アドベンチャー・シミュレーションRPGゲーム『うたわれるもの 偽りの仮面』に登場するキャラクター「ルルティエ」の1/7フィギュアが発売されることが決定した。発売日は2016年3月30日で、価格は特典付限定版が14,904円、通常版が10,800円(いずれも税込)。「ルルティエ」は『うたわれるもの 偽りの仮面』に登場する美少女キャラクターでヤマトの属国の一つ、クジュウリの末姫。 作品の世界観をそのままに、3Dプリンターで原型を作成した1/1ヒューマンスケール(等身大)のフィギュアを1/7に縮尺。キャラクターデザインを担当したみつみ美里のキャラクター設定を忠実に再現しているとのこと。限定版特典は特製B3タペストリー。受注期間は3月9日~18日まで。(C)2015 AQUAPLUS (C)TSUKURUNOMORI
2016年03月13日2015年1月からサービスを開始し、2016年3月1日よりスマートフォン版もリリースしている刀剣育成シミュレーションゲーム『刀剣乱舞-ONLINE-』に登場する「蛍丸」が、2.5頭身のデフォルメフィギュア「ねんどろいど」シリーズで立体化され、2016年8月に発売されることが決定した。現在「GOODSMILE ONLINE SHOP」にて予約受付中で、価格は4,500円(税込)。鎌倉時代末期の刀工・来国俊が作成した太刀をモチーフにした蛍丸は、『刀剣乱舞-ONLINE-』に登場するキャラクターで、銀髪と半ズボンが眩しい少年の姿で擬人化された刀剣男士。『刀剣乱舞-ONLINE-』からの「ねんどろいど」としては、「加州清光」、「小狐丸」、「三日月宗近」、「鶴丸国永」、「燭台切光忠」、「一期一振」、「薬研藤四郎」、「同田貫正国」に続く立体化となる。グッドスマイルカンパニーが展開する男性キャラクター専門のフィギュアやグッズを販売するブランド「Orange Rouge(オランジュ・ルージュ)」から発売される。「ねんどろいど 蛍丸」は、表情パーツに「通常顔」や「戦闘顔」のほか、「そんなになでたら、背が縮んじゃう」と言わんばかりの「おこ顔」を用意。刀は「納刀/抜刀」状態が再現可能となる。また、トレードマークの帽子は着脱が可能なほか、シチュエーションに合わせた「ミニ帽子」も付属し、様々なアクションポーズを楽しむことができる。商品価格は4,500円(税込)で、「GOODSMILE ONLINE SHOP」の予約締め切りは2016年3月30日21時。商品の発売および発送は2016年3月を予定している。(C)2015-2016 DMMゲームズ/Nitroplus
2016年03月02日キーサイト・テクノロジー(キーサイト)は2月29日、RFシミュレーション/シンセシス(回路生成)ソフトウェア「Genesys 2015」最新版を発表した。参考価格(税抜き)は56万円~。「Genesys 2015」では、市販部品のデータシートを用いたRFシステムシミュレーションを可能にするSys-Parameterモデルを搭載。Sys-Parameterモデルは、周波数、温度、バイアスに対する増幅器のP1dB、IP3、利得、雑音指数など、RF用部品のパラメータをスプレッドシート形式で定義しており、設計者はそれらの値をRFシステムのシミュレーションで直接使用することができる。これにより、部品モデルを自作し、その挙動をシミュレータ上で試験・検証する必要がなくなり、データシートの仕様をシミュレーションで利用することが可能となった。また、RF回路の自動シンセシス機能の新しいチュートリアルビデオも含まれており、フィルター、整合回路、発振器、ミキサー、カップラー、伝送ラインなどの回路をすばやく実現する方法について説明を確認することができる。さらに、新しいMatlabスクリプトデバッガー、多次元補間器、対話型3次元グラフも装備し、測定データとシミュレーションデータをユーザーが完全に制御できるようになるとしている。
2016年02月29日iOS/Android向けアイドル育成リズム&アドベンチャーゲーム『Tokyo 7th シスターズ』の2ndライブ「Tokyo 7th シスターズ 2nd Live 16’→30’→34『INTO THE 2ND GEAR』」の開催と、2nd Album「Are You Ready 7th-TYPES??」のリリースが発表された。『Tokyo 7th シスターズ』は会員数70万人を超えるiOS/Android向けアイドル育成リズム&アドベンチャーゲームで、西暦2034年の"アイドル氷河期と呼ばれる時代"を舞台に、ユーザーが次世代アイドル劇場型スタジオ「777(スリーセブン)」(通称ナナスタ)の二代目支配人となり、新たなアイドルを育てプロデュースする。2月16日より公式サイトにて何かを予感させるアニメーションが流れはじめ、日を追うごとの変化にファンの期待が高まる中、『Tokyo 7th シスターズ』のゲームリリースからちょうど2周年目となる記念すべき2月19日、告知ムービーとともに『Tokyo 7th シスターズ』の2nd Live開催と2nd Albumのリリースという、2つのビッグニュースが同時に発表となった。待望の2nd Live「Tokyo 7th シスターズ 2nd Live 16’→30’→34 『INTO THE 2ND GEAR』」は、2016年8月21日の開催予定で、会場はパシフィコ横浜国立大ホール。そして、2nd Album「Are You Ready 7th-TYPES??」は、新曲を4曲含み2016年6月のリリース予定となっている。各詳細については公式サイトなどをチェックしてほしい。○t7s 2nd AnniversarySpecial movie(C) 2014 Donuts Co. Ltd. All Rights Reserved.
2016年02月19日ゲームの企画・開発・運営事業を展開するDMMゲームズは、同社とニトロプラスが共同製作した刀剣育成シミュレーション『刀剣乱舞-ONLINE-』のiOS版/Android版アプリ『刀剣乱舞-ONLINE- Pocket』を2016年3月1日(火)にリリースすることを発表した。名だたる刀剣が戦士へと姿を変えた"刀剣男士"(とうけんだんし)を、"審神者(さにわ)"となって率いて、歴史を守る戦いに出る『刀剣乱舞』は、短刀、脇差、打刀、太刀、大太刀、薙刀、槍といった計7種の個性豊かな刀剣男士を集めて育て、自分だけの部隊を結成し、様々な合戦場を攻略していく刀剣育成シミュレーションゲーム。今回リリースされる『刀剣乱舞-ONLINE-Pocket』は、PCブラウザ版とプレイデータを共有する仕組みになっており、すでにPCブラウザ版をプレイしている人は、スマホアプリ版で一度だけ連動操作をすれば、以降はずっと、スマホでもPCでも同じプレイデータを共有した状態で遊ぶことができる。もちろん、スマホアプリ版からはじめてプレイする人も、PCブラウザ版にて同様にデータ連動が可能となっている(PCブラウザ版でプレイする場合は、DMMアカウントへの登録が必要になる)。なお、『刀剣乱舞-ONLINE- Pocket』のリリースを記念して、事前登録キャンペーンがスタート。事前登録者50万人突破で「小狐丸(cv. 近藤隆)」、事前登録者100万人突破で「三日月宗近(cv. 鳥海浩輔)」、さらに事前登録者150万人突破で新たなる刀剣男士がプレゼントされる。各詳細については、事前登録キャンペーンサイトをチェックしてほしい。(C)2015 DMMゲームズ/Nitroplus
