本場の味わいは格別ですもはやブームというよりも定番と言えるB級グルメ。コンビニなどでも見かけますが、現地でないと食べられないものも多いですね。マイナビ会員の女性528名に、現地で食べてみたいB級グルメをリサーチしました。皆さんはどのメニューがお好みですか?>>男性編も見るQ.現地で食べてみたいB級グルメメニューを教えてください(複数回答)1位静岡富士宮焼きそば31.2%2位兵庫明石焼き26.5%3位神奈川厚木シロコロホルモン22.9%4位静岡たまごふわふわ22.2%5位山梨甲府とりもつ煮16.7%■静岡富士宮焼きそば・「B級といえば、富士宮焼きそば」(29歳/女性/東京都)・「都内の居酒屋で食べて、とてもおいしかったので、ぜひ本場でも」(28歳/女性/東京都)・「焼きそばが大好きだから。いろんなところの焼きそばを食べ比べてみたい」(25歳/女性/兵庫県)■兵庫明石焼き・「本場のだしはおいしそう」(26歳/女性/愛知県)・「いつもテレビで見ていておいしそうだなぁと思うけれど、食べる機会がないので」(28歳/女性/千葉県)・「本場の明石焼きは、たこが大きくておいしそう」(29歳/女性/神奈川県)■神奈川厚木シロコロホルモン・「ホルモンが大好きだから。名前がなんとなく頭に残っていた」(31歳/女性/東京都)・「丸腸好きをどれだけうならせることができるか試したい」(26歳/女性/福岡県)・「神奈川県民なのに、神奈川のB級グルメを食べたことがないので」(25歳/女性/神奈川県)■静岡たまごふわふわ・「名前からしておいしそう」(27歳/女性/東京都)・「以前バイトしていた居酒屋にたまごふわふわがあって、大好きだった」(27歳/女性/愛知県)・「家では作れないから」(30歳/女性/京都府)■山梨甲府とりもつ煮・「現地に行った方が、おいしいものが食べられそう」(29歳/女性/大阪府)・「よくメディアで見かけるので食べてみたい」(27歳/女性/奈良県)・「山梨を満喫しに行きたい!フルーツ食べて、ワイン飲んで、ほうとう食べて、温泉入って、そして昔からあるB級グルメ『山梨甲府とりもつ煮』食べてみたいですね!!」(38歳/女性/北海道)総評1位は「静岡富士宮焼きそば」という結果です。これは男性でも1位、知名度も高く、堂々たるものですね。焼きそばの中でもダントツの人気です。2位と4位にはそれぞれ「兵庫明石焼き」、「静岡たまごふわふわ」という卵を使うメニューがランクイン。やはり、卵料理は親しみやすいのが理由でしょうか。「たまごふわふわ」は初耳だけど、名前がかわいいから気になる、という声も目立ちました。3位と5位は、モツを使ったメニューです。「ホルモンヌ」なんて言葉もあるほど、ホルモン好きの女性は多いようですね。次々と新たなものが出てくるB級グルメ、なかなか目が離せません。(文・OFFICE-SANGA塩田純一)調査時期:2012年4月12日~2012年4月16日調査対象:マイナビニュース会員調査数:女性372名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【女性編】白いご飯に最も合うおかずランキング【女性編】居酒屋でつい頼んでしまう食べ物ランキング【女性編】大人になっておいしいと思えるようになった珍味完全版(画像などあり)を見る
2012年05月10日本当は全部、食べてみたい!もはや、テレビで見かけない日はないほどのB級グルメの数々。皆さんも、お気に入りのB級グルメがあるのでは?今回は、現地で食べてみたいB級グルメについて、マイナビ会員の男性372名にアンケートしました。どれもこれも、おいしそうなものばかりですよね。>>女性編も見るQ.現地で食べてみたいB級グルメメニューを教えてください(複数回答)1位静岡富士宮焼きそば33.3%2位神奈川厚木シロコロホルモン23.7%3位兵庫明石焼き21.8%4位秋田横手焼きそば16.7%5位岡山ひるぜん焼きそば、津山ホルモンうどん15.9%■静岡富士宮焼きそば・「普通の焼きそばと、どこまで違うか気になる」(30歳/男性/北海道)・「冷凍食品になるくらい有名なメニューなので、本場の味を一度味わってみたい」(32歳/男性/東京都)・「名前はよく耳にするが、実際に食べたことがないので食べてみたい」(27歳/男性/東京都)・「たまにコンビニでも売っていて、本物を食べてみたいから」(31歳/男性/富山県)■神奈川厚木シロコロホルモン・「名前がおいしそうなので、ぜひ食べに行ってみたい」(25歳/男性/東京都)・「変わったホルモンを食べてみたい」(31歳/男性/愛知県)・「お酒と合いそうなので」(29歳/男性/千葉県)■兵庫明石焼き・「東京でも食べたことはあるけど、テレビで見る限り、本場の本当にフワフワな明石焼きを食べてみたいから」(40歳/男性/東京都)・「たこ焼きに似ているけど全く違うものと言われて、ずっと食べてみたいと思っている」(28歳/男性/千葉県)・「居酒屋とかにあって、うまそうだなと思う」(34歳/男性/東京都)■秋田横手焼きそば・「関西に住んでいるので、なかなか東北の食べ物は味わえないので」(30歳/男性/奈良県)・「ネットで横手焼きそばを購入して食べたときに、とてもおいしかったので現地で食べてみたい」(38歳/男性/香川県)・「焼きそばって当たり外れが大きいですが、グルメランキングの常連なので試してみたい」(33歳/男性/京都府)■岡山ひるぜん焼きそば、津山ホルモンうどん・「B-1グランプリで食べたらおいしかったから」(24歳/男性/福岡県)・「焼きそばもおいしいし、行ったことのない場所だから」(25歳/男性/新潟県)・「岡山に行ったのに食べそこねたから」(24歳/男性/大阪府)総評1位は男女ともに「静岡富士宮焼きそば」でした。B級グルメのチャンピオンの風格は健在。4位には「秋田横手焼きそば」がランクインしています。その他の焼きそばも、かなり健闘していました。B級グルメといえば、焼きそばが定番のようですね。2位の「神奈川厚木シロコロホルモン」はホルモン好きからの高い支持がありました。いただいたコメントからも、いかにホルモン好きかが伝わってきます。ビールと一緒に食べてみたいという声が多かったですね。3位の「兵庫明石焼き」は地元からの支持が数多くありました。しっかりと地元に定着した味なのですね。惜しくも圏外でしたが、「静岡たまごふわふわ」はネーミングセンスの良さを挙げる声が多かったです。皆さんのお気に入りのメニューは何位だったでしょうか?(文・OFFICE-SANGA塩田純一)調査時期:2012年4月12日~2012年4月16日調査対象:マイナビニュース会員調査数:男性372名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【男性編】白いご飯に最も合うおかずランキング【男性編】居酒屋でつい頼んでしまう食べ物ランキング【男性編】大人になっておいしいと思えるようになった珍味完全版(画像などあり)を見る
