東京都・渋谷のパルコミュージアムは、写真家・薮田修身が捉えたMr.Childrenの素顔を公開する写真展「薮田修身写真展 BLACK BOX -unpainted face of Mr.Children-」を開催する。会期は5月22日~6月15日。開場時間は10:00~21:00(最終日は18:00閉場)。入場料は一般500円、18歳以下無料。同展は、2004年から2015年まで、撮影を通してメンバーと深い関係性を築いてきた写真家・薮田修身がMr.Childrenの素顔を捉えたスナップ写真150枚以上を展示するもの。会場では、展示作品を収めた写真集が先行販売される。同時に、写真集にも未収録の、会場でしか見ることのできない写真も多数展示されるということだ。同展の開催に際し、薮田氏は次のようにコメントを寄せている。「一番大事にしているものは何かと聞かれたら。野球のグローブでもカメラでもギターでもなく、僕は迷わず、写真データが詰まったハードディスクを選ぶ。いわば、自分にとってのブラックボックスのようなもの。ここには、Mr.Childrenがたどってきた11年間の軌跡がある。彼らを撮り続けることが、いつしか僕のライフワークの一つとなった。今回は音のない場所で、アーティストとしてのミスチルではなく、普段どおりの4人の素顔を見てください。特別なことは何もしていない、等身大の彼らの魅力を感じてほしい。ここにいるのは、"ただのミスチル"。」
2015年05月21日「Mr.Children」がファンクラブ限定で行ったライブハウスツアーに迫ったライブフィルム『Mr.Children REFLECTION』。3週間限定での上映ながら25万人を超える動員を記録した本作の、一週間限りのアンコール上映が決定した。2014年9月に行われた「Mr.Children」初のファンクラブ会員限定ツアー「Mr.Children FATHER&MOTHER 21周年祭ファンクラブツアー」の模様が収録されたライブフィルム『Mr.Children REFLECTION』。今年2月7日(土)より3週間限定で公開された本作は、3週間限定の公開ながら25万人を超える動員を記録する大ヒットとなり、上映終了後に、再上映を求める声が殺到するほど。今回決定したアンコール上映は、6月4日(土)にリリースされるニューアルバム「REFLECTION」と、同日夜に全国劇場で開催されるミスチル初のライブビューイング「Mr.Children TOUR 2015 REFLECTION THE LIVE VIEWING」を記念して1週間限定で実施される。ニューアルバム「REFLECTION」は、全23曲収録の{Naked}と厳選14曲収録の{Drip}の2形態でリリースされる。“Mr.Childrenの新しい音楽の可能性”を探求し続けた2年7か月を経て発表される18枚目のアルバムの発売と共に、ますます彼らの動向に目が離せない。『Mr.Children REFLECTION』アンコール上映は、5月30日(土)~6月5日(土)よりTOHOシネマズ 六本木ヒルズ・梅田・名古屋ベイシティ・天神にて一週間限定上映。(text:cinemacafe.net)
2015年05月20日フリーペーパー『7ぴあ別冊 Mr.Children Stadium Tour 2015 未完』が全国のセブン-イレブン店舗にて配布されている。【チケット情報はこちら】同誌には、7月18日(土)福岡・ヤフオクドームよりスタートするスタジアムツアーの詳細や、3月から6月にかけて行われるツアー「Mr.Children TOUR 2015 REFLECTION」の初日、3月14日群馬・ヤマダグリーンドーム前橋公演のライブレポが掲載されている。現在、ツアー特設サイトでは7月18日(土)よりスタートするスタジアムツアーの3次先行抽選予約を実施中。受付は5月17日(日)午後11時59分まで。■Mr.Children Stadium Tour 2015 未完7月18日(土)ヤフオクドーム(福岡県)7月19日(日)ヤフオクドーム(福岡県)7月25日(土)ヤンマースタジアム長居(大阪府)7月26日(日)ヤンマースタジアム長居(大阪府)8月1日(土)エディオンスタジアム広島(広島県)8月8日(土)デンカビッグスワンスタジアム(新潟県)8月16日(日)東京ドーム(東京都)8月17日(月)東京ドーム(東京都)8月23日(日)札幌ドーム(北海道)8月29日(土)ナゴヤドーム(愛知県)8月30日(日)ナゴヤドーム(愛知県)9月5日(土)日産スタジアム(神奈川県)9月6日(日)日産スタジアム(神奈川県)9月12日(土)ひとめぼれスタジアム宮城(宮城スタジアム)(宮城県)9月19日(土)京セラドーム大阪(大阪府)9月20日(日)京セラドーム大阪(大阪府)
2015年05月14日ダスキンは5月27日、「コットンスノーキャンディ」を全国の「ミスタードーナツ」店舗で期間限定発売する。同商品は、専用の機械でアイスを薄く柔らかくスライスすることで、口に入れた瞬間にふわっと溶ける新食感のスイーツ。昨年、ミスタードーナツの夏の新スイーツとしてデビューし、発売から約3カ月で320万杯以上販売したという。今年は、「マンゴー」(税込561円)「ストロベリー」(税込561円)「ミックス」(税込669円)の3種に加えて「チョコレート」と「グリーンティ」が2種ずつ新登場する。「コットンスノーキャンディ チョコレート」(税込561円)は、ほんのりビターなチョコレートアイスをスライスした大人の味わいに練乳をかけている。「コットンスノーキャンディ チョコレート クッキー&ホイップ」(税込669円)は練乳ではなく、ホイップクリームとクッキーがトッピングされた。「コットンスノーキャンディ グリーンティ」(税込561円)は豊かな風味の抹茶アイスをスライスし、こちらも練乳がかかっている。「コットンスノーキャンディー グリーンティ白玉あずき」(税込669円)では、抹茶の芳醇さに、白玉とあずきをトッピングした。チョコレートとグリーンティは地域によって販売期間が異なる。東日本エリア(神奈川県、山梨県、長野県、新潟県以東)では、5月27日~7月中旬までチョコレート、7月中旬~8月下旬までグリーンティが販売される。西日本エリア(静岡県、愛知県、岐阜県、富山県以西)では、5月27日~7月中旬までグリーンティ、7月中旬~8月下旬までチョコレートが販売される。どちらも順次販売終了予定。マンゴー、ストロベリー、ミックスは、5月27日~8月下旬まで全国の店舗で販売される。順次販売終了予定。
