名古屋キャンピングカーフェア実行委員会と日本RV協会は27日~28日、「名古屋キャンピングカーフェア2012 Autumn」を開催する。春と秋の年2回開催しているこのフェアは、キャンピングカーやトラベルトレーラーなど、アウトドアで楽しめるクルマ100台以上を展示するイベント。ほとんどの展示車両は実際に室内を見学できる。会場では、小学生以下が無料で入場できるアトラクションなど数々のイベントを用意。アウトドア料理で活躍する鉄鍋「タッチオーブン」を使ったクッキングコーナーでは、料理人が目の前でアウトドア料理を披露し、完成後は来場者に無料で振る舞われるという。28日には石井明美のライブも実施。また会場となるポートメッセなごや(名古屋市港区金城ふ頭)では、同日のイベントとして「ドッグショー」も開催される。開催日時は10月27日、28日10時~17時。入場料は大人前売り800円(当日1,000円)、小学生以下入場無料。詳細は「名古屋キャンピングカーフェア2012」へ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月17日ミランダ・カーを始めとするランジェリーブランドのモデルたち「ヴィクトリアズ・シークレット・エンジェルズ」が、同ブランド(ヴィクトリアズ・シークレット)の最新限定ライン「ベリー・セクシー・セダクション」のプロモーションの一環として、男性を虜にする誘惑の秘訣を明かした。アレッサンドラ・アンブロシオは、秘密は「秘密のまま」としてミステリアスを貫き通したものの、同新作ラインの広告の中で風を仰ぐセクシーなポーズを決めるミランダは男性を口説き落とすテクニックを「ここぞというタイミングで1つだけボタンを外して見せるの。それが私の誘惑テクね」と明かしている。さらにキャンディス・スワンポールは、シンプルに「はにかんだ上目遣い」で男性の心を鷲づかみにするのがコツとして、「とにかくばっちりキメておくことね」とアドバイス。また、リンジー・エリンソンは「知的で地に足がついた男性」に惹かれると語る一方で、エリン・へザートンにとって一気に冷める瞬間は「マナーがなっていない男性」に出会ったときのようだ。そんなエンジェルたちは、12月4日(現地時間)に予定されている毎年恒例の同ブランドのランウェイショーに向けて準備中のようで、今回のショーではジャスティン・ビーバーやリアーナ、ブルーノ・マーズら豪華アーティストによるパフォーマンスも予定されている。
2012年10月12日大阪キャンピングカーフェスティバル実行委員会は、10月13日~14日の2日間、「大阪キャンピングカーフェスティバル」を開催する。このイベントは「MAGIC BOX」をコンセプトに、最新車種に加え中古車やアウトレットを含んだ、関西最大規模の100台を超えるキャンピングカーが集結する展示会。屋外展示場には特設ステージを設置し、キャンピングカージャーナリストの渡部竜生(わたなべたつお)氏による「初心者のためのキャンピングカーセミナー」や、ファミリーで楽しめるパフォーマンスなども実施する。その他、飲食コーナーやちびっこゾーン、イベントステージなどの企画イベントも展開。会場となる大阪市住之江区のインテックス大阪では、期間中に大手アウトドア用品メーカーの展示即売会やコミック関係のイベントなど、ほぼ全館でイベントが同時開催される。開催日時は10月13日・14日10:00~17:00。入場料は大人500円、小人300円。前売りチケットは各100円引きとなり、ローソンチケット(全国のローソン店舗)、セブンチケット(全国のセブンイレブン店舗)、CNプレイガイドで発売中。詳細は「大阪キャンピングカーフェスティバル公式ページ」へ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月10日本田技研工業は27日、ハイブリッドカー「CR-Z」のマイナーモデルチェンジを行って、28日に発売すると発表した。価格は236万5,000円から263万円。今回のマイナーモデルチェンジでは、同社のハイブリッドカーでは初となるリチウムイオンバッテリーを搭載。従来型のニッケル水素バッテリーに比べて約1.5倍の電圧を発生することでモーター出力を向上し、より力強い走りを実現したとのこと。また、力強い加速を瞬時に実現するという新開発の「PLUS SPORTシステム」の搭載、高回転・高出力化した1.5L i-VTECエンジンの採用、エンジン内部の抵抗軽減や発電頻度の低減、CVTの効率向上などが行われ、JC08モードで23.0km/L(16インチホイール装着のCVT車)の低燃費を実現している。デザイン面では、8連LEDポジションランプや新デザインのフロントバンパー / リアディフューザーなどを採用し、インテリアにおいても素材やデザイン、配色の変更によって質感が高められている。駆動方式は2WD(FF)、トランスミッションはCVTと6MTのいずれかを採用する。乗車定員は4名。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月27日大人気モデルが来日、登場今、世界で最も熱い視線を注がれている、ファッションアイコン的存在のモデルといってもいい、Miranda Kerr(ミランダ・カー)。彼女が9日、東京ソラマチ、スカイツリータウンで行われた、人気ブランド「Samantha Thavasa」(サマンサタバサ)のプロモーションイベントに登場した。サマンサタバサのNEWミューズとしても活躍を始めているため、イベント参加となったもので、同社製品のなかでもとくにお気に入りアイテムのバッグなどを持ち、その魅力をPRした。内面からあふれるハッピーオーラがキラキラ!スカイツリーのふもとに用意された特設会場に登場した姿は、さすがにトップ人気モデル。内面からあふれるハッピーオーラと美しさがひときわ輝き、サマンサならではの女子を虜にするキラキラ感と絶妙なマッチングをみせていた。イベントに集まったファンらとハイタッチで交流する場面も。ソラマチ内の「Samantha Thavasa Anniversary」店舗にも足を運んだそうだ。前日には関西でのイベント、神戸コレクションのサマンサタバサステージにも参加した彼女。2日間、その美しさと輝く笑顔を、ブランドミューズとして日本にふりまいてくれた。彼女も公式Twitterで「I❤(ハート)Tokyo」などと綴っており、日本でのひとときを楽しんだようだ。元の記事を読む
