アディダス(adidas)とラフ・シモンズ(RAF SIMONS)のコラボレーション「アディダス バイ ラフ・シモンズ(adidas by RAF SIMONS)」が、2018年春夏コレクションを発売する。ファッションとスポーツウエアのクロスオーバーというコンセプトを開拓してその境界を打破してきたコラボレーションは、10シーズン目に突入。今回もベルギー出身の革新的なデザイナー、ラフ・シモンズのレンズを通して、アディダスの最もアイコン的なシェイプを再定義し、クラシックなスタイルを斬新によみがえらせている。「デトロイトランナー(DETROIT RUNNER)」と、アイコン的な「オズウィーゴ(OZWEEGO)」に独自の解釈を施したシューズは、同コレクションの主役と言えるセンターピース。2017年秋冬コレクションでデビューを飾った「デトロイトランナー」は、厚いトレッドラバーミッドソールと、余分な装飾をそぎ落としたクラシックなキャンバス製アッパーという、意表をつくスタイルの融合が特徴のフューチャリスティックな一足。レッド、オニキス、ブラウン、タルクの落ち着いたカラーの他、ピュアブラックをラインアップ。「オズウィーゴ」は今回、夏に向けて、文字どおり今までで最も軽量なシューズに変貌。「レプリカント オズウィーゴ(REPLICANT OZWEEGO)」の一番の特徴は、人目を引くカットアウトパネルにレザーと複数のテキスタイルをミックスしてはめ込んであること。一方、クラシックな「オズウィーゴ III(OZWEEGO III)」は、シグネチャーであるレイヤーを2枚重ねたデザインをアップデートし、オイリーな質感の合成繊維にキャンバス、メッシュ、ラバーを組み合わせている。さらに、不朽の人気を誇るテニスシューズ「スタンスミス(STAN SMITH)」が、洗練されたレザーを素材に使用した、バーガンディ、ミストストーン、ナイトスカイといった新色を展開する他、アディダスのアイコンである「スピリット(SPIRIT)」が、クラシックなキャンバス製のバスケットボールシューズに鮮やかなコントラストカラーのアシメトリーなタンをプラスして遊び心を表現したシューズ、「スピリット ロー アシメトリカル タン(SPIRIT LOW ASYMMETRICAL TONGUE)」として生まれ変わって登場する。ラフ・シモンズならではの美意識でデザインされた、スリップオンタイプのカジュアルなサンダル、「アディレッタ チェッカーボード(ADILETTE CHECKERBOARD)」も登場。シングルバンドのTPU製アッパーにグラフィックなチェッカーボード(市松)模様をあしらって、アディダスのタイムレスなスタイルを一新している。なお、同コレクションは2月23日より発売予定。
2018年02月20日ラフ・シモンズ(Raf Simons)によるカルバン・クライン(CALVIN KLEIN 205W39NYC)がニューヨークで2018年フォールメンズ&ウィメンズコレクションを発表した。
2018年02月19日ラフなふわふわ感が大人かわいさを演出するアップスタイル結婚式や2次会、ちょっとしたパーティーにもオススメ!くるりんぱと襟足に作ったシニヨンが、ラフでちょっと個性的。波ウェーブでボリューム感を出したうえ、くるりんぱと巻き付ける編み込みを崩すから、ラフなふわふわ感が倍増します!落ち着いた大人女子のパーティーヘアアレンジですよ♪波ウェーブ×くるりんぱ!ふわふわシニヨン① 毛先は後で32mmのコテで巻くので根元から中間にかけて波ウェーブにします。② ハチ周り(頭頂部分の髪)の髪を後ろで束ね、くるりんぱします。③ まずサイドの耳上の髪をざっくり取り、2で束ねたゴムのすぐ下で束ねます。④ ③で束ねた髪に2・3回巻き付けます。巻き付けた髪がゆるまないように、最後は巻き付けた部分にアメピンを刺して固定します。⑤ 逆サイドも同じように、髪の毛を巻き付けアメピンで固定します。両サイド巻き付けたら、ほぐしてください。⑥ 残った襟足の髪をシニヨンにし、アメピンやUピンを刺して固定します。鏡を見ながらほぐすと、ラフ感が出しやすいですよ髪をほぐす時は、鏡を見ながら髪をつまんでラフに仕上げてください。リボンなどのヘアアクセを付ければさらにかわいく仕上がります。ロープ編みなどのねじりヘアは、今回みたいに髪を後から巻き付ける方法だと楽に編めますよ。不器用でねじり編み苦手な方にも、ぜひ使っていただきたいテクニックです。美容師/岡田ユウキ(RuLaN)
2018年01月20日ラフな簡単お団子で女っぽさを魅せる。ふんわりとしたトップ、少し垂れたおくれ毛、丸くまとまった毛先、ラフなお団子ヘアは飾らない大人の女っぽさが満載。毎日のエッセンスとしてヘアアレンジを取り入れてみてはいかがでしょうか。今回は簡単に作れるラフなお団子ヘアの作り方をご紹介します。<用意するもの>ヘアコテ、ヘアゴム 1本、アメピン 2~3本アレンジ前には髪を軽く巻いてクセをつけておくとヘアアレンジがしやすいですよ♪ラフな無造作お団子ヘアの作り方1. 後ろでひとつに結びます2. 毛束の中間で結んで輪っかを作ります。3. 毛先を左右に2つに分けます。4. 毛先をねじって反対側に持っていき、耳の裏辺りで隠れるようにアメピンで留めます。5. 左右で交差するようにして、反対側の毛束も留めます。6. バランスよくほぐして出来上がりです。いかがでしょう?髪を編んだりせずに作れるのでセルフで作るときも作りやすいと思います。ぜひ試してみてください。ではでは~~♪美容師/松井愛士(release SEMBA)
