マイナビニュースがお届けする新着記事一覧 (3691/3837)
マクドナルドの「ホットアップルパイ」「チキンマックナゲット」といえば定番のサイドメニュー。アップルパイは、サクサクパイ生地の中からとろ~りと出てくるアップルフィリングが魅力。チキンナゲットは、外側はサクッとしながらジューシーなチキンに病みつき。ということで、ここではサクサクとろ~りなアップルパイ、サクッとジューシーなチキンナゲットをつくってみることにした。まずはアップルパイ。こちらはかなり簡単だ。用意するのは冷凍パイシートとリンゴジャム、揚げ油、以上! 冷凍のパイシートは常温で解凍し、やわらかくなってきたらリンゴジャムをのせて、半分に折る。ふちをフォークで押さえ、ジャムを閉じ込めるように封をする。これを170℃~180℃の油で揚げ、コロコロ返していれば完成。たったのこれだけで、サクサクッとしたパイ生地の中からアツアツのリンゴジャムがとろ~り。食べた瞬間、「あのアップルパイだ! 」というおいしさ。計量の必要もなく、失敗知らずの簡単スイーツだ。鶏挽肉にはガーリックやジンジャーなどの香辛料を加え、ちょっぴりスパイシーに。衣に片栗粉をプラスすることで、サクッとした仕上がりになる。ちなみに、鶏モモ肉をフードプロセッサーを使って粗挽き肉にすると、一層ジューシーな仕上がりとなる。材料(10個分)A(鶏挽肉 250g / 白ワイン 小さじ2 / 塩・胡椒 少々 / ガーリックパウダー 少々 / オールスパイス 少々 / ジンジャーパウダー 少々)B(小麦粉 大さじ4 / 片栗粉 大さじ4 / 卵黄 1個分 / 水 30cc~50cc)揚げ油適量 / 薄力粉 適量つくり方ボウルにAをすべて入れて混ぜ合わせる。粘り気が出てきたら、小さな楕円形に成形し、薄力粉を薄くまぶす。別のボウルにBを入れて、ダマにならないよう混ぜ合わせる。油を熱し、170℃程度になったら1を2にくぐらせて余計な衣を落とし、油の中に落とす。きつね色に揚がったら引き上げる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月20日これを英語で言うなら“It’s an unexpected windfall.”か“Pennies from heaven.”。前者の“windfall”は木から自然に落ちてくる果物などのイメージが元で、それに「予期せぬ」といった意味の“unexpected”を足したもの。後者は「天国から降ってくるお金(pennies)」という意味です。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月20日編集という仕事は、常に締め切りに追いまわされる。月刊誌や週刊誌担当はもちろん、WEB系の媒体担当でもやっぱり締め切りは存在する。いつも、締め切り前には「ひぃーーー」という状態になっているくせに、直前になるまでは「どうにかなるよね~、まだ締め切り先だし」と考えてしまう。学習能力低いのか、毎度毎度その繰り返しである。本気で「間に合わないかも」と背中をツツツーッと嫌な汗が流れるような状況に陥ったとき。私たちはそれぞれ平等に1日24時間しか持ち合わせていないため、寝る間を削って作業に取り組むことになる。20代の頃は遊びでも仕事でも徹夜が連続しても平気だったのだが、30代も半ばに差し掛かると、これが結構キツい。日付をまたぎ、2時になったあたりから急激に集中力がそがれ、眠気も襲ってくる。「いかん、ここで寝てしまっては本気で間に合わなくなる……」。そんなとき、デスクに置いてあった「burn(バーン)」が目に入った。コカ・コーラシステムが3月12日に発売したエナジードリンクだ。2000年にヨーロッパ・オセアニア地域で発売され、今では世界85の国と地域で愛飲されているのだという。コンセプトは「やり遂げるためのクリエイティブエナジー飲料」だそうで、この仕事を”やり遂げる”ために、ちょっと力を貸していただくことにした。バーンは2種類ある。「バーン エナジードリンク」と「バーン エナジーブースト」で、エナジードリンクのほうは、「レッドブル」などと同じく細長い缶に入っていて250ml。カフェインやアルギニン、BCAA、リボースといった成分が配合されており、液色は赤っぽい。実際に飲んでみると、ベリー系フルーツのちょっと強めの酸味があって、普通の炭酸飲料とかわらない味わい。エナジーブーストのほうは、50mlの一口飲み切りサイズ。エナジー成分としてBCAA、リボースを強力に配合したそうで、徹夜に挑むにはこちらのほうが向いているかもしれない。液色は黄色っぽい感じで、いかにも「ドリンク剤! 」といった色合いだ。味は酸味と甘みが強く、口の中がキュッと締まる感じ。50mlなので、あっという間になくなった。口の中にはドリンク剤のような特有の味が残る。その後は、ジュースを飲む感覚でエナジードリンクのほうをちびちび飲んでいたのだが、カフェインが入っているからなのか眠気は消えていき、それに伴い集中力も復活してきた。そして明け方、無事に原稿を書き終え、今回もギリギリセーフで締め切りに間に合ったのであった。どちらも価格は200円。「次の徹夜に向けて、お守り代わりに買っておいてもいいな」(というか、徹夜しなくていいよう前もって頑張れ)。そう思いながら、早朝の電車に乗り込み、帰路につくのであった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月20日医師限定のSNS「MedPeer」を運営するメドピア株式会社では、「先天性肥厚性幽門狭窄(きょうさく)症の治療」に関するインターネットリサーチを行った。調査対象はメドピアに会員登録をしている小児科、小児外科の医師で、有効回答数は272件。先天性肥厚性幽門狭窄(きょうさく)症は乳幼児に見られる消化器系疾患で、生後2~3週間ごろからミルクを噴水のように大量に吐くようになる病気。飲んだミルクが胃より先に進まなくなり、栄養を吸収できず体重があまり増えなくなる。原因は胃と十二指腸をつなぐ幽門括約筋周辺の肥大といわれている。小児外科の教科書には手術が第一選択と記載されていることが多く、小児科の教科書には内科的治療(幽門括約筋の弛緩(しかん)剤等の投与)が一般的とされている。では現場では実際、どちらの治療法を用いていることが多いのだろうか。手術と内科的治療それぞれのリスク等を両親に説明し、相談した上で治療法を決定すると答えた医師が28%。症状の深刻さに応じて、内科的治療ではなく手術をしたほうが良い場合は手術となるようだが、一般的には内科的治療が先行する場合が多い。「相談して決める」に次いで「外科の先生に相談した上で、内科的治療を行う」が21%。「入院期間・手術時間もそれ程かからないため、手術を行う」は20%。内科的治療は、手術よりお金も時間もかかるようだ。一方、手術はそれなりに体への負担も懸念される。症状の重さや幽門筋の厚みなど個々の体の特徴をよく医師から聞き、患者側が治療について正しい知識を得た上で、治療法を選択すべきだろう。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月19日「メディカルコスメ」を展開している株式会社ドクターシーラボは16日、「美人すぎる市議」として話題の埼玉県新座市市議会議員・立川明日香さんを広告出演パートナーとして起用すると発表した。