ドールは10月1日~11月30日、「極撰バナナを使った極上スイーツが当たるキャンペーン!」を実施する。○「キル フェ ボン」とコラボした極上スイーツが、590名に当たる同キャンペーンは"厳選したフルーツを使用したタルト専門店"の「キル フェ ボン」とコラボレーションし、同社の"極撰バナナ"のバーコードを集めて応募した人の中から590名にオリジナルスイーツが当たるというもの。「キル フェ ボン」のロングセラー焼き菓子「バトン」に極撰バナナをふんだんに練りこみ、しっとりと焼き上げたスイーツ「極撰バナナのオリジナルパウンドのバトン」を590名に進呈する。「極撰バナナのオリジナルパウンドのバトン」は、同キャンペーンのために特別に作ったオリジナル商品。甘み・香り・食感において極上の"極撰バナナ"をふんだんに配合し、バターの風味豊かな生地を丁寧に焼き上げたリッチな味わいのスイーツになっているという。プレーンとショコラの2種類を楽しめるよう、セット(各6本・計12本)でプレゼントする。対象商品は、「ドール 極撰バナナ(バーコード2枚)」「ドール極撰バナナ2本パック(バーコード4枚)」。対象商品についているバーコード(2枚または4枚)1口として、専用応募はがき、または郵便はがきに貼り、住所・氏名(フリガナ)、年齢・性別・電話番号・Eメールアドレス、購入店名を明記の上、応募する。応募期間は、10月1日~11月30日で、当日消印有効。
2014年09月30日富士重工業、スバルのシリーズCM“Your Story With”の最新篇が放映中だ。日本テレビ系列金曜夜9時からの映画番組「金曜ロードSHOW!」のCM枠で放送されている。本シリーズCMは「あなたとクルマ、どんな物語がありますか?」をテーマに、「クルマがあると人生がもっと豊かになる」、「クルマがあるともっと愉しい」を90秒のショートムービーとして描いたもの。今回で第8弾となる最新作では「Episode 08 / 前進」と題し、スバル「WRX S4」でドライブする都会在住の叔父と甥との交流を通して、“レーサーのポリシー”が約1分のショートムービーで綴られている。また、このCMは「金曜ロードSHOW!」の視聴者を前提にオリジナルで制作されているのが特徴。映画「るろうに剣心」の撮影監督をはじめ、映画界で活躍中のスタッフが揃い、トーンアンドマナー、クオリティ、映画仕立てのストーリーなど本編と切り離さない自然な流れを意識し、映画ファンに応えうるクオリティにより、一般CMとは異なったアプローチで“クルマのある生活”を表現。放送ごとにSNSでの評判が高まっているという。撮影監督を務めた石坂拓郎氏は「クルマは移動手段としての道具として存在するのではなく、人との関わりの中で『ワクワク』し、人生が豊かになることがある、ということを伝えたい」とCMに込めた思いを語っている。
2014年09月29日ヨコオは7月15日、ノートPCとクレードルなどの機器間の接続用として、防水性を持たせた多極ドッキングコネクタを開発したと発表した。同製品は、クレードル側にスプリングコネクタ(SPC)、ノートPC側にSPCの相手方となる受けコネクタをそれぞれ配置し、これらコネクタのピンの形状と配置を伝送特性が最適となるように設定することで、安定した電源供給とDisplayPort/USB 3.0などの高速データ転送を実現している。特に、接続頻度が高く、厳しい環境下での利用を想定し、基板実装後の防水性および耐久性を考慮した設計としている。具体的には、表面実装に対応しており、スタッキング高さは8mmとなっている。また、スルーホールによる実装強度を向上させている他、新形状のシールリングと熱履歴後の防水性劣化防止を考慮した内部構造を採用する。さらに、表面実装後でも、防水規格IPX 7を維持している。この他、ピン配列は、5列56極3.5mmピッチとなっている。なお、生産は、同社のSPCの生産拠点である中国工場で行う。生産規模は、2014年度は月産10万個を計画している。