2012年09月11日シダックスグループのレストランカラオケ事業子会社であるシダックス・コミュニティーは、9月17日から順次、全国のレストランカラオケにおいて、ゴールデンエイジ(60歳以上の客)や障がい者を対象とした地域交流イベント「ゴールデンエイジ・カラオケの集い」を開催する。同イベントは、敬老の日にちなんだ高齢者の交流イベントで、2002年から開催し、今回で11年目となる。地域の高齢者カラオケサークルのメンバーをはじめ、福祉支援などのボランティア活動を行うNPO法人トレフルクラブを通じて、障がい者を無料で招待。また、一般の団体や個人からの応募も受け付け、全国で約8,000名に利用してもらうという。カラオケはもちろん、ランチメニューやパーティーコースなどの食事とソフトドリンクも無料で提供される。開催期間は9月17日から23日(午前11時30分から午後2時30分頃まで)。店舗ごとに順次開催し、1店舗あたり1回から2回の開催を予定している。開催場所は、全国のレストランカラオケ・シダックス297店舗のパーティールーム(六本木、ゴールド宗右衛門町、那覇松山を除く)。定員は各店舗約30名で、実施店舗に設置されている専用チラシから申し込みができる。応募締め切りは9月16日(定員になり次第終了)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月10日ソフト99コーポレーション運営の、女性のためのカー雑貨webショップ「cocotorico(ココトリコ)は、ママドライバーのためのコンテンツ「ココトリコママ」を9月より立ち上げた。その第一弾商品として、乳幼児の食べこぼし、飲みこぼしなどの汚れからチャイルドシートを守る「チャイルドシートマット」と「ベルトカバー」を発売する。ココトリコママは、女性ドライバーに向けたwebショップ運営で培った知識を生かして、“ママドライバー”に快適でハッピーなカーライフを提案するコンテンツ。「便利」「やすらぎ」「心地よさ」を届けられる商品・情報を提供する。チャイルドシートマットは、さらっとした肌触りの綿素材と、ソフトな肌触りのニット素材のリバーシブル仕様。チャイルドシートの上にかぶせてひもで固定するだけと、取り付けも簡単。幅広いサイズ・形状に対応可能な汎用(はんよう)タイプとなっている。食べこぼしや飲みこぼし、汗などで汚れても、洗濯用ネットに入れて洗濯ができる。また、デザインは「シートカバー」「ハンドルカバー」「シートクッション」および、同時発売される「ベルトカバー」と組み合わせて、トータルコーディネートを楽しむこともできる。価格は2,625円。乳幼児の顔や首に直接ベルトが触れる不快感を軽減し、締め付けを緩和するベルトカバー。こすれから肌を守るほか、ベルトのよだれ汚れも防止する。面ファスナー式で着脱が簡単なため、汚れても手軽に洗濯できる。「チャイルドシートマット」と同柄のリバーシブルデザインなので、好みの組み合わせで使用できる。価格は1,050円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月06日EMODA(エモダ)は、トップモデルのMiranda Kerr(ミランダ・カー)を2012年秋冬ヴィジュアルイメージモデルに起用した。トップモデルでありながらも、家庭を持つミランダ・カーのライフスタイルにおけるリアルクローズは、エモダのブランドコンセプトにジャストフィットし、2012年秋冬よりヴィジュアルイメージモデルを務めることが決定。ミランダがモデルの2012年秋冬カタログは、2012年9月1日(土)から、エモダ直営16店舗および取扱店、公式通販サイト「RUNWAY channel WEBSTORE」にて、限定3万部で配布されている。さらに、エモダの公式ウェブサイトでは、今回のカタログの撮影風景などもムービーで流れており、ファンには必見の内容になっている。■EMODAオフィシャルサイト: 元の記事を読む
2012年09月04日タイムズ24はカーシェアリングサービス「タイムズプラス」の会員5,616名を対象に、「カーシェアリングに関するアンケート」を実施。アンケートは6月29日~7月2日にかけて行われた。最初にカーシェアリングの満足している点について調査。利用者のうち81%がサービスに満足していると回答した。具体的な点については、「必要な時だけ使えて無駄が無い」が79%と一番多かった。続いて、駐車場代や燃料費など「維持費がかからない」が66%、「24時間いつでも使える」が52%と結果になった。携帯電話や音楽配信同様に、使った分だけの支払いなど、気軽な利用が支持されているようだ。続いて、カーシェアリングを利用するようになってからの行動変化について質問。すると、「行動範囲が広がった」が47%、「外出頻度が高まった」が24%と、行動意欲の高まりが見受けられた。さらに、「彼女・彼ができた」0.5%、友達、家族などと「会う機会が増えた」5%、「生活が豊かになった」14%など、絆の強化や幸福度の向上といった好循環が生まれている。車の購入意欲についての質問では、カーシェアリング利用後では、10代から50代までの全ての年代で「購入意欲あり」がアップするという結果が出た。特に「若者の車離れ」と言われる該当世代の10代~20代において、「購入意欲あり」が49.9%(利用前)から86.2%(利用後)に大幅にアップするという、興味深い結果となった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月29日ボーネルンドは子どもからシニアまで、幅広い世代が指先を使って楽しめる「フィンガーカー」を開発。ボーネルンドショップの限定10店舗とオンラインショップで9月中旬より販売する。同商品は2012年2月に開催された世界最大のおもちゃ見本市「ニュルンベルク・トイフェア」において、世界各国のおもちゃバイヤーの大きな注目を集めた商品。