ヴィヴィアン・ウエストウッド マン(Vivienne Westwood MAN)が6月19日、17SSメンズコレクションショーをCitylife Palace Piazzaで開催した。内部告発サイト「ウィキリークス」の創設者であるジャーナリスト、ジュリアン・アサンジに容疑がかけられ、その後2012年6月ロンドンのエクアドル大使館にて身を寄せ政治亡命を申請してから丸4年が経つ。今年2月に国連調査委員会は、英国とスウェーデンに同氏の解放を要求したが、5月にFBIが米連邦裁判所に対しジュリアン・アサンジとウィキリークスへの積極的な追及を続けると宣言した。この状況に対し、ヴィヴィアン・ウエストウッドも“彼の解放”を訴える一人である。今シーズンのショーは、内部告発者と自由を讃える国際的なイベントに参加することを伝えるビデオメッセージで始まった。ウエストウッドも参加するイベントは、このミラノを皮切りに「アサンジウィーク」と称され、パリのポンピドゥーセンター、ベルリンのフォルクスビューネ、ブリュッセルのボザール、マドリードのシルクロ・デ・ベリャス・アルテス、ベオグラード、ナポリ、サラエボなど世界の主要10都市でも同時開催された。イベントのスピーカー・パフォーマーには、パティ・スミス、ノーム・チョムスキー、ブライアン・イーノ、スラヴォイ・ジジェク、マイケル・ムーア、PJ ハーヴェイの他、多数の著名人が名を連ねる。
2016年06月22日女優のハル・ベリー(49)が、ハスの花をモチーフにしたうなじのヘアタトゥーを写した写真を、自身のインスタグラムで公開した。そんなハルの刈り上げヘアについて、ミザニ社のグローバル・アーティスティック・ディレクターでセレブのヘアスタイルを多く手掛けるシーザー・ラミレス氏は、かなりの労力を費やしたものであろうと推測する。ピープルスタイルとのインタビューでラミレス氏は「この技術はかなりのスキルと才能を必要とします。模様を刻み込むためにこのエリアをまず刈り上げ、ステンシルを使用するか、もしくはアイライナーで頭皮にスケッチを描くのです」と説明している。ハルは最近、新しい役柄のために髪をバッサリ切ったところで、インスタグラムにそのヘアスタイルを公開した際には「私の髪型じゃないわ。新作映画の役作りの最中なの」と投稿していた。3月にインスタグラムを始めて以来、ハルは私生活の様子をファンに報告している。開始時はトップレスで森の中を歩いている様子を収めた写真と共に「みんな、こんにちは。ようこそ!今日は私にとってとてもワクワクする日よ…私の感情や見方を反映した画像を世界にシェアしていくことを楽しみにしているわ」「私は写真とその瞬間を収めたり、この世界を反映したりするその力をあがめているの」「それに私の自然界や芸術、ファッションなどに対する愛をみんなと共有することで、みんなに刺激を与え、話題を提供し、喜びをもたらせることを願っているわ」とコメントを付けて挨拶をしていた。(C)BANG Media International
2016年06月16日ローリング・ストーンズのギタリスト、ロン・ウッド(69)が禁煙したようだ。先月妻サリーとの間に双子の娘アリスちゃんとグレイシーちゃんが誕生したロンは、健康的な生活を送ろうと禁煙を決意したのだという。ある関係者はザ・サン紙に「ロンは煙草を止めました。その悪癖を失くそうとかなり真剣に取り組んでいて、電子タバコをしょっちゅうくわえていますよ。ここ50年間で最長の禁煙期間となっていますね」と語る。2012年に挙式した妻サリーはその決意を大歓迎しているというものの、ローリング・ストーンズの仲間であるキース・リチャーズ(72)はその健康志向に面喰っている様子だそうで、もう友達ではないと冗談を飛ばしているとその関係者は続ける。「サリーは大喜びしている一方で、キースはみんなに馬鹿げていると言っていますね。一緒にお酒を飲みながら煙草を吸えないのならもう友達ではないとまでロンに冗談交じりで言っていましたよ」アルコール中毒のため過去に8度もリハビリ施設入りをしているロンは、過去6年間に渡ってお酒に触れておらず、先日にはバンドのツアー中にずっとお酒を飲み続けていたら体が持たないだろうと語っていた。「若い頃の日記に『昨夜は最高だった。2回吐いた』とかいうのがちょこちょこ出てくるんだ。でもその頃はなんとかやっていたんだ。でも今同じことをやったら、たぶん1週間も持たないね」また、ロンはミュージシャン仲間や友人たちがこの世を去っていくのを目にしたことで健康的な生活を送る気になったそうで、「ここ数年間でバタバタ倒れて行ってしまった人たちをかなり目にしてきたから、自分がいかに幸運かって気づかされたんだ」と話していた。(C)BANG Media International
2016年06月10日ヴィヴィアン・ウエストウッド アクセサリー(Vivienne Westwood Accessories)の新作ドレスウォッチコレクション「チェーン マイユ」が、2016年8月より発売される。中世ヨーロッパにおいて、伝統的に戦士が防具として着用していた複雑な鎖帷子にインスパイアされた「チェーン マイユ」は、2列になったチェーンブレスレットが特徴のタイムピース。ブレスレットのエンドピースの凹みにクロスとORBを組み合わせた立体的なオーナメントを埋め込むことで、ゴシックな雰囲気を演出。また、ダイアル部分には放射柄の型打を施し、大ぶりなスクエアのスワロフスキークリスタルと矢尻型の植字をレイアウトしている。【商品情報】「チェーン マイユ」発売時期:2016年8月価格:56,000円〜59,000円+税アイテム数:3アイテム■仕様ケース:ステンレススティール(IPメッキ)ガラス:ミネラルクリスタルムーブメント:国産クオーツ防水性:5気圧原産国:日本【問い合わせ先】ヴィヴィアン・ウエストウッド インフォメーションTEL:03-5791-0058
