ヤフーとふるさと納税ポータルサイト「さとふる」を運営するさとふるは26日、ふるさと納税(自治体への寄付)のお礼品が購入できる「さとふる地域特産品」を「Yahoo!ショッピング」内に開設した。同サイトは、ヤフーとさとふるが、ふるさと納税を通して共同で推進する地域活性化事業として開設したもの。「さとふる」でふるさと納税を取り扱う自治体のお礼品を、「Yahoo!ショッピング」で購入することができる。まずは北海道安平町の特産品から開始し、地域や取扱品目を順次拡大していくという。スタート時の販売商品は、安平町内追分地区で生産された「おいわけメロン」、地元産チーズ「夢民舎 はやきたチーズ詰合せ」、地場の材料を使用した「スモークアップセット 鮭の白子&サーモンディップ」となっている。両社は、ふるさと納税の分野において、それぞれの強みを生かした地域活性化事業を共同で推進し、地域の産業振興の促進に貢献していくとしている。
2015年06月26日女優の広瀬すずが、競技かるたをテーマにした人気コミック『ちはやふる』の実写化作品で映画初主演を務めることが24日、明らかになった。映画は二部作連続公開となっており、前編『上の句』は2016年3月、後編『下の句』は同年4月の公開となる。漫画家の末次由紀氏が手がけたコミック『ちはやふる』は、2010年に「このマンガがすごい!オンナ編」第1位を獲得し、累計発行部数は1200万部(2015年6月現在。既刊27巻)を超えるヒットを記録。"畳の上の格闘技"とも呼ばれる「競技かるた」に懸ける高校生たちの友情・恋愛・成長を描いている。広瀬が演じるのは、主人公の綾瀬千早。「家に百人一首があるくらい、家族全員で原作の大ファン」と語る広瀬は、「原作の千早は、身長が高くロングヘアーで、自分とは違うイメージかな」と初めのうちは不安もあったものの、「いろいろな作品を演じていく中で自分にも千早のような熱い部分があると感じました」と女優として経験を積む中で役柄との共通点を見つけることができたという。そして作品を通して「千早の熱をしっかり表現し、少しでも彼女のまっすぐさ、芯の強さに近づいていきたい」と語り、「"映画初主演"ということはあまり意識せずに、キャストのみんなと同じ場所で、小泉監督がつくる『ちはやふる』の世界でイキイキと一番輝いている千早として生きられるように頑張りたいと思います」と意気込みを述べた。メガホンをとる小泉徳宏監督は、現在歌手としても活躍する女優・大原櫻子を監督作『カノジョは嘘を愛しすぎてる』(2013年)で発掘したことでも知られ、今回のオーディションに800人を超える若手俳優が参加するなど業界内の注目を集めていた。配役について小泉監督は、「素直で、無邪気で、情熱的で、周りの人間を魅了しながら前へ前へと突き進む。綾瀬千早という人物像を違和感なく演じきれる役者は、広瀬さんをおいて他に考えられません」と絶対の自信を持つ。普段の広瀬を「千早とは逆にとてもシャイでつつましい」と明かす一方で、「ひとたびカメラが回ると、途端に役に入り込んで千早のはじけるようなキャラクターへと豹変する」と女優としての実力を高く評価し、「皆さんにその変貌ぶりを早くご覧になっていただきたい」と見どころを語った。原作者の末次氏は、「ちはやふるの実写化の難しさを1番感じていたのは自分でした。でもこの題材に真正面から取り組んでくださってる小泉監督は、私よりも何歩も深く踏み込んで、空気ごと再構築してくださっています。今は小泉監督の作品としての仕上がりが楽しみでなりません!」と完成を心待ちにしている様子。実写映画化を祝してメッセージ入りのイラストを書き下ろし、「ロングヘアの広瀬すずさんは美しすぎて似合いすぎて、千早すぎますよ!」とコメントを寄せている。共演には、真島太一役に俳優の野村周平、綿谷新役に真剣佑、大江奏役に上白石萌音、西田優征役に矢本悠馬、駒野勉役に森永悠希、須藤暁人役に清水尋也、木梨浩役に坂口涼太郎、若宮詩暢役に松岡茉優などフレッシュなキャストに加え、宮内妙子役の松田美由紀、原田秀雄役の國村隼らベテラン俳優陣が脇を固める。(C)2016 映画「ちはやふる」製作委員会(C)末次由紀/講談社
2015年06月24日“競技かるた=百人一首”に情熱を懸ける高校生の青春を描いた大人気コミックスを二部作連続で実写映画化する『ちはやふる』。この度、映画、CM、ドラマなどに引っ張りだこの最旬女優・広瀬すずが本作で映画初主演を務めることが明らかになった。煌めく青春時代に“情熱”を追い求め走り続ける千早、太一、新の、眩しいほどに一途な想いが交差する青春群像劇。綾瀬千早が小学生のときに出会った、綿谷新。彼は、千早に“自分の夢”という意味を教えてくれた人。新の「競技かるた」に懸ける情熱が色鮮やかに光って見えた。それは、千早の初恋だった…そんな矢先、家庭の事情で、引っ越してしまう新。離ればなれになってしまった新にもう一度会いたいと願い続けた千早。高校生になった千早は、“競技かるた部”を作り、全国大会を目指す。新に会いたい一心で。千早の新への気持ちを知りながらも、かるた部創部を応援する幼馴染みの真島太一。彼もまた、新に勝たなければ前に進む事ができないでいた…。原作は2010年「このマンガがすごい!オンナ編」第1位を獲得、コミックス累計発行部数1,200万部(2015年6月現在)を超える末次由紀の大人気コミックス「ちはやふる」(講談社「BE・LOVE」連載)。監督を務めるのは、『タイヨウのうた』(’06)、『カノジョは嘘を愛しすぎている』(’13)を手掛ける小泉徳宏監督。本作では脚本も務め、高校生たちの友情・恋愛・成長をリアルに描いていく。主人公・綾瀬千早を演じるのは、『海街diary』やドラマ「学校のカイダン」(日本テレビ)と話題作に出演し、7月に公開を控える細田守監督の最新作『バケモノの子』では初の声優に挑戦するなどいま最も注目を集める広瀬すずだ。また、真島太一役には、映画『ビリギャル』『日々ロック』や、7月スタートのフジテレビ月9ドラマ「恋仲」などさまざまな役柄に挑戦する若手実力派俳優・野村周平。広瀬さんが想いを寄せることになる綿谷新役には、『劇場版仮面ライダードライブサプライズ・フューチャー』に出演が決定し、ブレイク必至の真剣佑が抜擢された。「家に百人一首があるくらい、家族全員で原作の大ファンです」と語る広瀬さんは、自身の演じる主人公について「原作の千早は、身長が高くロングヘアーで、自分とは違うイメージかなと不安もありましたが、色々な作品を演じていく中で自分にも千早のような熱い部分があると感じました。