WDIはこのほど、極太麺を特製ソースで炒めた焼きスパゲティの専門店「ロメスパバルボア 御徒町アメ横店」を東京都・御徒町にオープンした。同店は、もちもちした食感の極太麺と肉や野菜などの具材を、特製ソースと一緒に手早く強火で炒めた焼きスパゲティの専門店。濃い目の味付けが特徴だという。6種類ある焼きスパゲティのうち、看板メニューは「ナポリタン」。甘さをおさえた昔懐かしい自家製ナポリタンソースを使っている。トッピングに別売りの温泉卵(100円)を加えるとまた違った味が楽しめるとのこと。また「青じそトマト」はシンプルな塩ベースの味付けに、トマトの酸味と青じその爽やかな香りがマッチして、さっぱりと食べられるという。いずれのスパゲティも同じ価格で、並盛り(350g: 550円)、大盛り(500g: 750円)、特盛り(700g: 950円)、メガ盛り(1,000g: 1,150円)から好みの量を選ぶことができる。※価格はすべて税込
2015年09月18日プリサは9月19日、ムール&フリット専門店「Pinze Loca(ピンゼロカ)」を東京都世田谷区・三軒茶屋にオープンする。同店は、日本初のムール&フリット専門店。ムール&フリットとは、山盛りの蒸したムール貝とフリット(フライドポテト)のセット。ムール貝の量の多さとソースの種類の多さが特徴とのこと。ベルギーやフランスを中心としたヨーロッパ各国で支持されており、アメリカ・ニューヨーク、ニュージーランドにも広まっているという。メニューは、ベルギー、フランス、イタリア、スペインのムール&フリットのスタイルを集約し、50種類におよぶムール&フリットを1キロ、1.5キロ、2キロと3種類用意する。価格は本場同様、1キロ分で1,000円台となっている。テーブルにはナイフやフォークがセットされているが、空いた貝の殻をトングのように持ち、次の貝をつまむのが"通"の食べ方であるとのこと。殻は用意してあるバケツに入れていき、バケツが山盛りになったらホールスタッフが取り換える。残ったスープはリゾットやパスタで楽しむこともできるとしている。そのほか同店では、前菜はシーフードを中心とした料理、肉料理は串焼き中心のメニューを200円台から提供する。なおオープンから1カ月間は、ムール&フリットをオーダーすると、北海道・仙鳳趾(せんぽうし)産の生カキが1つ200円で楽しめる。さらに、「北海道産あんこうのブイヤベース」を1,800円(通常価格2,400円)、「オマール海老のロースト」を1,980円(通常価格2,800円)、「うにのリゾット」を1,800円(通常価格2,400円)で提供する。※価格はすべて税別
2015年09月17日フルーツタルト専門店「キル フェ ボン(Qu’il fait bon)」が10月13日から16日まで、今年のクリスマスケーキの販売を前に試食出来る「2015 クリスマスケーキの試食会」を開催する。「キル フェ ボン」の15年クリスマスケーキは、リースやポインセチアをモチーフにしたケーキを、雪の結晶やうさぎを形どった砂糖菓子オーナメントや、色とりどりのフルーツで華やかに飾りつけて仕上げた3種類のケーキが登場する。試食会の開催日は、10月13日と14日がグランメゾン銀座店、東京スカイツリータウンソラマチ店、静岡店、グランフロント大阪店、福岡店、10月15日と16日が青山店、京都店、あべのHoop店、仙台店となっている。参加費は1人1,000円で、「キル フェ ボン」公式サイトの応募フォームより9月16日まで申し込みを受付中。(※応募者多数の場合は抽選となる)
2015年09月10日ビヨンドワンは10月7日、「ビーバーテイルズ自由が丘店」を東京都・自由が丘にオープンする。同店は、カナダの名物スイーツ「ビーバーテイルズ」を扱う専門店の日本第1号店。ビーバーテイルズとは、粗びきの小麦粉を使用した生地を引き伸ばしたものを揚げたもので、クラッシックシナモンやヘーゼルナッツチョコなどが加えられている。ビーバーテイルズのテイストは、「シナモンシュガー」「チョコレート+バナナ」「メープル」「シュガー+セサミ」「バジル+ガーリック」「スパイシーカレー」など全11種類。価格は、税込430円~450円。また、コールドスイーツやドリンクメニューも多数用意。ビーバーテイルズにソフトクリームが乗った「ビーバーサンデー(プレーン、チョコレート、キャラメル)」(各・税込550円)やオリジナルのジェラート(Small/税込400円~)、数種類のフローズンフルーツをミックスした「オーガニックオレンジスムージー」(Short/税込400円~)などが取りそろえられている営業時間は、10時~19時。席数は、21席。
2015年09月09日KODAWARIは9月12日より、同社が運営するiPhone/iPadのケースやカバーの専門店「SHOWCASE」を札幌にオープンすると発表した。同店舗は、札幌に新しくオープンする複合施設「Le trois(ル・トロワ)」内の2Fに出店予定で、東京・秋葉原にある「SHOWCASE 秋葉原」に続き、これが2店舗目となる。同店舗では、リーズナブルな製品からハイエンド製品まで幅広いラインナップを揃え、高い専門知識を有するスタッフが顧客のニーズに合わせたサービスを提供。熟練スタッフによるフィルム貼りサービスや、永久保証サービスも行う。秋葉原店同様、直接商品を手にとって触れられるスペースを設け、ゆっくりと落ち着いて利用できる空間を目指すとのこと。なお同店舗では、オープニング記念として、9月末までに同店にて製品を購入した来店者に、スマホがペンになるボールペン「Jackpen」を1本プレゼントする(先着300名)。
