保険相談が電話でできるおすすめの窓口は?メリット・デメリットや口コミ評判を解説 

※本記事で紹介しているサービスにはPRが含みます。

▼この記事を読んでほしい人

  • 手軽に保険相談をしたい人
  • 電話で保険相談ができるのか知りたい人
  • 電話ができるおすすめの保険相談窓口を知りたい人

内容をまとめると

  1. 店舗に行かなくても電話で保険相談できる窓口がある
  2. 電話の保険相談窓口はマネーキャリアがおすすめ!
  3. 電話保険相談のメリットは、どこからでも気軽に相談ができる、自宅から電話をする場合すぐに資料を準備できる、好きなタイミングで話を切り上げやすい点
  4. 電話保険相談にデメリットは、相談内容が伝わりにくく、保険の保障内容を直接目で見ることができない、相談からそのまま契約手続きまですることができない点
  5. 電話の保険相談前は、保険証券など加入状況のわかるものを準備しておく
  6. 計画的なプランで家族に経済的な負担をかけたくない人はマネーキャリアの無料相談がおすすめ!


保険の見直しをしたい

新たに保険に加入した


保険相談窓口の店舗まで足を運ぶことが難しい場合がありますよね。 


なかなか行くことができずに、保険相談そのものを諦めてしまっている方も多くいらっしゃるかと思います。


そんなとき便利なのが、電話による保険相談です。


実は保険相談を電話でも行っている保険相談窓口は多くあります。電話での保険相談であれば、自宅からでも気軽に相談できますよね。 


電話での保険相談は実際のところどうなのでしょうか?

また、どの窓口を選んだらよいのか迷ってしまうかと思います。 


そこで、 

  • 電話相談ができる保険相談窓口はあるのか?
  • 電話相談ができるおすすめの保険相談窓口
  • 電話で保険相談するときの注意点やメリット・デメリット
  • 電話で保険相談する前に準備すべきもの 
電話で保険相談する前の注意点まで徹底解説していきます。

 保険相談をすると保険のプロと話ができるので、自分に合った保険がみつかります。

ぜひ、保険相談をしてあなたにぴったりの保険を見つけてくださいね。


また、家族に経済的な負担をかけたくない人はマネーキャリアのオンライン相談がおすすめです。

あなたの家計状況やライフプランで必要な保険や備えは変化しますので、1人で悩まずまずは無料相談をおすすめします。

電話相談ができる保険相談窓口は多い!


保険相談窓口には、店舗に行かなくても電話で相談できる窓口があります。


店舗まで行く時間がない、小さいこどもがいるので店舗には行きづらい、店舗は遠いなど、保険相談をしたくても様々な理由で店舗まで行くことのできない方は多いのではないでしょうか。


そんなときは、電話による保険相談がおすすめです。


どの保険相談窓口が電話相談を行っているのか分からない場合、保険相談窓口のコールセンターに電話をしてみましょう。そして、電話相談をしたい事を告げると専用の電話番号を教えてくれたり、担当者に代わってくれるなど対応してくれるようです。


また、オンラインや電話で保険相談したい方は、マネーキャリアの無料相談がおすすめです。

家計状況やライフプラン、特に家族構成によって必要な保険や備えは変化します。


マネーキャリアはライフプラン設計から家族構成に合わせた必要な金額を算出します。

家族に経済的な負担を抱えさせたくない方は、マネーキャリアの無料相談がおすすめです。

電話で保険相談ができるおすすめの窓口をご紹介!


電話による保険相談ができる、おすすめの保険相談窓口を紹介いたします。


おすすめの保険相談窓口は、以下の5社です。

保険相談窓口相談費用対応地域
マネーキャリア無料全国
ほけんの窓口無料全国
保険見直し本舗無料全国
ほけんのぜんぶ無料全国
保険市場無料全国

表に挙げた保険相談窓口は、全国どこに住んでいても電話相談が可能です。また、相談費用は無料なので気軽に相談することできるかと思います。


店舗を訪れての相談や、希望の場所で相談を行う訪問相談は、住んでいる場所によっては相談できないことがあります。そこで、保険について相談したいと考えたら、まずは電話相談を行ってみることも良い方法かと思います。

保険相談窓口①マネーキャリアの特徴や評判・口コミ 


国内最大級の規模を誇る保険相談サービスである「マネーキャリア」ですが、どんな特徴があるのでしょうか。


そこで、

  • マネーキャリアの保険相談の特徴とは?またおすすめなな人は?
  • どんな評判と口コミがある?