2016年02月08日バンダイより、育成シミュレーションゲーム『刀剣乱舞-ONLINE-』をモチーフにした「刀剣乱舞-ONLINE- フリクションボールノック12本セット」の予約受付が、「プレミアムバンダイ」にてスタートしている。2016年4月発送予定で、価格は4,276円(税込)。『刀剣乱舞-ONLINE-』は、名刀を擬人化した"刀剣男士"を収集・育成していく人気PCブラウザゲーム。フィギュアを中心にさまざまなグッズも展開し、注目を集めている。「刀剣乱舞-ONLINE- フリクションボールノック12本セット」は、"刀剣男士"の装いをモチーフにデザインした、こすると消えるボールペン「フリクションボールノック」の12本セット。本体の軸部分は全面にメタリック加工をほどこし、中でもノック部分の右側にはそれぞれ"刀剣男士"たちの紋がキラリと光る高級感あふれる仕様となっている。キャラクターラインアップは、燭台切光忠(黒)、同田貫正国(黒)、加州清光(赤)、明石国行(赤)、小夜左文字(青)、三日月宗近(紺)、にっかり青江(緑)、石切丸(黄緑)、浦島虎徹(橙)、宗三左文字(桃)、江雪左文字(水色)、へし切長谷部(紫)の全12種。商品価格は4,276円(税込)で、「プレミアムバンダイ」の予約締切は後日アナウンス。商品の発送は、2016年4月を予定している。(C)2015-2016 DMMゲームズ/Nitroplus
2016年02月01日シーメンスはこのほど、シミュレーションソフトウェアを提供する米CD-adapcoを買収すると発表した。買収価格は9億7000万ドルで、2016年上半期中に完了する予定。CD-adapcoは流体力学(CFD)、固体力学(CSM)、熱伝導、粒子力学、反応流体、電気化学、音響、レオロジーなどの分野をカバーするソフトウェア・ソリューションを提供している。世界中に3200社を超える顧客を有し、自動車メーカー上位15社中14社でソリューションが活用されている。昨年度の売り上げは約2億ドル。シーメンスは「シミュレーション・ソフトウェアは、より良い製品をより速くより安く市場投入するためのキーとなるものです。確立されたテクノロジー・リーダーであるCD-adapcoを買収することによって、世界屈指の当社の産業用ソフトウェアのポートフォリオが補完され、デジタル・エンタープライズ実現のためのポートフォリオの拡充という当社の戦略を前進させるものとなります。」とコメントしている。
2016年01月29日パソナと日本マイクロソフトは1月28日、企業のデータ分析や可視化に携わる「BI(ビジネス・インテリジェンス)人材」の育成において協業すると発表した。両社は、日本マイクロソフトが提供するクラウド型データ分析ツール「Microsoft Power BI(Power BI)」に習熟したトレーナー人材を育成するため、上級レベルのOAスキルを有するパソナのエキスパートスタッフ(派遣登録社員)を対象に「Power BIトレーニングカリキュラム」を年12回程度開催し、年間300人のトレーナーを育成していく。また、Power BIのトレーナーがさらなるBI人材を育成するための場として、会員制スキルアップコミュニティサイト「POWER BI FORUM」を開設した。サイトでは、Power BIの実技講座を受講したトレーナーが会員の質疑応答に対応するコミュニティ機能のほか、Power BIのスキルチェック機能、データ活用に関する最新情報を提供する。これにより、OAスキルを活かして働くパソナのエキスパートスタッフのスキルアップやBI人材の育成につなげ、派遣先企業におけるデータ活用を促進する。昨今、ビジネスを取り巻く環境が目まぐるしく変わる中で、ビジネスの現場では迅速かつ合理的な意思決定を行うため、さまざまな指標やデータの活用を進めている。これまでよりも簡単に誰でも抽出されたデータを加工、可視化することができる無償ツール「Power BI」などへの有効性の認識も高まっている。こうした背景を受け、大量のデータをビジネスの意思決定のために迅速に加工し、有益な情報として可視化することのできるBI人材のニーズが拡大している。従来からExcelなどのOAスキルを駆使して就業している派遣社員には、それらのスキルがより求められているという。今回、両社はパソナのエキスパートスタッフに対するBI人材の育成を通して、データ活用の裾野を広げ、企業の生産性向上や変革、およびエキスパートスタッフのスキルアップやキャリアチェンジによる雇用創出に取り組む方針だ。
2016年01月28日湘南美容外科クリニックはこのほど、アプリ「整形シミュレーション Produced by 湘南美容外科クリニック」をリリースした。ダウンロードは無料。同アプリは、同クリニックの相川佳之統括院長監修のもとで開発したもの。画面上で写真操作することで、目頭切開や二重まぶたはもちろん、小鼻を小さくする、あごのラインを細くするといった10カ所のパーツのシミュレーションが行える。完成した顔は、BeforeとAfterで比較することができ、画像はFacebookなどのSNSでシェアすることも可能。アプリからそのまま同クリニックに相談することもできるという。Android、iPad/iPhoneのどちらでも対応可能。Googleplay、App Storeでダウンロードできる。
2016年01月22日iOS/Android向けアイドル育成リズム&アドベンチャーゲーム「Tokyo 7th シスターズ」の2016年新テーマソングであり、伝説のユニット「セブンスシスターズ」によるニューシングル「SEVENTH HAVEN」(2月24日発売)のMUSIC VIDEOが公開された。「Tokyo 7th シスターズ」は会員数70万人を超えるiOS/Android向けアイドル育成リズム&アドベンチャーゲーム。西暦2034年の"アイドル氷河期と呼ばれる時代"を舞台に、ユーザーは、次世代アイドル劇場型スタジオ「777(スリーセブン)」(通称ナナスタ)の二代目支配人となって新たなアイドルを育てプロデュースする。「セブンスシスターズ」は2032年に突如解散し、作中でレジェンドとして語り継がれている、七咲ニコル、羽生田ミト、御園尾マナ、寿クルト、若王子ルイ、遊佐メモルからなる、伝説的アイドルグループだ。今回のMUSIC VIDEOに登場する「セブンスシスターズ」は、2030年デビュー当時のヴィジュアル。旧態依然とするアイドル文化から外れ、圧倒的な存在となっていく彼女たちの勢いを感じる映像作品に仕上がっている。レジェンドと呼ぶにふさわしい存在感を放つ「セブンスシスターズ」のビジュアルは、特設サイトとビクターエンタテインメントのYouTubeチャンネルにて視聴可能となっている。さらに、特設サイトではニューシングル「SEVENTH HAVEN」の初回限定盤と通常盤のジャケット写真も初公開。収録曲の「SEVENTH HAVEN」と「FALLING DOWN」の試聴も開始されている。また、初回限定盤にのみ封入される「セブンスシスターズ キャラクターシンボルピンバッジ」(全6種のうち1種ランダム封入)やチェーン別店舗特典のデザインなども公開されているので、あわせてチェックしておきたい。○【Tokyo 7th シスターズ】セブンスシスターズ 「SEVENTH HAVEN」MUSIC VIDEO(C) 2014 Donuts Co. Ltd. All Rights Reserved.
