日建リース工業は、新感覚遊園地「有明そらスタジオ(通称:そらすた)」を、東京都江東区有明にて、7月14日~9月2日の夏季限定で開催する。有明そらスタジオは、「東京有明の青い空、大切な人たちとの共有体験を通じて、特別な夏の思い出を創造する」ことをコンセプトに、東京ドームのグランド約2倍にあたる25,000平方メートルという広大なスペースに建設した、日本初となる重力体感型の新感覚遊園地。親子やカップルでも一緒に滑空できる日本初の二人乗りの「ジップライン」や、4階建てマンションの高さに相当する地上11メートルから飛び降りる絶叫アトラクション「ブレイブジャンプ」、国内最大クラスの敷地面積600平方メートル、高さ4階建ての巨大な立体迷路「超難解3D迷路」など、子どもから大人まで安全に楽しめる個性的なアトラクションを満載。また、パーク内では暑さ対策にも万全を期し、エアコン常備の大型テントやミストシャワーも完備される。飲食・ショッピングブースやバーベキュー広場も設けられ、年齢を問わず、一日中さまざまな楽しみ方を体験できる盛りだくさんな内容となっている。開催時間は毎日10:00~18:30。料金は1DAYフリーパス(入場券+アトラクション乗り放題チケット)が大人4,800円(税込み)、子ども3,800円(税込み)。入場券(アトラクションに乗るには別途チケット購入が必要)が大人1,500円(税込み)、子ども1,000円(税込み)となっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月21日オルビス株式会社は、 大人ニキビ予防で人気のスキンケア「クリアシリーズ」から、シートマスクの 『クリアホワイトマスク』を2012年7月1日に新発売する。同商品は、大人ニキビ予防に力を発揮する、甘草由来の和漢植物エキスと、薬用美白成分「速攻性ビタミンC誘導体」を配合したシートマスク。ニキビ予防だけではなく、美白にも対応している。また、『スピードアプローチ処方』の採用により、美容液がたった5分でスピーディーに浸透。ひんやりと心地よく、みずみずしい使用感の美容液が素早く浸透し、透明感あふれるツルツルの美肌に導くという。同商品はシートにも徹底的にこだわっており、素材には旭化成せんい株式会社の「ベンリーゼ」を使用。手で触れるよりやさしくなめらかな感触のため、刺激が不安な肌にもおすすめとのこと。シートは、大人ニキビができやすいUゾーンまで包み込むあご下長めの形状となっている。「クリアホワイトマスク」は医薬部外品。価格は5枚入りで2,100円(税込)。オルビスオンラインショップ、または全国のオルビス・ザ・ショップで販売する。
2012年06月21日インターネットインフィニティーは、同社が運営するケアマネジャー向けポータルサイト「ケアマネジメント・オンライン」と、介護者・被介護者向けポータルサイト「わかるかいご」をつなぐ新しいマッチングサービス「ここからかいご」を開始した。「ここからかいご」は、ケアプランを必要とする介護者や被介護者が、自身のニーズに合わせたケアマネジャーをインターネット上で検索し、ケアプラン提案依頼から相談、本依頼までを行えるサービスを展開する。現在、介護サービスを利用したい人は、地域の包括支援センターに直接赴き、当該地域の居宅支援事業所の連絡先を入手したうえで、個別に事業所に連絡を行う必要がある。そのため遠距離介護の場合などには介護者の負担が大きく、また事前にケアマネジャー単位での特色などを比較検討するなど、自分に合ったケアマネジャーの選定も困難だった。「ここからかいご」では、事前に登録されたケアマネジャー情報(所属、担当地域、性別、年代、性格、ケアプラン方針等)をもとに希望のケアマネジャーを選択できる。最大5名のケアマネジャーからケアプラン提案を受けることが可能。提案内容に関する相談を行った後は、最も望ましい提案・相談回答を行ったケアマネジャーに対しケアプランの本依頼を行う(実際の契約は別途必要)。ケアマネジャーにとっては、新規利用者を獲得する上での新しい窓口となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月21日株式会社湖池屋は、「コイケヤポテトチップス」発売50周年を記念し、「チャンピオンサイズ コイケヤポテトチップス のり塩」「チャンピオンサイズ カラムーチョチップス ホットチリ味」の2品を期間限定で発売する。発売する「チャンピオンサイズ」2品は、規格外のポテトチップスとして内容量は340g、通常サイズ(60g)の約5.7倍となっている。見た目のインパクトは絶大で、スナック菓子でありながらずっしりと重さがあるという。「チャンピオンサイズ」という名前に関しては、その大きさだけではなく、「コイケヤポテトチップス」を発売した1962年当初に、TVCMで『おいしさのチャンピオン』というコピーを使用していたことにもちなんでいる。「チャンピオンサイズ コイケヤポテトチップス のり塩」「チャンピオンサイズカラムーチョチップスホットチリ味」」は、7月16日~9月1日までの期間限定発売。価格はオープン。
2012年06月21日バカルディ ジャパン株式会社はミクソロジスト株式会社とともに、プレミアムラム「バカルディ」の期間限定モヒート バー「バカルディ モヒート バー」を7月11日から銀座にオープンする。「バカルディ モヒート バー」は、銀座のソニー通り沿いにある銀座BOSSビル1Fにオープン。今年のお勧めは、世界でもトレンドとなっている“フローズン”のモヒート。フローズンのシャリシャリとした食感と、たっぷり入ったミントの爽(さわ)やかな香りが、夏にぴったりの涼しげなカクテルとなっている。また、スタンダードの「バカルディ フローズン モヒート(850円)」のほか、マンゴー、巨峰、メロン、パッションフルーツ、スイカなど旬のフルーツを使った「バカルディフルーツフローズン モヒート(1,200円~)」も楽しめる。さらに、毎週土曜日には、テイクアウト限定で、本格モヒートが500円(税込み)で楽しめるワンコインメニューも登場する。昨年好評だったミクソロジー モヒートには「抹茶モヒート」が新登場。定番のバカルディモヒートをはじめ、ミクソロジストならではの「ココナッツミルク モヒート」や「きなこモヒート」など、さまざまなモヒート・スタイルが楽しめる。「バカルディモヒートバー」は7月11日から営業開始。開店時間は17時から朝5時(月~金)、17時から深夜2:00(土)。定休日は、日・祝。
2012年06月21日会社に自作のお弁当を持って行く「弁当男子、弁当女子」が増えている、とよく耳にします。節約や健康面でも注目されるマイお弁当ですが、一方で、ふたを開けてびっくり、「おかずがにおう」、「腐っていておなかをこわしたかも……」という声も。そこで、内科医で大阪府内科医会副会長・泉岡医院院長の泉岡利於(いずおか・としお)先生に、「手作り弁当で気をつけたい食中毒の予防法」について伺いました。■菌をつけない・増やさない・やっつける――お弁当を作るうえで食中毒を防ぐためには、どのようなことに気をつければよいでしょうか。泉岡先生食中毒を起こさないために大切なことは、食中毒予防の3原則『菌をつけない・増やさない・やっつける』です。「手をよく洗う」、「食材をよく洗う」、「十分に加熱する」、の3つを心がけましょう。食材を手にする前はもちろん、生肉や魚を触ったときにはその都度、手を洗うことが重要です。魚や肉を調理したまな板や包丁は使いまわしをせず、洗剤で洗うなど、消毒を心がけましょう。ここで、『食中毒を予防する8つのポイント』をご紹介します。1.ごはん、おかずはよく冷ましてからフタをする2.おにぎりを握るときはラップを使う3.弁当用の保冷剤を利用する4.前日のおかずを使うときにはもう一度火を入れる5.野菜や果物の余分な水分はふいて詰める6.わさびやショウガ、梅干しなど、殺菌・抗菌効果のある食材を上手に利用する7.プチトマトなどの野菜のヘタは雑菌が多いので取り除く8.