日本酒類販売は、本格芋焼酎の蔵元8社との共同企画により、「荒濾過焼酎」8商品を、8月23日より全国発売する。同企画に参加した蔵元8社「大口酒造」「小正醸造」「さつま無双」「田崎酒造」「種子島酒造」「日當山醸造」「吹上酒造」「山元酒造」は、それぞれ本格芋焼酎を代表する銘柄を製造していることで知られる。「荒濾過」は、このメーカー8社の協力のもと、酒販店・飲食店などを通じ、一般の消費者に、より幅広い本格焼酎の世界を楽しんでもらうために企画された。「荒濾過」は、本格焼酎の個性・各蔵元の個性そのままを味わってもらうため、濾過を最小限に抑えた商品。濾過技術が確立されていなかった時代は、多くの焼酎が、いわゆる“荒濾過”の状態で市販されており、その香味は洗練こそされてはいないものの、味わい深く、どこか素朴さの漂うものだったという。「荒濾過」ではそんな、昔懐かしい焼酎の味わいを再現した。うまみ成分がぎっしりと含まれており、オンザロック・水割りでも十分に個性を感じ取れる。さらに荒濾過焼酎を楽しむには、お湯割りがお勧めとのこと。同社は、「一般的なレギュラー商品ではなかなか味わえない、荒削りでありながらもしっかりと芯のある香味を楽しんでほしい」と話す。■「荒濾過焼酎」8商品ラインアップ 1.「荒濾過黒伊佐錦芋」(大口酒造) 2.「荒濾過小鶴くろ芋」(小正醸造) 3.「荒濾過黒さつま無双芋」(さつま無双) 4.「荒濾過黒七夕芋」(田崎酒造) 5.「荒濾過種子島金兵衛芋」(種子島酒造) 6.「荒濾過日當山芋」(日當山醸造) 7.「荒濾過吹上黒麹芋」(吹上焼酎) 8.「荒濾過さつま黒五代芋」(山元酒造) ※各商品・容量900ml、アルコール度数25%、998円(税込み) 【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月22日株式会社TOTOは、使いやすさと美しさを追求し「気持ちよさ」にこだわったシステムバスルーム「サザナ」の新商品を2012年8月1日より発売する。このほど新発売する同製品は、ゆりかごに包まれるような新感覚の「クレイドル浴槽」をはじめ、入浴感と節水を両立させた「ラウンド浴槽」、洗い場側にゆったりと張り出し、ゆとりのある「ワイド浴槽」など浴槽を一新。そのほか、ゆったりと腰掛けられるベンチカウンターが付いたタイプも新たにラインアップに加わった。また、翌朝には乾いて柔らかい踏み心地の「ほっカラリ床」、4時間たっても温度の低下を2.5℃以内に抑える「魔法びん浴槽(JIS高断熱浴槽準拠)」、量感は損なわずに節水できる「エアインシャワー」、お湯の出し止めが上面からも正面からも2方向からタッチできる「2WAYタッチ水栓」など、好評の機能を標準搭載している。価格は1616サイズ(1坪サイズ)で、82万7400円から。
2012年06月22日無料BSチャンネル「Dlife(ディーライフ)」は、現代の夫婦間での舌戦実態および、それに対する復讐(リベンジ)について、20代~40代の既婚女性1,000名に調査を実施。その結果について発表した。調査は5月30日~6月4日に、全国の20~49歳の既婚女性1,000名(20代333人、30代334人、50代333人)を対象にモバイルリサーチという形で実施。夫婦ゲンカについての調査では、1週間で夫婦ゲンカをする時間は平均で29分という結果が出た。結婚して「5年未満」の夫婦で35分、「5年から10年未満」で30分、「10年以上」で23分となり、結婚歴の浅い夫婦の方がケンカの時間が長い傾向にあるようだ。夫婦ゲンカの理由について尋ねると、1位は「言葉遣いや態度」(36.8%)、2位「育児」(27.5%)、3位「金銭問題」(27.2%)、4位「家事」(23.4%)、5位「子供の教育」(19.0%)という順番となった。育児や子供の教育関連の項目をまとめると全体の36.5%を占め、1位の「言葉遣いや態度」に匹敵する結果となっている。口ケンカにおいて、お互いがよく発する「決めゼリフ」について質問したところ、妻は「子どもは私についてくると言っています」など子供を引き合いに出したセリフ、夫は「誰が食わしてるんだ」と自分が経済的に支えていることを主張し主導権を握ろうとするセリフが挙がった。舌戦を一方的に打ち切ろうとするセリフでは、「もういいわ(以降無言で旅支度)」、夫で「面倒くせえなぁ」などが挙がった。また、舌戦の中で、妻がリベンジを決意した夫からの言葉について聞くと、手料理に関連する夫のうっかりしたひと言や、実家の事情に対する理解不足、「昔はかわいかった」「痩せろ」といった、妻を否定するひと言などが挙げられた。それに対する夫へのリベンジについて聞いてみたところ、妻の76.6%が、夫に何らかの「リベンジ」をしていることがわかった。その内容としては「会話放棄」、「家事放棄」、「散財」が多く、「散財リベンジ」の実行経験のある妻に、1日で使った最高金額を聞いたところ、平均は9万4995円。40代では22万2635円使っているという結果が出た。
2012年06月22日レベルアップした社員食堂に行ってみたい!昔の社内食堂のイメージを持っている人は、安いけど味はイマイチ、定番メニューしかないという先入観があるのでは?最近の社内食堂は、ずいぶん進化しています。とは言っても、まだまだ期待のメニューがないという声も多いですね。どのようなメニューがあったらうれしいのか、女性488名に聞いてみました。>>男性編も見るQ.あったらうれしい社内食堂のメニューを教えてください(複数回答)1位カロリー計算されたヘルシー定食29.2%2位食べ放題のビュッフェ13.2%3位有名シェフが作るパスタ11.0%4位築地直送ネタで握るすし8.5%5位本格インドカレー&ナン8.4%■カロリー計算されたヘルシー定食・「毎日通う」(29歳/その他)・「タニタの食堂が話題なので」(26歳/学校・教育関連)・「ダイエットによさそうなので」(26歳/医療・福祉/専門職)・「外でのランチは、意外とカロリーが高いので」(25歳/機械・精密機器/営業職)・「会社でおいしいご飯が食べられたら、出社や仕事が楽しみになるから」(29歳/その他)■食べ放題のビュッフェ・「好きなものが選べるから」(24歳/金融・証券/営業職)・「めずらしいかなって」(18歳/人材派遣・人材紹介/販売職・サービス系)・「テンションがあがるので」(25歳/食品・飲料/技術職)■有名シェフが作るパスタ・「めずらしく、レアなものが好き」(30歳/情報・IT/技術職)・「日替わりパスタなんて、最高かも~」(47歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)・「自分で作れないものが食べたい」(29歳/ソフトウェア/技術職)■築地直送ネタで握るすし・「新鮮なものを食べたい」(27歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)・「すしがあったら、午前中の仕事のご褒美に、午後の仕事の活力になりそう」(22歳/学生)・「たまに贅沢したいから」(25歳/生保・損保/専門職)■本格インドカレー&ナン・「なかなかナンカレーはアタリが少ないので……」(40歳/その他)・「インドカレーが好きだけど、近くにお店がないので」(25歳/その他)・「週に1回くらいカレーが食べたくなるので、本格的な味が食べられるとうれしい」(25歳/金融・証券/事務系専門職)■番外編:お昼は何でもいいのです・パン「パンでいい」(29歳/運輸・倉庫/事務系専門職)・何でもOK「昼は軽く取る習慣なので、あまりこだわらない」(27歳/食品・飲料/秘書・アシスタント職)総評1位は「カロリー計算されたヘルシー定食」です。 話題のタニタ食堂のような定食なら、毎日でも通いたいというコメントが目立ちました。ヘルシーランチを社内食堂で食べられたら、夢のようですよね。ダイエットを意識している女性が多いかと思いきや、2位には「食べ放題のビュッフェ」がランクイン。ボリューム重視というよりも、少しずつ、いろいろな種類のものを食べられるというのが、女性にはうれしいポイントのようです。3位には「有名シェフが作るパスタ」がランクインしました。4位「築地直送ネタで握るすし」、5位「本格インドカレー&ナン」では、味へのこだわりがうかがえる結果になりました。最近の社内食堂は、オシャレなメニューが増えてきています。元気のみなもとは、リラックスをしたり、おいしいものを食べること。皆さんの会社にも、夢のような社内食堂のメニューが実現するといいですね。