グレープストーンが展開する洋菓子ブランド「銀のぶどう」と、セブン&アイ・ホールディングスとの共同開発商品「セブンカフェ シュガーバターの木 瀬戸内レモン&はちみつ」が、2020年4月30日(木)より全国販売。「セブンカフェ シュガーバターの木 瀬戸内レモン&はちみつ」は、共同開発第5弾として登場するもので、「銀のぶどう」がプロデュースするTHE シリアルスイーツの専門店「シュガーバターの木」で一番人気の「シュガーバターサンドの木」をベースとするもの。太陽にたっぷり愛されて育った“瀬戸内レモン”の爽やかな香りと“まろやか蜂蜜”を溶け合わせることで、爽やかな夏を先どる限定サンドに仕上げた。瀬戸内レモン果汁パウダーとまろやか蜂蜜パウダーを混ぜ合わせた、香ばしいシリアル生地は、中に挟んだ「シュガーバターの木」自慢の濃密ミルキーなホワイトショコラとも相性がいい。さらに今回は、はちみつレモン香る生地にトリプルブレンドシュガーをかけ、こがし焼きすることで“リッチなブリュレ仕立て”に。「はちみつレモンブリュレ」のような芳醇な美味しさを堪能できる。【詳細】セブンカフェ シュガーバターの木 瀬戸内レモン&はちみつ発売日:2020年4月30日(木)※2020年9月下旬終了見込み販売店:セブン-イレブンをはじめとするセブン&アイグループ各社※店舗により取扱がない場合あり。価格:267円(本体価格248円)内容量:個包装3個入
2020年05月03日100%植物由来の、贅沢マスクが登場化粧品や化粧雑貨の製造・販売を行う株式会社ビューティーワールドは4月13日、天然ココナッツ発酵シートを使用したマスクを発売すると発表した。累計450万枚を売り上げた、人気マスクシリーズからの新商品だ。ぷるぷるとしたナノマスクの正体は、天然ココナッツ新発売の「BJぷるぷる密着フェイスマスク」は、天然のココナッツ原液を10日から15日間培養発酵させた、100%植物由来の天然素材「バイオセルロース」を使用している。ナノサイズの高密度な繊維構造により、美容液をたっぷりと含ませることが可能なのが特長だ。ぷるぷるとしたナノマスクの密着感は、これまでの不織布では実現できなかった新しい感覚。肌にしっかりと密着することで美容成分を蒸発させることなく、無駄なく肌に浸透させることができる。しっかりと密着し、ながら美容が実現使い方はいたって簡単。保護台紙を剥がして、目と口の部分に合わせてフィットさせ、顔に貼り付ける。保護シートを剥がして顔にしっかりと密着させ、10分そのままキープする。マスクを剥がした後に残った美容液は、手でなじませればOK。これまでにない肌へのしっかりとした密着感から、マスクを顔に貼り付けている間に家事やストレッチなどを行っても、剥がれ落ちる心配がない。毎日を忙しくしている女性にとって、「ながらスキンケア」ができ時間を有効的に使えるのは、嬉しいポイントである。同商品は、ヒアルロン酸配合の「潤い透明感」と、コラーゲン配合の「もっちり保湿」との2種類を展開。どちらも税抜き380円で、公式オンラインショップ「COSME de CUTE!」や、全国のバラエティストア、ドラッグストアなどで購入できる。(画像はプレスリリースより)【参考】※COSME de CUTE!公式オンラインショップ※株式会社ビューティーワールドプレスリリース(ValuePress)
2020年04月17日ブルボンの人気飲料「おいしいココナッツミルク」が、“アイス”になって限定登場。「おいしいココナッツミルクアイス」として、2020年4月13日(月)より順次、各地域にて発売される。「おいしいココナッツミルク」のおいしさをイメージした限定アイスは、ココナッツミルクとマンゴーを組み合わせた、爽やかな味わいのモナカアイス。コク深いココナッツミルクを加えたアイスには、一山ずつ甘酸っぱいマンゴーソースをたっぷりとイン。さらに隠し味として、ココナッツの甘さを引き立てる、シチリア産の天日塩もミックスしている。サクサクのモナカと、滑らかなくちどけのアイスは、もちろん相性抜群。四つ割りタイプとなっているので、家族や友人とシェアして楽しめるのも嬉しいポイントだ。【詳細】ブルボン「おいしいココナッツミルクアイス」価格:185円+税 ※希望小売価格発売日:■2020年4月13日(月)<北陸・信越地>富山県、石川県、福井県、新潟県、長野県■5月18日(月)<東海・関西・北海道・東北地域>静岡県、愛知県、三重県、岐阜県、滋賀県、大阪府、京都府、奈良県、和歌山県、兵庫県、北海道、青森県、岩手県、宮城県、秋田県、福島県、山形県)発売■6月15日(月)<関東・中四国・九州地域>栃木県、群馬県、茨城県、東京都、千葉県、埼玉県、神奈川県、山梨県、岡山県、広島県、鳥取県、島根県、山口県、香川県、徳島県、愛媛県、高知県、福岡県、佐賀県、長崎県、大分県、宮崎県、熊本県、鹿児島県、沖縄県【問い合わせ先】株式会社ブルボン お客様相談センターTEL:0120-28-5605
2020年04月12日ココナッツオイルをベースに植物由来のオイルのみ使用株式会社ビーバイ・イーは、同社が展開するブランド『ブラウンシュガーファースト』のヴィーガンコスメラインより、植物由来のメントールバーム「オイルバーム ブレスユー」を2020年4月30日(木)に発売する。同ブランドは、「わが子に使わせたいか」を基準に安全かつ安心して使える自然由来の成分を使用したオーガニックコスメを提供している。同ラインは、良質な有機エキストラバージンココナッツより抽出したオイルを使用している。不調や乾燥の気になるどの部分でも使えるこの度発売となる「オイルバーム ブレスユー」は、身体や気分の不調をケアしてくれる製品だ。有機エキストラバージンココナッツオイルをベースに、12種類のハーブとスパイスから抽出した天然精油がブレンドされている。この12種類の天然精油には、ティートゥリー、ペパーミント、レモングラスなど清涼感のある香り成分が配合されている。これらの香りには、抗菌・殺菌作用、抗ウイルス作用、血行促進、リラックスなどといった効果が期待できる。花粉症の時期に、胸やのど、鼻の周りに塗ると、くしゃみや咳、鼻のつまりなどのどや鼻の不調を和らげたり、気分をリフレッシュしたりすることができる。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ビーバイ・イーのニュースリリース
2020年03月25日シリアルスイーツ専門店「シュガーバターの木」より春限定「シュガーバターの木 いちごショコラがけサンド」が登場。全国のシュガーバターの木各店にて、2021年2月15日(月)より期間限定発売する。苺が旬を迎える季節に合わせて毎年発売している「シュガーバターの木 いちごショコラがけサンド」が2021年も登場。シュガーバター香るサクサクのミルククリームサンドを、春摘み苺ストロベリーショコラで贅沢に包み込んだ。サクッとした食感と共に口に広がるのは、苺ショコラとまろやかなミルククリームがとろけ合う“いちごミルク”のような濃厚な風味。春ならではのスペシャルな味わいに仕上げた。また、パステルカラーの苺が並ぶキュートなパッケージもポイントの1つ。ホワイトデーのお返しにもおすすめだ。【詳細】シュガーバターの木 いちごショコラがけサンド発売日:2021年2月15日(月)~5月中旬頃※なくなり次第終了販売店舗:シュガーバターの木(首都圏各店・ジェイアール名古屋タカシマヤ店・阪急うめだ店・博多阪急店)、銀のぶどう(大丸東京店・西武池袋店・ラゾーナ川崎店)価格:5個入 648円、8個入り 1,080円、12個入 1,620円※価格はすべて税込み。※店舗により取扱のない入り数もあり。※このほか一部姉妹店で販売する場合もあり。※公式オンラインショップでは2月12日(金)から注文受付。【問い合わせ先】グレープストーン お客様窓口TEL:0120-207-730
