Levi’s(R)とPORTERは、吉田カバンの創業85周年を記念して、コラボレーションモデルのトラッカージャケットを、11月2日から限定発売します。(PORTERの販路では10月23日より先行販売)。今回のモデルのメインの素材には、PORTERブランドの代名詞「TANKER」の素材を採用しています。1990年代後期に高感度なクリエイターや著名人が発端となり裏原宿を中心にしたファッションムーブメントが席巻。Levi’s(R)のヴィンテージデニムブームと相まって原宿の顔となったLevi’s(R)とPORTERは、ストリートカルチャーの枠を超え現在も幅広い層の間で不動の地位を築いています。1983年発表の「TANKER(タンカー)」は米国空軍のフライトジャケットMA-1をモチーフにしたオリジナル生地を使ったシリーズで、今ではPORTERブランドの代名詞と言えるシリーズです。MA-1のモチーフは、表面的なデザインだけではなく、細部にまでこだわってディテールに落とし込んでおり、生地表面のセージグリーンとブラックの裏面の鮮やかなレスキューオレンジが特徴的です。今回、Levi’s(R)とPORTERがコラボレーションするにあたり、近年ファッション感度の高い層から特に注目を集め人気が再燃しているLevi’s(R) TypeIITrucker Jacketに「TANKER」のテキスタイルを乗せて、セージグリーンとブラックの2色で展開。「TANKER」ならではのボンディング加工が施されたナイロンツイル生地と、裏地のレスキューオレンジは、コーディネートのアクセントとして重要な役割を持ちます。TypeIITrucker Jacketを象徴する二つの胸ポケットのうち、今回のコラボレーションでは右のポケット部分に取り外し可能なミニポーチが配され、付属のストラップをつければショルダーバッグとしても使用することができます。ポーチはPORTERらしいマチ付きのフロントポケットや、内装にもポケットを設け、前ボタンにはLevi’s(R)とPORTER両ブランド名が記された今回の企画用にオリジナルで制作したスナップボタンを採用しています。またジャケットは胸ポケットに加えサイドポケットを備えることで、抜群の収納力を叶えました。実用性、そして機能美を兼ね備えた、まさに両ブランドのファン垂涎のアイテムが誕生しました。■コレクション詳細色展開:2色(BLACK / SAGE GREEN)サイズ展開:4サイズ(S / M / L / XL)価格: 4万9,000円(税抜)■取り扱い店舗< 10月23日(金)発売 >PORTER OMOTESANDO 03-5464-1766吉田カバン オフィシャルオンラインストア ( )全国のPORTER SHOP< 11月2日(月)発売 >リーバイス(R) 原宿 フラッグシップストア 03-6427-6107リーバイス(R)ストア 大阪 06-6241-8134リーバイス(R) オンラインストア ( )吉田カバンについて:カバン職人であった吉田吉蔵(きちぞう)によって1935年に東京・神田に吉田鞄製作所として創業いたしました。吉蔵は“ものづくり”に対して非常に厳しく、その精神「一針入魂(いっしんにゅうこん)」を今では社是としています。それは、ひと針ひと針を丁寧に縫い合わせていく作業のように素材選びからデザイン、縫製に至るすべての工程に手を抜かないことを表しています。1962年に発表したメインブランド「PORTER」は創業者の「鞄とは第一に荷物を運ぶ道具でなければならない」という考えのもと、使うほどに馴染み永く愛用していただけるカバン作りを目指しています。ブランド名は、ホテルなどでお客様の鞄を預かるポーターという職業が常に鞄に触れ、鞄の良さを知る者であるという事に由来しています。 Strauss & Co.について:1873年に世界で初めて「ジーンズ」を誕生させ、 1890年には 501(R)を発表、「伝統と革新」というコンセプトのもとに様々な銘品を世に贈る Levi’s(R)。いつの時代も核となってきた 501(R)を中心に新しいスタンダードを打ち出し続ける Levi’s(R)ジーンズは、時代を切り拓いてきた世界中のパイオニア達に愛され、今もなお、最良の定番として愛され続けています。 2019年には、ブランドアイコンである 501(R)が、時代と共に変化する価値観を超えて、スタンダードであり続ける力を持ったデザインを顕彰する賞であるグッドデザイン・ロングライフデザイン賞を受賞しました。企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年10月20日サカイ(sacai)と吉田カバンのメインブランド、ポーター(PORTER)によるコラボレーションバッグ「サカイ x ポーター(sacai x PORTER)」コレクションに新作が登場。サカイの公式オンラインストア「sacai THE store」(store.sacai.jp)にて、8月19日より先行発売。オンラインストア限定のカラーも展開される。なお、サカイの実店舗では、11月以降の発売を予定している。