2012年05月10日キリンビバレッジは6月5日、「キリン 午後の紅茶」ブランドからフレーバードティー「キリン 午後の紅茶 ヨーロピアンスタイル ローズ & ベルガモット」と「キリン 午後の紅茶 ヨーロピアンスタイル ベリー & オレンジ」を発売する。500mlペットボトルで価格は各140円(税抜)。果汁を使用せず、花やフルーツから抽出した素材由来の香りと厳選紅茶にこだわり、心地よく繊細な香りが楽しめるとのこと。また、香りに合わせて選んだ茶葉を低温で抽出することで、軽やかで透明感のある紅茶の味わいと共に香りの余韻も味わえるという。ローズ & ベルガモットはローズとベルガモットの甘く爽やかな香りが特徴で、マイルドな味わいのディンブラ茶葉(90%)を使用している。ベリー & オレンジはベリーとオレンジのみずみずしい香りで、爽快な味わいのダージリン茶葉(10%)を使用。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月10日6月30日(土)に公開を控えた『アメイジング・スパイダーマン』で主演を務めるアンドリュー・ガーフィールドと、2002年から2007年にかけて製作されたシリーズ3作でスパイダーマン=ピーター・パーカーを演じてきたトビー・マグワイアが雑誌の企画で対談した。男性ファッション誌「V Man」の企画で実現した顔合わせで、厳密に言えば、メインはアンドリューでトビーは聞き手という立場。だが、良き先輩として彼を慕うアンドリューがアドバイスを求めるなど、和やかな対話となった。トビーはシリーズからの降板を表明した後も、新作の動きをチェックしていたと明かした。「今回の作品の詳細が決まったとき、2つの点が特に嬉しかった。まずは監督がマーク・ウェブ(『(500)日のサマー』)に決まったこと。クールで面白いチョイスだと思った。もちろん、誰がピーター・パーカーを演じるのかも気になっていたよ。君が演じると聞いて『完璧だ!』と思った。(『アメイジング・スパイダーマン』が)素晴らしい作品になってほしかったし、アンドリューは最高の役者だと思っていたから、本当に嬉しい」と語った。一方、アンドリューはオーディションに参加していた友人のジェイミー・ベルとスクリーン・テスト当日の夜に一緒に食事をしたエピソードを披露。「お互いにどんな作戦で臨んだか、手の内を明かしたんです。2人で話してみて、オーディションを受けた者同士で集まって話し合うのも面白いだろうなと思いました。誰かが脱いだ汗だらけのスパイダーマンのスーツを、すぐまた別の誰かが着る。そんなドタバタな状況でしたから」と笑った。「映画が公開されたら、僕の人生は変わってしまうんじゃないか」と不安をのぞかせるアンドリューに、トビーは『スパイダーマン』公開直後に一気に注目を浴びて生活が一変、苦労した思い出を語りつつ、「君は当時の僕より心の準備ができてるみたいだね。一夜明けたら全てが激変、なんてことにならないよう願っているよ」とエールを贈った。(text:Yuki Tominaga)© ロイター/AFLO■関連作品:アメイジング・スパイダーマン 2012年6月30日よりTOHOシネマズ日劇ほか全国にて公開© 2012 Columbia Pictures Industries, Inc. MARVEL, and all Marvel characters including the Spider-Man character ™ & © 2012 Marvel Characters, Inc. All Rights Reserved.■関連記事:エマ・ストーン、アンドリュー・ガーフィールドとN.Y.で同居開始覆面ヒーロー最大の失態?『アメイジング・スパイダーマン』予告編が解禁!新生スパイダーマンは正義感が倍増?11か国で一部明かす最新映像を同時公開!新生『スパイダーマン』カップル来日魅惑的なキスシーンを予告!英国の個性派俳優リス・エヴァンス、女性警備員に暴行容疑で逮捕
2012年05月10日JAF(一般社団法人日本自動車連盟)は、2012年春の大型連休(4月28日~5月6日)に出動したロードサービス件数(速報値)をまとめ、このほど発表した。JAFによると、2012年のゴールデンウィークに出動したロードサービスは、一般道路では増加(前年比104.6%)。高速道路は減少(同93.7%)という結果に。全体では、前年比103.9%と増加した。高速道路が減少した原因については、JAFでは高速道路では渋滞が少なかったためとみている。また、地方エリア別ではロードサービスの出動件数は東北と関東が前年度を大きく上回った。昨年は震災の影響で減少していた行楽地への人出が戻ったことがうかがえる。さらに連休後半の悪天候の影響により、出動件数の増加が各地で見られたこともわかった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月09日ソーンツリーギャラリーにて、5人の作家と1人のフード・アーティストによる企画展『YOU ARE in THE FOREST.』がスタート。5月27日(日)まで開催される。この企画展に参加しているのは、個展などで定期的に作品を発表しているイラストレーターの高山裕子さんをはじめ、雑誌、広告等で活動中のタムラフキコさん、書籍装画、小説挿絵、絵本などを中心に手がけている吉實恵さんと、挿絵や雑誌のカット、CDジャケットの画などを手がけている画家のnakabanさん、油絵を中心に制作しながら、高円寺でアンティークや古道具を中心に扱うショップ「ionio&etna」も運営している狩野岳朗さんという、注目のアーティスト5人。本展では、それぞれがイメージして描いた“森の風景”が展示されている。多彩な5人のアーティストたちによる“森”が重なる風景とは? 5月19日(土)、5月26日(土)にはフード・アーティストの遠藤順子さんによる、森の香りをテーマにしたフード&ドリンクを楽しめるイベント『Flavor of forest 』も開催! 19日には昼の回、26日には夜の回があり、それぞれ“昼の森”、“夜の森”をテーマに作られた、まったく別の味わいのフード&ドリンクが用意されるそう。定員制なので気になる人はさっそくチェックを!さらに、5人の作家の作品と、それぞれの「森にまつわる8つの質問」のインタビューを掲載した、総ページ82Pのリトルプレスも販売予定とのことで、こちらも期待大。会場は東京スカイツリーも望める、小伝馬町にあるソーンツリーギャラリー。ここだけの、特別な森の風景をぜひ体感してほしい。『YOU ARE in THE FOREST.』期間:2012年5月8日(火)〜5月27日(日)会場:ソーンツリーギャラリー 営業時間:12:00~19:00定休日:月曜日参加アーティスト(敬称略):高山裕子、タムラフキコ、吉實恵、狩野岳朗、nakaban、遠藤順子イベント『Flavor of forest 』◎昼の回 5月19日(土)14:00~16:00/1名2500円(ZINE付き)/定員25名※光が差し込むギャラリーで“昼の森”をテーマにしたフード&ドリンクを提供。◎夜の回 5月26日(土)19:00~21:00/1名2500円(ZINE付き)/定員25名※薄暗くした夜のギャラリーで“夜の森”をテーマにしたフード&ドリンクを提供。◆イベントの予約方法:希望日、お名前、人数、当日連絡のつく携帯番号を明記の上、以下のアドレスにメール送付する。info@thorntree.jp取材/田辺香
2012年05月09日エイベックス・グループとセブン&アイグループによるダンスコンテスト「KIDS DANCE FESTIVAL」の予選大会が5月3日、神奈川・そごう横浜店にて開幕し、計23組のダンスグループがしのぎを削った。特集「ダンスまるわかり入門」(ぴあ こどもと遊ぼう)本イベントは、エイベックス所属アーティストのプロモーションビデオへの出演権をかけて行われる小学生から高校生までを対象としたダンスコンテスト。イトーヨーカドー、西武・そごうの店舗など全国13か所で予選大会が行われ、各予選を勝ち抜いたダンスチームが、8月11日(土)にa-nation渋谷特設会場(東京)で行われる決勝大会に出場できる。そごう横浜店で行われた予選大会初日は、TRFのSAM、ETSU、CHIHARUをゲスト審査員に迎え、キッズ部門(小学生)11組、ジュニア部門(中学・高校生)12組が登場した。優勝は、RHYTHM MANIAC(リズムマニアック/キッズ部門)、ぱっつん☆Girl(パッツンガール/ジュニア部門)、準優勝はSODA×BABE J(ソーダベイビージェイ/キッズ部門)、F4 (エフフォー/ジュニア部門)が選ばれた。当初は優勝グループのみが決勝大会の出場権を獲得できる予定だったが、実力が拮抗し審査結果が僅差であったため、今回のみ“TRF特別審査枠”が設けられ、4組が決勝進出することになった。イベントには、須藤元気の音楽プロジェクトWORLD ORDER、3人組のガールズグループYA-KYIM、Prizmmy★、Dream5、Un bijou(アン・ビジュール)らプロのダンスグループが登場し、迫力あるステージで観客を楽しませた。また、会場ロビーには、ダンスウェアブランド「Dancingood day」と「プリズムストーン」の期間限定ショップもオープンした。「KIDS DANCE FESTIVAL」は、アリオ西新井、イトーヨーカドー仙台泉店、そごう大宮店、アリオ八尾店、そごう神戸店、アリオ札幌店など、8月5日(日)まで開催される。入場無料。尚、今後も各地で予選会が予定されており、申込を受付中。