2020年02月21日株式会社グレープストーンが展開する2つのブランド「東京ばな奈ワールド」と「シュガーバターの木」のコラボレーション商品「シュガーバターサンドの木 東京ばな奈ミルクショコラ」が、2019年12月18日(水)より大丸東京店の期間限定ストアで先行発売、その後12月26日(木)よりJR東京駅でも発売される。東京みやげの定番「東京ばな奈」が「シュガーバターの木」に「シュガーバターサンドの木 東京ばな奈ミルクショコラ」は、「東京ばな奈」の優しい味わいが溶けこんだバナナミルクショコラを、「シュガーバターの木」のバターリッチな香ばしい生地でサンドした一品。「東京ばな奈」のとろける美味しさと、「シュガーバターの木」の病み付きになるサクサク感。2つの東京スイーツの“おいしいとこどり”をした、東京駅エリア限定の新たな東京みやげとなっている。商品情報「シュガーバターサンドの木 東京ばな奈ミルクショコラ」発売日:・2019年12月18日(水)〜 大丸東京店 1階洋菓子売場 MVP SWEETS(中央入口前) ※1月7日(火)まで・2019年12月26日(木)〜 JR東京駅(シュガーバターの木 東京駅店 銘品館南口・東京駅店 エキュート京葉ストリート)・2020年1月8日(水)〜 銀のぶどう大丸東京店価格:4個入626円(税込)、8個入1,134円(税込)、12個入1,706円(税込)
2019年12月13日Q-pot.(キューポット)から新作アクセサリー「ペルシャ猫 シュガークッキー」が登場。2019年12月4日(水)より、Q-pot.直営店にて販売される。「ペルシャ猫 シュガークッキー」は、ペルシャ猫のアイシングクッキーをモチーフにしたアクセサリー。ふわふわの毛並みまでリアルに再現した、愛らしいペルシャ猫が目を惹く。展開されるのはネックレス、ブローチ、バッグチャームの3種類。ベロアリボンとゴールドのQロゴプレートを組み合わせたネックレス、バッグチャームはより一層華やかなムードで、クリスマスのお出かけにもぴったりだ。猫好きにはたまらない肉球をイメージした「ニクキュウ ソフトキャンディ」リング、ピアス、イヤリングも用意。思わず押したくなるようなぷっくりとした質感と、柔らかなソフトキャンディーを彷彿とさせる優しいカラーリングに仕上げている。【詳細】Q-pot. 2019年冬コレクション 新作アクセサリー発売日:2019年12月4日(水)発売店舗:Q-pot.直営全店、Q-pot. オンラインショップ(昼12:00~)※新作商品に関して事前予約・発売初日の取り置き・取り寄せ・電話での配送依頼は不可。・ペルシャ猫 シュガークッキー ネックレス 11,000円+税/ブローチ 8,000円+税/バッグチャーム 9,500円+税・ニクキュウ ソフトキャンディ リング 4,500円+税/ピアス、イヤリング(ペア) 各9,000円+税【問い合わせ先】Q-pot. 表参道本店TEL:03-6447-1217
2019年11月25日シリアルスイーツ専門店「シュガーバターの木」の福岡・博多限定商品「シュガーバターサンドの木 あまおう苺バター」が、2019年11月15日(金)に発売される。“あまおう苺”尽くしのバターサンド発売1年目で5千万袋以上の販売を記録した「シュガーバターの木」の看板商品「シュガーバターサンドの木」シリーズから、“あまおう苺”を使った福岡・博多限定フレーバーが登場。福岡だけで育まれる希少な苺「あまおう苺」の果汁100%を使ったオリジナル苺バターでさっくりと焼き上げた生地に、こちらも「あまおう苺」100%のショコラをサンド。甘くみずみずしい苺の香りが生地とショコラの両方から漂う、“あまおう苺”尽くしのスイーツとなっている。パッケージも限定仕様にまた、パッケージも「あまおう苺」をメインのモチーフに、実は小人たちが博多の“おいしいもの”を生み出している、という物語を描いた博多だけの限定仕様に。新たな博多土産の定番として、土産選びの選択肢の一つに加えてみてはいかがだろう。商品情報「シュガーバターサンドの木 あまおう苺バター」発売日:2019年11月15日(金)価格:10個入お買得パック 842円、12個入 1,188円、18個入 1,728円※価格は全て税込。販売店舗:・〈11月15日(金)〜〉シュガーバターの木 博多阪急店、JR博多駅 博多銘品蔵(※一部取り扱いのない店舗あり。)、福岡空港国際線 免税店・〈11月16日(土)〜〉福岡空港国内線 南検査場前ANA FESTA福岡ロビー店【問い合わせ先】お客様窓口TEL:0120-207-730
2019年11月09日ココナッツアッシュを使用したヘルシーメニューココナッツ製品の輸入販売・製品開発事業を展開する株式会社ココウェルは、ココナッツ専門店「ココウェルカフェ」(大阪市西区)において、ヤシ殻活性炭(ココナッツアッシュ)を使用したハロウィンメニューを販売することを発表した。「ココウェルカフェ」は、上質のココナッツ原料を贅沢に使用した、ヘルシーココナッツカフェ。ココナッツオイルやココナッツファイバーを使用することにより、通常の調理と比較して糖質を抑えた料理が完成する。スイーツなどに使用する砂糖は、全て低GIのココナッツシュガーを使用。野菜や肉などの素材も自然栽培・有機にこだわり、ココナッツと素材をうまく調和させたヘルシーメニューを提供している。ヤシ殻活性炭がデトックスをサポートハロウィンメニューは、見た目が黒いだけはでなく、デトックス効果の期待できるヤシ殻活性炭により身体の中の毒素を追い出すメニューになっている。ヤシ殻活性炭は、無味無臭であり、カロリーはゼロ。ヤシ殻活性炭は、一般的な木炭などよりも多孔質なため、多孔質組織がマイナスの電荷を持ち、毒素や化学物質などのプラスの電荷を帯びた分子を引き寄せて吸着する作用がある。ヤシ殻活性炭は、体内で吸収されることがなく、体外へそのまま排出されるので、デトックス効果が期待できる。使用するヤシ殻活性炭は、化学物質を使用せずに、蒸気でヤシ殻を活性化する製法で作られている。提供するメニューは、真っ黒ごはんのココナッツクリームカレー(900円)、ココナッツアッシュアイスクリーム ブラッディソース(650円)、アッシュバナナのしましまスムージー(700円)、ココナッツアッシュラテ(600円)である。販売期間は、10月25日(金)から10月31日(木)まで。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース株式会社ココウェル※ココナッツを使ったローカーボカフェ
2019年10月23日アールエムエス ビューティー(rms beauty)から、“ヴァージンココナッツオイル100%”のスキンケアオイル「ローココナッツクリーム」が再登場。2020年9月30日(水)より数量限定発売される。“ヴァージンココナッツオイル100%”のスキンケアオイル2019年に初登場した「ローココナッツクリーム」は、ヴァージンココナッツオイルだけで仕上げた新発想のスキンケアオイルだ。新鮮なココナッツを非加熱で時間をかけて圧搾し抽出。そこから生まれた無精製・無添加のヴァージンココナッツオイルのみを使用して、上質なスキンケアオイルを作り出した。あたためると液体状に変化肌への浸透率が高く高保湿、そんなココナッツオイルの効果を最大限に生かした「ローココナッツクリーム」は、冬の乾燥対策にぴったり。スキンケアの仕上げに、よく温めて液体状にした「ローココナッツクリーム」を塗布すれば、一日中しっとりとした肌に。メイク落としやヘアケアにもまた顔への保湿ケア以外にも、メイク落としや、ヘアケア、ボディケアといった、様々な用途で使用できるのも嬉しいポイント。普段使いはもちろん、旅行やお泊りといったシーンでも、「ローココナッツクリーム」ひとつあるだけで大活躍してくれるはずだ。【詳細】【詳細】アールエムエス ビューティー「ローココナッツクリーム」47ml 2,800円+税発売日:2020年9月30日(水)数量限定発売取扱店舗:伊勢丹新宿店本館地下2F=ビューティアポセカリー、髙島屋大阪店1階化粧品売場[ベルナチュレール]コーナー、 ベルサンパティック 髙島屋横浜店、公式オンラインストアほか【問い合わせ先】株式会社 アルファネットTEL:03-6427-8177