2015年09月07日イートアンドは17日、ラーメン専門店「よってこや」にて、秋季限定商品「四川山椒の肉味噌担々麺」を販売開始する。○焙煎した白ごまにニンニク醤油を加えた、コクのあるスープが特徴同商品は、焙煎した白ごまにニンニク醤油を加えたコクのあるスープが特徴の担々麺。練りごまのみを使用することで、濃厚なごまの風味が際立ち、とろみの強いスープが麺にしっかり絡む仕上がりとした。シャキシャキしたもやしの食感と柚子の香りがアクセントとなり、甘辛な肉味噌と四川山椒のしびれる辛さ、さらに自家製ラー油の刺激がクセになる本格的な担々麺となっているという。価格は800円(税込)。恵比寿本店、お台場店はグレードアップ商品のため、850円(税込)で販売する。販売期間は、9月17日~11月30日(予定)。恵比寿本店、お台場店は先行販売中となる。
2015年09月06日9月5日、H&Mは大阪・戎橋に国内初のメンズ専門店「H&M エビスバシメンズ(H&M EBISUBASHI MEN’S)」店(大阪府大阪市中央区心斎橋筋2-4-9)をオープンする。同店は傘下ブランドのウィークデイ、モンキ跡地。向かいに位置する「H&M戎橋店」は3日、ウィメンズ専門店にリニューアルした。地下1階から地上4階の4層構造で、地下1階はアウトドアカジュアルとスポーツウエア、1階は関西初展開の「トレンド」ラインと定番シリーズ、2階はデニムとハイストリートカジュアル、3階はスーツ系のドレスウエアとスマートカジュアルとなる。また、このメンズ店にはコーディネイトをアドバイスする完全アポイント制のスタイルアドバイザーが常駐する。メンズ専門店は全世界で約20店舗、アジアで3店舗あるが、スタイルアドバイザーの常駐店はこの戎橋店がアジア初の試みとなる。アドバイザーは全3名。シフトによるローテーションで店舗に常駐する。同社がメンズ専門店を日本にオープンしたのは「日本の男性がファッションに関心が高いことが分かったため」と同社広報は説明する。「デザイナーズコラボ商品の発売日でも先頭には男性が並んでいるし、郊外店でもメンズの売り上げが伸びている」という。今後の出店計画については「メンズやキッズの専門店出店は当然視野に入れているが、メインとなるのはこれまで通りにファミリー向けの大型店」と話す。メンズ店のターゲットは10代からシニア層と幅広く、中心価格帯はTシャツ1,000円前後、アウター5,000から6,000円、コート1万円台、パンツ2,500円となる。
2015年09月06日九十九島グループが展開するフレンチトースト専門店「Ivorish(アイボリッシュ)」はこのほど、秋メニューの販売を福岡本店と渋谷店で開始した。「ダブルマロン」(レギュラー1,800円、ハーフサイズ1,200円)は、クリームチーズと栗のクリームをサンドしたフレンチトーストに、熊本産和栗のクリームを絞り、黄栗とイタリア栗を飾った秋限定メニュー。2種類の栗の味わいが楽しめるという。「パンプキン」(レギュラー1,600円、ハーフサイズ1,000円)は、マスカルポーネをはさみ、カボチャのアパレイユで焼き上げたフレンチトーストに、かぼちゃソースとカラメルソースをかけた。かぼちゃ、洋梨のコンポート、スライスアーモンドを飾っている。「スパイシーポークリブ」(レギュラー1,750円、フレンチトースト2枚は2,000円)は、スペアリブにジャークスパイシソースをもみ込んで焼き上げたポークリブが付いたミールメニュー。添えているアンデスポテトは、ローズマリーのハーブバターでソテーしたもので、力強い味わいが楽しめるという。「ハーブチキン with キノコソテー」(レギュラー1,500円、フレンチトースト2枚1,750円)は、ビックサイズのチキンをタイム、ローズマリー、にんにくのハーブバターソースでソテーし、エリンギやマイタケ、トマトを飾った。 ハーブときのこの香りが食欲をそそり、 フレンチトーストとの相性もよい1品とのこと。福岡本店限定メニューは2種。スイーツメニュー「フレッシュブラックベリー」(レギュラー1,800円、ハーフサイズ1,200円)には、フレッシュのブラックベリーを使用した。「シーフードアヒージョ」(レギュラー1,600円、フレンチトースト2枚1,850円)は、有頭エビなどの魚介類ときのこが入ったアヒージョが付いている。渋谷限定メニューは、「アップル&シナモン」(レギュラー1,600円、ハーフサイズ1,000円)、「チェダーチーズ&クラムチャウダー」(レギュラー1,400円、フレンチトースト2枚1,650円)。※価格は税別