2014年07月16日東北大学は1月21日、極低温でも超弾性を示し、形状記憶合金として利用可能な銅合金「銅-アルミニウム-マンガン合金」を開発したと発表した。成果は、東北大大学院 工学研究科 金属フロンティア工学専攻 大学院生の新津甲大氏(日本学術振興会特別研究員)、同・大森俊洋助教、同・貝沼亮介教授らの研究チームによるもの。研究の詳細な内容は、1月28日に仙台国際センターで開催される「東北大学イノベーションフェア2014」で発表される予定だ。形状記憶合金には、材料を変形しそれを加熱すると元の形に戻る形状記憶効果のほかに、大きく変形させても変形力を除くと元の形に戻る性質の「超弾性」がある。通常の金属材料でもこのようなバネの性質を有しているが、超弾性合金ではその変形量が1桁大きいのが特徴だ。形状記憶合金として実用的に利用されている「ニッケル-チタン合金」では最大8%の変形歪み量の形状回復が可能である(画像1)。この特性を利用して、工業や医療など、さまざまな分野で利用されているというわけだ。ただし、超弾性を発現できる温度範囲に制約があるという弱点があった。実は、これまで、極低温域での超弾性についての調査はほとんど行われてこなかったという。そこで研究チームは今回、極低温域における各種合金の超弾性の調査を実施することにしたのである。超弾性合金は、変形する時の荷重は除荷する時の荷重より高い特徴がある(画像1)。今回の研究で、各種超弾性合金を用いてさまざまな温度での超弾性が調査された。すると、極低温域ではこの荷重差が大きくなることが主な原因で、超弾性が得られにくくなることがわかった。例えばニッケル-チタン合金では、液体窒素温度(-196℃)以下において荷重差が大きくなり、超弾性特性が得られにくくなるという具合だ(画像2)。一方、東北大学で開発が進められてきた銅-アルミニウム-マンガン合金では、極低温でも荷重差がほとんど増大せず、良好な超弾性を得られることが確認されたのである(画像3)。今回の成果により、これまで、室温近傍で利用されてきた超弾性合金の、低温での利用が可能になる。宇宙などの極低温環境においての超弾性利用のほか、超伝導周辺技術、液体窒素、液体水素、液体ヘリウムなどの低温冷媒を使用する機器や液化天然ガス(LNG)設備などにおけるシール材としての利用も期待できるという。また、銅-アルミニウム-マンガン合金はニッケル-チタン合金よりも加工性や切削性に優れ、板や複雑形状での利用が可能であるという特徴も有するとした。
2014年01月22日吉野家ホールディングスは10月、「築地吉野家 極(きわみ)」という店名の実験店を東京都板橋区と江戸川区に2店舗出店した。同店では、提供するメニューは牛丼並盛(250円)と大盛(400円)のみ。吉野家の通常店舗では、並盛(380円)、大盛(480円)なので、並盛で130円、大盛で80円安いことになる。ライバルである「すき家」や「松屋」(並盛280円)と比較してもお得感のある価格だ。同社に築地吉野家「極」店の位置づけに関して聞いてみると、「ローコストオペレーションの為の実験店舗」とのこと。現在の価格も開店お試し価格であり、"定価"という意味合いではなく、今後の出店計画に関しても未定という。いち消費者としては、吉野家の牛丼が低価格で楽しめるのはうれしい限り。店舗数も増えていくことを願う。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月07日基準は自分の肌ケアコーセーから、保湿効果に優れた【肌極】シリーズを3品目5品種発表した。ブランドキャラクターには、松下奈緒さんが起用され、11月22日からCMもスタートした。【肌極】とは、自分自身の肌を、『自分の肌史上、最もうるおいに満ちあふれた、極めた肌へ』という想いが込められている。肌を入れ替えることはできない。自分の肌を、自分の最高の状態へ持っていくことが出来るということは、最上級の状態、ということである。