出産後久しぶりの生理で”生理痛に異変”?薬を飲まずにいると…⇒【頭痛・腹痛・嘔吐】まで悪化する事態に
「今、小さな子どもたちを3人抱えて救急車に乗ることはできるのか?」「夫が帰宅するまで耐えられるのか」などが頭を駆け巡りました。
急いで薬を飲み、痛みに耐えつつ休み休み家事と育児を最低限済ませて、子どもたちを寝かしつけしながら自分も横になりなんとか就寝。
眠りにつく直前まで頭痛は続いており、睡眠中も何度か痛みや頭の重みを感じましたが、朝にはすっきりと治まっておりホッとしました。
それ以降は、どんな状況であれ、頭痛の気配を感じたらすぐに薬を飲んで対処することを心がけています。
※この記事は実際に募集したエピソードを記事化しています。
こんな時どうする?
生理だと「我慢をすれば大丈夫」といった風潮があるかもしれません。
体調が優れない時は、無理をせずゆっくりすることも大切です。
今回は「生理を気合いで我慢していたら、大変なことになったエピソード」をご紹介しました。
※この記事は実際に募集したエピソードを記事化しています。
※毎月の生理が「いつもと違う」「量が多い」と感じたり、「健診や他の病院で貧血がある」と言われたら、なるべく早めに婦人科に行くことをおすすめします。かかりつけの婦人科医を持つのもよいので、検討してみてください。
(MOREDOOR編集部)
彼女「一緒に来て先生の話を」彼「嫌だよ」月経前症候群と診断。彼にも理解してもらいたく…→しかし、心ない発言に衝撃