日立製作所は18日、ふくおかフィナンシャルグループに「ATMパーソナライズソリューション」を提供すると発表した。2015年10月5日から福岡銀行、10月13日から熊本銀行と親和銀行の全ATMを対象として、利用が開始される予定。○顧客への最適かつタイムリーな情報発信を実現「ATMパーソナライズソリューション」は、個人顧客にとって身近で利用頻度が高いチャネルであるATMを有効活用し、顧客へのサービス品質向上を実現するソリューション。具体的には、ATM画面上に表示する商品・サービスなどに関する画像コンテンツの運用において、ATM側で迅速に画像コンテンツを更新する仕組みにより、顧客一人一人に対し、最適な情報を画面上にタイムリーに表示することを支援する。また、ATMで一度行った出金・振込取引の一連の手続きをショートカットとして登録する機能や、各銀行の店舗の新設・廃止状況に関する最新の店舗情報(BIF:Banking Information File)を、勘定系システムと同期して自動的にATMに反映する機能を提供する。今後、日立製作所は同ソリューションをクラウドサービスとしても販売・提供するほか、インターネットバンキングや営業店システムとの連携による機能強化を検討していくという。
2015年09月18日福岡県はこのほど、東京都内にて「福岡よかもん市場・よかとこ旅行券」記者発表会を行った。同発表会には、宣伝部長としてお笑いコンビの「博多華丸・大吉」も登場。福岡県への思いを語った。○お得な旅行券など多数展開福岡県は6月26日から、「福岡よかもん市場」での特産品の販売や「福岡よかとこ旅行券」の発行などの事業を実施している。9月下旬からは「福岡よかもん市場」での販売方法を順次拡大していくほか、9月29日には「福岡よかとこ旅行券」の第2弾も発売。他にも多数の事業を予定している。今回の発表会では、福岡県知事の小川洋氏も登壇。福岡県が進めている事業について、「この機会に、福岡の"よかもん(良いもの)"、"よかとこ(良いところ)"をより多くの人に知っていただきたい」とコメントした。「福岡よかもん市場」は、県内各地の農林水産物などを扱うネットショッピングサイトで、3~4割の割引率で各商品を販売している。販売期間は2016年2月22日までで、9月下旬からはイオンの通販サイト「AEストア」、10月14日からは「楽天市場」、10月10日~12月末(予定)には「イオンカタログギフト」でも新たに販売を行う。その割引率に博多華丸・大吉の2人も「安いですね! 」と驚いた様子だった。「福岡よかとこ旅行券」は、県内の宿泊施設や有料体験プログラム、観光タクシーで利用可能な旅行券。完売した第1弾(6月26日~)に続いての第2弾を9月29日14:00に発売する。額面5,000円券(販売価格2,500円)と額面500円券(販売価格250円)のほか、第2弾から新たに有料体験プログラムと観光タクシーのみで利用可能な「やってみたい券 額面500円券」(販売価格250円)も販売。同券の利用は2016年1月31日までで、購入は全国大手コンビニエンスストアの情報端末にて。そのほかにも、「福岡よかとこバスツアー」(1,000円・飲食代除く)や「福岡よかとこフォトハント」キャンペーンも実施している。「福岡よかとこバスツアー」は、福岡よしもとのお笑い芸人が同行し、福岡をネタにしたトークを披露するバスツアー。「福岡よかとこフォトハント」キャンペーンでは、博多華丸・大吉からの指令に基づき県内各地の写真を撮って応募すると、抽選で有名温泉旅館や高級ホテルのペア宿泊券(50組100人)などの賞品が当たる。○博多華丸・大吉の地元愛が爆発!観光客へのPRとして、多くの事業を展開する福岡県。同県の宣伝部長として発表会に登場した博多華丸・大吉の2人は、「他のタレントさんと比べると、われわれは結構な確率で地元にいますから」と、自身の出身地でもある福岡県への愛を報道陣に向けてアピール。華丸さんは「ラーメンと明太子のPRはもう十分だから今回はやめてくれと言われました」と暴露し、大吉さんは「実は、福岡県はフグもおいしいんですよ。山口県の皆さんには申し訳ないですけど……」とコメントして会場の笑いを誘った。発表会では、福岡県嘉麻市と糸島市の担当者によって博多華丸・大吉への両市のプレゼンテーションが行われた。また、「福岡よかもん市場」でも販売している「まんねん亀 ふく刺し・ふくちりセット 4人前」(1万4,000円)や「小倉牛王様サーロインステーキ800g」(8,694円)、明太子をのせた銘柄米「めし丸元気つくし」(1,820円)などを2人が試食する場面も。2人は、「めし丸元気つくし」を試食した際には、「このお米、冷めても本当においしいです。だってこれすごく冷めてますよ。昨日の晩に盛ったんじゃないの? ってくらい。でもおいしいです! 」と冗談まじりにコメント。ほかにも随所に笑いを盛り込んで特産品をPRし、持ち前の地元愛を発揮していた。発表会の終盤には、ゆるキャラで福岡観光軍師の「ふくおか官兵衛くん」とお笑い芸人・バカリズムさん考案のゆるキャラ「石田川炭夫」も登場した。博多華丸・大吉の2人が音頭をとり、同県の担当者も含めた全員で福岡県独特の手締め「博多手一本」も披露。終始和やかなムードのまま会をしめくくった。なお、同県の各事業の詳細については公式WEBサイトにて公開されている。※価格は全て税込