(文・OFFICE-SANGA渡邉久美子)調査時期:2012年4月26日~2012年5月9日調査対象:マイナビニュース会員調査数:女性488名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【女性編】1回の食事で、後輩におごれる金額の限度ランキング【女性編】おふくろの味といって思い浮かぶものランキング【女性編】好きなラーメンの味ランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年06月22日こんなメニューがあったら、毎日でも出社したい!昼食は何にしようか、いつも悩むところですよね。社内食堂があれば、安くてメニューも豊富だし、毎日助かるのに、と思う人は多いのではないでしょうか。そこで今回は、「社内食堂にこんなメニューがあったらうれしい」と思うランチメニューを、男性334名に聞いてみました。職場の昼休みなのに、ディナーの気分になってしまうかも?>>女性編も見るQ.あったらうれしい社内食堂のメニューを教えてください(複数回答)1位カロリー計算されたヘルシー定食20.7%2位食べ放題のビュッフェ17.2%3位行列ができる店のラーメン9.9%4位築地直送ネタで握るすし9.0%5位本格インドカレー&ナン7.7%5位手打ちそば、うどん7.7%5位メガ盛り丼7.7%■カロリー計算されたヘルシー定食・「家で食事するときの参考になると思うから」(29歳/食品・飲料/販売職・サービス系)・「体重に悩んでいるから」(29歳/電機/技術職)・「カロリーが気になるので」(44歳/情報・IT/技術職)・「手間をかけずに、健康的な食事をとれたらうれしいから」(21歳/学生)・「なかなかお昼を食べる時間をとれないので、便利だから」(26歳/学校・教育関連)■食べ放題のビュッフェ・「大食いなので」(28歳/商社・卸/事務系専門職)・「いろいろな食べ物が食べられるから」(25歳/その他)・「ヘルシーにもひかれますが、ガッツリ食べたいときもある」(40歳/医薬品・化粧品/技術職)■行列ができる店のラーメン・「待たずに食べられるから」(20歳/学生)・「ラーメンが好きだから」(28歳/機械・精密機器/事務系専門職)・「ラーメンがめちゃくちゃ好きなので全国のラーメンが食べられそうで、遠征をせずに済んで助かるから」(28歳/運輸・倉庫/技術職)■築地直送ネタで握るすし・「安価でいただけるのなら」(39歳/その他)・「仕事のやる気につながりそうだから」(29歳/情報・IT/技術職)・「どうしても食堂のメニューはイマイチなので、たまにはこういうのがいいです!」(38歳/通信/技術職)■本格インドカレー&ナン・「ナンが食べられるところが限られているので、食べられるとうれしい」(28歳/情報・IT/技術職)・「夢のような話だから」(34歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)■手打ちそば、うどん・「何度食べても飽きないものがいい」(27歳/その他/販売職・サービス系)・「夏にざるそばとか食べたい」(22歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)■メガ盛り丼・「ボリュームを味わいたいから」(42歳/電力・ガス・石油/営業職)・「カツ丼が好き」(41歳/食品・飲料/クリエイティブ職)■番外編:味よりも「無料」!・「無料で食べられるメニュー」(25歳/学校・教育関連/事務系専門職)・「無料料理があったらいい~。倹約したいから」(38歳/その他)総評1位は「カロリー計算されたヘルシー定食」です。ヘルシーなものを、しかも自分で手間をかけることなく、毎日いただけるのならありがたいとの声が、多数寄せられました。特に、ひとり暮らしの場合は、栄養が偏りがちですからね。3位の「行列ができる店のラーメン」には、熱い期待が寄せられていました。食べ歩きをする男性も多く、並ばなくてもいいというのがポイントのよう。ラーメン好きには、たまらないランチタイムになりそうです。「食べ放題のビュッフェ」や「メガ盛り丼」がランクインしていることから、男性はボリュームのあるメニューを欲していることがわかります。おなかいっぱい食べすぎて、仕事中に眠くなりませんように。仕事でお疲れのときでも、このようなランチがいただけるなら、午後からも頑張れるはず。会社に行くのが楽しくなりそうです。(文・OFFICE-SANGA渡邉久美子)調査時期:2012年4月26日~2012年5月9日調査対象:マイナビニュース会員調査数:男性334名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【男性編】1回の食事で、後輩におごれる金額の限度ランキング【男性編】おふくろの味といって思い浮かぶものランキング【男性編】好きなラーメンの味ランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年06月22日水と土の芸術祭実行委員会は7月14日~12月24日、「転換点~地域と生命の再生に向けて~」をテーマとした「水と土の芸術祭2012」を開催する。万代島旧水揚場をメインに、旧齋藤家別邸、信濃川やすらぎ堤ほか、新潟市内各地が会場となる。同芸術祭は、水や土に支えられてできた新潟の文化を、アートの力で国内外に発信することを目的に開催され、2009年に続き2回目となる。会期中は、開催プロジェクトを「アートプロジェクト」、「市民プロジェクト」、「シンポジウム」の3つのポイントにわけ、芸術祭だけではなく、新潟市民が主体となった地域の魅力を発信するイベントなどを実施。各所でプロジェクトやアート作品の展示が展開される。また、ロゴのデザインはアートディレクター・コミュニケーションディレクターの森本千絵が担当。新潟のクリエイティブチームが、芸術祭を通し、モノやコトをクリエイトし発信するなど、デザインの視点からも楽しむことができる。アートプロジェクトには、石川直樹(作品名「異人 the stranger」)、大友良英×飴屋法水たち(作品名「Smile」)、王文志(ワン・ウェンヂー)(作品名「浴火鳳凰(よっかほうおう)」)など、多数の作家が参加している。同芸術祭の全作品を鑑賞できるパスポートは、前売り(7月13日まで):一般1,500円、学生・65歳以上1,200円、高校生400円、当日:一般2,000円、学生・65歳以上1,500円、高校生600円。中学生以下無料。なお、会期中はパスポートがあれば、新潟市内の文化施設の入館料が割引され、市内の飲食店や温泉でもお得なサービスを受けることができるという。詳しくは、同芸術祭WEBサイトのパスポートのページで確認できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月22日リクルートが運営するブライダル総研は20日、「夫婦関係調査2012」の結果を発表した。調査は2月16日~2月21日、全国の20代から60代の既婚者2,000人を対象に実施された。20代から60代の既婚者に「結婚式は"新郎新婦のため"にするもの」と思っているかを聞いてみたところ、41.5%が「そう思う」と回答。年代別では、20代~40代では38%程度にも関わらず、50代では40.5%、60代では53.3%が「そう思う」と答えており、50代以上で「結婚式は"新郎新婦のため"にするものだ」と思っている人が多いことがわかった。さらに男女別で見てみると、50代では男性が38.0%に対して女性は43.0%、60代では男性が50.0%に対して女性は56.5%と、特に女性で「そう思う」人が多いことがわかる。一方で、「結婚式は新郎新婦の"親のため"にするもの」と思っているかを聞いてみたところ、29.5%が「そう思う」と回答。年代別に見てみると、若い世代ほど「そう思う」人が多く、20代では41.8%で、60代の15.0%とおよそ27ptの差がある。男女別では、男性より女性のほうが「そう思う」人が多く、20代の女性では約半数の49.5%が「結婚式は新郎新婦の"親のため"にするものだ」と思っていることがわかった。結婚式は、親世代は「新郎新婦のために」、新郎新婦世代は「親のために」という意識のもと行われているようだ。同社では、結婚式は親と子の関係においても、相思相愛のイベントと言えると分析している。家族のためのウェディング
