三井不動産はこのほど、福岡市中央区大名一丁目で開発を推進している商業ビルの名称を「大名スクエア」に決定した。竣工は2015年1月30日、オープンは3月5日を予定している。同施設は、九州最大の商業地である天神・大名エリアの中でも最先端のファッション・文化の発信拠点だという「天神西通り」に位置している。地下1階・地上6階建てで、テナントとしては「無印良品」が出店。同ブランドとしては九州最大の路面店舗(1階~5階、売場面積約2,751平方メートル)となる。同店では家のようにくつろげる環境を提供し、衣料品専門アドバイザーがスタイリングなどの相談にも応じるという。2階には、デリレストラン「Cafe&Meal MUJI」も出店する。
2014年12月11日福岡で働きたいと考えるクリエイターを支援する福岡市では、クリエイター同士と地元IT・クリエイティブ企業との交流を行なうイベント「ぼくらの福岡クリエイティブキャンプ IN FUKUOKA ~移住クリエイター×地元クリエイターでつくるぼくらの未来~」を、福岡市内の福岡県Ruby・コンテンツ産業振興センターにて開催する。開催日は2014年12月20日。同イベントは、福岡市内のIT・クリエイティブ企業や、福岡を始めとした九州のクリエイターたちが出会い・交流し、福岡で働くことや、これからの福岡のクリエイティブシーンを考える場をつくることを目的としたもの。参加対象者は、福岡や九州のクリエイター・エンジニアをはじめとしたIT・クリエイティブに関わる人や、福岡のIT企業で働きたいと考えている人となっている。トークゲストとして、鎌倉に拠点を構える村式の住吉優代表が登場。IT企業と地元企業が繋がり、鎌倉を盛り上げている『カマコンバレー』の一員として、IT・クリエイティブで地域をどう面白くさせているかという事例を紹介する予定だ。ほか、同イベントに参加する企業は現在求人を行っている企業のため、来場した採用担当者と、直接コミュニケーションをとることも可能となっている。なお、来場者特典として、「博多英語漬けシェアハウス」の1カ月滞在権(1名)や、九州大学芸術工学部大橋キャンパスで開催するイベント「dotFes 2014 福岡」(12月21日)の当日券が割引購入できる優待券(10名)をプレゼントする。現在、同イベントの公式サイトにて参加者を募集している。
2014年12月10日三井不動産はこのほど、福岡県福岡市中央区大名一丁目にて開発を推進している商業ビルの名称を「大名スクエア」に決定した。2015年1月末に同ビルの竣工を予定している。○「無印良品」の九州最大の路面店舗が出店同ビルには、世界各国に展開するブランド「無印良品」が出店。同ブランドとしては、九州最大の路面店舗(1階~5階、売場面積約2,751m2)となる。同店舗は、くらしの中にある「衣料品」を表現した新しい売場で、家のようにくつろげる環境を提供し、衣料品専門アドバイザーがスタイリングなどの相談に応じる。2階には、デリレストラン「Café&Meal MUJI」も出店。建物外観の低層階部分にはレンガの装飾を施し、街を歩く人たちの目を引くシンボリックであたたかみのあるデザインとした。アジア圏からも多くの人が訪れる九州最大の商業地天神・大名エリアの中でも、最先端のファッション・文化の発信拠点となっている「天神西通り」に位置しており、同社では、街の新たなにぎわいの拠点として、同エリアのさらなる活性化と魅力の創造に貢献するという。所在地は、福岡県福岡市中央区大名一丁目15番41号。敷地面積は約793m2。階数・構造は、S造、一部RC造・地上6階、地下1階建。延床面積は約3,925m2。竣工は2015年1月30日を予定、オープンは2015年3月5日を予定している。
2014年12月09日●がっつり写真で紹介マイナビニュースでも幾度となく紹介している無料の科学イベント「世界一行きたい科学広場」。11月8日・9日の2日間、福岡市のホークスタウンモールを会場に開催された。数々のテレビ番組でもお馴染みの滝川先生によるサイエンスショーをはじめ、大学などの教育機関、協賛企業など、会場内のブースはどれも見応え十分。カシオ計算機も協賛企業として文教用のデジタルカメラ「EXILIM EX-SC100」を出展、多くの家族連れが会場を訪れ、楽しく不思議な最先端科学の世界と物作りの魅力に夢中になっていた。○興味をそそられる科学展示・体験が目白押し!同イベントはNHK「大科学実験」の監修などでお馴染みの滝川洋二先生率いるNPO法人ガリレオ工房と大学などの教育機関、そして市町村が共催する地域密着型科学イベント。2010年に福岡県・宗像市で開催した第1回を皮切りに、飯塚市、静岡市、浦安市などを毎年巡回開催して好評を博している。今年は熊本でも開催された。イベントが掲げるコンセプトは、「子供たちがモノ作りの楽しさ、科学や自然現象の不思議さを発見・体験する」だ。ロボット、昆虫、微生物、宇宙、気象、物理運動、化学反応など「誰もが興味を持つけれど、なんだか難しそう」なテーマについて、身近なものを利用しながら、子供でも分かりやすく、かつ楽しく(ココ重要!)触れることができるのだ。今回の展示や体験内容を一部紹介すると、「レモンやお酢で電池を作る」「スライムを作ろう」「電子顕微鏡でのぞく30,000倍の世界」「世界最先端の超電導技術」「最強金属VS超綱ドリル」「真空を体験しよう」「電気も火も使わない光とは?」などなど、我々大人も思わず興味をそそられてしまうものばかりだ。●水風船が割れる様子をハイスピード動画で撮ってみよう○水風船が割れる様子をハイスピード動画で撮ってみよう本イベントに立ち上げ当初から協賛し、多くの会場でブースを構えているカシオ計算機も出展。ハイスピード撮影が可能なEXILIMの文教モデル「EX-SC100」を使用した撮影体験が人気を集めていた。カシオブースのテーマは「時間を自在に操るカメラ」。480コマ/秒のハイスピードムービーで水風船が割れる瞬間を撮影したり、折り紙を折る間をタイムラプスで撮影して、(まるで早送り再生のように)一瞬で折り鶴やだまし船を完成させる動画を撮るというもの。普段、テレビ番組でしか見られない特殊な映像に目を輝かせる子供たち。しかも、それらは自分の手で撮影した映像なのだ。カシオ計算機の担当者「親子で気軽に参加できて、最先端の科学に分かりやすく触れられる、そのイベント趣旨と意義に賛同して出展しています。大学など研究・教育機関の方々からお話が聞けたり、そこから気付きを得られることにも価値を感じています。でもやっぱり、子供たちが喜んでくれるのを間近で見られるのが何よりいいですね。現場で見ていると、子供たちの関心って意外なところにあったりするんですよ。こういった生の現場で得たことを、EX-SC100のような文教製品の開発に反映させたりもしています。」