抜群のコスパで女性を中心に人気を集めているセリア。100円とは思えない高クオリティの商品を生み出し続けていますが、その中でも“バルブボトル(電球型ボトル)”に注目している人は少なくありません。今回は、セリアのバルブボトル活用術についてご紹介いたします。●(1)オーナメントとして活用出典:さんは、バルブボトルの中にドライフラワーを入れてオシャレなオーナメントとして活用しています。電球とドライフラワーの組み合わせがこんなにもマッチするとは……!アンティークな印象が出ていてとてもステキですね。簡単にマネできそうなので、ぜひ参考にしてはいかがでしょうか。●(2)夏らしい置物に変身出典:さんは、バルブボトルを夏らしい置物に変身させています。中に砂やヤシの木を入れることで、独特の雰囲気を持つ置物になっていますね。横にフラダンスやバナナの置物を配置することでより一層夏っぽさが演出されています。家の中に“夏感”を取り入れたいという人にオススメですね。●(3)吊るすだけでインテリアに出典:さんは、バルブボルブをカーテンレールに吊るして活用しています。さまざまな色の電球を吊るすことで、ポップなインテリアになっていますね♪ヒモで吊るすだけなので、短時間で設置も完了しそうです。●(4)エアプランツの容器としても出典:さんは、バルブボトルを天井から吊るし、横穴を開けてエアプランツを育てています。こちらも立派なインテリアとして成立していますね。真ん中のブタのミニチュアや苔が入っているバルブボトルが良いアクセントになっています。エアプランツを育てるのが好きな方はぜひ参考にしてはいかがでしょうか。----------いかがでしたか?皆セリアのバルブボトルをさまざまな用途で活用しているようです。興味のある方はぜひ自分なりのアレンジで楽しんでみてくださいね。●文/パピマミ編集部
2017年07月20日抹茶ビアガーデンの季節、今年も到来深緑に茶色に琥珀色に…カラフルなお茶ビールに思わずびっくり。御茶ノ水にある日本茶レストラン「グリーンティー レストラン 1899 お茶の水」で6月1日から抹茶ビアガーデンが開催中です。今年で3回目となる本ビアガーデンでは、定番の抹茶ビールはもちろん新作の和紅茶ビールなど全10種のビールと抹茶ワインが飲み放題。加えて13品の“お茶料理”がお酒の味を引き立てます。SNSでも話題沸騰! 定番の抹茶ビール抹茶ビアガーデンのお目当てはもちろん真緑色の「抹茶ビール」。訪れたら必ず飲んでおきたい一杯です。ショッキングな見た目に驚きながらも一口飲めば、抹茶とビールの素晴らしい出会いに思わずゴクゴク飲んでしまうはず。ビールの喉ごしに抹茶のパンチが加わって、キレ味抜群でありつつも、あとから広がる抹茶のまろやかさが心地よく口の中に広がります。ビール好きにはもちろん、ビールはちょっと…という方もぜひチャレンジを。新しい夏の定番、ここにありです。10種のビールをはじめ各種飲み放題です(通常3,500円、HPから予約3,000円)。緑のポテサラに衝撃抹茶ぽてとサラダお皿に運ばれてきたゴロンと真緑のポテトサラダに、思わず写真を取ってしまいます。そんな見た目のインパクト大の「抹茶ぽてとサラダ」(680円)、実は創業当時からある定番メニューなのだとか。一口食べれば納得の美味しさ。普段のポテトサラダによりコクが加わり、オトナな味わいに。飲み込んだ後も続く抹茶の余韻に、気づけば箸が進みます。途中にソースをつけてみれば、また一味違った雰囲気に。抹茶の可能性の広がりを感じる一皿です。1899オリジナルお茶ソーセージ緑茶・番茶・紅茶ビアガーデンでは定番のソーセージにももちろんお茶が練り込まれています。緑茶・番茶・紅茶の3種類のソーセージ(各700円、3本セット1,899円)は、ぜひ味を比べてみて。お茶の風味がそれぞれ肉の旨味と調和し、さらに味わい深さを演出しています。その引き立て方もお茶ごとに異なるため、比べてお気に入りの1本を見つけてみてください。もちろんお茶ソーセージには、オリジナルお茶ビールが相性抜群。暑い夏も、スッキリお茶グルメで爽快に乗り越えましょう!材・文/おゝしろ実結スポット情報スポット名:GREEN TEA RESTAURANT 1899 OCHANOMIZU住所:東京都千代田区神田駿河台3-4電話番号:03-3251-1150
2017年07月02日マーク ジェイコブス(MARC JACOBS)の人気フレグランス「マーク ジェイコブス デイジー オードトワレ」が発売から10周年を迎える。それを記念して、限定ボトル「デイジー オードトワレ(ホワイト エディション)」が、2017年6月2日(金)より数量限定で発売される。アニバーサリーを祝した限定ボトル「デイジー オードトワレ(ホワイト エディション)」は、オリジナルの香りをそのままに、ボトルデザインをアップデートした。フラワーモチーフのボトルキャップとスクエア型のボディ。クラシックなシルエットは残し、オールホワイトカラーにまとめて上品な佇まいを完成させた。シャイニーホワイトのガラスボトルには、メタリックゴールドのロゴをプラス。また、キャップに添えたゴールドのアクセントも品よく映る。また、10周年を記念してフレグランスだけでなく、フラワーモチーフをあしらったハンドバッグ、Tシャツ、シューズ、ジュエリーも展開される。気になる人はこちらもチェックを。【アイテム詳細】マーク ジェイコブス発売日:2017年6月2日(金)<数量限定発売>取扱店舗:マーク ジェイコブス直営店およびマーク ジェイコブス オンラインストア・デイジー オードトワレ(ホワイト エディション) 100ml 11,500円+税・デイジー トート 69,000円+税・デイジー アクア スライド 22,000円+税・スクープ ネック Tシャツ 14,000円+税【問い合わせ先】マーク ジェイコブス カスタマーセンターTEL:03-4335-1711
2017年06月05日プレミアム スパークリングワイン「シャンドン(CHANDON)」に夏限定のサマーボトル「シャンドン ブリュット サマーボトル(CHANDON BRUT SUMMER BOTTLE)」が仲間入り。2017年5月23日(火)より百貨店などを中心に期間限定発売される。「シャンドン」は、オーストラリアのドメーヌ シャンドンで作られている、正統派スパークリングワインだ。シャンパンと同じブドウ品種を使用し、シャンパーニュ地方の伝統的なメトード トラディショネル製法で作り上げているため、生き生きとながらもシックな味わいが特徴だ。2017年夏、「シャンドン」をよりアクティブに楽しめる限定ボトルが到着。海に見立てたブルーのストライプ模様をあしらったサマーボトルには、海水浴を楽しむレディの姿を描いた。ブルーの海に、ピンクのビキニが良く映える。遊び心にあふれたデザインは、大切な仲間との時間をより華やかなものにしてくれそう。BBQやキャンプ、ピクニックなど、夏の行楽のお供にぜひ手に取ってみては。【アイテム詳細】シャンドン ブリュット サマーボトル(CHANDON BRUT SUMMER BOTTLE) 2,800円+税発売日:2017年5月23日(火)より順次発売容量:750ml取扱店舗:業務店、酒類販売店、百貨店ほか※価格及びボトル内のスパークリングワインは、通常商品の「シャンドン ブリュット」と同じ。【問い合わせ先】MHDモエ ヘネシー ディアジオ株式会社TEL:03-5217-9733