千早の熱をしっかり表現し、少しでも彼女のまっすぐさ、芯の強さに近づいていきたいと思います」「“映画初主演”ということはあまり意識せずに、キャストのみんなと同じ場所で、小泉監督がつくる『ちはやふる』の世界でイキイキと一番輝いている千早として生きられるように頑張りたいと思います」と意気込みを語った。小泉監督は、広瀬さんの起用について「素直で、無邪気で、情熱的で、周りの人間を魅了しながら前へ前へと突き進む。綾瀬千早という人物像を違和感なく演じきれる役者は、広瀬さんをおいてほかに考えられません。広瀬さん自身は、実は千早とは逆にとてもシャイで慎ましい方なのですが、そこはさすが役者。ひとたびカメラが回ると、途端に役に入り込んで千早の弾けるようなキャラクターへと豹変するのです。みなさんにその変貌ぶりを早くご覧になって頂きたいです」。本作には、広瀬さん、野村さん、真剣佑さんのほかにも、上白石萌音、矢本悠馬、森永悠希、清水尋也と次世代を担う若手俳優たちがオーディションを経て出演が決定。また、千早の永遠のライバル、最強のかるたクイーン・若宮詩暢役を、松岡茉優、千早が通う瑞沢高校教諭役を松田美由紀、千早の百人一首の師匠・原田役を國村隼が好演する。『ちはやふる』は2016年3月より<上の句>、4月より<下の句>二部作連続公開。(text:cinemacafe.net)
2015年06月24日京都府京都市・京都水族館はこのほど、「交流プラザ」の「小型サンショウウオ」の水槽内にて、青色の体色をした「ニホンアマガエル」2匹の展示を開始した。○黄色細胞が欠損し、青い体色になった「ニホンアマガエル」を展示「ニホンアマガエル」は緑色の体色をした個体がほとんどであり、今回展示をしている個体は両生類が本来持っている黒色と黄色と虹色の色素細胞のうち、黄色細胞が欠損しているため、このような青い体色になったと考えられるという。目立つ体色をした「ニホンアマガエル」は、自然界では捕食される可能性が高く、生き残るのが難しいとされている。同館では、青色の「ニホンアマガエル」をきっかけに京都の自然にすむ生き物の多様性を感じて欲しい、としている。また「ハーベストカフェ」では、青色の「ニホンアマガエル」をイメージしたオリジナルメニュー「青いカエルの卵風スープ」を販売。クチナシ由来の色素から色を付けた青色の冷製ポタージュスープの中には、カエルの卵そっくりのバジルシードが入っている。衝撃的な見た目の冷たいスープとバジルシードのプルプル、プチプチとした食感を楽しめる。販売期間は、6月11日~30日。価格は400円(税込)。
2015年06月17日ジー・ミックスは7月(予定)、サンリオの「ハローキティ」と千葉県船橋市非公認のご当地キャラクター「ふなっしー」のコラボ商品を発売する。一般発売に先駆け、6月21日にサンリオピューロランド(東京都多摩市)にて先行発売を実施する。コラボ商品には、ふなっしーのトレードマークである葉っぱと水色の服を着た「ハローキティ」と、ハローキティのシンボルである青いオーバーオール、赤いリボンをつけた「ふなっしー」が登場する。アイテムは、「ぬいぐるみ」(税別2,200円)、「ハンドタオル」(税別650円)、「フェイスタオル」(税別1,200円)、「スニーカーソックス」(税別390円)、「ポーチ」(税別1,600円)など。先行販売では、サンリオピューロランド限定アイテムとして、「『HELLO KITTY × FUNASSYI』コラボA4クリアファイル」(税込324円)も用意する。6月21日には、同施設にふなっしーが登場し、ハローキティとのツーショットを初披露する。ふなっしーは、ピューロビレッジでのパレード「OMOIYARI TO YOU」(13時~13時半)や、知恵の木ステージでの「大抽選会」(17時5分~17時25分)にも参加する。さらに、スモールイベント「キャラレジ」にもふなっしーが登場。エンターテイメントホールショップの特設レジにて、接客も行うという。なお同日は、先行発売記念のスペシャルプレゼントとして、当日先着2,000名に、限定の「HELLO KITTY × FUNASSYI オリジナルステッカー」をプレゼント。サンリオピューロランド入場ゲートにて、来場者1人につき1枚ずつ配るという。※画像はイメージハローキティ (C)1976,2015 SANRIO CO., LTD. APPROVAL NO. S561092ふなっしー (C)ふなっしー
2015年06月11日大王製紙はこのほど、「エリエール 香織る+(かおるプラス)さわやかな梨の香り」を数量限定で発売した。同商品は、ふなっしーのイラストを使用したエリエールブランドの企画商品。3月に第1弾の「ミチガエル トイレクリーナー」、4月に第2弾の「除菌できるアルコールタオル 携帯用」を発売し、同商品は第3弾となる。同シリーズは、発売以来フローラル系の香りで展開してきたが、今回はふなっしーにちなんで梨の香りを採用した。ラインアップは、「ボックスタイプ」(140組5個パック) と「ポケットタイプ」(14組4個パック)の2種。それぞれ商品パッケージには、「がんばりやの1号」「どきょうがある2号」「あいきょうのある3号」「はずかしがりやの4号」など、梨皮の色とポーズが違う4種類のふなっしーのイラストを配置している。また、エリエールブランドサイトとYouTubeでは、ふなっしーによる歌と振り付けで同商品の使い方を覚えられる動画「エリエール ピカピカ体操」を公開している。
2015年05月26日千葉県船橋市非公認ゆるキャラであるふなっしーが、トイレ掃除をしている動画が公開された。同動画は、ユニリーバ・ジャパンの「ジフとドメストでお掃除なっしー!」キャンペーンの一環として公開されたもの。今回、同キャンペーンにおいて、ふなっしーは“お掃除当番”に就任。掃除や除菌の大切さを伝える“お掃除当番”として、キャンペーンページおよび動画共有サイト「YouTube」上にて"そうじ動画"を公開している。動画内では、ビデオカメラがふなっしーの自宅トイレに潜入。じめじめする梅雨の時期、いやなニオイを防ぐために、しっかりトイレを除菌したいふなっしーが、“かけて3分後に流すだけ”で簡単に除菌ができる、除菌クリーナー「ドメスト」を活用しながらトイレ掃除を試みる。しかし、ふなっしーの前に次々と珍客たちが現れて……。果たして、ふなっしーは無事にお掃除を完了することができるのか。どのようなラストが待ち受けているのかは、自分の目で確認してほしい。なお、同日より「ドメスト」「ジフ」「ジフレモン」の「数量限定ふなっしーボトル」を発売する。ふなっしーボトルは、ボトル全体にふなっしーがデザインされたものとなっている。
