『よいことも嫌なことも分かち合いたい。』HSPのパートナーと結婚して2年。“ストレスはない”と言える理由
しかし、子どもが生まれたときに、その性質が子どもに影響しないか心配ではあります。
ーー解決に向けてどんな工夫を?
本人も改善したいし、前向きで嫌なことは流せるようになりたいようなので、相談された際は乗ります。
しかしあえて深く相談には乗らず、「そんなことで悩んでいるのね」と“悩んでいることは大したことないんだ”と思ってもらえるようにしています。
ーー工夫を凝らした解決策をとれた理由は?
自分自身が「人は人、自分は自分」といった真逆ともいえる性格なので、そういった真逆なところから相手によいアプローチができたのだと思います。
ーーパートナーとは、どんな関係性を築いていきたいですか?
自分がつらい時にも支えてほしいですし、これから先長いので、よいことも嫌なことも家族で分かち合えたらと思います。
ーー今後、社会に対して「もっとこうなったらよいのにな」と思うことは?
最近、迷惑行為をしてしまった人に対し、必要以上に攻撃する人をSNSでよく目にします。
もちろんその人が迷惑をかけていることはよくないですが、SNSでそういったマイナスな投稿ばかりが出回っているので。
「そのような迷惑な行為を見かけた場合にどうすればよいのか」