ネイキッドが、夜景と映像のコラボレーションにより、 真田幸村の合戦の舞台を再現した「一望! 真田幸村と真田丸 ~日本一の展望台から眺める、 日本一の兵の戦い~」を上映。2016年10月8日(土)から11月30日(水)まで、あべのハルカスの展望台「ハルカス300」にて開催される。日本一高いビル「あべのハルカス」。その展望台からは、真田丸の跡地や大阪城など、かつて「大坂 夏の陣」の舞台となった場所を一望できる。本企画は、実際に合戦が行われた歴史ある大阪の夜景の中に、真田丸の「幸村の戦い」の映像が浮かび上がる、新しい夜景体験イベントだ。窓面に投影された映像は、ガラス越しに見える夜景と融合し、まるで、大阪の夜空に兵士たちや馬が飛び回っているような、幻想的な感覚が楽しめる。3Dプロジェクションマッピング技術を使った最先端の映像は、圧倒的な迫力と美しさを誇る。さらに、展望台の入り口には真田幸村のポスターが展示してあり、 夜にはまるで幸村が炎に包まれているかのように見えるポスターアート『出陣』も展示される。【詳細】「一望! 真田幸村と真田丸 ~日本一の展望台から眺める、 日本一の兵の戦い~」期間:2016年10月8日(土)~11月30日(水)場所:あべのハルカス 展望台「ハルカス300」60F住所:大阪府大阪市 阿倍野区阿倍野筋1-1-43実施時間:18:30~21:40 (繰り返し上映)上映場所:・『大坂 天空の陣』天上回廊北側中央・『出陣』天上回廊北東角イベント料金:観覧料等無料。 ただし別途展望台入場料が必要。
2016年09月30日北海道発・焼きたてチーズタルト専門店「BAKE(ベイク)」が、大阪・あべのハルカスに2016年9月18日(日)新店舗をオープンする。ベイクのチーズタルトは、サクッとしたクッキー生地とシュワッとしたチーズムースの食感が特徴。素材はクッキーとチーズの相性を考え、厳選した北海道産を主に使用している。今回の出店場所となる、あべのハルカス近鉄本店は、地上300メートル・日本一の高さを誇る超高層複合ビル「あべのハルカス」の中核となる商業施設だ。工房一体型の新店舗は、全面がガラス張りのため、タルトが焼きあがる様子や鉄板にのせたままダイナミックに陳列されていく様子を見ることができる。 また内装は、 黄色・金色・虹色が表れる特殊な什器を使用することで、焼きあがるタルトの熱や色・香りを空間でも表現した。【詳細】ベイク チーズタルト あべのハルカス店オープン日:2016年9月18日(日)住所:大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43 あべのハルカス近鉄本店タワー館B1F営業時間:10:00〜20:30TEL:06-6624-1111
2016年09月16日あべのハルカスが立地する大阪阿部野橋駅と、桜の名所吉野山の玄関口である吉野駅を結ぶ南大阪線・吉野線観光特急「青の交響曲(シンフォニー)」が、9月10日にデビュー運行を開始する。大阪阿部野橋駅と吉野駅を結ぶ「青の交響曲」の沿線は、日本遺産に指定された「明日香村」や、世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」として登録された「金峯山寺」をはじめとする由緒ある神社仏閣がある他、美しい自然景観を誇る「みたらい渓谷・洞川温泉」や、ワイナリー、地酒蔵元、フルーツの名産地など、様々な観光資源に溢れている。「青の交響曲」の名称は、この沿線を“青色の列車”が走り、魅力的な観光資源と調和し響きあうことをイメージして命名された。「青の交響曲」は3両1編成で定員は65名。座席はすべて2列+1列で幅広のデラックスシートとなっている。また、グループでの旅行を楽しめるテーブルを備えた3人から4人用のサロン席や、2人用のツイン席も設置。座席・カーペット・カーテンには、それぞれ質感のある素材を使用し、ゆっくり寛げる上質な空間が演出された。また、地元の吉野地域の竹材を座席の一部に使用している。2号車はラウンジ車両となっており、車内はホテルのラウンジをイメージ。革張りのソファを配置し、LEDの間接照明を活用して非日常感を感じられる空間がつくり出された。大型のバーカウンターを設置し、専属のアテンダントが地元の特産品を活用したスイーツやワイン、地酒、ハイボールなどを販売する。また、背面はホテルのバーをイメージしたディスプレイとなっている。その他、「青の交響曲」にちなみ、クラシック曲をアレンジしたメロディーを制作し、このメロディーを鳴動するミュージックホーンを車両に装備する他、出発予告放送(発車メロディー)として大阪阿部野橋駅で放送する。また、外装は落ち着いた濃紺色にゴールドのラインをあしらい、車両前面や側面にはエンブレムなど特別な装飾が施された。運行は1日2往復4便となっており、大阪阿部野橋駅発の1便が10時10分から11時26分、吉野駅発の2便が12時34分から13時51分、大阪阿部野橋駅発の3便が14時10分から15時26分、吉野駅発の4便が16時4分から17時22分に出発する。水曜日は運休となり、同ダイヤを一般特急車両が運行。運休日や上記の運行ダイヤ以外の時間帯は、「ワイン列車」などのイベント列車や貸切列車を運行する予定だ。なお、料金は普通運賃に加え大人720円、小児370円となっている。
