皆さんは「ふなっしーまん」をご存じだろうか。ファミリーマートが10月28日に発売した「ふなっしーまん(肉まん)」(税込190円)は、千葉県船橋市非公認のご当地キャラクター「ふなっしー」をモチーフにした肉まんである。ふなっしーといえば「梨の妖精」。梨なのに肉まんとは斬新だ。どんな味がするか気になったので、実際に購入して食べてみた。○開ける前から目が合う持ち帰ってビニール袋から出してみると、開ける前から包み紙越しにふなっしーと目が合った。紙1枚隔ててもこのインパクト。「今からこれを食べるんだ」と思うとなぜかドキドキしてくる……。包み紙を開けて出てきた「ふなっしーまん」も、期待を裏切らないインパクト。カラーリングはもちろん、独特の表情まで忠実に再現している。早速頂いてみよう。気になるのが中身の具材だ。ふなっしーに申し訳なく思いつつも、半分に割って確かめてみる。豚肉にキャベツにタマネギと、中身はいたってオーソドックスな肉まんのように見えた。期待した梨汁は……どこにもなかった。○中身は濃厚な味わい食べてみると、皮はもちもちとした食感でやわらかく、味も通常の肉まんの皮と同じ。中身は比較的濃いめの味付けでうま味が強く、豚肉の食感もしっかりと感じた。ファミリーマートによると、「ジューシー感のあるとんこつしょうゆ味」に仕上げたとのことだ。"梨"の要素をほぼ完璧に無視してはいるが、濃厚な味わいでおつまみにも良さそうな「ふなっしーまん」。ちょっとした刺激が欲しい時などに試してみてはいかがだろうか。
2014年10月29日ファミリーマートは28日、キャラクターまん「ふなっしーまん(肉まん)」を、全国のファミリーマートにて、100万食限定で発売する。○船橋市非公認ご当地キャラ"ふなっしー"をイメージ同商品は、千葉県船橋市の非公認ご当地キャラ"ふなっしー"の好物であるジューシーな肉をイメージしたキャラクターまん。敷き紙にはオリジナルの中華風ふなっしーをデザインしている。具材には、豚肉、玉ねぎ、キャベツを使用。濃厚でこってりとした味付けにするために、ジューシー感のあるとんこつしょうゆ味に仕上げた。価格は190円(税込)。
2014年10月25日らでぃっしゅぼーやはこのほど、9月より販売している機能性野菜ジュースの新商品「みんなの健康を考えた野菜たち」の取り扱いを、百貨店地下などで青果専門店を展開する「ころくや」でも開始した。同商品は、1日分の目標摂取量の2倍以上である270gの緑黄色野菜、1日の約1/3の量に相当する6gの食物せんい(※)を凝縮して配合した野菜ジュース。国産野菜7種をバランスよく配合し、保存料や着色料、香料などの添加物は一切使わずに仕上げた。野菜そのもののツブツブとした食感を味わいながら、サラッとした飲み心地になるよう工夫を凝らしたという。これまで同商品は、らでぃっしゅぼーやの宅配など通販のみで販売していた。このほど初の試みとして、青果専門店「ころくや」での店舗販売を行う。販売する店舗は、「ころくや」の松屋銀座本店、池袋西武百貨店本店、松屋浅草店など関東8店舗。同商品の販売価格は216円(税込)。※厚生労働省が2000年に策定した「健康日本21」では、野菜摂取の目標量を1日350g以上、そのうち緑黄色野菜を120g以上としている。また、同省策定の食事摂取基準「2010年版」では、1日あたりの食物せんい目標量は、18歳以上の男性19g、女性17gとなっている。
2014年10月21日米俳優のドウェイン・ジョンソンが10月19日(日)、東京・六本木ヒルズで行われた主演作『ヘラクレス』のジャパンプレミアに出席した。12年ぶりとなる来日“降臨”に、駆けつけたファンからは、レスラー時代の愛称「ザ・ロック」「ロック様」と大歓声があがった。映画は誰もが知るギリシャ神話の英雄伝説を、肉食系アクションとして昇華させた超大作。全能の神・ゼウスと人間との間に生まれた“半神”ヘラクレスが、自ら犯した罪にさいなまれ、その救いを求めるために魔物たちとの戦いに挑む“12の難業”に身を投じる。もちろんドウェインが演じるのは、超人的な怪力と人間の心を合わせ持つ最強ヒーローのヘラクレス!来日を前に「この役を演じるために生まれてきた」と豪語していたドウェインだが、この日もスーツに身を包んでも隠しきれない肉体美で、ファンや報道陣を圧倒し、あふれんばかりのカリスマ性を放っていた。久しぶりの来日に「忘れられない思い出といえば、東京ドームで試合したという素晴らしい体験だね。また東京に戻ってきて、自分にとって重要な意味を持つ映画を紹介できるのがすごく嬉しいよ」と本人もしみじみ…。客席からの質問コーナーでは、ある女性ファンから「すてきな髪型はどのくらいの頻度で、お手入れしているんですか?」という誰もが気になる疑問が。ドウェインが「電気カミソリで1~2日に一度剃るんだ」と答えると、今度は「頭を触らせて!」と無茶なリクエストも飛んだが、ドウェインは「滅多に触らせないけど」と言いつつ気軽に応じ、気さくな人柄をのぞかせた。ジャパンプレミアには、ブレット・ラトナー監督(『ラッシュアワー』シリーズ、『X-MEN:ファイナル・ディシジョン』)、プロデューサーのボー・フリン氏が来場。また、日本ゲストとして、タレントのすみれ、プロレスラーの武藤敬司も“緊急参戦”し、「ドウェインさん、本当に良い方!惚れちゃいましたね。He is perfectでしょ」(すみれさん)、「これからもプロレスや映画を通じて、世界中の人に希望を与えてください。それとオレのこと、ハリウッドに売り込んで」(武藤さん)とドウェインにメッセージを送った。『ヘラクレス』は10月24日(金)よりTOHOシネマズ日劇ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:ヘラクレス 2014年10月24日よりTOHOシネマズ日劇ほか全国にて公開(C) 2014 Paramount Pictures. All Rights Reserved.
2014年10月20日ヤフーは10月16日、「Yahoo!検索」の検索結果にリアル店舗で使用できるクーポンを表示する機能「けんさくーぽん」に、すかいらーくグループの4ブランドで利用できるクーポンを追加したと発表した。この機能は、特定のブランド名などで検索すると(例:「ロッテリア」「TOHOシネマズ」)、検索結果にキーワードに合わせたクーポンが表示される「Yahoo検索」の機能で、クーポンをリアル店舗で提示することで割引などの特典を受けることができる。2013年7月に全国のファミリーマート店舗で利用できるクーポンの提供から取り組みをスタート。1月にロッテリア、8月にはTOHOシネマズとの取り組みを実施。その後も多数の企業が参画し、今回のすかいらーくグループの4ブランドの追加により、計15ブランドのクーポンが利用できるようになった。また、近日中には「ABCマート」「吉野家」「フレッシュネスバーガー」のクーポンが追加される予定。消費に直接的な価値を持つクーポン情報を検索結果上で提供することで、特にリアル店舗との親和性が高いスマートフォンからの「Yahoo!検索」の利用促進・利用者拡大を目的とし、あわせて参画ブランドの店舗内では、ポスターやPOPなどを活用した本機能のプロモーションを展開し、リアル店舗における本機能および「Yahoo!検索」の認知拡大を図っていく。同社によると、この機能による「Yahoo!検索」の利用促進効果は着実に現れており、実施前と実施後の1日の平均検索数を比較すると、「ロッテリア」というキーワードでは検索数が352%に、「TOHOシネマズ」というキーワードでは検索数が229%の増加率を記録。参画ブランドの店舗集客にも結びつき、各企業から好評を得ている。今後、クーポン利用を開始する企業は次のとおり。ヤフーでは今後も、「けんさくーぽん」への参画ブランドを拡大するほか、「Yahoo!検索」にしかない独自の価値を持った検索結果を開発し、ユーザーへの回答力(課題解決力)の向上や生活を豊かにする情報の提供を目指す。
