恋愛情報『上司「本当に休むの?」生理痛がひどく”生理休暇”を利用しようとすると…→上司からの”辛辣な言葉”に落ち込み』

2023年11月1日 16:35

上司「本当に休むの?」生理痛がひどく”生理休暇”を利用しようとすると…→上司からの”辛辣な言葉”に落ち込み

目次

・Bさんの場合……
・そのときの心情は?
・どんな世の中になって欲しいですか?
・同棲中の彼からのひと言
・こんな時どうする?
・漫画の監修:新見正則医院院長、新見正則
上司「本当に休むの?」生理痛がひどく”生理休暇”を利用しようとすると…→上司からの”辛辣な言葉”に落ち込み

生理痛のつらさには、個人差があります。

中には、つらい症状から生理休暇を利用する方もいるでしょう。

今回は実際にあった「生理に関して驚いたエピソード」をご紹介します。

Bさんの場合……

生理2日目で、腹痛がひどかったため「生理休暇を利用して会社を休みたい」と、会社の女性上司に電話をしました。

すると「今まで生理休暇を利用して休んだ人は1人もいないけど、本当に休むの?」と言われました。

そのときの心情は?

生理のことを話さなければいけないため、電話をするまでは、女性の上司でよかったと思っていましたが、思いがけず、冷たい言葉をかけられて、本当に悲しくなってしまいました。

女性上司は生理痛などが全くないタイプらしく、休まなければいけないほど具合が悪くなる人の気持ちがわからないようでした。

どんな世の中になって欲しいですか?

生理痛は重い人も軽い人もいるので、性別にかかわらず生理痛が重い人への理解を深めて欲しいです。

(42歳/会社員)
※生理休暇は、労働基準法第68条で規定されています。
生理休暇(第 68 条)
生理日の就業が著しく困難な女性が休暇を請求した場合には、その者を生理日に就業させることはできません。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.