ドリーム・アーツは4月15日、意識共有を究める協働・協創基盤「知話輪(ちわわ)」を発表した。知話輪は現場での気づきや感覚を共有し、一次情報を可視化することによって組織的な現場改革を支援するクラウドサービスで、5月1日より提供を開始する。○コンセプトは「意識共有」同サービスは、産業のボーダーレス化が進み、企業競争が激化していることを背景に開発された。複雑性や非連続性が伸展したことや、How(どうやって)より具体的なWhere(どこへ)とWhat(何を)が重視される時代への変化、ボーダーレス化で業態崩壊が進む現在を「変革の時代」ととらえた同社は、このサービスに2014年に着手。「意識共有」をコンセプトにしたサービスを立ち上げた。サービスの目的は、現場の人間が抱く喜びや感動、気づきなどの「意識を共有し共感し合う」こと。「知話輪」というサービス名は、同サービスが人と直接対話して生まれる感覚、知性、感情をコンセプトにしていることにちなみ名付けられた。同社代表取締役社長の山本孝昭氏によれば、「サービス化したいと思った時に、名称とともにサービス内容を思いついた」とのこと。メッセージやコメントなどを送ることができる「ソーシャル機能」、反響ビューや散布図ビューの表示などの「可視化機能」、ナレッジ集約を進める「お世話役支援」、他システムのコンテンツをフィードする「システム連携」、アクセス制限などによる「セキュリティ」が主な機能となる。○現場の意識や感覚を共有知話輪は、現在では「仮説・実践・検証サイクル」を高速に回す必要があり、そのためには現場の意識や感覚を共有できるようにすることが求められるという発想に基づいている。現在企業が直面しているのは「やってみなくてはわからない」という状況であり、そこで企業・組織が強化しなければならないのは「たくましい実践力」「優れた現場感度」「経営と現場の響感力」であるという。知話輪は、これらを強化できるサービスに仕上げているそうだ。実践主体の「仮説・実践・検証サイクル」が同時多発的に行われるとともに、現場の感覚が「一次情報」として組織に共有されることで、現場と経営が影響を与え合いながら業務が進むという仕掛けを目指している。○セキュリティ面も強化同サービスの特徴は、「業務特化」「”意識共有”の可視化」「エンタープライズ・セキュリティ」の3点だ。「業務特化」は、同サービスを業務に不可欠なツールにするための仕組みである。現場同行などを通じた現場との対話をもとにした業務活用に特化した性能を提供することや、業務活用に不可欠な各種外部システムと同サービスとの連携を可能にすることで実現している。「”意識共有”の可視化」というのは、「現場の気づき・ひらめきを瞬時に共有」するための仕組みだ。SNSで使われるような「スタンプ」や「いいね!」など慣れ親しんだUXを使うことで、利用者が気軽に発信し、反応を共有できるようにした。また、特定の業務や商品、サービスなどの「テーマ」に関わる人が、ロケーション・組織・役割・職種の壁を越えてつながることも可能だ。例えば何かの商品についてなら「反響が大きい」など、現場の一次情報を共有・可視化する仕掛けによって、気づきを得られるようにもしている。「エンタープライズ・セキュリティ」というのは、セキュリティ面に関する特徴である。まず、同サービスのクラウドは、Amazon Web Services(AWS)の東京リージョンで稼働する。AWSのアカウントを企業ごとに配布してSSL暗号化した通信を行なうことに加え、AWSのVPCサービスを利用したVPN接続などによるプライベートクラウド化も可能だ。そのほか、人事システムと連携したアクセスコントロールや、情報流出リスクに備える監査証跡ログもある。○約3カ月の「パイロットフェーズ」がカギに実際に導入を行なう場合には、約3カ月の「パイロットフェーズ」が重要となる。その間に、ドリーム・アーツ社員による現場体験や、現場のエバンジェリストたちとの意見交換を行なうことで、現場で使えるものをプロトタイピングを駆使して作るのだ。その後、「本導入フェーズ」「サービスイン」と進めていく。初期費用は個別見積もり、月額利用料はアカウント利用料として1カウントあたり1,000円(基本料100万円)となっている。発表会では、デモンストレーションの画面も披露された。同社は実際の自動車メーカーから得た話を参考に、活用シーンを想定して画面サンプルを作成。画面サンプルでは、画像や地図、参加している社員のコメントなどが表示されていた。
