日本を代表する前衛芸術家「草間彌生」の展覧会「草間彌生 わが永遠の魂」とX-girl(エックスガール)・X-LARGE(エクストララージ)によるコラボレーションコレクションが登場。さらに、ポーター(PORTER)、G-SHOCK(ジーショック)が参加したトリプルコラボレーションアイテムも。2017年2月10日(金)より発売される。草間彌生のアイコン「ドット柄」「INFINITY MIRRORED ROOM」をアウターやTシャツにX-girlとのコラボレーションでは、草間彌生のアイコン「ドット柄」を大胆にデザインしたコーチジャケットや、体験型アートの名作「INFINITY MIRRORED ROOM」の展示風景をそのまま全面にインクジェットプリントしたビッグサイズTシャツが登場する。コーチジャケットには、草間彌生のサインプリントも入っている。さらにX-LARGEとのコラボレーションでは、草間彌生が活動のコンセプトとして訴え続けているメッセージ「LOVE FOREVER( 愛はとこしえ)」のアイコニックなロゴをバックプリントに採用したコーチジャケットや、フード裏にドット柄プリントをあしらったフーディーが登場する。その他、草間彌生がモデルとなった1960年代の作品をバックに取り入れたTシャツも。ポーターのバッグ&G-SHOCKのウォッチも「ドット柄」にXgirlとXLARGEに加え、ポーターが参加したトリプルコラボレーションアイテムにも注目。同ブランドを代表する定番バッグ「2WAY HELMET BAG」などに、イエローやピンクの鮮やかなドット柄が全面にあしらわれた。中でもXLARGEとのタッグによるイエロードットの「2WAY BOSTON BAG 」や「WALLET」などは、ナイロンツイル生地にボンディング加工を施し、軽く柔らかい感触に仕上げた。裏地のカラーも表地の水玉に合わせイエローで統一されている。G-SHOCKが参加したトリプルコラボレーションウォッチは、定番モデル「DW-5600」をベースにフェイスとベルト部分にドット柄をデザイン。ELバックライトには「LOVE FOREVER」のメッセージが浮かび上がる。さらに、パッケージボックスにも水玉が全面にプリントされ、草間彌生のアートエッセンスが凝縮された特別ウォッチに仕上がっている。コラボを記念したムービー公開今回のコラボレーションを記念して、ミュージックビデオ「Timeless」を発表。映像作家・古谷蔵人による水玉をテーマにした独特の映像が、90年代生まれのガールズラップユニット「チェルミコ(chelmico)」の音楽とともに前衛的な世界を創り上げる。【詳細】展覧会「草間彌生 わが永遠の魂」とのコラボレーションコレクション発売日:2017年2月10日(金)※2017年2月9日(木)19:00よりcalifにて先行販売取り扱い:・XLARGE直営店、全国のXLARGE取り扱い店舗、ZOZOTOWN・X-girl直営店、全国のX-girl取り扱い店舗、ZOZOTOWN・ビーズインターナショナル オンラインショップ calif・国立新美術館・伊勢丹新宿本館2階=センターパーク/TOKYO解放区期間:2017年2月15日(水)〜27日(月)※2月21日(火)、2月28日(火)の2日間は店舗休業。住所:東京都新宿区新宿3-14-1・伊勢丹オンラインストア期間:2017年2月15日(水)〜・イセタン羽田ストア(レディス)ターミナル12017年2月15日(水)〜28日(火)場所:羽田空港 国内線 第1旅客ターミナル2階 ゲートランウンジ(南)搭乗口10番付近価格帯:・コーチジャケット 20,000円+税・Tシャツ 6,000〜9,000円+税・ハット 5,000〜6,000円+税・バッグ 10,000〜60,000円+税・ウォッチ 18,000円+税【問い合わせ先】・XLARGE HARAJUKUTEL:03-3475-5696・X-girl storeTEL:03-5772-2020
2017年01月16日X-girl(エックスガール)と写真家・映画監督ラリー・クラーク(Larry Clark)の代表作である映画『KIDS』の第2弾コラボレーションアイテムが登場。2016年12月16日(金)に発売される。ラリー・クラークは、世界中のストリートカルチャーに大きな影響を与えた鬼才として知られる。1995年に公開された『KIDS』は、アメリカ・ニューヨークのストリートキッズたちの日常をリアルに描いた作品で、90年代にX-girlのモデルもつとめた女優のクロエ・セヴェニ―や、ニューヨークを代表するスケーターのハロルド・ハンターなどが出演している。今回も第1弾同様、クロエ・セヴィニーのキャストオーディション時のポラロイド写真をプリントした、ビッグサイズのプルオーバーやiPhoneケースを展開。プルオーバーは、右腕にラリー・クラーク直筆のサイン、左腕にブランドネームが書かれ、ストリート感漂うアイテムに仕上がっている。背中には施された「good luck」の文字もポイントだ。さらに、映画の舞台裏が垣間見れる未公開シーンを使用した、ラグランロングTシャツやトートバッグなども展開される。【商品詳細】X-girl×ラリー・クラーク 映画『KIDS』第2弾発売日:2016年12月16日(金)取り扱い:全国のX-girl店舗およびオフィシャルECサイト価格:・ビッグスウェットプルオーバー 12,000円+税・ラグランロングTシャツ 7,000円+税・トートバッグ 4,000円+税・iPhone7ケース 4,500円+税・キャップ 5,000円+税【問い合わせ先】X-girl storeTEL:03-5772-2020
2016年12月19日グラビアアイドルの安枝瞳がこのほど、東京・新宿の福家書店 新宿サブナード店で2017年カレンダー(発売中 2,700円税込 発売元:トライエックス)の発売記念イベントを行った。2011年から4年連続でスーパー耐久のイメージガールを務めるなどトップレースクイーンとして人気を博した安枝瞳。グラビアに活動の拠点を移してからは、2015年に『プロが選ぶアイドルDVD賞』のMVPに輝くなど、一躍人気グラドルの仲間入りを果たした。そんな彼女のカレンダーは、漫画誌『ヤングチャンピオン』(秋田書店刊)で撮影した写真から、同誌未公開のカットを使用。自慢のヒップを強調した写真からビスチェを着用したアダルトな趣きなど、安枝の魅力が詰まったカレンダーとなっている。クリスマスを意識した水着姿で登場した安枝は「お気に入りは7~8月に掲載されている四つん這いの写真です。寝室に飾って欲しいと思っているんですけど、ポージング的にも『おはよう!』と起こしている感じがするので、早く夏になって起こしたいなって思います(笑)」と笑顔。安枝といえば、ヒップを強調したポージングが魅力だが「表紙はお尻をアピールした写真となっています。後ろ向きだけじゃなくて、お姉さん的な黒のビスチェを着た写真もあり、可愛い月から大人っぽい月まであるので、いろいろと楽しんでもらえると思います」とアピールした。また、2016年を振り返り「今年は色んなことにチャレンジさせてもらいました。ラジオの番組からお芝居、グラビアもDVDを3本も出させてもらい、良い意味で色んなことができた1年でした」と満足げで、「今年は入り口がちょっと開けたので、来年はそれを広げていければと思っています」と意欲。自身の恋愛については、「お父さんから『そろそろ結婚しないのか?』と言われているので、そういうことが出来たらとは思っていますけど、普段は外出しないで引きこもり気味…。来年こそは積極的にいこうかなとは思っていますけど…」と弱気だった。
