ダイキン工業株式会社は、2023年4月3日に大阪市北区にあるグランフロント大阪で入社式を行いました。十河政則 代表取締役社長 兼 CEOは、当社のめざす方向や新入社員に期待することについて以下のように話しました。【十河社長訓辞(要旨)】当社は環境貢献、社会貢献に本気で取り組んでいる会社です。個人の生活や事業活動における消費電力の削減、温室効果ガス削減にむけた冷媒規制の強化などの世の中の動きが強まっています。空調事業と冷媒事業を併せ持つ唯一のメーカーとして、こうした大きな市場の変化をチャンスと受け止め、環境問題を解決し、社会が真に求めている価値ある商品・サービスを提供し続けることが重要なパーパスだと認識しています。この4月から2025年をターゲット年とした戦略経営計画「FUSION25」の後半3カ年計画をスタートさせます。例えば、カーボンニュートラル。欧州の環境規制を追い風としたヒートポンプ暖房事業の大拡大や、将来の環境貢献につながる自然冷媒を用いた商品開発、サーキュラーエコノミーに関わる冷媒の回収再生事業の具体化などに取り組んでいきます。当社が社会に認められ、期待される企業であり続けるために、最も重要なことは皆さん一人ひとりの力の発揮です。いかなる時代においても、企業を根幹で支えるのは「人の力」に他なりません。皆さんはダイキンの成長・発展の「原石」ともいえる人材です。皆さんには、これからのダイキンを担う存在になっていただきたいと切に願っています。そのために、皆さんには、常に挑み続ける人「チャレンジャー」であり、新しい風を吹き込む人であってほしいと思います。変化が激しく、不透明な時代だからこそ、過去にないものを創り出すチャンスの時代ではないかと考えています。失敗を恐れず、自分の可能性を信じて、変革を担える人になってほしいと思います。当社は出る杭を認め、前向きな失敗はとがめない社風を誇りにしています。当社は今年で創業99年目、2024年には100周年を迎えます。皆さんの新しい力とともにさらなる飛躍と発展をめざし、我々とともに挑戦していきましょう。 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2023年04月03日尾崎豊のデビュー当時から20代前半のライブ映像と貴重な映像記録を集約した映画『尾崎豊を探して』が、ライブ・ビューイング・プレミアムとして全国公開。上映期間は、2020年1月3日(金)から16日(木)までの2週間限定。26歳の若さで夭折した尾崎豊、彼は何を伝えようとしたのか既成のルールの中で生きていく苦悩を歌に託し、優しさとは何か、愛するとは何かを求め続けたシンガーソングライター尾崎豊。高校生の時、シングル「15の夜」とアルバム『十七歳の地図』でデビューを果たし、3枚目のシングル「卒業」で彼の名は全国へと広まった。さらに、2ndアルバム『回帰線』、3rdアルバム『壊れた扉から』のヒットを受けて尾崎の人気は絶頂期を迎えることとなる。10代の若者たちのカリスマ的存在となった尾崎だが、20代を迎える頃、突然無期の限活動休止を発表し渡米。音楽の方向性に迷走し、異国でもその答えを出せなかった尾崎は、帰国するも闇の精神状態へ。ツアー中止、アルバム発売延期の繰り返し、母の死……。そして26歳の若さで夭折した。「卒業」「I LOVE YOU」などヒット曲に隠されたメッセージ映画『尾崎豊を探して』では、短い人生の中で世に送り出された「卒業」「I LOVE YOU」「シェリー」「15の夜」など、今も輝き続ける楽曲にフォーカスし、尾崎が“何を伝えようとしていたのか”に迫る。新宿ルイードの初ライブにさかのぼり、地方公演、ニューヨーク、大阪球場、国立代々木競技場、そしてなにげない日常まで、400時間にも及ぶ映像記録から断片をひろい集めてより合わせた。本作をプロデュースした音楽プロデューサーの須藤晃は、「I LOVE YOU」「卒業」「15の夜」に関わった人物でもある。そんな須藤は、公開にあたって「彼を追いかけているだけの時間だった気がする。絶対に追いつかない、捕まえようとするとふっと消えてしまうような。彼の言おうとすることを作品に落とし込むことだけに必死だった。正体を見たことはなかったんじゃないかと不安になったことが何度もある。尾崎豊の人生にまっすぐ真剣にぶつかってケジメをつける。青くさいですが、それが大人としての僕たちの責任だと思います。」と述べている。【作品情報】『尾崎豊を探して』公開期間:2020年1月3日(金)~16日(木)2週間限定全国公開監督・撮影・編集:佐藤輝プロデュース:須藤晃/御領博/福田信制作:テル・ディレクターズ・ファミリィ制作協力:アイソトープ/カリントファクトリー製作:『尾崎豊を探して』製作委員会(ライブ・ビューイング・ジャパン/マザーエンタープライズ/ソニー・ミュージックレーベルズ/東京テアトル/グランドマザーミュージックビジョン/KDDI)配給:東京テアトル/ライブ・ビューイング・ジャパンタイトル&キャッチコピー:日暮真三ポスターデザイン:十河岳男2019年/カラー/16:9/STEREO/95分/DCP PG12
2019年09月13日