ナナシフードサービスは7月1日~8月31日、夏季限定メニュー「冷やしまるごとトマトつけ麺」(税込896円)を「とんこつらーめん七志」全10店舗で発売する(港南台バーズ店を除く)。同商品は、薄切りにしたズッキーニ、まるごと1つのトマトを麺の上にのせて、バジルソースをかけたイタリアンテイストのラーメン。つけ汁は濃厚なトマトベースになっている。
2015年06月10日6月9日、シャープは東京都内で、4K液晶テレビ「AQUOS 4K」のプロモーションに関する記者発表会を開催した。6月26日より歌手・モデルのきゃりーぱみゅぱみゅさんを起用したプロモーションを実施する。シャープは、4K液晶パネルで "8K解像度" を実現する「AQUOS 4K NEXT」をはじめとした新製品「AQUOS 4K」計7モデルの投入に合わせ、6月26日より歌手・モデルのきゃりーぱみゅぱみゅさんを起用したプロモーションを実施する。今回は、きゃりーぱみゅぱみゅさんが出演するテレビCMの予告篇を、本人を招いてお披露目するとともに、プロモーションのコンセプトについての発表が行われた。まずはシャープ デジタル情報家電事業本部 国内営業統轄の戸祭正信氏から「AQUOS 4K」のプロモーション展開について説明があった。戸祭氏は、4Kテレビ市場が拡大基調にある動向に触れ、「めざしている映像は臨場感。そのために、本物感を醸し出す高解像度、実物感を生む光を表現する高コントラスト、自然の豊かな色を表現する広い色域を追求している」と語った。こうした映像へのこだわりを、シャープは「美は、細部に宿る。」というメッセージに込め、テレビCM、Web、交通広告、デジタルサイネージ、そして店頭を含めたトータルプロモーションとして展開。きゃりーぱみゅぱみゅさんが若い世代を中心に人気と共感を集め、クールジャパンのアイコンでもあることから、プロモーションに起用したと説明した。続いて、舞踏会のシーンを描いた新テレビCMの予告篇が放映。さらに新CM曲の「おしえてダンスフロア」が流れる中、CMでまとう和洋折衷の衣装に身を包んだきゃりーぱみゅぱみゅさんが登場した。きゃりーぱみゅぱみゅさんは衣装について「マリー・アントワネットのような気品のあるドレスを、和の素材をモチーフに作っていただきました。『美は、細部に宿る。』ということで、メイクも細部にこだわりました。ドレスもすごく繊細なので、いつものパステルカラーとはちがって、すごく大人っぽいと思います」と感想を述べ、「新CMの見どころは、いつもより大人っぽい私になっているので、楽しみにしてほしい」と語った。このあと会場では、4Kカメラによる"日本の美"を描いたデモムービーが放映された。きゃりーぱみゅぱみゅさんは、つつじの花びらの立体感や、和菓子の臨場感、毬の糸の繊細感、着物の中間色や黒い部分を表現した広色域で高コントラストな映像を見て、「きれい」「おいしそう」「鮮やか」と感動していた。さらには、前日に自動車運転免許を取ったばかりであることを公表。「さっそく新橋まで運転して、焼き鳥を食べて戻ってきました」「この夏は海とかいろんなところに運転していきたいですね」と語った。新テレビCMの全国放映は6月26日から。9日より同社のWebサイトにおいて予告篇が公開されている。なお、このプロモーションに合わせてキャッシュバックキャンペーンも実施。発売から8月15日までのキャンペーン期間中、対象の「AQUOS 4K」を購入すると、最大2万円がキャッシュバックされることも発表された。
2015年06月09日レザークラフトブランド「オジャガデザイン」は、PCゲームメーカー・ニトロプラスのマスコットガール“すーぱーそに子”とのコラボ商品を、6月3日~28日まで池袋P’PARCOに開設される期間限定ショップで販売する。すーぱーそに子とのコラボアイテムは、2014年12月28日~30日に東京ビックサイトで開催された「コミックマーケット87」で先行販売。好評を受け、今回、池袋P’PARCOの1階イベントスペースで行われる期間限定ショップ「オジャガデザインフェア」で再販される。ラインナップは、前回発売されたiPhone6ケース、キーキャップ、ペンケース、長財布、ストラップに加え、6月11日にネックストラップ付きカードケース、17日にブレスレットも新たに発売となる。アイテムは、いずれもイメージカラーのポップな配色に、ギターボーカルを務めるそに子にちなんだギターピックなど音楽にちなんだモチーフがワンポイントにあしらわれたデザインが特徴だ。さらに、購入者にはノベルティーとしてオジャガデザインオリジナルのすーぱーそに子ステッカーがプレゼントされる。コラボ商品は、6月4日より東京・立川と代官山にある直営店、およびオンラインストアでも販売される。
2015年06月03日今、テレビで話題のスター猫の1匹なのが、「にゃーにゃ」。テレビ東京で放送中の『週刊ニュース新書』にレギュラー出演している看板娘です。2時間限定で設置された献花台に約500人ものファンが訪れた、先代のまーごが急逝したのが昨年10月。のっそりとしていた彼とはまた違う、天真爛漫な性格のにゃーにゃが、“お堅い話題を和ませる”役を引き継いでいます。今回は土曜日の出勤前後のにゃーにゃに密着。オフの間の素顔も含め、そのさらなる魅力をお届けします。「にゃーにゃきた!!」「にゃーにゃもっと映って…」とSNS上で動向を実況する人多数。生放送のTV番組で活躍する猫・にゃーにゃの人気は、出演開始から半年が経っても、いまだ衰えません。AM10:00お部屋におじゃま!すでに起床していたにゃーにゃは、スタッフに興味津々。一日よろしくお願いしまーす!AM10:10身だしなみもキチンとね!朝は顔・耳の掃除から。「しっかりね!」と言わんばかりに、抵抗するどころか身を任せます。AM10:20朝ごはんはあっさり!ご飯は1日2食。番組内で軽快に跳び回るため(?)あんまりたくさんは食べないそう。AM10:30専用カーで送迎!スタジオに行くとわかってるのか、喜んでケージに。テレビ局まで安全運転で向かいます。AM10:50みなさんとご挨拶!リハーサル終了後、出演者・スタッフは真っ先ににゃーにゃの元へ。皆の顔がほころびます。AM11:00台本チェック!「このVTRの終わりに、ゲストの○○さんの膝にダイブ…」なんて綿密に計算中?AM11:30本番開始!スタジオ内に、にゃーにゃが入っちゃいけない場所はナシ!自由に動き回ります!AM11:35スタジオ内を調査!まずは1週間ぶりのスタジオの様子をチェック。机の下やセットの裏など隅々まで見て回ります。AM11:45本番中でもリラックス!にゃーにゃにとってスタジオはもう一つの広~いおうち。寝転がってくつろぐことも。AM11:50お気に入りはココ!最近は、スタジオ全体が見渡せる、セットの裏側がお気に入り。人間の様子をじーっと見ます。PM0:00マネージャーさんも活躍!カメラに映る時間が少ない時には、マネージャーさんがキャッチ&リリース!PM0:05番組終了!この日は収録が終わった直後に猫グッズ遊びがスタート。残念ながら、放送には間に合わず…。PM0:15「今週のにゃーにゃ」撮影!番組終了後は繁田アナウンサーと一緒にHPで公開する動画撮影。心待ちにするファン多数!PM1:00ごほうびはにぼし!専用カーで帰宅後、マネージャーさんからごほうびが。にゃーにゃさん、お疲れさまでした!◇『田勢康弘の週刊ニュース新書』テレビ東京・毎週土曜11:30~12:05放送。田勢康弘さんの強い希望で、猫がレギュラー出演することに。“お堅い”雰囲気を和らげます。※『anan』2015年6月10日号より。写真・丸尾和穂