2017年05月25日お茶の出し方には一定のマナーがあります。大切なお客様の前ですから、失礼のないようにしたいものですよね。今回は会社に来客があったときに役立つお茶の出し方についてご紹介します。お茶の淹れ方についてもあわせてチェックしてみてください。お茶出しの流れお茶は以下の流れで出します。なお応接室に案内した人から、あらかじめ何人来客があったか聞いておくようにしましょう。お茶の数の間違いを防げます。【ステップ1】茶碗、茶托、布巾をお盆に準備するお盆に必要な数の茶碗、茶托を置きます。このとき、茶碗は茶托にセットしないでおくようにしましょう。これは、運んでいるあいだにお茶がこぼれてしまうと、茶托がぬれてしまう可能性があるためです。なお、茶托は重ねてもかまいません。またお茶がこぼれたときのために布巾も準備しておきましょう。【ステップ2】お茶を淹れ、お盆を運ぶお盆の上に置いたままお茶を淹れます。お茶を淹れたら、お盆を胸よりやや低めの位置で持って、ゆっくりとこぼさないように運びましょう。【ステップ3】入室お客様と自社社員のあいさつが終わり、席について落ち着いたころに入室します。ただしもしお客様が喉が渇いていそうなときは、少し早めにお茶を出してもかまいません。お客様が息を切らしていたり汗をかいたりといった様子であるかどうかも見て判断しましょう。ドアは3回ノックします。ドアが開いていても、「入室します」の合図を伝えるためにノックをしてください。ドアを開けるときは、右利きの場合、まず左手でお盆を持ち、右手でドアを開けます。それからお盆を両手で持ち、お客様を見ながら軽くおじぎをして「失礼いたします」と言ってから部屋に入ります。そして後ろ手にならないよう、横を向いた状態で再び左手にお盆を持ち、右手でドアを閉めてください。お客様にお尻を向けないよう注意しましょう。【ステップ4】お茶を出す準備をするお盆をサイドテーブルに置き、茶碗の底を布巾で拭いて茶托にのせていきます。もしサイドテーブルがない場合は、テーブルの下手側に置くようにしましょう。テーブルの下手側にもお盆を置く場所がない場合は、お盆を片手で持ちながらもう片方の手で作業をしてもかまいません。作業をする際は前かがみになるよりも、腰をかがめて作業をするほうがきれいに見えます。【ステップ5】お茶を出す茶托を両手で持ち、上座に座っている役職の高いお客様から順に「どうぞ」「失礼いたします」などと言いながらお茶を出します。このとき、お客様の後方右手側に回り込んで出すのがマナーです。またサイドテーブルなどに置けずにお盆を片手で持って片手でお出しする場合には、「片手で失礼します」と言い添えるようにしてください。お茶を出すときには、茶碗と茶托の柄に注意しましょう。茶碗に絵柄がある場合は、絵柄がお客様の正面になるようにして出します。茶碗の内側の絵柄がある場合も、絵柄がお客様から見えるように置いてください。茶托は、木製の場合、お客様から見て木目が横に流れるようにして置くのが正式です。上座と下座の関係については、入り口からもっとも遠い席が上座となります。ただし椅子が4人掛けよりも多い場合は、入り口から遠い側の真ん中の席が最上座です。順番としては、次の上座がドアからもっとも遠い奥の席、その次が最上座の一つ手前の席になります。【ステップ6】退室お茶を出したら、ドアの前でお客様に向かって「失礼いたしました」とおじぎをしてから退室しましょう。お盆は表側を体に向けて持ちます。男性の場合は左脇に抱えて左手を添えて持つときれいです。女性は体の前側、腰のあたりで、両手で指をそろえて持ちましょう。部屋の外に出たら、ドアを開けたままお客様のほうを向いてもう一度おじぎをします。そして頭を下げたままドアを閉めましょう。【その他・和室の場合】和室でお客様の対応をすることになった場合についてもご紹介しましょう。まず入室の際は、正座してお盆を床に置き、ふすまを開けます。「失礼いたします」と言っておじぎをしたら、そのままげんこつにした両手を前につき、にじって入室しましょう。ふすまを閉めるときにはお客様にお尻を向けないよう、横向きになります。サイドテーブルはありませんので、お盆は畳の上に置いてお茶出しの準備をします。後方右側からお茶を出すといった作法や、茶碗・茶托の向きについては洋室と同様です。お茶を出すときには立ったままではなく、その都度正座をして出すようにしてください。なお、テーブルがない場合は茶托にのせた茶碗をそのまま畳においても問題ありません。正しいお茶の淹れ方お客様に出すお茶は、正しい方法でおいしく淹れたいものです。以下の流れでお茶を淹れましょう。【基本のお茶の入れ方】まず茶碗をチェックします。欠けていたり、ひびが入っていたり、汚れがついていないかどうかを確認してください。きれいな茶碗がそろったら、お盆に人数分の茶碗と茶托を別々にのせます。また先述したとおり、布巾もあわせて置いておきましょう。次にすべての茶碗に、沸騰したお湯を8分目ほどまで入れて温めます。これには、湯を冷ますという意味もあります。特に玉露や上等の煎茶は、湯の温度が高すぎるとタンニンという成分が多く出て、渋みが強くなってしまうためです。湯は70~80度になるまで冷ましましょう。湯が適温になったら、急須に茶葉を入れ、茶碗に入れておいた湯を急須に移し替えます。湯をすべて入れたら急須に蓋をして1分間蒸らしましょう。蒸らすことで甘みが増すのがポイントです。茶葉の量は、1人分で以下を目安にしてください。・煎茶:大さじ1杯・玉露:大さじ2杯・ほうじ茶、番茶、玄米茶:大さじ多めに2~3杯茶葉が開き始めたらお茶を茶碗に注ぎます。一杯ずつ茶碗に注ぐのではなく、お茶の濃さが全員等しくなるように少しずつまわしながら注いでください。注ぐ量は茶碗の7分目までが目安です。【湯冷ましがある場合】湯冷ましがある場合は、急須と茶碗のほか、湯冷ましにも湯を入れます。お茶を淹れる際には湯冷ましの湯を使い、急須と茶碗を温めた湯は捨てましょう。【紅茶を淹れる場合】紅茶の場合は、まずティーポットに湯を注いで温めたあと、湯を捨てます。次に、ティーポットにティースプーン1杯の茶葉を入れましょう。その後、改めて沸騰した湯を注いでティーポットに蓋をし、2~3分蒸らします。蒸らしたらティーポットからカップに注いでください。このとき、日本茶のようにまわしながら注がなくても大丈夫です。【コーヒーを淹れる場合】ペーパードリップでコーヒーを淹れる場合は、まず多めに湯を沸かします。湯が沸騰する直前になったら、湯をコーヒーカップとコーヒーサーバーに少し分け入れて、コーヒーを淹れるまで温めておきましょう。お湯がいったん沸騰したら、湯の温度を93~98度に調節します。沸騰した湯でコーヒーを入れると、コーヒーの渋みが増してしまうため注意してください。一方、湯の温度が低すぎてもコーヒーのおいしさがうまく抽出されないため、適温で淹れる必要があります。コーヒーフィルターにコーヒーの粉を入れます。分量は、1人分でメジャースプーン1杯程度です。粉を入れたらドリッパーを軽く振り、粉の表面を平らにしてから湯を注ぎましょう。1回目は、粉全体に湯が染みわたるように注ぎます。粉がふんわり膨らむように注ぐのがポイントです。2回目は、円を描くように、また少し上下するようにして、湯がドリッパーのなかに届くように注ぎます。そして1~2秒経ったら、同様に3回目の湯を注ぎます。3回湯を入れたら、1杯ずつコーヒーカップに分け入れてください。お茶出しをするときの注意点お茶出しをするときは、注意したい点もあります。以下でシーン別に見ていきましょう。【お客様の後方右側から入り込めないとき】お客様の後方や右側にスペースがない場合、無理やりに入り込もうとするのはNGです。最悪の場合、お客様とぶつかってお茶をこぼしてしまったり、やけどさせてしまったりする危険性があります。右からお茶を出せない場合は、左から出してもかまいません。その際、「こちら側から失礼します」と一言添えるようにしましょう。マナーを心得ていることをアピールできます。また後方からお茶を出せないときも、「前から失礼します」と言い添えれば、前から出してもOKです。【お茶を置く場所がないとき】資料などが広がっていて、テーブルの上にお茶を置く場所がない場合は、一番下座にいる自社社員に声をかけてみましょう。「お茶をお持ちいたしましたが、お出ししてもよろしいでしょうか」などと言うのがベストです。そうすれば、資料を片付けてスペースを作ってくれたり、「いったんここに置いてください」などと指示をしてくれたりするはずです。