お食事の時やリラックスしたい時、また気分転換をしたい時などにお茶を飲みますよね。何気なく飲んでいるお茶を、その時の症状やお悩みに合わせて飲むことができれば手軽でいい思いませんか? 今回は、お悩み別にオススメのお茶をご紹介します。■緑茶緑茶に含まれるカテキンは、活性酸素の働きを抑え、体の酸化を防ぎます。食事の時に緑茶を飲むと、脂肪の吸収を穏やかにし、体重の減少やお腹周りの脂肪を付きにくくしてくれる効果も。(カフェインを含む)■プーアル茶脂肪の吸収を防ぎ、さらに吸収されてしまった脂肪を燃焼してくれるので、ダイエットの強い味方です。コレステロールと中性脂肪も低下を促します。(カフェインは、比較的少ない)■はと麦茶ニキビやシミ、そばかすなどに効果的で美肌効果も。体の中の多すぎる水分は体外へ排出し、足りない分は保水する“利水作用”がありますが、体を冷やすので冷え性の方は注意して下さい。(カフェインは、比較的少ない)■マテ茶脂肪やコレステロールの吸収をおさえます。緑茶よりもポリフェノールの含有量が多く、アンチエイジング効果も高いと言われています。“飲むサラダ”との別名もあるくらいなので、野菜が不足していると感じたとき、お肉をたくさん食べた時などにおすすめです。(カフェインは、比較的少ない)■ルイボス茶カフェインゼロの上、ストレスを軽減し精神の興奮を鎮めて安眠へと導いてくれます。また便秘の改善や排泄物、体臭の軽減にも役立ちます。お肌のピーリングなどにも使われるAHA(αヒドロキシ酸)が含まれているので、美肌効果も。ルイボスティーのティーバッグをお風呂に入れるとお肌がつるつるに。(カフェインゼロ)■ローズヒップティレモン果汁の約20倍以上のビタミンCやカルシウム、鉄分、βカロテンなども含んでいます。さらに熱に弱いとされるビタミンCもローズヒップティの場合は壊れにくいので、しっかりとビタミンCを摂ることができます。そのほか、利尿作用やストレスによるイライラも解消にもよいと言われています。(カフェインゼロ)■どくだみ茶デトックス作用があるので、便秘に効果的。また血液を浄化してくれるので、ニキビや吹き出物の改善にも役立ちます。(カフェインゼロ)あなたのお悩みにあう、お茶は見つかりましたか? 色々なシーンでお好みのお茶を楽しんで下さいね。
2013年05月31日HARIOは茶こしと注ぎ口が一体になった、ワインボトル型の水出し茶用ポット「フィルターインボトル」を発売した。水出し茶とは、お湯ではなく水で淹(い)れたお茶のこと。低温でゆっくり抽出することで、甘み成分のテアニンやうま味成分のアミノ酸が引き出され、茶葉本来のまろやかさを味わえる。また、茶葉に含まれるビタミンCも熱で壊されることなく抽出できるという。このほど新発売する水出し茶用ポット「フィルターインボトル」は、ワインボトルのようなデザインが特長。「ワインのように、食事のときに水出し茶を愉(たの)しんでほしい」という思いが込められているという。丸みのある帽子型の注ぎ口と茶こしが一体型なので、注ぐ時も茶葉が流れ出たり、目詰まりしたりすることなく使用できる。使用方法は、ボトルの中に直接茶葉と水を入れ、フィルターを付けた注ぎ口をボトルにセットするだけ。冷蔵庫で3~6時間抽出すれば水出し茶が完成する。緑茶や紅茶、ハーブティーのほか、赤ワインに旬のフルーツを入れてつくるサングリアや果実酒も作ることができる。ボトルが耐熱ガラス製のため、お茶の色合いも楽しめる。同商品は実用容量750ml。価格は2,100円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年04月16日マンダムは、2013年1月28日、化粧水生まれの水クレンジング製品「ビフェスタ」シリーズで、「限定ディズニーデザインボトル」を発売する。同商品は、化粧水などに用いられる保湿成分を洗浄成分としたクレンジング製品「ビフェスタ」シリーズのパッケージに、ディズニーの「ティンカーベル」「アリス」をあしらった限定販売商品。発売は2013年1月28日を予定している。