2015年06月03日大王製紙はこのほど、「エリエール 香織る+(かおるプラス)さわやかな梨の香り」を数量限定で発売した。同商品は、ふなっしーのイラストを使用したエリエールブランドの企画商品。3月に第1弾の「ミチガエル トイレクリーナー」、4月に第2弾の「除菌できるアルコールタオル 携帯用」を発売し、同商品は第3弾となる。同シリーズは、発売以来フローラル系の香りで展開してきたが、今回はふなっしーにちなんで梨の香りを採用した。ラインアップは、「ボックスタイプ」(140組5個パック) と「ポケットタイプ」(14組4個パック)の2種。それぞれ商品パッケージには、「がんばりやの1号」「どきょうがある2号」「あいきょうのある3号」「はずかしがりやの4号」など、梨皮の色とポーズが違う4種類のふなっしーのイラストを配置している。また、エリエールブランドサイトとYouTubeでは、ふなっしーによる歌と振り付けで同商品の使い方を覚えられる動画「エリエール ピカピカ体操」を公開している。
2015年05月26日千葉県船橋市非公認ゆるキャラであるふなっしーが、トイレ掃除をしている動画が公開された。同動画は、ユニリーバ・ジャパンの「ジフとドメストでお掃除なっしー!」キャンペーンの一環として公開されたもの。今回、同キャンペーンにおいて、ふなっしーは“お掃除当番”に就任。掃除や除菌の大切さを伝える“お掃除当番”として、キャンペーンページおよび動画共有サイト「YouTube」上にて"そうじ動画"を公開している。動画内では、ビデオカメラがふなっしーの自宅トイレに潜入。じめじめする梅雨の時期、いやなニオイを防ぐために、しっかりトイレを除菌したいふなっしーが、“かけて3分後に流すだけ”で簡単に除菌ができる、除菌クリーナー「ドメスト」を活用しながらトイレ掃除を試みる。しかし、ふなっしーの前に次々と珍客たちが現れて……。果たして、ふなっしーは無事にお掃除を完了することができるのか。どのようなラストが待ち受けているのかは、自分の目で確認してほしい。なお、同日より「ドメスト」「ジフ」「ジフレモン」の「数量限定ふなっしーボトル」を発売する。ふなっしーボトルは、ボトル全体にふなっしーがデザインされたものとなっている。
2015年05月25日「片思い中の彼が良く声をかけるのは、親友のAちゃんでした・・・」というのは良くある話ですよね。だから「私じゃ無理かーそっかー」と諦めてしまいがちですが、決め付けるにはまだ少し早いです!今までの脈なしと思われる彼の行動は、実はあなたへのアプローチだったのかも!分かりにくいにもほどがありますし、文句を言いたくなるのも分かります。怒りを静めてもらうためにも、彼らのわかりにくーいアプローチと、男性はどうして勘違いされるような行動ばかり取るのかまとめて見ました!■1.馬鹿にされる「好きだから話しかけたいんだけど、褒めたりするのは恥ずかしくて出来ないし・・・。駄目だとわかっていてもつい馬鹿にすることでしか話しかけられない」(21歳/学生)友人と同じ失敗をしても自分だけ馬鹿にされるという経験をしたことがあると思います。まさに「好きな子ほどいじめたい」という男心が発揮されているわけです。「こんなに馬鹿にされるなんて嫌われているんだ!」と受け取るよりは「私に興味があるのか?可愛いやつめ」と前向きに受け取って上げてください。■2.一番仲の良い友人と親しげにする「好きな女の子の情報とか欲しくて、好きな女の子と一番仲のいい友達に近づくことが多い」(20歳/学生)「本命の子に直接聞いたりする勇気は無いから、その子の一番親しい子にいろいろ聞いたりしている」(20歳/学生)親友のことが好きだったわけじゃないんです。誤解しないであげてください。妙に自分の好みや行動パターンが相手に知られていると感じたら、それは親友のせいでしょう。■3.目の前で他の女の子と仲良くする「彼女が「面白い男性」が好きって聞いたから「俺面白い男だぜ!」っていうアピールのつもりだったんだけど。逆効果だったのか・・・」(22歳/学生)「相手にやきもち焼いて欲しくてつい見せ付けるように他の女の子おしゃべりしちゃう」(20歳/学生)本当はあなたと話して自己アピールをしたいのだけれど、本命ゆえビビッてしまうんです!可愛いですね。「なんだただのチャラ男か」と勘違いするのはちょっと待ってあげてください!もしあなたに気があるなら、他の女の人と盛り上がっている最中もチラチラあなたの様子を見るはずです。そのサインを見逃さないで!■4.そもそも直接話しかけられない「恥ずかしすぎて絶対に無理。でもLINEとかはよくするようにしている」(21歳/学生)「直接話しかけるのはかなりハードル高い。みんななんであんなに気軽に話しかけにいけるんだ?」(20歳/学生)直接話しかけられないゆえにLINEやメールで必死にアプローチしてきます。でも直接会った時にそっけなかったりするので、「なんだ違うのか」と勘違いされやすいんです・・・。彼の必死なアピールを素直に受け取って上げてください。直接会ってアピールするのには少々時間を要しますが、あなたに振り向いてもらえるように一生懸命なところにますます好感度上がっちゃいません?■おわりに「片想いかと思いきや実は両思いでした!」ということもよくあります。彼のちょっとしたサインに気が付けば勘違いもなくなるはずですよ!(佐久間優/ハウコレ)
2015年05月12日最近ぐっと大人っぽくなったくみっきーが、ハウコレだけのスペシャル企画に登場!クールな「大人見せコーデ」を披露してくれました!今月は、誰でも「大人見せ」できちゃうトレンドアイテムとコーデ術を、ご紹介します♪■Q:5月、一番オシャレで大人っぽく見えるアイテムは?A:注目のガウチョパンツならクールに「大人見せ」できちゃいます♪春夏のトレンドアイテムとして注目を集める、はんぱ丈の「ガウチョパンツ」は、グレーを選んで大人っぽい印象に。マリンなニットやハットを合わせて、夏っぽいコーデを楽しんで。今季注目の「ガウチョパンツ」は、マニッシュにもフェミニンにも着こなし可能な便利アイテムです。丈感も様々で、短めのものを選べば、やや幼い印象に。長めのものを選べば、エレガントな印象にと、印象自在。また、合わせるトップスや靴、小物によっても印象がガラリと変えられるので、一枚持っていれば間違いなく重宝するアイテムですよ♪小物にクラッチバッグを合わせてみたり、小物づかいを楽しむと◎。ガウチョパンツ¥2,990(WEGO)、セーラーラインニット¥6,900(OSMOSIS/OSMOSIS ラフォーレ原宿店)クラッチバッグ¥5,900、ハット¥4,500共に(SPIRAL GIRL)ボリュームサンダル¥7,900(エスぺランサ/エスぺランサ 渋谷109店)■Q:「ミモレ丈スカート」を上手に着こなすにはどうしたらいい?A:スッキリトップスやヒールでスタイルアップすればOK♪トップスをインしてウエスト位置を高めにしたり、ヘアアクセで目線を上にすると、グッとスタイルアップが可能。ヒールは“7cm以上”のものを合わせて、大人可愛い仕上がりに。昨年から注目のアイテム「ミモレ丈スカート」は、流行っているけどスタイルが悪く見えてしまいそうで、どう着こなすべきかわからずにいる方も多いのでは?ミモレ丈スカートは、ポイントさえ押さえてしまえば、誰でも可愛く着こなせます!ポイントは、トップスと靴。トップスはすっきりと見えるものがマスト。