女優の門脇麦と俳優のウエンツ瑛士が出演する、サントリースピリッツ・鏡月Greenの新ブランドムービー「たのしいお酒がいいお酒」編が、10日より公開される。新ブランドムービーでは、公私ともに仲が良いという門脇とウエンツの2人が登場。「たのしいお酒がいいお酒」をコンセプトに、カメラに駆け寄ったり、月を模したオブジェで頭を揺らしたりと無邪気な姿を見せている。撮影後のインタビューで感想を聞かれた門脇は、「お互いに忙しかったり、ご時世もあって久しぶりに会えたので、話したいけど話できなかったことを1日中ずっと話し続けていたと思います」と話すと、ウエンツも同意し「隙間時間が休憩じゃなくて、隙間時間も撮影現場に残ってしゃべっているから、たぶんみなさんは撮影しづらかったんじゃないかな」と笑いを誘った。さらにウエンツは「麦ちゃんが相手でよかったな」とコメントし、門脇も「今日の撮影は、一番カメラが回っているところで笑った日」だと明かした。普段からプライベートでも交流のある2人に「2人で飲むお酒は楽しい?」という質問をぶつけると、「もちろん」と即答。「どこで飲んだ、なにを飲んだかまですごく覚えています」と門脇がウエンツとのエピソードを披露した。また、門脇とウエンツによる週刊トークバラエティムービー「麦とウエンツのキョーはゲツヨウ Presented by 鏡月Green」が16日から配信開始(毎週月曜12時公開)。同商品を片手に毎週異なるテーマで2人が語り合う。
2022年05月10日俳優の賀来賢人、女優でモデルの井桁弘恵が出演する、サントリースピリッツ「ジムビーム」の新CM「青空制作」編が、3月1日より放送される。新CMでは、開放感あふれる屋上で、木材を運び、ペンキを塗り、ジムビームのビッグオブジェを制作する賀来と井桁が登場。自由な雰囲気に仕上げることで、同商品の新しい世界観を表現している。○■出演者インタビュー――撮影を終えての感想をお願いします。賀来:爽やかなCMが出来たんじゃないかなと思っています。とにかく、天気がもってよかった! 最高のロケーションで、素晴らしい青空で撮影出来たので、仕上がりが楽しみです。久々に、こんな気持ちのいい景色を見ました。井桁:今日の撮影をすごく楽しみにしてたんですけど、本当に青空で、海もすごく綺麗で、すがすがしい気持ちで楽しく撮影出来ました。――今回のCMの見どころを教えてください。賀来:共演者の方々が非常に多国籍で、個性的で。髪型とかもみんな違って、とにかく自由にお芝居して……。ジムビームのとんでもなく大きいオブジェもありますし、開放的な、アーティスト集団たちが自由に表現している、 楽しくものづくりをしているっていうところを撮影してもらったので、楽しいCMになっていると思います。井桁:青空の下の開放感っていうのは、このCMの魅力かなと思います。服装も、ちょっとペンキがついてた りして。共演者のみなさんも、いろんな服装でいろんな髪型で、個性的で自由な空間なので……パッションあふれるCMなところが見どころかなって思います。――今年、自由に楽しみたいことはありますか?賀来:今日みたいに、楽しくみんなで開放的に話したり、コミュニケーションとったり、ごはん食べたりお酒飲んだりしたいです。今年こそ!井桁:お料理をするのが今年の目標なので、いろんな食材を使って、いろんなお料理を楽しめたらいいなって思います。それと一緒に、ジムビームも楽しめたらいいなって思っています。まずは簡単なところから。BBQみたいな……。切って焼くところから!賀来:なるほど、基本的なね(笑)。井桁:基本の基から、始めていきたいと思います(笑)。――今回は新メンバーとして井桁さんが加わりましたが、初共演された印象はいかがでしたか?賀来:この前はひとりで、ベランダでべランピングしていて。楽しかったですけど、寂しかったので……。爽やかで素敵な方が来ていただいて、感無量でございます。ありがとうございます。井桁:うれしいです、ありがとうございます!賀来:爽やかで、キラキラしてますね。なんか……ちょびヒゲとか生やしてる場合じゃないですね。井桁:お似合いですよ!賀来:ありがとうございます(笑)。こういうところもね、優しいですね。――井桁さんの魅力を一言で伝えるとなんでしょうか?賀来:物怖じしない方。堂々とされてる方だなって思いました。井桁:おお〜。本当ですか?賀来:うん!――ジムビームのCM出演が決まった時の気持ちを教えてください。井桁:お酒のCMって大人なイメージだったので、もう私させていただけるのかっていうのがすごくうれしく て。夢見心地というか、信じられなかったですね、最初聞いた時は。このCMが公開されたら、いろんな人に自慢したいと思います。――ジムビームを飲んだ感想はいかがですか?井桁:爽やかで、飲みやすくて。いろんな飲み方でも楽しめたので、すごくおいしかったです。――賀来さんの撮影を通じての印象をお聞かせください。井桁:すごく気さくな方なのかなっていう印象はあったんですけど、想像以上に(気さくで)、優しいお兄さんっていう感じで。一緒に作業するシーンもあって、一緒に楽しんでいる感じがして。またご共演出来たらいいなって思いました!