2016年12月18日オープニングセレモニー(OPENING CEREMONY)が12月3日、エックスガール(X-girl)とのコラボレーション第2弾となるカプセルコレクションを発売する。同コレクションでは、“リメイク”と“スポーツMIX”をキーワードに、両ブランドのオーセンティックなブランドロゴを組み合わせたオリジナルアイテムを展開。チャイナ風にアップデートしたコーチジャケット(2万3,000円)をはじめ、スウェット(1万3,000円)やTEE(7,000円)、ナップサック(6,000円)、トラックパンツ(1万4,000円)などのアイテムが展開される。また、TEEは通常展開されるオリーブ、バーガンディカラーの他、エックスガール原宿、エックスガール大阪限定でブラックカラーも登場。同コレクションは一般発売に先駆け、エックスガール原宿にて12月2日に開催される「LAFORET PRIVATE PARTY」にて先行発売される。
2016年11月30日X-girl(エックスガール)とオープニングセレモニー(OPENING CEREMONY)のコラボレーションコレクションが2016年12月3日(土)に発売される。キーワードは“リメイク”と“スポーツMIX”。 第2弾となる今回は、両ブランドのロゴを組み合わせたデザインのスウェットやビッグサイズのTシャツなどを展開。前面のボタン部分をチャイナ風にアップデートしたコーチジャケットは、配色ごとに異なる裏地のカラーリングがポイントだ。また、サイドがジップになったトラックパンツは、ウエスト部分にX-girlのロゴを、スピンドルにオープニングセレモニーのロゴを配した。他にナップサックもラインナップする。【詳細】X-girl×OPENING CEREMONY発売日:2016年12月3日(土)取り扱い:全国のX-girl店舗およびECサイト価格:・コーチ ジャケット 23,000円+税カラー:ブラック、オリーブ、バーガンディー・スウェット 13,000円+税カラー:ブラック、アッシュ、ホワイト・トラックパンツ 14,000円+税カラー:ブラック・Tシャツ 7,000円+税カラー:ホワイト、ライトブルー・ナップサック 6,000円+税カラー:ホワイト、ブラック【問い合わせ先】X-girl storeTEL:03-5772-2020
2016年11月28日渋谷の新たなカルチャー発信拠点として、アートスペース「ギャラリー エックス バイ パルコ(GALLERY X BY PARCO)」が2016年12月9日(金)にオープンする。渋谷スペイン坂に位置するギャラリー エックス バイ パルコは、プロジェクターやDJブースなどの音響設備も整え、アート作品の展示のみならず、音楽・映像・パフォーマンスなど幅広い分野のカルチャーイベントに対応できる仕様となる。今後、アート・ファッション・アニメなど様々なジャンルの企画を展開し、渋谷PARCOパート1、パート3の休業中も継続的に情報発信することで、渋谷の賑わいを創出していく。第1弾企画として、毎年秋に渋谷パルコで開催されてきた女子クリエイターの祭典「シブカル祭。」のスピンオフ版「女子と渋谷の展覧会 fromシブカル祭。」が開催される。今回は、変わりゆく「渋谷のストリート」をテーマに女子クリエイターたちが作品を制作・展示。会場ではペインティング、写真、映像など、様々なメディアそして手法でユニークな展覧会を繰り広げる。また、クリスマスにちなんだイベントも開催予定となっている。【詳細】ギャラリー エックス バイ パルコオープン日:2016年12月9日(金)住所:東京都渋谷区宇田川町13-17アクセス:渋谷駅 ハチ公口より徒歩5分開場時間:11:00〜20:00坪数:約115m2(約35坪) ※不定休
2016年11月20日X-girl(エックスガール)が、楳図かずおと再びコラボレーション。2016年11月18日(金)より全国のX-girl直営店にて発売する。『漂流教室』『まことちゃん』など著名な作品を世に送り出してきた、ホラー漫画の第一人者・楳図かずお。2度目のタッグとなる今回は、「神や意識とは何か」といったテーマに基づき、SF長編マンガ『わたしは真悟』にフォーカスを当てた。ラインナップは、クルースエットやコーチジャケットなど、日本のストリートで好まれるウェア。原作のコミック名に合わせて、「MY NAME IS SHINGO」と名付けられたウェアが、新コレクションを飾る。また、代名詞とも言える赤白ボーダーを脱ぎ捨て、楳図かずお自らモデルとして参加。ストリートなウェアに身を包んだ、クールな楳図かずおに会えるのも本企画の魅力である。【アイテム詳細】X-girl×楳図かずお発売日:2016年11月18日(金)取扱い店舗:全国のX-girl直営店および公式サイト<アイテム例>・MY NAME IS SHINGO スウェット トップス 11,000円+税・MY NAME IS SHINGO ニット トップス 13,000円+税・MY NAME IS SHINGO コーチ ジャケット 16,000円+税・MY NAME IS SHINGO S/S ビッグ T 8,000円+税【問い合わせ先】X-girl storeTEL:03-5772-2020
2016年11月10日X-girl(エックスガール)とスノーブランド「バートン(BURTON)」がコラボレーションしたスノーウェアが登場。2016年10月21日(金)から、全国のX-girl店舗およびECサイトで発売される。オリジナルカモ柄を全面プリントしたジャケットは、取り外し可能なフード付き。ゴーグルとパスを収納できるポケットが付属した、機能性に優れた1着となっている。左)ジャケット「X-girl×BURTON ZOWIE JACKET」 37,000円+税右)バックパック「X-girl×BURTON KILO PACK」 13,800円+税ストレッチ性の高いサロペットパンツは、雪の侵入を防ぐ拡張可能なブーツゲーターやシームテープを付属することで、常にドライで高い防寒性を実現した。ファスナーを引っ張ると簡単に着脱可能な仕様もポイントだ。そのほか、ウェア以外にもノート型PCの収納やスケートキャリー用のベルトが付いたバックパックや、タッチスクリーンの操作が可能で、カイロ用ポケットも付いた機能的なミットが登場する。【詳細】X-girl×BURTON発売日:2016年10月21日(金)取り扱い:全国のX-girl店舗およびECサイト価格:・ジャケット「X-girl×BURTON ZOWIE JACKET」37,000円+税・サロペットパンツ「X-girl×BURTONZEALOUS PANTS」30,000円+税・バックパック「X-girl×BURTON KILO PACK」13,800円+税・ミット「X-girl×BURTON BAKER OVER MITT」12,800円+税【問い合わせ先】X-girl storeTEL:03-5772-2020