2015年05月25日フルーツの中でも特別感のあるメロン。食べるときは思わずテンションが上がりますが、そんなメロンの食べ比べや、限定の最高級メロンの予約販売ができるイベントが2015年6月27日、28日に開催されます。それが「全国メロンサミットinふくろい」です。これは、全国のメロン生産地の1つで、最高級メロンとして名高い「クラウンメロン」の生産地である袋井市が、市制施行10周年を記念して開催するもの。全国のメロン産地の代表者らが集う、メロン業界初のイベントだそう。開催に先駆け、5月13日には「全国メロンサミットinふくろい」記者発表がおこなわれました。俳優の西村雅彦さんのほか、メロン産地である静岡県袋井市市長、茨城県鉾田市市長、熊本県宇城市副市長、そして、メロン産地ご当地キャラクターであるくまモン、フッピー、ほこまる、メロン熊、メロン同盟が登場。会場を盛り上げました。西村さんは、東日本大震災で被災した宮城県岩沼市への復興活動をはじめ、昨年11月に開催された静岡県温室農協クラウンメロン品評会の審査員を務めるなど、メロンの普及活動に参加。「全国メロンサミットinふくろい」でも公演を行うなど、開催地ともゆかりが深いとのこと。そこで今回「全国メロンサミットinふくろい」のメロン大使に任命され、早速、大使として各産地のメロンの食べ比べをしました。西村さんのように全国のメロンの食べ比べをしたいという一般消費者に向けた企画は、「全国メロンサミットinふくろい」の2日目(6月28日)に予定されています。数種類のメロンが試食できるそうなので、違いをぜひ味わってみてください。そのほかにも、メロンサミット限定の最高級メロン予約販売(静岡県品評会出品メロン限定・265玉)や、全国のメロン・品評会受賞メロンの販売、スイーツカフェ、メロン型遊具のある子ども広場も登場するなど、盛りだくさん。また、1日目の6月27日は、生産者や加工・流通業者、自治体向けの企画がおこなわれ、一般消費者との距離を縮め、メロンの消費拡大につなげる内容となっています。2日間を通じて、メロンの新たな魅力を再発見できるイベントになりそうです。・全国メロンサミットinふくろい 公式サイト
2015年05月15日京都センチュリーホテルは6月30日まで、同ホテルのスイーツブティック「joie joue(ジョアジュー)」(京都府京都市)にて夏のフルーツを使用したスイーツ5種を販売している。同店では、ケーキの新作4種に加え、昨年好評を博したというマンゴーを使用したロールケーキ「来る来る小夏」も復活販売する。それぞれのケーキには、マンゴー・オレンジ・パイナップル・ピンクグレープフルーツ・バナナなど夏が旬のフルーツをトッピング。生地にはココナツ、クリームにはマンゴーがアクセントのクリームを使用するなど、細部にまで夏のフルーツをあしらった。「ココトロピック」(540円)は、軽く焼き上げたココナツのダコワーズに、パッションとバナナ、マンゴーのピュレとサワークリーム、カスタードクリームを組み合わせたケーキ。「オランジュブラン」(540円)はオレンジジュレとサワーミルククリームのムースケーキで、底にはビスキュイを敷いて香ばしく仕上げた。暑い季節でもさっぱりと味わえるスイーツとのこと。「モンテリマールピスタチオ」(540円)は、濃厚なピスタチオムースに、ピンクグレープフルーツとハチミツで漬けたグレープフルーツピールを添えた一品。アーモンド、ドレンチェリー、グレープフルーツピールにユズのミンチをトッピングした。「マンゴープリン」(480円)は、ココナツミルクのブランマンジェと濃厚なマンゴープリンを組み合わせたスイーツとなる。復活販売となる「来る来る小夏」(1,296円)は、フロマージュを入れたクリームとトロピカルマンゴーを軽い生地で巻きこんだロールケーキで、手土産にもぴったりとのこと。※価格は全て税込
2015年05月13日お笑いコンビ・次長課長の河本準一が演劇公演に初舞台、初主演するミュージカル『うたかふぇ』が7月、東京・サンシャイン劇場で上演される。ミュージカル『うたかふぇ』チケット情報大型ショッピングモールの進出で苦境に立たされた「ドリーム商店街」の面々を描く作品。作・演出を手がけるのはウェルメイド・プレイに定評のある福島三郎。GO-BANG’S のヴォーカルとして活躍した森若香織が楽曲を、自身も俳優としてストレートプレイやミュージカルの舞台に立つ曾我泰久が音楽監督を務める。公演決定にあたり、主演の河本は「今年で40歳を迎えて初めてどっぷり芝居に浸かります。この年でこの経験が出来ることに感謝しつつ思い切り楽しめるだけ楽しんで行こうと考えてます」とコメントを寄せている。出演はほかに、牧野由依、陽月華、大山真志、菊地美香、なだぎ武。公演は7月3日(金)から12日(日)まで。
2015年05月08日日本のみならず今や世界的人気を誇る千葉県船橋市の非公認キャラクター「ふなっしー」初の大型展示イベント「FUNASSYI FANTASY WORLD」が、4月24日~5月17日までの会期で東京・渋谷パルコのパルコミュージアムで開幕した。この展示では、2011年の誕生から4年の月日の間にスタッフが撮りためた門外不出のオフショット写真に加え、今年の2月にNYコレクションで使用したハンアンスン・デザインの衣装やTHE ALFEEの高見沢俊彦から送られたふなっしーカラーのギターなど、「ふなっしー」にまつわるアイテムも展示。また体験型アトラクションとしてスマートフォンやタブレットで壁のふなっしーのARマーカーを読み込んで、さまざまなふなっしーの姿が楽しめる「ふなっしーを探せ!」。モーションセンサーを使い、来場者がふなっしーになって落ちてくる梨を受け止める体験型アトラクション「なりきり ふなっしー」といった体験展示コーナーも用意されていた。また、Youtubeのふなっしー動画でおなじみの梨小屋の実物も再現されており、リビングのソファーは実際に座って記念撮影も可能。さらに、船橋にあるオフィシャルショップ「ふなっしーLAND」も限定出店。クリアフォルダ(324円)や生写真セット(540円)、ガチャガチャ(400円)などイベント限定品に加え、展示されているオフショット写真も収録した写真集(980円)といったアイテムの先行販売が行われていた。初日となった4月24日には早朝から多くの女性ファンが詰めかけ、来場前には約100人が列。渋谷は5月17日までの会期で、今後は順次全国各地で巡回展示を予定している。
