ブライダルジュエリーECサイト「BRILLIANCE+(ブリリアンスプラス)」を運営するキューは、同サイトで婚約指輪、結婚指輪の購入者へのアンケート調査を行った。その結果、同サイトを訪れた半数近くの46.4%が現物を見ないで購入したことが明らかになった。また、同サイトを訪れた人に、同サイト以外に検討したショップや実際に見に行ったお店についてたずねたところ、まったく実店舗にも行かなかった人が46.4%と、ネットだけで検討した人の割合が半数近くにのぼり、他ネットショップを見ていない。婚約指輪は47.4%、結婚指輪は40.5%の人が実店舗へ足を運ばずに、ネットだけで検討して購入に至っていることがわかる。なお、同サイトにおけるアンケート期間中の婚約指輪の平均価格は約18万円、結婚指輪の平均価格は約12万円(ペア)。高額なジュエリーにもかかわらず、現物を見ないで購入する人が多くいることが明らかになった。さらに、ネットで婚約指輪、結婚指輪を購入について抵抗の有無をたずねたところ、すごく抵抗があった、少し抵抗があったとの回答は53.6%。抵抗がなかったとの回答は46.4%にのぼっており、ブライダルジュエリーを購入しようと思って最初に行うことについては、婚約・結婚指輪ともにネット検索が60%以上となった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月08日リクルートが運営するブライダル総研はこのほど、「夫婦関係に満足しているか」などを聞いた「夫婦関係調査2012」の結果を発表した。調査は全国20~60代の既婚者2,000人を対象に、インターネットアンケートによって実施された。「夫婦関係に満足しているか」という質問事項に対し、既婚者全体の73.1%が満足と回答。男女別では男性76.8%、女性69.4%と、昨年調査に引き続き、妻よりも夫のほうが満足している割合が高い。性・年代別では、最も満足している割合が高いのは男女とも「20代(男性85.5%、女性79.0%)」であり、反対に最も低いのは男女とも「40代(男性71.0%、女性62.0%)」だった。昨年の結果と比べると、男性は「夫婦関係に満足している(+4.4pt)」、「大切な、かけがえのない絆がある(+3.8pt)」、「自分を犠牲にしてでも配偶者を幸せにしたい(+3.8pt)」など、多くの項目で「そう思う」と回答している。一方、女性は「自分を犠牲にしてでも配偶者を幸せにしたい(+2.0pt)」、「夫婦関係に満足している(+1.6pt)」、「配偶者のことを信頼している(+1.6pt)」は増加したものの、「この先離婚することはない(-1.8pt)」、「配偶者のことを愛している(-1.6pt)」は減少。全体として、夫と妻の気持ちの動きに違いが見られる結果になったという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月07日株式会社リクルートが運営するブライダル総研はこの夏、「学生による幸せのアイディアコンテスト2012」を実施する。エントリー受付は、6月1日~6月25日13時まで。グランプリはじめ各賞は、8月9日の最終審査会にて決定される。「幸せのアイデアコンテスト」は、ブライダルをテーマにした学生によるアイデアコンテスト。近い未来に結婚の主役となる学生とともに“未来の結婚”を考えていきたいという思いから、従来のビジネスコンテストとは一線を画し、ビジネス規模やマーケティング視点ではなく、新しく、楽しくなるようなアイデアを集めることで、これからのウエディングのさらなるハッピー化を目指すという。募集はテーマはズバリ、「2020年に流行する、結婚する際のセレモニーや企画を考えよう!」で、(1)どんなカップルに向けて、(2)どんな内容なのか、(3)そのアイデアに至る背景、流行する理由をまとめあげる。応募件数は1人につき1アイデアまで(応募は個人単位だが、最終審査ではグループ分けされ、グループでの審査になる)。学部は不問で、大学・大学院・短期大学・専門学校に在籍するすべての学生に応募資格がある。ただし、書類選考による一次審査を通過すると7月にグループワークがあり、8月には最終審査会&表彰式が予定されていることから、それら東京で実施されるグループワークおよび最終審査会に参加可能であることも応募条件のひとつだ。