アディダス オリジナルス(adidas Originals)から、現代的なサウンドシステムのサブカルチャーとアシッドハウスミュージックからインスパイアされたコレクション「アディダス スペツィアル(adidas SPEZIAL)」が、2018年秋冬シーズンに再び登場。9月7日より発売される。同コレクションでは、アシッド・ハウスの音楽カルチャーにおける30年目の節目を祝して、80年代に起きたウェアハウスパーティーのムーヴメントや、そのレガシーが21世紀のサウンドシステムによってどのように引き継がれているかに焦点を当てる。モダンなサウンドシステムのサブカルチャーと、初期のアシッドハウスにおける共通項からインスパイアされ、ファッションと音楽がいかにして世界に影響を与え続けているのか、アディダスがその中でいかに重要な存在であり続けているのかを示している。「LOTON JACKET」DM1360(3万5,000円)アパレルには、計8点が登場。グラフィックTシャツや、ヘリテージからインスパイアされたフットウエアとアクセサリーに採用されているカラーパレットは、2018年春夏の昨シーズンに続き、鮮やかで寒い季節にぴったりのラインアップ。「MOD TREFOIL CREW」(1万5,000円)は秋冬らしいカラーでアップデートされ、リバーシブルで着用可能な「CARNFORTH PUFFA」(4万5,000円)は、アウターのラインアップにカラフルさを加えている。アディダスの80年代後半のアーカイブからインスピレーションを受けた「LOTON JACKET」(3万5,000円)は、クライマストーム素材により現代的な機能を搭載、「AIGBURTH ANORAK」(2万4,000円)は、軽量かつパッカブルな仕様となっている。アイコニックな「Beckenbauer」をベースとした「HARPURHEY TRACK TOP」(1万7,000円)と「HARPURHEY TRACK PANTS」(1万6,000円)は、「GRAPHIC LS TEE」(7,990円)、「GRAPHIC SS TEE」(5,990円)と共に、アシッドウィンターのストーリーを反映したグラフィックがあしらわれている。「INDOOR COMP SPZL」B41820(1万5,000円)フットウェアは、9月7日に5モデル、9月21日に3モデルの合計8モデルが登場。9月7日に発売されるのは、象徴的なマラソン大会をルーツとした新しいハイブリッドモデルとして登場する「LOWERTREE SPZL」(1万5,000円)、80年代の「Gazelle」のカラーパレットであるライムグリーンと、クラシックなブルーの2カラーで展開する「MUNCHEN SUPER SPZL」(1万3,000円)、アディダスのアーカイブより採用したカラーパレットを纏った「INDOOR COMP SPZL」(1万5,000円)、「Freizeit」をルーツにした、全く新しいスペツィアルのハイブリッドなレジャーシューズ「Punstock SPZL」(1万6,000円)。9月21日には、女性らしい美学とパステルカラーを取り入れた「ZX 452 SPZL」(1万6,000円)、クラシックな「Gazelle Indoor」のデザインを採用した「MALLISON SPZL」(1万3,000円)の他、「WILSY SPZL」(1万2,000円)が発売される。主要取扱店舗は、アディダス オリジナルス フラッグシップ ストア トウキョウと、アディダス オンラインショップ。
2018年08月31日長身女性のためのブランドが誕生2018年8月14日より、和風アパレルブランド「ATEYAKA」が誕生した。このブランドは和風とモードを組み合わせ、身長170センチ以上の高身長女性に、向けたファッションを展開している。これまで高身長であるが故にファッションを思うように楽しめなかった女性にとって、新たなオシャレを提供するブランドとなりそうだ。着丈や袖丈もオーダー可能「ATEYAKA」では、日本の伝統色や和風のデザインとモードを組み合わせることで新たなファッションを提供。高身長でも楽しめるよう、着丈や袖丈は1センチ単位でオーダー可能となっている。ワンピースの他、上下で合わせると着物風になる服もあり、高身長ならではのオシャレを楽しめる。また、170センチ用、180センチ用それぞれMサイズとLサイズの4種を取りそろえているため、安心して着用できるサイズ感になっている。完全受注生産だが、高身長のせいでファッションを楽しめなかった人や、和風とモードの融合ファッションに興味がある人はチェックしてみてはいかがだろうか?日本の伝統色を意識した豊富なカラー使用されているカラーも日本の伝統色を意識した和の雰囲気が多い。通常のファッションではなかなか味わえないような深みのあるカラーで、人とは違ったファッションを楽しみたい人にもおすすめだ。<使用色(一部)>・退紅色:少量の紅花で染めた、薄い紅色。色名は、褪めた紅の意味。・花葉色:山吹色より黄みがかった赤みの黄色。・茶色:江戸時代中期、蒸した茶の葉を煮出した汁の染色をさした、江戸時代の流行色。・苔色:古くから日本人に愛でられた苔のような黄緑色。・杜若色:赤みが強く、濃い紫色。かきつけばなの汁で摺り染めをしたことにちなんだものといわれる。(引用はプレスリリースより)(画像はプレスリリースより)【参考】※ATEYAKAのプレスリリース
2018年08月17日マイケル・ジャクソンのオフィシャルアパレルブランド「MICHAEL JACKSON BY ROCK A THEATER」が、ジェイアール京都伊勢丹に登場。2018年6月13日(水)から19日(火)まで、オフィシャルコンセプトストアがオープンする。2018年8月に生誕60周年を迎えるマイケル・ジャクソン。生前は音楽、ダンスとあらゆる分野でずば抜けた才能を披露し、この世を去った今なお世界中の多くの人々に影響を与え続けている。今回マイケル・ジャクソン財団と正式に契約を交わしたバディーズ社から、そんな彼のオフィシャルアパレルブランド「MICHAEL JACKSON BY ROCK A THEATER」が誕生。ブランドオーガナイザーは、「80年代音楽研究家」として名を馳せる、ポップ・ソウルバンド「NONA REEVES」のボーカル西寺郷太が担当する。ジェイアール京都伊勢丹では、同ブランドのマイケル・ジャクソンをモチーフとしたTシャツや、トレードマークの"真っ赤なジャケット"を彷彿させるトートバッグなどを販売。ファンの人は、売り切れとなる前に会場へ急いで。【詳細】「MICHAEL JACKSON BY ROCK A THEATER」ジェイアール京都伊勢丹にオープン会期:2018年6月13日(水)~19日(火)場所:ジェイアール京都伊勢丹3階=ザ・ステージ#3住所:京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町京都駅ビルアイテム例:・Tシャツ 各4,860円(S~XL)・トートバッグ 10,800円
2018年06月08日タレントのビートたけしが17日、都内で行われた自身プロデュースによる新アパレルブランド「KITANOBLUE」のデビュー展示会&発表イベント「KITANOBLUE 2018 AUTUMN EXHIBITION & LAUNCH PARTY」に登場した。「KITANOBLUE」は、たけしの感性を身近に感じられるように、本人の絵を使用したTシャツやグッズなどを展開。生地や素材、色彩にこだわり、和テイストを取り入れた粋で大人なブランドを提案する。カジュアルアイテム、ゴルフウェア、バッグ、ベルトなど小物まで幅広く展開。一部ウィメンズアイテムも用意する。5月17日よりECサイトにて夏物アイテムの予約販売をスタート。同ブランドを販売するGONZOは、たけし軍団の無法松が代表取締役を務める。たけしは「プロデューサーって何をするのか聞いていたところなんですが、よく意味はわかりません」とぶっちゃけ、「無法松がブランドを立ち上げたいということで」と自身の飼い犬の名前を用いた「GONZO」と、"コマネチ"の形を使っていいと許可したと説明。「とにかく儲けろ。儲けていくらかくれ! というだけのこと。私は一切関与しておりません」と笑いを誘った。乾杯のあいさつでも、「繁盛して歴史に残るブランドになってほしいなと、全然思っていませんが」とジョーク。写真撮影ではコマネチのリクエストに快く応じて会場を沸かせた。終始ふざけまくりのたけしだったが、その後の囲み取材で「海外に通じるブランドにしたい」と真剣に語った。無法松は「師匠の家でお食事をいただいていたときに、どうしても師匠の家に飾ってある絵がほしくて、片っ端から褒めたら1枚くらいくれるんじゃないかと、ずっと絵を褒めていったところ、『そんなに俺の絵が好きならアパレルでこれ使って発売したらどうか』という経緯でやることになった」とブランド立ち上げの経緯を説明。「師匠と打ち合わせをして、いよいよアパレル業界に羽ばたいていこうとおもった矢先にうちの師匠がオフィス北野から羽ばたいていってしまい、そのあと落ち着いていよいよ発表しようというときに、たけし軍団の兄さんが声明文を発表するという」と笑わせ、さらに、発表会の会場を当初は「MORI」という1つ上の階の部屋で開催予定だったが、オフィス北野の森昌行社長の名前ということで「キャンセルしてこちらに。さすがに森は」と話して盛り上げた。また、たけしに発表会の日にちを相談したところ、「5月17日にやろう」と言われたとのこと。「『5月18日は誕生日だろ。お前に誕生日プレゼントだ』と言っていただいて今日やることになりました。素晴らしい誕生日プレゼントをいただいた気がします」とたけしに感謝した。