2016年06月10日ローリング・ストーンズのギタリスト、ロン・ウッド(68)と妻サリー・ハンフリーズ(38)の間に5月30日夜、双子の女児が誕生した。ザ・サン紙によると、今週までに誕生しなかった場合は、2人は誘発分娩も視野に入れていたようだ。このうれしいニュースを伝える声明では、「ロニーとサリーは、双子のグレース・ジェーン(6ポンド:約2,721g)とアリス・ローズ(5.7ポンド:約2,585g)の誕生を喜んで発表します。2人は5月30日22時30分に誕生し、みんな健康です。ベビーたちはパーフェクトです」と双子の名前も明かされている。元妻クリッシー・フィンドレーとの間にジェシー(39)、2番目の妻ジョー・ウッドとの間にリア(37)、タイロン(32)と、養子のジェイミー(41)と子供を持つロンは、バンドメイトのミック・ジャガーに子守唄を歌ってほしいと以前、BANGショービズに話していた。「ミックは、1年待ってくれたら、ベビーシッターになるよって言ってくれてて、そうなったら子守唄を歌ってもらえるね」また、ロンの子供たちも妹たちが増えるのを楽しみにしているそうで、息子のタイロンは「小さな妹たちに会うのが待ちきれません。本当にうれしいです。妹たちのためにジェリーキャットの(ぬいぐるみの)ウサギをもう買ってしまっているんです」と話し、家族が新たなメンバーの到着を待ちきれないといった雰囲気だった。(C)BANG Media International
2016年06月01日TVシリーズ「デスパレートな妻たち」のエヴァ・ロンゴリアが21日(現地時間)、メキシコでメディア企業社長のホセ・バストン氏と挙式、ヴィクトリア・ベッカムら友人が祝福した。エヴァは、ラテンアメリカで最大のメディア企業「テレビサ」の社長を務めるバストン氏と2013年から交際、昨年ドバイで婚約していた。メキシコ・シティから約140キロに位置するバストン氏の故郷、バジェ・デ・ブラボで行なわれた結婚式にはデヴィッド&ヴィクトリア・ベッカム夫妻、リッキー・マーティンと彼の新しい恋人のジワン・ヨセフ、メラニー・グリフィスら80人ほどの招待客が出席。エヴァが着たウエディングドレスのデザインを手がけたヴィクトリアは、ドレスを着たエヴァとのツーショットをインスタグラムにアップし、「おめでとう、エヴァ・ロンゴリア。私の出会った中で最も賢く、美しい女性よ。あなたを私の友だちと呼べるのが光栄です。愛に満ちた素晴らしい日。私たちはペペ(註:バストン氏の愛称)が大好きよ!!!」とコメントした。一方、花嫁のエヴァはインスタグラムに結婚指輪の写真をアップ、「私たちの庭で、大好きな人たちに囲まれて、ペペと私は結婚しました」とコメントした。41歳のエヴァは過去に俳優のタイラー・クリストファー、NBA選手のトニー・パーカーと結婚・離婚していて、今回が3回目の結婚になる。今度こそ、末永くお幸せに。(text:Yuki Tominaga)
2016年05月24日東京ディズニーランドが、2016年11月22日(火)に新エリア「キャンプ・ウッドチャック」をオープン。ウエスタンランドに開かれる同エリアは、ディズニーのコミックブックに登場した『ジュニア・ウッドチャック』シリーズの世界をテーマにしている。『ジュニア・ウッドチャック』シリーズは、ドナルドダックの甥であるヒューイ、デューイ、ルーイたちが、野外活動を通して自然を楽しむグループ「ジュニア・ウッドチャック・オブ・ザ・ワールド」のメンバーとなり、アメリカ原生地を舞台に楽しく活躍する、ディズニーのコミックブック。その世界観を反映させ、東京ディズニーランドでは2つ目のキャラクターグリーティング施設となる「ウッドチャック・グリーティングトレイル」が登場。ドナルドダックとデイジーダックがここでしか会えないかわいらしいコスチュームを着て、ゲストを迎える。また、飲食施設の「キャンプ・ウッドチャック・キッチン」も新設。屋内ダイニングエリアや、見晴らしの良いテラス席を含む屋外席など、約440席を持つレストランとなる。キャンプをイメージして開発したメニューは、東京ディズニーリゾートでは初登場のワッフルで挟んだサンドや、アメリカなどでキャンプの定番メニューである“スモア”(焼いたマシュマロとチョコレートを使ったキャンプファイヤーで人気のデザート)をイメージしたデザートなどを提供する。【概要】東京ディズニーランド ウエスタンランド 新エリア「キャンプ・ウッドチャック」オープン日:2016年11月22日(火)【問い合わせ先】東京ディズニーリゾート・インフォメーションセンターTEL:0570-00-8632(9:00~19:00)一部のPHS・IP電話・国際電話からはTEL:045-330-5211