2015年09月17日2010年5月、キャナルシティ劇場(旧福岡シティ劇場)の専用利用を終了し、その後は年間4ヶ月から半年程度の期間で福岡での上演を行なってきた劇団四季。この間に行なってきた作品はいずれも好評。特に昨年上演されたミュージカル『キャッツ』は総入場者数14万8000人、入場率98.7%という高記録。観客からの「もっと四季の舞台を福岡で」の声も多く聞かれた。それに応える形で、9月15日に福岡市内のホテルで会見が開かれ、2016年3月から夏頃までディズニーミュージカル『美女と野獣』の上演、そして2017年6月から3年間の劇場専用利用が発表。劇団の理念である「文化の東京一極集中の是正」に基づき、改めて福岡での長期的な展開にチャレンジしていく。【チケット情報はこちら】まず来年上演されるのは、四季の代表作であり、大きな飛躍の元ともなった『美女と野獣』。福岡では10年ぶりとなる本作は、ディズニーが演劇ビジネスに初進出した作品であり、劇団四季とディズニーの提携初作品でもある。この作品を機に、『ライオンキング』『アイーダ』『リトルマーメイド』、そして今年5月に東京で開幕した最新作『アラジン』と人気作が次々と上演。これまでのディズニー作品の入場者数は1800万人。なんと日本人の7人に1人が観ている計算となる。会見には出演予定の俳優も登場。今年の広島公演からビースト(野獣)デビューした北澤裕輔は「男女の愛、親子の愛、友情など、いろいろな愛にあふれた作品。野獣の役も、今の自分にとてもフィットしているようで毎回新しい発見があり、心を揺さぶられる。ベルに出会って本当の愛を知った野獣の変化を観て欲しい」とアピール。今年2月に入団し、ベルに抜擢された平田愛咲は福岡出身。故郷での大舞台に「幼い頃にアニメで観て、いつかはベルになりたいと思っていた夢が叶った。10年前に福岡でも観ており、その時の感動もしっかりと記憶が。今度は、この感動をお客様に感じて頂けるように頑張りたい」と緊張の面持ちながら熱い意気込みを。2003年以来、ミセス・ポットを演じている早水小夜子は「私の役はずっと手をあげてないといけない役。この役用に筋トレのビデオがあるくらい!(笑)最初は本当にきつくて必死。今では腕に“ポット筋”がついたり、苦労中(笑)」と苦労話もベテランらしい余裕の笑顔で、それぞれ意気込みを語った。会見の最後には、劇中ナンバー「わが家」(平田)、「愛せぬならば」(北澤)、「美女と野獣」(早水)も披露。 2017年以降の3年間に上演する演目のラインナップは現在検討中との事だが、大型のロングラン作品を中心に、これまで福岡で上演されていない作品の登場も期待される。「美女と野獣」から始まる劇団四季の福岡での動きに、これからも注目だ。『美女と野獣』のチケットは12月発売予定。
2015年09月16日アンダーカバー(UNDERCOVER)が9月11日から27日まで、福岡パルコ本館1階エスカレーター横の特設会場に、マッド ストア・アンダーカバー(MADSTORE UNDERCOVER)のポップアップショップをオープン。同ポップアップショップでは、新たなグフィックを施したアンダーカバーのベーシックアイテムを展開。ラインアップはTシャツやカットソー、スウェット、パーカー、コーチジャケットなど。その他、ニットキャップやトートバッグなどの小物類も取り扱っている。さらに、今年6月に発売し、即日完売となったハンバーガーランプも先行再発売する予定だ。
2015年09月13日富士通研究所は9月10日、九州大学とともに、福岡空港の混雑緩和に向け、数理技術を用いて解決策を見つけ出す実証実験を2017年8月までの予定で実施すると発表した。九州大学と富士通および富士通研究所は昨年の9月、九州大学のマス・フォア・インダストリ研究所内に共同研究部門(「富士通ソーシャル数理共同研究部門」)を設置し、公平で受入れやすい社会の制度や施策を実現するための数理技術に関する共同研究を開始することを発表している。富士通ソーシャル数理共同研究部門では、人間の行動や心理を明らかにする社会科学的研究とビッグデータを活用した数理技術を融合した研究を行っている。今回の実証実験は、富士通ソーシャル数理共同研究部門の研究者が、福岡空港ビルディングのスタッフとともに、福岡空港の国際線の出発手続きの混雑緩和に取り組む。富士通研究所 知識情報処理研究所 穴井主管研究員は、「社会の課題の解決にICTの活用が求められており、富士通ソーシャル数理共同研究部門では、ビッグデータ技術を活用して解決しようとしている。こういった問題には、人間の心理や行動が深くかかわっており、それを分析をしないと課題を解決できない」と語った。ただ、穴井氏によれば、数理研究に対して、現場の人難しいと感じる点や、現場とずれた研究になりがちという課題があるという。そこで今回は、数理研究者自身がフィールド調査を行い課題抽出を行うことで、現場に即したソリューションの開発を目指す。実証実験ではまず、福岡空港ビルディの営業、販売、保安のスタッフにインタビューし、本来あるべき望ましい姿を明らかにし、その理想を妨げるう要因は何かを探り、課題を明らかにする。データ解析で使うデータは、空港への到着時間、利用する航空会社、座席クラス、各種手続きを行うレーンやカウンターの数、一人あたりのサービス時間などで、これらをシミュレーションし、各手続きの待ち時間やかかった時間、顧客満足度の指標を出力する。そして、レーン数やカウント数の変更、インライン・スクリーン・システムの導入などにより、各指標がどう変化するを確認し、解決策のパターンモデルを導きだす。両社では今後は受託手荷物検査やチェックインなどの手続きの混雑緩和や、空港内の多様な状況変化に対応可能な警備施策ついても取り組んでいくという。
2015年09月10日国土交通省航空局9月1日から9月30日までの間、福岡空港を混雑空港に指定し発着回数に制限をかけて調整を行う必要があるという「航空法施行規則の一部を改正する省令案」に対して、意見を募集している。福岡空港では現在、LCCの新規就航等により航空機の発着回数が急激に増加しており、2012年に同空港の処理容量である14.5万回を超える15.1万回の発着回数を記録している。さらに2013年には年間発着回数が16.7万回となるなど、今後もさらなる発着回数の増加が見込まれている。これにより、同空港では発着便の遅延の発生が恒常化するとともに、夕方以降の発着便の遅延が重なっている。結果、同空港の運営時間である22時を超えての発着便の増加が、深刻な問題となっている。こうした現状に鑑み、運航の安全の確保および円滑な空港運用の維持の観点から、航空局は航空法(昭和27年法律第231号)第107条の3の混雑空港に福岡空港を指定し、同空港の発着回数に制限をかけて調整を行う必要があるとしている。改正については10月中旬に公布、2016年3月27日に施行を予定している。同改正案に対する意見は9月30日まで、国土交通省航空局航空ネットワーク部航空事業課 パブリックコメント担当宛てにメールかファックス、郵送で受け付けている。なお、意見に対する個別の回答には対応しない。意見の提出方法などはホームページを参照。
