これまで2回にわたり、「ホワイトリスト」+「API監視」で最新のマルウェアやウイルス、そしてハッキング手法であっても完全にブロックし、安全・安心な環境をもたらすことができるハミングヘッズの「Defense Platform」の特徴について解説してきた。そしてITソリューションの販売やサポートを手がけるアクト・ツーが、この画期的なセキュリティ製品とどのようにして出会い、販売開始に至ったのかという経緯もお分かりいただけただろう。最終回となる本稿では、Defense Platformに生かされているハミングヘッズ独自の技術と、アクト・ツーがこだわり積み重ねてきた顧客本位の親身なサポートの2つが組み合わさることで、我々ユーザーはどういった恩恵が受けられるのかについて言及するとともに、実際の導入事例を交えて紹介することにしたい。○セキュリティ対策は必要だが、どこから手をつければいいかわからない……約25年もの長きにわたって「マス・マーケティング」+「マス・セールス」+「マス・サポート」に注力し続けてきているアクト・ツーの特徴は、その顧客本位を貫く「サポート力」にある。セキュリティ製品はもちろん、クロスプラットフォームでの多様な製品を、大企業から中小企業、コンシューマーに至るまで提供し続けている同社には、豊富なサポートノウハウが蓄積されている。そしてそうした知的・人的資産をフルに活用し、顧客からの相談に親身に応じられるサポート体制が整えられているのである。アクト・ツーの代表取締役社長、加藤幹也氏は言う。「ご購入前の相談にも、十分な時間をかけて対応させていただいております。お客様は、自身が気づいていない問題点や不安などを抱えていますので、最初の段階からよくお話をするということが、お客様にとって最適なセキュリティ環境の実現につながると信じています」このようなサポート姿勢は、セキュリティ対策に何から手を付けていいのかわからない中小企業やSMBの経営者にとって、特に心強いと言えるだろう。○売上を上げるための営業マンはいらない!のワケ実は、アクト・ツーが他に類を見ない手厚いサポート体制を実現できている理由の1つに、加藤氏がこだわる営業スタッフの採用ルールがある。それは、「売上を上げるための営業スタッフは採用しない」というものだ。つまり同社で顧客との接点となる営業スタッフは、基本的にサポート経験があるサポートのプロばかりであるため、製品を売るのではなく顧客の問題解決こそを目的としているのだ。「稼働環境などについてのご相談があれば、たとえ私たちが扱っていない製品であってもなるべくお客様と同じ環境を用意して検証するようにしています。『それはうちの製品ではないから対応できません』とは言わない、それが当社のルールなのです」(加藤氏)当然ながら、顧客の問題解決を至上命題とする同社のサポートの恩恵は、Defense Platformを検討する際にも受けることができる。そしてユーザーから寄せられた声は開発元であるハミングヘッズへとフィードバックされ、場合によっては新たな機能やサービスとして組み込まれるのである。こうしてアクト・ツーがユーザーと開発元を橋渡しすることで、Defense Platformがより進化して更なるセキュリティと利便性を備えていくことも期待できるのだ。「ネットの危険性は増加する一方なので、すべてのお客様に安心と安全を提供できるようにという使命感が我々にはあります。セキュリティというのは最終的には避けては通れない問題ですが、専門性が高く難しいのも事実です。かといってお客様自身がそこに時間や労力をかけ過ぎたのでは、肝心のビジネスが疎かになってしまいかねません。だからこそ、我々のようなお客様の立ち位置から支援できる存在が役立てるのだと思っています」と加藤氏は力説する。○公衆無線LANにはリスクだらけ!? Defense Platformで確実な防御をアクト・ツーの支援のもとでDefense Platformを導入し、セキュリティ上の課題を解決した1つの例として、ある法律事務所のケースを紹介しよう。この法律事務所では、ハッキング対策としてLANをインターネットに接続されたものと、クローズなものの2系統に分けていた。裁判情報など極めて機密性の高い情報を取り扱うことから、万が一の情報漏えいを防ぐための対策だ。