「ビフェスタうる落ち水クレンジングローションブライトアップ限定ディズニーデザインコットン付セット【ティンカー・ベル】」は、吸着性ヒアルロン酸、角質を柔らかくする乳酸(乳製品などに含まれるAHAの一種)、保湿成分の”ユキノシタエキス”などを配合。クレンジング中もうるおいを補い、くすみのもととなるメラニンを含む古い角質を除去。300ml入りで1,050円。「ビフェスタうる落ち水クレンジングローションモイスト限定ディズニーデザインコットン付セット【アリス】」は、吸着性ヒアルロン酸などの成分を配合。クレンジング中もうるおいを補い、みずみずしい肌へ導くという。300ml入り1,050円。詳細は「ビフェスタ公式ページ」へ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月03日フェミニンで官能的な香りをエレガントに表現したバーバリーのアイコン・フレグランス「ボディ」から、バカラのクリスタルボトル入りのオードパルファムが登場する。「バーバリー ボディ バカラ」のボトルデザインは、バーバリーのチーフ・クリエイティブ・オフィサー クリストファー・ベイリーが手がけたデザインを、バカラ社のクリスタル職人がひとつひとつハンドメイドで製作した。クリスタルボトルは、バーバリー156年間の歴史にちなんで1~156までのシリアルナンバーが刻印されている。宝石のようなフォルムを持ち、職人の伝統的な技によって作成されたボトルは、バルファムのローズゴールド色を上品に引き立て、多面カットされたデザインは、「バーバリー ボディ」が持つ多面性を表している。フレグランス「バーバリー ボディ バカラ」は、バーバリー 表参道店で購入可能。[香調]トップノート:ローズエッセンス、フレッシュアブサンのグリーン、エレガントなピーチミドルノート:ナチュラルなローズ、アイリスのフローラルブーケ、サンダルウッドラストノート:トンカビーンズ、ウッディなカシュメラン、クリーミーなバニラ、セクシュアルなムスク【バーバリー ボディ バカラ】210,000円45mlバーバリー公式サイト:元の記事を読む
2012年11月04日ペルノ・リカール・ジャパンが展開する、スウェーデンのプレミアムウオツカ「ABSOLUT(アブソルート)」は、約400万本すべてが異なるデザインになっているボトル「ABSOLUT UNIQUE (アブソルート ユニーク)」を11月1日に発売する。日本での限定デザインボトル販売は今回が初となり、6,960本限定で出荷されるという(シリアルナンバー入り)。価格はオープン。同社は、デザインボトルのために製造ラインを改造。35種類のカラーと51種類の図案を組み合わせることで、約400万本の「世界にひとつだけのオリジナルボトル」の製造を実現した。同ボトルは、複雑な色のコントラストに、白色のマットなペーパーラベルと、各ボトル固有のシリアルナンバーを配している。「ユニーク」という名前の通り、色、模様において、ひとつとして同じデザインのものはなく、特別なプレゼントにはもちろん、パーティーやコレクションにも最適だという。なお、発売を記念し、11月1日から1月31の期間、ニューヨークスタイルのグルメバーガー専門店「Martiniburger(マティーニバーガー・東京都神楽坂)」で、同ボトルが展示されるとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月01日ボトルをクルっとするだけで香りを起こせる、羊毛フェルトのアロマディフューザー「アロボックル」が6月29日(金)新登場。オイルボトルをクルっと逆さまにして香らせるところから名付けられた、キュートな羊毛フェルトヘッドのアロマディフュザー「アロボックル」。香りが欲しい時にだけ、ボトルをクルっと逆さまにして、フェルト部分に香りを染み込ませ、ふんわりやさしい香りを楽しめる。電気も熱も使わずに香りを広げることができる人にも環境にも優しいディフューザーで、ベッドサイドやデスク、玄関、パウダールームなど、さまざまな場所やシーンに使えそうだ。お問い合わせ: オンラインストア