2016年01月21日東京都・蒲田の日本工学院専門学校は、アニメ制作企業間のデジタル作画の共同人材育成体制を構築するための団体で実施された内容が報告される「アニメーション・デジタル作画人材育成研修 成果報告会」を開催する。開催日時は1月23日14:30~16:30。会場は蒲田キャンパス3号館 10階ホール。受講無料。同報告会は、アニメ制作企業間のデジタル作画の共同人材育成体制を構築するために設立された「アニメーション・デジタル作画人材共同育成コンソーシアム」を母体とし、同事業で実施した成果が報告されるもの。コンソーシアム構成企業のみが参加できるクローズド開催の「第1部:コンソーシアム内評価会」と、一般公開される「第2部:一般公開セミナー」によって構成されており、第2部は14:30から開催される。一般公開セミナーの詳細は、「TV アニメシリーズにおけるデジタル作画導入・『進撃!巨人中学校』(制作元請 Production I.G)の制作事例」、「アニメーション・デジタル作画人材育成研修の実施内容と受講成果」、「デジタル作画転換の研修手法の確立に向けて」などが実施される。また、アニメ制作・製作、アニメ関連教育等に携わる人に向け、同研修事業の成果集の一部となる「アニメーション・デジタル作画研修の指導マニュアル(案)」が配布されるということだ。なお、受講は無料だが、同セミナー参加申込フォームより事前申込が必要となる。
2016年01月20日アイドル育成プロデュースゲーム『あんさんぶるスターズ!』より、「おまんじゅうにぎにぎマスコット」第3弾が、2016年4月に発売される。現在「コトブキヤオンラインショップ」にて予約受付中で、価格は1BOX5,184円(税込)。「あんさんぶるスターズ!おまんじゅうにぎにぎマスコット3」は、マイクロビーズが詰まったやわらかい“おまんじゅう”タイプのマスコット。ラインナップは、氷鷹北斗、衣更真緒、乙狩アドニス、羽風薫、天祥院英智、日々樹渉、深海奏汰、南雲鉄虎の全8種類。1BOX8個入り。商品価格は、1BOX5,184円(税込)で、現在「コトブキヤオンラインショップ」にて予約受付中。商品の発売および発送は2016年4月を予定している。なお、「コトブキヤショップ」(秋葉原館、大阪日本橋、オンラインショップ)限定BOX購入特典として、『氷鷹北斗(照れver.)』マスコットが付属する。(C)2014 Happy Elements K.K
2016年01月15日NTTとNEC、日立製作所の3社が事務局を務める産業横断サイバーセキュリティ人材育成検討会は1月14日、日本企業の組織構造とセキュリティ業務に関する分析を行い、必要な人材像の定義・見える化に向けた課題抽出の成果を公開した。産業横断サイバーセキュリティ人材育成検討会は、2015年6月に発足。事務局の3社以外にも、KDDIやJXホールディングス、住友化学、全日本空輸、ソニー、大日本印刷など業種を問わず、40社以上の企業が参画している。検討会は、産業界に必要な人材像の定義・見える化と円滑な人材育成を目的としており、将来的に「サイバーセキュリティ人材育成のエコシステム」の確立を目指している。今回の課題抽出については、主に以下の2点が日本企業の組織構造とセキュリティ業務との関係で課題となっていることがわかったという。○セキュリティ専門組織の人材育成だけでは不十分セキュリティ業務(機能)が企業組織内で広範囲に分散している現状があることから、CSIRTなどのセキュリティ専門組織の人材を育成するだけでは不十分と、実態調査から明らかになった。この前提を踏まえて、以下の4点の育成方針が重要になるとされる。複数の組織や職種に分散したセキュリティ業務(機能)職種をとりまとめて行う、新たなセキュリティ職種の規定・育成それぞれの現業の一環で必要となるセキュリティ業務(機能)のための教育(つまり、セキュリティも把握できる管理者・技術者の育成)CISO(最高情報セキュリティ責任者)を支える人材の育成(経営目線と実務目線の橋渡し役となる人材の育成)業界ごとに異なるアウトソースとインソースの区分に基づく人材要件の分析・育成(社内対応と外部委託部分の橋渡し役となる人材の育成)○ユーザー企業もセキュリティ人材の育成をセキュリティベンダーや外部委託に頼り切ることなく、企業としてセキュリティ体制を活用・維持できる仕組みを構築することが必須としている。裏を返せば、現在はこの体制が構築できていない企業が多い実態があるようだ。この課題に対しては、産業界の取り組みに加えて、社会全体、継続的な視点で人材育成に臨む必要があることから「産官学での連携の在り方を議論することが急務」と結論づけている。今後は、課題抽出による人材の定義・見える化をもとに、業界や階層別(レベル別)の人材像定義に向けて検討範囲を拡大していくという。特に、産業界として必要な人材の定義が完了した後は、業界・企業の特徴を踏まえた人材不足の実態をさらに分析し、検討会で具体的な人材育成施策の検討を図る。なお、今回の課題については、中間報告としてとりまとめ、経団連が1月中旬に予定する第2次提言の議論にインプットし、エコシステムの実現性を高めるとしている。
2016年01月15日コトブキヤは、GREEにて配信中の人気ソーシャルゲーム『アイドルマスター ミリオンライブ!』より、登場アイドルたちの誕生日をお祝いする記念グッズとして、『アイドルマスター ミリオンライブ! バースデーミニ色紙』シリーズを発売。2016年1月から「コトブキヤオンラインショップ」にて予約受付中で、価格は各540円(税込)。「アイドルマスター ミリオンライブ! バースデーミニ色紙」は、「アイドルマスター ミリオンライブ!」に登場するアイドルたち「MILLION ALLSTARS+」の50人全員を、それぞれの誕生月ごとに“特製ミニ色紙”としたもの。1月に登場するのは、エミリー・スチュアート、北沢志保、四条貴音、真壁瑞希の4人。2月に登場するのは、徳川まつり、横山奈緒、箱崎星梨花、如月千早の4人となっている。各アイドルたちのイラストは、TVアニメ『THE IDOLM@STER』や劇場版『THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!』の制作を担当したA-1 Picturesがゲームのために描きおろしたものを使用。サイン色紙イラストは、「微笑み日和 エミリー」、「ライアー・ルージュ 北沢志保」、「2人だけの春宵 四条貴音」、「春風そよぐステージ 真壁瑞希」、「船上の宴 徳川まつり」、「H☆L☆ジェットマシーン 横山奈緒」、「ラブリーシルエット 箱崎星梨花」、「Eternal Harmony 如月千早」として実際にゲーム内で使用されている。さらに、コトブキヤショップでは、昨年に続き、“アイドルマスター ミリオンライブ! バースデーカードキャンペーン”の2ndシーズンがスタート。関連商品の購入でアイドルたちのオリジナルバースデーカードがもらえるキャンペーンとなっている。商品価格は、各540円(税込)で、現在「コトブキヤオンラインショップ」にて予約受付中。本商品は「コトブキヤショップ」(秋葉原館、大阪日本橋、オンラインショップ)の限定商品となる。(C)BNEI/PROJECT iM@S
2016年01月08日いつまでも理想の姿を保ち続け、永遠に夢を託せる…本当の意味での究極のアイドルとして、夢中になる人が続出中の“2次元アイドル”。この度、芸人のバカリズム、そしてレギュラーゲストとして「Base Ball Bear」小出祐介、「でんぱ組.inc」夢眠ねむらが出演し、視聴者が生み出した“2次元アイドル”を育成する新番組「アイキャラ」の放送が決定した。昨今、ゲームやアニメ、漫画の世界から多くの2次元アイドルたちが誕生し、一大エンタテインメントとして日本のみならずアジアや世界の市場で大きな賑わいを見せている。そして、2次元アイドルたちは、いまこの瞬間も誰かの頭のなかで“妄想”として新たに生み出され、育まれている。本番組は、そんな視聴者の妄想の中で誕生した世界中に愛と笑顔をふりまくアイドル型キャラクター=“アイキャラ”たちを募集し、2次元から解き放ち現実世界でのデビューを目指していくミライ型アイドル育成バラエティー。集められたアイキャラたちは、バカリズムさんや出演者たちがプロデュースから成長の手伝いをするという。最初の応募テーマは「28歳」のアイキャラ原画。「いまこの世にデビューさせるべき」だと思う28歳のアイキャラの身長、体重、体型、髪型、経歴など…自由に想像した原画を募る。バカリズムさんはこれまでに、3次元のアイドルグループ「アイドリング!!!」らと共演する「アイドリング!!!」という番組でMCを担当。レギュラーゲストで登場する小出さんは、所属するバンド「Base Ball Bear」がアニメ映画「図書館戦争 革命のつばさ」主題歌やアニメ「銀魂」オープニングテーマを担当するなど、2次元には縁深い。また、夢眠さんは「でんぱ組.inc」でアイドルとして活動しながら、美術芸術に造詣が深いアート派。2人とバカリズムさんが、視聴者から寄せられたアイキャラたちをいかに成長させるのか、新番組に期待したい。「アイキャラ」は2016年1月13日(水)25時44分~、1月20日以降毎週水曜25時29分~日本テレビにて放送。(text:cinemacafe.net)