【お茶出しのタイミングで会話が盛り上がっているとき】お茶を出すために入室したら、すでに話が盛り上がってしまっているというときがあるかと思います。その場合には、打ち合わせや商談を邪魔しないようにする工夫が必要です。たとえば小声にしたり、「失礼いたします」と口だけ動かして目礼したりしてください。【お客様の人数が増えているとき】あとからさらにお客様が来るなどして、当初より人数が増えていた場合には、自社社員に出す予定だったお茶をお客様に出して間に合わせましょう。それからいったん退室し、足りなくなった自社社員分のお茶を準備して出します。【お茶をこぼしてしまったとき】万が一、お客様の前で、茶碗をひっくり返してお茶をこぼしてしまったら、まずはお客様の洋服を汚していないか確認しましょう。それから「大変申し訳ありません」と丁重に謝ります。そして「すぐに新しいお茶をお持ちします」と言い、お茶を淹れなおしに行きましょう。【打ち合わせが長引いているとき】お茶を出して1時間以上経ったら、2杯目の飲み物を持っていきましょう。その際、飲み物は1杯目と変えるのがマナーです。たとえば1杯目に日本茶を出した場合は、コーヒーや紅茶を出すようにしてください。なお新しい飲み物を出す際には、1杯目の飲み物は下げます。【冷たいお茶を出すとき】夏場などの暑い日は冷たい飲み物を出すこともあるかと思います。その場合は、まずコースターを敷き、その上にグラスを置きましょう。【コーヒー、紅茶を出すとき】コーヒーや紅茶を出すときは、カップの取っ手を右側にするのがマナーです。ソーサーの扱い方は茶托と同様で、出す直前に重ね、両手でソーサーを持って出します。スプーン、ミルク、砂糖はソーサーの手前に置いてください。スプーンは持ち手が右になることにも注意しましょう。お茶出しのお菓子のポイントお茶とお菓子を同時に出す場合は、以下のポイントを押さえましょう。【ポイント1】おしぼりを準備するお菓子を出すときにはおしぼりも一緒に準備するのがベストです。【ポイント2】お菓子を先に出すお菓子を先に出してからお茶を出しましょう。【ポイント3】お菓子、お茶、おしぼりの並べ方お客様から見て、左にお菓子、中央にお茶、右におしぼりが来るように並べます。【ポイント4】お客様からお土産をいただいた場合お客様から手土産をいただいた場合でも、お茶を出す際にはその手土産は出さないのが基本のマナーです。こちらで準備していたものを出します。ただし、手土産が生菓子やフルーツ、アイスクリーム、温かいものなどすぐに食べたほうがよいものの場合は、お客様と親しい間柄であれば一緒にいただいてもかまいません。その際、「お持たせで恐縮です」と一言添えるようにしましょう。まとめ今回は、会社で来客があった場合のお茶の出し方・淹れ方について詳しく解説しました。お茶を出す際には、基本のマナーを押さえるとともに、臨機応変な対応も必要です。今回ご紹介した内容を参考に、お客様に失礼のないよう、マナーを守ってお茶を淹れ、お茶を出せるようになってくださいね。
2017年03月30日英国のフレグランスブランド、ミラー ハリス(Miller Harris)から、エディションラインの人気の香り3種類をセレクトしたミニボトルセット「ヴォヤージュ コレクション プール エル(エディションライン)」(1万2,000円)が数量限定で登場。2月15日に、伊勢丹新宿本館1階の化粧品/フレグランス及び、岩田屋本店 新館1=フレグランスで発売された。また岩田屋本店では、九州地区で最初の店舗として同日よりミラーハリスの展開が開始となった。“ボタニカル”から構成された、肌と一体化するような香りが特徴のエディションライン。今回3種類に選ばれたフラグランスのうち「ルミエール ドーレ オーデパルファム」は、ベルガモットとオレンジフラワーの清々しい光のシャワーと、ネロリとジャスミンのノートで元気を与えてくれる。「ティー トニック オーデパルファム」は、イタリアンベルガモットとスモーキー バーチ タールの香りが印象的なフラグランス。幾層にも重なり合う香り高い紅茶のようなテイストを想起させる。「ローズ サイレンス オーデパルファム」では、かすかなフレッシュローズと控えめなサンダルウッド、パチョリが心をときめかせてくれる。同セットは、3月1日より銀座三越地下1階のギンザコスメワールド フレグランスコーナーでも販売される。
2017年02月17日オーストラリアのプレミアム スパークリングワイン「シャンドン ロゼ」から、米津智之がデザインした日本限定ボトル「シャンドン ロゼ CHANDON ROSÉ BY TOMOYUKI YONEZU 2018」が登場。2018年2月14日(水)より販売される。米津智之とは東京のカルチャーを世界に発信するクリエイティブユニット「EROTYKA TOKYO PARIS」のアートディレクターを務める米津智之。シャネル(CHANEL)やジバンシィ(Givenchy)のパルファム、シュウ ウエムラ(shu uemura)などインターナショナルなブランドとも数多くコラボレーションし、日本特有の美意識を極めたアート性の高い作品を生み出している。桜や椿、牡丹などを描いたデザインボトル2018年の花見シーズンを彩る日本限定ボトルのテーマは、「立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿はユリの花」。桜だけではなく、椿、牡丹、月、鳥などを描き、早春から初夏にかけての日本の景色の移り変わりを表現している。スタイリッシュに描かれた和のモチーフが鮮やかなピンクに映え、華やかでドラマチックなボトルに仕上がっている。花見の時期にもぴったりの1本だ。ミッドタウンに期間限定ラウンジ3月16日(金)から4月15日(日)まで、六本木の東京ミッドタウンでは「シャンドン ブロッサム ラウンジ」がオープン。会場では、最新のデジタル技術を駆使した、これまでにない新しいスタイルのお花見を楽しめる。桜色のインスタレーションが展開され、日中は開花前から桜を感じることができ、夜はボトル前のグラスに乾杯すると華やかな光の演出が会場を彩る。さらに、“桜の蕾とスパークリングワインの弾ける泡”をイメージしたインスタレーション「Cheers Bottle」も登場。幻想的な雰囲気の中、米津智之氏が手がけたデザインボトルの「シャンドン ロゼ」とザ・リッツ・カールトン東京総料理長ティエリー・マーレーが監修したフードが堪能できる。【詳細】シャンドン ロゼ CHANDON ROSÉ BY TOMOYUKI YONEZU 2018発売日:2018年2月14日(水)販売店舗:業務店、高級小売専門店、百貨店など価格:3,200円+税※価格及びボトル内のスパークリングワインは、通常商品の「シャンドン ロゼ」と同じ内容。■シャンドン ブロッサム ラウンジ期間:3月16日(金)〜 4月15日(日) ※荒天中止時間:12:00〜20:00場所:東京ミッドタウン住所:東京都港区赤坂9-7-1席数:100席程度※予約不可【問い合わせ先】MHD モエ ヘネシー ディアジオ株式会社TEL:03-5217-9733
2017年02月06日さくら色の限定ボトルが登場ファンケル化粧品は1月20日、人気アイテム「洗顔パウダー」のボトルに、さくらの花をデザインした限定パッケージを発売する。もっちり泡が人気の秘密濃密な泡が簡単に作れる「洗顔パウダー」は、極上のうるつる肌になれると人気のアイテム。独自の洗浄成分「うるおいキープ洗浄成分α」が肌本来のうるおい成分を守りつつ、「つるんとクリア成分」が皮脂や不要な角層をしっかり除去。角栓や毛穴の黒ずみを防いでくれる。限定で販売される特別パッケージには、春をイメージしてさくらをデザイン。キャップもピンク色に変更され、大人可愛い限定ボトルになっている。売り上げの一部は熊本の復興支援にこの限定品「洗顔パウダー<桜>」は、平成28年熊本地震の被災地域への支援を行う『FORKUMAMOTOPROJECT』に賛同しており、売り上げの一部を熊本地震の復興支援として寄付されるという。通信販売および直営店舗でのみの販売で、税込み1,296円。熊本の美しい春を願いながら、もっちり泡の洗顔パウダーを試してみよう。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ファンケル化粧品プレスリリース