デザイン性と動きの意外性から評価された。遊び方は、ボディー上部の穴から指を入れて動かし、本体をコントロールするというもの。シンプルな見た目に反する、触ってみた時の意外性が魅力だという。ポイントは2つの独立した車軸を持っていること。各車輪が自由に回転するため、ちょっとした力の加え方で予期しない方向に進む。前後左右いろいろな動かし方に挑戦でき、触っている内に子どもからシニアまで無心になって楽しめる。3世代が楽しめる遊び道具であることも大きな特徴。子どもは集中力を養い、敏しょう性や指先の運動能力を鍛えることができる。大人はリラックス・ストレス解消が狙え、シニアは指先の運動による脳の活性化が促される。また、手首や指の運動療法リハビリ、セラピーにも活用できるという。対象年齢は5歳から。メーカーはドイツのヤノシック社。価格はフィンガーカー単品で4,725円、パズルセット(フィンガーカーにトラックパズル28ピースが付属)は7,980円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月24日愛用のグリーンジュースオーストラリア出身のトップファッションモデルとして、常に注目を集める存在のミランダ・カー。10日、自身がモデルを務めている、オーストラリアのデパート「David Jones」のシドニー店を訪れた様子がキャッチされた。ブラックを巧みに着こなしたスタイルに、幾何学ダイヤの柄がモードなコートを羽織った姿で、さすがにおしゃれ上級者を感じさせる。そんな彼女の手には、謎のグリーンの液体がつまったボトルが握られている。美容と健康の秘訣!実はこれ、ミランダが愛用しているといわれる、Lucky Youというブランドの「Green Juice A」で、かねてからオーストラリアに帰るとまず連絡、このジュースを手に入れるようにしているのだそうだ。同ブランドの公式サイトにも、彼女のコメントが掲載されている。「このジュースには美容と健康に欠かせない栄養分と抗酸化成分が詰まっているの」と実際に語ったこともあるという。このミランダの美と健康の秘密アイテムらしい「Green Juice A」。どんなものなのかが気になるところだが、セロリ、キュウリ、2種類のシルバービート(オーストラリアではメジャーな葉野菜)、パセリ、ロメインレタス、ケール、ほうれん草、レモンがミックスされたものだそうだ。まさにグリーンジュース、かなり濃そうなので、グリーンスムージーにも近いものなのかも。ともあれ、彼女の美に少しでも近づきたいなら、こうした材料でドリンクをつくって試してみては?元の記事を読む
2012年08月14日カーシェアリング・ジャパンは2日、東京・渋谷のセルリアンタワーステーションに、新世代のFRスポーツカー「トヨタ86(ハチロク)」をカーシェア車両として導入した。主要カーシェア会社による同車の導入はこれが初めてとなる。同車は、1980年代に一世を風靡(ふうび)した「AE86型カローラレビン/スプリンタートレノ(通称ハチロク)」の名を継承した次世代スポーツカー。1960年代の名車「トヨタ・スポーツ800」、「トヨタ2000GT」からインスピレーションを得ている。トヨタとスバルの共同開発による水平対向エンジンを搭載。FRスポーツカーならではの「運転する楽しさ」を追求した走行性能に加え、現代のクルマに求められる燃費などの環境性能も装備されているというなお、同ステーションには、世界初のハイブリッド・スポーツカー「ホンダCR-Z」も設置。乗り心地を比較することもできる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月02日富士重工業は1日、コンパクトカー「トレジア」に燃費性能向上などの改良を施して発売した。価格は143万円から203万300円。なお、同車はトヨタ自動車よりOEM供給を受けた商品となる。今回の改良では、1.5L直列4気筒DOHCエンジンおよびCVTに改良を施すことで、燃費性能を向上。1.5L車としてのゆとりある走行性能と、2WD車で19.0km/L(JC08モード燃費)という燃費性能を両立している。また、これまで「1.3i-L」と「1.3i-S」グレードのみに設定されていた「アイドリングストップパッケージ」の展開を拡大し、「1.5i」を除く全グレード(2WD車のみ)へ設定。1.5Lアイドリングストップパッケージ搭載車は、20.6km/L(JC08モード燃費)の低燃費を実現した。今回の改良で1.5Lの2WD車はエコカー減税50%の対象に、1.5Lのアイドリングストップパッケージ搭載車は75%減税となる。そのほか、「シンプルスタイルパッケージ」を1.5i(2WD)へ拡大展開したほか、「コールドウェザーパッケージ」(AWD / TYPE EUROのみ)に「ヒーテッドドアミラー」を追加装備、特別仕様車「Sport Limited」にパドルシフトを追加装備している。エンジンは、1.3L直列4気筒DOHC、もしくは1.5L直列4気筒DOHCを搭載し、変速機はCVTを採用。駆動方式は2WDとAWDが用意されている。乗車定員は5名。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月01日広島市交通科学館で、7月21日(土)からスーパーカー展の第3弾として「カウンタック展」がはじまった。1970年代に巻き起こったスーパーカーブームの主役だったランボルギーニ社の「カウンタック」にスポット当て、同シリーズの実車や特別仕様車など10数台を展示しているほか、模型やパネルなども使って、その魅力を紹介している。開催期間は9月2日(日)まで。今回展示されるのは、「25thアニバーサリー」をはじめ「LP400」「LP400S」「LP500S」「LP5000QV」「LP500R」「QVX」「ディアブロ」「ソニア」「ウラッコP250」といったマニア垂涎のランボルギーニカウンタックに加えて、地元マツダの伝説国産スーパーカー「RX500」の11台。展示されているスーパーカーを観ているだけでも満足できるが、スーパーカーの魅力を堪能できるイベントもたくさんラインアップ。カウンタックのエンジンを実際にかけ、エンジン音が聞ける「本物のエンジン音を聞こう」。