2016年10月15日「エックスガール(X-girl)」と音楽レーベル兼レコードショップ「バーガー レコーズ(BURGER RECORDS)」がコラボレーション。2016年10月7日(金)から全国のエックスガール店舗にて取り扱われる。バーガー レコーズは、カセットテープでの発売を展開するショップであり、西海岸を中心に活動する個性的なアーティスト・バンドを多数輩出しているレーベルでもある。また、サンローラン(Saint Laurent) のクリエイティブ・ディレクターであったエディ・スリマン(HEDI SLIMANE)がバーガー レコーズのアーティストをモデルやランウェイの楽曲として起用しており、ファッション界でも注目を浴びる存在となっている。今回のコラボレーションは、オリジナルで描き起こされたダブルネームロゴを配した計12型で展開。シャツやニット、スウェットには人気のバーガーロゴフォントからインスピレーションを得たオリジナルのエックスガールロゴが。古着をリメイクしたりほつれやホールを施したりすることでヴィンテージ感を演出している。さらに、ケチャップで実際に描いたロゴを転写したビッグTシャツや、バーガー レコーズでも人気の缶バッチをセットにしたアイテムなどを展開。随所に遊び心を散りばめたラインナップ、是非手に取ってみてはいかがだろうか。【商品詳細】エックスガール×バーガー レコーズ発売日:2016年10月7日(金)アイテム:・MA-1(ブラック、オリーブ) 30,000円+税・プレードシャツ(レッド、ブルー) 13,000円+税・モヘアニットトップ(ブラック、アッシュ) 14,000円+税・カスタムスウェットトップ(ブラック、アッシュ、ホワイト、ブルー) 11,000円+税・レコーズ S/S Tシャツ(ブラック、ピンク、ホワイト) 6,000円+税・レコーズ S/S ビッグTシャツ(ブラック、ライトグリーン、ホワイト) 6,500円+税・レコーズキャップ(ブラック、オリーブ) 5,000円+税・レコーズニットキャップ(ブラック、アッシュ、ホワイト) 4,000円+税・レコーズミニトート(ブラック、ホワイト) 2,500円+税・レコーズ2ウェイトート(ブラック、ホワイト) 4,500円+税・モバイルケース(ブラック、ホワイト) 4,000円+税・フリップケース for iPhone 5,000円+税【問い合わせ先】X-girl storeTEL:03-5772-2020
2016年09月23日超特大のリラックマぬいぐるみが誕生。2016年9月9日(金)から10月2日(日)までリラックマストアおよびサンエックスネットショップにて注文受付、2016年12月中旬に商品が発送される予定だ。完全受注販売のスペシャスなリラックマぬいぐるみは、身長約130cm、横幅約85cm、厚み約40cmとファンにはたまらない超特大サイズ。1ランク上のリラックスタイムのお供に、1体自宅に迎え入れてみてはいかが。【商品情報】リラックマ ぬいぐるみ(超特大)受注期間:2016年9月9日(金)〜10月2日(日)商品発送時期:2016年12月中旬予定価格:42,000 円(税別) 送料無料・宅配商品販売店:リラックマストア、サンエックスネットショップ
2016年09月12日X-girl(エックスガール)が、映画『スーサイド・スクワッド』とコラボレーションしたカプセルコレクションを2016年9月9日(金)より発売する。DCコミックの悪役たちにフィーチャーした映画『スーサイド・スクワッド』。キャストにウィル・スミスやマーゴット・ロビーを迎え、9月10日(土)より映画が公開される。上映を記念してリリースされるX-girlとのコラボレーションアイテムは、キャラクターが勢ぞろいしたフォトTシャツや名悪役・ジョーカーのビジュアル・タトゥーをイメージしたトップスがラインナップ。カプセルコレクションのビジュアルでは、モデルにエマを起用。映画の雰囲気を表現したようなポップかつサイケデリックな動画も公開されているので、こちらも要チェック。【アイテム詳細】X-girl×映画『スーサイド・スクワッド』 カプセルコレクション発売日:2016年9月9日(金)取り扱い店舗:全国のX-girl店舗および公式オンラインショップアイテム:・VILLAINS S/S BIG TEE価格:5,500円+税カラー:ブラック、ホワイト・TATOO L/S TEE価格:6,000円+税カラー:ブラック、ホワイト、ピンク・FOOTBALL TOP価格:8,000円+税カラー:レッド、ブラック【問い合わせ先】X-girl storeTEL:03-5772-2020
2016年09月02日X-girl(エックスガール)から、漫画家・楳図かずおの作品『わたしは真悟』とコラボレートしたコレクションが登場。2016年8月27日(土)より全国の店舗および公式オンラインストアにて発売される。日本が世界に誇るホラー漫画の第一人者で、『漂流教室』『まことちゃん』など著名な作品を世に送り出してきた楳図かずお。コラボレーション第二弾となる今回は、「神や意識とは何か」といったテーマで熱狂的なファンを獲得し、ミュージカル化も決定したSF長編マンガ『わたしは真悟』にフィーチャー。迫力のある前半部分のクライマックスシーンや、扉絵からピックアップしたSF感漂う絵柄を落とし込んだTシャツ、iPhoneケース、ハンドタオルが展開される。【商品情報】X-girl × KAZUO UMEZZ 『わたしは真悟』発売日:2016年8月27日(土)取扱店舗:全国のX-girl、公式オンラインストア【問い合わせ先】X-girl storeTEL:03-5772-2020
2016年08月25日X-girl(エックスガール)とリーボック クラシック(Reebok CLASSIC)のコラボレーションスニーカーが、2016年8月19日(金)に発売される。モデルとして選ばれたのは、1985年にテニス専用のコートシューズとして誕生した「CLUB C」。モデル名にある“C” はChampionの略だ。高いフィッティングと優れたグリップ性能により、発売当時からテニスシーンに加え、デイリーユースとしても親しまれている。今回のコラボレーションでは、クラシカルなシルエットはそのままに、サテン素材を使用して女性らしいデザインにアップデート。トリコロールカラーの配色とソールに入った太いステッチが目を引く。かかと部分には「X-girl」の文字が刻んである。【詳細】CLUB C 85発売日:2016年8月19日(金)価格:10,990円+税カラー:ネイビーサイズ:23.5、24、24.5、25、25.5取り扱い店舗:全国のX-girl店舗およびECサイト【問い合わせ先】X-girl storeTEL:03-5772-2020