2012年06月22日じぶん銀行は21日、同行口座保有者を対象に実施した「じぶん銀行の中国元預金の動向調査」の結果を発表した。同調査は、2011年10月より取扱いを開始した中国元預金口座数が、1万件を突破したことを受けて行われたもの。調査期間は4月17日~5月16日、調査方法はインターネット、有効回答数は1万人。まず、中国元預金口座保有者の性別を調べたところ、男性79.3%、女性20.7%となり、男性からの支持が高いことが分かった。年代別構成比を見ると、最多は30代で38.1%、次が40代で28.0%と、この2つを合わせると過半数の66.1%を占める結果に。以下、20代が20.4%、50代以上が13.6%と続いた。男女別・年代別では、30代男性が30.1%でトップ。次いで、40代男性が23.1%、20代男性が15.1%、50代以上男性が11.1%、30代女性が8.0%となり、30代から40代の男性の合計が53.2%と5割以上に上ることが判明した。居住地域について聞いてみると、40.8%が「首都圏」と回答。このほか、「関西圏」が13.8%、「中京圏」が9.8%、「その他」が35.6%となった。居住地域が全国に分散していることから、地域を問わずニーズがあることが推察される。中国元に関心をもったきっかけについては、最も多かったのが「切上げなど為替値上がりへの期待」で69.0%。次いで、「中国経済の成長性への期待」が51.8%、「人民元の国際化に関する報道や、情報を見て、今後通貨の存在感が増すと考えた」が44.3%、「分散投資を考えて」が25.4%、「日本経済の先行きに関する報道や、情報を見て、円の将来性に不安を持ったから」が23.0%との結果となった。中国元預金の運用目的を尋ねたところ、「分散投資」が51.6%で最多。以下、「長期運用に適した商品と考えたから」が32.4%、「金利が魅力的だから」が28.8%と続いた。続けて、想定運用期間を質問すると、普通預金については26.9%、定期預金については30.3%が「5年以上」と回答。このほかの割合を見ると、普通預金は「1年未満」が14.5%、「6カ月未満」が12.6%、「1~2年」が12.3%、「1カ月」が11.9%など、定期預金は「3カ月」が14.3%、「6カ月未満」が11.9%、「2~3年」が11.6%、「1年未満」が11.4%などとなった。また、追加購入意向については、75.0%が「意向あり」、25.0%が「意向なし」と回答し、7割以上が今後も継続して購入する意思があることが明らかになった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月22日防犯・防災機器等を扱うマルチックは21日、台湾・エバークイック社のフローティングウォッチ「Fwatch(フウォッチ)」の日本独占販売を7月上旬より開始すると発表した。フウォッチは腕時計型の手動膨張式浮力補助具。通常は腕時計として使用できるが、万が一の際には簡単な操作で付属の炭酸ガスボトルからエアバッグへと一気にガスを流し込むことができ、浮力が得られる。筒状のエアバッグが完全に膨張するまでの時間はわずか3秒。浮力は11.5kgで、これは体重100kgの人が完全に水に浸された状態でもエアバッグで浮くことができる浮力に相当するという。すべてのEU加盟国の基準を満たす「CE」のスタンダード浮器具基準に適合しているほか、日本をはじめとする6カ国で特許を取得している。重量は250g(炭酸ガスボトル含む)。価格は、炭酸ガスボトル2本付きで1万2,600円。同社ウェブサイトにて購入できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月22日埼玉西武ライオンズはこのほど、5月に発表した「西武鉄道創立100周年記念デザインユニフォーム」を、8月11~12日の対北海道日本ハムファイターズ戦、8月17~19日の対東北楽天ゴールデンイーグルス戦の計5試合にて、監督・コーチ・選手全員が着用すると発表した。このユニフォームは西武鉄道創立100周年の記念企画として実施したユニフォームデザイン募集の最優秀作品のデザインをもとに製作したもの。西武鉄道4000系と「スマイルトレイン」30000系の車体色にちなんだ配色となっている。「西武鉄道100周年記念ユニフォーム」は非売品だが、8月11日の対北海道日本ハムファイターズ戦では、当日のチケットを持っている人全員にプレゼントされるという。サイズは中学生以上の男性がLサイズ、女性と小学生以下の男子はSサイズ。配布方法や配布場所などの詳細は後日発表される。ユニフォームのプレゼントは11日のみ。12日および17~19日の各日には、記念ユニフォームの付いたチケットが毎日500枚限定で発売される。ユニフォーム付きチケットは前売が5,000円、当日は5,300円。ライオンズオンラインチケットショップなどで購入できる。記念ユニフォームの実物は、6月23日に西武ドームで行わる対オリックス・バファローズ戦の試合終了後、フィールド内に設置する特設ステージで披露される。選手も実際に着用する予定で、来場者は自由にフィールドに下りて、お披露目を観覧できるとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月22日能勢電鉄は20日、阪急電鉄などと共通の1日乗車券に描かれているウサギとカメのキャラクター「ぴょんちゃん&のんちゃん」の着ぐるみを制作したと発表した。「ぴょんちゃん&のんちゃん」は2004年、阪急ハイキング70周年を記念して誕生したキャラクター。能勢電鉄ならびに阪急電鉄の全線と、阪急バスの有効区間などが1日乗り降り自由になる「能勢妙見・里山ぐるっとパス」に描かれ、親しまれている。今回、制作された着ぐるみは7月8日午前10時より、川西能勢口駅西改札口外コンコースにて開催されるお披露目イベントにて、一般客の前にお目見えする。先着200名に「ぴょんちゃん&のんちゃん」のポストカード型ステッカを配布するほか、握手会や撮影会、グッズの販売などが行われる予定。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月22日アディダス ジャパンはこのほど、「all in lesson すべてをかける情熱を学べ。」の第6弾として、サッカー日本代表の香川真司選手による特別課外授業を実施。香川選手はユース時代に所属していたFCみやぎバルセロナ(宮城県仙台市)を訪問した。同社は、2011年3月から展開するグローバルブランドキャンペーン「adidas is all in すべてをかけろ。」の下、特別課外授業を展開している。世界で活躍するアディダス ファミリー(現役アスリートや指導者、アーティストなど)が、特別講師として学校やクラブなどに訪問し、生徒たちに向けて自身のエピソードをもとに、持てる力のすべてを出し尽くすこと、夢に向かって熱い情熱を持つことの大切さを伝えていく。このほど行われた第6弾では、生徒からの質疑応答で、「日本代表になるには?」と聞かれた香川選手が、「夢を持ち続けること、真剣に自分に向き合うこと、さらにその夢に向かって努力することが大事」と伝える場面も。「今後、香川選手がすべてをかける目標とは?」という質問には、「人生で最大のチャレンジともなる海外のビッグチームでの挑戦があり、そこで結果を残すことが、僕にとってすべてをかける目標です」と語った。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月22日はるやま商事はこのほど、全国の「はるやま」「紳士服マスカット」およびグループ会社であるモリワン「モリワンワールド」全266店舗で、クールビズに対応したアイパンツを発売した。昨年は東日本大震災の影響による節電などで、同社も既存のビジネスファッションにとらわれない商品を展開した。ビジネス上の商談・会議などでスーツやジャケットがやはり必要という声に応え、今年は28度に設定されたオフィス環境下でも、おしゃれで快適なクールビズのトータルコーディネート「男前クールビズ」を提案する。その第3弾となるのがこの「アイパンツ」だ。このアイテムはクールビズ向けの夏用パンツで、暑い夏場も接触冷感により汗が拡散され、ひんやりとしたクール感が持続し快適に着用できる。防シワ性に優れ家庭で洗濯ができ、手入れが簡単なクールビズ製品となった。