2015年09月06日フランスでもっとも影響力のあるガイド本『ゴー・エ・ミヨ』にてベストブーランジェを受賞。アラン・デュカス氏をはじめ、多くのガストロミー・レストランに支持されるクリストフ・ヴァスール氏の海外初出店となるヴィエノワズリー専門店『リチュエル パー クリストフ・ヴァスール』が、自由が丘に8月21日、オープンしました。ヴィエノワズリーとは、クロワッサンに代表される、朝食やお菓子の時間にフランスで愛されている菓子パンのこと。同氏の思想に基づき、主要原材料には国産オーガニック素材を積極的に採用。最高品質の材料、フランスでも希少となっている石床式オーブン、そして手作業を大切にした職人技術による最高の味はパリと同じとしながら、“パリでも食べられない”日本限定のラインナップが展開されます。現在店頭に並ぶのは、焼き上がりまでに約30時間を有するという「クロワッサン」(450円)、KAOKAの有機チョコレートを使用した「ショコラティン」(490円)、自家製の無添加プラリネやピスタチオペースト、有機のフルーツなどを使用した渦巻き状の「エスカルゴ」5種(690円~※日本限定フレーバー含む)、パイ生地と自家製カスタードをねじって焼き上げるスティック状の「ル・サクリスタン」(640円)、小さな正方形のパイ生地にオレンジブラッサムウォーターの香るカスタードをのせて焼き上げるオリジナル菓子「ニフレット」(5ピース/530円)。パリの人びとを虜にしてきた“特別な時間=日常のなかの非日常”を、あなたも味わってみませんか?■RITUEL par Christophe Vasseur(リチュエル パー クリストフ・ヴァスール)東京都目黒区自由ヶ丘2-9-17 1F電話/03-5731-8041営業/10:00~20:00(土日祝は9:30~)
2015年09月01日エッジは8月30日、ブリオッシュ・コン・ジェラート専門店「Brigela(ブリジェラ)」の2号店をデックス東京ビーチ(東京都港区台場)にオープンした。ブリオッシュ・コン・ジェラートとは、温かいブリオッシュ(発酵パンの一種)に冷たいジェラートをはさむという、"温+冷"の新感覚スイーツ。イタリア・シチリア島では、朝食や昼食などの食事メニューとして親しまれているという。同店のジェラートは、"本物"にこだわった女性ジェラート職人により、本場イタリアから輸入したジェラート製造機を使って毎日手作りする。ブリオッシュには、クロワッサンドーナツを提供する「アンジェリーク東京」と共同開発したオリジナルブリオッシュを採用した。フレーバーは、素材にこだわった定番10種類と、毎朝農家から届く季節の果物をふんだんに使った6種類の計16種類を展開。店舗限定のオープン記念フレーバー「ルバーブとココナッツ」のほか、季節限定フレーバー「松の実」や、定番フレーバー「キャラメルナッツバニラ×ダークチョコレート」などを取りそろえる。
2015年08月29日「ニナ リッチ(NINA RICCI)」とキャンディ専門店「papabubble(パパブブレ)」がコラボレーションした「 レ デリス ドゥ ニナ オーデトワレ」が登場。「 レ デリス ドゥ ニナ オーデトワレ」は2006年の発売以来、好評なニナシリーズの2015年新エディション。子供の頃に夢見たキャンディの世界を思い出し、持っているだけで気持ちが明るくなり、わくわくするフレグランス。トップノートには、弾けるようなフレッシュな香りのレモンとタンジェリン。美味しくて、上質なストロベリーキャンディアコードのミドルノートから、わずかなプラリネとホワイトムスクベースノートへと移り変わる。【製品概要】■ニナ リッチ レ デリス ドゥ ニナ オーデトワレ容量:50mL価格:8,000円(本体価格)発売日:2015年8月28日全国発売【問合わせ先】▼インターモード川辺フレグランス本部電話番号0120-000-599元の記事を読む
2015年08月26日グラフィックデザイナーが立ち上げた和紙専門の企画デザイン会社が手掛ける、和紙を用いたステーショナリーなどを取り扱う和紙の専門店「WACCA」の公式オンラインショップが9月1日よりオープンする。新しさと伝統の両方を兼ね備える、“和紙”。「WACCA」では、日本各地で作られた独創的な和紙を、現代のライフスタイルでも活用出来る形にして発売。ラインアップは、封筒、カード、便箋、名刺などのステーショナリー約40種類。金のヘアラインが特徴の現代的な懐紙や、15年の新茶を漉き込んだオリジナル和紙など、全国35社以上の製紙会社、手漉き和紙工房から仕入れた和紙の数々を展開している。その他、オリジナル和紙の制作コーディネートや、和紙の印刷物や和紙製品のデザイン・企画、要望の和紙の取り寄せなども行っている。また、今後は建築資材向けの和紙や和紙を使ったアート作品なども取り扱っていく予定だ。