そんな肌を目指すことが出来るブランドの登場だ。※画像は、コーセー【肌極】サイトより日本人になじみの深い成分この【肌極】には、ライスパワー®No.11が使用されている。材料は、米100%だ。数十種類のアミノ酸や豊富なペプチド・糖類をバランスよく含有しており、同じものを人工的に合成してつくることはまず不可能だという。もともとアトピー性皮膚炎を、すこやかな肌にみちびくことを目的として開発された成分ということを考えれば、肌に優しいことは間違いない。自分の肌が、自分史上最も極められた状態、ということを一度味わってみたいものだ。【肌極】シリーズを3品目、5品種肌極美容液本体・付けかえ用/各60mL肌極化粧液本体150mL・つめかえ用140mL肌極化粧液ジェル40g元の記事を読む
2012年11月24日コンビニエンスストアのミニストップは、”本格的なフライドチキンをお客さまにお召し上がりいただきたい”という思いで開発した「極旨フライドチキン」を、11月20日から順次発売。11月27日から、全店(10月末現在2,174店)での販売を開始する。価格は158円。6年ぶりに生まれ変わったという同商品は、女性をはじめ、幅広い層の人に食べてもらいたいと、11種類のスパイスとハーブを使用した本格的な味わいを追求している。従来に比べ、「薄衣」にすることで肉重量をアップ。肉にもスパイスとハーブをまぜ込み、インパクトがあり食べ応えのあるフライドチキンに仕上げているという。さらに、骨と肉の部分に切り込みを入れることでほぐれやすくし、骨付き肉の「食べにくい」と敬遠されるポイントを取り除き、調理に「フライ&スチームオーブン」によるダブル加熱を利用することで、ジューシーさを出している。なお、衣に熱を与え続けるとダメージをうけジューシーさが失われるため、同店のチキン類は保温陳列を行わず注文後に最終加工を行っているとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月22日いいとも!の「秘密」が暴露される声優でタレントの平野綾が「笑っていいとも!」の秘密を暴露をし世間を騒がせている。(画像:平野綾オフィシャルブログより)人気声優「平野綾」のうっかりツイート平野は、アニメ『DEATH NOTE』(弥海砂)、『NANA』(芹澤レイラ)、『涼宮ハルヒの憂鬱』(涼宮ハルヒ)など様々なキャラクターの声をつとめる人気の声優だ。そんな平野は、2012年3月2日の「いいとも」テレフォンショッキングに出演したのだが、その前日興奮のあまりいいともの秘密を「ツイート」してしまったのだ。平野はまず、テレフォンショッキングで紹介される前に、「お昼休みはうきうきウォッチングしてみて!!」「うきうきではなく、どきどきウォッチングしてます。もぉすぐだぁ~」とツイートし、さらに出演前日、「いいとも!の打ち合わせ終わりました。」とツイートした。いいとも!の「タブー」にふれた平野へ批判炸裂テレフォンショッキングは「笑っていいとも!」の名物コーナー。出演ゲストが番組内で次のゲストに電話をかけて、明日のアポを作り友達の輪をつなげる企画。番組開始当初は実際にぶっつけ本番でアポ取りがされていたようで、過去には志村けんなどが「明日はゴルフがあるから」と出演を断ったこともあるという。しかし、今となっては「事前にアポ取りがされていること」や、「打ち合わせがおこなわれていること」などみんな百も承知であった。それでも、「そうしたやりとりが行われていない」というような設定で番組がなりたっていたため、今回平野がその「タブー」をおかしたことで、ネットなどで多くの批判があがった。みなさんも「うっかりツイート」には十分に気をつけよう。編集部 鈴木真美元の記事を読む