しかし問題は、どちらのLANにも接続されているPCが存在することだった。もしこのPCがウイルスやマルウェアもしくはハッキングによって乗っ取られれば、クローズドなLANのサーバーに置かれた情報も漏えいしかねない状況にあったのだ。気になってはいたものの、どう対策をすればいいか見いだせずにいた事務所の所長はアクト・ツーに相談。応じたスタッフは非常に危険な状況にあると判断してその旨を伝えた。特に、PCを外に持ち出して公衆無線LANに接続したりすればリスクは一気に高まる。そこで所長と話し合った結果、まずは最低限のPCにDefense Platformを導入することとなり、リスク低減への第一歩を踏み出すことができたのである。加藤氏は、「特に最近は、どこの企業もほとんどの社員がノートPCを持っていて、社外で使う機会が増えています。そこで最も怖いのが公衆無線LANです。公衆無線LANへの接続時にウイルスが混入し、そのまま社内LANにつないだ結果、社内でウイルス感染が広まってしまったというケースもよく聞きます」と警告する。かといって社外でノートPCの使用を全面禁止してしまったのでは、ビジネスの効率が落ちかねない。中小企業にとって完全な対策というのは難しい問題だが、「ホワイトリスト」+「API監視」によって許可された挙動以外はあらゆるウイルス、マルウェア、ハッキングもブロック可能なDefense Platformであれば、最低限の手間とコストでリスクを解消できるのである。ここまでお読みいただいた方々には、これからのセキュリティ対策においてホワイトリスト型のAPI監視によるDefense Platformが重要なツールであること、そしてこの製品をアクト・ツーの手厚いサポートのもとで導入することのメリットについて十分におわかりいただけたのではないだろうか。対策のタイミングを逸するほどセキュリティリスクは増大してしまうもの。まずはいち早く、自社のセキュリティ対策を見つめなおしてみてはいかがだろうか。
2015年03月23日○中小企業やSOHOにこそ「ホワイトリスト型」のセキュリティ対策を!従来からのセキュリティソフトが採用している定義ファイルをベースとした「ブラックリスト型」では、最新のウイルスやマルウェアの脅威を防ぐことはできない。そのブラックリスト型の欠点をすべて克服でき、かつ今まさに求められるアプローチが「ホワイトリスト型」である点については前回説明した。ただしここで付け加えておきたいのは、ホワイトリスト型のセキュリティ対策自体はさほど珍しい発想ではないという事実である。たとえばWeb改ざん防止ツールなどでは一般的に採用されており、また欧米を中心にグローバルで見ればかなり普及していると言えるだろう。そして国内においても、大企業や官公庁など、よりシビアなセキュリティを追求する組織では、実は当たり前のように用いられているのだ。実際、「ホワイトリスト」+「API監視」という組み合わせにより、既知はもちろんのこと未知のウイルス/マルウェア、さらにはハッキング行為であっても100%検知してブロックできるハミングヘッズの「Defense Platform」は、既に日本国内900社で導入されている。ただDefense Platformの特筆すべき点は、こうした大企業・官公庁が使用する最先端のセキュリティ・テクノロジーを、中小企業やSOHO、または個人でも気軽に利用できることにあるのだ。ITソリューションの販売やサポートを手がけるアクト・ツーの代表取締役社長、加藤幹也氏は次のように解説する。「たとえ会社の規模は小さくても、膨大な顧客データを扱うようなことは普通にあるはずです。もしそうした情報が漏えいしたとなれば、企業の存続にもかかわるような致命的な損害を被りかねません。にもかかわらず日本の多くの中小企業では、IT機器やソリューションはそれなりに揃ってはいても、きちんと管理できるセキュリティ責任者は存在しないというのが実情です。しかし、そうしたセキュリティを実現するために専任エンジニアを雇うとなればコスト的にも大きな負荷となるでしょう。それがDefense Platformであれば、管理にそれほど神経や労力を使わずとも、最初に簡単なセッティングをするだけで組織全体を通じて高度なセキュリティを確保し続けることができます。