2015年12月10日DJI Japanは9日、同社製品の飛行プラットフォームを正しく安全に使用できる操縦者を育成する企業向けプログラム「DJI CAMP」と、技能証明となる「DJI CAMP 技能資格証明」の提供開始を発表した。今後3年間で1万人の操縦者を育成する。2015年9月11日に公布された無人飛行機(UAV)に関して、航空法の一部を改正する法律が、12月10日より施行される。この法律は、ドローンなどの無人航空機の飛行を禁止する空域を設定するもので、航空機の航行の安全に影響を及ぼす地域や、人口が密集している地域などでの飛行を禁止するもの。同プログラムを実施することで、DJI製品を扱う操縦者のスキル向上に寄与するのみならず、マルチコプター(ドローン)ユーザーのすそ野を広げ、また日本のUAV産業の発展と安全な産業利用を推進することになるという。「DJI CAMP技能資格」は3種類用意され、「DJIマスター」は、100時間以上の飛行操縦経験があり、電波法、航空法などの高度な知識と、重要な業務場面での操縦経験、指導経験、安全運営の知識を有する操縦者。DJIマスターは、DJI JAPANより認定され、DJIインストラクターの教育、監督、技能資格証明を行える。「DJIインストラクター」は、DJIマスターの指導によるDJI CAMP(座学教育と実技指導)を受講した、30時間以上の飛行操縦経験がある操縦者。DJIスペシャリストの教育、監督、技能資格証明を行える。DJIインストラクター技能資格証明発行数には年間の上限がある。「DJIスペシャリスト」は、DJIインストラクターの指導によるDJI CAMP(座学教育と実技指導)を受講した、10時間以上の飛行操縦経験がある操縦者。DJIスペシャリストは、DJIインストラクターから教育、監督、技能資格証明を受け、実際の業務に従事する。第1期DJI CAMPは、2016年1月に実施し、DJIインストラクターを育成する。第1期DJI CAMPに参画する企業・団体は以下の通り。NECフィールディング、NSi真岡、クボタ、スカイシーカー、損害保険ジャパン日本興亜、大日本猟友会、東北エヌティエス、東洋テック、日本マイクロソフト、NTT東日本、双葉電子工業、プロドローン、ホープフィールド、毎日映画社、横浜企業経営支援財団、リード、リョーイン、WOWOW、DJI正規代理店各社。
2015年12月10日アニメーションの企画・プロデュースを手掛けるジェンコは、 Happy Elementsが企画・原作を手掛ける『あんさんぶるスターズ!』の、TVアニメ化が決定しましたことを発表した。『あんさんぶるスターズ!』(原作:Happy Elements)は、2015年4月より配信が開始され、 瞬く間に会員数100万人突破したアイドル育成プロデュースゲームアプリ。男性アイドルを育成することに長けた"私立夢ノ咲学院"を舞台に、個性豊かなアイドルの卵の男子高校生達と共に、トップアイドルを目指しながら学園生活を過ごす、ドタバタ青春ストーリーが描かれている。TVアニメ作品の詳細については、今後随時発表される予定。(C)2014 Happy Elements K.K
2015年12月05日ヤフーとサイバー大学は11月24日、eコマースやインターネット広告を活用できるIT人財を育成する取り組みを開始すると発表した。サイバー大学とは、ソフトバンクグループが設立したオンライン4年制大学で、大学カリキュラムやプログラムは全国14法人19校(2015年11月24日時点)の専門学校にも提供されている。今回の取り組みでは、全国の専門学校を対象に、ヤフーとサイバー大学が協力して策定した教育プログラムを提供し、各専門学校で行われる授業を通じて受講者の育成を図っていく。サイバー大学の持つオンラインを使った映像配信システムを活用するため、全国どこの地域でもプログラムを導入することが可能だ。教育プログラムは、「eコマース」と「インターネット広告」に関して、ヤフーが持つ実務に関するノウハウとサイバー大学が持つ教育に関するノウハウを組み合わせて策定されており、インターネットを活用した「販売」と「集客」を総合的に学べる実務的な内容となる。具体的には、「eコマース、Yahoo!ショッピングに関する基礎知識」「Yahoo!ショッピングでのページ作成、カスタマイズ」「ストア運営の心構えや注文フロー」「注文後の対応と分析・改善方法」「インターネット広告を含む集客方法」「実際に運営しているストアへの短期インターン」「成果発表」などで構成される。同取り組みは、学校法人 水野学園 専門学校ヒコ・みづのジュエリーカレッジ(東京都)にて11月24日より試験的に導入される。二社は今後、2016年度からの本格展開を目指し連携校を全国に拡げていく考えだ。
2015年11月25日ちっちゃい子供にゲームをやらせていいかっていう話はよくあるけれど、大人の場合はどうかな。自己責任と言ってしまえばそれまでだけど、でも大好きな彼氏がゲームばっかりやってて全然こちらに構ってくれないのは寂しいよね。彼女のほうもゲームが好きで彼氏と一緒に楽しめるのなら問題ない。だけど彼女のほうはゲームが好きじゃないのに彼氏だけゲームが好き過ぎるっていう場合はちょっと困る・・・・・・彼氏にゲームをやめてもらうにはどうしたらいいだろう?■1.自分で決めさせる普通に「ゲームばっかやらないで!」って言っても全然聞く耳を持たない彼。そんなゲーム好き彼氏には、1日にどれくらいの時間ゲームをやるかを彼自身に決めてもらおう。「『1日30分』とか言ってくれればいいけど、『やったー、じゃあ10時間やろうっと!』とか言われたらどうすんの!?」って不安になっちゃうかな?ただでさえやり過ぎなのに、これ以上ゲーム時間が増えちゃったら・・・・・・しかもそれを彼女である私が許したみたいになっちゃって・・・・・・そう思うのも当然だけど、実はこれが後々きいてくるんだ。まあここはだまされたと思ってひとまず本人の自由に決めさせてあげよう。■2.決まりを守らせる彼が好きなように決めたルールを、彼自身にしっかりと守ってもらおう。こっちが無理やり押し付けたルールじゃなくて、本人が自分で自由に決めたものなんだからね。もしもその決まりが「ゲームは1日10時間」だったとしても、それをちゃんと守らせよう。たとえ朝眠そうにしていたとしても、布団から引っ張りだしてゲームをやらせる。いくら好きなゲームでも、長時間やり続けるのはものすごく疲れるんだ。だから彼はついやめたくなっちゃうときもあるけど、そこであなたは怒るのではなく「決めたんだからやろうよ」「面白いんだからやろうよ」と言って応援する体で強いてみてね。きっと彼は降参するよ。■3.他の楽しいことをする最近のゲームは自分一人でやるだけではなく他人と交流する機能がついているものもいっぱいある。そういうタイプのゲームだと、疲れていようがお腹が空いていようが眠かろうが我慢してやり続けちゃう男子もいるよね。こんなときはゲーム以外の楽しいことを彼に提供してあげよう。といっても強引に誘っても彼はこっちにはこない。あからさまに「こっちへ来て」と言ったりそういう雰囲気を出したりするよりも、彼のことは見て見ぬ振りをしながら一人で楽しんでいよう。彼女が何か面白そうなことをしているな、と彼が気づいたら自然に興味を持ってこっちに近づいてくるよ。■4.二人の良さをわからせる運よく彼氏がこっちに興味を持ったとしても、来てみて「やっぱりつまんないなあ」と思ったらまたゲームの世界に戻っちゃう。戻らせないためには、あなたと彼という二人で一緒に過ごす時間の良さをわかってもらうのが大事なんだ。たとえばおしゃべりするにしても、自分の言いたいことばかり言っていたら二人でいる時間なんて面倒なものだと思われちゃう。すぐ隣りに座っておしゃべりしていたとしても、自分の好きなことばかりやっているという意味では、遠く離れてゲームをしている彼と同じ行動になっちゃうからね。二人がどちらも楽しめる時間を持てるといいな。■羽林由鶴からのメッセージゲームはハマるとずっとやっていたくなっちゃうものだけど、それは何もゲームだけに限らない。依存性があるのはお酒やギャンブルなどの年齢制限があるものだけでもなくって、普通に誰の身近にもある白砂糖たっぷりのスイーツとかでも、なかなかやめられなくなっちゃう人もいるよね。もしかしたらもう自分の意思ではやめられないくらいゲームにのめりこんでいる男子もいる。彼がわざとあなたを遠ざけているなんて思わなくてもだいじょうぶだよ。また以前のように彼と二人で楽しく過ごせるようになるからね。(羽林由鶴/ライター)(ハウコレ編集部)(長谷川万射/モデル)(柳内良仁/カメラマン)