サカイ x ポーター「トートバッグ、スモールサイズ」(3万9,000円)カラーはブラックサカイのハイブリッドの美学を通して、ポーターの定番アイテムを再構築した新作は、ポーターを代表するヘルメットバッグがベースに。ハンドルにナイロンテープを組み合わせ、マチを設けてリモデルした「トートバッグ」のスモール、ミディアム、ラージの3サイズに加え、左右で異なるフロントポケットを配した「バックパック」の計4型を展開する。いずれもサカイオリジナルのファスナーと、ロゴの位置にはファスナーテープと同色のナイロンテープのディテールを追加。各型、ブラック、ライトグレー x ブルー、カーキ x ネイビーの3カラー展開で、ライトグレー x ブルーは、サカイの公式オンラインストア「sacai THE store」のみで発売される限定カラーとなっている。サカイ x ポーター「トートバッグ、ミディアムサイズ」(5万4,000円)カラーはカーキ x ネイビーサカイ x ポーター「トートバッグ、ラージサイズ」(6万3,000円)カラーはライトグレー x ブルー(※本カラーは、サカイの公式オンラインストア「sacai THE store」のみでの展開。)サカイ x ポーター「バックパック」(7万2,000円)カラーはブラック毎回人気のエクスクルーシブアイテムなので、お見逃しなく!>>合わせてチェックしたいアーカイブ記事「サカイがポーターとコラボ! カプセルコレクション発売」
2020年08月17日吉田カバンの創業85周年を記念し、PORTERの人気シリーズ「フリースタイル」を、日本のバッグブランドでは初となるECCO LEATHER社が開発したDyneema(R) Bonded Leather を採用して発売します。PORTER FREE STYLE Dyneema(R) LEATHER ブラウン「PORTER FREE STYLE Dyneema(R) Leather」2004年に発売された「フリースタイル」。発売から15年以上経った今もなお、PORTERの定番シリーズとして愛され続けています。この「FREE STYLE」シリーズをベースに、日本のバッグブランドでは初となるDyneema(R) Bonded Leatherを採用した「PORTER FREE STYLE Dyneema(R) Leather」が発売になりました。この製品には、ECCO LEAHTER社が開発したDyneema(R) Bonded Leather を採用しました。世界最強の繊維とされるDyneema(R)(ダイニーマ(R)) と牛革をボンディング加工することにより生み出された究極のハイブリッドレザーです。鉄の15倍ほどの強度を持ち、水に浮く軽さを兼ね備えた高い耐久性・軽量性・快適性を持ち合わせた紙のように薄く軽いレザーです。PORTER FREE STYLE Dyneema(R) Leather は、PORTER flagshipstoreに加えて、8月14日よりPORTER STAND(品川駅店・東京駅店・京都店)、オフィシャルオンラインストアでも発売となります。レザーのアイテムでありながら、今までにない軽量性・耐久性・快適性を兼ね備えたアイテムです。特設コンテンツはこちらプロダクトページはこちら商品のお問い合わせ先PORTER OMOTESANDOはこちら【PORTER FREE STYLE Dyneema(R) Leather】この製品には、日本のバッグブランドでは初となるECCO LEATHER社が開発したDyneema(R) Bonded Leather を採用。この素材は、世界最強の繊維とされるDyneema(R)(ダイニーマ(R))と牛革をボンディング加工することにより生み出された究極のハイブリッドレザーです。鉄の15倍ともいわれている強度を持ち、水に浮く軽さを兼ね備えた高い耐久性・軽量性・快適性を持ち合わせた紙のように薄く軽いレザーです。フリースタイルの中でも特に人気のラインアップと、Dyneema(R) Bonded Leatherを掛け合わせ、レザーのアイテムとして、今までにない耐久性・軽量性・快適性を実現しました。9型3色(ブラック・ブラウン・ネイビー)展開1. 2WAY ボストンバッグ 7万5,500円 W410×H265×D1502. ショルダーバッグ 4万6,500円 W280×H200×D1203. ショルダーバッグ 4万1,000円 W330×H180×D1004. ウエストバッグ 3万7,500円 W295×H170×D205. ショルダーバッグ 2万9,500円 W155×H195×D406. ウォレット(ヨコ) 2万1,500円 W130×H1107. ウォレット(タテ) 2万500円 W100×H1258. カードケース 1万1,000円 W115×H759. マルチコインケース 1万円 W110×H65×D20(税抜・サイズの単位はmm)2004年に発売された「フリースタイル」。