2014年10月17日千葉県・船橋市のご当地キャラクター・ふなっしー公認の弟「ふなごろー」が15日、都内で行われたバンダイの新商品『ふなっしーのめいっしー 第1弾』発売記念イベントでお披露目された。『ふなっしーのめいっしー 第1弾』(194円/税込/3枚入)は、ふなっしー公認の274人の兄弟たちや梨妖精などのキャラクター情報を記載した厚さ1mmの名刺風紙製プレート「めいっしー」3枚がセットになった商品。裏面の「QRコード」をスキャンすることで、スマートフォンやパソコンの専用Webサイト「ふなログ」でさまざまなコンテンツを楽しむことができ、「ふなログ」では、「ふなごろー」や「ふなっすー」、「ふなっ神」といったキャラクターも公開されている。商品のPRに訪れたふなっしーは、「皆さんに紹介したい梨が来たなっしー」と言って弟のふなごろーを呼び入れ、人間界に遊びに来たという弟は「人間界の皆さん、こんにちはなっぴー! ふなごろーなっぴー!」と可愛らしい声であいさつ。274体いる兄弟の中でも一番仲がよかったらしく、ふなっしーは「よーしよしよしよし!」と"梨"可愛がりで再会を喜んでいた。ふなごろーの最大の特徴は、お尻についている"いも虫"の半身。ふなっしーをはじめとした"梨妖精"は、人間界に来る際に船橋の梨農園の梨に憑依して"梨妖精"になるが、ふなごろーは「いも虫に食われている梨に憑依しちゃったから"いも虫とのハーフ"になってしまった」という。そんなふなごろーは、今回の商品発表がうれしかったのか興奮のあまり、"梨汁ブシャー"ならぬ"絹糸ブシャー"でお尻の先から絹糸を噴射。勢い余って報道陣に降りかかってしまい、「ごめんなっぴー。許して欲しいなっぴー……」と平謝りした一幕も。2人は、10月18日からオンエアされるCMでも初共演を果たすが、ふなごろーが「ヘッドバンキングがお兄ちゃんより低かったなっぴー」と反省すると、ふなっしーは「構造上の問題なっしー」と返して、報道陣の笑いを誘った。今後の2人の活動はノープランながらも、ふなごろーは「兄ちゃんと離れたくないなっぴー」とアピールし、機会があれば一緒に仕事をしていきたいという。「今まで1人でやっていたので、ようやく身内が来てくれてうれしいなっしー!」と興奮気味のふなっしーだったが、弟に人気が出たら? の問いには「そろそろ疲れてきたので、辞めてふなごろーのマネジメントするなっしー」と世代交代も示唆。また「みんなが飽きたらさっと消えるなっしー。何の未練もないなっしー。みんなが望むうちはがんばろうかなと思ってるなっしー!」と心境を語っていた。最後に二人は「『ふなっしーのめいっし』を集めてみんなで遊んでくれたら梨冥利に尽きるなっしー!」「よろしくお願いしますなっぴ!」とあいさつし、今度は角度をしっかりと調整して"絹糸ブシャー!"をお見舞いしていた。『ふなっしーのめいっしー 第1弾』は、10月18日より1パック194円(税込/3枚入)で、全国の玩具店、百貨店、家電・量販店の玩具売り場、コンビニエンスストアなどで10月18日より発売開始。全36種類(超レア6種、レア13種、ノーマル16種、シークレット1種)で、裏面に書かれた価格・糖度・重量などの数値を使ってゆるいバトルをプレイでき、QRコードを読み取って専用サイト「ふなログ」でさまざまなコンテンツを楽しめる。また、『めいっしー』をコレクション・収納することができるファイル『ふなっしーのゆかいなめいっしーファイル 第1巻」も同日発売。ふなっしーとふなごろーは、今後、さまざまなPR活動も行うとともに、漫画誌『月刊コロコロコミック』(小学館)で連載中の漫画『ヒャッハーだよ♪ふなっしー』にも登場するという。(C)ふなっしー
2014年10月16日バンダイは、千葉県船橋市のご当地キャラクター・ふなっしー公認の兄弟たちを描いたコレクションプレート『ふなっしーのめいっしー 第1弾』を2014年10月18日に発売することを発表した。価格は194円(税込)で、全国の玩具店、百貨店、家電量販店の玩具売り場、コンビニエンスストアなどで販売される。『ふなっしーのめいっしー』は、ふなっしー公認の274人の兄弟たちや梨妖精などのキャラクター情報を記載した厚さ1mmの名刺風紙製プレート「めいっしー」3枚がセットになった商品。プレートの種類は全36種(超レア6種、レア13種、ノーマル16種、シークレット1種)で、コレクションだけでなく記載した「QRコード」をスキャンすることで、スマートフォンやパソコンの専用Webサイト「ふなログ」でさまざまなコンテンツを楽しむこともできるという。また、『ふなっしーのめいっしー』を42枚収納可能なコレクションファイル『ふなっしーのゆかいなめいっしーファイル 第1巻』も同時発売され、相関図シートや「ファイルオリジナルデザインの『めいっしー』」が付属する。「ふなログ」では、「ふなごろー」や「ふなっすー」、「ふなっ神」といったキャラクターも公開されている。「ふなログ」に会員登録すると、『ふなっしーのめいっしー』で「梨図鑑」にコレクションしたり、ゲームで遊んだり、キャンペーンへ応募が可能。「めいっしー」裏面の「QRコード」をスマートフォンなどで読み取るか「ふなんばー」を入力すると「ふなログ」内の「梨図鑑」にそのキャラクターが登録され、ポイントの貯蓄やキャラクターの音声を聞くこともできる。また、「梨図鑑」への登録1回につきゲームを1回楽しむことができ、ゲームの結果に応じてポイントを贈呈。ポイントを貯めることで、「スロットナシーン」にチャレンジでき、第1弾キャンペーンでは、当たりが出ると限定の「ふなっしーとふなごろー(実写)めいっしー」が1,000名に、「ふなログ特製!ふなっしーのゆかいなめいっしーファイル」が 100名にプレゼントされる。(第1弾は2014年10月18日~12月26日まで実施予定)。『ふなっしーのめいっしー』の発売に合わせて、ふなっしーの弟で56番目の兄弟である「ふなごろー」が梨妖精界より人間界に来訪し、本商品のCMで兄弟共演も実現。本日行われた発表会で、2、3週間前に再会したというふなっしーは「新橋の居酒屋から帰る時に歩いてきたなっしー。人間界に遊びに来てたなっしー。お兄ちゃんに会いに来てくれたから、一緒にお披露目しようかなと思ったなっしー」と弟を紹介し、ふなごろーも「お兄ちゃんと離れていたから一番うれしかったなっぴー」と再会を喜んでいた。今後、さまざまなPR活動も行うとともに、漫画誌『月刊コロコロコミック』(小学館)で連載中の漫画『ヒャッハーだよ♪ふなっしー』にも登場するという。(C)ふなっしー
2014年10月15日千葉県船橋市のご当地キャラクター・ふなっしー公認の弟「ふなごろー」が15日、都内で行われたバンダイの新商品『ふなっしーのめいっしー 第1弾』発売記念イベントでお披露目された。ふなごろーは、274体いる兄弟の56番目にあたり、梨の妖精となる前にいも虫に食べられて憑依されたことから生まれた"梨といも虫のハーフ"。お尻にはいも虫の尻尾があり、語尾の「なっぴー!」が特徴となる。この日のイベントでは、ふなっしーの梨汁ならぬ「絹糸ぶしゃー!」を噴射させ、会場を沸かせていた。兄にあたるふなっしーは、2、3週間前に再会したという弟について「新橋の居酒屋から帰る時に歩いてきたなっしー。人間界に遊びに来てたなっしー。お兄ちゃんに会いに来てくれたから、一緒にお披露目しようかなと思ったなっしー」と弟を紹介し、ふなごろーも「お兄ちゃんと離れていたから一番うれしかったなっぴー」と再会を喜び、同時にジャンプしながら喜びを表現した。2人は18日からオンエアされるCMでも初共演を果たすが、ふなごろーが「ヘッドバンキングがお兄ちゃんより低かったなっぴー」と反省すると、ふなっしーは「構造上の問題なっしー」と返して、報道陣は大爆笑。「今まで1人でやっていたので、ようやく身内が来てくれてうれしいなっしー!」と興奮気味のふなっしーだったが、弟に人気が出たら?の問いには「そろそろ疲れてきたので、辞めてふなごろーのマネジメントするなっしー」と世代交代も示唆。また「みんなが飽きたらさっと消えるなっしー。何の未練もないなっしー。みんなが望むうちはがんばろうかなと思ってるなっしー」と心境を明かしていた。『ふなっしーのめいっしー 第1弾』(194円/税込/3枚入)は、ふなっしー公認の兄弟たちや梨妖精などのキャラクター情報がギュッと詰まった名刺風の紙製プレート。全36種類(超レア6種、レア13種、ノーマル16種、シークレット1種)のうち、超レアはキラキラまぶしいホロ仕様に。コレクションに加え、「QRコード」をスキャンすることで、専用ウェブサイト『ふなログ』でゲームなども楽しめるという。主なターゲットは小学生男児で、全国の玩具店、百貨店、家電・量販店の玩具売り場、コンビニエンスストアなどで10月18日より販売開始。
