先日、ディズニー映画『アナと雪の女王』の第3作が制作中とのニュースが舞い込んできました。2014年に公開された第1作は、興行収入が212億円を突破し、まさに飛ぶ鳥落とす勢いの大ヒット作となりました。そんな『アナと雪の女王』、ディズニーのオリジナル作品と思っている人が多いでしょう。じつは、原作となった童話が存在するとまことしやかに囁かれているのをご存じでしたか。本記事では映画『アナと雪の女王』と、原作といわれる童話『雪の女王』との違いを紹介します。アナ雪の第3作の制作がスタート第3作品の制作が発表されたのは、2023年2月8日(米国時間)のこと。ウォルト・ディズニー・カンパニーCEOのボブ・アイガー氏が、収支報告会において発表したことが話題となっています。同報告会においては、『アナと雪の女王』のほかにも映画『トイ・ストーリー』の第5作や、映画『ズートピア』の続編を制作することも発表されました。アナ雪には原作があった?※写真はイメージ一部のファンの間では、『アナと雪の女王』には原作があるのではないかという憶測が飛んでいます。それはハンス・クリスティアン・アンデルセンによって書かれた『アンデルセン童話集』の1つである『雪の女王』。同作品はデンマークで生まれた童話であり、物語は全7章で構成された物語です。映画と童話ではストーリーが別物!?原作とはいっても童話のストーリーをそのまま映画にしたわけではなく「インスピレーションを与えた作品」と考えたほうが正しいかもしれません。というのも、童話『雪の女王』と『アナと雪の女王』では、ストーリーがまったく異なるのです。両者で大きく異なる点としては、以下の3つが挙げられます。物語の悪役ストーリーの本筋登場人物やキーアイテムまず物語を通した悪役についてです。映画ではハンス王子とされていますが、童話では雪の女王(映画のエルサ)が子供を連れ去ってしまう「悪い女王」として描かれています。そして童話は、ある魔女に連れ去られてしまった少年を少女が助けにいくというストーリーとなっているのです。2点を踏まえても、映画と童話ではストーリーに大きな違いがあると分かるでしょう。さらに童話には、映画に登場しない人物やキーアイテムも数多くあります。例えば雪の女王に連れ去られてしまう少年カイや、旅の途中で主人公(ゲルダ)を助ける山賊の娘、そして写すものの本質をあべこべにしてしまうキーアイテム「悪魔の鏡」などです。反対にオラフやトロールなど映画オリジナルのキャラクターも存在します。童話と映画では結末が違う!ストーリーの本筋が異なるため、当然結末もまったく違ったものになります。童話の場合は囚われてしまった少年カイを、少女ゲルダが救い出し、無事故郷に帰れるのです。映画の場合は多くの人がご存じのように、アナとクリストフが恋人となり、エルサは魔法を制御できるようになったことで、国民からも愛される女王になりました。映画ではアナとともにストーリー上、重要な役割を担うエルサが童話では悪役で、しかも登場シーンも極めて少ないことには衝撃を受けます。どちらもハッピーエンドですが、童話では男女の愛、映画では男女と姉妹の愛、どちらも描かれていることが、全体を通してもっとも異なる点ではないでしょうか。[文・構成/grape編集部]
2023年03月01日アナ スイ(ANNA SUI)は、『ロミオとジュリエット』をイメージしたアクセサリーを全国百貨店のアナ スイアクセサリー売場ほかにて発売。『ロミオとジュリエット』イメージのアクセサリーアナ スイから、不朽の名作『ロミオとジュリエット』の物語の世界に着想を得たアクセサリーが登場。ディテールや素材使いにこだわりを詰め込んだロマンティックなネックレスやリングなどを展開する。“毒の小瓶”ネックレス中でも注目したいのは、ジュリエットが仮死状態に陥るため服用する“毒の小瓶”にインスパイアされたネックレス。トップのメタル部分はアンティーク調に仕上げ、高級感を演出した。“バルコニー”ブローチ2人が愛を囁き合うバルコニーをモチーフにしたブローチもラインナップ。ゴシック調の装飾に、蔦薔薇や蝶を組み合わせている。ハート&スカルモチーフのチョーカーネックレスその他、ハートとスカルモチーフのリングやチョーカーネックレス、『ロミオとジュリエット』に登場する小夜鳴き鳥・ナイチンゲールとクロスモチーフをあしらったネックレスなども展開される。【詳細】アナ スイの新作アクセサリー発売時期:2023年2月中旬取扱店舗:全国百貨店のアナ スイアクセサリー売場、公式オンラインストア 他価格例:・毒の小瓶ネックレス 27,500円・バルコニーのブローチ 15,400円・ナイチンゲールのネックレス 15,400円・ハートリング 13,200円
2023年02月27日アナ スイ(ANNA SUI)から、桜モチーフの新作アクセサリーが登場。全国百貨店アナ スイ アクセサリー売場などで販売される。“桜の花びら×蝶”モチーフの新作アクセサリーアナ スイのアクセサリーから、ブランドアイコンである“蝶”と、春の象徴“桜”をモチーフとした新作ネックレス、ピアス、ブレスレットがラインナップ。花びらやガラスの繊細な装飾繊細に重なるピンク色の花びらや、ピンクとパープルのグラデーションが美しい蝶、桜の下で揺れるガラスなどの装飾により、桜の花言葉「優美な女性らしさ、純潔」を表現。桜色と相性の良いピンクゴールドのチェーンを合わせて、華やかさを演出している。またネックレスは、途中で異なるチェーンに切り替わっており、その境目には花びらを模したチャームを配置。ディテールにもこだわったロマンティックなデザインに仕上げた。【詳細】アナ スイ 新作アクセサリー発売日:2023年1月下旬販売店舗:全国百貨店アナ スイ アクセサリー売場、アナ スイ公式オンラインストアほかアイテム例:・ネックレス 17,600円・ピアス(イヤリング) 14,300円・ブレスレット 14,300円■期間限定ショップ期間:2月15日(水)~2月28日(火)・銀座三越店 1階アクセサリー売場住所:東京都中央区銀座4-6-16・東武宇都宮百貨店 1階アクセサリー売場住所:栃木県宇都宮市宮園町5-4【問い合わせ先】ヴァンドームヤマダTEL:03-3470-4061