2016年08月02日「スター・ウォーズ展 未来へつづく、創造のビジョン。」が、大阪・あべのハルカス美術館で開催される。会期は、2016年7月16日(土)から8月30日(火)まで。1978年に日本で公開されて以来、高い人気を保ち続けている「スター・ウォーズ」シリーズ。映画作品という枠に収まらず、ジャンルを超えて幅広い世代を魅了している。本展覧会では、ジョージ・ルーカスが世界中から選りすぐったアーティストが制作したアート作品とともに、スター・ウォーズの魅力を紹介。「ビジョン」というテーマで、このシリーズがいかにして構想されたかを、世界初公開となるアート作品に加え、映画制作で実際に使用された衣裳や小道具、約150点を通して紐解いて行く。展示の構成は大きく分けて7つ。その中でも注目なのは、「フォースの光と闇」と「アートに広がるギャラクシー」だ。「フォースの光と闇」では、銀河を一体に結び付けている神秘的な存在“フォース”の2つの側面の両方を捉えた、アート作品に加え、映画で実際に使用されたジェダイとシスのライトセーバーが展示される。「アートに広がるギャラクシー」では、スター・ウォーズがポップカルチャーに与えた影響にフォーカス。このシリーズがいかに広く受け入れられているのかを体感できる。記事内で紹介していない章はもちろんのこと、展覧会限定グッズももちろん注目のトピック。世界の映画史に名を刻む作品を、より深く体感してみては。【概要】「スター・ウォーズ展 未来へつづく、創造のビジョン。」会期:2016年7月16日(土)~8月30日(火)※7月25日(月)休館時間:10:00〜20:00会場:あべのハルカス美術館住所:大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43 あべのハルカス16階入場料:当日券一般 1,500円 / 大学・高校生 1,100円 / 中学・小学生 500円※前売・団体券は当日券より200円引き。※未就学児は無料。※障害者手帳の所持者およびその付添者1名は当日料金の半額。【問い合わせ先】あべのハルカス美術館TEL:06-4399-9050© & TM Lucasfilm Ltd.
2016年06月18日日本一高いビル「あべのハルカス」の展望台に「ハルカス300クールビアガーデン」がオープン。期間は2016年9月25日(日)まで。“最高にCOOLな氷点下体験”をテーマに、ドリンクはアサヒスーパードライ エクストラコールドをはじめ、氷点下のハイボールやフローズンカクテルを用意。また、串揚げや焼きそば等のアラカルトからコース料理までラインナップする。コース料理は、泉州なすのぬか漬けやヘルメスソースで食べる串揚げ、そして藩州白だしの冷やしざるうどんなど、地場の食材を楽しめるメニューになっている。さらに、今年からは展望台入場料と飲み放題がセットになったコース料理「予約限定コース」も販売される。地上300メートルのオープンエアな空間でしか味わえない、絶景を眺めながら涼んでみてはいかが。【開催概要】ハルカス300クールビアガーデン期間:2016年6月3日(金)〜9月25日(日)場所:あべのハルカス58階 (ハルカス300展望台内)住所:大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43営業時間:平日 15:00〜22:00(L・O21:30) / 土日祝 11:30〜22:00(L・O21:30)※7月19日(火)〜8月31日(水)は平日も11:30〜営業。※営業時間は予告無く変更することあり。定休日:6月13日(月)〜6月17日(金)TEL:06-4399-9181予約URL:■セットプラン「予約限定コース」<事前予約限定>販売日:2016年6月20日(月)予約方法:電話、もしくはwebにて受付中。価格:5,500円(4名より) ※串揚げを中心とした5品のコース料理に90分飲み放題、ハルカス300当日入場券付。■飲み放題プラン<平日限定>価格:3,800円 販売時間 : 平日 15:00〜20:00販売場所 : 16階チケットカウンター※おつまみ3品が付いた90分飲み放題のお手軽セット。ハルカス300当日入場券付。
2016年06月10日近鉄バスとドコモ・システムズは3月29日、近鉄バスが運行する循環路線バス「あべの・上本町循環バス」において、ドコモ・システムズが提供するバスロケーションシステム「docoですcar for BUS」を用いた実証実験を4月1日より開始すると発表した。4月1日から6月30日にかけて実施する実証実験では、バスに搭載されたGPS車載端末から取得した位置情報をもとに、「docoですcar for BUSのサービス」を通じ、バスの走行位置をバス利用者に提供する。これにより、バス利用者はパソコンや携帯電話(スマートフォン、フィーチャーフォン)、あべのハルカス1階にある近鉄バス待合所に設置されたデジタルサイネージで、バスの走行位置やバスの到着予測を簡単に確認できることが可能になる。近鉄バスはバス利用者へのアンケートなどをもとに検証し、バスロケーションシステムの本格導入を検討していく。