2015年04月24日千葉県船橋市の非公認キャラクター「ふなっしー」が20日、4月30日発売予定のニンテンドー3DS向けアクションゲーム『梨汁アクション!ふなっしーの愉快なおはなっしー』の発表会に出席した。『梨汁アクション!ふなっしーの愉快なおはなっしー』は、今や国民的人気キャラクターとなった「ふなっしー」が、魔女に連れ去られてしまった梨神さまを助け出すべく、地元船橋や童話の世界で大暴れするアクションゲーム。全50ステージの横スクロールアクション(+ミニゲーム)を用意し、シンプル操作でふなっしーファンや低年齢層にも手軽に楽しめるという。また、ふなっしーと船橋市の完全協力によって、「梨汁ブシャー!」「イリュージョン!」といったふなっしーのオリジナルボイスを多数収録するほか、一定の条件を満たすと、船橋についての知識が深まる「ふなっしーメモ」モードなどのお楽しみ要素も用意されている。価格は4,800円(税別)。発表会には、まず、開発・発売元のサクセス代表取締役・吉成隆杜氏が登壇し「実は私も船橋出身。"船橋通"として自信があったが、本ゲームをプレイすると知らないことがいくつも出てきた。このゲームには監修も勤めたふなっしー自身の船橋に対する思い入れも込められている。ぜひ、62万人すべての船橋市民にプレイしてほしい」と作品をアピールしていた。その後、ふなっしーがステージに登場。「『ふなっしーメモ』は、船橋市の名物・名所を知ることができるなっしー! ゲームを遊びながら知識を深められる凄いゲームなっしー!」とゲームの魅力を全力で伝えながら、ゲームの監修についても言及。実は半年前には、本ソフトのほぼ完成バージョンが出来上がっていたが、ふなっしーからのダメ出しによってひとつひとつ修正し、ようやくソフトの完成にたどり着いたことが明らかに。ふなっしーは「最初は本当にひどかった。ふなっしーを知らない人がふなっしーの名前を借りて作ったようなゲームだったので、一度『やめましょう』とお断りを入れたぐらい。その後、開発者の人と船橋について語り合い、ふなっしーの話や案をどんどん盛り込んでくれて、最終的に凄くいいデキになった」と開発エピソードを話した。その後、船橋市長の松戸徹氏がゲストとして登壇し、ふなっしーとガッチリ握手。市長とふなっしーの急接近は、2013年10月の船橋の知名度アップへの貢献を評価して感謝状を贈呈した際や、2014年8月の札幌ドームでの日本ハム始球式の同席に続いて3度目。「船橋をアピールできるゲームと聞いてうれしくて駆けつけました」とコメントした松戸市長に対し「いやあ、ふなっしーより先に、ゲームが公認されちゃったなっしー!」と冗談を飛ばした。また、会場ではふなっしーの大ファンでもあるタレント・神田沙也加からのビデオメッセージも流れ、ゲームソフトの発売祝いと"これからもふなっしーのファンであり続けます宣言"をして、会場を盛り上げた。(C)ふなっしー(C)SUCCESS
2015年04月20日ヤフーは4月16日、ふるさと納税を通じた地域活性化事業を、さとふると共同で推進すると発表した。その一環として、ふるさと納税のお礼品が「Yahoo!ショッピング」で購入可能となるほか、「Yahoo!公金支払い」と「さとふる」のサービスが連携する。共同推進の一環として、ふるさと納税のお礼品がYahoo!ショッピングで購入でき、夏頃には「Yahoo!ショッピング」内に特設ページを開設する。これに関連して、9月以降はふるさと納税に関するニュースや、自治体、お礼品といった情報を掲載するサイトを「Yahoo!公金支払い」内にも開設する。この「Yahoo!公金支払い」は"さとふる"が自治体向けに提供するサービスとも連携する。この連携により、ふるさと納税の決済手段に「Yahoo!公金支払い」を利用している自治体は、決済事業者を変更せず、さとふるのサービスを利用できるようになる。さとふるは、ふるさと納税ポータルサイト「さとふる」で、寄付先の自治体やお礼品の選定、寄付の申し込みや寄付金の支払いなどのサービスを提供している。また、自治体向けには、ふるさと納税に必要な業務を一括代行するサービスも行っている。
2015年04月17日奇譚クラブは4月14日、「コップのフチ子とふなっしー」(各680円・税別)の追加販売を全国のキャラクター雑貨店にて開始した。「コップのフチ子」は、2012年7月に奇譚クラブとマンガ家・タナカカツキが共同開発したカプセルトイ。「OL風の女性"フチ子"をコップのフチに腰掛けさせたりぶら下げたりして遊ぶ」というコンセプトと、その光景を写真に撮ってSNSに投稿する遊びで話題となり、現在も人気を呼んでいるという。「コップのフチ子とふなっしー」は、2014年末に千葉県船橋市の非公認キャラクター・ふなっしーとのコラボレーション商品として登場したシリーズ。既に完売していたが、このほど追加生産が決定した。水色を基調とした"ふなっしーカラー"に身を包んだフチ子とふなっしーを組み合わせた商品となっており、ふなっしーに合体するタイプのものは取り外すこともできる。また、フチ子は単体でもフチに引っ掛けることが可能。「フチ子とふなっしー」「フチ子とマンボウふなっしー」「フチ子と決めポーズふなっしー」「フチ子と逆立ちふなっしー」のほか、"あのシチュエーション"を再現した「ないしょのフチ子とふなっしー」の全5種で展開。全国のキャラクター雑貨店にてブラインドボックスで販売する。(C)ふなっしー (C)タナカカツキ/KITAN CLUB
2015年04月14日世界中で親しまれ、老若男女様々な人々に愛されている大人気キャラクター“スヌーピー” 。この冬公開予定のCG/3D映画『I LOVE スヌーピー THE PEANUTS MOVIE』に登場する、お馴染み「ピーナッツ」の仲間たちのキュートでぬくもりあふれるキャラクタービジュアルが解禁となった。本作では、スヌーピーが空想上のキャラクター、フライング・エースとなって大空へ飛び立ち、宿敵レッド・バロンを追跡するミッションを遂行。また一方で、現実世界の彼の親友、チャーリー・ブラウンも大冒険をすることに。スヌーピーとチャーリーとのユーモラスな友情、「ピーナッツ」の愛すべき仲間たちがくり広げる物語を見守ることができるという、ファン待望の作品だ。今回解禁となるキャラビジュアルは、そんなスヌーピー&チャーリー・ブラウンに加え「ピーナッツ」ではお馴染みのルーシーとライナスが登場。それぞれのビジュアルにはキャラクターを象徴するコピーが掲げられており、いたずら好きで空想家のスヌーピー、実は強い信念を持った少年であるチャーリー・ブラウン、ちょっと口うるさいところもありながら、女の子らしい笑顔のルーシー、そしてルーシーの弟であり、チャーリーの親友であるやさしい男の子ライナスと、グッズやぬいぐるみで「ピーナッツ」の仲間たちを知ったファンにもその絆や世界観を感じることのできる、温かみあふれるビジュアルとなっている。日本でもすっかり定番キャラとして人気のスヌーピーが、『アイス・エイジ』シリーズで知られているブルー・スカイ・スタジオにより、『アナと雪の女王』のクリストフ・ベックが音楽を担当して蘇る本作。こちらのビジュアルは4月11日(土)から上映劇場にて順次掲出予定だ。『I LOVE スヌーピー THE PEANUTS MOVIE』は12月、全国にて2D/3D公開。(text:cinemacafe.net)