2018年05月17日ビートたけしプロデュースによる新アパレルブランド、「キタノブルー(KITANOBLUE)」が5月17日にデビュー。同日より、ECサイト()にてアイテムの予約販売をスタートした。© KITANOBLUEたけし軍団の芸人でもある無法松が代表取締役を務める株式会社GONZOよりローンチする「KITANOBLUE」は、ビートたけしの感性をより多くの人へ感じてほしいという想いを込めて同会社の設立とともに立ち上げられた。ビートたけしはブランドプロデューサーを務める。その想いを体現するように、ウエアや雑貨にはビートたけしが描いたさまざまな絵がモチーフとして使用されている。CUBISM T-SHIRT 1万5,800円 / © KITANOBLUEデビューコレクションとなる2018年オータムシーズンには、ジャケットやデニム、Tシャツを始めとするメンズカジュアルウエアやポロシャツなどゴルフウエア、ストローハットやキャップ、キャンバスバッグといったアクセサリー類、マグカップやスマートフォンケースなど雑貨類がラインアップ。ジャケットにはベネシャン(繻子織)や、キメの細いフラノを、またTシャツには綿の王様として知られる「GIZAコットン」を用いたりと素材にもこだわり、またストローハット、扇子などのラインアップや縞柄のやや古風なピンヘッド・ストライプから感じられるように“粋”なデザインに仕上げられている。アイテムは、Tシャツなどユニセックス、またデニムジーンズなど一部ウィメンズも登場。現在はECサイトにて予約購入が可能で、デリバリーは8月から9月にかけてを予定している。「KITANOBLUE」を運営する株式会社GONZOの無法松代表取締役、「KITANOBLUE」プロデューサービートたけしジャケット裏のテンセル地にはビートたけし自身のイラストモチーフが隠れている
2018年05月17日《12月1日18:00からECサイトにてオープンすることになりました》 アパレルブランド『CAROME.』の立ち上げを11月30日、ツイッターで発表した、ダレノガレ明美(27)。 「10代後半から20代を狙った、キレイ目ギャル向けのリーズナブルなブランドのようです。まだTシャツとピアスぐらいで品ぞろえは少ないですが、早くもほとんどがソールドアウトで、出だしは好調といえるでしょう」(サイトを見たスタイリスト) ダレノガレにとって「念願だった」というブランド設立。ある芸能関係者は、その背景にローラ(27)の独立騒動の影響があると指摘する。 「ダレノガレさんはモデルとして売れ出した5年前から、ブランドを立ち上げたいという夢があったそうです。でも、所属事務所には簡単には認められない事情もあって……。彼女が自分のブランドを設立すると、他のファッション企業のCMなどに起用されづらくなりますからね。しかし今年、事務所の先輩であるローラさんの独立騒動が起き、風向きが変わったと思います」(芸能プロ関係者) 事務所でいちばんの売れっ子だったのがローラだった。 「ローラさんの騒動があったいま、事務所としてはダレノガレさんに“稼ぎ頭”になってもらいたい。看板タレントとして彼女を売らなければいけない状況になりました。そうなると、気持ちよく仕事をしてもらうためにも、彼女の意向を尊重してブランド設立にゴーサインを出すのは自然なこと。ある意味、ダレノガレさんにとっては『ローラ先輩のおかげ』と言える状況かもしれませんね」(前出・芸能プロ関係者) ダレノガレといえば昨年、商社マンとの交際が報じられ、結婚も近いと思われていた。 「じつは彼とは、今年6月に別れてしまったんです。彼女の周りの友達も『ダレちゃんが付き合ってきた中でいちばん素敵な男性だったのに』と残念がってて。本人は正直、いまでも彼のことが好きみたいです。破局の原因は、彼の海外転勤で遠距離になってしまったこと。当初は『一緒について行く』なんて言っていたそうですが、やはり自分のやりたいことを優先したのでしょう。そんな傷心もあって、いま彼女は“1人でも頑張っていかなきゃ!”と、新しいブランド事業に全力投球しています」(ダレノガレの知人) 失恋が、新たなチャレンジの原動力になったようだ。芸能人のブランド設立は失敗例も多いが、“傷だらけのローラ”先輩を横目に成功の階段を駆け上がれるか――。
2017年12月18日プーマ(PUMA)とミニオンズがコラボレーション。キッズ向けのフットウェア、アパレル、そしてアクセサリーがプーマストアの一部及びプーマ取扱の一部店舗、そしてプーマオンラインストアにて2017年6月29日(木)より発売される。続いて、大人向けのコレクションが7月19日(水)から伊勢丹新宿店本館1階=ザ・ステージの期間限定ショップおよびミニオンのウェブショップで、そして8月9日(水)から大阪ルクアで限定販売される。今回のコレクションにはシリーズ最新作『怪盗グルーのミニオン大脱走』の公開を控えた、ミニオンズのスチュアート・カール・ケビンのモチーフをプーマのスポーツスタイルに落とし込んだ。キッズ向けの「プーマバスケット」はストラップがバナナにキッズ向けのコレクションでは、プーマのアイコンを遊び心あふれるデザインにアップデート。ブランドを代表するスニーカー「プーマバスケット」のストラップはバナナに変身し、アッパーにはミニオンズのプリントが施されている。さらに、シュータンにはコラボレーションの証でもあるプーマロゴとミニオンズのロゴをデザイン。アパレルからは、トラックジャケットやスウェットパンツ、フーディーなどが揃う。いずれもプーマとミニオンズのコラボレーションロゴと、テニスやサッカーを楽しむミニオンズのグラフィックがあしらわれた。また、お揃いで使いたいバッグやキャップ、ビーニーといったアクセサリーもラインナップ。「プーマスウェード」のつま先にミニオンズが覗く大人向けのコレクションからも特別デザインのスニーカーとアパレルが登場。プーマを代表するスニーカーの一つ「プーマスウェード」は、つま先部分にミニオンズが覗いており、プーマとミニオンズのコラボレーションロゴがシュータンにデザインされている。さらに、ミニオンズのゴーグルをかかと部分にプリントし、インソールにもカラフルな彼らのグラフィックをプリントした。アパレルは、 オーバーサイズのクルースウェットやTシャツ、ボンバージャケットなどがラインナップ。いずれにもダブルネームのブランディングと、 ミニオンズのスチュワート・カール・ケビンの名前が大きくプリントされている。クルースウェットの背中部分には、ミニオンズのゴーグルがデザインされている。【詳細】プーマ×ミニオンズ発売日 / 取り扱い:・キッズ向けコレクション発売日:2017年6月29日(木)取り扱い:プーマストアの一部及びプーマ取扱の一部店舗、そしてプーマオンラインストア・大人向けコレクション発売日:2017年7月19日(水)取り扱い:伊勢丹新宿店本館1階=ザ・ステージの期間限定ショップ、ミニオンのウェブショップ、大阪ルクア※大阪ルクアは8月9日(水)より価格:<キッズ向けコレクション>・ミニオンズバスケット V PS 6,500円+税サイズ:17.0〜21.0cm ※0.5なし・ミニオンズバスケット V インファント 6,000円+税サイズ:12.0〜16.0cm ※0.5なし・Tシャツ 2,500円+税・ジャケット類 5,000円+税・アクセサリー(ジムサック、キャップ、バックパック等) 1,900円〜4,900円+税<大人向けコレクション>・PUMA x MINIONS Suede (黒) 13,000円+税・PUMA x MINIONS Disc Blaze(白) 16,000円+税・Tシャツ 6,000円+税・ボンバージャケット 35,000円+税・バックパック 18,000円+税【問い合わせ先】プーマ お客様サービスTEL:0120-125-150