足元にハイヒールを合わせれば、「スタイルが悪く見えるかも・・・」という心配は一気に解消されます♪ミモレスカート¥17,000(Nina mew)、ブラウス¥4,900(mysty woman)、ヘッドバンド¥1,800(グランドエッジ/グランドエッジ 渋谷109店)、パンプス¥9,800(イロンナ)ラタンバッグ¥7,900(パサージュ ミニョン)■Q:「ワンピース」がどうしても子どもっぽく見えちゃう・・・A:ワンピ選びは色とカタチで“大人見せ”できます!襟付きのクラシカルな「Aラインワンピ」は、女性らしさを引き出してくれる大人見せアイテム。色は“ペールカラー”をチョイスして。合わせるカーデや小物の色もペールカラーやホワイトでまとめると、清潔感溢れる印象に。淡い色味の“ペールカラー”は今の季節にピッタリなだけでなく、女性らしさや清潔感を感じさせる優秀カラー。ペールカラーのワンピースを1枚着れば、それだけで素敵女子な印象に♪「ブルーとイエロー」、「ピンクとホワイト」というように、ペールカラーを組み合わせて、初夏のオシャレを楽しんでみては?レースワンピース¥10,000(MiCOAMERi)、カーディガン¥5,900(MIIA)、パンプス¥8,900(エスぺランサ/エスぺランサ 渋谷109店)、ショルダーバッグ¥7,900(titty&Co.)■Q:カジュアルアイテムで“大人みせ”したいのですが・・・A:オールカラーコーデにパーカーで“大人見せ”しちゃいましょ♪引き続き人気のオールカラーコーデにネイビーの「パーカー」を合わせて、大人カジュアルなスタイルに。袖を程よくブラウジングすれば、こなれ感が演出可能。足元にはあえてヒールを合わせて、大人見せしてみて。人気のオールカラーコーデはモードな印象が強いから、「自分にはちょっと・・・」と挑戦できずにいる方も多いはず。カジュアルアイテムをプラスすれば、その悩みは解消されそうです!パーカーやスニーカーなど、カジュアルアイテムを1点プラスしてみましょう。1点以上プラスすると、オールカラーコーデの上品さが損なわれてしまうので、「パーカーにはヒール」、「スニーカーならジャケット」といった具合に、オシャレの足し引きに注意が必要です。ブラウス¥17,000(Nina mew)、ベルト付きパンツ¥8,900( loaf/loaf 千葉オーロラモール店)パーカー¥3,900(one after another NICE CLAUP)スカーフ¥1,900、ピアス¥1,600共に(パサージュ ミニョン)リュック¥2,499(グレイル)、ウエッジサンダル¥2,683(リエディ)■さいごにいかがでしたか?5月は、気持ちのイイお天気が続く季節。“大人見せコーデ”でレジャーやデートに繰り出してみては?モデル:舟山久美子カメラマン:中島功輔スタリスト:東美穂ヘアメイク:遊佐こころ編集:諸橋久美子、花岡アリス/ハウコレショップリスト:WEGO 03-5784-5505 ラフォーレ原宿店 03-5474-0030 エスペランサ渋谷109店 03-3477-5027 03-5773-4069 千葉オーロラモール店 043-245-3302 GIRL 03-5489-0047 03-6826-8651 03-3796-1651 mew 03-6427-9369 after another NICE CLAUP 03-6418-4640 グレイル 06-6532-2211リエディ 06-6214-3503パサージュ ミニョン 03-6324-2642 グランドエッジ渋谷109店03-3477-5081 woman 03-3478-7570 イロンナ 06-6341-3602※今回掲載した商品は、店頭で既に売り切れの場合がございますので、予めご了承ください。
2015年05月08日映画の中に登場する猫に注目して、作品の見どころや猫ポイントと共にご紹介するこのコラム。今回ご紹介するのは、日本映画『 すーちゃん まいちゃん さわ子さん 』(2012年)。職業や境遇が違う3人の女性が、日々の暮らしの中で小さな幸せをみつけながら前向きに生きていくハート・ウォーミングな物語です。◆あらすじカフェで働く料理好きのすーちゃん、OA機器メーカー勤務のキャリアウーマンのまいちゃん、自宅でWEBデザイナーの仕事をするさわ子さんの3人は、かつてのバイト仲間。十数年後の今も友情は続いていて、時間をみつけては集まっています。仕事、恋愛、結婚、貯金、介護…。それぞれに悩みを抱える彼女たちは、今まで歩んできた道を振り返り「本当にこれで良かったの?!」と自問するのですが…。◆自分らしい生き方を自分の手でみつける姿に共感ベースになっているのは益田ミリさんの4コマ漫画。等身大のアラサー女性たちが、日常のささやかな出来事で傷ついたり、喜んだりする姿は、きっと誰もが「あるある!」と共感するはずです。すーちゃん、まいちゃん、さわ子さんの悩みは、片思いや不倫、結婚に親の介護など、なかなかシリアスで切ないんですが、映画は、それらをやんわりとコミカルに描いていて、彼女たちのそれぞれの決断を優しいまなざしでみつめています。料理好きのすーちゃんが作るおいしそうな料理や、ナチュラルなファッション、のんびりとしたライフスタイルと、見どころも多彩。テイストは日常をさらりとスケッチするような穏やかさですが、内容は単なる癒し系ではありません。だって、独身アラサー女性が頑張って生きるには、ほのぼのばかりもしていられませんものね…。だからこそ、心が折れそうな時、そばにいてくれる女友達の存在が、本当にありがたいのです。本作に登場する男性キャラのダメッぷりと好対照の、女同士の確かな友情には励まされました。演じる柴咲コウさん、真木よう子さん、寺島しのぶさんら、実力派女優たちがいつもと違う雰囲気で魅せるアンサンブルの妙や、ふっと漏らす本音のセリフ(心の声?)の鋭さも、見逃せません。◆この映画の猫ポイントはここ! 自宅でウェブデザイナーの仕事をしている39歳のさわ子さんの家には、ミーちゃんという名前の茶白の猫がいます。母と二人で、寝たきりの祖母の介護をするさわ子さんは、もし自分が家を出れば母が一人で祖母の面倒を見ることになると思うと、結婚や恋愛に踏み切れません。そんな時、きままに出歩くミーちゃんを見て「好きな時に出ていけるっていいなぁ…」とつぶやきます。猫の特徴的な性質の“気ままで自由”をうらやむ、さわ子さんの本音が思わず出たセリフでした。どうやらミーちゃんは完全なインドアキャットではなく、自由に外に出ているにゃんこのようですね。ある時、何日も帰ってこないミーちゃんを懸命に探すと、実は、みんなが心の中で少しだけ負担に思っていたおばあちゃんのふとんにもぐりこみ、寄り添うように眠っているではありませんか! 勝手きままに見えて、一番さびしい思いをしている人のそばにちゃんといる。これこそ、愛猫家なら実感できる、猫の“美徳”だと思うのです。
2015年05月01日歌手・きゃりーぱみゅぱみゅが、NHKの8Kスーパーハイビジョンによるライブ撮影に臨んだ。NHK BSプレミアムで6月14日(23:00~23:50)に放送される。収録は4月4日、NHK放送センター101スタジオで、500人の観客を集めて行われた。パフやドレッサー、ドライヤーなどが巨大化されたパウダールームをデザインしたステージに、きゃりーが登場。きゃりーのデビュー時から衣装を手がけている飯嶋久美子氏が、今回初めてステージ演出も担当し、香水瓶やパフをイメージした衣装のダンサーたちが盛り立てる中、代表曲から最新作まで8曲を披露した。今回の撮影に使用した8Kカメラは、従来のハイビジョンカメラの16倍ものデータ量で撮影できるもの。これを4台使用し、スタジオ内を移動しながらの撮影や、クレーンカメラなどにより、躍動感ある映像が実現した。6月に放送する番組では、通常のハイビジョン画質での視聴となるが、今後、国内外で実施される放送機器展などのイベントや、2016年に始まる予定のスーパーハイビジョン試験放送では、8K画質で視聴可能。きゃりーは8Kの映像に「本当に目の前にいる感じがすごくする」と感想を語り「私たちのダンスもそうですけど、ドライヤーとか香水とかから出る風やミストを体感してもらいたいなと思います」と呼びかけた。番組では、ライブの模様に加えて、きゃりー独自の世界観を作り上げる演出スタッフの取り組みや、8Kスーパーハイビジョンでのスタジオライブ収録に挑む、技術スタッフが試行錯誤する模様などのメイキング映像も紹介する。