まさに日本の中小規模の企業にうってつけなソリューションと言えるのではないでしょうか」○専門家いらずで高いセキュリティを実現する「Defense Platform」前回も説明したとおり、Defense Platformの最大の特徴は、「API」監視によるホワイトリスト型方式を採用している点にある。ウイルスやマルウェアを含めたあらゆるプログラムが利用するOSのAPIを、Defense Platformが常に監視しているため、怪しい挙動を見つけると被害が出る直前にブロックすることが可能なのだ。そしてブロックするのは、ホワイトリストにはないプログラムもしくは挙動のすべてであるため、未知のウイルスやマルウェア、ハッキング行為であっても100%捕捉することができるのである。またDefense Platformは、パターンファイルを使わずにウイルスの動作を止めて無効化できることから、既存のアンチウイルス製品などのように膨大なファイルをスキャンする必用がなく、システムに余計な負荷をかけることもない。さらに「ふるまい検知」などの手法に多い誤検知もゼロであるためトラブルも生じにくい。加えてWindows APIを通じて詳細なログを蓄積できるので、昨今その重要性が叫ばれているフォレンジック用途においても極めて有効性が高いのである。「専門家がいなくても運用可能でありながら、対策が困難とされるゼロデイ攻撃などで用いられるバッファオーバーフロー攻撃ですら防御が可能といったように、高度なセキュリティレベルを実現できるのです」(加藤氏)Defense Platformのホワイトリストは、使いながら自社の業務に最適なものへと進化させていくことになる。こうして洗練されたホワイトリストが企業に1つあれば、各社員のPCで共有して運用することが可能だ。またクライアントごとに独立したホワイトリストを作成し、個人で運用するのに適した「ホームエディション」も用意されている。許可すべきアプリケーションかどうか迷った際には、「警告パネルお助け機能」が役に立つ。これは、ウイルス・標的型攻撃などに対して他のDefense Platformユーザーがどう対処しているか統計情報を表示するものだ。たとえ1人で使っていても、他のさまざまな組織での判断結果を参考にすることができるのは心強い。○「Defense Platform」との出会い、そしてパートナーシップ契約へ昨年9月、アクト・ツーはハミングヘッズとパートナーシップ契約を交わし、Defense Platformの一次代理店として精力的な活動を開始した。Defense Platformとの“出会い”ですぐに製品に惚れ込んだ加藤氏が、パートナーシップを結ぶにいたった理由とは大きく次の3つだ。1API監視技術をはじめ、長年にわたり培われてきたハミングヘッズの高度な技術を評価したため2アクト・ツーとハミングヘッズの両社は“良いとこを”の相乗効果を発揮できる関係にあるため3メイド・イン・ジャパンの優れたソリューションをワールドワイドに普及させたいためこのうち「2」については、アクト・ツーが四半世紀にわたり「マス・マーケティング」+「マス・セールス」+「マス・サポート」に注力してきた企業であることが肝となる。セキュリティ製品に限らず、クロスプラットフォームでの多様な製品を、大企業から中小企業、コンシューマーに至るまで提供し続けている同社には、豊富なサポートノウハウが蓄積されているのである。加藤氏は言う。「どんなに良い製品であっても、お客様の心に響くセールス・マーケティングと、長きにわたってお客様に安心してお使いいただけるユーザーサポートがなければ絶対に広まらない──それが私の持論です。Defense Platformであってもそれは同じこと。多くの企業が抱えるセキュリティに関する悩みを解決できるこの素晴らしい製品を少しでも多くの人々に使ってもらえるよう、我々の持つ“サポート力”を生かしたい、そんな思いからハミングヘッズさんと協力していくことになりました。最初に話をしてすぐにとても実直な会社であることがわかり、その後はスムーズに事が進みました」Defense Platformに生かされているハミングヘッズならではの高い技術と、アクト・ツーがこだわり、積み重ねてきた顧客本位の親身なサポート──この2つが組み合わさることで、我々ユーザーはどういった恩恵が受けられるのだろうか。それについては、最終回となる次回に詳しく解説することにしよう。