2016年05月22日トムウッド(TOMWOOD)から、ドーバー ストリート マーケット ギンザ限定リングが登場。2016年6月上旬に発売される。アイテムは、ノルウェー人アーティストJohn Andre Hanøyが手がけた、スカルマウスのモチーフがユニークなリングだ。カラーはゴールド、シルバー、ブラックの3色展開。また、1点1点にシリアルナンバーが刻印された貴重なモデルとなっている。日本ではドーバー ストリート マーケット ギンザのみでの限定発売予定だ。【商品詳細】トムウッド リミテッドエディションリング発売時期:2016年6月上旬アイテム:・L ゴールド 329,000円+税・L シルバー 81,000円+税・S シルバー 61,000円+税・M ブラック 68,000円+税・L ブラック 81,000円+税取扱店舗:ドーバー ストリート マーケット ギンザ住所:東京都中央区銀座6-9-5 ギンザコマツ西館営業時間:11:00〜20:00TEL:03-6228-5080
2016年05月16日心地よいサンダルウッドの香りでリラックス5月20日、フレッシュハンドメイドコスメラッシュは、季節限定アイテムを販売する。限定アイテムの多くには、人や動物、環境に配慮したかたちで調達されたサンダルウッドのエッセンシャルオイルをふんだんに使用。ジメジメとして不快な梅雨の季節に、サンダルウッドのウッディな香りが安心感といやしをもたらす。デザインバスアイテムで日々の感謝を伝えようギフトアイテムの「スーパーダッド」は、父の日限定のバスボム「スーパーダッド」とバブルバー「ザモッドファザー」がセットになったもの。バスボムに描かれた「DAD」(お父さん)の文字と鮮やかな色合いが見た目にも楽しい。その他、ソープや固形のシャンプー「シャンプーバー」、スキンケアアイテムなどの限定商品が登場。地球に良いものをつくる、つかうラッシュでは、原材料の生産や調達における倫理性を重視。また、ギフトアイテムに使用されるラッピングペーパーやリボンはそれぞれバナナの茎の繊維や同社商品のクリアボトルを再利用してつくられるなど、環境保全や持続可能な取り引きのための取り組みを積極的に行う。(画像はプレスリリースより)【参考】・プレスリリース
2016年04月24日ヴィヴィアン・ウエストウッド アクセサリー(Vivienne Westwood ACCESSORIES)が、六本木ヒルズに店舗を構えるウェザーアイテムショップ「ハンウェイ(HANWAY)」とコラボレーション。ユニークな雨傘を2016年4月中旬より一部の店舗で発売する。アイテムは、ヴィヴィアン・ウエストウッドのアイコニックなパターン3柄を表現。レディス3柄、メンズ1柄で展開される。ハンウェイの特徴的なテクニック“かえる張り”を採用した「ウォレスコレクション(Wallace Collection)」と「ミルキーウェイ(Milky Way)」は、外側は無地で内側が柄仕様に。“かえる張り”とは、傘のフレームを外側と内側2枚の生地で挟むように張るテクニックのこと。フレームの外側には両面プリント生地を使用し、濡れる方は<無地>、人が入る方に<プリント>を施した。フレームの内側には柄の一部をプリントした透け感のあるチュールを張り、外側の柄とレイヤードしたエレガントな仕上がりになっている。一方「スクイーグル(Squiggle)」は、ハンウェイのもう一つの特徴的なテクニック“二重張り”を採用し、表側は無地、内側にヴィヴィアン・ウエストウッドの代表的な柄スクイーグルをプリント。鮮やかなカラーに合わせたカラーハンドルも特徴的な印象。【商品概要】ヴィヴィアン・ウエストウッド アクセサリー×ハンウェイ価格:35,000円+税アイテム数:3柄(レディス3柄・ミルキーウェイのみメンズあり)<仕様>表生地/裏生地:ポリエステル/ポリエステルチュールサイズ:レディス 親骨55cm・全長81cm・差し渡し93cmメンズ:親骨65cm・全長92cm・差し渡し110cmハンドル:ウッド(Wallace Collection)、バンブー(Milky Way)、フラッシュカラーバンブー(Squiggle)取り扱い:・レディス : ヴィヴィアン・ウエストウッド 青山店、心斎橋店、名古屋店・メンズ : ヴィヴィアン・ウエストウッド マン 表参道店・ハンウェイ 六本木ヒルズ店・ヴィヴィアン・ウエストウッド オンラインショップ【問い合わせ先】ヴィヴィアン・ウエストウッド インフォメーションTEL:03-5791-0058
2016年04月15日6月に69歳を迎えて間もなく妻サリー・ハンフリーズが双子を出産する予定となっているローリング・ストーンズのギタリスト、ロン・ウッドは、ロッド・スチュワートから刺激を受けてもっと子供を作ることにしたようだ。ロンは、現在71歳ながらに9歳と5歳の小さな子供を合わせて8児を持つロッドから新たな人生の歩み方を促されたそうで、「そうだよ。この話を持ち出したのはロッドさ。サリーに出会ってすぐ、彼は僕にプロポーズするよう押してきていたね」「それで結婚したと思ったら、今度は子供を作れって言い出したんだ」と話す。続けて、「ロッドと(妻の)ペニーは僕らに子供が生まれるって話して以来、ずっとなにかと面倒を見てくれているよ」とロッドへの感謝を示した。すでに成人した4人の子供を持つロンは、また子供が生まれるなど考えたこともなかったという。「人生のこの時期にこんなことが起こるなんてすごく恵まれているし、楽しみで仕方ないね」「こんなこと想像したこともなかったし、素晴らしいプレゼントだよ」と英ハロー誌に喜びを語った。(C)BANG Media International