2015年04月24日日本のみならず今や世界的人気を誇る千葉県船橋市の非公認キャラクター「ふなっしー」初の大型展示イベント「FUNASSYI FANTASY WORLD」が、4月24日~5月17日までの会期で東京・渋谷パルコのパルコミュージアムで開幕した。この展示では、2011年の誕生から4年の月日の間にスタッフが撮りためた門外不出のオフショット写真に加え、今年の2月にNYコレクションで使用したハンアンスン・デザインの衣装やTHE ALFEEの高見沢俊彦から送られたふなっしーカラーのギターなど、「ふなっしー」にまつわるアイテムも展示。また体験型アトラクションとしてスマートフォンやタブレットで壁のふなっしーのARマーカーを読み込んで、さまざまなふなっしーの姿が楽しめる「ふなっしーを探せ!」。モーションセンサーを使い、来場者がふなっしーになって落ちてくる梨を受け止める体験型アトラクション「なりきり ふなっしー」といった体験展示コーナーも用意されていた。また、Youtubeのふなっしー動画でおなじみの梨小屋の実物も再現されており、リビングのソファーは実際に座って記念撮影も可能。さらに、船橋にあるオフィシャルショップ「ふなっしーLAND」も限定出店。クリアフォルダ(324円)や生写真セット(540円)、ガチャガチャ(400円)などイベント限定品に加え、展示されているオフショット写真も収録した写真集(980円)といったアイテムの先行販売が行われていた。初日となった4月24日には早朝から多くの女性ファンが詰めかけ、来場前には約100人が列。渋谷は5月17日までの会期で、今後は順次全国各地で巡回展示を予定している。
2015年04月24日気温の上がる春~秋にかけては、外で過ごすのが楽しくなる季節。ピクニックやキャンプなどで、外でごはんを食べる機会も、自然と増えますね。外ごはんで気になることの1つが「手を洗えない」こと。そのためにママたちは、ウエットティッシュを持ち歩いたり、除菌ジェルを持ち歩いたりと、涙ぐましい努力をしているわけですが、子どもはそんなことお構いなし。遊びたい時に遊び、食べたい時に食べるので、「ママー、お腹すいたー。あー、おにぎり食べるー!」と、目の前におにぎりがあれば、迷わずパクッ。どんなに汚い手でもパクッといってしまうわけで、母親としては心配が絶えません。そんなヤンチャなボーイ&ガールに、手をキレイにすることの大切さを、楽しく教えられる(かもしれない)動画が公開されました。■ふなっしーと一緒に「キュッキュッキュッ」、覚えやすい歌と振り付けで楽しく除菌皆さんご存じ、梨の妖精ふなっしーが、「どろんこ遊びの後におにぎりを食べたい、でも周りに水道がない時は除菌ウエットティッシュで手を拭いてから食べよう」「トイレの後に汚れを見つけたら、トイレのお掃除シートで拭いておこう」と、非常に具体的なメッセージを、歌って踊りながら教えてくれます。子どもに大人気のふなっしー。このピカピカ体操を子どもに見せれば、大喜びして、すぐに覚えるはずです。そうすれば、食べる前には手をキレイにすること&トイレを汚しちゃったら掃除することを、意識づけられる…かもしれませんね。ちなみに、ピカピカ体操の振り付けは、NHK教育テレビ「おかあさんといっしょ」の4代目ダンスのおねえさんとして活躍していた、いとうまゆさん。ふなっしーのメジャーデビューシングル「ふなふなふなっしー~ふなっしー公式テーマソング~」の振り付けも担当しているそうです。ふなっしーと子どもたちがとてもかわいい、この動画、お子さんと一緒に動画を楽しんで、ついでに除菌習慣も身につけられるといいですね!動画は下記のサイトでもご覧いただけます。・ 梨の妖精 ふなっしーとエリエールがコラボ!!|キャンペーン|エリエール
2015年04月22日千葉県船橋市の非公認キャラクター「ふなっしー」が20日、4月30日発売予定のニンテンドー3DS向けアクションゲーム『梨汁アクション!ふなっしーの愉快なおはなっしー』の発表会に出席した。『梨汁アクション!ふなっしーの愉快なおはなっしー』は、今や国民的人気キャラクターとなった「ふなっしー」が、魔女に連れ去られてしまった梨神さまを助け出すべく、地元船橋や童話の世界で大暴れするアクションゲーム。全50ステージの横スクロールアクション(+ミニゲーム)を用意し、シンプル操作でふなっしーファンや低年齢層にも手軽に楽しめるという。また、ふなっしーと船橋市の完全協力によって、「梨汁ブシャー!」「イリュージョン!」といったふなっしーのオリジナルボイスを多数収録するほか、一定の条件を満たすと、船橋についての知識が深まる「ふなっしーメモ」モードなどのお楽しみ要素も用意されている。価格は4,800円(税別)。発表会には、まず、開発・発売元のサクセス代表取締役・吉成隆杜氏が登壇し「実は私も船橋出身。"船橋通"として自信があったが、本ゲームをプレイすると知らないことがいくつも出てきた。このゲームには監修も勤めたふなっしー自身の船橋に対する思い入れも込められている。ぜひ、62万人すべての船橋市民にプレイしてほしい」と作品をアピールしていた。その後、ふなっしーがステージに登場。「『ふなっしーメモ』は、船橋市の名物・名所を知ることができるなっしー! ゲームを遊びながら知識を深められる凄いゲームなっしー!」とゲームの魅力を全力で伝えながら、ゲームの監修についても言及。実は半年前には、本ソフトのほぼ完成バージョンが出来上がっていたが、ふなっしーからのダメ出しによってひとつひとつ修正し、ようやくソフトの完成にたどり着いたことが明らかに。ふなっしーは「最初は本当にひどかった。ふなっしーを知らない人がふなっしーの名前を借りて作ったようなゲームだったので、一度『やめましょう』とお断りを入れたぐらい。その後、開発者の人と船橋について語り合い、ふなっしーの話や案をどんどん盛り込んでくれて、最終的に凄くいいデキになった」と開発エピソードを話した。その後、船橋市長の松戸徹氏がゲストとして登壇し、ふなっしーとガッチリ握手。市長とふなっしーの急接近は、2013年10月の船橋の知名度アップへの貢献を評価して感謝状を贈呈した際や、2014年8月の札幌ドームでの日本ハム始球式の同席に続いて3度目。「船橋をアピールできるゲームと聞いてうれしくて駆けつけました」とコメントした松戸市長に対し「いやあ、ふなっしーより先に、ゲームが公認されちゃったなっしー!」と冗談を飛ばした。また、会場ではふなっしーの大ファンでもあるタレント・神田沙也加からのビデオメッセージも流れ、ゲームソフトの発売祝いと"これからもふなっしーのファンであり続けます宣言"をして、会場を盛り上げた。(C)ふなっしー(C)SUCCESS