2015年05月11日ダスキンが運営するミスタードーナツは13日から、「抹茶コレクション」6種を期間限定で発売する。○ドーナツと抹茶は相性抜群同コレクションは、ポン・デ・リングなど人気のドーナツ生地と抹茶を組み合わせた商品。2014年にデビューした「ミスタークロワッサンドーナツ」に、抹茶チョコときなこシュガーを合わせた「ミスタークロワッサンドーナツ 抹茶チョコ」が初登場。また、2013年に発売し復刻の要望が多かった「オールドファッション抹茶」シリーズ3種も発売する。新商品の「ミスタークロワッサンドーナツ 抹茶チョコ」は、サクサクとした食感のクロワッサン生地を、抹茶チョコでコーティングし、きなこシュガーをトッピング。価格は172円となる。「ポン・デ・抹茶チョコ」は、もちもちとした食感のポン・デ・リング生地を、抹茶チョコでコーティング。「スティックパイ 抹茶あずき」は、抹茶を練り込んだサクサクとした軽い食感のパイ生地で、北海道産あずきのフィリングを包んだ。価格はいずれも151円となる。「オールドファッション抹茶」は、サクっとした生地に、抹茶を練り込んだ。生地の鮮やかな抹茶色が特徴。価格は140円。「オールドファッション 抹茶チョコ」(151円)は、さらにチョコでコーティング。「オールドファッション 抹茶きなこ」(140円)は、きなこシュガーをまぶした。販売期間は、7月末までで、順次販売を終了する予定。※価格はすべて税込
2015年05月10日フォトグラファー・薮田修身による「ミスターチルドレン(Mr.Children)」の写真展「BLACK BOX -unpainted face of Mr.Children-」が、渋谷のパルコミュージアムで開催される。期間は5月22日から6月15日まで。薮田修身は雑誌、カタログ、広告、ムービーなど幅広いジャンルで活動するファッションフォトグラファー。99年にニューヨークのレコーディングスタジオで「ミスターチルドレン」に出会い、以降はアルバムジャケットやライブなどを撮り続けてきた。プライベートでも深い親交を築いており、今回展示される写真には、そんな薮田だからこそ撮れたメンバー4人の素顔が写し出されている。今回の展示について、薮田は「今回は音のない場所で、アーティストとしてのミスチルではなく、普段どおりの4人の素顔を見てください。 特別なことは何もしていない、等身大の彼らの魅力を感じてほしい。 ここにいるのは、“ただのミスチル”」とコメントしている。なお、会場では展示作品を収録した写真集も販売される予定。【イベント】BLACK BOX -unpainted face of Mr.Children-会場:パルコミュージアム住所:東京都渋谷区宇田川町15-1渋谷パルコパート1・3階会期:5月22日から6月15日まで時間:10:00から21:00まで(最終日は18:00まで、入場は閉場の30分前まで)料金:500 円(18歳以下無料)
2015年04月07日ダスキンが運営するミスタードーナツは4月1日、飲茶シリーズ「ミスター飲茶」から夏期限定メニュー「涼風麺」4種を発売した。販売場所は全国の「ミスタードーナツ」の飲茶取扱い店舗。販売期間は8月末まで(順次販売終了予定)。なお、北海道地域では4月29日より発売する。ミスター飲茶とは、同店が1992年に発売を開始した飲茶シリーズで、"本格中華を楽しめるメニュー"として好評を得ているとのこと。今回発売するのは、"辛さ"が楽しめるという「四川担々涼風麺」(432円)と「四川棒々鶏涼風麺」(432円)、"涼しさ"が感じられるとした「鶏野菜涼風麺」(432円)と「柚子涼風麺」(334円)の4種。四川担々涼風麺は、細麺にゴマだれとピリ辛のラー油を合わせたスープを加え、ラー油と花椒で味つけした豚肉の肉味噌をのせた。四川棒々鶏涼風麺は、細麺に蒸し鶏をのせ、花椒の辛味と風味が引き立つソースで仕上げた。上には白ゴマとネギをトッピングしている。鶏野菜涼風麺は、細麺にほんのり柚子風味の効いた塩スープを合わせ、蒸し鶏、オクラ、揚げなす、赤パプリカ、黄パプリカ、白ゴマを飾った。同スープを使用した柚子涼風麺は、トッピングを白ゴマとネギのみで仕上げ、麺の歯ごたえやのどごしをシンプルに味わえるとのこと。※表示価格はすべて税込
2015年04月01日Mr.Childrenが7月18日(土)福岡・ヤフオクドームよりスタジアムツアー「Mr.Children Stadium Tour 2015 未完」を開催する。【チケット情報はこちら】同公演は6月4日(木)にリリースするニューアルバム『REFLECTION』を携えて開催。9月20日(日)大阪・京セラドーム大阪まで、10会場で16公演が行われる。チケットの一般発売は、7月18日(土)福岡公演から8月17日(月)東京公演までが7月4日(土)午前10時より。8月23日(日)北海道公演から9月20日(日)大阪公演までが8月8日(土)午前10時より。なお、一般発売に先がけてツアー特設サイトでは、4月12日(日)午後11時59分まで先行抽選予約受付中。■Mr.Children Stadium Tour 2015 未完7月18日(土)ヤフオクドーム(福岡県)7月19日(日)ヤフオクドーム(福岡県)7月25日(土)ヤンマースタジアム長居(大阪府)7月26日(日)ヤンマースタジアム長居(大阪府)8月1日(土)エディオンスタジアム広島(広島県)8月8日(土)デンカビッグスワンスタジアム(新潟県)8月16日(日)東京ドーム(東京都)8月17日(月)東京ドーム(東京都)8月23日(日)札幌ドーム(北海道)8月29日(土)ナゴヤドーム(愛知県)8月30日(日)ナゴヤドーム(愛知県)9月5日(土)日産スタジアム(神奈川県)9月6日(日)日産スタジアム(神奈川県)9月12日(土)ひとめぼれスタジアム宮城(宮城スタジアム)(宮城県)9月19日(土)京セラドーム大阪(大阪府)9月20日(日)京セラドーム大阪(大阪府)