2016年04月06日ヴィヴィアン・ウエストウッド アングロマニア(Vivienne Westwood Anglomania)とVANS(ヴァンズ)のコラボレーションシューズが登場。2016年4月下旬より、ラフォーレ原宿・名古屋パルコ・ルクア大阪、博多阪急などで発売する。VANSのスリッポンに配したのは、“アナーキーストライプ”。1970~80年代頃、ロンドンでパンクムーブメントの最前線に立っていたヴィヴィアン・ウエストウッドが作り上げたアイコニックなデザインだ。当時はブリーチブラシで生地にラインを描いたものであったが、今回はあら削りで反抗的なパンク風プリントとして再解釈。そこにオーブ(ORB)を大きくあしらった。象徴的なモチーフがミックスされたスリッポンは、コレクターにはたまらない一足に仕上がっている。【商品詳細】Vivienne Westwood Anglomania×VANS発売日:2016年4月下旬価格:10,000円+税サイズ:22cm~29cm販売店舗:Vivienne Westwood Anglomania ラフォーレ原宿・名古屋パルコ・ルクア大阪・なんばパークス・博多阪急
2016年04月04日ヴィヴィアン・ウエストウッド アングロマニア(Vivienne Westwood Anglomania)が、ヴァンズ(VANS)とのコラボレーションシューズを4月下旬に発売する。同シューズは、ヴィヴィアン・ウエストウッドのアナーキーストライプを、ヴァンズのアイコニックなスリッポンにデザインしたもの。もともとは生地にブリーチブラシでラインが描かれていたアナーキーストライプだが、今回は粗削りで反抗的なパンク風プリントとして使用した。なお、価格は1万円で、取り扱いはヴィヴィアン・ウエストウッド アングロマニアのラフォーレ原宿店、名古屋パルコ店、ルクア大阪店、なんばパークス、博多東急にて。
2016年04月04日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)が4月23日、東京・代官山に国内3店舗目となるメンズウエアの路面店(東京都渋谷区猿楽町18-8 ヒルサイドテラスF棟102号室)をオープンする。同ショップでは、イギリスの伝統的なテイラーリング技術をもとに、最先端かつフォーマルなシェイプとラグジュアリーな素材を駆使したデザインが特徴的なヴィヴィアン・ウエストウッド マンのアイテムを展開。インポートのメインラインコレクションを中心に、アングロマニアやライセンスライン、アクセサリー、雑貨までをトータルに取り扱う。また、オープンを記念したタイピンとカフスを限定発売。税込1万800円以上の購入者にはノベルティーもプレゼントする。
2016年03月29日バスケ選手のデヴィッド・ジャスティス、歌手のエリック・ベネイ、そして今回は俳優のオリヴィエ・マルティネスと3回目の離婚になるハル・ベリー。昨年10月に「離婚することにした」と表明してからまだ離婚手続き中の身だが、家族でメキシコへ飛ぶ姿がロサンゼルス国際空港でキャッチされた。関係者が「People」誌に語ったところによると、2人は離婚を「子どもたちにとって極力ダメージが少ないように円滑・円満に進めたい」らしく、今後も「いい関係」を続けていくという。2人の子どもである長男マセオ・ロバートくんは、ハルが47歳のときに生んだ“高齢出産”の子で、当時驚きと共に多くの女性に希望を与えた。ハルにはオリヴィエと結婚する前に交際していたモデルのガブリエル・オーブリーとの間にもうけた長女・ナーラちゃんもいる。離婚手続き中でありながら、家族で仲睦まじく旅行へと出かける姿に「復縁もあるのでは?」と思わずにいられないが、残念ながら関係者によれば「絶対にありえない」そうだ。すでに離婚を決意して手続きに入っていた昨年11月、ハルは離婚の話と絡め、困難への向き合い方をこう語っていた。「人生で何かツラいことに直面したら、それに無理に立ち向かうより、一歩踏み出してほかのことに集中するのが常に一番の改善策なのよ」。(Hiromi Kaku)
2016年03月24日3月5日、パリのパレ・ドゥ・トーキョー(Palais de Tokyo)を会場に、アンドレアス・クロンターラー フォー ヴィヴィアン・ウエストウッド(Andreas Kronthaler for Vivienne Westwood)が16-17AWコレクションを発表した。ヴィヴィアン・ウエストウッド・ゴールドレーベル(Vivienne Westwood Gold Label)から、元教え子でオーストリア人の夫、アンドレアス・クロンターラーの名を冠したブランド名称に変更して初めてのシーズンとなるコレクションタイトルは「セクササイズ」で、数ヶ月の間にクロンターラーに起こった私的な出来事に着想を得ている。ヴィヴィアンのアシスタントで仏教徒となった友人作の服の色の輝き、あるいは父親の引越しに際し母親が残した服とアクセサリーを整理した時の記憶、また画家ピーテル・ブリューゲルの代表作『農民の婚宴』の色使いが直接的にコレクションに反映。同時にメンズも発表されたが、基本的には全てユニセックス仕様となっている。レッドやマスタードカラーの仏教僧の袈裟を思わせるコートや、僧を思わせるヘッドドレスなどが登場したが、ベルベットのビュスティエやタフタのジャケットなど、ヴィヴィアンらしさは残されている。オーバーサイズのスーツは、80年代風の肩が特徴的。全体的にはアシメトリーのアイテムは少なく、シンプルなシルエットで着やすそうになっているのが興味深かった。最後のルックは、ゴールドのドレスを着用し、オレンジのレナンキュラスのブーケを手にしたメンズモデルで、ユニセックスを強くアピールするかのようだった。