2012年03月07日ワールドツアーで60万人を動員し、「アジアの舞王(ダンスキング)」と称される、台湾出身のソロ歌手・SHOW(ショウ・ルオ/羅志祥)が2月19日、東京・池袋サンシャイン噴水広場で、初の日本語オリジナル・シングル『DANTE』(2月15日発売)のリリース記念イベントを開催した。SHOW(ショウ・ルオ)の公演チケット情報会場には2000人のファンが詰め掛け、悲鳴にも似た声援の中、登場したSHOWは、ダンサー4人を従え、『DANTE』を熱唱。中世の詩人・ダンテをタイトルにしたことから、中世と現代の扉をフレームで表現したという、額縁を使ったマジックの様なダンス“フレームの舞”を披露して沸かせた。トークでは、得意の日本語で「(今回の来日で)1週間日本に居たから、自然に日本語が出てくるようになった。昨日、お母さんから電話かかってきたのに、間違って日本語で話しちゃった!(笑)」と茶目っ気もたっぷり。そして、アルバムのリリース時に台湾では恒例となっているハグ会も開催し、1000人のファンの心を鷲づかみにした。なお、SHOWは、4月14日(土)に、神奈川・川崎市教育文化会館で行われる「音楽のまち・かわさき アジア交流音楽祭 ASIAN HEARTBEAT 2012 ~アジアの鼓動~」に出演。ほか出演者は、日本のアーティスト、ISSA×SoulJaやJAY’ED、Le Velvets、韓国からパク・ジョンミン。チケットは発売中。
2012年02月21日すっきりリフレッシュ☆トクホンが12日、「トクホン極冷ジェルシート」を発売した。発熱時などに使用できる冷却シートだが、残暑・熱中症対策、仕事中や勉強中、運転中などのリフレッシュしたいとき、むくみをとりたいとき、二日酔いの時など、さまざまなシーンに活躍しそうだ。使い方は簡単。おでこや首、ふくらはぎや腕などに直接貼るだけでOK。冷却感とすっきり爽快な感覚を手軽に得ることができる。冷却効果も長持ちするタイプで、貼った直後から約10時間効果をキープ。しっかりクールダウンしてリフレッシュさせてくれる。心地よいアロマとずれ落ちない&はがしやすい設計この商品の最大の特徴は、気分がリフレッシュできるアロマとして、ユーカリオイルの香りが配合されていること。これによりジェル特有の嫌なにおいもマスキングされ、使用中、心地よい香りで癒してくれるという。また、貼り薬のトップブランド、トクホンならではの技術で、長時間貼っていてもずれ落ちない、肌を傷めにくい設計でできており、装着時の貼りやすさ、取る際のはがしやすさにもこだわって作られているそうだ。弱酸性でかぶれにくいジェルシートとなっているため、肌が弱い方でも安心して使うことができる。冷蔵庫などで保管し、冷やして使うとさらに効果的だそうだ。まだまだ残暑厳しい季節。この「極冷ジェルシート」で、すっきりと快適に生活したい。元の記事を読む
2011年09月13日出身地が同じというだけで、妙な親近感を抱く時があります。バラエティ番組「秘密のケンミンSHOW」を見ながら、同郷の芸能人を応援した経験も1度や2度ではありません。しかし、芸能人の中には、本人のイメージと出身地がしっくりこない人もいます。コブス読者の皆さんにアンケートで「意外だと思った芸能人の出身地」についてお聞きしました。調査期間:2011/6/10~2011/6/13アンケート対象:COBS ONLINE会員有効回答数 941件(ウェブログイン式)■あなたが意外だと思った「芸能人と出身地」の組み合わせは?「氷室京介と群馬県」(29歳/男性)確かに、のどかな雰囲気の群馬県とLA在住のロックミュージシャン・氷室さんにはギャップを感じずにはいられません。「松雪泰子と佐賀県」(29歳/女性)はなわさんのデビュー曲「佐賀県」の歌詞にも、松雪さんが佐賀出身であることを公表していないというネタが盛り込まれていましたね。「GACKTと沖縄県」(25歳/女性)あのGACKTさんも「なんくるないさー」と言ったことがあるのでしょうか。「宮根誠司と島根県」(22歳/男性)関西ど真ん中の印象が強い宮根さんですが、意外にも島根県出身。宮根と島根で覚えやすいですね。「伊藤英明と岐阜県」(24歳/福岡県)海猿の伊藤さんは、海のない岐阜県出身。