お弁当箱は酢をつけたキッチンペーパーでふいてから詰める――食べる前に、お弁当を電子レンジで加熱をすると、食中毒は防げますか。泉岡先生基本は、食材に十分加熱を行うことが重要です。ですが、中まで火が完全に通っていないと効果がないので、電子レンジでの加熱で食中毒を防げると言いきることはできません。中には、おにぎりでの食中毒の原因に多い黄色ブドウ球菌のように、100度で30分以上加熱しても死滅しないものもあります。ですから、菌をつけない、増やさないことが重要です。■無理に食事はせず、水分補給を心がける――食中毒の症状とはどのようなものでしょうか。泉岡先生食品を食べて症状が出るまでの期間は、原因となる細菌や、どのくらいの量を食べたかによって異なりますが、たいていは下痢やおう吐、腹痛、発熱といった症状が見られます。また、おう吐や下痢を繰り返すことで、体のナトリウムやカリウムなどのバランスが崩れ、体がだるく感じることもあるでしょう。症状が重い場合は、けいれんを起こす可能性もあります。――会社で、食中毒の疑いがあるおう吐や下痢をした場合、気をつけることを教えてください。泉岡先生2次感染を防ぐことが重要です。汚れた衣類などを片付けるときは、なるべくビニール手袋やマスクを用いてください。片付けた用具やぞうきんなどは、塩素系漂白剤でつけ置き洗いをします。汚れた床は、塩素系漂白剤を含ませた布で覆い、しばらく放置して消毒をしましょう。また、片付けが終わったら、忘れずに手洗いとうがいをしましょう。――実際に食中毒の症状が出た場合、どう対処すればよいでしょうか。泉岡先生もし、自力で水分がとれないようであれば、すみやかに受診して点滴をうけるようにしてください。食中毒の症状で一番心配なことは、大量の水分が奪われて脱水症状を起こしてしまうことです。スポーツドリンクのようなイオンを含む水をしっかり飲んで、水分補給をしてください。食中毒の場合は、絶食することが基本です。無理に食事をして余計に吐いてしまい、さらに脱水症状を引き起こす恐れもあります。2~3日食事を取ることができなくても心配はありませんから、水分補給を忘れず行ってください。手と食材を洗う、調理には十分に加熱するという意識を高め、自分のため、また誰かのためにつくるお弁当は、安全かつ安心できるものでありたいです。監修:泉岡利於氏。医学博士。内科医、大阪府内科医会副会長。医療法人宏久会泉岡医院院長。泉岡医院大阪市都島区東野田町5-5-8JR/京阪電鉄京橋駅中央出口から徒歩7分TEL:06-6922-0890岩田なつき/ユンブル)
2012年06月21日香川県はこのほど、香川県の観光スポットを紹介し、香川県に滞在・周遊してもらうためのツールとして「うどん県公式パスポート」を発行した。同パスポートは、実物のパスポートサイズになっており、飲食店の割引券などがついている。また、集めたスタンプの数に応じてオリーブ牛などの県産品が当たる「周遊スタンプラリー」が楽しめる仕組みになっており、他には県内のホテル・旅館で2泊目の宿泊料金の割引が受けられたり、2泊した人の中から抽選で宿泊券が当たる「連泊キャンペーン」、観光施設や宿泊施設で特典が受けられる「得するクーポン」、讃岐三畜・骨付鳥・瀬戸の魚を扱う飲食店で割引が受けられる「グルメクーポン」などの特典を用意する。同パスポートの有効期限は2012年6月18日~2014年3月31日。高松空港やJR高松駅といった県内の各交通機関ターミナルや観光スポットなど100カ所以上で配布する。香川県では、県外からの観光旅客による2泊3日以上の滞在促進のため、「香川せとうちアート観光圏」を整備し、滞在促進のための情報発信を実施。また昨年10月からは、讃岐うどんの知名度を生かした「うどん県。それだけじゃない香川県」プロジェクトにより、全国に「うどん県」と「それだけじゃない香川県」をPRしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月21日楽天証券は25日から、『楽天FX』について、取引量の多い「ユーロ/円」「豪ドル/円」の2通貨ペアのスプレッドを縮小するキャンペーンと、取引枚数に応じてポイントをプレゼントする2つのキャンペーンを実施すると発表した。「楽天FXユーロ/円1.9銭・豪ドル/円1.9銭スプレッド大幅縮小キャンペーン」では両通貨ペアのスプレッドをキャンペーン対象期間内において、いずれも1.9銭とする。また「楽天FXトレード応援キャンペーン最大30,000ポイントプレゼント」では、楽天FXのキャンペーン対象期間において、全通貨ペアの取引枚数合計に応じて最大30,000ポイントをプレゼントするという。キャンペーン対象期間6月25日7時00分か9月1日5時50分まで対象通貨ペアユーロ/円、豪ドル/円スプレッドユーロ/円通常4.0銭→1.9銭豪ドル/円通常3.9銭→1.9銭キャンペーン対象期間6月25日7時00分から8月1日5時55分までキャンペーン内容合計取引枚数2,000枚以上5,000枚未満・・・12,500ポイント合計取引枚数5,000枚以上・・・ 30,000ポイント以上をプレゼント【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月21日伊予銀行は19日、いよぎん地域経済研究センターが県内大学生の暮らしぶりについて取りまとめた調査報告を発表した。同調査は、大学生の暮らしぶりを把握するため、4月に県内大学生(愛媛大学法文学部「地域政策論」、松山大学経営学部「地域産業論」「ミクロ経済学Ⅰ」の受講生371名)を対象にアンケートを実施し取りまとめたもの。調査要旨は、月間の収入総額の平均が、自宅生が6.8万円、自宅外生が11.0万円で「親から仕送りをしてもらう」自宅外生は前回調査より15.2ポイントと大幅に減少し、67.0%であった。一方、「奨学金をもらっている」自宅外生は9.5ポイント増加し、57.0%となった。自宅外生の収入における仕送りのウエイトが奨学金へとシフトしつつあるのかもしれない。「毎月貯蓄している」という学生は、自宅生が 67.1%、自宅外生は58.0%で、毎月の平均貯蓄額は前回調査では自宅生1.6万円、自宅外生1.0万円であったが、今回は自宅生1.7万円、自宅外生1.4万円とどちらも増加している。貯蓄残高は、「10~30万円未満」(25.9%)との回答が最も多く、貯蓄の目的では「将来の備え」(39.5%)との回答が最も多かった。将来の出費に備えて貯蓄をしているようだ。今後の支出は、35.2%が「減らしたい」と回答しており、「増やしたい」の15.7%を上回り、DIは▲19.5と支出抑制意向が強い。一方で、学習費やファッション費のDIはプラスであり、前向きな消費意欲もうかがえた。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月21日JAFは、「冠水路と水没時、車はどうなる?」のユーザーテスト動画を公開したと発表した。ここ数年、台風や集中豪雨などの急な増水で、水没などによる被害が拡大していることから、JAFは冠水路走行や水没による車両などへの影響を検証したテストを4月8日に実施、その様子をサイト上で配信している。冠水路走行は、集中豪雨などでアンダーパスが冠水した場合を想定し、前後にスロープを設けたコースを造り、セダンタイプとSUVタイプの試験車両が冠水路を走りきれるかを検証した。水没テストは、車両水没時、窓やドアが開くかを検証するため、セダンタイプの車両による増水時を想定したテスト、ミニバンタイプの車両が川や海に転落した場合などを想定したテストを実施した。サイトではテスト結果、ポイントなどを紹介し、注意喚起している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月21日じぶん銀行は18日、円普通預金から、豪ドル普通預金または豪ドル定期預金への預入れ時の為替手数料が大幅に安くなる「円→豪ドル」為替手数料優遇キャンペーンを実施すると発表した。