2023年02月18日アナ スイ(ANNA SUI)から、“蝶”モチーフの新作アクセサリーが登場。2023年2月1日(水)より発売される。アナ スイ新作はシグネチャーの“蝶”モチーフアナ スイのアクセサリーから、ブランドアイコンである“蝶”モチーフの新作ネックレス&ピアスがラインナップ。幸運を運ぶと言われる“蝶”と桜の花びらをイメージした「ピンク蝶」と、オープンハート型に蝶が止まっている様を表現した「シルバー蝶」の2モデル展開だ。春らしい「ピンク蝶」ネックレス&ピアス肌なじみが良く春らしいピンクゴールドに、輝くカットガラスを合わせた「ピンク蝶」のネックレス&ピアス。羽部分にあしらわれたピンクとパープルのカットガラスで華やかな印象に。また、ネックレスはスライドアジャスター仕様になっており、好みの長さに調節できるのもうれしい。オープンハートד蝶”のシルバーアクセサリーオープンハート型の「シルバー蝶」ネックレス&ピアスは、艶めくシルバーに、パープルカラーのキュービックジルコニアをあしらったアナ スイらしいアクセサリー。中でもネックレスの“蝶”は、きらりと光るキュービックジルコニアの羽がかわいらしさを演出してくれる。【詳細】アナ スイ 新作アクセサリー発売日:2023年2月1日(水)販売店舗:全国百貨店アナ スイ アクセサリー売場、アナ スイ公式オンラインストアほか商品例:・ピンク蝶ピアス(イヤリング) 13,200円・ピンク蝶ネックレス 15,400円 ※数量限定・シルバー蝶ネックレス 18,700円・シルバー蝶ピアス 19,800円※対象商品には先着でスペシャルボックスも付属。【問い合わせ先】ヴァンドームヤマダTEL:03-3470-4061
2023年02月04日アナ スイ(ANNA SUI)の“月”をモチーフにした新作アクセサリーが、全国百貨店アナ スイアクセサリー売場ほかで発売される。アナ スイの新作は“月に蝶が舞う”お守りジュエリーアナ スイの新作アクセサリーは、幻想的な“月”にフォーカス。月と蝶が舞い集うような、ロマンティックな雰囲気のネックレスやピアス、ブローチなどが揃う。古来より幸運をもたらすお守りとして愛されている“三日月”アクセサリーは、自分へのお守りジュエリーや、大切な人へのプレゼントにおすすめだ。鮮やかなカットガラスが輝くネックレスネックレスは、透かしの月に色とりどりのカットガラスを組み合わせた神秘的なデザインが魅力。中央にはブランドアイコンである蝶が隠れており、更なる飛躍や成長を表現している。チャームが揺れるピアス&イヤリングイヤリングやピアスには、動きのあるチェーンや星型のチャームを飾っているのがポイント。きらきらと揺らめきながら、顔周りを華やかに演出してくれる。【詳細】アナ スイ新作アクセサリー発売時期:2022年12月上旬取扱店舗:全国百貨店アナ スイアクセサリー売場、アナ スイ公式オンラインストアアイテム例:・ネックレス(大) 18,700円・ネックレス(小) 13,200円・ピアス(イヤリング) 13,200円【問い合わせ先】ヴァンドームヤマダTEL:03-3470-4061
2022年12月23日アナ スイ(ANNA SUI)から、新作シルバーアクセサリーが登場。「うさぎ」「蝶」「へび」のシルバーアクセサリーアナ スイの新作シルバーアクセサリーは、2023年の干支である「うさぎ」や、ブランドを象徴する「蝶」「へび」といったモチーフが主役。にんじんを持った姿が愛らしい「うさぎ」ネックレスをはじめ、程よいボリューム感の「蝶」リングや「へび」ピアスが揃う。アメシストのミステリアスな輝きクールな印象のシルバーと組み合わせた、アメシストの輝きも魅力的。パープルカラーのストーンが、ミステリアスなムードを演出してくれる。【詳細】アナ スイ 新作シルバーアクセサリー発売時期:2022年11月※へびピアスのみ12月中旬発売予定販売店舗:全国百貨店アナ スイ アクセサリー売場、アナ スイ公式オンラインストア 他アイテム:・蝶ネックレス<SV925/アメシスト> 17,600円・蝶リング<SV925/アメシスト> 15,400円・うさぎネックレス<SV925/アメシスト/キュービックジルコニア> 22,000円・へびピアス<SV925/アメシスト/キュービックジルコニア> 24,200円【問い合わせ先】ヴァンドームヤマダTEL:03-3470-4061
2022年12月12日アナ スイ(ANNA SUI)から、蝶モチーフの新作アクセサリーが登場。全国百貨店アナ スイ アクセサリー売場などで販売される。蝶モチーフの新作アクセサリーアナ スイの新作は、“スカラップ状”の羽がロマンティックなムードを醸し出す蝶モチーフのアクセサリー。「美・喜び・成長・飛躍・上昇」など、さまざまな幸運の象徴である蝶モチーフのアクセサリーは、“お守り”や大切な人へのプレゼントにも最適だ。展開アイテムは、ネックレスとピアス&イヤリング。ネックレスはチャームを取り外しできる2WAY仕様となっており、チェーンのエンドに付けて異なる印象を楽しんだり、手持ちのチェーンに付けたりすることができる。カラーは、魅惑的なパープルと、優し気なピンクの2色を用意した。【詳細】アナ スイ 新作アクセサリー発売日:2022年10月下旬取扱い:全国百貨店アナ スイ アクセサリー売場、アナ スイ公式オンラインストア 他・ネックレス 各16,500円・ピアス(イヤリング) 15,400円※すべて数量限定品■クリスマス 期間限定ショップ期間:11月16日(水)~29日(火)場所:高崎髙島屋店 1F アクセサリー売場住所:群馬県高崎市旭町45番地【問い合わせ先】ヴァンドームヤマダTEL:03-3470-4061