神奈川県出身が似合うと思うのは僕だけでしょうか。続いて、こうした芸能人の出身地がつい気になってしまうという方々に、その理由をお聞きしました。■何で芸能人の出身地が気になるんですか?「ローカルネタが好きだから。そこから好きになった芸能人もいる」(28歳/女性)今思えば、U字工事さんもローカルネタで台頭してきた芸人さんでしたね。ローカルネタが市民権を得る時代になってきたとも言えそうです。「普段は標準語を話している女優が、たまに方言を使うと可愛いから」(22歳/男性)これは理解できる男性が多そうです。出身地をチェックしておけば、方言を喋(しゃべ)ってくれるチャンスを窺えるかもしれません。「テレビでのコメントを聞いて、コメント内容と出身地を照らし合わせて分析するのが好きだから」(25歳/女性)芸能人の出身地に関して、こんなに研究熱心な人までいるようです。良い意味で出身地とのギャップを感じさせる芸能人たち。中には、東京で華々しく活躍しながらもひそかに地元主催のイベントに出演したりする人もいるようです。自分のルーツと切っても切れない出身地は大切にしていきたいものですね。(フルタジュン/劇団フルタ丸+プレスラボ)【関連リンク】【コラム】飲み会でいちばん会話が盛り上がるのは「○○県出身者」!?【コラム】サザン、ゆず、aikoに共通するものは?【コラム】ここの出身者と結婚してみたいと思う都道府県は?
2011年08月09日ロート製薬は8月30日、スキンケアブランド『肌研(ハダラボ)』より「極潤 パーフェクトゲル」を発売。本品は「化粧水」、「美容液」、「乳液」、「クリーム」、「パック」の5つの効果を一度に実感できる潤いのつまった高保湿ゲルで、これ1つでスキンケアが完了するオールインワンタイプの化粧品だ。「肌研」は肌研究を重ねてきたロート製薬の研究室で、あらゆる無駄をそぎ落とし“肌に良い成分”を厳選して開発したスキンケアシリーズ。お手頃な価格でありながら、機能重視の高い製品力で、堅調な売上を維持している。「極潤 パーフェクトゲル」は、濃厚なとろみのある高保湿ゲル。スーパーヒアルロン酸、ヒアルロン酸Na、コラーゲン、セラミドの4つのうるおい成分を配合し、パックしたように潤い、濃い感触の使い心地を楽しめる。また、低刺激性、無香料、無着色、鉱物油フリー、アルコールフリーで、肌へのやさしさにも配慮されている。つめかえ用もラインナップ。お求めは全国の薬局・薬店等にて。プレスリリース提供元: 日経プレスリリース
2011年08月05日私は自分のことを何でも話してしまうのですが、秘密主義の人も多いですよね。「誰にも言えない秘密」がある人はどのくらいいらっしゃるのでしょうか。539人(女性340人、男性199人)の社会人を対象にしたアンケート調査を行ってみました。秘密があるか否かだけではなく、匿名アンケートでこっそり秘密の内容も聞いてみようと思います。年の瀬なので、こっそり打ち明けてください!調査期間:2010/12/10~2010/12/14アンケート対象:COBS ONLINE会員有効回答数 539件(ウェブログイン式)Q.あなたには、誰にも言えない秘密がありますか?ある……181人(33.6%)ない……358人(66.4%)「ない」と回答した人のほうが多いとはいえ、約3人に1人は秘密を抱えて生きている。隠されると知りたくなるのが人間心理。一体どんな秘密なのか気になります。ドキドキ。Q.「ある」と答えた方に質問です。それはどんなことですか?匿名なので、コッソリ教えてください「絶対に言えない。墓場まで持っていく」(34歳/男性)、「誰にも言えないことをここで言うわけがない」(24歳/女性)など、秘密は秘密のまま貫き通すという方も多いなか、内容を教えてくれた人もいました。・周りの人が思っている以上にAKB48にはまっている(24歳/男性)・軍事オタクだということ(26歳/男性)「実は○○オタク」って、人には言いにくいものなのでしょうか。