期間は6月18日から30日6:00まで。同キャンペーンは、5月28日から6月30日まで実施されている「外貨預金はじめて&ふやしておトクなフェア」の第1弾「円→米ドル」、第2弾「円→ユーロ」為替手数料優遇キャンペーンに続く第3弾で、「円→豪ドル」の際の為替手数料が、1豪ドルあたり通常50銭が20銭になるというもの。なお、豪ドル預金から円預金への払戻時は同行所定の為替手数料がかかる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月21日スカイマークはこのほど、8月20日~31日搭乗分の各種運賃を国土交通省に届け出た。期間中、成田国際空港発着路線において予約変更が自由自在の大人普通運賃を1万円に設定。ただし、成田‐旭川線の大人普通運賃は1万3,000円、成田‐那覇線のは1万5,000円となる。発売開始は搭乗日の2カ月前同日の9時30分からとなる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月21日いい人ではあるけれど、誰にも紹介できません自分にとっては最高の彼でも、ほかの人がどう思うかはわからないもの。友人や知り合いに会わせたとき、彼についてあれこれ言われるのはイヤですよね。紹介しづらい彼とは、どのような男性のことなのでしょうか。マイナビ会員の女性469名に聞いてみました。乙女の微妙な心境はいかに?>>男性編も見るQ.友人や知り合いに紹介しづらい彼女は、どんな人なのか教えてください(複数回答)1位不倫をしている21.6%2位いま仕事をしていない(無職)21.0%3位これから会う友人の昔の彼だった人18.2%4位気分屋さん11.2%5位ファッションセンスがない10.3%■不倫をしている・「不倫は、どこからバレるかわからないし」(31歳/医薬品・化粧品/技術職)・「実際、誰にも紹介できなかった」(25歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)・「皆に自信を持って紹介できる彼が良いです」(28歳/農林・水産/事務系専門職)・「皆から応援される恋愛をしたいから」(27歳/金融・証券/営業職)・「話題が微妙な感じになるかな……と思ったので」(28歳/不動産/秘書・アシスタント職)■いま仕事をしていない(無職)・「どう紹介していいかわからない……」(32歳/小売店/事務系専門職)・「やはり働いてほしい」(35歳/通信/事務系専門職)・「この年になると、仕事をしていることは大事だと思う」(22歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)■これから会う友人の昔の彼だった人・「友人の元彼は、さすがに紹介しにくい。気を遣う」(27歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)・「再会してヨリが戻ったりしたらイヤ」(25歳/医療・福祉/専門職)・「友達の元恋人は、気まずすぎて無理です」(32歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)■気分屋さん・「彼氏っていう自信がないから」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)・「紹介する前に疲れてしまいそうです」(25歳/情報・IT/技術職)・「気まぐれでマナーが良くない人だと、こっちが恥ずかしいので」(29歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)■ファッションセンスがない・「『えっ?』と思われたら恥ずかしい……」(28歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)・「ひどい格好だったら恥ずかしいから」(26歳/学校・教育関連/事務系専門職)・「ファッションセンスがない人は、『そんな人と付き合ってるの?』って思われそうで、紹介しづらいと思うから」(44歳/建設・土木/事務系専門職)■番外編:紹介したい人、紹介できない人・こんな彼はNG「空気の読めない人。あと、常識がないところがあります。そして鈍い」(31歳/不動産/事務系専門職)・どんな彼でもOK「好きになったらどんな人でも紹介できるのが大事な友人だから」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)総評1位は「不倫をしている」でした。紹介したいけれど、紹介できない。フクザツな乙女心がコメントからうかがえます。たしかに、堂々と付き合っているとはいいにくい関係ですよね。紹介をきっかけに、バレたら困るという意見もありました。2位には、「いま仕事をしていない(無職)」がランクイン。相手の職業が気になるということが、アンケート結果からもわかります。ほかにも女性の場合は、男性のファッションセンスがあるかどうかも、よく見ているようです。3位の「これから会う友人の昔の彼だった人」は、気まずいムードが漂いそう。きれいな別れ方をしていたとしても、紹介するのはためらわれる気持ち、わかります。自分にとっては紹介する自信がない彼なのかもしれないけれど、ほかの人から見れば案外ステキな彼だと評判になるかも。迷っているのなら一度は友人、知人に会わせてみてもいいかもしれませんね。(文・OFFICE-SANGA渡邉久美子)調査時期:2012年4月26日~2012年5月9日調査対象:マイナビニュース会員調査数:女性469名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【女性編】異性からの恋愛相談で面倒くさいことランキング【女性編】超えられない恋のハードルランキング【女性編】恋人に求める条件ランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年06月21日愛しているのは事実ですが……彼女と付き合いはじめて3ヶ月。「おまえの彼女を紹介しろよ」と言われるけれど、会わせるのはためらわれる。そんなフクザツな気持ちになったことはありませんか?彼女を友人や知り合いに会わせたくない、本当の理由はどのようなものなのでしょうか。マイナビ会員の男性309名に聞いてみました。>>女性編も見るQ.友人や知り合いに紹介しづらい彼女は、どんな人なのか教えてください(複数回答)1位不倫をしている 24.6%2位これから会う友人の昔の彼女だった人17.7%3位気分屋さん14.3%4位容姿が並か、それ以下12.6%5位いま仕事をしていない(無職)9.9%■不倫をしている・「紹介の仕方が難しい」(46歳/マスコミ・広告/事務系専門職)・「これは言えないでしょう」(39歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)・「まぁ、どれも微妙ですよね」(30歳/運輸・倉庫/事務系専門職)・「不倫は文化ではありませんからねぇ~」(42歳/電機/技術職)・「経験上」(29歳/電機/技術職)■これから会う友人の昔の彼女だった人・「気まずさ全開」(25歳/自動車関連/事務系専門職)・「これ以上、紹介しづらいシチュエーションが思いつかない」(36歳/印刷・紙パルプ/技職)・「経験はないが、紹介しづらそうに思った」(35歳/人材派遣・人材紹介/経営・コンサルタント系)■気分屋さん・「気分で機嫌が変わる人は気を遣うから」(26歳/学校・教育関連)・「どんな気分になるかわからないから」(26歳/自動車関連/技術職)・「昔の彼女が気分屋で苦労しました」(46歳/ソフトウェア/技術職)・「機嫌が悪かったらどうしようと悩んでしまう」(35歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)■容姿が並か、それ以下・「会わせたくない……」(30歳/その他)・「イメージもあるから」((27歳/運輸・倉庫/技術職)・「やっぱり、かわいい彼女を見せびらかしたい」(32歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)■いま仕事をしていない(無職)・「相手に否定されそうだから」(26歳/医療・福祉/専門職)・「年齢的に無職は、事情がない限り厳しいです」(30歳/電力・ガス・石油/営業職)・「なんとなく、双方ともに会いたくないだろうと思うので」(27歳/その他/事務系専門職)■番外編:紹介しようかやめようか・紹介しない「友人に紹介ということ自体が恥ずかしい」(26歳/商社・卸/営業職)・どんな彼女でもOK「誰でも紹介する」(26歳/情報・IT/クリエイティブ職)・姿勢が悪い人「とにかくカッコ悪く見える」(45歳/アパレル・繊維/事務系専門職)総評1位は「不倫をしている」でした。