2016年08月05日X-girl(エックスガール)から、バッグブランドのマキャベリック(MAKAVELIC)とコラボレートしたバッグコレクションが登場。2016年7月29日(金)より、全国のX-girl店舗およびオンラインストアで発売される。初のコラボはレインカバー付きの人気モデルで機能性に優れたバックパック、メンズライクなビッグサイズのメッセンジャーバッグ、コーデュラファブリックを使用したナップサックの3型がラインナップ。全型ブラックを基調に付属をホワイトで統一したスタイリッシュなルックスに、ダブルネームの型押しワッペンを配置。裏地には、迷彩に星を散りばめたオリジナルのテキスタイル総柄が採用されている。【商品情報】X-girl × MAKAVELIC発売日:2016年7月29日(金)取り扱い店舗:全国のX-girl店舗およびオンラインストア価格:・バックパック 20,000円+税・メッセンジャーバッグ 14,000円+税・ナップサック 8,000円+税※全てワンサイズ、カラーはブラック1色展開。【問い合わせ先】X-girl storeTEL:03-5772-2020
2016年07月29日リーボック クラシック(Reebok CLASSIC)とX-girl(エックスガール)がコラボレーションした「インスタポンプフューリー(Instapump Fury)」が登場。2016年7月22日(金)に発売される。リーボック クラシックの最もアイコニックなモデルとして、世代や性別を問わず人気を博している「インスタポンプフューリー」。丸いボタンを押すと空気が入り、フィット感が増すという画期的なシステムを採用したスニーカーだ。今回はコーディネートしやすいホワイトを基調に、ネオンピンクを差し色に。星型のリフレクタープリント全体に散りばめ、ヒール部分にはX-girlのロゴを刺繍した。【詳細】X-girl×リーボック クラシック インスタポンプフューリー発売日:2016年7月22日(金)価格:19,800円+税サイズ:23〜26cm取り扱い店舗:全国のX-girl店舗【問い合わせ先】X-girl storeTEL:03-5772-2020
2016年07月14日「ザナディウムこうせーーーーん!!!!!!!!」これはやんちゃ盛りのお子さまがいるママならおなじみ、ウルトラマンエックスの必殺技です。3歳になる我が息子は毎晩この必殺技を繰り出してきます。そんな息子の横で、ママは毎日朽ち果てモード。仕事終わりに家事をして、夜もふけたころに必ずやってくる「闘いごっこタイム」…できることなら毎晩全力で相手をしてあげたい。息子がへとへとになるまで遊んであげたい。だけど体力が…もう…限界なのよー!!! 助けてウルトラマーン!!!!そんなわたしが疲れたときに使っている小技を紹介します。どうしても体力がついていかない、けど遊んであげたいママさんたちは参考にしてください!【座ってできる!!】技を繰り出しながら白熱!! ヒーローものパズルできるだけ大げさに、技っぽい言葉を発しながらパズルをしましょう。「はしっこアターーーーック!!!!!」と叫びながら4角を埋めます。キャラクターの顔部分をはめるときは、そのキャラのモノマネをしてみましょう。ママが面白過ぎると「もっともっと」が始まってしまいます。そんなときは「ママとどっちがいっぱいできるかな!?」とあおりましょう。子どもがピースをはめるたびに「うおぉおおお!!そうきたか!! …つ…つえええええ」と反応してあげるとなおよし。「おれは諦めない!! もう一回勝負だ!!」と二回戦目に持ち込めば、あとしばらく座っていられます。【ゴロゴロできる!!】ママの上でバランス訓練この遊びに持ち込むには、まず下準備が必要です。子どもに「これから強くなるための修行をする」と言い聞かせましょう。「すぐに強くはなれないんだ。でも諦めるな、諦めたら負けるぞ。何度でも立ち向かえ!!!」としっかり煽ってからスタートです。ごろんと腹這いになり子どもに背中へ乗るよう指示しましょう。「落ちずに立っている修行」だと諭しましょう。もし背中でピョンピョンはしゃぎ出したときは忍者扱いをしてあげるとうまくいきます。「しっ!! 声が高い!! 奴が…くるぞ?」これも感情をこめてしっかり演技してくださいね。うまくはまれば腰周りの凝りもほぐれてスッキリ!! 子どものバランス訓練にもなって一石二鳥です。【いっそ寝てしまえる!!】怪獣「眠いぞザウルス」に変身「ほっほっほっほっ!!! 我は眠いぞザウルス、お前も一緒に眠るがよい!!」といって変身しましょう。無事変身したらお布団にくるまってゴロゴロしてください。子どもが闘いを挑んできたら布団に引きずり込みます。「ほっほっほっ!!! お前も眠くなる~!! 眠くなる~!!」と言いながらママが寝てしまってokです。「寝ちゃダメ!!」と起こされてしまったら、意識をのっとられたことにしましょう。一見簡単そうな遊びですが、子どもが楽しめるかどうかはママの演技力にかかっています。ゴロゴロしたければ演技には手を抜かないでください。 以前のわたしは我が子のさみしそうな顔を見ると、「疲れていてもちゃんと遊んであげなくちゃ」と自分を追い込んでしまっていました。男の子なのでどうしても体当たりの遊びになりがちで、毎晩ヘトヘトに…。疲れがたまってしまったのか、あるときギックリ首になってしまいました。首が治るまでブロック遊びさえできなくて、本当に申し訳ない気持ちになりました。それからは、余力があるときに力いっぱい遊んでいれば、たまに手を抜いても大丈夫だと思うようにしています。ママだって人間。体力の限界があって当然です。まずはママが元気でいないといけません。我が子だからこそ、無理をしないでいられたらいいなと思います。ライター:金延さえ
2016年06月11日X-girl(エックスガール)と写真家・映画監督ラリー・クラーク(Larry Clark)の代表作である映画『KIDS』のコラボレーションアイテムが登場。2016年6月3日(金)に発売される。ラリー・クラークは、世界中のストリートカルチャーに大きな影響を与えた鬼才として知られる。1995年に公開された『KIDS』は、アメリカ・ニューヨークのストリートキッズたちの日常をリアルに描いた作品で、90年代にX-girlのモデルもつとめた女優のクロエ・セヴェニ―(Chloe Sevigny)や、ニューヨークを代表するアイコニックスケーターのハロルド・ハンター(Harold Hunter)、そしてジャスティン・ピアース(Justin Pierce)も出演している。今回登場するコラボレーションアイテムは、クロエ・セヴィニーのキャストオーディション時のポラロイド写真をプリントしたタンクトップや劇中の印象的なシーンを切り取ったフォトTシャツなど。また、映画の舞台裏が垣間見える本作未公開の秘蔵シーンを使用したTシャツやトートバッグなども展開される。【商品詳細】X-girl×ラリー・クラーク 映画『KIDS』発売日:2016年6月3日(金)取り扱い:全国のX-girl店舗およびオフィシャルECサイト■アイテム・タンクトップ 6,000円+税・Tシャツ 6,000円+税・トートバッグ 4,000〜4,500円+税【問い合わせ先】X-girl store TEL:03-5772-2020