2012年06月24日ロックバンド・カラーボトルがこの秋、全国ワンマンライブツアーをスタートさせる。カラーボトル 全国ツアー情報カラーボトルは2004年仙台で結成、竹森マサユキ(Vo)、渡辺アキラ(Gt)、大川“Z”純司(Dr)からなる3人組。昨年から今年にかけては地元・東北に足を運び、音楽で被災地を元気づける活動を精力的に行ってきた、熱いロックバンドだ。6月6日(水)には、テレビ東京系で放映中のアニメ『遊☆戯☆王ゼアル』のオープニング曲で人気を集める『魂ドライブ』をシングルリリース。2月にリリースしたアルバム『COLOR BOTTLE』をともに携え、10月7日(日)の仙台 darwinを皮切りに、全国7会場でワンマンツアーを行う。ツアーチケットの一般発売は7月21日(土)10:00より。なお、チケットぴあではケータイ先行とインターネット先行を実施。ケータイ先行は6月6日(水)11:00から12日(火)11:00まで、インターネット先行は6月6日(水)11:00から13日(水)11:00まで受付。■COLOR BOTTLE IS HERE!! 2012 ~ロックンロールの世界へようこそ!~10月7日(日) 仙台 darwin(宮城県)10月13日(土) BAYSIS(神奈川県)10月20日(土) Shangri-La(大阪府)10月21日(日)ell.FITS ALL(愛知県)11月3日(土) COLONY(北海道)11月11日(日)DRUM Be-1(福岡県)12月9日(日)赤坂BLITZ(東京都)
2012年05月18日「モイスト」および「ブライトアップ」タイプのディズニーボトルマンダムは、「ビフェスタうる落ち水クレンジング」シリーズのローション2アイテム(モイストおよびブライトアップ)を、2012年1月23日より、「限定ディズニーデザイン」ボトル(コットン付セット)で全国で発売する。「ビフェスタ うる落ち水クレンジング ローション モイスト 限定ディズニーデザイン」と「ビフェスタ うる落ち水クレンジング ローション ブライトアップ 限定ディズニーデザイン」の2種(いずれも300mL1,050円コットン30枚付き)。*画像はニュースリリースより浮かして落とすクイックフローティング機能で人気のクレンジングマンダムは、2011年8月より、化粧水などに用いられる保湿成分を洗浄成分とした、化粧水生まれの水クレンジング「ビフェスタ」をリスタート。浮かして落とすクイックフローティング機能で、コットンに含ませ拭き取るだけの簡便さと、肌へのうるおいで、早くも好評を得ているという。ディズニーの新ボトルは、乾燥が気になる肌用のうるおいを守りみずみずしい肌へ導く「モイスト」が白雪姫、メラニン角質が気になる肌用のメラニンを含む古い角質を除去し、明るく透明感のある肌へ導く「ブライトアップ 」がシンデレラの絵柄となる。元の記事を読む
2011年11月09日メインバー チャートハウスにて『ボトル&カクテルフェア』を実施する、ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ。ボトルフェアでは、上質で洗練されたプレミアムシングルモルトウイスキーを特別価格で楽しめる。また、カクテルフェアでは、洗練を極めたラグジュアリーウォッカ『ベルヴェデール』をつかったカクテル3種と、サンフランシスコ世界スピリッツ大会で3年連続ベストスピリッツに選ばれたスーパープレミアムジン『タンカレーNo.10』をつかったカクテルを楽しめる。フェアは、来年2012年の1月15日(日)まで。この機会に、上質なお酒で軽く一杯なんていかが?ボトル&カクテルフェア場所:チャートハウス/1F期間:2011年11月1日(火)~2012年1月15日(日)時間:17:00~0:00価格:シングルモルトウイスキーグレンモーレンジィ オリジナル ボトル ¥17,325/ショット ¥1,155などお問い合わせ:チャートハウス tel.03-5404-2222