2015年09月07日LCCのPeach Aviationは9月4日、那覇空港発着の路線を拡大し、新たに沖縄(那覇)=ソウル(仁川)線に就航するとともに、沖縄(那覇)=福岡線を増便した。沖縄(那覇)=ソウル(仁川)線は週7便(1日1往復)、沖縄(那覇)=福岡線は1往復増便し、1日2往復で運航する。今回の路線開設および増便にあたり、Peach代表取締役CEOの井上慎一氏は、「ソウル線の就航で那覇空港を発着する国際線は3路線目となります。この就航により旺盛な訪日需要を取り込み、沖縄への来訪者がさらに増加すると確信しています」。とコメントしている。また、沖縄(那覇)=福岡線の増便に対しては、「那覇空港からの路線ネットワークを拡大させるとともに夜間駐機も2機に増やし、Peachとして那覇空港の拠点機能を充実させました。今後も那覇空港からアジア各国へ路線を拡大させ、沖縄県が掲げる2021年度までに入域観光客数1,000万人に少しでも貢献できればと考えています」と話している。9月4日~10月24日における沖縄(那覇)=ソウル(仁川)線の運航スケジュールは、沖縄(那覇)13:05発・ソウル(仁川)15:15着、ソウル(仁川)15:55発・沖縄(那覇)18:05着。運賃は片道5,980円~2万6,880円(ハッピーピーチ)となる。また、9月4日~10月24日における沖縄(那覇)=福岡線は、沖縄(那覇)8:15発・福岡9:55着と福岡10:25発・沖縄(那覇)12:05着が増便となる。なお従来便は、沖縄(那覇)17:50発・福岡19:30着と福岡20:15発・沖縄(那覇)21:55着となっている。運賃は片道4,290円~2万1,990円(ハッピーピーチ)となる。上記運賃は1席あたりの片道運賃で、燃油サーチャージ(燃油特別付加運賃)は不要だが、支払手数料と空港使用料等は、また、手荷物の預けや座席指定には別途料金が発生する。そのほか、コンタクトセンターや空港カウンターにて購入した場合、別途予約手数料が必要となる。運賃額は空席状況によって変動し、購入時点で有効な金額が適用される。加えて、運賃額・利用条件は予告なく変更および追加設定する場合がある。
2015年09月06日地域密着にこだわり、かぶりものという手法で多くの観客を魅了。全国的にその存在を注目されている「ギンギラ太陽´s」。福岡市の唐人町商店街に拠点劇場を持ち、地元の歴史物語シリーズをつくり続けてきた「劇団ショーマンシップ」。アプローチは違うものの、地域の史実に基づいた作品を作り続ける福岡の2劇団がしっかりと手を組んで、演劇を通し戦中戦後の物語を刻む戦後70年プロジェクト。6月に第1弾「天神開拓史」を終え、第2弾となるギンギラ太陽’s×劇団ショーマンシップ『奪われた手紙~福岡民間検閲局~』が8月4日(火)に開幕、約1か月で31公演を行う。開幕を前にギンギラ主宰・大塚ムネトとショーマン座長・仲谷一志が意気込みを語った。ギンギラ太陽’s×劇団ショーマンシップ チケット情報「福岡民間検閲局」とは、戦後の博多の街に実在したGHQ管轄の機関。本や新聞、個人の手紙までをも検閲し、占領軍に不都合な内容があれば処分されていた。物語は、そこで働く主人公と同級生が手紙を検閲する不条理に葛藤しながら生きる姿を描く。「お互い存在は意識していても、これまで一緒に仕事することはあまりなかったんですよね。戦後70年の今年、お互い一緒にできることはないだろうかと考え、あまり知られていない福岡の歴史を題材に作品をつくることになりました。若い世代に演劇を通してこの出来事を刻んでもらいたい、ギンギラテイストの明るさや、なんともいえない儚さを入れたかった」と語るのは仲谷一志。本作で、仲谷と大塚は共同演出をおこない、共に出演もする。「出力の方法が違うだけで、史実を取材し、物語を作る姿勢は同じ。舞台美術や小道具など細部にこだわり芝居を作るショーマンの姿勢に改めて感銘を受けました。時代の雰囲気をあぶりだし、必死に生きる人間を描きたい。かぶりものも使えたら面白いですね」と話すのは大塚ムネト。福岡で「地元の物語を芝居にする」ことで演劇と向き合ってきたふたりが作り上げる作品に期待は高まる。西田たかのり、BUTCH、ゴリけん、とまと、コンバット満、福岡ならではの日替わりゲストの出演にも注目したい。公演は8月4日(火)から30日(日)まで福岡・甘棠館Show劇場にて。チケットは発売中。
2015年08月05日日本郵便はこのほど、同社が博多駅前(福岡県福岡市)に所有する敷地にて建設計画を推進している「博多駅中央街SW計画(仮称)」の建物名称を「KITTE博多」に決定した。「KITTE(キッテ)」は日本郵便による商業施設の名称で、東京都千代田区にも「KITTE」がある。"切手"を貼ると郵便として大切な人に思いが届くのと同じように、商品やサービスに「KITTE」という付加価値を加えることで、それらに込められ思いまでもきちんと届けることができる施設でありたい、という気持ちを同名称に込めていると同社。また、"来て"という意味も込められているとのこと。今回は、「博多駅エリアに密着し、毎日の暮らしに彩りを添える場所へ育んでいく」という思いも込めて「KITTE博多」に名称を決定したという。また、キーテナントとして同施設への出店が決定している丸井グループにおいては、九州初出店となる店舗名称を「博多マルイ」に決定。さらに、福岡大学が「福岡大学博多駅メディカルセンター(仮称)」を開設するなど、「KITTE博多」内の一部のテナントも決定した。結婚式場・レストランを運営するALL FOR ONE.による結婚式場「ハカタギ グランヒューリ」も出店するという。同店の敷地面積は約5,000平方メートル、延床面積は約6万5,800平方メートルを予定。地上11階・地下3階(建築基準法上は地上12階・地下4階)となる。開業は2016年春を予定している。