2017年01月11日お茶は、いろいろな茶葉がブレンドされてできているお茶処、静岡のお茶として知られている本山茶や掛川茶、川根茶などのブランドは産地の名前が付いているもので、茶葉の名前ではないということをご存知ですか?お茶屋さんがさまざまな茶葉をブレンドして、その地域のお茶を作り上げているのです。そんな、普段消費者の立場では、なかなかできない茶葉のブレンドを「星野リゾート 界 遠州」では体験できます。5つ茶葉をまず水出しで味わいます。かなやみどり(華やかな香りと甘みを感じる)、やまかい(深み、うまみがあってインパクトが強い)、こうしゅん(花のような香りですっきりしている)、やぶきた(コクがあり味わい深い)、やぶきた深蒸し(長めに蒸し上げた茶葉で色が明るく、まろやかになる)と、同じお茶でも、個性豊かな違いにびっくりしてしまうほど。好きな配合で自分だけのブレンドを3煎飲む好みに合わせて、5種の配合を決めてブレンドし、自分だけのお茶を作って飲んでみます。お茶は温度と時間によって味が変わりますが、緑茶は3煎まで楽しめます。器を移すごとに湯温が10度が下がることを利用して温度調整します。急須は、湯を移したときに湯音が下がらないようにあらかじめ一度、湯を入れて温めておきます。ポットのお湯(90℃)を湯飲みに入れてから、湯冷ましに移し、さらに茶葉を入れた急須に、このお湯を入れます。1煎目は、2度移したので20度下がった70℃の湯で50秒待って飲みます。時間は正確に。2煎目は湯ざましの湯(80℃)を茶葉の残るの急須に入れて10秒、3煎目はポットから直接に湯を急須に入れてすぐ飲みます。1煎目がいちばん甘みやまろやかさが感じられ、2煎目になると苦味と茶葉が開くことで色も出て来ます。3煎目は色も味も鮮やかに感じられます。2煎目と3煎目の間には、茶葉が開き過ぎないように急須の蓋を少しずらして開けておきます。繊細な変化を見せるお茶の魅力を思う存分堪能できるプランは、他では味わえない、遠州ならではのこの上ない贅沢な体験といえるでしょう。取材・文/小野アムスデン道子店舗情報店名:星野リゾート界 遠州TEL・予約:0570-073-011住所:静岡県浜松市西区舘山寺町399−1アクセス:JR浜松駅から無料送迎バスで45分
2016年10月20日五穀屋の豆菓子千千豆五穀屋はモダン和菓子のブランド。どれも優しい和の味の豆菓子「千千豆」は、パッケージもお洒落。塩っぱ甘い塩糀きなこ、ピリリとしたわさび醤油にすっぱい梅酢など、それぞれ個性的。遠州綿紬の茶筒とさじぴた伝統の風合いの綿紬がモダンなストライプでかわいい茶筒に。別売りのさじぴたは、磁石の付いた小さなさじ。柄も揃えられて、茶筒にもぴったりつくので便利です。界 遠州オリジナルブレンド茶爽華静岡県の“こうしゅん”という煎茶をベースにブレンドしたお茶は、香り高く爽やか。お茶にこだわった宿が作った自信のオリジナル茶です。取材・文/小野アムスデン道子店舗情報店名:星野リゾート界 遠州TEL・予約:0570-073-011住所:静岡県浜松市西区舘山寺町399−1アクセス:JR浜松駅から無料送迎バスで45分
2016年10月18日「お茶玉美肌温泉入浴」2つの大浴場のうち、「湖都(こと)の湯」の檜造りの大きな内風呂にぷかぷか浮かぶ籠は、無農薬茶葉が入ったお茶玉。この「お茶玉美肌温泉入浴」は、茶葉に含まれるテアニンやビタミン類が肌の調子を整えてくれそう。静岡各所のお茶が並ぶティーセラー静岡各所から集めたこだわりの煎茶や焙じ茶、和紅茶などの変わり種のお茶などさまざまなお茶が並ぶティーセラー。好きなお茶を茶筒に入れて、お部屋でゆっくりと一服することができます。お茶のブレンド体験ができる宿泊プラン一日2組限定のお茶のブレンド体験。数種の茶葉をまぜてお茶を作り上げるお茶屋さんが行なうような「合組(ごうぐみ)」を体験できます。まず水出しで茶葉を味わって、好きな数種を選んでブレンド、90℃、80℃、70℃と、お茶を抽出する温度と時間を変えて3煎まで味わいます。(専用プランでの宿泊が必要)取材・文/小野アムスデン道子店舗情報店名:星野リゾート界 遠州TEL・予約:0570-073-011住所:静岡県浜松市西区舘山寺町399−1アクセス:JR浜松駅から無料送迎バスで45分
2016年10月17日他社の空ボトルでもOK!フランス発のオーガニックコスメブランド「メルヴィータ」は、資源を大切にするリサイクル活動をサポートする「スタートオーガニック キャンペーン」を実施する。「スタートオーガニック キャンペーン」は、使い終わった化粧品のボトルをメルヴィータの店頭に持って行くことで、オーガニックオイル「ビオオイル アルガンオイル 50mL(3,500円/税抜)」を半額で購入できるというもの。嬉しいのは、空ボトルは他社の製品でもOKという点。また、ネットショップの場合は、100円(税抜)のキャンペーンステッカーを購入することで対象製品を購入することができる。化粧水ごくごく!「アルガンオイル」「ビオオイル アルガンオイル」は、人の皮脂に近い成分となっており、洗顔後の肌に使うことで、その後の化粧水のうるおいをギュッと肌に閉じ込める効果がある。また、オレイン酸、リノール酸、ステロールなどの美容成分も豊富に配合されており、エイジングケアにも向いている美容オイル。乾燥が気になるこれからの季節にピッタリだ。キャンペーン期間は2016年10月5日(水)~10月18日(火)まで。(画像はプレスリリースより)【参考】※スタートオーガニック キャンペーン/メルヴィータ
2016年10月06日ZIMA(ジーマ)のハロウィン数量限定ボトル「ジーマ 魔女の林檎」が、2016年9月26日(月)より全国で発売される。発売以来変わらないすっきりした飲みやすさと、洗練されたボトルから飲むスタイルが若い世代に人気を呼んでいる「ZIMA」。今回発売する「ジーマ 魔女の林檎」は、親しみやすいキャンディのようなりんごフレーバーと妖しい色味のギャップが特徴だ。秋の人気フレーバーであるりんごを、童話の中に出てくるような「魔女の林檎」と名付け、いたずら心たっぷりにアレンジ。ハロウィンはもちろんのこと、大学の学園祭や秋のパーティシーンを盛り上げてくれそう。【商品情報】ジーマ 魔女の林檎発売日:2016年9月26日(月)販売地域:全国価格:230円+税アルコール度数:4.5%
2016年09月29日累計販売数が40万本を突破した人気ステンレスボトルシリーズ「mosh!」より、450mlサイズのボトルが登場。牛乳瓶のようなかわいいフォルムをしたこのボトル、朝から夜までしっかり12時間保温&保冷で、機能性も◎!デスクワークのお供に、アウトドアに、スポーツに…。使い道たくさんの便利ボトルです。手ごろな容量&サイズがうれしい!人気ステンレスボトル「mosh!」に450mlサイズが登場。「Bottle+ ! ボトルに驚きを!」をコンセプトに "一味違う" カタチを追求するステンレスボトルブランド「mosh!」より、新シリーズ「mosh! ボトル 450ml」が登場!これは、すでに発売されている「mosh! ボトル」の350mlシリーズ&500mlシリーズに続く、容量450mlのシリーズ。mosh!は販売開始から1年が経ち、その人気ぶりはシリーズ全体の累計販売本数が40万本を突破したほど。450mlシリーズはペットボトルとほぼ同じ容量&サイズで使いやすく、牛乳瓶をモチーフにしたレトロでカラフルなデザインもとってもキュート。毎日楽しく持ち歩けること間違いなし!なステンレスボトルだ。「mosh! ボトル 450ml」 製品ページはこちら月には、mosh!シリーズ販売開始1周年を記念してmosh!シリーズ公式HPと公式Facebookも開設された。