個人的には、オタクの男性って何かを極められるポテンシャルがある気がして有望な気がします。・過去の男性遍歴。次から次へと男性を変えていたことは、今のだんなには言えない(26歳/女性)・プロポーズの前日は、別の男の人とデートしていた(26歳/女性)・彼氏がいるのに、町を歩いているイケメンを見ると友達になりたくなる(25歳/女性)女性が言えないことの多くは浮気心のようでした。こっそりしまっておきましょう。・腹毛が生えている(28歳/女性)・10年以上捨てられずに寝るときにそばに置いてあるタオル(28歳/女性)・汗っかきなので、汗脇パッドを大量に消費している(25歳/女性)・携帯でエッチな漫画を読んでいる(27歳/女性)こちらは幻想をガラガラと崩す、女性からの秘密の暴露。同性の私が聞いてもちょっとショッキングな内容も。勇気あるカミングアウトをありがとうございました!・今まで彼女が出来たことがない(28歳/男性)・いまだにエッチをしたことがない(23歳/男性)お気持ち察します。「たくさん有り過ぎて言えない。それがすでに秘密になっている」(24歳/男性)なんて回答もありました。一つや二つ秘密を隠すのも人生ですが、秘密なんて少ないほうが肩の荷が軽くて楽チンな気がします。なるべく、人に隠す必要のあることはしないように生きていきたいと思います。長い人生、そんなのは難しいのかもしれませんが……。(桜まゆみ+プレスラボ)【関連リンク】【コラム】「僕が彼女に内緒にしていること」こっそり教えます【コラム】女性が恋人にこっそり内緒にしていること、教えてください!【コラム】しつこく聞かれるのが面倒なので、内緒にしようと思っています
2010年12月30日20代男性が付き合う女性に求めているのは、「ノリのよさ」!『秘密のケンミンSHOW』というテレビ番組があったり、出身地のネタを織り交ぜた芸風でおなじみのお笑い芸人「U字工事」が活躍していたりと、地域性を意識することが多い昨今。「もし、○○出身の人と付き合ってみたら楽しそう!」なんて、妄想(?)をしたなら、どこの都道府県が人気なのか……。20代男性、175名に聞いてみました!>>女性編も見るQ. 付き合ったら楽しそうと思える人の地域(出身地)はどこですか?(単数回答)1位大阪府22.3%2位沖縄県11.4%3位北海道8.6%4位東京都5.1%5位京都府4.6%5位兵庫県4.6%■「大阪府」と答えた人の理由は……・「ノリがよさそうなイメージがある」(23歳/金融/販売)・「実際に話が面白いし、疲れていても必ずどこかで会話を弾ませる術を持っていると思う」(25歳/紙パルプ/営業)・「自分も関西出身だから合いそうな気がした」(26歳/印刷/財務)・「今の彼女が大阪の子だから。関西弁に癒される。時々、キツイときもあるが、それもいい」(29歳/運輸/総務)■「沖縄県」と答えた人の理由は……・「南国の人はおおらかそうだから」(24歳/医療/サービス)・「時間の感覚が違いそうで新鮮かもしれないから」(25歳/情報/その他)・「陽気で明るそうなので」(29歳/精密機器/営業)■「北海道」と答えた人の理由は……・「ウィンタースポーツを一緒にできそう」(23歳/広告/営業)・「美人が多そう」(26歳/団体/営業)・「のびのび自然体の人が多そうなので」(28歳/小売/販売)■「東京都」と答えた人の理由は……・「清楚な人が多そう」(24歳/小売/販売)・「同じ出身地のため、感覚が似ていることが多いから」(29歳/医療/その他)■「出身地にはこだわらない」と答えた人は……・「出身よりも個人の性格が重要」(24歳/自動車関連/SE)・「楽しい楽しくないに、都道府県は関係がないと思うから」(25歳/IT/SE)・「どこ出身でも、面白い人は面白いし、面白くない人は面白くない」(27歳/IT/プログラマー)総評ダントツで人気だったのは「大阪」。「おおらかそう」、「自然体の人が多そう」、「清楚な人が多そう」という理由が挙がったほかの地域を抑えて堂々の1位。