2015年07月29日総合レジャーパーク「スペースワールド」(福岡県北九州市)では8月31日まで、イベント「スペワ de 夏祭り」を開催している。同企画では、「祭り」をキーワードに「ずぶぬれ祭り」「絶叫祭り」「エンタメ祭り」「食祭り」「買い物祭り」と5つのカテゴリーでイベントを開催する。「ずぶぬれ祭り」では、ノリの良いダンスミュージックで踊り、ゲストもずぶぬれになって楽しめるイベント「バリかけMAX」を初開催する。「絶叫祭り」では女性向けのイベントとして、2015年春にフルモデルチェンジした絶叫マシン「タイタンMAX」に乗って"胸キュン気分"を味わえるという「むねキュン執事コースター」や、"恐怖度MAXバージョン"の「エイリアンパニック・エボリューション」を稼働する。「エンタメ祭り」では、2014年に大好評だったというナイトショー「スペースダンスパーティ ゴールディーズ 夏バージョン」を期間中毎日開催。また、新たに「夏花火」なども行う。「食祭り」では、高級食材の北京ダックや100種類の野菜を使った料理が食べ放題の「厳選中華バイキング2015」や、「夏の涼麺&カレーバイキング」を開催する。「買い物祭り」では、パーク内のショップで"クールなグッズ"や限定グッズを豊富に取りそろえるとのこと。なお、同園の夏季料金(7月18日~8月31日)は、入園・アトラクション・プールに利用できる「フリーパス」が大人(中学生~59歳)4,630円、小学生3,490円、キッズ(4歳~未就学児)1,230円、シニア(60歳以上)2,360円、15時以降「フリーパス」と同等の利用が可能な「トワイライトフリーパス」が大人3,710円、小学生・キッズ・シニア2,930円、入園とショーの観覧ができる「入園券」が大人1,780円、小学生930円、キッズ540円、シニア1,780円となる。※価格は全て税込
2015年07月24日福岡県福岡市にある大丸福岡天神店では、7月23日~8月3日まで、「ふれあいねこ展」を開催している。○猫とふれあえる「ねこカフェコーナー」も同イベントには、約40種の珍しい猫が大集合する。猫とふれあいながら、ゆっくりくつろげる「ねこカフェコーナー」も設置。パックのドリンク付で、同展の入場料を購入した場合は300円で利用できる。ねこカフェのみ利用の場合は500円(3歳以下は無料)。会場でお気に入りの猫を見つけたら、猫と一緒に記念撮影もできる(500円)。そのほか、ねこグッズコーナーでは、さまざまな猫グッズを販売する。「ねこちゃんについて知ろうパネルコーナー」では、猫の秘密が分かるパネルを展示。変わったポーズの猫、イケメン猫などのおもしろ写真を展示するコーナーも設置する。7月29日には、福岡市家庭動物啓発センターによるねこの飼い方セミナー「ねこと幸せに暮らすために」を開催する。時間は13:30~、15:30~の2回。会場はエルガーラ・パサージュ広場。入場プレゼントとして、数ある招き猫発祥の地の中で、全国的にも有名な東京都世田谷区の豪徳寺の祈祷済み招福猫児(まねきねこ)を、各日先着100名にプレゼントする。なお、入場1名につき1個で、3歳以下は対象外となる。会場は、大丸福岡天神店本館8階特別会場。時間は10時~20時まで。入場料は、大人(高校生以上)税込900円、子供(4才~中学生)税込600円、3才以下無料。
2015年07月23日モデルの梨花がディレクションするショップ「メゾンドリーファー(MAISON DE REEFUR)」が、7月14日から27日まで京都の藤井大丸3階のポップアップスペースで、7月29日から8月11日まで福岡の岩田屋本店本館2階の特設会場でポップアップショップをオープンする。2週間の会期中にそれぞれ2万人以上を集客した大阪と名古屋のポップアップショップに続いてオープンする同ショップ。今回も、モダンな猫モチーフが可愛いイラストレーターのジャンヌ・デタランテ(Jeanne Detallante)とのコラボレーショングッズを展開する。ラインアップは、ポーチ(8,000円)やチャーム(8,000円)、マスカラ(3,000円)、アイシャドー(2,200円)、チーク(2,200円)など。その他、エンターテイメント感溢れるスーベニアグッズやコスメティックなどのアイテムも販売。梨花のこだわりが詰まったオリジナルのウェアや服飾雑貨に加え、京都、福岡それぞれの店舗限定のアイテムも取り扱う予定だ。なお、同ショップでアイテムを購入すると、ブランドデビュー3周年限定のショッピングバッグもプレゼントされる。
2015年07月07日女性シンガーソングライターのななみが11月14日(土)福岡・イムズホールよりワンマンツアーを開催する事が決定した。【チケット情報はこちら】ツアーは福岡・東京・大阪の3か所で開催。5月にリリースした1stアルバム『ななみ』を引っ提げて行われる。ななみは1993年大分県生まれ。2013年に行われたヤマハグループ主催のオーディションにおいて圧倒的な歌唱力で来場者を大いに魅了し、グランプリを獲得。2014年10月シングル『愛が叫んでる』でメジャーデビューを果たした。同ツアーのチケット一般発売に先がけて、オフィシャルHP先行を実施。受付は7月4日(土)昼12時から13日(月)午後11時59分まで。■ななみ 2015 tour “あなたが、生きますように。”11月14日(土)イムズホール(福岡県)開場17:30 / 開演18:0011月27日(金)キリスト品川教会グローリア・チャペル(東京都)開場19:00 / 開演19:3011月29日(日)心斎橋JANUS(大阪府)開場16:30 / 開演17:00料金:3500円(税込/全席自由/整理番号順)