2022年02月28日女優の古川琴音が出演する、サントリースピリッツ「ほろよい」の新CM「ほろよい飲んで、なにしよう? 30s」が、6日より放送される。新フレーバー「ほろよい〈レモみかん〉」が8日に発売されることに際し、放送となる今回のCM。「ほろよい飲んで、なにしよう?animation ver.30s」(以下:「アニメver.」)が5日より、それにリンクする「ほろよい飲んで、なにしよう? 30s」(以下:「実写ver.」)が6日より放送される。CMで流れるのは、tofubeats「水星」と小沢健二「今夜はブギーバック nice vocal」を組み合わせたマッシュアップアレンジ楽曲。「アニメver.」では、kZm・佐藤千亜妃のカバーによる「今夜はブギーバック nice vocal」× 「水星」、「実写ver.」では、池田智子・TENDREのカバーによる「水星」×「今夜はブギーバック nicevocal」が、それぞれの世界観を彩る。■tofubeatsコメント水星という曲自体が、KOJI1200の楽曲を我々がカラオケボックスで作り直したものですが、それが今度は古川琴音さんの部屋で流れるオシャレなバージョンとしてまた作り直されるというのは驚きです。ほろよい気分で皆様も楽しんでください!■小沢健二コメント変なコメントかもしれないのですが、本やギターで散らかった、ふしぎな間取りの小さな部屋。ブギーバックを作っていた自分の部屋を思ってしまいました。古川さんの雰囲気に、90年代の『オリーブ』を思ったり。しかしそういう過ぎてゆく日々を踏みしめつつ、今日も一人暮らしの部屋たちは未来へ。ほんと変なコメント、すみません!■古川琴音インタビュー――撮影を振り返ってみていかがでしたか?すごく楽しかったです。ひとつのCMでこんなにヘアメイクや衣装を変えることは今までなかったですし、一つひとつの部屋のコンセプトがすごくかわいくて、スタッフさんたちの愛情を感じました。――お好きな部屋やメイクはありましたか?〈グレープ〉の紫の部屋がすごく好きでした。香港をイメージしたネオンのきいたお部屋だったんですが、その時のメイクも洋服も好きだし、お部屋もすごく気に入りました。ちょっとストリートが入ったようなファッションや、ああいう奇抜な髪型は今までもあまり無いかもしれないです。――「ほろよい」のお気に入りのフレーバーを教えて下さい。本当にたくさん種類があるのですが、今の気分で言うと、ハッピーな気分になれるので、〈ハピクル サワー〉です。母も「ほろよい」が本当に大好きで、いつも実家に帰ると何本か種類が違うのをストックしていたので、今回のCMが決まったことを報告したら、大喜びしていました。――今回のCMでは「ほろよい飲んで、なにしよう?」というメッセージが使われていますが、「ほろよい」を飲みながらしたいことはありますか?普段母親とじっくり話す時間とかもないので、「ほろよい」が大好きな母と「ほろよい」を飲みながら、夜更しを一緒にしたいです。――今回のCMは「ほろよい」が新しく生まれ変わるような世界観になっていますが、古川さんが新しく始めたいことや挑戦したいことはありますか?農業をやってみたいです。田舎のほうに農業をしに行きたいなと考えていて、食べるのがすごく好きなので、自分が作った野菜とか食材を使って料理をするのに憧れがあります。
2022年02月04日俳優の佐藤健と女優のシム・ウンギョンが共演する、サントリースピリッツ「知多」の新WEB動画「ベランダの風」編が7日(10:00〜)、サントリー公式YouTubeチャンネルにて公開された。今回の動画は、別々の建物のベランダ越しに偶然出会った佐藤とシムの微笑ましい掛け合いを描いたもので、音楽家の青葉市子 feat. Mac DeMarcoによるオリジナル楽曲「ベランダの風」が映像の世界観を引き立たせている。今回が初共演となる佐藤とシム。撮影で印象に残っていることを聞かれると、佐藤は「撮影前はバタバタしていて、シム・ウンギョンさんとちゃんとご挨拶する機会がないまま、お互い別の建物での撮影に突入してしまったのですが、撮影終了後にトランシーバー越しで挨拶したのが面白くて、かわいらしかったです」とコメント。一方のシムは「離れた場所の設定なので、気持ちがちゃんと伝わるのか少し心配でしたが、佐藤さんがとても落ち着いて私の芝居を受けてくださったので、安心して最後まで頑張ることができました」と話し、「 撮影終了後、別の建物にいらっしゃる佐藤さんとスタッフの方々にトランシーバーでご挨拶をしたら、皆様が大きく手を振ってくださったことがとてもうれしかったです。映画のワンシーンのようで印象的でした」と振り返った。これは、これまで数えきれないほど多くのクランクアップを経験している佐藤でも初体験の一コマだったらしく、「こんな風に撮影が終わるのは、初めてですよ(笑)」と驚きながら、大勢のスタッフたちとともに名残惜しそうに手を振っていた。