2015年08月24日残暑厳しい折、気軽にひんやり感を楽しめる飲むスイーツはいかがですか?前回の<カフェ・コンビニ編>に続き、今回は<チョコレート専門店編>をお届けします。●リンツ「ホワイトチョコレートストロベリーアイスドリンク」スイス生まれのチョコレートブランド、リンツは今年で創業170周年を迎えます。それを記念してこの夏、表参道店や渋谷店、吉祥寺店などリンツショコラカフェ全店で発売されているのが「ホワイトチョコレートストロベリードリンク」(772円・銀座店のみ1338円、9月15日まで)。プレミアムチョコレートブランドならではのこだわりがたっぷり詰まったこのドリンク。ストロベリーの酸味とホワイトチョコの甘さがちょうど良いバランスで、甘すぎずスッキリとした味わいです。コップの内側にはリンツのアイコンのしずく模様がストロベリーホワイトチョコレートでコーティングしてある嬉しいところ。ストロースプーンですくいながら甘さを調節できちゃいます。そしてなんと、てっぺんに飾られている可愛いスイスの国旗も食べられるんです。これはもったいなくて食べられないかも!?上にちりばめられた細切りのホワイトチョコレートのパリパリした歯ごたえを楽しみながら、口飽きせずに飲める1品です。●コンパ―テス ショコラティエ「ラブフローズンキャラメルソルト」ロサンゼルス・サンタモニカ近郊に本店を構える、ハリウッドセレブ御用達のコンパ―テス ショコラティエ。毎年夏に販売して大人気のラブフローズンに、今年は新フレーバー「キャラメルソルト」(590円、9月末まで)が登場しました。こちらは青山店、京橋にある「グラムズカフェロサンゼルス」の2店のみ取り扱い。氷を混ぜたフローズンタイプのこちらは、1口飲んでみると……ん~濃厚!ショコラティエならではの味わい深いミルクチョコレートと、アクセントが効いたシーソルトの風味がすごくマッチしています。飲む前は甘味が強そうかなと思いましたが、カカオ本来の味わいが押し出されているので、甘くてほろ苦い、まさに“大人系スイーツ”という感じ。上に乗ったキャラメルもザクザクとした食感でクセになりそうです。なんといっても、コンパ―テス ショコラティエがモチーフにしているスカルが描かれたカップが可愛い!暑くて街中を歩くのがおっくうな日も、これを買って持ち歩けばハッピーになれるかも?●ゴディバ「ショコリキサーホワイトチョコレートバナナ」おなじみのゴディバからは毎年人気のショコリキサーに、今年は「ホワイトチョコレートバナナ」が期間限定で登場!(590円、9月30日まで)これはバナナ好きにはたまらないはず!フルーティーなバナナの香りとコクを思う存分味わえます。バナナの甘さと酸味、それぞれの良いところが出ていて、ほんのりとしたチョコレートの甘さと上手にマッチされています。そして中にはプチプチした食感の小さなホワイトチョコが入っていて、氷と一緒に味わう歯ごたえとのどごしもGOODです。上に乗っているふわふわのホイップクリームは甘すぎず上品な仕上がりなので、混ぜて飲んでも美味しい!ボリューミーに見えますがサイズ感としてはそこまで大きくないので、意外とサラっと飲めちゃいます。高級感が漂う1品です。「チョコレート専門店のドリンクは、甘すぎるのでは?」なんて敬遠していた人はもったいない!今回紹介した飲むスイーツはいずれもサラっと飲めて、後味もスッキリ。ショッピングやお出かけのおともに、お友達とのおしゃべりタイムに、試してみてはいかが?(石狩ジュンコ)
2015年08月22日プレッツェルジャパンが運営するソフトプレッツェル専門店「Auntie Anne’s(アンディ・アンズ)」は9月1日~30日、「クッキー&バニラ プレッツェル」(税込320円)を販売する。同店は、1988年にアメリカ・ペンシルバニア州ランカスターで誕生したソフトプレッツェル専門店で、世界31の国と地域で2,000店舗以上を展開している(2015年8月時点)。商品は「オリジナル」を中心に「シナモンシュガー」「アーモンドクランチ」「サワークリーム&オニオン 」などのプレッツェルを用意し、好みでディップやドリンクと合わせても楽しめるとしている。同商品は、ザクザクとした食感のチョコクッキーをたっぷりと乗せて焼き上げたプレッツェル。澄ましバターにくぐらせているほか、バニラビーンズの香りを含むシュガーをトッピングしている。なお期間中は、2015年の春まで販売していた「生チョコレートディップ」(税込100円)も復活販売する。こだわりのカカオを使用した生チョコレートのディップで、濃厚な味わいが楽しめるという。そのほか、同店のプレッツェル4種(オリジナル、メープル、シナモンシュガー、アーモンドクランチ)と「クッキー&バニラ プレッツェル」の詰め合わせ「ハッピー5セット」(税込1,330円)も同期間限定で発売する。
2015年08月22日ミス・パリ・グループはこのほど、男のやせる専門店「ダイエットセンターby DANDY HOUSE新宿店」を、東京都新宿区にオープンさせた。同店は、「ダンディハウス」のエステティックとトレーニングジムを掛け合わせた、男性向けのダイエットセンター。メンズエステを広めてきた「男のエステ ダンディハウス」が全面プロデュースしている。店内では、ダンディハウスのノウハウを凝縮した「インテリジェンスダイエット」を用いて、やせる身体作りを行う。インテリジェンスダイエットとは、「食べられる」「楽」「時短」を実現したダイエット法のこと。ダンディハウスが蓄積してきた痩身(そうしん)ノウハウに無酸素運動×有酸素運動×栄養学を組み合わせて展開する。食べながらやせることを目指しているため、食事制限は行わない。脂肪燃焼するために不足している栄養素を摂取し、新陳代謝を活発にする。長時間の筋トレや有酸素運動は逆効果になることから、自宅での運動は一切必要ないという。施術時間は1時間、週1回の来店を1カ月間と短期集中で行う。「インテリジェンス ノーマルコース」は期間1カ月、来店頻度週1回で、価格は14万8,000円(税別)。また、同店でのみ受けられる新メニューも用意した。さらにやせたい人向けの「減量コース」、パーツ別に引き締めたい人向けの「大胸筋引き締めコース」「シックスパックコース」「逆三角ボディコース」、顔をすっきりさせたい人向けの「シャープフェイスコース」の5コースで、目的により選択できる。
