普通に聞いた方がいいとは思うけど……特に親しくない人に「メアド教えて」と言われたとき、皆さんはどうしますか?誰とでもメアドを交換してもいいとは思ってない人も多いと思います。自分がそう思う場合、逆に教えてもらうときも気を遣ってしまいますよね。どんな聞き方が一番いいのか、マイナビニュース会員の女性517名に教えていただきました。>>男性編も見るQ.メアドを交換してもいいかな?と思う言い方を教えてください(複数回答)1位「メアド教えて!」とストレートに聞かれる60.7%2位メアド交換しない? 27.7%3位今度連絡してもいい?22.1%4位今度ご飯行こうよ20.9%5位これからも連絡をとりたいから16.8%■「メアド教えて!」とストレートに聞かれる・「警戒心が溶けてしまいそう」(26歳/金融・証券/事務系専門職)・「ただしイケメンに限る。もっと仲良くなりたい等言われて、しつこくされたことがあるから怖い」(24歳/電機/技術職)・「ストレートに言われるか、今後につながりそうな感じだと交換しやすい」(28歳/金融・証券/事務系専門職)■メアド交換しない?・「ストレートだけど、私に対しての配慮もあるから」(24歳/生保・損保/営業職)・「信用できそうならば教えます。口実より相手の素性……でしょうか」(31歳/情報・IT/技術職)・「さりげなく、かつストレートに聞いてくれた方が教えやすいから」(23歳/小売店/販売職・サービス系)■今度連絡してもいい?・「大人の余裕が感じられるので」(25歳/商社・卸/事務系専門職)・「こちらに選択肢をくれるとよい」(27歳/医療・福祉/専門職)・「一番グッとくる言い方だった。柔らかな感じかいい」(31歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)■今度ご飯行こうよ・「食べるのがすきだから」(29歳/金融・証券/事務系専門職)・「次につながりそうだから」(26歳/金融・証券/専門職)・「いろんなところに連れて行ってくれそうな感じがする」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)■これからも連絡をとりたいから・「これからも仲良くしたいからっていう感じだったら、教えてもいいかなって思えるから」(30歳/機械・精密機器)・「自分と連絡を取りたいと思うのならば教えても良いと思う」(40歳/情報・IT/技術職)・「重くなくていいと思います」(24歳/医療・福祉/営業職)■番外編:「今度みんなで遊ぶ予定があるから」と言われたらOK・「みんなで遊ぶならいいかなと思います」(25歳/情報・IT/技術職)・「自然でいやらしくない」(24歳/電機/技術職)・「みんなで遊ぶ誘いをしてくれるのは良いと思う」(26歳/商社・卸/営業職)総評1位は「『メアド教えて!』とストレートに聞かれる」でした。直球勝負で、そのまま伝えた方が、好感が持てるという意見が多かったです。理由をつけたり、遠回しな言い方だと、何か腑に落ちない感じになり、メアドを教えるのを迷うのかもしれません。2位は「メアド交換しない?」です。1位同様、ストレートな聞き方ではありますが、相手への配慮が伝わるというコメントが多数寄せられました。3位「今度連絡してもいい?」、5位「これからも連絡をとりたいから」という聞き方も、女心をくすぐるようです。4位「今度ご飯行こうよ」や、番外編の「今度みんなで遊ぶ予定があるから」のように、次の楽しい展開を言われると、メアドを教えたくなる模様。女性の場合、次のお誘いと一緒に連絡先を……というのが、上手な誘い方かも。懲りすぎた言い方よりも、素直に「メアド教えて!」と言ってしまったほうがいいようですね。気を遣いすぎてしまうと、逆に断られたりするのかもしれません。メアド交換はちょっとしたタイミングが重要。この人と連絡が取れるといいなと思ったときに、思い切って言ってみましょう。(文・OFFICE-SANGA渡邉久美子)調査時期:2012年7月23日~2012年7月28日調査対象:マイナビニュース会員調査数:女性517名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【女性編】上司からの飲みの誘いを断るときの理由ランキング【女性編】ビジネスで使う絶対実現しない社交辞令だと思うフレーズランキング【女性編】恋人から返信がくるメールのテクランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年09月24日ミスタードーナツは、10月29日から、ミスドクラブカードの150ポイントでの交換グッズ(プレミアムグッズ)に「misdo SNOOPY スケジュールン2013」を追加。