詳しく解説いたします。


保険のプロであるファイナンシャルプランナーが保険の相談にのってくれるので、とても頼もしい存在に感じることでしょう。

マネーキャリアでの保険相談の特徴とおすすめな人は? 

ここでは、マネーキャリアでの保険相談の特徴とおすすめな人を解説いたします。


特徴

  • 保険のプロであるファイナンシャルプランナーに相談できる
  • 納得するまで何度でも無料で相談が可能

相談が終わった後、疑問がわいてくることもありますよね。マネーキャリアでは、何度でも無料で相談に応じてくれるので、納得した保険選びができるでしょう。


おすすめな人

  • 保険の選び方を知りたい
  • 保険料を安くしたい
  • 自分に合った保険をプロに勧めて欲しい
  • プロに保険相談したい

マネーキャリアでは、悩みに応じた相談員を紹介してくれます。そのため、生命保険や医療保険、学資保険などどんな種類の保険に対しても詳しく、また親身に相談にのってくれます。


保険のプロが相談にのってくれるので、自分にぴったりの保険に入りたい方には特におすすめです。

マネーキャリアの評判・口コミを紹介! 

※クラウドワークスで調査

二回相談して良かったです

一回目の電話相談で時間的なこともあってあまり納得できなかったのですが、無料だということでもう一回相談させていただきました。二回目の相談は家計の全般的なことなども含めて相談したのですが、丁寧に快く説明していただきました。一回であきらめず、相談して良かったです。

保険相談窓口②ほけんの窓口の特徴や評判・口コミを紹介! 


保険のプロと一緒に保険選びができる「ほけんの窓口」ですが、とんな特徴があるのでしょうか。


そこで、

  • ほけんの窓口の保険相談の特徴とは?またおすすめなな人は?
  • どんな評判と口コミがある?

について解説いたします。


ほけんの窓口では複数の保険商品を比較して保険選びができるので、自分で調べる手間をかけずに納得できる保険を探すことができます。

ほけんの窓口での保険相談の特徴やおすすめな人は? 

ここでは、ほけんの窓口での保険相談の特徴とおすすめな人を解説いたします。  


特徴

  • 保険のプロと一緒に保険を選ぶことができる
  • 取り扱っている保険は生命保険と損害保険
  • 40社以上の保険商品から比較検討


おすすめな人

  • プロと一緒に保険選びをしたい人
  • 保険の情報を集める時間のない人
  • 複数の保険を比較して選びたいと考える人
  • 生命保険または損害保険の相談がしたい人

保険のプロが保険に必要な情報をまとめてくれたうえで保険選びができるので、保険の知識がなくても納得のいく保険選びができるでしょう。

ほけんの窓口の評判・口コミを紹介! 

※クラウドワークスで調査

相談までの対応からアフターケアまでよかった

予約をすれば、待ち時間なく相談ができ、勧誘もないのでよく検討して加入する事ができました。担当者の方も親切で話しやすかったです。他自分に合った形の商品を提供してもらい、アフターケアも良かったので、相談して本当によかっです。

保険相談窓口③保険見直し本舗の特徴や評判・口コミを紹介! 


全国各地に312店舗を展開する「保険見直し本舗」ですが、とんな特徴があるのでしょうか。


そこで、

  • 保険見直し本舗の保険相談の特徴とは?またおすすめなな人は?
  • どんな評判と口コミがある?

について解説いたします。


保険の提案から加入手続き、契約後のアフターフォローまで一元管理のもとサポートしてくれるので、心強いですね。

保険見直し本舗での保険相談の特徴やおすすめな人は? 

ここでは、保険見直し本舗での保険相談の特徴とおすすめな人を解説いたします。


特徴

  • 相談は何度でも無料
  • 保険の提案から加入手続き、契約後までサポート
  • 取り扱う保険は40社以上

何度でも相談は無料なので、気軽に疑問点を解決できるのではないでしょうか。


おすすめな人

  • 費用を気にせず、納得できるまで相談したいと考える人
  • 保険の相談だけでなく、契約後までフォローして欲しい人
  • 数多くの保険から選びたい人

保険見直し本舗では、専属のコンサルティングアドバイザーが担当するので、保険の契約を行った場合も安心感があります。また、40社以上の保険会社と提携しているので、多くの保険のなかから比較して選びたいと考えている人に特におすすめです。

保険見直し本舗の評判・口コミを紹介! 