2015年04月20日きゃりーぱみゅぱみゅちゃんと言えば、まさにこの時代のリーダーと言っても過言ではない存在です。カリスマ性もすごくて、とにかくすることなすことすべて話題になる。まさにスーパースターですよね。そんなきゃりーちゃんもツイッターを使っています。彼女のツイッターの使い方は、一見普通の女子と同じように見えますけど、同じ女子としては学ぶべきポイントがたくさんあるように思うんです。そこで今回は、きゃりーちゃんをフォローしている20代の男女50人と一緒に「きゃりーちゃんから学ぶ!モテ女子のツイッター5箇条」について考えてみました。■1.Vine「最近きゃりーちゃん、Vineはじめたよね。カラオケ歌ってるとことか、動物のスリッパでふざけてるとことか、はっちゃけてる感じが出ててかわいいなって思う」(化粧品販売/25才女性)Vineというのは、知っている人も多いと思いますけど、6秒の短い動画をツイッターに投稿できるというものです。高校生を中心に流行っていますね。そりゃ男子からしたら、かわいい女子の動画をエンドレスループで見れるんですから、うれしいに決まってますよね。友達と遊んだりしたときには、ぜひ使ってみましょう!■2.コーデ「毎日コーデの画像をアップするのがいいと思う。自分のファッションに自信というか信念を持ってる感じがして、カッコイイ」(公務員/28才男性)男子的には、あえて顔だけ隠したりしてコーデをあげたりするよりも、ああやって堂々と全身をアップしたりするほうがいいのかもしれませんね。ホラ男子って服とか興味ないから・・・・・・(笑)。■3.たまに真面目「きゃりーは、いつもは何気ないことをつぶやくけど、たまに核心を突くようなことをズバッというからオピニオンリーダーなんだよ」(大学生/21才男性)きゃりーちゃんの魅力はやっぱり、「私は自分が正しいと思ったことをやる」という強い意思ですよね。「あいつかわいいだけの女子じゃないな」って男子から見直してもらえるきっかけになるかもしれませんね。■4.お風呂「たまにお風呂で読書してるところを脚だけ写してアップしてるのがいいと思う。男子はああいうのついつい見ちゃうんじゃないの(笑)?」(大学生/22才女性)これは芸能人でもない私たちにはハードルが高いかもしれません。けどお風呂じゃなくても、「着る服悩み中なう」とかいって服を何枚か写した写真をアップしてまるで今下着姿なのかと思わせたり、見ている男子がついつい妄想しちゃうような画像をアップすればいいという参考にはなりますね。■5.友達との写真「きゃりーぱみゅぱみゅってあんなの大スターなのに、めっちゃ地元の友達とかと遊んでるんだぜ?やっぱり友達を大事にしてる女子は、好感度高いわ」(ファストフード/23才)男子って、友情を大事にする生き物ですよね。だから友達を裏切ったり、陰口を言ってる女子を見ると本気で軽蔑してます。あんまり露骨だとあれですが、さりげなーく友達を大事にしてるアピールをツイッターでできれば、「いいやつ!」と認定してもらえるかもしれません。■おわりにどうでしたか?今では、SNS上での言動は、リアルと同じくらい知り合いから見られてます。なのでこれを逆に利用して、ツイッター上でも男子から好かれるように振る舞えば、きっとモテのチャンスは広がるはずです。まずはお手本にきゃりーちゃんをフォローしてみましょう!(遣水あかり/ハウコレ)
2015年04月16日奇譚クラブは4月14日、「コップのフチ子とふなっしー」(各680円・税別)の追加販売を全国のキャラクター雑貨店にて開始した。「コップのフチ子」は、2012年7月に奇譚クラブとマンガ家・タナカカツキが共同開発したカプセルトイ。「OL風の女性"フチ子"をコップのフチに腰掛けさせたりぶら下げたりして遊ぶ」というコンセプトと、その光景を写真に撮ってSNSに投稿する遊びで話題となり、現在も人気を呼んでいるという。「コップのフチ子とふなっしー」は、2014年末に千葉県船橋市の非公認キャラクター・ふなっしーとのコラボレーション商品として登場したシリーズ。既に完売していたが、このほど追加生産が決定した。水色を基調とした"ふなっしーカラー"に身を包んだフチ子とふなっしーを組み合わせた商品となっており、ふなっしーに合体するタイプのものは取り外すこともできる。また、フチ子は単体でもフチに引っ掛けることが可能。「フチ子とふなっしー」「フチ子とマンボウふなっしー」「フチ子と決めポーズふなっしー」「フチ子と逆立ちふなっしー」のほか、"あのシチュエーション"を再現した「ないしょのフチ子とふなっしー」の全5種で展開。全国のキャラクター雑貨店にてブラインドボックスで販売する。(C)ふなっしー (C)タナカカツキ/KITAN CLUB
2015年04月14日おフェロ女子、とろみ系、マシュマロ女子。次々と新しい用語が生まれるファッション業界。またもや、新たな流行語が誕生の予感…!その名は、「エロっぴー」。どうやらとんでもなくモテるらしいです。早速、どんな女子なのかチェックしていきましょう。■エロっぴーってなに?生みの親「CanCam(キャンキャン)」によれば、エロっぴーとは、良家の子女の定番スタイルといえば清楚な“フレッピー”。そこにほどよい“色気”をプラスすれば、最強のモテコーデができるとのこと。イメージアイコンは、ゴシップガールやテイラー・スウィフト。一言で表現するなら、色気のあるお嬢様といったところでしょうか。エロっぴーコーデに外せないアイテムとしては、「ノースリボーダートップス」「ピンストライプ柄のショートパンツ」「ネイビージャケット✕ミニボトム」「胸元がざくっと開いた“チルデンニット」などが紹介されていました。全体はキレイめのファッションで“育ちの良さ”を演出しつつ、ぴたっとしたトップスで体のラインをキレイに見せたり、胸元や足などをちょこっと露出したり、部分的に「エロさ」をプラスするのがポイントのようです。身近なところで言うと、キー局の女子アナがイメージでしょうか。たしかに最強にモテる気がしますね。■ポイントは「色気と清楚」の絶妙なバランス昔から男性は「昼は淑女、夜は娼婦」のような女性が好きだとよく耳にしますよね。これに関して、「じゃあ私は一体どちらを目指せば良いの?」と悩む女子も多いと思います。その正解は「どちらの要素も兼ね備えること(=エロっぴー女子)」。実際のところ、男性は「色気と清楚」どちらも持って欲しいと思っています。清楚な女性と一緒にいると「刺激」が足りないですし、色気のある女性といると、「エロさたっぷりで下品」に見えてしまうそうです。つまり、どちらかに偏りすぎてしまうのはNGで、「色気と清楚の」絶妙なバランスを醸し出せる女性こそ、究極のモテ女なのです。うーん、男ってわがまま…!でも、洋服のコーデに取り入れるぐらいなら、初心者でもハードルがさがりそうですね。まだ春がこないという方は、まずは装いから「エロっぴー女子」を目指してみてはいかがでしょうか。
2015年04月13日スリーエフは15日、アニメ『俺物語!!』とのコラボデザート「もっちーず」などを発売する。○日本テレビのアニメ「俺物語!!」コラボ商品第1弾が登場『俺物語!!』(作画/アルコ、原作/河原和音)は、集英社の「別冊マーガレット」に連載されている、発行部数8巻累計350万部を超えるコミック。まっすぐで不器用、鈍感な主人公・剛田猛男と、イケメンの親友・砂川誠、スイーツ作りが好きなピュアな女子高生・大和凛子が織り成す青春ラブストーリーとなっている。このたび、日本テレビでアニメ化されたことを記念し、同作品とのコラボ商品第1弾として「もっちーず」「生チョコ&チョコクリームパン」を発売する。「もっちーず」は、スポンジに伸びるチーズ生地を絞り、ホイップクリームとブルーベリーソースさらにピスタチオをトッピング。糸のように伸びるチーズという今までのデザートにはない点と、飽きの来ない味が特徴だという。価格は220円(税込)。「生チョコ&チョコクリームパン」は、ココアパウダーを混ぜ込んだ生地でビターチョコクリームを包み、平らに焼き上げ、口どけのよい生チョコクリームを注ぎこんだ2つのチョコを楽しめるという。価格は140円(税込)。なお、今後は5月にコラボ商品第2弾の発売を予定している。