結果を出せるメディカルコスメとして臨床の現場から生まれた同社のスキンケア製品は、これまでのスキンケアの常識を変え、常に革新的な商品開発を行ってきた。これが「社会の仕組みを変えたい」と革新的な政治を目指す立川市議の想いと合致し、今回の起用が決定したという。また、才色兼備の政治家として活躍する一方で子を持つ母としての強さを合わせ持ち、主婦業と仕事を両立させる姿が、同社がターゲットとする忙しい主婦や働く女性の共感を得られるのではないかとのこと。立川市議は、2012年に埼玉県新座市議会議員一般選挙で初当選、その美ぼうから、美人すぎる市議として注目を集めている新人市議だ。3歳~18歳を養護施設で過ごし、その後アメリカ留学、不動産会社勤務、タレント/モデルとして活動し、さらに結婚、出産も経験済み。これらの異色な経歴を生かし、「思いやりのある政治を理念」に活動しているとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月19日株式会社アルクと株式会社明光ネットワークジャパンは、英語を通じて自己発信力と問題解決力をはぐくむ「明光アルク英語スタジオ」1号校を、18日にオープンすると発表した。場所は横浜市営地下鉄センター北駅直結のショッピングタウン「あいたい」3階となり、オープン日より体験レッスンを開始。本開校は4月2日となる。同スタジオは2歳~小学6年生の児童を対象としており、”Show and Tell”をモットーに発話型のレッスンを展開していくとのこと。何かを見せて、それについて話をさせる、という英語圏の初等教育で広く取り入れられている手法を用い、表現力を身に付けさせるという。また、小学校英語指導者認定「J-SHINE」資格を取得した日本人バイリンガル講師とネイティブ講師によるレッスンで、高い英語力はもちろんのこと、児童教育能力にも優れた人材を集めているのも特徴だ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月19日マーケティングリサーチを行う株式会社メディアインタラクティブは、全国の20代~40代の女性600名を対象とした「アイスクリーム」に関するインターネット調査を行った。大容量のアイスを最も好んでいたのは40代、さらにアイスクリームのカロリーを最も気にしないのも40代。「アイスを購入する際にボリュームを魅力に感じるか」という問いに対して「非常に魅力を感じる」と答えた40代も他世代を上回っていた。カロリーは気にせず、大きなアイスをしっかり食べたいと考えている女性は40代に最も多いことがわかった。好きなアイスクリームの味について複数回答で尋ねたところ、「バニラ」と答えた人が全体の約9割にのぼり圧倒的な人気だった。その他「チョコレート」(71%)、「抹茶」(71%)と続いた。外食でよく食べるデザートと、自宅でよく食べるデザートについてそれぞれ尋ねたところ、外食では「ケーキ」が1位、自宅では「アイスクリーム」が1位と、異なる結果になった。そもそも「ケーキが食べたい」という気持ちがあるからこそ、味や見た目がケーキのようなアイスの需要に繋がっているのかもしれない。また、外食中のデザートとしてアイスクリームを食べる人は全体で約4割いたが、年齢が高くなるにつれて外食でアイスをデザートに選ぶ人の割合が減る傾向も明らかになった。高級志向のケーキ風アイス、変わった風味を楽しむアイス、定番アイス、2層仕立てのアイス、パフェ風アイスなど、様々な味を手頃な価格で、しかもお皿も汚さずに楽しめるのもアイスクリームならでは。暑い時期の節電対策として、アイスクリームを食べて体を冷やすのもおすすめだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月19日医師限定のSNS「MedPeer」を運営するメドピア株式会社では、「外来の待ち時間対策」に関するインターネットリサーチを行った。メドピアに会員登録をしている医師を対象とした調査で、有効回答数は2,665件。「基本的に予約制だが、空いている時間帯に予約外患者を振り分ける」と回答した人は全体の45%。予約外患者は予約患者の間に挟んだりなどして対応しているようだ。患者数が多い施設では「詰め込んでいくので、予約であっても待ち時間が長くなる」といった悩みも多いようだが、予約枠を長めにとる、予約数に上限を設けるといった対策をとっている例もあった。予約制にしても時間どおりには進まないためかえってクレームになることが多いとして、あえて予約制にしていない施設も多かった。予約であっても遅れてくる患者もいるため、全体的な待ち時間の削減は医師個人の力では対応しにくいという声も。また、待てない患者には他の施設を紹介しているというコメントもあった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月19日ペットの未病関連ビジネスを手掛ける株式会社アテンポライフは、ペット犬用の冷感スプレー「涼しいワン!」を発売した。販売価格は100mlで1,890円。同製品は、人用の冷感スプレーを無香料にしたもので、ペットの洋服やペット用マットなどに噴霧して使用する。ペットの体に直接スプレーすることはできないが、独自のナノ技術の応用により成分が服などにナノレベルで定着するため、吸熱・放熱効果は噴霧後約18時間も持続するという(製品表示上は10時間持続)。ペット専用の涼感マットなども出回っているが、汗をかけない犬にとって猛暑対策は欠かせない。特に、室内犬は人間と同じ環境で過ごしているため、屋外に行けば人間が感じるのと同じ「暑さ」を感じているはずだ。同製品のような「暑さ対策グッズ」を使用することで、暑い日に散歩に行きたがらない運動不足気味の犬も、散歩に行きたがるようになってくれるかもしれない。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月19日20代の女性の8割が「デートに回転寿司はアリ」と考え、「恋人と回転寿司に行くというシーンも増えている」と回答していることが、マルハニチロホールディングスが調査した回転寿司に関するアンケートで明らかになった。この調査はマルハニチロホールディングスが、月に一度回転寿司を利用する、関東・関西に住む15歳~59歳の男女1,000人にインターネットでアンケートをしたもの。この調査によると、「どのくらいの頻度で回転寿司(テイクアウトは含まず)を食べるか」という質問では、全体では41.9%が月に一度は利用すると回答している。利用する店舗については、均一価格店を利用すると答えた人が約70.4%。皿によって値段が異なる店の利用は29.6%にとどまった。また、誰と回転寿司に行くことが多いかという問いには「家族」83.2%、「親せき・親類」10.8%、「友人・知人」22.6%、「勤め先の同僚」8.3%、「恋人」9.8%という結果に。恋人と二人で食べる頻度は20代女性では25.0%と4人に1人は増えているという結果となった。回転寿司をデートコースとして使うかという質問では、6割強が「アリ」と回答。20代女性、30代女性では、8割近くはデートコースとして回転寿司を使うことに肯定的という結果も。普段多く食べるネタの第1位は男女問わずサーモンがトップ。その後ハマチ・ブリ、マグロ(赤身)、マグロ(中トロ)と続く。サーモンは「最初に食べるネタ」でも第1位、「シメに食べるネタ」でも女性の第1位と人気のほどがうかがえる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月19日「体形が崩れてきたと感じる年齢は平均30.4歳」。