2019年10月12日ゴディバ(GODIVA)がコンビニエンスストア限定で展開している「チョコレートアイスバー」シリーズの新フレーバー「ストロベリー&クランチココナッツ」が、2019年10月1日(火)より全国のローソンなどで数量限定で発売される。チョコレート感や食感にもこだわった贅沢な大人の味わいを気軽に楽しめるゴディバの「チョコレートバーアイス」。今回新たに登場する「ストロベリー&クランチココナッツ」は、ホワイトチョコレートで包み込んだストロベリーアイスに厳選したストロベリーピューレを加え、仕上げにココナッツをトッピングしたアイスクリームバーだ。果実味溢れるストロベリーアイスと、ココナッツの食感が楽しいホワイトチョコレート。まるで苺を丸ごとホワイトチョコレートでフォンデュしたような、まろやかな甘みと爽やかな果実感が楽しめる大人の一品となっている。【商品情報】「ゴディバ チョコレートアイスバー ストロベリー&クランチココナッツ」発売日:2019年10月1日(火)価格:330円+税販売店舗:全国のローソン、デイリーヤマザキ、ポプラなど※無くなり次第終了。
2019年10月04日コリアンデザートカフェ「ソルビン(SULBING)」から、ピーチをふんだんに使用した日本限定メニュー「ピーチココナッツソルビン」が登場。2019年9月1日(日)から30日(月)まで、ソルビン原宿・天神・仙台・博多・川崎、ソルビンカフェ×神仙にて販売される。「ピーチココナッツソルビン」は、ソルビンお馴染みのパウダースノーのような“ふわふわ”ミルクかき氷に、たっぷりのピーチ、生クリーム、チーズケーキ、ピーチソースを重ねたボリューム満点の一品。過去に発売された「ピーチソルビン」よりも、ピーチが増量しているので、よりジューシーな味わいを堪能することができる。また好みで別添えのココナッツソースを上からかけると、より美味しさアップ。甘酸っぱいピーチと、爽やかなココナッツミルクが絶妙にマッチした一味違うソルビンを楽しむことができる。【詳細】「ピーチココナッツソルビン」販売期間:2019年9月1日(日)~30日(月)開催店舗:日本国内6店舗 (ソルビン原宿、ソルビン天神、ソルビン仙台、ソルビン博多、ソルビン川崎、ソルビンカフェ×神仙)価格:1,500円(税込)※イートインのみ・数量限定
2019年08月30日ブラウンシュガーファーストよりコスメライン誕生株式会社ビーバイ・イーより、同社が展開するオーガニック食品ブランド『ブラウンシュガーファースト』から、有機エキストラバージンココナッツオイルを使用した「ヴィーガンコスメライン」が誕生する。2019年10月12日(土)には、新コスメラインの第一弾として「オイルバーム」を発売。2019年9月12日(木)から、コスメキッチンにて先行発売予定だ。同ブランドは、「わが子に食べさせたいかどうか」を基準に、安全・安心にこだわって、厳選した食材を使用した製品を提供している。新鮮さにこだわったココナッツオイル配合「ヴィーガンコスメライン」に配合されている有機エキストラバージンココナッツオイルは、同ブランドが品質・抽出法にこだわり抜いたオイルだ。新鮮なココナッツの胚乳が使用され、遠心分離法で抽出されている。これにより、天然で鮮度の高い上質なココナッツオイルができる。この成分を配合したオイルバームは、肌のバランスを整えてくれるため、すべすべの肌に仕上がる。また、肌にすっと伸びるテクスチャーで、肌なじみがよく、しっとりとした肌に導いてくれる。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ビーバイ・イーのプレスリリース
2019年08月14日焼きたてチーズタルト専門店パブロ(PABLO)は、「パブロスムージー 真夏のグアバとココナッツ」を2019年8月15日(木)からパブロカフェ店舗にて発売する。カップの底に敷かれたココナッツミルクプリン、たっぷり注ぎ入れられたグアバスムージー、そして上にのせたエスプーマ製法のふわふわクリームチーズ入りのホイップクリーム。さらにグアバが香るホワイトチョコレートソースをあしらって仕上げた、夏だけの“美味しい層”が織りなす爽やかな1杯の登場だ。グアバのもつ、独特の甘酸っぱい味わいと華やかな香りに、ココナッツミルクプリンのトロリとしたコク深い甘みが絶妙にマッチする。トロピカルフルーツの爽やかな美味しさが後を引く、ひんやりドリンクは夏のリフレッシュにいかが。【詳細】パブロスムージー 真夏のグアバとココナッツ 650円(税込)販売期間:2019年8月15日(木)~9月14日(土)販売店舗:パブロカフェ店舗ラウンドワン札幌白石本通店/イオンモール札幌発寒店/ウィング新橋店/小田急多摩センター店/本厚木ミロード店/ANA Hangar bay Cafe byPABLO/けやきウォーク前橋店/越谷レイクタウンmori店/水戸エクセル店/ららぽーと富士見店/金沢もりの里店/イオンモール新潟南店/新潟万代ビルボードプレイス店/ザ・モール仙台長町店/エスパル仙台店/イオンモール名取店/イオンモール長久手店/イオンモール大高店/名古屋サカエチカ店/心斎橋店/イオンモールりんくう泉南店/イオンモール橿原店/イオンモール宮崎店/イオンモール高知店/イオンモール広島府中店/アミュプラザ博多店/ゆめタウン光の森店/沖縄国際通り店
2019年08月12日あのお店の、あの一品。私たちをきっと満たしてくれる、おいしそう、気になる、食べたい! スイーツをご紹介。3時のおやつの参考に、ぜひどうぞ。今回は、焼きたてチーズタルト専門店PABLOの夏限定スムージーをピックアップ!今日のスイーツvol.23焼きたてチーズタルト専門店PABLO 「パブロスムージー 真夏のグアバとココナッツ」 (8月15日発売)カップの底にココナッツミルクプリンを敷き、グアバスムージーを注ぎ込んだパブロの新作スムージー。さらに上からエスプーマ製法でふわふわにしたクリームチーズ入りのホイップクリームを絞り、グアバが香るホワイトチョコレートソースをトッピング。グアバの甘酸っぱさと華やかな香りに、モチモチ食感のココナッツミルクプリンのとろ〜りコク深い甘みが絶妙にマッチした、真夏にぴったりなドリンク。トロピカルフルーツの爽やかな風味によるリフレッシュ感をぜひ味わって。価格は税込650円。
2019年08月10日オーガニック・無添加のアイスクリーム株式会社アルファセンセーションが、2019年7月5日に「COCONUT GLEN’S(ココナッツグレン)」表参道店をオープンします。2008年にマウイ島でオープンした「COCONUT GLEN’S」は、元ミシュランシェフのグレン・シムキンズ氏が創設したココナッツアイスクリーム専門店。オーガニックのココナッツクリームをベースに厳選された材料で作られるアイスクリームは濃厚でコクのある味わいが特徴。乳製品と卵は不使用なのでアレルギーが気になる人も安心して楽しめます。店内ではコンセントも使用可能今回オープンする「COCONUT GLEN’S」表参道店では、秘密のレシピを元に本店の手作りアイスクリームを再現。マウイ島の空と海をあらわすブルーを基調とした店内で、ココナッツの殻に盛り付けたアイスクリームやコーヒーなどのドリンクを楽しめます。テーブル席やWi-Fi・コンセントも利用可能です。アイスクリームはオリジナル・バニラ・ジンジャーレモングラス・ピスタチオ・コーヒートフィ・チョコレート・バナナラムレーズンの7種類。営業時間は11時から19時。年末年始は休業です。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社アルファセンセーションのプレスリリース/PR TIMES※株式会社アルファセンセーション※COCONUT GLEN’S
