BEAMS(ビームス)は、ウィメンズの秋冬キャンペーン「LIFE AS CINEMA」を12月まで開催しており、11月から「バッグ×映画」をテーマにしたプレゼントキャンペーンを開始する。今年の春からスタートした「ビームス ウィメンズ」キャンペーンは、多様なウィメンズスタイルを総称し、ビームスが考える輝く女性像を光(beam)の集積体である虹に象徴させたグラフィックで展開している。秋冬のキャンペーンでは、商品との出会いを映画を観るドキドキ感に例え、各レーベルの世界観を架空の映画に見立てたコンテンツを展開する。11月よりスタートする「フォーチュン・バッグ」キャンペーンでは、「バッグ×映画」をテーマに、ビームスのウィメンズ各店舗でバッグを購入すると、バッグの中に映画の言葉が書かれたカードが封入されおり、”あたりチップ”が入っていると「LIFE AS CINEMA」オリジナルチャームブレスレットがプレゼントされる。さらに11月30日(金)より、全国のビームスのウィメンズ各店舗で1万円以上購入すると、映画「おおかみこどもの雨と雪」の音楽を手掛けた高木正勝によるCDをプレゼント。特設ウェブサイトでは、写真家キクマヤスナリが撮影した写真や、高木正勝が制作した個性豊かなサウンドトラック、映画のセリフのような言葉を無料ダウンロードできる。また、靴と映画作品を結び付けて紹介する「あの映画みたいに生きる50の靴」も引き続き公開中だ。元の記事を読む
2012年11月04日ビームスは1日、「バッグ×映画」をテーマにしたウィメンズの秋冬キャンペーンを開始した。今年の春にスタートした「ビームス ウィメンズ」キャンペーンは、同社の多様なウィメンズスタイルを総称し、同社が考える輝く女性像を光(beam)の集積体である虹に象徴させたグラフィックで展開している。同キャンペーンの秋冬バージョン「LIFE AS CINEMA」は、9月から12月まで開催。お気に入りのアイテムとの出会いを、映画を見るドキドキ感にたとえ、各レーベルの世界観を架空の映画に見立てたコンテンツを制作している。9月にスタートした第1弾では、「靴×映画」をテーマにしたエキシビションを店舗で開催した。1日からは「バッグ×映画」がテーマ。同社の店舗でバッグ(ウィメンズ)を購入すると、その中には、人生がちょっと楽しくなる「映画の言葉カード」が封入されている。さらに「あたりチップ」が入っていると、「LIFE AS CINEMA」 オリジナルチャームブレスレットがもらえる、「フォーチュン・バッグ」企画が始まる。特設ウェブサイトでは、同社ウィメンズの多様な世界観をそれぞれ架空の映画のワンシーンとして表現。写真家のキクマヤスナリ氏が撮影した美しい写真に乗せた、映画『おおかみこどもの雨と雪』の音楽を手掛けた高木正勝氏制作の「LIFE AS CINEMA」のサウンドトラックと、映画のセリフのような言葉を無料ダウンロードできる。さらに30日より、同社のウィメンズ各店舗での1万円以上の購入者に、特設ウェブサイト未公開の楽曲が収録された、高木氏制作のオリジナル・サウンドトラックCDをプレゼントする。11月下旬には高木氏の独占インタビューを、ビームス公式ウェブサイトで公開予定となっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月01日普段履きするスニーカーは気に入ったものでないと! という人は多いでしょう。スニーカーはデザインも豊富、履き心地もそれぞれのメーカーによって異なっています。どのブランド、どのメーカーのスニーカーが好きなのかを聞いてみました。調査期間:2012/6/27~2012/6/30アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)■あなたが好きなスニーカーのメーカーは?