2022年11月14日アナ スイ(ANNA SUI)から、2022年クリスマスに向けて“動物たちのサーカス団”をモチーフにした新作アクセサリーが登場。全国百貨店アナ スイ アクセサリー売場などで販売される。“動物たちのサーカス団”から着想アナ スイの新作アクセサリーは、“動物たちのサーカス団が、クリスマスに驚きや感動を届けてくれる”という物語からインスピレーションを得たもの。「ねこピアス」や「うさぎネックレス」、「さるブローチ」、「かばリング」などが揃う。愛らしいアニマルの表情だけでなく、衣装のディテールにまでこだわった細やかな造形もポイント。見ているだけでわくわくするようなアクセサリーを身に着けて、心躍るクリスマスシーズンを楽しんでみては。【詳細】アナ スイ 2022年クリスマスに向けた新作アクセサリー発売時期:2022年10月(★印は11月下旬発売)販売店舗:全国百貨店アナ スイ アクセサリー売場、アナ スイ公式オンラインストア 他アイテム例:・ねこピアス 19,800円・うさぎネックレス 23,100円★・さるブローチ 15,400円・かばリング 14,300円・うさぎイヤークリップ 12,100円★【問い合わせ先】ヴァンドームヤマダTEL:03-3470-4061
2022年11月05日アナ スイ(ANNA SUI)から、馬車モチーフの新作アクセサリーが登場。2022年10月下旬より、全国百貨店アナ スイ アクセサリー売場などで数量限定販売される。“馬車”モチーフのクリスマスアクセサリーアナ スイが2022年クリスマスに向けて発売するのは、馬車をモチーフにしたロマンティックなネックレス。ブランドのシグネチャーである“蝶”の透かし模様を、モチーフ全体に施している。遊び心のあるギミック遊び心あふれるギミックも、新作ネックレスの魅力。車輪のパーツが回転する他、蓋を開けて中に小物を収納することもできる。ゴールド&ブラックの2色展開カラーバリーエーションは、ゴールドとブラックの2種類。自分へのご褒美としてはもちろん、大切な人へのクリスマスギフトとして購入するのもおすすめだ。【詳細】アナ スイ 2022年クリスマスに向けた新作アクセサリー発売日:2022年10月下旬取扱い:全国百貨店アナ スイ アクセサリー売場、アナ スイ公式オンラインストア 他価格:ネックレス 各30,800円<数量限定品><クリスマスに向けた限定企画>・スペシャルボックス:限定品を購入すると、先着順で限定ボックスが付いてくる。(なくなり次第終了)・ノベルティフェア:アクセサリーを税込22,000円以上購入すると、先着でオリジナルスノードームをプレゼント。(なくなり次第終了)【問い合わせ先】ヴァンドームヤマダTEL:03-3470-4061
2022年10月31日アナ スイ(ANNA SUI)から、”バラ”モチーフの新作アクセサリーが登場。2022年10月中旬より、全国百貨店のアナ スイ アクセサリー売場などで発売される。洋館の庭に咲く”バラモチーフ”のアクセサリーアナ スイの新作アクセサリーは、仮面舞踏会が開かれる洋館の庭に咲く”バラ”がモチーフ。ミステリアスでダークファンタジーな世界を表現した、ネックレスやリング、イヤーカフなどがラインナップする。3つのバラをセットしたネックレス中でも目を引くのは、3つのバラをあしらったネックレスだ。バラのサイドには、コウモリの両翼の広がりをイメージした、絡み合う枝をセット。細部までこだわったデザインとゴシックテイストが、個性的なスタイリングを叶えてくれる。トップにバラを配したリング&イヤーカフトップに美しいバラを施したリングやイヤーカフは、荒々しい枝やトゲなどをあしらって、存在感あふれるデザインに。ブラックとレッドの2色を用意し、ハロウィンの装いにもぴったりなアイテムに仕上げている。【詳細】アナ スイ 新作アクセサリー発売日:2022年10月中旬取扱店舗:全国百貨店のアナ スイ アクセサリー売場、アナ スイ公式オンラインストアアイテム例:ネックレス 29,700円リング 12,100円イヤーカフ 11,000円■「ハロウィン」期間限定ショップ・2022年10月19日(水)~11月1日(火)場所:銀座三越店 アクセサリー売場ポップアップスペース住所:東京都中央区銀座4-6-16【問い合わせ先】ヴァンドームヤマダTEL:03-3470-4061
2022年10月22日アナ スイ(ANNA SUI)から、蛇モチーフの新作アクセサリーが登場。全国百貨店のアナ スイ アクセサリー売場などで発売。ラッキーモチーフ“蛇”の新作アクセサリー“幸運を招く”という言い伝えのあるラッキーシンボル「蛇」をモチーフにした、新作ネックレスやブレスレット、イヤーカフが登場。緩やかなカーブを描く蛇のボディには、月の満ち欠けや星のパターンをタトゥーのように刻印し、いぶし加工を施すことで、ゴシックテイストのデザインに仕上げた。さらに、きらりと光る、六芒星がさりげないアクセントをプラス。ラッキーモチーフを冠した“お守り”アクセサリーとしてはもちろん、ペアアクセサリーにもおすすめだ。【詳細】アナ スイ 蛇モチーフアクセサリー発売時期:2022年9月展開店舗:全国百貨店 アナ スイ アクセサリー売場、アナ スイ 公式オンラインストア 他・ネックレス 17,600円・ブレスレット 16,500円・イヤーカフ 16,500円■ハロウィン 期間限定ショップ会期:10月12日(水)~18日(火)場所:伊勢丹新宿店 売場横ポップアップスペース住所:東京都新宿区新宿3-14-1【問い合わせ先】ヴァンドームヤマダTEL:03-3470-4061
2022年10月15日アナ スイ(ANNA SUI)は、「マスカレード」モチーフのアクセサリーを全国百貨店アナ スイアクセサリー売場ほかにて発売。「仮面舞踏会」モチーフのアクセサリーアナ スイの新作は、真夜中に秘密の洋館で開催される“仮面舞踏会”をモチーフにしたアクセサリー。ハロウィンシーズンの装いにもぴったりな、ミステリアスなデザインが揃う。“燭台”モチーフのネックレス&ピアス(イヤリング)たとえばネックレスとピアス(イヤリング)には、仮面舞踏会の会場で妖しくゆらめくキャンドルの炎と薔薇のモチーフを施した燭台をデザイン。“仮面”モチーフのチョーカー鮮やかなブルーのチョーカーには、ゴシックテイストの仮面モチーフをあしらった。また、仮面モチーフに長めのチェーンをあしらったイヤークリップや、気分に合わせて付け方をアレンジできる2本セットリングも展開される。【詳細】アナ スイ「マスカレード」モチーフのアクセサリー発売時期:2022年9月下旬取扱店舗:全国百貨店アナ スイアクセサリー売場、アナ スイ公式オンラインストア 他アイテム例:・燭台ネックレス 24,200円・仮面チョーカー 14,300円・イヤークリップ 9,350円・2本セットリング17,600円■「ハロウィン」期間限定ショップ・2022年10月12日(水)~18日(火)場所:伊勢丹新宿店 売場横ポップアップスペース住所:東京都新宿区新宿3-14-1・2022年10月19日(水)~11月1日(火)場所:銀座三越店アクセサリー売場ポップアップスペース住所:東京都中央区銀座4-6-16【問い合わせ先】ヴァンドームヤマダTEL:03-3470-4061