マーベルト(パンツベルトの裏側にあたる部分)とポケットの袋地はメッシュ素材のため通気性に優れており、ヒザ当てには、紫外線・熱腺カットと吸放湿性のトータル機能を備えたフリーズドライを使用しているため、通気性と吸湿速乾機能にも優れている。サイズはウエスト73~105cmで展開、価格は7,980~8,980円となっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月22日無印良品を企画・開発する良品計画は7月6日より8月9日まで、「移動」をテーマに無印良品を編集した商品群「MUJI to GO」の世界同時キャンペーンを実施する。無印良品は現在、日本を含め22の国と地域にある549店舗で、7,500以上の商品を展開している。その中で、「コンパクト」「機能的」「快適」といった無印良品の特徴を強く持った商品群を「MUJI to GO」というテーマで2008年より展開してきた。このたび開催する世界同時キャンペーンでは、各国の旅行シーズンに合わせ、今後も毎年開催する予定で、目的は全世界の無印良品やグローバルウェブサイトを通じ、各国の利用者に同じ体験を同時に提供すること。さらに口コミやSNSの活用で、国を超えた無印良品の価値を世界に発信する。キャンペーンでは、世界のスタッフと選んだ50アイテムを紹介。ウェブキャンペーンサイトでは、アイテムと展開各国をすごろくゲームで紹介する。このゲームに参加し、当たりコマに止まれば、全世界先着50万名にオリジナルステッカーをプレゼント。大当たり商品として、日本へのスペシャルツアーや、「MUJI to GO」アイテムを詰め合わせにしたにしたスペシャルトランクセットも用意されている。ゲームにはFacebook、Twitter、mixi、Sina Weiboの各アカウントから参加できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月22日忘れものを届けて~!!小学生のころ、のび太にはいつもドラえもんがいてうらやましいと思った経験があるはず。そこで女性561名に「小学校時代、ドラえもんにそばにいてほしかったとき」を聞いてみました。>>男性編も見るQ.小学校時代、ドラえもんにそばにいてほしかったときは?(複数回答)1位家に忘れものをしたとき28.0%2位学校に遅刻しそうなとき21.4%3位寝坊したとき18.5%4位テストの最中、分からない問題があったとき14.8%5位宿題を忘れたとき14.3%■番外編:こんなときそばにいてほしかった!!・親に怒られたとき:「玄関から締め出されたとき『どこでもドアやタケコプターがあればどこにでもいけるのに』と思った」(29歳/電機/技術職)・友達とケンカしたとき:「友達とうまくいってないときにそばにいてくれたら安心できると思う」(30歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)・怖い番組を見て眠れないとき:「ドラえもんと遊んでいるだけで癒やされそう」(30歳/医薬品・化粧品/その他)・塾に行きたくないとき:「どうにかその数時間を消してほしかった」(29歳/人材派遣・人材紹介/技術職)・給食で嫌いなものが出たとき:「1人で乗り越えるのがつらかった」(23歳/情報・IT/技術職)■家に忘れものをしたときにそばにいてほしかった!!・「どこでもドアで家に帰りたいと思った」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)・「ランドセルを忘れて恥ずかしかったとき、助けてほしいと思った」(24歳/生保・損保/事務系専門職)・「『どこでもドアがあれば』とつい思ってしまった」(24歳/金融・証券/事務系専門職)・「忘れものは結構ストレスを感じることだったので」(25歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)・「給食袋を持ってきてほしかった」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)(評)登校前に時間という方法もありますが、やっぱりどこでもドアが簡単で便利な解決策ですね。■学校に遅刻しそうなときにそばにいてほしかった!!・「『どこでもドアがあればもっと眠れるのになぁ』とよく思っていた」(25歳/情報・IT/技術職)・「遅刻しそうなとき、間に合うかどうかドキドキしながら走りたくない」(31歳/情報・IT/事務系専門職)・「小学校まで遠かったため、どこでもドアが欲しかった」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「どこでもドアかタケコプターのお世話になりたかった」(26歳/金融・証券/専門職)(評)頑張っても間に合わないときにはタケコプターで登校時間の短縮を図りたくなります。■寝坊したときにそばにいてほしかった!!・「間に合わないと分かった瞬間、ドラえもんがいたら便利だと思う」(26歳/商社・卸/事務系専門職)・「小学校まで歩いて1時間かかるので、どこでもドアですぐに到着したかった」(27歳/機械・精密機器/営業職)・「寝坊は本当になんとかしてほしい」(26歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)・「起こしてほしい!」(23歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)(評)ねながらケースを使えば、寝ながらやりたいことができるので、遅刻の予防になるかも。■テストの最中、分からない問題があったときにそばにいてほしかった!!・「自分の力では無理なときに頼りたかった」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)・「ドラえもんの力を使うのはずるいけど、助けてほしかった」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)・「いい提案をしてくれそうだから」(24歳/金融・証券/営業職)(評)頭がよくなるドリンクをドラ・ザ・キッドが所持しているようです。しかし、皆さんのためを思うドラえもんはそんな道具を出してはくれないかも。■宿題を忘れたときにそばにいてほしかった!!・「頭が真っ白になって、思わず『ドラえもん……』とつぶやいた記憶があります」(24歳/商社・卸/事務系専門職)・「1番ピンチな感じがするので助けてほしい」(44歳/建設・土木/事務系専門職)(評)まずは、学校にいないドラえもんに忘れものをしたことを伝えなければいけません。そのための道具も出して、ドラえも~ん!(文・飯塚雪/C-side)調査時期:2012年3月30日~4月4日調査対象:マイナビ ニュース会員調査数:女性561名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング女性編】気になる!!『ドラえもん』の疑問【ランキング女性編】ドラえもんに解決してほしい!!実生活の問題【ランキング女性編】実際にあったら困る『ドラえもん』の道具完全版(画像などあり)を見る
2012年06月22日時間を戻して~!!子どものころ、のび太でなくとも「ドラえも~ん」と叫びたくなることがあったはず。そこで男性370名に「小学校時代、ドラえもんにそばにいてほしかったとき」を聞いてみました。>>女性編も見るQ.小学校時代、ドラえもんにそばにいてほしかったときは?(複数回答)1位宿題を忘れたとき18.1%2位家に忘れものをしたとき16.8%3位テストの最中、分からない問題があったとき15.1%3位学校に遅刻しそうなとき15.1%5位テスト前14.9%■番外編:こんなときそばにいてほしかった!!・好きなおもちゃを買ってもらえないとき:「ドラえもんがいればおもちゃも手に入りそうだし、なくても楽しめると思う」(25歳/食品・飲料/クリエイティブ職)・運動会のとき:「少しズルをして、ちょっとだけヒーローになれるから」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・いじめっ子にからまれたとき:「不良にからまれたときにはドラえもんに助けてほしいと思いました」(34歳/電機/技術職)・夏休みの最終日:「時間を長く感じさせてくれる道具を出してほしい」(31歳/機械・精密機器/技術職)・親に怒られたとき:「慰めてくれる相手が欲しかった」(35歳/印刷・紙パルプ/技術職)■宿題を忘れたときにそばにいてほしかった!!