2015年07月03日ソニーマーケティングは6月26日、福岡・天神に同社直営店舗である「ソニーストア福岡天神」を、2016年4月に出店する計画を明らかにした。福岡市内で会見したソニーマーケティング カスタマーマーケティング本部の浅山隆嗣本部長は、「ソニーストアはカスタマーマーケティングにおける最重要拠点となるもの。九州地域のソニー製品ユーザー登録においても、福岡はID発行全体の6%に達し、人口比でみても比率が高い。市場ポテンシャルは大きいと考えおり、九州の方々に利用していただける拠点になる」と、福岡出店の狙いを語った。ソニーストア福岡天神の出店予定地は、国体道路とファストファッション店が並ぶ天神西通りが重なるところ、福岡市立中央児童会館を建て替えている角地にある。国体道路をはさんで向かいには、アップルストア福岡天神があり、さらにTSUTAYA BOOK STORE TENJINの隣となる場所だ。新たに建設される8階建てビルの2フロアに入居し、1階は体験型の製品展示を中心に製品販売を目的とした構成とするほか、2階はセミナーなどでの活用を視野に入れた体験型スペースとする予定だ。店舗面積は約600平方メートルで、「この地域には、若い人たちが集うとともに、シニア層も気軽に訪れることができるエリア。九州地域に向けて情報発信ができる場所になる」(浅山本部長)としている。現在、ソニーストアは、東京・銀座、名古屋・栄、大阪・梅田の3カ所に出店。今年2月にソニーマーケティングの河野弘社長は、福岡と札幌にソニーストアを開設することを検討中であると表明しており、今回、4番目の店舗として、福岡への出店を正式に発表したことになる。ソニーストアは、最新のソニー製品を一堂に展示し、ソニー製品を熟知した専門スタッフが接客を担当したり、発売前の製品をいち早く展示するなど、直営店舗ならではの売り場づくりが特徴。ソニーの開発者などが、店頭イベントに参加してトークショーを行うなど、ソニーのファンづくりの拠点として、また最新情報の発信基地としての役割を果たしている。ソニーストア福岡天神では、細かい概要は今後検討していくことになるが、「デジタルカメラやレンズの展示、シューティング(撮影体験)スペースの設置のほか、海外旅行客向けのオーバシーズ製品の販売なども行っていきたい。また、新製品発表直後の先行展示も実施する予定である」とした。また、「αカフェ体験会を通じて、デジタルカメラを購入した後のカメラの使い方、楽しみ方を提案し、ニーズや習熟度にあった提案も行っていきたい。購入の場だけでなく、継続的に顧客とコミュニケーションをしていく場にするほか、近隣の家電量販店と連携して、地域全体を活性化する拠点にしたいと考えている」と述べた。一方、福岡市と共同で福岡中央児童会館の建て替え事業を行っている西日本鉄道の倉富純男社長は、「子供を連れたお母さんを含めて、天神を回遊してもらうための拠点になると考えている。天神を面としての広がりを提案できることが魅力である。西鉄ならではの魅力ある建て替えができた」とした。また、西日本鉄道・堀江広重執行役員は、「中央児童会館と親和性がある、子供たちの創造力をかき立てることができるいいテナントに入ってもらった。とくに、ソニーストアはこちらからお願いしてきていただいた。来館者数はこれまでの中央児童会館だけで年間8万5000人。これを遙かに上回ることになる」とした。
2015年06月26日エヌ・ティ・コーポレーションは6月26日、福岡ソフトバンクホークスとコラボレートした特別モデル「福岡ソフトバンクホークス×クーレンズAVENTURA」を発売する。同商品は、クーレンズ天神ソラリアステージビルの店長をはじめとする熱烈なホークスファンのスタッフの思いから実現したコラボレーションモデル。サングラスのフレームは、球団を象徴するレボリューションイエローにホワイト、ブラックの3色をバランスよく配した。素材は優れたフィット感を得られるよう、超弾性樹脂素材を使用している。心地よい掛け心地を追求し、額からの汗を防止する汗止めラバーや、調整可能なノーズパッドも搭載した。テンプル(側面)には、コラボレート企画であることを記したロゴを印刷。5種類のカラーレンズには今季のスローガンである「熱男」と、球団名、球団ロゴを刻印している。カラーレンズは5種類(偏光ブラウン、偏光グレー、クリアミラー、イエローミラー、スモークミラー)で、すべて紫外線を99.9%カット。うち2つは乱反射によるギラつきを抑える偏光レンズのため、スポーツをはじめとするあらゆるシーン・天候に対応する機能を持っている。メガネ拭きは2種類。クーレンズ店舗および特設ウェブサイトでは、ホームカラーの丸型クロスを用意した。福岡ヤフオク!ドーム、福岡ソフトバンクホークス公式ウェブサイトでは、「熱男」をプリントした四角型クロスを提供する。そのほか、チームの名を縫い付けた専用ハードケース、メガネストラップなど、全12点がセットになっている。希望小売価格は6,000円(税別)。6月26日に九州3カ所の「クーレンズ」取扱店舗、特設ウェブサイト「福岡ソフトバンクホークス × Coolens」で発売し、7月中旬頃にはホークスの直営店「ダグアウト」、公式通販サイト「オンラインダグアウト」でも取り扱う。○目にまつわるお話●疲れ目の黄色信号が出る前に使いたいアイウェアとは●疲れ目の黄色信号を放置しておくと引き起こされる怖い症状とは