2022年10月07日アナ スイ(ANNA SUI)から、新作ショルダーマルチケースが登場。2022年9月9日(金)より、アナ スイ一部店舗ほかにて販売される。ナノサイズのシンプル&コンパクトな新作革小物アナ スイの新作革小物「エニータイム(anytime)」は、シンプルさとコンパクトさにこだわったアクセサリー感覚のショルダーマルチケース。ミニ財布として使ったり、ネックポーチとしてイヤホンやアクセサリー、リップなどを入れたり、さらにはコーディネートの一部に使用したりと多様な使い方ができる。開閉時にチラ見えする裏地や付属の巾着には、全10種のカラフルな色彩の柄や無地の生地を採用。デッドストックになっていた過去のアーカイブコレクション生地をアップサイクルさせて利用している。【詳細】アナ スイ「エニータイム」9,900円※1型 10柄(裏地:6柄・無地4色)発売日:2022年9月9日(金)取扱店舗:アナ スイショップ(ラフォーレ原宿店、天王寺ミオ店、名古屋パルコ店、ルクア大阪店、小田急百貨店新宿店)、公式オンラインストア 他
2022年09月12日アナ・ケンドリックが監督デビューを果たすことになった。主演とプロデューサーも兼任する。映画のタイトルは『The Dating Game』。実話にもとづくスリラーで、舞台は70年代。独身の男女をくっつける人気リアリティ番組に出演した主人公(ケンドリック)は、イケメンでユーモアのセンスのある男性とマッチングするが、彼は連続殺人犯だったという物語だ。撮影は来月後半にスタートの予定。ケンドリックの次回作は、今月のトロント映画祭で上映されるスリラー『Alice, Darling』。文=猿渡由紀
2022年09月08日アナ スイ(ANNA SUI)から、蝶モチーフの新作アクセサリーが登場。2022年8月下旬より、全国百貨店アナ スイ アクセサリー売場などで販売される。パープルグラデーションの“蝶モチーフ”が主役アナ スイの新作アクセサリーは、ブランドのシグネチャーであるバタフライがモチーフ。透明感のあるパープルカラーのグラデーションで、ミステリアスな蝶を表現した。チョーカーやブレスレットなど展開アイテムは、チョーカーやブレスレット、ゆらゆらと揺れて煌めくピアスなど。エッジィなガンメタリックメッキと、美しいカットガラスの輝きが、首元や手元、耳元に華やかさを添えてくれる。デイリーユースはもちろんのこと、パーティーなどのドレスアップシーンにもおすすめだ。【詳細】アナ スイ 新作アクセサリー発売日:2022年8月下旬取扱い:全国百貨店アナ スイ アクセサリー売場、アナ スイ公式オンラインストア 他アイテム例:・チョーカー 9,900円・ブレスレット 11,000円・ピアス(イヤリング) 9,900円【問い合わせ先】ヴァンドームヤマダTEL:03-3470-4061
2022年08月29日2人に1人が生涯において一度は罹患するといわれており、日本の国民病とされている、がん。2022年8月18日、日本テレビのアナウンサーである菅谷大介さんが、すい臓がんであることを明かしました。この日、Instagramでアカウントを開設した、菅谷アナ。投稿によると、2021年11月に受けた人間ドッグがきっかけで、身体の異変に気付いたのだとか。その後、菅谷さんは2022年1月に病院を受診し、すい臓がんが発覚。4月には4時間にわたる手術を受けていたといいます。菅谷大介アナ、すい臓がんを告白同年8月現在も定期的に通院を行っており、抗がん剤の服用を行いながら仕事をしているという、菅谷アナ。手術から4か月が経過し、落ち着いて経緯を説明できるようになったため、こうしてがんを明かすことにしたといいます。がんが判明した時は、自覚症状もなく、普段から飲酒も喫煙もしないことから、「まさか自分が」と衝撃を受けたのだとか。いくら『国民病』といわれるほど罹患者が多くとも、がんと診断された人が大きなショックを受けるのは無理もありません。菅谷アナは、Instagramを開設し、がんを明かした理由について、このようにコメントをしています。発見の経緯から、治療、手術、現在に至るまで、私が経験したことをお伝えすることで、少しでも、どなたかのお役に立てればいいなと思っています。sugaya_daisuke_ーより引用 この投稿をInstagramで見る 菅谷大介(@sugaya_daisuke_)がシェアした投稿 先述したように、がんは2人に1人が生涯で一度は罹患するといわれています。がんに罹患した人は、症状そのものだけでなく、精神的にもつらい思いをする人がほとんど。そういった人たちを元気付けるため、そして、検査による早期発見をうながすためにも、菅谷さんは自身の闘病についてこうして発信することにしたのでしょう。菅谷さんの行動に対し、同じくがんで苦しんだ経験のある人を中心に、応援する声や感謝する声が上がっています。・自分も、がんと宣告された1人です。お互い、前向きに頑張りましょうね。・発症して手術を受け、見事、仕事に復帰!素晴らしいと思う。・身内が、がんで闘病中なので、情報の発信はありがたい。応援しています!病気は、同じ苦しみを味わった人同士でしか分からないことも多々あります。菅谷さんの行動は、今まさに病気と闘っている人を励ましてくれることでしょう。[文・構成/grape編集部]