2017年06月29日ティンバーランド(Timberland)の新アパレルライン「ツリーロゴシリーズ アパレルコレクション」が日本上陸。2017年2月25日(土)より、ティンバーランドの限定6店舗と公式オンラインショップ、及び全国のムラサキスポーツにて発売される。これまで欧米のみで展開されてきた新アパレルライン。コレクションはスウェットやカットソーを中心とした、スポーティーでカジュアルなユニセックスアイテムを中心に展開。ブランドアイコンであるツリーロゴをあしらったデザインが特徴となっている。今シーズンは「アーバンクラフテッド」をテーマにしたウェアも登場。モダンなシルエットとこだわりの素材に、ツリーロゴを組み合わせることで、都会的なストリートスタイルを表現した。ビッグサイズのコーチジャケットやフーディのほか、メタリックロゴがポイントのTシャツ、スウェットなどが展開される。【詳細】ツリーロゴシリーズ アパレルコレクション発売日:2017年2月25日(土)価格:・コーチジャケット 10,000円+税カラー:ブラック、 ホワイト・スウェットパンツ 9,800円+税カラー:ブラック、 グレー・フーデッドスウェット 9,800円+税カラー:ブラック、 グレー・クルースウェット 9,800円+税カラー:ブラック、 ホワイト・バックロゴTシャツ 3,800円+税カラー:ブラック、グレーカモ、ホワイト※グレーカモは直営店のみ、 ホワイトはムラサキスポーツのみ販売。※直営店は3月入荷予定・メタリックロゴTシャツ 3,800円+税カラー:ブラック、 ホワイト※直営店は3月入荷予定<取扱店舗>■ティンバーランド販売店舗伊勢丹新宿PC4店、小田急ハルク店、MARK ISみなとみらい店、ららぽーと富士見店、なんばウォーク店、アルパーク広島店、公式オンラインショップ■ムラサキスポーツ販売店舗イオンモール札幌発寒店、上野本店、イオンモール羽生店、クイーンズスクエア横浜店、イオンモール成田店、松本パルコ店、イオンモール浜松志都呂店、イオンモール岡崎店、mozoワンダーシティ店、イオンモールりんくう泉南店、サンエー那覇メプレイス店、イオンモール福岡店 他全40店舗【問い合わせ先】ティンバーランド/ VFジャパン株式会社TEL:0120-953-844
2017年02月25日アディダス オリジナルス(adidas Originals)は、新しいアパレルコレクション「XBYO(エックスバイオー)」をスタートする。世界展開に先駆け、2016年12月22日(木)より日本国内の限定店舗で先行発売。美しさやシンプルさを追求しながら、動きを制限しない自由なストリートウエアである「XBYO」は、アディダスのアーカイブから得たインスピレーションと、日本のパターン技術・素材の技術を融合させた。アディダスの歴史が詰まった「X」モチーフや緻密に計算されたカッティングを掛け合わせ、過去-現在‐未来を繋ぐタイムレスなベーシックアイテムを提案する。素材には、日本の丸編生地メーカー「ヤマヨテクスタイル」のプレミアムテリーコットンを採用。「XBYO」のためだけに開発したファブリックは上質な仕上がりだ。また、日本のパターンカッティングの第一人者である中村里美がカッティングを担当する。店頭には、メンズ&ウィメンズへ向けたTシャツやスウェットパンツ、タンクトップなどが並ぶ予定だ。【アイテム詳細】アディダス オリジナルス「XBYO」先行発売日:2016年12月22日(木)発売日:2017年1月5日(木)先行発売店舗:アディダス オリジナルス フラッグシップ ストア トウキョウ、ビームス 原宿・ジャパン、伊勢丹新宿店メンズ館、名古屋イセタンハウス取り扱い店舗:全国のアディダス オリジナルスショップ、アディダス オンラインショップ、アディダス ブランドコア ストア 新宿・渋谷・名古屋・広島・仙台、ABC-MART Grand Stage池袋・ダイバーシティ東京プラザ、B-shop、EDIFICE 新宿、JOURNAL STANDARD表参道、nano universe 神南、Styles 代官山、IENA自由が丘店、Undefeated 東京、union store tokyo※店舗によって取り扱いモデルが異なる。【アイテム詳細】アディダスグループお客様窓口TEL:0570-033-033(土日祝除く、9:30~18:00)
2016年12月19日アメリカンアパレル(American Apparel)が、日本から完全撤退する事を発表。既にクローズしているオンラインストアに続き、代官山店及びアメ村店は2016年12月11日(日)、渋谷店は12月18日(日)をもって閉店となる。店舗の閉店に伴い、アメ村店及び渋谷店では最後のイベントとなるパーティーを12月に開催。スタッフによるDJ・ダンスパフォーマンスや歴史を振り返る写真展、フード&ドリンクの提供など、それぞれ店舗の特色を活かした様々な企画が用意されている。アメ村店 閉店パーティーアメ村店は「Disco Night Party」をコンセプトに掲げ、映像や音楽、アメ村店のスタッフTomaが作り上げたフォトエキシビションを用意しストアをパーティー会場に。ラストショッピングを楽しめるよう、特別割引クーポンなども配布される予定。【概要】Disco Night Party内容:・Music(スタッフセレクトによるディスコミュージック)・Photo Exhibition(アメ村店スタッフTomaによるフォトエキシビション)・Game(各種ゲーム実施)・Food & Drinks(スペシャルドリンクやアメリカンなフィンガーフード)開催店舗:アメリカンアパレル アメ村店住所:大阪府大阪市中央区西心斎橋1−16−5開催日時:2016年12月3日(土) 17:00〜21:00渋谷店 閉店パーティー一方の渋谷店では「Back to Oldies」をコンセプトに掲げ、アメアパの歴史を振り返る。 パーティーを盛り上げるのは、数々のイベントでDJを行うスタッフのDJセットや、ダンサーとしても活躍する渋谷店スタッフRieko率いるダンスチームのパフォーマンス。さらにフォトエキシビションや映像も用意し、開店当初のアメアパの雰囲気を再現。イベント会場では限定のノベルティも用意されている。【概要】Farewell Party内容:・DJ Performance(渋谷店/代官山店スタッフによるパフォーマンス)・Photo Exhibition(アメアパジャパンで撮影してきた写真の展示)・Dance(渋谷店スタッフのRieko率いるダンスチームのパフォーマンス)・Food & Drinks(スペシャルドリンクやフィンガーフードを提供)会場:アメリカンアパレル 渋谷店住所:東京都渋谷区渋谷1−23−25開催日時:2016年12月10日(土) 18:00〜21:00
2016年11月29日「後妻業」は普段聞きなれない言葉かもしれません。そもそも「後妻」というのは、妻と死別または離婚した男が後に迎えた妻のことで、後妻業というのは、資産家の独身老人男性の後妻になって財産を奪う女性のことを指します。もちろん日本語として後妻業という言葉があるわけではありませんが、黒川博行氏が、小説『後妻業』と発表し、またその実写版が映画『後妻業の女』として公開されたことから、そういった女性の生きざまを描いたため広く認知される言葉となりました。○後妻業は犯罪じゃないの?それでは、愛情もなく、遺産を目当てに結婚することは犯罪なのでしょうか? 結論から申し上げると、残念ながら遺産目当てで結婚すること自体は犯罪ではありません。これに対して家族や相続人は、遺産目当てであるのを隠して結婚しているのだから詐欺だと言いたくなるでしょう。しかしながら、そもそも、遺産目当てというのは言い換えれば相手の経済力に好意を抱くことともいえます。ルックスに好意を抱いて結婚することや、性格に好意を抱いて結婚することが許されるのですから、経済力に好意を抱いて結婚しても何ら問題ないでしょう。ただし、後妻が夫を保険金目的で殺害などすると、殺人罪が成立し犯罪となってしまいます。これは当然ですね。○財産を守るためには後妻業の女の場合、「公正証書遺言」を作成し、遺産のほとんどを自分が受け取れるようにします。こうした事態を防ぐためには、周囲の家族が普段から密に本人と接触をしてコミュニケーションをとり、後妻の相続分が多くならないように遺言書を作成してもらうことが必要です。もっとも、その前提として、妻が後妻業であることを夫に気づいてもらうことが必要ですが、うまくコントロールされているでしょうから実際は難しいかもしれません。○まとめ映画、『後妻業の女』が話題になり、相続について関心が高まっています。しかし、後妻業かどうかの判断は難しいですし、後妻の内心なんて分かることの方が少ないでしょう。やはり、後妻がいるいないに関わらず、親子・兄弟などの家族とは日頃からコミュニケーションをとっておくと、家族のピンチに早く気づけるでしょうね。岩沙 好幸(いわさ よしゆき)弁護士(東京弁護士会所属)。慶應義塾大学経済学部卒業、首都大学東京法科大学院修了。『弁護士 岩沙好幸の白黒つける労働ブログ』も更新中。