第1位ナイキ38.3%第2位アディダス32.0%第3位コンバース26.8%第4位プーマ18.1%第5位ニューバランス14.2%第6位アシックス6.7%第7位バンズ61人6.1%第8位リーボック3.8%第9位ホーキンス2.9%第10位オニツカタイガー2.2%第11位ティンバーランド1.9%第12位パトリック1.8%第13位ディーゼル1.4%第14位チャンピオン1.3%第15位スケッチャーズ1.1%第16位コロンビア1.0%第17位カッパ0.9%第18位プロケッツ0.3%その他13.8%第1位はナイキで、約4割の人が好きなスニーカーメーカーに挙げました。かなり強い人気です。第6位以降がどれも7%以下の支持なので、第5位のニューバランス(14.2%)まではどのブランドも非常に強く支持されていると言っていいでしょう。では、なぜ、そのブランド、メーカーのスニーカーが好きなのか、理由を聞いてみました。■ナイキAIRシリーズが愛されています●小学生の時にバッシュをはいてかかとのエアー部分がとても気に入った。(愛知県/男性/29歳)●シンプルなデザインが好きだから。(埼玉県/女性/28歳)●AIRをこよなく愛しているから。(東京都/男性/25歳)ナイキはNikeという綴り(つづり)からもわかるとおり、ギリシア神話の勝利の女神ニケからその名前を取っています。1968年に設立されたスポーツ用品メーカーの老舗です。1978年には衝撃吸収用の「エアバッグ」をシューズに入れるという製品を開発しました。以降、エアシリーズは世界中で爆発的な人気を博しています。■アディダス足幅の人でもピッタリがある●なんとなくデザインがいいと思うから。(福島県/女性/23歳)●3ラインが好き。(東京都/女性/28歳)●幅が広くて履きやすい。(東京都/女性/31歳)スリーラインで有名なアディダスは1949年にドイツで設立されたスポーツ用品メーカー。ただし、その前身となった『ダスラー兄弟商会』(靴製造販売会社)はさらに古く、なんと1920年に設立です。今回のアンケートに寄せられた意見では「足幅が広いのでアディダスを選ぶ」という意見も目立ちました。■コンバースかわいいので女性の支持が圧倒的!●カジュアルな服に合う&リーズナブル(神奈川県/女性/26歳)●デザインがすっきりしていて、色合いが好きなものが多いから。(埼玉県/女性/22歳)●どんな格好にも合う、スタンダードなデザインの靴なので。(北海道/女性/26歳)創業は1902年と非常に古いブランドです。ちなみに創業者はマーキス・ミルズ・コンバースで、自分の名前をとって会社名にしました。2003年にはナイキに買収されたため、ナイキの子会社になっています。キャンパス地のスニーカーは履き心地がいいため、世界中にファンがいます。特に女性からの支持が強く、今回のアンケートでも、コンバースを一番好きと挙げた人の約76%が女性でした。■プーマちょっと変わってる!?●ナイキ、アディダスほどメジャーではない、ちょっと人とと違う感じが格好いい。(東京都/男性/26歳)●山Pが宣伝してたから。(三重県/女性/30歳)●デザインがかわいいのに機能的だから。(埼玉県/女性/23歳)●ださかっこいい。(千葉県/女性/30歳)プーマはアディダスと同じ根っこを持つ会社です。1920年に『ダスラー兄弟商会』を設立したルドルフ・ダスラーとアドルフ・ダスラーが兄弟喧嘩をしてしまい、アドルフはアディダス社を、ルドルフはルーダ社を設立。このルーダ社が1949年にプーマになりました。これまでのプーマのイメージは「質実剛健」でしたが、21世紀に入ってからは「ロゴがかわいい」と女性からの支持も集めて商品はヒットしています。■第5位ニューバランス●デザインが無難で、物持ちも良いイメージがある。(愛知県/男性/25歳)●幅広のものが多いから。(愛知県/男性/28歳)●デザインとか履き心地とか総合評価で選ぶとなぜか、たいていニューバランスになる。(神奈川県/男性/53歳)ニューバランスは1906年創業(!)のアメリカの運動靴メーカー。ランニングシューズの分野では非常に人気の高い製品を送り出しています。Nの文字をあしらったデザインは好感度も高く、「ロゴがかわいい」という女性からの意見も目立ちました。また「ニューバランスのシューズは安価」というイメージもあり、「コストパフォーマンスが良い」という意見も。あなたが好きなスニーカーメーカーはどこですか?(高橋モータース@dcp)