2015年03月16日ファーウェイは、リストバンドデバイス「HuaweiTalkBand」の第二世代製品となる「Huawei TalkBand B2」を発表した。ディスプレイ部分がBluetoothイヤホンになっており、リストバンドから取り外して使用できるのが特徴。推奨小売価格はレザーストラップ付きのプレミアムバージョンが199ユーロ、TRUストラップ付きの標準バージョンが169ユーロ。日本国内の発売は未定。「Huawei TalkBand B2」はディスプレイ部分をリストバンドから取り外してBluetoothイヤホンとして使えるハイブリッドなリストバンドデバイス。リストバンド部にはBluetoothイヤホンの着脱状況の認識機能があり、自動的にスマートフォンまたはHuawei TalkBand B2に音声(音楽や通話)を流す。 ヘッドセットには、デュアルマイク、ノイズキャンセラーを搭載し、高い音質の音声が流れるという。また、スマートフォンのモデルを問わずに、バイブレーションや呼び出し音を通じて、ユーザーのスマートフォンの場所を特定する機能も備えている。さらに、搭載された6軸センサーにより、利用者の動作を自動的に認識、記録し、健康管理デバイスとして使いこともできる。眠りの深い時間と浅い時間を検出し、睡眠の質を高めるためのアドバイスを提供してくれるという。デザインは、パリのHuawei Aesthetics Center team(ファーウェイのデザイン研究チーム)が担当。無駄を省いたシンプルなデザインとなっており、リストバンド部は、TPU素材、レザーの2種類から選択することができる。同製品の主な仕様は以下のとおり。ディスプレイは0.73インチのPMOLEDタッチディスプレイ。サイズ/重量は、高さ62×幅20.6×厚さ11.5㎜/26.2g(イヤホン9.4g、バンド16.8g)。IP57相当の防塵・防水機能、通信方式はBluetooth 4.1。バッテリは最長5日間の動作、最大6時間の連続通話、連続12日間の待ち受けを実現。対応OSハiOS 7以降、Android 4.0以降。カラーはブラック、シルバー、ゴールドの3色を用意する。
2015年03月08日エプソンは1月29日、電子ペーパー表示技術を採用したリストウェア「Smart Canvas(スマートキャンバス)」の新シリーズとして「ミッフィーシリーズ」を発表した。3月6日からエプソンダイレクトショップにて受注を開始。価格は税別18,000円となっている。Smart Canvasは、「時を感じ、時を楽しむ」をテーマとしたリストウェア。このたび発表された新シリーズは、ディック・ブルーナが描く「ミッフィー」をモチーフとしている。ミッフィーやその仲間たちを時刻や温度ともに、電子ペーパー表示技術(アクティブマトリクスEPD方式)によって表示。バンドは「ディック・ブルーナ/miffy」「ディック・ブルーナ/miffy at the seaside」「ディック・ブルーナ/miffy at the zoo」「ディック・ブルーナ/miffy Peek-a-Boo」の4種類を用意する。バンドのみでも販売し、バンド単体の価格は税別3,000円だ。なお、Peek-a-Booはバンドのみで販売する。適応する腕回りサイズは最大190mm/最小135mmで、長さ調節用の穴は11個設けられている。本体サイズはW38.3×D8.66×H39.4mm、重量は50g(バンド含む)。電源には小型リチウム電池を用い、電池寿命は約3年。日常生活における「水のかかる」程度なら使用可能という日常生活防水性を備える。また、「ムーミンシリーズ」には「ムーミンママ」モデル、「松本山雅FCシリーズ」には「松本山雅FC 2015」モデルと「松本山雅FC 2014 J1 昇格記念」バンドを追加。ムーミンママモデルは2月12日から、松本山雅FCシリーズは1月29日から受注を開始する。「ムーミンママ」モデルと「松本山雅FC 2015」モデルの価格はいずれも税別18,000円。バンド単体の価格は税別3,000円だ。(c)Moomin Characters(c)Mercis bv(c)2011 YAMAGA