2014年10月15日らでぃっしゅぼーやはこのほど、「果汁たっぷり!りんご入りおためしセット」の販売を開始した。らでぃっしゅぼーやは、有機野菜・低農薬野菜、無添加食品の宅配サービスを行っている。有機肥料を使用した畑づくりにこだわっているほか、「食品添加物は出来る限り使用しないでつくろう」という考えを基本とし、素材本来の味わいを大切にしている。今回販売するのは、秋を代表する食材が5品入ったおためしセット。通常の57%OFFの1,480円(税込)で提供する(1人1回限定)。食材は、土本来の力を引き出すことで農薬を最小限に抑えた長野県産のりんご「シナノスイート」、栄養成分「βグルカン」が豊富で1,000メートル級の高地にしか自生しない希少なきのこ「ハナビラダケ」、しゃきしゃきとした食感などが特徴の熊本県産「あか根れんこん」などを用意。その他にも「平飼いたまご(6個)」、「低温殺菌牛乳(1L)」がセットになっている。販売期間は10月1日~11月15日。送料無料。
2014年10月06日丸美屋食品工業は11月6日、ご当地キャラクター「ふなっしー」を採用した容器入り「ふなっしーふりかけ<カレー味>」(税別180円)を全国で発売する。2011年に千葉県船橋市の"非公認・ご当地キャラクター"として誕生した、ふなっしー。「ご当地キャラ総選挙2013」では2位に大差をつけて堂々の1位となり、同年末には「NHK紅白歌合戦」に出演。現在では、声優デビューやCD発売も果たすなど、老若男女問わず幅広い支持を獲得している。そのふなっしーが、今度は"丸美屋のふりかけ"になってデビューする。同商品は、"ふなっしー=梨の妖精"ということにちなんで、洋なしを隠し味に使ったカレー味となっている。さらに、ふなっしーが在住している船橋の海苔を使用。またキャップには、ふなっしーの顔のデザインを施し、見た目もカラフルなふりかけとなっている。(C)ふなっしー
2014年10月03日京王電鉄は、昨年開業した「京王れーるランド」が10月10日で1周年を迎えるのを記念し、一部フロアのリニューアルや1周年記念イベントの開催、ラッピング電車運行などの記念企画を実施する。1周年を記念してリニューアルするのは、鉄道設備をイメージしたキッズコーナー「アスれーるチック」。従来より約1.5倍拡大し、未就学児童も安心して遊べるように新たなグッズを設置する。プラレールコーナーもいままでより広くし、多くの人が遊べるようにする。1周年記念イベントは10月10~13日に開催。屋外展示場での縁日や京王電鉄キャラクター「けい太くん」来館のほか、「ミュージアムショップ」「ギフトショップたまどう」のどちらかで1,000円以上買い物した先着200名に1周年記念ノベルティをプレゼントする。「ギフトショップたまどう」は、京王電鉄オリジナルグッズや動物のぬいぐるみなどを販売するショップ。多摩動物公園駅前に10月10日にオープンする。1周年記念日の10月10日からラッピング電車1編成も運行開始。「京王れーるランド」をテーマに10両編成の電車の内外を装飾しており、土休日には新宿~多摩動物公園間の直通運転も実施する。
2014年10月03日9月28日、新宿LOFTで行なわれたスペースシャワーTV主催のライブイベント「スペースシャワー列伝 第100巻初志貫徹の宴」に石崎ひゅーいが出演した。同イベントには石崎のほかに、クリープハイプ、キュウソネコカミ、THE ORAL CIGARETTESが出演。THE ORAL CIGARETTES、キュウソネコカミに続いて3番手で登場した石崎ひゅーいは『僕だけの楽園』よりライブをスタート。その歌声で一気にフロアを「ひゅーいワールド」へと変え、アウトロのコール&レスポンスでよりオーディエンスをその独特の世界観に引き込んでいく。続いてドラマの主題歌にもなった『夜間飛行』、最新シングル『ピーナッツバター』を演奏。『ピーナッツバター』では最近習い始めたという古武道の舞を披露、曲の雰囲気に華を添えた。優雅に舞うその姿はまるでお芝居を見に来ているようであった。そしてデビュー曲にして、スペースシャワーTVのPOWER PUSHにも選ばれた『第三惑星交響曲』、1stミニアルバム収録曲の『3329人』を立て続けにプレイ。その後のMCで、11月から12月にかけて行われる対バンツアーのファイナル赤坂BLITZ公演の対バン相手として、友人であるクリープハイプの出演を発表。フロアからは大きな歓声があがった。最後には未だ音源化されていない『花瓶の花』を披露。心地よい余韻を残しステージを去っていった。なお、現在公式サイトでは、対バンツアーのオフィシャルHP先着先行並びに、スペシャ列伝先行(抽選)を実施中。 受付は10月1日(水)午後11時59分まで。取材・文:新美勝太■石崎ひゅーい セットリストM1.僕だけの楽園M2.夜間飛行M3.ピーナッツバターM4.第三惑星交響曲M5.3329人M6.花瓶の花■石崎ひゅーいTOUR2014『石崎ウォーズ ~シンガーソングライターの逆襲~』11月29日(土)梅田クラブクアトロ(大阪府)11月30日(日)エレクトリック・レディ・ランド(愛知県)12月13日(土)赤坂BLITZ(東京都)全自由3,500円(赤坂ブリッツのみ2F指定有り)受付席種は1Fのみ
2014年09月29日(画像はプレスリリースより)隠れふなっしーグッズ?ドクターシーラボの「美容マスク」ドクターシーラボで、あの船橋市“非”公認ゆるキャラ「ふなっしー」の顔がプリントされた「美容マスク」が販売されているのを知っていますか?スキンケアをしながら「ふなっしー」になれる、ユニークな商品は、ドクターシーラボのWEB限定企画として大好評のようです。好評のため、店舗でも発売!株式会社ドクターシーラボがWEB限定の企画商品として販売していた100倍浸透型ビタミンC配合化粧水「VC100ポアホワイトローション」と、ふなっしーとのコラボレーション「ふなっしー美容マスク」のセットが好評のため、WEBだけでなく、一部店舗でも販売を開始しました。「ふなっしー美容マスク」は、美容要に開発したアルミフィルムマスクとなっており、アルミの密封効果で美容成分の浸透を高め、ぷるぷるの肌に導きます。ふなっしーマスクを装着してコンテストに送ろうまた、ドクターシーラボのWEBサイト内では、この「ふなっしー美容マスク」を使用している写真の「ふなっしーマスクフォトコンテスト」も開催。「ふなっしーマスクフォトコンテスト」第3戦は2014年8月1日(金)から応募開始。抽選で豪華プレゼントが当たります。ユニークで実用的な「ふなっしー美容マスク」。ふなっしーファンなら、ぜひゲットしたいアイテムですね。【参考】・株式会社ドクターシーラボ プレスリリース/PR TIMES
2014年08月07日こんにちは、ぽこひろです。みなさんも当然ご存知のきゃりーぱみゅぱみゅちゃん。男子も、みんな大好きですね。ぽこひろも一度だけ目の前で見かけましたが、超かわいかったです。でも、なんかおかしくないですか?だって、男子は宮崎あおいとか北川景子とか能年玲奈とか、「ナチュラルメイクで黒髪な女子」が好きだったはずじゃ・・・・・・。きゃりーちゃんは、そこからは全くの正反対にいます。にもかかわらず、きゃりーちゃんは日本のみならず世界中の男子に大人気。なぜなのでしょうか?というわけで今回は、20代男子30人と一緒に「きゃりーぱみゅぱみゅの魅力」について考えてみました。ナチュラル路線はもう諦めた・・・・・・。そんな女子のみなさんは、ぜひとも参考にしてくださいね。■1.やっぱり目がデカい!「目が超超超パッチリしててかわいい! たしかにメイクでデカく見せてるのかな~って思う部分もあるけど、やっぱりすっぴんで目が小さいよりは100倍イイ。目がホントにうるうるしてて、吸い込まれそう」(大学生/22才)目が大きい。本当に悪い言い方に聞こえるかもですが、エイリアン級に大きな目ですよね。でも、全然気持ち悪くない。かわいいんですよね~。つけまつげやアイプチなんかで目を大きく見せることに少しためらいのある人。思い切ってガッツリやってみるのもアリかもですよ。■2.変顔がイイ「顔が崩れるんちゃうかってほど、変顔するやん?あれむっちゃかわええわ。あんなに有名人なのに、あんなに変な顔してるの見ると、親近感がわく」(ビデオ屋/25才)テレビやPVの中でも、信じられないくらいブサイクな変顔をためらうことなく披露してますよね。でも、とってもキュートなんですよね。かわいくいるだけでなく、ブサイクな瞬間を作ることも重要なんですね。