週末限定で、8月は4日(土)・5日(日)・18日(土)・19日(日) が10時・12時・14時、9月は1日(土)・2日(日) の10時・12時・16時と、各回約5分間のパフォーマンスなのでお聞き逃しないように。さらに体験型イベントは、マツダガルウィングカーRX500の運転席に座わることができる「マツダRX500に乗って記念撮影!」。期間中の週末とお盆の8月月13日~16日、終日対応だ。ほかに、週末の1階多目的ホールでは”週末スペシャル展示会”が、スーパーカーマニアならずとも、興味深い4つのテーマで展開される。第1弾「カウンタックをデザインした男”ガンディーニ”」に続いて、第2弾「日本のガルウィングカー」が7日28日(土)・29日(日)に、日本のガルウィングの実車(マツダAZ-1、トヨタ セラ、マツダ コンセプトカー HR-X)を展示。第3弾「ライバル対決”フェラーリ”」が8月11日(土)~8月5日(水)。当時カウンタックのライバルであったフェラーリの実車(512BB ツインターボ・ケーニッヒ・バージョン、ケーニッヒ・コンペディション・エボリーション)を展示。そして、8月25日(土)・26日(日)には、海外のガルウィングの実車(ベクターW8、デロリアンDMC-12)を展示第4弾「海外のガルウィングカー」と、目白押し。マニアも家族連れも満足させてくれる充実したスーパーカーの博覧会と言えるのでは……。なお、入館料は小人 250円、大人500円。常設展示観覧料に含まれ、企画展のみの観覧料は徴収しない。展示車、イベント内容は変更があることもある。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月23日ビー・エム・ダブリューとタイムズ24はこのほど、電気自動車「BMW ActiveE(アクティブイー)」を使用したカーシェアリングの合同実験を行うことで同意した。タイムズ24が展開するカーシェアリングサービス「TimesPLUS」の車両として導入する。「BMW ActiveE」は1シリーズクーペをベースにEV化したモデルで、170PSという強力なモーターを搭載。最大トルクは250Nmで、電動モーターの特性によりこの大トルクを発進直後から発揮する。0~100km/h加速はわずか9秒と、電気自動車としてはきわめて高性能だ。航続距離は日常的な使用では160km。BMWとタイムズ24は持続可能なモビリティの実現という共通の企業目標を掲げ、今回の合同実験を行うことになった。タイムズ24のカーシェアリングサービス「TimesPLUS」はタイムズ駐車場を活用したもので、電気自動車として「iMiEV」をすでに採用しているのをはじめ、プリウス、ミライース、アクアといったエコカーを多数ラインアップしている。同社はタイムズ駐車場「パーク&チャージ」を展開し、EVの普及促進にも取り組む。今回、「TimesPLUS」に導入されるのは4台で、タイムズステーション有楽町イトシアに2台、タイムズステーション池袋およびタイムズステーション横浜山下町に1台ずつ配備される。BMWではこの協力体制を、「持続可能なモビリティの実現」に向けたBMWの革新的ソリューションの提案のひとつとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月23日カーシェアリングの比較情報サイト「カーシェアリング比較360°」を運営するジェイティップスは、カーシェアリング主要8社の市場動向報告の2012年第2四半期版を公開した。この市場動向報告は、「カーシェアリング比較360°」のデータベースをもとに調査したもの。ステーション数は第1四半期より7.1%増加、車両台数も6.4%増加していることがわかった。第1四半期は前年の第4四半期との比較でステーション数17%増、車両台数22%増と大幅な伸びだったが、それに比べると今回の増加率は少ない。とはいえ、カーシェアリング市場は順調に成長していることが明らかとなった。今期の伸びがやや鈍化した要因としては、昭和シェル石油が運営する「まちのりくん」が事業撤退した影響がある。しかし、そうしたマイナス要因をカバーしてなお成長が続いていることはカーシェアリングの市場拡大が確かなものである証拠ともいえる。2012年はカーシェアリング会員20万人突破が確実と見られており、「カーシェアリング普及元年」とされている。ステーション数も500カ所突破が目前に迫り、今後の成長が期待されている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月22日ゼネラル・モーターズ・ジャパンはこのほど、アイロックとのコラボレーションによるカスタマイズ・カー・プログラム「MY CUSTOM SONIC」をスタートした。ワイルド・コンパクト「シボレー・ソニック」をよりスポーティにカスタマイズできる。アイロックは名古屋市に拠点を持つアメリカンカスタムカーのプロフェッショナル。今回のプログラムでは同社のプロデュースするカスタマイズパーツを全国のシボレー正規ディーラーで販売。「シボレー・ソニック」を好み通りにカスタムしてから納車することができる。販売されるカスタマイズパーツは、ペダース車高調整式スポーツ サスペンション、3dカーボン エアロパーツ4点キット(フロント・サイド・リア・スポイラー)、ジアンナ・ホイールズ製ブリッツ18インチアルミホイール、カーボンデカール レーシングストライプ、クローム メッシュ グリルの5点。カスタムのベースとなるモデルは「シボレー ソニック 5HB 6AT」で価格は189万円。これにカスタマイズパーツの価格、取付け工賃、塗装費用がプラスされる。このプログラムによりカスタマイズされた車両は、製品メーカーの検査基準に基づく保証内容と保証期間が適用される。ゼネラル・モーターズ・ジャパンでは、「シボレー・ソニック」に対して多くのユーザーから北米やオーストラリアで開発されたソニック用アクセサリー、パーツに関する要望があり、それに応えるために今回のプログラムを企画したという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月22日マツダは28日、コンパクトカー「ベリーサ」を一部改良して発売した。