トリンプが25歳~49歳までの女性465名に女性の体形変化に関する調査を行ったところ、このような結果が出た。そのほか「7割の女性が、鏡に映る自分の姿を見て体形の崩れを実感した」という結果も出ている。調査では「今の自分の体形についてどう思うか」という質問に対し、73.1%が「全く満足していない(29%)」「あまり満足していない(44.1%)」と答えている。体形が崩れてきたと感じているのは全体の86%にも及び、平均して30.4歳で崩れを感じ始めたという結果が出た。体形の崩れを感じ始めたきっかけとしては「鏡に映った自分の姿を見て」が72.1%とトップ。そのほか、「着ていた服が入らなくなった(42%)」「ぜい肉が下着の上に乗るようになった(36%)」など、目に見える変化がきっかけとなっているようだ。体形の崩れを感じる部分としては「おなか(下腹)」がトップで、以下ウエスト、ヒップと続く。体形の崩れを感じている女性が86%という結果が出ているが、実際に補正下着を着用しているか、という質問に対しては着用率は12%という低い結果に。その理由としては「しめつけがきつくて窮屈」「高価だから」「着用が面倒」という意見が寄せられた。現在、新しい下着のカテゴリーとして、従来の補正下着よりも窮屈感が少なく、デザイン性も高い「シェイパー」が注目されている。このシェイパーへの着用意向をたずねたところ、現在補正下着を着用している人は100%、着用していない人でも80%が「着てみたい」と回答。従来の補正下着が持つ「価格」「窮屈」「着脱性」の3つの不満要素を解消した商品であれば着てみたいという結果が出たことから、下着の新カテゴリー「シェイパー」の潜在需要の高さがうかがえる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月19日有志の学生によって構成された学生団体「ガクコン実行委員会」は、学生の出会いと高田馬場の飲食店の活性化のために、高田馬場で2012年3月22日、男女300人が参加する街コンイベントを開催する。参加対象は20歳以上の学生限定。「街コン」とは街と地域が一体化して開催する大規模な街の合コンイベントのこと。以前から「学生でも街コンを開催したい」と思っていた早大生のメンバーらで構成された「ガクコン実行委員会」が、今回、高田馬場の飲食店を活性化をするプロジェクトとして学生限定の「街コン」を企画。3月22日に開催することとなった。集客にはtwitterやfacebookも利用しているという。当日は、高田馬場の飲食店を3店を自由に回遊しながら、新しい出会いを見つけることができるという。食べ放題・飲み放題で参加料は、男子学生が3,000円、女子学生が2,000円。開催時間は14時~18時(受け付けは13時30分~14時)。参加対象は20歳以上の学生で、定員は約300人(同性2人以上で登録を受付)。申し込みは「ガクコン実行委員会」のホームページにて。既に多くの参加申し込みがあり、男性はキャンセル待ちで、女子も間もなく受付終了予定とのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月19日プラス株式会社の社内カンパニーであるジョインテックスは、株式会社絵本ナビと提携し、2012年3月21日より全国の幼稚園・保育園向けに絵本セットの販売を開始する。株式会社絵本ナビは、ユーザー参加型の絵本情報サイト「絵本ナビ」を運営。同サイトの月間利用者数は約57万人。紹介絵本約39,000タイトルから一般読者が評価、ランキング付けをしており、約22万件以上の絵本に関するレビューが蓄積されている。そのレビューを元に中立的な立場から人気の高い作品を選び、セットにして全国の幼稚園・保育園向けに販売されるという。絵本は6歳までの年齢別で、子供たちの成長段階にあわせた、「0~1歳用・はじめて出会う絵本セット」「1~2歳用・好奇心を育む絵本セット」などロングセラーを中心とした各2セットと、0~3歳・4~6歳の各年齢におすすめの新作絵本をセレクトした「2011年度新刊絵本」セットの2タイプ。すべて絵本ナビ編集部によるオリジナルのセレクトで計14種類。販売は、ジョインテックスが全国の教材扱い店や文具事務用品店頭を通じて展開するカタログ通販「スマートスクール」を通して行なわれる。午後5時までの注文で、2営業日後から4営業日に幼稚園や保育園へ直接配送されるという。教材や文具事務用品・日用雑貨品等も合わせて購入可能とのこと。セット内容が記載されている小冊子を全国の幼稚園・保育園約2万5千園に配布し、FAXで注文を受け付ける。2012年3月21日より販売開始。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月19日この春入社する20歳~24歳の男女400名に対し2012年2月24日~3月1日に就職に関する調査を行ったところ、2010年中に就職活動を開始した人が過半数、「就活期間は1年以上」と答えた人は4人に1人という割合になることがわかった(就活ライブチャンネル調べ)。就職活動の開始時期については、1位が「2010年10月ごろ(20.5%)」、2位「2010年12月ごろ」12.0%、3位「2011年2月ごろ」8.3%と続く。全体的に2010年中に活動を始めた人の割合は54.3%。過半数が2010年度中に就職活動を始めたという結果になった。また、トータルの活動期間については、1位「8ヶ月間」で11.0%、2位「3ヶ月間」7.5%、3位は同率で「5ヶ月間」「9ヶ月間」「13ヶ月間」7.3%。12ヶ月以上活動した人は27%となり、4人に1人は1年以上就職活動を行っていたことがわかった。また、エントリーについては、「プレエントリーした企業数」の平均は46社、「本エントリーした企業数」の平均は25社、「説明会に参加した数」の平均は19社という結果に。さらに就職活動においてソーシャルメディアを27.8%が「活用していた」と回答している。活用したソーシャルメディアは「Twitter」17.3%、「mixi」で16.3%、「Facebook」8.0%という順。どう活用していたかという問いには、「友人との連絡手段として活用していた」(61.3%)、「企業の採用情報を入手していた」(45.9%)となっており、この2つの活用方法がメインとなっていることがわかった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月19日玩具とベビー用品の総合専門店である日本トイザらス株式会社は、プライベートブランド「ベビーザらス」でのベビー用機能性衣料の品揃えを拡充するとして、紫外線対策ウェア「UVコレクション」と「吸水速乾インナー」の販売を発表した。3月中旬から販売開始予定で、販売予定価格はインナー799円、UVコレクションは999円からとなっている。同社がプライベートブランドの紫外線対策ウェアを導入するのは今回が初めて。UVカットアウター「UVコレクション」は、着るだけで紫外線対策のできる衣料品として、春夏のラインナップ28アイテムを展開する。サイズは80㎝、90㎝、100㎝の3サイズで、1歳~4歳の子供が対象となる。「吸水速乾インナー」にはインビスタ社のクールマックスファブリック素材を使用。クールマックスはアスリートのために開発された高機能な素材で、ランナーや登山愛好家の間でも知名度が高い。