2016年03月30日ケンコーマヨネーズの子会社「サラダカフェ」は3月16日、あべのハルカス近鉄本店タワー館(大阪市阿倍野区)にて、和サラダ専門ブランド「WaSaRa」1号店をオープンする。「WaSaRa」は、「サラダ料理で新しい世界を食卓に」をコンセプトに、関西・関東の百貨店やショッピングモールを中心として展開しているサラダ専門店「Salad Cafe」より誕生した、和食とサラダを組み合わせた「和サラダ」のブランド。ブランド1号店である同店は、たけのこやれんこんを紀州梅で味付けをし、彩りに桜えびを添えた『筍と蓮根の和サラダ~紀州梅和え』(100gあたり通常価格・税込389円)や、かつお節としょうゆの風味が香るソースと玉ねぎで食べる『和風オニスラポテトサラダ』(100gあたり通常価格・税込280円)など、「Salad Cafe」で培ったサラダのノウハウを生かした商品を多数取りそろえているとのこと。なお、オープニングキャンペーンとして、3月16日・17日に2,160円以上買い物をした人には、各日先着50名にサラダカフェオリジナルペアサラダボウルがプレゼントされる。
2016年03月10日ゲスト声優に天海祐希を迎える劇場版シリーズ第20弾『名探偵コナン純黒の悪夢』。先日、歴代作を鑑賞できる入場特典やタブロイド紙「日売新聞」の刊行に続き、大阪の日本一高いビル「あべのハルカス」にて特別展示会が行われることが明らかになった。リニューアルされた東都水族館にやってきたコナンたちは、謎の記憶喪失の女性と出会う。彼女は、左右の瞳の色が異なる“オッドアイ”の持ち主だった。瞳の特徴から、その正体が組織のNo.2=ラムかもしれないと恐れる灰原。一方、宿敵に迫るチャンスを探るコナン。時を同じくして、世界各国で黒ずくめの組織による暗殺事件が発生!やがてFBI・赤井秀一の捜査により、日本警察から各国のスパイのリスト「ノックリスト」が盗まれた事が判明。このデータが組織に渡ると、組織に潜入している公安・安室透とCIA・水無怜奈の命も危険にさらされてしまう!コナンは赤井と共に事件を追うが、また時を同じくしてジンが安室と水無を拘束。そのとき、傍にいたベルモットの携帯が鳴り響く。その指示を出していたのは…。本作は、日本警察から奪われた“スパイのリスト(=ノックリスト)”を巡って、コナンと黒ずくめの組織、そしてFBIや公安をも巻き込んだシリーズ最大の頂上決戦を描いた、20周年メモリアルイヤーにふさわしい超大作。頂上決戦の行方に注目が集める中、さらに話題となっているのは、“黒ずくめの組織”にちなんで日常に溢れる様々なモノや場所を、黒く染めたり、黒ずくめの組織がジャックしていくという一大プロジェクト 、その名も「BLACK IMPACT PROJECT」。既に第1弾として、劇場版19作品の中から1本が無料視聴できるというシリアルコード付きの超豪華入場者プレゼント「青山剛昌からの純黒の感謝状」、第2弾として、黒ずくめの組織との出会いとなった原作第1話を冒頭フルカラーで丸ごと収録した特別仕様の劇場専用配布のタブロイド 「日売新聞」発刊と、プロジェクトが始動しており、早くもSNSなどで盛り上がりをみせている。そして今回、待望の第3弾が決定。大阪が誇る日本一高いビル「あべのハルカス」の最上階にある展望台「ハルカス300」にて、「BLACK IMPACT PROJECT~地上300mの夜景をジャック!?~」と題した特別展示を3月19日(土)より開催する。展示では、劇場版のストーリーや“黒ずくめの組織”のデータなどが満載!特に目玉は、昼夜で見え方が変わる展示物。これは、ブラックライトに反応して絵柄が浮かび上がる特殊なシートを多数使い、昼間見ると“黒ずくめの組織”に関する展示が不自然に隠されたように見える箇所が、夜になり、ブラックライトが点灯すると、そこに黒ずくめの組織のメンバーの姿が浮かび上がってくるという仕掛けが施されている。また、ブラックライトを手に闇に紛れた組織のメンバーを探すという体験型の展示もあり、闇夜の訪れと共に劇中さながらに黒ずくめの組織との邂逅が味わえる特別な展示になるという。さらに、あべのハルカスと近接する「あべのアポロシネマ」を巡る形での“黒ずくめの組織”メンバーを探し出すスタンプラリーも同時開催が決定した。『名探偵コナン純黒の悪夢』は4月16日(土)より全国にて公開。(cinemacafe.net)
2016年03月09日ゴディバジャパンは1月23日~2月14日まで、「ショコリキサー ショコラフレーズ」(650円)を、大丸札幌、西武池袋本店、近鉄あべのハルカスで販売している。2月1日~3月31日まで「ショコリキサー ホワイトチョコレート ストロベリーパルフェ」(650円)を、ゴディバ限定店舗で販売する。両商品とも、人気チョコレートドリンク「ショコリキサー」の新フレーバー。丸ごとすりつぶした苺と、素材の味を生かしたストロベリーソースの組み合わせにより、ストロベリーの甘酸っぱい味わいが口の中に広がるという。いずれもカップの縁をチョコレートチップでデコレーションして提供する。「ショコリキサー ショコラフレーズ」には、チョコレートホイップとチョコレートソースをトッピング。「ショコリキサー ホワイトチョコレート ストロベリーパルフェ」には、ホイップクリームとストロベリーソースをトッピングした。両商品とも、仕上げにゴディバのロゴチョコレートを飾って仕上げる。なお、「ショコリキサー ショコラフレーズ」の販売期間は店舗によって異なるとのこと。※価格はすべて税込