※クラウドワークスで調査

待ち時間もなく、質問にも丁寧に対応してくれた。

近くのショッピングモールの中にあるため、来店するのにも便利でした。少し騒がしかったですが、待ち時間もなく保険内容について、わかりやすく説明してくれました。こちらの質問にも、しっかりと丁寧に対応してくれて満足です。 

保険相談窓口④ほけんのぜんぶの特徴や評判・口コミを紹介! 


保険の悩みをスピーディーに解決できる「ほけんのぜんぶ」ですが、とんな特徴があるのでしょうか。


そこで、

  • ほけんのぜんぶの保険相談の特徴とは?またおすすめなな人は?
  • どんな評判と口コミがある?

について解説いたします。  


ほけんのぜんぶは、保険の見直しや特約の付け足しなどの悩みにこたえてくれます。しつこい勧誘もないので安心ですね。

ほけんのぜんぶでの保険相談の特徴やおすすめな人は? 

ここでは、ほけんのぜんぶでの保険相談の特徴とおすすめな人を解説いたします。


特徴

  • 24時間365日相談が可能
  • 相談は無料
  • 電話による保険相談を行うのは豊富な知識をもつ保険専門のオペレーター

ライフスタイルや将来設計にぴったりの保険をファイナンシャルプランナーが提案してくれるので、保険の悩みがスピーディに解決できます。


おすすめな人

  • 時間を気にせず相談したいと考える人
  • 保険に関する知識を豊富にもつオペレーターと話したい人

24時間365日相談することができるので、日中は忙しいので夜しか時間が取れないという方や日曜日や祝日しか休みが取れないという方でも、思い立ったときいつでも相談できます。このことから忙しい方に特におすすめといえます。

ほけんのぜんぶの評判・口コミを紹介! 

※クラウドワークスで調査

電話で相談に乗ってもらえた

持病を持っているため入れる保険を探していたところ保険の全部さんを知りました。電話相談したところ、とても親身に話を聞いてくれて自分でも入れる保険を提案してもらいました。今度は学資保険や資産運用についても相談してみようと思います。  

保険相談窓口⑤保険市場の特徴や評判・口コミを紹介! 


東証一部上場
の信頼感バツグンの「保険市場」ですが、とんな特徴があるのでしょうか。


そこで、

  • 保険市場の保険相談の特徴とは?またおすすめなな人は?
  • どんな評判と口コミがある?

について解説いたします。


保険市場は保険代理店を専業とし、通信販売やネット完結保険だけでなく対面による相談、オンライン相談を行っています。高い水準のセキュリティ体制を設けているので安心して相談に向かうことができますね。

保険市場での保険相談の特徴やおすすめな人は? 

ここでは、保険市場での保険相談の特徴とおすすめな人を解説いたします。


特徴

  • 総保険契約保有件数55万件以上の実績(2021年3月2日現在)
  • 取り扱い保険会社数は86社と豊富
  • お客さま満足度は97.9%と高い評価


おすすめな人

  • 実績や安心感のある相談窓口で相談したいと考える人
  • 豊富な保険商品のなかから選びたい人

保険市場は、保険申し込みを行った方に対するアンケートで97.9%の方が満足している相談窓口です。また、東証一部上場の安心感もあるので、裏付けされた信頼感を感じつつ相談を行うことができるでしょう。


また、相談は何度でも無料なので、納得するまで相談することができます。


実績のある相談窓口で相談を行いたいと考える方にぴったりといえます。

保険市場の評判・口コミを紹介! 

※クラウドワークスで調査

オンラインで相談にのってもらえた

オンラインでお世話になりましたが、対面式となんら遜色なく説明していただき、質問も充分にさせていただきました。久しぶりに保険の見直しをすることで、今の自分にあった保険を見つけることができました。

電話で保険相談をするメリットとは? 