2021年06月07日俳優の佐藤健が、サントリースピリッツ「知多」のイメージキャラクターに就任し、4日から全国で放送される新CM「風と飛行機~ハーフボトル」編に出演する。あわせて、同CMを含むナレーション違いの全5タイトルが、2日よりWEBで先行公開される。新CMの舞台は、白い砂と淡い色の空が広がるノスタルジックな空間。砂に埋もれた飛行機の翼に裸足で腰掛けた佐藤が、心地良い風に身を委ねる。ボトルを器用に一回転させてグラスに注ぎ、ウイスキーを味わう佐藤。満足げな表情を浮かべると、グラスを愛おしそうに見つめ、優しく微笑む。“オトナ”な佐藤を存分に味わえるCMに仕上がっている。
2021年04月02日女優の松本まりかが1日、都内で行われたサントリースピリッツ「鏡月焼酎ハイ」に関する発表会に出席した。「卒業したいこと」を聞かれた松本は人気韓国ドラマ『愛の不時着』を挙げ、「ハマりようがすごくて好きすぎてラスト2話を観ていないんです。怖くて観られない、終わってしまうのが怖い」と愛するがゆえに結末を観ていないと明かした。『愛の不時着』にハマったのは新型コロナウィルスによる自粛期間中とあって「8カ月くらいラスト2話を残したまま。ラストを除いた話数は何度観たかわからない」というハマリっぷり。「まだできる気はしないんですけど『愛の不時着』の卒業をしたい。ラスト2話を観たいと思う」と迷いながらも宣言した。2018年のドラマ『ホリデイラブ』をきっかけに遅咲きブレイクを果たした松本。現在の活躍について「注目されている実感はあまり変わらない」としながらも、「環境はとても変わりました。いままでやらないだろうと思っていたバラエティ、グラビア、昔憧れていた美容雑誌の表紙など、色んな奇跡みたいなお仕事をたくさんいただけてうれしい。この年になって新しい体験ができるのはありがたい」と感謝。その上で「2021年はいままで想像しなかったようなリニューアルした自分になりたい。いままでの自分から卒業したい。いい意味で」と決意を新たにした。この日はお酒のPRイベントとあってアルコールを片手にトークを展開。「アルコールは強いほうではない」と話す松本だったが、すすめられるままに焼酎を飲み続け、顔がほんのりピンク色に。「お酔いになってきたようです…」と酔っていることを認めつつも、自ら作った焼酎炭酸割りもぐいっと飲み、にんまり。カメラの前でいい飲みっぷりを披露していた。お酒のCMに出演するのは今回が初めて。松本は「お酒のCMはそうそうたる方々がやっているし、歴史のある鏡月のCMと聞いてすごくうれしかった。お酒のCMに出ている女性は知名度だけでなく魅力的な方が多い。出演できて光栄に思う」と喜び。イベントではなぜか初めての木琴演奏にチャレンジする場面があったが、酔っ払っているからなのか「笑っちゃいますよね。なんで木琴なのって思いましよね。でもすごい楽しいです~」と上機嫌だった。松本が出演する新CMは3月2日から全国でオンエアされる。
2021年03月01日アイドルグループ・V6の森田剛が、サントリースピリッツ「ザ・カクテルバー プロフェッショナル<ジントニック>」「ザ・カクテルバー プロフェッショナル<モスコミュール>」のイメージキャラクターに起用されたことが30日、わかった。新TVCM「GO森田 登場」編は4月3日から全国で放映される。同商品は、バーで提供される本格的な味わいのカクテルを追求した缶カクテルで、1993年に発売された。このたび「プロフェッショナル」のネーミングを加え、プロ品質の本格的な味わいが楽しめるカクテルとして生まれ変わるにあたり、新CMを制作。イメージキャラクターに、森田を起用した。CMでは、おしゃれなバーに座る森田がバーテンダー役の岩松了から「GOしますか?」と聞かれ、「GOしてください」と答える。ジントニックをひと口飲むと森田は感極まり、さらにおかわりのジントニックには大声で泣き出してしまう。解放された森田の姿を見て、他の客たちは「え、号泣!?」とざわつき、岩松を見つめる森田の姿に「プロの仕業か。」というタイトルと「ザ・カクテルバー プロフェッショナル」というナレーションが重なる。