汗をかいているそばからすぐに乾くので汗冷えが防げるうえ、洗濯のあとの乾きも圧倒的に速いので、梅雨の時期にも重宝しそうだ。こちらは90㎝、95㎝、100㎝の3サイズで昨秋より展開してきたが、今春の新ラインナップとして男児用タンクトップと女児用キャミソールを同じサイズ展開で取りそろえるとしている。また、マタニティ&ベビー向けには「ステテコ」も販売する。表面に凹凸感のあるサッカー素材を使用し、さらさらとした肌触りを実現した。ベビー用には吸水速乾加工もしてあるので、汗による不快感を口に出して伝えることのできない赤ちゃんに着せるにも安心だ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月19日スウェーデンのファストファッションを取扱うH&Mは、福岡エリア2店舗目として、4月14日に「H&M TENJIN」をオープンすると発表した。九州最大の商業地域の中心地である天神地区の「天神西通り」への出店とあり、トレンド性を重視した商品展開を予定しているという。店舗は売場面積約2200平方メートルの5フロア構成で、レディース、メンズ、アクセサリーのラインナップを予定している。また、今回の新店舗オープンと同時に、現在同社が力を注いでいるという環境に適合した素材のシリーズ「CONSCIOUS COLLECTION(コンシャスコレクション)」も発売する。TENJINの他、同月には東海エリア初出店となる名古屋松坂屋店や関東エリアのダイバーシティ東京 プラザ店、アリオ亀有店の3店舗もオープンするという。なお、新規オープン店舗では、それぞれ先着500名にオープン記念限定品として、非売品のエコバッグが配布される。その他、オープン記念特別価格商品も数量限定で発売予定だ。<H&M TENJIN 店基本情報>場所: 福岡県福岡市中央区大名一丁目15アクセス: 地下鉄空港線「天神駅」から徒歩6分営業時間: (月~木)10:00~21:00 / (金・祝前) 10:00~22:00 / (土・日) 9:30~21:00【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月19日株式会社トレードワークスは、同社が手がけるブランド「Leaffresh(リーフフレッシュ)」と、株式会社ロッテ「ブラックブラック」とのコラボレーションとなる「リーフフレッシュ:ブラックブラック」シリーズを、3月下旬より販売開始する。発売するのは、「ブラックブラック氷タオル」、「ブラックブラック冷却シート」の2種類。両製品とも、「ブラックブラック」の“ペパーミントの香り”を配合。涼しさを実感できる機能だけでなく、香りやデザインでも爽快感が得られるように工夫されているとのこと。「ブラックブラック氷タオル」は、密封したパッケージに水分を含んだタオルを内蔵。冷凍庫で凍らせて使うだけではなく、メントール成分配合のため、そのまま使用しても涼しく感じるという。また、使用後は通常のタオルとしても使用可能。ジャガード織りでロゴを表現した高級感のあるタオルのデザインも特徴的だ。携帯に便利なジッパータイプのパッケージ入り。価格200円。「ブラックブラック冷却シート」は、皮膚に優しい弱酸性の高含水ゲルによる気化熱で、冷却効果が得られる仕組み。「ブラックブラック」ガムのような黒いロングジェルシートで、表側には黒と赤のロゴデザインがプリントされているのも特徴。夏の暑気対策だけでなく、スポーツ後やリフレッシュしたい時にも使える。価格200円。
2012年03月19日トレンド総研はこのほど、2012年春の最新トレンドとして「イースター」に注目し、20代~30代の男女300名を対象とした「イースターに関する意識調査」を行ったと発表した。欧米では既に定着している「イースター」だが、日本企業の取り組みはまだ少なく、これからのイースター商戦に注目が高まっている。イースターとは、毎年春分後の最初の満月の翌日曜日(2012年は4月8日)のおよそ1ヶ月ほど前から始まるキリスト教の「復活祭」のことを指す。多産で知られるウサギや生命の象徴とされるタマゴをモチーフにしたお菓子が登場することが多い。アメリカにおけるイースター市場の規模は147億ドルと巨大で、「クリスマス」と「バレンタインデー」に次ぐ売上の祝日だという。日本でのハロウィンの認知度は女性2人に1人、全体では3人に1人程度と、欧米と比較するとまだまだ認知度は低い。しかし「イースターをテーマに企業に取り組んでほしいものは何か?」という問いに対しては「エッグペイントやエッグハントが楽しめるような、小さい子供でも参加できるイベントの開催」「かわいいウサギやタマゴをモチーフにしたお菓子」などの具体的な声も。実際にイベントに参加したことのある人は23%、イースター関連のお菓子の購入経験のある人は30%にものぼった。実際にイースターを商戦期と見込んで既に取り組みを行っている企業をここで3つ紹介する。お祭り気分でイースターを取り入れてみてはいかがだろう。まず東京ディズニーランドのイベントから。一昨年から行い好評を博しているのがスペシャルイベントの「ディズニー・イースターワンダーランド」。期間は4月3日~6月30日と長め。パークの中に隠されたイースターエッグを探し出すエッグハントも500円で楽しめる。エッグハントのイベントはゲストからの人気も上々。「アトラクションを目的としてパークを回るだけではなく、いつもと違う目的でパークを回るということが新鮮と感じられる方は多いのではないか」と話すのは、東京ディズニーリゾートを運営する株式会社オリエンタルランド・リゾートクリエイト部の吉田麻紀氏。今年はパレードに登場するキャラクターがつけるウサギの耳やしっぽを一緒に付けて楽しめる開発も行っているという。また、サーティワンアイスクリームでは、3月24日~4月22日までの30日間「エッグカップサンデー」(各450円~)と「イースターバラエティBOX」(1,380円~)の限定販売を行う。スペシャルフレーバーの「イースターエッグハント」「チョコバナナ」(レギュラーサイズ320円~)はキャンペーン期間後の6月末まで販売をする予定だという。パステルカラーを基調としたポップな色合いで春らしさも感じられる。一方、ザ・ペニンシュラブティック&カフェでは「イースターエッグチョコレート」(1,300円)をはじめとした、大人のためチョコレートを4種用意。3月19日~4月8日までの限定販売となるが、中でも注目は「イースターエッグチョコレートフルール」。特大イースターエッグに桜の形のモチーフやクマの形のチョコレートなどをあしらったかわいらしいチョコレートだ。タマゴを割ると、中にはアマンドショコラやラズベリーを加えたマカダミアナッツチョコレートがぎっしり詰まっているという。Lサイズ(高さ25cm)は15,000円。友人同士でのパーティーなどに持ち込んで、皆で割って楽しむのも良いだろう。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月19日株式会社ニチイ学館は、英会話スクール「COCO塾(ココジュク)」を4月10日にオープンすると発表した。同社は「学習から就業まで」をビジネスモデルとする教育事業を40年以上行なってきたが、社会の急激なグローバル化とそれに伴う英語教育の市場の拡大を見込み、新たな教育事業の柱として語学事業に本格的に参入するとしている。