病院待合室サイネージ「メディキャスター」を手掛けるメディアコンテンツファクトリーは、病院待合室テレビにおいてどのような番組放映が望まれているのかを、病院5施設の協力の下、4月から6月にかけて大規模な来院者意識調査を行った。「待合室のテレビで放映される内容」について質問したところ、「病院だけで見られる番組がいい」と答えた人が74%に達した。一方、「(地上波)テレビ番組がいい」と答えた人の割合は16%にとどまり、地上波テレビ番組はそれほど求められていない結果となった。病院向けの情報を待合室テレビに表示するサービスについて「番組が役に立ったか」を聞いたところ、「役に立った」「まあ役に立った」を合わせると98%の来院者が役に立ったと回答した。「病院だけで見られる番組は何をメインで放映してほしいか」との質問には、「病気・健康情報を多く見たい」と答えた人が59%に達した。「一般的な情報を多く見たい」と答えた12%と比べ、多くの人が医療・健康情報に関心を持っている結果となった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月30日ライオン株式会社の「バファリンルナi・オトナ女子研究所」は、頭痛や生理痛に悩む20~39歳の女性1,000名を対象とした「現代社会を生きるオトナ女子の“ガマン”実態」に関するインターネット調査を実施したと発表した。「何歳からオトナだと思いますか?」という問いに対し、63%が「25歳以上」の年齢を回答、平均すると26.6歳という結果になった。オトナになったと感じる瞬間については「不快なことを我慢して笑顔で対応できた時」「昔買えなかった物を自分の稼いだお金で自由に買える時」など、精神的・経済的な余裕を持ち始めた瞬間を挙げる声が多かった。中には「若く見せようと思った時」など、若さを意識することでオトナを感じたという意見も。また、「オトナになってガマンすることが増えていると感じますか?」という問いに対しては86%が「増えている」と回答。仕事上のガマンが上位を占めた一方、「疲れて帰宅した後のメイク落とし」など女性ならではのガマンを挙げる声もみられる。そのほか、政治、恋愛、多忙についてもガマンをしているようだ。さらに、普段ガマンしている内容として多く挙げられた「上司の理不尽な行動」と「頭痛や生理痛」のどちらがつらいかという問いに対して、なんと約7割が「頭痛や生理痛の方がつらい」と回答。同社の頭痛・生理痛に関する実態調査では、女性の解熱鎮痛剤の服用率は、10代で17%に対して、20代に入ると33%に急増、1ヶ月あたりの服用錠数も、10代が平均4.8錠であるのに対し、20代は平均5.6錠に増えることもわかっている。なお、「頭痛や生理痛で損をしたと『思う』金額」を金額に換算すると、平均「13,191円」だそう。オトナのガマンが数多くある中で、頭痛や生理痛などの痛みは薬でごまかしてしまおうという人は多いようだ。年間で16万円近くも「損をしている気分」にさせるオトナ女性の頭痛・生理痛の悩み、もう少し男性に理解してもらいたいものである。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月29日アラサー女必見!11月に発売された、イタくないオトナになるためのエッセイ『30オンナ入門』が、早くも各方面で話題沸騰中。フジテレビ月9ドラマ「私が恋愛できない理由」からも応援コメントが到着し、ますます勢いを強めている。『30オンナ入門』(MAD KAORI著)・はじめに:「アタシって“かわいそう”になっちゃったの?・第一章:「結婚をジョークに出来なくなる感じ」・第二章「会社でのポジショニング」・第三章「人は見た目が9割だから…」・第四章「いやます不安との戦い」・第五章「オンナの道はエンドレス」・言い訳だらけのあとがき「不器用な女性たちの生き様に共感!!」との声が多数挙がっている『30オンナ入門』を読んで、心身ともにノッてる30代になるためのヒントを見つけてみては? 30オンナ入門
2011年12月06日スルタンの新しいオトナの香りフィッツコーポレーションの香水ブランド、ジャンヌ・アルテスからスルタンブラックベルトが10月8日に発売される。ブラックベルトのコンセプトは「ちょっぴりオトナを魅せたげる」だ。モデルなどのアーティストとコラボされるLove Perfumeシリーズの4人目アーティストはファッションモデルの大月参月。「香りと音楽で恋愛を応援する」をコンセプトにしたLove Perfumeシリーズのインタビューや、メッセージの動画もウェブサイトで見れる。ブラックベルベットローズの魅惑の香りアラビアの恋に落ちた女性が育てたと言われるブラックベルベットローズは、優雅で魅惑的な香り。黒と金のボトルもオトナの雰囲気を演出している。TOP マンダリン、ベルガモット、ミモザMIDDLEブラックベルベットローズ、ジャスミン、ヘリオトロープLASTムスク、トンカビーン、シダースルタンブラックベルトの価格は100ml、4095円(税込み)になる。元の記事を読む