2012年05月09日エースコックは14日、カップ麺「B級グルメ探訪 埼玉県編 さいたま豆腐ラーメン」を発売する。「B級グルメ探訪」シリーズは意外性と驚きを感じる個性的な味わいやメニューが人気を呼んでいるご当地の「B級グルメ」をテーマにしたカップ麺。今回発売の商品は、麻婆豆腐と違って辛くないやさしい味わいが特長という「さいたま豆腐ラーメン」を商品化。具材には豆腐の他、鶏・豚味付肉そぼろやネギを使用し、鶏ガラに野菜の甘みをきかせた醤油スープを使ったとのこと。スープは豆腐に絡みつくとろみと、ほのかに香るラー油の風味が特徴的という。内容量64g(うち、麺55g)で価格は170円(税抜)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月09日ジョニー・デップ来日を目前に控え、いよいよ『ダーク・シャドウ』旋風が本格始動!5月7日(現地時間)夜、米ロサンゼルスのグローマンズ・チャイニーズ・シアターにて本作のL.A.プレミアが開催され、新作撮影のためほとんど宣伝活動を行っていなかったジョニーがファンの前に登場。さらに、エヴァ・グリーンやミシェル・ファイファーら豪華女優陣も集結し、ファンの大声援に応えた。『チャーリーとチョコレート工場』や『アリス・イン・ワンダーランド』などの傑作ダークファンタジーを共に送り出してきたティム・バートン監督&ジョニーの8度目のタッグとなる本作。原作である人気TVシリーズの大ファンを公言するジョニーが自ら製作に乗り出し、没落した一家のために奮闘するヴァンパイアを愛嬌たっぷりに演じている。会場周辺にはキャストの到着を心待ちにするファンがあふれ、作品イメージに合わせて敷かれたブラックカーペットには約1,500人のファン、スチール約100台、ムービー約60台の報道陣が詰めかけた。そんな中、次々とキャスト陣が到着。役柄にぴったりの透け感のある黒いセクシーなドレスに身を包んだエヴァ・グリーンや、清楚な白いドレスのベラ・ヒースコートら女優陣に続き、ジョニーが黒で統一したスーツで登場するとファンの興奮はヒートアップ!ジョニーはファンサービスに終始応え続けた。ファンの大興奮を前にして「とにかくすごいよ、気分いいね!」と絶好調の様子のジョニー。本作が誕生したきっかけについて「数年前、『スウィーニー・トッドフリート街の悪魔の理髪師』を撮ってたときに、『ヴァンパイア映画をやってみようか』という監督とのちょっとした会話がきっかけで実現したんだ」と明かし、「彼(監督)がまたいろいろ考えてるようだけど、彼が仕掛けることなら僕はいつでも乗るよ!」とタッグのさらなる可能性を示唆した。ジョニー扮するバーナバスがヴァンパイアになる前に愛した女性・ジョゼッテと彼女に瓜二つの女性・ヴィクトリアの2役を演じるベラ・ヒースコートは、「私は、二役を演じられてとてもエキサイティングでした。コスチュームもすごく素敵だったわ」とコメント。「特にビジュアルの世界観、セットが素晴らしいと思うわ」と見どころを語った。また、エヴァ・グリーンは「ハロー、ジャパン!この映画を楽しんでくれたら嬉しいわ。ちょっと変わってるけど、楽しいわよ」と日本へメッセージ。バーバナスに振られた腹いせで彼を不死のヴァンパイアにする呪いをかける役どころだが、「すごくユニークで、漫画の悪役みたいに危険なキャラクター。でも、彼女はバーナバスに夢中なだけなの。こういう極端なキャラクターを演じられるのは、やりがいがあってとても楽しいわ」と楽しそうに語った。さらに、バートン監督からも日本のファンに向けて「もうすぐ行くよ!来週会いましょう」と期待高まるメッセージが到着。プレミアイベントには、ゲスト出演しているアリス・クーパーやスティーブン・タイラーなど豪華ゲストも集まり、イベントを盛り上げていた。『ダーク・シャドウ』は5月19日(土)より丸の内ルーブルほか全国にて公開。■関連作品:ダーク・シャドウ 2012年5月19日より丸の内ルーブルほか全国にて公開© 2012 VILLAGE ROADSHOW FILMS (BVI) LIMITED■関連記事:クロエ・グレース・モレッツ、『キャリー』リメイク作で着用のドレスを自らデザインジョニー・デップ×コスプレ=大ヒット?T・バートンが生みの親の法則を検証ジョニー&バートンの新たな魔法炸裂!『ダーク・シャドウ』試写会に50組100名様ご招待ジョニー来日!舞台挨拶付き『ダーク・シャドウ』ジャパン・プレミアに5組10名様ご招待ジョニーに会える!『ダーク・シャドウ』レッド・カーペットイベントに50組100名様ご招待
2012年05月09日JR旅客6社はこのほど、ゴールデンウィーク期間(4月27日~5月6日)の利用状況について発表した。各社とも前年比の利用者数は大幅に増加しており、東北地方を走る新幹線のほか、山陽・九州新幹線「みずほ」「さくら」の利用者の増加が目立った。新幹線・在来線特急の利用者に関して、前年と比較して最も増加したのはJR東日本で、利用者は計382.6万人、前年比147%に。昨年、震災の影響で暫定ダイヤでの運転だった東北新幹線では、大宮~宇都宮・古川~北上間が約75万人増の174.5万人(前年比177%)、盛岡~八戸間が約12万人増の21.3万人(前年比251%)となった。在来線においては、「スーパーひたち」などを運転する常磐線の利用者が23.7万人(前年比146%)を記録している。東海道新幹線を管轄するJR東海は、新幹線の利用人員293万人(前年比114%)、在来線も含めた利用人員の合計は309.2万人(前年比113%)と発表。増加の理由に「東日本大震災の影響による反動や曜日配列の違いなど」(同社)を挙げている。JR西日本のゴールデンウィーク期間中の利用者は新幹線・在来線合わせて223万人で、前年比111%。山陽新幹線と九州新幹線の相互直通運転を行う「みずほ」「さくら」の期間中の利用者は18万人で、前年比155%と大幅に増加した。JR北海道では、「スーパー白鳥」「スーパー北斗」「スーパーカムイ」「スーパーおおぞら」を運転する主要4線区で約30万人の利用があり、前年比117%。札幌圏4線区の利用者は172万人(前年比102%)となった。JR四国は瀬戸大橋線の利用者25.8万人(前年比110%)、主要3線区の利用者12.7万人(前年比106%)と発表。JR九州も新幹線・在来線合計で約73万8,000人(前年比106%)を記録した。今年のゴールデンウィーク期間は、JR北海道、JR東日本、JR東海で大雨の影響による運休や遅延が発生したものの、おおむね順調な運転状況に。なお、各社とも下り(JR北海道は札幌発)のピーク日は5月3日、上り(JR北海道は札幌着)のピーク日は5月6日だったと発表している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月09日ディードボックスは7日、コンタクトレンズブランド「Lipeyez(リップアイズ)」の展開をスタートさせた。その第一弾として、同日よりカラーコンタクトシリーズ「Ai’z Ai(アイズアイ)」の販売を開始した。同社が展開するコンタクトレンズブランド名の「Lipeyez」は“目は口ほどにモノを言う”ということわざから来ており、目を美しく魅せることに重きを置いているという。「Ai’z Ai」シリーズはレディー・ガガやケイティ・ペリーなど多数の著名人のネイル担当経験を持つプロデューサー・AIKO(迫田愛子氏)が監修する。