2016年09月20日グローバルに活躍するアーティストのマドモアゼル・ユリアによる初のアパレルブランド・グローイング ペインズ(GROWING PAINS)が、7月27日から8月2日までイセタンサローネ1階のプロモーションスペースで開催される資生堂のポップアップイベントに参加する。今回グローイング ペインズが参加するポップアップイベントは、資生堂から新たに誕生した16色の“赤”リップ「ルージュ ルージュ」の発売を記念して開催されるもの。赤のリップに似合うカラー×カラーのスタイリングを様々な日本の人気ブランドが提案するというコンセプトとなっており、グローイング ペインズは16AWコレクションの新作を先行発売する。グローイング ペインズはDJ、シンガー、デザイナー、ファッションアイコン、コラム執筆など、国やジャンルを超えて活躍するマドモアゼル・ユリアによるアパレルブランドで16SSコレクションでデビューした。マドモアゼル・ユリアがボーダレスに活動する中で触れた音楽、映画、アート、サブカルチャーなどにインスパイアされた、言語も時代も越えて楽しめる服を展開している。
2016年07月27日森永製菓は12月上旬より、12のアパレルブランドとコラボレーションした「ダース(ミルク、ビター)」「白いダース」(各119円/税込)を全国で順次販売開始する。同社は、ガーナなどの国々の子供たちが教育を受けられるように支援する「1チョコ for 1スマイル」活動を実施。この活動では、年間を通して寄付を行っているほか、12月12日および2016年1月15日~2月14日の期間に特別月間として、対象商品1個の売り上げにつき1円を寄付するという。今回、1チョコ for 1スマイルに賛同した「バナーバレット」「デイシー」「ダブル」「イーハイフンワールドギャラリー」「グローバルワーク」「ギルドプライム」「ローリーズファーム」「オリーブ デ オリーブ」「レイジブルー」「スライ」「ダブルクローゼット」「ウィゴー」とのコラボレーションパッケージ全36種類が登場する。
2015年11月26日アダストリアの直営アパレルECサイト [.st] は、スマートフォンサイトに販促ツール「Flipdesk Recommendation」を導入し、運用開始1週間で配信グループのCV率が約2倍になるという成果を残した。同ツールの機能により商品をレコメンドすれば売れるという話ではなく、自社ECサイトの目指す方向性を実現するために試行錯誤した施策の1つがこの結果をもたらしたと言える。同サイトの運営とツール導入の意義について、同社Web営業部 シニアマネージャー 田中順一氏と、Flipdeskの開発元となるSocket 代表取締役の安藤祐輔氏に話をうかがった。○ただ買うだけではないECサイトへ2014年11月、ポイントとトリニティアーツという二社のECサイトを統合・リニューアルする形で [.st] は誕生した。合計18のブランドを取り扱い、男女ともに幅広い年齢層を顧客に持つ大型の自社ECサイトだ。リニューアルを指揮した田中氏は、「ただ買うだけのECサイトからコミュニティサイトに進化させたいというビジョンがあった」と言う。近年、自社サイトのオウンドメディア化やSNSを使ったコミュニケーションなど、時代の変化と共にオンラインにおけるBtoCのあり方も多様化が進む。特に、スマートフォンが急激に普及したこの数年で、オンラインへの接触はよりパーソナルな性格を強めている。「目指すビジョンのために、ECサイトが進化しなくてはならない。課題はものすごくたくさんあります。そのための開発はゼロからイチをたくさん作らなくてはならないし、どれもやってみなくては分からない。今回はそのごく一部だと思っています」(田中氏)同サイトがFlipdesk Recommendationを導入したのには、2つの理由があったという。一つは、ビジョンの実現へ向けた試みの一つとして、お客様に合わせたパーソナルな接客をしたいと考えたこと。もう一つは、買わずに帰ってしまう多くの訪問者に対してコミュニケーションを取ることにより、購買率の底上げを図ることだ。ECサイトにおける「おすすめ商品の提案」は珍しい手法ではないが、一般的には店舗側がマニュアルで設定したものや、アルゴリズムで推測された関連商品を提示する仕組みであることが多い。だが、田中氏は「そういうマス的な提案はしたくない」という。安藤氏はその考えを受け、自社開発の販促ツールFlipdeskをベースにレコメンド機能を実装したFlipdesk Recommendationを開発。この機能は、ログインした会員の情報をツール側と紐付け、過去の購入履歴からスタイリングを提案する写真を表示する仕組みとなる。ここで使われるのは、各ブランド実店舗のスタッフが自分たちで撮影したスタイリングの写真だ。「ショップスタッフに撮影してもらったスタイリング例の写真が財産としてたくさん蓄積されています。それをECサイト上の会員情報と結びつければ新しいコミュニケーションになると思い、そのための機能を開発してもらいました」(田中氏)○数字で語れない部分の必要性Flipdesk Recommendationを導入したのは、サイトリニューアルから半年ほど経った2015年5月。結果としてコンバージョン率が向上し、ツールの機能により提案されたスタイリングを閲覧される確率も、従来のマス的な提案よりも高いことが分かったが、「すべて費用対効果で考えるのではなく、お客様のためになるという視点でも考える必要がある」と田中氏は言う。「サイトがこういう提案をすることで、もう一度見に来てもらうきっかけにもなると思うんです。サービスの一環として、あったら便利だろう、喜んでくれるだろうという視点で開発することは必要かなと。数字では語れないところを作りたいと思います」(田中氏)One to Oneのコミュニケーションを目指すのではなく、「情報の組み合わせから自動的にアウトプットを生成する、汎用性の高いものを仕組みとして作っていくことが重要」(田中氏)なのだという。安藤氏が提案したFlipdeskは、元々、訪問者の流入元やサイト内の行動を自動的に取得し、条件に応じてクーポンを発行したり、おすすめ商品やキャンペーン情報といったメッセージを発信するなど、サイト上での顧客との接点づくりの機能を持つ。しかし、よりパーソナルな接客を希望する田中氏と検討を重ね、会員の購入履歴を元にレコメンドを表示するFlipdesk Recommendationが新たに開発された。「他の企業さんからもこの機能に対する要望を頂いていますが、所詮ツールはツールです。EC系のプロジェクトは、最初に課題や目的を明確に共有し、ツールを手段としてとらえて一緒に課題を解決しようという雰囲気で進められると良いですね」(安藤氏)同氏は以前、EC関連企業に勤めていたこともあり、「お客様に喜んで欲しい」という感覚を運営側と自然に共有する。ツール導入以降も、田中氏と共に定期的に改善のための見直しを実施。さまざまな方法を試した上で振り返って分析し、効果が良かったものはそのポイントを探して特定し、次はそれを進化させていく。「これを繰り返すことで良い方向に寄せていける」(田中氏)。そこで重要なのは「何をするか」というアイデアの段階であり、ABテストのような細部は最後の詰めであると、二人は口をそろえる。「色や位置などの改善は効果が出てもすごく小さい。変化の幅が大きいのは、アイデアレベルの改善です。そこで"勝ちパターン"を見つけてから細かい改善をしたほうが、最終的にお客様に喜んでもらえます」(安藤氏)○総合的な経営戦略の中でECの可能性を考えるアダストリアは、Web事業において、モールに出店する店舗に匹敵するほど、自社ECサイトの売上が高い比率を占める。これは、SNSやメールマガジンなども含めたEC上のプロモーションだけでなく、会社側の理解や各ブランドの協力あってのことだと田中氏は語る。しかし、EC市場が拡大する潮流にあっても「会社の売り上げに占めるECの比率が高くなるほど良いというわけではない」とも考えているそうだ。「ブランドの規模や性格によって実店舗とECの最適な比率は異なるし、ブランドが成長すればECの役割も変わってきます。変化に対応するために自社サイトを強くしておくことで、開発も含めてひとつの武器になると考えています」(田中氏)今後は、実店舗とのポイント連動や在庫確認などの仕組みを基盤に、物流や顧客とのコミュニケーションといった「肉付け」もさらに注力していきたいとも語ってくれた。一貫して "ただのECサイトではない" 姿を模索しながら、田中氏は幅広い試みの中でそちらに進める方法を探している。通信やコミュニケーション環境の変化に翻弄されるのではなく、それを味方にするのがECの進化の道なのだ。