2017年12月23日真夏にピッタリ、涼しげアレンジ☆ ゆるふわお団子ヘア♪イベントやお出掛けにピッタリなラフなお団子ヘアを紹介☆首元スッキリなアップスタイルです。また、高さのあるアレンジなので縦のラインが強調されて、大人っぽく見えるアレンジです。顔周りや襟足のおくれ毛で、女性らしい色気を演出してくれますよ!ざっくりと結んで、毛先を巻きつけるだけの簡単シニヨンアレンジ① まずは、アイロンでカールを付けます。なくてもOKですが、巻いた方がアレンジしやすいですよ。次にサイドの髪を分け取り、ダッカールで仮留めします。② 後ろの髪をトップの髪とその他の髪の上下2つに分けて、それぞれをざっくりと結びます。耳横、襟足の髪を少し引き出して、おくれ毛を出します。③ 結んだ2つの毛束にコームで毛先から根元にとかして逆毛を立て、ボリュームを出します。④ サイドの仮留めを外し、上下2つに分け、ロープ編みにします。両サイドともロープ編みにしましょう。顔周りの毛は引き出して、下ろします。⑤ ロープ編みの毛束を後ろ持っていき、結び目の上で交差して、アメピンで留めます。⑥ トップとバックの毛束を、それぞれの結び目にクルっと巻きつけて丸めます。お団子ができたら、Uピンで固定します。高さが出るように丸めると、キレイな形になりますよ。⑦ 髪飾りを付け、全体のバランスを見ながら、髪を引き出したら完成です♪髪を上下2つに分けてからアレンジすれば、お団子ヘアも簡単髪を上下に分けてアレンジすることで、一度に扱う毛量が少なくなるのでアレンジしやすくなりますよ。後ろの髪を上下2つに分けた手順2の状態から、それぞれの毛束をなるべく近付け、毛先を輪っかにして結びます。輪っかを広げてボリュームを出し、2つの毛束をヘアゴムでひとつにまとめたら、簡単にお団子ヘアが完成!!2つに分けることで、アレンジしやすいだけでなく、ボリュームもアップするので、オススメですよ♪美容師/寺本茂樹(Berea)
2017年10月09日ラフな格好、カジュアル格好に、ざっくりお団子ヘアがオススメメッシーバンと呼ばれるざっくりとしたお団子ヘアは、無造作で力を入れ過ぎていないのがオシャレなアレンジ。ちょっとしたお出掛けでも、ゆるくオシャレに見え、こなれた感じを演出できます。2つのロープ編みが、お団子のアクセントになります① 髪全体をザックリとコテで巻いていきます。最初に巻いておくことで、後の作業がやりやすくなります。② 巻き終わったら耳よりも少し高めの位置でくくり、ハーフアップにします。③ くくった以外の髪も②の毛束とまとめてひとつに結び、ポニーテールにします。結んだ毛束を少しずつ引き出し、ザックリ感を出していきます。④ ポニーテールの毛先を2つに分け、それぞれの毛束をロープ編みにしていきます。編み終わったら、髪の毛を引き出してほぐします。⑥ 1つ目のねじり編みをゴムの周りに巻き付けてアメピンで留めます。⑦ もう1つの毛束も同じようにねじり編みにし、引き出してほぐします。ねじり編みをゴムの周りに巻きつけてアメピンで留めます。後は全体の形を整えて完成です。スカーフを巻けば、今風のアレンジに大変身!!あまりきっちりやろうとは思わずゆるっとするのがポイントです!アレンジとしてはスカーフを巻き付けるとより今風になりますよ!スカーフを巻きつければ、形も崩れにくくなります。今っぽいオシャレを楽しみつつ、きれいに髪をまとめられるスカーフのちょい足しで楽しんでみてくださいね!美容師/山道陽平(Hair&Make Shalom)
2017年09月11日アウトドアでもヘアゴム1本でできる簡単アレンジ「お団子アレンジは長さがないとできない」と思っていませんか??このアレンジなら超簡単で手早く、今流行りのラフなお団子アレンジができますよ!!準備するものは、ヘアゴム1本で大丈夫です!!アウトドアイベントなどにオススメです!ラフな感じが今っぽく見える☆ かわいいちょんまげアレンジ① まずは、髪全体をコテで巻きます。この後まとめるので、ざっくりでOKです!髪の長さは、肩上のボブでも大丈夫ですよ!!② ここで、スタイリング剤を髪全体に付けます。今回使っているのは、「ミルボン ジェミールフランクリーム+」です。③ ハチ上の髪を取り分けます。④ 取り分けた髪を結ぶときに、毛束で輪っかを作ってお団子にします。⑤ 25mmのコテを使って、襟足の毛を巻きます。ラフに仕上げたいので、ザックリと巻けば大丈夫です。⑥ 最後に、お団子の部分の髪を少しほぐしたら完成です。キッチリに作るのではなく、あくまでラフに仕上げるのがポイントちょっとくらいの巻き残しや、襟足のおくれ毛など、キレイにまとまり過ぎてない方が今っぽく見えますよ!!お好みで、最近流行りのゴールドピンを付けるのもオススメです!×印や三角形にして付けるとかわいいですよ!美容師/熊田大成(Hair Story Novia)
2017年08月27日カルバン・クライン(Calvin Klein)のライン「シーケー・カルバン・クライン(CK CALVIN KLEIN)」が、ラフ・シモンズ監修による新コンセプトショップを世界で初めて東京・銀座に2017年6月20日(火)オープンする。2016年8月より、ラフ・シモンズがチーフ・クリエイティブ・オフィサーに就任し、2017年秋には新生カルバン・クラインとしてランウェイショーを行ったブランド。今回、ラフ・シモンズが手掛ける「シーケー・カルバン・クライン」の新コンセプトストアを銀座に設け、新しいブランドのスタートを切った。出店先は、ショッピング、ダイニングの名所となっている銀座ベルビア館1階。コンクリート打ちっぱなしの空間に洗練されたインテリアを並べ、ブランドの原点を表現。そんな店内では、メンズとウィメンズのウェアに加え、バッグ&シューズを中心としたレザーグッズ、アイウェア、ウォッチ、メンズアンダーウェアまで揃える。さらに、ショップオープンを記念した限定グッズも発売する。【ショップ詳細】「シーケー・カルバン・クライン(CK CALVIN KLEIN)」 銀座ベルビア館オープン日:2017年6月20日(火)住所:東京都中央区銀座 2-4-6 銀座ベルビア館 1F TEL:03-3562-5513 営業時間:11:00~21:00
2017年06月23日逆毛で作るラフなスタイルなので、カジュアルシーンにぴったり!逆毛のラフな雰囲気が特徴のアップスタイルを紹介します。このアレンジで使うテクニックは、くるりんぱとロープ編みだけ!ちょっぴり難しいですが、練習すればマスターできるヘアアレンジです。このアレンジは逆毛を立てているので、かっちりし過ぎない「こなれ感」が出ます。女の子同士の集まりなどカジュアルなシーンに使えば、気取らず自然にオシャレな印象を与えられますよ。アレンジに必要なアイテムは、ゴム4本、Uピン、アメピン、コテ(カールアイロン)、ストレートアイロン、コーム、ソフトワックス、スプレーです。くるりんぱ&ロープ編みをまとめて作るアレンジです① 毛先を軽く内巻きに巻きに、トップ付近は波ウェーブにします。② 2段くるりんぱにします。トップの髪をくるりんぱ。次に、耳上の髪をくるりんぱします。③ 襟足の髪を2つに分けて結び、おさげ状にしてください。次に、サイドの髪をロープ編みにします。④ 2段くるりんぱの下にロープ編みの毛先をもってきて、アメピンで留めます。⑤ おさげをふんわりと逆毛を立てて、襟足に巻き付けてUピンで柔らかく留めて2つのお団子を作ります。ヘアスプレーで髪型をキープしたら完成です。春に向けて、ぜひ取り入れてほしいアレンジです!ボリューム感のある逆毛のヘアアレンジと合わせることで、ふんわりした印象をアップできますよ。これからのお出掛けに活用してくださいね。美容師/竹ノ内陽香(hair design Rinto)