2015年11月23日2015年10月にTVアニメ放送を終えた後も、原作ゲーム展開、3rd LIVE開催などで話題の絶えない『アイドルマスター シンデレラガールズ』が、リアル346プロ企画(劇中に登場する芸能事務所・346プロダクション所属のアイドルたちが様々な企画とコラボを実施するプロジェクト)として、東急ハンズ渋谷店とのコラボレーション企画「東急ハンズの舞踏会」を実施する。「東急ハンズの舞踏会」の開催期間は、2015年11月23日(月・祝)~12月14日(月)。期間中は、346プロダクション所属のアイドルたちはもちろん、アニメ未登場のあのアイドルまでシンデレラガールズのアイドルたちがさまざまな商品を店内POPなどでPRするととともに、館内の一部がコラボラッピングされる。また、あの週休8日希望のアイドルが、あるフロアに潜んでいたりするなど、来て見て楽しい店内になるという。さらに、Triad Primusがキャンペーンアイドルに就任。開催記念のオリジナルグッズも東急ハンズスタッフ姿のTriad Primusを始め、ありそうでなかった346プロ所属のアイドルユニットモチーフのスマホケースなどなどが用意される。○開催記念オリジナルグッズを紹介■第1弾(11/23~)★346PRODUCT iPhone6/6Sケース …… 各3,780円「Hello! We Are Cinderella Girls」「new generations」「*(Asterisk)」「CANDY ISLAND」「Triad Primus」「346PRODUCTION BLACK」「346PRODUCTION WHITE」★東急ハンズの舞踏会・クリアファイルセット(A4サイズ) …… 972円★東急ハンズの舞踏会・スペシャルポスターカレンダー(B2サイズ) …… 1,080円★和てぬぐい …… 各1,500円「ライブ」「ロゴ」「シンデレラガールズ」「ガラスの靴」★ステッカーコレクション …… 各324円「CINDERELLA PROJECT」「346PRODUCTION」「new generations」「LOVELAIKA」「Rosenburg Engel」「凸レーション」「CANDY ISLAND」「*(Asterisk)」「Triad Primus」「Project Krone」「東急ハンズの舞踏会」■第2弾(11/27~)★東急ハンズの舞踏会・キャラクターアクリルスタンドコレクション …… 各1,620円「渋谷凛」「神谷奈緒」「北条加蓮」★トートバッグ …… 各2,700円「杏のうさぎ」「Hello! We Are Cinderella Girls.」■企画中(発売日は後日発表)★マグカップ …… 各1,728円「Hello! We Are Cinderella Girls.」「杏」「東急ハンズの舞踏会」に関する詳細は、コラボ特設サイトをチェックしてほしい。(C)BNEI/PROJECT CINDERELLA
2015年11月18日バンダイナムコエンターテインメントは、App Store/Google Playに新作ゲーム『アイカツ!フォトonステージ!!』を配信することを決定。配信に先駆け、本日11月10日(火)より事前登録の受付を開始した。『アイカツ!フォトonステージ!!』は、本作だけで楽しめるオリジナルストーリーを読みながら、アイドルたちの"アイカツ!フォト"を集め、自分だけの夢のユニットでライブを楽しむ、"アイドル体験ライブシミュレーション"ゲーム。最新作で活躍中のキャラクターはもちろん、アニメ1stシーズンから登場するキャラクターたちも登場し、原盤楽曲は初期25曲以上が収録されるほか、本作オリジナルの楽曲も登場予定となっている。本作オリジナルのストーリーは初期130話以上、登場する"アイカツ!フォト"は全て描き下ろしで、"アイカツ!フォト"やストーリー、楽曲、キャラクターは、アップデートでもどんどん追加される。■色々な「アイカツ!フォト」を集めよう自分だけの夢のユニットの結成を可能にするのは本作の中で登場する"アイカツ!フォトシステム"。アイドルたちの"アイカツ!フォト"を読み込むと、仮想ステージでの豪華なライブシミュレーションが楽しめる。アイテムを集めていくことで、"アイカツ!フォト"を、より強く、きらびやかに"ドレスアップ"することもできる。■夢のユニットでライブシミュレーション"アイカツ!フォト"で夢のユニットを編成し、楽曲を選んだらライブシミュレーション開始。タイミングにあわせてパネルをタップし、スペシャルアピールで高得点を狙う。全国のプレイヤーとハイスコアランキングで腕を競うことも可能だ。■本作でしか見られない「アイカツ!」スターライト学園の生徒であるプレイヤーと、アイドルたちのオリジナルストーリーにも注目。プレイヤーの活躍で、アニメでは見られないアイドルたちのストーリーが続々と公開されていく。また、本作だけの衣装、書き下ろし楽曲も登場。第一弾は、ゲームリリース後の特別イベントで、「2wingS」の新曲が"アイカツ!フォト"とともに登場予定となっている。■事前登録で豪華アイテムをプレゼント事前登録キャンペーンでは、事前登録人数に応じてゲーム配信時にプレゼントアイテムが増えていく。事前登録人数が1万人を超えると、スタミナ回復やスペシャルおでかけ(ガシャ)に使えるゲーム内アイテム「ノーマルスター」が25個、リリース後全プレイヤーにプレゼントされる。さらに、事前登録人数が3万人を超えると「氷上スミレ」、5万人を超えるとさらに「藤堂ユリカ」のSRフォトが追加でプレゼントされる。そのほか詳細は事前登録サイトなどをチェックしてほしい。○アイカツ!のアプリゲーム【アイカツ!フォトonステージ!!】PV(C)BNP/BANDAI, DENTSU, TV TOKYO(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
2015年11月10日富士ゼロックス総合教育研究所は10月26日、マネジメントサービスセンターと共同で企画した、営業部門の次世代リーダーを選抜・育成するためのプログラム「営業アセスメント」の提供を開始した。同プログラムは、現在の営業能力発揮度と潜在的なマネジメント能力の2つの領域で人材を評価し、より実践的な能力開発を狙うものとなっている。同プログラムの内容は、情報収集・顧客対応・戦略思考といった営業能力と、自主独立性・計画組織力・人材活用力・コントロールなどといったマネジメント能力に関するもので、グループ討議、ロールプレイ、面接、インバスケット(個人の情報処理場面における行動傾向を診断する手法)、課題抽出といった方法が組み合わせされて実施される。また、プログラム終了後には、アセスメント結果として個別レポートが提供される。期間は1日(9時~18時)。標準価格は、6名で実施の場合、1コース89万4,000円(1人当たり14万9,000円)となっている(アセスメント実施料、レポート作成費用含む)。ただし、顧客ごとの設計内容によって提供価格は変動するとしている。記載の価格は税別。