2019年06月28日大人のガトーショコラ専門店「マジョリ」から、「季節のガトーショコラ‐パッションフルーツ&ココナッツ」が登場。2019年7月1日(月)から8月31日(土)まで、大阪の阪急梅田店、なんばCITY店にて、各店舗1日5本限定で販売される。「季節のガトーショコラ‐パッションフルーツ&ココナッツ」は、爽やかな酸味のパッションフルーツを合わせたチョコレートや、風味豊かな生乳を使ったバター、コク深い卵などを使用した期間限定メニュー。トップには、甘くシャキシャキとした食感のローストココナッツを飾った。爽やかな風味と、しっとりなめらかな口当たりのガトーショコラは、冷やして食べるのもグッド。暑い季節にぴったりの逸品に仕上がっている。【詳細】大人のガトーショコラ専門店 マジョリ「季節のガトーショコラ‐パッションフルーツ&ココナッツ」販売期間:2019年7月1日(月)~8月31日(土)※数に限りがあるため完売の可能性もある。販売店舗:・阪急梅田店(大阪市大阪市北区芝田1-1-2 阪急梅田駅改札外1階 ツーリストセンター大阪・梅田前)・なんばCITY店(大阪市中央区難波5-1-60 なんばCITY本館1F)価格:3,000円(税込)<各店舗1日5本>サイズ:W約5㎝×D約12.5㎝×H約3.5㎝
2019年06月23日エスニック料理には欠かせない存在、ココナッツミルク。最近は、スーパーなどで簡単に手に入れることが多くなりました。今回は、そんなココナッツミルクを使ったアジアンテイスト漂うデザートのご紹介です。パイナップルとココナッツあんを生地で包んだスイーツ。色合いもとってもキュート。甘酸っぱいクコの実がアクセントになって、一口食べるだけで、トロピカルな香りがいっぱいに広がります。電子レンジで作れるお手軽スイーツは、暑い日でも気軽に作れるところが魅力。これからの季節におすすめの一品です。ぜひ試してみてくださいね。■ココナッツパイン大福調理時間 30分レシピ制作: 家庭料理研究家 近藤 瞳<材料 4 個分>パイナップル(缶:輪切り) 1/2枚<ココナッツあん> 白こしあん 110g ココナッツミルクパウダー 大さじ1 ココナッツリキュール 小さじ2<生地> 白玉粉 60g シロップ(パイン缶) 130gココナッツファイン 大さじ4~5<飾り用> クコの実 4粒 ココナッツリキュール 小さじ2<下準備>・パイナップルは4等分に切る。クコの実はココナッツリキュールに30分浸して戻す。・耐熱容器に白玉粉を入れる。シロップを加えて10分おく。<作り方>1、<生地>を作る。白玉粉とシロップを、白玉粉の粒がなくなるまで混ぜる。電子レンジで1分加熱して、均一に混ぜる。さらに1分加熱して、しっかりと混ぜる。2、バットにココナッツファインの半量を広げて(1)をのせる。<生地>の上にもココナッツファインを広げる。15cmの正方形にのばしてカードで4等分に切る。3、<ココナッツあん>を作る。白こしあんを耐熱容器に広げる。電子レンジで1分加熱して、しっかりと混ぜる。粉ふきイモのようになるまで、さらに1~2分加熱する。4、ココナッツミルクパウダー、ココナッツリキュールを混ぜ合わせ、4等分する。キッチンペーパーに<ココナッツあん>をのせて、パイナップルを包む。5、(2)に(4)をのせて包む。閉じ目を下にして、クコの実を飾る。コツ・ポイント・電子レンジは600Wを使用しています。杏仁豆腐などの飾りでよく見るクコの実は、中国では古くから薬膳、漢方に使われているスーパーフード。美肌効果が期待できるといわれています。あまり馴染みのない食材かもしれませんが、ぜひ取り入れていきたいですね。※ココナッツリキュールの量は、お子さまの年齢に合わせて、調節しながら使ってください。
2019年06月12日体重を増やしすぎないようにと医師から指導を受けた妊娠中期。どうしてもスイーツが食べたい! という欲求を満たすために私が実践したのが、アイスの手作りでした。栄養士さんから教わった、砂糖不使用のココナッツアイス作り体験のお話です。 スイーツは食べたいけれど…つわりがおさまり、食欲が戻ってきた妊娠中期。産婦人科の先生に「2週間後の健診まで今の体重をキープしましょう。もうちょっと痩せてもいいくらいです」と言われてしまいました。毎日のウォーキングも意識し、白米を少し控えて野菜やたんぱく質をたくさん食べるようにしたのですが、どうしてもスイーツを食べたいという気持ちがなくならず……。 「我慢するの大変なの!」と育児サークルで話したとき、栄養士でもあるボランティアスタッフさんにすすめられたのがココナッツミルクでした。 材料もレシピもとてもシンプル! 栄養士さん曰く「ココナッツミルクのカロリーは生クリームの半分以下だから、まろやかな甘みやスイーツが欲しいときにぴったり」とのこと。ネット検索すればいろいろなレシピが見つかると教わり、私が作ろうと思ったのはアイスクリームでした。 レシピはとても簡単です。乳化剤不使用のココナッツミルクを一晩冷蔵庫に置いて油分を固め、蝋のように固まった油分(ココナッツクリーム)をハンドミキサーでクリーム状に泡立てます。そこに卵黄とバニラエッセンスを加えて再び泡立て、保存容器に入れて冷凍するだけ。 おいしい! 無糖ココアをかけるのもよし ココナッツクリーム200gに対し、卵黄2個、バニラエッセンス5滴が私にとってはベストな分量でした。冷凍し始めたら、30分ごとにフォークなどでかき混ぜるようにするとカチカチに固まらず仕上がります。食べる30分ほど前に冷凍庫から冷蔵庫に移しておくと、柔らかくスクープできてよかったです。 完成したアイスですが、ココナッツの風味はそこまで強すぎず、無糖のココアパウダーを振りかけると砂糖ゼロであることも気にならない味わいに。夫にも好評でした! 作ってみると意外に簡単だったココナッツアイスクリーム。自作するとおいしさもひとしお! ちなみに、泡立てたココナッツクリームは、牛乳アレルギーのあるお子さんのための生クリーム代用にも使えると栄養士さんから教わりました。他にもいろいろアレンジできそうです。著者:柴崎諒子2016年2月長女を出産。2019年3月に第2子出産。元雑誌編集部勤務で、企画・編集・営業・ライターを経験。現在は仕事をセーブしつつ子育て優先。妊娠・出産・子育てに関する記事を中心に執筆している。 ※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。
2019年06月10日シリアルスイーツ専門店「シュガーバターの木」から夏限定サンド「シュガーバターサンドの木 ベリーズショコラ」が、2019年4月19日(金)より全国のシュガーバターの木各店にて発売される。“華やかで甘酸っぱいベリーパーティー”をテーマにした「シュガーバターサンドの木 ベリーズショコラ」は、はちみつが香るサクサク生地に、甘酸っぱいベリーショコラを挟んだ一品。使用するベリーは、初夏に旬を迎えるラズベリーをはじめ、カシス、国産いちごの3種類。すっきりとしたサワークリームと合わせ、夏らしい爽やかな味わいに仕上がっている。【詳細】シュガーバターサンドの木 ベリーズショコラ販売期間:2019年4月19日(金)~9月30日(月)頃販売店舗:シュガーバターの木(首都圏各店・JR名古屋タカシマヤ店・阪急うめだ店・博多阪急店)、銀のぶどう(大丸東京店・京王新宿店・西武池袋店・伊勢丹府中店・ラゾーナ川崎店)※店舗により取扱のない入り数あり※一部姉妹店で販売する場合あり価格:7個入 648円(税込)、10個入お買得パック 813円(税込)、12個入 1,188円(税込)【問い合わせ先】TEL:0120-207-730