2015年04月01日キヤノンマーケティングジャパン(キヤノンMJ)とキヤノンITソリューションズ(キヤノンITS)は3月18日、大林組向けに建築物の事前検証用のMR(Mixed Reality:複合現実感)システム「MREAL」を構築したと発表した。「MREAL」は周囲の風景と建築物の3D-CGを利用者の立ち位置や視線の動きに合わせリアルタイムに映像を合成するシステム。ヘッドマウントディスプレイ(HMD)の左右に搭載されたカメラが、見ているヒトの視点で現実の映像を取り込み、そこにコンピューターでCGを合成して映し出すことで、「目の前に実物がある」かのような視覚体験を可能とする。大林組では同システムを、設計やデザインを直感的に確認したり周囲の建築物との比較に活用。建設前から発注者と正確なイメージ共有が可能となったほか、インテリアを検討する際など、発注者の意思決定の迅速化につなげることができた。今後は外観や室内だけでなく空調配管や耐震構造など、これまで言葉や図でしか説明することができなかった表から見えない構造的な部分への「MREAL」活用を検討していくという。キヤノンMJグループは今後「MREAL」やCADを中心とする3D関連商品などを含めた3Dソリューション事業において2017年の売上100億円以上を目指すとしている。
2015年03月18日ダスキンが運営するミスタードーナツはこのほど、「ミスタークロワッサンドーナツ」の新商品2種、「ミスタークロワッサンドーナツ シュガー」と「ミスタークロワッサンドーナツ シナモン」をミスタードーナツ全店(一部ショップを除く)で発売した。○アップしたサクサク食感をシンプルに味わえる新商品「ミスタークロワッサンドーナツ」は、クロワッサン生地をフライした後にオーブンで焼き上げる同社独自の工程を採用し、サクサクとした食感を追求した新タイプのドーナツ。昨年4月の発売開始以来、1カ月強でシリーズ累計販売数1,000万個を突破した人気商品となっている。今年2月には生地の配合と焼き上げ方法を改良し、サクサクとした食感をアップさせたという。今回発売となる両商品は、クロワッサン生地にシュガーをまぶしたシンプルなドーナツ。ホイップクリーム、チョコレート、グレーズなどをデコレーションせず、生地本来のおいしさとサクサクとした食感やバター風味の味わいを楽しめるように仕上げたという。「ミスタークロワッサンドーナツ シュガー」はフライしたクロワッサン生地をさらにオーブンでサクサクに焼き上げ、きめ細やかなシュガーを、「同 シナモン」は、香り高いシナモンシュガーをまぶした。価格は各172円(税込)。
2015年03月15日ダスキンが運営するミスタードーナツはこのほど、"ふわっふわ食感"のドーナツ「プチぱふ」3種を期間限定で発売した。○シュー生地の軽い食感とあっさりとした味わいのドーナツ同商品は2009年5月に販売した、シュー生地の"ふわっふわ"の軽い食感とあっさりとした味わいが特徴の、一口サイズのドーナツ。今回は、ユーザーからの要望に応え、復刻販売される。今回の復刻では形状を変更し、数を3個から4個に変更。ラインアップには、香ばしいきなこシュガーをまぶした「プチぱふ きなこ」、粉糖をまぶした後にココアシュガーをかけた「プチぱふ ココア」が復刻し、新たにシュー生地に粉糖をまぶしたシンプルな「プチぱふ シュガー」が加わった。価格は各118円(税込)。販売は、5月中旬(順次販売終了予定)まで。対象ショップは、ミスタードーナツ全店(一部ショップを除く)。
2015年03月08日カフェ感覚で立ち寄れ、ちょっとしたお土産にも便利な「ミスタードーナツ」のドーナツ。スタンダードな「オールドファッション」や、ホイップクリームがうれしい「エンゼルフレンチ」、もちもち食感の「ポン・デ・リング」など種類も豊富で、迷いながら選ぶのも楽しみのひとつではないだろうか。でもドーナツは基本的に油で揚げているだけに、脂質の量も気になるところ。そこで今回は、ミスタードーナツのホームページ内にある「ミスタードーナツ 栄養成分情報」に記載されている各メニューの脂質を参考に、「ドーナツ・パイ」の中から脂質量の多い商品のトップ5を紹介する(メニューおよび脂質量は2015年3月5日時点で紹介されているもので、店舗限定商品は除く)。1位: 「ミスドビッツ(30個入り)」(92.8g)2位: 「ミスドビッツ(18個入り)」(55.7g)3位: 「ミスタークロワッサンドーナツ ホワイトチョコ&キャラメルホイップ」(26.9g)4位:「ミスタークロワッサンドーナツ ストロベリー&カスタードホイップ」(26.2g)5位:「ミスタークロワッサンドーナツ チョコ&カスタードホイップ」(24.7g)1位と2位には、量の多い「ミスドビッツ」がランクイン。1位の30個入りは92.8gと100gに迫る勢いだ。3~5位には歯ざわりのよいクロワッサン生地にチョコやホイップのトッピングが楽しい「ミスタークロワッサンドーナツ」シリーズが並んだ。ちなみに定番的存在とも呼べる「オールドファッション」は21.9gだった。五訂増補日本食品標準成分表によると、輸入牛肉のサーロイン(脂身つき、生)100gの脂質量は23.5g。すなわち、ランクインしているドーナツすべてにおいて、輸入牛肉のサーロインステーキ100gと同等かそれ以上の脂質を摂(と)っていることになる。1位の「ミスドビッツ(30個入り)」にいたっては、400g分のステーキに相当する数字だから驚きだ。コーヒーや紅茶と共に、ついついペロリと2個、3個食べてしまうドーナツ。これから春に向けて肌の露出が増えていくだけに、食べすぎは気になるところだが、もしそれでも食べ過ぎてしまった場合は、ほかの食事の脂質を減らすなどの工夫をするように心がけたい。写真と本文は関係ありません
2015年03月06日ミスタードーナツを運営するダスキンは4日、2015年4月1日から、「ポン・デ・リング」などドーナツ14種類の価格を10~11円値上げすると発表した。値上げ対象商品は、ポン・デ・リングが6種類、イーストリングが4種類、チョコレートが4種類。例えば、「ハニーディップ」は118円が129円(税込)になる。また、東京都・神奈川県内のミスタードーナツでは、4月上旬に発売する一部商品を他地域に比べ20円(税抜)値上げする。人件費や地代が上昇しているためという。同社によると、原材料費の高騰や円安により食材の調達費用が上昇し、今後もコストの上昇傾向が続くと見込まれるほか、一部地域では人件費・地代の高騰の影響があるという。同社はこれまでコスト削減に努めてきたものの、内部努力で吸収することが困難な状況となったため、今回の値上げを決定したとしている。