2015年01月30日Razerは7日、リストバンド型のウェアラブルデバイス「Razer Nabu」の廉価版「Razer Nabu X」を発表した。13日よりRazerのファンが集まるフォーラム「Razer Insider」のメンバー向けに19.99ドルで先行販売する。また、一般向けには49.99ドルで2015年春に販売を予定する。「Razer Nabu X」は、「Razer Nabu」と同様に本体に各種センサを搭載したリストバンド型のデバイスで、活動量や睡眠情報、位置情報といったデータを収集、スマートフォンと連携し、データを可視化する。「Razer Nabu」で搭載していた有機ELディスプレイを排し、LEDランプでの通知とすることでコストを抑えた。素材は防水ソフトラバーを採用し、IP67の防水機能を備える。また、センサモジュールは取り外し可能で、ブラック/ホワイト/グリーンの3色からストラップを選らんで着せ替えることができる。バッテリはリチウムポリマーで1回の充電で5日~7日利用できるとしている。
2015年01月08日中国Lenovoは5日(現地時間)、米国ラスベガスで開催中の家電見本市「2015 International CES」にてリストバンド型デバイス「VIBE Band VB10」を発表した。4月より米国で発売され、価格は89ドル。日本での発売は未定。「VIBE Band VB10」は、AndroidやiOS端末とBluetoothによって接続できるリストバンド型デバイス。約1.4インチのディスプレイを搭載しており、接続した端末が受信した通話着信、SMS、FacebookやTwitterなどの通知を受け取ることができる。そのほか、走行距離、カロリー消費、睡眠時間などを記録することも可能となっている。「VIBE Band VB10」の主な仕様は次の通り。ディスプレイ解像度は296×128ピクセル。表示可能な最大文字数は半角150文字。防水性能はIPX7。バッテリー持続時間は約7日間。Bluetooth 4.0+LEに対応。サイズ/重量は、高さ約60mm×幅約23.8mm×厚さ約9.5mm/約30g。カラーバリエーションはBlackとSilverの2色。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年01月06日(画像はe`cole cilsホームページより)e`cole cils神戸校株式会社アストルは11月22日にアイスタイリストを育成する「e`cole cils(エコールシル)」を神戸に開校しました。魅力的な目の作り方目ヂカラは仕事でもプライベートでも効果は絶大です。それゆえアイメイクへの関心はとどまるところを知りません。目の形や色、睫毛の長さなどひとり一人違います。どんなメイクが映えるのかを見極める力が必要です。そして、魅力あるアイメイクを施したいですね。そんなアイメイクのプロフェッショナルを育成するのが「e`cole cils(エコールシル)です。資格取得をめざして一般社団法人ビューティコンソーシアム協会(BC協会)が実施する「アイスタイリスト技能検定資格試験」への対策もカリキュラムに組み込まれています。資格取得の近道をサポートします。美容資格とダブル資格国家資格である美容資格をお持ちの方はブラッシュアップのためにアイスタイリストの資格もめざしてみてはいかがでしょうか。他の美容師と一線を画すことで、サロンでも貴重な存在となることでしょう。うれしい昇給制度ビューティコンソーシアム協会(BC協会)の加盟店に就職すると、給与の業務手当がアップします。アイスタイリスト技能検定1級取得者には2万円、2級取得者には1万円、3級取得者には3,000円の業務手当が給与に加算されます。(資格手当の詳細はサロンによって異なります。)大阪・京都にも進出エキゾチックでおしゃれな神戸に続いて、2014年春までに、大阪・京都校も開校予定です。【参考リンク】▼e`cole cils神戸校