2016年03月23日「パティスリー・サダハル・アオキ・パリ」では、バレンタインに続いて、ホワイトデー向けのオリジナル商品を展開中。「AOKI 2016」、「マカロン」、「ショコロン」など、見た目も華やかでギフトにぴったりのスイーツがラインアップ。「AOKI 2016」は、昨年の「C.C.C.」で最高位を獲得した新作ショコラ4粒のアソートで、先月のバレンタインでも好評だった注目のアイテム。価格は、3,348円(6個入り)。「マカロン」は、同ブランドの看板商品のひとつ。マカロンの本場、パリで3年の歳月をかけて、「美味しい」と評判のマカロンをすべて食べ歩いて研究を重ね、"世界一のマカロン"を追求してきたこだわりの素材を使い、ヴィヴィッドなカラーリングで美しく仕上げたパティシエの自信作。価格は、2,150円(6個入り)、4,200円(12個入り)。「ショコロン」は、マカロンをイタリア製ドモーリ社のショコラでコーティングし、ネーミングの通りショコラとマカロンの美味しさをあわせ持つスイーツ。フレーバーによってショコラの原料を巧みに使い分けている。ポップで可愛い柄も人気の秘密。その他、代表作「ボンボンショコラ」(1,566円 3個入り~)など、変わらぬクオリティで安心感抜群のスペシャルなアイテムが勢揃い。「パティスリー・サダハル・アオキ・パリ」で、ぜひ一番大切な人へのギフトを選んでみて。(text:cinemacafe.net)
2016年03月12日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)が3月2日、阪急うめだ本店3階にインポートコレクションをそろえた新店をオープンする。同店ではメインラインの他、セミクチュールのゴールドレーベルや、ディフュージョンラインのアングロマニアなどを展開。オープンを記念した限定アイテムとして、ゴールドとシルバーのペンダント「PALOMA ORB PENDANT」(4万6,000円)と、シューズ「Melissa ULTRAGIRL」の限定カラーであるブラック(1万9,000円)が販売される。
2016年02月29日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)が、ロンドンファッションウィーク期間中の2月22日0時(現地時間21日15時)、16-17AWコレクションを発表した。
2016年02月22日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)の初となる自叙伝『VIVIENNE WESTWOOD ヴィヴィアン・ウエストウッド自伝』が発売される。イギリスで勇敢な女性の象徴として国民的人気を誇るヴィヴィアン・ウエストウッド。政治的活動でも有名であり、自由と人権保護団体のリーダーや、環境保護団体グリーンピースのスポークスマンなども努めている。また、収入のほとんどを熱帯雨林と北極圏の保護ために寄付しており、現在は25歳年下の夫、アンドレアスと質素な暮らしを楽しんでいる。74歳にしてリタイアする意思や社会活動を制限しようという考えは全くないという。今回発売される自叙伝では、ヴィヴィアン・ウエストウッド本人によって初めて語られるストーリーを収録。パメラ・アンダーソン、チャールズ皇太子、シャミ・チャクラバティ、ナオミ・キャンベル、ジェリー・ホール、ボブ・ゲルドフ、ジュリアン・アサンジなどの活動家仲間や友人などが寄せたユニークなメッセージも掲載されている。そのうち人権運動家のシャミ・チャクラバティは、「ヴィヴィアンに関してまず知っておくべきことは、彼女の並外れた誠実さと献身です。彼女は知恵のある長老のような一面を持ちながら、もっとたくさんのことを理解するために、未だにハングリー精神を持って社会に問題提議を続け、奮闘しています。ヴィヴィアンはまさにアイコンであり、私が知る限り一番影響力を持つフェミニストです。彼女はひとつの帝国を築き上げました。彼女は愛に満ち溢れていて罪に対しても寛大です。そのうえ素晴らしいルックスを持ちあわせています」と語っている。【書籍情報】『VIVIENNE WESTWOOD ヴィヴィアン・ウエストウッド自伝』著者:ヴィヴィアン・ウエストウッド、イアン・ケリー出版社:DU BOOKS624ページ/B5変型/ハードカバー価格:4,000円
2016年02月19日「パティスリー・サダハル・アオキ・パリ」が、2月3日(水)より、渋谷ヒカリエShinQs店で、新商品「TAKOYAKI ショック ショコラ」を期間限定で発売だ。「TAKOYAKI ショック ショコラ」は、その名の通り、まるで本物のたこ焼きそっくりに作られた驚きのビジュアルで、ソースはチョコレート、紅生姜と青海苔をマカロンラスクで、舟皿に乗せられ、細部までリアルに再現されている。実際に、たこ焼き器を使用して焼き上げられているそうだが、食べてみると、マイルドで濃厚なモエルーショコラを、もちっとした食感の生地が包み込んでおり、冬にぴったりの“温めて食べるショコラ”だ。見た目はたこ焼きだけれども、味わいはしっかり甘美なスイーツに仕上がっている。「パティスリー・サダハル・アオキ・パリ」では、これまでも「味わう宝石」をテーマにしたケーキや、「大判焼き」をイメージして作った「東京焼きマカロン」など、独創的なアイデアで生み出される驚きとユーモアを兼ねた斬新なスイーツを発表してきた。新作の「TAKOYAKI ショック ショコラ」は、10月にパリ、1月に東京の「サロン・デュ・ショコラ」でそれぞれお披露目され反響を呼んだ。今回、渋谷ヒカリエShinQs店のみでの限定販売となる。価格は、4個入り432円。2月3日(水)~15日(月)までの販売を予定しているが、数に限りがあるため、売り切れ次第終了となる。(text:Miwa Ogata)