450mlシリーズや他のmosh!製品についてより詳しい情報&最新ニュースを知りたい人は、ぜひこちらもチェックしてみて。「mosh!」シリーズ 公式HPはこちら「mosh!」シリーズ 公式Facebookはこちらとっても便利な牛乳瓶!?見た目も機能性もバッチリ。450mlシリーズの特徴は、何といってもこの牛乳瓶のようなデザイン。もしかすると、この丸みを帯びたフォルムに懐かしさを覚える人もいるかもしれない。特に上の写真の左上に写っている「mosh! ボトル DMMB450WH ホワイト」は、牛乳瓶をそっくりそのままステンレスボトルで再現したかのような見た目。カラー系統は大きく分けて2種類で、やわらかく優しい印象を与えるパステル系と、ステンレスボトルらしいシャープな質感を見せてくれるメタリック系がある。パステル系は6色、メタリック系は5色の色展開となっており、カラーバリエーションは豊富。あなたもきっと好みの1本を見つけられるはず!この450mlシリーズは、女性の手でもしっかりと持てるサイズでありながら、男性もちゃんと満足できるようなたっぷり容量。それでいて500mlペットボトルのサイズとほぼ同じサイズなため、かさばらず持ち運びも便利。基本は家の外で使うものだからこそ、このようなひと工夫がありがたい!保温・保冷機能も12時間持続する(※)ので、水筒としての機能性もばっちり。朝に飲み物を入れても、夕方までしっかりと保温&保冷ができる。寒い時期も暑い時期も、男性でも女性でも、幅広く使えるボトルなのだ。(※室温20度において、95度の熱湯を入れた場合は12時間後でも60度以上の保温、11度以下の冷水を入れた場合は12時間後でも11度以下の保冷)他のmosh!製品と組み合わせて使うのもおすすめ。上の写真にあるのは、mosh!のフードポット「mosh! フードポット 300ml」。スープを入れるもよし、ご飯ものを入れるもよし、杏仁豆腐を入れるもよし…!?(詳しくは公式サイトをチェック!)保温&保冷だけでなく、フードポットそのもので調理をすることもできる優等生アイテム。両方を使いこなせば、お弁当の時間の強い味方になってくれること間違いなしだ。実は、mosh!シリーズのふた部分には「mosh!」にちなんで「!」の柄がさりげなくあしらわれていたりもする。一緒に使うと、お揃い感が出てとてもかわいい。「mosh! フードポット 300ml」商品ページはこちら+++++仕事をしているとき、ピクニックなどのアウトドアを楽しむとき、スポーツをするとき…。いろいろなシーンで活躍してくれる「mosh! ボトル 450ml」。ペットボトルサイズなので、いつものカバンやお弁当バッグにもおさまりやすいはず。この機会に、1本手に取ってみては?商品詳細◆商品名:mosh! ボトル 450ml DMMB450◆容量:450ml◆サイズ:φ68×H201㎜(口径φ37㎜)◆重量:230g◆素材:内瓶・キャップ…ステンレス鋼、胴部…ステンレス鋼(アクリル樹脂塗装)、せん…ポリプロピレン、パッキン…シリコン◆保温効力:89度以上(1時間)/73度以上(6時間)/60度以上(12時間)◆保冷効力:7度以下(1時間)/9度以下(6時間)/11度以下(12時間)◆カラー:パステル系カラー…ホワイト/アイボリー/ピーチ/ターコイズ/グリーン/ブラウン、メタリック系カラー…シルバー/ブラック/バーガンディ/ダークグリーン/ネイビー◆価格:¥3,024(税込)
2016年09月13日エビアン(evian)から、ファッションデザイナーのクリスチャン・ラクロワ(Christian Lacroix)とコラボレートした限定グラスボトルが登場。2016年11月7日(月)より、全国のレストラン、小売店などにて数量限定で販売される。2008年以降、ジャンポール・ゴルチエ(JEAN PAUL GAULTIER)やイッセイミヤケ(ISSEY MIYAKE)、ケンゾー(KENZO)、アレキサンダー ワン(ALEXANDER WANG)など、名だたるファッションブランド・デザイナーとのコラボレーションを果たしてきたエビアン。デザイナーズボトル第10弾となる今回は、エビアンが“ファッションの世界”に踏み込んだ最初のデザイナーズボトルでコラボレートしたクリスチャン・ラクロワと再びタッグ。前回エビアンのデザイナーズボトルために考案されて以来、クリスチャン・ラクロワのアイコン的デザインとなっている「パセオパターン」をベースにしたピンクとブルーの2色で展開される。【商品情報】2017年「エビアン」デザイナーズボトル(ブルー「サンライズボトル」、ピンク「サンセットボトル」)発売日:2016年11月7日(月)価格:700円+税(メーカー希望小売価格)販売地域:全国のレストラン、小売店及びオンライン※数量限定【問い合わせ先】「エビアン」お客様相談室TEL:0800-170-1100
2016年09月08日数量限定のミニボトルセット株式会社ティー・アンド・エイチは自社が有名ヘアサロンと共同開発して販売しているサロンシャンプーシリーズのミニボトル版を2016年6月1日より販売することを発表した。しかも、数量限定で様々なシャンプー&トリートメントをセットにしたミニボトルセットも登場。今ではシャンプーにこだわりをもつ人が増えてきた。市販されているシャンプーも一昔前まででは考えられないほどの進化を遂げており、ヘアサロンで販売されるシャンプーを利用する人も多い。それだけヘアケアに関心が向けられているということだ。「人は見た目ではなく、中身が大切」と考えられていた時代から「見た目も中身も大切」という時代へと移り変わってきている。3つの有名ヘアサロン監修のシャンプー今回発売されるミニボトルは「Hair ISM」監修のダメージケアに特化したシャンプーとトリートメント、さらりとした仕上がりが心地よい「L.O.G by U-REALM」監修シリーズのシャンプーとトリートメント、しっとり滑らかな髪に仕上げる「LOVEST by air」監修のシリーズのシャンプーとトリートメントだ。小さな1回用の試供品では自分に合っているかわからないし、いきなり大きなボトルを買うのは不安という人にはこのミニボトルのシャンプーとトリートメントがぴったり。温泉やジムのシャワールームへ持って行くのにも、自分が好きな香りのシャンプーを友達に紹介するのにも、女子会でのプチギフトにもおすすめ。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ティー・アンド・エイチプレスリリース(PR TIMES)
2016年06月08日お茶の魅力、再確認日本緑茶株式会社は新製法にて製造した「食べるお茶~近江の初摘み一番茶ピューレ」を5月末に発売すると発表した。様々な健康管理や美容に効果があるといわれる「お茶」だが、その消費量は年々減少しているという。一方で、「いつまでも健康でいたい」「いつまでも美しくいたい」というニーズは高まるばかり。飲むんじゃない、食べるんだ!同社はお茶を飲む以上に、食べることでより多くの栄養価を摂取できることに着目し、生の茶葉を食べる為の加工を模索。最も栄養価を高く保存する技術を確立し、もっとも香り高いと言われる一番茶用の生茶葉を用いた「一番茶ピューレ」を完成させた。このピューレにはお茶の代表的成分であるカテキンをはじめ、食物繊維やβ-カロテン、ビタミンC、ビタミンEなどが豊富に含まれており、その含有量は管理栄養士も驚くほどだという。ピューレだからこそのおいしさお茶らしい美しい色味と風味が損なわれにくいピューレ状なので、パンや焼菓子、アイスクリーム、そばなどに加えておいしく食べられる。アレンジ次第では、炊き込みご飯やお茶ソースなど食べ方も色々だ。香りや色、栄養分はそのままに、残留農薬は検出されない程度まで減少させてある。冷凍タイプなので、使いたい時に使いたい分だけ使用できるのも嬉しい。1kg入りは3,000円、200gx5袋入りは3,500円(共に税/送料別途)で購入できる。(画像はプレスリリースより)【参考】・日本緑茶株式会社ホームページ・日本緑茶株式会社プレスリリース