2019年04月20日東京・表参道にある「OH MY CAFE TOKYO(オーマイカフェ トーキョー)」にて、スペシャルカフェ「『シュガー・ラッシュ:オンライン』 MovieNEX 発売記念 OH MY CAFE」がオープンします。期間は2019年4月19日(金)~6月2日(日)まで。『シュガー・ラッシュ:オンライン』とは“インターネットの世界”を舞台に、アーケードゲームの天才レーサー「ヴァネロペ」と、心優しい悪役「ラルフ」の大冒険を描いた作品です。2018年12月の劇場公開され、わずか5日間で95億円を突破。日本でも観客動員数300万人、興行収入38億円を突破(※2019年3月5日時点)し、3週連続1位を記録した大ヒット映画です。「『シュガー・ラッシュ:オンライン』 MovieNEX 発売記念 OH MY CAFE」メニューハッピーミール BOXヴァネロペがデザインされたかわいいボックスに入ったハンバーガーセット。価格:1,590円(税抜)スピードホット BOXスピード感たっぷりなボックスに入ったパスタセット。価格:1,590円(税抜)ハートいっぱいサラダハート型の野菜入りサラダ。たくさん“いいね”がもらえるはず!?価格:1,490円(税抜)ティ・ライク・プリンセスハート型のティーバッグがかわいい紅茶セット。プリンセス気分でティータイムはいかが?価格:990円(税抜)その他メニュー(予定)・「560度のオーブンで 8 時間焼いちゃった風パイ」1,590円(税抜)・「~ほっと一息~ カフェラテ」790円(税抜)・「~何が入っているかな?~ ミックスジュース」790円(税抜)「『シュガー・ラッシュ:オンライン』 MovieNEX 発売記念 OH MY CAFE」グッズアクリルキーホルダー(全9種)※ランダム価格:750円(税抜)アクリルコースター(全5種)※ランダム価格:800円(税抜)缶バッジ3個入り(ヴァネロペ/BUNNY&KITTEN)価格:1,000円(税抜)ダイカットステッカー3枚入り(A/B/C)価格:1,200円(税抜)クリアファイル(PLANET/SQUARE/RAINBOW)価格:400円(税抜)ポストカード(ヴァネロペ/シャンク/RAINBOW/GA-DOI)価格:350円(税抜)A5ノート価格:600円(税抜)マスキングテープ(A/B)価格:800円(税抜)ネックストラップ価格:1,500円(税抜)クリアポーチ価格:1,400円(税抜)アイシングクッキー価格:750円(税抜)さまざまな特典もご用意!【事前予約者限定カフェ利用特典】あの名シーンが蘇る!? 事前予約した方に「オリジナルメモリアルフィルム(全6種)」を1つプレゼント。※デザインは選べません来店特典来店された方に、劇中のシーンを切り取った「オリジナルホログラムステッカー(全10種)」を1枚プレゼント。※デザインは選べませんメニュー注文特典メニューを注文するごとに、ヴァネロペ×ディズニープリンセスの「オリジナルクリアコースター(全9種)」を1枚プレゼント。ぜひ集めてみてくださいね。※デザインは選べませんコラボカフェ開催概要イベント名『シュガー・ラッシュ:オンライン』MovieNEX 発売記念 OH MY CAFE開催期間2019年4月19日(金)~6月2日(日)営業時間11:10~20:40※80分入れ替え制会場東急プラザ表参道原宿3F 「OH MY CAFE TOKYO」事前予約料金:600円(税抜)/1名※受付は各開催日の3日前までイベント情報イベント名:『シュガー・ラッシュ:オンライン』MovieNEX発売記念OH MY CAFE催行期間:2019年04月19日 〜 2019年05月02日住所:東京都渋谷区神宮前4-30-3 東急プラザ表参道原宿3F 「OH MY CAFE TOKYO」©Disney
2019年04月16日ディズニー・アニメーション・スタジオ最新作『シュガー・ラッシュ:オンライン』のMovieNEXリリースに先立ち、MovieNEXで楽しむことのできるボーナス映像から、シャンク役のガル・ガドットのアフレコシーンを収めた映像がシネマカフェに到着した。天才レーサーのヴァネロペと、ゲームの悪役だけど心優しいラルフ。今作では、大親友のふたりがレースゲーム<シュガー・ラッシュ>の危機を救うため飛び込んだ、インターネットの世界での冒険が描かれる。アメリカでは『モアナと伝説の海』や『リメンバー・ミー』を抜き、公開からわずか5日間で全米興収95億円を超え、日本でも観客動員300万人、国内興収38億円を突破し(3/5時点)、3週連続No.1を記録。第46回アニー賞ではアニメーション効果賞を受賞、第91回アカデミー賞(R)では長編アニメーション賞にノミネートした話題作が早くもMovieNEXで登場。リリースに先駆けて公開された映像では、『ワンダーウーマン』で大ブレイクしたガル・ガドットが、「少しやり過ぎ?いろいろ試さなきゃ」と楽しそうにアフレコに挑む貴重な場面が収められている。本編では見られない、全身を使って表現する彼女の姿に注目だ。今作でガルがボイスキャストを務めたのは、ヴァネロペが憧れる女性レーサーのシャンク。超過激レースゲーム<スローターレース>のキャラクターで、抜群のレーステクニックを持つシャンクは、荒くれ者のレーサー集団を率いるリーダー的存在。インターネットの世界に飛び込んだヴァネロペに大きな影響を与える、強さと優しさを兼ね備えたカッコいい女性だ。映像では、監督やアニメーターたちがシャンクの魅力について語る場面や、「シャンクはボイスキャストが決まってから、デザインが固まり始めた」、「彼女にはおおらかな温かさがある。すぐ仲良くなれそうなね。そんな部分をシャンクに取り入れた」と、ガル自身がシャンクのキャラクター像に影響を与えていたことも明かされている。別のインタビューでは「物語が進んでいくにつれて、彼女の心の中がいかに楽しくて賢くて温かいかが分かってくるの。そこが彼女について私が一番気に入っているところね」とシャンクの魅力を語っていたガル。劇中では、シャンクとヴァネロペの疾走感溢れるレースシーンや豪華なミュージカルシーンも必見。繰り返しMovieNEXで楽しんでほしい。なお、MovieNEXには今回の映像のほかにも、未公開シーンをはじめ、「メイキング・オブ『シュガー・ラッシュ:オンライン』」、エンドソング「ゼロ」を担当した「イマジン・ドラゴンズ」のMVなど、貴重なボーナス映像が満載だ。※デジタル配信(購入)にも一部収録。『シュガー・ラッシュ:オンライン』MovieNEXは4月24日(水)リリース、先行デジタル配信中。(cinemacafe.net)■関連作品:シュガー・ラッシュ:オンライン 2018年12月21日より全国にて公開©2018 Disney. All Rights Reserved.
2019年04月13日この冬大ヒットを記録し、第91回アカデミー賞長編アニメーション賞にノミネートされたディズニー・アニメーション・スタジオ最新作『シュガー・ラッシュ:オンライン』。本日4月10日(水)から先行デジタル配信されることに合わせ、映画本編から8分を超えるプレビュー映像が解禁。思わず共感する“インターネットあるある”がいたるところに描かれている。今回の8分超えのプレビュー映像では、思わず共感してしまう“インターネットあるある”が、ディズニー・アニメーションとなって描かれているのが見どころ。日常生活の中で調べたいことを検索したり、動画や音楽を楽しんだり、ショッピングをしたりと、現代に欠かせなくなっている“インターネット”が、本作では分かりやすく表現されている。たとえば、インターネット世界そのものは、高層ビルがそびえ立つカラフルな巨大都市として表現、古いウェブサイトのうえに新しいウェブサイトが構築され、全ての建物が繋がっているようになっていたり、インターネット・ユーザーはアバター化され、ウェブページの移動はカプセルのような乗り物に乗ることで表されている。製作スタッフは、実際のウェブサイトをグラフィックやフォントまで細かく研究、「Amazon」や「楽天」など、現実のインターネットでもお馴染みのサイトのロゴを表現し、Twitterはアイコンの特徴を生かして青い鳥がおしゃべりする仕様に作り上げている。また、多くの人が日常的に使用している検索機能は、“ノウズモア”としてキャラクター化されており、ある女性が「バレエの…」と検索ワードを入力すると、ノウズモアが先回りして「バレエ教室?バレエシューズ?」と検索ワードの候補を次々と挙げていく。ここまで分かりやすくインターネットの世界が描かれているのは本作ならでは。このプレビュー映像や先行デジタル配信で、友達や家族と、“インターネットあるある”やインターネットのトリビアを探しながら、本作を楽しんでみて。『シュガー・ラッシュ:オンライン』MovieNEXは4月24日(水)リリース、先行デジタル配信中。(text:cinemacafe.net)■関連作品:シュガー・ラッシュ:オンライン 2018年12月21日より全国にて公開©2018 Disney. All Rights Reserved.