これは、さすがに紹介しづらい!厳しいご意見が多かったです。なかには、経験者からのコメントも……。2位「これから会う友人の昔の彼女だった人」も、気まずい空気が予想されます。3位の「気分屋さん」に振り回された経験のある男性も、結構いらっしゃるようです。彼女が機嫌を損ねてしまったら大変!もう、こりたからということかもしれませんね。そのほかのご意見のなかには、紹介なんてしないというものや、逆に気にせず紹介しているというものもありました。紹介する本人がどれだけ気になるかが、目安になるようです。いろいろな事情はあると思いますが、思い切って一度、自分の彼女を紹介してみませんか?隠し続けるよりも、気が楽になると思いますよ。(文・OFFICE-SANGA渡邉久美子)調査時期:2012年4月26日~2012年5月9日調査対象:マイナビニュース会員調査数:男性309名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【男性編】異性からの恋愛相談で面倒くさいことランキング【男性編】超えられない恋のハードルランキング【男性編】恋人に求める条件ランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年06月21日東京大学は20日、50歳~84歳の男女を対象に実施した「中高年者の生活実態に関する全国調査」の結果を発表した。同調査は、同大学大学院人文社会系研究科の白波瀬佐和子教授らにより行われたもの。調査期間は2010年8月3日~30日、調査方法は郵送配布・訪問回収、有効回答数は6,442人で、今回は病院入院中の人など165人を除く6,238人に関する報告となる。同調査で、資産(預貯金、株式、保険、持家以外の不動産など)の保有状況、預貯金額と預貯金以外の金融資産額(有価証券や投資信託)について尋ねたところ、「まったく資産を持たず、金融資産を保有しない」人の割合は、男性が38.2%、女性が53.4%だった。詳細を見ると、一人暮らしの男性の過半数となる57.8%は資産をまったく持っていないことが判明。一方、女性は一人親世帯(50.8%)と3世代世帯(51.8%)で、資産を保有していない割合が高かった。何らかの資産を持っている人のうち、男性の8割、女性の4分の3が「子どもへ資産を継承したい」と回答。男女別では、男性は3世代世帯が9割弱と高い継承意欲が認められたのに対し、女性はどの世帯構造においても継承意欲に大きな差は見られなかった。過去1年間に、18歳以上の子どもとの間で行った定期的、日常的な経済的な支援について聞くと、「やり取りはない」と答えた人は85%以上。本人の親、あるいは配偶者の親についても、約8割が定期的な経済的支援を行っていないことが分かった。また、1人目の子どもとの世話的な支援のやりとりについても、4割の親が子どもに対して何も世話をしておらず、過半数が子どもからの支援を受けていないことが明らかになった。次に、対象者の親、または子どもとの間で行われた資金や世話のやり取りについて、項目別に質問したところ、”親から子へ”と”子から親へ”のやり取りは非対称であることが判明。最も多かったのは対象者本人の親からの譲渡で、配偶者親への譲渡は限定的だった。世話や資金の親子間の移転は、上世代から下世代への方向が多いと見られる。人々の信頼度を見た場合、「政府を信頼しない」人は6割以上に上り、政府に対する信頼度の低さが目立つ。少子高齢社会における公的年金制度については、4割が「信頼しない」、生活保護制度についても、42.3%が「信頼しない」と回答。一方、家族については、9割以上が「信頼する」と答えている。また、年齢階層別に信頼の程度を見ると、50代層において、政府(70.3%)、公的年金制度(54.4%)、生活保護制度(50.1%)への高い不信感が浮き彫りになった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月21日強引な展開にキュンマンガでよくある驚きの展開を、「現実にもあったらなぁ」と妄想したことがある人も多いはず。そこで女性561名に「経験してみたいマンガによく出てくるサプライズな展開」を聞いてみました。>>男性編も見るQ.経験してみたいマンガによく出てくるサプライズな展開は?(複数回答)1位気になる異性から突然のキス38.3%2位ピンチのときに思わぬパワーをさずかる20.5%3位絶体絶命のピンチで助け舟が19.8%4位ヘアメイク、スタイリストの力でイケメン&美女に変身15.2%5位絶対に勝てないと思った敵に勝つ14.4%■番外編:このサプライズを経験してみたい!!・助けた老人が社会的地位のある人でお礼に願いをかなえてくれる:「いいことをしたうえにラッキーまで起こればハッピー」(33歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)・町ですれちがったイケメン&美女が自分の会社に転職してくる:「思わず『マンガみたい!』と叫んでしまいそう」(24歳/金融・証券/事務系専門職)・町中での突然の告白:「恋愛マンガの王道の展開を実際に体験してみたい。もしされたらびっくりして何も反応できなそう」(29歳/学校・教育関連/専門職)・学校のアイドルグループへ仲間入り:「自分だけイケメングループと仲がいい設定が本当にうらやましい」(25歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)・自分をめぐって異性がケンカ:「『私のためにケンカはやめて!!』とか言ってみたい」(36歳/金融・証券/営業職)■気になる異性から突然のキスを経験してみたい!!・「なぜいつもそういう展開になるのか……。うらやましい」(27歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)・「実際にさられたら怒るかもしれないが、あこがれる」(29歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)・「向こうも自分を思ってくれているということだからうれしい」(24歳/商社・卸/営業職)・「絶対にないけど、あったらすごくドキドキする」(26歳/医療・福祉/専門職)・「強引な感じで、されてみたい」(28歳/人材派遣・人材紹介/秘書・アシスタント職)(評)誰もいない教室やエレベーターの中など、さまざまな場所でのキス。恋愛マンガの定番の展開です。■ピンチのときに思わぬパワーをさずかる経験をしてみたい!!・「自分だけの秘密のパワーに子どものころからあこがれていた」(25歳/医療・福祉/専門職)・「現実ではありえない。でももし起こったら1番助かる設定」(29歳/商社・卸/その他)・「仕事がピンチのときによく妄想するので」(28歳/商社・卸/事務系専門職)・「どんな力をさずかるか経験してみたい」(25歳/食品・飲料/事務系専門職)・「もうダメだとあきらめかけたときに救われたい」(27歳/食品・飲料/営業職)(評)『美少女戦士セーラームーン』シリーズのセーラームーンが、聖杯の力を受けてスーパーセーラームーンへパワーアップしたように、自分にも力を……と願ってしまいます。