「大阪」を選んだ人の理由をみると、「大阪=笑い」のイメージを持っているのか、「ノリがいい」、「話が面白そう」というものが多かったのが印象的でした。ということは、今どきの20代男性が、付き合う女性に求めていることは、会話で笑いが絶えない「ノリのよさ」なのかもしれません。(文・戸川光里)調査時期:2010年3月23日~3月29日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:男性175名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【男性編】合コン相手がどこに住んでいたら興味がわく(東京23区)?ランキング【COBSトレンドサプリ】恋愛市場で生き残れない男性のタイプとは!?【コブス横丁】今夜決定!彼女にしたいアニメヒロインBEST10!完全版(画像などあり)を見る
2010年04月23日COBS ONLINEの会員に対して、2009年6月2日から6月12日にかけて「貯金額」に関するアンケートを実施した(N=1,000)。■貯金をしている層は二極化傾向「現在の貯金額はいくらですか?」という質問をすると、「20万円未満」という回答が21.8%ともっとも多い結果となった(図1)。続いて「200~500万円未満」20.14%、「100~200万円未満」18.4%となり、貯金をしている層としていない層の差があることが分かった。なお、今回の結果では「家族と同居」と「一人暮らし」ではそれほど大きな差が出なかったが、「社宅・寮」に住んでいる人の方が「200~500万円未満」の枠を筆頭に、100万円以上の貯金額がある人計65.1%がもっとも多かった。一方、「友人等との共同生活」をしている人の貯金額は50万円未満の割合が計54.6%と多いが、これらの人々は金銭的余裕がないからこそ、ルームシェアをして家賃の負担を減らしているようである(図2)。毎月の貯金額を尋ねると、「4~6万円未満」が21.5%、「2~4万円未満」が20.4%とボリュームゾーンとなっている(図3)。また、まったく貯金していないと答えた人も11.0%いた。また、「目標とする貯金額はありますか」との問いには、61.0%の人が「ない」と答えている。(図4)。■貯金をする目的は、「いざというときのため」貯金をしている理由を尋ねると、「理由はとくになし」、「なんとなく」、「いざというときのために」などの表現が多く、漠然とした目的を挙げる回答が目立った。その他、具体的な目的を挙げた回答の中で多かったのは、「結婚資金」198件、「家を買う」61件等、「旅行」59件、「マンションを買う」10件、「留学」8件、などがあった。貯金をする目的をコメントで一部紹介する。●結婚資金。親に借りてまで結婚式をするのであれば、ちゃんと自立したことにならないと思っているため。(女性/25才/200~300万円未満)●将来、今より暮らし向きや給与がよくなるという確信が持てないから、何かあったときに困らないよう貯金をしている。あとは、結婚資金として。(女性/25才/400~500万円未満)●家を建てたいので、とりあえずの頭金くらいは作りたい。ただ、実際の費用がわからないので目標金額は適当に決めた。(女性/26才/200~300万円未満)●老後のバカンスのため。(男性/25才/500~600万円未満)●都内にマンションもしくは一軒家を買いたいから(女性/26才/700万円以上)●ちゃんとした生活を心がけようという自制心と、たまっていく感覚がうれしいから。(男性/24才/200~300万円未満)●マンションなどの大きな買い物をしたり、海外へ行ったり、ゆとりのある生活を幸せに過ごすため。(女性/23才/300~400万円未満)COBS ONLINE会員アンケート「貯金に関するアンケート」より抜粋(期間:2009年6月2日~12日、集計人数:1,000名)完全版(画像などあり)を見る
2009年06月24日