2015年10月26日白泉社の無料WEB少女まんがサイト「花LaLa online」に掲載された、刀剣育成シミュレーションゲーム『刀剣乱舞-ONLINE-』の学園アンソロジーが『刀剣乱舞学園』として待望のコミックス化。2015年12月4日に発売される。価格は650円(税別)。本書は、PCブラウザゲーム『刀剣乱舞-ONLINE-』(DMMゲームズ/Nitroplus)をそれぞれの作者が独自の解釈に基づき制作したもので、「花LaLa online」に掲載された全11作品に加え、種村有菜、島田ちえほか、新規の描き下ろし漫画60ページ超の大ボリューム。白泉社の少女漫画誌で活躍中の執筆陣による描き下ろしカラーイラストも収録されるなど、まさにスペシャルな一冊に仕上がっている。表紙カバーイラストは真柴なおが担当。■『刀剣乱舞学園~刀剣乱舞-ONLINE-アンソロジーコミック~』概要【発売】2015年12月4日(金)【価格】650円(税別)【仕様】B6判 / カラーイラスト口絵8P / 本文192P【表紙】真柴なお【イラスト】種村有菜 / 田中メカ / 弓きいろ / 草川為 / 仲野えみこ / 佑羽栞 / 真柴なお / 島田ちえ【漫画 / 花LaLaonline掲載作品】草川為 / 仲野えみこ / 佑羽栞 / 真柴なお / 柚木色 / 角川しい / えとうよだき / 黒川こまち / 権田原 / さくまれん / 橋目トニー【コミックス新規収録の描き下ろし作品】★種村有菜 / 佑羽栞 / 真柴なお / ★島田ちえ / 柚木色★……コミックスより初参加の作家
2015年10月20日大人気の刀剣育成シミュレーションPCブラウザゲーム『刀剣乱舞-ONLINE-』に登場する"刀剣男士"28振がそろう「プレミアムバンダイ」限定のシールセット「刀剣乱舞-ONLINE- プチシール4種セット」の予約受付が、バンダイの公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイ」にてスタートしている。2015年12月発送予定で、価格は1,728円(税込)。「刀剣乱舞-ONLINE- プチシール4種セット」は、PCブラウザゲーム『刀剣乱舞-ONLINE-』の「プチシール」4種がセットになった「プレミアムバンダイ」限定の特別セット。シール1枚ごとのキャラクターラインナップは、A柄(三日月宗近、岩融、今剣、和泉守兼定、堀川国広、へし切長谷部、太郎太刀)、B柄(小狐丸、石切丸、一期一振、骨喰藤四郎、薬研藤四郎、大和守安定、蜻蛉切)、C柄(にっかり青江、燭台切光忠、小夜左文字、加州清光、大倶利伽羅、次郎太刀、御手杵)、D柄(五虎退、明石国行、蛍丸、陸奥守吉行、山姥切国広、浦島虎徹、鶴丸国永)で、それぞれ7振の刀剣男士の「立ち姿」「抜刀姿」「内番姿」のシールと紋シールなど113ピースが用意されているシールは透明のPET素材で、貼ってはがせる弱粘着タイプを採用。紋シールはキラリと輝く金箔加工がされており、高級感あふれる仕様に。現在予約受付中の「刀剣乱舞-ONLINE- 2016年 手帳2016年』(全10種)」と組み合わせて使用することで、より華やかにアレンジすることもできるという。商品価格は各1,728円(税込)で、「プレミアムバンダイ」の予約締切は準備数に達し次第終了。セット内容はプチシール全4種、各1枚の計452ピース。商品の発送は、2015年12月を予定している。(C)2015 DMMゲームズ/Nitroplus
2015年10月08日カスペルスキーとCODE BLUE実行委員会は10月1日、若手セキュリティ人材の育成を支援すると発表した。CODE BLUEは、情報セキュリティ国際会議(2015年10月28日・29日開催、於:東京・新宿)では、世界トップクラスのセキュリティ専門家を招き、最新の成果を共有するとともに、日本をはじめとするアジア各国の優れた研究者を発掘し、その研究成果を世界へと発信している。組織的なサイバー犯罪や国際化するサイバーテロなどが問題となっている近年、CODE BLUEでは、グローバルに活躍できるセキュリティ人材育成の貢献を願い、講演者の年齢を24歳以下に限定したUnder-25講演枠を新設する。一方で、セキュリティ分野における人材育成にも注力するカスペルスキーはこれに賛同し、情報セキュリティ従事者を志す、もしくは興味がある、24歳以下の学生10名をCODE BLUEに無料招待。国際会議での講演や海外の技術者との交流を通した、セキュリティ分野における人材育成への貢献を目指す。また、CODE BLUE事務局では、 CODE BLUE開催当日Under-25スピーカーと招待学生の交流の場としてランチミーティングを設定。さらに、開催後日ではカスペルスキー独自のフォローアップとして、若手のキャリアパスの一助となるインターンの受け入れなども計画している。カスペルスキーとCODE BLUEは、「会議がサイバーセキュリティの未来を担う若い世代にとって貴重な経験となり、セキュリティ分野での人材輩出へ貢献できることを期待する」としている。
2015年10月04日日本は、アニメ、漫画、ゲーム、アイドルなどの文化で世界を牽引しているが、そうした文化をこよなく愛する人々は、いつの時代からか「オタク」と言われるようになっている。では、そうした人たちの"金銭感覚"はどのようになっているのだろうか。本連載では、『「オタク」の金銭感覚』と題し、オタクの方々が日常的にどれだけ趣味にお金をつかっているかを聞いた内容をご紹介したい。連載第1回の今回は、ある男性アイドルグループのメンバーが好きな20代前半のOLのAさん。自分がそのメンバーの「オタク」であると自認している。○母娘で同じグループの別々のメンバーを好きに――そのメンバーを好きになったのは、いつぐらいからですか?13歳の時からです。母が友人から男性グループのDVDを借りてきて、一緒に観たのがきっかけでした。それで母もそのグループのあるメンバーが好きになって、私は別のメンバーが好きになりました。――母娘で同じグループの別のメンバーを好きになったわけですね。はい。DVDを観た後、母と「コンサートに行きたいね」って話になり、そのDVDを観た翌々年に初めてコンサートに行きました。最高でした。それと前後してファンクラブにも入りました。高校生の時です。――コンサートやファンクラブの費用はいくらぐらいでしたか。コンサートは9000円ぐらいで、ファンクラブは年1回の支払いで、4000円程です。でも当時は年に1~2回コンサートに行く程度で、お金はそれほどかかっていませんでした。本格的に好きな気持ちが増したのは、大学生になってからです。自由になる時間も増えたので、いわゆる"おっかけ"になりました。――どういう風に"おっかけ"るのでしょう?全国ツアーがあるのですが、行ける時はできるだけ行くようにしていました。東京だけではなくて、名古屋、札幌、福岡などにも行きました。同じ都市での連泊もしました。メンバーが出演するテレビ番組の観覧にも行くようになりました。○○のオタク」と公言――そうすると、コンサート代だけでなく、交通費、宿泊費もかかりますよね。はい。コンサート代が9000円×回数、交通費が1回3万円前後、宿泊費が1回1万円前後ぐらいかかりますので全部あわせると、名古屋は連泊したので5~6万円、大阪は4万円、福岡も5万円ぐらいかかりましたので、コンサートだけで年15万円は使いましたね。母も一緒でしたので、家計からはコンサート関連で年30万円ぐらいでしょうか。もちろん、大学生でしたので自分の分は半分ぐらい自分で出してました。――それにファンクラブ代が加わりますよね。はい。あと、アイドル雑誌にメンバーの表紙が掲載されていると、母が好きなメンバーの時は母、私が好きなメンバーの時は私が買うという不文律ができてまして、その雑誌代もかかりますね。また、メンバーの有料ブログ代も払ってます。マックスの年は母と併せてですが、年50万円はかかっていたと思います。――なるほど。自分を「オタク」だな、と思ったのはいつですか?中学生、高校生の時は自分の趣味を周りにあまり言いたくなかったのですが、大学生になったら、開き直って、「○のオタク」と公言するようになりました。でも、すごく好きな時期と、少し落ち着く時期と、気分にも波があります。○「使うお金に罪悪感はなく、すごく肯定的な感じ」――ただ、「○のオタク」であることは変わらないと。そうですね。終わりは見えないですね。メンバーが夢に出てくる時もありますし、スマホをいじっている時は常にグループのオタクのツイッターを見たり、メンバーが出演するテレビ番組をチェックして観たりしますね。テレビを観ながらスマホで情報を探す時もあります。――「○」さんと結婚したいとまで思いますか?いえ、そこまでは。リアルとは全く別だと思っています。――お母さんと同じグループが好きだというのはいいですね。母と話す内容のほとんどは、そのグループの話です。母とはしょっちゅうLINEで情報をやり取りしています。コンサートのときは母娘で旅行するわけですし、楽しいです。――かかる費用を、無駄だと思ったことはありますか?全くありません。「オタクで良かった」と思っています。○さんに使うお金に全く罪悪感はなくて、すごく肯定的な感じがします。――なるほど。人生を豊かにしてくれているわけですね。本日はありがとうございました。
