生い立ちに恵まれず夢を持たずに生きてきた青年と、彼の才能を見出しピアニストに育てようとするふたりの大人たちの物語を描いた、9月27日(金)より公開の『パリに見出されたピアニスト』。この度、本作の冒頭映像が公開された。本作は、音楽への情熱と愛に満ちたヒューマンドラマだ。ピアニストとして天賦の才能を持つ主人公マチューを演じるのは、イザベル・ユペールと共演した『アスファルト』でのみずみずしい演技が注目されたジュール・ベンシェトリ。祖父はフランスを代表する俳優ジャン=ルイ・トランティニャン、父は映画監督で俳優としても活躍するサミュエル・ベンシェトリ、そして母は女優の故マリー・トランティニャンという出自の仏映画界きっての新鋭が、満を持して初主演を務める。そして、彼を見守り導いていく大人たちを実力派のランベール・ウィルソンとクリスティン・スコット・トーマスが好演。監督は、リュック・ベッソンやギョーム・カネの下で助監督として研鑽を積んできた俊英ルドヴィク・バーナードだ。この度公開となったのは、本作のすべての始まりとなる、冒頭のシーン。パリ、北駅に置かれた、“ご自由に演奏を”という看板が掲げられた1台のピアノ。自分の世界に浸りながら演奏している主人公マチューの姿を、音楽学校でディレクターを務めるピエールが目にし、その旋律に驚愕する表情を浮かべるも、マチューは警察官に追われて逃げ出してしまうという場面だ。マチューが弾いているのは、『J.S.バッハ:平均律クラヴィーア曲集第1巻-第2番ハ短調BWV 847』。“ピアニストの旧約聖書”との異名を持つ、最高のピアニストたちさえもひれ伏す練習曲と言われる難曲で、これを弾きこなすことができるマチューは相当のピアノ演奏の技術の持ち主であることが示されている。その姿はカジュアルな、まさに今の若者そのもので、しかも警察官に追われるということは何かしらの問題を抱えていそう。クラシックという高尚なものとみなされがちなジャンルと、マチューの置かれている環境のギャップも印象的だ。すべての始まりとなる重要なシーンであり、なおかつ本作のもうひとつの登場人物であるクラシックの美しい音色を堪能することができる。美しいクラシックの調べが織り成す音楽への情熱と愛に満ちた感動のドラマとして相応しい、明るくドラマティックなシーンとなっている。『パリに見出されたピアニスト』9月27日(金)より、ヒューマントラストシネマ有楽町ほか全国公開
2019年09月25日PR(#) 特設サイト()海外ドラマ史上最高傑作にして最大の問題作!未曾有の原発事故の全貌を赤裸々に描いた実録ドラマ『チェルノブイリ』は今年5月にアメリカとイギリスで放送、配信がスタートするや、凄まじい大反響を呼び起こしたTVミニシリーズだ。1986年4月26日、旧ソ連(現・ウクライナ)のチェルノブイリ原子力発電所で発生した史上最悪の原発事故の全貌を映像化。今から30年以上前の未曾有の大惨事を克明に再現した映像の圧倒的なリアリティ、事故直後から現地で危機対応にあたった人々の壮絶なドラマから、一瞬たりとも目が離せない。『ゲーム・オブ・スローンズ』など幾多の大ヒット作を世に送り出してきたHBOが放つこの驚くべき問題作は、テーマの衝撃性と並外れたクオリティーの高さを兼ね備え、海外ドラマ史上における新たな最高傑作の誕生といっても過言ではない。まずは第1話冒頭10分間のノーカット特別映像をチェック!チェルノブイリの原発で起きた爆発事故そのとき、いったい何が起きていたのか!? ※スターチャンネルEX -DRAMA & CLASSICSとはAmazon Prime Video チャンネルで、最新の海外ドラマとスターチャンネルの厳選した映画が観られるサービス。Amazon プライム会員なら月額900円(税抜)で見放題となる。<冒頭10分映像特別公開中>(c) 2019 Home Box Office, Inc. All Rights Reserved. HBO(R) and related channels and service marks are the property of Home Box Office, Inc.
2019年09月25日世代を超えて愛され続ける名作『アラジン』を、ディズニーが圧巻の映像と音楽で実写映画化し、大ヒットを記録したエンタテイメント大作『アラジン』が、本日9月25日(水)より先行デジタル配信開始。10月9日(水)にMovieNEXと4K UHD MovieNEXで発売される。この度、本日より開始したデジタル配信にともない、本編から7分を超えるプレビュー映像が無料公開された。今回公開された映像では、ジーニー役の日本版ボイスキャスト・山寺宏一からのコメントに続き、スミスが歌う『アラビアン・ナイト』にのせ、魅惑の『アラジン』の世界へと誘う、圧巻のオープニングシーンが楽しめる。巨匠アラン・メンケンによって、新たな歌詞に書き換えられたこの楽曲は、本作の見どころのひとつでもあり、さらに歌やダンス、ラップもこなすオールラウンダーぶりを発揮するスミスらしくアレンジされ、より壮大なナンバーへと生まれ変わっている。スミス演じる船乗りが歌うオープニングの後には、怪しい雰囲気から一転し、賑やかなアグラバーの街並みが映し出されると、本作の主人公アラジンと王女ジャスミンが運命の出会いを果たす重要なシーンへとつながっていく。王宮育ちで外の世界を知らないジャスミンは、貧しい子ども達にパンを与えようとしたところ、店主に盗みをしたと間違われてしまう。偶然通りがかったアラジンがジャスミンを助けることで、出会うはずのないふたりの距離が一気に縮まることになるが……。気になる次の展開は本編で確認してほしい。『アラジン』9月25日(水)より先行デジタル配信開始。10月9日(水)にMovieNEX(4,200円+税)、4K UHD MovieNEX(6,000円+税)発売。『アラジン MovieNEXコレクション(期間限定)』(8,000円+税)、『アラジン 4K UHD』(5,800円+税)同時発売。
2019年09月25日死神リュークが退屈しのぎに人間界へ落とした「死のノート」。それを偶然手にした高校生・夜神月は「新世界の神」となるべく、「キラ」と名乗り、自身の正義を暴走させていく。映画、アニメ、ドラマなど、さまざまなメディア展開もされた、誰もが知る大ヒットコミック『デスノート』の物語をミュージカルで大胆に更新した『デスノート THE MUSICAL』。ブロードウェイの作曲家、鬼才フランク・ワイルドホーン、音楽監督は、グラミー賞受賞のジェイソン・ハウランド、そして演出家・栗山民也の作り上げた本作は、2015年の初演以降、日本だけでなく海外でも熱狂的なファンを生み出した。そんな伝説のミュージカルが、キャストを一新し、2020年に再び上演されることとなった。今回の『デスノート THE MUSICAL』の主人公・夜神月は、村井良大と甲斐翔真のダブルキャスト。彼と敵対する名探偵・Lには高橋颯、キラを崇拝する少女・弥海砂には弱冠15歳の吉柳咲良、夜神月の相棒・死神リュークには横田栄司、もうひとりの死神であるレムにはパク・ヘナと錚々たるキャストが名前を連ねている。村井は、当初自分が夜神月役ということに戸惑いがあったという。「最初お話をいただいたときは、正直びっくりしました。もちろん『デスノート THE MUSICAL』を再演することは知っていましたが、“僕ではないだろうな”と思っていました。それは単純に、僕はそういうキャラクターではないと、自分自身で思っていたので。自己像というか、自分の考えるキャラクター性と、他人が見るキャラクター性は違うんだなと。リュークじゃないですけど、“人間って面白!”ですよね(笑)」村井といえば、2.5次元ミュージカルや特撮ドラマから、本格ミュージカルまで幅広くこなす印象がある、実力派俳優だ。本人としては自分自身を見つめ直して思うところがあったとか。「最近、役者としての自分を見つめ直してみたんですけど、“あんまり特徴がねえな”って思ったんです(笑)。“あまり色がないな”というか。でもそれは、“何色にも染まることができる”とプラスに捉えることもできるのかもしれない。だからこそ、何色にも染まってみたいと思ったんです。役者をする上で、そこが1番楽しいですよね。今回の夜神月役の抜擢も正直驚いたんですけど、その役をふってくださるということも、嬉しい話ですし、それだけ僕に期待してくださるのもありがたい。その期待値を超えないといけないプレッシャーもありつつ、“やってやるぞ”という心持ちになりました」そんな彼だが、夜神月にはどんなイメージを持っているのだろうか?