2016年06月02日X-girl(エックスガール)は、漫画家・岡崎京子とコラボレーションしたカプセルコレクションを2016年5月17日(火)より発売する。フォーカスを当てたのは、1990年12月号から1992年12月号までの2年間、 宝島社『CUTiE』で連載をしていた『東京ガールズブラボー』。1980年代前半の東京を舞台に、岡崎が先だって発表した『くちびるから散弾銃』の主人公3人が、パンク、テクノポップ、ニュー・ウェーブ、自販機本といった、サブカルチャーに染まる高校時代を描いた作品だ。店頭には、コミックのカバーをプリントしたiPhoneカバー、印象的なシーンを切り取ったトートバッグ、主人公・サカエを始めとした登場人物たちを描いたTシャツなどがラインナップ。どれもポップなデザインで、90年代の空気感にあふれている。ぜひ店頭でチェックしてみて。【アイテム詳細】X-girl×岡崎京子 カプセルコレクション発売日:2016年5月17日(火)取り扱い店舗:全国のX-girl店舗および公式オンラインショップ【問合せ先】X-girl storeTEL:03-5772-2020
2016年05月20日X-girl(エックスガール)とキーン(KEEN)のコラボレーションサンダルが登場。2016年7月11日(月)より、全国のX-girl直営店舗及び、公式オンラインストアで発売される。サンダルの快適性とシューズの機能性を融合させたアメリカ発のシューズブランド、キーン。初のコラボレーションとなる今回、革新的な2本のコードを使い、足の形に限りなく適応した、開放感と安定性のあるシューズを発表した。はき心地の良さは、“UNEEK”8mmというソールと、平紐を採用することで実現。かかとには、X-girlのピスネームを挟み込み、インソールには、両ブランドのロゴを施したオリジナルの総柄プリントが施されている。【詳細】X-girl×KEEN UNEEK 8mm発売日:2016年7月11日(月)カラー:ブラック価格:12,300円+税サイズ:23、23.5、24、24.5、25cm販売店舗:全国のX-girl直営店舗、公式オンラインストア【問い合わせ先】X-girl storeTEL:03-5772-2020
2016年05月16日X-girl(エックスガール)×コンバース(CONVERSE)より、ハイカットのスーパースターが登場。2016年4月29日(金)より、全国のエックスガール及び、公式オンラインサイトで発売される。今回のコラボレーションは、80~90年代のLAのファッションアイコンやストリートカルチャーにおいてキーアイテムとなったバンダナをモチーフにデザイン。星を散りばめた様々なパターンのバンダナを並べたオリジナルデザインの総柄が、コンバースのシンボルであるアンクルパッチの星とマッチしている。ピスネームやハトメなどは、ゴールドに統一してアクセントに。サイドラインやヒール部分をネイビーにすることで全体を引き締めたデザインに仕上げた。【詳細】BANDANA ALL STAR HI価格:9,800円+税発売日:2016年4月29日(金)販売店舗:エックスガール、公式オンラインサイトサイズ展開:23、23.5、24、24.5、25、26、26.5、27、27.5、28cmカラー:ネイビー【問い合わせ先】X-girl storeTEL:03-5772-2020
2016年04月23日ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでは、パーク開業以来、5,900万人以上のゲストがライドした「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド」を5月31日(火)にアトラクション・クローズするにあたって、「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド~さよならキャンペーン」の実施を発表した。実施期間は、4月29日(金)~5月31日(火)。同企画では、チャリティーオークションを開催。パーキンソン病の研究助成活動を行う「マイケル・J・フォックス パーキンソン病リサーチ財団」へ寄付することを目的に、アトラクションの装飾・装置として使用した実物を記念収集品として「ヤフオク!」を通じて出品する。出品するアイテムはアトラクション前にある実物大デロリアン(レプリカ)をはじめ、研究所サインプレート、施設内アクリル映画ポスター3セット、ライドのデジタル時計、次元移動装置(レプリカ)などになるという。ファン垂涎の品が登場する。また、アトラクション・クローズ当日の5月31日(火)には、ファイナル乗車企画も実施。「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド~本当に最後のタイムトラベル」と銘打って40組80名を招待して、クローズ直前の記念すべき運営最終回に乗車できる“ファイナル乗車権利”が当たる企画を行う予定。公式ツイッター経由で応募が可能だ。そのほか、8人乗りコンバーチブル型の超高性能新型デロリアンを開発した天才発明家、ドク・ブラウンが期間限定でパークに復活する「さよならドク!ファイナル・グリーティング」を期間中に開催するほか、「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド」を優先的に楽しめるエクスプレス券、「デロリアン・フォトオポチュニティ」、「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド さよなら記念タンブラー」などをセットにした、「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド さよならスペシャル・エクスプレス」の販売も始まる。皆夢中になった時空旅行も、いよいよタイムリミット!ライドに乗って、記念撮影をして、記念グッズを手に入れて、「バック・トゥ・ザ・フューチャー」の世界に浸ってみて。画像提供:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(C)&(R) Universal Studios. All rights reserved.(text:cinemacafe.net)
2016年04月21日ロケーションマーケティングサービスを提供する米xAdは3月31日、同社の日本法人「エックスアド・ジャパン合同会社」(xAdジャパン)による国内サービス展開を、本格的に開始すると発表した。同社が提供するロケーションマーケティングサービスは、スマートフォンなどのモバイルデバイスからの位置情報をもとに、その場所に最適な広告配信を行うもの。同社は、モバイルデバイスにアプリを提供している事業者と提携し、そのアプリを通して、個人を特定しない形で位置情報を取得。そのデバイスに対して広告を配信できる。日本では現在、およそ2000万台をターゲットにできるという。米xAd チーフマ・ケティング・オフィサー(CMO) モニカ・ホウ氏は、2019年までに米国広告市場の43%が位置情報を使用することになるという調査データをもとに、位置情報の重要性を訴え、次のように述べた。「消費者が購買行動を起こすその瞬間を知ることで、消費者がそのときもっとも興味があることを目立たせることができる。たとえば、消費者がファーストフードやコーヒーショップの店内にいるのか、その近くをただ通りかかっているだけなのかを見極めることができれば、消費者に対するメッセージを、それに合わせたものにすることができる」(モニカ・ホウ氏)xAdジャパン カントリーマネージャー 安里勇吾氏も、その人が焼肉店にいることがわかれば、消臭剤の広告効果がより高まると訴える。