恋愛情報『【左上半身が石のように硬い】腕が上がらずに発熱も…!?病院を受診し判明した疾患とは』

2023年8月5日 20:35

【左上半身が石のように硬い】腕が上がらずに発熱も…!?病院を受診し判明した疾患とは

目次

・Cさんの場合……
・どんな治療を受けましたか?
・伝えたいことは?
・違和感があるときは早めに専門家へ
・監修医:新見正則医院院長、新見正則
【左上半身が石のように硬い】腕が上がらずに発熱も…!?病院を受診し判明した疾患とは

「不調が続いている」「疲れやすい」ということはありませんか?

気になる症状があって病院を受診したところ、思わぬ疾患が判明することもあるようです。

そこで今回は、「疾患に気づいたきっかけエピソード」をご紹介します。

Cさんの場合……

関節リウマチを25歳の時に発症しました。

最初は右手親指つけ根の腫れと箸を使うと疲れる、字を長い時間書くと指が疲れるといった症状がありました。

その状態が2週間ほど続いた後、左上半身が石のように固くなって腕が上がらなくなり発熱。

寝る時も寝返りがうてないという状態になりました。

最初は近くのクリニックに行き血液検査だけでは病名が分からず、何度か病院を変え2ヶ月後にリウマチと診断。

病名がはっきりするまでの2ヶ月間は何の病気かも分からず不安でした。


どんな治療を受けましたか?

投薬治療でリウマトレックスの薬を服用。

発症から1年ほど経ったとき、右手の髄膜が溜まって指が曲がりかけていたため、髄膜の除去と筋を治す手術をしました。

妊娠前からはリウマトレックスをやめ、胎児に影響のない薬に変え投薬治療を続けました。

現在はまたリウマトレックスを服用しています。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.