2012年10月30日adidas NEO Label(アディダスネオ レーベル)は、2013年春夏のイメージキャラクターに、アーティストのジャスティン・ビーバーを起用することを決定した。2013年2月に予定されている、春夏コレクションのブランドメッセージは、“Live Your Style(リヴ・ユア・スタイル=好きであふれた世界にしよう)”。アイコンを務めるジャスティン自身がお気に入りの“NEOスタイル”に身を包み、アクティブでフレッシュな若者に向けて、デイリーに楽しめるスポーツカジュアルを提案している。また、ジャスティン・ビーバーがコンサートで着用する限定カスタマイズスニーカー『NEO ゴールドスニーカー』を、オンライン上で探すキャンペーンを11月19日(月)までの5週にわたって展開。毎週当選した1名には『NEO ゴールドスニーカー』と、ツアー中のジャスティン・ビーバーにマイアミで会える旅行券がプレゼントされる。adidas NEO Labelは、アクティブでフレッシュな若者に向けて、最新トレンドをデイリーに楽しめるスポーツカジュアルスタイルを提案しており、豊富なカラーとポップなデザインを多く取り揃え、ディティールにこだわった商品を展開している。「adidas NEO Labelは、僕のパーソナリティやスタイルにとても合っていると思うよ。普段、僕はそれ程、“キメ過ぎ”っていうタイプじゃないから。adidas NEO Labelは、意気揚々とちょっぴり恰好つけた気分で外を歩くにはピッタリの素敵なラインを用意しているな、と感じるね。“ファッション”、“自由”、そして“自分にウソをつかない”というスタイルが、僕とadidas NEO Labelとの間に本物のつながりを見出してくれているんだ。新作アルバムの『Believe(ビリーヴ)』では、“自分を信じる”というメッセージが込められているから、どこか共通していると思う。僕にとって“スタイル”とは、“冒険”や“何かを楽しむこと”であり、こうした信念がブランドコンセプトと共通する部分なんだ。」と今回、adidas NEO Labelのアイコンにれたことについてのジャスティンン・ビーバーによるコメント。YouTubeでは現在、ジャスティンのコメントが公開中だ。(YouTubeはこちら)【お問い合わせ】アディダスグループお客様窓口TEL:03-6204-4173(土日祝除く9:00~18:00)アディダスネオレーベル公式サイト:元の記事を読む
2012年10月18日ゴルフ用品やテニス用品の製造・販売などを行うダンロップスポーツは、同社「スリクソン」ブランドからテニスバッグ5アイテムを、11月15日に新発売する。ラケットショルダー「SPC-2280」は、ラケット2本を収納可能なリュック型ラケットバッグ。外側にシューズポケット、小物ポケット、内側に大きなメッシュポケットが付いており、ウエア類などが整理しやすくなっている。また、通常のリュックより大きめで、ゆったりと使用することができるという。価格は9,030円。ドラムバッグ「SPC-2281」は、通常のボストンバッグにリュック機能を搭載。ラケットフェイス部が収納できるサイズとなっている。価格は6,720円。そのほか、ラケットも収納可能なスポーツボストン「SPC-2282」(7,770円)、小物ポケットが充実したボディーバッグ「SPC-2283」(3,360円)、ドロー表やノートを入れることが可能なA4サイズのドキュメントケース「SPC-2284」(2,100円)も同時に発売されるとのこと。カラーはそれぞれレッド、ネイビーの2種類。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月16日ヨーロッパの蚤の市をイメージしたという「ロハスフェスタ」。“おしゃれでかわいくエコを実践しよう”という、ナチュラルなライフスタイルの呼びかけに多くの方々が共感し、年々賑わいをみせています。昨年大阪で行われた「ロハスフェスタ」は、なんと2日間で5万6千人も訪れたのだそう!