保険相談を電話で行うことに、どんなメリットがあるのでしょうか。


保険相談には、店舗で相談を行う方法、希望の場所で相談を行う訪問相談などの方法があります。そのなかでも、電話相談が優れている点について解説していきます。


メリットとして、挙げられる点は以下の通りです。

  • メリット①店舗に行かなくても、どこにいても相談が可能
  • メリット②自宅から電話相談をするとき、即座に資料を持ってくることができる
  • メリット③好きなタイミングで話を切り上げやすい

メリット①:店舗に行かなくても、どこからでも気軽に相談ができる

電話による保険相談の最大のメリットといえる点が、どこからでも相談ができるところです。


保険について相談したいけれど家や会社の近くに店舗がない、小さい子供がいるので外出が大変などの理由で、なかなか相談できない方も多くいらっしゃるかと思います。


そのような方でも、電話による保険相談であればわざわざ店舗に行く必要が無いので気軽に相談ができて大変便利です。


また、電話をする場所は自宅に限りません。相談する場所を問わないので、相談しやすい自分にとって都合の良い場所を選ぶことができます。

メリット②:自宅から電話をする場合、すぐに資料を準備できる

店舗を訪れての保険相談や訪問相談の場合、保険証券など必要な書類を忘れて行ってしまうと相談に支障が出てしまう場合もあります。しかし、絶対に忘れないともいえませんよね。


電話による保険相談であれば、忘れ物の心配がありません。自宅から電話をする場合に限られますが、必要な書類を準備し忘れても電話をしながらすぐに手元に持ってくることができます


ただ、資料を探しながら相談を行うと時間がかかってしまうので、できるだけ資料はまとめて準備しておきましょう。

メリット③:来店型や訪問型よりも、好きなタイミングで話を切り上げやすい

電話による保険相談のメリットのひとつに、自分の好きなタイミングで話を切り上げやすいという点も挙げられます。


保険相談を行う際、もし相談員が自分と会わないタイプであるときや、強引に保険商品を勧めてくるために、もう相談を終えたいと思う場合もあるかと思います。


そんなとき対面による相談では顔を合わしている分、話を切り上げるのはとてもしづらいでしょう。しかし、電話であれば顔が見えないので話を終わらせやすいのです。

電話で保険相談をするデメリット・注意点はある? 


電話による保険相談にデメリットや注意点はあるのでしょうか。


デメリットといえる点は、以下の3点が挙げられます。

  • デメリット①相談したい内容が伝わりにくいことがある
  • デメリット②提案された生命保険の保障内容を、目で見ることができない
  • デメリット③相談からそのまま契約の手続きをすることができない

ここでは、これらのデメリットについて詳しく解説していきますので、電話による保険相談を考えている方の参考になれば幸いです。

デメリット①:相談したい内容が伝わりにくい場合がある

電話による保険相談のデメリットとして、相談したい内容が伝わりにくい場合があるということが挙げられます。


電話なので、お互い顔が見えません。また、資料を見ながら説明すると言うこともできません。言葉だけで説明しなければならないので、担当者に相談したい内容が伝わりにくいことがあるのです。


そこで、相談したい内容をしっかりと担当者に伝えるための方法として、メモを利用すると良いでしょう。あらかじめ相談したいことをメモしておくと、相談を終えたあとからこれも相談したかったのに聞き忘れた、ということを防げるのでおすすめです。

デメリット②:提案された生命保険の保障内容を直接目で見ることができない

次にデメリットとして、提案された生命保険の保障内容を直接目で見ることができないという点も挙げられます。


電話による保険相談では言葉だけの説明になるので、担当者が提案してくれた保険の保障内容に関する資料も、もちろん見ることができません。


耳で聞くだけなので、資料を見ながら説明を受けるよりも理解しづらく感じるでしょう。


ただ聞くだけなく保障内容など大切な事はメモをとり、疑問点はその場で解消するように心がけると、保障内容を理解しやすくなるでしょう。

デメリット③:相談はできるが、そのまま契約手続きまですることはできない

電話による保険相談では、相談はできてもそのまま契約手続きまですることはできない点も、デメリットとして挙げられます。


店舗で相談を行う場合や訪問相談を行う場合は、相談をして加入しようと思ったら、その場で保険の契約手続きに進むことができます。


しかし、電話による保険相談ではできるのは相談までです。もし保険の契約をしたいと思った場合は後日店舗に行く、または訪問相談を行うなど更に別の方法をとる必要があります。