2015年04月12日インターネットデータセンター事業を運営するさくらインターネットは、サバを育てる携帯デジタルペット育成ゲーム「さくらのさばげー!」を4月1日より発売すると発表した。同ゲームは、デジタルペットを育てながら簡単なコードも学べる携帯知育ゲーム。プレイヤーはサバに美しいコードをえさとして与えたり、「Dドス」という外敵を撃退したりしながら、サバを育てていく。うまく育てられるとスペックが上がり、生まれた当初は8MBのメモリやCPUが向上して賢くなっていく。サバのえさの好みは日によって変わり、JavaやPHP、Rubyが食べたい日もあれば、Scalaの日もPythonの日もある。時々、お礼にパッチやスイッチなどアイテムをくれる。このアイテムはミニゲームで使える。ミニゲーム「悪の集団Dドスたちをやっつけろ!」は、同じサービスを3つ以上そろえるパズルゲーム。サバが敵であるDドスからの攻撃でダウンする前に、アイテムを用いて有利にゲームを進めるのがコツ。スペックが上がると、与えたえさやミニゲームのスコアによって、さまざまなさばに進化する。マサバ、ゴマサバ、グルコマ、ニジョウサバなどの基本的なサバから、ウィンドウズサバなど新種のサバまで、登場するサバの種類は全部で41匹。同ゲームは、さくらインターネットの各データセンター入局者限定で販売され、価格は4141円。カラーは全41位色、重量は4141グラム、必要な電池の量は単4電池41本となっている。最後の販売情報で「4」と「1」がズラリと並んでいることからわかるように、このニュースはエイプリルフール企画の紹介記事です。エイプリルフール関連記事今年もやります! エイプリルフール 2015まとめ - 続々更新!!楽天がエイプリルフールから撤退という噂を広報部に聞いてみたヤフー、動物と出会えるように進化した「Yahoo!パートナー」サイボウズ、イクメン向けグループウェア「サイボウズ Office 192(育児)」手を使わずに文字入力可能な「Google 日本語入力ピロピロバージョン」登場
2015年04月01日くみっきーがダイエット資格を取得日本ダイエット健康協会は、同協会の認定する資格「ダイエットインストラクター」を人気モデル・舟山久美子さんが取得したことを発表した。「ダイエットインストラクター」とは?「ダイエットインストラクター」は、合計3日間の時間を使って、座学やカウンセリング練習などの講習を行ない、ダイエットインストラクターとしてのスキルを学ぶというもの。同資格は、小島よしおさん、アンジャッシュ渡部さん、道端アンジェリカさんなど、取得している芸能人も数多くいる資格だ。ティーンから大人の女性へ「くみっきー」こと舟山久美子さんは、ティーンエイジャー向け雑誌「Popteen」のモデルを経て、2014年からは20代・30代向けの雑誌「With」で活躍する現役モデル。この資格を取得した経緯は、ファンから美容・健康・ダイエットの質問を受ける機会が多く、正しい知識を持って質問に答えたいからだという。見た目の美しさだけでなく、身体の内側からも美しくなろうとしている大人の女性「くみっきー」から目が離せない。(画像は舟山久美子オフィシャルブログより)【参考】・日本ダイエット健康協会 プレスリリース/ValuePress!
2015年04月01日「Hey! Say! JUMP」の山田涼介が映画初出演にして初主演を務める映画『暗殺教室』が3月21日(土)に公開初日を迎え、謎のタコ型超生物“殺せんせー”の声を演じた「嵐」の二宮和也がサプライズで登場。観客はもちろんこと、事情を知っている羽住英一郎監督をのぞく、登壇中の山田さん、菅田将暉、山本舞香、知英、椎名桔平も驚き、会場が騒然となった。舞台挨拶も終盤に差し掛かり、「写真撮影のために“殺せんせー”にも登場していただきましょう」と司会者が告げると、会場が暗転。舞台袖から“殺せんせー”の着ぐるみがスポットライトを浴びながら登場し、再び会場が明るくなると、羽住監督の隣にいつの間にか二宮さんが並んでいるという趣向が。このサプライズに、二宮さんの存在に気付いた観客はもちろん、事情を知らないキャストも「うわ!ちょっと!」「ビックリした!」「なになに!なんでそこに?」と一様に驚く中、二宮さんが“殺せんせー”の声を演じたことが発表されると、山田さんは「え…!俺、事務所から何も言われてないですけど!」と驚愕。「俺、そのことで親と一回、討論したんですよ!予告で流れている声を聞いた親から『あれ、二宮くんじゃない?』と言われたんですけど、『いや、違うでしょ(笑)。俺、主演なのに何も言われてないし』って、バチバチしたんですよ。これ、謝らないとダメじゃないですか。すみません、お父さん、お母さん、うそをついていた訳じゃないんです!」と、“殺せんせー”の声をめぐる騒動を明かし、会場を爆笑させた。そんな山田さんに対し、二宮さんは「嵐のメンバーはみんな知ってましたけど、それ以外には絶対バレちゃいけないって言われてましたから(笑)。でも、じゃあ、俺はいつ出るんだ、と。初主演はおめでたいことですから、悪目立ちしないようにと思っていたんですけど、初日に出ないともう出られないので、出てきちゃいました。すみません」と、裏事情を説明。サプライズ演出のために、会場で上映されたのは“殺せんせー”のクレジットが伏せられた試写会バージョンだったため、「私の名前が入っていますので、もう一回観てもらってもいいですか?」と観客にもアピールもして沸かせていた。『暗殺教室』は全国東宝系にて公開中。(text:cinemacafe.net)■関連作品:暗殺教室 2015年3月21日より全国東宝系にて公開(C) (C)2015 フジテレビジョン 集英社 ジェイ・ストーム 東宝 ROBOT(C) 松井優征/集英社
2015年03月22日人気コミックスを実写化する『映画 暗殺教室』に登場する“殺せんせー”が、撮影を行った群馬県を表敬訪問し、“ゆるキャラ(R)グランプリ 2014”で第1位に輝いた“ぐんまちゃん”に本作の完成報告と感謝の意を伝えた。その他の写真映画は、週刊少年ジャンプで連載中の松井優征による人気コミックスが原作。有名進学校の担任教師として突然やってきたタコ型の謎の生物“殺せんせー”と、政府から“殺せんせー”暗殺任務を託された生徒たちの交流が描かれる。撮影は群馬県の協力のもと、昨年9から10月にかけて県内の廃校に校舎のオープンセットを建てて行われた。殺せんせーは、今週末の映画封切りを前に群馬県庁を表敬訪問し、ぐんまイメージアップ推進室の堀越正勝室長と、ぐんまちゃんと対面。堀越室長は「殺せんせー、本日はお越しいただきありがとうございます!(飛び跳ねて喜ぶぐんまちゃんを見て)ぐんまちゃんもご覧の通り大喜びしています!大人気の殺せんせーがぐんまちゃんに会いに来てくれて奇跡の2ショットが実現し、とても感激です!」とコメント。「原作を拝見させて頂きましたが、実写映画になった際にどのような仕上がりになるのかとても楽しみです。脚本を手がけられた金沢達也さんは群馬県の藤岡市ご出身で観光特使というご縁や、何よりも群馬県で撮影が行われたということで、本当に群馬県として期待しております」と述べた。さらに本作の完成報告を祝して、ぐんまちゃんから殺せんせーへコラボポスターがプレゼントされた。コラボポスターは、学校教育の教材としても用いられている、かるたをモチーフにしたデザインで、公開を記念して、県内の映画館限定で配布される。『映画 暗殺教室』3月21日(土)全国東宝系にてロードショー