そして、今年も待ちに待った「ロハスフェスタ」の季節が到来!2012年10月6日(土)・7日(日)、大阪・万博公園で『第18回 ロハスフェスタ』が爽やかな青空のもと開催されました。今回、おうちスタイル編集部がお邪魔したのは、 以前ご紹介した 、 「アプレ レ クルール」 さんのブースです。ブースを覗いてみると・・・なんと大盛況!!です!朝からリメイクバッグワークショップ「メイド in アプレ レ クール」へのお申し込みが殺到。スタッフの方にお伺いしたところ、開始して数時間のうちに当日の受付人数が一杯になってしまったそうです。こちらが、ワークショップの模様。無地のままでもかわいいトートバッグに、洋服の端切れをボンドでペタペタと貼り付けていきます。二人仲良く姉妹で。こちらはお孫さんと。できました!ちょっと恥ずかしそう。みんな上手にできたね!リメイクバッグのワークショップは、ロハスフェスタ1日目も2日目も大盛況!参加された皆さん、とても楽しかったとおっしゃっていました。本来廃棄処分になってしまう洋服を好きな形に切って貼り付けるだけなので、ご家庭でも簡単にできちゃいます。パパ・ママが小さなお子様と一緒に楽しむことができて、寿命の短い子供服のリサイクルにもぴったりですね。ブース内では、かわいい洋服や雑貨も販売されていました。こちらも大人気で、たくさんのママたちが足をとめてお買い物をされていました。お子さんだけでなくママたちも楽しそうです!・・・と、ブースを眺めていたところ、 「アプレ レ クルール」 のモデル、ねねちゃんが遊びに来てくれました!「写真を1枚お願いします!」の一言で、ばっちり決まっちゃうあたり、さすがはモデルさんですね。とってもすてきな笑顔です!お洋服もかわいいです。 「アプレ レ クルール」 は自然体でいたいママを応援する、ベビー・キッズのショップ。そんなスタイルが 「ロハスフェスタ」の空気感ととてもマッチしていました。ワークショップの賑わいも頷けますね。今回のリメイクバッグのワークショップ「メイド in アプレ レ クール」、実は定期的に「アプレ レ クルール」の各店舗でも開催されています! 詳しくはこちら≫ ナチュラルでかわいい子供服がきっと見つかるショップです。是非みなさんも足を運んでみてくださいね。 お近くのお店検索はこちら≫ 「アプレ レ クルール」 ------------------------------------------【お知らせ】次回ロハスフェスタは10月27日(土)・28日(日)東京、光が丘公園・芝生広場にて開催されます。------------------------------------------取材/おうちスタイル編集部
2012年10月12日バッグブランド「SAZABY(サザビー)」は、創立40周年を記念して4人のクリエーターとコラボレーションバッグを発売。全国で2012年10月18日(木)より発売が開始される。サザビーは、2007年から「Carrying Your Life~あなたの人生を運ぶ」というコンセプトをもとに、自分らしさを持つ知的な女性の洗練されたスタイリングと、こだわりのある男性に向けたカジュアルスタイルを提案してきた。今年で創立40周年を迎えるサザビーは、これを記念して4人のクリエーターと「A_TOTE(エートート)」をモチーフにスペシャルアイテムを発売する。サザビーのロングセラーアイテムである「A_TOTE」と、国内外で活動するクリエーターがコラボレーションする。使いやすい定番のバッグに、それぞれクリエーターの個性が際立つアイテムが展開される。【A_TOTE×4Creators Special Collaboration】[画像右上]t.yamai parisデザイナー:山井孝¥34,650キップベロア+牛革[画像左上]dictionaryディレクター兼デザイナー:冨田靖隆¥34,650キップ(スエード転写プリント)+牛革[画像右下]Rita Jeans Tokyoディレクター:安宗裕記¥54,600コットン裏毛+牛革[画像左下]AGURI SAGIMORIデザイナー:鷺森アグリ¥50,400ヌバッグ(インクジェット加工)+牛革エナメル【お問い合わせ】URL:元の記事を読む