「頭がよく、策略家。けれど、ねじ曲がった正義感を持ってしまった可哀そうな人。それだけデスノートには魅力があるんだと思います。もちろんフィクション上の道具ですけど、名前を書いただけで人を殺せる大いなる力を持ってしまったゆえに、悲しいことになってしまった。この物語って、仮に100年前でも、100年後に存在したとしても、面白いはずなんです。ある意味シンプルなストーリーですけど、だからこそ普遍性があるというか、いつか本当に古典になるんじゃないかな」“新しい古典になる”と断言する、彼の生み出す新しい夜神月を見ることができそうだ。「まだあまり固まってはいないですね。漫画では天才がデスノートを手に入れて、巧みに目的を遂行していくけれど、ミュージカル版では、ある意味等身大というか、ひとりの男の子がデスノートをを手に入れたらどうなるか……という話に変わっているので。そこに、僕自身が持っている夜神月のイメージもあるので、そこも踏襲していきたい。そこはもう、さじ加減ですよね。ダブルキャストなので、そこも変わってくると思うんです。とにかく、自分らしい夜神月を演じたいし、彼の精神の葛藤や戦いを大事にしながらやっていきたい。月が一歩踏み出す瞬間も、本人は正義を行っているけれど、本当はかわいそうな状況だという、そんなズレていく快感も描いていけたらと思います」近年、ミュージカル仕事も増えている村井。役者のキャリアの中で、2015年と2017年に上演された『RENT』の存在は大きかったと語る。「ここ数年、ミュージカルをたくさんやらせていただけるようになって。ミュージカルは崇高な、敷居の高いイメージもあったんです。だから最初「自分は畑違い」と思っていた部分もありました。『RENT』のミュージカルに出演して、そこで自分の価値観がガラッと変わったんです。さまざまなミュージカルでご活躍されている方々の歌を聴いて、“こんなに表現の幅が広がるんだ”と感銘を受けたんです。ミュージカルって、ストレートプレイとは違った、新たな世界に連れてってくれるエンタテインメントなんですよね」当初はジレンマもあったものの、どんどんミュージカルの世界にハマっていったという。そこにはどんな魅力があったのだろうか。「歌でしか伝えられない感情って、存在すると思うんです。くだけた言い方をすると「ミュージカルって便利だな」って(笑)。最近、ストレートプレイをしているときも、“歌にしたらいいのに”って思ったりして。逆に、ミュージカルをやっている時に、“これを芝居にしたらどうなるんだろう”なんて(笑)。この数年、ミュージカルの経験が増えて、歌で表現できる幅が広がっているのが、自分でも面白いと思うし」ワイルドホーンによる楽曲も、この作品に鮮烈な印象を与えているという。「よい音楽のある作品って、皆の心に残っていると思うんです。映画でもそうじゃないですか。『STAR WARS』であの曲じゃないなんて想像つかないですし。今回の『デスノート』の音楽もすごいんです。僕としては聴いたことのないジャンルだと感じていて、ロックテイストだけど崇高で、ヒリヒリとした、なんともいえない尖った部分のある楽曲ばかり。それでいて正統派というか、昔からあるような耳馴染みのよい楽曲が多いんです。なんというか、“この作品をスタンダードにするぞ”という力があるんです。それぞれのキャラクターの曲も書き下ろしてもらっているので、その人の1番表現できるものが入っている。これが役者としても、本当に楽しみなんです。初めてのミュージカルとしてもオススメできます」最後に、嬉しそうに『デスノート THE MUSICAL』の魅力を語ってくれた。「『デスノート THE MUSICAL』は、共演者に年下が多いんですよね。フレッシュな20代前半、10代です。この若さで栗山さんたちと一緒にミュージカルをやるなんて、すごく贅沢な経験じゃないですか。本当に将来が楽しみです。そういう意味で、未来のスターが揃い、つまりこの作品を観れば、『未来のスターを、あのとき観たよ』ということも言えます(笑)。もちろん僕の夜神月だけじゃなく、甲斐くんの月も観てほしいです。ダブルキャストの面白さってそこだと思うんですよ」さらなる進化を遂げる『デスノート THE MUSICAL』、チケット情報はこちら。【関連リンク】 『デスノート THE MUSICAL』()撮影:奥田耕平、取材・文:藤谷千明
2019年09月25日企画・脚本を庵野秀明、監督を樋口真嗣という、『シン・ゴジラ』のタッグによって映画化される『シン・ウルトラマン』。この度、有岡大貴、早見あかり、田中哲司らが追加キャストとして発表され、コメントが公開された。1966年の放送開始以来、海外でも100を超える地域で放送され、今なお根強い人気を誇る、日本を代表するヒーロー“ウルトラマン”。『シン・ゴジラ』のタッグが映画化する本作で、斎藤工、長澤まさみ、西島秀俊らが、さまざまな脅威に立ち向かうメンバーという役どころとして出演することが発表されていた。今回追加キャストとして発表された3人も、同じメンバーの一員を演じる。Hey!Say!JUMPのメンバーのひとりで、興行収入93億円を記録した映画『劇場版コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』での好演が記憶に新しい有岡、ドラマ『ラーメン大好き小泉さん』や、映画『百瀬、こっちを向いて』など数々の作品でその独特の存在感を放つ早見、そして舞台、テレビドラマ、映画とあらゆるジャンルで活躍する田中。彼らはどんな活躍を見せるのだろうか。有岡は、斎藤、長澤、西島とは初共演。庵野、樋口作品への出演も、今作が初となる。その他、物語の鍵を握る役どころで、山本耕史、岩松了、長塚圭史、嶋田久作、益岡徹、山崎一、和田聰宏といった個性的なキャストが参戦する。また、12月14日(土)と15(日)の2日間にわたって、東京ドームシティにて行われる円谷プロ史上最大の祭典『TSUBURAYA CONVENTION 2019』のオープニングセレモニーに、樋口監督と主演の斎藤の登壇が決定。会場での新たなる情報開示が予定されている。『シン・ゴジラ』が初代『ゴジラ』(1954年)の、現代社会での再構築であったように、放送開始当時初めてテレビで“ウルトラマン”を目撃した時と同様の衝撃を再びもたらすことを目指す『シン・ウルトラマン』。さまざまな言葉の意味を持つ“シン”の言葉を冠した新たなプロジェクトに強力なキャスト陣が加わり、いよいよ本格始動となる。公開された有岡、早見、田中のコメントは下記。■有岡大貴物心のついた時から当たり前のようにウルトラマンをVHSで見て、当たり前のようにウルトラマンの人形で遊んでいました。世代を超えて、そんな子供が日本中に居たことと思います。そんなウルトラマンが、庵野さんと樋口監督の手により令和の時代に、さらにパワーアップして僕たちの前に現れてくれること。最高のエンタテインメント作品の誕生に胸が熱くなります。ご出演者の皆様に比べ、僕はお芝居の経験が少ないです。足を引っ張ってしまわないか、オファーを頂いた時は正直、嬉しさよりも不安の方が上回ってしまいました。でも『シン・ウルトラマン』という作品に恥じぬよう、誠意を込めて務めさせて頂きます。■早見あかりまさかあのウルトラマンの世界に自分が飛び込むことができるなんてまだ夢のようです。私自身が『シン・ゴジラ』を観た時に感じたあの興奮をまた皆様にも『シン・ウルトラマン』でお届けできると思うと楽しみです。正直、緊張や不安もありますが、庵野さん、樋口監督、出演者の方々と共に『シン・ウルトラマン』の世界を精一杯生き抜きます。■田中哲司地元の鈴鹿山脈の山間から、いつか怪獣が顔を出すのではないかと、子供の頃、よく空想してました。『ウルトラマン』は僕たち世代にとって、特別な作品です。そんな僕が、恐らく最強のチーム『シン・ウルトラマン』に参加できることは最高の喜びです。最善を尽くします。■TSUBURAYA CONVENTION 2019概要12月14日(土)、15日(日)の2日間、東京ドームシティにて円谷プロダクションが贈る史上最大規模のファンイベント。2020年以降の制作作品について発表するオープニングセレモニーでは『シン・ウルトラマン』より、樋口監督、斎藤が登壇。その他、シンフォニーコンサート、ゲストが多数登場するライブショー、各種トークショー、グッズエリアなど、多彩なプログラムが展開される。『シン・ウルトラマン』2021年、全国東宝系にて公開
