生命保険の見直しの勧誘がしつこい時はどうすればいい? おすすめの断り方や活用方法を解説!

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「生命保険の見直しでしつこい勧誘をされたけど、本当に必要なのか疑問に感じてしまう」という方もいらっしゃると思います。

生命保険は家計に関わることでもあるので、あまりしつこいと考えるのが嫌になってしまうこともあるかもしれません。

実際、生命保険の見直しが必要だと言われて保険会社の訪問を受けたら、無駄な保険への加入をしつこく勧められるケースもあるようです。

しかし、生命保険の見直しは必要だということはよく耳にします。

「しつこい営業」がイメージの生命保険の見直しですが、一体なぜ加入後の生命保険を見直す必要があるのでしょうか。


この記事では生命保険の見直しに関する以下の内容について紹介します。

  • 生命保険の見直しは本当に必要?
  • 生命保険を見直す際のメリットとは?
  • どんなタイミングで生命保険を見直すべき?
  • 生命保険の見直しに、しつこい営業がある理由は?
  • 生命保険の見直しをしつこく迫られたときの対処法とは?
  • 上手に生命保険の見直しをするおすすめの方法は?

この記事を読んでいただくことで、なぜ生命保険の見直しが必要なのかを理解していただけると思います。

生命保険の見直しは、必要なタイミングなどがそれぞれ違います。日々のライフスタイルや環境が大きく関わってくるものですので、ぜひ最後までお読みください。

内容をまとめると

  1. 生命保険は、加入後も見直しが必要
  2. 生命保険の見直し内容は、人それぞれ違う
  3. 生活の環境が変わるときが、生命保険見直しのタイミング
  4. 生命保険を見直すことで、無駄な保険料を見直せる
  5. 保険会社の営業には、課せられたノルマがある場合がある
  6. しつこい勧誘は、相手に合わせた対処法が必要
  7. 必要な生命保険の見直しは、FPへの相談がおすすめ
  8. いまならスマホ1つ無料オンライン相談できるので、この機会に保険の悩みを解決しましょう! 