10号キャンバスの表面にポリウレタンを圧着したオリジナルの素材は、レザーのようにも見える独特の質感が特徴で、発売から15年が経った今でも、PORTERの定番シリーズとしてご好評をいただいています。「フリースタイル」は、“レザーの風合いが好きな人にもっと気軽に持てるシリーズがあったら”というコンセプトから素材開発をスタートし、発表しました。Free Style Dyneema(R) Bonded Leatherは、“リアルなレザーをもっと軽く、扱いやすく”をコンセプトとし、どちらも“レザー製品をもっと気軽に楽しんでいただきたい”という共通の想いから生まれました。【ECCO LEATHER社について】オランダ・ドンヘンに研究所とファクトリーを構えるECCO LEATHER社。ヨーロッパとアジアに4拠点を構え、クリーンで安全、かつ柔軟な運営を行っています。デザイナー、なめし職人、品質管理スペシャリストが昔ながらの伝統、ノウハウと最新テクノロジーを駆使し、今までにない新しいレザー開発に挑戦し続けています。ECCO LEATHER社が開発するプレミアムレザーは、世界有数のブランドに提供されています。また、事業活動による環境への影響を軽減し、環境にやさしい方法と技術を常に導入することに努めており、100%クリーンエネルギーによる生産を謳うApple社の『クリーンエネルギープログラム』にサプライヤーとして参加しています。【DriTan TM(ドライタンTM)について】 TM(ドライタンTM)は、ECCO LEATHER社が開発したなめし技術 。革をなめすプロセスは、大量の水を使わなければ不可能であると考えられていました。ECCO LEATHER社が開発したDriTan TMは、この仕組みを打ち破りました。DriTan TMは、原皮が元々含んでいる水分を活用します。それにより1枚原皮をなめすために必要な水を約20リットル減らすことが可能となりました。ECCO LEATHER社は、年間で約125万もの原皮のなめしを行っており、年間で約2,500万リットルを削減しています。この数字は、世界保健機関(WHO)が発表した数字に基づくと、1年間に約9,000人が必要とする水分量に匹敵します。また、大量の水を節約することに加え、廃水の排出と化学物質の使用も最小限に抑えています。オランダの生産拠点では、年間約600トンの汚泥の削減を実現しています。レザーワーキンググループ(LWG)とは皮を革に変えるには、大量の水・薬品を使い、体力の必要な作業が必要です。世界の皮革製造工場の中には、自らが利益を出すために子供に労働をさせ、環境破壊をしながら工場を操業している企業がいまだ存在します。レザーワーキンググループ(以下、LWG)は、そのようなことが行われないようタンナーを監査する国際団体で、地球環境の保護、消費者に安心で安全な革を供給することを目的としています。厳しい審査をクリアしたタンナーには認証を与え、世界の名だたるブランドが、LWGに加盟して認証を受けた革を積極的に導入しようとしています。具体的には、環境保護、水・廃棄物・エネルギーの管理が必要になり、どこからきた原皮なのかという原材料の追跡、社員教育、工場内の清掃、法令遵守など、皮革製造工場が守るべき事柄として約250の監査項目が定められています。ECCO LEATHER社はLGWに所属し、世界の4拠点(オランダ・タイ・インドネシア・中国)の工場すべてが一番高い審査基準をクリアし、ゴールドレートを獲得しています。企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年08月17日今何時と尋ねられてスマホを見るようじゃあまだまだ?メーカーやクリエイターの技術力・デザイン性を掛け合わせたオリジナル商品の開発を行っているパルコの自主編集ショップ「ミツカルストア」が「Meets Technology」をテーマに人気ファッションブランドのスマートウォッチをプロデュース!今回発表されたのはSONYが手がけるAndroid Wear搭載スマートウォッチ「SmartWatch3」と「PORTER」「A BATHING APE」「ANREALAGE」の3ブランドによるコラボレーションモデル。スマートウォッチはガジェット感がありすぎて苦手、、、という人も身につけやすいブランドらしいデザインに注目!PORTERカバンブランドPORTERが発表したモデルはまるでミニPORTER?バンド部分はPORTERそのもの。裏地のオレンジとぴったりなフェイスに浮かぶのはなんとも可愛い小人さんです。「時計を守る」というカバーは一目でPORTERとわかる存在感とデザイン。スマートウォッチは画面の損傷が心配だけれど、これならアクティブに使えそう。ちらりと見えるオレンジとカーキの配色が可愛い!A BATHING APEエイプといえば!の迷彩柄が浮かぶA BATHING APEのコラボモデル。3ブランドの中では一番シンプルなデザイン。フェイスのカラーはカスタマイズできるので、ピンクの迷彩にすれば一気にアクセントに!バンド部分も迷彩模様でフェイスと一体化するようなデザインになっています。