森田が“GO(号)泣”するクライマックスシーンには、監督・スタッフ一同も釘付けに。共演の岩松とはリラックスした表情で談笑し、久々の再会に岩松が 「まさかCMで一緒になるなんて思わなかったよ」と言うと、森田も「そうですよね」と笑顔で答えた。熱い演劇トークも繰り広げられ、森田が最近出演した舞台のことや面白かった芝居の話などでひとしきり盛り上がると、岩松が「今度一緒に何かやろうよ!」と声を掛け、森田が「ぜひ!」と応じる一幕もあった。撮影については「頼もしい岩松さんとの共演だったので、引っ張られた感じで、すごくお芝居がしやすかったです。自分の気持ちを解放する号泣のシーンも、自然にできた気がします」と手応えを感じている様子の森田。商品については「実際自分も飲みましたが、一日の終わりに1人でリラックスして飲むのもいいですし、たくさんの仲間たちと 一緒に飲むのも合うんじゃないかなと思いました」と語る。またCMでは「こんなに『GO』という言葉で演じたのは初めてなので難しかった」というが、「バーが似合う大人に少しは近付けたのではないでしょうか」と自身について振り返った。
2018年03月30日お笑い芸人の内村光良と出川哲朗が、9月5日より放送開始となったサントリースピリッツ「明日のレモンサワー」の新CMで、CM初共演を果たした。同CMは、サラリーマンによる、サラリーマンのためのミュージカルCM。"平成の無責任男"役の内村と、"レモンの妖精"役の出川さんが、“サラリーマンのワンダーランド”である東京新橋のSL広場を彷彿とさせるステージから、世のサラリーマン達に笑顔と元気を届ける“横丁ミュージカル”となっている。映画専門学校時代から仲良しの2人。内村はCM初共演に「いや、ほんともう不思議です(笑)。映画の専門学校で、初めて友達になったのがてっちゃんなんです、僕は」と話し、「ドッキリかな」と思ったと告白。出川も「そうそうそうそう。それもだし、やっぱ夢のようですね」と同調し、「専門学校の中でも一番初めに友達になって、その後、『劇団 SHA.LA.LA』って実際作るんですけど、そのメンバーで一番最初に誘ったのもチェンだし」と語った。そして出川は「長い間ずっとチェンはCMで売れてこういう感じだったけど、僕はほんと長い間、抱かれたくない男とかなんだかんだあって、CMはほとんど無い状況で」と続け、「そんな俺がこのチェンと一緒にやるっていうのは、ほんと涙が出そうな程、感慨深いですよね。リアルで言うと、本当に嬉しいですよね」と喜びを表現した。また、専門学校時代のエピソードも披露。内村が「新島に野郎ばっかりで行ったんですね。初日の海岸が素晴らしくて、私、ものすごいテンションあがっちゃって、波打ち際を何度も走ってる内に熱中症にかかってしまって、4泊5日全部民宿のおばさんに看病されるという事態になりました」と話すと、出川も「俺とか南原とかが見てて、どうしたんだろうチェン、なんかいつもとテンション違うなーって、すげー元気だなーとか言ってて、熱測ったら熱もあって」と振り返った。「だから俺たち何年も経った後にいつも新島の想い出話を、飲んでると必ずするんですけど、その想い出話の中にチェンは一切出てこないんですよね」と笑う出川。「でも、最後の日だけ、俺も海を見たいとか言って、そんでみんなで夕日を見に行って、そこで男7~8人で夕日を見ながら、頑張ろうぜ俺たち将来、みたいな感じで夢を語り合うみたいな。あのシーンは俺は忘れられないです」と感動秘話も明かした。
2017年09月05日俳優の山本耕史が、サントリースピリッツ「澄みわたる梅酒」のリニューアルを記念して21日に公開された特設サイト「なのにムービースロット」で、24種類の動画に出演。水着で夜の街を歩くというシチュエーションにも挑戦している。同サイトでは、"梅酒なのに透明"という「澄みわたる梅酒」のギャップにちなんで、"◯◯なのに◯◯"というありえない組み合わせを決めるスロットを体験できる。スロットは「梅酒」「デート」「ミュージカル」「家」「メイキング」と「透明」「ムキムキ」「ハイテンション」「大きい」「水着」の組み合わせで、全部で24種類。スロット終了後に、そのありえない組み合わせを山本が実際に体現した動画が流れる。「デートなのに水着」という組み合わせ動画では、水着で夜道を女性と歩いたり、水着で本屋で立ち読みをしたり、という状況に挑戦。山本はこの動画に一番苦労したそうで、「大丈夫かって思う感じでしたよ」と振り返り、「カメラがガーンと構えてあって、照明があって、っていうのだったらまだ撮影しているんだなってわかりますけど、スチールの時はすごく遠くからコソコソ撮るから、本当に僕、水着で街を徘徊しているみたいな風に何人かは思ったんじゃないかなと思う。そこを払拭するのが大変ですね」と勘違いされていないか心配した。そのほかにも、ボディビルダーの体を合成したムキムキ姿を見せたり、超ハイテンションで怒りだしたり、体を張ったさまざまな演技を披露している。