2015年04月09日「寝顔がひどい」と彼氏に言われたことがある、自分の寝顔に自信がなくて彼氏と泊まりに行っても熟睡できない・・・・・・、そんな悩みを意外によく耳にします。自分ではわからない、自分の寝顔。対処法はあるのでしょうか?なぜ寝顔が「ひどい」のか? その要因に迫る方法「寝顔がひどい」と言われたら、あまりのショックでそれ以上深く聞き出せないかもしれません。しかし、原因がわからなければ解決策も導き出せません。何が問題なのか把握するために、第一歩を踏み出しましょう。彼氏に聞きにくければ、親や、一緒に旅行に行くような間柄の親しい友人に聞いてみると良いでしょう。その時に注意したいのが、何を言われても怒らずに受け止めること。「そんなはずない!」と現実を突っぱねてしまったら、せっかくの改善の機会を失ってしまうことになります。また、近くに確認できる人がいなければ、動画を撮っておくというのも手です。撮影には明るさが必要になるので、やや眠りにくくはなりますが、自分の寝姿を客観的に見られる良い機会になるでしょう。原因から導く解決策! これであなたも寝顔美人寝顔がひどいと言われる人にはいくつかの原因があります。寝顔にコンプレックスを抱えている人は、下記のどれか、または複数に当てはまっていることが多いようです。・口があいている・目が半開き・ヨダレを垂らしている口があいているとどうしても間抜けな印象になります。ヨダレも垂れやすくなるでしょう。これは、鼻呼吸ができていないことに要因があることが多いです。日頃から鼻呼吸を心がけることにより、徐々に口呼吸の習慣がなくなっていきます。無意識で鼻呼吸ができるようになれば、自然に口があいてしまうことも少なくなるでしょう。呼吸法のレッスンなどもおすすめです。また、目が半開きの方は、まぶたの長さが足りていないという場合が少なくありません。これを解決するのは難しいです。そこで、目が半開きになりにくい環境にして眠るということが大切になります。仰向けで寝ずに、顎をやや引いて眠るといった方法が考えられます。また、いっそのこと、眠る時にアイマスクをしてもよいでしょう。物理的に目が開かないように(開いているのを見られないように)すればよいのです。さらに横向きやうつ伏せになって、顔にシワがよらないように柔らかいタオルなどを敷いて眠ることも大切です。さらに寝顔を磨く秘訣を検討!寝顔を改善するにはいくつかのポイントをおさえればよいのです。そして、「かわいい寝顔だね!」と言われるために、もう一工夫加えてみましょう。・素肌美人になるメイクを落としてもかわいいというのは、「素肌が綺麗」ということによる部分が大きいです。素肌を美しくするにはたくさんの方法がありますが、まずはお化粧をきちんと落とし切って眠る習慣をつけましょう。・笑顔で眠るようにする怪訝な表情で眠っていたり、眉間にシワを寄せて寝ていたりするとかわいさは半減してしまいます。また、ストレスの要因となるようなことを考えて眠ると、眠りの質も低下してしまいます。自分が幸せだと感じることを思い浮かべながら眠ると、自然な笑顔で眠ることができます。人は不機嫌な顔よりも、笑顔の方が断然かわいいものですからね。七難隠すポイントになるかもしれません。Photo by Nathan Jones
2015年03月31日現在女子小学生を中心に人気を集めている人気TVアニメ『プリパラ』に登場する「北条そふぃ」が、2.5頭身のデフォルメフィギュア「ねんどろいど」の新ブランド「ねんどろいどこ~で」第3弾として立体化され、2015年7月に発売されることが决定した。現在「GOOD SMILE ONLINESHOP」にて予約受付中。「ねんどろいどこ~で」は、2.5頭身のデフォルメフィギュア「ねんどろいど」シリーズに、"コーデ(着せ替え)"をテーマにした新シリーズ。「ねんどろいど」のデフォルメ感はそのままに、「ヘッド(頭部)」「トップス(上着)」「アンダー(下衣)」「シューズ(脚部)」の4パーツで構成され、シリーズ間で自由にパーツの組み換えが可能となり、自分だけのコーデを楽しむことができる。6月に発売される第1弾『ねんどろいどこ~で 真中らぁら キューティーリボンコーデ』と同商品の『トゥインクルリボンサイリウムコーデ』 (各2,222円/税別)、7月に発売される第2弾『ねんどろいどこ~で 南みれぃ キャンディアラモードサイリウムコーデ』とと同商品の『マジカルピエロコーデ』 (4月1日予約締切/各2,222円/税別)に続き、第3弾は北条そふぃが商品化される。北条そふぃは、第1弾&第2弾同様『ねんどろいどこ~で 北条そふぃ ホリックトリックサイリウムコーデ』と『ねんどろいどこ~で 北条そふぃ ホワイトスワンコーデ』の2バージョンが発売。『ホリックトリックサイリウムコーデ』は、クールでゴシックなブランド「ホリックトリック」のコーデで、ライブで光輝くそふぃにぴったりのサイリウムコーデ。『ホワイトスワンコーデ』は、「太陽のflare sherbet」を歌うそふぃがソロステージでよく着ている人気コーデとなっている。商品価格は2商品ともに2,222円(税別)で、「GOOD SMILE ONLINESHOP」の予約締切は、4月22日21:00。商品の発売および発送は、2015年7月を予定している。なお、2商品の封入特典として、アミューズメントゲーム『プリパラ』にて使用可能な「オリジナルスペシャル トモチケ」がそれぞれに付属。さらに「GOOD SMILE ONLINESHOP」の予約特典として、小物やアクセサリーを印刷した「デコレーションシール」が用意されている。また、真中らぁら&南みれぃ&北条そふぃのチーム「SoLaMi SMILE(そらみスマイル)」のライバル「Dressing Pafe(ドレッシングパフェ)」のメンバー、東堂シオン&ドロシー・ウェスト&レオナ・ウェストも「ねんどろいどこ~で」で企画進行中。(C)T-ARTS/syn Sophia/テレビ東京/PP製作委員会