2015年03月05日ダスキンが運営するミスタードーナツは、25日~5月初旬、いちごフレーバーのドーナツ・パイ全5種を販売する「ストロベリードーナツフェス」を実施する。○いちごの姿をデザインしたドーナツが登場「ドーナツいちご」は、ストロベリーカラーのイースト生地にいちごミルクホイップを詰め、粉糖をふりかけてホワイトチョコでコーティングしたドーナツ。ヘタを模した緑色のチョコをトッピングし、まるでいちごが大きくなったかのような印象的なビジュアルにしたという。価格は172円。「ミスタークロワッサンドーナツストロベリー&カスタードホイップ」は、フライしてから焼いたサクサク食感のクロワッサン生地を、ストロベリーチョコでコーティングし、ホワイトチョコでデコレーション。フリーズドライのストロベリーをトッピングし、カスターホイップをサンドした。価格は194円。「ポン・デ・いちごミルク」は、ポン・デ・リング生地にいちごミルクホイップをサンドし、粉糖をふりかけストロベリーチョコでコーティングした。価格は151円。「waff(ワッフ)いちごミルク」は、waff生地にいちごミルクホイップをサンドし、粉糖をふりかけストロベリーチョコでコーティングした。価格は129円。「ストロベリー&ホイップパイ」は、いちごジャムをパイ生地で包んでサクサクに焼き上げ、ホイップクリームを入れて粉糖をふりかけた。価格は172円。※価格はすべて税込
2015年02月25日スイスの時計ブランド「ロンジン」は、100分の1秒を表示できる新たなコンクェストシリーズのクロノグラフ、「コンクェスト 1/100 アルペンスキー」を発表した。発売時期は2月の予定で、価格は178,200円。「コンクェスト 1/100」(コンクェスト ソンティエム)シリーズは、複数の中間タイムを計測し、別の針で100分の1秒単位までタイム表示する直感的なアナログディスプレイを装備。アスリートやプロ選手、スポーツ愛好家のニーズに応え、また支持されている。今回の「コンクェスト 1/100 アルペンスキー」は、アルペンスキーのタイムキーパーを生み出してきたロンジンの伝統に対する真のオマージュとしている。新たなクォーツクロノグラフムーブメント「L440」は、フラッシュメモリ内蔵のマイクロコントローラーを搭載するというユニークな仕様。時計をリセットして中間タイムを記録でき、文字盤の9時位置にスモールセコンド、4時位置にデイトカレンダー、3時位置に30分計、10時位置に12時間計を配置している。ケースとブレスレットはステンレススチール、ケースサイズは41mm、風防は無反射コーティングのサファイアクリスタル、防水性能は30m(30気圧)となっている。
2015年02月24日ダスキンが運営するミスタードーナツは12日、ピザ風スイーツ「ピッツァ・チョコラータ」と「ピッツァ・ストロベリー」を発売した。期間限定で販売する予定。○マシュマロをトッピングし焼き上げたピザ風スイーツ両商品は、焼いたチョコ生地に生チョコソースをかけ、マシュマロをトッピングして再度焼き上げたピザ風スイーツ。ドーナツ(リング)状にした生地の穴を埋めて、丸いピザの形に成形した。「ピッツァ・チョコラータ」は、焼いたチョコ生地にミルク風味の生チョコソースをかけ、マシュマロをトッピング。再度焼き上げ、最後にシュガーをふった。価格は194円(税込)。「ピッツァ・ストロベリー」は、焼いたチョコ生地にいちご果汁入り生チョコソースをかけ、マシュマロをトッピング。再度焼き上げ、最後にホワイトチョコでデコレーションした。価格は194円(税込)。販売期間は2月12日~で、なくなり次第終了となる。
2015年02月12日ファイヤーワークスは2月8日、東京・原宿にバーバー「MR.BROTHERS CUT CLUB」をオープンした。同店は、「大人のこだわりと遊び心」をコンセプトにした美容室。古き良き"アメリカン・バーバー・カルチャー"と"トーキョーカルチャー"の「いま」を投影した店舗となっているという。スポンサーにはアメリカ・カリフォルニアのポマード「Layrite Deluxe Pomade(レイライト デラックス ポマード)」を迎え、オリジナリティーあふれるスタイルから日常で再現しやすいビジネススタイルまで幅広く対応するとのこと。美容のセンスと理容の技を追求して生まれたスタイルで、髪型だけでなくファッションやライフスタイルまでも提案するという。サービス内容は、カット(6,000円~)やパーマ(7,000円~)、カラー(7,000円~)など。不定休で、営業時間は11:00~22:00となる。※価格は全て税込
2015年02月10日銀座コージーコーナーは2月11日~16日の期間中、ファッションブランド「MR.GENTLEMAN(ミスタージェントルマン)」とのコラボレーション商品として、「ジャンボシュークリーム&保冷トートバッグセット」を販売する。今回販売する商品は、コラボデザインBOX入りのジャンボシュークリームを「MR.GENTLEMAN」オリジナル保冷トートバッグに詰めたセット商品。ジャンボシュークリームは、2014年10月の「MR.GENTLEMAN」Spring/Summer 2015コレクション発表の会場で配布したもので、カスタード2個とバレンタインならではのチョコ1個を詰め合わせた。販売は、ファッションイベント「VERSUS TOKYO」のポップアップショップ「VERSUS TOKYO THE STAGE」にて。同ショップは、伊勢丹新宿店本館1F・ザーステージに期間限定オープンする。価格は4,104円(税込)。
2015年01月28日ダスキンが運営するミスタードーナツは28日、ミスタードーナツとして初の現金チャージ式プリペイドカード「ミスタードーナツカード」を全国の店舗に導入した。同カードのチャージは、1回に付き500円単位、2万円まで可能で、商品購入時に1円単位で利用できる。チャージは店内レジカウンターにて対応する。利用可能店舗はミスタードーナツ全店(出張販売店舗は利用不可)。有効期限は最終利用日もしくは最終チャージ日から1年間。特典として、毎月10日、20日、30日の「0」の付く日に3,000円以上をチャージした人に、チャージ金額の2%分のポイント(1ポイントは1円として利用可能)を付与する。さらに、6カ月間(1月1日~6月30日、7月1日~12月31日)ごとのカード利用累計金額に応じて、ドーナツまたはパイと交換できるVIPチケットをプレゼントする。また、会員制Webサイト「ミスタードーナツクラブ」に登録すると、チャージ金額やポイント残高を確認できるほか、会員限定クーポンや新商品、キャンペーンなどの情報がメールで配信される。