2016年05月03日サントリーが展開する人気ペットボトル飲料「ヨーグリーナ」の冷凍可能な新ボトルが、2016年4月19日(火)より全国で販売される。「ヨーグリーナ」の中味はそのままに、そのまま冷凍しても安定性を保てるように開発された独自のボトルを採用。自宅で凍らせるのはもちろん、スーパーやコンビニエンスストアで冷凍されたものを購入すれば、スポーツやレジャーなど、特に夏場の暑い時期に様々なシーンで楽しめそうだ。【商品情報】サントリー「ヨーグリーナ」冷凍兼用ボトル発売日:2016年4月19日(火)価格:124円+税発売地域:全国【問い合わせ先】サントリーお客様センターTEL:0120-139-320
2016年04月21日4月ももうすぐ。すっきりした気分で新年度を迎えるために、リラックスできる空間でもあるバスルームを整えてみませんか。リビングやダイニング、寝室とはちがって収納がなく、ともすると生活感たっぷりになってしまいがちなバスルーム。手っとり早く見栄えよく、スタイリッシュに整えるポイントは、「ボトル類のトーンをそろえる」こと。シャンプーやボディソープをお気に入りのボトルに入れかえても、気になるのがお風呂の洗剤。専用ボトルでないとだめな気がするし、そうすると統一感が出ない!そこで、出しっぱなしでもサマになる、おしゃれなデザインのバスクリーナーを探してみました。■あえて見せたくなる? インテリア感覚のバスクリーナー・COLONY 2139 バスクリーナー フレッシュバジル&レモンの香りウェアや生活雑貨まで、シンプルな質の良さを保ちつつ手が届きやすい価格で提供しているブランド「COLONY 2139」は、最近注目のショップのひとつ。さまざまなアイテムを取りそろえるなかでも、キッチン、ランドリー、バスグッズといったクリーンアイテムは、どんなお部屋にもマッチするシンプルでおしゃれなデザインになっています。バスルームはもちろん、ディッシュウォッシャーやトイレクリーナーなど、ラインでそろえてもお手ごろなのも◎です。・マーチソン・ヒューム ボーイズ バスルーム クリーナー原材料はすべて植物性にこだわり、人にも環境にもやさしく、よりハッピーな生活に寄りそうハウスクリーニングプロダクトを発信している「マーチソン・ヒューム」のバスクリーナー。「ボーイズ バスルーム」クリーナーは、その名のとおり、子どもにもかんたんに、安心して使えるクリーナーとして開発され、日本でもていねいな暮らしをしている人々のあいだで大人気の商品です。おしゃれなパッケージはもちろん、お風呂やトイレ、タイルにも使えるマルチな実力派です。・メソッド バスルームクリーナー スペアミントアメリカ発の「メソッド」は、人や環境へのやさしさと、確かな洗浄力が両立した製品をつくることで、サスティナブルな社会への貢献を目指すブランド。カラフルなパッケージデザインはもちろん、香りにもこだわって、毎日使う人が楽しくなれるようなクリーニングプロダクトがたくさん。バスクリーナーは清潔感あふれるブルーのスプレーボトル。スペアミントのさわやかな香りにつつまれながらお掃除できます。容量は828mlと大きめなので、たっぷり使えるのもうれしいですね。・アティチュード バスルーム用合成洗剤 ティーツリー&ライム小さなお子さんがいる家庭でも安心して使えると評判の「アティチュード」は、カナダの環境基準認定マーク「エコロゴ」を取得した名実ともにエコでナチュラルな製品をつくるブランドです。ソープディッシュや洗濯用洗剤など、それぞれのボトルにことなる動植物が描かれているのも魅力。バスクリーナーはユニークなポーズのかえるさんです。バスルームのアクセントにもなるかわいいパッケージにひかれて、お子さんも積極的にお風呂掃除を手伝ってくれるかもしれません。おしゃれで快適、清潔なバスルームに整えば、お風呂タイムもいっそう楽しくなりそう。ゆったりリラックス&リフレッシュして、さわやかに新年度を迎えましょう。
2016年03月30日モスキーノ(MOSCHINO)が4月1日、家庭用洗剤の形をしたユニークなボトルが特徴の新作フレグランス「モスキーノ フレッシュクチュール オードトワレ」(30ml 5,800円、50ml 8,200円、100ml 1万800円)を発売する。同フレグランスのコンセプトは、“どの家庭でも目にする、一番日常的なもの”。「ラグジュアリーブランドのプレシャスなジュースが家庭用洗剤のボトルに収められていたら」というユニークな発想から生み出された。始まりは官能的かつエキゾチックなイランイランと、マンダリン、ベルガモットからなる惹きつけられるようなスパークリングノート。やがてホワイトピオニーとオスマンサスのエレガントなフローラルノートにジューシーなラズベリーが加わった鮮やかでハッピーなミドルノートへと続き、最後にはクリアウッドとホワイトパチョリ、アンブロックスのセンシュアルかつやわらかな香りで幕を閉じる。この家庭用洗剤型のユニークなフレグランスは、上質紙でできたエレガントなボックスに収められて販売される。広告キャンペーンでは、モデルにリンダ・エヴァンジェリスタを起用。フォトグラファーはスティーブン・マイゼルが、アートディレクターはジェレミー・スコットが務めた。動画引用元: (モスキーノオフィシャルYouTube:
2016年03月04日寒い日が続き、温かいお茶がありがたい時期ですね。今週は、こねりがお茶にまつわる禅の言葉を紹介します。「喫茶去(きっさこ)」は「お茶を飲んで行かれよ」というもてなしの言葉とされています。趙州という中国の和尚さんが、以前お寺に来たことがある修行僧にも初めて来た修行僧にも、「喫茶去」と言ってお茶をもてなしたというエピソードから来た言葉です。(その後和尚は、どうしてどちらの客人にも同じようにお茶を出したのかと尋ねてきた院主にも、同じようにお茶を勧めています)相手を選ばず同じようにもてなした趙州和尚のエピソードは、分別がなくぶれない心(平常心)のあらわれと解釈されています。どのような人や物事にも分け隔てなく丁寧に接する。完全に同じようにというのはなかなか難しいですが、試してみては如何でしょう。逆にいい加減な扱いをしてしまったら、疲れていたり余裕がなくなっているのかもしれません。そんな時は自分自身にお茶をもてなし、リラックスしてみましょう。■こむぎこをこねたもの、とは?■著者紹介Jecyイラストレーター。LINE Creators Marketにてオリジナルキャラクター「こむぎこをこねたもの」のLINEスタンプを発売し、人気を博す。現在、最新作「こむぎこをこねたもの その2」もリリース。そのほか、メルヘン・ファンタジーから科学・哲学まで様々な題材を描き、個人サイトにて発表中。「週刊こむぎ」は毎週水曜更新予定です。
2016年02月10日ユナイテッドアローズ(UNITED ARROWS)が展開するブランド、アンルート(EN ROUTE)の銀座店に「ブルーボトルコーヒー -ポップアップストア-(BLUE BOTTLE COFFEE -POP UP STORE-)」がオープンする。期間は2月10日から3月6日まで。同ポップアップストアは、アンルートが大切にする「fashionとsportの共存」と、ブルーボトルコーヒー(BLUE BOTTLE COFFEE)の「コーヒーの美味しさとホスピタリティーの追求」という思いを軸に新しいカルチャーを提案したいという双方のブランドビジョンに対する共感から実現。空間アレンジは、双方の内装デザインをしたスキーマ建築計画が担当した。店内では、清澄白河のロースタリー&カフェにあるロースタリーで焙煎されたコーヒー豆を使用し、注文を受けてから1杯ずつ淹れるドリップコーヒー(ブレンドコーヒー450円)が提供される。また、コーヒー豆 200g(1,500円から)の販売のほか、KIYOSUMI MUG(2,000円)、オリジナルトートバック(1,200円)、オリジナルドリッパー(1,800円)などのコーヒー関連グッズもラインアップ。その他、コーヒーに関連したイベントの開催も予定している。