2015年06月25日バグースは6月16日、「[es]Rooftop Garden BAGUS NAKASU」(福岡県福岡市)にて線香花火が付いた「ビアガーデンプラン」の販売をスタートした。同店の「ビアガーデンプラン」(4,500円)では、「バッファローチキンホッター」や「シーフードブロシェット」など、同店オリジナルの料理をビールと共に楽しめる。料理は7品で、2時間飲み放題。デザートには"アメリカンカット"で切り分けたスイカを用意し、コースの最後には線香花火も楽しめる。また、6月22日には「ミルク&ハニーかき氷」も発売する。「大人の究極のかき氷」として人気というかき氷ブランド「ミルクアンドハニー」の商品となる。純水を薄くスライスしたフワフワの氷の上に、秘伝のシロップが掛かった"究極のかき氷"とのこと。ミルク&ハニー・ストロベリー・マンゴー・宇治抹茶の4種(CUP800円・Bowl2,800円)を用意しており、ストロベリーとマンゴーにはCUPでプラス500円、Bowlでプラス2,800円でシャンパンもトッピング可能となっている。ほかにも、毎日17時~20時には、シャンパン「モエ・エ・シャンドン」をグラスで1,000円、ビールを500円で提供する「HAPPY SUNSET TERRACE」も行う。同店の営業時間は17:00~5:00(日曜日および祝日は~3:00)で、ラストオーダーは閉店の1時間前となる。無休。※価格は全て税別
2015年06月19日福岡県福岡市の電気ビル共創館・みらいホール&カンファレンスで6月21日、ウイスキーの試飲やパネルディスカッションなどを行う「ウイスキートーク福岡」が開催される。○ウイスキーの味わいとともに歴史を学べる同イベントでは約200種類のウイスキーを無料で試飲できるほか、ハギス、生ハムなどの有料試食を楽しめる。また、ウイスキーカクテルBarや、プレシャスウイスキーBar、オリジナルボトルやウイスキー関連グッズの販売コーナーなども展開する。3F カンファレンスでは、オープン無料セミナー「How to Taste?」をはじめ、ニッカウヰスキーのウイスキーづくりについて語られる有料セミナー「竹鶴政孝のウイスキー ~受け継がれる技と志~」など、9つのセミナーが開催される。同イベントは12時から18時まで実施。入場券は前売り3,000円、当日4,000円。
2015年06月18日パルコはこのほど、寿司をモチーフにした「寿司スーツケースカバー」(税別2,800円)の第2弾を発売した。販売場所は、渋谷パルコ(東京都)、福岡パルコ(福岡県)、成田空港(千葉県)の3カ所と、国内向け、海外向けのECサイト。同商品は、2014年に渋谷パルコパート1の1階に設置したセレクトショップ「Meetscalストア by once A month」で話題となったもの。空港のトランクレーンを回転寿司のレーンに、スーツケースを寿司に見立てるアイデアから生まれたという。素材はナイロン製で、スーツケースにかぶせて使用する。着脱式のため、取り外しが簡単であること、スーツケースの取り違えを防げるということもあり、人気の商品となったとのこと。今回は、第1弾の「玉子」「まぐろ」「海老」「サーモン」に加え、第2弾の新作「たこ」「いくら」「さば」の3種類も販売する。対応トランクは、高さ64~70cm、幅42~46cm、60~70リットル。
2015年06月14日7月25(土)・26日(日)に福岡・海の中道海浜公園 野外劇場で行われる「NUMBER SHOT 2015」に「委員会バンド」の出演が決定した。【チケット情報はこちら】「委員会バンド」は大橋卓弥(AG・Vo.スキマスイッチ)、小田和正(AG・Vo.)、常田真太郎(Key.・Vo.スキマスイッチ)、根本要(AG・EG・Vo.スターダスト・レビュー)、水野良樹(AG・Vo.いきものがかり)の5人からなるバンド。2009年にTBSの音楽特番『クリスマスの約束』内で結成。2010年に常田、2011年に水野が加わり、現在の編成になる。以降毎年、番組内のみで活動を行っていたが、同フェスで初ライブを行う。今年は同イベントのほか、8月15日(土)に広島で行われる「Music Resortうたたね 2015 「At Home Hiroshima」」、8月29日(土)に新潟で行われる「音楽と髭達2015-MUSICSTADIUM-」に出演が決定している。同フェスにおける委員会バンドの出演は2日目の7月26日(日)。チケットは発売中。また、8月15日(土)広島のフェスは7月12日(日)午前10時より一般発売開始、29日(土)新潟のフェスは7月3日(金)午後6時までプリセール実施中。■「NUMBER SHOT 2015」7月25日(土)・26日(日)海の中道海浜公園 野外劇場(福岡県)■Music Resortうたたね 2015 「At Home Hiroshima」8月15日(土)旧広島市民球場跡地(広島県)■「音楽と髭達2015-MUSICSTADIUM-」8月29日(土)HARD OFF ECOスタジアム新潟(新潟県)
2015年06月11日モトックスは7月22日~8月31日、福岡県内のイベント会場や飲食店にて「Festa di Spumante 2015(フェスタ・ディ・スプマンテ 2015)」を開催する。同イベントは今年で4回目の開催となる。今回は初の試みとして、7月22日~26日の屋外型のキックオフイベントと8月1日~31日の街フェスから企画を構成。参加者にスパークリングワインを提供する。キックオフイベントでは、福岡市役所前ふれあい広場(福岡県福岡市)にてドリンクとフードを提供。期間中は、9カ国のスパークリングワイン43種類に2カ国のスティルワイン9種類に加え、ビールなどのドリンクを用意。また、計5店舗が日本、イタリア、フランス、スペインなどの各国料理を提供する。同イベントの開催時間は、16:00~22:00(土曜日は13:00~、日曜日は13:00~21:00)となる。参加チケットはファミリーマート、イープラス、ローソン、チケットぴあ、セブン-イレブンなどで販売中。価格は前売り2,600円、当日2,800円(共に税込)。街フェスは、福岡県のレストラン、カジュアルダイニング、ワインバーなどの飲食店をめぐり、食事とともに世界各国のスパークリングワインをグラスで楽しめる食べ歩き・飲み歩きイベントとなる。今年は約350店の飲食店が参加を予定。なお、開催時間は各店舗により異なる。