知識欲を満たすツールとしてのデジタルカメラ。その視点は、日頃から同社が主張している「デジタルカメラだからできることの追求」に、まさしく合致しているといえそうだ。カシオ計算機の担当者「記念写真を撮るだけが、カメラの役割ではないですよね。何を撮るのか、撮った画像や映像をどう使うのか。そのひとつのアウトプットとして、こんな使い方も面白いと思うんです。EXILIMは、コンシューマ機器でありながら、ユニークな特長のあるカメラでありたいと考えています。」●世界一行きたい科学広場の名物「滝川先生のサイエンスショー」○爪楊枝の先に、爪楊枝を立たせられる!?センターステージでは、滝川先生のサイエンスショーが行われた。これは世界一行きたい科学広場の名物。今回のテーマは「バランス」だ。「爪楊枝の先に、爪楊枝を立たせることができると思いますか?」ステージ前に集まった子供たちに問いかける滝川先生。子供たちは、圧倒的に「できない」に手を挙げる。確かに、我々大人が考えても、とてもできるとは思えない。先生は続ける。「確かに、爪楊枝だけではできません。でも、このプラスチックのフォークを組み合わせるとね、できるようになるんです。」ステージ前に集まった子供たちに、先生お手製の実験キットが配布される。中には爪楊枝とプラスチックのフォークをはじめ、ステージショーで使用される道具が入っており、子供たちは滝川先生の実験を見て、その場で自分でも試してみることができるのだ。この実験キットの配布も、もちろん無料。楽しくためになるお土産として、親御さんにも喜ばれている。ステージではこのほか、バランスコマ(回すと自分で逆立ちして回転するコマ)が逆立ちする様子をEX-SC100のハイスピードムービーで撮影した様子を見せたり、缶コーヒーの缶を油性マジックのキャップ先端に斜めに立たせるなど、バランスの面白さを紹介。釘や接着剤を一切使わず、木材を組み合わせただけで大人が乗れるほどの強度を持つ「レオナルドの橋」の実物も展示した。世界一行きたい科学広場は、福岡では今回が初の開催だ。中心となって企画と運営を手がける滝川先生は「(福岡を)ゆくゆくは同イベントの九州における天王山的な位置付けに育てたい」と意気込む。滝川先生「宗像市で最初に開催したときは、来場者が約1,000人でした。それが、4年を経た今年、宗像会場では5,000人を超えました。少しづつでも、こういうイベントの良さ、科学の楽しさを理解してくれる人が着実に増えているというのはありがたいですね。」このイベントが順調に集客を増やしているのは、やはり滝川先生の為人(ひととなり)とビジョンだろう。それをしっかりと理解したサポートメンバーと団体・企業が「科学ってこんなに身近で楽しいんだ!」と感じさせる出展を行っているからこそ、毎年リピーターが増えていく。滝川先生「これはね、科学の遊園地なんです。でも、普通の遊園地みたいにただ楽しいだけで終わらない。子供がね、何かにチャレンジしてみたくなる、その動機付けになるんです。入場無料で、しかもあちこちのブースでいろいろなお土産や記念品が貰えて、さらに賢くなるんだから、親にとっても大歓迎ですよね(笑)。お近くで、世界一行きたい科学広場が開催されたら、ぜひお子さんと一緒に足を運んでみてください。」こうした意義あるイベントにより多くの企業、団体が賛同し、子供たちがひとりでも多く科学に魅力を感じてくれるよう、また彼らが技術立国日本の未来を力強く支えてくれることを願ってやまない。
2014年12月05日TSUKUMOブランドでPCおよびPC周辺機器を販売するヤマダ電機グループのProject Whiteは、福岡県の中央区にPCショップ「ツクモ福岡店」をオープンする。九州地区では初の店舗となり、オープン日は12月13日(土)。ツクモ福岡店は、ベスト電器とのコラボレーションによって実現。ベスト電器福岡本店の8階にツクモ福岡店をオープンする。自作PC用パーツ、eX.computerブランドやG-GEARブランドのBTO PC、周辺機器を中心に、九州地区最大級の品ぞろえを目指すとしている。売り場面積は約350平方メートル。なお、ツクモ福岡店のオープンに関して、インテル、日本マイクロソフト、AMD Far East、NVIDIAが、九州地区におけるPC市場と文化の発展に向けたコメントを寄せている。内容はプレスリリースのWebページで確認いただきたい。
2014年12月01日ワールドはこのほど、福岡・天神の「TAKEO KIKUCHI(タケオキクチ)」大丸福岡天神店をリニューアルオープンしたと発表した。同社が運営する「タケオキクチ」は、40代を中心とする大人の男性をターゲットにしたメンズブランドで、今秋にデビュー30周年を迎えた。今回リニューアルオープンした大丸福岡天神店は、九州地区におけるエリアフラッグ店舗として、上質で洗練されたスタイリング提案を強化するという。11月19日から12月2日までの14日間、店舗と同フロアとなる5階のイベントスペースにて、店頭で販売する「30周年記念コラボレーションアイテム」のポップアップストアを展開。リニューアルオープンを記念し、11月24日まで「ワールドプレミアムクラブポイント5倍キャンペーン」を実施するほか、スーツ(税込5万4,000円以上)を購入した人にネクタイ、アウター(税込5万4,000円以上)を購入した人にマフラーをそれぞれプレゼントするとのこと。
2014年11月19日新国立劇場では毎年交互に『シンデレラ』と『くるみ割り人形』の2作品をクリスマスの風物詩として上演している。今年は『シンデレラ』の世界が用意されており、小野絢子と共におとぎ話の恋人たちを演じる福岡雄大に作品への思いを訊いた。新国立劇場バレエ団『シンデレラ』チケット情報「シンデレラは彼女の成長によって、現実の世界で出会いがあって最後には結ばれるという夢の叶うストーリー。魔法を掛けられているような作品で、演ずる側もお客様も温かく幸せな気持ちになります」アシュトン版シンデレラは、英国の香り溢れる豪華な舞台だ。「1幕のシンデレラの部屋の場面がイギリスの芝居を見ているみたいな感覚になりますが、その中にバレエのテクニックが含まれていても、そこが強調されない演出になっています。舞台袖に捌けるまで細かい芝居の指定があり、お客様の目に触れないようなところまで注目して頂きたいです。2幕は舞踏会のシーンで華やかな踊りが中心になります」プロコフィエフの音楽に惹かれ、バレエの舞台に足を運ぶ観客も多い。「バレエは音楽があってのものじゃないですか。僕はプロコフィエフの曲が本当に好きです。一番凄いと思うのが、重いパートと軽やかなパートの違いがはっきりしている部分で、ロミオとジュリエットにもみられる音楽と群舞の重厚感や、明るくて軽快な音楽とのメリハリ感が素晴らしいです」おとぎ話の王子様を演ずるに当たっては「普段踊っている古典作品も一緒ですけど、おとぎ話は幻想的な世界観を大切にしないと台無しになります。