2016年01月26日CLF2あべのハルカス実行委員会は11月25日~2016年3月6日、「CITY LIGHT FANTASIA by NAKED-ハルカス300-」を「あべのハルカス」の展望台「ハルカス300」(大阪府大阪市)にて実施する。あべのハルカスでは3月~8月の期間、「CITY LIGHT FANTASIA by NAKED」を全国各地で実施した。同プログラムは、展望台のガラスにスクリーン用透明フィルムを貼り付けることで、夜景に映像が浮かんでいるような体験を楽しめる3Dプロジェクションマッピングとなる。2015年冬は、「『海』と『空』のコラボレーション」というコンセプトのもと、全国各地のタワーや展望台で同プログラムを再び開催。あべのハルカスでは「天空の海遊館」をテーマとして、開館25周年を迎えた世界最大級の水族館「海遊館」とコラボレーションして実施する。同プログラムの開催期間は11月25日~2016年3月6日で、12月17日・24日・2016年2月14日は上映なし。上映時間は、~2016年1月7日は17時30分~21時40分、1月8日~2月4日は18時~21時40分、2月5日~3月6日は18時30分~21時40分となる。なお、観覧料は無料で、展望台の入場料金は別途必要。詳細は公式サイトにて。
2015年11月22日ネイキッドは、東京都・港区の東京タワー、大阪府・あべのハルカス展望台、愛知県・名古屋テレビ塔など全国の主要タワーや展望台において、3Dプロジェクションマッピング技術と夜景が融合する新体感イベント「CITY LIGHT FANTASIA by NAKED(シティライトファンタジアバイネイキッド)」を開催することを発表した。「CITY LIGHT FANTASIA by NAKED」は、展望台のガラス越しに見える夜景と3Dプロジェクションマッピング技術で投影された映像が融合した、新しい夜景体験イベント。展望台の窓ガラスに特殊な透明フィルムを貼り付け、3Dプロジェクションマッピングを投影することで、夜景にあたかも映像が浮かんでいるような体験ができるという。同イベントは2015年3月にも、東京、大阪、名古屋の3大都市にて開催され、約30万人を動員したという。今冬は"空と海のコラボレーション"を基軸に、ハルカス300と海遊館、 名古屋テレビ塔と名古屋港水族館の冬イベントなど、展望台と水族館が連動する楽しみ方を提案するということだ。各会場の会期および料金は、東京(東京都・港区の東京タワー大展望台2階)が11月13日~2016年4月3日 18:00~22:30(スタート時間は季節によって変更あり)、入場料は大展望台までの展望料金のみ。大阪(大阪府・大阪市阿倍野区のあべのハルカス展望台「ハルカス300」)が11月25日~2016年3月6日 17:30~21:40(季節により上映開始時間が異なる/12月17日、12月24日、2月14日は休み)、入場料は展望台の入場料金のみ。名古屋(愛知県・名古屋市中区の名古屋テレビ塔 展望台「スカイデッキ」)が11月20日~2016年2月14日 18:00~22:00(11月20日~12月31日)/18:00~21:00(1月1日~2月14日)、入場料は大人(高校生以上)1,000円/小人(小中学生)500円。このほか、札幌、横浜、福岡、京都などでも順次開催が予定されている。
2015年10月27日近鉄百貨店は9日より、新たに電子マネーによる決済サービスを導入し、あべのハルカス近鉄本店をはじめ各店舗で順次サービスを開始する。○決済手段が増え、買い物がますます便利に買物時の電子マネーでの決済は、便利で手軽な手段として増加傾向にあり、今後もそのニーズが高まると予想される。同社は、金銭授受が不要となることで、よりスピーディなレジ業務を実現し、顧客の利便性向上を図っていくという。また、KIPSポイント付与も同時に行うことができ(一部店舗・商品を除く)、買い物をより快適に楽しめる。取り扱う電子マネーは、iD、楽天Edy、QUICPay(クイックペイ)、PiTaPaのほか、交通系では「ICOCA」「TOICA」「manaca(マナカ)」「Kitaca」「Suica」「PASMO」「SUGOCA」「nimoca」「はやかけん」となっている。各店舗の取り扱い開始日は、9日に上本町店、東大阪店、奈良店、橿原店、12日に、あべのハルカス近鉄本店、草津店、19日より生駒店、和歌山店、四日市店、名古屋店。それぞれ食料品売場(名古屋店のみ全館)にて取り扱っている。
2015年06月05日ネイキッドは、大阪府・大阪阿部野橋のあべのハルカス展望台「ハルカス300」にて開催中のイベント「CITY LIGHT FANTASIA by NAKED -夜景×マッピング・イリュージョン-」の開催期間を8月31日まで延長することを発表した。観覧料は無料(展望台入場料は大人1,500円、中高生1,200円、小学生700円、4歳以上500円)。「CITY LIGHT FANTASIA by NAKED」は、 展望台の窓ガラスに映像を投影することができる特殊な透明フィルムを貼り付け、地上約300mからの夜景と3Dプロジェクションマッピングがコラボレーションする体感型イベント。「子供の頃に見た未来都市」をコンセプトに、不思議な遊園地や空を泳ぐ魚たちや美しい万華鏡のような花火など、幻想的な3D映像が大阪の夜景と融合するとのこと。同作品の演出・制作は、 東京駅の3Dプロジェクションマッピング「TOKYO HIKARI VISION」や新江ノ島水族館「ナイトアクアリウム」などを手がけたクリエイティブチームNAKED Inc.(ネイキッド)が手がけている。