2016年02月05日パリで活躍する日本人ショコラティエ、サダハル アオキ氏率いる「パティスリー・サダハル・アオキ・パリ」から、2016年バレンタイン商品が到着。昨年の「C.C.C.」で最高位を獲得した新作ショコラも、パリから直輸入されて期間限定で発売中だ。カラフルで色彩豊かなデザインと、素材を活かした香りをたたえたショコラで多くのファンを抱える「パティスリー・サダハル・アオキ・パリ」。サダハルアオキ氏は、2015年度の「クラブ・デ・クロクール・ドゥ・ショコラ(C.C.C.)」で、日本人ショコラティエとして唯一、最高位「LES INCONTOURNABLES」を獲得し、パリで開催された世界最大のショコラの祭典「サロン・ドゥ・ショコラ」にて表彰されたことで話題となった。注目のバレンタイン商品には、「C.C.C.」に出品した「クリオロ」「パッション」「フィグプラリネ」「ユズ」の4種のショコラを詰め合わせた新作アソート「AOKI 2016」(3,348円)をはじめ、口どけのよいガナッシュとこだわりの素材のマリアージュを楽しめるサダハルアオキの代表作「ボンボンショコラ」(3個入り、1,566円~)、世界一希少なクリオロ種のカカオを使用したガナッシュで奥行きのある味わいを表現した「ボンボンショコラ グランクリュ」(6個入り、2,754円)、愛知県南山園の抹茶や福岡県八女茶やほうじ茶といった和素材の茶葉や、「ドゥースフランス」などのフルーティーな紅茶を贅沢にまとめ、〈茶〉をテーマにした「スペシャル テ」(6個入り、3,240円)など自信作がラインナップ。パティスリーの公式サイトでは、サダハルアオキ氏のスペシャルインタビューも掲載中。インタビューの中で同氏は、ショコラの美味しい味わい方について次のようにコメントしている。「まずは香りから。パッケージを開けたら、まずカカオの香りを楽しんでいただきたい。食べごろのチョコレートほど、いい香りを感じられると思います。あとは、食べる時の温度も意識してほしいですね。チョコレートのおもな原料であるカカオバターは28度前後で固まったり溶けたりするのですが、実は溶ける寸前の状態が一番美味しいんです。だから、チョコレートを冷蔵庫から出してすぐに食べるのはNG。部屋の室温を22度~24度くらいに設定しておいて常温にしてから召し上がっていただくのがベストです」。<2016 バレンタイン>のショコラは、日本地区全店舗および、パティスリー公式サイト内にあるオンラインショッピングページにて、1月20日より期間限定でフルラインナップ展開中。今年度、パリでも好評価を得たショコラにぜひ注目してみてはいかが。(text:cinemacafe.net)
2016年02月03日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)が2016春夏広告キャンペーンを公開。ベニスを舞台に、街の美しさとともに、老朽化して存続の危機に迫られているこの街をヴィヴィアンらしく切り取ったビジュアルに仕上がった。同キャンペーンが掲げたテーマは「Mirror the World’-ベニスを救う」。そこには老朽化した街の修繕だけでなく、大量の観光クルーズ船の運行や気候変動による被害の深刻化といった問題もはらんでいる。ビジュアルはベニスを象徴する裏路地や運河、豪華な宮殿といったロケーションで撮影。街の持つ美しさと衰退を映し出すとともに、早急な救済を訴えた。ヴィヴィアン・ウエストウッドは「私たちがベニスすら救えなかったら、一体どうやって世界を守ることができるでしょうか?」とのコメントを寄せている。
2016年01月28日ヴィヴィアン・ウエストウッド マン(Vivienne Westwood MAN)が、1月17日15時(現地時間)、16-17AWコレクションをミラノのパラッツォ邸(Palazzo Serbelloni)で発表した。
2016年01月18日ロサンゼルスで1月9日に開催された第9回HEAVEN GALAにて、ヴィヴィアン・ウエストウッドと夫でありクリエイティブディレクターのアンドレアス・クロンターラーがクリエイティブを指揮した「Visionaries」パーティーが行われた。非営利団体The Art of Elysiumによって開催された第9回「HEAVEN GALA」には、ジョニー・デップ、アンバー・ハード、クリスティーナ・ヘンドリックスや、ケリー・オズボーンをはじめとした多くのハリウッドスターが、ヴィヴィアン・ウエストウッドのドレスを纏って来場。会場では、フィノラ・ヒューズとラッセル・ヤングがその継続的な支援を讃えられSPIRIT OF ELYSIUM賞を授与された他、インスタレーションやライブなどのパフォーマンスも開催された。なお、ヴィヴィアン・ウエストウッドとアンドレアス・クロンターラーは、1月8日に環境保護団体シーシェパードのイベントにも参加。今後同団体の顧問として活動を行っていくことを発表した。ヴィヴィアン・ウエストウッドはシーシェパードと協力し、様々な人々を集めて海洋生物保護やプラスチックゴミの除去、地球温暖化を軽減する施策などに取り組んでいく。