シンデレラの王子は、ジークフリート(白鳥の湖)のように決まったイメージがないので、その人の個性で染めていける役柄だと思います。僕は爽やかにいきたいです。夢を壊さないような王子になりたい」と謙遜するが、実際の福岡は舞台の美しい佇まいからは想像できないようなひょうきんで気さくな性格だ。「仙女がかぼちゃに魔法を掛けて馬車に変身させるって夢がありますよね。子供たちだけでなく大人にも楽しんでもらえる見せ場だと思います。あと、星の精の踊りは、ソリスト級のメンバーが煌きに満ちた場面をお見せします。公演を観終わったあとクリスマスに家族や恋人っていいな、と心に残る舞台をお届けできるよう、頑張ります。」ラストシーンでふたりが結ばれる情景は宇宙的な美しさ!「劇場で踊っている事を忘れてしまう感覚が生まれます。お客様にも客席から別の世界を感じて頂けるのではないでしょうか」と極上の王子スマイルを魅せた。福岡雄大が出演する新国立劇場バレエ団「シンデレラ」ぴあスペシャルデーは、12月20日(土) 13:00開演、新国立劇場オペラパレスにて。取材・文・撮影:高橋恭子(舞踊ジャーナリスト)
2014年11月17日福岡市は、福岡移住を考えるクリエイターを支援するイベント「ぼくらの福岡クリエイティブキャンプ presents 『ぼくらの移住計画 in OSAKA』 」を、グランフロント大阪にて開催する。開催日は2014年11月30日。今回のイベントでは、福岡移住を支援する「福岡移住計画」と、京都移住を支援する「京都移住計画」がコラボレーション。福岡・京都に移住したクリエイターを多数迎え、移住先での働き方、暮らし方など"ホンネ"の話を聞くことができる。またイベントの後半では、登壇者を交えたワークショップや、福岡のITクリエイター企業の紹介も行うため、「移住」についてもしっかり考えることのできるようになっているという。特典として、来場者に抽選で大阪-福岡間の往復航空チケットのプレゼントも実施する。ファシリテーターを務めるのは、京都移住計画の田村篤史氏と、福岡から福岡移住計画の須賀大介氏。福岡移住の経験者として、東京オリンピック招致PRを制作した空気(KOO-KI)の木綿達史氏や、福岡・京都の両方に拠点を置いて働くヌーラボの橋本まさのり氏が登壇。また、このほどオプト、YJキャピタル、みやこキャピタルから総額200万ドルの資金調達をしたことで話題となった、Webサービスを運営するNOTA.Ink.の洛西一周氏や、京都から海外展開も積極的に行なっているフューチャースピリッツの河本暁宏氏も参加し、それぞれの視点で「リアルな移住生活」を語る予定だ。ほか、東京から生まれ育った大阪へUターンした「移住経験者」である、Web制作や多くのイベント運営を手がける合同会社かぷっとの川合和史氏も登壇するとのこと。なお、参加には事前の申し込みが必要で、同イベントの公式サイトにて受け付けている。
2014年11月14日アユートは、福岡県福岡市に位置するアプライド博多店にて、「DIY PC 最新テクノロジ徹底解説!」をテーマとした店頭イベントを開催する。日程は2014年11月15日~16日の2日間。15日には、「ASUS 9シリーズマザーボード徹底解説 & 最新自作PCはとっても簡単!」と題し、ASUS担当者が、ASUS製マザーボード9シリーズの機能解説を実施。ユーティリティを使ったオーバークロックデモや効果測定を行う。イベントは13時からと15時からの2回。16日には、「NVIDIA GeForce GT980 & 970発売記念 ASUSビデオカード徹底解説!」と題し、NVIDIA担当者によるGPU最新アーキテクチャの解説や、ASUS担当者によるゲーマー向け新ブランド「ASUS STRIX」製品の機能紹介を予定する。こちらもイベントは13時からと15時からの2回。15日、16日ともに、参加ユーザーの中から抽選で景品がプレゼントされる。
2014年11月13日福岡県筑後市津島の県営筑後広域公園で、料理人自慢の"まかない料理"を味わえる「第4回筑後七国まかない飯グランプリ」が行われる。開催日時は11月16日の10時~18時(食品提供は11時~)。チケットの料金は食券3枚綴り投票券付きで1,200円。○各店が自慢のまかない飯で火花を散らす!同イベントでは、筑後市、八女市、大川市、柳川市、みやま市、大木町、広川町の「筑後七国」の料理人が各自自慢の"まかない料理"を提供し、来場者の投票でナンバーワンを決める。当日は、10時から行われるステージイベントで幕を開け、投票券付きのチケット販売をスタート。10時40分からオープニングセレモニー、11時からまかない飯の販売を開始する。その後、16時に投票を締め切り、17時からメインステージで表彰式を開催。グランプリや準グランプリ、パフォーマンス賞などの獲得者が発表される。なお、第3回のグランプリは、八女市「居酒屋八蔵八女本店」がエントリーした「居酒屋のチカラめし プルコギ丼」、準グランプリは柳川市「柳川肉匠職人 清柳食産」がエントリーした「社長の奥さんがコッソリ僕らに作ってくれた"和牛ひれ切り落とし丼"ホットジャポネソースがけ」だったとのこと。
2014年11月11日モトックスは30日まで、福岡県・福岡と小倉の飲食店約40店舗にて「ToscanAmore 2014 in Fukuoka(トスカーナモーレ福岡 2014)」を開催する。○トスカーナ愛に溢れたメニューが登場トスカーナは、フィレンツェに代表されるイタリアの州。多様なワインを数多く生産する世界屈指のワイン銘醸地とのこと。同イベントは、トスカーナの食文化を楽しんでもらう企画となる。参加するレストランは、同イベントのためのトスカーナワインを提供。また、ワインに合う"おすすめの料理"一皿を用意する。○トスカーナワインを飲んでビッグボトルが当たる!「トスカーナモーレ ビッグキャンペーン」も実施している。店でトスカーナワインを注文し、メニューに記載されたブドウマークを、スマートフォンアプリ「Wine-Link(ワインリンク)」で読み取ることで応募。賞品は、「パレオ・ロッソ3L」が1名、「パレオ・ロッソ1.5L」が2名、「EXVオリーブオイル500」が30名に進呈される。特設Facebookページでは全レストランが選ぶトスカーナワインと、"おすすめ料理"を、各店のコメント付きで紹介している。