・「困った状況のときにはそばにいてほしい」(23歳/食品・飲料/販売職・サービス系)・「先生に怒られるのは嫌だったから」(26歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)・「とにかく焦った記憶がある」(26歳/機械・精密機器/営業職)・「時間を戻してほしいから」(29歳/ソフトウェア/技術職)・「どこでもドアがあれば、すぐに家に戻れるのに……」(33歳/情報・IT/技術職)(評)宿題を忘れたことにいつ気付くかが、道具選びのポイントに。先生に提出する直前なら、時間を止めるか、過去に戻るしかありません。■家に忘れものをしたときにそばにいてほしかった!!・「『道具さえ貸してもらえれば……』と思いました」(29歳/食品・飲料/営業職)・「よく忘れものをしていたので、とりよせバッグが欲しかった」(23歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)・「時間をかけず、忘れものを取りにいきたかった」(25歳/建設・土木/技術職)・「絶対に急いでも無理なときはどこでもドアが欲しい」(30歳/機械・精密機器/技術職)(評)こんなピンチのときには、忘れ物おくりとどけ機といううってつけの道具が!!とりよせバッグも、こんなときに便利な道具です。■テストの最中、分からない問題があったときにそばにいてほしかった!!・「ドラえもんならきっとスラスラ解ける道具を持っているはず」(40歳/機械・精密機器/技術職)・「ドラえもんがいれば満点がとれる」(47歳/機械・精密機器/技術職)・「問題がスラスラ解けるようになりたかった」(27歳/商社・卸/事務系専門職)・「答えが浮かび上がる道具がありそう」(29歳/生保・損保/事務系専門職)・「代わりに答えてほしい」(29歳/電力・ガス・石油/技術職)(評)のび太の成績を見る限り、ドラえもんが答えを教えてくれることはなさそうですよ。■学校に遅刻しそうなときにそばにいてほしかった!!・「自力じゃどうしようもないとき『なんとかなれば』と願った」(26歳/医療・福祉/専門職)・「どこでもドアやタケコプターを使ってみたい」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「どうしようもないとき、力を貸してほしかった」(45歳/団体・公益法人・官公庁/その他)・「どこでもドアですぐに到着したかった」(26歳/生保・損保/専門職)(評)タケコプターやどこでもドアで登校時間の短縮を図りたいと思った人は多いはず。■テスト前にそばにいてほしかった!!・「タイムマシンでいろんなことがなんとかなりそう」(43歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)・「アンキパンを出してもらって、テストを乗り切りたかった」(26歳/不動産/その他)(評)のぞみ実現機を使えば、テストを受けずに済むかもしれません。(文・飯塚雪/C-side)調査時期:2012年3月30日~4月4日調査対象:マイナビ ニュース会員調査数:男性370名(その他と回答した16.2%を除く)調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング男性編】気になる!!『ドラえもん』の疑問【ランキング男性編】ドラえもんに解決してほしい!!実生活の問題【ランキング男性編】実際にあったら困る『ドラえもん』の道具完全版(画像などあり)を見る
2012年06月22日じぶん銀行は20日、ザ・ホンコン・アンド・シャンハイ・バンキング・コーポレイション・リミテッド(以下「香港上海銀行」)と銀行代理業に関する委託契約を締結したと発表した。これにより、香港上海銀行は、じぶん銀行を所属銀行とする銀行代理業者として、円預金および外貨預金の受入れを内容とする契約締結の媒介を20日より開始する。香港上海銀行は、じぶん銀行の中国元・米ドル・ユーロ・豪ドル・円普通預金および定期預金、各種取引に当たっての手続き方法を顧客に案内する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月22日全日本空輸(ANA)はこのほど、国際線プレミアムエコノミーシートの導入スケジュールを決定した。8月29日の成田 - ニューヨーク線を皮切りに、順次6路線にて新シートを導入し、同時にプレミアムエコノミーのプラスアルファーメニューの提供を開始する。これは、従来のエコノミークラスの食事・ドリンクに加え、スパークリングワインとこだわりのスープを提供するというもの。その他路線の導入スケジュールについては、成田 - ロンドン線が9月14日、成田 - フランクフルト線が9月30日、成田 - サンフランシスコ線が10月1日、成田 - ロサンゼルス線が10月11日、成田 - パリ線が10月21日。また、プレミアムエコノミーシートを普通運賃と比べてお得な運賃で利用できる「エコ割プレミアム」運賃、さらにお得という「エコ割プレミアムライト」運賃を6月21日より販売を開始する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月22日静岡銀行は、インターネットからの住宅ローンの事前審査申込みで、先着200名に5,000分のQUOカードプレゼントする「しずぎん住宅ローンネット審査キャンペーン」を実施している。期間は5月1日から9月30日まで。同キャンペーンは、期間中、同行ホームページから住宅ローンの事前審査を申込み、かつ同行所定の申込条件を満たし、所定の審査で承認された顧客を対象に5,000円分のQUOカードプレゼントするというもの。プレゼントは1人あたり1回限りで、先着200名まで。全店合計で200名に達した場合は同キャンペーンは終了する。また、受付状況により予告なく終了する場合がある。インターネットの住宅ローンの事前審査申込みの利用は無料。審査結果は電話で連絡する。住宅ローンの借り替えの申込みもできる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月22日東京証券取引所が5月のJ-REITの投資部門別売買動向を発表しました。それによると、同月に最も多くJ-REITを売り越したのは、海外投資家の167億円で、次いで、個人投資家の39億円、投資信託の33億円となりました。5月は総選挙後のギリシャ政局の混乱や、ギリシャのユーロ離脱に対する懸念、およびスペインでの金融不安の高まりなどを背景に、投資家のリスク回避の動きが活発化したことなどが、海外投資家や個人投資家の売り越しにつながったものとみられます。一方、同月に最も多くJ-REITを買い越したのは銀行で178億円の買い越しとなりました。うち、138億円は日銀による買い入れでした。その他に、生保・損保および信用金庫などの金融機関も計52億円を買い越しており、日銀を含む金融機関の買いがJ-REIT相場を下支えしたとみられます(※文章中の金額は四捨五入した金額です)。金融機関(日銀を除く)の買い越しの背景は、J-REIT価格の下落によって割安感が強まったことなどがあると考えられます。賃料収入が収益の源泉であるJ-REITの分配金は相対的に安定しており、価格下落によって東証REIT指数の分配金利回りは5.5%(5月平均)となりました。国債の利回りが歴史的に低い水準にある中、J-REITの投資魅力が高まったと判断されたと考えられます。なお、6月に入り、海外投資家がJ-REITを買い越していると報じられています。また、ギリシャの総選挙前に高まっていた過度な欧州不安が次第に和らいでいることなどを考えると、個人投資家や投資信託の売り越しペースは今後緩まる可能性が高いとみられ、J-REITの需給は改善していくものと期待されます。(※上記は過去のものであり、将来を約束するものではありません。)(2012年6月21日 日興アセットマネジメント作成)●日興アセットマネジメントが提供する、マーケットの旬な話題が楽に読める「楽読」からの転載です。→「楽読」【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月22日全日本空輸(ANA)はこのほど、現在保有している又は発注しているボーイング「787-8」40機のうち4機について、「787-9」へ発注変更をすることを取締役会にて決定した。