2016年01月17日パティスリー・サダハル・アオキ・パリはこのほど、「冬」シーズンのスイーツを全国の「パティスリー・サダハル・アオキ・パリ」店舗で販売開始した。同ブランドでは2015年4月~2016年3月の期間、日本上陸10周年を記念して「AOKI Festival」と題した企画を実施している。同企画では、新商品や復刻商品、期間限定商品を毎月販売している。12月~2月は、ショコラスイーツを中心としたクリスマスやバレンタインデー、ホワイトデーなどのイベントギフトにも利用できる商品を取り扱っている。「マロニエ オ ショコラ」(税込1,100円)は、ショコラオレクレームをマカロン生地でサンドしたショコラケーキ。大粒のマロングラッセをまとっているように仕上げている。真っ赤な見た目が特徴の「センシュエル」(税込891円)は、フランボワーズのジュレとクレームショコラオレの酸味と甘みのバランスのよい組み合わせが味わえる。「モンドール」(税込830円)は、ショコラのムースとアーモンドクリームのコクが楽しめる一品。マロンとカシスの酸味がアクセントとなっているという。「エクレール キャラメル サレ」(税込610円)は、パリッとしたエクレール生地にキャラメルクリームをたっぷりと詰めた。アクセントにトッピングした、フランス・ゲランド地方の塩がキャラメルの甘さを引き立てるとのこと。同商品は、「丸の内店」(東京都千代田区)、「東京ミッドタウン店」(東京都港区)、「渋谷ヒカリエShinQs店」(東京都渋谷区)、「岩田屋本店」(福岡県福岡市)にて販売(期間は店舗によって異なる)。「マカロン ローズ」(税込315円)は、ほろほろとした食感のマカロン生地に、ローズのシロップを使用したクリームをはさんでいる(12月のみ販売)。また2015年12月29日~2016年1月10日には、フランス産発酵バターをぜいたくに使用したパイがベースのフランスの伝統菓子「ガレット デ ロワ」を販売する。スペイン産アーモンドを使用したクリームで仕上げた「ガレット デ ロワ ナチュール」(税込3,700円)と、キャラメル風味のクレームダマンド(アーモンドクリーム)やイタリア産ヘーゼルナッツの味わいが楽しめる新商品「ガレット デ ロワ キャラメル ノワゼット」(税込3,950円)の2種類。そのほかにも、1月~2月限定でくりとナッツをショコラで包んだ復刻商品のケーキ「ピエモン」(税込2,850円)、1月~3月限定で丸の内店、東京ミッドタウン店のイートインのみで、フォンダンショコラ「デセール モエルー ショコラ」(税込800円)が登場する。
2015年12月10日ヴィヴィアン・ウエストウッドが装丁をデザインした『不思議の国のアリス・150周年記念アニバーサリーエディション』の発売を記念したパーティーが11月28日、東京・南青山のIDOLで行われた。会場にはヴィヴィアン本人が好きだという同書・第7章「MAD HATTER’S TEA PARTY」の世界で空間を演出。28日に行われたパーティー会場にはヴィヴィアン・ウエストウッドのヴィンテージドレスと共に、帽子のアーカイブが展示された。招待客も「MAD HATTER」のドレスコードに沿って、ルイス・キャロルの“帽子屋”をそれぞれのヴィヴィンアンのコードで装い、骨董通りにビッグハットが集まった。この「MAD HATTER’S TEA PARTY」をモチーフにしたインストアイベントが、11月29日から12月6 日まで、ヴィヴィアン・ウエストウッド青山店とヴィヴィアン・ウエストウッド マン表参道店で行われる。インストアイベントでは15-16AWコレクションでも発表されたマウンテンハット(ブラック・ボルドー、キャメル 各4万1,000円)、ピルグリムハット(15万円)を数量限定で発売。また、書籍『不思議の国のアリス』150周年記念アニバーサリーエディション(3,600円)も両店舗で扱われる。(ピルグリムハットはヴィヴィアン・ウエストウッド マン表参道店でのみの販売)ヴィヴィアン本人は、この特別エディションに装丁デザインだけではなく、序文も寄稿しており、自分にとって著者のルイス・キャロルとこの物語が、いかに重要な意味を持っているか語っている。そして「子供たちよ!お気楽に生きないようにね。あなたが見ているものは、そう見えているように仕組まれているだけで、それがすべてではないのよ」と、彼女らしいメッセージを贈っている。Text:野田達哉
2015年11月29日イライジャ・ウッドが主演を務め、“子どもがチキンナゲットを食べてゾンビ化する”という驚きの映画『ゾンビスクール!』。このほど、その“笑撃”ポスタービジュアルが完成し、劇場に先駆けて解禁となった。小説家を目指しNYに出たものの、パッとしないクリント(イライジャ・ウッド)は早々に夢を諦め、母校の小学校で臨時職員として務め始める。その日の給食は、子どもたちの大好きなチキンナゲット。賑やかな給食タイムが始まったが、チキンナゲットを頬張る生徒たちの様子がどこかおかしい…。なんと、ナゲットを食べた子どもたちが“グレ○リン”もびっくり、次々とゾンビ化していくではないか!すぐさま学校は閉鎖され、教師VSキッズゾンビの戦いの火蓋が切って落とされた――。前代未聞、キッズゾンビとイカれた教師たちが繰り広げる究極の学級崩壊ゾンビコメディとなる本作。このビジュアルが捉えるのは、イライジャ扮する小学校の臨時教師クリントらちょっとおかしな教師たちが大勢のキッズゾンビに取り囲まれ、血しぶきを浴び恐々とした表情でそれぞれ武器(?)を手に立ち向かおうとする姿。