2015年08月21日焼きたてパイ専門店「Little Pie Factory(リトル・パイ・ファクトリー)広尾店」(東京都港区)はこのほど、期間限定のパイ「ゴールデンスイートコーン」(税込480円)を発売した。販売は8月31日まで。同店は、本格的なパイを約15種類そろえる焼き立てパイ専門店。今回の新商品は、長野県・信濃町で朝採れるトウモロコシ「ゴールドラッシュ」を使用したパイ。ゴールドラッシュは生でも食べられるトウモロコシで、高い糖度が特徴とのこと。ゴールドラッシュをオニオン、生クリーム、バターとともに炒めて甘さとうまみを引き出し、ミキサーにかけて濃厚なコーンクリームにした。パイの中にはクリームとともに粒も入っているため、プチッとはじける食感が楽しめるという。
2015年08月07日“10分1,000円”、歯のホワイトニングが手軽に楽しめるシロクは、歯を白くすることをもっと身近で手軽に楽しんでもらうために誕生したセルフホワイトニング専門店「SiroQ(シロク)」の第1号店を、8月8日、吉祥寺にオープンする。“10分1,000円”(税別)で、製法特許を駆使した本格的なホワイトニングを簡単ステップのセルフ式で気軽に行うことができ、歯のホワイトニングに新しいスタイルを提案する。簡単ケアで、ホワイトニングが、新習慣になる時代へ「SiroQ」のセルフホワイトニングは、独自のスポンジ「ホワイトニングキューブ」で歯を磨き、製法特許処方の「SiroQジェル」を塗る、青色LEDの照射、キシリタイトでコーティングの4つステップで、最初の3ステップを2回繰り返すだけ。通常、1回のホワイトニングに30分かかるのが当たり前の業界で、シロクの“カジュアルホワイトニング”はわずか10分という、かつてないスピードを実現した。ホワイトニングの前後で、専用の自撮りマシーンを使用し歯の撮影ができ、歯の白さはデジタルで数値化し記録され、ケアの後にビフォー&アフターを確認できる。1回のケアで、平均して1~3トーン歯が白くなり、ホワイトニングケアが初めての場合、3回程続け通い、その後 月1度位 のペースでケア。数を重ねる毎に効果の実感度は高まるとしている。(画像はプレスリリースより)【参考】・シロクプレスリリース(@Press)
2015年08月06日昨年春にオープンした、人気のフレンチトースト専門店「アイボリッシュ(Ivorish)」が8月5日から31日まで、夏季限定スイーツ「レリクール(Let it cool)」(1,400円)を渋谷店限定で発売する。夏季限定メニューとなる今回の新作「レリクール」は、ドライアイスでキンキンに冷やした器に、冷たいフレンチトースト、マンゴー、キウイ、苺などの果実を乗せ、パッションジュレやクラッシュゼリー、ジャージーアイスを加えた涼しげな一皿。色合いも鮮やかで、暑い夏にもぴったりの一品に仕上げられている。
2015年08月05日SUN PHENIXが運営するサーロイン専門の牛かつ店「サーロイン牛かつ池田」(東京都豊島区)では8月1日~31日、「牛かつカレーフェア」を開催している。同フェアで提供する「牛かつカレー」は、牛すじを入れて煮込んだ特製カレールーに牛かつをまるごとトッピングしたメニュー。同店の牛かつは、油がほどよく、パサ付きが少ないサーロインを100%使用している。ジューシーでうまみがあり、やわらかい肉であることが特徴とのこと。カレールーには、12種類のスパイスを独自に調合し、牛すじをたっぷりと入れた。牛かつの風味を引き立てるほどよい辛味と、牛すじのだしが溶け込んだうまみのある味わいに仕上げたという。また、牛すじを煮込む際に出る「コラーゲン」も同店では有効活用。一般的に時間を置いて固まったカレーは「水」「ブイヨン」「牛乳」などでのばすことが多いが、同店では「お玉10杯分のコラーゲン」を使用するとしている。コラーゲンの濃厚なとろみがついたカレーが味わえるとのこと。「牛かつカレー」は1,580円、「牛すじカレー」は690円、「メンチカツカレー」は890円、「煮込みハンバーグカレー」は940円。フェアメニュー全品とも、ミニサラダ付き、ご飯大盛無料。なおフェア開催中は、通常のランチメニューは提供しない。※価格は税込