787-9は787-8の長胴型。この変更は、需要増に応じた長距離国際路線の展開規模にも柔軟に対応できるようにするためだという。この結果、ANAが発注しているボーイング787-9は合計19機、保有または発注しているボーイング787-8は合計36機(受領済み機材含む)となった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月22日5月以降の金融市場では、欧州債務問題に対する不透明感が再び強まったことで、投資家のリスク回避姿勢が高まり、安全資産とされる国債が買われる一方、株式などのリスク資産が売られる展開となりました。そうした中、比較的リスクが高いと考えられている新興国債券の底堅さが注目を集めています。新興国債券は、従来、投資家のリスク回避傾向が高まるような局面においては、各国の経済のファンダメンタルズ(経済の基礎的条件)にかかわらず、投資資金が流出する傾向がみられていました。実際、2008年のリーマン・ショック時には株式市場同様に、下落幅は大きくなりました。しかしながら、2010年4月のギリシャ債務危機や2011年7月の欧米債務懸念、また、今回の欧州債務懸念の波及による同資産の価格の下落は限定的なものにとどまりました。これは、新興国の財政・経常収支が相対的に安定傾向にあることへの評価が進んだことなどが背景にあると考えられます。新興国は、1990年代から2000年代初めにかけて経験した通貨・金融危機の教訓から、外貨準備の積み上げなどを通じて対外債務返済能力を高めるなど、財政基盤の強化に努めてきました。こうした新興国のファンダメンタルズの改善に伴ない、新興国債券市場は外的ショックに対する耐性を徐々に高めているとみられます。足元で先進諸国の財政状況に対する懸念が拡がる中財政面で健全性を維持しているとみられる新興国の債券は、相対的に高い利回り水準ともあいまって、今後も投資対象としての魅力を高めていくものと期待されます。(※上記は過去のものであり、将来を約束するものではありません。)(2012年6月21日 日興アセットマネジメント作成)●日興アセットマネジメントが提供する、マーケットの旬な話題が楽に読める「楽読」からの転載です。→「楽読」【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月22日三井不動産はこのほど、世界最大級の鉄道模型博物館「原鉄道模型博物館」を報道公開した。横浜駅から徒歩5分の横浜三井ビルディング2階にあり、開業は7月10日。約1,700平方メートルのうち、展示スペースは約1,200平方メートル。「原コレクション」の鉄道車両模型約6,000両のうち、約1,000両を展示。市販の鉄道模型より大きい1番ゲージ(約1/32)サイズとしては世界最大規模のジオラマを設置したほか、横浜の今昔を再現したHOゲームのジオラマも用意した。ここに展示収蔵された車両のほとんどが、神戸市在住の原信太郎(はら・のぶたろう)氏のコレクションだ。同氏は1919年東京生まれで、幼少時から鉄道に興味を持ち、13歳で鉄道模型車両を自作。18歳で模型鉄道「シャングリ・ラ鉄道」を自宅に「開設」。鉄道技術を学びたい一心で東京工業大学に進み、海外の鉄道を見聞したいと数カ国語を会得したとのこと。これまでにのべ380カ国を訪問し、10万枚の写真、約440時間のフィルムを撮影した。鉄道模型は実地取材や実物の設計図をもとに作られた精巧な「工芸品」。世界で1両だけ、しかも実物は現存しないという車両も多く、国内外の鉄道ファンに「原コレクション」「シャングリ・ラ鉄道博物館」として知られている。しかし公開の機会はほとんどなく、「幻の博物館」ともいわれていた。三井不動産によれば、日本の鉄道発祥の地、横浜で、日本の鉄道140年を記念する年に開館する同博物館は、「鉄道趣味界、鉄道界、博物誌にとって歴史的、世界的な価値がある」という。「第一展示室」は、原氏が関東大震災で被災しながらも抱えて逃げたという電車の玩具や、小学6年生のときに初めて作った電気機関車をはじめ、室内まで作りこんだオリエント急行の食堂車、戦前の箱根登山鉄道の電車などを展示。「第ニ展示室」はOゲージ以上の鉄道車両を、時代や地域、歴史のテーマごとに展示している。原コレクションの多くはヨーロッパ型だが、同博物館では日本の車両の比率を上げているとのことだ。「第三展示室」は乗り鉄としての原氏のコレクションを紹介する。東海道新幹線「ひかり」の1番きっぷ、伊豆急行開業時の1番きっぷ、特別に許可をもらってドイツで電気機関車を180km、約1時間も運転したときなど、さまざまな旅の様子を紹介。オークションで落札したという世界でひとつだけの「ヴッパタール懸垂電車」が興味深い。第二展示室入口の通路には、原氏の半生と鉄道史を重ねた年表があり、第三展示室とジオラマ室を結ぶ通路にはHOゲージ車両のコレクションや実物の鉄道プレート、マスターコントローラーを展示する。「いちばんテツモパーク」は同館の最大の見せ場といえるだろう。約310平方メートルの1番ゲージのジオラマだ。中央にフランスのリヨン駅をイメージした駅舎を置き、全体的にヨーロッパ風の風景でまとめられている。鉄道ジオラマで寂しくなりがちな上空にはロープウェーが行き交い、街にも多数の人形が配置され、遊び心や物語性を演出している。鉄道ファンならずとも見入ってしまう空間だ。鉄道模型ファンなら壁にも注目。原信太郎氏のこだわりである「鉄の車輪と鉄のレール」「架線終電」などの技術的な側面を、実物や液晶画面で解説する。原氏の作業場を再現した様子は、男性なら誰もが憧れる「秘密基地」のようだ。順路の最後には、HOゲージの「横浜ジオラマ」がある。現在の桜木町駅のそばにかつてあった鉄道開業時の横浜駅を配置。高架区間を京浜東北線の電車が走り、地上を開業時の1号機関車がマッチ箱のような客車をつないで走る。馬車道や中華街なども賑やかに再現し、横浜の今と昔を演出している。「多目的ルーム」では企画展や映画上映などが行われる。開館から9月2日までは「開館特別企画完全に実車を再現した精密成功な電気機関車 FS E626展」を開催する。イタリア国鉄の電気機関車の模型で、部品レベルまで実車を再現。パンタグラフだけで650個、全体で9,000個の部品を、すべてリベットとビスで組み立てたという。館内に記念品などを販売する場所はないが、1階には開館に合わせて「天賞堂 みなとみらい店」がオープンする。天賞堂は原鉄道模型博物館のジオラマ展示などで協力しており、店内では各種鉄道模型のほか、原コレクションを紹介する写真集やDVDも販売するとのこと。同館のグッズも検討中という。原慎太郎博物館は7月10日にオープン。毎週火曜日が休館日(祝日の場合は翌営業日に振替。今年7~8月と来年のゴールデンウィークは無休)。開館時間は11:00~18:00(入館は17:30まで)。入館料は大人1,000円、中高生700円。4歳以上500円。なお、当初は7月10日から16日までを完全予約制としていたが、当日券も販売するとのこと。すでに予約券を持っている場合は並ばずに入館できる優先入場券となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月22日フォルクスワーゲン グループ ジャパンはこのほど、同社のミッドサイズワゴン「パサート ヴァリアント」をベースに、4WDシステムなどを追加した「パサート オールトラック」を発売した。プリクラッシュブレーキシステムを装備するなど充実した装備で、パサートシリーズの最高峰モデルとなる。同モデルは、パサートヴァリアントの最低地上高を30mm高め、独自の「4MOTION」によりフルタイム4WD化を施したクロスオーバーモデル。ホイールハウスエクステンションを追加するなど、外観はオフロードイメージを強調。対照的にインテリアはラグジュアリーで、ナパレザーのスポーツシート、専用のウッドデコラティブパネルなどを採用する。エンジンは同社のダウンサイジング戦略に基づき、2.0リットルのTSIエンジンを搭載。小排気量で環境性能に優れる一方、211PSとパワーも十分以上で、6速DSGとの組み合わせによりパワフルな走りが可能に。同社独自の「4MOTION」はおもに前輪を駆動し、後輪には状況により10~100%近い駆動力を伝える。また、XDS(エレクトリックデファレンシャルロック)により、中・高速域でのコーナリングのアンダーステアを緩和して安定した走行ができる。