ただ、モニカ・ホウ氏は現在の位置情報には、精度の面で課題があるとした。「現在の位置情報の問題は住所をもとにしているため、その住所の中間点が示され、購買行動が実際に行われているビルの上にはないのです。そのため、そのビルにいる人をターゲットにしたい場合、精度が外れてしまいます」(モニカ・ホウ氏)そこで、xAdでは、特許技術「Blueprint」を使ってその場所の領域の輪郭を描き、その建物の中にいるのか、外にいるのかを区別できるようにしているという。敷地や建物の輪郭を生成は70%が自動生成で、残りは、人の手によって行っているという。モニカ・ホウ氏は「xAdは、モバイルの広告プラットフォームとして知られているが、私たち自身はロケーションマーケットプレイスだと認識している。モバイルを利用した行動はどんどん増えているが、小売行動の90%はオフラインで行われている。そのため、eコマースだけに特化していては、氷山の一角にフォーカスしていることになる。われわれのソリューションは、適切な消費者に、適切なときに、適切な場所で広告を配信することで、購買行動を起こすことを決定するその瞬間をお手伝いできる」と述べた。同社では日本で本格展開するにあたり、すでに680万件の公共施設などの目標の建物を登録済みだという。安里氏は、「日本全国のセブンイレブンの17,000店舗に対しても、1クリックで指示できる」と語る。同社では、「現在その場所にいる人」、「現在、その場所の付近にいる人」、「過去、その場所に行ったことがある人」などのほか、日本独自の機能として、郵便番号や町丁目などを指定したターゲィングが行えるという。米国では、セルフサービスとして展開されているが、国内ではパートナーを通した販売を開始。セルフサービス型は2016年8月にベータ版を提供し、2016年第4四半期にリリースする予定だ。日本では、サイバー・コミュニケーションズ(CCI)、Supershipなどのプレミアムパートナー企業との協業が大きな柱となっており、今後のプランについては、今年は代理店に対する啓蒙活動を行い、来年はパートナーの拡大、2018年から本格的に展開する予定で、まずは、米国での成功事例をもとに、ファーストフード、自動車販売、小売りをターゲットにするという。安里氏は「われわれはロケーションという概念をこの業界につくっていきたい。Googleは検索をリードし、FacebookはSNSをリードしている。われわれは、オフラインにおけるロケーションをリードしていきたい」と述べた。
2016年03月31日ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪市此花区)の人気アトラクション「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド」が、5月31日をもって運営終了することが31日、明らかになった。「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド」は、映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』シリーズをベースとしたライド・アトラクション。ゲストはドク・ブラウンのフューチャー・テクノロジー研究所で開発された8人乗りの新型デロリアンに乗って、悪漢ビフ・タネンを追って時空の旅へ。未来や過去にタイムスリップし、氷河の上を滑り落ちたり、火山の火口に落ちる寸前で恐竜に衝突したり、ダイナミックな体験ができる。同アトラクションは、かつてハリウッドとフロリダのユニバーサル・スタジオにもあったが、現在では世界で唯一ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのみに。2001年のパーク開業当時から現在までの総体験者数は約5,900万人にも上る。昨年10月21日16時29日、『バック・トゥ・ザ・フューチャーパート2』(1989)で主人公がデロリアンでタイムトラベルした30年後の未来にあたる時刻には、300人ものファンがアトラクション前に集結。"未来"到来を祝して歓声を上げ、記念撮影するなど盛り上がった。USJでは、運営終了に伴い「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド さよならキャンペーン」を実施。詳細は後日、公式サイトで発表される。なお、終了後は施設改修に入るという。
2016年03月31日●まさか50年も続くとは思ってもみなかった特撮映画『劇場版ウルトラマンX(エックス) きたぞ!われらのウルトラマン』(3月12日公開)の完成披露上映イベント「ウルトラ上映祭」が3日、都内・新宿ピカデリーにて開催された。「ウルトラマン」シリーズの映画最新作となる本作は、2015年にテレビ東京系『新ウルトラマン列伝』内で放送されたテレビシリーズ『ウルトラマンX』の劇場版で、ウルトラマン誕生50周年記念にふさわしい大スケールの特撮アクション映画となっている。今年は『ウルトラマン』放送開始から50年という記念の年でもあり、舞台には『ウルトラマンX』の主要キャストに加え、『ウルトラマン』で科学特捜隊のハヤタ隊員を演じた俳優・黒部進がスペシャルゲストとしてステージに登場した。映画では、太古の封印が解かれ、地球を滅亡の危機を追いやろうとする閻魔獣ザイゴーグが復活。その強大な力によってウルトラマンエックスも大ダメージを受ける。作品の大きな見どころは、エックスを助けるため初代ウルトラマンとウルトラマンティガが現れる奇跡の共演シーン。そして、世界各国の危機を救うべく、テレビシリーズにもゲスト出演したネクサス、マックス、ゼロ、ギンガ、ビクトリーが再び登場。総勢8人ものウルトラヒーローが立ち並ぶ豪華なビジュアルも見逃せない。イベントは、テレビシリーズ『ウルトラマンX』および本映画のエンディングテーマ「Unite~君とつながるために~」を音楽ユニット・ボイジャー(TAKERU、瀬下千晶)が歌うライブパートから始まった。2人は『ウルトラマンX』で特殊防衛チーム「Xio(ジオ)」の隊員役でレギュラー出演していることもあって、ステージにはXioのユニホーム姿で登場。熱いパフォーマンスで会場を沸かせていた。続いて本作のゲスト・マイケル富岡が、劇中で演じるキャラクター・カルロス黒崎の衣装で登場し「ウルトラマン放送開始50年記念新商品」発表会のホストを務めた。スクリーンには50年記念商品として、バンダイから発売されるソフビフィギュア「ウルトラ10勇士スペシャルセット」「ウルトラ6兄弟スペシャルセット」や、「ウルトラマン」シリーズの変身アイテムの精密レプリカ「ベーターカプセル」「スパークレンス」、全身可動フィギュア「S.H.Figuartsウルトラマン」「S.H.Figuartsバルタン星人」、そしてプラモデル「メカコレクション・ジェットビートル」「メカコレクション・ウルトラホーク1号」が次々と発表された。さらに、アパレルメーカーの「GU」とコラボしたオリジナルデザインのTシャツも発売。