2012年10月04日Francfranc(フランフラン)は、2012年10月5日(金)~11月4日(日)までの期間、フランフランのショッピングバックデザインを一般より公募する「Francfranc Shopping Bag Design Contest」が開催される。フランフランでは、テーマやシーズンに合わせてショッピングバックのデザインを展開しているが、今回は初の試みとして自由なアイディアでフランフランのショッピングバッグに新風を吹き込むという目的で、2013年の春夏それぞれのテーマに沿ったショッピングバッグのデザインを一般公募する。審査員には、インテリアに限らずプロダクトやグラフィックデザイン等で活躍するGLAMOROUS co.,ltd.代表、デザイナー森田恭通、インテリアスタイルマガジン、MAISHA(マイシャ)編集長淀川美代子、株式会社バルス代表取締役社長の髙島郁夫を迎えてデザインの特別賞を決定する。優秀作品には、2013年1月下旬より展開予定のフランフランショッピングバッグとして採用されるとともに、賞金30万円が贈呈され、特別賞には全国のフランフランで使用できる5万円分のギフトカードがプレゼントされる。10月5日(金)オープンのコンテストサイトにて、作品募集と結果発表を行う。「Francfranc Shopping Bag Design Contest」特設ウェブサイト(10月5日よりオープン)元の記事を読む
2012年10月03日スポーツウェア、スポーツ用品の製造販売を行うゴールドウインが扱うブランド「ザ・ノース・フェイス」は、ボトルの携行のしやすさを徹底的に考えたランニング用ウエストバッグ「Road Hydrator(ロードハイドレイター)」を、9月下旬より全国のザ・ノース・フェイス取扱店で販売を開始した。価格は3,360円。同製品は、トレーニングからレースまで使えるワンボトル収納が可能。水をフルに入れた状態のボトルでも、走行時に安定して体にフィットするように3本のステー(支柱)を内蔵している。ホルダー部分は片手でコードの操作が可能。ネオプレーン(ウエットスーツなどに使用される、伸縮、防水性が高い生地)を使い、ウェスト部分は特にフィット感に優れるという。また、ベルトは通気性のあるベルクロ(マジックテープ)式を採用している。その他の機能として、ボトルの飛び出しを抑える調整式ゴムループ、簡易に物を挟めるV字型バンジーコード、サイド部分にストレッチするキーやリフレクターつきライトループのほか、収納機能としてコインポケットを搭載している。なお、ウオーターボトルは付属しない。カラーはファイアリーレッド、ブラック、ヘロンブルー。サイズはM・Lの2種類。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月02日ニコール・リッチーが、グウィネス・パルトロウの運営するウェブサイト「GOOP.com」のために手がけたクラッチバッグを発表した。ニコールは自身のブランド「ハウス オブ ハーロウ 1960」とGOOPとのコラボバッグとなる、クラシックな蛇革で濃赤色とティールのクラッチバッグ「アディソン」を発表した。「グウィネスとの友情から生まれた」という今回の作品についてニコールは、「今回、GOOPだけのためにデザインしたことは素晴らしい経験だったわ!アディソンは私のコレクションの中でも定番になるわね。みんなに愛されるバッグに仕上がったと思うわ」と語った。同バッグはGOOP.comで225ドル(約1万7,470円)にて購入可能となっており、同サイトにはほかにも「エム・アイ・エイチ・ジーンズ」や「ラグ&ボーン」などのブランドも揃っている。ニコールは先日、新作コレクションの「メイシーズ」のセレクトライン「インパルス」も発表しており、柄物のドレスやシルクのブラウス、ブレザー、レザーのレギンスなどを含む同新作ラインはアクセサリーとの組み合わせにぴったりだという。「私はアクセサリーを重ねるのが大好きなの。だからそういう感じにしたの。いっぱいネックレスを組み合わせられるようにね。しかもどんな靴にも合うわ。ヒールにも合うし、ブーツでカジュアルにもできるの!新作ラインはスペシャルなデザインにしたから、どんな髪型やメイクにもぴったりなのよ」と自信を覗かせていた。