2019年09月25日IZ*ONEが本日9月25日、さいたまスーパーアリーナで「IZ*ONE 1ST CONCERT [EYES ON ME] IN JAPAN」を開催する。IZ*ONEはオーディション番組『PRODUCE48』において、ファン投票によって選ばれた日本人3名、韓国人9名の全12人で構成されたグローバルグループ。韓国では2018年にアルバム『COLOR*IZ』で、日本では今年2月に秋元康が手がけた『好きと言わせたい』でデビューした。最新曲『Vampire』のミュージックビデオは公開6日で630万再生を超え、すでに高い人気となっている。本日の公演は韓国から始まり、タイ、台湾、香港をめぐった初のアジアツアーの一環。日本における、はじめてのコンサートの幕開けとなった幕張メッセ公演では1万4000人を動員し、会場を盛り上げた。さいたまスーパーアリーナは日本ツアーの千秋楽。飛躍すること間違いなしの彼女たちのパフォーマンスに期待が高まるばかりだ。■公演情報「IZ*ONE 1ST CONCERT [EYES ON ME] IN JAPAN」日時:9月25日(水)開場16:30/開演18:00場所:さいたまスーパーアリーナ
2019年09月25日映画館にライブ・コンサート向けの音響設備をセッティングし、大音量&高音質で映画を楽しむ映画ファンにはおなじみの人気企画“爆音映画祭”が本日から新宿ピカデリーでスタートする。本イベントは単に音量をあげるだけではなく、微細にセッティングを調整することで“映画の音”を追求。知っているはずの映画の新たな側面が見えてくる催しだ。いまはなき吉祥寺バウスシアターでスタートした爆音上映は、シアターに備え付けられていたコンサート用の音響設備を使って映画を上映するところから始まった。近年、この映画祭の成功に触発されて様々な大音量上映が増えているが、爆音映画祭は単に音量をアップさせるだけでなく、映画の音を丁寧に調整することで、映画に新たな印象をもたらす=爆音によって映画の見え方が変わる可能性を追求している。つまり、爆音上映は音楽や爆発音が主役の映画ばかりではなく、静謐な作品や立体的な音響が存在しなかった古い映画でも存分に効果を発揮する。耳が痛くないように調整しながら音量をアップさせ、高音質で古い映画を上映することで、それまで記憶になかった音が聞こえ、何度も観たはずの映画を“再発見”できるのだ。今回の映画祭でも『ボヘミアン・ラプソディ』や『グレイテスト・ショーマン』など近年の定番プログラムだけでなく、1980年製作の『ブルース・ブラザース』や、名作『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ザ・ウェスト』などクラシック作品も数多く登場。何度も観たはずの映画にさらに深く没入できる、新しい発見がある……爆音上映の醍醐味を存分に堪能できる9日間になりそうだ。新宿ピカデリー爆音映画祭『ボヘミアン・ラプソディ』『グレイテスト・ショーマン』『レディ・プレイヤー1』『アド・アストラ』『ラ・ラ・ランド』『レ・ミゼラブル』『バーレスク』『ブルース・ブラザース』『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ザ・ウェスト』『マッドマックス 怒りのデス・ロード』『マッドマックス怒りのデス・ロード ブラック&クロームエディション』『バーフバリ 伝説誕生 完全版』『バーフバリ 王の凱旋 完全版』『バジュランギおじさんと、小さな迷子』10月3日(木)まで新宿ピカデリーで開催中爆音上映:2000円(税込)爆音絶叫上映:2200円(税込)
2019年09月25日アメリカのソングライターコンビと日本のクリエイティブチームが共作するロックミュージカル、『A New Musical「FACTORY GIRLS ~私が描く物語~」』が本日9月25日、東京・TBS赤坂ACTシアターで開幕する。音楽と詞をクレイトン・アイロンズ&ショーン・マホニーが、日本版脚本・演出を板垣恭一が手がけ、柚希礼音やソニンら強力な女優陣が出演する“ウーマンパワーミュージカル”だ。舞台は19世紀半ばの米ローウェル。産業革命により大規模な紡績工場が誕生し、先進的な女性たちが多く集まったこの街には、人々の夢と野望が渦巻いていた。女工たち(ファクトリー・ガールズ)の寄稿集「ローウェル・オファリング」は、自由を夢見る女性たちの憧れだ。サラ・バグリー(柚希)も、大きな夢を抱いて工場にやってきた女性のひとり。工場の実態を知った彼女は衝撃を受けるが、「ローウェル・オファリング」の編集者ハリエット・ファーリー(ソニン)に文才を認められたことをきっかけに、自分の文章を武器に労働争議へと身を投じることを決意する……。女性たちが権利を勝ち取るべく戦う物語に、「今の時代にも通じる女性たちの葛藤、強さなどを素晴らしいスタッフ、共演者の皆様と作っていけるのがとても楽しみ」(柚希)、「女性の権利問題は今も昔も変わらずあり、過酷な状況で働く女性が勇気を出して立ち向かう姿は、必ず響くものがある」(ソニン)と、主軸となる二人も大いに共感している様子。実咲凜音、清水くるみ、石田ニコルら、個性豊かな共演陣の活躍にも期待したい。『A New Musical「FACTORY GIRLS ~私が描く物語~」』東京公演はすでに終了10月25日(金)から27日(日)まで梅田芸術劇場メインホール文:町田麻子
2019年09月25日俳優の古川雄輝が9月24日、都内で行われたWOWOWオリジナルドラマ『悪の波動 殺人分析班スピンオフ』の第1話特別試写会に出席した。麻見和史氏による原作をもとに「石の繭」「水晶の鼓動」として放送された「殺人分析班」シリーズのスピンオフ。前2作で古川が演じた連続殺人鬼“トレミー”の若き日と誕生秘話を描くオリジナルストーリーで、古川自身も「思い入れの強いシリーズに、主演として参加させていただき、うれしいですし、ありがたい」と語った。「これまでの『石の繭』『水晶の鼓動』では、トレミーの普段の行動は描かれていませんから、今回オリジナルの脚本をいただき『こういうことだったのか』と発見がありました」と古川。前2作と同じスタッフが集結し「作風はシリアスですけど、監督と相談しながら、楽しく撮影できた」と熱演を振り返った。役作りについては「『水晶の鼓動』を見返して、トレミーが殺人鬼の顔から、少しだけ普通の人間のように和らぐ瞬間があって。撮影をしたのはだいぶ前なので、その部分を研究しながら『悪の鼓動』に活かした」と回想。「本当にスリリング。すごく面白い作品になっています」とアピールしていた。試写会には古川をはじめ、共演するSUMIRE、池田鉄洋が出席。SUMIREは、のちにトレミーとなる青年・野木(古川)のアパートの隣人である吉佳を演じており、「あまり社交的ではないところは、自分に近しいものがあり、気持ちをもっていきやすかった」と初のドラマ出演について語った。また、劇中で描かれる連続首くくり殺人事件を捜査する刑事の井口を演じる池田は「このドラマの大ファンなので、プレッシャーがあった」と明かし、「コメディじゃないですし(笑)、でも、演じきりました!監督の演技指導が本当に熱血で、その熱意が憑依しました。メイクさんにも助けていただき、カッコよくしていただいた。第二のブレイクが来るなと」と手ごたえを示していた。取材・文・写真:内田 涼WOWOWオリジナルドラマ『悪の波動 殺人分析班スピンオフ』10月6日からスタート(全5話)第1話無料放送毎週日曜夜10時30分よりWOWOWプライムにて放送
2019年09月24日「ぴあ」調査による2019年9月20日、21日公開のぴあ映画初日満足度ランキングはドキュメンタリー映画『人生をしまう時間(とき)』が第1位になった。本作は患者と家族に向かい合い、最後の日々を一緒に過ごす在宅医療チームに密着した作品で「これほどまでに人の人生に真正面から向き合った映画はないのでは」と熱く語る観客もいた。本作が追うのは埼玉県新座市の堀ノ内病院に勤める小堀鴎一郎と、志を共にする医師や看護師、ケアマネージャーたち。彼らは“ひとりの人生の終わりに医療に何ができるのか?”を問いかけながら人生の終わりに立ち会っていく。映画はテレビのドキュメンタリー番組を基に新シーンを加えたもので、小堀医師らに200日間密着して作品を完成させた。公開初日の劇場には「番組を見た」と話す人もいて「テレビで見たときは辛い気持ちになったが、映画館の大きなスクリーンで観ると現実的に感じた」「映画には別の家族の深い話が出てきたので観に来てよかった」という声があがった。また人生の最後を描いた作品だけに「すぐに感想を言うのは難しい」と語る人も多かったが、そんな中でも「実話なのですごく胸に迫ってくるものがあった」「死に方や、送り方について、自分の経験を踏まえて改めて考える時間を与えてもらった感じ」「病院で働く看護師なのですが、家で家族を看取ることの大切さを感じました」「老人が増えていく時代なので、こういう機会も同じように増えるのだと思った」など真摯なコメントが続出。年齢層を問わず高い評価が集まった。(本ランキングは、9/20(金)、21(土)に公開された新作映画15本を対象に、ぴあ編集部による映画館前での出口調査によるもの)