2019年04月10日映画『シュガー・ラッシュ:オンライン』のMovieNEXが、早くも4月24日(水)にリリースされることが決定。この度、発売決定を記念し、本編で登場するトリビアの一部を紹介した特別映像が公開された。本作は、人間たちが知らない“ゲームの裏側の世界”を舞台に、ヒーローになれない悪役ラルフと、レーサーになれないひとりぼっちの少女ヴァネロペの冒険と友情を描いた『シュガー・ラッシュ』の最新作。前作と『ズートピア』を手掛けたリッチ・ムーアと、両作で脚本家としてコンビを組んでいたフィル・ジョンストンの2人が監督を務めた本作では、“何でもアリなインターネットの世界”が舞台。お菓子の国のレーシングゲーム“シュガー・ラッシュ”が壊れ、ラルフとヴァネロペが交換部品を調達するために、初めてインターネットの裏側の世界へ向かうが…という、再びヴァネロペとラルフの大冒険を描いた作品だ。アメリカでは、『モアナと伝説の海』や『リメンバー・ミー』を抜き、公開からわずか5日間で全米興収95億を超え、日本でも観客動員300万人、国内興収38億円を突破し(2019.3.5時点)、3週連続No.1を記録。第46回アニー賞では見事アニメーション効果賞を受賞し、第91回アカデミー賞(R)では長編アニメーション賞にノミネートされた。インターネットの世界が舞台とあって、本作には大人気のディズニープリンセスをはじめとする様々なディズニーキャラたちが登場し、小ネタも満載。今回、MovieNEXの発売を記念して到着した映像には、ディズニーファンでも見逃しそうな、隠れネタをほんの一部紹介している。ディズニーキャラクターが一堂に集結するサイト「OH MY DISNEY」には、『白雪姫』のおこりんぼや『ピーター・パン』のティンカー・ベル、『モアナと伝説の海』のヘイヘイなどが隠れていたり、『ズートピア』に登場したナマケモノのフラッシュが使っていた白いマグカップが登場していたり。また、リトワクとニックの共通点として、「JERRY VOLE」のファンだということも挙げられ、『ズートピア』も手掛けているムーア監督ならではのネタが散りばめられている。中でも注目は、「OH MY DISNEY」でヴァネロペが遭遇する、昨年亡くなったアメコミ界のレジェンド、スタン・リーのアバター。ムーア監督は、スタン・リーのカメオ出演について「この映画のプロモーションで訪れた世界中のどこでも、みんながスタン・リーのカメオ出演を喜んでいた。彼はとても愛されている人だよ。実に多くの人々に影響を与えた彼のレガシーを作品に加えることが出来たのは、本当に喜びだったよ」とコメントしている。なお、今回リリースが決定したMovieNEXには、未公開シーンをはじめ、「メイキング・オブ『シュガー・ラッシュ:オンライン』」、エンドソング「ゼロ」を担当した「イマジン・ドラゴンズ」のMVなど貴重なボーナス・コンテンツが満載。ほかにも、本作の「4K UHD MovieNEX」や『シュガー・ラッシュ:2ムービー・コレクション』など、関連作品が同時リリースされる。『シュガー・ラッシュ:オンライン』MovieNEXは4月24日(水)リリース、4月10日(水)先行デジタル配信開始。(cinemacafe.net)■関連作品:シュガー・ラッシュ:オンライン 2018年12月21日より全国にて公開©2018 Disney. All Rights Reserved.
2019年03月05日現在公開中の『シュガー・ラッシュ』最新作『シュガー・ラッシュ:オンライン』から、歴代の人気ディズニープリンセスたちと本作の主人公ヴァネロペが初めて出会うシーンが到着した。ディズニーのキャラクターが集まる人気サイト「OH MY DISNEY!」へ向かい、“プリンセスの部屋”に迷い込んでしまうヴァネロペ。プリンセスらしからぬヴァネロペを見て、プリンセスたちはガラスの靴、魔法のランプ、フライパンなど、それぞれのモチーフを武器にして戦闘態勢!「あたしもプリンセスなんだよ」とヴァネロペが言うも、信じられない様子のプリンセスたちは、“本物のプリンセス”だと確かめるため、質問攻めに。そんな中、夢見がちな白雪姫の「真実の愛のキスはした?」という質問には、「うげっ!キモーい」とプリンセスらしからぬ一言が飛び出す。また、ラプンツェルの「男の人がいなければ何にもできない女の子だとみんなに思われてる?」という質問には、「そう!それってムカつくよね」と答え、「本物のプリンセス!」と認められる場面も。自虐ネタが満載、ユーモアたっぷりのシーンとなっている。特に王子様がいるわけでもなく、自分の意志で自分の夢に向かって真っすぐに突き進んでいくヴァネロペ。大親友・ラルフと友情に危機が訪れても、やりたいことに進んでいくヴァネロペの姿は、まさに現代の女性像を反映させた新しいプリンセスとも言えよう。本シーンについてフィル・ジョンストン監督は「自虐的な笑いとプリンセスたちを心から敬意を持って描くことのバランスを見出す必要があったけれど、ディズニープリンセスがいる部屋にヴァネロペが行くという発想は、初期の構想からあったアイデアで、とてもユニークで面白いものだと思ったよ」と誕生の裏話を明かし、「プリンセスの共演シーンは、ストーリーに最高の形で貢献しているんだ。ヴァネロペが成長して大人になってゆく道のりを描くストーリーにおいて、このシーンはヴァネロペの成長にとって不可欠なものとなっているよ」とコメント。ほかにもプリンセスたちに敬意を払うため、彼女たちの小ネタも満載。映像に映るプリンセスたちの化粧台には、ラプンツェルなら絵具箱、ベルなら本など、それぞれ大切にしているものが置かれており、本作を観る際にはそんな細かい部分にもぜひ注目してみてほしい。『シュガー・ラッシュ:オンライン』は全国にて公開中。(cinemacafe.net)■関連作品:シュガー・ラッシュ:オンライン 2018年12月21日より全国にて公開©2018 Disney. All Rights Reserved.