2017年03月21日俳優の山本耕史が、サントリースピリッツ「澄みわたる梅酒」のリニューアルを記念して21日に公開された特設サイト「なのにムービースロット」で、24種類の動画に挑戦。その中で、ボディビルダーの体を合成したムキムキ姿を披露している。同サイトでは、"梅酒なのに透明"という「澄みわたる梅酒」のギャップにちなんで、"◯◯なのに◯◯"というありえない組み合わせを決めるスロットを体験できる。スロットは「梅酒」「デート」「ミュージカル」「家」「メイキング」と「透明」「ムキムキ」「ハイテンション」「大きい」「水着」の組み合わせで、全部で24種類。スロット終了後には、そのありえない組み合わせを山本が実際に体現した動画が流れる。その動画において山本は、ボディビルダーの体を合成したムキムキ姿を披露。「梅酒なのにムキムキ」という組み合わせ動画では、とあるボディビル大会で男たちが声援を受けポージングしている中で、なぜかムキムキの梅酒の横に誰よりも筋肉ムキムキで黒光りしている山本が登場する。また、「デートなのにムキムキ」という組み合わせ動画は、彼女と公園で待ち合わせのシーンで、なぜか裸でムキムキの山本が登場するという内容になっている。そのほかにも、水着で立ち読みしたり、超ハイテンションで怒りだしたり、体を張った演技を披露している山本。24種類の動画という今回の企画を聞いたときの心境について、「多いなと。CMとかは普通1シチュエーション、多くて2・3ぐらいですけど、今回、24もありますから、大変だなっていうのが最初の印象でした」と話している。
2017年03月21日サントリースピリッツ(株)は、バーボンウイスキー「ジムビーム(Jim Beam)」のCMを務めるローラをアートディレクターに起用。東京メトロ新宿駅構内のメトロプロムナードにて、2016年8月1日(月)から8月7日(日)までの一週間限定で巨大広告を公開中。今回の撮影テーマは『Make History』。ケンタッキー州にあるジムビームの蒸溜所にて、ローラ自らディレクションしながら撮影が行われた。「ジムビーム」のように常に進化しながら時代に愛されるデザインという部分にリンクさせて、モードな最新ファッションを着用。「ジムビーム」の"伝統"と"歴史"を表現したビジュアルとなっている。ローラがアートディレクションを手掛けた広告ビジュアルは、「ジムビーム」ブランドサイトにて一挙公開中。▼「ジムビーム」ブランドサイト
2016年08月01日サントリースピリッツは4月14日~20日、昭和21年(1946)4月に誕生したサントリー「トリス」の70周年を記念した、「70周年記念 トリスBAR」を「六本木ヒルズ」(東京都港区)にオープンしている。「トリス」の世界観を存分に楽しめるという同店。そのメニューを全て紹介しよう。○お手ごろに、お手軽に「トリス」ウイスキーをまずメインの「トリス」から。ドリンクには、2015年9月に発売された「トリス<クラシック>」を「ハイボール」(税込200円)と、CM出演中の俳優・東出昌大さんがCM内で飲んでいる「東出スタイル ロックセット(ナッツ付き)」(税込300円)の2種類で提供する。「ハイボール」には、「レモン」「デコポン」「しょうが」のどれか1つを無料でトッピングできるので、筆者は「デコポン」をチョイスした。飲み終わった後にほんのりと果実の華やかな香りがして、すっきりとした味わいがくせになりそうだ。ノンアルコールもあり、「なっちゃんオレンジ」「サントリー天然水」「伊右衛門」(各・税込200円)も用意している。○フードは「トリス」と相性抜群のメニューを開発「トリス」にあわせるフードメニューは全部で5種類。広報担当者によると、「『トリス』はかなりなめらかな味わいです。それを引き立てるため、比較的落ち着いた味のメニューをそろえました」とのことだ。「ハイボール」に合わせるなら、「チキンフリット スイートレリッシュとトマトのソース 広島産レモンを添えて」と「フライドポテト 京山椒とアンチョビマヨネーズ」(各・税込500円)が良さそう。どちらも「ハイボール」の爽やかさを引き立たせてくれる。