2015年04月16日大阪府・中之島(京阪電車・なにわ橋駅)のアートスペース「アートエリアB1」では、アートや知の可能性を探求する企画展「ニュー"コロニー/アイランド"~"島"のアート&サイエンスとその気配~」を開催している。会期は6月28日まで(月曜休館、ただし5月4日は開館、5月7日は休館)。入場無料。同展は、近年アートプロジェクトへの参加等で活動の幅を広げている建築ユニット・dot architectsや文化庁メディア芸術祭にて新人賞を受賞したアーティスト・yang02、さらにプログラマーや生物物理学の研究者をプロジェクトメンバーに迎え、"コロニー/アイランドの創造性"および"粘菌の知と工学的ネットワーク"をテーマに展開する、子どもから大人までを対象としたアート&サイエンスの企画展。会場には150分の1スケールの「仮設の中之島」と映像上の「仮想の中之島」が出現し、3カ月の会期をかけて双方の空間を「粘菌」が結んでいくようすが可視化されるなど、理科の実験のような感覚で幅広い層が楽しめる内容となっている。また、4月10日(19:00~21:00)には、オープンミーティングとして、大阪大学理学研究科教授・上田昌宏氏、北海道大学電子科学研究所教授・中垣俊之氏、dot architects、yang02といったプロジェクトメンバーによるトークセッションが開催される。定員は50名程度(当日先着順、申し込み不要)。参加無料。このほか、4月11日と12日(ともに14:00~17:00)には、dot architectsとyang02が講師を務めるワークショップ「ニュースケッチング~スマホと3Dプリンタで採集する中之島~」が開催される。対象は中学生以上(小学生以下は保護者同伴)で、参加時はスマートフォン(カメラ付き携帯端末)を持参する。定員は10名程度で、参加希望者はこちらの予約フォームから申し込む(先着順)。参加無料。
2015年04月03日2006年4月9日に金本知憲氏が連続フルイニング出場世界記録(904試合連続出場)を達成したことにちなみ、本年4月9日(木)対DeNA戦において、鉄人・金本氏の偉業を称える「金本知憲デー」が開催される。(於 阪神甲子園球場)阪神タイガースのチケット情報セレモニー当日、試合に先立ち金本氏ご本人が登壇し、金本氏の記録・功績を称える映像の放映や投球イベントを実施。また称号「鉄人」をあしらった特製クリアファイルを来場者全員にプレゼント。さらに当日の来場者の中から抽選で20名に直筆サイン入りのグッズもプレゼントされる。記念すべき日に、再び甲子園の地に立つ「鉄人」をその目で見届けよう。【「金本知憲デー」詳細】〈阪神対DeNA戦〉4月9日(木) 18:00試合開始阪神甲子園球場※セレモニーは試合に先立ち、17:30頃より開催する予定。※来場者全員プレゼントは試合開始1時間後までにご入場の入場券をお持ちの方が対象。
2015年03月25日「三井アウトレットパーク」関西3施設(滋賀竜王・マリンピア神戸・大阪鶴見)にて、 9月12日(金)から9月23日(火・祝)の期間、アウトレットならではのワケありのお得商品を集めた「サンプル品&B品フェア」を開催「サンプル品&B品フェア」では、試作段階の商品や雑誌掲載のための商品である「サンプル品」、着用には問題のない軽微なキズがある「B品」をはじめ、レア品(廃番品、インポート品、1点もの、2013年モデル特価品)を扱う。百貨店などの売り場では販売できない商品のため、非常に割引率も高く、まさにアウトレットだからこそ開催できるお得なフェアとなっている。あの有名ブランドをはじめとした各店舗による、ちょっと「ワケ」ありなお得アイテムを宝探し感覚で楽しめるのが魅力。【フェア概要】■開催施設三井アウトレットパーク 関西3施設(滋賀竜王・マリンピア神戸・大阪鶴見)■開催期間9月12日(金)~9月23日(火・祝) ※商品がなくなり次第終了その他、同期間で各施設イベントも充実。