「Ai’z Ai」シリーズは、監修のAIKOが「カラーコンタクトは最先端コスメティックアイテム」と捉えて考案したもの。プライベートはもちろん、ビジネスシーンでの使用も想定し、目力ある魅力あふれる女性を演出できる仕上がりとなっているという。装着時の色と輝きにこだわり、日本人の濃い黒目がきれいに見える着色範囲と輝くグラデーションカラーを追求した。カラーはコスメティックブラック、コスメティックグレー、コスメティックブラウン、コスメティックヘーゼルの4色。価格は2箱・2枚入が1セットで4,680円。購入はLipeyezブランドサイトから。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月08日大阪府豊中市の千里阪急ホテルは6月1日、プールサイドビアガーデンをオープンする。今年はスポーツの祭典にちなみ「五大陸(=五輪)リゾート」をテーマにしたビアガーデンを展開していくという。料金は食べ放題・飲み放題で大人3,900円。プールサイドに大型テントを設置しているため、雨天時も利用できるとのこと。ビアガーデンでは、五輪にちなんだメニューや各地の代表メニューのほか、シェフのパフォーマンス料理など40種類の料理を提供する。期間中は3シーズンにわけてメニューを変更し、リピーターがくり返し楽しめるように工夫しているとのこと。ドリンクは、ノンアルコールドリンクを新たに加え、生ビール、角ハイボール、焼酎、ワイン、生マッコリなど全30種類を提供する。営業時間内無制限、食べ放題・飲み放題。6月1日からは、シェフのLIVEパフォーマンスメニュー(一例)で「ビーフステーキ」(オーストラリア)が提供される。また、「がんばれ日本(JAPAN)コーナー」では「自由なスタイルで 串揚げメドレー 5色ソース」「オニオン五輪(ゴリン)グ タワー」など趣向を凝らしたメニューが並ぶ。毎週水曜日にはサンバナイト、木曜日にはベリーダンス・フラダンス等のダンスパフォーマンスが行われる。また、さまざまな料金プランを設定しているため、時間や曜日に合わせてお得に利用できるという。ハッピーアワープランは17時30分から19時30分までの120分時間制で、1人3,000円(平日限定・要予約)、レイト割プランは19時45分以降のご入店で1人2,000円(平日限定・予約不可)。月曜・火曜日はレディースDAYでパティシエ特製デザートが付くとのこと。プールサイドビアガーデンは9月30日まで開催。時間は月~金曜日17時30分から21時。土曜日は17時から21時。日・祝日は17時から20時30分。プール期間中(7月21日から9月2日)は、17時30分から営業。料金は大人3,900円(お得なプランは2,000円~)。期間中、全営業日を利用できる前売券3,500円は6月30日まで販売する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月08日東京の夏フェス、WORLD HAPPINESSの第4弾となる出演者が発表になった。これまで小出しの発表が続いたが、今回は一挙に5組が発表、いずれも初参戦となる。WORLD HAPPINESS 2012開催情報まずは昨夏2枚のセルフ・カバーアルバムを発表して活動を再開させた岡村靖幸。直前にRSRフェスの出演を経て夢の島へ乗り込む。続いては6月20日(水)にニュー・シングル『OH YEAH』をリリースするKREVA。3組目のCurly GiraffeはGREAT3とHONESTYのボーカル&ベース、高桑圭のソロプロジェクト。3月7日にアルバム『FLEHMEN』をリリース、6月2日(土)からは東阪名でツアーを行う。コトリンゴは単独名義では2009、2011年に続いて3度目の参戦となるが、今回は『kotringo + AOKI takamasa』名義での参加。3月にはスリーピース・バンドのグルーヴを取り込んだミニアルバム『La memoire de mon bandwagon』をリリースし、夏頃には新アルバムも計画中とのこと。最後はシンガー・ソングライターのさかいゆう。5月23日(水)にはセカンド・アルバムをリリースし、同日全国7か所のツアーもスタートさせる。ワーハピ前週に開催されるオーガスタ・キャンプでの熱気をそのまま、夢の島会場に持ち込んでくれそうだ。現在までに12組のアーティストが発表になったが、YMO以外は全組が初参加という、いつになくフレッシュな展開となった今年のWORLD HAPPINESS。昨年は16組のアーティストが参加したことを考えると、あと4組の参戦が予想される。さらなるニュー・カマーか、もしくは常連組か?今後の発表に期待。「WORLD HAPPINESS 2012」のチケットは5月27日(日)より一般発売。また、7月14日(土)には恵比寿で「WORLD HAPPINESS 2012 大前夜祭」も開催される。■WORLD HAPPINESS 2012日時:8月12日(日) 開場11:00/開演12:30(終演予定20:00)会場:東京・夢の島公園陸上競技場出演アーティスト:Yellow Magic Orchestra / ORIGINAL LOVE / TOKYO No.1 SOUL SET / GRAPEVINE / 坂本美雨 / きゃりーぱみゅぱみゅ / EGO-WRAPPIN’ / 岡村靖幸 / KREVA / Curly Giraffe / kotringo + AOKI takamasa / さかいゆう■WORLD HAPPINESS 2012 大前夜祭~音楽解体新SHOW~日時:7月14日(土) 開場17:00/開演18:00会場:恵比寿ザ・ガーデンホール出演アーティスト:THE BEATNIKS / 清水ミチコ / マキタスポーツ / レ・ロマネスク / 仙波清彦&カルガモーズ / Open Reel Ensemble
2012年05月08日ウィーン初演から20周年、日本でも根強い人気を誇る大ヒットミュージカル『エリザベート』がいよいよ5月9日(水)に東京・帝国劇場で開幕する。初日に先立ち5月7日、春野寿美礼、石丸幹二らキャストが会見で意気込みを語った。ほかに登壇者は高嶋政宏、岡田浩暉、平方元基、加藤清史郎。『エリザベート』チケット情報はこちら元宝塚トップスターで、今回初めてエリザベート役を演じる春野は、まずは「初日に向かって突き進む覚悟。気持ちよく初日を迎えたいです」と挨拶。エリザベートを黄泉の世界へと誘惑する“トート(死)”役の石丸幹二は「舞台稽古もいい調子できていますので、この勢いで走っていけたら」と自信を見せる。また、2000年の初演時からシングルキャストでエリザベート暗殺犯・ルキーニを演じている高嶋政宏は、「(公演回数が)900回を超えているのですが、まだ発見がある。奥深い舞台だなと改めて感動しています。今回も新メンバーが加わって新しい化学変化がありましたし、何と言っても(トート役にヨーロッパで活躍している)ハンガリーの怪人マテ・カマラスが入って、(日本の舞台に立つという)偉大なる挑戦をしています。それを見て僕らも相当、触発されています」と見どころを語った。エリザベートの息子・ルドルフの少年期を加藤清史郎が演じるのも話題。加藤は「テレビは1回撮っちゃったものは撮り直せないですが、舞台は緊張感もあるけれど、1回やったものを明日も演じるから、次はこうしてみようとかが出来る。そういうところがいいなと思います」と舞台の魅力を説明。また自身の歌唱力に関しては「80…70点……うーん、頑張ります」と控えめな評価ながら、高嶋からは「100点超えちゃってる!」という賛辞も。母親役の春野からも「舞台上では実際は絡みがなくて寂しいのですが、舞台袖から眺めて、わが息子が頑張っている、私も頑張ろうと勝手にエールを送られている気になっています(笑)。稽古場でも清史郎君をはじめ、(ルドルフ少年役の)みんな元気で礼儀正しくて、こっちが見習わなくてはいけないことがいっぱいありました」と言われ、照れたような笑顔を見せていた。公演は5月9日(水)から6月27日(水)まで帝国劇場にて。チケットは発売中。その後7月5日(木)から26日(木)に福岡・博多座、8月3日(金)から26日(日)に愛知・中日劇場、9月1日(土)から28日(金)に大阪・梅田芸術劇場 メインホールでも上演される。なお、メインキャストは交互出演で、日によって異なる。