■3.メイクも濃ければいいわけではない「あれだけガッツリ化粧してるわけだけど、あれで色が黒かったらキツいね。あと、メイク濃いっていっても、主に目が中心で、唇とかはあっさりしてるの。一回写真見ればわかるけど。目は濃く、他は薄く。が大事だね」(SE/28才)たしかに、言われてネットで検索してみるとわかりますが、目以外はたいしてメイクが濃くないんですよね。あと、色白も大事なんだそうですよ。■4.個性を貫くのが素敵「最初とかはまわりから、『あの子なに?』って言われただろうに、それでもずーっと個性を貫いてるのが男から見てもカッコよすぎる」(編集/23才)そう、結局ファッションとか個性的な曲も、全部きゃりーちゃんの個性というか信念の現れなんですよね。ぽこひろはじめ、そこに胸打たれる男子は多いです。みなさんも、ひたすら趣味などを貫いていれば、まわりの男子が魅力的だと思ってくれるかもしれませんよ。■5.思わず見とれる白い美肌!「前にすっぴん画像をTwitter上にアップしてたんですけど、すごくかわいいくてネットで話題になってましたよ。カラコンをしてたから完全なすっぴんじゃなかったですが、肌がツルツルで惹かれました」(アパレル/25才)透明感のある白い肌は女性にとっても憧れですよね。以前、きゃりーちゃんのブログで愛用しているスキンケア商品が紹介されていました。普段は洗顔やお手入れに力を入れているわけではないそうですが、美肌を保つためにパックなどは2,3日に一度行っているようです。紹介されていた商品はどれも通販などでお手頃な価格で買えるので、この際ぜひとも試してみてはどうでしょうか。■おわりにいかがでしたか?きゃりーぱみゅぱみゅは、たしかに最近の流行りのファッションからは離れているとも言えます。しかし、それでも男子はかわいいと思っているんです。流行りのナチュラル系にこだわらず、きゃりーちゃんを真似てみるのもアリかもしれませんね。(川上ぽこひろ/ハウコレ)
2014年07月24日グッドスマイルカンパニーが展開する2.5頭身のデフォルメフィギュア「ねんどろいど」シリーズより、『ねんどろいど すーぱーそに子 お仕事セット』の予約受注が実施されている。(受注締切8月6日21:00/2014年10月発売)価格は3,700円(税込)。ニトロプラスのライブマスコットキャラクター「すーぱーそに子」は、これまで『虎パーカーver.』がねんどろいど化されているが、今回は「そにアニ」の衣装をまとって立体化。『お仕事セット』として、グラビア撮影のお仕事をがんばるそに子を再現できるメイドボディや水着ボディ、専用台座付属が付属する。さらに、『虎パーカーver.』と組み合わせると、さまざまなシチュエーションでディスプレイを楽しむことができる。以下の写真はグッドスマイルカンパニーにて撮影したデコマス(彩色見本)。「すーぱーそに子」を象徴するヘッドホンはもちろん、メイド服、メイド用のティーセット、水着ボディなどもデフォルメサイズながら細かく造形。「すーぱーそに子」の魅力が損なうことなく凝縮された仕上がりで、『虎パーカーver.』と合わせてプレイバリューの高い商品となっている。発売時期は2014年10月で、「GOOD SMILE ONLINESHOP」の受注期間は8月6日21:00まで。(C)Nitroplus/そにアニ Project (C) Nitroplus/Soni-Ani Project
2014年07月17日今や全国を席巻するゆるキャラの日本代表といえば、東のふなっしー(千葉県船橋市非公認キャラ)と西のくまモン(熊本県の公式キャラ)。筆者はこの2人(?)を単なるキャラクターだと思っていたのですが、最近は男として見ている女性も増えているそう。彼らを異性として考えてみたら、対照的な魅力が見えてきました。せっかくなので、それぞれの“キャラっぽさ”を持つ男性を「ふなっしー男子」「くまモン男子」と命名。独断と偏見でそれぞれの特徴や違いを考察してみようと思います。<ふなっしー男子について>◆ふなっしーの魅力ほとんどのゆるキャラが自治体から町おこしのために生まれている中で、“船橋市非公認キャラクター”として活動を始めたという異色の経歴を持つふなっしー。独特の動きとユーモアセンスの高い言動が、とらえどころのない魅力を感じさせますね。◆ふなっしー男子の特徴独自の道を突き進むふなっしー同様、実業家・アーティスト気質がうかがえる人。空気が読めないようでいて、実はバランス感覚に優れているのでトークの返しも面白い!トリッキーでも憎めないキャラといえそうです。◆ふなっしー男子な芸能人!・大野智さん(嵐)演技力に定評がある大野さんは、与えられる役柄もさまざま!『怪物くん』(日本テレビ系)と『魔王』(TBS系)で演じたキャラクターの違いには驚かされましたよね。また、イラストレーターを目指していたというほど絵が得意。独自の世界観を貫いている姿が印象的です。・堀内健さん(ネプチューン)ふなっしーの代名詞であるトリッキーな動きを彷彿とさせるのがホリケンさん。予想の斜め上をいくギャグの破壊力、計算なのか天然なのかわからないところが、タダモノではない感じを醸し出しています。◆ふなっしー男子との恋愛エピソード・Rさん(30歳)の体験談元カレ:学生時代に付き合っていた天才肌のふなっしー男子「いつも突然何かに熱中し始めるんです。格闘技にハマり筋肉ムキムキになったかと思うと、次はパソコンに目覚めてコードを書くようになる、という具合。ある日彼が別の女の子に一目惚れして私はみごとにフラれた、といういうのがオチ(涙)。」・Mさん(35歳)の体験談元カレ:20代の頃、交際していた年下のふなっしー男子「『いつかヒルズに住む』が口ぐせだった当時フリーターの元カレ。冗談だと思ってたのに、別れた数年後に聞いた話では、立ち上げた会社が成功して本当に高級マンションに住んでいるのだとか!別れたことを少し後悔しました。」――自分のペースで道を切り拓くところがふなっしー男子!どちらのエピソードも彼らのマイペースっぷりがよく表れていますよね。<くまモン男子について>◆くまモンの魅力明るくて好奇心旺盛な性格はゆるキャラの王道!知事から“熊本県の営業部長”に任命されていて、正真正銘のエリートといえるでしょう。笑顔を絶やすことなく忙しいスケジュールを確実にこなす好青年(?)ぶりで、老若男女に親しまれています。◆くまモン男子の特徴ゆるキャラとしてまっとうな経歴を歩んできた、まさに正統派のくまモン。そんなくまモンっぽさを持つ男子はいわゆる“結婚したいタイプ”といえそうです。 フレンドリーな外見と、仕事への真面目な姿勢が共通点。母性本能をくすぐる愛らしさも欠かせないポイントですよね!◆くまモン男子な芸能人!・櫻井翔さん(嵐)国民的アイドルとして活躍するだけでなく、俳優やニュース番組のコメンテーターまで卒なくこなしてしまうポテンシャルの高さが魅力。慶應大卒というスペックも優等生のイメージを強くしていますよね。・妻夫木聡さん童顔でかわいらしい印象でありながら、役柄によってさまざまな表情を見せる実力派。普段の飾らない雰囲気と、仕事に対するストイックさのギャップがたまりません。◆くまモン男子との恋愛エピソード・Aさん(28歳)の体験談彼氏:2歳年上、営業成績トップのくまモン男子「話上手で見た目も爽やかな私の彼。一度家族に紹介したら両親のほうが彼を気に入りすぎて、久々に帰省すると『◯◯くんは次いつ来るの?』、『◯◯くんに飲ませたい酒がある』と彼の話ばかり!複雑な気持ちになりました。」・Uさん(31歳)の体験談彼氏:フリーランスで働く頑張り屋のくまモン男子「エンジニアの彼は仕事熱心で、いつも楽しみながら働いている姿を誇らしく思っていました。ある日彼が落ち込んでいたので聞いてみると、『仕事でミスしちゃった……』と一言。珍しく弱気な発言をする彼を見て、不謹慎にもキュンとしてしまいました。」――誠実な人柄で好感度が高いのがくまモン男子。周りの人がついつい構いたくなるような愛嬌があるんですね!ふなっしー男子とくまモン男子、それぞれ魅力たっぷりですね。あなたはどちらに惹かれますか?(文=mayu110)【プロフィール】人間観察とショッピングが大好きな韓国通ライター。日本と韓国を股にかけ、ミーハーな視点で人々の恋愛事情を探ります。