2015年07月22日グラミー賞にもノミネートされた世界的な音楽プロデューサーでDJのスティーヴ・アオキ(STEVE AOKI)が手掛けるミュージックレーベル「DIM MAK(ディム マック)」のアパレルコレクションが、国内展開を本格始動。これに併せ、このほど同ブランドからスペシャルムービーが公開された。「DIM MAK」は、1996年にスティーヴ・アオキが立ち上げたミュージックレーベル。これまでにシングル、アルバム合わせて500作近くをリリースしており、「Bloc Party(ブロック・パーティ)」、「The Bloody Beetroots(ザ・ブラッディー・ビートルーツ)」、「Klaxons(クラクソンズ)」などのアーティストを世に送り出し、人気バンドへとブレイクさせてきた。現在はスティーヴ・アオキを中心にイベント、出版、ファッションなど様々な分野に活躍の幅を広げている。ファーストコレクションでは、“THE FUTURE”をテーマに、スティーヴ・アオキ自らがクリエイティブディレクターとして指揮を執り、音楽と洋服を融合した斬新なデザインを追求。“DESIGNE BY LA”、“MADE BY JAPAN”といったコンセプトでハイエンドなスタイルが表現された。20代・30代をターゲットに、ブラック&ホワイトを基調としたアイテムを展開している。また、アパレルコレクションの国内本格始動を記念し、同コレクションを披露した4月開催のイベントにも登場したインスタレーションモデル、ショーン・ロス(Shaun Ross)出演のスペシャルムービーがYouTubeで公開されている。
2015年06月22日いつの時代も、おしゃれが大好きでファッション業界で働きたい女子は絶えません。アパレル志望者の憧れの的「ファッションプレス」のお仕事について、2年のプレス経験を持つ筆者が、ご紹介します。■展示会やショーの企画と実施プレスというのは、広報やPRを行うポジション。ブランドをより多くの人に知ってもらうこととファン作りがお仕事です。新しいコレクションを発表するには展示会を開いたり、ショーに出したりします。招待者のリストアップ、案内状の送付、当日の接客はもちろん、展示会では貸出予約や発注受付などが主な業務。おもてなしのためにただ服を並べるだけではなく、食事や飲み物を提供することも。ショーでの新コレクションのPR方法を考えるのも、プレスのお仕事です。会場や電話での取材にも応じる、まさに「ブランドの顔」と言えます。■スタイリストや編集者への貸出プレスと聞いて、もっともイメージしやすいのが洋服や小物の貸出ではないでしょうか。店舗とは違う、貸出用の服を展示しているプレスルームがプレスの活動拠点。スタイリストや編集者から「7月号の夏服特集で使えるトップスと靴を探しているのですが・・・」など相談を受け、電話予約や来訪時の対応をします。人気の服なら、1日のうちに2~3誌で使用の要望があることも。スタイリストからスタイリストへ郵送してもらう手配をするなど、繁忙期はスケジュール調整が大変。どの商品が、誰の手に渡っているのかを管理する能力も大切なんです。■マスコミ対応テレビや雑誌などのマスコミ対応もプレスが行います。新作発表やイベントやブランド動向をマスコミにお知らせするプレスリリースを作って送ったり、取材を受けたり。ブランドについて深く知っていることは当然ですが、新作についての知識もとっても大切なんです。どんな背景で創られて、どんな想いやコンセプトがあるのか、それからどんな人がどんなシーンで着ることが望ましいのかなどを伝える必要があるからです。記者と良い関係性を作って、話題にしてもらいやすくするのも大事ですね。好奇心や探究心が強く、コミュニケーション能力の高い人は向いています。実際に取り上げられた記事を残しておくのも大切な業務。雑誌をめくって確認してはスキャンするという単調な作業もあったりします。■広告やウェブサイトなどの戦略作りと運営最近、テレビCMでもアパレルブランドを見かけますが、基本的には雑誌の広告が中心。どの雑誌にいつ広告を掲載するか、どんな写真でどんなイメージの広告を打つのが効果的なのか戦略を練ります。ブランドの顔と言えるウェブサイトをどんなものにするかを決めるのもプレスが関わるところ。ウェブ担当者がいたとしても、PRに関わる部分なので、プレスが企画会議に出席するというブランドが多いはず。ソーシャルメディアもプレスが更新するケースがほとんどです。■おわりにプレスのお仕事は、他にもたくさんあります。自分が考えたPR手法のおかげでテレビや雑誌での露出が増えたり、貸し出した洋服を人気タレントさんが着ていたりすると、わくわくしますよね。案外地味な作業も多いですが、とてもやりがいのあるポジションです。マルチタスクが得意で好奇心旺盛な人、人とコミュニケーションを取るのが大好きな人、ブランドの顔としての責任感を強く持てる人にはぴったりなので、おすすめです。(かみむらゆい/ハウコレ)
2015年06月12日NECは5月13日、アパレル業界特有の商品管理や取引形態に対応したクラウド型の販売管理サービス「アパレル業向け N-town(エヌタウン)販売管理」を発売した。月額利用料は1IDあたり1万3,000円から(税別)。今後3年間で1,000社への販売を目標とする。新サービスは、色・サイズ別の商品管理機能や、店舗での売上・在庫情報をタブレット端末に入力することで、アパレル業界に多い取引形態である消化取引を含めた本部でのリアルタイムな情報把握を可能とする店頭情報管理機能などを提供するもの。中堅中小企業向けに各種のクラウド・サービスやコンサルティング・サービスをワンストップで提供する同社のクラウド型ビジネスプレイス「N-town」の販売管理サービスを基に、オーシーシー情報センター(OCC)と共同開発した。同サービスは、アパレル業界特有の色・サイズ別の商品管理機能や、入荷商品を得意先・店舗別に振り分ける出荷振分け機能を装備。また、各店舗での売上情報や在庫情報を販売員がWebブラウザに対応した端末から入力することで、消化取引を含めて本部でのリアルタイムな情報把握を可能とする店頭情報管理機能を提供する。これらにより、店舗での正確な在庫情報に基づいた接客対応や、売れ筋商品のタイムリーな店舗間移動による在庫適正化、販売機会ロスの防止などを実現するという。月額料金のクラウド・サービスのため、初期投資の抑制や、事業拡大に応じた柔軟かつ迅速なシステム拡張、費用最適化が可能としている。また、インターネット上のN-townポータルから会員登録することで、同サービスの契約や利用を簡単な操作で実施可能とのことだ。同サービスの第1号ユーザーとして、婦人靴の企画販売などを行う大阪市のハヤシゴに提供するという。同社は、全国の百貨店や総合スーパーなどに展開する61の直営店において、販売員にタブレット端末を配布。同サービスを利用して売上情報や在庫情報を店舗内で入力することで、従来は各店舗から1日1回送信するFAXを基に本部で行っていた入力業務が不要になると共に、本部での迅速な情報把握を実現するとしている。また、従来は手作業で行っていた出荷振り分け業務を同サービスで自動化することなどにより、販売管理業務に要する時間・工数を従来比で1/3程度、削減を見込んでいるという。NECはハヤシゴへの提供実績を活かし、OCCを始めとする同社の販売店と連携して同サービスを拡販すると共に、同サービスへの日報機能などの追加を予定している。また、建設・資材向けなど、今後もN-townの販売管理サービスを基にした特定業種向けサービスの発売を検討しているという。
2015年05月13日NewRailは3月27日、YouTubeでアパレル商品の動画PRができるサービス「ATTRACT(アトラクト)」を開始すると発表した。これにより高額な広告料という参入障壁が取り払われ、小規模な企業でも大勢の新規顧客へのリーチが可能となる。同サービスは、多数のアパレル店舗が集合したショッピングモールのようなYouTube上の動画メディア。多数のPR動画を掲載した同サービスのYouTubeチャンネルに消費者からのアクセスを集め、ネットショップや実店舗への誘導に繋げていく。店舗ごとではなく、多店舗が集まった一つのメディアにアクセスを集中させることにより、より少ない広告費で、より多くの集客数を獲得することが期待できる。また、現状のアパレル業界ではマスメディア広告が主な広告手段であり、雑誌広告では広告料が1ページあたり100万円以上と高額だが、同サービスでは、月額3万円という低価格で、アジア最大のファッションイベントの動員数約20,000人を上回る、年間35,000人以上の新規顧客に向けたアパレル商品の動画PRが可能となる。また、アパレル系大手ECサイトでは35%の販売手数料が必要だが、同サービスでは販売手数料は不要で、月額定額費用のみで利用できるという。なお、2015年4月3日までの申し込みに限り、初月の動画掲載料が月額2万5,000円になるキャンペーンを行っているという。