2017年05月20日高い商品は、お肌にいいものが多い!実際に高いものはそれなりにいい商品が多いのが現状。今日は、そんな高級品ばかりでなく、コスパのいい化粧品などを紹介したいと思います。美には「時間」と「お金」がかかる!時間もお金もかからず、可愛く、自分の望む理想の体型になれたらいいのにな!誰もがそんな風に思うはず!しかし、美容には時間やお金や努力が多少は必要なもの。ネイルサロン、美容院、スポーツジムやヨガ、さらには習い事など、求めるものに対して色々とやることが多いのが美容の現状ですよね。そして、色々買うと、意外と出費も多い。今日は、そんなあなたのために、コスパのいい化粧品やコスメなどを紹介していきます。最低限の出費で、最高のパフォーマンスを!お金をあまりかけずに、可愛くなっちゃいましょう!コスパのいいオススメ商品1.キャンメイクのコスメ出典:@cosmeより女性なら多くの方が知っているブランドのキャンメイク。ドラッグストアで扱っていることも多く、一度は買ったことがある人がほとんどではないでしょうか?実は、このキャンメイク製品は素晴らしいコスパなのです。価格はアイシャドウパレットが600円くらい、化粧下地が700円くらい、リップグロスが600円くらい、アイライナーが500円くらいと、ほとんどの商品が1000円以下で買えてしまうくらいの価格帯です。価格だけ見ると、安い方のコスメだと思います。しかし、価格の割にしっかりしているのがキャンメイクの特徴です。ちなみに、美容師がヘアカタログの撮影に使うコスメは意外とプチプラコスメが多いんです。プチプラコスメは撮影映えが良く、可愛く撮れることが多いです。逆にデパコス(デパートで売っているようなコスメ)はケバくなりがちで避ける美容師さんも見かけます。キャンメイクは株式会社井田ラボトリーズの商品ですが、きっと他の会社がこのクオリティー商品を作ると、販売価格は1.5倍くらいしてしまうのでは?と思ってしまいます。コスパの良さは生産個数なども関係していると思います。あまりお金はかけれないけど、ちゃんとおしゃれしたい!そんな時、コスパがいいキャンメイクはおすすめです。節約したいけど、人前でプチプラコスメを出すのは恥ずかしい。そんな時はおうちで使うのと、持ち歩くのをわけてもいいかもしれません。2.セザンヌセラミド化粧水出典:@cosmeより最近すごく注目されているセラミド。セラミドといってもヒト型セラミド、天然セラミド、合成セラミド、植物性セラミドなど、様々な種類があります。そこでおすすめなのが、『セザンヌスキンコンディショナー高保湿』です。この化粧水は、セラミドの中でも効果が高いヒト型セラミドが入っていながら、500mlという大容量で販売価格が700円くらいという、圧倒的なコスパの良さです!ちょっと調べてみるとわかるんですけど、セラミドが入った製品はどれも高価格なものが多く、さらにヒト型セラミドが入ったものはかなりの値段がします。原料が高く、効果があるのでしょうがないんですけど。金欠であまり高い化粧水が買えない…そんな時は、この化粧水がおすすめですね。プチプラながらしっかりセラミド効果も得られます。店舗では販売店舗も少ないみたいなので、ネットでも購入がオススメです。3.ロート製薬の化粧品出典:@cosmeより今ではテレビCMも流して有名になったロート製薬の化粧品。大ヒット商品、『極潤ヒアルロン酸』をはじめ、早い開発期間、シンプルな原料や、当時は常識破りだった化粧水の詰め替えなどで、低価格かつ、成分のしっかり入った化粧品を販売。シンプルなゆえに、アレルギーが起こりにくいのもいいところです。ちなみに、意外と知られていませんが、メンソレータムもロート製薬の商品です。商品名はしっかり見ていますが、意外と製造販売会社は見落としているんですね!私もメンソレータムのリップクリームは長年愛用しています。化粧水やリップクリームだけでなく、さらに洗顔料では『肌研es洗顔』は、1000円以下という販売価格ながら、無添加処方の泡洗顔料です。低刺激性で、きめ細やかなやわらかい泡でやさしくつつみこむように洗い上げ、ナノ化ミネラルヒアルロン酸(うるおい成分)を配合。無香料・無着色・アルコールフリー・オイル(鉱物油など全て)フリー・防腐剤(パラベンなど全て)フリーなので敏感肌の方にもおすすめです。この洗顔料は泡で出てくるので、泡立てる必要もなく、使いやすい商品です。ロート製薬さんの化粧品は、低価格高品質な商品が多いと思います。4.パイモアのアミノ酸系シャンプー出典:@amazonより『パイモア』聞いたことがない方がほとんどだと思います。美容師さんの中では、そこそこ知られている会社です。印象としては、低価格な商品をたくさん出しているイメージがあります。その中でも、アミノ酸系シャンプーは、品質の割に、低価格な商品がほとんどです。なんでこんなに安いんだろう!?と耳を疑ってしまう商品も。アミノ酸系シャンプーとは、簡単にいうと、洗浄力が適度で、髪の毛と頭皮に負担を与えにくいシャンプーです。美容院で扱っているシャンプーのほとんどはアミノ酸系シャンプーです。髪の毛は傷めたくないけど、美容院で買うシャンプーは高い…そんな場合は、パイモアさんのアミノ酸系シャンプーをおすすめします。低価格(もちろん、市販の格安シャンプーよりは高いです。)で、ダメージを防止してくれるシャンプーが使えます。ちなみに、扱っている店舗は少ないので、ネットで購入することをオススメします。いかがでしたか?既に知っている商品から、聞いたことのないブランドまであったと思います。ちょっとした知識と思い切りで、コスパよく、いい商品を使って、可愛く、おしゃれになっちゃいましょう!