もともと同社は医療・介護資格を主力講座として展開していたが、昨年末に株式会社GABAの子会社化に成功してGABAの英会話事業のノウハウ等を得たのち、今回独自のスクールを開校、語学事業への本格参入となる。COCO塾の名前は「Communication Competence(伝達能力)」の頭文字からとったもの。「英会話から英対話へ」をコンセプトに、使える英語とその先の「対話力」の習得を目指すという。主なターゲットはビジネスマンだが、主婦や学生などの一般、小学生なども対象となる。講義形式としては、大手英会話スクールでは例を見ない2インストラクター制(インストラクター2名対生徒6名)を中心としたコース設定が特徴だ。「英語で考え、英語で学ぶ」ことで対話力を鍛えるレッスン内容となる。なお、4月10日には新宿校、川崎校など6校を皮切りに順次エリアを広げ、初年度は92校のオープンを予定しているという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月19日株式会社 王将フードサービスは、同社が運営する「餃子の王将」のスマートフォン用無料アプリ「餃子の王将」を15日に公開した。中華料理レストランチェーンでのスマートフォンアプリの開発は業界初となる(3月9日同社調べ)。店舗検索やお得な割引情報をはじめ、「王将検定」などのゲームコンテンツも楽しめる。GPSを使った店舗検索では、各店舗の営業時間・駐車場の有無・座敷の有無・フェアなどの情報も表示。条件から店舗を絞り込むこともできる。また写真付きのメニューの閲覧も可能だ。また、王将に関する3択クイズが1日3問ランダムに出題されるゲームも用意されている。問題は約370問あり、初級・中級・上級から選択ができるという。(初級)王将用語で「餃子」は何と言うでしょうか。1:コーテル2:メーテル3:カテーテル(中級)お笑い芸人のケンドーコバヤシさんが、雑誌やテレビなどで、餃子をごはんに一回おいてから食べる食べ方を何と呼んでいるでしょうか。1:つけ食い2:ケンコバ食い3:ワンバン食い(上級)当社の「稲沢店」で飲食代が無料となる年齢は何歳以上のお客様でしょうか。1:90歳以上2:100歳以上3:95歳以上【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月19日アップリカ・チルドレンズプロダクツ株式会社は、ベビー用品ブランド「GRACO(グレコ)」の西松屋限定モデル両対面式ベビーカー「ライトマジックプラス」を4月初旬より西松屋にて発売すると発表した。色はスピーディレッドの1色で、価格は24,799円。同製品は、累計生産台数10万台を突破したグレコの大人気ベビーカー「シティラシティライトR」シリーズのひとつである「ライトマジック」に前輪ストッパーと高さ調節可能ハンドルを追加したモデルで、わずか4.8kgという軽量化を実現している。デザインはグレコと西松屋との共同開発となっている。生後1ヶ月~3歳ごろまで長期間にわたっての使用が可能だ。両対面式で、赤ちゃんの顔を見ながら押せるのが特徴だが、ハンドルの切り替えで背面式にもなる。両親の身長に応じて高さは5段階に調整ができる上、赤ちゃん用の日よけの幌(ほろ)や、買い物時に便利な13Lの大型バスケットも付いている。なお、日本では現在、ニューウェル・ラバーメイドグループのアップリカ・チルドレンズプロダクツ株式会社が、同グループ傘下のグレコブランド製品の開発・販売・アフターケアを行っているという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月19日ビザ・ワールドワイドはこのほど、子どもと行く海外旅行の意識や実態について調査を実施し、発表した。対象は、2012年3月~2013年2月までの1年間に海外ファミリーでの海外旅行を計画している20代~40代の主婦300名。調査の結果、海外へのファミリー旅行に持ち込む現金(日本円と現地通貨の合計)の平均は、17万円だった。多額の現金を持ち歩くことについて不安と感じる人は71.8%おり、ホテルの金庫に保管することを不安に感じる人も61.7%にのぼった。また、帰国後に後悔したことのトップ3は、「予算オーバーの買い物」(21.0%)、「最終日に現地通貨が余り、無理やり買い物をした」(20.2%)、「現地通貨が余ってしまい、帰国後に換金をした」(18.7%)だった。3万円以上現地通貨が余ったとの回答は29.3%だった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月19日コールマンジャパンは、2012年3月よりキャンプなどのアウトドアから遠足や運動会などのイベント、日々の買い物まで、幅広く活躍する「グラデーションソフトクーラー」シリーズ5製品を発売する。「グラデーションソフトクーラー」シリーズは、容量約4L、9L、15L、19L、29Lの5つのサイズ展開。ランチボックスタイプの4Lから、キャンプなどで便利に使える大容量の29Lまで、用途に応じて必要なサイズを選ぶことができる。デザイン性にもこだわり、鮮やかなブルーのグラデーションカラーが特徴。トートタイプの15Lは、日常のショッピングバッグとしても使うことができる。グラデーションソフトクーラーは価格1,417円から。また、家族そろって出掛けるキャンプに便利な新製品も登場。「CPXTM 6 リバーシブルLED ランタン」は電池式で、テントの中でも使用可能(5,460円)。「アルミクッカーセット」はフライパンとウォックパン、片手鍋がコンパクトにまとまり、さまざまな調理に使うことができる(10,815円)。テーブルとチェアがコンパクトにまとまった「ピクニックテーブルセット」(18,585円)、ホイール付きで、食材や飲み物の持ち運びに便利な「ホイールクーラー50QT」も新登場。いずれも参考価格。テントも4面すべてから出入り可能なスクリーンキャノピードーム300が発売。サイドにメッシュドアを採用することで、通気性のよさと開放感がアップしたという。テントの天井部が広いのも特徴だ。参考価格33,075円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月19日「もっとかわいく生まれたかった……」、「かわいければ、モテるのに」そう言いながら、鏡を見つめてしまうアナタ。今回は、そんな「顔に自信が持てない」と悩む人が、いますぐやるべき事をまとめました。これを実行して、モテ女への階段を駆け上がりましょう!■1カ所でも好きになれるパーツを目立たせよ「目が小さい」、「鼻が低い」、「唇が厚すぎる」……あなたの悩みは何でしょうか?まずは鏡を見て「ここはかわいいかも」と思えるパーツを見つけて、そこを目立たせるメイクを。意外と見落としがちなのは肌!肌がきれいなことは何よりの強みです。コンプレックスを隠すこともメイクでできますが、長所を伸ばすことが、何より大切。■髪が印象をキメると心得よ顔にコンプレックスの強い人は、髪の重要性を忘れがち「美人」といわれている人でも、意外と髪の毛で顔の形をごまかしているものです。また、他人からは、意外と後姿を見られています。うるうる、サラサラヘアになれるように。ヘアケアをサボっていませんか?■性格をよくするより、キャラ立ちせよよく「性格が良ければいい」という意見を耳にします。もちろん、それも一理あるのですが、誰にでも好かれようと、いきなり「みんなに優しい私」になる必要はナシ。