2019年09月24日EXILE/EXILE THE SECONDの橘ケンチ監修によるガイド小冊子『SAIJO SAKE TOURISM』が完成したことを受け、9月27日(金)よりフリーペーパーとして配布が開始されることが発表。あわせて、橘のコメントが公開された。この度完成したガイド小冊子『SAIJO SAKE TOURISM』は、経済産業省の委託事業であり、2018年に起こった西日本豪雨被害に対する復興支援プロジェクト『HASHIWATASHI PROJECT』のプロデュース支援事業の一環として進められたもの。橘はプロデューサーとして一般公募された中国エリアの企業の中から、岡山県・丸本酒造及び広島県・賀茂泉酒造の2酒蔵会社と取組みを実施。岡山の丸本酒造とは田植えと稲刈を共に行い、無農薬田復活のサポートを行っており、広島では賀茂泉酒造を含めた東広島市西条の魅力を再発見すべくこの1冊を介してPRを担った。まず1月に橘自身が視察のために西条を訪問し、関係各所との協議を重ねながら、賀茂泉酒造・前垣氏からの「改めて西条のいいところを発信することで街を活性化させて、西日本豪雨の風評被害を含めて拭い去って欲しい」という言葉を受けてガイドブックの制作を提案。7月の再訪時には、「世代を問わず街のみなさんと共に冊子を創り上げたい」という橘の想いから、西条酒造協会に加えて広島大学の学生団体maho Labo.の協力の元、編集チームを組んだ上で人と人が想いを醸す醸華町の取材を行った。【関連リンク】 maho Labo.()実際に『SAIJO SAKE TOURISM』のページをめくると、西条や安芸津エリアの酒蔵紹介に始まり、注目のスポットも掲載している他、西条酒造協会の8蔵を巡った証としてスペシャル・ラベル・ステッカー“SAKE BREWERY LABEL”を貼りつけるページもあるなど、手に取った読者自らでこの本を完成させることができるという趣向が凝らされている。また橘は、「今後は酒造協会やmaho Labo.のみなさんにこの本をお預けして、よきタイミングで新しい情報を更新しながら受け継いでいっていただけたら嬉しいです」と、日々活性化していく街と同様にガイドブック自体もアップデートできる余地を残して地元に託すことを表明した。配布は9月27日(金)より、主に東広島市及び西条の関係施設にてスタートする。部数は限定10,000部で、東京銀座のひろしまブランドショップTAUやLDH kitchen IZAKAYA AOBADAIでも一部取り扱う予定だが、数に限りがあるとのことなので、気になった方は早めのチェックが必要だ。さらに、『SAIJO SAKE TOURISM』の配布開始告知と時を同じくして、東広島を舞台に、例年2日間でおおよそ25万人もの日本酒好きが集まる『酒まつり2019』の2日目、10月13日(日)の出演決定もアナウンスされている。ぜひこの秋は『SAIJO SAKE TOURISM』や『酒まつり2019』をきっかけに東広島市及び西条の魅力を再発見してみるのはいかがだろうか。橘のコメントは下記。■橘ケンチ(EXILE/EXILE THE SECOND)西条は酒の都としてクローズアップされることが多いと思うんですが、この1冊は日本酒だけのものにはしたくありませんでした。なぜなら、そこに生きている人や自然、いろんなものがクロスオーバーしている様を落とし込みたかったから。それを最も象徴するのが日本酒という捉え方でした。そうして世代を問わず多様な考え方に触れた時に、改めて誰もが活気を持って生きている街だと実感しました。もしも手に取ってくださったみなさんが醸華町のいたるところにあるわくわくする気配を少しでも感じ取ってくださったら嬉しいです。そして、さらに活性化していく街同様に、この小冊子が受け継がれていくものとなればと願っています。■LDH kitchen IZAKAYA AOBADAI『西条酒蔵フェア』橘監修による注目の新店舗LDH kitchen IZAKAYA AOBADAIでは、『SAIJO SAKE TOURISM』の配布開始を受けて東広島市西条の酒蔵フェアを開催。期間は日本酒の日10月1日(火)から『酒まつり2019』閉幕の翌10月14日(月・祝)まで。催事名:LDH kitchen IZAKAYA AOBADAI『西条酒蔵フェア』実施店舗:LDH kitchen IZAKAYA AOBADAI期間:2019年10月1日(火)~14日(月祝)予定【関連リンク】 LDH kitchen IZAKAYA AOBADAI『西条酒蔵フェア』()■『酒まつり2019』小冊子『SAIJO SAKE TOURISM』でフォーカスした東広島市を舞台に、2日間でおおよそ25万人近い来客者がある日本酒界の一大イベント。“La chic(らしく)”をテーマに開催される2019年は、HASHIWATASHI PROJECTや酒サムライとしての繋がりを含め、橘がポスターやホームページといった公式ビジュアルを担った。橘のトークイベントへの出演は10月13日(日)。イベント名:『酒まつり2019』開催日:2019年10月12日(土)及び10月13日(日)会場:JR西条駅周辺【関連リンク】 『酒まつり2019』()
2019年09月24日三谷幸喜の作・演出による新作舞台『愛と哀しみのシャーロック・ホームズ』が9月1日の開幕以来、快走を続けている。シャーロック・ホームズ好きのことを“シャーロッキアン”と呼ぶのね……と今回のプログラムを読んで初めて知った浅学の筆者でも、十二分に楽しめる痛快な舞台が誕生。登場するのはまだ探偵としては駆け出しの青年シャーロック(柿澤勇人)で、推理劇というよりもひとりの青年の成長譚であることは、開幕前の取材で柿澤から聞かされていた。ところが、そこはやっぱり三谷マジック!単なる群像劇で終わらせてはシャーロッキアンの血が許すまじ!?とばかり、シャーロックと彼を取り巻く人々との生き生きとした会話の中に、さまざまな伏線、謎解きを絡ませて、疾走感のある人間ドラマに仕立て上げた。適材適所の配役も心憎い。気分屋で子供染みた振る舞いのシャーロックに的確な助言をし、父親のような慈愛の目を向けるワトスン博士(佐藤二朗)、このふたりの絶妙なバランスが心地良い。佐藤が抑制の利いたコミカルな味わいで、笑いを引き出しながらも頼もしく知的な存在感を見せる。兄マイクロフトを演じる横田栄司は、シャーロックにとって岩のような“永遠のライバル”を見事に体現。弟への微妙な愛憎がにじむ声の深みに魅せられた。謎の女性ヴァイオレット役・広瀬アリスのハツラツとした思い切りのいい演技、ハドスン夫人役・はいだしょうこの涼やかな声と美しい所作にも見惚れるばかり。シャーロックに翻弄されまくりのレストレイド警部・迫田孝也の陽気なダメっぷりが、のちに活きてくる展開には抱腹だ。そしてワトスン夫人、ある意味キーウーマンとなるこの役を、三谷の信頼するコメディエンヌ(と言っていいはず)の八木亜希子が演じている。ワトスン&ワトスン夫人が登場する2幕冒頭、サービスタイムのような愉快な時間を呑気に楽しんでしまったが、これも三谷による周到な仕掛けだったか……と、振り返って味わうのはなぜか嬉しい敗北感である。音楽は、三谷芝居に欠かせないブレーンである荻野清子が担当。荻野のピアノ生演奏で展開する贅沢な舞台、特にカードゲームのシーンで音楽とともに緊迫感が加速する様は出色だ。そこで三谷が「僕のシャーロック」と惚れ込んだ柿澤の、持ち前の茶目っ気と優れた身体能力が炸裂。場の空気を掌握する、実力と華を存分に見せつけた。この愛しいシャーロックがこの後、名探偵の名をほしいままにしていく過程をぜひ見たい! シリーズ化を強く望みつつ、遅まきながらもシャーロッキアンを目指して修行を積まねば、と思った。この舞台、どうやらシャーロッキアンなら見破られるツボがところどころに隠されているらしいのである。腕に覚えのある方は、そんな三谷シャーロックとの謎解き合戦にもぜひ挑んでいただきたい。東京・世田谷パブリックシアターで9月29日(日)まで上演の後、10月3日(木)から6日(日)まで大阪・森ノ宮ピロティホール、10月12日(土)と13日(日)に福岡・久留米シティプラザ ザ・グランドホールで公演を行う。取材・文:上野紀子(演劇ライター)