2017年03月11日普通の巻き髪ではできない、波ウェーブならではの魅力とは巻き髪ほど甘過ぎず、ラフなこなれ感が出せると人気の”波ウェーブ”スタイル!頑張り過ぎない大人の女性のカッコよさを演出できるのが、その魅力のひとつのように思います。今回は、そんな波ウェーブの質感を生かした、三つ編みアレンジをご紹介します。簡単!三つ編みとねじり編みで作るヘアアレンジのやり方① アイロンを使って、髪全体を波ウェーブにします。波ウェーブは、ストレートアイロンで髪を挟んで、外側・内側を交互に繰り返して毛先まで癖付けていくと簡単にできますよ。② 耳後ろを境にしてサイドを分け取ります。③ サイドを残して、バックを毛先まで三つ編みにします。④ ②で分けたサイドをねじりながらバックへ持っていき、バックの毛束の根元に巻き付けます。これで完成です。不器用さんでもチャレンジしてみてほしいアレンジスタイル三つ編みとねじり編みができれば作れるスタイルなので、アレンジに慣れていない人も簡単に作れると思います。普段使いのヘアアレンジのひとつとして、ぜひ取り入れてみてください。美容師/三澤悠美(serio issya)
2017年03月10日カルバン・クライン コレクション(Calvin Klein Collection)の2017年秋コレクションがアメリカ・ニューヨークで発表された。今シーズンはラフ・シモンズによるデビューの年。会場となったのは、アーティスト、スターリング・ルビーの作品に囲まれる無機質なコンクリートの空間である。自身のブランドの2014年秋冬コレクションでも彼の作品にヒントを得ていたが、今シーズンもまた彼の想いを取り入れた。ルビーが「カルバン・クライン」から連想するという“アメリカ”をコレクションに落とし込んだのである。「スタイルやドレスコードが異なる様々な人々。ひとつの時代でもなく、ひとつのものでもなく、ひとつのスタイルでもない。様々な個性、様々な個人が一体となったもの。」ラフ・シモンズは、アメリカについてこのように述べ、これらがアメリカという国の美しさであり、その環境をランウェイで表現したと述べている。今季はまさにアメリカへのオマージュだ。マーチングバンドのユニフォームを想わせるシャツとパンツはポップなカラーで表現され、オーセンティックなチェック柄のコートは透明のナイロンに包まれている。アンティークの手作りキルティング、オリエンタル調のボタニカル柄、そしてワークウェアやウェスタンウェアのミックス……。挙げればきりがないほど、あらゆるエッセンスが閉じ込められている。さらには、ヌーディーなトップスと禁欲的なフォーマルスーツ、エレガントなフェザードレスとカントリーなデニムのセットアップといった対照的なものさえ共存する。混沌とした街同様に、あらゆるものが混ざる今回のランウェイに一貫性はない。しかし、それが何よりの魅力なのだ。
2017年02月11日ザ・ウールマーク・カンパニーが2月にニューヨークで発表する2017年AWコレクションにおいて、デザイナーであるラフ・シモンズとのパートナーシップ契約を締結したと発表した。同コレクションではマニュファッチュラ・セシア(Manifattura Sesia)やオリンピア・グループ(Olimpias Group)といった世界トップクラスの生地や糸メーカーから調達した上質なオーストラリア産のメリノウール製ジャージや織布、ニットにスポットを当てた。メリノウールはラフ・シモンズのコレクションに欠かせない素材であることから「メリノウールの革新的な使用法を考え出すために、ザ・ウールマーク・カンパニーがブランドに与えてくれるサポートに感謝します。私はメリノウールが大好きで、自分のコレクションでもよく使っています。ザ・ウールマーク・カンパニーとのパートナーシップにより、最高品質のウールを使って特別な何かを作り出すことは私にとってとても自然なことなのです」と語っている。そして、ザ・ウールマーク・カンパニーのマネージング・ディレクターであるスチュアート・マカラックは「世界でもっとも上質な天然繊維であるメリノウールのグローバル・オーソリティーであるザ・ウールマーク・カンパニーが、現代ファッションにさらなる革新をもたらし続けるデザイナーとパートナーを組むことを誇りに思います。業界でもっともクリエイティブなビジョナリーの1人であるラフ・シモンズとのパートナーシップを通じ、私たちはスーツ市場におけるメリノウールの伝統的な位置付けをはるかに超えて、その際立った多用途性を示すことができます。ラフ・シモンズは彼のアイコニックな作品によって、メリノウールの世界に新たなクリエイティビティをもたらしてくれるでしょう」と述べた。また、今回のパートナーシップ契約はラフ・シモンズメンズのみとなっており、9月より販売される予定の同コレクションのウールアイテムにおけるウールマーク認証も行われる。
2017年01月22日アディダス(adidas)がラフ・シモンズ(RAF SIMONS)とのコラボレーションフットウエアライン「アディダス バイ ラフ・シモンズ(adidas by RAF SIMONS)」より9月3日より順次、16-17AWコレクションを発売する。同コレクションでは、「ラフ・シモンズ スタンスミス コンフォート(RAF SIMONS STAN SMITH COMFORT)」と「ラフ・シモンズ マトリックス スピリット(RAF SIMONS MATRIX SPIRIT)」といった新たなふたつのスタイルを投入。「ラフ・シモンズ スタンスミス」は、コレクションの中でも最もアイコニックなスタイルのひとつとして今シーズンも登場する。「ラフ・シモンズ スタンスミス」は、「スタンスミス」に対するラフ・シモンズの情熱を継承するモデル。エレガントなレザー素材を使用し、アイコニックな「R」の文字をパンチングでサイドにあしらうことで、アディダス製品の中でもトップクラスの人気を誇る「スタンスミス」に独自のデザインを落とし込んでいる。今シーズンは遊び心溢れるカラーコンビネーションを採用し、ヒール部分に「Raf Simons」のロゴを型押しした。「ラフ・シモンズ マトリックス スピリット」は、1984年に登場したアディダスのアーカイブ商品「スピリット(Spirit)」をベースに製作されたもの。コットンキャンバス素材を使用し、80年代に発売した当時のカラーウェイを忠実に踏襲した黒・白のコンビネーションとポップなカラーで展開される。また、左右それぞれのシューズに、「Raf Simons」という文字のグラフィックなロゴとアイコニックなトレフォイルがあしらわれた。