2011年10月31日今年、生誕125周年を迎えた「コカ・コーラ」の125周年記念ライセンスグッズの第2弾として、セレクトリサイクルショップ「パスザバトン」とのコラボレーションによる、コカ・コーラの象徴とも言える“コンツアーボトル”をリサイクルしたLEDライト「コカ・コーラ ボトルライト」が誕生。10月28日よりPASS THE BATON GALLERYとコカ・コーラオフィシャルショップ「コークストア」にて、125個限定で発売する。第1弾では、7月にコンツアーボトルを100%完全再利用した「ハンドメイド ジェヌイングラス」を世界1,250個の数量限定で発売し大好評を得た125周年記念企画。今回の第2弾では“NEW RECYCLE”をテーマに、既にあるものに独自のセンスや新しい価値を加えリサイクル販売していることで有名な「パスザバトン」が、コンツアーボトルを100%完全再利用し、今回のためにオーダーメイドのLED電球を制作、ジョージアグリーンの色合いとコンツアーボトルの形を美しい、USBでも充電ができる、コードレスタイプのLEDライトとなった。またパッケージは、多方面で活躍中のアートディレクター千原徹也がデザインを担当。ボトルの曲線をイメージし、コンツアーボトルそのものをペイントしたようなアート性の高いものとなっている。こちらのボトルは明日10月28日より発売。是非とも実際に手にとって、「身近なものから生まれたアート」を体感してみよう。【製品概要】製品名:『コカ・コーラ ボトルライト』発売日:2011年10月28日(金)~販売場所: コークストア 、パスザバトン表参道店、 パスザバトンウェブショップ 販売数量:125個(数量限定)価格:¥28,000素材:ソーダガラス(コンツアーボトル)100%形状寸法:高さ200ミリメートル、直径58.5ミリメートル付属品:(1) 充電器(2) USBケーブル ※本製品はThe Coca-Cola Companyからライセンス許諾を受けたPASS THE BATONにより、製造・販売されます。問い合わせコカ・コーラお客様相談室 tel.0120-308509パスザバトン表参道店 tel.03-6447-0707
2011年10月28日手に入れたい限定デザイナーズボトル!伊藤園・伊藤忠ミネラルウォーターズが販売するミネラルウォーターブランド「evian(エビアン)」。すっかり日本でも定着しているミネラルウォーターだが、毎年限定デザインのデザイナーズボトルも好評だ。その気になる最新モデルは「クレージュ」に決まったという。発売開始は11月21日だ。これまでエビアンでは1992年から、数量限定でのデザイナーズボトルを販売してきた。11年は「イッセイミヤケ」、10年は「ポール・スミス」のコラボレーションボトルなどが販売されている。今回の「クレージュ」とコラボした限定ボトルは2012年に向けて発売される、この最新シリーズとなる。白×ピンクの愛らしいデザインがまさにクレージュ!フランスのアパレルブランドとして、日本にも根強いファンを持つクレージュ。明るい色調を中心に、フェミニンさ、可愛らしさを残したエレガンスを基調とし、ポジティブにおしゃれを楽しむスタイルを提案しているブランドだ。その「クレージュ」らしく、今回のデザインボトルも白とピンクの花をモチーフにした愛らしくポップなデザインで、手に取るものをもCuteにしてくれるような仕上がりとなっている。健康的でポジティブなライフスタイルを提案するエビアンと通じ合うところも大きいようだ。気分を一気にHappyモードにしてくれるようなデザインボトル。健康的に水分を補給するとともに、メンタルにも女子力補給してくれそう。数量限定なので、発売されたらぜひ早めに手に入れて。元の記事を読む