2014年11月07日「ジースター ロゥ(G-Star RAW)」は11月7日、九州初となる直営店を福岡にオープンした。住所は福岡市中央区大名1-13-18。新店舗ではメンズ、ウィメンズ共にデニムを豊富にラインアップ。立体的なディスプレイでデザインやシルエットを見やすく展示した、日本初の新コンセプトストアとなる。中でも、注目なのが14-15AWシーズンの目玉となっているダークデニムで、ディープブラックのコーティングやフィニッシュ加工を施したアイテムを展開。クラシックなロゥデニムからモダンなセミマット仕上げまで、様々な型のコレクションを用意した。なお、今年10周年を迎えたコラボライン「ジースター ロゥ バイ マーク・ニューソン(g-star raw by marc newson)」からも、アイコニックなグラフィックを施したボマージャケットなど、数々のプレミアムアイテムが提供される。
2014年11月07日福岡市動物園は11月8日まで、選挙体験イベント「どうぶつの えんちょうせんきょ」を開催している。○"こどもはたのしい えんちょうせんきょへ。大人はきちんと福岡市長選挙へ。"同企画は、11月16日投開票の福岡市長選挙の投票啓発イベントのひとつとして開催されるもの。園内5動物を候補者とし、実際の選挙で使用する投票箱やほぼ同規格の候補者掲示板を使用した模擬選挙となる。同園では、親子で思い出に残るような本物感のあるイベントを通じ、選挙への興味・関心を持ってもらいたい、としている。立候補者は、アメキリン、アジアゾウ、フンボルトペンギン、かわうそ、ローランドゴリラの5頭。期間中は、動物園ならではの「どうぶつ投票箱」を用意。実際の選挙で使用している"本物の投票箱"に、とてもリアルな「しっぽ」が付いたものを使用する。しっぽは、レッサーパンダ・ライオン・ヒョウの3種類となる。投票でセンサーが反応し、リアルな動物しっぽが動く。 子供たちが投票すると、ブンブン!!としっぽを振る仕様となっており、すでに投票の行われた11月1日~3日には、子供たちがしっぽの動きに大興奮する姿が見られた。同時にこの選挙イベントでは「投票率」を定期的に集計し、同園WebページやSNSで最新情報を公開。前回の福岡市長選挙の"20代の投票率「21%」"という点に対して、「大人たちよ、子供に負けるな」というメッセージとともに、子供たちを中心に投票される「どうぶつの えんちょうせんきょ」の投票率を発表していく。投票日は、11月1日~3日・8日。開園時に正門入口で投票用紙を配布、投票受付を開始する(各日9時より、17時閉園まで)。最終日8日は13時に投票終了し、13時30分より即日開票。当選どうぶつ発表の際は、候補者掲示板の当選者枠への花付け、当選動物の獣舎前に「祝・当選」看板の設置を行う。会場は、福岡市動物園(福岡県福岡市中央区南公園1-1)。
2014年11月06日スペースワールド(福岡県北九州市)は11月8日、3つの章に分けた大型イルミネーションイベント「スターライト シャングリラ~ワールドイルミネーション~」を開催する。実施期間は2015年4月5日まで。同イルミネーションは、今年で3回目の開催となる。今回は、夜景評論家・丸々もとお氏プロデュースのもと、「光の世界一周旅行」をコンセプトに世界各国の特徴的なイルミネーション装飾を展開する。世界各国のイルミネーションは6種類。「アメリカ」では、音楽にあわせてパワフルにきらめくハウスイルミネーションショーを開催する。「フランス」のイルミネーションは、シャンゼリゼ通りをイメージ。「ベルギー」では、花の国ベルギーを象徴する花々をモチーフにしたフラワーイルミネーションが楽しめる。「マレーシア 」は、通常の樹木をホワイトガーランドで装飾した、華やかな街路樹のイルミネーション。「フィリピン」では、地上と夜空をフル活用した派手なライト&サウンドショーを楽しめる。「日本」のイルミネーションでは、屋内型では世界初となる"有機EL照明"を使用した光と音のショーを開催する。また、会期中は3つの期間に分け、それぞれのテーマに応じたイルミネーションも行う。第1章「アメリカン クリスマス」はクリスマスをイメージしたもので、11月8日~12月25日に開催。第2章「アジアン ニューイヤー」は12月26日~2015年2月1日に、第3章「ニッポン スプリング」は、2015年2月6日~4月5日に実施する。その他、イルミネーションアトラクションも実施。イルミネーションで装飾したロードトレインがパーク内を周遊する「イルミネーショントレイン『銀河トレイン』」は500円、ワールドイルミネーション全体を上空から眺められる「シャングリラ・アイ」は600円で体験できる。いずれも税込。イルミネーション点灯時刻は、17:30~18:45(日没に応じて変動)。(c)SPACE WORLD,INC.
2014年11月05日福岡市動物園では10月12日、コツメカワウソの赤ちゃんが誕生した。○昨年に続き、2年連続で赤ちゃん誕生今回は7頭(オス4頭・メス3頭)が産まれ、10月16日にメス1頭が死亡、現在6頭(オス4頭・メス2頭)となる。コツメカワウソの赤ちゃんの誕生は、昨年8月の4頭(オス3頭・メス1頭)に続いて2年連続、2度目となった。父親「ふく太」は2010年8月生まれ、母親「リラ」は2010年4月生まれ。赤ちゃん出生時の体長は約10cmで体重約は50g、おとな(親)の体長は約40~60cm、体重は約4kg弱となる。園内ではこれまで6頭(父・母と昨年産まれた4頭)がおり、今回新たに赤ちゃん6頭が加わる。カワウソは家族全体で子育てをするため、全12頭は現在、バックヤード(非公開)で主に過ごしている。そのため観覧することは難しい状況だが、時折、観覧可能な寝室に出てくることもあるという。同園では今後は成長を見つつ、展示室(プール部分)への公開を検討していく、としている。赤ちゃんの様子は 今後、同園Webページやブログなどで随時、画像・動画を公開していく。同園の所在地は、福岡県福岡市中央区南公園1-1。
2014年11月03日福岡県福岡市の博多、西中洲、春吉、大名、今泉、薬院の各エリアで、飲食店をバル形式で飲み歩く「バルウォーク福岡2014」が行われる。開催日時は11月3日、15時~24時まで。チケットは5枚綴りで前売り券3,600円、当日券4,100円。○スペインの雰囲気を感じさせるイベントも同イベントには福岡の飲食店100店舗が参加し、各店がバル形式で飲食を提供する。参加店舗は、アサヒとキリンの2大ブランドが競演するビア&フードステーション「A&K ビアアンドフードステーション」、焼肉店「博多虎の穴」、福岡では珍しい秋田料理専門店「AKITA Dining&Barあきつぎ」、新感覚のビストロ「ネオビストロクガ」、スペイン料理の「イビサルテ」など。バルウォーク福岡実行委員会が「行きたかった名店、知らなかったこんな店」をコンセプトに選出した、人気寿司店やフレンチ・イタリア・スペイン料理店などを取り揃えている。当日は、フラメンコやジャズセッション、音楽ライブなど、さまざまなステージイベントも用意。ビストロ・リベルテでは、ベリーダンサーREIKAさんによる「フュージョンベリーダンス」、CAFE DEL CANDYでは「魅せる・楽しむ」をテーマにした「フラメンコライブ」などを楽しむことができる。なお、その他の一部店舗においてもスペインの雰囲気を満喫できるイベントが企画されているとのこと。