2015年01月28日「Mr.Children」が未発表曲を披露したということでも注目を集めたファンクラブ限定のライブに迫った映画『Mr.Children REFLECTION』。このほど2月7日(土)公開の直前に前夜祭を開催することが決定。「Mr.Children」がTOHOシネマズ六本木ヒルズをジャックすることが明らかになった。2014年9月、「Mr.Children」として初となるファンクラブ会員限定ツアー「Mr.Children FATHER&MOTHER 21周年祭ファンクラブツアー」が開催された。会場はリミテッドライブに相応しい、久しぶりのライブハウスという空間。そこで披露されたのは、会場に集まった観客たちを驚かせた多種多様な未発表曲の数々。その楽曲群に触れた初期衝動に会場は包まれ、まさしく“体感”というにふさわしいライブと、新しい「Mr.Children」の姿がそこにあった…。「Mr.Children」の全7曲もの最新未発表音源が収録されている超貴重映像となる本作。今回明らかになったのは、公開前日の2月6日(金)に、TOHOシネマズ六本木ヒルズの全スクリーン、全フロアを解放し、劇場内の装飾も「Mr.Children」一色に変えるという“Mr.Children REFLECTION 前夜祭”。劇場の臨場感あふれる高音質サラウンドと、いま話題のフルハイビジョンの4倍画素数「4Kフォーマット」で撮影された超高画質映像によって、その場はまるでライブハウス。観る者は最前列でライブをみている感覚になる。この前夜祭は18時30分、19時、21時、21時30分の全4回にわたって上映されるとのこと。ミュージシャンとして、バンドとして成熟しながらも、まだまだ新しいことに挑戦しつづける「Mr.Children」のライブでしか観る事ができない素顔に触れる機会となるだろう。映画『Mr.Children REFLECTION』は2015年2月6日(金)TOHOシネマズ六本木ヒルズにて先行公開。2月7日(土)~2月27日(金)3週間限定公開。(text:cinemacafe.net)
2015年01月23日街中で小腹がすいたときや朝食で、「ミスタードーナツ」のドーナツにお世話になった人も多いだろう。シンプルながらも飽きのこない「オールドファッション」、ホイップクリームと生地にぬられたチョコが特徴の「エンゼルフレンチ」などなど……。最近では、デニッシュ生地とドーナツ生地の2つの食感が味わえる「D&D」シリーズも展開するなど、バラエティー豊かなラインアップは見ているだけでも楽しい。だが、揚げたり砂糖をコーティングしたりと、そのカロリーも結構なものになる。今回は、ミスタードーナツのホームページ内にある栄養成分情報に記載されている各メニューのカロリーを参考に、ミスタードーナツの「ドーナツ・パイ」の中から、1商品あたりのカロリー量が多いトップ5を紹介する(メニューおよびカロリーは2015年1月21日時点のもので、店舗限定商品は除く)。1位: 「ミスドビッツ(30個入り)」(1,576kcal)2位: 「ミスドビッツ(18個入り)」(945kcal)3位: 「ミスタークロワッサンドーナツ ホワイトチョコ&キャラメルホイップ」(420kcal)4位: 「ミスタークロワッサンドーナツ チョコ&カスタードホイップ」(402kcal)5位: 「オールドファッション ハニー」(382kcal)個数の多さも手伝い、「ミスドビッツ(30個入り)」が断トツとなった。そのカロリーは驚きの1,576kcal。牛丼チェーン店の牛丼(並)の2杯分に相当するカロリーだ。2位も同じく「ミスドビッツ」の18個入りがランクインした。日本人の食事摂取基準(2015年版)の概要によると、「ミスドビッツ(30個入り)」は18~29歳の身体活動レベルが低い女性の一日の推定エネルギー必要量(1,650kcal)とほぼ等しい。6種類の一口サイズのドーナツが楽しめる同メニューは、シェア用に購入されることが多いとは思うが、一人で食べる場合はご注意を。五訂増補日本食品標準成分表によると、即席中華めん(油揚げ味付け)の可食部100gあたりのカロリーは445kcalとなっている。市販のカップラーメンなどと比べてみても、1位から5位のすべてのドーナツは「カップラーメンと同等かそれ以上のカロリー」であると言ってもよそさそうだ。間食にドーナツを食べるのであれば1個までに抑えておき、そのほかの3食の食事は摂取カロリーにいつも以上に留意して摂(と)るようにした方がよいだろう。写真と本文は関係ありません
2015年01月21日カシオ計算機の耐衝撃ウオッチ「G-SHOCK」、その最高峰に「MR-G」シリーズがある。長らく新モデルがリリースされていなかったが、海外を中心に「MRG-G1000」シリーズが登場している。日本でも販売されており、ラインナップと市場想定価格は、「MRG-G1000B-1AJR」(300,000円前後)、「MRG-G1000D-1AJR」(280,000円前後)、「MRG-G1000DG-1AJR」(280,000円前後)という3種類だ。さすがはMR-Gシリーズである。大多数のG-SHOCKと比べて、ゼロが1つ多い。MRG-G1000シリーズの大きな特徴は、フルメタルのハイブリッド電波ウオッチとなったことだ。従来の「マルチバンド6」(世界6局の標準電波を受信して自動的に時刻を合わせる)に加えて、GPSによる時刻修正を備えた。カシオが取り組んできた「GPS時計」については、以下の別記事を参照いただきたい。MRG-G1000シリーズは、ケースやバンドに軽量のチタンを採用している。各パーツに深層硬化処理を施し、チタンの硬度を高めたうえで、さらにDLC表面処理によって耐摩耗性を強化した。サイドボタンやビスにもDLC処理を行い、G-SHOCKのアイデンティティでもある「タフネス」を追求している。本体サイズはW49.8×D16.9×H54.7mm、重量は153gだ。ところで、金属は電波を吸収する性質があるため、GPS機能を搭載するには都合が悪い。そこでMRG-G1000専用モジュールを開発。