2011年10月26日華麗なるイタリアン・ジュエリーのきらめきで、世界を魅了するブルガリが、イタリアが誇るファインダイニングウォーター「サンペレグリノ」とコラボしたデザインボトル「S. Pellegrino sparkles with Bulgari」が、日本では12月1日より期間限定で発売される。「サンペレグリノ」は、イタリア・ロンバルディア州ミラノから北東に70kmの地方が彩水地の炭酸入りナチュラルミネラルウォーター。きめ細やかな炭酸のすっきりとした味わいが特徴で、クリーミーなソース料理や、ブルボディのワインとの相性も抜群。そんな「サンペレグリノ」のアイコニックなボトルが、ブルガリによってより一層光り輝く(sparkle)というネーミング。期間限定の特別なボトルに施されたラベルは、1965年の「ブルガリ アーカイブコレクション」から、光り輝くブリリアント・カットのダイヤモンドや、ターコイズ、アメシスト、丸みを帯びたカボション・カットのエメラルドを配したイエローゴールド台のネックレスがモチーフになっている。期間限定なので、気になる方はお見逃しなく。お問い合わせ:モンテ物産株式会社 tel.0120-348-56東京都渋谷区神宮前5丁目52番2号※販売についてブルガリ“イル・リストランテ”(銀座)、ブルガリ“イル・カフェ”(表参道)をはじめ、全国のホテル、レストラン、カフェ等での取り扱い
2011年10月19日仙台発のロックバンド、カラーボトルのワンマンツアーの開催が決定した。「カラーボトル」のチケット情報竹森マサユキ(Vo・宮城県出身)、渡辺アキラ(Gt・岩手県出身)、穐本タイチ(Ba・青森県出身)、大川“Z”純司(Dr・宮城県)の4人により、2004年に仙台で結成されたロックバンド、カラーボトル。2005年にインディーズデビュー、2007年にメジャーデビューを果たし、日本語の歌詞やメロディを活かした親しみあふれる楽曲、そしてライブでの熱いパフォーマンスで人気を博している。東日本大震災発生後、様々な復興支援活動や、地元・仙台ほか各地でのチャリティイベントへ精力的に参加してきた彼ら。今秋には、現在制作中の新曲を引っさげ、東京と大坂、そして地元・仙台でのワンマンツアーの開催が決定した。結成時からのバンドの合言葉「老若男女幅広く響く!伝える!届く!『お茶の間ロック』サウンド」をモットーに、東北から発信する彼らの熱い音楽に期待したい。カラーボトル待望のワンマンツアー「COLOR BOTTLE IS HERE!! 2011~カラーボトルの魂の叫び~」は、10月9日(日)に大阪/Shangri-La、10月23日(日)に東京/LIQUIDROOM、12/23(金・祝)に宮城/Zeep Sendaiで開催。チケットぴあでは、東京公演の先行抽選プレリザーブを8月15日(月)11:00まで受付中。■COLOR BOTTLE IS HERE!! 2011~カラーボトルの魂の叫び~10月9日(日) 大阪/Shangri-La10月23日(日) 東京/LIQUIDROOM12月23日(金・祝) 宮城/Zeep Sendai★スペシャル企画★チケット購入者全員にスペシャルCDプレゼント!新曲を絶賛制作中のカラーボトルから、いち早くライブに来てくれたアナタにCDをプレゼントします。3会場それぞれ違う楽曲が入ったCDとなります。*CDはライブ当日会場にてお渡し致します。
2011年08月10日アノ人の嗜好が分かるかも。銘柄ごとに好きな理由がクッキリこれから暑い季節になると、冷たいお茶を飲む機会もぐんと増えてきますよね。いまやコンビニの棚にズラリと並んだお茶の数々に、各飲料メーカーの力の入れ具合が見てとれます。しかし、飲むお茶の銘柄は習慣的に決まっているという人も意外に多いのではないでしょうか。そこで、好きなお茶は何か20代女性548名に聞いてみました。>>男性編も見るQ.好きなお茶の銘柄は何ですか?(単一回答)1位『伊右衛門』12.2%2位『爽健美茶』12.0%3位『十六茶』8.8%4位『サントリー ウーロン茶』8.0%5位『お~いお茶 緑茶』7.7%※2010年5月1日現在発売中のもの■『伊右衛門』派は……・「苦味はあっても苦すぎず、ご飯と合う。