2012年05月08日オリックス生命は、6月2日よりがんの保障を充実させるために「がん診断治療給付金特約」および「がん通院特約」の販売を開始する。「がん診断治療給付金特約」とは、初めてがんと診断されたとき、またはがんの治療を目的として入院したときにがん診断治療給付金を受け取れる特約で、医療保険の「キュア」や「キュアレディ」に付加できる。「がん通院特約」とは、がんの治療を目的として通院したときにがん通院給付金が受け取れる特約で、「キュア」「キュアレディ」以外に「新がん保険ビリーブ」に付加できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月08日新しいiPad対応、キュートなノート型デザインのレザーケース「Masstige E-Note Diary」が、ZENUS日本公式ウェブサイトで発売中だ。ZENUSのレザーケースは、革の裁断から仕上げにいたるまで心をこめた職人の手作業によって作られている。今回新しいiPadのために特別制作されたZENUSの「Masstige E-Note Diary」は、ソフトな肌触りとかわいらしさの中に機能性を搭載し、誰にでも使いやすいスリムでおしゃれなデザインを採用。「Masstige E-Note Diary」5つのポイント・おしゃれなカラーマッチング・ノート型のユニークなデザイン・スマートカバー機能を採用・便利なハンドホルダー機能・特許取得の2段スタンドで適切な視野角を確保・新しいiPadにジャストフィットし、優れたグリップ感特許取得のハンドホルダー&2段スタンド採用で使い勝手も上々だ。お問い合わせ: ZENUS日本公式ウェブサイト
2012年05月08日厚生労働省はこのほど、ホームレスの人の実態に関する全国調査(生活実態調査)の結果を発表した。同調査は、5年ごとに実施しているもので、今回は2012年1月、個別面接により行われ、1,341人から回答を得た。調査対象自治体は、東京都23区・政令指定都市(仙台市を除く)、および2011年1月の調査で50人以上のホームレスの人の数の報告があった市。それによると、ホームレスの人の男女構成は男性95.5%、女性4.5%で、男性が9割以上となった。年齢階層については、最も多かったのが「60~64歳」で25.7%、次いで「55~59歳」が18.3%、「65~69歳」が16.6%、「70歳以上」が12.9%となり、これらの合計が7割以上に上った。以下、「40~49歳」が11.8%、「50~54歳」が10.9%、「39歳以下」が3.7%と続き、平均年齢は「59.3歳」だった。路上生活の形態を尋ねたところ、生活している場所が定まっている者は83.2%で、具体的な生活場所は、「河川」が29.0%、「公園」28.2%、「道路」が15.9%となった。今回の路上生活の期間については、「10年以上」が最も多く26.0%。以下、「5年以上10年未満」と「1年未満」が同ポイントの20.2%、「1年以上3年未満」が17.2%、「3年以上5年未満」が15.8%と続いた。現在の仕事と収入の状況を聞いてみると、仕事をしている人は全体の60.4%で、主な内訳は「廃品回収」が77.7%と最も高い。仕事による収入月額(ここ3カ月の平均)については、「1万円未満」が94.0%で圧倒的多数を占め、次いで「1~3万円未満」が5.9%、「3~5万円未満」が0.3%となった。平均収入は「約4,000円」で、前回(2007年)の「約4万円」と比べて10分の1に落ち込んでいることが分かった。初めて路上生活をする直前に就いていた仕事を質問すると、最も多かったのは「建設・採掘従事者」が46.2%。以下、「生産工程従事者」が14.5%、「運搬・清掃・包装等従事者」が7.9%、「サービス職業従事者」が7.8%との順となった。路上生活直前に就いていた仕事の従業上の地位については、「常勤職員・従業員(正社員)」が42.0%で4割を超えた。次いで「日雇」が25.8%、「臨時・パート・アルバイト」が24.0%と続き、「経営者・会社役員」は1.2%だった。路上生活になった理由を尋ねると、1位は「仕事が減った」で34.0%。以下、2位「倒産や失業」が27.1%、3位「病気・けがや高齢で仕事ができなくなった」が19.8%、4位「アパート等の家賃が払えなくなった」が16.9%、5位「人間関係がうまくいかなくて、仕事を辞めた」が15.4%と続いた。このほか、現在の求職活動状況を聞いたところ、「求職活動をしている」は13.7%、「今も求職活動をしていないし、今後も求職活動をする予定はない」63.9%だった。同省は、今回の調査結果を踏まえ、今秋までに分析を行っていく予定としている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月07日6月の伊豆最大のイベント!毎年6月恒例・東伊豆町の『東伊豆まち大川温泉 ほたる観賞の夕べ』が、6月1日~6月17日に開催される。澄み切った水と池を中心とした元県会議員木村家の別邸「竹ヶ沢公園」は、「静岡県水辺100選」に選定された美しい日本の四季を感じさせる自然庭園。移りゆく季節の息吹を感じ、ゆったりと流れていく時間を楽しめるこの公園では、この季節になるとその清流にほたるが舞う。幻想的なほたるの舞、そして公園の池の水面にほたるの光が映り込み、さらに美しい光景が広がっている。イベント期間中には、暗闇の中をちょうちんを持って歩く「ちょうちんウォーク」や地元地場産品販売、夜店などの「ほたる市」でにぎわう。また、期間中東伊豆町旅館組合加盟旅館に宿泊すると、『ほたる観賞の夕べ』おもてなし会場にて、素敵な賞品がもれなく当たる「お楽しみ抽選会」に参加できるなど、楽しいことがいっぱい。都会の喧騒を忘れる神秘的な美しさに浸り、幽玄なひとときを過ごしてみては?ほたる観賞の夕べ期間:2012年6月1日(金)~6月17日(日)場所:大川温泉 竹ヶ沢公園時間:19:30~21:00(雨天中止) ※最終入園 20:25まで※周辺各駐車場や伊豆大川駅よりメイン会場入口までシャトルバス送迎ありお問い合わせ:東伊豆町観光協会 tel.0557-95-0700 公式サイト
2012年05月06日オリエンタルホテル 東京ベイでは2012年5月9日(水)~6月30日(土)の期間、「カナダフェア」を開催。レストラン「グランサンク」・バー・ラウンジ「ブローニュの森」で、大自然の恵みをふんだんに使ったカナダ料理を楽しめる。また、カナダの代表的な小説「赤毛のアン」の空想の世界を体感できる楽しい企画も展開。特別企画はこちら1.「もしもわたしが〇〇だったら〇〇をやりたい」のウェブページへの投稿を広く一般に募集。2.「アンのレシピノート」より、ホテルシェフがアレンジしたドーナツやライスプディングの料理教室を実施。3.グランサンクの店頭には、現在DeAGOSTINIより刊行中の週刊「赤毛のアンの家」のジオラマを期間限定で展示。4.アンの衣装を着用して記念撮影できるフォトスポットが登場。ぜひこの機会に、カナダの食と文化に触れてみては。お問い合わせ:オリエンタルホテル 東京ベイ レストラン予約直通 tel.047-350-8561 公式ページ