2015年03月19日宇佐義大氏の漫画が原作で、1月に第3期の制作がアナウンスされたTVアニメ『うーさーのその日暮らし 夢幻編』が2015年7月よりTOKYO MXほかで放送されることが决定し、監督をで知られる水島精二氏が手がけることが明らかになった。『うーさーのその日暮らし 夢幻編』は、宇佐義大氏の日記風コラムを、ふじのきともこ氏がコミック化し、TVアニメ化された1話5分弱のショートアニメ。一見ラブリーな外見とそれなりに邪悪な心を併せ持つ"うーさー"が、荒ぶりそうで荒ぶらない自由気ままな日常が描かれている。2012年10月~12月に第1期『うーさーのその日暮らし』(全13話)、2014年1月~3月に第2期『うーさーのその日暮らし 覚醒編』(全12話)が放送され、今年1月に第3期の制作がアナウンスされていた。第三期では『鋼の錬金術師』や『機動戦士ガンダム00』、『楽園追放 -Expelled from Paradise-』などを代表作に持つ水島精二氏が担当。さらに、脚本家に加えて漫画家、アートディレクター、ゲームデザイナーなど、全13話をバラエティに富んだ13人の作家が手がける。豪華脚本陣には綾奈ゆにこ、イシイジロウ、上江洲誠、宇佐義大、虚淵玄、黒田洋介、高河ゆん、小高和剛、コヤマシゲト、高橋龍也、中村能子、ふでやすかずゆき、本田雅也の13人が名を連ねている。アニメーション制作は、フル3DCGアニメで有名なサンジゲンが担当。キャスト陣は、うーさー役に宮野真守、ダスウサ役に神谷浩史、りん役に小澤みのり、れん役に長宗春佳、ゆう役にTia、みほ役に佐藤悠里、お知らせうーさー役に田村ゆかり。2015年7月よりTOKYO MX、BS11にて新設された「ウルトラスーパーアニメタイム」枠で放送がスタートする。この枠はサンジゲン、Ordet、トリガー、ライデンフィルムなどからなる「ウルトラスーパーピクチャーズ」が中心となって届ける新番組。30分枠でショートアニメを一挙に3本連続で放送していくという。また、2013年に発売された2013年に発売された2.5頭身のデフォルメフィギュア『ねんどろいど りん&うーさー』『ねんどろいど れん&ダスウサ』がシンプル仕様になって発売决定。表情パーツはそれぞれ2種付属し、各種交換用腕パーツと、りんには「うーさー」、れんには「ダスウサ」が付属し、発売済商品よりも価格を抑えた仕様で販売される。こちらは3月17日より予約開始。また、「AnimeJapan 2015」「コミケットスペシャル6」にて本作の特製グッズの販売も予定されている。(C)Project wooser3
2015年03月15日3月5日、六本木・CoLoR TOKYO NIGHT CAFEにて、雑誌『GOLD』『LEON』各編集部協力のもと、「The eve of F1 エキサイティングナイト」がおこなわれました。これは現在開催中の「The F1展~華麗なるフォーミュラ・ワンの世界~」のオープニング記念イベントです。ゲストとして、ファッションモデル・タレントの平子理沙さん、モデルの相沢沙世さん、生方ななえさん、パンツェッタ・ジローラモさんが登場しました。イベントは、『GOLD』の内山編集長と『LEON』の前田編集長による乾杯からスタート。F1優勝者が表彰台でおこなうシャンパンファイトに使われるF1公式シャンパン「MUMM」が特別に提供されました。そして、実はデビューがF1リポーターという平子さんとジローラモさん、そして前田編集長が「F1スペシャルトークショー」を繰り広げました。平子さんが91年のブラジルグランプリの思い出について語ると、前田編集長がそれを受けてマニアックな話をするなど、F1への熱い想いを披露。何度も観戦の経験があるジローラモさんも交え、間近に迫った開幕に対する期待感溢れるトークでした。続いておこなわれたのは、女性誌『GOLD』のモデルの相沢さん、生方さんによる、「F1モナコ・グランプリ観戦ファッション」をテーマとした「F1ファッションスペシャルステージ」。内山編集長によるスタイリングで、相沢さんはモナコ・グランプリ観戦スタイルのラグジュアリーな白いワンピース姿で、生方さんはシンガポール・グランプリ観戦スタイルのピンクのギンガムチェックのパンツスタイルで登場しました。世界中でおこなわれるF1グランプリだけに、各国に合ったスタイルで観戦するのも、女性らしいF1の楽しみ方かもしれません。さらに、90年代に一世を風靡したDJ OSSHYによるディスコタイムがスタート。F1が最も盛り上がっていた90年代を彷彿とさせる音楽で、会場全体が盛り上がりました。F1は、今年、新たにHondaがチャレンジすることもあり、ブームの再来が予想されます。「The F1展」に足を運んで、ブームに先駆けてF1についてチェックしておくとよさそうです。「The F1展」は、西武池袋本店、西武渋谷店、そごう横浜店で開催中(会期は3月4日~15日まで※横浜店は9日まで)です。それぞれテーマが異なっており、西武池袋本店では「学ぶ」をテーマに、1964年日本の自動車メーカーとして初めてF1に参戦したHondaの歴史を、写真やレーシングスーツなど貴重なF1アイテムで振り返ります。西武渋谷店は「感じる」がテーマ。F1マシンの軌跡を光で再現し、床と壁を縦横無尽に駆け巡る光のインスタレーション(装置)で、時速300kmでサーキットを疾走するF1マシンのスピードを体感できます。「遊ぶ」をテーマにしたそごう横浜店では、2008年にサーキットで活躍したRA108のコックピットに乗って写真を撮れるイベント(小学生以下限定)のほか、1/32スケールのF1マシンを自らコントローラーを操作してコースを走らせることのでこるスロットカーレースなど、子ども楽しめるコンテンツが多数用意されています。2015年F1グランプリの開幕は、3月13日です。今年はモータースポーツの最高峰であるF1から目が離せなくなりそうです。・Honda 公式サイト
2015年03月06日セブン-イレブンは2月27日、「ことりのむーすけーき」と「ぶたさんむーすけーき」(共に298円)を全国のセブン-イレブンで発売した。発売前から「かわいすぎる! 」と話題のこれらのスイーツを早速食べてみた。○ことりはフワフワ・なめらかな食感まずは「ことりのむーすけーき」を。パッケージを開けると、つぶらな瞳の「ことりさん」がじっとこちらを見つめてくる。この時点でかわいすぎる……!「ことりのむーすけーき」は、ストロベリー・ブルーベリー・ラズベリーのミックスベリーとクリームチーズという2種類のムースをフワフワのスポンジで包んだケーキだ。スプーンを入れるのを躊躇してしまうほどのかわいさだが、心を鬼にして食べてみる。思い切って大きくすくいとってみても、まだかわいらしいから驚きだ。中身はクリームチーズムースとミックスベリームースで、奇麗に分かれた配色も美しい。クリームチーズの濃厚なミルク感と、ミックスベリーの甘酸っぱさは相性抜群だ。口あたりはなめらか。中心にはホワイトチョコクッキーも入っているため、食べごたえも軽すぎずちょうどいい。全体的に甘ったるくない印象なので、「甘いのがちょっと苦手」という人にもオススメだ。○にっこりほほえむぶたさん次は「ぶたさんむーすけーき」。こちらは「かわいらしいぶたさん」をイメージしたデザインで、にっこりとほほえんでいる。セブン-イレブンの公式サイトによると、「春の訪れがうれしくてほほえんで」いるとのこと。かわいい……。「ぶたさんむーすけーき」は、イチゴムースでヨーグルト風味のチーズムースを包んだケーキだ。「ことりのむーすけーき」と同じく、中心にはホワイトチョコクッキーが入っている。こちらにも思い切ってスプーンを入れてみよう。食べてみると、イチゴムースの優しい香りとチーズムースのほのかな酸味が、こちらもことり同様相性抜群。甘酸っぱいミックスベリームースに比べると、こちらのイチゴムースは酸味よりも香りとなめらかさが引き立つ味わいだ。思わず食べるのをためらってしまうほどかわいらしい「ことりのむーすけーき」と「ぶたさんむーすけーき」。スイーツコーナーで目が合ったら、迷わず自宅や職場に連れて帰ってほしい。※価格は全て税込