さらに、好きなドーナツ・パイ7個と、スケジュールン1冊のセットでの発売もスタートする。対象ショップは、ミスタードーナツ全店(一部ショップを除く)。同グッズは同社のオリジナルで、昨年に引き続き、「PEANUTS(ピーナツ)」の人気キャラクター”スヌーピー”のイラストを採用している。表紙には、ポン・デ・リングやフレンチクルーラーなどのドーナツを持った、ミスタードーナツオリジナルのスヌーピーをデザインした。カバーの内側や中面にも、スヌーピーやウッドストックなど、かわいい仲間のイラストを採用しているという。カラーは、ピンク・オレンジ・ブルー・グリーンの4色。カードが入るポケット、ペンホルダー付き。在庫が無くなり次第、交換・販売終了となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月20日シンク&グローは、サイトに無料登録した会員同士で、気に入った車を交換し合う車のマッチングサイトカーチェンのサービスを開始した。車の交換という新たな取引方法の導入により、中古車の流通過程で発生する多くのコストを大幅に削減。価格を気にすることなく、誰でも気軽に車を乗り換えられる。同サイトは、無料の会員登録・マイカー登録を行うだけで、誰でも利用することができる。車を交換する際の操作方法も、「交換申し込み」ボタンを押すだけでとても簡単だ。独自のアフターサポートとして、取引成立後の陸送の手配や調整、また名義変更に必要な書類の手配や確認、陸運局での名義変更手続きは、すべて同社が代行する。また、担当者が車両をチェックし、車台番号から傷やへこみ不具合などの確認も行うため、ウェブで車を個人売買することに不安な人にとっても、安心なサービスだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月20日マネックス証券は21日、同社が発行する「マネックスポイント」の新たな交換先として、カルチュア・コンビニエンス・クラブが運営する共通ポイントサービス「Tポイント」 、およびセブン・カードサービスが運営する「nanacoポイント」を追加したと発表した。今般のポイント交換先拡充にあわせて、同社の証券取引総合口座を開設し一定額以上入金(MRF 買付)すると、もれなく「Tポイント」をプレゼントするキャンペーンを実施する。交換開始日2012年 3月 21日交換レート1マネックスポイントを Tポイント 5ポイントに交換 (1マネックスポイント=5円相当) 交換単位10マネックスポイント以上、1マネックスポイント単位交 換 申 込マネックス証券ウェブサイトより証券総合取引口座にログイン後、申込み【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月22日2011年にヒットした『芸人交換日記』をご存知ですか? 交換日記の中で行われる、売れないお笑いコンビの心のやりとりが書かれた物語です。その日記には、顔を合わせているときには言えない2人の本音や、口に出せない悩み、葛藤などが書かれており、多くの人の涙を誘いました。その後、舞台やDVD、深夜番組でスピンオフ企画されるなどで話題になりました。そこで、あなたも大好きな彼とより一層2人の仲を深めるために、『芸人交換日記』ならぬ『恋人交換日記』をしてみてはいかがでしょうか?■日記に書くテーマを決める彼との付き合いが長くなるにつれて、聞きたいけれど聞きにくいことや、口には出さないけれどいつも思ってしまうことが次々と増えてくるようです。いつまでも解決せずに放置していたら、知らない間に2人の溝を作る原因になってしまうことも……。そこで、「実は感謝していること」や「本当はやめてほしい癖」、「謝りたいこと」など、口にはだしづらいけれど知りたいこと、伝えたいことなどをテーマに交換日記を行うといいでしょう。■日記をする上でのルールを決める交換日記には、普段は隠している秘密を書くことも多いでしょう。日記の内容を口外しないのはもちろん、それについて激怒することもルール違反。お互いが日記を書く上で、絶対に守らないといけないルールを決める必要があります。たとえば、「日記には思っていることを正直に書く」、「誰にも見られない所で日記を書く」などがおすすめです。■簡単に恋人交換日記を始めるには?「ルールやテーマを決めるのが面倒くさそう。」