2014年10月31日エレメンツは、福岡県・福岡アジア美術館で開催されている「第5回 福岡アジア美術トリエンナーレ2014」に出展している"WATAGATA 福岡釜山アートネットワーク"の展示の一環として、福岡周辺の街中そのものをゲームの舞台とした実空間ゲーム「アートと少女を巡る冒険」を展開している。期間は11月末日まで。ゲーム参加費は無料(申し込みは不要)。「アートと少女を巡る冒険」は、実際の生活空間そのものを舞台として展開する"実空間"ゲーム。「記憶のない少女」のFacebookページを発端に、WATAGATAに展示されている絵画や舞台、ぬいぐるみ、そしてインターネットメディアなど、現実に存在するさまざまなメディアとシンクロし、さらには福岡周辺の街中まで巻き込みながら進行していくという。Facebookにいる「記憶のない少女」は、自分の記憶を取り戻すために読み手に向かって謎解きをしようと投げかけ、プレイヤーはその少女とメッセージを交わしたり、福岡の街中にある手がかりを求めて外出するなどして物語を進めていく。また、ゲームを参加するために福岡アジア美術館へ行く必要はなく、PCやスマートフォンなどのインターネットができる環境さえあれば誰でも楽しめる。ただし、ゲームの進行にともない、会場やWATAGATAの展示がキーとなる可能性もあるとのことだ。
2014年10月29日福岡市は、福岡移住を考えるクリエイターを支援するイベント「ぼくらの福岡クリエイティブキャンプ presents 『ぼくらの移住計画 in OSAKA』 」を、2014年11月30日に大阪市内にて開催する。9月、10月と東京で開催されたイベントに続き、3回目となる今回のイベントでは、福岡移住を支援する「福岡移住計画」と、京都移住を支援する「京都移住計画」とのコラボが実現。福岡・京都それぞれの場所で、どう働き、暮らしているか、"リアル"な話を聞いて考える場を作るという。イベントは全4部構成となっており、第1部では、好きな場所でくらす人を支援する、「京都移住計画」・「福岡移住計画」の活動を紹介。続く、第2部では、福岡市の魅力や、現在福岡市が取り組んでいるITクリエイターに2カ月の就労体験を提供するプロジェクト「福岡クリエイティブキャンプ」を紹介していく。さらに第3部では、実際に移住を経験したクリエイターである空気株式会社(KOO-KI)の木綿達史や、福岡・京都の両方に拠点を置く株式会社ヌーラボの橋本まさのりらを迎え、福岡と京都で暮らすクリエイターの制作現場と生活のリアルを語るクロストークを予定している。ほか、第4部では、登壇者たちと交流しながら、今回のイベントの話をもとに『移住とクリエイティブ』の可能性を考えるワークショップも実施する。なお、2014年3月に東京で開催した福岡移住イベントでは、募集開始後3日で満席、さらに増席した追加分も即満了となったという。申込みは、同イベントのWebページにて受け付けている。
2014年10月28日福岡県北九州市の「あるあるCity」は12月5日~7日、同施設および周辺施設にて、「北九州あるあるフェスタ2014 & 北九州ポップカルチャーフェスティバル」を開催する。○『妖怪ウォッチ』のジバニャンも応援に同施設は、「中心市街地活性化に関する法律」「クールジャパン推進に関するアクションプラン」「北九州市新成長戦略」に賛同し、「アニメや漫画・ゲーム・アイドル・お笑い」を中心とした、クリエイティブカルチャーを世界へ発信し、地域の活性化へ貢献することをコンセプトに運営している複合施設。今回開催する同イベントは、ポップカルチャーコンテンツなどが集結。同施設および西日本総合展示場、あさの汐風公園、小倉駅および周辺地域で各種コンテンツを展開する。北九州ポップカルチャーフェスティバルには、アニメ『妖怪ウォッチ』の第1期エンディングテーマ「ようかい体操第一」を歌うダンス&ボーカルユニット・Dream5が登場。人気キャラクターのジバニャンも応援に駆け付け、ステージイベントやCD物販を行う。開催日は12月7日、会場はあさの汐風公園の予定。また、「陸上自衛隊小倉駐屯地」の参加が決定。陸上自衛隊の車両が展示されるほか、展示車両の前でコスプレ姿での撮影が可能となるなど、さまざまな企画を展開するという。会場は福岡県北九州市のあるあるCityおよび周辺施設。会期は12月5日~7日。追加情報は公式ページで逐次公開の予定。
2014年10月23日歴史的に中国大陸などとも国交があった福岡県。「福岡さんが多いのは福岡県」と思いきや、実は全国平均よりもずっと少ないようだ。そんな福岡県に多い名字をランキングしてみた。○福岡県らしさが現れた「古賀」姓福岡県で1番多い名字は「田中」さんで、福岡県にはおよそ9万2,000人の「田中」さんが住んでいる。「田中」姓の語源は、田の中に居住して四方の田を管理・占有していた人が名乗ったことにあるという。また、水田の開発は文化の発展した地方から進んでいったと考えられており、中国大陸や朝鮮半島との交易で古代から栄えていた福岡県に、「田中」姓を名乗る人が多く現れたという説もある。なお、現在では全国でも4番目に多い名字となっている。2位は「中村」さん。福岡県の人口ではおよそ6万人だった。「中村」姓は、小さな村が発展して大きくなり、やがて分村ができた時に元々あった村である本村を「中村」と呼んだところにルーツがあると言われている。「中村」さんの全国順位は8位であり、福岡県の他に石川県と熊本県でも2位にランクインしている。3位は「古賀」さんで、およそ5万2,000人の「古賀」さんが福岡県に在住。「古賀」さんの全国人数はおよそ10万2,000人なので、50%以上が福岡県民ということになる。現在の佐賀県と長崎県にあたる肥前の大族・狛姓古賀族や帰化族の劉姓古賀氏が、筑後国三潴郡古賀村に移って「古賀」を称したともいわれ、「古賀」姓は福岡県など九州北部に多い名字となっている。○「福岡」姓のルーツは兵庫県!?全国順位では100位以下であっても、福岡県ではベスト30以内の上位にランクインした名字もある。それが、3位の「古賀」さん(全国順位221位)、20位の「石橋」さん(全国順位186位)、28位「野田」さん(全国順位155位)。各名字の日本国民に対する福岡県民の割合は、「古賀」さんがおよそ51%、「石橋」さんがおよそ16%、「野田」さんはおよそ12%となっている。なお、福岡県生まれの有名人には、バルセロナオリンピックの柔道金メダリスト「古賀稔彦」さん、ブリヂストンの創業者「石橋正二郎」さんなどがいる。福岡県にみられる珍しい名字もチェックしてみよう。