2016年02月09日オンライン学習サービスの「スクー」はこのほど、ブルーボトルコーヒー青山カフェにおいて「ブルーボトルコーヒーのブランド戦略」と題した授業の生放送を実施。ブルーボトルコーヒージャパンの代表社員/取締役として、日本における事業立ち上げに携わった井川沙紀氏が、同社のブランド戦略を元に「ブランドの本質」について語った。○農園から一杯のコーヒーを提供するまで、そのプロセスを徹底的に管理するブルーボトルコーヒーは、2002年にジェームス・フリーマン氏が米国で創業。サンフランシスコ、ニューヨーク、ロサンゼルスと東京で23店舗を運営している。創業当時はフリーマン氏が自身で買い付けてきたコーヒー豆を自宅の裏庭にあるガレージで焙煎し、マーケットで販売していたこともあるそうで、その様子から「コーヒー界のApple」とも呼ばれることも。日本では、2015年2月に1号店をオープンしたが、清澄白河を選んだのは同社の本社がある米国オークランドに雰囲気が似ていることが理由なのだという。井川氏は、米国で生まれたブランドを日本で展開する上で、「重視したのは、"こだわりにこだわる"ということです。創業者であるジェームス・フリーマンが考えた、美味しいコーヒーやコーヒーを楽しむ空間作りへの細部にわたるこだわりを日本でも徹底しようと考えました」と説明する。「こだわりの1つとして、ブルーボトルコーヒーには"SEED TO CUP"という考え方があります。コーヒー豆(生豆)の生産現場から焙煎、提供までのすべてのプロセスに、責任とこだわりをもってコーヒーを提供していくというものです」(井川氏)同社では、季節ごとコーヒーの旬を吟味し、バイヤーがそのシーズンの最も美味しいコーヒー豆を買い付けているほか、焙煎の際にはコーヒー豆の種類に応じたレシピを用意し、焙煎の専門家は豆のオリジナリティや個性を引き出すための焙煎方法についてデータを取りながら研究することで、日々レシピを進化させているのだという。また、店舗でコーヒーを淹れて提供する際のプロセスも厳格に決められており、バリスタの育成も徹底して行っている。「野菜を作って店舗で出すのに比べ、コーヒーは、提供するまでの工程と関わる人の数が非常に多い。このプロセスを最終的に良くするのもダメにするも、一杯のコーヒーを表現するバリスタ次第というところがあるので、そこを徹底的に管理してバリスタが自信をもってコーヒーを提供できるようにしています」と井川氏は話す。同時に、こういったこだわりだけでなく、ブランドの信用を生み出し維持するために「品質管理」も必要不可欠なものだ。この点について井川氏は、「ブルーボトルコーヒーでは、豆の焙煎を行う店舗において"カッピング"というテイスティング作業を毎日行い、焙煎したコーヒー豆の香りや味をスコアリングして基準に適合しているかをチェックしています。米国にて品質管理を行う専門家が、日本で販売される豆の味を責任を持って管理・監督するために来日したといっても過言ではありません」と説明。チェックの結果、基準に適合しなかった豆は、店頭には絶対に出さないという徹底した管理を行っている。加えて、「品質管理の専門家を置くこと自体珍しいと言われますが、私たちは品質を厳格に維持管理することがビジネスにおいて最も重要なことだと考えています」と井川氏。同社では、焙煎担当とカッピング担当は、どうすればベストな香りや味わいを実現できるかを、日々ディスカッションしながら進化を続けているという。○共通のコンセプトを持たない、地域に合わせた店舗を作るワケまた、コーヒーを楽しむための空間作りについても、細部に及ぶこだわりを持っている。同社の店舗は、その特徴として、全23店舗でそれぞれ店舗の場所に応じたデザインを採用し、共通のコンセプトを持たない。「清澄白河カフェと青山カフェを比べても、内装のカラーイメージ、家具の種類や配置、キッチンの位置などは店舗によってすべて違います。一杯のコーヒーを美味しく楽しんでもらうために、その地域の顧客ニーズに合わせてゼロから店舗作りを考えています」と井川氏は説明する。たとえば大手チェーンなどと比較すると、ブランドの認知を浸透させたいと考える場合には、一般的に、商品や店舗のデザインを統一してアイデンティティを持たせるのが定石だ。しかし、ブルーボトルコーヒーではあえてそれをせず、出店する地域の雰囲気や顧客層に合わせて、最も快適にコーヒーを楽しめる雰囲気を考える。ブランドが顧客をリードするのではなく、顧客体験を第一に考えた戦略だと言えるだろう。「例えば、青山カフェでは、ほかのチェーン店が選びそうな大通り沿いではなく、あえて路地裏で建物の2階という"店舗出店では選ばないような場所"を選びました。窓から見える木々の緑が気に入ったのが理由で、店舗の壁の色なども、すべてこの緑を引き立たせることを意識してグレーの色にしたんです」(井川氏)○ブランドを作り出すためには「変えない勇気」が必要そのほか、井川氏はブランドを作る上で重視している点として「変えない勇気」を挙げた。井川氏によると、ブルーボトルコーヒーが日本に進出する際に、(日本企業から業務提携の相談もあったそうなのだが)あえて米国本社の直営店舗として展開するという選択をした。パートナーを希望する企業からは、日本の市場に合わせ、米国の方法と変えるべき点の提案なども受けたが、そこには創業者のこだわっている部分も含まれていた。であるならば、たとえ失敗してもブルーボトルのこだわりや大事にしていることを変えずに進めたいという考えに至ったのだという。では、同社はどのような点について"変えない"と決めたのか。一例として井川氏は、コーヒーを焙煎する方法を挙げ、「正直、日本人は深煎りのコーヒーに慣れているため、"もっと深煎りにすべき"という意見も頂いていました。ですが、ブルーボトルコーヒーではコーヒー豆のキャラクターに合わせた焙煎をすることにこだわっているので、結果的に浅炒りのコーヒーも出すんですよね。豆が持つそれぞれの特徴を楽しんでもらうためには浅炒りのほうが適切な場合もあるんです」と話す。顧客の味の好みに合わせて焙煎方法を考えるのでなく、コーヒー豆の良さを引き出すことを第一に考えて焙煎方法を考えるというは、変えることができないブルーボトルのこだわりだ。そして、こうしたこだわりを理解してもらうためにも、顧客への説明や雰囲気作りをトライしていかなければならないのだという。また井川氏は、ドリップコーヒーの量が多くワンサイズしかない理由として、「時間の経過とともに変化していく味わいを楽しんでほしいという創業者のこだわりがある」と話す。「華やかでフルーティーな味わいのコーヒー豆は、熱々の湯を淹れてから冷めていくに連れて味わいが変化していくのが特徴。その変化を温度変化と共に、長い時間を掛けて味わってもらうことも楽しみ方の一つと考えたのです。今の時代、コーヒーはボタンひとつで飲める手軽なものになりましたが、私たちは生産者が長い時間かけて育てたコーヒー豆を収穫し、焙煎し、一杯のコーヒーにするという長いプロセスを間近で見ているので、その一杯のコーヒーが持つ味わいの変化をしっかり伝えていくことも役目だと思っています」(井川氏)井川氏は最後に、今後の事業展開に向けた抱負として「日本でのオープン以来、多くの方に来店してもらっているものの、まだまだ"上陸したブランド"という話題性で初めて来店する人が多いのが現状です。これを一過性のブームにするのではなく、ブルーボトルのこだわりを理解してもらい、文化として育てていくことが重要だと考えています」と語った。現在は2店舗での展開だが、今後は3月25日に新宿、次いで六本木などへの出店を予定しており、顧客に"こだわり"を伝える機会を増やしていく。ブルーボトルコーヒーの挑戦は、まだ始まったばかりだ。なお、同記事の内容は、録画授業としてスクーにて公開されている。ご覧になりたい方は、こちらよりアクセスすることが可能だ。
