恋愛情報『出産後<記憶力>が著しく低下!?→医者「産後の女性に多い」ナゾの不調の正体とは』

2023年7月28日 06:35

出産後<記憶力>が著しく低下!?→医者「産後の女性に多い」ナゾの不調の正体とは

目次

・監修医
・Hさんの場合……
・どんな治療を受けましたか?
・伝えたいことは?
・違和感があるときは早めに専門家へ
出産後<記憶力>が著しく低下!?→医者「産後の女性に多い」ナゾの不調の正体とは

出産後の疲労感や記憶力の低下に悩まされていませんか?

体に異変が起きていることもあるため、違和感に気づくことが大切です。

そこで今回は、「疾患に気づいたきっかけエピソード」をご紹介します。

監修医


出産後<記憶力>が著しく低下!?→医者「産後の女性に多い」ナゾの不調の正体とは


Hさんの場合……

2人目を出産して1年が経った頃から、仕事をしているわけでもないのに夜になると疲労感で全く動けない日々が続いていました。

それから3ヶ月後に就職し、仕事をしているうちに気づいたのが、異常なまでの記憶力の低下。

教えてもらっている側から忘れてしまう。

メモを取っても、事細かく全てを書いていても思い出せないような状態でした。

そんな中、自分の無能さに嫌気がさし、鬱状態になりかけていた時に、医療機関での健康診断がありました。

『産後の女性は甲状腺の病気になる人が多い』と聞いた事があったので、なんとなく甲状腺の検査を受けることに。

すると数値がかなり悪く、すぐに治療をする必要があるとのことで、地元で有名な病院に通院することになりました。

どんな治療を受けましたか?

初診で甲状腺のレントゲンを撮り、甲状腺の腫れ具合を確認。

同日に血液検査をして、T4とTSHの数値を見ました。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.