例を挙げると、「笠(りゅう)」さん、「八尋(やひろ)」さん、「五郎丸(ごろうまる)」さん、「不老(ふろう)」さん、「留守(るす)」さん、「妻夫木(つまぶき)」さんなどがあり、実際に俳優の「妻夫木聡」さんは福岡県の出身だ。県名と同じ「福岡」さんは、福岡県におよそ1,100人いる。全国順位は411位だが、福岡県ではやや下がって719位。「福岡」姓のルーツは現在の兵庫県北部である但馬国七美郡福岡村や、現在の岡山県東部の備前国邑久郡福岡などとされているので、特に福岡県に「福岡」さんが多いということではないようだ。ちなみに「福岡県」の名前は、今話題の「黒田官兵衛」の嫡男である「黒田長政」がキーパーソンのよう。黒田長政は関ヶ原の戦いの後に当時の筑前国を与えられ、黒田家に縁がある備前国邑久郡福岡の地名を取り、「福岡城」「福岡藩」と名づけたと言われている。福岡県の人口は509万人(平成25年10月1日現在 総務省統計局調べ)であり、今回ランキングの上位5位(田中さん、中村さん、古賀さん、井上さん、山本さん)の人数を合計するとおよそ29万2,000人となる。全国におけるこの5つの姓の人数は合計でおよそ431万8,000人であるため、これらの名字の方々のおよそ7%が福岡県民という計算になる。※ランキングは、月間400万アクセスの「名字由来 net」アプリと「名字由来 net(Web)」の名字データベースから、電話帳データをもとに福岡県で実世帯が確認できるもののみを集計し、人数の多い順に抽出。100人未満四捨五入により算出している。本文と写真は関係ありません○筆者プロフィール : 名字由来 net(リクルーティング スタジオ)月間400万アクセスの「名字由来 net(アプリ・Web)」や月間200万アクセスの「無料 赤ちゃん名づけ」アプリなど、名字・名前・家系図に特化したサービスをアプリとWebで提供している。「名字由来 net」はApp Store 総合第1位200万ダウンロード、「無料 赤ちゃん名づけ」は App Store ジャンル第1位の実績。2014年5月には、名字情報を生かしたシミュレーションゲームアプリ「戦国村を作ろう」をリリースした。
2014年10月22日福岡の百貨店・岩田屋は、今年で創業260周年を迎える。同店ではこれを記念し、フォトグラファーのレスリー・キー(Leslie Kee)を起用したキャンペーンを10月1日から実施している。「福岡の家族」がテーマとなる当キャンペーンは、シニア世代から孫世代まで様々な年代の家族が登場し、世代を超えて繋がっていく“岩田屋と福岡の人々の縁(えにし)”を表現し、同店の地元への愛情や誇りを色濃く打ち出している。広告のキャッチコピーは「いい日。」。福岡で暮らす5組の家族のポートレートをレスリー・キーが撮影し、ポスターと特設サイトを公開している。このビジュアルに登場する家族は、すべて福岡で生活する人々で、それぞれのファミリーヒストリーや生活の背景を添えることでビジュアルに説得力を持たせ、地元だから出せる表現にこだわりを見せる。これまでにはない“新しい家族”のポートレートを見せることで、新しい時代の家族像やファッション性を打ち出し、同店のアイデンティティーでもある「進取の気性」を表現した。レスリー・キーは、1971年シンガポール生まれのフォトグラファー。東京を拠点に、ファッション、アート、広告写真の第一線で活躍している。世界のモード誌でのシューティングやCDジャケット撮影の他、国内外の著名人のポートレートを数多く手掛ける。過去には、「APA(日本広告写真家協会)アワード2012経済産業大臣賞」「APAアワード2014美しい日本賞」を受賞している。
2014年10月21日「ヴァン クリーフ&アーペル(Van Cleef & Arpels)」は12月13日、福岡市天神「ソラリアプラザ」1階に新たなブティックをオープンする。「ヴァン クリーフ&アーペル 福岡店」のインテリアコンセプトはジャポニズムを意識した“おもてなし”の心。美しいカーブを描くカウンターショーケースやモダンなシャンデリアが設えられた空間に、アルハンブラやペルレなど様々なコレクションが展開される。内装は黒を基調としており、グレーの壁やワンポイントに配置したグリーンが、エレガントな雰囲気を演出するという。売り場面積は277平方メートルで、銀座本店に次ぐ規模。
2014年10月21日“アートのチカラで人に元気、街に活気”というコンセプトの下、福岡県内のギャラリーや美術館などが参加するイベント「FUKUOKA ART WALK アートをたずねる月 2014」が10月31日まで開催されている。これは毎年10月に行われるイベントで、九州国立博物館、福岡県立美術館、福岡市美術館を始めとする、芸術の秋を満喫出来る約70ヶ所のスポットを紹介するアートマップを配布するもの。マップはスタンプラリーの台紙を兼ねており、10ヶ所のスポットを回ると先着でプレゼントがもらえる。「プリティーグリーン(Pretty Green)」のノベルティーの他、Tシャツ、手ぬぐい、アートギフトボックス、キーホルダー、トートバック、美術館のチケットなど、様々なアーティストのオリジナル作品を用意した。また、今年はイベント10周年を記念して、福岡で活動中のアーティストにフォーカスしている。アートマップの表紙を飾るのは、福岡出身のアーティスト柴田貴志。同氏は線描表現による絵画作品や画用木炭を使用したライブペイントなどを手掛けており、その作品が18日から31日までプリティグリーン福岡店で展示される予定。18日にはオープニングイベントとして、11時よりライブドローイングが行われる他、16時30分からトークショーが開催される。
2014年10月16日イデーは11月13日、福岡パルコの新館にて「Attaché d’IDÉE(アタッシェ ドゥ イデー)福岡」をオープンする。○「アタッシェ ドゥ イデー」が初の九州進出同ブランドは、"イデーの世界がより気軽に楽しめる"シスターブランド。東京・有楽町、新宿に続く第3号店で、直営では初の九州進出となる。インテリア小物からスキンケア製品、アパレル、ジュエリーまでを用意。オリジナル雑貨はもちろん「アタッシェ ドゥ イデー」だけの特別なアイテムもシーズンごとに登場する。店内には、家具のエントリーライン「イー バイ イデー」シリーズも展開し、豊かな暮らしを送るのに欠かせないアイテムをヴァリエーション豊富に取り揃えるという。11月13日のグランドオープンに合わせ、特別記念アイテムの発売やノベルティの配布も予定。また、こちらもイデー初の試みとなる現地在住のオフィシャルブロガーによるInstagramもあわせて楽しめる。住所は、福岡県福岡市中央区天神2-11-1 福岡パルコ 新館 B1F。営業時間は、10時~20時30分。