2018年12月27日年末年始を含む冬休みシーズンのファミリー・ムービーの定番は、やはりアニメーション映画。今年は『グリンチ』と『シュガー・ラッシュ:オンライン』という大注目作がスタンバイしています。かたや子どもたちに大人気のキャラクター「ミニオン」でおなじみのイルミネーションの最新作で、かたやディズニーの最新作。否が応でも期待が高まりますが、どちらもその期待を裏切らない。もう一つ言うと、今の子どもたちに見て、考えてほしい問題の含まれた内容になっています。■これまで描かれなかった子どものリアル問題を描く『グリンチ』と『シュガー・ラッシュ:オンライン』ですが、ひと言でいえば単に楽しいだけでは終わらない作品といっていい。どちらも、親としてはなかなか言葉で説明できないメッセージを子どもたちに届けてくれる内容になっています。しかも、それは従来のアニメーションがよくテーマにしてきた「夢」や「希望」の大切さといったことではありません。これまで子ども向けアニメーションで正面から語られることの少なかった、今まさに子どもたちが実生活で直面しているであろう友人関係や親子関係の問題が、物語の中に大きなテーマとして組みこまれ、大切なメッセージを伝えます。魅力的なキャラクターや美しいアニメ映像にももちろん目を奪われて、一瞬見落としてしまいそうになるのですが、そのストーリーは今の時代をまるで反映させたかのような内容で、中身はじつに骨太です。■謝る大切さを教えてくれるグリンチ。大人はどうする?まずはじめに『グリンチ』は、世界で愛される絵本作家、ドクター・スースの原作の映画化です。主人公の人里離れた洞窟で愛犬のマックスと暮らしているグリンチ。ひねくれ者の彼は村の人々に意地悪なことばかりをしています。そんな彼は人々がみんな楽しそうで一緒に過ごすクリスマスが大っ嫌い。そこで、プレゼントからツリーまでクリスマスに関わるありとあらゆるものを、クリスマス・イブの夜に村中の家から盗んでしまおうと思いつきます。詳しくは明かせませんが、そのなかで、グリンチはひとつ改心します。みずからの過ちに気づき、深く反省するのです。それに気づかせてくれるのが、村の少女、シンディ・ルー。グリンチはあることから彼女の“サンタへのお願い”を知ります。じつは彼女、自分のためのプレゼントもクリスマスのごちそうも望んでいない。彼女がサンタにお願いしたいのは、「いつも一生懸命働いて、なんだか最近、ちょっとお疲れ気味のママの幸せ」だけ。そのとき、グリンチは気づくのです。「クリスマスは独り占めするものではない。みんなで幸せを分かち合う。誰かの幸せを願うことなのだ」と。さらに自分がクリスマスを嫌いな本当の理由にも気づきます。「本当はクリスマスが嫌いなのではない。あるトラウマから、クリスマスを誰とも祝えない、ひとりぼっちの自分が嫌いなのだ」と。これまで目をつぶってきた自分の嫌な面と向き合うグリンチ。そして、彼は最大の勇気を振り絞って、自分のしたことを正直に話し、みんなに「ごめんなさい」の気持ちを伝えます。このグリンチの行いから、「謝ることの勇気」や「人の言葉に耳を傾けること」など、子どもが学ぶことはきっと多いはずです。また、なにか最近、謝罪会見といいながら、言い逃れしたり、話をはぐらかしたりといったいい大人の悪あがきを目にすることが多いのではないでしょうか? そういう意味で、グリンチの潔い姿には、大人も見習うべきところがあるといっていいでしょう。■グリンチが描く、今の世界に対する痛切なメッセージもうひとつ触れておきたいことがあります。それはシンディ・ルーをはじめとする村の人々の厚意です。悪いことをしたことに気づくグリンチですが、悪いことをしたことに変わりはありません。普通ならばみんなからそっぽを向かれても仕方がない。でも、シンディー・ルーは、グリンチをパーティーに招待します。グリンチがパーティーにいくと、村の人々も何事もなかったかのように彼に接します。つまり、悪いことをしたグリンチを大きな心をもって受け入れるのです。ここに込められたメッセージこそが本作の最重要ポイントといっていいかもしれません。いま、世界では仲間以外は認めない。自分とちょっとでも違う人間は受け入れない。そんな排他主義の意識が社会で強まってきている。そのことを危惧するように、本作は他者との協調性の重要さと、思いやりの心の大切さを唱えます。それは大人、子ども関係なく、いろいろと自分の身の回りの人間関係について考える機会になることでしょう。■自分の想いは相手のため?『シュガー・ラッシュ:オンライン』一方、全米で公開され記録的な大ヒットになっている『シュガー・ラッシュ:オンライン』もまた多くのメッセージを届けてくれます。“今”を生きる子どもたちにぜひみてほしいと個人的にはいいたい1本です。この作品のストーリーの根本で言及しているのは、「真の友情」といっていいかもしれません。本作の主人公は、ラルフとヴァネロペ。人間たちが知らないアーケイド・ゲームの世界の住人であるゲーム・キャラクターの二人は、大の仲良しで楽しい毎日を過ごしています。でも、ヴァネロペが活躍するレースゲーム<シュガー・ラッシュ>のハンドルが壊れてしまう緊急事態が発生。このままではゲームが廃棄処分の危機に! それを防ぐためにはインターネットでハンドルを買うことが必要と知ったラルフとヴァネロペはインターネットの世界へ向かいます。ただ、そこでヴァネロペは自分が本当に活き活きと生きられ、自分らしくいられる場所を見つけてしまいます。ラルフと過ごす楽しい毎日も捨てがたい。でも、苦渋の決断で、彼女は新たなレースゲームの世界で自分の力を試す決断をします。それを知ったラルフはひどく落ち込みます。ヴァネロペと別れるのは寂しい。どうにかして一緒にいたい。そして、ヴァネロペを自分に振り向かせようと、ほんの出来心から、ちょっとしたいたずらをしてしまいます。それをきっかけに大の仲良しだったはずの二人の関係にひびが入るのですが、本作はそのときどきに沸き起こる二人の感情を互いにぶつけ合うような構成にしてこちらへ届けます。そのため、われわれはラルフとヴァネロペ、双方の言い分に耳を傾けることになります。その互いの感情のすれ違いから垣間見えてくる「真の友情」。ラルフもヴァネロペも、自分がどれだけおのおのを想っているか、その思いのたけをぶつけるように語ります。でも、ある瞬間に、その思いが時に相手の重荷になってしまうこと、良かれと思ってやったことが相手にとっての幸せの妨げになってしまうことに気づきます。そのとき、はじめて自分のひとりよがりを認識するのです。相手のことを想うならば時に一歩引くこと、隠れて見えないところから応援することも必要。そして、二人は自分たちの関係において、ほどよく心地の良い距離と関係を見つけていくのです。こうしたトラブルはおそらくほとんどの子どもたちが体験したことがあるはず。友人関係を構築する上で、なにが大切なのか? 子どもたちにヒントをきっと与えてくれることでしょう。■ささいないたずらが「いじめのタネ」になるそれからもうひとつ。ラルフがヴァネロペにいたずらをしてしまうと触れましたが、これがのちのち大変なことに。このいたずらがあれよあれよと暴走し、取り返しのつかない事態を招きます。このことが物語るのは、ほんのささいないたずらが時に「いじめのタネ」になってしまうこと。たとえば自分にとってはたいしたことでなくても、相手によってはその人の心を深く傷つけてしまうことがある。仲良くしたいからこそ生まれてしまう相手への嫉妬や憎悪をどうコントロールすればいいのか?そのことを物語全体で本作は伝えています。そういう意味で、いじめが社会問題になっている日本こそ、最も心に響くメッセージの込められた1作といっていいかもしれません。いずれも話題性だけのアニメーションではありません。人として大切にしたいことのメッセージが含まれた内容です。そのメッセージに親子で耳を傾け、学校のこと、友人関係のことなどいろいろな会話をもってみてはいかがでしょうか。『グリンチ』12月14日(金)全国公開『怪盗グルーの月泥棒3D』をはじめ、『ミニオンズ』、『SING/シング』など大ヒットアニメーションを生み出しているスタジオ「イルミネーション」による最新アニメ。絵本作家、ドクター・スースの代表作を原作に、ひねくれ者のグリンチが起こすとんだ騒動が描かれる。字幕版のベネディクト・カンバーバッチが担当したグリンチの日本語版吹替えは大泉洋。そのほか吹替え版には杏、宮野真守らが声の出演を果たしている。ひとりぼっちのグリンチがどんな幸せなクリスマスを迎えるのか注目です!『グリンチ』と共に同時上映! 『ミニオンのミニミニ脱走』『シュガー・ラッシュ:オンライン』12月21日(金) 全国公開2012年に公開され大ヒットを記録したディズニーのアニメーション『シュガー・ラッシュ』の続編。ゲームの裏側の世界を舞台に、アーケード・ゲームの人気キャラクターであるラルフとヴァネロペ が、ゲーム廃棄危機に直面し、インターネットの世界へ。新たな大冒険を繰り広げる。インターネットの世界を可視化したアニメーションのユニークな表現に目を奪われる一方で、「真の友情」について言及したストーリーに大人から子どもまで深く考えさせられます。
2018年12月13日映画『シュガー・ラッシュ:オンライン』から、本作の吹き替えを担当することが決定している女優・菜々緒が自身初の歌唱シーンに挑戦した本編シーンが到着した。菜々緒さんが担当するキャラクターは、インターネットの世界の超過激なレース・ゲーム<スローター・レース>のカリスマレーサー・シャンク。ヴァネロペに優しくアドバイスするなど、ヴァネロペにとっては頼れる存在になっていくのだ。そして今回、そんな2人が一緒に歌う劇中歌「あたしの居場所」の本編シーンが解禁!ヴァネロペが自分のやりたい夢を見つけ、インターネットの刺激的な世界に進もうと決心した心境を歌っている曲になっている。また映像では、カラフルな車の上でダンスするシーンもあり、それはまるで『ラ・ラ・ランド』のワンシーンのよう(!?)『ラ・ラ・ランド』の冒頭で歌われる「Another day of sun」もまた、夢に向かってワクワクする気持ちが込められた歌で、車の上で大勢の人たちがダンスするシーンが描かれていた。ヴァネロペとシャンク、2人のハモリも注目だ。本作で自身初の歌唱シーンを披露した菜々緒さんは、「ものすごく緊張しましたし、プレッシャーもすごかったです。事前にしっかりボイストレーニングを積んで臨みました」とふり返り、実際に歌ってみて「何にでもチャレンジしたり、努力すべきだなと感じました。自分はダメだろうなと思い込んだり、やらないという選択をするのではなく、チャレンジしてみるものだなとすごく思いました」とコメント。また、今回の菜々緒さんの歌唱シーンはリッチ・ムーア監督とフィル・ジョンストン監督もすでに観ており、先日の来日記者会見では「いつでもプロデビューできるくらいのレベルだよ!」と大絶賛し、「クールなだけでなく、実はとても優しいキャラクターのシャンクにピッタリだ!」太鼓判を押していたそうだ。『シュガー・ラッシュ:オンライン』は12月21日(金)より全国にて公開。(cinemacafe.net)■関連作品:シュガー・ラッシュ:オンライン 2018年12月21日より全国にて公開©2018 Disney. All Rights Reserved.
