恋愛情報『先輩「恥ずかしくないの?」生理休暇を利用したところ…先輩の言葉にショック』

2023年11月4日 21:35

先輩「恥ずかしくないの?」生理休暇を利用したところ…先輩の言葉にショック

目次

・Tさんの場合……
・そのときの心情は?
・どんな世の中になって欲しいですか?
・同棲中の彼からのひと言
・こんな時どうする?
・漫画の監修:新見正則医院院長、新見正則
先輩「恥ずかしくないの?」生理休暇を利用したところ…先輩の言葉にショック

生理による体調不良で、生理休暇を利用する方もいるでしょう。

そんなときに、配慮のない言葉を言われたら皆さんはどうしますか?

今回は実際にあった「生理に関して驚いたエピソード」をご紹介します。

Tさんの場合……

20代前半、社会に出てまだ間もない頃のことです。

生理のときの勤務中に、顔面蒼白になるなどしていたところ、「生理休暇」という制度があるので利用するようにすすめられました。

1番つらい日に1日休ませてもらえるだけで、ありがたかったのですが、女性の先輩から「毎月自分の生理周期を公表してるみたいで恥ずかしくないの?」と、言われショックでした。

そのときの心情は?

私は、子どもの頃から生理のときに体調が悪くなりやすく、貧血や生理痛のため、道端や電車内で意識を失い救急車で運ばれたこともありました。

他人に生理周期を知られることに比べても、1日生理休暇を使えることの方が重要だったので、ありがたく制度を利用していました。

どんな世の中になって欲しいですか?

生理だから休み、がもっとメジャーになればいいのにと思います。

(41歳/主婦)

※生理休暇は、労働基準法第68条で規定されています。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.