2012年05月06日たくさんの物件情報をインターネットで手軽に調べられるようになった現在、同じマンションのほかの空き部屋の家賃も簡単に検索できるようになりました。毎月10万円の家賃(賃料)を払っているのに、隣の空き部屋は9万2000円だとわかったら……ショックですよね。こんなときはどのような対処法があるのでしょうか。不動産の売買・賃貸物件取り扱いで豊富な経験を持つ、千葉県の不動産会社・京葉ハウジングの奥野社長にお話をうかがいました。更新時に空き部屋の家賃が下がっていた!更新時に限らず、近隣との相場の違いを発見したときには、わかった段階で仲介会社を通してオーナー(大家さん)に話しても大丈夫です。交渉してみるのもひとつの方法でしょう。賃料は、駅までの距離、築年数、所在階、構造、面積、近隣の環境等、さまざまな尺度から決定されます。賃料はその部屋の価値に直接つながるものです。ですので、同じマンションでも賃料が異なることはあり得ます。もしかしたら、家賃を払いすぎているかも?価値が同じ部屋で不当に高く賃料を支払っているという判断ができる場合は、「供託金制度」という制度を使って、不当に支払った金額について申し立てることも可能です。しかし、ここで注意したいのは、大家さんとの今後の人間関係ですね。せっかく賃料を下げてもらっても、その後の関係がぎくしゃくするのでは、借り主として気まずい事態も発生するかもしれません。ですので、まずは仲介会社の営業担当者に「相談」の形で連絡するのがいいでしょう。管理会社が間に入っている場合もありますから、その場合は管理会社へ「相談」の形で連絡してみてもいいでしょう。事前準備が交渉のポイント更新時に「家賃を下げてくれないなら更新しません」というような発言をされる借り主もいらっしゃるようですが、それはあまり得策とはいえません。更新時の2~3カ月前から、近隣の家賃相場を調べてプリントアウトしてみる、管理会社や仲介会社へ相談の準備をするのは大変望ましいです。いきなりいわれても……とならないためにも。それから、毎月の家賃をきちんと期日までに納めるのはもちろん、それ以外にも日ごろから大家さんへの印象をよくする(騒音を出さないように注意する、正しいゴミの出し方を守る、あいさつ等)、感じの良い借り主になることがポイントです。この人のいうことなら聞いてあげよう!と思われる雰囲気づくりが重要ですね。仲介会社の営業担当者は異動や退職のため、契約時と異なる人が担当することもありますが、信頼できる不動産会社なら、営業担当者が替わっても、きちんと引き継ぎをされています。まずは、相談してみましょう。円滑な交渉を進めるためには、日ごろのコミュニケーションが大切なのです。トクするこつは早めの相談一時期、更新料について、マスコミでも論議が巻き起こったことがありますね。更新時に家賃2カ月以内の更新料を支払うことは、法的にも認められています。関西と関東で若干異なることもあるようですが、更新料は家賃1カ月分というところが多いのではないでしょうか。首都圏では2年ごとに更新料が発生し、さらに火災保険などの更新費用が加わるのが一般的です。結構、かかりますよね。更新料支払いが家賃1カ月以上の場合は、交渉してみてもいいのではないかと思われます。大切なのは、契約時に渡される契約書をしっかり理解しておくこと。契約時には、宅地建物取引主任者の資格を持った営業担当者や不動産会社の職員が「重要事項説明書」という契約書の文言をひとつずつ読みあげて、契約内容を説明することが必須となっています。わからないことは、この契約時にしっかり確認しておくことが重要です。納得いかないことや理解できにくい点があれば、遠慮なく質問してください。先ほどお話したように、更新時より早めに調査や相談を済ませてみると、更新料は下げてもらえなかったけど、家賃を少し下げてもらえた等のケースもあるようです。大家さんと、間に入る仲介会社や管理会社次第ということもありますので、ここはソフトに作戦を考えて交渉に入られるのが望ましいと思います。「調べる」「相談」「円滑なコミュニケーション」は、ここでも重要なキーワードとなっていますね。震災以降、不動産に対する価値観は安定しておらず、これからもますます変動の時期を迎えると思います。そんなときだからこそ、賢い借り主になって、おトクに快適に暮らせるための対策を練っていきましょう!(OFFICE-SANGA 渡辺久子)
2012年05月03日5月1日、株式会社ティップネスが5月6日にオープンする「ティップ.クロス TOKYO 新宿」にて、発表会が開催された。ティップネス 常務取締役・本城和彦氏は、「新しい設備を作ること自体は難しいことではない」と説明。しかし、そこで行われるレッスンの質を高いものに保つためには、インストラクター自身が十分に時間をかけてトレーニングを積むことが不可欠であるし、エクササイズも常に最先端のものを提供することが必要だという。今回、新宿に店舗をオープンしたのも、最新のエクササイズに興味を持つ人が都心に多く集まることを考えてのことだそう。発表会中盤には、スポーツジャーナリストの中西哲生氏が登場。同施設の“売り”であるトレーニング施設ならびにマシンの実演を行った。一つ目の実演は、全面に緑の人口芝が敷き詰められた「ファンクショナルトレーニングフィールド」にて披露。まるで屋外のような開放感を持つこの場所は、同施設の目玉ともいえる。人口芝の上には、矢印や丸などの映像が次々と映し出される。それに瞬時に反応して、ダッシュしたりジャンプしたりと機敏に動く中西氏。そのキレのある動きに、報道陣からも思わず拍手が起こった。この映像はさまざまに変化・演出することができるので、ハードなトレーニングにも楽しさを与えてくれるそうだ。また、投影された光や線は、人体認識機能を備えており、運動動作に応じた反応を体感できる。中西氏は事前にこのプログラムを練習することなく、その場で初めて実演に挑んだという。「実際にやってみると、結構体力を消耗する。でも、楽しみながらトレーニングできるところがいい。スペースを広く取ってあるから、ゲーム性のあるプレイも思う存分できてうれしい」とコメントした。二つ目に披露されたのは「TRX-Shape」。不安定な状態のハンドルを握ってバランスを取ることで、単一筋力の部分的なトレーニングではなく、バランス力という神経系のトレーニングを伴うものだ。これは、スポーツや実生活を行う上で必要な筋力やバランス力、柔軟性を鍛えることができる、次世代型のオールインワンショートプログラムだという。TRXで手や足を1つの固定ポイントで支えることで、重力や自分の体重により負荷をかけながら、筋力と安定性を統合した機能的なトレーニングを可能にした。また、年齢や性別、フィットネルレベルを問わず、効果を実感できるのも特徴だ。筋力アップやシェイプアップにはもちろん、リハビリやゴルフのパフォーマンス向上、エリートレベルの競技力の強化など、さまざまな目的に対応できる。そして中西氏が最後にチャレンジしたのが、「スラックラインプロライダー」である。スラックラインとは、綱渡りとトランポリンを融合したようなスポーツのこと。ポールとポールの間に張られた、ラインと呼ばれる幅約5cmのナイロンベルトの上を綱渡りの要領で渡りながら、バランス感覚を養うものだ。アンバランスなラインの上で自分の身体をコントロールするため、平衡感覚や身体の軸の安定性を養うことができる。また、乗るだけで体幹トレーニングができ、見た目以上にカロリーを消費するので、シェイプアップにも最適だ。このラインは体重をかけるとたわみが出たり揺れたりするため、この上でバランスを取ることは非常に困難なのだとか。しかし、楽しみながらゆっくり練習していけば、運動に自信がない人でも技を習得することができるそうだ。中西氏の挑戦後には、第一回日本オープンスラックラインチャンピオンシップで優勝した我妻吉信氏が登場して実演した。ただラインの上で動くだけではなく、脚の甲で身体を支えるなど、華麗な技を次々に繰り出していく我妻氏。まるで舞うようなその姿に、会場から歓声があがる。我妻氏の実演をそばで眺めていた中西氏は、「楽しみながら練習できるから、ジムに通っているうちに我妻さんのようにバランス感覚が養われていくことが期待できそう」と話した。さらに同施設では、全米で大ブームのバイクエンターテイメント「スピニング」の専用スタジオも用意している。