2014年06月23日5月後半から6月中旬頃まで、小梅が出回る時期で私が住んでいる山梨では甲州小梅が有名です。その頃から通常サイズの梅が収穫される時期まで私の梅仕事が始まります。この時期はキッチンいっぱいに梅の実のフルーティーで心地よい香りに包まれるのです。さて、梅干しというと昔は頭痛のときにはこめかみに貼ったほうが良いとか、歯痛の時には焼いて患部に直接貼る等お年寄りから教わりましたよね。こういう先人達の知恵は合理的で素晴らしく、私も実践していますが、なんと美しくなりたい女子にとても嬉しい効果があり、身近で手軽な「梅干し」の効果をご紹介させていただきます。唾液は大切、アンチエイジングの秘訣!すっぱい梅干しを食べると出てくる唾液。実はこの唾液、若返りホルモンのパロチンが含まれています、パロチンには皮膚の新陳代謝を活発にさせる効果があるので身体全体イキイキさせる効果や、お肌の新陳代謝が活発になればお肌の老化を防ぐ効果があるそうです。唾液に含まれる上皮成長因子(EGF)神経成長因子(NGF)は、新しい細胞の生成、ターンオーバーに大きな影響をもたらします。さらに生活習慣病の原因の一つに活性酸素がありますが、この活性酸素を減らす働きがあるのが唾液の中に含まれるグルタチオンペルオキシダーゼとカタラーゼという酵素で、毒素も消す働きがあります。梅干しによって刺激された唾液は、質量ともにすぐれているという研究報告もあり、梅干しを見て、思わずツバが出る感覚や、梅干しを食べるときに自然に出る唾液は、活性酸素を撃退するという、効果があります。これらから、梅干しやその他の食べ物をよく噛んで唾液を出す生活をするだけで皮膚に作用し、細胞分裂が促されて、組織が修復され、ハリのある、みずみずしい肌を回復させる…、簡単にアンチエイジングにつながるのです。最近は噛めばもっと良い食材をあえてジューサーにかけて取り入れることが流行のようですが、噛む事はとても大切な事だと私は思います。クエン酸効果でイキイキとした身体作りを!梅干しに含まれている成分のクエン酸は、乳酸を水と二酸化炭素に分解して、体外へ排出する働きがあります。クエン酸には、ブドウ糖が分解されるのを抑制し、乳酸そのものをエネルギーのもととなる物質へ変化させていく働きもあるので、食べたものが中性脂肪などとなって体に残らないようにしてくれるのです。疲労の原因は体内に蓄積された乳酸からくるもの、これを分解するのに効果的なのもクエン酸で、梅干しにはこれが豊富に含まれます。クエン酸効果で疲れの元を取りながら、エネルギーを作りイキイキとした身体になりましょう。ちなみに私は朝、梅干しを1つ食べると身体にクエン酸がまわったような感覚(笑)でしゃきっとその日一日がはじまります。殺菌作用で口臭予防女性として気になるのが口臭。梅干しのクエン酸による殺菌作用は有名でお弁当などの腐敗防止のために梅干しを入れるのはよく知られていますよね。これは細菌が発生するから起きる物で、口臭も同じなのです。原因は細菌が腸内で発酵するにおいです。口臭は周囲の人は大変混迷する症状です。梅干しの殺菌作用で口内、腸内もきれいに殺菌しますので、梅干しを日頃食べていれば口臭の心配も軽減されるでしょう。梅干しで二日酔い解消お酒を飲む様になってから、この効果など知らずに自然とやってきたことなのですが、飲み過ぎて帰ったあとかならず梅干しを食べてから寝ていました。飲み過ぎると血中アルコール度が増加し、アセトアルデヒドの量が増えて、吐き気や頭痛を引き起こす原因となり、これが二日酔いになるのですが、梅干しには、胃腸の粘膜を保護する働きがあるので、梅干しを食べることによって、胃腸を保護しようと粘液の分泌を高めることができます。お酒を飲む前に梅干しを食べておくと、胃の粘膜が保護されアルコールの刺激を緩和してくれます。また、飲みすぎて二日酔いになってしまったときに食べると、荒れた胃の粘膜の修復を早めます。さらに二日酔いになると体内は酸性になりがちですが、アルカリ性である梅干しを食べると、からだが弱アルカリ性に変わり、二日酔いの回復が早くなります。身体は正直なもので、自然と欲するのだなあと感じます。まだまだある梅干しのチカラこれらの他に、梅干しは整腸効果があるため、女性に多い便秘を解消し、便秘によって引き起こされる顔の吹き出物を防ぎます。新陳代謝を促す効果もあると言われているので美肌につながりますね。貧血予防や乗り物酔いなどにも効果があります。私も、旅行でバスや飛行機などに乗る時には必ず梅干しを持参しています。骨ごと食べられるうれしい梅レシピ梅を使ったレシピをご紹介。圧力鍋を使うので、手軽に骨まで丸ごと食べられます。鰯の梅煮材料:2人分 調理時間:40分いわし 6尾梅干し 2個しょうが 1/2片しょうゆ 大さじ1みりん大さじ1お酒 大さじ1水 1カップ<作り方>1.いわしはうろこを取り、頭を切り落とし、内臓を取り除いてきれいに洗います。2.しょうがは薄切りにします。3.圧力鍋にしょうゆ、みりん、お酒、水を合わせて火にかけ、煮立ったらいわしを並べ入れ、梅干しとしょうがをいれます。4.蓋をして、圧力がかかったら弱火で25分ほど煮ます。圧力がぬけるまでそのままにし、さまします。5.器にいわしと梅干し、しょうがを盛りつけ、残った煮汁は少し煮詰めてかけてできあがりです。梅のように『花も実もある』女性になりましょう。
2014年06月16日今やブームと言ってもまちがいないほど、いろいろなところにゆるキャラがいますね。その中でも、ずば抜けて個性的で、圧倒的な知名度を誇るのが「ふなっしー」です。そんなふなっしーがコスメアイテムとコラボしたとか。それは、株式会社ドクターシーラボの100倍浸透型ビタミンC配合化粧水「VC100ポアホワイトローション」。これはドクターシーラボ人気No.1の化粧水で、つけた瞬間から肌に浸透、高濃度ビタミンCパワーがあらゆる肌悩みにアプローチし、うるおい・ハリ・ツヤ・キメの整った肌へと導くというもの。この「VC100ポアホワイトローション」のプロモーションとして、ふなっしーのスペシャル動画の第一弾が公開中です。動画では、ふなっしーがサッカーのゴールキーパーに挑戦。「VC100ポアホワイトローション」を体現し、俊敏な動きであらゆるものをゴールに寄せ付けない、ふなっしーの勇姿にぜひ注目して。動画の終盤には、普段見ることができない、ふなっしーのレア映像が隠されているから、それも見逃さないで! この動画は、 キャンペーンページ で見られます。また、7月、8月と、新しい動画も公開予定なので、こちらもお楽しみに。さらに、ふなっしーにちなんだ特別価格の「VC100ポアホワイトローション」限定セット(全7種類)を購入すると、ふなっしー美容マスクがもらえる「ふなっしーらぼ」キャンペーンも実施中(8月31日まで)。限定セットには、ふなっしー美容マスクが1枚プレゼントされる「お試し2140(ぶいっしー)セット」が3種(各税込2,140円)、ふなっしー美容マスクが5枚プレゼントされる「肌悩み7474(なしなし)セット」が3種(各税込7,474円)、さらに、VC100ポアホワイトローションマスク(6個入り)+ふなっしー美容マスク20枚がプレゼントされる「27400(ふなっしー)セット」(税込27,400円)があるから、肌悩みと相談して選ぶとよさそう。ふなっしー美容マスクは、アルミフィルムの保湿力で美容成分が浸透するうえ、ふなっしーの顔にもなれるというもの。美容成分の効果に期待するだけでなく、楽しんでお手入れできそうですね。そこで、ふなっしー美容マスクを使った「ふなっしーマスクフォトコンテスト」も開催! ふなっしー美容マスクをつけて、ベストショットを投稿すると、抽選で毎月各5名様に、“ふなっしー直筆サイン”とドクターシーラボの人気No.1化粧水「VC100ポアホワイトローション」が当たるフォトコンテストも開催中(第1弾は6月30日まで。第3弾まで予定)。応募は こちら から。ふなっしー好きはもちろん、毛穴やハリ、キメなどさまざまな肌悩みを抱えている人は、ぜひ「VC100ポアホワイトローション」を試してみては?・ドクターシーラボ 公式サイト 「ふなっしーらぼ」キャンペーンは、 こちら から