しかし、クリントが振りかざしているのはなんとコーヒーの保温ポットで、そのほか、書類ファイルやホッケーのスティックなど、教師たちが手にするのは学校の備品ばかり。キャッチコピーにもある「レッツ給食タイム!」と言わんばかりに理性を失い凶暴化したキッズゾンビたちを相手に、彼らに勝ち目はあるのか、期待せずにはいられないビジュアルとなっている。そして、バトルの背景にはいまにも崩れ落ちそうな小学校がそびえ立ち、煙や炎が上がるなど壮絶な戦いを予感させるが、あちこちにチキンナゲットが散りばめられ、なぜかニワトリが佇んでいたりと、教師たちの困り顔とともにどこかキュートで笑えるデザインともなっている。『ソウ』『インシディアス』のリー・ワネルと、大人気青春ミュージカルドラマ「glee/グリー」のイアン・ブレナンという予想外なタッグが生み出した本作は、学校を舞台に、給食のチキンナゲットを食べた女の子がキッズゾンビと化すことから始まる壮絶なバトル。本作で主演とプロデューサーも務めたウッドは、「シナリオの滑稽さに大笑いする一方で、ホラーの要素に震え上がる観客の姿を見られたらいいな」と語っている。『ゾンビスクール!』は2016年2月20日(土)よりシネマサンシャイン池袋ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年11月25日現代アーティストのジョン・ウッド&ポール・ハリソンによる日本初の大規模個展「ジョン・ウッド&ポール・ハリソン 説明しにくいこともある」が、11月21日から16年2月21日まで東京・新宿にあるNTTインターコミュニケーション・センター[ICC]のギャラリーAで開催される。イギリスを拠点に活動するジョン・ウッド&ポール・ハリソンは、1993年から共同で作品を制作し始め、パフォーマンスやアニメーション、建築的なセットや様々な装置などを用いたビデオ作品などを発表している。ほとんど固定アングルで撮影される、どこかおかしみやユーモアを感じさせる作品は国内外で人気を高め、日本国内でも、森美術館やブリティッシュ・カウンシルによる巡回展で紹介された他、同館でも「オープン・スペース2012」展において6作品が出展された。日本初の大規模な個展となる同展のタイトル「説明しにくいこともある」は、ある文章を別の言語で言い表わしたり、映像を言葉で説明することを、完全に正確に行なうことが難しいように、2人のアイデアを別の表現で置き換えようとするとどうしてもこぼれ落ちてしまうものがあるということを意味している。会場では、ユーモラスで意外性や示唆に富んだ作品の数々を、パフォーマンス、アニメーション、物語、映画の4つに分類して展示。日本初公開となる作品を含んだ20作品が公開される。【イベント情報】「ジョン・ウッド&ポール・ハリソン 説明しにくいこともある」会場:NTTインターコミュニケーション・センター[ICC]ギャラリーA住所:東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー4階会期:11月21日~16年2月21日時間:11:00~18:00(入館は閉館の30分前まで)休館日:月曜日(月曜が祝日の場合翌日)、年末年始(12月28日~1月4日)、保守点検日(2月14日)料金:一般・大学生500円、高校生以下無料
2015年11月21日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)が、クリスマスに向けたチャリティープロジェクトとして、コンテンポラリー・ブリティッシュレストラン・aqua shardとコラボレーションし、クリスマスツリーと限定スイーツを制作した。約5.5メートルの壮大なクリスマスツリーは、ヴィヴィアン・ウエストウッドと夫でありデザインパートナーのアンドレアス・クロンターラーが特別にデザインを手掛けたもの。ふたりが後援者として何年もサポートしてきた、南アメリカやアフリカ、オセアニアの熱帯雨林を現地コミュニティーの管理下に戻すべく活動する熱帯雨林保護団体のCool Earthとの協業の一環として制作された。ツリーには、繊細な豆電球やCool Earthの支援を受けるアワジュン族の女性が作ったビーズ細工などを装飾。ツリーの周りをレースのパッチワークの幕で包むことで熱帯雨林保護の重要性も表現された。同レストランでは、このツリーの他、ペルーのアシャニンカ族によって栽培されたカカオを用いた特別パッケージの限定チョコレート(3.95ユーロ)を、aqua shard及びオンラインで販売。包装紙はヴィヴィアン・ウエストウッドとCool Earthがアシャニンカ族の衣服に用いられる伝統的な模様からインスピレーションを受けてデザインされた。ヴィヴィアン・ウエストウッドのグラフィック“destroy”の格子柄の他、“Time to Act”、“Mirror the World”といった地球と熱帯雨林保護に関連するメッセージもあしらわれている。また、このチョコレートを用いたデザートも提供する。メニューのラインアップは、キャンディーをあしらったチョコレートのムースや、ソフトメレンゲとピスタチオのパルフェ、プラムマシュマロとシャーベット、ワインゼリーとクランベリークリームの盛り合わせなど。バーでは、ウィスキー「Johnnie Walker Blue Label」を使ったチョコレートカクテルも販売する。なお、チョコレートやデザートの収益は、すべてCool Earthの熱帯雨林保護パートナーに寄付される。
2015年11月13日