◆三井アウトレットパーク滋賀竜王 イベント情報■イベント:ロゴス アウトドア教室■開催日時:9月13日(土) 10時00分~17時00分■開催場所:南モール1階 センターコート■定 員 :①焼印コースター作り 各回20名 ②テント組み立て・たたみ方講座 5組※いずれも当日受付(10時00分~)■参加費 :無料■イベント:竜王町の新鮮な野菜や果物を販売する「竜王まるしぇ」■開催日時 :9月14日(日)、9月28日(日)10時00分~17時00分 ※売切れ次第終了■開催場所 :9月14日(日)・・・南モール1階 センターコート■開催場所 :9月28日(日)・・・南モール1階 ベリーガーデン◆三井アウトレットパークマリンピア神戸 イベント情報■イベント:車を運転する大人だけでなく、子どもが交通安全の知識を楽しんで学べる交通安全イベント■開催日時:9月13日(土)、14日(日)、15日(月・祝) 10時00分~17時00分※天候等によりイベントの中止または変更になる場合あり■開催場所:船の広場■参加費 :無料・予約不要■イベント:『アディダス/リーボック ファクトリーアウトレット』と、『コロンビア スポーツウェア』の、店頭にはないお買得商品が大集結「スポーツ&アウトドア マルシェ」■開催日時:9月13日(土)、14日(日)、15日(月・祝) 10時00分~17時00分※天候等によりイベントの中止または変更になる場合あり■開催場所:船の広場◆三井アウトレットパーク大阪鶴見 イベント情報■イベント:今年20周年を迎えるセレッソ大阪の森島アンバサダーのステージトークショーセレッソ大阪観戦チケットが当たる勝ち抜きじゃんけんなども。 ■開催日時:9月15日(月・祝) 1回目:13時30分~14時00分 9月15日(月・祝) 2回目:15時30分~16時00分■開催場所:3Fプラザステージ元の記事を読む
2014年08月19日今回は1970年代後半、まだまだ鶴見線貨物列車が元気だった頃の写真を紹介しましょう。鶴見線が旅客営業を開始したのは、いまから82年前の1930(昭和5)年10月。もともと1926(大正15)年、日本を代表する京浜工業地帯の貨物輸送を担う私鉄、鶴見臨港鉄道として浜川崎~弁天橋間と支線が開業。その後、扇町駅や鶴見駅へ延伸し、旅客営業が始まりました。戦時中に国有化されて路線名が「鶴見線」となり、JRへと継承されています。鶴見線の開業から現在に至るまで、一貫して続けられているのが貨物輸送です。とくに戦後の高度経済成長期には、沿線の工場群への原料輸送と製品出荷が激増し、鶴見線の貨物輸送はピークを迎えます。1962年には、浜川崎駅の発着トン数(貨物取扱量)が、当時の国鉄貨物取扱駅の中で1位を記録するほどでした。その後、鉄道貨物の衰退とともに、鶴見線の貨物列車も減少。現在、鶴見線で運転されている定期貨物列車は、扇町駅発着の石炭列車がたった1本のみ、しかも日曜運休。他に不定期列車として、新芝浦駅発着の特大貨物と、安善駅発着のジェット燃料輸送が設定されているだけ、という寂しい状況となっています。当時の鶴見線貨物列車の特徴は、ほとんどの列車が浜川崎駅のヤードにいったん入線し、扇町方面、安善・浅野方面、さらに枝葉のように延びる専用線へと運転されたことです。当時の浜川崎駅は鶴見線貨物の重要拠点で、17本の着発線と入換え用のDD13が配置された機関区があり、頻繁に入換えを行っていました。浜川崎駅発着の貨物列車で、現在は廃止された鶴見川口駅(貨物駅)まで運転されていたのが、硝子原料「ドロマイト」輸送の貨物列車でした。この列車は、鶴見小野駅付近まで進入した後、スイッチバックして鶴見川口駅へ向かっていました。その他、海芝浦駅付近では大物車、昭和駅付近ではDD13の入換えと、沿線に工場が密集する鶴見線ならではのシーンを見ることができました。ネガの中からなんと、1枚の写真にDD13の3重連と単機、そしてEF65の計5両の機関車が映り込んでいる写真を見つけました。当時の活気が伝わってきます。珍列車の写真もありました。鶴見線の貨物列車ではありませんが、日本鋼管(当時)専用鉄道を走行する列車です。この専用鉄道は軌間1,067㎜で、ピーク時の総延長は50㎞以上、保有する機関車と貨車は合計600両を超えていたとのこと。現在は廃止されています。今回、紹介した写真は、すべて鶴見線の72系を撮影(当連載第42回・第43回参照)する合間に撮ったものです。現在の鶴見線貨物列車の寂しい状況と比べると、当時の貨物列車の密度の濃さに、いまさらながら驚いてしまうのでした。