2014年10月15日福岡市は、福岡移住を考えるクリエイターを支援するイベント「ぼくらの福岡クリエイティブキャンプ トライアルワーク受け入れ企業説明会~“福岡に住む・働く”をこの手に掴む6時間 10月編~」を開催する。開催日は2014年10月11日。同イベントでは、第1部で福岡市の地域スペックや現在、市が取り組んでいるITクリエイターに2カ月の就労体験を提供する「福岡クリエイティブキャンプ」を紹介。第2部では、「職の部」と称し、福岡のIT業界に精通したgumi West・今泉潤氏、BASE・進浩人氏、GMOペパボ・今岡佐知子氏、ランサーズ・足立和久氏の4人がクリエイター目線で見た福岡評などについてクロストークする。また、第3部となる「住の部」ではKOO-KI 木綿達史氏、gumi West・小林明子氏、キャッチアップ・照山章子氏、アクティネットワーク社・曹永周氏といった実際の移住体験者4名が登壇。子育てやライフコストが実際どう変わったか、などのリアルな移住後の情報が展開される予定だ。さらに第4部では、現時点でクリエイター募集中の福岡IT企業22社の説明会が展開される。なお、同イベントでは、東京、福岡の往復エアチケットが来場者に当たる特典なども用意している。ちなみに今年の3月に開催した同様のイベントでは、募集開始後3日で満席となり、さらに増席した追加分も即満了となったという。現在、同イベントのWebページにて申し込みを受け付けている。
2014年10月06日スターフライヤー(本社: 福岡県北九州市)は9月より機内セイフティビデオに登場しました「STARFLYER JAZZ Lounge」のスピンオフ企画として、機外でもその雰囲気・世界観を味わえる「STARFLYER JAZZ NIGHT」を11月28日に開催する。現在、抽選で60人をこのイベントに招待するキャンペーンを実施している。○良質のジャズとともに九州のグルメを「STARFLYER JAZZ NIGHT」は、機内セイフティビデオの世界観「STARFLYER JAZZ Lounge」を石蔵酒造・博多百年蔵にて再現し、地元の銘酒や九州の料理などを提供する一夜限りのイベント。博多百年蔵は国の有形文化財にも登録されており、蔵を生かした音響設備で良質なジャズが楽しめるという。開催日時は11月28日18:30~、博多百年蔵の場所は福岡市博多区堅粕。応募には入会金・年会費無料のスターリンク(スターフライヤー・マイレージ・プログラム)会員であることが必要。応募締め切りは11月12日9:00までで、応募方法など詳細はホームページを参照。
2014年09月30日福岡市は、福岡移住を考えるクリエイターを支援するイベント「ぼくらの福岡クリエイティブキャンプ トライアルワーク受け入れ企業説明会~“福岡に住む・働く”をこの手に掴む6時間 10月編~」を開催する。開催日は2014年10月11日。会場は東京都千代田区のパレスサイドビル。参加費は無料。福岡市では、近年クリエイターやIT・クリエイティブ企業を積極的に支援する「クリエイティブ・シティ 福岡」として、福岡への移住を考えるクリエイターに向けたプロジェクト「ぼくらの福岡クリエイティブキャンプ」を行なっている。このプロジェクトは、市内のクリエイティブ企業での2カ月間の就業体験(トライアルワーク)を提供し、本格的な移住の前に“福岡に住んでみる・働いてみる”事を考えてもらう取り組みだ。このたび行われるイベントは、同プロジェクトの説明をはじめ、福岡在住クリエイターによるクロストーク「職の部」/「住の部」、トライアルワーク受け入れ企業による「企業説明の部」の4部構成。80万ダウンロードを突破したスマホアプリ『ドラゴンジェネシス』などのプロデュースを手がけるgumi West 代表取締役の今泉潤氏や、ネットショップ運営サービスを提供するBASEのCCO 進浩人氏らが登壇する。現在、Webサイトにて参加者を募集中している。
2014年09月28日オクトーバーフェスト in 小倉 実行委員会は10月3日~13日、福岡県北九州市小倉北区城内にある勝山公園にて、「オクトーバーフェスト in 小倉 2014」を開催する。○約30種類の本場の樽生ドイツビールが楽しめる同イベントは、ドイツ・バイエルン州ミュンヘンの世界最大のビール祭にちなんで開催。市民が新たな文化(食・音楽)に触れることで多くの感動や発見を体験し、また、市外からの観光客も見込めるイベントとして企画された。共催の北九州市とともに街のにぎわいづくりを推進し、秋の恒例イベントとして定着させたいとのこと。期間中は、普段なかなか飲むことのできないシュパーテン、ヴァイエンシュテファン、プランク、アルコブロイ、レーベンブロイ、ヴェルテンブルガー・レーベンブロイ、ラーデベルガーなど約30種類の本場の樽生ドイツビールがそろう。このほか、ソーセージなどのドイツ名物料理も数多く登場する。また初来日の楽団、「GAUKIS BAVARIA(ガウキス ババリア)」によるドイツ民族音楽の生演奏も楽しめる。同楽団は、経験豊富な楽長と若手実力派で構成され、ヨーロッパを舞台に活躍。民族音楽はもちろん、ジャズ、ポップスなど幅広いジャンルを弾きこなし、高い演奏技術で人気を博している。開催期間は10月3日~13日。開催時間は平日16時~21時、土・日・祝日11時~21時。会場は、福岡県北九州市小倉北区城内 勝山公園 大芝生広場。入場料は無料(飲食は有料)。なお、同イベントのビールの購入はデポジット制を採用している。ビールの銘柄ごとに専用のグラスがあり、使い捨てや破損を防ぐため、ビール購入時にグラス代1,000円を預かり、グラス返却時に預かり金を返却する環境にやさしいシステムになっている。
2014年09月26日「パルコ(PARCO)」は、福岡パルコの新館を11月13日にグランドオープンする。現在の福岡パルコは、地下鉄天神駅と西鉄福岡(天神)駅に直結。交通拠点に面した立地特性を活かした“天神のコンフォータブルストア”として開業した。今回オープンする新館では、このコンセプトを更に進化させ、働く女性や高消費マインドの大人、ファミリーなど幅広い層をターゲットに個々に応じた環境を用意。福岡天神の新たなスタンダードプレイスとして、毎日通いたくなる場を提供していく。各フロアには九州初登場となるショップを始め、セレクトショップ、オン・オフタイムの両シーンにあわせたショップなどが集結した。九州初上陸となるショップでは、アメリカンカジュアルを扱う「フリークス ストア(FREAK'S STORE)」、ベーシックながらも個性が光るファッションとデイリーな小物のセレクトショップ「ネストローブ/ネストローブ コンフェクト(nest Robe/nest Robe CONFECT)」、デイリーユースなアイテムからユニークな雑貨やお土産品までをそろえたウィメンズ・メンズセレクトショップ「アダム エ ロペ ル マガザン(Adam et Rope' Le Magasin)」、遊び心あるスタイルを提案するニューヨーク発の「ケイトスペードサタデー(KATE SPADE SATURDAY)」、ギリシャ発のナチュラルコスメブランド「アピヴィータ(APIVITA)」がオープンする。