大前提として生命保険の見直しは必要


生命保険へのしつこい勧誘は、保険見直しへのイメージダウンとなってしまいがちです。


しかし、大前提として生命保険の見直しは必要なプロセスとなります。


なぜなら、必要な保険というのはライフイベントや生活の変化などで変わるからです。


  • 「生命保険に加入したから、もう大丈夫」
  • 「1度決めた保険の見直しは必要ない」
  • 保険選びも苦労したのに、見直しなんてしたくない


そう思う方もいらっしゃるかもしれません。


しかし、年代や働き方などで必要となる保険が変わることも多いので、生命保険の見直しは必要です。


  • 結婚や出産で家族が増えた
  • 子どもの成長に合わせて、保障を変えたい
  • 老後を考えた保障に切り替えたい


加入したときには万全だった契約内容も、日々の生活環境が変わることで必要な保障も変わります。


無駄な支払いを見直すのはもちろん、現在加入中の保障があなたにとって万全なのかを見直すことには、さまざまなメリットがあります。

生命保険の見直しのメリット

保険で備えたい保障は、人それぞれ違うものです。


ライススタイルが違うと、必要となる保険は変わってきますが、大きく分けると以下のようなものがあります。


  • 病気やケガのための保障
  • 収入の保障
  • 死亡に備えた保障
  • 介護に備えた保障


家族が増えたり、ライフスタイルが変化すると必要な保険は自然と変わってきます。

生命保険の見直しをしないままでいると、無駄な保険料を払いすぎて損しまったり、いざというときに必要な保障が足りないという可能性もでてきてしまいます。


  • 生命保険を見直して、無駄な保険料をカットできる
  • 見直すことで、加入時には必要なかった保障を追加できる
  • 生活に合わせた保険契約に変更できる


保険の見直しは、しつこい営業がついてまわると思われがちです。


しかし、ライフイベントが増えたり、保険加入時とくらべて生活が変化してきたときなどは生命保険を見直すのがおすすめです。

生命保険の見直しのタイミング

保険を見直すべきタイミングは人それぞれですが、人生のなかで生命保険を見直したいタイミングがいくつかあります。


家族が増えるタイミング

  • 結婚をして人生のパートナーができた
  • 子どもが生まれた
  • 子どもの成長に合わせてライフイベントが増えた

生命保険は、人生に必要な保障です。しかし独身の人と世帯のある人では、保障したい内容は変わります。


住宅の購入など、死亡保障が増えた


住宅ローンなどの支払いをはじめる場合は、債務者が死亡した場合などにローンの残額を保障する保険への加入があり、残された家族はローンの返済に追われる心配がありません。

そのため、個人で加入している死亡保障の部分を見直すタイミングとなります。

年金生活になるタイミング

退職して年金生活がスタートするタイミングでは、その後の医療保障や介護保障が十分かを見直す必要があります。

リタイアするタイミングは、一般的に病気が思わぬケガ・入院の増える年代です。

いままでは子どものために多く支払っていた保険料も、子どもの独立後は支払いの見直しが必要です。

年金支給前のタイミングで、生命保険を見直してみましょう。

生命保険の見直しがしつこいといわれている理由は?


生命保険の見直しが必要とはわかっていても、しつこい営業のイメージがついてまわる方もいらっしゃるかもしれません。


では、なぜ生命保険の見直しがしつこいといわれるのでしょうか?


いわゆる「保険屋」と呼ばれる保険会社の営業は、保険会社に所属している営業担当が保険商品を売るシステムとなっています。


そのため、ノルマや会社の利益を考えて営業をしています。


  • 保険会社から課せられたノルマがある
  • 利益のために契約してもらいたい
  • 所属グループ全体の成績に関わっている


たとえば、

  • 「必要のない生命保険を紹介される」
  • 「生命保険の見直しと言いながら保険の追加をしつこくすすめられる」

という場合は、上記のような保険屋の営業担当としての理由があるようです。

生命保険の見直しがしつこい際の対処方法


ここまでで、保険屋から生命保険の見直しを提案される理由として、
  • 「新商品を紹介したい」
  • 「生命保険の見直しするタイミングで、新しい保障を追加したい」
といったものがあることがわかりました。

そのほかにも、生命保険の加入は家族や親せき、保険会社へ就職した友人などからもすすめられるケースが多いです。

どの場合も、相手との関係を保ちながら上手に対処したいものです。ここでは、生命保険の見直しがしつこい際の、相手別の対処法をまとめました。

営業担当から勧められたときの対処方法

保険会社の営業担当から、生命保険の見直しをすすめる電話がしつこくかかってくることがあります。


相手も仕事ですから仕方がない部分もありますが、あまりにしつこい場合は対処が必要です。


  1. 営業担当を変更してもらう
  2. 営業内容には興味がない点をハッキリ伝える
  3. 保険会社のカスタマーセンターへ連絡する


保険屋の営業担当の場合、上記のような対処ができます。



1.営業担当を変更してもらう

生命保険の見直しは必要なことです。しかし、「見直しの提案内容が明らかにあなたのライフスタイルに合っていない」など、保険会社の利益のための営業と感じたり、担当者と意見が合わない場合は、担当者変更制度を利用するのがおすすめです。


