恋愛情報『【正しい情報?】生理後の性行為は妊娠する確率が低い…→間違った知識だと知らなかった!』

2023年9月25日 21:35

【正しい情報?】生理後の性行為は妊娠する確率が低い…→間違った知識だと知らなかった!

目次

・36歳、会社員Uさんの場合……
・そのときの心情は?
・大人に向けた性教育にどんなことを期待しますか?
・子どもに向けた性教育にどんなことを期待しますか?
・日常に適応した性教育を……
【正しい情報?】生理後の性行為は妊娠する確率が低い…→間違った知識だと知らなかった!

性や妊娠について、深いところまで教わらないことが多いと思います。

そのため、間違った知識を持ったまま大人になってしまうなんてことも……。

そこで今回のMOREDOORでは、「性に関する誤解エピソード」をご紹介します。

監修者:ひなたクリニック院長、三橋 裕一
1964年生まれ。福島県会津若松市出身で2007年に札幌でひなたクリニックを開業。
産婦人科医の傍ら、総合格闘技のリングドクターとしても活動。
新事業の『内診台を使用したVIO脱毛』に日々奮闘中。

36歳、会社員Uさんの場合……

「生理後、避妊なしの性行為は妊娠する確率が低い」と勝手に認識していました。

ある日、基礎体温を付けている時に「本当なのか調べてみよう」とネットで確認してみたところ、「生理後と生理前の1週間の性行為は妊娠する確率が高い」と出てきました。

生理や妊娠する云々よりも、排卵の特徴だったり妊娠する確率はこの時期だということを学びたかったです。

※排卵日は個人差があり、また月によっても異なります。
生理後と生理前の1週間以外は妊娠する確率が低いわけではなく、「いつでも妊娠する可能性はある」ことを補足いたします。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.