ケース内のノイズを低減して電波受信の安定化を図るとともに、さまざまな駆動パーツへの効率的な電源供給によって安定駆動を実現した。なお、フルメタルケースのハイブリッド電波ウオッチとしては、G-SHOCKのMRG-G1000シリーズよりも先に、2014年9月発表の「OCEANUS OCW-G1000」が登場している。フェイスにはアシンメトリーの文字板を採用し、独自のナノ加工(超精密金型加工技術)による立体的なインデックスを配置した。8時側のインダイアルでワールドタイムを表示し、ホームタイムを合わせて、2都市の時刻を同時に表示できる。3時側のインダイアルは地球をイメージしており、GPS受信時には緯度情報を示す。風防ガラスは無反射コーティングのサファイアガラスだ。このMRG-G1000シリーズ、カシオのG-SHOCK公式Webサイトには記載がなく、プレスリリースとしても情報が出ていない(2014年12月22日時点。一部のショップでは発表会的なものも開催されていたりするが)。この点についてカシオに問い合わせたところ、MRG-G1000シリーズは特に限定モデルというわけではなく、MR-Gシリーズのレギュラーモデルになるのは間違いないとのこと。想像するに、生産数が少ないのかもしれない。MRG-G1000シリーズを扱っている国内の通販サイトも、ほとんど売り切れ状態だ。MRG-G1000シリーズは、山形カシオの生産ライン「Premium Production Line」で作られており、(これも想像だが)生産数が安定してきたところで、晴れてカタログ記載となることを期待したい。
2014年12月22日ダスキンが運営するミスタードーナツは2015年1月7日、新商品「ブルックリン D&D」(4種/各税込194円)を発売する。販売は2015年4月初旬までを予定。今回は、"新食感ハイブリッドスイーツ"とうたわれる同商品を、ひと足先に食べてきた。商品名にもある「ブルックリン」とは、アメリカ合衆国のニューヨーク州ニューヨーク市にあるブルックリン区のこと。古き良きアメリカらしさを残しながら新しいトレンドを発信する"ブルックリン流カルチャー"が、近年注目を集めているとか。そこで同社は、2015年第1弾商品として、"ブルックリン流カルチャー"をテーマにしたスイーツを開発したという。○サクサク&もちもちのユニークな食感!同商品は、デニッシュ生地とドーナツ生地をねじり合わせ、サクサクともちもちの食感を融合させた「D&D(=デニッシュ&ドーナツ)」。「プレーン D&D」「ストロベリー D&D」「キャラメルナッツ D&D」「バナナチョコレート D&D」の4種を用意する。まず食べたのは、プレーン D&D。これまで同社の商品にはなかったというプレーン味で、最後に商品のラインアップに加わったとか。生地の薄茶色の部分がデニッシュ生地、焦げ茶色の部分がドーナツ生地と、2つの生地を編み込んでいるのが一目でわかる。食べてみると、クロワッサンのようなサクサクさと弾力のあるもちもち感を、より実感できるよう。シンプルな味わいなので、どんなドリンクにも合いそうで、テイクアウトして食事と合わせても良さそうだ。また、同商品は「エキストラバージンオリーブオイル」(袋入り)を添えて提供する。いくつもの層からなる生地にオリーブオイルを染みこませて食べると、噛むごとに風味が口の中に広がり、香り高いリッチな味わいが楽しめる。続いて食べたのは、プレーンとは対照的なストロベリー D&D。ストロベリーグレーズでコーティングし、フリーズドライのストロベリーと細かく刻んだパンプキンシードをトッピング。食べてみると、ストロベリーの爽やかな酸味が印象的で、生地の食感にも絶妙にマッチしている。カフェタイムにぴったりなスイーツだ。このほか、両生地と相性の良いキャラメルグレーズをコーティングした「キャラメルナッツ D&D」、チョコレートとバナナチップを使用した「バナナチョコレート D&D」をそろえ、多彩なラインアップとなっている。○タンブラー代わりに"ジャー"を持ち歩こう同じく7日には、保存用の瓶「ブルックリンジャー」(クリア・ブルー・ピンク/各税込790円)も発売する。ニューヨークを中心に、ガラス瓶「ジャー」に飲み物を入れてストローをさし、タンブラーのように利用することがトレンドになっていることから着想を得たという。ドリンクやジャムを入れるだけでなく、野菜やパスタを詰めて「ジャーサラダ」を作ってみても良いという。カラフルな彩りが映えるジャーは、工夫次第で幾通りもの使い方ができる。同商品には、ガラス本体のほか、キャップ、ストロー差込口付きキャップ、ストロー、アレンジレシピ集が入っている。なお2015年2月3日まで、ドーナツまたはパイ計2個と同グッズ1個のセット(税込980円)も販売する。
2014年12月18日みなさまはアポロン山崎をご存知ですか?何者かというと、よしもと所属の芸人さんでありながら、これまでに5万人以上を鑑定した占い師でもある今話題の人物。著名人だけでも2000人ほど占っていて、今田耕司さんや千原ジュニアさんをはじめとする、よしもとの先輩芸人に「当たりすぎて怖い!」と絶賛されています。その鑑定方法は、“算命学”で性格をざっと見て、“手相”も絡めて過去から現状までの流れをチェック。そして“オラクルカード”で未来を占うという独自のスタイル。的中率の高さもさることながら、関西の芸人らしい歯に衣着せぬ物言いが人気で「ブレイク候補No.1」とも言われています。そんなアポロン山崎が監修するモバイルサイト『アポロン山崎★占い芸人』が、今日12月15日に新登場!主なメニューは以下の通り。============◆≪算命学占い≫誕生日でわかる基本性格や恋愛傾向を、オリジナルの虫キャラでチェック◆≪手相占い≫「イケメン大好き線」「好きでない人にモテます線」などオモシロ線を紹介◆≪カード占い≫直接聞けない“あの人”の気持ちや今後の運勢を占う============どれも気になるー!今回はその中から特別に、恋愛にまつわる手相を3種類お届けします。当てはまるものがあるか…今すぐチェックしてみてくださいね♪◆理想高すぎ線結婚運が上に向かって急カーブし、小指のつけ根に伸びている人です!このタイプ、結婚よりもキャリア優先ですね。ぶっちゃけ、結婚相手の理想がめっちゃ高いんですよ。生活力があるんで、適当に妥協するくらいなら、仕事に生きるほうがいい人です。