また、同イベントは3月21日にスタートし当初は5月31日までと予定されていたが、好評につき8月31日までの延長開催が決定したということだ。開催時間は、6月1日~7月31日が19:45~21:40、8月1日~8月15日が19:30~21:40、8月16日~8月31日が19:15~21:40となっている。なお、観覧料は無料(展望台の入場料金で観覧可能)だが、前売り券として同イベントオリジナルDVDが付いてくる「CLF特典付日時指定券」も販売される。 同チケットの価格は大人2,500円、親子ペア(大人1名+小学生以下の子ども1名)3,700円、ペア(大人2名)4,500円。販売期間は6月7日~6月30日入場分が6月6日の10:00から、7月1日~7月31入場分が6月13日の10:00から、8月2日~8月31日入場分が7月1日の10:00から、チケットぴあ、 セブンイレブン、サークルK・サンクスでそれぞれ販売されるということだ。
2015年06月01日CLFあべのハルカス実行委員会と近畿日本鉄道は5月31日まで、日本一高いビル「あべのハルカス」(大阪府大阪市)の展望台「ハルカス300」にて、イベント「CITY LIGHT FANTASIA by NAKED -夜景×マッピング・イリュージョン-」を実施している。同イベントのテーマは「子供の頃に見た未来都市」。「ハルカス300」の窓ガラスに映像を投影できる特殊な透明フィルムを貼り付けることで、地上約300mからの夜景と3Dプロジェクションマッピングをコラボレーションさせた。なお、コンテンツ制作は、NAKED Inc.代表で東京駅のプロジェクションマッピング「TOKYO HIKARI VISION」なども演出した村松亮太郎氏が手がけた。同イベントの開催時間は、4月30日までは18:45~21:40、5月1日~5月15日は19:00~21:40、5月16日~5月31日は19:15~21:40。開催時間中に随時上映となる。観覧料は無料で、別途展望台の入場料金が必要。
2015年04月13日近鉄百貨店は4月6日、上海潤世企業営銷管理(日本法人名:ルイスマーケティング)と協働で、無料インスタントメッセンジャーアプリ「微信(WeChat)」公式アカウントの運営を開始したと発表した。これにより、中国からの顧客に向けたインバウンドマーケティングを全面的に強化していく予定。両社は、中国版の「LINE」である微信(WeChat)を活用し、あべのハルカス近鉄本店をはじめとする近鉄百貨店の定期的な情報配信、微信(WeChat)を活用したイベントの実施などにより、誘客ならびに固定客化を図る。なお、日本政府観光局によると、2014年の外国人旅行者数は、前年比29.4%増の1,341万4,000人と過去最高となり、その中心は中国人旅行者だという。1人当たりの中国人の旅行消費金額は外国人平均(15万1,374円)を大幅に上回り、23万1,753円となっている。また、観光庁によると2020年には外国人旅行者数が2013年の2倍となる2,000万人となり、このうち、700万人以上が中国人観光客になる見込みだという。
2015年04月06日日本一高いビルとして昨年オープンした「あべのハルカス」の展望台「ハルカス300」にて、3月21日(土)から、夜景と3Dプロジェクションマッピングのイベント『CITY LIGHT FANTASIA by NAKED-夜景×マッピング・イリュージョン-』が実施される。「ハルカス300(展望台) CITY LIGHT FANTASIA 特典付日時指定券」チケット情報本イベントは、東京駅や新江ノ島水族館の3Dプロジェクションマッピングを手がけたクリエイティブチーム「NAKED」がプロデュース。「子どもの頃に見た未来都市」をテーマに、「ハルカス300」をファンタジックな世界へと変容させる構想だ。窓ガラスに映像を投影することができる特殊な透明フィルムを貼り付け、地上約300mからの夜景と3Dプロジェクションマッピングをコラボレーションさせる日本初の試みとなる。イベントは3月21日(土)から5月31日(日)まで行われ、観覧は無料(別途展望台入場券は必要)。チケットぴあでは、3月14日(土)午前10時よりオリジナルDVDが特典に付く「特典付日時指定券」を販売する。尚、通常の日時指定券でも本イベントは観覧可能。通常の日時指定券を購入希望の場合は、ハルカス300(展望台)webチケットサイト(まで。
2015年03月13日阪神電気鉄道と近畿日本鉄道は、阪神・近鉄沿線の初詣や初旅に便利な「伊勢神宮初詣割引きっぷ」「阪神・近鉄初詣1dayチケット」を今年も発売する。「伊勢神宮初詣割引きっぷ」は阪神版・近鉄版があり、阪神版は阪神線の発駅と近鉄線フリー区間(松阪~賢島間)の往復乗車券、往復近鉄線特急券引換券(大阪難波・大阪上本町・鶴橋~近鉄線フリー区間)、近鉄線フリー区間乗車券・特急券引換券(2枚)がセットに。発売額は大人5,700円、小児2,900円で、阪神の主要駅の駅長室、阪神電車サービスセンター(神戸三宮)、おもな旅行会社などで販売する。近鉄版は松阪~賢島間のフリー区間乗車券・特急券引換券(2枚)と、発駅からフリー区間までの往復特急券がセットになり、近鉄の主要駅とおもな旅行会社などで販売。発売額は関西方面を発駅とする場合は5,200円、東海方面を発駅とする場合は4,700円(いずれも小児半額)となる。その他、往復特急券なしのきっぷ(900~3,000円)も販売する。阪神版・近鉄版ともに、発売期間は12月1日から1月12日まで、有効期間は1月1~12日のいずれか1日。1月1日に利用する場合のみ、前日18時から利用できる。いずれのきっぷにも、主要観光施設の割引、伊勢神宮参拝記念品(干支置物)引換券などの特典が付く。「阪神・近鉄初詣1dayチケット」は、阪神線と神戸高速線全線、近鉄の大阪難波~近鉄奈良間、生駒ケーブル(鳥居前~宝山寺間)が1日乗り放題になるきっぷ。発売期間と有効期間は「伊勢神宮初詣割引きっぷ」と同じ。発売額は大人1,540円、小児770円で、神社の「祈念品」引換券と社寺のおみくじ引換券が付く。大人7,000枚、小児1,000枚限定で、阪神・神戸高速・近鉄の主要駅などで販売する。