生命保険は、人生のなかで長いつき合いになります。


合わないと感じたり、営業がしつこい場合には担当を変更してもらえるか相談しましょう。


2.営業内容には興味がない点をハッキリ伝える

相手も仕事ですから、あなたの対応が曖昧だと「もしかしたら、新しい保険を検討しているのかもしれない」と思い、何度も電話をかけようとするかもしれません。

もしも電話が来た時点で必要のない内容ならば、必要ないということをハッキリ伝えたほうが、お互いにとってもいい場合があります。

3.保険会社のカスタマーセンターへ連絡する

もしもハッキリと断ったにもかかわらず、何度もしつこい電話がかかってくるような場合、保険会社へ連絡をしてしっかりと苦情を申し入れることも必要です。

家族などの親族から勧められたときの対処方法

家族や親族から生命保険を勧められるケースも、意外と多いようです。


保険会社の営業担当のように他人ではないので、どう接したらよいか悩んでしましがちです。


「家族や親族」との場合、相手に配慮して対処ができると後のトラブルが少なそうです。


  • すでに同じような保険に加入している
  • 貯蓄型など、いまは他の支払いがあるから保険を増やせない


このように、「家族や親族が、あなたのことを想って勧めてくれていることは理解しているが、加入はできない」という内容で対処するのがおすすめです。



しつこい親族がいると苦労しますが、血縁者は今後も長いつき合いになります。


相手もあなたの今後を考えて勧めている場合が多いので、後にトラブルにならないような断り方で乗り切りましょう。

知人・友人から勧められたときの対処方法

保険会社へ勤めている知人や友人から、生命保険の見直しや加入を勧められることがあります。


以前から顔見知りなので、何気ない会話のなかで生命保険の紹介が始まるといったケースも多いようです。


断りたい場合は、話が始まった早い段階できっぱりと断りましょう。


  • すでに加入している生命保険がある
  • 保険については、すでに相談担当がついている


ハッキリと断る理由としては、上記のように「生命保険は、他ですでに知っているので必要ない」という意思を見せるとよいです。


多くの友人は、この段階で保険の話を終わらせると思います。しかしそれでも話を続ける人もいるかもしれないので、相手を見ながら注意を払いましょう。

生命保険の保険の見直しの勧誘に困らないためにはFPに相談がおすすめ!


以前は、生命保険相談となると保険会社の営業担当や知人に相談する必要がありました。


しかし現在は、FP(ファイナンシャルプランナー)へ相談することができるサービスがあります。   


  • 生命保険は見直したいが、しつこい勧誘が嫌
  • 見直しで勧められた生命保険が合っているか知りたい
  • お金のプロへ生命保険を見直してほしい


FPはお金のプロなので、幅広い視点からあなたの生命保険を見直してくれます。


「保険見直し本舗」では、 保険のプロが現在加入中の保険の見直しを行ってくれます。


40社以上の保険からあなたのライフプランに合った生命保険の提案が可能なので、保険会社の偏りもありません。


  • 安心の1担当制
  • 店舗相談の他にも、訪問、オンライン、電話相談ができる
  • 40社以上の保険商品から選べる
  • 相談無料


また、保険会社でも生命保険の見直しをするメリットがあります。


「日本生命」では、年に1回契約者を訪問するご契約内容確認活動というものがあります。


  • 「勧められるがままに加入してしまった契約がないか」
  • 「1年間で起こった病気やケガの確認」

など、サポート体制が整っています。


生命保険は、1度加入すると長期契約となるものが多いので、加入後のサポート体制が整っていると手続きなども安心できます。

まとめ:生命保険の見直しは必要! 勧誘がしつこいときはFPに相談がおすすめ


万が一に備えて加入している生命保険も、ライフスタイルに合わせて見直しが必要です。


長い人生のなかで、生活の環境は日々変わっていきます。


  • 結婚・出産などで家族が増える
  • 住宅の購入など、大きな出費がある
  • 子どもの成長に合わせて必要な備えが変わる
  • リタイア後の備えについて考える

生命保険の加入時には万全だった保障内容も、日々の生活が変化すれば見直しが必要になります。

また、生命保険は保障を売る商品なので保険そのものも進化を続けています。生命保険を見直すことで、どちらがあなたにとって良いものかを判断することもできます。

しかし、保険会社や親族からのしつこい勧誘が続くと生命保険の見直しに踏み切れなくなってしまいがちです。

そんなときは、FPへの生命保険の見直し相談がおすすめです。

  • あなたのライフプランに合った保障の見直しが可能
  • 複数の保険商品を比較してもらえる
  • 必要のない見直しがない
  • しつこい勧誘がない

面倒に感じていた生命保険の見直しも、FPへ相談をすることでスムーズに行えるかもしれません。

1度加入したら安心と思われがちな生命保険ですが、定期的に保障の見直しをして見落としがないか確認しましょう。

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