甘いお菓子とも合う」(22歳/官公庁/総務)・「なんといってもあのCMの世界観に引き込まれる」(25歳/IT/営業)・「ほどよく苦みがあり好き。CMも好きなので」(25歳/団体/総務)■『爽健美茶』派は……・「子どものころ、夏休みに祖母の家で毎日飲んでいたお茶の味にそっくりだから」(25歳/商社/総務)・「CMにキレイな女性が出てきてイメージが良い。ついCMソングを口ずさみたくなるので」(26歳/建築/財務)・「初めて飲んだ売り物のお茶がコレ。おいしさに感動し、以来お茶といえば『爽健美茶』」(28歳/教育関連/事務全般)■『十六茶』派は……・「栄養バランスが良さそう」(26歳/教育関連/財務)・「香ばしさがすごくいい。ご飯にもよく合う」(24歳/IT/SE)・「ノンカフェインで健康に良さそう。自分好みの味」(28歳/卸/秘書・アシスタント)■『サントリー ウーロン茶』派は……・「脂っこい食事でも口の中がさっぱりするし、馴染みがある」(25歳/商社/秘書・アシスタント)・「ウーロン茶は健康にも良いと聞いたことがあるのと、安いので」(22歳/教育関連/営業)・「ウーロン茶が好き。そしてサントリーのはクセがあまりない」(23歳/商社/財務)■『お~いお茶 緑茶』派は……・「よく会議などで出され、飲む機会が多かった」(23歳/金融/金融系専門職)・「昔からあるので、なじみ深い」(24歳/機械/研究開発)・「味が濃すぎず、スッキリ飲める」(23歳/医療/その他)総評どれも圧倒的知名度を誇る銘柄がランクイン。特に、ペットボトル茶としては後発組である『伊右衛門』は、CM効果の大きさが伺えます。それぞれの銘柄が好まれる理由を個人的に掘り下げると、『伊右衛門』―ほど良い苦味が食べ物とよく合う。『爽健美茶』―クセになる独特の味。CMソングも好印象。『十六茶』―健康意識の高い人のニーズにマッチ。『サントリー ウーロン茶』―ウーロン茶派にとっての代表的な存在。『お~いお茶 緑茶』―味やブランドに安心感がある。といったところでしょうか。お茶ひとつにしても、好みはそれぞれですね。 (文・すずきえり)調査時期:2010年4月21日~4月28日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:女性548名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【女性編】好きなみそ汁の具ランキング【女性編】白いご飯に最も合うおかずランキング味の違いはわかるのか?缶コーヒー「ジョージア」飲み比べ!完全版(画像などあり)を見る
2010年05月21日CM効果?20代男性は『伊右衛門』がお好き。社内を見回すと、女性社員のデスクにはお茶、男性社員は缶コーヒーということが多いのでは?でも、暑さが本格化するこれからの水分補給には、やっぱり冷えたお茶が最高。数多くの銘柄が市場に出回る中で、20代男性186名に好きな銘柄を聞いてみました。>>女性編も見るQ.好きなお茶の銘柄は何ですか?(単一回答)1位『伊右衛門』18.3%2位『十六茶』13.4%3位『爽健美茶』7.5%4位『お~いお茶 緑茶』7.0%4位『お~いお茶 濃い味』7.0%4位『サントリー ウーロン茶』7.0%※2010年5月1日現在発売中のもの■『伊右衛門』派は……・「CMが和風でかっこいいから!」(22歳/団体/営業)・「味に嫌味がない」(25歳/公益法人/設計)・「特徴的な風味が好きだから」(26歳/IT/システム)■『十六茶』派は……・「ガッキーのCMが好きだから」(26歳/精密機器/営業)・「好きなタレントがCMしているから」(26歳/通信/企画開発)・「色々な茶葉がブレンドされて香りもいいし、体にも良さそう」(29歳/学校/その他)■『爽健美茶』派は……・「複雑な味が好き」(25歳/金融/販売)・「味わいが自分の口に合っている」(29歳/機械/設計)・「少し甘口系なのが飲みやすい」(29歳/自動車関連/営業)■『お~いお茶』派は……・「『お~いお茶 濃い味』は一番濃さを感じられ、“お茶を飲んでいる”という感じがする」(25歳/商社/営業)・「『お~いお茶 緑茶』は昔からある商品だし、味がシンプルなのがいい」(26歳/印刷/営業)・「緑茶系で濃いものが好き。