Tシャルのモデルを務めたのは、マイケル富岡とダダ、そしてスペシャルゲストの黒部進であった。黒部は精巧なベーターカプセルのレプリカを持参し、50年前の『ウルトラマン』のごとく天空にかかげて変身のポーズを取ると、初代ウルトラマンがさっそうと登場。黒部とウルトラマンのツーショットが実現した。放送開始から50年もの間、幾度となく再放送や映像ソフト、再編集映画などで「復活」し続け、幅広い世代に熱烈なファンを持つ『ウルトラマン』の変わらぬ魅力について黒部は「まさか50年も(人気が)続くとは思ってもみなかったので、感無量です」としみじみ語った。また、新作映画には娘の吉本多香美がゲスト出演していることについて尋ねられた際には「今朝、娘から『映画見るんだってね』と電話がかかってきました。これから映画を見て、感想を言ってやりたいなと思います」と、優しい父親の顔をのぞかせた。●最新映画の見どころは「神、降臨」シーンそしていよいよ、映画完成記念の舞台あいさつパートが始まり、映画でも怪獣相手に大活躍を見せる特殊防衛チームXio・日本支部のメンバーがステージに集結。神尾祐演じる神木隊長の力強い号令に続き、隊員たちが駆けつけた。Xioのラボチームに所属し、ウルトラマンXとユナイト(融合)して凶暴な怪獣たちと戦う主人公・大空大地を演じる高橋健介は「この映画は『X』テレビシリーズの集大成になりました。期待していてください」とあいさつ。さらに、映画の見どころとして「僕が勝手に『神、降臨』とタイトルをつけたシーンがありますので、映画をご覧になった方は『ここが神、降臨』かー!と思いながら見てください」と、後半の最高に盛り上がるシーンの神々しさを独特な言葉で表現した。Xioの隊長で、厳しさと優しさを備えた理想的指導者・神木を演じた神尾祐は「今回の映画では、エックスがこれ以上ないくらいデコっています。これに至るまでに、Xioと怪獣とのものすごい戦いが繰り広げられます。楽しみにしてくださーい!!」と、ややテンション高めに映画の魅力を語った。神木を補佐し、情報分析および作戦立案などをこなすクールな美女・橘副隊長役の月船さららは「Xioメンバーの団結力あっての映画ですので、そこを見てください」と、チームワークのよさを強調。そして「(舞台あいさつのために)この制服を久しぶりに着て、とてもうれしい反面、これからもう着られなくなると思うと寂しくもあります」と、作品への愛着をのぞかせた。Xio特捜班メンバーで、大地とコンビを組んで活躍するアスナ隊員を演じた坂ノ上茜は、おすすめのシーンとして「ウルトラマンと私たちXio隊員が、一緒になって同じ画面で怪獣と戦うところ」を挙げ、「迫力がありすぎて、コンタクトレンズを落としてしまった」と興奮気味に話した。アスナと同じく特捜班のメンバーで、クールな性格のハヤト隊員を演じる松本享恭は、ケンカ友達でもある同期のワタル隊員役・細田善彦が残念ながら欠席していることに触れ、「今日は相棒がいないので、ハメを外して元気に」と言って周囲の笑いを誘いつつ「昔から好きだったウルトラマンティガが夜(ナイトシーン)の戦いを繰り広げるところを見ることができて感動しました」と、思い出のヒーローと共に戦うことができた喜びをかみしめていた。オペレーター・タケル役のTAKERU(ボイジャー)は「テレビシリーズではそれほど出番が多くなかったのですが、この映画では僕たち、かなり仕事しています! そこが作品にいい緊張感を与えていると思います」と、怪獣出現の第一報を知らせる重要な役どころを熱烈にアピールした。タケルと同じくオペレーターを務めるチアキ役・瀬下千晶(ボイジャー)は「予告編冒頭の『コンタクトまで、5、4、3、2、1!』という緊迫感あふれる私のセリフが、いったいどの場面で使われるのか、そんなところをチェックしていただければ」と、チアキの活躍場面を伝えた後、「私たちの歌う主題歌は今回、Project.DMMさんとのコラボで、壮大なスケールになっています」と、劇場版だけのスペシャルバージョン主題歌も楽しんでほしいと強調した。●3大ウルトラマンがそろい踏みXioのラボチームに所属する若き天才科学者・三日月マモルを演じる原田隼人は「予告編では、ルイルイ(百川晴香)に顔を押し付けられているところしか見えないので、マモルファンの方は心配しているんじゃないかと思います(笑)が、映画でもけっこう活躍しています」と、最強の敵・ザイゴーグに決死の戦いを挑むカッコいいマモルを演じたことにうれしさを感じていた模様。マモルと同じくラボチームに属し、隊のムードメーカーとなっている「ルイルイ」こと高田ルイを演じた百川晴香は、「いつもはXioの研究室にいることが多かったのですが、今回の映画では、メカを操縦して戦いに行くシーンがありますので、ぜひ見てください」と、アクティブな活躍場面をアピール。そして「ルイルイが大好きなゼロ様(ウルトラマンゼロ)と再会するシーンをお楽しみに!」とさわやかな笑顔を見せた。世界各地の珍しい宝を強引な手段で自分のものにしたがる大金持ち・カルロス黒崎を演じたマイケル富岡は「この雰囲気、怪しいでしょう(笑)」とほほ笑みながら「いいやつなのか悪いやつなのか、Xioの人たちとどう絡んでいくのか、そのあたりに注目してほしい」と、自身のユニークな役どころについて興味をあおっていた。また富岡はかつて『ウルトラマンダイナ』(1997~1998年放送)の第44話にゲスト出演したことにも触れ、「ヒーロー作品に出られるのは光栄。今日はウルトラマンの黒部進さんにもお会いできてうれしい」と、ヒーローへの憧れを打ち明けた。少年時代からの怪獣映画ファンで、『ウルトラマンX』のメイン監督を務めた田口清隆監督は、「怪獣とウルトラマンが戦っている画面の中で、Xioのみんなも武器を持って一緒に戦っているという画面を作りました。全力で騎馬戦をやるようなクライマックスになっていると思うので、そこを見てほしい」と、技術的進歩を遂げた特撮演出の見どころを挙げている。途中、田口監督から変身アイテムを手渡された高橋が、劇中のクライマックスで行うウルトラマンXの最強形態「エクシードX ベータスパークアーマー」への変身を再現するひと幕も。高橋のかけ声に合わせ、ウルトラマンX、そしてウルトラマン、ウルトラマンティガが駆けつけ、映画のクライマックスと同じく3大ウルトラマンのそろい踏みが実現した。「ウルトラ上映祭」では、『劇場版ウルトラマンX きたぞ!われらのウルトラマン』の先行上映に続き、ウルトラマンティガをメインに据えた映画『大決戦!超ウルトラ8兄弟』(2008年)と、『ウルトラマン』のテレビシリーズ(第1、8、26、27話)を中心に再編集した『長編怪獣映画 ウルトラマン』(1967年)の2作品も上映された。新作映画『劇場版ウルトラマンXきたぞ!われらのウルトラマン』は3月12日より全国劇場にて上映される。(C)2016「劇場版ウルトラマンX」製作委員会