カモフラージュを着る!ANREALAGEパリコレにも進出し世界から注目を集めはじめたブランドANREALAGEからは、秋冬コレクションのシーズンテーマにあったモデルが登場。タッチするとテレビの砂嵐のような画面の中に時刻が浮かび上がってきます。実はこの砂嵐、3月のパリコレクションで発表された 2016AWコレクションのテーマ「NOISE」が反映されています。このショーではモデルがフィルムで覆われたボックスに入ることで服に描かれた模様が浮き出てくる仕掛けが発表されました。一見すると「ノイズ」のような柄同士が重なることで模様が現れます。ANREALAGEのインビテーション、今回もワクワクしながら開封!NOISEと書いてあるけど。。。?????⚡️ 初めてのパリ。。。本当にありがとうございます>< そこでしか見てこれないものを、しっかり自分の目で見てきます。 #anrealage #invitations #noise #fashion #mode #pfw #parisfashionweek #pfw16aw #アンリアレイジazさん(@azunne0217)が投稿した動画 - 2016 2月 11 10:45午後 PSTバンドはフィルムが重なっている2重の仕様。洋服の仕組みと同じように、フィルムを重ねることでノイズが動くように模様が現れます。角度によって表情を変えるので、アクセサリーのような感覚で女子もつけやすいかもしれません。3ブランドとのコラボモデルは今年夏の発売予定。ファッションは着るだけの従来の意味を超えて自由に身につけカスタマイズする時代。お気に入りのブランドを見つけて、スマートウォッチデビューのきっかけにしてみてはいかが?Photo,Text : Azu Satoh
2017年01月25日マルニ(MARNI)が、マルニ×ポーター(MARNI×PORTER)のコラボレーションラゲージシリーズの第6弾を発表した。モード好きなら思わず手に取ってしまうキュートな柄と、ポーターならではの実用性が相俟って、多くのファッショニスタに支持されている同コラボシリーズ。8月下旬には早くも第6弾のアイテムが発売となる。今回の柄は、2015年1月、イタリア・フィレンツェで開催されたピッティ・イマジネ・ウォモにて発表された、マルニの15-16AWメンズコレクションのチェック柄を使用している。パターンを一から作成した完全オリジナルデザインによるバッグコレクションで、毎回、度重なるサンプル修正の上、機能性や使い安さを追求し、作成されている。素材は、軽さと柔らかさを兼ね備えたナイロンボンディング地。印刷の際に発生する熱により生地に歪みが発生してしまう為、難易度が高いとされているナイロン素材への柄のプリントは、印刷技術に優れた日本で行われている。また、バッグのフロントにあしらわれたレザーロゴプレートには、イタリア・マルニ社から取り寄せたイタリア産のカーフレザーを使用。日本の吉田カバンの工場で、加工を施し、縫い付けられている。さらに、ファスナーの引き手は、付け根の金色の金具を日本からイタリア・マルニ社の工場に送り、レザーパーツを縫い付けたのちに日本に送り返され、吉田カバンの工場でバッグ本体に取り付けている。このように非常に複雑な行程を踏み、生み出されている”珠玉”とも言うべきコラボアイテムたち。型数は全10種で、手提げとリュックサックの2WAYバッグや、バッグインバッグとしても重宝するポーチ、 定番デザインのウォレットなどを展開。8月21日、京都BAL店での先行販売を皮切りに、既存のマルニ直営店や百貨店などで販売される。また、ユナイテッドアローズ六本木メンズストア内では8月28日から9月10日の期間、ポップアップショップもオープンする予定だ。
2015年08月12日オンラインショップ「NET-A-PORTER」が、来年にもファッション雑誌を創刊するようだ。同ショップCEOのマーク・セバは「我々は1年以内にファッション雑誌の刊行を始めます」と発表している。同ショップはすでにオンライン上では週間デジタル・マガジンを掲載しており、さらにアレクサ・チャンを表紙に起用した2011年春/夏特別版では、デジタル版と紙版の両方を発行したこともある。今回の雑誌創刊は同ショップの創立者ナタリー・マセネットによって発案された模様で、マークは英版「WIRED」誌に「12年前にナタリーがNET-A-PORTERをローンチしたときは、ショッピング方法に革命をもたらそうと試みましたが、当時は雑誌業界での改革にはそこまで興味がなかったのです。今回の試みはただ製品を売るということより、ビジネスにおいてのメディアの力を理解しようとするものなんです。もちろんビジネスは成功しているので、リテールに関して悪く言うつもりはありませんが、広告収入も同じくらい良いビジネスになると考えているわけです」と雑誌刊行の経緯を説明している。また、同ショップのアリソン・ローニス社長も「私たちは今後、ファッション雑誌を発行することによって、世界中にいらっしゃる顧客のみなさまのために、ネット・ショッピングの更なる充実を図るつもりです」と「WWD」に付け足している。
2012年12月04日