2019年09月24日新海誠監督の劇場用アニメーション『天気の子』が7月に公開されてロングランを続けているが、9月27日(金)より4DXバージョンが上映されることになった。『天気の子』といえば、異常気象で延々と雨が降り注ぐ東京を舞台に、家出した16歳の少年・帆高と、晴れを呼ぶ力を持つ少女・陽菜の物語。タイトルにある通り“天気”が非常に重要なモチーフとなっており、客席に雨が降り注ぎ、風が吹き抜ける4DXのエフェクトとは相性が良いのではないかとファンの間で話題になっていたところに、満を持して4DXバージョンがお目見えすることになる。いち早く試写会で体験してみたところ、物語の大半は雨が降っている設定だけにビショビショに濡れることを覚悟していたのだが、水絡みのエフェクトの出番は多いものの、効果的にメリハリが付けられていて始終水が降ってくるわけではなかった。筆者が体験した4DXで過去最高の水量だと感じたのは『アクアマン』だったが、さすがに『アクアマン』級に水が降ってくるとアトラクション要素が強まってしまうので、『天気の子』の水加減は帆高と陽菜のエモーショナルな物語を味わう上でちょうどいいバランスではないだろうか。4DXならではと感じたのは、クライマックス近くで夏の東京に雪が降る場面で、ちゃんと客席にも雪が降ってくる演出。もちろん帆高や陽菜が空を舞うシーンの浮遊感は4DXが得意とするところで、4DXバージョンの発表とあわせて公開された新ビジュアルのポスターデザインが帆高と陽菜が空で手をつなぎ合っているシーンなのも納得だ。そして芸の細やかさを感じるのが、4DXの振動エフェクトを使った心理描写。心臓の鼓動やわずか一瞬のシーンの電車の揺れを観客にも実際に感じさせることで、帆高や陽菜のさりげない心の動きを伝えてくれている。すでに『天気の子』の観客動員数は950万人。リピーターも多い作品だけに、新たな発見や気づきを与えてくれる4DXバージョンは、初見の人にとっても再見したいファンにとっても無視できない選択肢になるに違いない。取材・文:村山章『天気の子』9月27日(金)から、全国4DX劇場にて開始
2019年09月24日9月21日、22日の全国映画動員ランキングは『記憶にございません!』(全国352館)が公開2週目も首位をキープした。公開3週目の『かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~』(全国292館)も先週と変わらず。『エヴァの告白』のジェームズ・グレイ監督によるブラッド・ピット主演のSFアクション大作『アド・アストラ』(全国354館)は初登場3位になった。公開10週目の『天気の子』(全国366館)は先週3位から4位になるも大きく順位を落とすことなく好調。公開2週目の『人間失格 太宰治と3人の女たち』(全国320館)は先週4位から5位になった。そのほか新作では、『ソードアート・オンライン』シリーズの伊藤智彦監督が手がけたオリジナル劇場版アニメ『HELLO WORLD』(全国255館)が初登場6位に。韓国映画『ブラインド』を吉岡里帆の主演でリメイクしたサスペンス・スリラー『見えない目撃者』(全国249館)が初登場9位。実在する恐怖の人形を題材にしたホラーシリーズ第3弾『アナベル 死霊博物館』(全国169館)が初登場10位に入った。次週は『惡の華』『大脱出3』『任侠学園』『ハミングバード・プロジェクト 0.001秒の男たち』『ヘルボーイ』『ホテル・ムンバイ』『宮本から君へ』などが封切られる。全国映画動員ランキングトップ10(興行通信社調べ)1位『記憶にございません!』2位『アド・アストラ』3位『かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~』4位『天気の子』5位『人間失格 太宰治と3人の女たち』6位『HELLO WORLD』7位『劇場版おっさんずラブ ~LOVE or DEAD~』8位『ライオン・キング』9位『見えない目撃者』10位『アナベル 死霊博物館』
2019年09月24日シルベスター・スタローンが、『Samaritan』に主演することになった。オリジナルのアイデアに基づくスリラーで、監督は『オーヴァーロード』のジュリアス・エイヴァリー。本作は、20年前にミステリアスな形で姿を消したヒーローがまだ生きているのかどうかを見つけ出そうとする少年を主人公にした物語だという。撮影は来年はじめにスタートの予定だ。スタローンの最新作は、先週末北米公開された『Rambo: Last Blood』。これはランボーシリーズ5作目で、スタローンは主演と脚本家を兼任している。監督はエイドリアン・グランバーグ。アメリカでは『ダウントン・アビー』『アド・アストラ』に続いて3位のデビューとなった。文=猿渡由紀
2019年09月24日アメリカの実録ドラマ『チェルノブイリ』が、第71回エミー賞でリミテッドシリーズ部門作品賞を獲得したことが分かった。本作は、1986年4月26日、旧ソビエト社会主義共和国連邦(ソ連)のチェルノブイリ原子力発電所で起きた爆発事故の真実に迫るもの。未曾有の原発事故の発生に、冷戦下の旧ソビエト政府が事態を隠ぺいしようとする中、被害の拡大を少しでも抑えようと必死に戦った英雄たちの姿を描く。旧ソビエト政府に調査を委任された科学者をジャレッド・ハリス、ゴルバチョフ書記長から現場の対応を任された副議長にステラン・スカルスガルド、事故の真相解明に奔走する核物理学者をエミリー・ワトソンが演じる。ハリウッドで活躍する3人の実力派キャストが、物語の中心人物たちを重厚に熱演。製作は『ゲーム・オブ・スローンズ』のHBO、監督は『ウォーキング・デッド』や『ブレイキング・バッド』のエピソード監督を担当したヨハン・レンクという布陣で、廃炉となったリトアニアの原子力発電所でロケを敢行している。そんな本作が、アメリカのドラマなどTV番組に関連する業績に与えられる“エミー賞”で、リミテッド・シリーズとしては今年最多受賞となる10部門で受賞を果たした。受賞内容は、作品賞、監督賞(ヨハン・レンク)、脚本賞(クレイグ・メイジン)、撮影賞、 美術賞、 オリジナル楽曲賞ほか計10部門となっている。『チェルノブイリ』は、BS10 スターチャンネルにて、9月25日(水)よる11時より第1話が無料放送される。また、話題となっていた『ゲーム・オブ・スローンズ 最終章』 は、 4シーズン連続の作品賞受賞や、 ピーター・ディンクレイジの4度目の助演男優賞、 そして歴代最多ともなるドラマシリーズ計12部門受賞を獲得し、シリーズの有終の美を飾った。『チェルノブイリ』BS10 スターチャンネル 9月25日(水)よる11時より第1話無料放送
2019年09月24日世代を超え、世界中で社会現象を巻き起こす”奇跡“を成し遂げたディズニーの大ヒット映画『アナと雪の女王』の最新作『アナと雪の女王2』が、11月22日(金)に全国公開される。この度、新たな映像満載の予告編が公開された。前作で、雪と氷に覆われたアレンデール王国に暖かな陽光を取り戻し、深い絆で結ばれた姉のエルサと妹のアナ。“ありのままの自分”を受け入れたエルサと、明るいキャラクターが持ち前のアナは、王国の仲間たちと幸せに暮らしていた。だが、エルサだけが聞こえる“不思議な歌声”によって、姉妹は未知なる世界へ導かれる。「1作目と2作目を合わせて『アナと雪の女王』の物語は完成する」監督がそう語るなか公開された新作の最新予告映像では、エルサとアナが幸せに暮らすアレンデール王国に、未知の大きな力が襲い掛かり、王国が危機に直面するシーンや、アナとエルサに加え、前作で大事な仲間となったクリストフとオラフの冒険などが映し出されている。王国を救うため、エルサだけが持つ“力”の秘密を解き明かす冒険へと飛び出すエルサとアナは、再び姉妹の絆を試されることに……。壮大な冒険のなかで新キャラクターも続々と登場。エルサの手のひらに乗るトカゲのようなキュートなキャラクターや、霧に覆われた森の中で出会う人々は一体何者なのか。なぜエルサに力は与えられたのか?彼女が目覚めさせてしまった精霊とは?そして明かされる、すべての秘密とは……?まだまだ重要な部分は隠されているが、ヒントがたくさんつまった映像だけに、いまから世界中で本作への期待が高まることは必至だ。『アナと雪の女王2』11月22日(金)全国公開