2018年12月07日ア ベイシング エイプ(A BATHING APE)とディズニーの新作映画『シュガー・ラッシュ:オンライン』がコラボレーション。メンズ・レディース・キッズのフーディなどが、2018年12月15日(土)より、ア ベイシング エイプ正規取扱い店舗にて販売される。『シュガー・ラッシュ:オンライン』は、ヒーローになれない悪役ラルフと、レーサーになれない1人ぼっちの少女ヴァネロペの冒険と友情を描いたヒット作『シュガー・ラッシュ』の続編。インターネットを舞台に、バーチャル世界で2人の冒険が繰り広げられることになる。今回のコラボレーションアイテムには、ラルフとヴァネロペの2人をデザインしたジップフーディ、プルオーバーフーディ、Tシャツ、トートバッグ、クッションなどがラインナップ。フードにシャークデザインをあしらったアイコニックなジップフーディには、カモフラージュ柄にベイビー マイロ(BABY MILO)の世界観で表現したラルフとヴァネロペを散りばめている。プルオーバーフーディには、劇中で「ネットなんて壊してやる!」とヤケになるラルフを示唆しているかのような"RALPH BREAKS THE INTERNET"のサークルロゴを配した。【詳細】「DISNEY RALPH BREAKS THE INTERNET x BAPE」発売日:2018年12月15日(土)販売場所:ア ベイシング エイプ正規取扱い店舗アイテム例:・カモ シャーク ジップ フーディー メンズ・ウィメンズ 32,800円+税、キッズ 18,800円+税・プルオーバー フーディ メンズ・ウィメンズ 21,000円+税、キッズ 12,800円+税・MILO TEE #1 メンズ・ウィメンズ 7,800円+税、キッズ 5,400円+税・トートバッグ 4,800円+税・クッション 10,800円+税【問い合わせ先】BAPE STORE 渋谷TEL:03-6415-6041
2018年12月06日ディズニー最新作『シュガー・ラッシュ:オンライン』から、ラルフとヴァネロペが切なそうにハグする場面写真がシネマカフェに到着した。これまでもディズニーの大ヒット作品では、2人のようにハグシーンが登場。例えば、『ベイマックス』では、深い悲しみを負ったヒロと癒し系ロボットのベイマックスの2人の絆を感じさせるような感動的なハグシーンが描かれた。また、『アナと雪の女王』ではラストシーンでアナとエルサの心が通じ、姉妹の絆を表す温かいハグシーンが。そして、『ズートピア』でもラストシーンでニックとジュディの気持ちが通じ、優しくハグするシーンが描かれ、どれも心に残るシーンとなった。では、なぜヒット作品にハグシーンがよく描かれるのか――?それは、“世界共通のコミュニケーション”で言葉がなくても感情が伝わる表現だからだそう。今回のラルフは切ない表情を見せ、ヴァネロペもどこか悲しそう。主人公の気持ちが通じ合うときに描かれることが多かったこのハグシーン。今作では2人の友情には驚くべき運命が待ち受けているということだが、果たして本作での2人のハグは何を意味するのか気になる。また、リッチ・ムーア監督は「ラルフはアーケード・ゲームでの生活を気に入っているんだ。でも好奇心旺盛なヴァネロペはワクワクするインターネットの世界で、新しいことに挑戦してみたいと思っている。それによって2人の友情に対立関係が生まれ、それがストーリーの核となっているんだ」と本作のテーマである友情について触れ、「前作は環境に上手く馴染めない2人が意気投合するというストーリーだった。その友情と同じものをさらに描くことはしたくなかったんだ。2人の友情が成長していく変化を見せる必要があったから、いままでディズニー作品ではあまり描かれてこなかった感動的な結末になったと思うよ」と結末が気になるコメントを残している。『シュガー・ラッシュ:オンライン』は12月21日(金)より全国にて公開。『ベイマックス』MovieNEX発売中、デジタル配信中Disney@HOME Xmas 2018 キャンペーン12/5開始発売:ウォルト・ディズニー・ジャパン(c)2018 Disney(cinemacafe.net)■関連作品:ベイマックス 2014年12月20日より全国にて公開© 2014 Disney. All Rights Reserved.シュガー・ラッシュ:オンライン 2018年12月21日より全国にて公開©2018 Disney. All Rights Reserved.
2018年12月05日シリアルスイーツ専門店「シュガーバターの木」は、冬限定スイーツ「シュガーバターの木 ショコラがけサンド 炭火ショコラ」を、全国「シュガーバターの木」各店にて2018年12月1日(土)に販売する。「シュガーバターの木 ショコラがけサンド 炭火ショコラ」は、シュガーバターの香るサクサク食感のクリームサンドを、炭火ショコラで丸ごと包み込んだスイーツ。カカオ豆を炭火焙煎し、独自の香りとコクを追求した炭火ショコラの濃厚な味わいを、生地の間に挟んだミルククリームが引き立てる。5個入、8個入、12個入のパッケージを展開する他、2019年1月17日(木)からは、3個入のバレンタイン限定パッケージも登場する。【詳細】シュガーバターの木 ショコラがけサンド 炭火ショコラ販売期間:2018年12月1日(土)~2019年2月中旬販売店舗:シュガーバターの木(首都圏各店・JR名古屋タカシマヤ店・阪急うめだ店・博多阪急店)、銀のぶどう(大丸東京店・京王新宿店・西武池袋店・伊勢丹府中店・ラゾーナ川崎店)※店舗により取扱のない商品あり。※その他一部姉妹店で販売する場合あり。価格:5個入 648円、8個入 1,080円、12個入 1,620円■シュガーバターの木 ショコラがけサンド 炭火ショコラ バレンタイン限定パッケージ販売期間:2019年1月17日(木)~2月14日(木)頃販売店舗:シュガーバターの木(東京駅店 エキュート京葉ストリート・海老名サービスエリア(下り)店・そごう横浜店・ジェイアール名古屋タカシマヤ店・阪急うめだ店・博多阪急店)、銀のぶどう(大丸東京店・京王新宿店・西武池袋店・伊勢丹府中店・ラゾーナ川崎店)※店舗により取扱のない商品あり。※その他一部姉妹店で販売する場合あり。価格:3個入 507円※価格は全て税込。
2018年12月01日