「もっと気軽に始められたらいいのに。」そう思うかたにおすすめなのが、こちらの2つの日記。1つ目は、「◎ラブ・ダイアリー‐恋についての365問 \1,470(PARCO出版)」。彼と一冊ずつ持ち、毎日恋についての1問に答えるダイアリー。全部書き終わったら、彼にプレゼントするのも素敵。2冊目は、「◎ラヴァーズ・ダイアリー wedding \1,470(PARCO出版)」。同棲を始めたカップルや結婚を控えたカップルにおすすめのダイアリーです。この他にも、彼と彼女専用のダイアリーなど種類も豊富にあるので、手帳売り場や書店でへデートがてら2人で行ってみてはいかがでしょう。お互いのことを今以上に理解し合うことで、誰からも羨ましがられるカップルを目指しましょう!(アベ キミコ)
2012年03月14日株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区、代表取締役社長:上田準二、以下「ファミリーマート」)、株式会社ファミマ・ドット・コム(本社:東京都豊島区、代表取締役社長:市川透、以下「ファミマ・ドット・コム」)、伊藤忠商事株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:岡藤正広、以下「伊藤忠商事」)の3社は、東日本大震災の復興支援を目的とした“復興支援・住宅エコポイント”から交換できる「エコポイント交換お買い物券(以下、「お買い物券」)」を、2012年2月1日(水)から発行いたします。(交換の申請は1月25日から受付を開始します)。なお、当「お買い物券」は、特定被災区域のファミリーマート店舗約920店でのみ、発券、ご利用が可能です。“復興支援・住宅エコポイント”とは、被災地復興支援と住宅市場の活性化・住宅の省エネ化を目的とし、エコ住宅の新築またはエコリフォームを行った場合にポイントが発行され、そのポイントを復興支援商品とエコ商品と交換できる制度です。(復興支援・住宅エコポイントホームページ:)このたびの取り組みは、伊藤忠商事がエコポイント交換事業者として登録し、ファミリーマートグループが、ファミリーマート店舗とクーポン発券・受領を可能とする「Famiポート」端末を提供することで実現しました。当「お買い物券」は、ファミリーマート店舗に設置のマルチメディア端末「Famiポート」のクーポン発券サービス「Famiポートクーポン」を活用しています。エコポイント事務局に「当お買い物券」」を申請いただくと、「Famiポートクーポン事務局」から専用シリアルIDが発行されます。このシリアルIDを「Famiポート」に入力するだけで「お買い物券」を発券することができます。なお、当お買い物券は、対象店舗にて24時間発券・使用することができます。(詳細は、下記お買い物券概要参照)ファミリーマートグループ、伊藤忠商事は被災地での消費拡大のお手伝いを通して、東日本大震災からのいち早い復興に貢献してまいります。(※)特定被災区域とは、「東日本大震災に対処するための特別の財政援助及び助成に関する法律」で定める10県220市町村(全域:岩手県、宮城県、福島県、一部:青森県、栃木県、埼玉県、千葉県、新潟県、長野県)。「復興支援ファミリーマートお買い物券」概要■申請期間: 2012年1月25日(水)~2015年1月31日(火)■発行/引換期間: Famiポートクーポン事務局より専用シリアルIDを送付した月の翌年同月末日まで。■対象者: エコ住宅の新築およびエコリフォームを行い復興支援・住宅エコポイントを収集および交換申請をされた方。■必要ポイントと交換可能券面額: ・最小単位:必要エコポイント1,000点/券面額500円 ・最大単位:必要エコポイント100,000点/券面額99,500円 ※1,000点単位で申請が可能です。 ※発行手数料500円分を除いた金額相当の券面額となります。■利用可能店舗: 特定被災区域にあるファミリーマート店舗約920店 ※利用可能店舗には、店頭にステッカーを掲出します。※詳細および、利用可能店舗一覧は、こちらにてご確認ください。■「復興支援ファミリーマートお買い物券」専用ページURL:【本件に関するお問い合わせ】株式会社ファミリーマート 広報・IR部〒170-6017 東京都豊島区東池袋3-1-1株式会社ファミマ・ドット・コム 総合企画部 企画・広報担当〒170-6018 東京都豊島区東池袋3-1-1伊藤忠商事株式会社 広報部〒107-8077 東京都港区北青山2-5-1
2012年01月26日