2014年11月14日万世はこのほど、万世本店1階にスリーエフとコラボレーションしたコンビニエンスストア「スリーエフ万世本店」をオープンさせた。万世本店は、神田万世橋際に立つ10階建ての飲食ビルで、地元では"肉ビル"と称されている。地下1階から10階まで直営店舗がさまざまな肉業態を展開。これまで、1階では万世の精肉売り場を中心に「万かつサンド」など、万世のオリジナル商品の販売を行ってきた。このほど、その1階部分にコラボコンビニがオープン。スリーエフは、神奈川県を中心に現在約560店舗のコンビニを展開しているが、他社とコラボレーションした店舗は今回が初めて。他社のコンビニでは、コラボ店舗を展開しているところも見られるが、類似する取扱商品の問題から、飲食関連企業とのコラボは難しいとされており、同店は珍しい取り組みとなる。「スリーエフ万世本店」においても、従来通り「万かつサンド」は継続販売する。また、万世オリジナル商品の販売も企画検討中とのこと。
2014年10月29日旅行代理店「阪神アイビートラベル」を運営する阪神ステーションネットは、阪神電車神戸三宮駅・西宮駅・尼崎駅から近鉄特急車両22600系を貸切利用して伊勢神宮を訪れる日帰りツアーを発売した。同社主催の旅行で、近鉄特急車両を使用するのは初となる。ツアー出発日は2015年1月3・17・24日。貸切列車は神戸三宮駅を8時36分に出発し、西宮駅・尼崎駅を経由して宇治山田駅に11時28分到着。伊勢では乗降り自由のバスフリーきっぷを利用し、伊勢神宮の外宮・内宮やおはらい町などの自由散策を楽しむ。帰りの列車は宇治山田駅を17時41分に発車し、行きの列車と同様、貸切利用となる。旅行代金は各日・各駅共通で、大人9,600円、小児6,000円。赤福餅のお土産(2個入り)と三重交通伊勢地区バスフリーきっぷが付く。なお、1月17日実施分のみ、2,000円アップ(大人・小児共通)で昼食付きプランも選択できるとのこと。募集人数は1月3日実施分150名、1月17・24日実施分は各300名。参加申込みは、阪神アイビートラベルの本社営業所と甲子園営業所、阪神電車サービスセンターにて受け付ける。
2014年10月28日近鉄百貨店は、約2年間にわたり実施してきた大阪・阿倍野のファッションビル「フープ(Hoop)」(大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-2-30)の大規模改装を終え、4月25日にリニューアルオープンする。メインターゲットは20代後半から30代の洗練された男女。従来からの高感度ファッションに加え、雑貨や食の充実を図り、全56区画中の7割以上をリニューアル。新規導入が34ショップ、改装店舗が8ショップとなる。25日には大阪2店舗目となるタルト専門店「キル フェ ボン(Quil Fait Bon)」、西日本初進出のセレクトショップ「フリークス ストア(FREAK’S STORE)」とライフスタイルショップ「サロン アダム エ ロぺ(SALON adam et rope)」、ニューヨークのバッグブランド「マンハッタン ポーテージ(Manhattan Portage)」が新規オープン。全館リニューアルを記念して、「フェアトレード学生ネットワーク」所属の大学生と共に「フェアトレード×フープ・アンド(Fairtrade×Hoop・and)スペシャルウィークス」を5月1日から14日まで開催。期間限定ショップ「ラブ&センス(Love&sense)」では南米に自生する植物の種子を用いた「タグア・ブローチ」(6,264円)、アルミ缶のプルタブを利用してブラジルの女性達が製作した「プルタブ ミディアムショルダー」(1万9,440円)などのフェアトレードアイテムを発売し、「無印良品」や「スープストックトーキョー(Soup Stock Tokyo)」でのフェアトレード商品買い回りビンゴなどを開催。5月4日には雑誌『ヴィヴィ(ViVi)』などで活躍中のモデル・マギーのトークショーも実施する。2000年開業のフープは、3月の「あべのハルカス近鉄本店」のグランドオープンに合わせ改装を段階的に実施。あべのハルカス近鉄本店の「モノ・コト・ヒトが出会う街のような場」、フープの「新・大人のための自分スタイル編集館」、「アンド(and)」の「都市生活素材館」というそれぞれのストアコンセプトに沿う役割を担いつつ連携を図り、阿倍野・天王寺エリアの訴求力向上を目指す。