2019年09月24日いよいよ10月30日(水)から開幕する「BBC Proms Japan」公演。世界最大級のクラシックフェスティバルとは一体どのようなものなのか。日本初上陸に期待がかかる。そんな折に、英国『BBC Proms』制作による「イベントキービジュアル」が完成し、発表された。本国英国『BBC Proms』では、「キービジュアル」がとても重要視されているだけに制作も慎重に進められたようだ。日本の制作チームと共に長期にわたり検討を重ねて作り上げられた今回のキービジュアルは、日本を象徴する富士山を背景に、渋谷の街並みがコラージュされたとても華やかなデザイン。日本初開催への期待感が膨らむばかりだ。併せて発表されたのが、「BBC Proms Japan」東京公演のコンサート会場「ステージージイメージ」。こちらは、渋谷の東急Bunkamuraオーチャードホールに英国国旗をあしらった大胆なイメージが「BBC Proms」の雰囲気を醸し出す。この秋最大の話題を呼ぶクラシックフェスを是非ご体験あれ!●BBC Promsとは?ロンドンを中心に毎年夏(概ね7月から9月にかけて)に行われる、世界最大級のクラシック・ミュージック・フェスティバル。毎回90以上のイベントが行われ、ラジオ、テレビでの放送を通して世界中のファンを魅了し続けています。1895年よりスタートした「Proms(プロムス)」は、「プロムナード コンサート」(散歩やぶらぶらと歩きながら楽しめるコンサート)が略された言葉で、毎年クラシック音楽だけでなく、ミュージカル、映画音楽、ジャズ、ワールドミュージックなど様々な音楽を、世界中の様々なアーティスト、団体が演奏しており、ロンドンのシンボルであるロイヤル・アルバート・ホールならびにロンドン市内、英国内の数多くの名高い会場で開催されています。世界中で活躍する音楽家が出演し、若者やファミリー層まで魅了する多彩で豊かな公演を提供すると共に、教育プログラムやアウトリーチ(普及啓発)の推進により、幅広いオーディエンスに極上の音楽を届けることが『BBC Proms』の理念とされています。◆開催概要10月30日、11月1,2,3,4日Bunkamuraオーチャードホール(東京)10月31日ザ・シンフォニーホール(大阪)
2019年09月24日『スノーマン』『風が吹くとき』などでイギリス人なら知らない人はいない国民的絵本作家レイモンド・ブリッグズが、自身の両親の人生を愛情込めて描いた原作を映画化した、大人のためのアニメーション映画『エセルとアーネスト ふたりの物語』が9月28日(土)より公開される。この度、映画のためにエンディング曲を書き下ろし歌っているポール・マッカートニーと本作の秘められたエピソードが、昨年亡くなったロジャー・メインウッド監督の製作日記より初公開されることとなった。『エセルとアーネスト ふたりの物語』で描かれるのは、激動の時代を懸命に生きた、ごく普通の夫婦の40年にわたる心暖まる本当の物語。1928年ロンドンで牛乳配達のアーネストとメイドのエセルは恋に落ち、結婚。最愛の息子が誕生し、第二次世界大戦、戦後の発展と時代の変化、そして静かに忍び寄る老い……。しかしいつもエセルの横にはアーネストがいた。激動の20世紀を生きた庶民の歴史を、暖かなまなざしで表現していく。この度発表されたのは、なぜポールがオリジナル曲を提供したのかが理解できるエピソード。昨年惜しくも亡くなった本作の監督、ロジャー・メインウッドの製作日記に、その理由と、さらにポールとの秘話が綴られていた。2012年、ポールが原作者ブリッグズの大ファンで、絵本『いたずらボギーのファンガスくん』に着想を得た楽曲があることを知っていたメインウッド監督は、ブリッグズ本人に「映画のための曲を書いてくれないだろうか」と、ポールへの手紙を書いてもらった。しばらくしてポールからブリッグズに返事が届いた。答えはイエス!返事には、「いくつか曲のアイデアがあるので、私たちたちがミーティングをする時にはきっとお聞かせできるでしょう」と書いてあった。けれどポールは当時ツアーなどで忙しく、その日が来たのは2年後の2014年。メインウッド監督、原作者ブリッグズ、プロデューサーのカミーラ・ディーキンがソーホーにあるポールの事務所をついに訪問した。ワーリッツァーのジュークボックスが部屋を占拠し、部屋の隅には1本のギターが置かれたオフィスで、ポールが聞かせてくれた曲の仮タイトルは「ママとパパ(Mum and Dad)」だった。もちろん曲は申し分なく、ポールが16歳の時に亡くなった母への想いを書いた歌詞がつけられた。それは『In the Blink of an Eye』というタイトルに改められ、エンディング曲となった。さらに映画には、74 年にポールがシングルとして発売した、ポールの父、ジェームズ・マッカートニーの曲『Walking In The Park With Eloise』も新録で使われている。アマチュアのミュージシャンだったジェームズの曲を起用することになったのは、ポール自らのアイデアだった。ブリッグズの父アーネストも、ポールの父ジェームズも、戦時中に補助消防士として働いていたと昔話が盛り上がっていた時に、メインウッド監督が「お父上はチェット・アトキンスともレコーディングしてますよね」と言ったところ、ポールが「きみ、その曲が好きかい?」と返す。この会話がきっかけで、この曲が劇中で使われることになったのだ。レイモンド・ブリッグズが両親を描いた物語のなかで、ポール・マッカートニーが父との楽曲共演……。映画のラスト、ポールの曲が流れた後、続けてもう一度父ジェームズの曲が流れるという粋な構成が用意されている本作。ファンの方々はぜひ耳を傾けてほしい。『エセルとアーネスト ふたりの物語』9月28日(土)公開
2019年09月24日Little Glee Monsterが明日9月25日に、ニューシングル『ECHO』をリリースする。女性ボーカルグループとして「ROCK IN JAPAN FES. 2019」や「SUMMER SONIC 2019」の大型フェスで存在感を残したLittle Glee Monster。10月でデビュー5周年を迎える彼女たちの活動ペースは夏以降も衰えない。『ECHO』は前作の『君に届くまで』以来、4カ月ぶり15枚目のシングルとなる。「頑張る全ての人々を応援する」というテーマで制作された表題曲はNHKラグビーテーマソングにも抜擢。ワールドカップで盛り上がるラグビーを歌でサポートする。またミュージックビデオも公開から10日を経ずして、40万再生を超える人気となっている。ラグビー元日本代表の五郎丸歩選手がゲスト出演した、力強い映像にも注目してほしい。■リリース情報Little Glee Monster『ECHO』9月25日(水)発売初回生産限定盤A・ECHOコーラス譜封入・CD(1.ECHO/2.Classic/3.ECHO -Lead Vocal Off ver.-/4.ECHO -instrumental-)・DVD(ECHO Music Video/ECHO Music Video Behind The Scenes)初回生産限定盤B・Classicコーラス譜封入・CD(1.ECHO/2.Classic/3.Classic -Lead Vocal Off ver.-/4.ECHO -instrumental-)・DVD(君に届くまで Music Video/君に届くまで Music Video Behind The Scenes)
2019年09月24日ザ・なつやすみバンドが本日9月24日、ビルボードライブ東京で「『Terminal』リリース記念 夏のしおりツアー2019」を行う。ザ・なつやすみバンドは、MC.sirafu(スティールパン、トランペット)、村野瑞希(ドラム)、高木潤(ベース)によって「毎日が夏休みであれ!」という信念のもとに結成された。昨年10周年を迎えた彼らは、最新アルバム『Terminal』をリリースするなど精力的な活動を続けている。本日の公演はインディーズ作品としては異例の大ヒットを記録したデビューアルバム『TNB!』の再現と初期の楽曲で構成した1stステージと、は新作に収録されているものをはじめとした楽曲で構成される2ndステージの2部制。しかもビルボードライブ東京への出演も初、という特別なライブだ。全国でおこなわれるリリースツアーでも異色となる本公演、ライブハウスとはまた違ったステージをお見逃しなく。■公演情報「ザ・なつやすみバンド『Terminal』リリース記念夏のしおりツアー2019」会場:ビルボードライブ東京・1stステージ『TNB! 』再現プラスα開場17:30/開演18:30・2ndステージ 『Terminal』リリース記念ライブ開場20:30/開演21:30サービスエリア6,500円カジュアルエリア5,500円(1ドリンク付き)
