2人目を妊娠中に大量出血!?⇒病院での診察でわかった“疾患”に「命にかかわることであれば大変…」「大量出血は恐ろしい」
気になることがあればすぐに病院にいくべきと思いました。』
『妊娠中の大量出血は恐ろしかったと思います。毎月の生理の状態は、自分ではこれが当たり前という感覚になってしまいがちだと思います。どの様な状態が普通なのかを知り、早めに受診を検討することが大切だと思いました。』
『妊娠中にこういうトラブルは怖いですね。術後の経過は順調とのことで何よりですけど、用心して定期的に診察を受けた方が良さそうだなって感じました。』
など、さまざまなコメントが多く寄せられました。
違和感があるときは早めに婦人科へ
Cさんは妊娠中の大量出血が最初のきっかけで、卵巣嚢腫が判明したようです。
何か体に違和感があれば、早めに婦人科で診てもらうことが大切ですね。
無理をせず、自分の気持ちに余裕がある時に、適切な治療を受けることを検討してみてください。
監修医:新見正則医院院長、新見正則
1985年慶應義塾大学医学部卒業。1998年移植免疫学にて英国オックスフォード大学医学博士取得(Doctor of Philosophy)。
2002年より帝京大学医学部博士課程指導教授(外科学、移植免疫学、東洋医学)。
2013年イグノーベル医学賞受賞(脳と免疫)。