■絶体絶命のピンチで助け舟が入ることを経験してみたい!!・「ピンチのときに助けられたら胸キュンしてしまう」(29歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)・「来ないはずの仲間が助けに来てくれるとジーンとする」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「現実世界で困ったときに『マンガのように簡単に話が進めば』とつい感じてしまう」(25歳/情報・IT/技術職)・「現実で、強力な助け舟が入ったら忘れられない」(23歳/金融・証券/事務系専門職)・「仕事のピンチは本当にまずいので」(23歳/情報・IT/営業職)(評)『ONE PIECE』ではひん死のルフィのもとに赤髪のシャンクスが現れ、絶体絶命のピンチを脱していました。■ヘアメイク、スタイリストの力でイケメン&美女に変身することを経験してみたい!!・「大変身することがないので、一度思いっきり外見を変えてみたい」(30歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)・「自分がどれくらい変われるのか見てみたい」(28歳/情報・IT/技術職)・「実際に美女に変身してちやほやされたい」(31歳/ソフトウェア/技術職)(評)化粧や服装で大いに変わる女性。メガネを取るだけではっとするほど美しくなる人も。■絶対に勝てないと思った敵に勝つ経験をしてみたい!!・「現実にそんなことはなかなかないから。厳しさを味わうことの方が多い」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)・「奇跡的で現実味がないからこそ経験したい」(25歳/商社・卸/事務系専門職)(評)『SLAM DUNK』の湘北バスケ部は、インターハイ3連覇の王者山王工業から逆転勝利をもぎ取りました。努力はいつか報われると信じたいですね。(文・飯塚雪/C-side)調査時期:2012年3月30日~4月4日調査対象:マイナビ ニュース会員調査数:女性561名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング女性編】恋愛マンガにありがちだけど実際には経験しないと思うシチュエーション【ランキング女性編】経験してみたかった!!青春マンガでありがちなシチュエーション【ランキング女性編】経験してみたい!!マンガでよく見る恋をする相手との関係完全版(画像などあり)を見る
2012年06月21日1位は恋愛系サプライズ!!「マンガの世界だから……」とは思っても、現実に起きることを期待してしまうサプライズがあるはず。そこで男性439名に「経験してみたいマンガによく出てくるサプライズな展開」を聞いてみました。>>女性編も見るQ.経験してみたいマンガによく出てくるサプライズな展開は?(複数回答)1位気になる異性から突然のキス39.0%2位ピンチのときに思わぬパワーをさずかる15.9%3位家の前で恋人が待っている14.1%4位助けた老人が社会的地位のある人でお礼に願いをかなえてくれる13.4%5位絶体絶命のピンチで助け舟が13.0%■番外編:このサプライズを経験してみたい!!・パッとしない恋人がイケメン&美女に変身して登場:「ひと粒で2度おいしいという感じ」(35歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)・町ですれちがったイケメン&美女が自分の会社に転職してくる:「これくらいが現実的でいいと思います」(29歳/その他/専門職)・「人類を救えるのはお前だ」とパワーをさずかる:「ヒーローになれるから」(25歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)・負けと思われた試合で逆転勝ち:「スポーツでの勝利は本当に気持ちいいから」(35歳/印刷・紙パルプ/技術職)・町中で突然の告白:「周りを気にせず告白されたい」(26歳/運輸・倉庫/その他)■気になる異性から突然のキスを経験してみたい!!・「病室のベッドで寝ていて、目覚めたら好きな女の子がキスしているシーンにあこがれていました」(44歳/情報・IT/事務系専門職)・「マンガでしかありえない気がするから」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「まず人生の中でない。突然というのがいい」(31歳/人材派遣・人材紹介/その他)・「恋愛マンガでありがちだけどやっぱりいい」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)・「絶対に現実ではないから」(26歳/小売店/販売職・サービス系)(評)好きな人からのキスならいつだってうれしいものですが、「突然」というシチュエーションにドキドキさせられます。■ピンチのときに思わぬパワーをさずかる経験をしてみたい!!・「ピンチになることが多いので、こんな力があると大変便利」(32歳/情報・IT/技術職)・「こんな人生だったらもっと面白かったかもしれない」(28歳/情報・IT/技術職)・「力をさずかれるなら、自らピンチを呼び込みたい」(28歳/ソフトウェア/技術職)・「なんでも乗り切れそうだから」(24歳/小売店/事務系専門職)・「ヒーローにあこがれたから」(48歳/ソフトウェア/技術職)(評)『ONE PIECE』のロロノア・ゾロは、全身刃物人間のMr.1との死闘において鉄を切る力を得ていましたね。■家の前で恋人が待っているのを経験してみたい!!・「毎日だと怖いけど、もしそんなことがあったら相当しびれると思う」(40歳/機械・精密機器/技術職)・「こんなことされたら、余計彼女を好きになってしまいます」(26歳/情報・IT/技術職)・「『あったらなぁ』とひんぱんに妄想しているので」(33歳/機械・精密機器/営業職)・「ありがちだと思うから」(46歳/マスコミ・広告/事務系専門職)・「こんなことされたら萌える」(23歳/学校・教育関連/専門職)(評)さらに雨や雪の中という過酷な環境で待たれたら、よりサプライズ感と好意がアップするかも。■助けた老人が社会的地位のある人でお礼に願いをかなえてくれる経験をしてみたい!!・「実際にはありえないし、自分がダメになりそうだけど、一度は経験してみたい」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「人助けしてもこうなったことはないから」(27歳/食品・飲料/販売職・サービス系)・「今でも少し期待してしまうときがある」(29歳/その他/専門職)(評)マンガの中では、このおかげで傾きかけた会社が救われたり、廃部の危機を脱したり……。自分ではどうにもならない状況では、こんなサプライズを願ってしまいます。■絶体絶命のピンチで助け舟が入ることを経験してみたい!!・「こんな展開になると分かっていれば、いろいろなことに挑戦できる」(23歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)・「絶体絶命のピンチがあったときは何もできないと思うから」(28歳/運輸・倉庫/技術職)(評)『ルパン三世』では、捕らわれていたルパンを次元や五ェ門が助けにきてくれる場面をよく見ますね。(文・飯塚雪/C-side)調査時期:2012年3月30日~4月4日調査対象:マイナビ ニュース会員調査数:男性439名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング男性編】恋愛マンガにありがちだけど実際には経験しないと思うシチュエーション【ランキング男性編】経験してみたかった!!青春マンガでありがちなシチュエーション【ランキング男性編】経験してみたい!!マンガでよく見る恋をする相手との関係完全版(画像などあり)を見る