2022年08月18日アナ スイ(ANNA SUI)から、ぶどうモチーフの新作アクセサリーが登場。全国百貨店アナ スイアクセサリー売場などで販売される。ぶどうモチーフのガラスアクセサリーアナ スイの新作は、みずみずしく艶やかなぶどうの果実を、透明感のあるガラス素材で表現したアクセサリー。ぶどうの粒は、職人が一つずつ針金を手曲げして組み立てており、まるでヴィンテージジュエリーを連想させる仕上がりとなっている。ぶどうにさりげなくあしらった、アナ スイを象徴する蝶モチーフもポイントだ。ネックレスやイヤリング、ブレスレットなど展開アイテムは、ネックレスやイヤリング、イヤーカフ、ブレスレットなど。カラーは、巨峰を思わせるパープルと、シャインマスカットを彷彿とさせるグリーンの2色が揃う。ぶどうは、「豊穣」「生命力」といった意味も持つラッキーモチーフの1つ。ぶどうモチーフのアクセサリーを、“お守り”のように身に着けるのもおすすめだ。【詳細】アナ スイ ぶどうモチーフアクセサリー※2022年8月上旬現在発売中取扱い:全国百貨店アナ スイアクセサリー売場、アナ スイ公式オンラインストア 他アイテム例:・ネックレス 22,000円・イヤリング(ピアス) 16,500円・イヤーカフ 16,500円・ブレスレット 13,200円【問い合わせ先】ヴァンドームヤマダTEL:03-3470-4061
2022年08月13日アナ スイ(ANNA SUI)とキャラクター「ブルーハムハム」のコラボレーショングッズ「アナ スイ×ブルーハムハム」が、2022年8月5日(金)より東京・渋谷駅構内PickUpランキン 渋谷ちかみちほかで先行発売される。アナ スイ"宇宙ハムスター"の「ブルーハムハム」とコラボニューヨーク発のファッションブランド・アナ スイが、SNSで人気のキャラクター「ブルーハムハム」とコラボレーション。「ブルーハムハム」は、音を食べて生きている"宇宙ハムスター"の4兄弟で、TwitterやTikTokなどのSNSではアニメーション総再生数4億回を超える、人気キャラクターだ。今回は、バラや蝶々、ブラック&パープルのカラーリングなどで表現されたアナ スイの世界観に、ブルーハムハム達を融合。蝶々の羽を広げたブルーハムハムをあしらったハンカチやスマートフォンケース、トートバッグ、ポーチ、iPhoneケースなどが展開される。【詳細】「アナ スイ×ブルーハムハム」発売日:2022年8月5日(金)取り扱い店舗:PickUpランキン 渋谷ちかみち(東京都渋谷区道玄坂1-12-1)、アナ スイ公式オンラインストア、ブルーハムハム公式オンラインストア※各オンラインストアは8月5日(金)11:00~販売開始。<アイテム例>・アナ スイ×ブルーハムハム プリントハンカチ 1種 2,200円・アナ スイ×ブルーハムハム タオルハンカチ 全3色 各1,100円・アナ スイ×ブルーハムハム ミニチャームポーチ 全2色 各2,860円・アナ スイ×ブルーハムハム 2in1トート 全2種 各4,950円・アナ スイ×ブルーハムハム 背面ミラーiPhoneケース 全2種 各3,850円・アナ スイ×ブルーハムハム ぬいぐるみ(S) 3,630円※9月上旬発売予定
2022年08月04日『死霊館』ユニバース7作目となる映画『アナベル 死霊博物館』(19)が、映像配信サービス・dTVで配信開始した。『ソウ』シリーズのジェームズ・ワン監督が手掛けた映画『死霊館』(13)から始まり、超常現象研究家のエド&ロレイン・ウォーレン夫妻が遭遇した実際の事件を基にしたホラーシリーズ「死霊館ユニバース」。その7作目となる同作は、『アナベル 死霊館の人形』、『アナベル 死霊人形の誕生』に続き、呪われた人形・アナベルをフィーチャーした第3弾。ウォーレン夫妻の娘・ジュディたちが夫妻の留守中、呪われた品々とともに厳重に保管されていたアナベルの封印を解いてしまう。アナベルをはじめ、夫婦が世界中で集めてきた悪魔・悪霊たちが解き放たれ、子供たちに襲い掛かる。今作の監督・脚本は、『アナベル 死霊館の人形』、『IT/イット“それ”が見えたら、終わり。』などで脚本を手掛けたゲイリー・ドーベルマンが担当。制作に名を連ねたジェームズ・ワンが「これはアナベル版ナイトミュージアム」と表現し、同シリーズでは珍しく年齢制限の指定がない作品となっている。
2022年07月26日どんな大人も子供の頃に、何かしらの将来の夢を持っていたはずです。「好きなものだから」「かっこいいから」といった安直な考えで、なんとなく将来の夢を決めていた人は多いでしょう。そしてたいていの人は、歳をとるにつれて現実的に考えるようになり、夢をあきらめたり、別の夢を持つようになったりするのです。水卜麻美と新人アナウンサーの会話に「涙が出た」2022年7月18日に放送された情報番組『ZIP!』(日本テレビ系)で交わされたやり取りに、多くの人から反響が上がっています。この日、日本テレビの新人アナウンサ―である、浦野モモアナウンサーが番組に出演。総合司会であり、アナウンサーの先輩である水卜麻美(みうら・あさみ)アナウンサーに、浦野アナはある『告白』をしました。私、小学生の頃に、池袋のデパートの北海道展で水卜さんがロケにいらしていて、思わず「私もアナウンサーになりたいんです!」と話しかけたら、小さい私のためにかがんで、まっすぐ目を見て「なれるよ!」っていってくださって。もう、それだけを信じて、あの時の小学生、本当に後輩になれました!ZIP!ーより引用幼い頃からアナウンサーになるのを夢見ていたという、浦野アナ。そんな彼女の背中を優しく押したのは、水卜アナだったのです!こうして浦野アナがアナウンサーとして番組に出演しているのは、あの時、水卜アナがかけてくれた、「なれるよ!」という言葉を信じて、ひたむきに努力をしたからでしょう。浦野アナの突然の『告白』に、両手で口元を覆い、驚きを隠せない様子で「えっ、今初めて聞いた!」と発した、水卜アナ。その後、水卜アナは笑顔で「ありがとう!これから一緒に、頑張って働こう!」と、今度は同じ職業の先輩としてエールを送ったのでした。番組放送後、2人の心温まるやり取りは話題になり、多くの人が笑顔になりました。・なんて素敵な話なんだ…。俺も泣いちゃったよ。・また水卜アナの好感度が上がってしまった。かっこよすぎる。・朝から涙が出た。かっこいい大人がいるから、子供も頑張れるんだよね。将来の夢は、その職業で輝く人がいるからこそ、憧れを抱くもの。今度は、浦野アナの姿を見て、「アナウンサーになりたい!」と思う子供が出てくるかもしれませんね。[文・構成/grape編集部]