『お~いお茶 濃い味』は飲みやすい」(27歳/卸/営業)■『サントリーウーロン茶』は……・「どんな料理にも相性が良い。常温でもおいしく飲める」(24歳/建築/営業)・「これぞ烏龍茶という味がする」(26歳/IT/サービス)・「昔から飲み慣れているから」(27歳/商社/営業)総評20代男性の場合、好きな理由はいたってシンプル。1、2位にランクインした『伊右衛門』、『十六茶』はモックンやガッキーなど、CMの影響を大きく受けているようです。味わいにしても、特徴ある風味よりもクセのない飲みやすさを重視。同じ20代の女性たちが求めるような健康志向はむしろ少数でした。男性の方が、お茶の味に対するこだわり度は低いようですね。 (文・すずきえり)調査時期:2010年4月21日~4月28日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:男性186名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【男性編】好きなみそ汁の具ランキング【男性編】白いご飯に最も合うおかずランキング味の違いはわかるのか?缶コーヒー「ジョージア」飲み比べ!完全版(画像などあり)を見る
2010年05月21日おいしいお茶葉はそれなりの値段がするものですが、日々の貧乏生活の中では、そんなにいいものをしょっちゅう買うことはできません。そこで今回は「安いお茶葉でおいしい煎茶を飲む方法」について、東京・下北沢の日本茶専門店「つきまさ」の日本茶インストラクター、岩井利恵さんにお話をお聞きしました。――安いお茶葉でもなんとかこれからもおいしくお茶を飲んでいきたいと思っています。入れ方のコツがあれば教えてください。「高級な茶葉はぬるめのお湯でじっくりと蒸らしますが、安いお茶葉なら、グツグツに煮えたぎるようなお湯でサッと入れるのがいいでしょう。煎茶に限らず、香りに特徴のあるほうじ茶や、玄米茶も熱湯がいいですよ」――そうなんですか。安いお茶葉だと思って、逆に長い時間、蒸らしていました。その方が味が出そうな気がして。「安いお茶は苦み成分が多いですから、あまり蒸らさない方がいいんです。あとはつぎ方ですが、きゅうすの底にお茶が残らないようにしっかりと切ってください。最後の方に残った濃いお茶にはうま味があるので、それを残さず楽しんでいただきたいからです。また、これは2回目のお茶をおいしく飲む方法でもあります」――なるほど。それは昔、僕もおばあちゃんに言われたような気がします。ほかにも安いお茶を楽しむ方法があれば教えてください。「そうですね、もし緑茶の味に飽きてきたら、茶葉をフライパンでいってみてはいかがでしょうか。いった茶葉でお茶を入れれば、焙じ(ほうじ)茶になるので、違った風味が楽しめます。あとは、楽しむのというのとはちょっとちがうかもしれませんが、冷蔵庫などに入れておけば消臭効果もありますよ」――あ、そういう使い方もあるんですね。勉強になります。「ただし、おいしいお茶の入れ方は茶葉の特徴にもよるところが大きいので、もしこだわりを持ってお茶を入れたいのなら、生産者の方に教えてもらったり、自分なりの入れ方をじっくりと研究してみるといいですね」――ありがとうございました。お茶を蒸らすようにじっくりと研究してみます。安いお茶といえども、それなりの工夫で楽しむことはできそうです。ちなみに「つきまさ」さんは、静岡産を中心としたさまざまな種類のおいしいお茶と、季節によって変わるお茶うけのお菓子が魅力のお店。たまにはこういうお店でゆったりとしたひと時を過ごしたいものです。(根岸達朗 /プレスラボ)【関連リンク】日本茶専門店「つきまさ」若者の街「下北沢」にひっそりと居を構えますファミレスのドリンクバー、どれだけ飲めば元を取れるの?良い子はマネをしないでくださいね
2009年08月12日