2013年11月25日不景気で財布のゆとりがなくなってる昨今ですが……。「これ高いなあ。値段下げてくれないかなあ」と思う物はないですか?「値段を下げてほしい物」を聞いてみました。調査期間:2012/8/28~2012/8/30アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)「あなたが値段を下げてほしいと思う物は何ですか?」第1位ガソリン42人同1位新幹線42人第3位飛行機代金(航空機のチケット代)26人第4位電車代金25人第5位自動車18人驚くべき結果です。上位がすべて交通関連です。この他に「JRの運賃」という回答が3人、また「タクシー運賃」という回答が7人、「交通費全般」という回答が9人ありました。その種類はともかく、みなさん交通費を「高い」と思っていることがわかります。交通費に関しては路線指定のピンポイントの指定も来ました。ご紹介します。●大阪福岡間の新幹線の値段帰省の時に使うから。(愛知県/男性/24歳)帰省の交通費は本当にバカにならないですよね。盆暮れ、年に2回かかりますから。●長崎・福岡間のJRのチケットできたら片道2,000円以下にしてほしい!!最近、その区間を行き来することが多いのでお財布に痛いです。(福岡県/女性/23歳)遠距離恋愛をしているのでしょうか、それとも仕事でしょうか。調べてみましたが長崎・福岡間は片道2,500円以上かかるんですね。往復5,000円は財布に痛いです。●那覇⇒羽田区間沢山便はあるのにまだまだ高い。(沖縄県/女性/26歳)那覇-羽田はドル箱便です。中々値段が下がらないです。他にも値段を下げてほしい物がたくさん挙がりましたので紹介します。●遊園地のフリーパス家族で行くと結構な出費になるから。(神奈川県/男性/36歳)これはわかります! カップルで行っただけでもかなりの散財になりますから!●年金天引きが馬鹿らしい。(千葉県/女性/27歳)よくわかります。本当に自分達はもらえるのかという疑問もありますし……。●東京電力電気料金計画停電に協力したし、20パーセント以上の節電をしているのに、電気代が上がっていくことに対する憤り。被災者の賠償金を払うために電気料金を上げるのはおかしいと思う。(千葉県/女性/38歳)電気代が値上げになるので、基本料金を下げるのにアンペアダウンが流行ってるんですよね。●地元電車の運賃本数少ないわ速度遅いわ。単線だし。4輌の上、料金高くて困ります。(兵庫県/女性/34歳)地方の電鉄会社は切実な経営難に陥ってますので……。利用者が減ってくると線路を維持するためにこういうことが起こりがちです。●女性の低用量ピル月500円くらいにしてほしい。毎月のことだから。(岐阜県/女性/28歳)結構なお値段がしますので下げてほしいのはわかりますね。●大学の学費奨学金を借りて通学していたので返済が大変。(新潟県/女性/25歳)奨学金を返済するのが難しくなる人が増えているんだそうです。●JR払い下げの鉄道部品年々物がしょぼくなり価格が上がっている。(千葉県/男性/27)鉄道ファンの人でしょうね。そうですか、払い下げ品は近年そういう傾向があるんですね。●寝台特急の特急券いつか乗りたいと思っているのだが、どうにも高いのがいただけない。(東京都/女性/24歳)この人も鉄道ファンなのでしょうか。鉄道ファンでなくても、『トワイライトエクスプレス』などの豪華寝台列車になら誰でも乗ってみたいと思いますね。交通費関連の回答が多いという意外な結果でした。みなさんは何の値段を下げてほしいと思いますか?(高橋モータース@dcp)
2012年11月30日小麦粉を水で溶いて、それを材料にする料理を大ざっぱに「粉物」(こなもの)と言いますね。粉物には、お好み焼きやたこ焼きといったソースのにおいも香ばしい、B級グルメな食べ物が多いです。みなさんは、どんな粉物が好きですか?調査期間:2012/8/28~2012/8/30アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)■あなたが好きな粉物料理を教えてください(めん類を除きました)第1位お好み焼き595人59.5%第2位たこ焼き559人55.9%第3位広島風お好み焼き209人20.9%第4位明石焼き128人12.8%第5位もんじゃ焼き141人14.1%第6位イカ焼き82人8.2%そのほか8人0.8%粉物は好きではない47人4.7%めん類も小麦粉を使うので確かに粉物と言えば粉物です。