「燻製卵の春キャベツ入り ポテトサラダ」(税込500円)も、黒胡椒のきいた味わいで「ハイボール」がすすんでしまう。また「ロック」には、「2種のオリーブ シトラスマリネ」と「スモークナッツの盛り合わせ」(各・税込400円)が合いそうだ。オリーブは口の中をさっぱりとさせてくれるので、「トリス」本来の味をずっと楽しんでいられるだろう。このほど行われたオープニングセレモニーでは、CM出演中の東出さんが登場。「トリス」について、「ロックで飲むと、甘くて口の中に香りが広がるので飲みやすいです。まだウイスキーを飲んだことがない若い人にも、ロックで楽しんでいただきたいですね」とコメント。「トリス」好きはもちろん、ウイスキーになじみがない人も、お手ごろ価格で楽しめるので、ぜひこの期間中に体験してみてほしい。営業時間は、平日17時~22時、土日12時~22時(どちらもラストオーダーは21時30分)。
2016年04月15日サントリースピリッツはこのほど、国産ウイスキーおよび輸入ウイスキーの一部商品の価格を2016年4月1日出荷分から改定することを発表した。対象商品は、「角瓶」「オールド」「ローヤル」「スペシャルリザーブ」「響JAPANESE HARMONY」「ジムビーム」「メーカーズマーク」「ザ・マッカラン」「バランタイン」の9ブランド、合計33品目。価格改定率は9.4~25.0%。ジムビームについては2016月7月1日からの価格改定となる。国産ウイスキーの需要拡大にともない、蒸溜釜や貯蔵庫の増設など設備投資費用に充てるという。輸入ウイスキーについては、仕入れ値の上昇が続いている商品を対象にしているとのこと。たとえば、「サントリーウイスキー 角瓶(700ml)」は1,414円から1,590円に、「サントリーウイスキー 響JAPANESE HARMONY(700ml)」は4,000円から5,000円に、「ジムビーム(700ml)」は1,390円から1,540円に、「ザ・マッカラン 18年(700ml)」は2万2,000円から2万7,000円になる。※価格はすべて税別
2015年12月22日サントリースピリッツは9月1日、スコットランドのシングルモルトウイスキー「ザ・マッカラン」より、「ザ・マッカラン Mデキャンタ」を数量限定発売する。また、「ザ・マッカラン レアカスク」を同日から通年発売する。○「ザ・マッカラン」ブランド最高峰のウイスキーを数量限定でシングルモルトウイスキーは、単一蒸溜所のモルトウイスキーだけでつくられるウイスキーで、育まれた蒸溜所によって異なる個性的な香りと味わいを楽しめるお酒として好評を得ている。中でも、「ザ・マッカラン」は1824年に設立された伝統ある蒸溜所で、その馥郁(ふくいく)とした香味から"シングルモルトのロールスロイス"(ハロッズウイスキー読本より)とも評され、日本でも人気のあるシングルモルトウイスキーとなっているという。今回は、特製のクリスタルデキャンタを使用した、「ザ・マッカラン」ブランド最高峰のウイスキー「ザ・マッカラン Mデキャンタ」と、16種類の希少なシェリー樽原酒を使用した「ザ・マッカラン レアカスク」を発売する。「ザ・マッカラン Mデキャンタ」は、1940年に蒸溜した希少な長期熟成原酒を含む、スパニッシュオークシェリー樽原酒を100%使用。ドライフルーツやシェリー、オレンジを思わせる芳醇な香りが特徴となる。極めて滑らかな口当たりで味わい深く、長く続く余韻を楽しめる。「ザ・マッカラン」ブランド最高峰の商品であり、"Macallan(マッカラン)"と"Mastery(匠)"の頭文字からネーミングした。パッケージには、高級クリスタルブランドを展開するフランス・ラリック社による特製のクリスタルデキャンタを使用している。容量700mlで、希望小売価格は70万円(税別)。40本の数量限定となる。「ザ・マッカラン レアカスク」は、酒齢30年以上の長期熟成原酒を含む、厳選された16種のシェリー樽原酒を使用。レーズンやチョコレート、バニラを思わせる香りと、上品で心地よい味わいが特徴となる。多数の希少な樽原酒を使用していることから「レアカスク」とネーミングした。容量700mlで、希望小売価格は2万5,000円(税別)。