まずは、自分が何に興味があって、どんな個性を持っているか?など、自分の内面の特徴、それを見つけること。好きなファッションがあるならそういう服を着ればいいし、スポーツや音楽に打ち込みたければ、そうしましょう。自分の「個性」、「キャラクター」を見つけることで、周囲の人への接し方も決まります。自分を大事にする人こそ、周囲に優しくなれるのです。■美人にコンプレックスを持つなかれブスだから、美人とは絡みにくい……などという意識は今日、捨てましょう。美人と言われる人でも、ただの女子、アナタと一緒。用事がなければ話さなくてもいいし、聞きたいことがあれば話しかけましょう。美人にコンプレックスを抱いて、意識する必要はありません。自分を卑下するキモチが、あなたのキレイを邪魔します。ただ、「こうなりたいな」というお手本になる美人女子がいれば、仲良くなって、マネしてみて。■そんな男子は「こちらからお断り」せよ「オレ、ブスとは話したくねー」と言う男子、よく見てください。絶対に彼はブサイクです。自分の外見がイマイチな人ほど、異性の美醜にこだわるもの。そんなヤツらは、無視です。彼らにモテる必要は限りなくゼロ。また、イケメンが美人と交際しているとは限りません。「あれ?意外と……」という子と付き合ってはいませんか?本当のイケメンは、女子の外見にこだわりません。■おわりにいかがでしたか?上記の方法を1つずつ試していけば、きっとあなたのコンプレックスは気にならなくなるはず。自分に自信を持つことが、「モテ女」への第1歩なのです!(maromaro/ハウコレ)
2012年03月19日ジェーシービーは、東日本大震災で被災した子どもたちの支援を目的に、三菱UFJ信託銀行に委託して、「公益信託JCB東日本大震災に負けない子どもたちの未来を応援する奨学基金」を設立すると発表した。同基金は、文部科学大臣の許可を受けて設立された公益信託を通じ、被災した子どもたちの支援を長期にわたり継続的に行うもので、東日本大震災で両親を亡くした子どもたちに高校を卒業するまで奨学金を支給する。また2012年4月中旬より、賛同する人から同基金への寄附を募り基金を拡充していく予定だ。寄附した人が個人の場合は、寄附金控除の対象となり、法人の場合は一般の寄附金とは別枠で損金算入が可能となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月19日昨年、日本国内で劇場公開された洋画は358本(※)。単純計算で毎月30本!人気テレビドラマの作品公開数も増えており、外国語の映像作品に接する機会は増えています。そこで欠かせないのが「翻訳」。翻訳してもらって初めて、海外の作品が楽しめるのです。かく言うわたしもその恩恵を受けているひとり。最近はもっぱら「GOSSIP GIRL」にハマり中。ところで、映画やドラマの日本語吹替版って、どう制作されているのでしょうか。翻訳スクール「フェロー・アカデミー」の映像翻訳の講座に潜入して、プロの声優さんによるアフレコ授業を体験してきました!※一般社団法人 日本映画製作者連盟「2011年(平成23年)全国映画概況」(2012.01)より。■台本を元に、セリフに命が吹き込まれる。教室では、事前に受講生が作成してきた日本語台本が全員に配られ、アフレコ演習が始まりました。今回は、声優の斉藤くみさんと岩崎学さんが、映像に合わせて、ライブでセリフを読み上げていきます。課題は『そりゃないぜ!?フレイジャー』というアメリカのコメディドラマ。コメディだと気が利いたセリフやダジャレを考えなくてはいけないので、大変だそうです。講師は本作品の翻訳も担当されている峯間貴子先生。アカデミー作品賞映画『恋に落ちたシェイクスピア』の翻訳もされた現役の翻訳家です。台本を手に声優さんがしゃべり始めたとたん、空気が一変。さすがプロ。ものすごい臨場感です。一通り終わると、声優さんから、「ここは読みにくい」、「ここの尺はちょっと長い」と反省会。声優さんからのコメントで多かったのが「尺の長さ」に対する指摘。尺が長すぎてもダメ、短すぎてもダメ。映像とうまくリンクするセリフを考えなくてはいけません。実際の収録現場で尺が合わない場合、翻訳家がその場でセリフを調整する、という作業も発生するとのこと。また、しゃべりづらい単語に対する指摘もありました。例えば「上司との顔合わせ」は発音しづらいので、「上司とのミーティング」にしたほうがいい、など、しゃべる吹替ならではの意見が飛び交っていました。■吹替翻訳の肝は、セリフの「尺」と「言葉選び」。ひとくちに翻訳といっても、字幕と吹替ではルールが違うもの。字幕の場合は、セリフ1秒に対して字幕は4文字。人物が3秒間しゃべっていれば、字幕はだいたい12文字にまとめます。一方、吹替の場合は1秒に対する文字数は決まっておらず、その代わりに原音の長さにぴったり合ったセリフを考えなくてはいけません。また「日本語版台本」は、声優さんにとって、もっとも大切なもの。翻訳者は声優さんが演技しやすいように、チャイムの音や足音、効果音など、セリフの合間に入る音も、すべて聞き取って、台本に書き込まなくてはいけません。●セリフ中につける記号例(息)……息継ぎ以外で息が音として出ていることを示す。(笑)……笑い声を示す。その他、(咳)(咳払い)(舌打ち)(ため息)(キス)などがあります。●効果音を表す記号(ガヤ)……人ごみのシーンなど、大勢のざわめきを示す。(M)……音楽が流れていることを示す。その他、(拍手)(電話)(ノック)などがあります。■セリフひとつが登場人物のキャラクターを左右する。あと、翻訳をする上で大切なのが、キャラクターに合った言葉を選ぶこと。几帳面、皮肉屋、せっかち……その人物の性格に合ったセリフや“間”を考えなくてはいけません。確かにセリフひとつで、登場人物のキャラクターイメージは変わります。例えば『刑事コロンボ』。彼の口癖である「My wife」は、直訳すると「ぼくの妻が……」ですが、そこを「うちのかみさんがね……」という言葉を選んだことでコロンボ刑事の飄々とした性格がとてもよく表されています。■市場が拡大し、需要も増え続けている「映像翻訳」。講座終了後、講師の峯間先生にお話をお伺いしました。――吹替翻訳原稿をつくるのに、どれくらいの時間がかかりますか?「1週間くらいでしょうか。30分ドラマでも60分ドラマでも納期はだいたい1週間くらいです。シリーズ作品の場合、キャラクターを掴むまでが一番時間がかかりますね」――吹替翻訳原稿はどうやって作るのですか?「まずは映像を見て、スクリプトを読んで、どんなシーンなのか、何を伝えるべきなのかを理解してから言葉を考えます。セリフは視聴者が耳で聞いて意味が取りやすいように、聞き取りづらい言葉や同音異義語は避けて、なるべくわかりやすくしますね。一行セリフを作ったら声に出してみて、長さを調整します」――翻訳セリフをつくる上でポイントになることは?「いきいきしたしゃべり言葉にすることですね。ビジネス文書や小説とは違って、完全な話し言葉にしなくてはいけません。英語自体はそれほど難しくなくても、ブレスや長さ、キャラクターを考慮してセリフを考えるのは難しい。でも、それがやりがいでもあります」――英語力に加えて、センスも必要っていうことですね。そのセンスを磨くために、個人的にできることなどはありますか?「自分が好きなドラマや、好きな翻訳者のドラマを見ることは、やはり勉強になります。気に入ったセリフをノートにメモしておいて、考える時の参考にしてみるとか。