2012年06月21日日本全国にコンフォートホテル及びクオリティホテルを展開するチョイスホテルズジャパンは、6月1日~9月30日まで、夏の暑さ&節電対策サービスとして、オリジナルデザイン「うちわ」の配布と、ウェルカムドリンクとして麦茶を提供するサービスを実施する。ホテル内に設置されたこの「うちわ」は、オータパブリケイションズ主催の「UCHIWA Project」に参画し、購入したものという。生産地は東大日本震災の被災地でもある仙台の工場で、今回の取り組みを通じて東北地方の支援に寄与することを意識しているという。全国のコンフォートホテル及びクオリティホテルのうち52施設で実施予定。宿泊客が持ち帰り可能で、うちわがなくなり次第、終了とのこと。また、コンフォートホテルでは、宿泊客に提供しているウェルカムドリンクサービスに、通常のホットコーヒーに加え、夏季限定のコールドドリンクとして麦茶を用意するという。持ち歩いてもこぼれないよう、カップのフタを用意し、部屋でも飲めるように配慮。また、電力不要の保冷ポットを用いることで、節電にも配慮したサービスになっている。全国のコンフォートホテルのうち50施設で実施する予定。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月21日住宅・不動産のコンサルティング事業を行うハイアス・アンド・カンパニーは1日~11日、18歳以上の男女1,836名を対象に、「住宅購入に関するアンケート調査2012」を実施した。消費増税の可能性などさまざまな外部要因の影響を受けつつ、マイホーム購入に対する消費者の消極的な姿勢が見られる結果となった。「一般的に住宅(マイホーム)の買い時だと思うか」との質問では、「買い時だと思う」という回答は昨年より6.8pt上昇。しかし、「住宅が自分にとって買い時だと思うか」との問いには、約7割が「買い時だと思わない」と回答した。「買い時だと思わない理由」のトップ3は、「不況のため今後の生活に不安があるから(26.5%)」、「十分な自己資金(頭金)がまだたまっていないから(20.1%)」、「震災以降、住宅ローンを組むことに対する不安感を覚えたから(19.8%)」だった。住宅ローンの金利が過去最低になるなど、環境が整いながらも、マイホーム購入までは手を回せないと考えている人が増えているようだ。また、マイホーム未購入の人を対象に「将来的にはマイホームを購入したいと思うか」と質問したところ、「購入したい」が52.8%と、昨年の70.3%より約2割近く減少。マイホームがあまり現実的ではないと感じている人が増えている様子がうかがえた。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月21日大阪新阪急ホテルは7月1日、水陸両用バスの大阪ダックツアーの搭乗券と、宿泊やレストランの食事をセットにしたプランを発売する。同プランは「水都OSAKA・水辺のまち再生プロジェクト」の一環として、水陸両用バス、大阪ダックツアーの発着場所が7月1日から同ホテルの北側正面玄関前になることから企画された。梅田の中心地である同ホテル前から発着することで、地域の再開発や、大阪市内観光の活性化に貢献されるプランとして期待されているという。経路は、桜ノ宮公園から大川(旧淀川)を抜け、都心へとゆったりとクルージング。陸上では、ファッションビルや歴史的建造物が立ち並ぶ大阪の街を駆け抜ける予定とのこと。ダックツアーの乗車券と宿泊(朝食付)をセットにした宿泊プラン(シングル1名1万800円~、ツイン2名1万8,600円~)と、ダックツアーの乗車券とホテル内レストランの食事がセットになった食事プラン(ランチ3,000~+ダックツアー乗車券、ディナー5,000~+ダックツアー乗車券)の2種類。同ホテルのホームページにて、6月25日より予約の受付が開始される。また、7月1日の第1便の出発では、日本水陸観光主催の記念セレモニーが実施される予定。時間は8:45~9:20まで、同ホテルの北側正面玄関での開催となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月21日韓国の食品メーカー、大象(デサン)ジャパンは18日、「紅酢(ホンチョ)」の新商品、「スッキリはじける ホンチョ(紅酢)ソーダ ざくろ sparkling」と「スッキリはじける ホンチョ(紅酢)ソーダ ブルーベリーsparkling」を発売した。価格は168円(内容量350mL)。「紅酢」は、美容に関心の高い韓国で、4人に1人が飲んでいるといわれる果実酢。砂糖のかわりにオリゴ糖が使用されているため、ダイエット中の女性にも適しているという。これまでも新大久保や、韓国でのお土産として人気が広まり、好評を得ているとのこと。同製品は、水割りについで人気のソーダ割りをいつでもどこでも飲めるように商品化した。「紅酢」でも一番人気のざくろ味と、相性のいいブルーベリーを使っている。パッケージデザインはこれまで同様、K-POPグループの「KARA」を起用。親しみやすいボトルになっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月21日ハウスメーカーのエス・バイ・エルはこのほど、同社が開発した住まいの高耐久化システム技術「LOOP(Long Owner Program)」における「木質系建物の劣化診断システム(Revoみえる図) 」について特許を取得した。「LOOP」は、同社が住まいの耐久化を強化する標準技術として全棟に搭載している「壁体内換気システム」の、30年に及ぶ実績と調査に基づいて開発された。平成21年度より導入を開始し、これまで3,800棟に採用されている。今回、特許を取得した同システムは、「壁体内換気システム」をもとに構造躯体の含水率の状態を推定し、評価を可能にした。これにより最も通気性が悪く、含水率が高くなる可能性のある構造部位を視覚的に確認することができ、設計段階で住宅の壁体内換気パネルの設計、生産や構造計画を見直すことができるという。同社では、平成31年に10年目を迎える「LOOP」オーナー宅の10年診断で、点検口「Lupe」を開き、含水率計で含水率のチェックを開始する予定とのこと。以後、5年ごとの点検・診断の際に、同様のチェックを実施。点検口の裏側に設置されている「LOOP」診断履歴表に実施日時を残す方法で、たとえオーナーが変わっても生涯にわたって引き継がれる仕組みを整えているという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月21日パナソニックエコソリューションズ社は19日、建築化照明器具「Smart Archi(スマートアーキ)シリーズ」の品ぞろえを強化し、「建築に自由を与える。」を新コンセプトとして、2012年度上期中に、22アイテム252品番を順次発売すると発表した。新製品の光源はすべてLED。希望小売価格は2万6,250円~57万2,250円。同シリーズは、「光」「デザイン」「素材・品質」「空間」にこだわった製品(ハード)と、同社ならではの光の指標(ソフト)を組み合わせた「輝度で考える照明設計」によって、より正確で質の高い照明設計を実現した。屋内用は、人が感じる明るさ感指標の「Feu(フー)」をアップすることで設置台数を減らし、省エネが可能となったベースライトを追加。屋外用では、さまざまな空間と調和するシンプルなデザインのスポットライトなどが追加された。屋内のような明るい空間では、「lx(ルクス)」とFeuを組み合わせることで、省エネと快適な光環境を両立した照明設計が可能とのこと。しかし一方で、屋外のような暗い空間では、明るさ感が同じでも、光のメリハリによって人が感じる空間の印象は大きく異なるという。そこで同社は、Feuに加え、「光のメリハリ度」を数値化した「V(ヴィー)」を開発。