2022年07月19日東京エリアの電力需給がひっ迫するとして、初となる『電力需給ひっ迫注意報』が発令された、2022年6月27日。各地で猛暑日を記録しており、エアコンの使用率が高まるため、無理のない範囲の節電が求められています。そんな中、同日放送の情報番組『news every.』(日本テレビ系)では、発令された『需給ひっ迫注意報』について特集。経済産業省が推奨する無理のない節電の例を、日本テレビの近野宏明解説委員が紹介しました。その1つが、テレビを省エネモードにするほか、見ていない時は電源を消すというもの。これに対し、解説を聞いていた同局の藤井貴彦アナウンサーから、『自虐』ともとれるツッコミが飛び出したのです。「節電なさってる方は、今このテレビを見ていらっしゃらないと思いますんで」news every.ーより引用近野解説員が、しばし言葉につまってしまった、藤井アナのツッコミ。放送後、番組中での藤井アナの発言がネット上で大きな反響を呼んでいます。・さすが。ここまでいうのは、なかなかできない。・つい笑ってしまいました。・藤井アナ、攻めるなぁ。無理のない節電は、使用していない照明を消したり、明るさを落としたりなど、ほかにもあります。とはいえ、藤井アナのツッコミに、ほかの出演者も笑うしかなかったようです。[文・構成/grape編集部]
2022年06月28日ティファニーは、アーティストのケンドリック・ラマーとのコラボレーションを発表いたします。ラマーは、長年のクリエイティブ コラボレーターであり、pgLangの共同設立者であるデイヴ・フリーと共に、チタンとパヴェダイヤモンドを使用したカスタムメイドのクラウンの製作をティファニーに依頼しました。ニューヨークにあるティファニーの工房で、10か月間にわたって熟練した職人たちの手により、意義と象徴に満ちたクラウンに命が吹き込まれたのです。このデザインは、ティファニーの最新の革新的なパートナーシップの象徴として、デザイナーや職人が誇る技術とアートの世界をつなぐものです。ラマーは、2022年6月26日にグラストンベリーで開催されたヘッドライナー公演で、このクラウンを着用して登場しました。「ケンドリック・ラマーは、2世紀近くにわたってティファニーを定義してきた芸術性、リスクを恐れない創造性、そして絶え間ない革新性を体現するアーティストです。このたび、優れた先見の明の持ち主であるケンドリックと共に、彼がイメージするクラウンのビジョンを形にできたことを誇りに思うと同時に、とてもエキサイティングな気持ちでいっぱいです」ティファニーのプロダクト&コミュニケーション部門のエグゼクティブ バイス プレジデントを務めるアレクサンドル・アルノーはこのように語っています。ケンドリック・ラマーとデイヴ・フリーは、2021年に「いばらの冠」をインスピレーションソースとするヘッドピースのアイデアをもって、ティファニーのデザインチームにアプローチしました。宗教的図像の象徴として最も広く認識されているシンボルのひとつである「いばらの冠」は、芸術面での優れた能力、謙虚さ、そして忍耐力を表すメタファーとなっています。ラマーにとって、ティファニーによるこの唯一無二のデザインは、多作な先輩アーティストたちへの敬意を表するものであると同時に、音楽や文化へのラマーの影響力と貢献を力強く表現するものでもあります。ラマーとフリーは、クラウンのデザインについて明確なビジョンと意図を持っていました。「いばらの冠」を参照したことに加え、両アーティストは、ジャン・シュランバージェが1956年にティファニーに入社する前の1947年に制作したアイコニックな「いばら」のブローチからもインスピレーションを受けました。18Kイエローゴールドで作られたとげのような突起が47カラットのサファイヤを取り囲むデザインのこのブローチは、現在ロンドンで8月19日まで開催中のティファニーのブランドエキシビション「Vision & Virtuosity(ビジョン&バーチュオシティ)」で展示されています。ジャン・シュランバージェによる「いばら」ブローチラマーとフリーが魅力を感じたデザインは、さまざまなサイズのダイヤモンドが無数に並ぶ石畳のようなマイクロパヴェセッティングでした。最大限の輝きが引き出されるようにすきまなくセットされたパヴェダイヤにより、この作品に自然主義的なクオリティが生まれています。ダイヤモンドはひとつひとつ手作業でセットされ、プロングも手作業で作られました。プロングは鋳造で作られるのが通常のところ、この作品では、職人がまずはダイヤモンドを固定したあとに、金属をカットして上から折り返してプロングを作るという、ハイジュエリーだけに見られる工程を踏んでいます。ティファニーでは、19世紀後半から特別なヘッドピースの数々を、手作業で製作してきました。· 製作時間:10ヵ月、1,300時間を超える作業時間を経て、ティファニーの4人の職人が一丸となってこのデザインを実現しました。· 重量と素材:クラウンの重さは約200g。入念に研磨したチタンを素材とし、14個の鋳造部品を1つのピースに組み立てました。· ダイヤモンドの数:8,000石以上、総カラット数137カラット超· とげの数:ストレートなとげ、太いとげ、細いとげ、そしてバラをイメージしたとげの合計50本