価格は155万円から186万4,000円。今回の一部改良では、ボディカラーに新色の「ドルフィングレーマイカ」を追加して全7色を設定。また、「C」グレードのシート座面色を「ライラックグレー」から「テーラードブラック」に変更したほか、メーターフードやグローブボックスリッドなども黒基調に変更している。前席と後席外側のヘッドレストを大型化して形状も変更するとともに、リア中央座席にヘッドレストおよび3点式シートベルトを設定することで、安全装備を充実させたとのこと。エンジンは1.5L DOHC、変速機は4EC-ATを採用し、駆動方式は2WD(FF)とe-4WDを用意する。乗車定員は5名。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月28日レコチョクは6月22日、「レコチョク 音楽情報」サイトで実施したユーザ投票による「カラオケで彼氏・彼女に歌って欲しい曲ランキング」を発表した。投票実施期間は6月5日~19日、有効回答数1,341票。彼氏に歌って欲しい曲ランキング1位はflumpoolの「two of us」が選ばれた。同曲はflumpoolの2ndアルバム「Fantasia of Life Stripe」の収録曲で、フジテレビTWO「あいのり2」の主題歌。「こんなにも幸せなラブソングはふたつと無い!2人一緒に歌ったら幸せになれること間違いなし」(17歳・女性)、「ただ”好きだ”だけじゃなくて、色んなことも一緒に分け合っていきたいって思いがまっすぐな歌だから、自分だけに歌ってくれたら本当にうれしいと思う」(21歳・女性)など、多くの女性の支持が集まった。以下、2位「Baby Baby」(遊助)、3位「純恋歌」(湘南乃風)、4位「大丈夫」(ヒルクライム)、5位「365日のラブストーリー。」(ソナーポケット)がランクイン。一方、彼女に歌って欲しい曲ランキング1位はYUIの「CHE.R.RY」となった。「カラオケに行くと必ず歌ってくれます!!歌詞がとてもかわいいです」(17歳・男性)、「彼女のかわいさを引き立たせてくれるから」(20歳・男性)など、恋のはじまりをキュートに表現した歌詞とメロディーがとにかくかわいいとの声が多くみられたとのこと。2位は「ヘビーローテーション」(AKB48)、3位「Dear…」(西野 カナ)、4位「あなた」(HY)、5位「プラネタリウム」(大塚 愛)という結果になった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月25日本田技研工業は25日、ワゴンスタイルのコンパクトカー「フィット シャトル」と「フィット シャトル ハイブリッド」を一部改良して発売し、フィット シャトルおよび「助手席回転シート車」の4WD車を7月20日に発売すると発表した。価格は、フィット シャトルが161万円から196万1,150円、フィット シャトル ハイブリッドが181万円から196万円、助手席回転シート車は186万50円から205万5,650円。今回の一部改良では、フィット シャトルとフィット シャトル ハイブリッドに、フォグライト(15C / HYBRID-Cを除く)や、LEDコンソールライトとLEDドリンクホルダーイルミネーション、ETC車載器(15C / HYBRID-Cを除く)を標準装備。また、リアワイドカメラや照明付オーディオリモートコントロールスイッチなど、ディーラーオプションの純正ナビゲーションを手軽に装着可能なナビ装着用スペシャルパッケージを追加設定している。ボディカラーは、「アズールブルー・メタリック」を追加した全10色となった。フィット シャトルのみの変更点としては、16インチアルミホイール装着車を除くFF車のJC08モード走行燃料消費率が18.8km / Lに向上したほか、リアコンビネーションランプをメッキ+クリアスモークに変更し、4WD車にもVSA(車両挙動安定化制御システム)を標準装備している。フィット シャトルのエンジンは1.5L i-VTEC、トランスミッションはCVTと5ATのいずれかを採用し、駆動方式は2WD(FF)と4WDを用意。フィット シャトル ハイブリッドのエンジンは1.3L i-VTEC+IMA、トランスミッションはCVTを採用し、駆動方式は2WD(FF)。乗車定員はいずれも5名。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月25日エイタロウソフトは、エクシングが6月から販売開始したカラオケ「JOYSOUND f1」および、同社が運営するカラオケ・ソーシャルメディア「うたスキ」に、エイタロウソフトの独自技術である3Dアバターシステム”Lamity Avatar Platform”を、最新モデルに合わせて新たな機能を実装させて提供した。同システムでは、ログインして曲を予約すると、カラオケ歌唱前画面にアバターが登場する。採点コンテンツ「全国採点ONLINE」で歌唱すると、曲演奏中にもアバターが登場し、ユーザーの歌を応援してくれるという。歌唱後に獲得した点数によっては、アバターアイテムが獲得でき、その場で着替えることも可能という。また、ログインして自分のアバターが選択された状態になっていると、「キョクナビ」のTOP画面に表示されるマイルームボタンに、自分のアバターが登場。さらに、予約画面の予約ボタンのとなりにもアバターが登場する。アイテムカテゴリの「アクセサリー」「髪飾り」「アクション」「セットアクション」も、店舗のカラオケ画面で表示できるよう、3Dアバターシステムをパワーアップさせた。「セットアクション」は、アバターの動きとは別に、オブジェクトと動きを適応できる3Dアバターならではの仕組みとなっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月22日第一興商は1月1日~6月17日、2012年上半期カラオケリクエストランキング調査を楽曲別およびアーティスト別に実施した。楽曲別トップ3は、1位「ヘビーローテーション」(AKB48)、2位「栄光の架橋」(ゆず)、3位「残酷な天使のテーゼ」(高橋洋子)となった。