ですがめん類まで入れると選択肢が広がり過ぎるので今回は除外しました。一番人気があったのはやはり「お好み焼き」で約6割の人が支持しました。ソースのにおいがしてくるとたまりませんね。ビール片手に熱々なのをハフハフとほお張りたいですね。ほとんど同数の支持でしたが次点は「たこ焼き」。たこ焼きはそもそも1933年(昭和8年)に会津屋というお店の初代・遠藤留吉さんが作ったと言われています。と言っても今の形ではなく、『ラヂオ焼』という子供向けのおやつで、当時の具はタコではなく「すじこんにゃく」でした。1935年(昭和10年)に「たこ焼き」が初登場します。ちなみに会津屋さんは現在も健在で、ソースをかけないで食べられるのが特徴です。「広島風お好み焼き」は「焼きそばを敷いて……」という作り方がすっかり全国に広まりました。広島風では、大阪のお好み焼きのように種を多く使いません。まるでクレープのように薄く引きます。その代わりにキャベツを山盛りに使います。そのため、よりヘルシーだと女性に人気であります。「明石焼き」はだしで食べるので上品な「たこ焼き」といった体(てい)です。実は、たこ焼きよりも明石焼きの方が歴史ははるかに古いのです。明石焼きは江戸時代の終わりにはすでに食されていました。明石の地元では「玉子焼」(たまごやき)、「玉焼」(たまやき)と呼ぶそうです。「もんじゃ焼き」は今や東京、月島を代表する名物となっていますが、もともとは東京下町の駄菓子屋などで食べられていた「おやつ」です。この元祖をたどっていくと江戸時代の中期にまでさかのぼると言われます。ルーツは意外に古いのです。「イカ焼き」は主に大阪人に愛されるソウルフードです。小麦粉を溶いた種に切り身のイカを入れて鉄板で焼き、ソース塗って食べます。お好み焼き(まぜ焼き)に見た目は似ていますが、食感などは別物です。阪神百貨店で売られているイカ焼きは特に愛されています。■好きな理由はこう!その粉物を愛する理由を聞きました。紹介します。●お好み焼きおいしいし、一番安い豚玉だけでもおなかが張って食べ応えがあるため(大阪府/女性/24歳)●たこ焼きまわりのカリッとしているのとなかのとろっとしているところ、タコのプリプリ感が絶妙(東京都/女性/29歳)●広島風お好み焼き関西風より断然広島風で。ごちゃごちゃにされるより、層になっていた方が美味しいと思います(広島県/女性/30歳)●明石焼き本場明石ですごくおいしいのを食べてからそういうのを求めている(東京都/男性/53歳)●もんじゃ焼き野菜がちょうどいいシャキシャキ感としなしな感のコラボだから(埼玉県/女性/24歳)●イカ焼きイカの歯ごたえがよくて、また、圧をかけるのでカリカリになっているのを食べるのが好きだから(大阪府/女性/26歳)みなさんはどんな「粉物」が好きですか?(高橋モータース@dcp)
2012年11月23日総合不動産会社のリストは7月、「安心・安全のエコタウン」をコンセプトにしたエコタウン「リストガーデンダイヤモンドパーク」(神奈川県横浜市旭区市沢町910-1)の販売を開始する。同タウンは「安心・安全を与える家づくり・街づくりを行いたい」という思いのもと誕生したという。街の中心には、1,000平方メートルもの広さを持つ公園を設置。居住者同士はもちろん、周辺住民ともコミュニケーションが取れるようにしたとのこと。また、日産自動車株式会社による「LEAF to Home」を戸建分譲団地として日本で初めて導入。平時はもちろん、災害で停電が発生した際も、バッテリーとなる「リーフ」に充電された電力を家庭用に活用できる。さらに、全棟に太陽光発電システムが標準搭載されているなど、居住者の安心・安全のためにさまざまな工夫が凝らされているという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月06日仕事が終わった後、疲れたときの甘い物って最高ですよね。今回、こんな甘い物に関するお悩みが届いたので、紹介します。どうして女のコは甘い物を欲しがるのですか?甘い物を欲しがらなくする方法ってあるのでしょうか?(ミサキ/23歳/163cm/48kg/学生)みなさんいかがですか?