2014年04月23日プロントコーポレーションは、2月22日に大阪市阿倍野区の新専門店街「solaha(ソラハ)」内に、「カフェソラーレTsumugi(ツムギ)あべのsolaha店」をオープンする。○銀座瑠璃限定の堂島ロールも!「カフェソラーレTsumugi(ツムギ)」は、2011年に大阪駅新北ビルLUCUA(ルクア)に初出店。今回の「ツムギあべのsolaha店」で、2店舗目の出店となる。「ツムギあべのsolaha店」は和に特化したカフェで、インテリアには、日本を意識したモチーフや藍色を随所に取り入れている。同店で提供するお茶は、創業150年の老舗日本茶葉専門店「袋布向春園本店」のもの。ハーブと日本茶をブレンドしたオリジナルの「べっぴん茶」や、スイーツ類にも袋布向春園本店の茶葉を使用した「かわりばんこ抹茶パフェ」(956円)や、「豆乳プリンの抹茶クリームあんみつ」(756円)、「抹茶ゼリーラテ」(630円)などを用意する。そのほか、同店だけの限定ロールケーキとして、パティスリーモンシェール・銀座瑠璃限定「堂島あずきロール」や「堂島お抹茶ロール」も販売する。「堂島あずきロール&日本茶セット」は956円、「堂島お抹茶ロール(単品)」は683円。また、銀座瑠璃のロールケーキ「堂島あずきロール」や「堂島お抹茶ロール」と、関西各地から集めた銘菓、日本茶を組み合わせた「紬セット」も数量限定で提供する。堂島あずきロールのセットは1,554円、堂島お抹茶ロールのセットは1,586円。○和と洋を組み合わせたフードメニューフードメニューでは、和と洋を組み合わせた和パスタ、モダン丼などを提供する。メニューは、生姜風味のスパゲティ「蒸し鶏のジャパニーズハーブ」(1,050円)や、国産十三穀ごはんを使用した丼「和風味噌タコライス」(1,050円)など。「カフェソラーレTsumugi(ツムギ)あべのsolaha店」は、あべのハルカス近鉄本店ウイング館にオープン。営業時間は10時~21時。
2014年02月10日「あべのハルカス近鉄本店」に誕生するヤングレディス専門店街「solaha」内2階に、会員数が8万人を越えるティーン女子のための日本最大級読者参加型メディア「JOL(ジョル)」のアンテナショップ『ドリーム*ステーション JOL大阪』が2014年2月22日オープンする。2月4日には、オープンを記念して『JOL大阪presentsバレンタインライブ』があべのハルカス近鉄本店内「近鉄アート館」にて行われ、藤崎マーケット、ミルクボーイら5upよしもとで活躍中の若手芸人、3人組音楽ユニット・ケラケラが会場を盛り上げた。約150名の女子限定で行われた同イベントは、第1部であべのハルカス紳士肌着担当がバレンタインギフトにオススメする「あべのボクサーコレクション×BETONES」のファッションショーが行われ、藤崎マーケットら吉本芸人らが体を張ったPRでランウェイを彩った。このファッションショーは紳士肌着売り場の担当者が発案、企画。若者への社会人体験、職業体験の機会としてJOL大阪の会員メンバーと共につくりあげたステージで、担当の錦戸氏は「売り場の担当と女子学生が一緒になって企画しました。ショーを通じてお客様にバレンタインギフトの紹介ができれば」と話した。近年のバレンタイン事情は「プレゼントの相手」として、「友達」(61%)、「家族」(59%)が「本命」(54%)を上回っているのが特徴(サイバーエージェント「ペコリ」調べ)。来場者のティーン世代も同様の回答者が多く、「友チョコ」率の高さに会場が湧いた。2部ではティーンに絶大な人気を誇る3人組音楽ユニット、ケラケラがFM OSAKA公開収録の後、プレミアライブを披露。新曲「ひとつだけ」、大ヒット曲「スターラブレーション」などパフォーマンスし、このイベントのフィナーレーを飾った。ボーカルのMEMEは「女子限定のイベントは初めて。可愛い声援や笑顔に癒されてキュンキュンでした」とライブ後語った。2月22日にオープンとなる「JOL大阪」は雑貨販売スペースだけでなく、ストリーミング配信ができるイベントステージ、会員ならだれでも利用できるメイクスペースなど、ティーン世代が楽しめる要素を揃えた新しいスタイルのコミュニティ型の店舗。JOLの小川編集長は「新しくオープンするJOL大阪と、竹下通りで展開しているJOL原宿から新たなアーティストやアイドルを発掘、育成できる登竜門的な施設にしたい。」と今後の目標を語る。"夢の実現と現実"を応援するための旬な情報を発信する『JOL大阪』は、あべのハルカス近鉄本店のチャレンジターゲットである10代~20代女性の来店促進を担う求心力の一つ。引き続き『JOL大阪』の展開と今後の百貨店革命に注目したい。
2014年02月05日南都銀行は13日、日本一の高さを誇るという超高層複合ビル”あべのハルカス”にオープンした「あべのハルカス近鉄本店タワー館」にキャッシュコーナーを設置した。「あべのハルカス近鉄本店」は大阪屈指のターミナルに位置し利便性は高く、同キャッシュコーナーは近隣の顧客をはじめ近鉄南大阪線などの各鉄道沿線の顧客も便利に利用できるという。秋には「あべのハルカス近鉄本店」の南約2.5キロメートルの大阪市住吉区帝塚山中一丁目に大阪府下16か店目となる「帝塚山支店」(同店の活動エリア、阿倍野区・住吉区・東住吉区・住之江区・西成区の南部)の新築オープンを予定しており、阿倍野区・住吉区などの地域に根ざした営業を積極的に展開していくとしている。帝塚山支店は既に4月に南都地所大阪ビル内(大阪市中央区難波四丁目)で新設し、新規取引口座の開設などに対応している。