プログラムにデジタルサイネージを完全に融合させており、個々の心拍数表示にとどまらず、前面スクリーン全体に都内近郊のサイクリングコースの風景などが映し出される。エンターテイメント感あふれる動画と音楽が解放感を誘い、トレーニングの気分を盛り上げてくれるに違いない。また、非日常空間を満喫しながら、高いモチベーションで有酸素運動を行うことが可能。バーチャル感あふれるトレーニングを楽しめる。同施設は今後、ティップネスの都心型新ブランドとして展開していくとのこと。都心に通ったり暮らしたりしながら、新しい文化や情報を吸収して、積極的に自己を高めていくことができる、好奇心旺盛な人々が、身体のみならずスタイルやセンスまで磨くために集うジムを目指していく。さらに、メンバー同士の交流や、トレーナーとの交流を通して、身体づくりのみならず、健康的なライフスタイルづくりも楽しめるジムを目指したいと本城氏。また、同施設ではターゲットキーワードとして、「Empowerment Person(=時代に前向きな人)」を掲げている。日々、新しいことにチャレンジしようとしている人を積極的に応援できるよう、最先端のサービスや商品を用意していくことを誓った。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月03日1年分の「ありがとう」を贈ろう!銀座コージーコーナーでは、2012年5月6日~13日の間、“母の日”スペシャルスイーツを販売する。今年も、母の日の食卓を華やかに彩る特製デコレーションケーキが揃った。優しいピンク色の苺生クリームをカーネーションの花びらに見立てた「母の日 カーネーション」、バニラムース&苺ムースが爽やかな口どけの「母の日 フルーツデコレーション」、濃厚ショコラムースが大人の味わいの「母の日 グラサージュショコラ」、苺の風味ゆたかなふわふわシフォンケーキ「母の日 シフォン苺」。みんなで囲めば、満開の笑顔が広がる、見た目にも華のあるラインナップ。ふだんはなかなか言えない「いつもありがとう」の気持ちを、今年はパティスリーメイドの特製スイーツにのせて、おくってみない?お問い合わせ: 銀座コージーコーナー オフィシャルサイト
2012年05月02日今年でソロ活動10周年を迎えたYUKIが、記念第1弾シングルとして両A面シングル『プレイボール/坂道のメロディ』を5月2日(水)にリリースした。表題曲『プレイボール』は、5月6日(日)に行われる「YUKI LIVE“SOUNDS OF TEN”」東京ドーム公演を記念して制作された楽曲で、今回のライブにはYUKIの特別な思いが込められている。また、「YUKI LIVE“SOUNDS OF TEN”」東京ドーム公演の当日引換券の販売が決定。チケットは5月5日(土・祝)昼12時まで受付中だ。一般発売と同時にソールドアウトしたプレミアム公演だけに、今回のチャンスは見逃せない。■YUKI LIVE“SOUNDS OF TEN”東京ドーム公演日程:5月6日(日)開場15:00開演17:00会場:東京ドーム (東京都)
2012年05月02日アウディ ジャパンはニューモデル「Audi Q3」の発表に先立ち、クイズ形式のキャンペーン「The new Audi Q3 Decode Challenge」を実施中だ。「Audi Q3」が1名に1年間無償貸与される。アウディでは同社初のプレミアムコンパクトSUV「Audi Q3」の発表に合わせ、箱根の彫刻の森美術館で立方体のショールーム「The Audi Q3 Cube」を公開している(詳細は本誌記事参照)。キャンペーンはこの公開を記念して開催されるもの。「IQ148以上の頭脳集団MENSAに挑戦~Cubeに仕掛けられた暗号を解読せよ」が同キャンペーンのキャッチフレーズとなっており、アウディ ジャパン公式ホームページ上にある特設サイトで数々の難問が出題される。「MENSA」とは人口上位2%のIQ(148相当)の人だけが入会できる非営利団体。1946年にイギリスで創設され、現在、世界の会員数は10万人以上。日本支部となるJAPAN MENSAも存在し、脳科学者の茂木健一郎氏、タレントの宇治原史規氏(ロザン)なども所属している。このJAPAN MENSAが創り出した難問がキャンペーンで使用されている。問題はどれも難易度が高く、誰でも簡単にわかる一般的な懸賞向けクイズとはまったく異なるもの。すべての問題を解読できた人の中から、抽選で1名に「Audi Q3」を1年間無償貸与する特典が当たる。応募期間は5月13日まで。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月02日グラクソ・スミスクラインが販売する鼻孔拡張テープ「ブリーズライト」は、5月9日の「呼吸の日」に先駆け、「口呼吸の快眠、快活(日中の集中力・気力)への影響調査」を実施した。調査は、20~40代の鼻炎・鼻づまりが原因で口呼吸になっている男女312名と、そうでない鼻呼吸の男女312名の計624を対象に、主に睡眠と日中の集中力・気力満足度について行った。平均睡眠時間を聞いたところ「よく眠れている(7時間以上)」と回答した口呼吸の人の割合が、鼻呼吸の人よりも4%低く、睡眠の満足度については、「満足」と答えた口呼吸の人が61%と、鼻呼吸の人よりも12%低い結果となった。睡眠時の悩みランキングでは、鼻づまりが原因で「眠りが浅い」(36.5%)、「寝つきが悪い」(35.9%)、「寝ている途中で目が覚める」(34.3%)がトップ3に。日常生活の集中力や気力の充実度が「満足」と答えた鼻呼吸の人が58%であったのに対し、口呼吸の人は50%と、8%低い結果に。日常生活の中で、鼻づまりで困ることは「鼻をかみすぎて、鼻がヒリヒリする・赤くなる(50.6%)」、「喉が渇く(48.6%)」、「熟睡できなくなる(45%)」、「鼻声になる(43%)」、「仕事や勉強などの集中力が低下する(41.4%)」、さらに「身体がだるくなる(41%)」、「イライラを感じる(35.3%)」と続き、身体やメンタル面にも支障を感じている人が多い結果となった。また、「口呼吸を治したいと思っている」が83.3%と非常に多かったにも関わらず、何も対策をしていない人は47.1%と約半数を占めており、同社では「鼻呼吸に改善していく具体的な方法や対策を啓発していくことが、さらに必要」と話している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月02日人気ロックバンド・B’zが、韓国出身のソロ歌手、キム・ヒョンジュンの新曲『HEAT』(7月4日発売)を手がけたことがわかった。詞は稲葉浩志、曲は松本孝弘。他アーティストにユニットとして楽曲提供するのは、1988年のデビュー以来初となる。さらに、楽曲提供だけでなく、稲葉がコーラスで、松本がギターでレコーディングにも参加した。キム・ヒョンジュンの写真昨年11月の日本ソロ・デビュー記者会見で、キム・ヒョンジュンがB’zのファンであることを明かし、B’zに楽曲をオファーしたところ、B’z側が快諾し実現したという。キム・ヒョンジュンは「かねてからファンだったB’zの楽曲を歌うことができて本当に光栄」と喜びのコメント。日本でのレコーディングでは、「おふたりからいろいろなアドバイスを受けるなど、とても楽しくレコーディングができました。完成度の高い楽曲となっていますので、楽しみにしていてください」と話している。キム・ヒョンジュンの2ndシングル『HEAT』は、DVDや初回限定封入特典付きなど5バージョンがリリースされ、全種を購入すると7月15日(日)に行われるCD購入者イベントに抽選で参加できる。