2015年09月30日大人気の刀剣育成シミュレーションブラウザゲーム『刀剣乱舞-ONLINE-』と、コトブキヤが展開する「侍箸」シリーズがコラボレーションした『刀剣乱舞-ONLINE-×侍箸』が、2016年1月に発売されることが決定した。現在「コトブキヤオンラインショップ」にて予約受付中で、価格は各1,728円(税込)。「侍箸」シリーズは、日本の武将をモチーフにしたお箸で、これまでに坂本龍馬、宮本武蔵、佐々木小次郎、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康、沖田総司、土方歳三、直江兼続、島左近、毛利元就といった有名武将を続々と展開。家紋が入った刀掛台型箸置きも付属し、鞘、鍔、柄など細部までこだわり抜いた造形で、日本国内のみならず、海外からも人気を博している。この「侍箸」が『刀剣乱舞-ONLINE-』とコラボレーションを果たし、今回は特に人気の高い「加州清光」、「三日月宗近」、「大和守安定」、の3人を「侍箸」として商品化。各キャラクターのイメージでそれぞれ造形され、紋が入った刀掛台型箸置きも同梱される。商品価格は各1,728円(税込)で、現在「コトブキヤオンラインショップ」にて予約受付中。商品の発売および発送は、2016年1月を予定している。(C)2015 DMMゲームズ/Nitroplus
2015年09月25日幕張メッセで開催中の「東京ゲームショウ2015」メインステージにて、パブリックデイ初日の9月19日、『アイドルマスター MUST SONGS 赤盤/青盤』×『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』のコラボステージ「ゲームでバトルしちゃいM@S!」が行われ、『アイドルマスター』765プロより天海春香役の中村繪里子、如月千早役の今井麻美、四条貴音役の原由実、『シンデレラガールズ』346プロより島村卯月役の大橋彩香、渋谷凛役の福原綾香、本田未央役の原紗友里が登場した。『アイドルマスター MUST SONGS 赤盤/青盤』は、『アイドルマスター』と『太鼓の達人』シリーズがコラボしたPS Vita用ソフト。10周年を迎えたアイマスの名曲を『太鼓の達人』のシステムで遊べるタイトルで、12月10日に発売されることが本ステージで明かされた。『スターライトステージ』は『アイドルマスター シンデレラガールズ』の楽曲で歌い踊るシンデレラたちを音ゲーで楽しめるアプリで、Android版に続き先日iPhone版がリリースされたばかり。今回のイベントは2つの最新タイトルを代表したキャストたちがステージで対決し、一緒にミニライブも行う盛りだくさんの内容となった。イベント冒頭には『アイドルマスター』シリーズの坂上陽三総合プロデューサーが登場し、『アイドルマスター MUST SONGS 赤盤/青盤』の最新PVを紹介。両タイトルは12月10日発売で、赤盤・青盤には『アイドルマスター』シリーズから厳選された80曲が収録される。『赤盤』は『アイドルマスター』初期の楽曲中心で、アーケード版からCDシリーズ「MASTER SPECIAL」あたりまでの楽曲が多く含まれる。赤盤の変わり種には「てってってー」として知られる定番BGM「Town ~Must Mix~」や、西武プリンスドームで行われた10周年ライブのテーマ曲「アイ MUST GO!」などが含まれる。『青盤』は『アイドルマスター 2ndVision』(アイマス5周年前後の境目以降)の楽曲を収録。『アイドルマスター2』やアニメ『アイドルマスター』の楽曲が中心だが、『アイドルマスター Dearly Stars』のテーマソング「"HELLO!!"」が含まれているのは古株のファンにはなんとも嬉しいところ。最新ゲーム『ワンフォーオール』で最強のライバル・玲音が歌う「アクセルレーション」が太鼓の達人上でどのように表現されるのかなど、楽しみは広がるばかりだ。そして『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』については、10月に3人のアイドルが新たに投入されることが発表された。ゲーム稼働直後の今は、新しいアイドル、特に応援するアイドルがいつ実装されるかは、プロデューサーにとって一番の関心事のひとつ。会場で紹介されたシルエットとイニシャルの画像を掲載するので、正体を予想してみてほしい。そして今回のステージでの対決に使われたのは、もちろん『アイドルマスター MUST SONGS 赤盤/青盤』と『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』だ。765プロと346プロから各一人の代表を出してのゲームプレイ対決となったが、坂上プロデューサーの提案で「プレイ内容は関係なく、会場をより盛り上げたほうが勝ち」というシステムに。勝者にはリズムマスタークイーンの称号と豪華賞品が与えられるということで、両チームとも(主に豪華商品に)気合が入っていた様子だった。一本目の『アイドルマスター MUST SONGS 赤盤/青盤』対決では、今井麻美が「arcadia」で巧みなバチ捌きを見せると、中村も「『arcadia』で太鼓の音は新鮮! 合う!」と楽しそうにコメント。サビでは今井が中村にコントローラーを渡し、その場で本気で「arcadia」を歌い出すサプライズもあった。対する346プロチームは福原が「READY!!」に挑戦し、今井との「青」対決が実現。「READY!!」はアニメ『アイドルマスター』のオープニングテーマで765プロ曲ということもあり、346プロのターンにもかかわらず765チームが客席を煽り踊りまくるなど、実に大人げない先輩たちだ。もちろんシンデレラ側も、盛り上げ隊長の原紗友里が中心になって、自分たちと765プロ両方のステージを頑張って盛り上げていた。続く二本目は『シンデレラガールズ』側のスマホアプリゲーム『スターライトステージ』で勝負が行われた。楽曲は中村が「Star!!」、大橋が「Shine!!」を選択。中村は「アイドル"マスター"だから」という理由で、なんと最上位難度のMASTERレベルに挑戦。果敢にも難関譜面に挑戦したが、まさか、あるいは当然のごとく、数秒でゲームエンドというコントのような結果に……。これを受けた今井が「はっしーのプロ級の腕前を見せてください」とプレッシャーをかける中、大橋は「Shine!!」のPROランク(二番目に難しい)を選択。このゲームをかなり遊んでいる大橋も真剣かつ楽しそうにプレイしているのだが、今井もまた最近『スターライトステージ』で最新SSRの前川みくを引いたというほどのヘビーユーザー。今井はスクリーンを見ながら自分も一緒にプレイしているかのように手が動いているあたり、流石は「アサミンゴスP」という感じだ。やはりちょっとした仕草やリアクションを含めての客席への総合的なアピール力では中村と今井の経験値は群を抜いているように感じられた。プレイ後のトークでは福原が「はっしー(スターライトステージのやりすぎで)、スマホが通信制限にかかっちゃったんだよね」とのエピソードを明かして会場を笑わせていた。ここまでのアピール勝負は互角かと思われた三本目は、なんと対決そっちのけで、原由実・原紗友里のハラハラコンビが『アイドルマスター MUST SONGS 赤盤/青盤』で「IDOL POWER RAINBOW」を一緒にプレイすることに。最初は「台本にないことをしないでください!」と抗議していた坂上プロデューサーだったが、原と原が見事なコンビネーションでステージをクリアすると、「別々でもうまくできるもんやね」と感心。判定は坂上裁きにより、両チームが勝利ということになった。