先日開催された「AKB48 27thシングル選抜総選挙~ファンが選ぶ64議席~」で1位となった大島優子が初めてセンターを務めた「ヘビーローテーション」は、昨年の上半期、年間ランキングに続き連続で1位を獲得。2位は、8年前(2004年)のリリースでNHK「アテネオリンピック」テーマソングの「栄光の架橋」(ゆず)がランクイン。昨年の震災以降、”元気・勇気”を与える曲として、カラオケランキングでも徐々に順位が上がり、ロンドン五輪を前に2位まで上昇した。上位2曲に続きランクインした3位「残酷な天使のテーゼ」(高橋洋子)は、毎年TOP10に入るカラオケ定番楽曲となっていたが、ついにTOP3に入賞。4位「フライングゲット」(AKB48)、5位「やさしくなりたい」(斉藤和義)は、ともに昨年リリースされた楽曲で、数々のカラオケ定番楽曲を抑え上位ランクインとなった。なお、2011年年間カラオケランキングで、2 位(KARA)、3 位(少女時代)にランクインしたK-POP勢がベスト20内にランクインせず、28位の「Gee」(少女時代)が最上位となり、J-POPの復権を感じさせる上半期ランキングとなったという。また、アーティスト別では、昨年の「AKB48」から「EXILE」がトップに返り咲き。「AKB48」は2位に後退した。3位には「Mr.Children」、以下、「嵐」、「浜崎あゆみ」が続く。同社の衛星ラジオ「スターデジオ」(スカパー!Ch.400)では、このランキングの特集番組を放送する。放送は6月28日、6月29日の20:00~21:00。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月22日第一興商が展開するカラオケルームチェーン「ビッグエコー」は、インテリアショップの「Francfranc(フランフラン)」とタイアップし、女性専用ルーム「Francfrancルーム」を新設。6月12日12時にオープン予定の「ビッグエコー新有楽町店」に、レディースフロアとして9ルーム設置される。同ルームは、家具や備品はもちろん、ルームのデザインやカラー設定にもFrancfrancのコンセプトが取り入れられている。デザイン性豊かでカジュアルな空間を実現した。9ルーム中6ルームは、靴を脱いでゆったりと利用できる。女性のみが利用可能だ。同社は、昨年より、立地や客層、利用用途に応じた店舗づくりとサービスの強化を行っている。その中で、女性を中心に、カジュアルで感性豊かなライフスタイルが人気の同ブランドとタイアップすることにより、マーケットの共有を図るのが狙い。今後は、全国主要都市に展開していく予定だ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月06日みなさんは、恋人や友人たちとカラオケに行った際、つかみの一曲目はなにを歌いますか? その日の気分や流行で決めたり、「一曲目は絶対コレ!」という曲が決まっていたりといろいろありますよね。今回はそんな『カラオケで一曲目で歌う曲』について、読者にアンケート調査を行いました。また、カラオケに行くと必ず歌う曲も聞いてみたので、合わせてどうぞ!調査期間:2012/2/29~2012/3/4アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)Q.カラオケで必ず一曲目に歌う曲はありますか?はい……312人(31%)いいえ……688人(69%)なんと約3割の読者が『一曲目に必ず歌う曲がある』と回答。思ったよりも多くて驚きました。あらかじめ決まっていると、「えっと……なにを歌おうかな」と迷わなくていいですよね。さて一曲目に必ず歌う曲にはどんなタイトルが挙げられたのでしょうか?●AKB48の『ヘビーローテーション』明るくて盛り上がる曲なので、最初の一曲目にちょうどいいです(25歳/女性)ノリがいいという理由でAKB48の曲は多数挙げられています。この曲もノリノリでみんなで歌うことができますよね。つかみとしては最適です!●モーニング娘。の『ラブマシーン』だれでも知っているのでとにかく盛り上がる。わりと振り付けも覚えていたりするので……(27歳/女性)一世を風靡(ふうび)した曲ですし、男性でも女性でも知っている人は多いですよね。振り付けアリならさらに盛り上がりそうですね!●B’zの『ウルトラソウル』とにかくテンションが上がる! 男友達と行くなら必ずコレ!(26歳/男性)いきなりテンションを上げすぎて一曲目で燃え尽きないように注意です(笑)。●エヴァンゲリオンのOP『残酷な天使のテーゼ』ある程度みんな知っていて、自分としても最初の声だしに最適なので(30歳/女性)アニメ好きでなくとも知っている人は多い曲ですし、好きな人がいればなおさらの一曲ですね。●井上陽水の『少年時代』モノマネが得意なので最初の一発として(30歳/男性)モノマネができるのはいいですね! いいもの持ってますね~(笑)。●読売巨人軍応援歌『闘魂こめて』応援歌でとにかく場を盛り上げるため(31歳/男性)つまり"巨人ファンの集い"という事でしょうか? ならば続くのはやはりヒッティングマーチでしょうか!?●『君が代』これからカラオケという試合をキックオフするにあたり必須(33歳/男性)上の野球と同じような、今度はサッカーファンらしい回答(笑)。今度は一曲目でなくとも"カラオケに行くと必ず歌う曲"はなにか、聞いてみました。●JUDY AND MARYの『そばかす』なぜかいつも高い点数が出るので……(24歳/女性)カラオケの採点で高得点が出ると気持ちいいですもんね! 毎回歌ってしまうのもわかります。●浜崎あゆみの『Days』PVが大好きなので、いつも曲を入れます(25歳/女性)好きなPVを見ながら歌えるのもカラオケのいい所ですね!●さだまさしの『関白失脚』既婚者が1人でも参加していると、笑いが止まらなくなるので(28歳/男性)結婚当初は強気だっただんなさんが次第に弱くなっていく……曲ですよね。確かに既婚者の方はつい笑ってしまう曲だと思います(笑)。●小林旭の『自動車ショー歌』まわりが知らなくてもなぜかウケる曲なので(45歳/男性)上手に語呂を合わせた曲ですから、聞いていて楽しいですよね。知らなくても「なにコレ!?」って反応しちゃうはず!●SPEEDの『White Love』毎回自分の限界に挑戦する!(26歳/男性)男性であのトーンに挑戦するとは……のどをつぶさないように(笑)。●石川さゆりの『津軽海峡冬景色』自分が入れなくてもなぜか一緒に行く人が曲を入れて毎回歌わされます(29歳/男性)人に任せるにしてはなかなか難しい曲ですね(笑)。一曲目に必ず歌う曲では、AKB48や嵐など知名度が高いアーティストのアップテンポな曲が多数挙げられました。やはり"出だしのツカミ"という部分が重要のようですね。カラオケで必ず歌う曲は、思ったよりたくさん"ネタ曲"が挙げられていておもしろかったです。こんな盛り上げてくれる人と行くカラオケはきっと楽しいでしょうね! 私もなにか盛り上がるモノマネでも習得しようかな……?(貫井康徳@dcp)