2012年05月01日親子の絆、兄弟の絆、仲間たちとの絆の大切さを描き、昨年45周年を迎えた「ウルトラマンシリーズ」。大人にも子どもにも愛されているヒーローたちは、親子3代でファンという人も多いはず。そんなウルトラマンの魅力を充分に楽しめるイベント「ウルトラマン秘密基地 in 二子玉川 大作戦 ~見る!遊ぶ!作る!ウルトラマンの全てを解き明かそう~」が、玉川高島屋ショッピングセンターにて4月25日(水)~5月6日(日)まで開催中だ。展示コーナーには貴重なアイテムが勢ぞろい。「ウルトラ資料室」には、歴代のウルトラヒーローや人気怪獣、撮影当時のオリジナル小道具などを展示。「チームU格納庫」では、現在公開中の映画『ウルトラマンサーガ』に出演するAKB48メンバー7人が演じる地球防衛隊「チームU」が劇中で実際に着用した衣装がいち早く公開される。 ウルトラヒーローと一緒に空飛ぶ写真が撮れる「特撮体験コーナー」、S・C全館をめぐりウルトラクイズに挑戦する「ウルトラマンキッズ隊 チームUトレーニングベース」など、体験コーナーも充実。ペーパークラフトなどの工作キットで実際にウルトラマンを組み立てられる「クラフトコーナー」もある。グッズショップには、イベント限定アイテムやウルトラマンオフィシャルショップでしか購入できないアイテムがズラリ。また、3月に実施した「がんばろう!日本 ウルトラマン基金」チャリティで完成させたメッセージウォールも展示される。期間中は平日に限り、各日19時よりウルトラマンシリーズ出演者のトークショーも開催するそうなのでこちらも要チェック。パパと子どもが一緒に楽しめる12日間となりそうだ。「ウルトラマン秘密基地 in 二子玉川 大作戦 ~見る!遊ぶ!作る!ウルトラマンの全てを解き明かそう~」期間:2012年4月25日(水)~5月6日(日) 10:00~20:00(最終日18:00まで) ※入場は終了の30分前まで会場:玉川高島屋S・C 西館1F アレーナホール入場料:一般600円、小学生以下500円 ※3歳未満無料問い合わせ:玉川高島屋S・C 03-3709-2222(代表)※写真はすべてイメージですウルトラマン秘密基地in二子玉川大作戦 取材/古屋江美子
2012年04月30日JR東日本は3月17日のダイヤ改正でE5系を4編成追加投入した。4月27日からさらに1編成を追加し、合計11編成となった。デビュー当初、E5系は「はやぶさ」専用だったが、現在は「はやて」「なすの」「やまびこ」でも活躍中だ。「はやぶさ」と「はやて」は列車名が似ており、「はやて」のE5系投入で乗り間違える人が増えるのではないかと心配だ。そういえば、かつては「他の列車と間違えやすい」という理由で消滅した列車名があった。上越新幹線の「あさひ」だ。長野新幹線「あさま」と間違えやすいという理由で廃止になっている。「あさひ」は1982年の上越新幹線開業と同時に走り始めた。当時は速達タイプの列車が「あさひ」で、新幹線の各駅に停車するのが「とき」だった。「あさひ」の名前の由来は、朝いちばんの太陽が持つ力強さのイメージから。東海道・山陽新幹線と同様、「光系」「音系」の名前を付けたいという意向があったようだ。列車名は公募されたが、じつは「あさひ」は18位だったという。1位は「とき」だったが、2位以下は選考委員からことごとく反対意見が出た。ランク外の「つばめ」も検討されたものの、新潟県につばめは飛来しないとわかって取りやめとなったという。「あさひ」の”受難”の始まりは15年後。1997年の長野新幹線(北陸新幹線)の開業で、「あさま」が走り始めてからだ。「あさま」はもともと在来線の長野行の特急列車で、そのまま新幹線列車に格上げとなった。これは自然の流れだ。ところが、東京~高崎間の駅の新幹線ホームに「あさひ」「あさま」が停車するようになると、乗り間違える利用者が増えてしまった。誤乗対策のひとつとして、たとえば発車案内のLED表示の色を変え、「あさひ」は赤色、「あさま」は黄色とするなどの工夫も行われた。それでも乗り間違える客が後を絶たず、2002年に「あさひ」の名称は消滅し、「とき」となった。「あさひ」「あさま」のような乗り間違いは、「はやぶさ」「はやて」では起きていないのだろうか? どちらも上から2文字まで同じで、「はやぶさ」の愛称が決まったときは心配する声もあったようだ。しかし、いまのところ苦情が多いという報道はあまり聞かない。「はやぶさ」は4文字、「はやて」は3文字で間違えにくいから? それとも全車指定席のため、乗客がきっぷをよく確認するからだろうか?「あさひ」「あさま」の場合は、行先が新潟と長野で別方向だった。列車名に続く番号が違っても、自由席に飛び乗る客は数字まで気にしなかったかもしれない。乗り間違えて高崎を過ぎれば、長野に行くつもりが新潟方面、新潟に行くつもりが長野方面になってしまう。一方、「はやぶさ」「はやて」はどちらも東北方面へ向かう列車だ。全車指定席だから発車前に気づく場合も多いし、万が一乗り間違えたとしても、停車駅や特急料金に多少差がある程度。こちらが心配するほど乗り間違いは起きにくいし、間違えたとしてもクレームを入れるほど困らないから……、ということなのかもしれない。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月28日東京タワーはゴールデンウィークの4月28日~5月6日、9夜連続で20時~22時にレインボーカラーのライトアップ「ダイヤモンドヴェール」を行う(雨天・荒天決行)。9夜連続での点灯は東京タワー初という。同ライトアップは、通常は金曜・土曜・祝日限定で点灯している「ダイヤモンドヴェール」のレインボーカラーバージョン。毎年クリスマス限定で点灯しており、問い合わせや要望が多く非常に人気が高いライトアップとのこと。その他のGWの見どころとして、東京タワーの高さ333mにちなんで色とりどりの大小333匹の「鯉のぼり」と、サンマの形をした長さ約6mの「さんまのぼり」1匹などを1階正面玄関前に飾る予定。5月6日までの毎日17時30分~22時、鯉のぼりを吊っている15本のワイヤーへ7色に変化するLED電球を取り付け、タワーのライトアップとともに楽しめる演出を行うという。他にも5月3日~5月6日まで1日6回、大道芸人やピエロのパフォーマンスが見られるほか、約450車両の鉄道模型を展示する「究極の鉄道模型展in東京タワー」が5月6日まで開催される。なお、GW期間中の予想来塔者数は約15万人と見込んでおり、これは昨年の同時期実績に比べ約38%多い。混雑のピークは5月3日~5日の3日間と予想している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月27日株式会社アルクは、アルクの「グローバル英語」シリーズ新刊『グローバルビジネス英会話 Advanced』を刊行した。A5版216ページ、CD1枚(約73分)付き。価格は1,890円。自分とは異なる文化の人たちと英語でビジネスをするとき、物事を日本の「常識」で見ると判断を誤ってしまうことがある。ビジネスで成果を上げるためには「相手や状況をどう見るか(=グローバルマインドセット)」と「どんな言い方をするか(=発信力)」がカギを握る。この2つのカギを解説の柱に位置づけ、同書は多様でリアルな20のケースを題材に、日本人のための実践的なビジネス英会話力を鍛える内容としている。例えば「早口の英語でまくしたてる、イスラエルのIT企業の営業を、どんな表現でこちらのペースに持ち込むか」、「合意事項の変更をかたくなに認めようとしないドバイの役人と、どうやってWin-Winの関係を作っていくか」、「遅刻が常習化しつつあるフィリピン子会社のデキル社員を、どうやってやる気にさせるか」、「完成予定日1週間前に『間に合わない』と報告してきた中国子会社のチームリーダーにどう対処するか」など。これらのような状況で、どのような言い方が効果的か、それはなぜなのか、をケーススタディー形式で学習する。また同書籍は、明星大学教授でビジネス社会における英語でのコミュニケーションの研究を専門とする田中宏昌氏、明星大学准教授で社会言語学、日中異文化コミュニケーションの研究を専門とする張暁瑞(ジャンシャオルイ)氏の共著となっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月27日