2011年10月08日『オトナのコラボレーション』企画スタート!頑張る人のサポートドリンク常盤薬品工業の「眠眠打破」と、「ちょっとオトナ」のセクシーな人気アイドルグループ「SDN48」による『オトナのコラボレーション』企画がスタートしました。「眠眠打破」新CMでは、「眠眠打破」オリジナルの衣装を着たSDN48メンバーがニューシングル「MIN・MIN・MIN」にのせてインパクトのあるCMを披露しています!『オトナのシーサイドライブ』に1000名をご招待!7月26日には、東京のFMラジオ「J-WAVE」リスナー500組1000名を招待し、『「眠眠打破」Presents SDN48オトナのシーサイドライブ』を逗子海岸「音霊(おとだま) OTODAMASEA STUDIO」で開催!ライブの模様はUSTREAM特設ページから生中継されるほか、生レポートも行われます。SDN48選抜メンバーと行く「オトナの修学旅行」なかでも注目は、SDN48選抜メンバーと行く1泊2日の「オトナの修学旅行」!18歳未満応募禁止、関東(箱根)・近畿(南紀白浜)・中京(彦根)3エリアで開催されることは分かっているものの宿泊先はシークレット。「メンバーの手作り料理で食事!?」、「浴衣でライブ!?」などちょっとドキドキする修学旅行が計144名(1ヶ所48名)に当たるキャンペーンです。そのほか、SDN48と直接話せる「直電!モーニングコール」やSDN48写真入り「オリジナル抱きマクラ」などが抽選でプレゼントされます。頑張る人を応援する「眠眠打破」がおくる、ぜひとも頑張りたくなる企画です!元の記事を読む
2011年07月05日贈呈式の翌日に皇居へ昭和25年に創設され、戦後の荒廃した状況から、日本の保健衛生の向上に貢献した個人や団体を表彰する『第63回保健文化賞』の募集が開始された。主催は第一生命で、後援には厚生労働省などが名を連ねる。応募期間は4月15日まで。毎年秋に贈呈式が行われ、翌日には受賞者が天皇・皇后両陛下の拝謁を賜る同賞は、前回までに605団体、311名の個人が晴れて受賞をしている。同賞の対象となるのは、下記の基準を満たしている個人・団体。1.保健衛生(関連する福祉等を含む)を実際に著しく向上させた団体あるいは個人2.保健衛生(関連する福祉等を含む)の向上に著しく寄与する研究または発見をした団体あるいは個人10年以上の活動を応募は必ず他薦を基準とし、国外の活動も含まれる。また同賞における保健衛生とは、『保健医療』『生活環境』『高齢者保健福祉』『障がい者保健福祉』『少子化対策』などを指している。応募の資格として、団体であれば10年以上の実績、個人であれば50歳以上で、かつ10年以上の活動年数などが必要。平成22年度は、団体・個人合わせた賞金総額が2,500万円となり、神奈川県の『川崎病の子供をもつ親の会』、三重県の『三重県アルコール関連疾患研究会』など多数が顕彰されている。応募や問い合わせなど、詳しくは主催者まで。第一生命CSR推進室(大坪)※CSR推進室は平成23年4月1日付でDSR推進室に改称します。TEL 050-3780-6950受付時間 平日9:00~17:00
2011年02月03日矢島美容室の過激な本音トークが携帯放送で炸裂!バラエティ番組から生まれ、まもなく劇場版映画『矢島美容室 THE MOVIE 〜夢をつかまネバダ〜』が公開となる、とんねるずとDJ OZMAによる大人気ユニット矢島美容室。映画の公開に先立ち、先日よりストロベリー(石橋貴明)、マーガレット(木梨憲武)、ナオミ(DJ OZMA)の3人の素顔に迫るスペシャル番組「矢島Bee容室TV」が携帯専用放送局「BeeTV」にて配信され話題を呼んでいる。映画では、矢島美容室の日本での衝撃のデビュー以前、つまりアメリカのネバダ州での生活を中心に、これまで謎に包まれていた“彼女”たちのデビュー秘話などが描かれる。これに先駆けて配信される、3人の知られざる真実(?)を追った「矢島Bee容室TV」では、映画にもストロベリーの親友・メアリー役で出演しているアヤカ・ウィルソンがレポーターを務め、ライヴ直前の緊張感あふれる楽屋の様子や彼女たちが参加した沖縄国際映画祭の舞台裏に潜入、普段は見ることができない矢島美容室の真の姿をカメラに収めている。メンバーたちの赤裸々な恋愛トークに恥ずかしの初恋エピソードを暴露!