豪華賞品は見るからにおいしそうなケーキで、控室へと運ばれていった。後半のミニライブコーナーでは、『シンデレラガールズ』の「GOIN’!!!」の冒頭に765プロの3人が参加。『シンデレラガールズ』ライブでは全員で歌うことが多い楽曲なために、6人の冒頭も、『シンデレラガールズ』の3人になった後半もとても新鮮だ。続いては765プロの3人が、これまたステージ横一列に多くのキャストが広がって歌うことが多い「自分REST@RT」を披露。共通点は少人数での披露がレアなことと、客席全体がオレンジに染まる曲であることだろうか。アイマスステージでは坂上氏が登壇するとオレンジ色のサイリウムを光らせるのが伝統なこともあり、妙に客席にオレンジ色がたくさん灯るステージだった。最後は6人揃っての「THE IDOLM@STER」は予想通りだったが、今回歌ったのはリアレンジされた「2nd-mix」の方。普段なかなか見られない3曲の選曲は、『アイドルマスター MUST SONGS』に収められた10年分の楽曲には、定番以外にもいろいろな名曲や組み合わせがありますよ、というメッセージかもしれない。最後は中村と大橋が息を揃えて「みなさん」「これからも」と音頭を取り、「アイマスですよ、アイマス!」のコールでステージを締めくくった。
2015年09月20日ゲームの企画・開発・運営事業を展開するDMMゲームズは、PC向けブラウザゲーム『刀剣乱舞-ONLINE-』のスマホアプリ化が決定したことを発表した。『刀剣乱舞-ONLINE-』は、DMMゲームズが制作、ニトロプラスがキャラクターおよびシナリオを担当した刀剣育成シミュレーションゲーム。名刀や名槍といった名高き刀剣を男性の姿に擬人化した刀剣男士(とうけんだんし)を集め、自分だけの部隊を編成し、育成することができる。美麗な刀剣男士たちのイラストとともに豪華声優陣による魅力的なボイスが楽しめることもゲームの大きな特徴となっている。現在、PC向けブラウザゲームとして展開されている『刀剣乱舞-ONLINE-』が、スマホアプリ『刀剣乱舞-ONLINE- Pocket』となってAppStoreおよびGooglePlayにて配信される。今冬の配信向けて、現在鋭意開発中とのこと。詳細については今後の続報を待ちたい。Published by(c)DMMゲームズCopyright(c) 2015 DMMゲームズ/Nitroplus
2015年09月19日○Twitch実況ライブを含めたステージプログラム東京ゲームショウに初出展となるアマゾンジャパンブースでは、同社傘下のゲーム動画配信サービス「Twitch」による実況デモを皮切りに、さまざまなステージイベントを行っていた。ビジネスデイ初日の17日は、Twitchデモ実況ということでウルトラストリートファイターIVをプロゲーマーがプレイ。実況にはアール氏を起用しており、MCとのやり取りではe-sportsとその実況に関して「ゲームを競技に見立てて、その競技実況に近いイメージで行っている」と説明する。日本ではまだe-sportsの盛り上がりは少ないものの、格闘ゲームに関してはプロゲーマーが10名ぐらいいることや、アスリートのように体調管理を行ったり、一日10時間を超える練習を行い、「世間一般のゲーマー」よりも多くのことを犠牲にして戦っていると紹介した。最後にはTwitchのJon Carnage氏も登壇。Twitchに関してこれからもいろいろなものを見せたいと語っていた。このほか、ブースではAmazonで販売するアプリの購入、アプリ内課金に利用できるAmazonコインのプロモーションとして、コイントスゲームに加えて、ストアの紹介なども行っていた。○基調講演ではゲームファンを増やす重要性とそのためのTwitch活用をアピール別会場で行われた基調講演第二部(第一部はレベルファイブの日野晃博社長の講演[])では「ゲームマーケティング新時代~動画配信プラットフォーム活用の新たな可能性~」と題し、TwitchのVictor Denchartphan氏とアマゾンジャパンのJonathan Nagao氏が講演した。まず「元プロゲーマー」のVictor氏がTwitchについて解説。Twitchがほかのサービスと大きく異なるのはゲームに特化しているということ。毎月150万のユーザーがゲーム動画を配信し、全体で1億回以上再生されている。また、1人あたりの視聴時間は106分/日と長く、ユーザーは多くの時間をTwitchで費やしているという。Twitchの誕生以前は、ゲームの内容を知るのにさまざまなメディアの記事やトレーラービデオを見ていたが、現在はTwitchに置き換わっているとする。この成功をアジア地域に広げ、東京ゲームショウに参加するゲームデベロッパーと共有したいとアピールする。次にNagao氏がファンを作る効果について説明。氏は空手をやっているということだが、アメリカでは空手はマイナースポーツであり、バスケットボールのような誰もが知る存在にはなっていないという。バスケットボールは多くのファンがいるため、バスケットチームの試合を見るだけでなく、Tシャツやレプリカコスチュームのようなグッズ販売によっても大きな収益を上げている。ゲーム業界でもプロスポーツのような「ファン」を増やすべきだとNagao氏は主張する。ゲームを楽しむだけの普通のプレイヤーを、まわりにゲームを勧めたり、グッズを購入するような「ファン」に変えるにはどうすればいいのか。Nagao氏によると、「ゲームに費やす時間を増やすのが第一歩」だという。そこで毎日106分も利用されているTwitchが、FackbookのようなSNSよりも効果的だというわけだ。また、プレイヤーをファンにするためのアプローチとして、コンテンツに参加しやすくすることの重要性を説いた。例えばLoL(League of Legends)では、ゲームプレイだけでなく、ファンアートの投稿なども行われている。調査会社によるとこのような取り組みを行うことで、ゲームに費やす時間が長くなるという。別の事例として、Trivia CrackとMinecraftの取り組みも紹介された。前者はクイズをプレイヤーに作らせ、配信可能にした。デベロッパーが問題を増やすためにはコストがかかるが、ファンが作った問題ならばコストをかけずに常に新しい問題を提供できる。加えて、プレイヤーのゲームに対する親しみを増すことにも成功した。Minecraftはプログラム教育にも貢献しているという。Nagao氏のお子さんはMinecraftが行う「JAVA for Minecraft」という体験プログラムに参加。JAVAの基本を一週間学び、武器やアーマーといったアイテムや、マップの作成ができるようになり、それを仲間と共有したという。以前は単なるプレイヤーだったお子さんがプログラムキャンプに参加することで、ファンへと進化し、ゲームに対してより情熱を持つようになったという。○ゲームプレイだけでなく、開発現場のストリーミング配信も人気また、開発の様子を見せることでファンを増やす取り組みも紹介。Vlambeerというゲーム開発会社が開発現場の様子をストリーミングで配信することで、発売前のゲームなのに多くのフォロワーを生まれる。また、フォロワーがフィードバックを行うことも可能で、ファンとの交流もうながしている。別の会社では、開発現場のストリーミング配信で、そのゲームのTシャツを販売し、ゲーム公開の際にはタダでゲームがもらえるといった取り組みも行っている。ゲームの発売前からグッズによる露出が増え、ファンが増える例だという。また、Twitchにはファンの拡大に大きな影響力を持ったユーザーも多く、トップデベロッパーは彼らを活用したプロモーションを展開している。その一例としてTwitchとAmazon storeを使ってコインを30%分キックバックするというキャンペーンを紹介していた。そしてゲーム以外の収益源として「実体のあるもの(グッズ)」を挙げた。グッズをゲームの外で販売するだけでなく、ゲームの中でアイテムを売る例も紹介。そして、何百万人というユーザーにアプローチできるAmazonというプラットフォームは強力な存在だ。最後にNagao氏は、Amazonは販売だけでなく、ゲームに対する投資も行っており、PCゲーム、モバイルゲーム、コンソールと幅広く提供できる環境を整えているので、われわれをより活用してほしいと結んだ。
2015年09月19日