2015年08月04日78年創業の京都・祇園の宇治茶専門店「茶寮都路里」が8月1日より、祇園本店、京都伊勢丹店、大丸東京店にてそれぞれ限定メニューの提供スタートした。祇園本店限定で販売されている「波の華」(税込1,080円)は、黒糖きな粉みつを使ったかき氷。みつと氷の2つのふわふわ感が楽しめるかき氷のトップには、食感のアクセントとしてキャラメリゼしたアーモンドが散りばめられた。同じく祇園本店限定で提供されている「亀山」(税込1,084円)は、白玉に丹波大納言小豆と玄米クリームを乗せた一品。白玉のもちもち食感と小豆の風味、玄米の香ばしさが絶妙なスイーツとなっている。京都伊勢丹店では、涼しげな素材を使った夏らしい一品「月の雫」(税込1,080円)を用意。祇園辻利の人気スイーツや抹茶わらびもち、柚子レモンと煎茶の二層ゼリー、がとーぶぶ(ほうじ茶)などが乗せられた。大丸東京店ではレモン入り抹茶みつかき氷「貴船しぐれ」(税込1,188円)を提供。レモンと抹茶のシャーベットがトッピングされており、レモンの爽快感とシャーベットのさっぱり感が特徴のかき氷に仕上げられた。なお、提供期間は「波の華」、「月の雫」、「貴船しぐれ」が8月31日までを予定。「亀山」の終了時期は未定となっている。【店舗詳細】■茶寮都路里 祇園本店住所:京都府京都市東山区 祇園町南側573-3時間:平日 10:00~22:00(L.O. 21:00):土・日・祝 10:00~22:00(L.O. 20:30)■茶寮都路里 京都伊勢丹店住所:京都府京都市下京区 京都駅ビル 烏丸通塩小路下る東塩小路町時間:10:00~20:00(L.O. 19:30)■茶寮都路里 大丸東京店住所:東京都千代田区 丸の内1-9-1時間:10:00~20:00(L.O. 19:30)※木・金のみ 10:00~21:00(L.O. 20:30)
2015年08月04日焼きたてパイ専門店「Little Pie Factory(リトル・パイ・ファクトリー)広尾店」(東京都港区)はこのほど、「アイスクリームサンドイッチパイ」の新作3種類を発売した。同商品は、アメリカでの定番デザート「アイスクリームサンドイッチ」にパイ専門店ならではのアレンジを施した商品。"片手で気軽にパイを楽しんでもらいたい"という店舗コンセプトのもと、今年6月に販売を開始した。今回、第2弾として「マッチャ アンドラズベリー」「エム・エル・シー」「スイート アズ ベリー」の3種類を発売した。「マッチャ アンド ラズベリー」は、ほろ苦さと甘みが特徴の濃抹茶アイスクリームと、甘酸っぱいラズベリーソースを組み合わせた1品。アイスクリームのトッピングには、抹茶粉に見立てて細かく削った抹茶味のスポンジを飾った。抹茶の風味を感じつつも、フワフワとした食感が楽しめるという。「エム・エル・シー」は、アメリカの定番ケーキ「レモンマスカルポーネチーズケーキ」のフレーバーをイメージしたもの。マスカルポーネアイスクリームにレモンのジャム、塩キャラメルクッキーを合わせた。「スイート アズ ベリー」は、果肉入りのストロベリーアイスクリーム、シャリシャリとした食感のフローズンラズベリーといった2種のベリーに、甘さ控えめのチーズクリームがアクセントとなっている。見た目も華やかに仕上げたとのこと。価格は、各税込480円。
2015年07月30日角井食品は7月28日、瓶詰めの弁当「デリボトル」やサンドイッチのテイクアウト専門店「rita(リタ)」(京都府京都市)をオープンした。同店では、安全でおいしい商品のほか、楽しく豊かな食事の時間を提供することを目的としているという。店名の"rita"は、仏教の教えのひとつである"利他の心"にちなんでいる。食材には京都産の野菜や肉などを使用するという。弁当には、瓶詰めにした総菜「デリボトル」(800円~)を用意する。アメリカ・ニューヨーク発祥の瓶詰めサラダをベースに主菜・副菜のバランスを配慮したほか、"ベジ・ファースト"が自然と実践できるように1口目に野菜を詰めている。かばんの中に入れても崩れず、汚れず、持ち運びやすいのも特徴だという。また、人工的な保存料・合成着色料も不使用とのこと。サンドイッチには、京都府独自の銘柄豚「京都ぽーく」を使用したトンカツサンド「京都ん(きょうとん)」(1,000円)や「エビフライサンド」(1,200円)などを用意する。なお、同店の営業時間は10時~18時。毎週日・月曜日定休となる。※価格は全て税込
2015年07月28日ことりカフェはこのほど、野菜スイーツ専門店「パティスリーポタジエ」と共同開発したオリジナルことりスイーツ「カボチャのチーズタルト」を、通販サイト「ことりマルシェ」で販売開始した。○誕生日プレゼントや自分へのご褒美にも「パティスリーポタジエ」は、オーナーパティシエの柿沢安耶氏が2006年、世界初の野菜スイーツ専門店として東京・中目黒に開店。「野菜を今までに食べたことの無い形でケーキにしておいしさと楽しさを届けるスイーツ店」となる。今回は、ことりデザインの「ホールタイプ」(直径約14cm)と、「インコデザイン5個セット」(直径8cm×5個)の2種類を用意。価格はいずれも2,950円(税込)。送料は別途となる。