2019年09月24日おとな向け映画ガイドオススメはこの4作品。ぴあ編集部 坂口英明19/9/23(月)イラストレーション:高松啓二今週末に公開の作品は22本。全国100スクリーン以上で拡大上映されるのは『任侠学園』。ミニシアターや一部シネコンなどで上映される作品が多くて21本です。この中から厳選して、おとなの映画ファンにオススメしたい4作をご紹介します。『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ザ・ウェスト』『ワンス・アポン・ア・タイム・イン…』を使ったタイトルはこれが元祖。1968年に『ウエスタン』という邦題で公開されたイタリア製西部劇の傑作です。クエンティン・タランティーノはこの映画を見て映画監督になろうと思ったそうで、新作の『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』は、まさにこの映画タイトルの引用です。今回、50年の時を経て、オリジナル版が日本初上映されます。どこをとってもカッコいいんです。荒野の駅に到着する汽車、待ち受けるロングコートの男三人、どこからともなく現れた謎のガンマンとの銃撃戦……。冒頭からひきこまれます。小さなハーモニカを持つガンマンはチャールズ・ブロンソン。なんと、アメリカの良心のようなヘンリー・フォンダが悪役で出演しています。ほかに、ジェイソン・ロバーズ、ジャック・イーラムと渋い役者が並び、イタリアン・ビューティ、クラウディア・カルディナーレが花を添えます。流れる哀愁のメロディーはエンニオ・モリコーネ。アメリカの西部劇が下火となり、それを受け継いだ形で、イタリアの「マカロニ・ウエスタン(英米伊での呼称はスパゲッティ・ウエスタン)」が世界的にブームとなりました。その代表的な監督、セルジオ・レオーネが、これまでの用心棒ものから西部開拓物語といえる大叙事詩に作風を変えた野心作です。アメリカの西部劇役者を多く起用しただけでなく、撮影も行われ、『駅馬車』でおなじみのモニュメントバレーも登場します。68年といえば、サム・ペキンパーの『ワイルドバンチ』が発表されたのもこの年。『明日に向って撃て!』が翌69年。消えゆく西部劇を惜しむかのような作品が続きます。そういう流れの中で作られた映画。大いなる西部への挽歌をイタリア人監督が作り、さらに50年後、アメリカ人であるタランティーノがこの作品にオマージュを捧げているということも面白いです。『エセルとアーネスト ふたりの物語』『さむがりやのサンタ』『スノーマン』『風が吹くとき』といった名作絵本の作者、レイモンド・ブリッグズが自身の父母について描いた物語をアニメ映画にしています。あの絵本同様、なんともあったかくて、イギリス人ならずとも懐かしく感じる、ささやかな家族のお話です。1928年のロンドン、お金持ちの家のメイドをしていたエセルと、牛乳配達を仕事にするアーネストの出会い、結婚、出産、そして戦争、戦後の混乱や子供の成長……。その暮らしぶりが、手描きのアニメーションで丹念に表現されています。息子のブリッグズは1934年生まれ。ジョン・レノンやポール・マッカートニー(エンディング曲を担当)よりは少し年上ですが、50〜60年代、髪を長くし、世の中に反抗したイギリス「怒れる若者たち」の世代です。両親が希望する通りの人生を歩む訳ではありません。親子の世代間ギャップはありますし、この時代、電化や通信の変化も劇的です。でも変わらないのは日々の暮らしと家族への思いやりの気持ちです。イギリス公開時のキャッチフレーズは「40年、1つの愛、数えきれない紅茶」だったそうです。紅茶は変わらない日常の象徴。そういう普通の人たちの20世紀の歴史です。『パリに見出されたピアニスト』パリ、北駅。乗降客が自由に弾けるよう設置されたピアノで、バッハを無心に弾く若者の姿から物語が始まります。クラシックには縁のなさそうな格好の彼の演奏に足を止めたのが、パリ音楽学院のディレクター。天才を発見した、と思ったのです……。若者の名はマチュー。郊外の貧しい家庭に育ち、友達もワルばかり。そんな彼がピアノを弾けるのには、ある理由があったのです。最近はこういうの、たいてい「実話に基づく」なのですが、この作品はオリジナル脚本。貧困な家庭に育った若者が、ピアノコンクールの優勝を目指す、という、王道ではありますが、実によくできたサクセスストーリーです。セーヌ川、サン・マルタン運河、ノートルダム大聖堂など、パリ各地でロケをした映像。演奏される曲は、リスト、ショパン、そしてラフマニノフの作品。クラシックファンならずとも楽しめます。マチューを演じるジュール・ベンシェトリが、名優ジャン=ルイ・トランティニャンの孫だというのはフランス映画ファンにとっては、へーっの話題では。『春画と日本人』文化記録映画として作られた作品ですが、劇場公開されます。2015年に開催された、日本で初めての大規模な春画の展覧会、「春画展」の内幕を描いています。もともとは2013年に大英博物館で大成功を収めた企画、その日本巡回展として考えられていたのですが、東京国立博物館をはじめ、20以上の美術館、博物館に断られ、細川家18代当主の細川護煕さんが館長をつとめる永青文庫が引き受けたいきさつなどが関係者の証言で明らかになります。なかには、さる高名な博物館関係者のように、イギリスの展覧会のことを褒め称え、自腹でも行きたいというのですが、「では日本展をお宅の館で」ともちかけると、モニャモニャと腰砕けになる、といった風に、本音と建前がちがう日本の現実が浮き彫りになります。無修正の浮世絵「春画」が、地道な出版活動の積み重ねをへて、いまや堂々と書店で売られるようになったことや、普通のアートとは微妙に異なる図書館での春画の扱いなど、興味深い内容ばかりです。展覧会は18歳未満は入場禁止でした。展示を振り返っての関係者のコメント「ひとりの逮捕者もださずによかった」というのが、まさに本音でしょうね。あ、この映画も無修正の春画がでますので、18歳未満は入場禁止です。文京区の小さな博物館、永青文庫には異例の21万もの人が訪れました。私もこの展覧会に行き、感動した一人です。その時手に入れた600ページ以上におよぶ貴重な図録は家宝と思っています。文:ぴあ編集部 坂口英明
2019年09月23日Crossfaithが本日23日、新木場STUDIO COASTで「ACROSS THE FUTURE 2019」を開催する。「ACROSS THE FUTURE」はCrossfaithが2014年からオーガナイズしている自主企画。「未来の向こう側」「ジャンルや国境、国籍を越えていく」というテーマのもと、不定期に行われてきた。令和初の開催となる今回は、日本からNOISEMAKER、Paledusk、アメリカのATREYU、これが初来日となるオーストラリアのTHE AMITY AFFLICTIONという、Crossfaithと関係の深いバンドが集結。自身を含めた、この5バンドで東名阪をめぐっていく。つい最近まで行っていた豪州ツアーを経た成長と、これまで作り上げてきた関係性から生み出される特別な空間に期待したい。■公演情報「ACROSS THE FUTURE 2019」9月23日(月・祝)東京 新木場STUDIO COAST9月25日(水)大阪 なんばHatch9月26日(木)名古屋 Zepp Nagoya