甘い物が止まらなくなったという経験ありませんか?平田雅子先生(私のクリニック目白)に伺ってみました。(以下、平田雅子先生)ある動物実験によると、思春期のメスのラットは、オスに比べて砂糖やサッカリンを好んで食べると報告されているの。不思議なことに、卵巣を除去されたメス、あるいは妊娠中のメスではそんなに甘い物を欲せず、オスとの違いはほとんど見られなくなるのだそうよ。しかも、卵巣除去や妊娠中のメスは、正常なメスと比べて20~25%も体重が増加するらしいの。糖質ではなく、タンパク質や脂肪を積極的に摂(と)りだすことも分かっているわ。人間でも、これに似た現象が見られるの。排卵前、エストロゲン量が多い時期ではどちらかといえば食欲が減り、排卵後から月経期にかけてプロゲステロン量が多い時期ではどちらかといえば食欲が旺盛になる傾向にあるわ。つまり、女のコは月経周期に大きく影響されていて、わずかな女性ホルモンが心や体、あるいは嗜好(しこう)などを左右していると言えるわね。また、月経周期によってホルモンがくるくる変化するため、女のコは自律神経を乱しやすくなるわ。そのため体は自律神経を整えるべく、セロトニンの分泌を促すよう働きかけるの。糖分にはそのセロトニンの分泌を促進する働きがあるので、その意味から女のコは周期的に甘いものを欲しやすくなるのかもしれないわね。ただ、甘い物はクセになりやすく、ついつい食べ過ぎてしまう傾向にあるので、注意が必要よ。甘い物が食べたくなったら、いつものチョイスを少し見直してみてはどうかしら。お菓子よりもチーズや果物を。洋菓子よりは和菓子を。おなかがすいた時は甘い物より野菜や食物繊維多めの軽食を。それから、食事中はゆっくり時間をかけ、よくかむこと。これだけで腹八分目でも食事の満足感を得られやすくなり、お菓子に走ろうとする気分を軽減できるわ。良質な睡眠と適度な運動も有効よ。糖分欲求を抑えるのに役立つはずだから、試してみて。(ビューティ&ダイエット編集部)【関連リンク】【コラム】人には言えない女子の悩み相談【ビューティ&ダイエット】【コラム】結婚前に同棲は必要?オンナの実態アンケート【コラム】専門医が教える。太りにくいデザートの食べ方とは?
2011年09月06日2010年9月の発売以来、話題を集めている旅のチェックリスト付き旅行手帳「Been There Done That 」の新シリーズとして、世界初の子どもためのチェックリスト「Been There Done That ‒ Kids 」(いったことがある、やったことがある キッズ版)が8/1に発売された。チェックリストとはその名のとおり、さまざまなカテゴリのリストを自分でチェックするもの。キッズ版チェックリストは、「どうぶつ」「のりもの」「たべもの」「わたしにできること」など、身の回りのことを集めた全12カテゴリ、28枚のカードで構成。それぞれのリストについて「Wish=行きたい、やりたい、見たい」、「See=見た」、「Been=行った」、「Done= やった」、「Use=使った」、「Love=だいすき」といった項目に印をつけていく。夢や願いをカタチとして記録できるのはもちろん、項目に印をつけていくことで、想像力や好奇心も育まれるという。社会心理学の考えに基づいてつくられており、3歳以上が対象だ。商品はオンラインショップ( )、主要書店、文房具店などで販売中。ポップなイラストもかわいらしく、カードを入れるボックスもオシャレなのでプレゼントにも最適。日本語のほかに英語も併記されており、9月からはシンガポールでも発売予定とのこと。ちなみに、表紙の裏に書かれている「If you can dream it, you can do it」という言葉は、「チェックマークをつけながら、世の中の様々なものを思い浮かべ、行ってみたい、見てみたい、やってみたいと願えば、その夢はきっと叶う」という子どもたちへのメッセージ。親子で一緒に楽しめそうな新ツールとして注目したい。『Been There Done That – Kids』価格:2,940円(本体2,800円)サイズ:W150 x H150mmBeen There Done That - オフィシャルサイト 取材/古屋 江美子
2011年08月20日