2016年03月04日ダミアーニ(DAMIANI)が彫刻家のバリー・エックス・ボール(Barry X Ball)とのコラボレーションによって制作した、モナコ公国アルベール2世の金の彫像が、11月19日に開催されたモナコ国際フェスティバルで初披露された。同彫像は、カリフォルニアの高名なアーティストであるバリー・エックス・ボールと、ダミアーニのCEOであるグィド・グラッシ・ダミアーニ、金細工職人のクリスチャン・リツェットの3人によって制作されたもの。1000時間もの時間を費やし、13kgの純金を用いて制作した18金製の彫像となっている。なお、同作はアルベール2世の母親であり、ハリウッドの名優としても知られているグレース・ケリー王妃の名を冠したグレース・ケリー博物館にて恒久的に展示される。
2015年12月16日2016年3月12日に公開される『劇場版 ウルトラマンXきたぞ!われらのウルトラマン』のポスタービジュアルと予告映像が発表された。本作は、2015年7月より『新ウルトラマン列伝』内にて放送されているウルトラシリーズ最新作『ウルトラマンX』の劇場化作品。『ウルトラマンX』では歴代41番目となる新ウルトラヒーロー・ウルトラマンエックス/大空大地とともに、特殊防衛チーム「Xio」の隊員たちが、巨大な怪獣や侵略宇宙人たちに立ち向かう戦いが描かれる。歴代ウルトラ怪獣が小さなフィギュアの姿になるという「スパークドールズ」の設定だけ受け継がれているものの、「サイバー怪獣」や「サイバーゴモラ」を身にまとった「ウルトラマンエックス ゴモラアーマー」などの新要素が話題となっていた。今回公開された映像では、ベータスパークアーマーをまとったウルトラマンエックス、伝説の光の巨人ウルトラマン、ウルトラマンティガほか8大ウルトラマンと、地獄からよみがえった閻魔獣ザイゴーグ率いる強敵怪獣軍団が激突する様子が映しだされている。またTVシリーズのキャストに加え、「ウルトラマンティガ」にレナ隊員役として出演した吉本多香美、「ウルトラマンダイナ」にも出演したマイケル富岡も劇場版ゲストとして出演することも明らかにされた。映画では、太古の昔に地獄が封じられたと伝えられる芭羅慈(バラジ)遺跡の封印を黒崎(マイケル富岡)が破ったことで閻魔獣ザイゴーグが復活してしまう。その恐るべき力の前に、ウルトラマンエックスも窮地に。一方の「Xio」隊員たちは、考古学者・玉城ツカサ(吉本多香美)と力を合わせ、決死の覚悟でザイゴーグ封印のカギとなる神秘の石を追っていた。結集したウルトラヒーローたちと、ザイゴーグら怪獣軍団との激しい戦いが描かれる。本作では田口清隆監督がメガホンをとり、中野貴雄氏、小林雄次氏、小林弘利氏が脚本を務めている。(C)2016「劇場版 ウルトラマンX」製作委員会
2015年12月11日Skullcandyは11月30日、スポーツイヤホン「XTPLYO(エックスティープリオ)」を発売した。直販価格は税込7,538円。カラーはBlack/Gray/Gray、Plum/Pink/Pink、Teal/Green/Greenの3種類。XTPLYOは、耳の形状にフィットする柔軟な素材のフィン(ヒレ状の突起)を装備。標準のイヤーピースは、汗などの水分を含んだ際に乾燥時より約30%抵抗が増す素材を採用。そのほか、先端が3つ又状に割れていて周囲の音が聞き取りやすいイヤーピース(アンビエントイヤージェル)が付属する。人間工学に基づいて設計しており、フロントハウジングへ角度をつけることでフィット感に配慮した。ケーブル長は1.2m。イヤーピース(S/M)、アンビエントイヤージェル(S/M)、キャリングポーチ、ケーブルクリップが付属。ケーブルクリップは、夜間使用時の安全性を考慮し、反射効果のある塗装を施している。
2015年12月07日パラサ・エックスが運営する「家計の時間」はこのほど、12月16日の『電話の日』にちなんで、既婚女性を対象に電話にまつわる調査を実施し、その結果を発表した。それによると、7割超の家庭が「固定電話はない」と回答した。○1カ月の通信費、約半数が「1万~2万円」自宅に固定電話はあるかと尋ねたところ、70.1%が「ない」、3.7%が「以前はあったが今はない」と回答。反対に「ある」は26.2%にとどまった。「ない」と答えた理由は「携帯電話で済ませられるから」との声がほとんどだったという。「家計の時間」編集チームは「家電話のニーズが減っており、家にネットしか引かないという傾向があるようだ。また、調査対象に若い世代が多かったことも影響しているのかもしれない」と分析している。1カ月の通信費(固定電話、携帯電話、インターネット回線)の合計を聞くと、「1万5,000~2万円」が26.2%で最多、次いで「1万~1万5,000円」が22.4%と続き、月々1万~2万円の通信費を払っている人が約半数を占めた。一方、通信費を1万円以下に抑えている人の回答では「夫婦ともに自宅や会社ではWi-Fiにつなげるようにし、パケット量が少ないプランに変更」などの工夫がみられた。夫と「毎日電話をする」と答えた人は24.3%で、内容は「帰るコール」が圧倒的に多かった。仕事以外で最も電話をする先は、50.4%が「実家」と回答し、「義実家」の1.6%と大きな差がついた。また、友人関係では「独身時代の友人」の4.5%に対し、「ママ友」は1.1%となった。調査期間は2015年11月20~26日、有効回答は20~44歳の既婚女性709人。
2015年12月07日ミニストップは16日から22日までの1週間、「X(エックス)フライドポテト1.5倍増量セール」を「ミニストップ」店舗で実施している。○価格はそのままで、1.5倍に増量したセールを実施独特の形や食感が特徴の「Xフライドポテト」は、2004年に発売開始。店内に設置した厨房で最終加工を行うことにより、揚げたてのフライドポテトを提供している。じゃがいもは日本では珍しいヨーロッパ・ドイツ産のものを使用。芋の色が黄色く風味があり、クリーミーな甘みのある味わいが特徴だという。また、表面積の大きいX(エックス)状にカットすることで、よりサクサクした食感を実現した。今回は秋の行楽時期に合わせ、多くのユーザーに味わってもらうことを目的に、価格(198円・税込)はそのままで1.5倍に増量したセールを実施する。セール期間は、10月16日~22日となる。
2015年10月16日アニメ専門チャンネル・アニメシアターX (AT-X)は、スカパー!オンデマンドにて、声優チャンネル「ST-X」(エス・ティー・エックス)を開局。人気声優たちが出演するAT-Xオリジナル声優バラエティ番組を多数ラインナップした声優ファン注目のチャンネルとなる。「ST-X」ではアニメ専門チャンネル「AT-X」で放送されている声優バラエティ番組の最新話が同じタイミングで配信されるほか、10月から放送開始する新番組も楽しめる。また、「ST-X」だけの特別映像や過去のアーカイブのほか、特別番組も今後配信予定となっている。パソコン、スマホ、タブレットを使用して、いつでもどこでも声優バラエティ番組が視聴可能となり、声優の知られざる素顔が楽しめるオンリーワンの専門チャンネル「ST-X」は、2015年10月1日より開局予定。■「ST-X」チャンネル概要【チャンネル名】「ST-X」(エス・ティー・エックス)【サービス開始時期】2015年10月1日(木)予定【視聴方法】「ST-X」は「スカパー!オンデマンド」に会員登録し、視聴手続きを行うことで視聴できる。【視聴料金】月額1,080円(税込)※月額見放題「配信予定番組」などの詳細は、AT-X内詳細ページにて。
2015年09月01日