2015年03月30日オシャレ好きの憧れ! アパレルショップ店員の仕事の裏側&お得情報流行の服をオシャレに着こなすアパレルショップの店員は、ときに憧れの対象ともなる一方、「話しかけられるのがニガテ」と敬遠されてしまうことも。でも、彼女たちも裏ではけっこう苦労しているんです。その仕事の実態とは…!? 知っているとお得な情報もあわせてお届けします!●意外にもガテン系! 華やかな裏側では汗まみれオシャレな服に身を包み、華やかそうに見えるショップ店員のお仕事。でも、その実情はかなりハード。「キレイな服を着て、立っているだけのマネキンさん」などと、あなどってはいけません。ショップ店員の仕事は、体力勝負なんです。まず第一に、1日中立ちっぱなしで足がキツイ!とくにお姉さん系ブランドはハイヒール着用が義務づけられていることもあり、夕方以降はかなりツライ。足のむくみは当然のこと。お客さんがいないときは、こっそり靴を脱いでいることも…。そのため、行き帰りの電車では、なにがなんでも座ろうとします。必死に席取りをしているキレイなお姉さんがいたら、ショップ店員かもしれません。また、お客さんの増える週末に向けて、木~金曜日は新しい商品がどっさり届きます。バックヤードでは重たい段ボールを積み下ろしし、両手に目いっぱいハンガーがけした服を抱えて店舗と倉庫を往復。可愛いくて華奢な店員さんも、実はそれなりに筋肉質だったりします。●仕事はハードな割にビックリするほどお金が貯まらない大好きなお洋服を着ながら仕事ができるのはいいけれど、実はお給料が安い!そのうえ、シーズンごとに自社の洋服を買わないといけません。だいたい3割~4割引きの社員割引で購入できる会社が多いようですが、それでも毎月何着も買えば、それなりの出費に。また、百貨店やファッションビルなどのテナント店に勤めていると、他店の可愛い服や小物も気になります。いきおい、少ないお給料が全部洋服代に消えていく…ということにもなりがち。そのため、内緒でキャバクラなどでバイトをする人もいるのだとか。前シーズンのお洋服をネットオークションや友達に売って、お小遣い稼ぎをしている人もいるそうです。販売成績はノルマ制のことが多く、達成すれば報奨金が出ることもあるため、お客さんの取り合いには必死。一度店を出たお客さんが戻ってきたとき、最初に接客した店員とは別の店員が売ってしまったり、レジ打ちの登録名を間違えたりすると、あとで揉める原因に。「先に声をかけたもの勝ち」という暗黙の了解があるため、手当たり次第に声をかける店員もいます。●メリットもいっぱい! 洋服好きにはたまらない環境そのほか、女だらけの職場なので人間関係が面倒だったり、キビシイいことも多いけれど、ショップ店員ならではのメリットも。まずは、髪型やネイルが自由なこと。好きなブランドのショップで働くことができれば、服装はもちろんのこと、髪型やメイク、ネイルも好きなテイストで出勤できるのが、ショップ店員のうれしいところ。お洋服やオシャレが大好き!という人にとっては、最高の環境です。また、日々、流行の最先端にいるので、自然とファッションセンスが身につきます。昔は垢ぬけなかったのに、気づけば「オシャレなお姉さん」と言われるようになっていたりします(先輩からのキビシイ指導の賜物…というケースもありますが)。ビジュアルがよければ、自分がお店の“顔”になる「カリスマ店員」への道もあります。カリスマ店員は自分自身が動くプロモーターとして、1日に何度も着替えて、お店が「売る」と決めた商品を売りまくるのだとか。1日に1人で何百万円も売る人もいるそうです。また、雑誌にモデルのごとく出られる場合も。セールでいち早く良い商品を買えるのもメリットです。セール時には、自社製品のみならず、隣のお店の仲良し店員に取り置きしてもらうことも。シーズン終わりのファミリーセールでは、本社の人に頼んで破格値にしてもらう、なんてこともあります。自分はさておき、友達や家族を招いて大感謝されるのもうれしいところ。●ショップ店員に聞いた! “マル秘”お得情報最後に、読者にうれしいお得情報を披露!やはり商品がよく売れるのは土日。それに合わせて週末は大量に商品が入荷されます。土曜日の朝一がいちばん品ぞろえが豊富なので、新シーズンの買い物は、土曜日の午前中に繰り出すのが正解。また、同じブランドのショップでも、出店場所によってお店の規模が違います。たくさんの人目に触れる場所にある「大型店」は、品ぞろえも量も豊富。逆に、人があまりいない場所にあるお店は「小型店」といって品ぞろえも少なめです。当然、買い物に行くなら大型店がオススメ。同じ売れ筋商品でも小型店には1枚しか入荷されないのに対し、大型店には多数入荷されているので、買いやすい傾向にあります。また、「別注商品」としてその店だけのオリジナルがあったり、数の少ないレアな商品を取り扱っていることも。大型店は、都心の百貨店にあることが多いけれど、ブランドによって違うもの。確実なのは、店員さんに「どこのお店が一番店ですか?」と直接聞いてしまうことです。買い物をしたときに勧められる会員登録も、ぜひ活用を。DMがイヤで断ってしまう人も少なくありませんが、「プレセール」といって、セール期間前に会員限定のシークレットセールに招待してもらえたりと、かなりお得です。ディスカウント率はセールよりも低めのことが多いのですが、良い商品が多く残っているので見逃せません。セール期間前にちょっとした買い物をして、登録するといいでしょう。ファミリーセールなど、大きな会場を借り切って行われるセールの場合は、2日目、3日目の朝一が狙い目。特設会場で行われるセールでは、各店舗が売れ残り商品をダンボールに入れて本部に送り返し、それをまた会場にまとめて送るという流れで商品が入荷されます。ダンボールにどんな商品が入っているかは開けてみないとわからないところがあり、2日目以降に開けたダンボールにお宝商品が入っている場合もあるのです。開けて出した商品のうち、良い物から売れていきますから、午後にはもう良い商品が残っていないのがセールというもの。もし初日の午前中に行けないなら、2日目以降でも、朝一に行ったほうが、いい商品にめぐりあいやすいのです。ぜひ、次のセールから試してみてくださいね。<取材・文/島田彩子>
2015年01月22日森永製菓は12月下旬より順次、アパレルブランド6社とパッケージデザインをコラボレーションした「ダース」全36デザインを発売する。このほど、ダースとコラボレーションするのは、「BannerBarrett(バナーレット)」「deicy(デイシー)」「OLIVE des OLIVE(オリーブデオリーブ)」「SLY(スライ)」「RAGEBLUE(レイジブルー)」「WEGO(ウィゴー)」の6アパレルブランド。いずれのブランドも、同社の社会貢献取り組み「1チョコ for 1スマイル」活動に賛同している。同活動は、チョコレートの原料『カカオ』が作られる赤道近くの国々の子どもたちに、教育を受けられる環境づくりを支援するもので、2008年から実施している。コラボレートしたパッケージデザインは、「ダース<ミルク>」「ダース<ビター>」「白いダース」にて展開する。参考小売価格は100円(税別)。また、2015年のバレンタインは、『「ダース」でアゲチョコ』 をテーマに2つのキャンペーンを実施する。ひとつはSNS(Instagram、Twitter、Facebook)にバレンタインに着たい服装でコラボパッケージのダースを持ち、自撮りした画像を投稿する「チョコッとコーデ」。実施期間は、2015年1月7日~2月14日。2つ目は、コラボした6ブランドがすすめるバレンタインコーディネートが抽選で当たる「おすすめコーデプレゼント」。実施期間は12月22日~2015年1月31日。