2015年08月19日サントリースピリッツはこのほど、「食事にストロングーッド! -196℃ チューハイガーデン」を東京都・赤坂サカスにオープンした。8月30日までの期間限定。「-196℃ ストロングゼロ」は、"アルコール度数高めの力強い飲みごたえ"と"糖類ゼロ"を両立したとする缶チューハイ。同イベントは、同商品を飲みながら食事を楽しめるチューハイガーデンで、6月の大阪開催に続き、今回の東京開催に至った。同イベントでは、「-196℃ ストロングゼロ〈DRY〉」「同〈ダブルレモン〉」「同〈ダブルグレープフルーツ〉」(各税込200円)を、氷がたっぷり入ったカップに注いで提供する。食事との相性のよさを体感してもらうため、6月23日からオンエアしている新TV-CMと連動したフードメニューもそろえたという。会場は、東京都港区の赤坂サカス「サカス広場」。開催時間は11時~21時。
2015年07月19日サントリースピリッツは6月9日、大人の炭酸飲料として「フォレスティ 森のソーダ〈レモン&ライム〉」(350ml缶・税別122円)を発売した。同商品は、レモンとライムの味わいに、ジンを思わせる風味を合わせたアルコール度数0.00%の"お酒風味"の炭酸飲料。ボタニカル(植物・草根木皮)の香りを加えることで、ジンのような奥行きのある味わいに仕上げたとのこと。開発にあたり、山梨県・白州の"森の香り"を採取・分析したところ、「α-ピネン」などの香気成分を検出したという。同成分は、森林浴のリフレッシュ効果にも関係する成分で、マツやヒノキ、スギなどの針葉樹に多く含まれる特有のもの。同商品では、実際にこれらの成分を再現して加えることで、くつろぎの時間に合う深みのある味わいを実現したとしている。同商品は、そのまま飲むほか、アレンジすることで、さらに楽しみが広がるという。生のライムやレモンをしぼって加えたり、オレンジやグレープフルーツのスライス、白ブドウを軽くつぶして入れるのもおすすめとのこと。アルコールと割って飲んでも楽しめるという。350ml缶のほか、275ml瓶(税別199円)も数量限定で販売する。
2015年06月09日サントリースピリッツの新商品「フォレスティ 森のソーダ〈レモン&ライム〉」が6月9日に発売になる。発売に伴い、イメージキャラクターに女優の木村文乃さんを起用した、新テレビCMが全国で放映される。同製品は、森に漂う香り成分を加えた、アルコール度数0.00%の“お酒風味の炭酸飲料”。「森の香り」篇と題して制作された今回のCM映像は、清々しい空気に包まれた新緑の森が舞台となっている。“恋人と2人きりで過ごす森の中”という設定で、商品を片手に、リラックスした様子の木村さんが、CMのオリジナルソングを気持ち良さそうに口ずさみ、“森の香り”が楽しめる新商品の特長を印象的に伝える。途中で立ち止まり、目をつぶって缶から立ち上る香りを楽しみ、ふと誰かの視線に気付いたかのように、おもむろにカメラの方を振り返り、CMソングを歌いながら茶目っ気たっぷりにカメラの側に近づいてきて商品を差し出し、森の中でデートを楽しんでいるかのような、自然体な木村さんの美しさとチャーミングな仕草が印象的だ。撮影は、微妙な揺れを意図的につくり出すために手持ちカメラを使用。ワンカットで撮影が行われたため、尺が1秒長いなどの理由でNGになることもあったとのこと。木村さんは「CMでは、ゆったりとくつろげる空間を表現するということで、あまり肩肘を張らず、ホッとひと息つけるようなしっとりとしたイメージで撮影させていただきました。歌で難しかったのは音程です。ちょっと高いキーで歌いつつ、そこに気持ちを乗せたり、タイミングよく振り返ったりという部分が難しかったです」と撮影を振り返る。また、「飲む瞬間にふわっと森の香りがして、本当に森の中で深呼吸したような気持ちになります。これならリラックスを感じられて癒やされちゃいそうというか。ぜひ皆さんにも楽しんでほしいですね」と新商品についてコメントしている。
2015年06月09日サントリースピリッツは4月28日、サントリーチューハイ「こくしぼり<芳醇ぶどう<」(税別170円)を季節限定で発売した。「こくしぼり」は、果汁だけでなくベースとなる酒にもこだわったチューハイで、果実感と深みのあるコクを特徴としている。2月10日より発売し、3月4日の時点で販売数75万ケース(1ケース: 250ml×24本)を突破した。同シリーズから、巨峰を漬け込んだ「巨峰浸漬(しんせき)酒」をベースとする新商品が登場。ぶどう果汁を28%の割合で使用したほか、隠し味に赤ワインとブランデーを加え、ぶどう由来のコクを引き出したという。