店舗名帝塚山支店あべのハルカス近鉄本店出張所所在地あべのハルカス近鉄本店タワー館地下2階(大阪市阿倍野区阿倍野筋一丁目1番43号)設置台数1台利用時間平日10:00~22:00 土、日・祝・振替休日10:00~21:00【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年06月14日東急百貨店本店は本店屋上に、2013年9月23日(月・祝)まで渋谷最大級のビアガーデンをオープン。今年は、7・8月の閉店時間を昨年より30分延長して、22時30分まで営業する。今年初登場の、かち割り氷をワインに入れたスッキリと飲みやすい「ロックスタイルのワイン」や、最後まで冷たさとおいしさをキープするビール「キリン一番搾りフローズン」も登場し、家族連れや女子会用メニューとしても最適なフードやドリンクが揃う。また、350席の中にはゆったり座れるテラス席も用意され、渋谷最大級のビアガーデンとして、渋谷への買い物客や会社帰りのビジネスパーソンまで幅広く楽しめる“渋谷の新名所”としてオープンする。【概要】店名: GREEN GARDEN(グリーンガーデン)期間: 5月24日(金)~9月23日(月・祝)予定営業時間: ①5月24日(金)~6月30日(日) 17時~21時30分②7月1日(月)~8月31日(土) 17時~22時30分(土・日・祝は16時~)③9月1日(日)~23日(月・祝) 17時~21時30分※ラストオーダーはいずれも営業時間の30分前まで定休日 : なし ※雨元の記事を読む
2013年05月29日近畿日本鉄道は30日、大阪阿部野橋駅(近鉄南大阪線)直上に建設中の超高層複合ビル「あべのハルカス」の高さが300mに到達し、ビルとして高さ日本一になったと発表した。近鉄南大阪線のターミナルである大阪阿部野橋駅周辺では、近鉄百貨店阿倍野店の老朽化への対応をきっかけに阿部野橋ターミナルビルの整備が計画され、2008年より駅の改良工事に着手、昨年2月よりタワー館部分の地上工事が始まった。その後、ビルの名称が「あべのハルカス」に決定。2014年春のオープンをめざし、建設が進められている。「あべのハルカス」が高さ300mに到達したのは8月30日午前5時22分のこと。ビル南東角に鉄骨が建植され、この部分が高さ300mの位置にあるという。横浜ランドマークタワーの296mを抜き、日本一の高さとなった。完成後の「あべのハルカス」は地下5階、地上60階建てで、日本最大の売場面積となる近鉄百貨店(地下2階から14階まで)や、関西初進出となる「大阪マリオット都ホテル」(19・20階と38~55階、57階)、オフィスフロア(17・18階と21~36階)、都市型美術館(16階)、展望台(58~60階)などで構成される。オフィスフロアにおいては、近鉄沿線4大学のサテライト施設や日本最大級のメディカルフロアも設置予定で、多彩な機能をあわせ持つ「愛されるランドマーク」をめざすとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月30日近鉄はこのほど、志摩線賢島駅の特別駅長として活躍していたペンギン駅長「志摩ちゃん」が、6月24日をもって退任したことを発表した。「志摩ちゃん」は2009年11月に同駅の特別駅長に就任。以来、約2年半にわたり、改札口に立ち、乗降客の出迎えなどで活躍してきた。同社によると、今回の退任は任期満了にともなうものだという。なお、「志摩ちゃん」の特別駅長就任と同じ2009年11月より実施している「ペンギン列車ツアー」は今後も継続する。同ツアーでは、志摩マリンランドの協力により、フンボルトペンギン数羽が鳥羽~賢島間の貸切列車に乗車。列車内を行進するなどして乗客を楽しませる。行先の志摩マリンランドでは、ペンギンとのタッチやペンギンと一緒に写る記念撮影など、かわいらしいペンギンたちとのふれあいを楽しめる。ペンギン列車ツアーは今年10月から2013年3月にかけて毎月1回のペースで実施される予定で、料金は5,330円~8,070円(近鉄運賃、特急料金、昼食代、志摩マリンランド入場料、イベント代、諸税などを含む。出発駅により異なる)。募集人員は各出発日150名。8月1日より募集を開始している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月01日近畿日本ツーリストはこのほど、「近鉄特急で行く伊勢志摩 近鉄リゾート特選プラン」を発売した。東京駅または品川駅から伊勢志摩までの往復切符に、伊勢志摩近鉄リゾートのホテル宿泊、さらに現地で使えるランチ利用券やクーポン券などがセットになったお得なプランだ。同プランでは、志摩観光ホテルクラシック、プライムリゾート賢島、志摩観光ホテルベイスイート、賢島宝生苑、ホテル近鉄アクアヴィラ伊勢志摩、ホテル志摩スペイン村の6つのホテルの中から宿泊先を選ぶことができ、ランチも地元で評判の11店舗から各店自慢の逸品が選べるとのこと。夕食では、伊勢海老のソテーや志摩産アワビのステーキなど、各ホテルの料理長が腕によりをかけた同プランだけの特別料理を味わえるという。クーポン券は、賢島エスパーニャクルーズの乗船か志摩マリンランドの入場いずれかに使用可能。同プランの設定期間は7月31日まで。なお、同プランに限り各ホテルとも通常より1時間早いチェックイン・1時間遅いチェックアウトの設定となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月29日