生涯、独身ってこともありますね。でも、独身主義ではないんで、理想の異性に出会えばちゃっちゃと結婚します(笑)それまでずっと仕事ばっかりしていたのに、中年以降、イチャイチャラブラブの生活をしていることもあるかもしれませんよ!◆一途線人さし指のつけ根を二等分して、中指のほうに伸びる感情線を持つ人はめっちゃ献身的です!むちゃくちゃ一途で、誰かを好きになると、周りが見えなくなっちゃうタイプ。見返りなんか求めず、愛する人にひたすら奉仕することで幸せを感じられる人です。惚れられた相手は幸せものですね!ただ、想いが強くなり過ぎると、おせっかいになることもあるんですよ。それに、相手から求められなければ、ひどく落ち込んじゃったり。ぶっちゃけ、愛情が憎しみに一変することもありますね。だから、恋人や結婚相手には、世話を焼かれるのを好む人を選んだほうがいいですよ!◆恋多し線結婚線がめっちゃいっぱいある人です!このタイプ、結婚チャンスがたくさんあります。大体、結婚願望がめっちゃ強い人に出る線なんですね。早く結婚したい…って若い頃から思っていて、出会いにも積極的になります。ただ、飽きっぽさがあるんですよ。出会いの数が多いんで、目移りするんですね。あの人もいいけど、この人も…なんて、ぶっちゃけ浮気ものです!?でも、たとえチャンスを逃しても、すぐに新しい相手がみつかります。「いい相手がいなくて悩む…」なんてことにはならないラッキーな人ですよ!どうですか?この、すぐそばにいて実際に手相を見てくれているような、且つ、日頃の不安やモヤモヤをどこかに吹っ飛ばしてくれそうな軽快な語り口。こういう雰囲気なら「そこまで言う?」って感じの厳しめなコメントだって、気持ち良く聞けちゃいそうな気がします。むしろズバズバ言われたい!斬られたい!次来る、いやもう既に来てるかも!…なアポロン山崎の占いを、鑑定所(関西)に行かずに受けられるのはココだけ!ぜひ「当たりすぎる」占いとキレ味たっぷりのトークを体感してみてくださいね!!(文=編集J)“アポロン山崎”とは?占い歴6年。これまでに5万人以上を鑑定。東京の有名な占い師に、「よしもとに所属すること」を勧められ、今に至る。鑑定所では行列を作り、キレ味とユーモアのあるトークで、訪れる相談者を楽しませている。メディア出演実績:テレビ東京「ざっくりハイタッチ」、毎日放送「ごぶごぶ」など。「ここまで言うてええの!?」芸人たちも絶賛!話題の占い芸人アポロン山崎監修『アポロン山崎★占い芸人』
2014年12月15日老若男女に愛される「Mr.Children」のファンクラブ限定ライブに迫った初の映画『Mr.Children REFLECTION』の公開が決定。この度、「Mr.Children」のコメントと共に予告編とポスタービジュアルが公開された。2014年9月、「Mr.Children」として初となるファンクラブ会員限定ツアー「Mr.Children FATHER&MOTHER 21周年祭ファンクラブツアー」が開催された。会場はリミテッドライブに相応しい、久しぶりのライブハウスという空間。そこで披露されたのは、会場に集まった観客たちを驚かせた多種多様な未発表曲の数々。その楽曲群に触れた初期衝動に会場は包まれ、まさしく“体感”というにふさわしいライブと、新しい「Mr.Children」の姿がそこにあった…。「Mr.Children」が、2014年9月に5都市のライブハウス「Zepp」で実施したファンクラブ限定ライブに迫った本作。「Mr.Children」の全7曲もの最新未発表音源が収録されている超貴重映像だ。「Mr.Children」はこの映画化について「まったく聴いたことがない音楽なんだけど、凄く心が動く、感動するLIVE ができないか?リリースがあって、ツアーがあってという、いつも通りのやり方ではない新しい伝え方があるんじゃないか?そんな疑問を解消できるアイデアとして行ったのが、未発表曲メインでのファンクラブ限定ツアーでした。ライブで初めて楽曲を聴いてくれた方と同じような新鮮な気持ちで、僕らの新しい音に触れてもらえたら嬉しいです」とコメント。今回解禁されたのは、「Mr.Children」の思いが重なる見どころたっぷりの予告編と、これまで数々の「Mr.Children」のMVなどを手がけた丹下紘希氏によるデザインのポスタービジュアル。新たな「Mr.Children」現在進行形の、その音楽を体感できる。映画『Mr.Children REFLECTION』は2015年2月6日(金)TOHOシネマズ六本木ヒルズにて先行公開。2月7日(土)~2月27日(金) 3週間限定公開。(text:cinemacafe.net)
2014年12月11日ダスキンが運営するミスタードーナツはこのほど、「ケーキドーナツ」シリーズ4種を期間限定にて発売した。○昔ながらのシンプルな味わいのドーナツをリバイバル同シリーズは、バニラ風味のふんわりとした食感の、素朴な生地が懐かしいドーナツ。今回、昔ながらのシンプルな味わいのドーナツを食べたいという要望に応え、復刻する商品となる。ラインアップには、甘さ控えめでふんわりとした食感のケーキ生地のドーナツで、生地そのもののおいしさを味わえる「ホームカット」(108円・税込)、シナモンシュガーをまぶした「シナモン」(108円・税込)、ホワイトココナツをまぶした「ココナツ」(118円・税込)、カリカリとした食感のゴールデントッピングをまぶした「バタークランチ」(118円・税込)の4種類を取りそろえた。販売期間は、2015年2月末までで、順次販売終了予定となる。
2014年11月29日イートウォークは11月10日、お野菜カフェ「Mr.FARMER」を東京都・表参道にオープンする。"畑の伝道師"こと同社代表取締役・渡邉明氏が選んだ自慢の野菜をふんだんに使い、素材の力を生かしたサラダやブレッド、スープを取りそろえる。「サラダ&ブレッド」や「ブレッド&スープ」など気分に合わせてさまざまな組み合わせが可能とのこと。ボリュームたっぷりの「FARMER’S SALAD (ファーマーズサラダ)」各種は、チキン、チーズ、豆などの上質なたんぱく質を野菜と合わせ、しっかりとした食事として提供。このほか、野菜とフルーツを使った7種類のティラミス、「アンチエイジング」「ボディケア」などの目的に合わせて作ったオリジナルのベジスムージーなども用意する。店舗詳細はぐるなび紹介ページより確認できる。