2015年03月26日ファインはこのほど、同社の伊賀工場(三重県伊賀市)に、自分だけの歯ブラシを作成できるファブラボ「ふぁいん・らぼ」をオープンさせた。「ふぁいん・らぼ」は、好きな色のハンドルとブラシを選び、世界で一つだけの「マイ歯ブラシ」を製作できる施設。昔ながらのシンプルな機械「植毛機、毛切機、先丸機」を使い、自身で植毛~先丸までの一連の作業を体験することができる。歯ブラシ作成には同社の技術者が立ち会い指導を行うため、安心して取り組める。マイ歯ブラシ作成の所要時間は約15分間。体験エリアとして、法人、個人を問わず利用ができる。作成した歯ブラシは、気に入ったらその後も継続して通信販売で購入することも可能とのこと。予約は、「ふぁいん・らぼ」公式サイトで受け付けている。参加費用は500円(マイ歯ブラシ植毛体験/税込)。
2015年03月11日ダスキンが運営するミスタードーナツはこのほど、"ふわっふわ食感"のドーナツ「プチぱふ」3種を期間限定で発売した。○シュー生地の軽い食感とあっさりとした味わいのドーナツ同商品は2009年5月に販売した、シュー生地の"ふわっふわ"の軽い食感とあっさりとした味わいが特徴の、一口サイズのドーナツ。今回は、ユーザーからの要望に応え、復刻販売される。今回の復刻では形状を変更し、数を3個から4個に変更。ラインアップには、香ばしいきなこシュガーをまぶした「プチぱふ きなこ」、粉糖をまぶした後にココアシュガーをかけた「プチぱふ ココア」が復刻し、新たにシュー生地に粉糖をまぶしたシンプルな「プチぱふ シュガー」が加わった。価格は各118円(税込)。販売は、5月中旬(順次販売終了予定)まで。対象ショップは、ミスタードーナツ全店(一部ショップを除く)。
2015年03月08日京都を舞台に世界の第一線で活躍する作家36組が参加するPARASOPHIA:京都国際現代芸術祭2015が、来月7日より開催する。京都市美術館と京都府京都文化博物館と市内の複数の会場が連携し、1万平方メートル以上の展示スペースが確保される。参加作家と、主な作品のラインナップが発表となった。『PARASOPHIA:京都国際現代芸術祭2015』チケット情報メイン会場となる京都市美術館入り口にはやなぎみわが手がけた巨大な移動舞台車が出現。1階の大陳列室には、蔡國強が制作した高さ15メートルに及ぶ竹製の塔作品に京都の子どもたちが作った大量のオブジェが飾られるという大型作品が展開されるほか、桜の時期には花見を楽しめるカフェや大垣書店の手がける期間限定のブックショップが登場し、作品以外にも芸術祭を楽しめる要素も。また、1950年代に建てられた店舗併存集合住宅のモデル堀川団地には、ピピロッティ・リストらによる作品が出現、鴨川デルタにはドイツで活躍する美術家スーザン・フィリップスによる音の芸術作品が展開されるなど、京都のランドスケープを最大限活用し、馴染みある風景をアート空間に変貌させる。アーティスティックディレクターの河本信治は「準備期間の2年間を通し、参加作家のほとんどを京都に招聘しました。作家達は京都の歴史や文化遺産からだけでなく、人々の暮らし方を感じたり人々と対話する中で新しいビジョンを得たようです」と紹介。京都の景色とアートを楽しめる、他に類を見ない芸術祭となりそうだ。「PARASOPHIA: 京都国際現代芸術祭2015」は、2015年3月7日(土)から5月10日(日)まで、京都市美術館、京都府京都文化博物館ほかで開催される。チケットは発売中。
2015年02月10日男性からフラれると、自分もちょっと「別れようかな」と思っていたとしてもなんか悔しいですよね。「それなら自分からフッたのに!」と思うことも。そんな時にはフッたことを男性に後悔させるしかありません。そこで、恋愛研究者であるANNAさんによる『どうしても忘れられない彼ともう一度つきあう方法』より「ふった男を後悔させる女磨きの方法」についてご紹介します。■1.彼が別れたがった理由を考える「男性にとって「別れ」はストレスであり、もっとも避けたい面倒なことでもあります。にもかかわらず、彼があなたに別れを告げたのだとしたら、彼の中で確実に理由があったということ。だった男性は、最後の最後まで、自分から別れを言い出したくないのですから。」男性は「約束」を大切にするため、なかなか自分から別れを切り出すことはないそう。にも関わらず、別れを切り出されたということはそれなりの原因があるということです。心当たりがない人は、よっぽど鈍感か男性の気持ちがわかっていないのかも。その場合、次に男性と付き合っても同じことが原因で別れにつながる可能性があるので、別れの原因だけはちゃんと突き止めておいて。■2.お姫様気分を経験する「お金を貯めるのは、ココゾというときのためですよね?そして今は、大好きな彼を手に入れるための、ココゾというときではありませんか?(中略)また、「これだけお金を使って自分に手をかけている」という意識も私たちを輝かせてくれるのですね。私たちに自信を与えてくれ、内側からも美しくしてくれるのです。」お姫様気分を感じている女性は、外見的にもお姫様のように優雅に振るまい、汚い言葉や雑な言動をしようとは思わないですよね。また自分を大切にしていると感じる気持ちは内面も磨いてくれるので、外見的にも内面的にもキレイになることができます。フラれた時は落ち込んでマイナスに走りがちなので、そんな時こそ贅沢をし、ぜひ自分をお姫様扱いしてあげて。■3.自分のバージョンアップをする「恋愛スキルだけをめちゃめちゃ上げようとしても、仕事はいいかげんで、同僚ともコミュニケーションがとれず、いつもまったく続かないのだとしたら、多くの場合、恋愛もうまくいきません。逆に言えば、恋愛が安定して長く続くということは、人の心を察する能力や、コミュニケーション能力が高いということですので、仕事や友達、家族との関係もうまくいくことが多いのですね。」モテる女性を見ると恋愛だけがうまくいっているというよりも、仕事も頑張っていて人間関係も良好で・・・と何事においてもうまくいっていることが多くないですか?様々なことが連動しているので「フッた彼を見返したい!」と思うなら、まずは恋愛以外の全てのことに本気で取り組んで自身を全体的にアップデートするのが一番。一見遠回りしているように見えるかもしれませんが、実はコレが一番近道のようです。■4.ステータスを高く保つ「つまりステータスが高いとは、相手に影響されず、自分らしく余裕を持っていること。しかし多くの人は、好きな人に、「好かれたい」「嫌われたくない」という気持ちが強くなるため、どうしても相手の顔色を気にして、ステータスが低くなってしまいます。ところが皮肉なことに、好かれようとして相手の顔色ばかりうかがって、言いたいことも言わないような人は、かえって魅力的に見えないもの。」「好かれたい」と思って相手の顔色ばかり伺って行動している人は、なんだか「ご機嫌取りをしている」ように見えてしまい、相手に好かれるどころか嫌われてしまう可能性もあります。逆に「あなたのことは好きだけど、私は私」という人を見ると魅力的に感じる男性が多いよう。媚びたりせずに、自分らしさを大切にする女性になれば、フッた彼も「もったいないことをした・・・」と思ってくれるかも。■おわりにフッた男性を後悔させるには、彼に「もったいないことをした」「イイ女になった」と思わせるのが一番のようです。マイナスな感情をバネにしてバージョンアップすれば、次の恋へもつなぎやすいので落ち込んだ後には女磨きを頑張って!参考図書:ANNA著『どうしても忘れられない彼ともう一度つきあう方法』すばる舎(栢原 陽子/ハウコレ)