2015年06月05日福岡県福岡市のJR博多駅前ひろばで、イタリアのワインやビールを堪能できる「イタリアのとりこ! トリコローレ! 博多イタリアフェスティバル」が行われる。開催日は6月5日から7日まで。時間は、5日が14時から21時、6日・7日が10時から21時まで。入場無料。○ワインやフード、ミニライブも!同イベントは、6月2日のイタリア共和国記念日にちなんで開催。30種以上のイタリアワインが300円から提供されるほか、イタリアのビール、ドリンクなどのブースも出店する。また、常駐しているイタリアワインのソムリエにワインの飲み方などを相談することもできるさらに、日本初上陸のオリーブオイルのブース、焼き立てピザやおつまみ、カメオなどのアクセサリーや雑貨の販売のほか、イタリアのブランド車が日替わりで登場。フェラーリのグッズなどのブースも出店し、イタリア気分を味わうことができる。ステージではミニライブや、イタリアワイン、オリーブオイルのソムリエによるトークショーなども予定している。
2015年06月02日AKB48、41枚目のシングル参加メンバーを決める投票の開票イベント「AKB48 41stシングル 選抜総選挙」が6月6日(土)に福岡・ヤフオクドームで行われる。【チケット情報はこちら】2009年より毎年開催され、今年で7回目を迎える同イベント。これまで関東近郊の会場で行われていたが、今回は初めて福岡県で実施。昨年1位の渡辺麻友が、総選挙史上初の2年連続1位を獲得するか、はたまた速報発表で1位だったHKT48の指原莉乃が、地の利を活かして2年ぶりの1位に返り咲くかなど、今年も投票の結果が大きな注目を集めそうだ。また今年は初の試みとして、翌日の6月7日(日)に同じく福岡・ヤフオクドームで総選挙の後夜祭を開催。同イベントはAKB48グループメンバーが総出演する、2015年初のドームコンサートとなる。チケットぴあでは、6月6日(土)・7日(日)両公演の一般特別発売(WEB抽選)を実施中。受付は6日(土)公演が5月30日(土)午前10時まで。7日(日)公演が6月1日(月)午後11時59分まで。■AKB48 41stシングル 選抜総選挙~順位予想不可能、大荒れの一夜~6月6日(土)ヤフオクドーム(福岡県)開場13:00 / 開演15:00■AKB48 41stシングル 選抜総選挙・後夜祭~あとのまつり~6月7日(日)ヤフオクドーム(福岡県)開場12:00 / 開演14:00
2015年05月26日ホテル日航福岡(福岡県福岡市)では6月1日~7月31日、「北海道フェア」をカフェレストラン・セリーナにて開催する。同フェアでは、北海道の道北エリアと隣接する深川市の食材を中心とした全40種のメニューをビュッフェ形式で提供する。オホーツク海に面した道北エリアは毛ガニの漁獲量日本一を誇っており、内陸部では酪農が盛んに行われているという。期間中は、天然帆立て貝を使用した「帆立貝・水タコのカルパッチョ 柚子のソース」や「毛ガ二スープ」、中川産のとうもろこしを使用した「パンナコッタ」、深川市のそばめしを使用した「そばめしピラフ」などが登場する。また、生後1年未満の子羊を使用した「士別産サフォークラムのステーキ」(6月1日オープニング限定、なくなり次第終了)や、脂のりが良く高タンパク・低カロリーの赤身肉が特徴の「美深牛」や、タラバ・ズワイの「焼きカニ」もグリルコーナーで調理して提供。同ホテルのおすすめメニューとのこと。パフォーマンスコーナーでは、美深牛ローストビーフのカッティングサービスや、客の目の前で調理する海鮮丼(天然ホタテ、いくら、タコ、サーモン)が登場。デザートには北海道特産品のハスカップを使用したタルトも提供する。また、飲み放題のドリンクには「サッポロクラシック」も用意する。同イベントには観光PR隊も来場し、道北エリア各地の名産品などを振る舞う。また、同店の料理長がおすすめとする「道北エリア物産展」も開催。そのほかにも、アンケート回答者には抽選で「JRタワーホテル日航札幌」「ホテル日航ノースランド帯広」のペア宿泊券やサッポロクラッシック(350ml×2本)などのプレゼントも用意する。開催時間は17時30分~21時。2時間制で大人4,500円、シニア(65歳以上)3,500円、4歳~小学生2,000円(3歳以下無料)となる。※価格は全て税込
2015年05月25日メゾン マルジェラ(Maison Margiela)が5月22日、福岡では初となる直営店「メゾン マルジェラ 福岡岩田屋」を岩田屋福岡店新館3階にオープンする。九州では大分に次ぐ2店舗目となる同店。総面積55平方メートルの店内は、創造的で洗練されたインテリアデコレーションで彩られている。ラインアップはウィメンズウエアのプレタポルテを始め、レザーグッズ、シューズ、アクセサリー、フレグランスなどを揃える。オープンを記念して、15SSコレクションからデイジーモチーフの2フィンガーリングと、デイジー柄のハンドペイントが施された円柱ヒールのブーツが限定発売される。
2015年05月20日江崎グリコは5月12日、福岡ソフトバンクホークスとコラボレーションした「プリッツ<ホークスのゆず胡椒<」を、九州地区限定で発売する。同商品は、福岡ソフトバンクホークスの地元・九州の名産品「ゆず胡椒」を用いて、ピリッとした味つけに仕上げたプリッツ。パッケージデザインはホークスのマスコットキャラクター「ハリー・ホーク」がポーズを決める3種類を用意した。価格はオープン(税込131円/編集部調べ)。販売と同時に、ホークスオリジナルの壁紙をプレゼントするキャンペーンも開始する。キャンペーンサイトにアクセスすると、壁紙をダウンロードできる。キャンペーン期間は2016年2月29日まで。同商品は、9月末頃までの販売を予定している。