2014年12月19日パナソニックサイクルテックは4月23日、電動アシスト自転車「ギュット・ミニ・DX」の限定モデルとして、アパレルブランド「maarook(マルーク)」とコラボレーションした「BE-2ENMD036」を発表した。発売は5月下旬で、希望小売価格は140,000円(税別)。「ギュット・ミニ」シリーズは20型の小径ホイールを採用し、幼児2人同乗に対応する電動アシスト自転車。小径ホイールによる低重心設計で、乗せ降ろし時や子供を同乗させた際も高い安定性を実現。デザイン性の高さや豊富なカラーバリエーションも特徴となっている。maarookは、子供服とおとな服を手がける神戸発信のブランド。BE-2ENMD036は、maarookの世界観を表現したドット&ボーダーデザインをベースにしたオリジナルデザインを採用。ピンク×ソーダ・ブラック×ホワイト・ネイビー×ライムの3色が用意される。各色500台ずつ、計1,500台の限定モデルだ。3色とも、限定の着せ替えシートカバーを付属。これは、オプションの「後ろチャイルドシート」に装着できるもので、オプションシートを装着してもデザインを統一することができる。全長は1,815mmで、全幅は570mm。車体質量は33.3kg。バッテリー容量は25.2V-13.2Ahで、急速充電器を使用した際の充電時間は約4.5時間。フル充電時の走行距離は、パワーモードで約39km、オートマチックモードで約47km、ロングモードで約63kmとなっている。
2014年04月23日(画像はプレスリリースより)知りたい!スター販売員の秘密。若い女性の憧れ、有名アパレルブランドの店頭に立つスター販売員は、どのようなビューティーケアを行ったり、どのようなことに気を付けたりしているのだろうか?スター販売員の情報サイト「Starring.st」はアパレル販売員を対象に、「キレイの秘訣についての調査」を実施した。スター販売員のチョイスはこだわりがいっぱい。「販売員としてキレイでいる為に気にかけていることは?」との質問には、1位「食事制限(34%)」、2位「特にない(22%)」、3位「運動(16%)」と、やはりブランドの服をキレイに着こなす販売員の方々はスタイル維持には気を付けているもよう。「こだわりのメイクブランドは?」という質問には、1位「MAC(18%)」、2位「YSL(14%)」、3位「CHANEL(10%)」という回答になり、また、「コレがなきゃありえない!こだわりのメイク用品は?」という質問には、1位「アイメイク用品(41%)」、2位「リップ用品(36%)」、3位「ベースメイク用品(20%)」となった。プロフェッショナル専用ブランドである「MAC」、高品質なハイブランドである「YSL」「CHANEL」とバリエーションのあるメイクブランドのチョイスはこだわりが見え、第一印象が決まりやすい目元のアイメイクはやはりこだわりがあるよう。そして、スタイルを維持する努力は怠らない。これが、スター販売員の方々のキレイの秘訣なのかもしれません。【参考リンク】▼「キレイの秘訣についての調査」プレスリリース
2013年11月12日ファッションドール「バービー(Barbie)」をテーマとしたアパレルショップ「バービーハラジュク(Barbie HARAJUKU)」(東京都渋谷区神宮前4-28-18)は、「モトナリオノ(motonari ono)」の小野原誠をデザイナーに起用したウィメンズアパレルラインを9月7日より販売する。コンセプトはThe girl who dreams(大人を夢見る少女)。ちょっと大人のバービーを目指し、フェミニンなドレスアイテムを得意とする小野を採用したという。カラーはバービーのメインカラーであるピンクの他、ルージュ、ブラックがベース。シルエットはペンシルラインやコクーンラインを多く展開。小野らしいレースなどエレガントな素材使いが特徴。春夏、秋冬とコレクションを発表していく予定。値段帯はワンピース1万8,900円から、トップス7,140円から、ニット1万500円から、ジャケット2万1,000円から、ブラウス1万5,750円から、スカート1万4,700円から、パンツ1万5,750円から、コート3万6,750円から、シューズ2万6,250円から。約30型を用意する。同店は株式会社アイコーン(i-corn)が海外の輸入玩具を取り扱うマテル・インターナショナルとライセンス契約を結び、昨年12月にオープンした。
2013年08月19日今回のテーマは「また会いたくなる女子の特徴」。セレクトショップやアパレル関係の会社で働く男子を「アパレル男子」と定義して、服やライフスタイルにこだわる彼らに、どんな女子に魅力を感じるか聞いてみました。■1.ファッションは大事。でも、それだけじゃない。「服は好きだから、トレンドがさりげなく表現されてると『あ、この子も服が好きなんだな』って思うけど、それだけでまた会いたいとは思わない。それよりは、全体のバランスとか雰囲気の方が大事」(28歳/ショップ店員)「すごくオシャレじゃなくてもいいけど、清潔感がなかったり奇抜すぎたりするのはNG。服とか持ち物って、その人を表すと思うから。個性的すぎると、どんな話をしていいのかわからない。」(25歳/企画)アパレル男子たちは女子の「おしゃれ度」を重視すると思っていたので、少し意外な答えでした。初対面では、清潔感やさりげない自分らしさなど、こだわりを出しすぎないくらいが丁度いいのかもしれません。■2.「センス」が感じられる人がいい。雑誌から出てきましたっていう格好より、センスが感じられる服装の女性が好き。どこで買ったのかわからないけど、すごく素敵なバッグを持っている人がいて、我慢できずに話しかけてしまったことがある」(27歳/デザイナー)「センスを重視する」という意見は、とても多かったです。回答してくれたデザイナーの彼は、バッグの話をきっかけに、その女の子と一緒に買い物に出かけるようになり、その後、彼女と付き合うことになったそうですよ。■3.もし付き合ったら、が想像できる人。「もう一度会いたいって思う女の子は、付き合った時のことが想像できる子かな。二人で並んで歩いて違和感がなさそうって思えたらいいよね。お互いに刺激しあえる、化学反応が起きそうな感じも好き。ひとりでも友達とでも楽しいことはたくさんあるから、それ以上の何かがほしい」(29歳/ショップオーナー)一緒に過ごせたら楽しそう、変化が起きそうという期待感が「また会いたい」につながるんですね。アパレル男子には好奇心が旺盛な人も多いので、アートや音楽など、ファッション以外で彼が興味を持ちそうな分野の知識があると、面白そうと感じてもらえるかもしれません。■4.雰囲気美人は好印象。「きれいな人は、無条件にまた会いたくなる。いわゆる正統派の美人じゃなくても、雰囲気があるとか、全体の印象として何かいいなぁと思える人が好み」(28歳/バイヤー)ほとんどの男子が好きな「きれいな人」。なかには「美人すぎると、会いたいと思っても声をかけにくい」という意見もあったので、雰囲気美人を目指すくらいが丁度良さそうです。■おわりに今回のアパレル男子へのアンケートでは、彼らが「また会いたい」と思うのは、センスや知識といった「奥行き」を感じさせる女子であることがわかりました。気になるアパレル男子がいたら、「彼みたいにおしゃれじゃないし無理!」とあきらめずに、爽やかな雰囲気づくりや楽しい会話でアプローチしてみましょう。少しずつ、彼との距離を縮められるかもしれませんよ。(吉戸三貴/ハウコレ)
2013年08月18日シンクサービスが運営するHDI-Japan(ヘルプデスク協会)はこのほど、同社が主催する「サポートポータルと問合せ窓口格付け」における「2013年度アパレル通販業界」の調査結果を発表した。「サポートポータル格付け」は、WEBサイトの利用のしやすさや、サポートポータル機能の充実度を、3つ星~星なしの4段階で格付けする。「見つけやすく使いやすいか」「複数のセルフヘルプ選択肢があるか」「ソリューションとしての役立度/解決度」「サポートセンターとの連携度」「安心して利用できるか」からなる評価5項目の平均が、基準点に達しているかで確定する。同調査では、3つ星がニッセンとベルーナの2社、2つ星8社という結果で、1つ星、星なしに該当する企業はなかった。アパレル通販業界は、「役立度/解決度」を除きすべての項目で、他業界に比べて高い評価になったとしている。高評価の業者は、楽しめるWEBページで多くの情報をわかりやすく表示。また、顧客視点の画像などを含めたFAQがわかりやすく、WEB誘導などセンター連携がよいところも多くなったとしている。「問合せ窓口格付け」は、顧客満足度調査において、企業と顧客の最も分かりやすい接点である「問合せ窓口」にフォーカスしたデータ。ヘルプデスク協会の国際スタンダードを用いて、認定された専門家と一般公募によるユーザが、毎月、業界を決めて企業の問合せ窓口業務を評価し、格付けを行う試みとしている。格付けは3つ星~星なしの4段階となる。評価は「パフォーマンス」が、「平均応答速度」「電話放棄呼率」「通話時間」「初回コンタクト解決率」「顧客満足度」からなる5項目。「クオリティ」は、「サービス体制」「コミュニケーション」「対応スキル」「プロセス/対応処理手順」「困難な対応」からなる5項目。