2015年02月02日丸美屋食品工業は2月16日、「ふなっしーのクラムチャウダースープ」をコンビニエンスストアで先行発売する。同商品は、千葉県船橋市在住の"梨の妖精"という設定となっているご当地キャラクター「ふなっしー」を採用したカップスープ。カップは黄色と水色で、「ふなっしー」を全面で表現した。スープは、魚介のうま味が効いたクラムチャウダースープで、具材にはあさりとじゃがいもを使用し、パセリを加えた。価格は160円(税別)。(C)ふなっしー
2015年01月27日コンタックのキャラクター、Mr.CONTACが、ふなっしーとタッグを組み、“くしゃみ”の音で歌を制作するプロジェクトが始まる。1月20日から特設サイトでくしゃみの音を募集する。「Mr.CONTACと一緒にふなっしーを助けよう!くしゃみSONG Project始まる。」と題して行われる同プロジェクトは、「コンタック 600プラス」のプロモーションの一環。花粉症を発症したふなっしーを元気にするためにMr.CONTACが立ち上がり、応援ソングとして、日本全国からくしゃみの音を募集し、くしゃみの音でつくった世界でも例を見ない“くしゃみソング”の制作に挑戦する。特設内では3つの方法でくしゃみの音声データを受け付ける。1つ目は、指定の電話番号に電話し音声ガイダンスに従って録音するというもの。2つ目と3つ目はSNSを利用して動画付きで投稿するというもので、YouTubeまたはInstagramでくしゃみの動画をアップロードがURLをそれぞれ指定の方法で送信する。投稿者には、用意された限定画像(3種類)の中から1投稿につき1枚入手できる。ほか、2月5日21時からはニコニコ生放送との特別企画による 「コンタック くしゃみSONG Project 公開レコーディング」を実施する予定だ。
2015年01月20日「京都水族館」は、12月12日から21日まで開催される「京都・嵐山花灯路2014」にて、13日・14日の2日間「京都水族館クラゲSTUDIO」を出展する。「京都水族館クラゲSTUDIO」は、京都の海に生息するさまざまな「クラゲ」を、普段の京都水族館を、スタッフの仕事風景もそのままに展示する「移動水族館」。クラゲは5種約200点で展示され、色とりどりに彩られた水槽の中をゆったりと漂う姿を観察できる。場所は、京福電気鉄道嵐山本線「嵐山」駅構内で、「京都・嵐山花灯路2014」嵯峨・嵐山地域のライトアップの行われる17時より20時30分にかけて展示が行われる。京都水族館では、今後、展示とワークショップが融合した新しいスタイルの移動水族館として、飼育スタッフによる解説や体験しながら学べるワークショップなどを予定している。
2014年12月12日奇譚クラブは、同社のカプセルトイの新作「コップのフチ子とふなっしー」に関して、を、一般発売に先駆け、数量限定にて先行発売する。先行発売日は12月13日。販売店舗は名古屋PARCO「コップのフチ子展」、池袋P‘PARCO「コップのフチ子 POPUP STORE」。価格は各680円(税別/全5種/内シークレット1種)。「コップのフチ子」は、マンガ家や映像作家などとして活躍中のタナカカツキ氏と同社が共同開発した、コップの"フチ"で遊べる人気カプセルトイ。これまでもハローキティなど他のキャラクターとのコラボアイテムがリリースされており、ふなっしーとのコラボとなる同製品は第5弾とる。また、ラインナップは「フチ子とふなっしー」、「フチ子とマンボウふなっしー」、「フチ子と決めポーズふなっしー」、「フチ子と逆立ちふなっしー」、そして"まさかのシチュエーションを再現"したというシークレット「ないしょのフチ子とふなっしー」の全5種。フチ子とふなっしーはそれぞれ取り外しでき、フチ子単体でフチにひっかけることも可能。なお、今回はフチ子とふなっしーが1体ずつ入った2体1セットのBOXにて発売されるとのことだ。
2014年12月10日ライカカメラジャパンはこのほど、「ライカ京都店」にて京都の伝統工芸とコラボレーションしたオリジナル商品を発売した。今回発売される商品は、京都の伝統工芸とのコラボレーションによる、カメラバッグとレザーアイテム6種となる。「カメラバッグ HOSOO Collage」は、300年以上の歴史をもつ西陣織の老舗「細尾」とコラボレーションしたカメラバッグ。両サイドとストラップの肩当てに伝統的なコラージュの技法を用いた西陣織のデザインがあしらわれている。生地にはダブルトーンやマルチトーン、淡い色合いや深い色合いなどのカラーリングを取り入れているとのこと。デザインは、デンマークのデザインスタジオ「OeO」のデザイナーであり、ライカユーザーでもあるトーマス・リッケ氏によるもの。カラーはブラック・ブラウンの2色展開で、価格は4万6,000円(税別)。コンパクトカメラやレンズ、小物類を入れるのに適した「レザーポーチ CHISO」は、450年以上の歴史を持つ京友禅の老舗「千總」の京友禅柄プリントのシルク生地を内側に使用したもの。京友禅の柄ごとにレザーの色も異なり、やわらかい本革は使い込むほどに手になじむという。サイズはS・Lの2種で、デザインは各3種類。価格はSサイズで1万2,000円、Lサイズで1万4,000円(ともに税別)となる。