2012年06月06日韓国出身の人気ガールズ・グループT-ARA(ティアラ)が6月5日、都内で行われたカラオケメーカーの新規事業発表会にゲストとして登場。最新シングルの『Lovey-Dovey』(5月23日発売)を初披露した。T-ARAの公演チケット情報首都圏を中心に展開するカラオケチェーン店「カラオケの鉄人」が、韓国のカラオケメーカー「KY Kumyoung」の開発したカラオケ機器を導入することが発表され、これにより、2万5000曲の韓国語曲が歌えることとなる。また、オリジナルの本人出演映像、ハングルのカタカナルビ、日本語訳などが制作されており、今後は、日韓同時に韓国発の新曲が配信される予定。6月25日(月)から新宿店を皮切りに7月末までに全店舗で導入される。T-ARAは、日韓友好の懸け橋役としてステージに登壇。メンバーのボラムが体調不良で欠席となったが、「ボラムお姉さんがいないですけど、頑張ります」と6人は口をそろえ、ウンジョンが「私たちの曲はノリノリで楽しい曲ですので、ダンスを覚えてカラオケで踊ってくださいね」とアピールした。ファヨンが「こうやって足を速く動かすのがポイントです」とダンスのポイントを解説し、同社のカラオケを使い『Lovey-Dovey』を初披露。切れのあるシャッフル・ダンスを取り込んだパフォーマンスで会場を沸かせた。また、日本で1stアルバム『Jewelry box』(6月6日発売)をリリースしたT-ARAは、同作を携えて6月19日(火)の愛知県芸術劇場からライブ・ツアーをスタートさせ、7月25日(水)・26日(木)の日本武道館公演2Daysを含む、全国6都市11公演で計4万人を動員する予定。初の日本ツアーについてソヨンは「みなさんと一緒に歌って踊れるコンサートにしたい」と意気込みを語った。
2012年06月06日東愛産業が運営する、関西を中心としたカラオケチェーン店「ジャンボカラオケ広場」(ジャンカラ)は6月8日、ひとりでカラオケを楽しみたいという要望にこたえ、1人カラオケ専門店「イチカラ」を京都河原町にオープンさせると発表した。パウダースペースを完備した女性専用エリアを設けるなど、ヤング層からシニア層まで、誰もが安心して楽しめる店を目指している。同店は全32ルームからなり、「1人で行くのはちょっと恥ずかしい」という抵抗感をなくすため、受付フロントは4Fに設置。女性も安心して来店できるよう、フロント近くに「レディース専用スペース」を設けた。誰にも気を遣うことなく、リラックスしてカラオケを楽しめる空間が広がっている。カラオケ設備にもこだわり、「JOYSOUND CROSSO」を全室に完備。お手本のメロディーラインと歌唱中の歌声の比較がリアルタイムに見られる、精密な「分析採点II」機能を搭載しており、カラオケの練習にはうってつけだ。また、通常のマイクに加えて、最新のヘッドフォンマイクを用意。ひとりの世界でプロのアーティストのようなレコーディング気分を味わえるという。なお、ヘッドフォンのレンタルは300円。持ち込みもできる。さらに「ジャンカラ」で好評のドリンク飲み放題を同店でも提供。歌い疲れてカラカラのノドをアイスドリンクで潤し、歌い終わりにはホットドリンクでくつろぐ、という利用の仕方も可能だ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月30日IT企業のイードはこのほど、ここ数年で販売が伸びているスライドドアのコンパクトカーについて市場調査を行い、結果を公表した。同社はスライドドアを持つコンパクトカーを、「ミニバンの要素を持つコンパクトカー」として「プチバン」と命名。その人気の秘密を分析し、コストパフォーマンス意識や安近短志向が背景にあるとしている。「プチバン」に該当する車種について、2001年は「ラウム」のみだったのが、その後は「モビリオスパイク」「ポルテ」「タント」などが次々と登場し、2011年には11車種まで増えたとしている。人気の実態を探るため、ユーザーにアンケート調査を実施したところ、「プチバン」購入検討者の年代構成は、30代前半が29%で最も多く、30代後半24%、40代22%と続いている。購入の動機は「子供が生まれる(生まれた)」が22%で最も多い。「購入する車になにを期待するか」の質問では、「燃費が良い」「維持費が安い」「取り回しや駐車が楽」などコンパクトカーの利点と、「乗り降りがしやすい」「室内が広い」などミニバンの利点を挙げる人が多く、その両方の利点を兼ね備える「プチバン」が選ばれているようだ。重視するクルマの使い方については、「日常の買い物」「送迎などちょっとした外出」「ショッピングセンターでのまとめ買い」などが上位に。これらの結果から、イードは「プチバン」が人気の理由について、「日常の身近なシーンでの使いやすさ」にあると結論づけている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月25日第一興商は、自立式電波塔として世界No.1の高さを誇る東京の新名所・東京スカイツリーの開業を前に、「空・スカイ・SKY」などがタイトルに含まれる楽曲の、カラオケリクエストランキング調査を実施した。●「空・スカイ・SKYなどがタイトルに含まれる曲カラオケランキング」順位タイトル歌手1.北空港浜圭介、桂銀淑2.