2015年07月25日餃子計画が全国に展開する餃子専門店「浪花ひとくち餃子 餃々(チャオチャオ)」は7月中旬から8月末日までの期間限定で、「夏のおすすめ餃子フェア」を開催している。○真夏にふさわしい、ビールに合うおすすめ餃子を用意同フェアでは、イベリコ豚の餃子+七味唐辛子、玉葱餃子+山芋わさびという薬味や香辛料で、刺激的なひと味違った餃子をビールと一緒に楽しめる。夏のおすすめ餃子として、パンチの効いたピリ辛ソースが刺激的な「イベリコ豚のピリ辛ネギ餃子~荒白髪ねぎと練り七味&唐辛子ソース~」(430円・税込)、鼻にツーンとくる刺激のビールが進む「山芋わさび餃子~山芋とろろ&ざく切りわさびソース~」(430円・税込)を用意した。夏のビールセットは、「チャオチャオ餃子」2枚と、「夏のおすすめ餃子」1品(「イベリコ豚のピリ辛ネギ餃子」「山芋わさび餃子」のどちらか1品を選択)、「餃子に合うおつまみ」1品(「きゅうりのピリ辛漬け」「もやしナムル」「塩麹キャベツ」のどれか1品を選択)、生ビール1杯で1,500円(税込)となる。なお、一部実施していない店舗がある。
2015年07月25日ロッテは7月24日、「パイの実」シリーズから「おおきなパイの実<専門店のアップルパイ<」(税別1,000円)をロッテオンラインショップにて数量限定で発売する。同商品は、東京都・広尾の手作りパイ専門店「リトル・パイ・ファクトリー」とのコラボレーションにより、同店のアップルパイの味わいを再現したもの。発酵バター入りの原料を幾重にも重ねたパイ生地に、甘く煮つめたりんごの味わいをイメージしたチョコレートを閉じ込めた。重量は1粒標準14gで、通常の約3倍の重さとなっている。販売は6,000箱限定で、ロッテオンラインショップで9時より開始する。なお、「リトル・パイ・ファクトリー」にて、数量限定でパイの実を手づくりした「おおきなおおきなパイの実」の店頭販売も予定している。
2015年07月23日NBCユニバーサル・エンターテイメントはこのほど、台湾ドラマ『恋する、おひとり様』のDVD発売を記念し、小籠包(ショウロンポウ)専門店「京鼎樓(ジンディンロウ)」とのタイアップキャンペーンを開始した。『恋する、おひとり様』は、台湾ドラマ史上最高視聴率を記録した『ハートに命中100%』の脚本家がシナリオを手掛けたドラマ。視聴率が1%を超えれば大ヒットとされる台湾ドラマ界で、2.03%という高視聴率を記録した。日本でも同作を収めたDVD-SET1を販売しており、8月5日にはDVD-SET2、9月2日にはDVD-SET3が発売予定となっている。タイアップキャンペーン「恋する、ジンディンロウ プレゼントキャンペーン」は、期間中に京鼎樓に男女の組み合わせで来店した人を対象に実施する。店舗で配布する応募カードに記載しているQRコードから特設サイトにアクセスし、必要事項を記入して応募すると、さまざまな賞品を抽選でプレゼントする。プレゼント内容は、「京鼎樓」 お食事券5,000円(2名)、『恋する、おひとり様』のDVD-SET1&2&3(2名)、『恋する、おひとり様』オリジナルQUOカード500円分(5名)。キャンペーンは8月17日まで実施する。実施店舗は、恵比寿本店、京鼎樓バル店、池袋パルコ店、アクアシティお台場店、DINER ららぽーと新三郷店、ラゾーナ川崎プラザ店。なお応募カードは、京鼎樓グループ全店で利用できる「小籠包1セイロ(4個)プレゼントクーポン」にもなっているとのこと。
2015年07月22日スイーツデザインラボは7月15日、フレンチトースト専門店「Hug French Toast Baking Factory(ハグ フレンチトースト ベーキングファクトリー) ダイバーシティ東京プラザ」(東京都江東区)をオープンした。同店では、高級食パンや2種類のパンを掛け合わせた「ハイブリッドパン」のフレンチトーストが楽しめる。店内の雰囲気やメニューの一部を、このほど行われた試食会で見せてもらった。○コンセプトは「"ちょっと"ヘルシーなスイーツ」Hug French Toast Baking Factoryは、スイーツデザインラボが運営するフレンチトースト専門店「Hug Frenchtoast cafe(ハグ フレンチトースト カフェ)」(大阪府・梅田)の新業態で、今回が東京発進出。同社は、大阪発のパンケーキ専門店「Butter(バター)」や、ベーカリーカフェ「Butter Botanical Bakery cafe(バターボタニカルベーカリーカフェ)」を運営することで知られる。メニューコンセプトは「"ちょっと"ヘルシーなスイーツ」。同社業態開発室長の後閑昇氏は、「おいしいフレンチトーストを食べてほしいので、バターやアパレイユ(卵液)をぜいたくに使いました。そのため、どうしてもカロリーが高くなり、罪悪感を抱いてしまう女性もいるかもしれません。そんな方にも食べていただけるように、通常のオイルよりも、エネルギーとして燃焼されやすい『ココナッツオイル』を使用しました。これでちょっとだけヘルシーになっています」と話している。同店で提供するフレンチトーストには、特製のパン7種が使用されている。「高級食パン プレミアムリッチ」「イングリッシュマフィン」「バゲット」「フォカッチャ」に加え、2種類のパンをかけ合わせた「ハイブリッドパン」が登場。