2014年06月12日(画像はプレスリリースより)ふなっしーが美肌を応援するサポーターに今やテレビで見ない日はない人気ぶりの千葉県船橋市のご当地ゆるキャラ、ふなっしー。ついに美容業界からもコラボレーションのオファーがきた。株式会社ドクターシーラボは100倍浸透型ビタミンC配合化粧水「VC100ポアホワイトローション」の公式PRキャラクターにふなっしーを起用したことを発表した。ドクターシーラボのホームページでは『WEB限定!ふなっしーラボキャンペーン』の特設サイトが立ち上げられている。「ビタミン汁ぶしゃー!!」ふなっしーマスクをつけてパチリキャンペーンサイトでは肌悩みに合わせた限定のお試しセットをネット限定で購入できる。ふなっしーのお決まり文句と絡めた「お試し2140(ぶいっしー)セット」や「悩み7474(なしなし)セット」などがある。ふなっしーファンなら思わず欲しくなってしまいそうなのは“ふなっしー美容マスク”。ふなっしーの顔の形になったマスクでお試しセットに付属でついてくる。これをつければ「なし汁」、じゃなく美容成分を肌深くまで浸透させることができる。また、ふなっしーの直筆サインが当たる『ふなっしーマスクフォトコンテスト』も開催中。【参考】・株式会社ドクターシーラボ プレスリリース(PRTIME)・ドクターシーラボ キャンペーンサイト
2014年06月05日サンシャインシティは8日まで、「沖縄めんそーれフェスタ2014」を開催している。○希少な食材の販売やビアガーデン、ライブなど実施同企画は、今回で6回目となる、日本が誇る観光地"沖縄"をテーマにしたイベント。期間中は、会場の各施設でさまざまなイベントやキャンペーンなどを実施。盛り沢山の内容で沖縄のさまざまな魅力を楽しめる。展示ホールでは、「沖縄物産展&めんそーれビアガーデン」を開催。三矢本舗の「サータアンダギー」や入手困難な焼き菓子で"幻の菓子"と言われている「ブルース」、ゲンキそばの「沖縄そば」、泡盛など沖縄の"美味い"が集結する。物産展会場内では三線ライブやエイサーなど、沖縄ならではのスペシャルステージも楽しめる。また、屋外特設会場では「めんそーれビアガーデン」も同時開催(荒天の場合は中止)となる。噴水広場では、夏川りみや石嶺聡子など、石垣島&沖縄のアーティストたちによるライブ「沖縄ライブステージ」を実施。サンシャイン水族館では、「サンゴマスターへの道」「特別アシカパフォーマンスタイム~沖縄めんそ~れ版~」「特別水中パフォーマンスタイム」「カナロア カフェ 期間限定沖縄メニュー販売」などを行う。また、サンシャイン60展望台では、富山義則写真展「琉球/碧の道」(5月30日~6月29日)を、専門店街アルパ・スカイレストランでは沖縄で定番の「わしたポーク」を使用したオリジナルメニューを販売する「レストランフェア」(5月23日~6月15日)を実施する。開催期間は、5月30日~6月8日。会場は、サンシャインシティ(東京都豊島区東池袋3-1)。※画像はすべてイメージ
2014年06月03日みなさんは、男子が「彼女とかいいからもう結婚してー」なんて言っているのを聞いたことがありませんか?しかもこういうことを言ってるのってだいたい大学生だったりするので、どうやら本音ではなさそうですよね(笑)。ではいったいどういうつもりで男子はこういうことを言ってるんでしょうか。というわけで今回は、こういった男子の「それどういうつもりで言ってるの?」な発言に隠れた男子のホンネをご紹介したいと思います。20代男子30人が協力してくれました。■1.「彼女いらんから結婚したいわ~」「仕方ないから教えてあげると、このセリフの意味は『彼女いないけどそれはカップルの間のいろんな問題とかに疲れたから作ってないだけ。まあそれだけ俺は経験豊富って意味でもある。そして、もしも俺と付き合ったら結婚前提みたいな真面目な付き合いができるよ』っていうことだよね。まあ俺も昔言ってたけど、思い起こせばこういうつもりで言ってたと思う」(出版/27才)長いですね(笑)。でもひょっとしてこれって、男子だけじゃなくて女子にも言っている人いませんか?いわゆる「大二病」みたいなもののひとつかもしれませんね。「自分、ちょっと恋愛疲れました」みたいな(笑)。結局、たいした意味はないってことですね。■2.「(芸能人の)○○かわいいよな~」「芸能人のだれかをホメてるときは、もしもソイツに彼女がいるんだったら、彼女にだんだん飽きはじめてるってことだよ。もっと言ったら、浮気したいな~みたいな?」(公務員/28才)たしかに男子って、付き合い始めってかなり彼女にゾッコンで、他の女なんて見えないぜとか言ってるクセして、だんだんと冷めてきますよね。アナタのカレも、急に「宮崎あおいかわえ~」とか言い出したら要注意かも?■3.「最近ヒマ」「最近暇なのをやたらとアピールしだすのも危険。だってさ、彼女いたら毎日楽しくて、暇なんて感じる暇ないべ?」(大学生/22才)こちらも彼女に飽きてきたサインのひとつのようです。どうやら男子が言う「ヒマ」は、その日その瞬間がヒマなんじゃなくて、人間関係とかが全体的に「ヒマ」であることが多いみたいなんです。男子って、わかりませんね・・・・・・。■4.「結婚するのはお前って決めてるから」「いっちゃん危ないのは、彼女に対してわざわざ『結婚するならお前しかいないから』なんて言ってるオトコ。そいつ、浮気してるか、しようとしてるのに間違いないから」(大学生/22才)聞きましたか?なんて恐ろしいセリフでしょうか・・・・・・。男子にとって、「結婚」と「恋愛」はまったく別。つまり、「結婚はオマエ」=「だからそれまでもうちょっと他の女と恋愛するから許してね」という意味なんだとか。■おわりにどうでしたか?とくに最後のはショッキングだけど、考えてみれば、いくら浮気するつもりマンマンだとはいえ、結婚するつもりはあるというわけなので、うれしいはうれしいですよね(笑)。他にも男子の謎発言はたくさんありますが、それについては今後再び取り上げてみたいと思いますのでお楽しみに!(遣水あかり/ハウコレ)
2014年06月02日スリーエフは5月20日から、デザート感覚のポテトサラダ「ぽたーて」を発売する。価格は298円。○滑らかな食感にこだわったサラダ同商品は、マッシュポテトとソースを組み合わせた冷たいポテトサラダ。滑らかな食感が特長で、デザート感覚で楽しむことができる。「ぽたーて(トマトミート)」は、ひき肉・ダイストマト・ブロッコリー・玉ねぎなどをトマトソースで煮込み、パルメザンチーズを振った一品。コクのあるトマトソースとともに食べると、ポテトの甘みとうまみが引き立つ。「ぽたーて(しらすと小松菜)」は、鶏ガラ醤油ベースのソースに小松菜、しらすを入れ、アクセントにゆずをトッピングした。だしの効いたやさしい甘さが特長となっている。なお同商品は、神奈川、東京、千葉、埼玉、高知、愛媛、徳島のスリーエフにて販売する。
2014年05月15日ここ最近で最も爆発的にブームになった人(梨?)といえばふなっしーですよね。テレビで見ない日はないほどです。バラエティにとどまらず、クイズ番組からニュース番組、NHKにまで出演するなど、飛ぶ鳥を落とす勢いで大活躍!本当に1人(1梨?)なのかと疑いたくなるほどのご活躍っぷりです。老若男女からガッチリと支持されているあのキャラから、愛される秘訣を考えてみましょう。■1.誰かのために必死で頑張る「船橋のために、非公認のマスコットキャラをするって、どんだけイイ奴なんだって話ですよ。」(22歳/学生)そもそもふなっしーの目的は船橋のアピール。当初は応援してくれる人も少なく、駆け出しの頃は自分でビデオを設置し、自撮りをし、自分でビデオを止めるなど、辛い下積みを経験しているわけですが、それも全て船橋のため。こんな健気な姿勢を応援したくない人なんかいません。誰かの為に一生懸命に努力している姿は愛されることがわかりますね。たくさんの男子をひっかけて遊ぶのではなく、誰か一人のために一途になれと教えられている気がします。■2.何気なく視界に入る「テレビつければふなっしーが出てるじゃないですか。嫌でも気になりますよ。」(34歳/銀行)導入で少し書きましたが、ふなっしーの強みはどんなジャンルでも使えるキャラであるため、様々な番組に出ているということ。ニュースしか見ないビジネスマン、遅い時間のテレビを禁止されている子供、どんな層の人でも必ずふなっしーの姿を視界にキャッチできます。やはり、目の前に現れる回数が多ければ多いほど、興味が湧いてしまうのが人間というものです。気になる人に興味を持って欲しければ、奇遇を装って視界に入る回数を増やしていくといいのかも。■3.1つ秘密を持つ「中の人って・・・誰なんでしょう・・・」(28歳/医療系)ゆるキャラ全てに共通することですが、ふなっしーは喋るためか、ほかのキャラよりも中の人に興味がわいてしまいますよね。