各賞・特典は、グランプリ3名(各5万円分の商品券)、準グランプリ3名(各3万円分の商品券)、ポテンシャル賞3名(各1万円分の商品券)。エントリーシートは、「ブライダル総研サイト」よりダウンロードできる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月04日リクルートが運営するブライダル総研は、2010年4月~2011年3月に結婚をした首都圏・東海・関西の「ゼクシィ」「ゼクシィインテリア」読者980人を対象に行った「新生活準備調査2011」で、新生活にあたって家電製品を購入した人に、その購買行動について尋ねた。家電製品を購入する際に利用した店舗数を聞いてみたところ、「1店舗」が44.4%、「2店舗」が32.4%、「3店舗」が22.0%で、平均は2.2店舗となった。およそ9割のカップルが「3店舗以内」で家電の買い物をすませている。実際に家電製品を購入した店舗は「家電量販店」で、全体の95.8%を占めた。2番目に多いのが「インターネット通販」。これは時系列で見ると年々増加傾向となっており、今後も増加する可能性が高い。店舗を選んだ理由、1位「他店より価格が安かったから」が58.0%。続いて2位は「ポイントがたまる(利用できるから)」で56.4%となった。首都圏では「ポイントがたまる(利用できるから)」が63.9%でもっとも多く、“ポイント重視””の傾向がうかがえる。一方、東海や関西では、「割引などまとめ買いの際、特典があったから」という理由が首都圏よりも多い。同様の傾向は、家電の買いそろえ方にも影響があり、東海・関西地方では「一度に買いそろえた」人が首都圏よりも多く、また首都圏は「後日買い足しをした」が多くなっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月21日タグ・ホイヤーは現在、結婚や結納で同ブランドの時計を購入した人全員に、各種特典を付与する「ブライダルキャンペーン」を実施している。直営店とタグ・ホイヤーギャラリー、および正規販売店(一部店舗を除く)にて8月31日まで実施する。キャンペーン特典は、「結婚・結納または結納返しで時計を購入した人全員に、タグ・ホイヤーオリジナルのシャンパン・セット(ハーフサイズとフリュートグラス2脚)をプレゼント」「結納返し用に、水引をほどこしたブライダルボックスを無料で用意」「時計の裏ぶたおよびブレスレットのクラスプに、17文字までの刻印を無料サービス。購入から3か月間有効で、納期は約3週間。刻印する文字はゴシック体、明朝体、筆記体、花文字の中から選べる」の3つ。購入者の中から抽選でペア30組を、都内高級ホテルでのスペシャルディナー付き宿泊に招待。「おふたりの一生の思い出となるようなラグジュアリーなエクスペリエンスをお贈りします」とのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月11日株式会社リクルートが運営するブライダル総研は、結婚のトレンドにかかわる基礎資料として、20代から30代の未婚者2,000人を対象に「恋愛観調査(第1回)」を首都圏、東海、関西の3地域で実施した。同調査によると「恋人に求めるもの」についての回答では、女性のほうが「体力や腕力」、「経済力」など21項目中19項目が男性より求めるものが多いことがわかった。年齢ごとにみても、その項目と数に変化はない。女性は年齢を重ねても、男性に多くを求める傾向があるようだ。また、男性は20代よりも30代で「恋人に求めるもの」の増加率は平均2.1%。「会いたい時に会ってくれる」や「約束を守る」などが増加している。一方女性は「体力や腕力」「何かしらの才能や人に自慢できるところがある」など20項目中13項目が20代よりも30代でアップ。増加率の平均は男性2.1%に対し、女性は3.8%だった。女性の方が年齢を重ねるほど「恋人に求めるもの」が強まる傾向にあるようだ。反対に減少しているのは、男性が「職業や学歴,社会的地位」など12項目でその減少率の平均は9.2%、女性は「自分の親・兄弟姉妹とも仲良くしてくれる」など8項目で1.7%。男性は年齢を重ねることで「恋人に求めるもの」が少なくなる傾向にあることがわかる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月19日オメガは24日より、「ブライダルウォッチコレクション」を東京都と大阪府のオメガブティック6店舗(空港店を除く)にて4月8日まで開催する。