一人で考え続けると行き詰まってしまいますが、新しい風を頭に吹き込むことで、いい表現が浮かんだりします」――コメディ作品で笑わせるセリフを考えるにはどうしたら?「もうひたすら考えるしかないですね(笑)。原文にある笑いのツボを理解し、それを日本人でも笑えるような表現に置き換えていく。ひとりよがりにならないように、誰かに聞いてもらっておもしろいかどうか判断してもらうこともありますね。家族でもいいし、翻訳学校のクラスメイトでも」――映像翻訳家の方は、それぞれ専門をもっているのですか?「得意分野はあると思いますが、専門は特にないですね。そこは、ミステリーや法律など、専門がはっきりした出版翻訳や実務翻訳と違いますね」――海外の映像作品を観る機会が増えていますが、映像翻訳家の需要は増えてきているのでしょうか?「多チャンネル化やネット配信など、媒体自体が増えているので、吹替も字幕も、翻訳家の需要は増えていると思います。ただし、実力重視の世界なのでそんなに甘くはありませんが」――ありがとうございました。「夢をあきらめずに辛抱強く取り組むことが大切。努力が実を結ぶ、そんな経験ができる職業」と語る峯間先生。翻訳家の需要が増えている今、モノ作りやエンターテインメントの世界で活躍したい方は、可能性に挑戦してみてはいかがでしょうか。(マイナビニュース編集部)
2012年03月19日好きなものを好きなだけ食べられるバイキングスタイルの食事に、つい「ダイエット」という文字を忘れて食べ過ぎ、家に帰ってから後悔……、という経験はありませんか。そこで、バイキングを上手に楽しむコツについて、糖尿病専門医で大阪府内科医会会長の福田正博(ふくだ・まさひろ)先生にお話を伺いました。■多種類を少量セレクトして楽しむべしバイキングで太りにくい食べ方の秘けつについて、福田先生はこう言います。「バイキングに行く目的をつくることがポイントです。思いっきり食べたい、大好きな肉を10皿食べるぞ、料金のもとをしっかりとるぞ! などという目的ではなく、食事の内容や空間、時間を楽しもうという目的を立てましょう」ここで、福田先生が指摘する「太りにくい食べ方・6カ条」をご紹介します。(1)楽しく話しながら、よくかんで食べる顎(あご)をしっかり動かすことを意識し、時間をかけてよくかむ。すると、脳が活性化して満腹中枢を刺激するホルモンが脳内に出ます。がつがつと料理のお皿だけを見るのではなく、家族や友人らと会話しながら食べましょう。(2)早食い、がつがつ食い禁止脳に「もう満腹です」と感じさせるホルモンは、分泌されるまでに20~30分の時間がかかります。それが出てこないうちに早食いすると満腹感が得られず、いくらでも食べてしまうことになります。飲み物で、食事を胃に流し込むことのないよう、水・お茶を準備して、ゆっくり飲みましょう。もちろん食事中に甘いジュース類はいけません!(3)一口か二口で食べられる量を盛りつけて、多種類を食べる「おいしそう~」と、目についた料理を片っ端から盛り付けると、油ものばかり、など、食べたい料理だけに偏りがちになります。一口か二口で食べ切れる量を目安に、野菜、魚介、肉、卵、ごはんやパンなど多種類を、彩りよく、少しずつ取り分けましょう。(4)盛り付けた料理を、目で確認してから食べる食べた量を把握するためにも、食べたい料理を1枚のお皿に盛りつけます。そして、これから食べる量と食品を目で確認してから食べ始めましょう。この、「目で確認する」という作業は、脳に過食を予防する働きかけの意味もあります。野菜、きのこ、海藻類がお皿の3分の1から半分を占めるとカロリーが控えられています。(5)野菜、きのこなどの食物せんいから先に食べる最初に野菜や海藻類、こんにゃく、きのこなど食物せんいが多く含まれる料理を食べ、その後、肉や魚などのタンパク質、次にごはんやパン、めん類などの炭水化物を食べるようにします。すると、腸からの糖質や脂質をゆっくりと消化・吸収することができて、食後に上がる血糖値(血液中の糖分の濃度)を抑えることにもつながります。(6)スイーツには、果実やゼリー、シャーベットを選ぶ洋菓子は脂肪でカロリーが高く、和菓子は糖質が多く含まれます。果実や比較的カロリーの低いゼリー、シャーベットを中心にし、ケーキ類やパイ、アイスクリームなどの高カロリーデザートを控えるようにします。どうしてもお菓子が食べたいときは、比較的カロリーが低めのシフォンケーキや小さめの和系スイーツを選びましょう。最後に福田先生は、こうも付け加えます。「満腹になってもまだ大量の料理が視界に入ってくるバイキングでは、食欲のコントロールは難しいものです。太りたくない人は、バイキングには近づかないことが一番です。ホテルの料飲部の方に聞くと、実は、サラダなど野菜のコストは結構かかっているとのことでした。バイキングでもとをとろうと思ったら野菜メニューをしっかり食べればOKですよ(笑)」これからは、目の前に多くの料理が広がるバイキングだからこそ、がつがつ食い付かないで少量ずついろいろな種類を楽しむようにします。監修:福田正博氏。糖尿病専門医。大阪府内科医会会長。医学博士。ふくだ内科クリニック院長。名医として数々のメディアで紹介され、著書に『糖尿病は「腹やせ」で治せ!』(アスキー新書780円)、『専門医が教える 糖尿病ウォーキング!』(扶桑社新書756円)、また、最新刊の『専門医が教える5つの法則「腹やせ」が糖尿病に効く!』(マガジンハウス 1,365円)は、糖尿病患者だけではなく、ヘルシーダイエットとして有効な、「食べ方」、「ウォーキング」、「腹やせ」の実践法が分かりやすく述べられている。(岩田なつき/ユンブル)
2012年03月19日「みんなでわいわい」ホットプレート、「時短調理」の圧力鍋は買って後悔しない!上手な料理でおもてなしできるようになりたいけれど、忙しくてなかなか料理できない……、そんな人を助ける便利な調理器具ってたくさんありますよね。女性が考える「買って後悔しない調理器具」をランキングにしてみました。>>男性編も見るQ. 買って後悔しない料理器具だと思うものを下記より選んでください(複数回答)1位ホットプレート35.2%2位圧力鍋32.9%3位土鍋25.6%4位ミキサー19.6%5位たこ焼き器18.4%■ホットプレート・「みんなでわいわいできる」(30歳/食品・飲料/専門職)・「お好み焼きやもんじゃを、あつあつの状態で大人数で楽しめる」(22歳/金融・証券)・「焼きそばとお好み焼きをするため、2週間に一度は使用しています」(44歳/建築・土木/専門職)・「一気に調理できる広いホットプレートは重宝する」(28歳/金融・証券/専門職)■圧力鍋・「根菜が均等に煮崩れず柔らかくなるし、量が多くなってもかかる時間がさほど変わらないので、本当に重宝している」(25歳/その他)・「煮物が早くできる。ひじきの煮物に大豆を入れたいときでも、数分で豆がふくらむ」(30歳/情報・IT/技術職)・「豚の角煮を作ってみたら柔らかさが全然違った」(24歳/食品・飲料/秘書・アシスタント職)・「ごはんを炊くと短時間でおいしい!!」(36歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)■土鍋・「鍋は土鍋が一番おいしい。雰囲気も楽しめる」(31歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)・「冬は鍋を作れば料理になる。大勢遊びに来ても大丈夫」(29歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)・「鍋だけじゃない。