大空と大地の中で松山千春3.GLAMOROUS SKYNANA starring MIKA NAKASHIMA4.空も飛べるはずスピッツ5.空港テレサ・テン6.あの紙ヒコーキ くもり空わって197.夜空ノムコウSMAP8.みんな空の下綺香9.遠い空だよ故郷は佐々木新一10.空に唄えば175R11.夜空に咲く花MEGARYU12.青空THE BLUE HEARTS13.果てない空嵐14.雨上がりの夜空にRCサクセション15.空と君のあいだに中島みゆき16.空色デイズ中川翔子17.空に太陽がある限りにしきのあきら18.霞ゆく空背にしてJanne Da Arc19.流星~いにしえの夜空へ~里見浩太朗20.人生の空から松山千春1位はデュエットの定番、浜 圭介・桂 銀淑の「北空港」、2位にフォークの定番、松山千春「大空と大地の中で」、3位に映画「NANA」の主題歌「GLAMOROUS SKY」(NANA starring MIKA NAKASHIMA)となった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月22日5月9日、都内にて、株式会社エクシングによる「JOYSOUND f1」新商品記者発表会が開催された。同製品は、同社が展開する業務用通信カラオケ「JOYSOUND」、「UGA」の技術とノウハウを結集して開発された、新しいフラグシップモデル。今年6月に販売開始を予定している。同製品には、「JOYSOUND」、「UGA」など、すべての機種の楽曲を合わせた、業界最多の20万曲を搭載。多様な音楽趣味に応えられる態勢を整えているという。また、音質面においては、ローランド社の最先端技術である「Super NATURAL」を採用している。独自に開発した、業界最高レベルの音源「JOYSOUND Phoenix」と併せることで、いまだかつてない自然な音質を生み出すことに成功。同時に、映像にもこだわり、鮮明で迫力あるフルHDに対応している。さらに、採点機能などのアプリケーションについても、グラフィック制度をあげることで、より熱中してゲーム感覚を楽しんでもらえるよう、工夫されている。同社の代表取締役社長・吉田篤司氏は、「カラオケは、世代を超えて楽しむことができる、もっとも身近なレジャー。震災を経て、身近な人とのきずなを深めることの大切さが見直されているいまこそ、もっと多くの人にカラオケを楽しんでもらえるような提案をしていきたい」と挨拶した。また、同製品では、「うたスキ動画」が大幅にグレードアップしていることが大きな特徴だ。これは、同社が運営する会員制カラオケ・ソーシャルメディアサイト「うたスキ」で、ユーザーが利用できる撮影機能である。「うたスキ」会員になると、カラオケ店来店の際、IC付き携帯やICカードをかざしてログインすることで、自分の十八番や歌った曲の履歴を登録したり、自分の歌う姿を動画撮影して、会員専用「マイルーム」にアップロードすることが可能だ。今回の機能は、さらに使いやすいように改良されている。例えば、IC付き携帯等の持参を忘れても、店頭でメールアドレスを入力することでログインできるようになっている。また、動画を組み合わせることで、遠隔地にいる人とデュエットやハモリを楽しむことができる「コラボ動画」機能は、従来の2画面から5画面へとバージョンアップしている。さらに、ギターやベースの音を雑音なく録音することができる「サウンドエフェクター(GB-1)」を同時発売する。ギターの演奏者をサポートする「ギターチューナー」や「楽器エフェクター」、カラオケの演奏にあわせてコードを自動表示する「ギタナビ」などのアプリを搭載しているのが特徴だ。これを設置しているカラオケルームなら、ギターやベースを持ち込んで演奏・撮影することも可能。また、「コラボ機能」の5画面をうまく活用して、バンドスタイルでの演奏を楽しむこともできる。同社の音楽エンタテインメント事業領域 統括部長 水谷靖氏はこれを、「“カラオケ=歌う場所”という概念を超えた、業界初の試み」であると説明。多様化する音楽ファンのニーズに応えるためにも、新しいユニークな戦略を練り、「うたスキ」会員数のさらなる増加を目論んでいる。現在、「うたスキ」会員数はおよそ700万人。同社によると、入会者は毎月13万~14万人で、会員比率は20代=50%、10代=15%、30代=15%、そのほか=20%とのこと。今回発売される新たなカラオケ機材の普及により、子どもから大人まで、幅広い世代が音楽をより身近なものとして楽しめることに期待したい。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月11日日産自動車は24日、コンパクトカー「マーチ」の燃費を向上して発売した。価格は103万6,350円から164万4,300円。今回の改良では、アイドリングストップを搭載したマーチ「12X」「12G」(2WD車)のCVTの効率をさらに高めるなどして、JC08モードの燃費を22.6km/Lから23.0km/Lに向上。これにより、マーチの2WD車は「環境対応車普及促進税制」の減税措置によって自動車取得税と自動車重量税が減税され、今回の燃費向上の対象である「12X」「12G」は75%の減税となる。なお、マーチは全車がエコカー補助金の対象となっている。また、同車をベースとした、オーテックジャパンのカスタムカー「マーチ ボレロ」と、ライフケアビークル「マーチ アンシャンテ 助手席回転シート」も、ベース車と同様に燃費性能を向上して発売。各モデルの2WD車は、「環境対応車普及促進税制」の減税措置により、自動車取得税と自動車重量税が75%減税される。価格はボレロが143万7,450円から161万700円、アンシャンテ 助手席回転シートが128万5,200円から155万5,000円。マーチおよびボレロ、アンシャンテ 助手席回転シートは、エンジンに1.2LのHR12DE(DOHC水冷直列3気筒)、トランスミッションにエクストロニックCVTを搭載。駆動方式は、2WD(FF)もしくは4WD(モーターアシスト方式)を採用する。乗車定員は5名。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月24日