知りたいことがあると、ふと検索してしまったり、考えてしまうのは自然な流れ。ひとつ大きな秘密を持つなど、ミステリアスな部分をもっておくことが、相手の興味を長引かせるコツかも?■4.ユーモアのセンスを持つ「芸人に負けないくらい、いや、芸人がかすむほど面白い!」(21歳/学生)話題と笑いのかっさらい具合は、芸人殺しともいえそう。どんなに見た目が可愛くても、話して面白くなかったらすぐに飽きられてしまいます。中身が無いことには、人の興味を惹きつけ続けることはできません。ふなっしーレベルまでいけなくとも、ユーモアのセンスは必須!■5.苦労をしている「ここまでのし上がってくるためには、隠された努力があるはずなんだよ。」(31歳/自営業)「休み取れてるのかなって心配になる。」(28歳/広告)ブラック企業、社畜・・・休みが取れない人がいることが問題になっていますが、そんな社畜もびっくりするほどふなっしーは激務なのではないでしょうか。真面目に働くことの苦労を知っている日本人は、必死に働くふなっしーにシンパシーを感じ、思わず応援せずにはいられなくなっているのかもしれません。苦労をしながら必死に頑張る姿を見せることは、男性の「守ってあげたい」という気持ちを引き出す奥の手のようですね。■おわりに改めて考えてみて、ふなっしーの強烈なキャラの裏に隠された苦労やドラマを感じました。ぜひ参考にして、みんなに求められ、愛される存在を目指したいものです。来年、再来年、テレビの中に元気なふなっしーの姿を見ることはできるのでしょうか?あの人は今、ということになっていないことを願うばかりです。(松宮詩織/ハウコレ)
2014年05月08日歌手でモデルのきゃりーぱみゅぱみゅが登場するサンスター「Ora2 きゃりーはみゅがきゅプロジェクト」第2弾CMが、5月2日よりオンエアされることがわかった。きゃりーはカラフルな衣装に身を包み、“戦士きゃりー”に扮して撮影。「私が戦っているシーンが一番の見どころ」と自信をみせている。【写真】第1弾のCMで大きな歯ブラシを振り回すきゃりー第1弾の続編となる今回のCM『Ora2 STAIN BATTLE(すていんばとるん)』は、ステイン(着色汚れ)に包まれた世界が舞台。すていんてぃーすくん率いるステイン軍団“すていんず“を相手に、“戦士きゃりー”がキレイな白い歯を守るための戦いを描いたストーリー。きゃりーは鮮やかなピンクのふわふわスカートと、手足にハート型の鎧のような防具を装着した衣装で撮影。全編CGで構成されていたため「悪者がいない状態だったので、動きや角度などを合わせたりするのが、結構難しくて本当に苦戦しました」と撮影時の様子を振り返った。また、敵キャラの中では「お気に入りのキャラクターは、チョコレートのお化けみたいな感じの“ティコレート”というキャラ」と語り、「私自身も本当によくチョコレートを食べるので、やっぱりチョコレートを食べた後は、すぐ歯みがきしないとダメだなぁ~というのを、かわいく表現したキャラクターだと思います」とコメント。「歯は本当に人生でとっても大事な部分だと思うので、キレイに歯みがきをして、皆さん楽しい生活を送ってください!」とアピールした。初のアジア広告展開である同プロジェクト第1弾『すんごいオーラ』篇は2013年10月より放映。かなりの反響を得たため、今回よりハミガキ、デンタルリンス、ハブラシ、オフィス&トラベルセットの4種類の企画品を展開。プロモーション展開エリアも日本、シンガポール、タイ、台湾に加え、中国も入れたアジアエリアでの展開に拡大を予定している。
2014年04月23日「キデイランド原宿店」にて展開中のふなっしーSHOPが4月22日、「ふなっしー×ウルトラス」コラボデザインの装飾になって新装オープンする。○サインボードやお守りが登場「ふなっしーSHOP」では、千葉県船橋市非公式・梨の妖精「ふなっしー」のグッズの中から、キデイランドが選んだぬいぐるみやランチ関連、文具、雑貨、菓子など約100アイテム以上を販売している。今回は新装オープンを記念して、「ブラジルワールドカップ2014」(6月12日~7月13日)に出場予定のサッカー日本代表を応援するサポーター集団「ウルトラス・ニッポン」とコラボした限定のコラボアイテムを、原宿店・大阪梅田店のふなっしーSHOPで販売する。4月22日より「ウルトラスコラボ サインボード」3種(各900円/税別)、5月5日より「ウルトラスコラボ 必勝お守り」3種(各600円/税別)を販売する。また、コラボアイテムとしてTシャツやマフラー、タオル、ぬいぐるみマスコット、文具なども販売予定とのこと。(C)ふなっしー(C)ULTRAS NIPPON
2014年04月15日(画像はプレスリリースより)野菜×元気×キレイ「やさいのめざめ」を発売らでぃっしゅぼーや株式会社は、2月17日(月)より女性のための新発想エナジードリンク『やさいのめざめ』の販売を開始する。本品は家事や子育て、仕事など365日“がんばる女性のため”に、厳選した「元気」と「キレイ」の成分を1本に凝縮したエナジードリンク。国産のにんじんとりんごを使用し、まろやかな飲み口とスッキリとした後味に仕上げられている。今までにない“美味しくて安心・安全”で、女性の健やかな毎日を応援する。「やさいのめざめ」3つのチカラ「国産にんじん&りんごのチカラ」ベースには国産のにんじんとりんごを使用、にんじんに含まれるβカロテン、ビタミンA、りんごに含まれるペクチンなどの栄養素を補給できる。「高麗人参&黒生姜のチカラ」高級漢方として知られる高麗人参「サポニン」の滋養強壮成分を吸収しやすくした「酵素分解高麗人参エキス」、タイの伝統的食材「黒生姜」をそれぞれ配合。これらに含まれるポリフェノール、ミネラル、アルギニンなどの成分が、女性の元気をサポート。「自然がくれる美のチカラ」パイナップル由来のセラミド、魚由来のコラーゲン、美肌ハーブのローマカツミレなど、自然の恵みあふれる美容成分を集めた。16種類の成分がたっぷり詰まった新発想の野菜ジュース現在のエナジードリンク市場では、強炭酸やカフェイン入りなど男性を意識した商品が多数を占めているが、『やさいのめざめ』は“女性のためのエナジードリンク”として開発。家事や仕事、趣味など時間を目一杯活用する女性の元気をサポートするべく、原材料には国産野菜をベースに、厳格な自主基準のもと、産地や安全性にこだわったものを使用。味もやさしい飲み口に仕上げ、今までにない“美味しくて安心・安全”なエナジードリンクが完成した。【参考リンク】▼らでぃっしゅぼーや株式会社プレスリリース
2014年02月21日*画像はニュースリリースよりふなっしー2号がふなっしー1号をメンテナンスシービックは、同社の扱うヘンケルランドリー商品を使用して、ふなっしー2号が「もう汚い・くさいと言わさない」と、ふなっしー1号をメンテナンスしている動画を公開した。同時に、ヘンケルランドリーシリーズの商品購入者を対象に、抽選で合計84名にふなっしーオリジナルランドリーグッズが当たる「ふなっしー×Henkelオリジナルランドリーグッズが当たる!」キャンペーンを、2014年2月3日(月/ 12:00) ~ 2014年6月30日(月/23:59)の期間で実施する。応募は、指定のキャンペーン応募フォームからとなっている(詳細は「ふなっしー×Henkel」キャンペーンサイトを参照のこと)。キャンペー対象商品は「ヴァーネルクリスタル」などキャンペーンの対象商品は、洗濯用洗剤「パーウル」、洗濯用洗剤・洗濯用除菌剤「パーシル」、柔軟剤「ヴァーネル」、洗濯用フレグランス「ヴァーネルクリスタル」のヘンケルランドリーシリーズの4品目。洗濯用フレグランス「ヴァーネルクリスタル」は、“洗濯物に香りだけをつけたい”という全く新しいニーズに応えて立ち上げたブランド。「洗濯物にもっと香りをつけたい!」「香りをもう少し控えめにしたい」など香りの調節をしたいという声に応え、毎日自分好みの強さにでき、手持ちの柔軟剤の香りとミックスして好みの香りにもできる。香りは<ホワイトブロッサム>、<プリズムフローラル>、<フレッシュオーシャン>、<オリエンタルマジック>の4種。【参考リンク】▼シービックニュースリリース(PRTIMES)▼シービック「ふなっしー×Henkel」キャンペーンサイト▼シービック「ヘンケルブランドサイト」※芸能人の歯が白いからくり教えます!意外と安くカンタンに「美しい白い歯」を手にしている芸能人はなにを使ってる?