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月09日東日本旅客鉄道と横浜ステーシヨンビルは、11月1日にJR京浜東北線の鶴見駅に、駅ビル「シァル鶴見」を開業する。コンセプトは「心通いあうくつろぎの我が家」で、地元密着・生活密着型の駅ビルを目指す。同駅ビルはJR京浜東北線鶴見駅の東口に立地。新時代の街にふさわしい駅ビルとして、地域に根ざした鶴見スタイルを発信していく。出店するのは物販、飲食合わせて71店(保育園除く)。ファッションはもちろん、食やカルチャーまで、生活をより豊かにする魅力的な空間を提供する。同駅ビルは世界的庭園デザイナーであり、また、鶴見で450年の歴史を持つ建功寺の住職である枡野俊明氏がプロデュース。坪庭のある落ち着いた雰囲気のレストランフロア、築山・自然石・そして、屋上には禅の庭である枯山水を配置。エレベーターホールや館内各所には自然石を配置するなど、館内各所に「日本文化」と「禅文化」に基づくデザインを取り入れている。また、座禅、お茶、お花など「日本文化」と「禅・禅文化」に触れる体験教室を2013年4月以降開催予定。禅に関する書籍や各禅寺などの行事も案内していく。注目店舗は、仙台の名店「伊達の牛たん本舗」の新ブランド「Date-no-Gyutan Kitchen」。イートインコーナーを設けることで、焼きたての牛たんを提供できるという(神奈川県初出店)。「赤羽あんこ」はどこか懐かしい和風の焼きたておやつを提供する和風スイーツのお店で、神奈川県初出店となる。5階の「禅カフェ一葉」は、日本を代表する名工の手による本格的な四畳半の茶室も備えた喫茶店。落ち着いた空間の中で、喫茶・イベントが楽しめる。また、同駅ビル6階には、保育園が開園予定となっている(2013年4月予定)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月31日JR東日本はこのほど、鶴見駅(京浜東北線・鶴見線)の新駅ビル「シァル鶴見」を11月1日に開業すると発表した。「心通いあうくつろぎの我が家」をコンセプトに、物販や飲食店など71店が入居。世界的庭園デザイナーであり、450年の歴史を持つ建功寺の住職でもある枡野俊明氏プロデュースによる「禅カフェ」や、枯山水を作庭した屋上庭園などを設け、館内各所に日本文化と禅を表現する。同ビルの1・2階は食料品売り場、3・4階は衣料品と雑貨、5階は大型書店や携帯キャリアショップなど、6階はレストランフロアとなる。屋上は、「月白く、風清し」をテーマとした庭園。築山や自然石、さらに枯山水が織り成す静かな休憩スペースとする。季節によってはイベントスペースとしても活用するという。注目は5階に設けられる禅カフェ「坐月 一葉」。日本を代表する名工の手による本格的な四畳半の茶室を備えており、落ち着いた空間の中で喫茶を楽しむことができる。なお、来年には6階に駅型保育園も開園する予定だ。「シァル鶴見」は地下1階、地上6階建てで、延床面積は約1万4,300平方メートル、店舗面積約5,600平方メートル。営業時間は10:00~21:00(6F飲食店は11:00~22:30)。横浜ステーションビルが運営に当たる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月31日永遠のマドンナには黒髪でいてほしい!?ピンクや青、緑などカラフルな髪の毛のキャラが多い中、ピュアなイメージの黒髪キャラが好きという男子は多いはず。そこで男性432名に「これぞ日本女子!な黒髪女子キャラ」を聞いてみました。>>女性編も見るQ.これぞ日本女子!な黒髪女子キャラは?(複数回答)1位浅倉南『タッチ』22.2%2位涼宮ハルヒ『涼宮ハルヒ』シリーズ11.6%3位さくらももこ『ちびまる子ちゃん』9.3%4位神谷薫『るろうに剣心―明治剣客浪漫譚―』8.1%5位東城綾『いちご100%』6.5%■番外編:このキャラの黒髪がいい!!