それぞれの平均が、基準点に達しているかで確定する。格付けは3つ星~星なしの4段階となる。同調査の結果、3つ星はスタートトゥデイ(ZOZOTOWN)1社、2つ星が5社、1つ星は4社という結果で、星なしは該当がなかった。アパレル通販業界は、他業界に比べて初回コンタクト解決率は高いものの、電話放棄呼率、平均応答速度、顧客満足度は低く、プロセスにも課題が見られた。クオリティでは、共感があり顧客視点で、顧客の意図をくんだ対応ができるところが高評価となった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年08月08日NIKE(ナイキ)は、新しいデザインのランニングジャケット「ナイキボマージャケット」をはじめとした、SP13シーズン ランニングアパレル&フットウェアコレクションを2013年1月12日(土)より順次展開する。天候の変化や寒暖差の激しい春のランニングシーズンにおいても、ランナーに快適な走りを提供する新しいデザインのランニングジャケット「ナイキボマージャケット」は、これまでのランニングジャケットにはなかった全く新しいデザインコンセプトを取り入れることにより、日々のランニングや、街を走るのに快適なアイテムとなって実現した。襟、袖口、裾にはDRI-FITジャージを採用することで、ランニング中もランナーの体にフィットし、腕の関節を考慮したカッティングが快適な走りを提供してくれる。さらに、防水性に優れた生地素材と、内側に完備された立体構造のナイキスフィアドライ素材や背面に施されたベンチレーションが体温調節機能を果たし、雨や風といった天気の変化や、寒暖差による不快感からランナーの体を守ってくれる。※写真(左)ナイキスフィアドライ素材/(右)背面のベンチレーションまた、フットウェアでは、ランナーの様々なニーズに応えたレーシングシューズを展開。次のレベルを目指すランナーのために各モデルとも、優れたフィット感や軽量化を実現している。【ナイキウィメンズのSPRING/SUMMER2013コレクションデジタルルックブック】アリソン・フェリックス、アレックス・モーガン、パオラ・エスピノサら世界の舞台で数々のメダルや記録を獲得した女性アスリートたちが、洗練されたシルエットと革新的なプロダクトで新しい自分を表現している。元の記事を読む
2012年12月20日『機動戦士ガンダム』の世界観を取り入れたメンズアパレルショップ「STRICT-G」から、「mastermind JAPAN」が手がけるコラボレーションアイテムが登場した。今回のコラボレーションは、「mastermind JAPAN」のコンセプトである「日本のオリジナリティある技術を世界に」という志と、日本を代表するアニメーション「機動戦士ガンダム」をアパレル業界を介して世界に発信する「STRICT-G」のコンセプトが合致したことにより実現した。今年7月にパリで開催された「JAPAN EXPO」にて発表した、Tシャツ(1万5,750円)・パーカー(3万6,750円)のアウターシリーズと、ガンプラの最高峰ブランド「パーフェクトグレード ザクII mastermind JAPAN ver.」(3万1,500円)が発売される。Tシャツ・パーカーはそれぞれ「サークルロゴ柄」「Gun&Ax柄」「モノアイ柄」の3デザイン、ブラック1色展開。「PGザクII mastermind JAPAN ver.」は、究極のプラモデル「パーフェクトグレード」と、パッケージがそのまま入るビックサイズのキャンパストートバッグがセットになる。なお、これらのアイテムはいずれも数に限りがあるとのこと。「STRICT-G ガンダムフロント東京店」ではすでに販売開始しており、23日には「STRICT-G NEOPASA 静岡店」(新東名高速道路下り線 静岡サービスエリア内)でも発売される。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月18日アパレルブランドMaison Kitsuné(メゾン キツネ)がペルノアブサンと初のコラボレーション。限定ボトルに加えて、スピリッツからインスパイアされたアパレルコラボラインを発表する。1805年にフランスで誕生したペルノアブサンは、当時ゴッホやモネなどのアーティストが愛飲し、社会現象を巻き起こしたアルコール飲料。一時中毒性が高いことからアブサンの製造販売が禁止となったが、現在は解禁され復刻を果たしている。2013年春夏コレクションでメゾン キツネは、歴史あるアブサンの世界観にインスパイアされたコレクションと限定ボトルを発表。コレクションは、2012年9月のNYファッションウィーク、またパリファッションウィーク期間中に展示され、限定発売を開始した。「メゾン キツネ初のお酒からインスパイアを受けたコレクションをデザインすることは大きなチャレンジでした。しかし、ペルノ側は我々の表現に対して完全な自由を与えてくれたので、とても楽しめましたし、伝統的なコラボレーションのルールを破ることが出来たと思います。」とメゾン キツネの経営者であるジルダ・ロアエックは語る。また、ペルノアブサン ブランドディレクター ギヨーム・ピーヴィー・メニエル氏は、「メゾン キツネの「メゾン」的なアプローチがペルノアブサンのスタイルに似ていると感じました。解禁となったペルノアブサンが再び世界中のアーティストをインスパイアできることを願っています。」とコメントした。2012年10月16日にメゾン キツネの経営者マサヤとジルダが来日。今回のコラボレーションを記念したパーティーが開催され、多くの著名人が集まった。メゾンキツネ公式サイト(仏):元の記事を読む
2012年10月26日American Apparel(アメリカンアパレル)は、日本上陸7周年を記念して2012年10月15日(月)渋谷ヒカリエにて、プレゼンテーション形式のショーを開催した。インスタレーションでは、新作や既に発売されているアイテムを着たダンサーが登場し、3ステージに分けてダンスを披露した。ウィメンズは、同ブランドを代表するかのようなカラフルなトップスをはじめ、夏らしさ溢れるストライプ模様のワンピースやトップス、ショートパンツなど、セクシーながらもヘルシーなスタイルを披露した。また、バレエを披露するシーンでは、ダイナミックな動きも対応できる、アメアパの着心地の良さを感じられる。当日は、タレントのドン小西、広海・深海をはじめ、ミスユニバースの原綾子、俳優の小橋賢児、元モーニング娘の高橋愛、モデルの加賀美セイラや、小林優希、森摩耶、大屋夏香など大勢のセレブリティが駆けつけた。現在日本では、4店舗とオンラインストアを展開しているアメリカンアパレル。「日本は素晴らしい市場で、これまでに行ったコラボレーション企画はどれも成果をあげています。今後もアメリカンアパレルは、新しいものに取り組み、ブランド拡大を図っていくつもりですが、今回のファッションウィークイベントへの参加は、その試みとなる最良の機会です」とオペレーションマネージャーのキャサリン・ジョンソンは語る。 Photo:Mitsuoka MariFacebook: 元の記事を読む
2012年10月18日American Apparel(アメリカンアパレル)は、フォトグラフィック デザインをメインとした30種類のTシャツをローンチ、同時に既存店舗とオンラインショップより発売する。 LA初のユニークでカラフルなファッションを展開する、American ApparelのグラフィックTシャツ部門デザイナーに、「Freshjive」の創業者でもあるリック・クロッツ氏が就任した。就任後、最初のコレクションとなる30種のグラフィックTシャツを販売する。 同商品はマーカーでペイントしたものをコピーしたのち、あえてコラージュするといった、とてもユニークな手法でプリントを施した、細部までこだわったアイテムとなっている。 スクリーンパワーウォッシュT-Party Parrot2,600円 30種類のフォトグラフィがメインの「フォトグラフィックデザイン」は、白や黒をベースとしたTシャツに施され、どれもAmeican Apparelらしい斬新で遊び心満載な仕上りとなっている。 これらの企画Tシャツは、既存店舗より販売を開始すると共に、同社のwebサイトでも販売をしている。 また、アメリカンアパレルでは、今年9月で日本上陸7周年でもあり、10月に開催されるMercedes-Benz Fashion Weekに参加することとなっている。 アメリカンアパレルグラフィックTシャツキャンペーンサイト日本公式アメリカンアパレルツイッター Fashion Week TOKYO(JWF)元の記事を読む
2012年08月22日