2016年08月15日うさぎに囲まれる幸せなカフェそれぞれに個性があるといううさぎさんたち。ニンジンに食いつく子もいれば、ナデナデが好きな子も。短時間の中で少しでもお近づきになりたい方は、お店の方にコツを聞くのが一番。ひとりで来る女性も多く、うさぎをじーっと見ている人もいれば、一緒に動きまわって遊んでいる人もいて、それぞれに楽しんでいるようです。“うさぎを飼っているお姉さんの家に遊びに来る”がコンセプトだという『Ra.a.g.f(ラフ)』は、本当にアットホームな雰囲気。スタッフの方との距離も近いので、うさぎを飼っている人が相談にくることもよくあるのだとか。うさぎと触れ合うだけでなく、うさぎトークも楽しめるのですね。そして、お部屋にはマグカップやTシャツなどのうさぎグッズ。うさぎだらけの空間、なかなか体験できない時間です。至福のナデナデタイム意外と活発なうさぎさんたちは、部屋中を走り回っていますが、角に座ってじっとした時がチャンス。だらんとして寝ころんだら、ナデ待ちの態勢なのだそうです。さらに、足を伸ばしたらもっとナデてのサイン。ナデるほどに首がどんどん沈んでいき、顔が埋まってしまったらリラックスタイムに突入です。さらっさら、ふわっふわの毛をナデナデするこの時間、至福です。気持ち良すぎて、一緒に寝ころびたい。ただ、抱っこや耳を掴む行為はうさぎさんがびっくりするのでNG。それ以外は、体をワシャワシャ触ってもOKとのことなので、思う存分ナデてあげてください。意外と気性が荒かったり、ツンデレ気味のうさぎさんに受け入れられたとき、あなたの心も思わず、うさぎのようにふわふわになってしまうはず。取材・文/山田桃子(me times)店舗情報店名:Ra.a.g.f(ラフ)住所:東京都渋谷区神宮前6-14-15メゾン原宿3Fアクセス:明治神宮前駅(A7出口より徒歩約5分)原宿駅(表参道口より徒歩約8分)渋谷駅(13番出口より徒歩約10分)営業時間:平日12:00~19:30(最終入店19:00)土日祝日11:00~20:00(最終入店19:30)定休日:金曜
2016年08月14日ラフ・シモンズ(RAF SIMONS)がカルバン・クライン(Calvin Klein)のチーフ・クリエイティブ・オフィサーに就任したことがアメリカ時間・2016年8月2日(火)に発表された。シモンズは、カルバン・クライン コレクション、カルバン・クライン、カルバン・クライン ジーンズ、カルバン・クライン アンダーウェア、カルバン・クライン ホームなど各ブランドに渡り、デザインやグローバル・マーケティングのほか、コミュニケーションおよびビジュアル・クリエイティブ・サービス全般を監督する。最初のコレクションは、2017年秋のシーズンに披露される予定だ。彼は、2012-13年秋冬オートクチュールコレクションから、クリスチャン ディオール(Christian Dior)のアーティスティック・ディレクターを勤め、その活躍はドキュメンタリー映画『ディオールと私』でも描かれている。2016年春夏コレクションをラストシーズンに退任が発表され、その後の動きが注目されていた。今回の就任に関して、カルバン・クライン社の最高経営責任者スティーブ・シフマン(Steve Shiffman)は「クラインが引退して以降は、クリエイティブについて明確なビジョンを持った1人の人物が会社を指揮する体制ではありませんでした。今回の決定がカルバン・クラインというブランドの原動力となり、その未来に多大なる影響を及ぼすことを確信しています」とコメントした。
2016年08月06日カルバン・クライン社は8月2日、デザイナーのラフ・シモンズ(Raf Simons)をチーフ・クリエイティブ・オフィサーに任命したことを発表した。今後、カルバン・クライン コレクション、カルバン・クライン プラティナム、カルバン・クライン、カルバン・クライン ジーンズ、カルバン・クライン アンダーウェア、カルバン・クライン ホームの各ブランドにわたるクリエイティブ戦略全般を手掛け、全世界で100億ドル規模の売り上げを目指すという。シモンズのデビューコレクションは2017年秋のシーズンとなる。カルバン・クライン社の最高経営責任者スティーブ・シフマン(Steve Shiffman)は、「ラフ・シモンズ氏がチーフ・クリエイティブ・オフィサーへ就任したことは、カルバン・クライン社にとって極めて重要な新しい章の始まりを意味している。クライン氏が引退して以降は、クリエイティブについて明確なビジョンを持った一人の人物が会社を指揮する体制ではなかった。シモンズ氏の並外れた貢献がファッションを形作り、最新化してきたことは周知の通りであり、氏の指揮の下、カルバン・クライン社は一流のグローバル・ライフスタイル・ブランドとしての地位をさらに強固なものにしていくつもりだ」とコメントしている。また、アパレルおよびアクセサリー事業のクリエイティブ戦略におけるシモンズ直属のクリエイティブ・ディレクターとして、ピーター・ミュラー(Pieter Mulier)を起用。ミュラーは、メンズとウィメンズのプレタポルテ、ブリッジベターアパレルライン、アクセサリーを手掛けるほか、シモンズ指揮の下、カルバン・クライン・ブランド内のメンズとウィメンズそれぞれのデザインチームの管理を行う。
2016年08月03日ラフ・シモンズ(RAF SIMONS)のビジュアルポスター集『10 works for Raf Simons』が、ドーバー ストリート マーケット ギンザで2016年7月16日(土)から限定販売される。本作で紹介されるビジュアルは、ベルギー出身フォトグラファーのウィリー・ヴァンダーピエール(WILLY VANDERPERRE)が1995年から2015年の間に手がけたもの。シリアスで退廃的でありながら、どこか詩的な世界観が印象的だ。特製布張ボックスに10枚のポスターが4つ折りで入っており、正規品証明書にはウィリー本人直筆によるサイン、日付、そしてエディションナンバー入り。なお、このポスター集は世界50部限定で、ドーバー ストリート マーケット ロンドン店、ニューヨーク店、銀座店およびIDEAオンラインサイトでのみの販売となる。【詳細】WILLY VANDERPERRE 10 works for Raf Simons (poster edition)価格:54,000円+税部数:50部ポスターサイズ:38cm x 48cm取扱店舗:ドーバー ストリート マーケット 銀座店、ロンドン店、ニューヨーク店、IDEA オンラインサイト住所:東京都中央区銀座6-9-5 ギンザコマツ西館【問い合わせ先】ドーバー ストリート マーケット ギンザTEL:03-6228-5080
2016年07月18日ラフ・シモンズ(Raf Simons)がピッティ・ウオモ(PITTI UOMO)に戻ってきた。2003年を最初に2005年に自らのコレクション、2011年にはジル・サンダーのクリエーティブディレクターとしてこれまで同展でコレクションを発表してきたラフ・シモンズが、第90回ピッティ・イマジネ・ウオモで17SSメンズコレクションを発表した。昨年秋にディオールのクリエーティブから離れ、注目されたコレクションは会場に過去の自身のアーカイブをマネキンで展示。新作の17SSメンズコレクションはロバート・メイプルソープ(Robert Mapplethorpe)の作品を、自らの20年にわたるアーカイブに重ねるように生地にプリント。たっぷりと用尺を取ったシャツやコート、ニットなどは構築的でありながらミニマムなデザインで、自身のテーマである“PRIDE IN INDIVIDUALITY(個性こそ誇り)”をアートなセンスとともにフィレンツェの地で再確認するように魅せた。パティ・スミス(Patti Smith)やローリー・アンダーソン(Laurie Anderson)、ウィレム・デ・クーニング(Willem de Kooning)などメイプルソープの白黒写真がプリントされたアイテムをベースに、ボトムスはほぼ黒。コレクションのブリッジとして登場する赤とコバルトブルーの色使いとレザーのエプロン、茶、紫、緑の差し色、チェック、ストライプのシャツがラフらしいイノセントな“ユース”を象徴している。Text: 野田達哉