・鶴見知利子『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』:「黒髪以外ありえないと思う」(33歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)・羽川翼『物語』シリーズ:「黒髪三つ編み委員長は完ぺきな古典的キャラ」(23歳/学校・教育関連/専門職)・庚夕子『黄昏乙女×アムネジア』:「黒髪だけでなく、色っぽい雰囲気が和を感じさせる」(25歳/その他/クリエイティブ職)・武藤葵『もやしもん』:「最近ではあまり見ない、女子大生の黒髪なので」(49歳/情報・IT/技術職)・秋山澪『けいおん!』:「控えめな日本女子といった印象」(32歳/情報・IT/技術職)■浅倉南は黒髪が似合う!!・「日本女性の鑑だと思う」(34歳/ソフトウェア/技術職)・「学生時代のマドンナの象徴」(29歳/生保・損保/事務系専門職)・「おしとやかなので黒髪が似合うと思う」(26歳/機械・精密機器/技術職)・「控えめで陰で支えるような存在には黒髪が似合う」(27歳/その他/技術職)・「典型的な大和撫子だから」(42歳/電力・ガス・石油/営業職)■涼宮ハルヒは黒髪が似合う!!・「萌える黒髪女子高生はこの人しかいない!」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)・「全体の雰囲気も含めて似合っています」(26歳/機械・精密機器/営業職)・「新世代の黒髪女子という感じがいい」(27歳/情報・IT/技術職)・「黒髪がよく似合っている」(27歳/建設・土木/営業職)■さくらももこは黒髪が似合う!!・「黒髪おかっぱは昔の日本女子という感じ」(29歳/ソフトウェア/技術職)・「日本人の少女らしいかわいらしさがある」(30歳/電機/技術職)・「いつまでもあのキャラでいてほしい」(30歳/金融・証券/営業職)・「おかっぱヘアが日本女子っぽい」(29歳/電機/技術職)■神谷薫は黒髪が似合う!!・「男をたてる控えめなところと強さを兼ね備えている日本女子」(28歳/食品・飲料/その他)・「髪をアップにしていて昔のいい女という感じがする」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「黒髪がとてもセクシーだから」(30歳/機械・精密機器/技術職)■東城綾は黒髪が似合う!!・「おしとやかで美人。大和撫子のイメージです」(28歳/運輸・倉庫/技術職)・「ピュアな感じがいい」(26歳/小売店/販売職・サービス系)(評)原作では黒髪ですが、アニメでは茶髪になっていた涼宮ハルヒ。東城綾もアニメだと茶髪に。永遠のマドンナとして人気の南ちゃんも『タッチ CROSS ROAD ~風のゆくえ』では茶髪になっていました。黒髪女子キャラは、ますます貴重な存在になりそうです。(文・飯塚雪/C-side)調査時期:2012年4月27日~5月7日調査対象:マイナビ ニュース会員調査数:男性432名(その他と回答した8.3%を除く)調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング男性編】優等生女子キャラのありがちな設定【ランキング男性編】似合いすぎ!!丸刈り&スキンヘッドのキャラ【ランキング男性編】個性的!な髪型のキャラ完全版(画像などあり)を見る
2012年07月06日来店型の総合保険代理店「保険テラス」を運営する(株)ETERNALは、横浜市鶴見の「イトーヨーカドー鶴見店」に、8店舗目の直営店舗となる「保険テラス 鶴見店」を、10月27日にオープンする。保険テラスは、従来の保険のイメージである『万が一の保障』ではなく、『生きている時間を充実する為』の手段の一つとして保険を捉え、『生きるを彩る』という観点から、顧客にとって最適な保険を紹介する来店型総合保険代理店という。千葉に続き横浜は2店目、今後は関東に積極進出とこれまで関西を中心に事業を拡大してきた同社だが、唯一の関東圏の店舗である、保険テラスららぽーとTOKYO-BAY店(千葉)が、開店1周年を過ぎ軌道に乗ってきたことから、今回の横浜進出を決めたもの。鶴見店に続き、静岡と大阪にそれぞれオープンが決定しており、直営、FC店舗含め、保険テラスは年内には全21店舗となる。同社では、これを機に今後は最も同業態の多い関東圏にも積極的に進出し、保険テラスのブランド力拡大に力を注ぐとし、新規店舗を含め、『継続的な価値の提供』を前提に地道な一つ一つの積み重ねから、地域の皆様に価値ある店舗となるよう精進するとしている。
2010年10月27日