これらを組み合わせることで、「落ち着きのある空間」と「にぎわいのある空間」といった、2つの雰囲気の定量化を可能にした。同じFeu値でも、メリハリ度が弱い(V値が低い)と落ち着き感のある空間に、メリハリ度が強い(V値が高い)とにぎわいのある空間になるという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月21日オールアバウトとルーク19は、計3,677名の主婦を対象に「夫の持ち物」に関するインターネット調査を共同実施した。調査期間は4月18日~5月17日。その結果、多くの主婦が夫の持ち物を「使わないのにスペースをとる」「子どもの持ち物優先」などの理由で処分したいと感じていることが明らかになった。調査は両社の主婦向けサイト「暮らしのAll About」と「サンプル百貨店」を通じて行われた。夫の持ち物を処分したいと思ったことはあるか尋ねたところ、80.4%が「ある」と回答。ほとんどの主婦がその処分に頭を悩ませているようだ。最も捨てたいものの1位は「衣類」で26.3%、次いで「本・雑誌(17.1%)」の順。「趣味用品」は10.7%と回答が少なく、夫の立場を尊重する傾向も見受けられた。処分したい理由の1位は「収納スペースをとるから(36.7%)」。2位の「使っているのを見たことがないから(24.2%)」と合わせて、使用頻度が少ないのに居住スペースを占領してしまうと、「いらないもの」と認識されるようだ。また、夫の持ち物を内緒で処分したことがあるか尋ねたところ、36.3%が「ある」と回答。子どもがいる家庭のほうが内緒で捨てたことのある割合が高く、小学校入学を契機に子どもの持ち物が増えていくにつれ、夫の持ち物に対する優先度が低くなる傾向がみられた。処分方法では、「廃棄した」が86.8%で最も多かったのに次いで、「リサイクルショップに売った」が10.2%という結果に。「売ったお金をこつこつためてテレビを買う予定です」というコメントも寄せられ、臨時の収入源として活用している家庭も一部で見受けられた。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月21日アニコム損害保険では、契約者に対してインターネットを通じたアンケートを実施し、ペットの名付けに関する調査を行った。実施期間は5月23日~5月27日で、有効回答数は5,048名。「ペットの名前をいつ決めたか」を聞いたところ、「ペットショップやブリーダーなどで出会ってから家に迎える間」が36.1%ともっとも多く、「家に迎えた日」が32.0%で続いた。また、「出会う以前から名前を決めていた」「先に名前を考えていて名前に合う子を探した」という「名前が先」という飼い主が7.5%見られた一方で、「家に迎えてから3日間考え抜いて決めた」「1週間、家族でもめた」など名付けに時間をかけたという声も少数ながら挙がった。名前の決め方では、58.6%と半数を超える飼い主が「家族で話し合って決めた」と答えた。中には、「いくつかの名前を呼んで、動物が反応した名前に決めた」というユニークな回答も。■「名前はいつ決めましたか」(複数回答)…人数(人)-割合(%) 「出会ってから家に迎える間に決めた」…1,820人-36.1% 「家に迎えた日に決めた」…1,614人-32.0% 「初めて出会った時にひらめいた」…650人-12.9% 「以前から名前を決めていた」…379人-7.5% 「ペット保険の名前登録の期限までに決めた」…185人-3.7% ■「どのようにして決めましたか」(複数回答) …人数(人)-割合(%) 「家族で話し合って決めた」…2,957人-58.6% 「名前を考えた人の独断で決めた」…1,747人-34.6% 「多数決で決めた」…69人-1.4% 「候補の名前を呼んで、動物が反応した名前に決めた」…18人-0.4% 名付けの際、「字画」や「漢字、アルファベットなどの表記」にこだわったか聞いたところ、「字画」については92.1%が「特に気にしなかった」と答えたが、「表記」については、「こだわった」「一応こだわった」の合計が40.1%に上り、表記にこだわって名前を考える傾向が見られた。名前の由来では「音の響き」(26.2%)や「呼びやすさ」(23.1%)が上位に挙がった。そのほか、「犬種の原産国」や「自分の好きな国のことば」にちなんだ外国語の名前、「誰にでも覚えてもらえる名前」、「動物にも覚えやすい名前」などの回答が見られ、人間の子どもと同様、ペットの名付けにもさまざまな工夫をし、思いを込める飼い主が多いことがわかる。■「名前の由来」(複数回答) …人数(人)-割合(%) 「音の響きから」…1,325人-26.2% 「呼びやすさ(愛称)から」…1,167人-2.1% 「毛色や柄などの特徴から」…850人-16.8% 「好きな有名人やキャラクターの名前から」…820人-16.2% 「好きな言葉や物にちなんで」…427人-8.5% 「誕生月や季節にちなんで」…301人-6.0% 「動物のしぐさ、行動から」…274人-5.4% 「以前に飼っていた動物の名前を継承して」…197人-3.9% 「一緒に飼育している動物の名前にちなんで」…190人-3.8% 「自分や家族の名前にちなんで」…179人-3.5% 「品種にちなんで」…168人-3.3% 【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月21日住友スリーエムは7月1日、画びょうやピンで壁紙や掲示物に穴を開けずにしっかりと貼れる、両面粘着テープ「スコッチ(R) 掲示用テープ 壁紙用ロール」と大容量の「スコッチ(R) 掲示用タブ 壁紙用L お買い得パック」の発売する。ロールタイプ(24㎜×1m・1巻)は619円、お買い得パック(29㎜×29㎜・48片)は1,029円。同製品は、傷つきやすい壁紙を傷めずきれいにはがせるうえ、大切な掲示物にも穴を開けることなくしっかり貼ることができるという。新発売のロールタイプは、掲示物のサイズに合わせて長さ調節が可能。お買い得パックは、粘着タブが48片入りでたっぷり使うことができるとのこと。ガラス用、布パーテーション用、壁紙用、木面・コンクリ面・金属面用の4タイプ、全9種類をラインナップ。今回の発売を機に、用途がわかりやすいように、製品パッケージもリニューアルされた。なお、同社では、壁を自分らしくアレンジし、活用する「壁活」を提案。同シリーズとその活用法を、ブランドスペシャルサイトにて紹介している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月21日ドッグフード、キャットフードを販売する日本ヒルズ・コルゲートは、暑い夏を涼しくすごせるグッズが、抽選で合計510名に当たる「ペットも夏バテ知らず!キャンペーン」を実施中。応募期間は8月31日まで。暑い時期に水分摂取量が十分ではないと、喉の渇きや食欲不振といった症状が現れるため、こまめな「水分補給」が欠かせないという。水飲み場は、一カ所だけではなく数カ所に作り、水分を多く含んでいる缶詰を、ドライフードと併用することが重要だとされる。また、快適だと感じる気温は、ペットと人間では異なる場合があり、ペットが自分の好む温度の場所に移動できるように、部屋の出入りをしやすくしたり、冷却マットなどを設置することも大切。同キャンペーンには、「さわやか賞」「ひんやり賞」「Wチャンス賞」の各賞が用意され、タワーファンやペット用プール、クールマットなど、暑い夏でもペットが快適に過ごせるグッズを提供。各賞に必要な量の同社製品を購入し、応募する。■「ペットも『夏バテ』知らず!キャンペーン」 対象製品:「サイエンス・ダイエット/サイエンス・ダイエット〈プロ〉」全製品(サンプル、お試しパック、ブリーダー専売品、並行輸入品は対象外) 応募締め切り:第1回締め切り:2012年7月15日(日) 、第2回締め切り:2012年8月31日(金)※当日消印有効 応募方法:各賞の応募に必要な製品購入量分の「サイエンス・ダイエット」製品の「ポイントマーク」、「サイエンス・ダイエット〈プロ〉」製品の「バーコード」を専用応募ハガキ、または郵便ハガキに貼り、必要事項を明記の上、郵送にて送付。