2014年11月06日ロア・インターナショナルは、Mr.Hブランドの立体的なコサージュをあしらったiPhone 6/6 Plus用ケース、2シリーズの販売を開始した。価格はiPhone 6用のモデルが4,980円、 iPhone 6 Plus用のモデルは5,300円。いずれも公式オンラインショップから購入可能となっている(2シリーズともにiPhone 6 Plus用モデルの入荷は10月中旬を予定)。今回販売が開始されたのは、「Bella Rosette Diary」と「Mademoiselle」の2シリーズ。いずれも、iPhone 6用のモデルとiPhone 6 Plus用のモデルを用意している。本体の前面カバー部に立体的な花のアクセサリーが敷き詰められ、アクセントとして、パールやリボンを配置。ポリエステル素材を採用しているので皺になりにくく、撥水性も装備し、出し入れや持ち運びの際に形が崩たり汚れたりしにくくなっている。カバーの開閉にはマグネット留め具を採用、また、側面に2つのストラップホールを装備し、ストラップやチェーンを装着することでハンドバッグのように持つこともできる。さらに内側には、ICカードや紙幣などが入れられるポケットを用意している。「Bella Rosette Diary」は、ネイビーとブラックのバラをモチーフにしたコサージュが11個ついている。チュールやリボン、パールも散りばめられ、背面には花の刺繍の小さな飾りもついている。「Mademoiselle」は、牡丹をイメージした、ピンクベージュの大きめのコサージュが6個ついている。リボンとパールをあしらい、存在感のあるデザインに仕上がっている。
2014年10月07日ダスキンの運営するミスタードーナツはこのほど、「Mr.CroissantDonut(ミスタークロワッサンドーナツ)」の新フレーバー3種「Mr.CroissantDonut3」を期間限定で発売した。○「Mr.CroissantDonut」の新フレーバー3種が登場「Mr.CroissantDonut」は2014年4月1日から発売し、発売5カ月でシリーズ累計販売個数が、2,500万個を突破した人気商品。今回発売となった新商品「Mr.CroissantDonut3」は、「アップル&カスタードホイップ」「チェリー&クリームチーズホイップ」「クラッシュマロンホイップ」の3種を用意。クロワッサン生地を揚げてから、さらにオーブンで焼いたサクサク食感の生地に、秋のアメリカンパイの定番素材であるリンゴやチェリー、マロンにホイップクリームを組み合わせたドーナツだという。販売期間は、12月まで(順次販売終了予定)。価格は各194円(税込)。「アップル&カスタードホイップ」は、フライしたクロワッサン生地をさらにオーブンでサクサクに焼き上げ、リンゴの果肉入りのフィリングとカスタードホイップをサンド。シナモン風味のグレーズでコーティングし、ホワイトチョコとゴールデントッピングでデコレーションしている。「チェリー&クリームチーズホイップ」は、チェリーの果肉入りのフィリングとクリームチーズホイップをサンド。チェリー風味のグレーズでコーティングし、ホワイトチョコ、粉糖でデコレーションした。「クラッシュマロンホイップ」は粒入りのマロンホイップをサンド。マロンチョコでコーティングし、チョコレートでデコレーション。チョコクランチをトッピングしている。
2014年09月26日11月にジャパンツアーを行なうMR.BIGが来日。ツアーに賭ける想いを語った。インタビューに応えたのは、Voのエリック・マーティン、Gのポール・ギルバート、Drのパット・トーピーの3人。(Baのビリー・シーンは翌日に来日予定のため欠席)。今回のツアーは約4年ぶりのアルバム『・・・The Stories We Could Tell』を携えたワールド・ツアーの一環として開催。前回の来日公演は2011年、東日本大震災直後で公演キャンセルが相次ぐ中、決行された。彼らにその時の事について聞くと、ポールは「まずは安全性、それは”自分たちの”ではなく”お客さん”の安全が確保できるかをプロモーターとたくさん相談をした。仙台公演だけは実施不可能だったけど、他は大丈夫だよと。最初、果たしてロックを聴く雰囲気になってるかどうか懸念もあったけど、実際来てみたらすごく楽しんでた様子だった。ミート&グリートのときに語られる被害の状況はすごく切実であまりにリアルでグッときちゃったりしたけど、それを通してよりファンと近づけた気がする」と印象を語った。かねてから”第二の故郷”と公言するほど、日本に親近感を感じているという彼ら。エリックは「最初はニュース映像で観て、あまりの被害に自分たちもショックを受けた。僕はその気持ちを伝えたくて『THE WORLD IS ON THE WAY』という曲を作ったけれど、あの時はあまりの力のなさにどうすればいいだろうと思った。”きっと全世界がみんなあなたたちのことを心配してるよ”という気持ちで曲を書いたけど、実際に一番強かったのは日本人で。そのあとの団結力、絆に脱帽だった。僕らの日本に対する距離感は、もうこれ以上近づけないくらい近いよ(笑)。元々リスペクトと愛は持っていたので、それがどんどん大きくなっている感じかな」と話した。今回のワールド・ツアーでは、今年の7月にパーキンソン病と診断されたパットが、ツアーに同行するものの、”通常の演奏”を行なうのは難しい旨が発表されている。ツアーについてパットは「バンドの今の考え方としては、計画すべきところはするけど、あとは流れに任せるという感じ。自分たちが流れに任せて楽しんでいるのを観て、きっとファンが一番喜んでくれると思う。今はそういう精神状態にある」と語ると、エリックが「正直な話、2か月くらい前は本当にツアーができるのかな?って、黒い雲がバンドの上に被さってた。アルバムは最高の出来だと思う。でも果たしてそれに伴うツアーがどういう形で実現できるかみえなかった。でも(横にいるパットをみながら)、パットのこの素晴らしい姿をみたら、この状態自体が最大のサプライズというか、こんな嬉しい驚きはない。まだリハーサルも始まってないので詳しくは言えないけど、本当にいいツアーを期待していただいて構わないよ」と日本のファンへメッセージを送った。ツアーは11月5日(水)北海道・ニトリ文化ホールよりスタート。チケットは発売中。(取材・文/浅野保志、小森崇史)
2014年09月26日