ご飯を炊くとおいしい。鯛ご飯にしたら、彼氏が喜んだ」(27歳/医療・福祉/専門職)■ミキサー・「毎日ジューサーでジュースを作ってます。美肌に近づいたかも?」(24歳/食品・飲料/営業職)・「最近買って、ジュースとかスープとか、かなり役立ってます」(24歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)■たこ焼き器・「みんなでタコパ(たこ焼きパーティー)ができるし、盛り上がる」(23歳/商社・卸/専門職)・「関西人だからです。たこ焼きは一週間に一回はするので、買って損はしていない」(23歳/医療・福祉/専門職)総評1位はホットプレート!あつあつの焼きそばやお好み焼き、もんじゃ焼きを、みんなで囲むのは楽しいですよね。友達が家に来るときでも、調理の手間をかけずにもてなすことができるので、1台あると便利という声が多くありました。 僅差の2位は圧力鍋。根菜や豆も、短時間でやわらかくなるのだそう。時短調理はエコにもなりますね。3位の土鍋では、ごはんを炊く人も。土鍋で炊いたご飯でもてなしたら、かなりの料理上手に見えそう。「便利」という声があがる一方で、使ったのは最初だけという声もあがっていました。かさばるものも多いので、自分の生活と照らし合わせ、本当に使うかどうか見極めてから購入するのがよさそうです。(文・OFFICE-SANGA澤田千春)調査時期:2011年12月28日~2012年1月4日調査対象:マイナビニュース会員調査数:女性583名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【女性編】家飲みで盛り上がるメニューランキング【女性編】「これぞ日本の味」だと思う料理ランキング【女性編】料理を作ってもらいたい芸能人ランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年03月19日ホットプレートを囲んでわいわいしたい!絶対必要というわけではないけれど、あると便利な調理器具ってありますよね。調理が楽になったり、友達と楽しい時間をすごせたり……。男性が考える「買って後悔しない調理器具」をランキングにしてみました。>>女性編も見るQ. 買って後悔しない料理器具だと思うものを下記より選んでください(複数回答)1位ホットプレート29.0%2位圧力鍋25.7%3位土鍋22.3%4位たこ焼き器16.1%5位ミキサー7.9%■ホットプレート・「みんなでわいわい楽しむには定番」(30歳/学校・教育関連/専門職)・「お好み焼き、焼そば、焼き肉……、対応できる料理が多い」(21歳/学生)・「料理が手軽だし片づけも簡単」(32歳/機械・精密機器/技術職)・「使う回数が多いのはやっぱりホットプレート」(28歳/学校・教育関連/営業職)■圧力鍋・「カレーが数分でできる。時間が大幅に短縮できてこれは便利」(42歳/情報・IT/技術職)・「ガス代の節約になるし、短時間でおいしいお米が炊ける」(23歳/学生)・「短い時間でやわらかくなって驚いた」(27歳/その他)・「妻が絶賛している」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)■土鍋・「鍋料理に欠かせない」(30歳/金融・証券/営業職)・「ご飯を炊くのにも使える」(25歳/医療・福祉/専門職)・「停電時でも、ガスコンロにかければ使える」(30歳/機械・精密機器/営業職)■たこ焼き器・「大阪人の義務だから(笑)」(29歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)・「たこやきパーティーを友達としばしば開催するので、絶対必要」(25歳/情報・IT/技術職)■ミキサー・「果物をジュースにできるのが便利」(29歳/機械・精密機器/営業職)・「ジュースを作る以外にも料理でいろいろと使える」(27歳/情報・IT/技術職)総評1位はホットプレート!お好み焼き、焼そば、焼き肉……、といろいろ作ることができ、みんなでわいわい楽しめるのがその理由。片づけが簡単なのも魅力です。2位は圧力鍋。短時間で肉も野菜もやわらかくなり、カレーも数分でできるとか。それなら時間がかかる煮込み料理も、「作ろう」という気になりますよね。レパートリーが広がります。3位は土鍋。具材をそろえれば、「鍋パーティー」としてお客さんを迎えることも可能。鍋料理だけでなく、ごはんだっておいしく炊くことができます。4位のたこ焼き器は、「関西人だから」という理由を挙げている人が多くいました。地域によってよく使う調理器具は異なるのでしょうか。ホットプレートや鍋を囲みながら、そんな話をするのも面白そうですね。(文・OFFICE-SANGA澤田千春)調査時期:2011年12月28日~2012年1月4日調査対象:マイナビニュース会員調査数:男性417名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【男性編】家飲みで盛り上がるメニューランキング【男性編】「これぞ日本の味」だと思う料理ランキング【男性編】料理を作ってもらいたい芸能人ランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年03月19日4月を控えて、多くの就活生や新社会人が新しいスーツの購入を考えるこの時期。日本経済新聞によれば、昨今のスーツ市場では、3万円未満というリーズナブルな価格でありながらファッション性も重視した商品が人気なのだという。同社の「なんでもランキング」での専門家に対する調査によると、「3万円未満で買えるおすすめのスーツ」の1位は「ザ・スーツカンパニー」。以下、2位「スーツセレクト」、3位「ザ・スーパースーツストア」となっている。1位のザ・スーツカンパニーには、「生地のクオリティーと細部のこだわりはその価格を超えている」という専門家のコメントが付いた。点数化された評価は300ポイント。2位の「スーツセレクト」は、インポート生地を使いながら低価格を実現している点、3位の「ザ・スーパースーツストア」は、洗えるスーツやしわになりにくいスーツもあり、仕立て面で工夫を生み出す技術力があるという点がポイントとなった。ザ・スーツカンパニーは、「「イタリア製生地を中心としたインポート素材から、ウォッシャブルやイージーケアなど機能性に特化したものまで、幅広い商品展開」」がコンセプト。160~190センチメートルの中から5センチメートル刻みでサイズを選べ、細め、伝統的スタイル、ゆったりの3つのデザインがある展開も人気。また、スーツに関してはこんなランキングも。小誌が、約600名の女性読者から調査したランキング「オフィスで見たい!!スーツが似合いそうな男子キャラランキング」(では、1位は圧倒的な差で『のだめカンタービレ』の千秋真一。2位・3位には、それぞれ『花より男子』の花沢類と道明寺司が続いた。ランキングのコメントにはそれぞれのキャラに対して、「千秋さまは絶対似合う。スーツ姿の男性ってすてきすぎる」、「スーツで魅力が倍増しそう」、「顔もイケメンなのに、スーツを着たらさらにかっこよく見えると思う」といったものが並ぶ。女性にとって男性のスーツ姿は重要ポイントかもしれない。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月19日