2014年02月05日ふなっしーと言えば、その動きや、「~なっしー」と言った口調のために、ゆるキャラの中でも特異な存在として大人気ですね。大活躍で大忙しだったふなっしー1号は、ちまたで「ちょっとにおう」とウワサされていたそう。そこで、登場したふなっしー2号が、ふなっしー1号をメンテナンスしてあげることに。そんな動画がただいま こちら で公開中。そこで、ふなっしー2号が使用しているのが、ヘンケルのランドリー商品。ヘンケルは1876年に創業し、ドイツ・デュッセルドルフを拠点に、ヨーロッパと北米を中心とした世界125ヵ国でグローバルに活躍する大手総合日用品メーカー。ふなっしーたちが使用しているのは、「パーウルカラー」(色あせを防いで汚れを落とす、衣類のエイジングケア洗剤)、「パーシルハイジーン」(いつもの洗剤にプラスして使用する、99.9%除菌で洗濯物のニオイを落とす除菌剤)、「ヴァーネルクリスタル」(ヨーロッパの洗濯用フレグランス)。いずれも長い歴史を誇るヘンケルの人気商品です。動画では、それらの商品の特徴を紹介しながら、ふなっしー1号と2号が仲良くメンテナンスしている姿を見ることができます。もちろんおなじみのふなっしーの動きも口癖も満載。そして今、ヘンケルのランドリー商品いずれかを買うと、ふなっしーのランドリーグッズがあたるキャンペーンが実施中です。(6月30日まで)オリジナルのふなっしーアイロン台(9名)、ランドリーボックス(15名)、ランドリーネット(60名)が、合計84名に当たります。応募するには、ヘンケルランドリー商品を購入し、指定の キャンペーン応募フォーム に必要事項を記入、そこで登録したメールアドレスにメールが届いたら、購入レシートの画像(3MB内)を添付して返信すればOK。ふなっしーのランドリーグッズなんて、とても珍しいですよね。ヘンケルのランドリー商品とふなっしーのランドリーグッズで、洗濯が楽しいものになるかも。ぜひヘンケル社のランドリーグッズを購入して、応募してみては?・ヘンケル 公式サイト キャンペーンページは、 こちら
2014年02月05日※画像は、不二製油株式会社プレスリリースより世界初の新素材「豆乳クリーム」不二製油株式会社は、2013年9月から販売をしている業務用商品『濃久里夢(こくりーむ)』が、京料理・懐石料理の「菊乃井」全店でメニュー化された事を発表した。『濃久里夢(こくりーむ)』は、大豆の新分離分画技術(USS製法)を用いて開発に成功した「豆乳クリーム」。豆乳は、大豆を水に浸してすりつぶし、水を加えて煮詰めた汁を濾したもの。牛乳と同じように使われる事が多いが、牛乳よりも高タンパク低カロリーの食材だ。原料が大豆と言う事で、野菜や出汁などとの調和もしやすい。おいしくて女性にはうれしいメニュー大豆のイソフラボンは、「植物由来エストロゲン」と呼ばれる事もあり、体内で女性ホルモンのエストロゲンと同様の働きをする。美容にも健康にも良い為、飲みやすい調整豆乳やダイエット食品に利用され販売されている。最近では、牛乳の変わりに豆乳を使ったデザートも豊富に販売されている。今回「菊乃井」で『濃久里夢(こくりーむ)』が使われたのは、「宝楽焼」。いわば、卵黄を使っていない焼き茶碗蒸しだ。穴子や銀杏、百合根、きのこなどふんだんに使われた秋の食材と出汁に『濃久里夢(こくりーむ)』が見事に調和している。ミシュランの技で美容と健康にもプラスになるこのメニューをぜひ味わってみたい。【参考リンク】▼不二製油株式会社トピックス▼不二製油株式会社プレスリリース
2013年10月26日○積極的に独身を貫く人が増えた昨今 独身貴族という言葉が浸透して、ずいぶん年月が経った。昨今では「結婚できない」のではなく、「結婚したくない」「独身生活をまだまだ謳歌したい」という積極的な意志のもと、30代~40代に突入してもシングルライフを続ける人が珍しくなくなった。 特に男性の場合は顕著だ。40歳を過ぎても生活の感覚が若者の独り暮らしとあまり変わらず、自由に人生を楽しもうとする。彼らは結婚する意志がないからといって、女性が苦手、あるいは興味がないというわけではなく、むしろ女性が大好きな者が多く、特定の恋人はもちろん、割り切った関係の女友達まで、実に様々なスタイルで女性と交際しようとする。すなわち、まだまだ色々な女性と自由に遊びたいのに、わざわざ一人の女性に縛られる結婚生活には魅力を感じないということだろう。ましてや子供が欲しいという願望もなければ、なおさらだ。 ○独身貴族のR氏--あるとき一転して考え方が変わり、急に結婚願望を口に しかし、そんな独身貴族の中には、あるとき一転して考え方が変わり、急に結婚願望を口にする者もいる。今年の夏、46歳にしてようやく結婚したR氏もその一人だ。 それまでのR氏は、20代のころから一貫して結婚否定派だった。「結婚なんて人生の墓場だ」「一人の女に縛られるより、色々な女と自由に遊んでいたい」「子供には興味がない」「今の時代は店や物がなんでもそろっているため、独身でも不自由がない」などといった主張を口にしていたのだが、そんな彼がいったいなぜ結婚する決断を下したのか? 「それはもう単純な話で、今の生活に飽きたからですよ」 R氏が独身貴族を卒業した要因は、同じような日々が続くことに対する飽き、すなわちマンネリからの脱出だという。彼は独身生活にマンネリを感じていたのだ。 「大学を卒業してから独り暮らしを始めて、気づけば25年近く経ったんですよ。20代のころは自由な独り暮らし自体が楽しくて、好きに遊び呆けていましたけど、そんな暮らしが30代、40代と続くと、だんだん遊びにも飽きてくるんですよね。今はもう興味のある店も特にないし、色々な物を食べたいとか飲みたいとかも思わない。女遊びもそうです。色々遊んでくると、その遊びにも飽きてきて、生活に刺激がなくなってくるんです」 ○新たな刺激を求めて、結婚に踏み切る R氏はマンネリ気味の独身生活に新たな刺激を求めて、結婚に踏み切ったという。 確かに、それは容易に想像できる。いくら自由な独身生活といっても、人間は結局のところ仕事をして、食事をして、酒を飲んで、友と語らって、異性を求めて、趣味を楽しんで、などといった限られたパターンの繰り返しで生きるしかない。もちろん、それらが楽しい時期もあるのだろうが、だからといって何年も同じパターンを続けられるほど人間は単純な生き物ではない。よほどのことでもない限り、人間は飽きる生き物なのだ。 また、別の男性であるG氏は36歳で結婚したものの、子供に興味がなかったため、愛する奥様との二人暮らしを何年も満喫してきたのだが、42歳になる今年から急に子作りを本格化させたという。G氏の変化の理由も以下の通りだ。 「最初は妻と二人の暮らしが楽しくて、子供はいらないと思っていたんですけど、やっぱり二人だけの暮らしというのは何年も続くとマンネリ化しますね。だから生活に変化や刺激が欲しくて、そう思うと途端に子供がいる暮らしに憧れ始めて……」 やはり、ここでもキーワードはマンネリであった。 ○人間の充実度は、多角的に測定されるもの 確かに言われてみれば納得がいく。たとえば愛する奥様との二人暮らしの充実度をXY座標の十字グラフで考えればわかりやすい。「幸せ」と「不幸せ」というのはX軸の両端でしかなく、人間の充実度にはそれに加えて「マンネリ」と「刺激」というY軸の両端も存在する。「幸せだけどマンネリ」「刺激的だけど不幸せ」という言葉をしばしば耳にするのは、人間の充実度は本来そうやって多角的に測定されるものだからだろう。 そう考えると、人間の文明が築き上げた一般的な人生のパターンとは、非常に良くできているのだ。人間は生まれてしばらくは赤ん坊として過ごし、何年か経つと幼稚園児になり、その後は数年ごとに小学校、中学校、高校と、その人に応じていくつかの種類の学校に生活の中心を置く。そして社会に出てからも、独身を経て結婚し、結婚後も出産や育児、子供の受験、子離れなどといった一里塚が数年ごとに待っている。 子離れにより、熟年夫婦が二度目の青春を迎えてからもそうだ。久しぶりの夫婦の時間は当初こそ新鮮で楽しいかもしれないが、それも何年も続くと飽きてくるもので、そこで子供が結婚したり、孫が生まれたりすることが、マンネリ打破の刺激になったりする。 おそらく、人間は同じような環境やパターンの暮らしを、そうそう何年も続けられないのだろう。たとえば人生を80年として、学生を卒業するのが18歳~22歳くらいだとすると、それから60年前後もの長い年月が待っているのだ。その60年を同じパターンの繰り返しで生きると考えたら、マンネリ化して当然かもしれない。 だからこそ、神様は人間の一生にいくつかの一里塚を築き、一定のタームごとに生活に変化が起きるような、すなわちマンネリ打破のトピックを用意したのかもしれない。そう考えると、人間にとって結婚願望の表出とは実に自然なことなのだ。 <作者プロフィール> 山田隆道(やまだ たかみち)小説家・エッセイスト。早稲田大学卒業。これまでの主な作品は「虎がにじんだ夕暮れ」「神童チェリー」「雑草女に敵なし!」「Simple Heart」など。中でも「雑草女に敵なし!」は漫画家・朝基まさしによってコミカライズもされた。また、作家活動以外では大のプロ野球ファン(特に阪神)としても知られており、「粘着! プロ野球むしかえしニュース」「阪神タイガース暗黒のダメ虎史」「野球バカは実はクレバー」などの野球関連本も執筆するほか、各種スポーツ番組のコメンテーターも務めている。オフィシャルブログ山田隆道ツイッター
2013年10月18日