長期にわたり安定した高精度を保つ、オメガ独自の「コーアクシャル脱進機構」を搭載した時計をはじめ、ブライダルにふさわしいペアウォッチやマリッジリングなどを展示販売する。期間中、週末は夕方からシャンパンのサービスを行うほか、食事券などが当たる抽選を随時実施する。また、ブライダル目的で購入した人はペアランチなどさまざまな特典のついた「ブライダルクラブ」に入会できるとのこと。「ブライダルウォッチコレクション」実施店舗は、オメガブティック銀座、オメガショップ銀座、エクアション・ドゥ・タン、オメガブティック大阪、オメガブティック心斎橋、オメガショップ大丸心斎橋の6店舗となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月17日毎回大盛況のブライダルイベント“ウエコレブライダルフェア”。約3,000組の幸せなカップルが来場する当イベントが、今回で8回目の開催を迎える。人気の秘密は、結婚式の会場探しからリング、ドレス選びまであらゆる結婚までの準備を、トータルでコーディネートできるという点だ。プロのコンシェルジュが、二人の希望に沿ったおすすめの式場を紹介してくれる「会場相談コーナー」では、東京・神奈川・千葉・埼玉のホテル、専門式場、ゲストハウス、レストランなどからイメージにぴったりの会場を提案してくれる。「銀座ダイヤモンドシライシ」「エクセルコ ダイヤモンド」「ホワイトベル」の人気3ブランドのアイテムが勢ぞろいした“ブライダルエイングフェア”では、あなたの指で一生輝き続けるリングが勢ぞろい。お気に入りの1本が必ず見つかるはず。花嫁にとって最も楽しい結婚準備でもあるドレス選び。会場のエントランスやドレスブースには、おすすめのドレスがずらりと展示されており、最旬トレンドをチェックすることができる。ステージではドレスショーも開催。新作ドレスを身に着けたモデルの歩き方や立ち振る舞い、小物使いは実際の挙式の参考になること請け合いだ。ドレスショーのフィナーレには女優の平愛梨さんが登場。純白のドレスに身を包んだ平さんが、ショーのクライマックスに華を添える。また今回、アンケートやスタンプラリーに参加するだけで豪華プレゼントが当たる抽選会を開催。特賞は、ベトナム航空で行く高級リゾート「Six Senses Ninh Van Bay」3泊4日ハネムーン旅行!ラグジュアリーリゾートで極上の時間を過ごすチャンスが、あなたにも巡ってくるかも。※写真はイメージですその他にも体験イベントや楽しい催し物が盛りだくさん。並ばずに入場できる優先パスポートをゲットして、ウエコレのブライダルフェアへ足を運んでみてはいかが。ウエコレ ブライダルフェア日時:2012年2月18日(土)・19日(日)第1部 11:00~14:30/第2部 15:00~19:00会場:東京国際フォーラム 展示ホール ※JRほか有楽町駅より徒歩すぐ主催:株式会社サイファ後援:株式会社テレビ朝日 公式サイト ※来場者全員にプチギフトをプレゼント!(プレゼントは1組様におひとつとなります。)>> 会場相談デスクご予約はこちら >> 並ばずに入れる優先入場パスはこちら
2012年02月06日ヨーロッパ中心とした海外クリエイターのインポートジュエリーを展開しているH.P.FRANCE BIJOUXが、東京・表参道ヒルズ店にて10月1日より1ヶ月間限定ブライダルショップに生まれ変わり、厳選されたブライダルジュエリーと日本初上陸の1点もののドレスを体験できる「オーダーメイドスタイリング」フェアを実施する。今回のリニューアルの背景には震災後急速に増えたブライダルラインへのリクエストがあり、10月からは既に取り扱いのあったブライダルリングのみならずドレスやフラワー、その他多数のブライダル小物を展開。店内イベントイメージ左)Sweet Peaエンゲージリング、右)Chigoエンゲージリング家族やパートナーとじっくり買い物を楽しんでもらえるよう、来店は予約制となっている。詳細は下記の公式サイトまで。お問い合わせ:H.P.FRANCE BIJOUX 表参道店 tel:03-5410-0361東京都渋谷区神宮前4-12-10 表参道ヒルズB1F H.P.FRANCE BIJOUX公式サイト リニューアル後の世界観が分かる特集ページは こちら
2011年09月28日