恋愛情報『鎮痛剤を飲まないと生活に支障が出るほどのひどい生理痛…→婦人科で見つかった“2つの疾患”とは『心の安定にもなる』『ピルって凄い』』

2023年9月27日 06:55

鎮痛剤を飲まないと生活に支障が出るほどのひどい生理痛…→婦人科で見つかった“2つの疾患”とは『心の安定にもなる』『ピルって凄い』

目次

・Tさんの場合……
・どんな治療を受けましたか?
・世の女性陣へ伝えたいことは?
・読者からの感想は
・生理痛がひどいときは婦人科へ
・監修医:新見正則医院院長、新見正則
鎮痛剤を飲まないと生活に支障が出るほどのひどい生理痛…→婦人科で見つかった“2つの疾患”とは『心の安定にもなる』『ピルって凄い』

生理は女性にとって、付き合い続けていかなければならないもの。

そのため、生理痛などの辛い症状を経験したことがある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回のMOREDOORでは、「婦人科疾患に気づいたきっかけエピソード」をご紹介します。

Tさんの場合……

私の場合は、子宮内膜症と子宮腺筋症でした。

高校生の頃から、鎮痛剤を飲まないと日常生活に支障が出るほどの生理痛がありました。

経血量は多くなかったのですが、痛みがひどく生理2日前から生理4日目くらいまでつらい思いをしてました。

社会人になり、婦人科で受診すると「病気じゃなくても生理痛が重い人もいます。ピルで対応しましょう」と言われ、ピルを飲むことに。


その後、引越しを機に転院したところ、内診で痛いところがあり、子宮内膜症と子宮腺筋症を患っていることがわかりました。

どんな治療を受けましたか?

超低用量ピルでの治療を開始しました。

気になる症状がある人は、婦人科で検査をしてから適切なピルを処方してもらうとよいと思います。

世の女性陣へ伝えたいことは?

生理痛はピルを飲めばよくなることもあります。

保険適用のピルなら値段も高くないので、一度婦人科に行って相談してみてください。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.