クロワッサンとベーグルをかけ合わせた「クローグル」、プレッツェルとベーグルをかけ合わせた「プレーグル」、メロンパンとクロワッサンをかけ合わせた「メロクロ」の3つだ。それぞれの特性を生かすため、アパレイユに漬け込む時間を変えているという。○王道のフレンチトーストに、ハイブリッド、プレートまで多種多様!これらのパンを使った、気になるメニューを見ていこう。まずは、生クリームや産地限定小麦を使用した高級食パンの「プレミアムリッチ フレンチトースト」(税別880円)。たっぷりとアパレイユをしみこませた食パンをブリュレ風に仕上げてある。30センチメートルのロングバゲットを焼き上げた「リッチミルクのフレンチバゲット」(税別580円)はボリューム満点。コンデンスミルクとバニラアイスをのせて、ミルキーな味わいに。「発酵バターの窯焼きフレンチプレーグル~ブリュレとカスタードソース~」(税別780円)では、ハイブリッドパンのプレーグルが使われている。ベーグルのもちもちとした食感を楽しめるのが特徴だ。自家製カスタードと一緒に食べてみてほしい。デザートだけでなく、食事タイプのプレートも用意されている。「マスタードチキンフレンチフォカッチャ」(税別1,480円)は、塩コショウとチーズを加えたアパレイユが使われている。自家製マスタードソースで仕上げた鶏肉とフォカッチャで、晩ご飯に食べても満足できるだろう。また、画像投稿SNS「Instagram」で日々の朝ご飯を投稿し、44万人のフォロワーがいる山崎佳さんとコラボレーションしたメニューも登場。前菜、おかず、サラダと一緒にフレンチトーストをメインにしたワンプレート「プレミアムフレンチトーストのメキシカンスタイルプレート」(税別1,380円)は、夏らしく少しスパイシーな味付けになっている。以上紹介したのは、あくまでメニューの一部。デザートから食事まで用意されているフレンチトーストは30種類以上もあるのだ。行くたびに新しいフレンチトーストに出会えるのは、専門店ならではの強みだろう。今後も季節に合わせたメニューを展開予定だそうで目が離せない。
2015年07月15日和歌山県みなべ町の梅干し専門店「ぷらむ工房」はこのほど、紀州南高梅「UmeReborn(ウメリボン)」を発売した。○赤い色はスーパーフルーツのポリフェノール由来同商品は、スーパーフルーツと呼ばれる「アサイー」と「マキベリー」、希少糖含有シロップ、ワインビネガーを使って漬け込んだプレミアム梅干し。女性の美容を意識し開発したという。クエン酸や梅ポリフェノールなどの成分を含み、もともと健康に良いとされる梅を、スーパーフルーツの中でも栄養価が高いと言われているマキベリー・アサイーとともに漬け込んだ。梅は最高級紀州南高梅の最大粒5Lサイズのものを使用。昔から梅干しに使われる紫蘇(シソ)は使用していないが、アサイー・マキベリーのポリフェノールが梅酢に反応して赤色に発色している。美容成分を含むワインビネガーと、希少糖含有シロップ(レアシュガースイート)も使用し、塩分控えめ、甘くフルーティで食べやすい味に仕上げたという。価格は3粒入り1,620円(税込)。
2015年07月12日QSCが運営する東京都・日本橋馬喰町のロコモコ専門店「39YOSHOKU」は15日まで、「フォアグラ」シリーズ第3弾「フォアグラロコモコ」を販売している。○フランス料理とハワイ料理が融合?同シリーズは、全て2週間限定のメニュー。第1弾では「フォアグラレモンラーメン」(販売期間終了)を、第2弾は6日まで「フォアグラバーガー」を販売。第3弾の同商品は、フランス料理とハワイ料理が融合し、ジューシーなハンバーグと濃厚なフォアグラと卵からなる。価格は1,890円(税別)。好みでソース(カレー、デミグラスソース)とサラダ(マカロニサラダ、ポテトサラダ)と卵(目玉焼き、スクランブルエッグ)を選ぶことができる。同店シェフはデミグラスソース、ポテトサラダ、スクランブルエッグを薦めている。
2015年07月05日焼きたてパイ専門店「Little Pie Factory(リトル・パイ・ファクトリー)広尾店」(東京都港区)は7月1日、期間限定のパイ「パッションマンゴー」(税込480円)と新作ドリンクを発売する。7月の期間限定のパイは、「マンゴー」と甘酸っぱい上品な風味の「パッションフルーツ」を組み合わせたトロピカルな味わいのパイ。マンゴーの濃厚な甘みを生かしたクリームに、パッションフルーツの力強い酸味を加えた。クリームの中にはマンゴーの果肉も入っており、プルプルとした食感も楽しめるという。販売は7月31日まで。新作ドリンクは「Refreshing Good Fun! (リフレッシンググッドファン)」をテーマにした3種類を販売する。「ベリー&レモンバームフィズ」は、ストロベリーコンフィチュールを炭酸で割ったドリンク。ベリーの甘酸っぱさと、香り高いレモンバームの清涼感が味わえるという。「ミンテッドグレープクーラー」は、まろやかな甘みに仕上げた炭酸ドリンクに、ミントと絞りたてのライムをプレスした。「トロピカルサウザンスイートティー」は、ゴロゴロと大きめにカットしたパイナップル果肉が特徴のトロピカルなスイートティー。アクセントとしてローズマリーを加えた。価格は各480円(税込)。
2015年06月29日