2022年06月28日アナ スイ(ANNA SUI)から、サンリオ「シナモロール」とのコラボレーションアクセサリーが登場。2022年6月10日(金)より、全国百貨店アナ スイアクセサリー売場などで販売される。帽子やリボンでおめかし!“ぷっくり”立体アクセサリー2022年に、デビュー20周年のメモリアルイヤーを迎えるサンリオの人気キャラクター「シナモロール」。アナ スイとのコラボレーションでは、「シナモロール」がネックレス&イヤーカフになって登場。パープル&ブラックのハットやリボンを纏った、エレガントな装いに変身した。「シナモロール」のキュートなビジュアルを際立たせる、“ぷっくり”とした立体感もポイントだ。オリジナル巾着や“ふわふわ”ポーチ付きネックレスには、「シナモロール」のイラストを配したオリジナル巾着が付属。イヤーカフには、“ふわふわ”としたフェイスモチーフのオリジナルポーチがセットになる。【詳細】アナ スイ×シナモロール コラボレーションアクセサリー発売日:2022年6月10日(金)販売店舗:全国百貨店アナ スイアクセサリー売場、アナ スイ公式オンラインストア 他※サンリオオンラインショップでは6月15日(水)より販売開始予定アイテム:・ネックレス巾着セット 19,800円・イヤーカフポーチセット 17,600円※すべてオリジナルクリアボックス付【問い合わせ先】ヴァンドームヤマダTEL:03-3470-4061
2022年06月13日アナ スイ(ANNA SUI)から、ジェンダーレスな新作アクセサリーが登場。全国百貨店アナ スイアクセサリー売場などで販売される。“鍵や蝶”モチーフのメタリックアクセサリーアナ スイを象徴するバタフライと、鍵&錠前モチーフを組み合わせたメタリックなアクセサリーは、夏コーデのアクセントにぴったりのエッジィなデザイン。チェーンやモチーフを全てゴールドに統一した、華やかなネックレス、ピアス、イヤーカフなどが揃う。カラフルビーズのネックレス&ブレスレットビーズネックレスは、その日のコーディネートに合わせて、様々なデザインを楽しむことができる仕様。トップやアジャスターを取り外せば、シンプルなビーズアクセサリーとして身に着けることが可能だ。バタフライモチーフには、シックなブラック&パープル、フラワーモチーフには、涼やかなブルートーンのビーズを組み合わせている。バタフライモチーフ付きのビーズブレスレットには、ブラック&パープルと、色とりどりのビーズを通したカラフルなデザインを用意した。【詳細】アナ スイ 新作アクセサリー発売日:2022年5月取扱い:全国百貨店アナ スイアクセサリー売場、アナ スイ公式オンラインストア 他アイテム例:・メタリックアクセサリーネックレス 14,300円/16,500円、ピアス 13,200円、イヤーカフ(2個セット) 12,100円・ビーズアクセサリーネックレス 13,200円、ブレスレット 9,900円【問い合わせ先】ヴァンドームヤマダTEL:03-3470-4061
2022年05月30日アナ スイ(ANNA SUI)は、“パイレーツ”モチーフの新作アクセサリーを、2022年5月より全国百貨店アナ スイアクセサリー売場などにて発売。海賊船&宝箱など“パイレーツ”モチーフのアクセサリーパイレーツをファンタジックに表現したネックレスやピアス、リングが登場。ネックレスには、海底に眠る伝説の宝箱をモチーフに。秘密のトレジャーを守るタコのチャーミングな表情と、その足にとまった蝶が遊び心を感じさせる。ピアス、イヤリングは海賊船をイメージ。船の舵モチーフに、波しぶきをあげながら堂々と進むきらびやかな海賊船を連ねた華やかなデザインが魅力だ。さらに、ハートを貫く海賊の剣のリングも登場。アンティークな雰囲気とロックテイストを兼ね備えた仕上がりとなっている。【詳細】アナ スイ パイレーツモチーフ新作アクセサリー発売日:2022年5月取扱い:全国百貨店アナ スイアクセサリー売場、アナ スイ公式オンラインストア 他・ネックレス 30,800円・ピアス(イヤリング) 16,500円・リング 11,000円【問い合わせ先】ヴァンドームヤマダTEL:03-3470-4061
2022年05月21日2018年のスリラー『シンプル・フェイバー』の続編が作られることになった。主演は1作目同様アナ・ケンドリックとブレイク・ライヴリー。ポール・フェイグも監督に戻ってくる。現在、ジェシカ・シャーザーが脚本を執筆しているところだという。1作目は、シングルマザーのブロガー(ケンドリック)が、ママ友(ライヴリー)の突然の失踪に巻き込まれるという物語だった。続編の設定はわかっていない。ケンドリックの次回作は、エグゼクティブ・プロデューサーも兼任する『Alice, Darling』。ライヴリーは、『Seconds』で監督デビューを果たすことが発表されたばかり。グラフィックノベルの映画化で、サーチライトが配給する。文=猿渡由紀
2022年05月12日ブレイク・ライヴリー&アナ・ケンドリックの主演作『シンプル・フェイバー』の続編が製作されることがわかった。製作・配給会社のライオンズゲートが「もう一つ、ささやかな頼み(シンプル・フェイバー)があります…」とツイッターで発表。「Deadline」によると、主演の2人と監督・製作のポール・フェイグ、脚本家のジェシカ・シャーザー、製作のジェシー・ヘンダーソンがカムバックするという。前作は、2017年に出版されたダーシー・ベルの同名小説を2018年に映画化。アナはシングルマザーでブロガーのステファニー、ブレイクはアパレル会社のPRディレクターのエミリーを演じた。ステファニーとエミリーは、お互いの子どもが同じ学校に通っている縁で親しくなる。誰にも言えない秘密を告白し合うほどの間柄に。しかし、ある日エミリーはアナに子どもを預けたまま失踪し…。興行収入9700万ドル(約126億円)と大ヒットした作品であり、続きありそうなエンディングだったため、ファンが続編の製作に期待を寄せていた。ツイッターで「あの映画は本当に最高だったからうれしい!」「クール。すごくスタイリッシュな映画」「やった!私たちの思いが通じたね」と喜びの声を上げている。ブレイク・ライヴリー、ポール・フェイグ、アナ・ケンドリック Photo by Jeff Spicer/Getty Images(Hiromi Kaku)■関連作品:シンプル・フェイバー 2019年3月8日よりTOHOシネマズ 日比谷ほか全国にて公開©2018 Lions Gate Entertainment Inc. All Rights Reserved.