2016年06月21日こんにちは。心理食育インストラクターのSAYURIです。仕事がら、「何を食べさせたらいいですか?」とか「どんなものを控えたらいいですか?」という質問をよくいただきます。お子さんが風邪をひきやすいとか、お腹が弱い、アレルギーがあるなどの心配事があると、やはり気になるのが“食べ物の与え方” です。しかし、そこで「お子さんは一口、何回くらいかんでいますか?」と質問すると、ほとんどの親御さんが答えられません。子どもはある程度の年齢になるまでは、親が与えるものしか食べられないのですから、何を食べさせ、何を控えたらいいのかが気になるのは当然ですし、それも大切なことです。しかし、“どう食べるか?”も非常に大切なことなのです。そこで今回は“咀嚼回数と唾液の働き”についてご紹介したいと思います。●減少し続ける日本人の咀嚼回数食育でよく言われる『卑弥呼の歯がいーぜ』という標語があるように、食べ物をよく噛むことが大切なのは知られています。その一方で、現実には日本人の食事1回あたりの咀嚼回数は邪馬台国の卑弥呼の時代で3,990回、鎌倉時代で2,600回、江戸時代では1,465回。そこから第二次世界大戦前まではあまり変化はなかったものの、戦後になって急激に減少し、現代人は1回の食事でわずか620回しか噛んでいない といわれています。●唾液でがん予防同志社大学の西岡一教授らの実験によると、強力な発がん物質に唾液を加えると、明らかに発がん作用が抑えられている という結果が出ています。この実験では10億個のバクテリア細胞の発がん作用が、唾液を加えなかった方は660個もあったのに、唾液を加えた方は50個しかなかったとのこと。唾液がいかに健康維持に役立っているのかが分かります。●100%除去を目指すよりも、しっかり噛む習慣をお菓子屋ジュース類、冷凍食品や加工食品を与える際、発がん性のある添加物が入っているのでは?と気になる親御さんも多いと思います。しかし、毎日の食卓から完全に添加物を排除することは非常に神経を使わなければならず、むしろそのストレスの方が心配です。もちろんある程度は気に掛ける必要はありますが、それよりも、しっかり噛む習慣をつけることが大切です。なぜなら、噛んでいる間は唾液がしっかり分泌され、唾液と食品が混ざり合うことで、この実験のように発がん性を抑えることができるからです。噛む回数が少ないということは、発がん性の問題だけでなく胃腸に負担がかかったり、疲れやすい体を作ってしまったり、腸がまだ完全な状態ではない子どもにとってはアレルギーの一因になったりとデメリットがいっぱい。今一度、食事のときにお子さんが一口何回噛んでいるかをよく見て、もしあまり噛んでいないようなら、親御さんも一緒に数えながら、できるだけ楽しく食事をされてみてはいかがでしょうか。【参考文献】・『噛めば噛むほど13の奇蹟』斎藤滋・著●ライター/SAYURI(心理食育インストラクター)
2016年06月02日今年6月にフィレンツェで開催される第90回ピッティ・ウオモでラフ・シモンズ(Raf Simons)が17SSコレクションを発表する。「フローレンス・コーリング(Florence Calling)」と題された今回の特別プロジェクトは、昨年10月に16SSコレクションを最後に3年半務めたディオールのクリエイティブディレクターを退任したラフ・シモンズが自身の名前で発表するコレクションとなる。ラフ・シモンズは2003年を最初に、2005年に自らのシグネチャーでランウェイ、インスタレーションをピッティ・ウオモのステージで発表。2011年にもクリエイティブディレクターを務めるジル・サンダー(JIL SANDER)のコレクションを発表しており、フィレンツェは特別な地。「フィレンツェという街は、私の心の中の特別なスペースを占めている。数年に及び、コレクションを発表する場として、私の考えを正確に映し出すベンチャー企業とコラボするために何度も訪れている。今シーズン春夏コレクションを発表するため、そしてピッティのためだけに企画している特別プロジェクトのために戻って来られることを大変うれしく思っている」とコメントしている。Text: 野田達哉
2016年04月15日ジュングループのセレクトショップ・ビオトープ(BIOTOP)が12月10日、ファッションデザイナーのラフ・シモンズとのコラボレーションによるブランケット「RAF SIMONS EXCLUSIVE BLANKET FOR BIOTOP」(6万円)を発売した。同ブランケットは、ラフ・シモンズのヴィジョンを具現化した“TRADITION(伝統)”のワードが中央にプリントされたイタリアンファブリック。付属のラベルには双方のロゴも施されている。なお、同アイテムは東京・白金台と、大阪・南堀江にあるビオトープ2店舗にて取り扱われる。
2015年12月14日フレッドペリー(FRED PERRY)が8月28日、ラフ・シモンズ(Raf Simons)とのコラボレーションによる「Raf Simons×Fred Perry」の12シーズン目となるコレクションを発売した。クラシカルなフレッドペリーのアーカイブウェアに、ラフ・シモンズのモダンなエッセンスが融合した同コレクション。鮮やかなモダンアートからインスピレーションを得て製作されており、アクセントとなるカラーと大胆なパターン使いが特徴のコレクションに仕上げられた。ラインアップは、ボディを横切るラインアートが印象的なTシャツ、ジップフロントシャツや、マルチカラーのステッチがあしらわれたシャツにセーター、アシンメトリーなラインが描かれたVネックタンク、ブラックとポーセリン、同色のブランディングが施された2種のトラックジャケットなど。ブラックに鮮やかなオレンジのライナー使いが印象的な、取り外し可能な「RAF SIMONS FRED PERRY」ロゴ入りのキーリングが袖に付属されたボンバージャケットも登場する。取り扱いは、東京・原宿と大阪・南船場のLaurel Wreath Shop、一部限定されたショップおよびオンラインショップにて。
2015年08月28日アディダス(adidas)と「ラフ・シモンズ(RAF SIMONS)」のコラボレーションフットウエアライン「アディダス バイ ラフ・シモンズ(adidas by RAF SIMONS)」が、パリメンズファッションウィーク期間中に2016春夏コレクションを発表した。今回のコレクションでは、「スタンスミス(Stan Smith)」、「オズウィーゴ 2(Ozweego 2)」、「レスポンス トレイル 2(Response Trail 2)」といったおなじみの3モデルに加え、新たに「アディダス バイ ラフ・シモンズ スタンスミス ストラップ(adidas by RAF SIMONS Stan Smith Strap)」を加えた4モデルで展開される。エレガントなレザー素材を使用し、サイドにアイコニックな“R”の文字をパンチングであしらった「スタンスミス」は、クラシックなホワイト、ライトコッパーとシルバーのカラーに加え、今シーズンの新色としてブラッシュイエロー、アッシュピンク、ナイトマリンが登場。さらに、レザー素材を使用した「スタンスミス エイジド(Stan Smith Aged)」からは、ユーズド加工を施してヴィンテージ風の使用感を演出したホワイト一色とブラック一色のモデルが展開される。ランニングシューズにインスパイアされたアッパーに透明シリコンのウィンドウを配した「オズウィーゴ 2」からは、カーキ、ディープグリーンに加えて、ブラック×ブルー×ブラウンの配色のモデルを発売する。独創的なビジュアルと自由奔放な色使いが特徴の「レスポンス トレイル 2」は、ホワイト×グリーン、レッド×ブルーの配色でアップデート。TPU製(熱可塑性ポリウレタン樹脂)のヒールスポイラーを2個装着しており、スポイラーのポジションを変えることで表情を変えることも出来る。新登場となる「アディダス バイ ラフ・シモンズ スタンスミス ストラップ」は、80年代に登場したコンフォートストラップを洗練させて新たなひねりを加えたバックルストラップ仕様の「スタンスミス」。レザーには「RAF SIMONS」のブランドネームがあしらわれた。なお、発売は16年2月を予定している。