2019年09月23日sora tob sakanaが「sora tob sakana LIVE TOUR 2019 『天球の地図』」をヒューリックホール東京にて行う。sora tob sakanaは2014年7月に結成。神崎風花、寺口夏花、山崎愛からなる3人組グループ。音楽プロデュースを照井順政(ハイスイノナサ、siraph etc)が手がけており、ポストロック、エレクトロニカといったジャンルのサウンドを基調にした物語性の強い楽曲とイノセントな歌声、表情豊かなパフォーマンスが唯一無二の世界観を作り出している。5月16日にミニアルバム『alight ep』にてメジャーデビュー。さらには東京国際フォーラムホールCにてワンマンライブを開催し、大成功をおさめ、TVアニメ『ハイスコアガール』のOPテーマを担当。2019年3月13日にはメジャー1stフルアルバム『World Fragment Tour』をリリース。7月6日からはグループ初のライブツアー「sora tob sakana LIVE TOUR 2019 『天球の地図』」を開催し、本公演は東京でのツアーファイナルとなる。当日は昼の部は、“東京公演ファイナル”と銘打ちtour setで行い、夜の部は“5th anniversary oneman live”としてband setで行うというふたつのセットを楽しめるのも見所だ。■公演情報「sora tob sakana LIVE TOUR 2019 『天球の地図』」日時:9月22日(日)《tour set》開場 13:00 / 開演 13:45《band set》開場 17:45 / 開演 18:30会場:ヒューリックホール東京
2019年09月22日三代目 J SOUL BROTHERSが本日9月22日と23日、東京ドームで「三代目 J SOUL BROTHERS LIVE TOUR 2019 “RAISE THE FLAG”」東京公演の1日目を行う。昨年はソロ活動が目立ったメンバー7人だが、今年はツアーにも冠された「RAISE THE FLAG」をテーマに精力的な活動を展開している。8月にリリースされた『SCARLET feat. Afrojack』のミュージックビデオが公開が約350万再生を記録するなど、その人気はゆるがない。「三代目 J SOUL BROTHERS LIVE TOUR 2019 “RAISE THE FLAG”」は4月の京セラドーム大阪を皮切りにスタートした、彼らにとって2年ぶりの5大ドームツアー。これまでのパフォーマンスも大盛況だっただけに、14公演目となる東京のステージは見逃せない。なお本日と明日は、ツアーの追加公演「三代目 J SOUL BROTHERS LIVE TOUR 2019 “RAISE THE FLAG”FINAL SEASON」を除いた本編千秋楽となる。東京凱旋となる彼らの熱いステージに期待しよう。■公演情報「三代目 J SOUL BROTHERS LIVE TOUR 2019 “RAISE THE FLAG”FINAL SEASON」9月25日(水)東京都 東京ドーム9月26日(木)東京都 東京ドーム11月2日(土)愛知県 ナゴヤドーム11月3日(日)愛知県 ナゴヤドーム11月4日(月・祝)愛知県 ナゴヤドーム11月9日(土)大阪府 京セラドーム大阪11月10日(日)大阪府 京セラドーム大阪11月16日(土)福岡県 福岡ヤフオク!ドーム11月17日(日)福岡県 福岡ヤフオク!ドーム
2019年09月22日博多土産といえば大定番の辛子明太子。その誕生を描いた『明太子をつくった男』(川原健・著)を原作にした物語が、ドラマ、映画、演劇と、形を変えて進化を遂げている。その決定版とも言うべき舞台『めんたいぴりり ~未来永劫編』が東京・明治座で本日9月22日に開幕する。テレビ西日本(フジテレビ系列)がドラマ『めんたいぴりり』を制作・放映したのは2013年のこと。2015年に博多座で舞台化され、今年の1月には映画化も果たした人気作だ。主演を務めるのはドラマ版からずっと不動のセンター、博多華丸。日韓併合後の釜山の街で生まれ育ち、第2次世界大戦後に日本に引き揚げた主人公・海野俊之の半生を、実直に演じてハマり役となった。その愛妻・千代子を演じるのは酒井美紀。戦後、博多で食料品店「ふくのや」を営み、辛子明太子を生み出すべく額に汗する夫を懸命に支える女性を演じる。共演は大空ゆうひ、小松政夫のほか、原西孝幸(FUJIWARA)やワッキー(ペナルティ)ら、お笑い芸人が脇を固めて、人情物語を盛り上げる。東京初上陸となる今回は、新作公演として、「未来永劫編」と題し、新たなエピソードを描き出す。脚本と演出を手がけるのは、ダイナミックな演出とストーリー展開で人気の劇団「桟敷童子」の東憲司。華丸の相方・博多大吉も映像出演で華を添える。文:小川志津子
2019年09月22日M!LKが本日9月21日に「M!LK LIVE TOUR 2019 ”Summer Re:fresh” 〜かすかに、君だった。〜」の東京公演を行う。M!LKは2014年11月結成。板垣瑞生、佐野勇斗、塩崎太智、曽野舜太、宮世琉弥、山中柔太朗、吉田仁人からなる7人組ボーカルダンスユニット。2015年3月『コーヒーが飲めません』でCDデビュー。7人体制初となるシングル『Over The Storm』はオリコンウィークリーランキング2位、2ndアルバム『Time Capsule』はオリコンデイリーチャート2位を記録した。今年11月6日には結成5周年アニバーサリーシングル『ERA』のリリースが決定している。本公演は、全国4都市を巡るライブツアーのうち、ファイナル前となる東京での公演となる。結成5周年を迎えたM!LKの最前線のスタイルを存分に楽しむことができそうだ。■公演情報「M!LK LIVE TOUR 2019 ”Summer Re:fresh” 〜かすかに、君だった。〜」9月21日(土)【1部】開場13:00/開演14:00【2部】開場17:30/開演18:30場所:Zepp Tokyo
2019年09月21日Superflyが神戸ワールド記念ホールで、本日「Superfly Arena Tour 2019 “0”」を行う。Superflyは2007年にシングル『ハロー・ハロー』でデビュー。2008年には1stアルバム『Superfly』をリリースし、オリコンアルバムランキング1位を記録。独自のバンドサウンドと越智志帆の圧倒的なボーカル、ライブパフォーマンス、そしてオリジナリティ溢れる音楽性が現在に至るまで大きな注目を集めている。今年の4月より全国でオンエアされている『キレートレモン』のCMに出演し、CMのために書き下ろした『サンディ』を歌唱しており、また9月30日から放送がスタートするNHK連続テレビ小説『スカーレット』の主題歌も担当することが決定している。今回のアリーナツアーは3年半ぶりの開催となる全国15公演で、自身過去最大規模のものとなる。日本中を席巻するSuperflyのサウンドと歌声を、神戸の地で思う存分浴びて頂きたい。■公演情報「Superfly Arena Tour 2019 “0”」日時:9月21日開場 17:00 / 開演 18:00場所;神戸ワールド記念ホール
2019年09月21日横浜赤レンガ倉庫イベント広場にて、9月21日(土)~23日(月・祝)の3日間「パンのフェス2019秋 in 横浜赤レンガ」が開催される。 同イベントでは、なかなか購入できない人気店や、普段行くことのできない遠方の名店など、全国各地から注目のパン店が集まるので、“パンマニア”にとっては外すことのできないイベントとなっている。毎回好評のここだけでしか手に入らない“限定パン”は今回29店が参加。『ぱん兄弟』は、人気の安納いもを使った「安納焼きいものロデヴ」、『メロンパン秘密基地HAPPyHAPPy』は「大人のおやつ」と題したメロンパンスイーツ、『パンの木』はその名の通り「丸ごとリンゴ4~丸ごとリンゴを揚げてみました~」、『東京あげパン』は見た目がユニークな「豚トロソーセージ」と、各店趣向を凝らした逸品ぞろい。さらに、今回は大人気ごゆるり系キャラクター「リラックマ」が来場決定! 1日2回会場に現れ撮影など触れ合える「リラックマグリーティング」を開催。なお、パン屋さんエリアの一般入場(14:00~17:00)は無料だが、先行入場(11:00~13:30)は500円となっている。詳細はオフィシャルサイトをチェック。 秋空の下で楽しむパンは、きっと格別な味わいになりそう!!『パンのフェス2019秋 in 横浜赤レンガ』日時:9月21日(土) 11:00 ~ 19:009月22日(日) 11:00 ~ 19:009月23日(月・祝) 11:00 ~ 17:00※パン屋さんエリアは各日17:00まで会場:横浜赤レンガ倉庫イベント広場 (〒231-0001神奈川県横浜市中区新港 1-1)料金:入場料 無料ただし、パン屋さんエリアのみ先行入場 11:00~13:30 500円(税込)一般入場 14:00~17:00 無料※在庫が無くなり次第、パン屋さんは閉店します。場合によっては先行入場時間帯で売り切れてしまう可能性があります。予めご了承ください。
2019年09月21日