2022年05月12日アナ スイ(ANNA SUI)は、“海モチーフ”のアクセサリーを全国百貨店アナ スイアクセサリー売場ほかで発売する。“海”モチーフのアナ スイ新作アクセサリーアナ スイの新作アクセサリーは、ペンギンやくじら、海賊船など“海”がモチーフ。海の生き物や豪華な海賊船をテーマに、見ているだけでハッピーになれるユニークなデザインを完成させた。皇帝ペンギンの赤ちゃんをイメージしたネックレスやリングは、愛らしい表情が印象的。繊細なエポキシカラーとフェイス・ボディの立体感が魅力的だ。ネックレスには、小さな碇モチーフを添えて。タコやくじらなど、海に住む生物たちは、カラフルな色彩でファンタジックに仕上げた。大小さまざまなビーズを合わせたくじら ブレスレットは、夏の季節にぴったりな爽やかなブルーカラーで。海賊船がモチーフのネックレスは、船室や階段まで描いた繊細な仕上がり。海賊が持っている拳銃をイメージしたイヤーアイテムは、銃口部分に紫のカットガラスを埋め込んだ、こだわりの仕様となっている。【詳細】アナ スイ海モチーフアクセサリー発売時期:2022年4月発売※カリビアンシリーズは5月初旬より順次発売。※ペンギン ネックレス・ペンギン リングは発売中。取扱い:全国百貨店アナ スイアクセサリー売場、アナ スイ公式オンラインストア 他<アイテム例>・ペンギン ネックレス 18,700円・ペンギン リング 12,100円・海賊船 ネックレス 33,000円・くじら ブレスレット 14,300円■ノベルティ税込16,500円以上購入すると、オリジナルマグカップをプレゼント。(※数量限定)【問い合わせ先】ヴァンドームヤマダTEL:03-3470-4061
2022年05月01日シチズン(CITIZEN)が展開するウオッチブランド・ウィッカ(wicca)から、ディズニーアニメーション『アナと雪の女王』をモチーフにした新作腕時計が登場。ウィッカから『アナと雪の女王』モチーフの新作腕時計『アラジン』や『リトル・マーメイド』など、様々なディズニーアニメーションの世界観を表現した腕時計をリリースしているウィッカ。今回は氷の世界を舞台にした『アナと雪の女王』に着想を得て、主人公のアナとエルサそれぞれをイメージした2本の腕時計がラインナップする。アナモデルアナモデルは、その赤い髪をイメージしたピンクゴールドのケース&バンドに、ドレスやアレンデール城の装飾を思わせるノルディック調の花柄を描いた文字板を合わせた一本。12時・6時位置の2か所にきらめくクリスタル、りゅうずにドレスをイメージした紫のクリスタル、そして裏ぶたにアナとオラフのシルエットを刻印をあしらっている。エルサモデル一方のエルサモデルは、雪の世界を思わせるシルバーのケース&バンドに、エルサのドレスをイメージした水色の文字板を合わせた一本。パウダースノーのようなラメグラデーションがさりげなく輝く文字板には、魔法をイメージした動きのあるローマ字インデックスや、雪の結晶モチーフを添えたクリスタルをセットすることで、特別な力を持つ彼女の個性を表現した。ブック型のオリジナルボックスいずれのモデルも800本の数量限定で、アナもしくはエルサとオラフのシルエットと映画のタイトルロゴをデザインした、ブック型のオリジナルボックスが付属する。商品情報ウィッカ ソーラーテック ディズニー コレクションディズニーアニメーション「アナと雪の女王」限定ウオッチ発売時期:2022年5月価格:33,000円限定本数:800本©︎Disney【問い合わせ先】シチズンお客様時計相談室 フリーダイアルTEL:0120-78-4807(受付時間 9:30〜17:30 祝日除く月〜金)
2022年04月28日アナ スイ(ANNA SUI)2022年夏コスメが、2022年5月1日(日)より発売される。“ぴしゃっ”とひんやりフェイスパウダー再びアナ スイの“ひんやり”フェイスパウダー「アナ スイ ウォーター パウダー」が、2022年夏も限定登場。肌にのせた瞬間“ぴしゃっ”と弾けてひんやり感をもたらすフェイスパウダーが、2021年に続き今年も展開される。ひんやり感の秘密は、パウダーひと粒ひと粒に⽔を抱え込んだウォーターインパウダー(※1)を配合していること。肌にのせた瞬間パウダーが弾けて、心地よい清涼感を与えてくれる。また、皮脂を吸着して、メイク崩れしにくいさらさら肌をキープしてくれるのもうれしいところ。気になる毛穴や肌の凹凸もカバーして、⽑⽳の目⽴ちにくいクールな肌印象に仕上げてくれる。カラーは、透明感を演出するライトパープルと、素肌仕上げのライトベージュの2色。しっかりメイクもオフ、新作リムーバー同日、しっかりアイメイクもするんとオフできる「アナ スイ ザ メイクアップ リムーバー」も発売に。ウォータープルーフのマスカラやルージュとなじみのよい、複数のオイル成分を配合したクレンジングは、こすらずにするんとメイクオフしてくれる。乳液のようなとろみのあるテクスチャーで、肌あたりは優しく、洗い流した後もツッパリ感のないうるおい溢れる肌に。使用方法は、コットンに適量を取り、目元や口元などポイントメイク部分になじませて、やさしく拭き取ればOKだ。落としにくいティントルージュも、しっかりオフしてくれるので、ぜひトライしてみて。【詳細】アナ スイ2022年夏コスメ発売日:2022年5月1日(日)・アナ スイ ウォーター パウダー 限定2色 各5,500円<限定品>・アナ スイ ザ メイクアップ リムーバー 100mL 2,200円※1:⽔・カンテン・スクロース・ローカストビーンガム・シリル化シリカ【問い合わせ先】アナ スイ コスメティックスTEL:0120-735-559
2022年04月24日