2015年07月06日北欧家具メーカーの「フリッツ ハンセン(Fritz Hansen)」が、ファッションデザイナーのラフ・シモンズとコラボレーション。「ポール・ケアホルム」コレクションの特注モデルを、世界25セット(201万6,000円)限定で販売する。フリッツ・ハンセンは1885年にデンマークで創業された家具ブランド。スチーム曲げの技術を用いた木製家具の先駆者となり、国内初のスチール家具を発表するなど、現在では北欧を代表する家具メーカーにまで成長した。そのデザイナーのポール・ケアホルムが生前に手掛けた家具は、繊細なディテールと独特のオーラで高い評価を集めている。51年に開発がスタートした同コレクションでは、当時まだ一般的ではなかったスチールが、いち早く家具の素材として取り入れられた。コラボアイテムのうち、「PK80」は優れた構造バランスを持つデイベッド。洗練されたフォルムが高く評価されているケアホルムの代表作だ。一方、古代エジプトの折りたたみスツールにインスピレーションを得た「PK91」は、ミニマニズムを極めた上品なデザインが特徴となっている。どちらもフレームにはサテン仕上げのステンレススチールを使用。更に「PK80」には、ナンバリング入りのレザーエンブレムをあしらった。これらの作品では、ヨーロッパ有数のデザインテキスタイルメーカー「クヴァドラ(Kvadrat)」社の最高級テキスタイル「Sonar2」を使用。これにより、通常はレザーのみで展開される「ポール・ケアホルム」コレクションには極めて珍しい、ファブリック張りの家具を完成させた。そのデザインは大学で工業デザインを学び、卒業後は家具デザイナーとして働いた経験を持つラフ・シモンズ(Raf Simons)が担当している。今回のコラボアイテムは、世界25セット(201万6,000円)限定で販売される。また、4月1日より日本でも、インテリアショップ「リビングモティーフ(LIVING MOTIF)」をはじめとしたパートナー店舗にて巡回展示が行われる予定だ。
2015年03月31日13-14AWコレクションよりスタートした「ラフ・シモンズ(Raf Simons)」と「アディダス(adidas)」のコラボレーションコレクション「adidas by RAF SIMONS」は15SSも継続。定番スニーカー「adidas by RAF SIMONS BOUNCE」に新作(6万500円)が登場した。アッパーには、ラフ・シモンズの15SSコレクションに通ずるジャポニズムパターンをプリント。2型の展開は、市松と菊がモチーフのブラックベースタイプと、紅葉、筆墨で描いたようなラインがモチーフのホワイトベースタイプ。小さく隠された“変える人”というテキストプリントにもラフ・シモンズの思惑を感じる。もう一つのポイントとなるリング状のいびつなソールは、2007年アディダスが開発した“バウンス”と呼ばれる高反発ドライブシステムを採用したもの。アウトソールの部位に応じ、スプリングの硬度やサイズに変化を付けながらソールに組み込んでいる。展開サイズは、23.5から28.0cm。<問い合わせ先>adidas fashion group ショールームTEL:03-5547-6501
2015年03月24日ラフでカジュアルな服装は、気持ちもラフになれるのでいいですよね。とはいえ、男性はいつもラフな格好をしている女性には、女性としての魅力があまり感じられずに残念なご様子。今回は、女性らしさが感じられずにいまいちウケがよくないラフファッションを5つ紹介しましょう。■1.デニムパンツ「デニムはだれでも履けますからね。オシャレに履きこなしてればいいっちゃいいですけど、パンツはなぁ。男でも履けますし」(20代/学生)「脚線美バツグンの人がスキニーデニムを履いてるとすごく様になりますけど、だったらその脚線美をもっとセクシーに見せてほしいと思ってしまいます」(30代/会社員)デニムパンツは老若男女問わず履けるゆえに、女性特有の可憐さは薄らいでしまうようですね。仕方がないと言えば仕方がないのですが。■2.スニーカー「スニーカー履く女性って苦手なんですよ。別にいいんですよ、ファッショナブルに合わせていればそれはそれで。けど、もっと女性らしいのがたくさんあるのに」(30代/公務員)「ファッションだから個人の自由ですが、なら僕も自由に言います。女性はヒールを履いてほしい。女性らしさを見たいから」(20代/商社)スニーカーは、女性らしさを感じられないから魅力的だと思わないという意見です。ファッションとしてはいいけれど、魅力的かと聞かれればうなってしまうようです。■3.パーカー「ラフですけれど、ラフな印象が強すぎるんですよ。羽織るならカーディガンを羽織ってほしいですよね。あと、明らかに楽さ重視でパーカーを着てるような人はかなりキツイです」(20代/クリエイティブ系)「アクティブさが出ちゃうかな。清楚でおしとやかな雰囲気が好きだから、スポーティな感じになると少し残念な気持ちになる」(20代/美容師)楽ですよね、パーカー。ただしその楽さが際立ってしまうと、魅力にはつながらないようです。ロングパーカーであれば女性っぽくていいという声はありましたよ。ただしその場合、プリントは避けてほしいとのこと。■4.プリントTシャツ「僕自身、10代のときに比べてほとんど着なくなりました。無地ばっかりになりましたね。だからか女性にも大人っぽさは感じたいかな」(20代/学生)「子供っぽいですかねぇ。もちろんプリントだからダメってわけじゃないですよ。花柄とか好きですし。けど、Tシャツだとやっぱイヤかも。男子っぽいし」(30代/会社員)プリントシャツは子供っぽさや男の子の雰囲気が出てあまり好意的はありません。プリントでも花柄で、Tシャツではなくワンピースなら男ウケはバツグンなのですが。ただし、ロング丈になればやはり女性らしさが出るため、印象はよくなるみたいですね。■5.キャップ「ボーイッシュになっちゃうので。もしくは子供っぽいです。キャップはいろいろとハードル高いですかね。合わすのも難しそうだし、うまく合わせ過ぎてるとオシャレレベル高すぎて抵抗あるし」(20代/クリエイティブ系)「なんとなくですけど、キャップかぶってる人って中身も幼くないですか?服全体が10代っぽい感じでまとめてるからかな。まぁどのみち、そういう服で合わせるってことは女性らしさを感じないです」(30代/SE)キャップも女性らしさが感じられないようですね。また、子供っぽさが感じられて苦手という意見もありました。同じ帽子でも、カンカン帽やつばの広いハットなど、可憐さや上品さを感じられる帽子が望まれるようです。■おわりに総じていうと、女性らしさを感じられないのがいまいちといったところ。ボーイッシュや子供っぽさを感じさせてしまうと、ファッションとしてはよくても女性の魅力は感じてもらえないようですね。ただし、「いつもは女性らしい恰好をしている人がラフな格好をしているとグッとくる」という意見も少なくないので、たまにラフな格好をするとギャップを狙えそうです。ただし、その場合はボーイッシュにならず、かつ子供っぽくしないようにしましょう。(大西薫/ハウコレ)