電話で保険相談をしたい場合、取り扱い保険会社を事前にチェックしよう


電話による保険相談をしようと思った場合、その保険相談窓口が取り扱っている保険会社をチェックすることをおすすめします。


なぜなら、保険相談窓口によって取り扱っている保険会社が異なるためです。気になっている保険を取り扱っていない保険相談窓口に電話をすると、また別のところにも電話をしなければならないという手間がかかります。


そのような手間を省くためにも、ホームページなどであらかじめ相談しようとしている保険相談窓口が取り扱っている保険会社をチェックしておきましょう。

電話で保険相談をする際に事前に準備しておくべきものは? 


電話で保険相談をする際に、事前に準備しておいた方がよいもの

  • 生命保険の相談の場合、加入している保険証券や保障内容のお知らせなど、加入状況の分かるもの
  • 火災保険の相談の場合、建築確認済証や登記簿謄本など保険の対象となる建物の広さや建築年数、構造がわかるもの
  • 自動車保険の相談の場合、車検証、免許証、加入中の保険証券など

です。


加入している保険の加入状況が分かる書類は保険の相談をする場合、必要不可欠です。必ず前もって準備しておきましょう。そのほか、紙とペン、鉛筆など、メモをとれるように手元に揃えておくことをおすすめします。

参考:電話ではなく、オンライン・テレビ電話・チャットなどで相談きる窓口もある! 


店舗に足を運ばないで保険相談ができる方法には、電話相談のほかにオンラインやテレビ電話、チャットを利用して相談できる窓口もあります


オンラインやテレビ電話であれば、担当者の顔や資料を見ながら話ができるので、電話より相談したいことが伝わりやすいというメリットがあります。また、電話と同様に自宅から相談を行えるので外出が難しい方でも相談が可能です。


オンラインやテレビ電話を利用して保険相談できる保険サービスとして、マネーキャリアや保険市場があります。


保険市場では、アプリは必要なくネット環境があればオンライン相談が可能です。当日でも予約ができるので思い立ったとき相談を行うことができます。


また、マネーキャリアではZOOMを利用して保険相談を行います。相談の予約もホームページからオンラインですることが可能です。また、LINEでヒアリングや日程調整を行うので、忙しい方でも気軽に事前の打ち合わせを行うことができます。

参考:店舗での相談は面倒…持病があっても入れる保険は通販でも契約できる? 


持病があっても入りやすい引受基準緩和型保険は、店舗に行かなくても通信販売で契約できるのでしょうか。


引受基準緩和型保険は、保険会社や商品によってそれぞれ加入の際の基準が異なります。また、通信販売では健康診断書の提出や医師の診査は受けることができません。


対面による相談であれば、保険商品の種類が豊富なので、入れる保険をより多くの保険商品から選ぶことができます。また、健康診断書の提出や医師の診査を受けることでより充実した保険に加入することができる場合があります。


これらのことを考えると、引受基準緩和型保険に加入しようと考えている場合は、対面による相談がおすすめといえます。

店舗に行かなくても、電話で無料保険相談ができる窓口がある!


電話による保険相談について解説してきましたが、いかがでしたでしょうか。


この記事のポイントは

  • 電話で保険相談できる窓口がある
  • 電話による保険相談ができるおすすめの窓口は、「マネーキャリア」「ほけんの窓口」「保険見直し本舗」「ほけんのぜんぶ」「保険市場」
  • 電話による保険相談のメリットは、どこからでも気軽に相談ができる、自宅から電話をする場合すぐに資料を準備できる、好きなタイミングで話を切り上げやすいなど
  • 電話による保険相談にデメリットは、相談したい内容が伝わりにくい場合がある、保険の保障内容を直接目で見ることができない、相談からそのまま契約手続きまですることができないなど
  • 電話による保険相談を行う場合、事前に取扱保険会社をチェック

でした。


店舗に行かなくても保険の悩みを解消できるので、電話による保険相談は外出しづらい方に特におすすめです。ぜひ、保険相談を行って自分にぴったりの保険を見つけましょう。

おすすめ保険相談窓口はこちら
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