2016年01月19日ブルーボトルコーヒージャパン合同会社は3月25日、「ブルーボトルコーヒー 新宿カフェ(仮)」をJR新宿駅新南口に同日開業を予定している複合施設「NEWoMan」(東京都新宿区)にオープンする。席数は、全45席。「ブルーボトルコーヒー」は2002年に創設し、2015年11月時点ではサンフランシスコ、ニューヨーク、ロサンゼルス、東京の4都市圏で22店舗を展開しているコーヒーチェーン。コーヒーの生豆は厳しく選別され、カフェで販売する豆は焙煎してから48時間以内の豆のみを店頭に並べている。今回オープンする同店では、新宿に集う「忙しい人々」の日常の中に、コーヒーを飲みながらほっと一息心を落ち着かせる空間や時間を提案するという。毎日「清澄白河ロースタリー&カフェ」(東京都江東区)で焙煎するコーヒー豆を使用し、豆本来の特徴を最大限に生かした焙煎、抽出方法により1杯ずつ丁寧に入れるコーヒーを提供するとのこと。
2016年01月06日ブルーボトルコーヒージャパン合同会社は2016年1月8日、「Dick Taylor×Blue Bottle Coffeeペアリングギフトセット」(税別4,800円)を国内の「ブルーボトルコーヒー」全店舗にて1,000個限定で発売する。同商品は、ブルーボトルコーヒーとチョコレートブランド「Dick Taylor Craft Chocolate」がコラボレーションした、コーヒーとチョコレートのギフトセット。原料となるコーヒー豆とカカオは、どちらもシングルオリジンと呼ばれる単一種を使用している。コーヒーの「アルタ・ヴェラパズ サンタ・ソフィア」は、グアテマラ共和国アルタヴェラパズ県の深い霧に包まれた地域で造られた。この地域の不安定な気象条件からは、美しく上品なテイストのコーヒーが育つという。チョコレートの「アルタ・ヴェラパズ チョコレートバー」は、コーヒー農園から48キロ先に位置するカカオ農園で収穫。同地は火山土壌のジャングルが広がっており、収穫したカカオはスモーキーでどっしりとした甘みのチョコレートとなるとのこと。
2015年12月28日シャープは11月11日、「ヘルシオ お茶プレッソ」シリーズ用茶葉「ヘルシオお茶プレッソで飲む抹茶 XZ-TNB01A」を発表した。発売は11月18日。内容量は60gで、希望小売価格は税抜6,000円。ヘルシオ お茶プレッソは、本体に備わったセラミック製の「お茶うす」で茶葉を粉末状にしたうえで、湯などを注いでお茶を淹れてくれるお茶メーカー。今回発売されるヘルシオお茶プレッソで飲む抹茶は、抹茶を臼挽きして粉末にする前の茶葉「碾茶(てんちゃ)」で、京都府宇治市で栽培された一番茶を採用。優しい渋みと旨みが特徴だという。お茶プレッソを用いれば、挽きたての抹茶を作れる。空気による酸化などを抑えながら、緑茶本来の鮮やかな緑色と風味を楽しめる。
2015年11月11日合同会社西友は11月19日0時、オリジナルの「ボジョレー・ヌーヴォー」フルボトルを全国342店舗にて870円で発売する。2015年のボジョレー・ヌーヴォーは、ぶどうの収穫量が減少したものの、好天に恵まれ雨が少なかったため、果実の凝縮感のある素晴らしいワインに仕上がったという。同社では、世界最高水準のワインの資格「マスター・オブ・ワイン」を保持するフィリッパ・カールの監修のもと、全6アイテムを低価格で販売する。西友の親会社、米国ウォルマート・ストアーズ・インクのグローバル調達力を活用し、円安の影響など仕入価格が大幅に増える中でも、昨年同様の低価格を実現したとのこと。瑞々しいベリー風味、なめらかでフルーティな味わい豊かな「フランソワ・フッシェ ボジョレー・ヌーヴォー」(750ml/870円、375ml/598円)をはじめ、「フランソワ・フッシェ ボジョレー・ヴィラージュ・ ヌーヴォー」(750ml/1,180円)、「フランソワ・フッシェ ボジョレー・ヌーヴォー ロゼ」(750ml/1,180円)、「フランソワ・フッシェ マコン・ヴィラージュ・ヌーヴォー」(750ml/1,180円)、「フランソワ・フッシェ ボジョレー・ヌーヴォーセレクション・スペシャル」(750ml/1,580円)を展開する。さらに、「ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー」、「ボジョレー・ヌーヴォーロゼ」、「マコン・ヴィラージュ・ヌーヴォー」(いずれも1,180円)の3アイテムの中から、好きな2本をまとめて購入すると、合計1,980円(1本当たり990円)とお得になる。また、ボジョレーの解禁に先駆け、ボジョレー・ヌーヴォーと同じぶどう品種である、「ガメイ」を使用したスパークリング赤ワイン「ガメイ・スパークリング・ヌーヴォー」を11月5日から1,780円で発売する。※価格はすべて税別
2015年11月04日ブルーボトルコーヒー(BLUE BOTTLE COFFEE)が11月13日から11月26日まで期間限定で、東京・自由が丘にあるTODAY’S SPECIAL Jiyugaokaに「BLUE BOTTLE COFFEE - POP UP STORE」をオープンする。同ショップでは、清澄白河ロースタリー&カフェのロースタリーで焙煎されたコーヒー豆を用いて、注文を受けてから一杯ずつ丁寧に淹れるドリップコーヒーが提供される。コーヒーに合わせて、毎日キッチンで焼き上げる限定種のペイストリーも販売される予定だ。また、同店限定で、京都の職人によるブルーボトルコーヒーの刺繍ロゴをあしらったミニマルシェバッグや、同期間同店舗限定の豆なども用意。TODAY’S SPECIALのオンラインストアでも、コーヒー豆やスペシャルギフトセットの販売も実施する。
2015年11月03日伊藤園・伊藤忠ミネラルウォーターズは11月9日、「2016『エビアン』デザイナーズボトル」(700ml/税別700円)を全国のレストラン、小売店およびオンラインにて数量限定発売する。同商品は、ニューヨークのデザイナー「アレキサンダー・ワン」がグラスボトルをデザインした、ナチュラルミネラルウオーター「エビアン」。アレキサンダー・ワンのバーコードロゴを、黒と白の対照的な2色でボトルに表現している。すっきりとしたグラフィックと遊びのあるラインは、エビアンの純粋さを強調しているとのこと。
2015年09月15日東京・六本木(東京都港区)の「テレビ朝日 umu」で7月19日~24日、「コカ・コーラ」ボトル100周年記念ワールドエキシビジョンツアー「コカ・コーラ ボトルアートツアー」が開催されている。同企画は、これまで多くのアーティストやデザイナーに影響を与えてきた「コカ・コーラ」の"コンツアーボトル"が、今年100周年を迎えることを記念して開催する。「コカ・コーラ」ボトルから発祥した世界的な巨匠のアート作品や歴史的な芸術品などを一堂に集めた展示会で、世界15カ国・ 17都市を巡回している。期間中は、アンディ・ウォーホルやノーマン・ロックウェル、クライヴ・ バーカーなどの巨匠たちの作品や芸術品を20点以上展示する。さらに、7月20日には日本初導入となるアルミニウム素材の「コカ・コーラ」スリムボトルをモチーフにした「アートスリムボトル」を日本独自企画として初公開した。同作品は、音楽、アート、ファッションなど国内の各界で活躍するhyde氏やニコライ・バーグマン氏、ミハラヤスヒロ氏らアーティストやクリエイターが手がけたもの。会場では来場者全員に同商品のサンプルを冷えた状態で配布。同商品を手にしながらの展示を楽しめるとのこと。そのほかにも、来場者の笑顔を撮影し、「コカ・コーラ」の広告と同じデザインのビジュアルをその場で作成できるデジタルコンテンツ「Coke&Me」も登場。できあがった映像は、TVCMで話題となったマリリン・モンローやエルヴィス・プレスリーのビジュアルとともに会場のモニターで放映する。開催時間は各日11時~19時で、入場は無料。
2015年07月21日