2014年10月03日日本ではよく「あまり気取らない、楽な感じの格好で」という意味で「ラフな格好で」なんて言いますよね。でもこれ、英語で正しく言うなら“casual”。なので「ラフな格好で来て」なんてことを言うなら”Come casual.”、「今日はラフな格好をしてるんだね」なら”You look casual today.”といった感じです。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月17日ライターという職業柄、週末だけでなく平日もラフな格好の僕。後輩(女性)からは「ラフすぎてだらしない!」とか、同期からは「そのジーパンの穴はオシャレなんかじゃない!」などと、散々なことを言われます。さらに友人からは「ジャケットを着るようになったら、仕事がデキそうにみられた」などと、聞き捨てならないエピソードも……。そんなに言うなら、僕だって!と、思ったのですが、持っているのは親せきのおじさんからもらったお古のジャケットのみ。うーん……。どこか、気軽に着られてカッコいいジャケットってないのかなぁ。そんなことを思いながら、いつもどおり、この日もジーパンにTシャツ姿で出社。「おはようございま~す……」後輩は「今日もずいぶんラフですね……」と呆れ顔。「最近はユニクロでもジャケットが買えるらしいですし、先輩も社会人らしい格好をしてみたらどうですか?」と言っている。そうか!普段行き慣れているユニクロならいけるかもしれない。早速、仕事の合間にユニクロのオンラインサイトをチェックしてみると、ふむふむ確かにカッコいいラインナップがたくさん。しかも、セットアップで15,000円弱とかなりお手頃。「へえ」なんて思いながらも興味本位で数着購入。ジャケットを着回したら、みんなどんな反応するんだろうか。ちなみに身長179センチで69キロの僕には、サイト内のサイズ表をみると、Lサイズが丁度良い大きさでした。■ジャケット着てみた~一日目●本日のコーディネート:ウールジャケット(セットアップ・スリムフィット)(グレー)ウールノータックパンツ(セットアップ)(グレー)スーパーノンアイロンシャツ(長袖)さっそく、商品が届いたので、今日はジャケットをボトムスとセットアップでキメて出社してみました。着てみてわかったのはしなやかな肌触りで、思ったよりも軽くて着心地がいいこと。手縫い風のステッチワークなども付いているところを見ると、結構細かいところにまでこだわってるんだなあという感じがします。シャツはシンプルに、白無地の形状記憶タイプをチョイス。なんか、仕事がデキる人になった気分です。「おはようございまーす」事務所に入ると、みんながギョッとした顔つき。「ど、ど、ど、どうしたんですか!?」、「何があったんです!」。上司までもが目を細めて、こちらを見ています。僕はこの日、同僚たちからさまざまな質問を投げかけられましたが、曖昧(あいまい)な返事でお茶を濁しつつ、「デキる男は多くを語らない」といったムードを演出してみました。まあ、効果があったかどうかは分からないのですが、イメチェン初日のインパクトとしては上々と言えそうです。■ジャケット着てみた~二日目●本日のコーディネート:タスマニアウールブレンドジャケット(スリムフィット) (ネイビー)タスマニアウールブレンドノータックパンツ(ネイビー)スーパーノンアイロンシャツ(長袖)この日はネイビーのジャケットを、ノーネクタイでコーディネートしてみました。スリムフィットというだけあって、見た目は今っぽくスッキリとしたシルエット。これがタスマニアウールという素材の特徴なんでしょうか、着心地は柔らかく暖かいです。冬場でも着回せそうです。「おはようございまーす」連日のジャケット姿で登場した僕に、みんな何か言いたいのをぐっとこらえているようにも。ただ、いつも不躾(ぶしつけ)な後輩が、なぜかこの日は「先輩、コーヒー飲みます?」なんて、声をかけてきたことには驚きました。どういう風の吹き回しだったのでしょうか。僕のあまりの変わりようを見て、動揺していた!?(いやいや、こちらが動揺してしまいましたが……)。■ジャケット着てみた~三日目●本日のコーディネート:タスマニアウールブレンドジャケット (ダークグレー)ジーンズ&Tシャツこの日はジーンズ&Tシャツに、昨日着ていたジャケットの色違い(ダークグレー)を合わせてみました。普段のジーンズなのに、ジャケット一枚羽織るだけでグッと大人っぽくなります。それにさすがに三日目ともなると、だんだん着慣れてくるというか、ジャケットが体に馴染んでいくような、ナチュラルな感覚があります。ジーンズ×ジャケットって上級者なのかなと思っていましたが、着てみると意外にしっくりくるものですね。毎日違うジャケットを着て、気持ちがフレッシュになっているせいか、この日は一時間も早く目が覚めてしまいました。そこでいつもより早く会社へ。豆から挽いたコーヒーを飲み、ゆっくりと新聞の経済面に目を通すと、普段は気にもとめなかった難しいニュースも、頭の中にスッと入っていくようです。「おはようございます!」出社してきた同僚に対して、大きな声で朝のあいさつを投げかけてみました。同僚はなぜかオドオドとしていました。僕のさわやかすぎるオーラにたじろいでいたのでしょうか。それとも、ただ単に大きな声に驚いただけなのでしょうか……。■ジャケット着てみた~四日目●本日のコーディネート:ヴィンテージノータックチノ(ブラウン)タスマニアウールジャケット(ネイビー)スーパーノンアイロンシャツ(長袖)この日はチノパンツに、ネイビーのタスマニアウールジャケットを合わせてみました。カジュアルなチノパンスタイルでもジャケットを一枚羽織るだけで、グッとコーディネートが引き締まるような気がします。ちなみにこの日は、二日目に着ていたスーパーノンアイロンシャツを洗濯機で洗ったものを着用。アイロンなどは一切かけていないのですが、ハンガーにかけて自然乾燥させただけで、パリッとまるでアイロンをかけたような状態になりました。アイロンのかけ方もよく分からない僕にとっては、すごくありがたかったです。「おはよう!」朝のあいさつにも、みんな普通に対応してくれるようになりました。単純に慣れてきただけでしょうか。さらにこの日は、出社してきた後輩が、僕の姿を見るなり、開口一番「今日はここ最近のコーディネートの中で、一番ナチュラルに着こなしている感じがありますね。ナチュカッコいいですよ」。今まで僕に対して「ラフすぎる!」だの「社会人っぽくない!」だのと、いろいろ言ってくれた後輩の口からこんな言葉が出るなんて思いもよらず、「え、あ、う……え?」と、わけの分からないことを口走ってしまいました。格好を変えるだけで、他人からの見る目ってこんなに変わるものだったんですね……(ちょっと反省しました)。ジャケット一枚で周りからの見え方も変わり、なにより自分自身の気持ちが引き締まる気がして予想外の効果です。これからは、ジャケットスタイルも取り入れて“デキる男”を演出していこうと思います。(根岸達朗/プレスラボ)【関連リンク】ユニクロのジャケットスタイルユニクロのスーパーノンアイロンシャツユニクロのヴィンテージノータックチノ
2010年09月09日