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月21日トリップアドバイザーはこのほど、外国人観光客数の多い世界48都市における旅行者の出費を比較調査した「旅行者物価指数(トリップインデックス)」を発表した。2人組の旅行者が1日で使う一般的な費用をモデル化し、調査したもの。モデルケースは、2人でタクシーを使って夕食に出かけ(2マイルを往復)、現地の一般的なメニューとカクテル(各都市のトップクラスのホテルのバーでドライマティーニを2杯)をオーダーし、4つ星クラスのホテルに1泊宿泊した場合としている。この結果、旅行者物価の最も安い都市はハノイ(ベトナム)で1万1,162円。次いで北京(中国)の1万2,581円、3位はバンコク(タイ)で1万2,779円。4位以下は、ブダペスト(ハンガリー)1万5,264円、クアラルンプール(マレーシア)1万5,368円、ワルシャワ(ポーランド)1万5,704円、台北(台湾)1万6,086円、ソフィア(ブルガリア)1万6,363円、ジャカルタ(インドネシア)1万6,774円、チュニス(チュニジア)1万7,128円と続いている。一方、最も旅行者物価の高い都市はロンドン(イギリス)で4万907円、次いでオスロ(ノルウェー)の3万9,487円、チューリッヒ(スイス)の3万8,374円となった。東京は2万7,685円と世界のワースト13位。アジアではシンガポールに次いで旅行者物価の高い都市となった。4位~10位は以下の通り。4位パリ(フランス)3万7,979円、5位ストックホルム(スウェーデン)3万7,325円、6位ニューヨーク(アメリカ)3万6,645円、7位モスクワ(ロシア)3万3,783円、8位コペンハーゲン(デンマーク)3万3,708円、9位シドニー(オーストラリア)3万923円、10位シンガポール(シンガポール)2万9,655円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月21日みなさんこんには。節約アドバイザーの丸山晴美です。『丸山晴美の節約道場! 年100万円貯めるためのマネーテクニック』では、Q&A方式で、年間100万円を貯めるテクニックを紹介しています。今回は、前回のエアコンに引き続き、夏に節電する上でのポイントについて、冷蔵庫やテレビ、照明などに関する節電方法をご紹介します。【Q】この夏の電力不足がテレビや新聞などで騒がれていますが、協力したい気持ちはあっても何をどのようにするのが効果的なのかがいまいちわかりません。また、電気料金の値上げも気になるので節約できるところはしたいと思っています。夏の節電のポイントを教えてください。【A】前回のエアコンの節電のアドバイスに引き続き、今回はピークタイム時にエアコンに次いで使用電力量の多い、冷蔵庫(ピークタイム時使用電力量の割合は17%)、テレビ(同5%)、照明(同6%)などの節電方法をご紹介したいと思います。まずは冷蔵庫ですが、冷蔵庫のプラグを抜いて全く稼働させないという訳にはいきませんが、まずは置き場所のチェックをしてみましょう。冷蔵庫が窓際にある冷蔵庫が壁にぴったり隙間なく収まっている冷蔵庫の上に電子レンジもしくは物が置いてあるこれら3つ全てに当てはまる場合は要注意です。冷蔵庫を直射日光の当たる場所や熱気がある場所に置くと消費電力が上がります。室温22℃から30℃に上がると、約30w消費電力が上がるというデータがあります。もし、冷蔵庫が置いてある場所が直射日光が当たるような場所にあり、かつ、遮熱対策がなされていない場合は、できるだけ置き場所を陽の当たらない涼しい所へ移動させると良いでしょう。そして、冷蔵庫は適度な隙間を持って設置すると節電になります。省エネルギーセンターの試算では、壁から適切な間隔で設置すると、年間約990円の節約になるとされています。ここで言う壁から適切な間隔とはどれくらいの間隔を言うのでしょうか。一般的には壁から両サイド2㎝以上、背面と上部10cm以上空けると良いとされています。なぜ、冷蔵庫と壁などに隙間を空けなければいけないかと言うと、冷蔵庫は扉以外の外側全体で放熱しているため、隙間がないとそれができにくくなるため、余計な電力がかかるのです。冷蔵庫の上部は物を置きたくなりますが、棚を使って10cmほど空間を作ってその上に置くようにしましょう。また、背面はホコリが溜まりやすい部分ですので、掃除機でホコリを吸い取っておくと良いでしょう。そして、冷蔵室は食材を詰め込みすぎないようにしましょう。これには2つの理由があり、1つめは、食材を詰め込むことによって庫内全体が冷えにくくなり消費電力が上がることと、2つめは食材が詰め込まれているとお目当ての食材を見つけるまでに時間がかかり、その間に庫内温度が上昇してしまうためです。ですので、冷蔵室はすっきりとそしてどこに何があるかをきちんと把握できるようにしておくことが大切です。また、暑くなると何かと開閉回数が増えてしまいますので、よく飲む冷やしたお茶は、氷と一緒に水筒に入れておくと良いでしょう。次にテレビですが、画面の明るさを少し暗くしたり、音量を小さめにするだけでも効果があります。また、テレビやDVDレコーダーに省エネモードがある場合は設定しましょう。そして照明は、LED照明が省エネになりますが、まだまだ導入コストが高いのがネックです。リビングなど長時間利用する場所はLED照明にして、廊下やキッチンは電球型蛍光ランプ、点灯時間が短いトイレなどは白熱球の20wにするといった場所によって使い分けることをおすすめします。もちろん、使っていない照明はすぐ消すようにしましょう。最後は保温を切るようにしましょう。例えば、便座の暖房や、電気ポットと炊飯器の保温など日中使っていないのであればOFFにして、便座の暖房は、便座カバーやシートを使えば、それほど冷たくはありません。そして、ポットや炊飯器は使う都度、食べる都度温めるようにすると更に節電することができます。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月21日大和屋は、「すくすくチェア」の新製品として、ユーザーの声を詰め込み進化させたベビーチェア「sukusuku es」を発売した。「sukusuku es」は、成長に合わせて高さ調節ができ、大人まで使えるベビーチェア。ヨーロッパの安全基準をクリアする安心安全な商品として設計されている。座板・足置き板は、脚フレームの内側の溝にそって差し込み、脚フレームで挟み込んで固定。成長に合わせて座板・足置き板を細かく調整でき、ベビーチェア、キッズチェア、大人用のチェアとして長く使うことができる。座板の形状は、赤ちゃんが座りやすいよう、なめらかなカーブをつけた“足もとすっきり「ムーンシート」”を採用。ガードは工具を使わずに取り外せる仕様とし、食べこぼしなどの掃除がしやすくなっている。ガードを取り外した後の座板の形状も美しく、ベビーチェアとして使い終わったあとも、インテリアイメージを崩さず長く使い続けられる。テーブル使用時に、安全のため固定するボルトには「スプリングノブボルト」を採用。テーブルを後ろに回転させてもボルトがテーブルアームについたままなので、紛失の心配がない。また、従来の「すくすくチェア」より、ガード付で約1kg、テーブル&ガード付で約2kgの軽量化を実現。より安定性を増すためのスタビライザー(安定盤)も付属する。タイプは「ガード付」と「テーブル&ガード付」の2種類。天然ゴムの樹液を採取した後のゴムの木を使用するなど、環境にも配慮している。カラーは全7色。チェアにぴったりフィットする専用のチェアクッションも用意される。オープン価格。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月20日