さらに時速30km以下で障害物を検知すると自動的にブレーキをかけ、状況によって完全停止するプリクラッシュブレーキシステムを搭載している。価格は494万円で、初回車検までの点検工賃が無料となる「フォルクスワーゲン プロフェッショナル ケア」が適用される。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月22日日興アセットマネジメントはこのほど、同社が運営する投資ゲーム「世界の投信王」に関連し、学生のための講演会『グローバル人材になろう!』を開催した。同講演会では、”グローバル人材”になるためにはどのような資質・行動が必要であるかという視点から、グローバル化が進む世界経済の流れについて説明がなされた。講演会はパネルディスカッション形式で行われ、モデレーターとして、「タダコピ」を運営するオーシャナイズの小林直樹氏、パネリストとして、日興アセットマネジメントの妹尾園子氏と野村学氏が参加した。冒頭では、小林氏が、「グローバル化」について説明した。小林氏は、自身が大学を卒業した1996年が、デフレ、大震災直後、就職氷河期などの点において、「今の環境にそっくりだ」と指摘。そのころのキーワードの一つに「産業空洞化」があるとし、バブル後の不況でデフレ化し、消費者物価が下がるのと同時に流通支配力が上がる中、コスト削減のため、「製造拠点のグローバル化」が起きたと説明した。その後に起こったのが、「市場のグローバル化」と「金融のグローバル化」。市場がグローバル化された世界では、原料の調達や生産、加工を世界中で最適化して生産活動を行い、それを発達したサプライチェーン(物流)を活用して売ることになる。こうした流れの中、日本企業でも多くの企業が「グローバル化」して、世界で活躍していると述べた。また、金融もそれに応じてグローバル化し、資金調達も世界視野で行われるようになった。小林氏によると、小林氏が学生の頃は、「グローバル化」ではなく、「国際化」という言葉が使われていた。だが小林氏は、「国際化」の場合は、あくまで日本を中心に物事を考えていたのに対し、「グローバル化」は、”世界”という観点から物事を見ていくことだと分析し、「国際化」ではなく、「グローバル化」することの重要性を説いた。また小林氏は、「グローバルスタンダード(世界基準)」についても言及。冷戦終結後、すでに自国企業がグローバルに展開していた欧米が、世界の市場が一体化する中で、会計などの基準を統一して決めていこうというもので、日本もそれに巻き込まれざるをえなかったと話した。同氏は、こうした「グローバル化」の進展に関し、日興アセットマネジメントの妹尾氏に、日本の企業のグローバル化の現状について質問した。妹尾氏は、現在の日本企業について、売上高の約半分を海外で売り上げていると説明。しかも、大手電機メーカーなどの輸出関連企業だけでなく、世間的には内需型といわれる企業も海外売上高を伸ばし、「グローバル企業化」していると述べた。例えばある醤油メーカーでは、55年前から海外展開をし、米国に早い時期から進出。米国の家庭の半分の家庭には、醤油が置いてあるという。妹尾氏によれば、そのメーカーは和食を持ち込むのではなく現地の食材にあった醤油の使い方を提案することで、現地に浸透していった。妹尾氏は他にもゲーム機メーカーや調味料メーカーを挙げ、「多くの日本企業が、先を見て行動していることを知ってもらいたい」と話した。また、社会に貢献している日本企業として、ある化学メーカーを挙げた。同メーカーは、電子部品のフィルムやプラズマディスプレイをきれいに見せるための塗料など、高収益事業を世界規模で展開する一方、年間5億人が発症し100万人以上が命を落としている「マラリア」の感染を防ぐため、マラリアを媒介する蚊を防ぐ「蚊帳(かや)」を生産し、サハラ砂漠を中心にアフリカ諸国に提供していることを紹介。ただし、無償では同社が生産するのを止めてしまうことを懸念し、世界銀行が有償で購入しているという。さらに、ある化学繊維メーカーでは、水をきれいにしたり、海水を淡水に変えるための膜(フィルター)を、水不足に悩む国に提供していることも示し、日本企業が海外で稼ぐだけでなく、社会貢献している実例を具体的に説明した。妹尾氏は、前述の醤油メーカーの人から、知識やノウハウ、技術などは全て日本国内にあると聞いたとし、「皆さんはすでにグローバル化の中にいる」と話した。次に、日興アセットマネジメントの野村氏は、自らの人生の「幸せの曲線」について説明。同氏はもともと、資金運用をやりたかったので同社に就職、これまで転職をせずに同社一筋で勤務してきた。20代のころは、主なマーケットが日本国内で、顧客も運用も日本国内であり、好きな仕事をできて「幸せ曲線」は右肩上がりが続いた。だが、30代になり、「エンロン・ショック」などの金融危機で社員が多く辞め、外国の方が社長になるなど、社内で”グローバル化”が進展した。この時点で、野村氏の「幸せ曲線」は下降をたどり始めたという。野村氏は、講演会に参加している学生に、「なぜだと思う?」と問いかけた。学生の一人から「言語」との答えがあったが、同氏は「言語ではなかった」と述べ、「一番大変だったのは、『コミュニケーションの方法』だった」と説明した。同氏によると、ずっと同じ会社で働いてきた仲間同士であれば暗黙の了解で済むものが、バックグラウンドの違う相手と仕事をする場合、「これはいつまでに、ここまでやるということでいいですよね?」などときちんと相手に合意を得ながら進めていく必要があり、ここが大切だと強調。この「お伝え力」が、グローバル人材になるためのスキルであると述べた。この「お伝え力」を身に付けることで、野村氏の「幸せ曲線」は再び急上昇。現在に至っているという。これについて小林氏も、「グローバル化と言う以前に、人に対するときに相手の立場をいかに気遣うかなどの『地頭のよさ』が必要」と賛同。いろんな国の人々のバックボーンを知った上でコミュニケーションを行っていく能力が必須になると話した。野村氏は今度は、「グローバル化に成功している企業は、なぜ成功しているか?」とのテーマを提示し、インドにおける冷蔵庫の話をした。インドの冷蔵庫には、暑さでだめにならないように、化粧品や医薬品を入れるボックスがあったり、盗難を防ぐための鍵があることなどを紹介。日本の冷蔵庫などにはないこうした冷蔵庫の特徴の必要性を、同国の冷蔵庫市場で高いシェアを占める韓国企業がどのようにつかんだかについて、野村氏は、「その国や地域に行って、現地に”潜る”ことでしか分からない」と説明。自らを「グローバル化」するためには、TOEICの点数を上げたりすることもいいけれども、日本と他の国の違いを知るために現地に行くことも大切だと述べた。小林氏はこれについて、「これこそが現地のマーケティングである」と強調。どんな会社に入ろうが、どんなビジネスをしようが、「生活者」のことを知り、その課題を解決するための商品やサービスを提供することが必要であると訴えた。さらに、日本の企業は、前述の醤油メーカーのように昔は現地に潜って「現地化=生活者のマーケティング」を実践していたのが、最近は海外に行っても「駐在員」という形で、いずれは日本に戻ってくることを前提にした「縦の組織体質」になっているのではないかと問題提起。真の「グローバル化」のためには、現地組織にどんどん意思決定の権限を移していくべきではないかと話した。さらに妹尾氏は、グローバル化している世界経済の現状と今後の方向性について説明。世界の名目DGPは、2000年に32兆米ドルだったのに対し、2016年には91兆ドルと、約3倍になることが見込まれている。特に新興国の勢いがすごくて、人口も増え、どんどん豊かになっていると話した。その中でも中国の勢いが突出しており、2010年に5.9兆ドルだった名目GDPは、2016年には12兆ドルとなることが見込まれ、2010年時点での中国が、2016年にもう一つの中国ができることと同じであると説明した。妹尾氏は、こうした状況について、「今や日本だけでなく世界を見ないとどうにもならない時代になっている」とした上で、「これだけ経済規模が拡大するということは、どの国の企業にとっても”収益獲得のチャンス”があるということ」と強調した。野村氏は、金融商品についても、こうした世界経済の流れを受けて、以前と比べてどんどん投資先が変わっていると説明。「これから先を考えると、日本以外の国のことを考慮していかなければいけない時代になっている」と述べた。