その他、福岡旗艦店となる「ビームス(BEAMS)」が2フロアで展開。服と雑貨のライフスタイルブランド「ユナイテッドアローズ グリーンレーベルリラクシング(UNITED ARROWS green label relaxing)」、パリのメリーディッシー地区で生まれた女性をイメージしたセレクトショップ「ディッシー バイ サロン デュ ラ トリニーテ(D'issy By Salon de la Trinite Petit)」、長く親しまれるスタンダードなアイテムをそろえる「ノーリーズ(NOLLEY'S)」、チャーミングな女性のスタイルを提案する「ミミ&ロジャー(mimi&roger)」、大人のクラシックスタイルをベースに小物などをセレクトする「アンシェヌマン ミニョン(enchainement mignon)」、シンプルで都会的なスタイルを提案する「ノンブルアンペール(NOMBRE IMPAIR)」などが出店する。また、新館では来館者がコミュニケート出来る「シーン」や「場」として、カフェも充実させた。地方初出店の「みのりカフェ」は、JA全国農業協同組合連合会のプロデュースによる、国産の食材にこだわったカフェ。「フタバ図書」と連動し、本を片手に寛げる場所になっている。「カワラ カフェ&ダイニング フォーワード」は、“オトナたちの癒やしの刺激空間”をコンセプトに、トークショーやライブイベントなどが楽しめるエンターテインメントカフェとして展開。抹茶&日本茶カフェ「ナナズグリーンティー」が新展開するあんこ専門店のカフェ「アン&コー」に加え、世界各地から厳選されたドライフルーツ、塩、スパイス、ジェラート、グラノーラなどを取りそろえた「ファーイーストバザール」もカフェを併設して登場。どちらも新業態店舗として、地下1階の「コンネマート」にオープンする。その他では、ビルイン初となるカフェ「コーデュロイカフェ」、若手ブーランジェとしてパリで注目されるゴントラン・シェリエがプロデュースするベーカリー&カフェ「ゴントランシェリエ」、焼き立てパンからスイーツまで素材を活かしたメニューを提供する「24/7 カフェ アパートメント」、東急ハンズのコンセプトカフェ「ハンズカフェ」も登場。定番の「スターバックスコーヒー」も出店を予定している。その他、各フロアの構成は以下の通り。ビルの顔となる1階はウィメンズとメンズファッションフロア。2階と3階ではリビングにいるような居心地の良い空間を演出し、2階はウィメンズとメンズのアイテムを、3階はウィメンズのアイテムを提供。主に働く大人の女性に向けた店舗をラインアップした。4階は“アーバンライフカジュアル”をテーマに、ライフスタイル提案型ショップやカフェなどファミリーやカップルが楽しめる店舗をラインアップ。5階は“じぶんスタイルカスタマイズ”をテーマに店舗を展開。全国初の「ハンズビー」と「ハンズカフェ」の複合店舗、ワークショップも開催する雑貨ショップ「ラップル」、九州のものづくりを紹介するギャラリー&ストア「シトラス」が出店する。6階にはアートやカルチャー、ブックを楽しめる場として「タマリバ6」が設置された。地下の2フロアは博多弁で“おいで”を意味する“来んね”にちなんだ名で、それぞれ食品とギフトを販売する。地下2階の「コンネキッチン」は、イートインとワイン・グロッサリー専門店で構成。博多流本格派スペインバル「バルトト」、福岡パルコ本館で人気のハンバーグ店がプロデュースするニクヤキダイニング「きわみや ごはん」などが登場する。地下1階の「コンネマート」は“使い勝手良く、私の好きが見つけられる”をテーマに、生活雑貨やコスメ、食品を扱う店舗がそろった。東京発のライフスタイルを提案する「アタッシェドゥイデー」、雑貨とギフトのセレクトショップ「ボンフィット」、すべてのアイテムに蜂蜜を配合したナチュラルコスメブランド「ベキュアハニー(VECUA honey)」など、女性目線の癒しのショップが展開される。その他、新館では、“時間(とき)を楽しむ”をテーマに、館内各所にアート、グリーン、デザインをコンセプトにした空間を配置した。最上階となる6階には、風と季節が感じられる「グリーンウォールテラス」を設置。同フロアのトイレには、若手クリエイターを中心とした作品を鑑賞出来る「アートトイレ」を用意した。4階から5階には「ロフトハウス」をテーマした吹き抜けを設け、木や石などを素材に遊び心あるデザインを取り入れた開放感溢れるフロアとなっている。地下1階から地下2階にかけてのエスカレーターサイドは「グリーンウォール」となっており、四季折々の鮮やかな緑が感じられる空間を演出。また、館内には誰でも接続可能なWi-Fi環境を完備。2・3・5階に休憩スペース「したくば」を配置し、ショッピング中にメールのチェックやお気に入り商品のピックアップなどが出来る。
2014年09月08日アイビーは9月1日~30日、定番のパンケーキに福岡三越限定の新作2種類を加えたパンケーキフェアを期間限定で「キハチ カフェ 福岡三越」で実施する。キハチ カフェの定番メニュー「リコッタ・チーズのパンケーキフランボワーズ、ベーコン、バナナ、ブルーベリー、ハチミツバター添え」は、スフレのようなふわふわ感を出すためにきめ細やかなメレンゲをたっぷり使ったパンケーキ。さらにコクを出すためにリコッタチーズを加えた。トッピングのさまざまなフルーツ、はちみつバターとメープルシロップとともに楽しめる。このほど、定番のパンケーキに加え、福岡三越限定の新作パンケーキ2品が登場。「かぼちゃプリンとフルーツ、ホイップクリームを添えたパンケーキ」は、リコッタ・チーズのパンケーキにかぼちゃプリンをサンドし、いちごやキウイ、マンゴーなど彩り鮮やかなフルーツとホイップクリームを添えた。「ロースト林檎(りんご)のパンケーキ ブリュレ仕立て」は、リコッタ・チーズのパンケーキに、ローストしたりんご、カスタードクリームと生クリームを合わせたディプロマットクリームをサンドした。いちじく、柿、りんごなど秋のフルーツとメープルシロップのジェラートも付いている。上段のパンケーキ表面はキャラメリゼしているため、外はパリッと、中はふわっとした食感が楽しめる。価格は、単品各1,404円、ドリンクセットは各1,836円(コーヒーまたは紅茶付き)。いずれも税込。同店所在地は、福岡三越(福岡市中央区天神2-1-1)5階。営業時間は、10:00~20:00(ラストオーダー19:30)。
2014年08月25日