オムロン ヘルスケアとジェイアイエヌ(以下、JINS)は1月7日、2016年春の商品化を目指し、JINSの眼鏡型ウェアラブル端末「JINS MEME(ジンズミーム)」をプラットフォームとした新ソリューションの開発に向けた共同プロジェクトを発足すると発表した。両社は、JINSが2015年秋に発売予定の「JINS MEME」にオムロンが保有する生体計測・解析技術を応用することで、ヘルスケア分野における新たな付加価値創造に向けて、「JINS MEME」をプラットフォームとした拡張型デバイスの共同開発を進めていく。「JINS MEME」は、メガネとしての形状・機能を備えつつ、JINSが開発した三点式眼電位センサー(特許取得済)と六軸センサーを通じて、眠気や集中度、体のバランスなど、従来のウェアラブルデバイスにはない生体データを取得可能。また、開発段階から他のセンシング・デバイスとの連動を見据え、テンプルエンド部分には、情報デバイスだけでなく、追加的な開発により他の機器との接続が可能な拡張インタフェースを備えている。
2015年01月07日書体にインスピレーションを受けた眼鏡ブランド「タイプ(TYPE)」のポップアップショップが、4月26日から5月6日まで東京・中目黒の「ワンエルディーケー アパートメンツ(1LDK apartments.)」にオープンする。会場では、シューズブランド「エンダースキーマ(Hender Scheme)」の組み立て式メガネケース「2D グラスケース(glass case)」の別注ネイビーバージョン、通常は3個掛けのメガネ掛け「グラスウォールホルダー(glass wall holder)」の6個掛けバージョンを発売。また、タイプのルック画像のように眼鏡姿で撮影できるフォトブースも登場。ハッシュタグ「#TYPE1LDK」を付けてツイッターやフェイスブックに投稿された写真は、タイプのオフィシャルタンブラーに掲載予定。タイプは、「ナイキ(Nike)」や「コカコーラ(Coca-Cola)」などのキャンペーンを手掛けたクリエイティブ・エージェンシーの「ワイデン+ケネディ トウキョウ(Wieden-Kennedy Tokyo)」が、2014年1月にローンチ。二つの書体「ヘルベチカ(Helvetica)」と「ギャラモン(Garamond)」からスタートし、フレームの太さと色を各3種から選択できる。
2014年04月23日フェミニンなスタイルを提案するレディスカジュアルブランド「ジルバイジルスチュアート(JILL by JILLSTUART)」の眼鏡が2013年7月26日(金)より発売されている。「かわいくフェミニンなデザインを、毎日カジュアルに楽しめるアイウェア」をコンセプトに、ツルにハートの絵柄をあしらったウェリントンタイプや、リボンをモチーフにしたオーバルタイプなど全5モデルをラインナップ。カラーはそれぞれ4色から選べ、ガーリーなデザインながらデイリーに使えるカジュアルな仕上がりとなっている。価格は各15,750円(税込)で、全国の眼鏡市場で発売中。【商品概要】JILL by JILLSTUART オリジナルモデル価格:各15,750円(税込)※レンズ付きモデル:ウェリントン1種スクエア1種オーバル3種カラー:各4色取扱店舗:全国の眼鏡市場発売日:2013年7月26日(金)元の記事を読む
2013年07月27日「タケオ キクチ(TAKEO KIKUCHI)」モデルのメガネが2013年7月19日(金)より全国の眼鏡市場にて限定発売される。今回発売される限定モデルは、スクエアやウェリントンなどトレンドのデザインを中心に、色気と遊び心を持つ男性に向けた「スタイルカジュアルライン(StyleCasualLine)」と、上質感のあるアンティークなデザインで、日本製のものづくりにこだわった大人のための「クラシカルプレミアムライン(ClassicalPremiumLine)」の2つのシリーズをラインナップ。モデルはそれぞれ5種類と2種類で、カラーは3色から選ぶことができる。【商品概要】タケオ キクチ リミテッドモデル価格:TKO-101~TKO-105(レンズ付きメガネ一式価格)18,900円(税込)TKO-401、TKO-402(レンズ付きメガネ一式価格)25,200円(税込)※超薄型非球面レンズでも、超薄型遠近両用レンズでも追加料金なし発売日:2013年7月19日(金)取扱店:全国の眼鏡市場元の記事を読む
2013年07月18日メガネトップは22日、同社が展開する「眼鏡市場」にて、ワーナーエンターテイメント ジャパン ワーナー・ブラザース コンシューマープロダクツとのライセンス契約にて作製した、映画『ダークナイト ライジング』コラボレーションメガネを数量限定で発売する。今回の企画は、映画『ダークナイト ライジング』の公開情報が出て間もない時期から進んでおり、作品の世界観を表現するため、2年以上を費やしデザインやディティールを何度も検討。作品に登場するアイテムの要素を随所に取り入れ、バットマンのマスクやバットスーツはもちろん、カギツメの腕やなびくマントまでフレームに再現した渾身のフレームに仕上がった。こだわりはデザインだけにとどまらず、弾性テンプル・板バネ丁番・ナチュラル3Dパットなど、普段着用するメガネとしての装用感や丈夫さを兼ね備えた設計も施された。フレームのタイプは全5種類、各2色のカラーを用意し、全10バリエーションで展開。価格はメガネ一式1万8,900円(同価格で1.74超薄型非球面レンズ / 1.74超薄型遠近両用レンズの選択可)、全国の眼鏡市場で販売される。詳細は商品サイトで確認できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月20日日本生活協同組合連合会は6月1日、「CO・OP油で揚げていない若鶏竜田」を発売する。現代の日本人が過剰に摂取しがちなエネルギー、脂質、食塩をおいしく減らすことをコンセプトに開発した「健康づくり応援シリーズ」のひとつ。同商品は、電子レンジで約1分30秒(2個、500Wの場合)加熱するだけで完成。高温の水蒸気で焼き上げる過熱蒸気製法で、油を使わず、唐揚げのような食感を実現した。この製法により、従来品の「CO・OP国産若鶏のやわらかからあげ」と比べて、カロリーを25%程度、脂質を70%程度カットしたという(100gあたり)。国産若鶏の皮なしムネ肉を使用し、一度調味液に漬け込んでから衣をつけて焼き上たため、中まで味がしっかりついているのも特長。しょうゆと砂糖をベースにしょうが、にんにくを程よく利かせた和風しょうゆ味。冷めても硬くならないので、お弁当にも適しているという。サックリとした歯ごたえで、中はしっとり柔らかに仕上がっている。1パック250g(10~12個)入りで価格398円。全国の生協の宅配および店舗で購入できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月24日