一方、妹尾氏は「グローバル化」の弊害についても言及。資金・ノウハウ・物(資源など)がある国は発展していっているが、新興国の中には、そうした要素がない国もあると指摘。「頑張れる国」と「取り残される国」があり、取り残される国をどのように救っていくかについても、学生を含む多くの人が考えていかなければいけない課題であると話した。講演会の後は、「グローバル人材の定義」や、「グローバル化のイメージと現実のギャップ」などについて、三氏と学生の間で活発な質疑応答が行われた。その後、日興アセットマネジメントが提供している投資体感ゲーム「世界の投信王」についての説明があった。「世界の投信王」は遊びながら「グローバル」な経済感覚を身につけられるオンライン投資体感ゲームであるが、これまで数多くの学生が参加してきているという。今年は日中国交正常化40周年ということで、新たに日本と中国の学生がチームで参加する「日中学生団体対抗戦」が2012年7月から開催される。世界の投信王「日中学生団体対抗戦」は、3人一組で構成される日本と中国の学生チームが、日中学生No.1の座を賭けて戦うもの。参加チームは7月2日から8月31日の2カ月間、仮想の10億円/1億人民元を使って、世界35カ国の株式と連動する架空のインデックスファンドに投資し、その運用成績や分析能力、報告能力を競い合う。全参加チームの中から審査で日中各3組(計6組)の代表チームを選出し、9月27日に日本と中国で同時開催する決勝戦で、日興アセットマネジメントグループの、日中のプロフェッショナルの厳しい審査のもと、日中学生No.1のチームを決定する。決勝戦は日本側の会場となる日興アセットの東京オフィスと中国側の会場となる香港オフィスをテレビ会議システムでつなぎ、日中双方で同時審査することになっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月22日JAFはこのほど、公式ホームページ内のモータースポーツに関する情報を掲載したページ「JAFモータースポーツページ」をリニューアルした。「JAFチャンネル」ではオリジナルのスーパーGTレースムービーを配信するなど、動画コンテンツもアップグレードしている。JAFはFIA(国際自動車連盟)の公認を受けた日本のモータースポーツ統括団体として、ルールの制定やライセンス発行などを行い、日本のレースシーンの中心となる組織でもある。JAFモータースポーツページでは、そうしたJAFならではのモータースポーツ情報を発信してきた。今回のリニューアルにより、その情報は大幅に充実。モータースポーツのコアなファンはもちろん、これからモータースポーツの世界をのぞいてみたい初心者にとっても、わかりやすく楽しめる内容となっている。中でも動画サイト「JAFチャンネル」に掲載されるJAFオリジナル「スーパーGTレースムービー」は、他では見られない監督や選手のインタビューを収録。よりドラマティックにレースを楽しめる。その他の内容として、協議会のスケジュール、結果、全日本選手権競技会のポイントスタンディング(シリーズ得点表)なども掲載。各種競技会規則やその変更内容、モータースポーツライセンス講習会の日程、海外出場証明ほかライセンス更新などの各種申請書のダウンロードなど、モータースポーツに参加する愛好者向けの情報も充実している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月22日プジョー・シトロエン・ジャポンは8月1日、DSラインのフラッグシップモデルとなる「DS5」を発売する。2005年のフランクフルトモーターショーで発表されたコンセプトカー「C-スポーツラウンジ」のデザインとコンセプトを継承するプレミアムカーとなる。「DS5」は1,600ccの直列4気筒DOHCターボエンジンを搭載した5ドアハッチバック。全長4,535mm、全幅1,870mmという堂々たるボディサイズで、軽快な「DS3」はもちろん、大柄に見える「DS4」よりもさらに大きい。そのエクステリアはシトロエンらしく先進的かつ個性的なもの。とくにヘッドライトからAピラーへ突き抜ける「サーベルライン」は、コンセプトカーそのままの大胆なデザイン処理といえる。インテリアも外観同様に先進的で、航空機のコックピットをイメージしてオーバーヘッドコンソールを装備。多数のスイッチを配置したステアリングホイールも操縦桿を連想させる造形となっている。ルーフは3分割されたガラスエリアによる大型のグラスルーフとなっており、「コックピット・ルーフ」と名付けられている。エンジンは車格のわりに小排気量ながら156PSを発揮。アイシン製6速ATとの組み合わせで走行性能も確保されている。日本で販売されるモデルは日本専用仕様としてサイド&バックカメラを装備。シトロエン初のスマートキーも採用する。価格は400万円で、オプションの「レザー」装着車が425万円、「クラブレザー」装着車が445万円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月22日北川本家は、酒どころ京都をアピールするため、また、日本酒をもっと親しみやすく、幅広い層に提供できるように、「富翁京の町酒カップ」の全国発売を開始した。京都は、日本でも2位の出荷数量を誇る酒どころ。「富翁京の町酒カップ」は、その京都の日本酒を再認識してもらうため、京都にこだわったパッケージ、京都・伏見の伝承の味をカップにした、こだわりの一品となっている。同商品は、老舗蔵元「北川本家」が造った、こだわりの辛口本醸造。あっさりとした飲み口で、常温でも冷やしてもおいしく飲める。絵柄は、ラベルではなくガラス瓶のカップに直接プリント。ガラスと同じ成分のインキで印刷し、約600度の温度で焼き付けるため、剝がれることはない。繰り返し使っても絵柄は消えず、何回でも使用できるエコ商品となった。ラベルは正面に京の碁盤をイメージし、清水寺、金閣寺など、実際の位置に準じてデザインした。京の五山もデザインされていて、17度以下に冷やすと、景色が昼から夜に変化するように色が変わる。価格は399円(税込み)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月21日上野動物園は、7月21日から8月26日までの土日、「週末の夕べ」として19時まで開園することを発表した。入園は18時までとなる。また、8月11日から8月16日までは、「真夏の夜の動物園」 として20時まで開園する(入園は19時まで)。同園では、「さまざまなイベントなどを準備して、みなさんをお待ちしています」と話している。昼間見るのとはまた違った、動物たちの幻想的な姿を楽しむことができそうだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月21日カルピスは、乳酸菌飲料「カルピス」が93年前の1919(大正8)年の七夕の日(7月7日)に発売されたことにちなんで、短冊に書きたい願いごとなどについて尋ねる「七夕に関する意識と実態」調査を実施した。「短冊に書きたい内容」に関する調査では、自然災害や事件・事故、自然破壊などの大きなできごとがない安定的な生活を願うなかで、将来に不安を抱えながらも明るい社会を望むものなど、東日本大震災から1年が経過した日本の社会を反映した結果となった。調査期間は2012年5月30日~31日、対象は全国の10~60代の男女(回収サンプル数:1,236サンプル)。七夕の短冊に書きたい願いごとを自由記述方式で記入してもらったところ、テーマ別の回答率では、1位「健康(81.7%)」、2位「仕事(65.8%)」、3位「生活・暮らし(57.6%)」という結果になった。TOP3は過去3回の調査と変わらない。1位の「健康」は昨年同様、全年代の男女でトップを占めた。短冊の内容としては、自分自身や家族の健康を願うものが目立つ。また、昨年5位と順位を落としていた「恋愛・結婚について(54.9%)」が今年は4位に再浮上。東日本大震災から1年以上が経過して、生活者の関心が平時に戻りつつある様子がうかがえる。これまでに七夕の短冊に書いた願いごとがかなったことがあるかどうかという質問では、「ある」と答えた人は約2割(22.2%)。一方、「かなったことがない」という人が約3割(31.9%)で、「覚えていない」という人が約5割(45.9%)だった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月21日