2014年12月08日全国から集めたレシートでランキング11月27日、ソフトブレーン・フィールド株式会社は、8月~10月の「ファンデーション」の購入理由の分析結果を発表した。株式会社クレディセゾンと共同運営するレシートポータルサイト「RECEIPO(レシーポ)」にてランキングを基にした。同サイトは、全国の消費者から集めたレシートでランキングをつけている。プリマ、女優効果で購入意識アップレシート枚数をベースにしたレシーポランキングの期間中の1位は「ちふれ化粧品 ちふれ」で、2位は「花王 プリマヴィスタ」、3位は「資生堂 マキアージュ」と続いた。ちふれの購入理由として42.6%が「他の商品に比べてお手頃だった」と回答しており、手に取りやすい価格帯が人気の理由のひとつだと言える。2位の「プリマヴィスタ」の購入者では「CMやモデルの目立つ広告販促があったから」など、メディアでの露出による印象強さが他の上位ブランドより高いポイントとなっている。石原さとみ、菅野美穂、井川遥ら女性支持の高いタレントを起用した広告効果と売り場の連動が、多くの顧客の購入意識につながった。ファンデーション購入者ブランドスイッチは2人に1人回答者の半数を超える54.5%が、以前使っていた商品とは違うブランドを購入する「ブランドスイッチ」をしたという結果も出た。全体の購入理由では約5人に1人が「試し買いしてみたかった」と回答していることからも、より自分に合った商品を探し出したいという女性の美への探究心の表れだろう。ブランドスイッチした具体的な理由として、スイッチ率42.6%のちふれでは、もともと商品に興味があり店頭で試した結果気に入ったという意見が多かった。なお、「マキアージュ」はブランドスイッチ率30.0%、継続率70%で、リピーターが多く購入したという結果となっている。(画像はプレスリリースより)【参考】ソフトブレーン・フィールド株式会社プレスリリース
2014年12月01日2015年1月に生誕10周年を迎える人気キャラクターのカピバラさんが、千葉県船橋市の非公認ゆるキャラ・ふなっしーとコラボレーション。ふなっしーの着ぐるみをかぶったカピバラさんのぬいぐるみなど、かわいらしいグッズをカピバラさん専門店「キュルッとショップ」などで12月5日より順次発売する。カピバラさんの帽子をかぶったふなっしーもキュート!「カピバラさんの世界にふなっしーが遊びにきた」というイメージのもとコラボレーションイラストを描き起こし、世界観を創作。ふなっしーの着ぐるみ姿のカピバラさんのほかにも、カピバラさんの帽子をかぶったふなっしーのぬいぐるみや、ハンドタオル、メモ帳、iPhoneケースなどグッズが販売される。今回のコラボに、ふなっしーは「巨大コロッケ (?)と共演できてうれしいなっしーヾ (。゜ ▽゜)ノ」と大喜び。ほんわかしたカピバラさんと、特異なキャラで人気のふなっしーという異色コラボは話題を呼びそうだ。【商品詳細】※すべて税抜『ぬいぐるみ(カピバラさん)』(2000円)『ぬいぐるみ (ふなっしー)』(1800円)『メモ帳』(450円)『マグカップ』(1200円)『ハンドタオル』(600円)発売日:カピバラさん専門店「キュルッとショップ」/12月5日~東京・上野「ヤマシロヤ」/12月12日~全国の雑貨店/2015年1月~
2014年11月25日映画『寄生獣』×ふなっしーのコラボレーションイベントが、11月20日に東商ホールで開催され、染谷将太、山崎貴監督、『寄生獣』に登場する寄生生物のミギー(着ぐるみ)、ゆるキャラのふなっしーが登壇した。岩明均の同名人気コミックを、『ALWAYS 三丁目の夕日』シリーズや『永遠の0』(2013年)の山崎監督が、二部作として実写化した『寄生獣』。空から飛来した謎の生物に右手を寄生された少年・新一(染谷将太)の数奇な運命を描く。登場したふなっしーは、「映画見たら、右手から生えてきたなっしー。みぎっしーだと思うなっしー」と、右手の寄生生物を元気いっぱいに見せ、会場は大爆笑。ふなっしーがミギーとコミュニケーションをとると、山崎監督は「キャラクター同士の友情が芽生えています」と感心した。ふなっしーは、『寄生獣』の原作の大ファンでもあるようで「原作が大好きで、見た感想がやべえー!原作に忠実なのに、スリリングな作品になってる!」と大絶賛。さらに「染谷さんの役柄が良かったなっしー」と称えると、染谷は「普通にほめてもらいました」と笑顔を見せる。また、次回作の完結編はもうすでに撮影が終了していると聞いたふなっしーは「ふなっしーの出番なっしー? チキショー!」と雄叫びを上げ、山崎監督たちも大ウケ。ふなっしーは、ミギーについて「最初どぎつい感じがしたけど、見慣れると徐々にかわいくなってくるなっしー。毛の生えてない感じがいいなっしー」と、かなり気に入った様子。そこで、ふなっしーは、ミギーに人気者になれるというお決まりのフレーズを提案。染谷たちと共に、「寄生汁、ぷっしゃー!」という掛け声で、イベントを締めくくった。『寄生獣』は11月29日(土)より全国公開。
2014年11月21日国民的人気を誇るキャラクターのふなっしーが11月20日(木)、都内で行われた『寄生獣』の公開直前イベントに登場。「映画を観ていたら、こいつが生えてきたなっしー」と、“寄生”された右手を見せながら、「寄生汁ブシャー!!」と大興奮で飛びはねていた。累計発行部数1,100万部を突破する岩明均の人気コミックを2部作で完全実写化。人間の脳を乗っ取り、人間を捕食する“パラサイト(寄生獣)”と人類の壮絶なバトルを軸に、右腕だけパラサイトに寄生され、パラサイトと人間の中立的な存在となった主人公・新一(と彼の右腕のパラサイト“ミギー”)の冒険とサバイバルを描く。イベントにはふなっしーに加えて、映画の主演を務める染谷将太と、相棒・ミギーの着ぐるみ、そしてメガホンをとった山崎貴監督が登場。終始ハイテンションなふなっしーに、3人(?)ともタジタジだった。ふなっしーは原作の大ファンだと言い、「原作に忠実かつスリリングな展開なっしー。さすがは山崎監督なっしー!」と映画にお墨付き。「お互いに感化し合う様子を、見事に表現しているなっしー」と染谷さんの演技も大絶賛していた。さらに、来年公開される『寄生獣 完結編』への“出演”にも意欲を見せたが、これには山崎監督から「もう、撮り終わってるし」と出番は“なし”の非情な通告。演技を褒めたばかりの染谷さんからも、「映画みたいに、ふなっしーがパカッと割れたら、人間が出てくるとか?」とデリケートな部分に切り込まれ、ガクッと肩を落としていた。やはり染谷さんは相棒・ミギーのほうが息が合うようで、「こう見るとスイートでかわいいですよね。くちびるも色っぽい」とミギーの魅力をコメント。当のミギーは照れくさそうに、体を揺らしていた。映画『寄生獣』は11月29日(土)より全国東宝系にて公開。『寄生獣完結編』は2015年4月25日(土)に公開される。(text:cinemacafe.net)■関連作品:寄生獣 2014年11月29日より全国東宝系にて公開(C) 映画「寄生獣」製作委員会
2014年11月20日