2015年05月08日福岡県福岡市の福岡市役所前ふれあい広場で、ベルギービールを中心に楽しめる「ベルギービールウィークエンド福岡2015」が開催される。開催日時は5月8日から17日、平日16時から22時、土日11時から22時(最終日のみ21時)。料金は前売り券3,000円、当日券3,100円。○"美食の国"ならではの料理も盛りだくさん!同イベントでは、ベルギービールをおもに約50種類以上のビールが、ベルギー料理とベルギーのアーティストによるライブとともに味わえる。軽やかでフルーティーかつコリアンダーを隠し味に効かせた「アップルボック」、フルーティーさとホップの苦味のバランスが特徴の「ウェストマール・トリプル」、自然の原材料だけで造られた「ヴェデット・エクストラホワイト」、麦芽ローストの香りとドライフルーツを思わせる味わいの「エドリアンブラウワー ダークゴールド」などのビールが出品される。また、牛肉をビールで煮込んだベルギーの伝統料理「カルボナードフラマンド」、濃厚なソースにジェノベーゼがアクセントの「海老のフリット オーロラソース」、長さ約20cmで厚切りの「グリルベーコン」、ピクルスとフランスパンを添えたスパイスが香る「田舎風パテ」などが提供される。ライブでは、ベルギーのバンド「Arno」、マルチ・インストゥルメンタリストのPJとシンガーのビルセンによるデュオ「HYDROGEN SEA」、スイス・フランス・イギリス・カナダでもツアーを行い国際的な注目を集める「MLCD (My Little Cheap Dictaphone)」が登場。出演スケジュールは、サイト内musicページにて確認を。
2015年05月01日福岡県福岡市のRKB毎日放送会館横の百道1号緑道で、九州の工場から直送した地ビールなどが味わえる「ザ・ゴールデンももち2015 九州地ビールフェア」が行われる。開催日は、5月1日~6日、11時~21時(6日は18時)。ビールはチケット制で1杯500円。○九州、山口の14メーカーが参加同イベントでは、九州・山口の地ビールや東北3県6ブランドの地ビールなども販売されるほか、うえやまとちさんの漫画『クッキングパパ』30周年を記念してフードエリアにコラボメニュー「荒岩流メンチカツ」(第14巻に登場)、「大手羽ロースト」(第105巻)なども登場。福岡県の杉能舎ビールより「アンバーエール」や、「白ビール」、宮崎県、宮崎ひでじビールの「宮崎マンゴーラガー」、「宮崎ゆずラガー」、熊本県の熊本クラフトビールからは「ヴァイツェン」、「ダークラガー」、鹿児島県、花渡川ビアハウスより「薩摩 GOLD」、「薩摩 RED」などが出品される。ほかにも、宮城県の仙南クラフトビールから「女川ホップペール」、福島県の猪苗代地ビールの「ブラウンヴァイツェン」、みちのく福島路ビール「ピルスナー」、岩手県の遠野麦酒ZUMONAより「アルト」、いわて蔵ビールの「イングリッシュIPA」など、多くの地ビールが出品される予定。また、フードコーナーでは「富士宮やきそば」をはじめ、「厚切り牛たん串」、「塩唐揚げ」、「どぶ漬け唐揚げ」、「南蛮唐揚げ」、「豚の味噌漬けステーキ」、「みやこハムのソーセージ」など、多彩なメニューが用意されている。
2015年04月28日福岡市動物園では4月13日、ツシマヤマネコが3頭の子ネコを出産した。○ツシマヤマネコの赤ちゃん、元気に成長中今回は、同園のツシマヤマネコのメス(No.39)が4月13日 6時38分から出産。生まれた子ネコたちは元気で、現在は母ネコが哺育している。ツシマヤマネコの飼育下繁殖については、環境省と(公社)日本動物園水族館協会が「生物多様性保全の推進に関する基本協定」に基づいて取り組んでおり、同園を含む全国9施設が参画している。今回出産したメス(No.39)は、昨年も同じオス(No.60)とのペアリングで、子ネコ2頭を出産している。なお、ツシマヤマネコの繁殖は非公開施設で行っており、生まれた子ネコの公開は未定となる。
2015年04月27日九十九島グループが運営する洋菓子店「赤い風船」は4月16日、「八女茶とろけるフォンダン」(1,620円・税込)を発売した。同店は、福岡県と長崎県に店舗展開している。今回発売する「八女茶とろけるフォンダン」は、抹茶を使った"フォンダン仕立て"のスイーツとなる。福岡県八女産の玉露抹茶とホワイトチョコレートをあわせて濃厚なスフレ生地を作り、カスタードクリームを包んで焼き上げた一品。同店一番人気という「フォンダンフロマージュ」の"ふわとろ食感"を生かした抹茶スイーツで、福岡土産としてもぴったりとのこと。「赤い風船」直営の3店舗で販売しているほか、4月下旬には福岡空港・北九州空港・高速道路の一部売店でも発売する。また、同店公式オンラインショップでは「苺とお茶のフォンダンセット」など、「八女茶とろけるフォンダン」が入った通販限定ギフトセットも提供している。
2015年04月18日福岡市と日本電信電話(NTT)は4月14日、ICTの利活用などによる多様な連携を通じて、地域における様々な社会課題の解決を図ることを目的として包括連携協定を締結すると発表した。福岡市とNTTグループは、福岡市無料公衆無線LANサービス「Fukuoka City Wi-Fi」の環境整備、訪日外国人へのサービスとして昨年10月からJTBグループと共同で展開している。サービスと観光アプリを連動させた「J Guidest Fukuoka」のトライアル、また、3月20日の「市民防災の日」に、サイネージやビーコンといった新技術を活用した災害時における緊急情報発信のデモなどに取り組んでいる。こうした取り組みを進める中で、観光や防災情報の発信をはじめ、地域の活性化、市民サービスの向上など、様々な社会課題をICTの利活用により解決していくという方向性が一致し、今回の包括連携協定締結にいたったという。
2015年04月15日