キュートな12歳のはずのストロベリーの口からは「やっぱり女は男より強いよね」、「48年生きてきたけど、やっぱり女には敵わないな」など設定無視(?)の大人の恋愛観が語られるなど、携帯でも“暴走”は止まらず!さらに、4月21日(水)には映画主題歌であり3人にプリンセス・セイコ(松田聖子)を加えた矢島美容室feat.プリンセス・セイコによる「アイドルみたいに歌わせて」が発売されるが、同日よりBeeTV内の「music video collection」ではこちらの楽曲のミュージックビデオの配信もスタート!映画の公開を前にトーク&主題歌でたっぷり矢島美容室の魅力に浸かってみる?『矢島美容室 THE MOVIE 〜夢をつかまネバダ〜』は4月29日(木・祝)より全国にて公開。「矢島Bee容室TV」※毎週月・木曜日更新(全8話)配信期間:4月15日(木)〜5月6日(木)公式サイト:■関連作品:矢島美容室 THE MOVIE 〜夢をつかまネバダ〜 2010年4月29日より全国にて公開© 矢島美容室プロジェクト■関連記事:山本裕典、大東俊介らが前宙、バク転…新体操演技を初披露阿部寛山下達郎の音声メッセージに「本当に山下さん?」“ストロベリー”石橋貴明、メイサに抱きつき暴走矢島美容室イベント【沖縄国際映画祭】矢島美容室「グランプリ獲って来年も来ます!」【沖縄国際映画祭】哀川翔、安室奈美恵ら約200人がセレモニーに登場し華やかに開幕
2010年04月19日映画『矢島美容室 THE MOVIE 〜夢をつかまネバダ〜』に“プリンセス・セイコ”役で出演している松田聖子が、「矢島美容室」の3人とのコラボレーションで“矢島美容室 feat.プリンセス・セイコ”として主題歌「アイドルみたいに歌わせて」を歌うことが発表された。フジテレビのバラエティ番組から生まれた人気ユニットがTVの枠を飛び出して銀幕デビューを果たすということで話題の本作。ストロベリー(石橋貴明)、マーガレット(木梨憲武)、ナオミ(DJ OZMA)の3人に加え、黒木メイサ、山本裕典など錚々たる俳優陣が出演することが発表されているが、中でも発表当初から、その謎めいた金髪姿でひと際注目を集めていたのがプリンセス・セイコ役の松田さん。プリンセス・セイコの役どころは、劇中のスーパースターだとのことだが…。映画への出演決定をきっかけに矢島美容室から直々に「主題歌にもぜひ参加してほしい」とのオファーがあり、松田さんがこれを快諾し、今回のコラボレーションが実現した。何より、松田さん本人が矢島美容室のファンであったことが今回、参加するに至った一番の理由だという。楽曲のテイストは80年代のアイドル全盛期を彷彿とさせるサウンドで、「恋しちゃうかな」というストレートな歌詞がのった“ハッピーな”曲に仕上がっている。なお、スケジュールの都合上、松田さんは矢島美容室と別々にレコーディングを行ったため、ミュージックビデオの撮影の段階になって、ようやく4人は顔を合わせた。(ミュージックビデオの)撮影の現場は非常に和やかであると同時に、プリンセス・セイコの放つオーラで常にキラキラした現場になったとか。ダンスシーンでは4人の息はピッタリで、ほぼNGがなく順調に撮影は進んだという。今回の主題歌決定に際し、メンバーと松田さんからコメントが到着。ストロベリーは「ネバダにいる時代から私たちファミリーのアイドルだった、Miss Seiko Matsudaと共演できて、とてもベリベリハッピーです!!私たちの映画は『アバター』以上に色んなものが飛び出してきます!ご期待下さい!!」とノリノリ。マーガレットは「エンディングに相応しい楽しい曲です。 撮影現場も非常に楽しかったです」とふり返り、ナオミは「映画、そしてレコーディングで大好きな聖子さんに会えるという…それはどちらも実現しませんでした。映画内でも、レコーディングでも結局会えずじまいでした。でも、やっとPVで会えたんです。曲もPVも楽しみにしていてください」と実感のこもったコメントを寄せてくれた。そして松田さんは「いつも、明るく夢にあふれるパフォーマンスを見せてくださっている矢島美容室さんの一員になることができて本当に嬉しいです。とても楽しく元気一杯の歌が出来上がりました。たくさんのみなさんに聴いていただけましたら大変幸せです」とコメントしている。「アイドルみたいに歌わせて」は4月21日(水)発売。『矢島美容室 THE MOVIE 〜夢をつかまネバダ〜』は4月29日(木・祝)より全国にて公開。■関連作品:矢島美容室 THE MOVIE 〜夢をつかまネバダ〜 2010年4月29日より全国にて公開© 矢島美容室プロジェクト■関連記事:『矢島美容室』共演陣発表山本裕典、柳原可奈子に金髪の松田聖子も!
2010年03月12日