2015年02月27日セブン&アイ・ホールディングスは2月27日、「ことりのむーすけーき」と「ぶたさんむーすけーき」(共に298円)を全国のセブン-イレブンで発売する。「ことりのむーすけーき」は、3種類のベリー(ストロベリー・ブルーベリー・ラズベリー)とクリームチーズの2つのムースを包んだケーキ。ケーキの下にはクランチ状にしたホワイトチョコクッキーを敷いている。デザインは「かわいらしいことりさん」をイメージしているとのこと。「ぶたさんむーすけーき」は、いちごムースとヨーグルト風味のチーズムースの2種類を包んだケーキ。「ことりのむーすけーき」と同様、ケーキの下にクランチ状のホワイトチョコクッキーを敷いて仕上げた。デザインは「かわいらしいぶたさん」をイメージしているという。なお、「春の訪れがうれしくてほほえんでしまう、ぶたさんです。」というキャッチコピーがそえられている。※価格は全て税込。画像はイメージ
2015年02月25日3月25日~29日に開催される「第7回沖縄国際映画祭」が、「島ぜんぶでおーきな祭(さい) 第7回沖縄国際映画祭」に名称を変更し、メインポスターの制作に漫画化・鳥山明氏が参加することがこのほど、明らかになった。名称は、より多くの人たちに積極的に楽しんでもらいたいという願いを込めて変更。沖縄の全地域の人たちにとって、より身近で、何でもありで、今まで以上にワクワクするような祭りへとスケールアップを目指す。また、メインポスターのシンボルデザインは、「お!chan」に決定。「お!」とは沖縄の「お」、おーきなの「お」、驚きの「お!」を意味し、それに一人一人が思い思いに描いた「目」を付けて、「お!chan」が完成する。ポスターの制作には、『ドラゴンボール』、『Dr.スランプ』などで知られる漫画化・鳥山明氏が参加。鳥山氏は、真ん中にある一番大きな「お!chan」の目を描き、その周りを沖縄県内の人たちが描いた「目」を持つ69個の「お!chan」が囲んでいる。なお、同映画祭を支える県内各地の「応援団」は、14団体になり、さらに広がっていく見通し。そして、よしもとクリエイティブ・エージェンシーは、「よしもと沖縄41市町村全力応援芸人」を県内全41市町村に配置し、文字通り「全力で」サポートしていく。
2015年01月29日丸美屋食品工業は2月16日、「ふなっしーのクラムチャウダースープ」をコンビニエンスストアで先行発売する。同商品は、千葉県船橋市在住の"梨の妖精"という設定となっているご当地キャラクター「ふなっしー」を採用したカップスープ。カップは黄色と水色で、「ふなっしー」を全面で表現した。スープは、魚介のうま味が効いたクラムチャウダースープで、具材にはあさりとじゃがいもを使用し、パセリを加えた。価格は160円(税別)。(C)ふなっしー
2015年01月27日無料通話・無料メールソフトスマートフォンアプリ「LINE」内の「スタンプショップ」にて、アニメ『うーさーのその日暮らし』と『リトルウィッチアカデミア』2作品のオリジナルスタンプが販売されている。価格は各100円。『うーさーのその日暮らし』は、宇佐義大氏の日記風コラムをふじのきともこ氏がコミック化し、TVアニメ化もされた1話5分弱のショートアニメ。一見ラブリーな外見とそれなりに邪悪な心を併せ持つ"うーさー"が、荒ぶりそうで荒ぶらない自由気ままな日常が描かれ、2012年の第1期、2014年の第2期に続き、先日には第3期の制作が発表された。LINEスタンプでは、ラブリーにしてダークネス、クールなようでただ無気力な黄色くて腹黒い動物・うーさーと愉快な仲間たちがスタンプ化。「返事しろよオラ」「読んだけどスルー」「ニャン死に値する」「金で解決しましょう」と可愛らしくも、ウィットに富んだスタンプが揃っている。そして『リトルウィッチアカデミア』は、若手アニメーター育成プロジェクト「アニメミライ2013」の一作として公開されたTRIGGER製作のアニメ映画。同年の「アニメ・エキスポ」では、続編の制作も発表されている。LINEスタンプは、すべて本作の吉成曜監督が描き下ろし、主人公の魔女見習いアッコ・カガリの豊かな表情はもちろん、他のキャラクターもスタンプ化されている。(C)Project wooser 2Y.YOSHINARI/TRIGGER
2015年01月26日フリューは、LINE Creators Marketで人気を博しているLINEクリエイターズスタンプ「にゃっちーず」のキャラクターをプライズ化し、1月下旬より全国のアミューズメント施設で順次展開することを発表した。また、Twitter上でのリツイートキャンペーンを2月28日まで開催している。「にゃっちーず」は、イラストレーター・かわベーコンさん作の猫のようで猫でない、シュールでかわいいキャラクター。一般ユーザーが自作のLINEスタンプを制作・販売可能なプラットフォーム「LINE Creators Market」においてスタンプ「にゃっちーず」が人気を博しており、マイナビニュースでもスタンプ制作にまつわるインタビューを行ったことがある。また、今回のプライズ化を記念して、Twitter上において「にゃっちーず初登場記念!RTでプレゼントキャンペーン♪」を実施している。フリュープライズのTwitter公式アカウント(@furyu_prize)をフォローの上、期間中に同アカウントから発信される画像付きの情報ツイートをリツイートすると、かわベーコンさん描き下ろしサイン色紙とバレンタインマスコットのセットを抽選で5名に進呈するということだ。キャンペーン期間は2月28日まで。
2015年01月20日コンタックのキャラクター、Mr.CONTACが、ふなっしーとタッグを組み、“くしゃみ”の音で歌を制作するプロジェクトが始まる。1月20日から特設サイトでくしゃみの音を募集する。「Mr.CONTACと一緒にふなっしーを助けよう!くしゃみSONG Project始まる。」と題して行われる同プロジェクトは、「コンタック 600プラス」のプロモーションの一環。花粉症を発症したふなっしーを元気にするためにMr.CONTACが立ち上がり、応援ソングとして、日本全国からくしゃみの音を募集し、くしゃみの音でつくった世界でも例を見ない“くしゃみソング”の制作に挑戦する。特設内では3つの方法でくしゃみの音声データを受け付ける。1つ目は、指定の電話番号に電話し音声ガイダンスに従って録音するというもの。2つ目と3つ目はSNSを利用して動画付きで投稿するというもので、YouTubeまたはInstagramでくしゃみの動画をアップロードがURLをそれぞれ指定の方法で送信する。投稿者には、用意された限定画像(3種類)の中から1投稿につき1枚入手できる。ほか、2月5日21時からはニコニコ生放送との特別企画による 「コンタック くしゃみSONG Project 公開レコーディング」を実施する予定だ。
2015年01月20日