2015年05月01日サントリースピリッツは6月16日、「澄みわたる梅酒 天然水仕上げスパークリング」を全国で発売する。価格は300mlで税別300円。「澄みわたる」シリーズは、果実のお酒を蒸留し、天然水を主体に仕上げた透明なリキュール。今回の商品は、同シリーズの第1弾「澄みわたる梅酒」のスパークリングタイプとなる。「澄みわたる梅酒」の食事に合うすっきりした味わいとともに、炭酸のきめ細やかな泡と口当たりの良い刺激を楽しめるとのこと。
2015年04月24日サントリースピリッツは3月31日、ノンアルコール飲料ブランド「サントリー のんある気分」から、初の瓶入りワインテイスト飲料を発売した。ラインアップは、「赤ワインテイスト」「白ワインテイスト」(各300ml / 各税別304円)の微発泡タイプ2種。赤ワインテイストは、メルロを使用したワインからアルコール分を取り除いた"ワインエキス"を使用。健康に良いとされるポリフェノールも配合している。白ワインテイストは、シャルドネを使ったワインからアルコール分を取り除いてエキスを抽出した。健康が気になる人に向け、有機酸も配合。いずれもワインならではの香りやふくらみのある味わいが楽しめるとのこと。
2015年03月31日平日仕事終わりの夕食やお風呂あがりにお酒を楽しむひとときは、1日で一番幸せな時間。そんなリラックスタイムを、豊かな気持ちにさせてくれるお酒が大好きなアラフォー女子は多いはず。「お酒ってなくても過ごせるけど、あればもっと楽しい時間が過ごせる」そんなものですよね。でも、お酒を飲むのは好きだけど翌日の仕事のことを考えて、家飲みをあきらめる日もある。それでも「少しだけ飲みたい!」と、アルコール度数の低いお酒を飲んでみても満足できず、結果もっとお酒がほしくなってしまった…なんて経験をしたアラフォー女子もいるのではないでしょうか。そんなシーンに気になるのが、低アルコールながら飲みごたえがあると噂の辛口チューハイ。1%だから、気兼ねなく飲める。だけど満足サントリー「The O.N.E」レモンは、果実の特徴を生かした独自のレモン蒸溜酒が原料酒。レモンピールを浸漬して蒸溜したスピリッツを使用しているため、ビターな苦みが加わっています。実際に飲んでみても、アルコール度数1%とは思えないキレのあるシャープな味わい。これなら食事と一緒はもちろん、食後に飲んでも楽しめそうです。グレープフルーツは、グレープフルーツ果汁を発酵させた甘味果実酒がベース。複雑な旨みと酒らしいボリュームを感じさせます。苦みはなく、コクのある味わいと豊かな香りが心地いい。こんなお酒なら次の日が心配な平日の夜も、溜まってしまった仕事を片付けたい休日にもぴったり。忙しいからこそリフレッシュも大切。まさにそんなアラフォー女子のためのお酒といえるかもしれません。気持ちのいい時間が長続きする!新発見“エアリータイム”とは? サントリーが独自の研究で発見したという “エアリータイム” 。これは、体内のアルコールが代謝され、アルコールが抜けた後にも続く“気持ちのいい時間”のこと。お酒を飲んで少し酔っ払った後の帰り道って、なんとなく気持ちがいい時間だったりしませんか?そんな時間 “エアリータイム” が長続きするのが、この「The O.N.E」の嬉しいところです。翌日に残したくないけれど、本格的な味わいのお酒が飲みたい。そんな願望が心地よく、体に負担がかからずに叶うなら、なおいいですよね。ホームパーティでお客様をもてなすシーンや、これからの季節に楽しみたいピクニックなど、あまり酔えないけれど楽しい時間にしたい!という時に大活躍しそうです。パッケージも上質感のあるデザインなので、ラグジュアリーなパーティにもぴったり。飲みたかったけど飲めなかった時間に飲める、お酒好きな大人のための、サントリー「The O.N.E」。たった1%で人生が楽しくなる、そんな体験をしてみてはいかがでしょうか。
2015年03月19日サントリースピリッツは4月7日、「抹茶香るお酒」を全国で発売する。同商品は注ぐだけで手軽に楽しめる、食事に合う「お茶のお酒」。焼酎のお茶割りや緑茶ハイなど、お茶のお酒を料飲店などで楽しむ人は多い。そのため、「家でも飲みたいが、焼酎とお茶を用意するのが面倒」「おいしいバランスでつくれない」といった声も多かった。そのような声を受け、今回同商品を発売する。使用している茶葉は、国産の抹茶と玉露。スピリッツに漬け込んで茶葉のうまみを抽出し、仕上げに抹茶の粉末を加えた。抹茶由来の上質なコクを楽しめ、お茶ならではのうまみも生かした食事に合うすっきりとした味わいになっている。パッケージは、和をイメージしたデザインで、手に取りやすいスリムボトルを採用した。アルコール度は8%。500ml入りで価格は500円(税別)。
2015年01月22日