2012年10月01日イタリアの老舗スニーカーブランド「SUPERGA(スペルガ)」から定番キャンパススニーカー「2750」のスエード版が登場する。"PEOPLE’S SHOES OF ITALY"をコンセプトに掲げているスペルガは、イタリア唯一のカジュアルスニーカーブランド。バルカナイズ製法でつくられる「2750」は、接着剤を使用してソールを貼らないので、底とアッパーの結合が強く、底はがれの心配が少なく、耐久性に優れたスニーカーである。今回は、そのスペルガの定番スニーカーにスエードタイプが登場する。さわり心地から滑らかなスエードをアッパーに使用している、スニーカーは、ダークトーンのカラーが秋冬にぴったりの足元を演出し、カジュアルスタイルだけではなく、クラシックなスタイルにも合わせやすい一足に仕上がっている。カラー:ブラック、ミリタリー、グレーサイズ:EURO35-45価格:9,240円【お問い合わせ先】プロスペールTEL:03-5785-3848元の記事を読む
2012年09月25日BAO BAO ISSEY MIYAKE(バオ バオ イッセイ ミヤケ)が、「BILBAO PRISM PLATINUM」、「BILBAO LUCENT METALLIC」、「BILBAO CANVAS-2」を、2012年10月より全国の取扱店にて発売する。シンプルなピースが集まって生み出す不思議なかたちを追求することで、独自のプロダクトラインを確立してきたBAO BAO ISSEY MIYAKE。10月はボルドーやブラウンなど秋カラーを展開する。BILBAO PRISM PLATINUM昨シーズン人気だったプラチナシリーズが再登場。シルバー、オレンジの人気カラーに加え、ヴィヴィッドなピンクとイエローが新たに追加される。BILBAO LUCENT METALLIC定番のルーセントシリーズにメタリック・カラーが登場。ダークブラウンやイエローなど秋にぴったりなカラーが揃う。BILBAO CANVAS-2厚手のキャンバス地に、ミラー素材の三角ピースをバッグの縁に施した新シリーズ。カジュアルな雰囲気の中にもクールさのある、大容量バッグ。BILBAO PRISM PLATINUM価格:small¥43,050large¥58,800カラー:ピンク,イエロー,シルバー,オレンジサイズ:small H27.5×W27.5cm large H39.5×39.5cmBILBAO LUCENT METALLIC価格:¥24,150カラー:イエロー,ダークブラウン,ボルドー,ブラウンサイズ:H34×W34cmBILBAO CANVAS-2価格:¥31,050カラー:ボルドーサイズ:H30×W52×D15cmISSEY MIYAKE公式サイト:元の記事を読む
2012年09月24日モンドデザインはこのほど、日本初の廃タイヤチューブをリユースしたバッグ・スニーカーなどをメンズ中心に展開する「SEAL」ブランドから、強度と防水性を保ちつつ軽量化を実現したバイカラーの長財布「ロングウォレット bi-color」を発売した。この新ウォレットは、主要素材に大型トラックの使用済みタイヤチューブをリユース。内部は流行のバイカラー仕様になっており、本革をていねいに染め上げ、発色の良さを実現した「クロムイエロー」「バーミリオン」の2つをカラーを採用した。新たにタイヤ素材をすいて薄くするという工程を開発・採用しており、素材本来の強度や防水性を損うことなく、財布に必要な軽さを実現。国内職人の緻密な縫製作業も可能となり、高い技術が凝縮されたアイテムとなった。表面に採用しているタイヤチューブ自体の衝撃性や防水性が内部を保護するだけでなく、傷や汚れにも強いので長く使用できる。この「タイヤチューブをすく」という工程は非常に高度な技術が必要で、製造できる場所が限られているため、初回は各色限定50個の販売を行い、順次追加生産を行う予定だ。現在、「SEAL」表参道本店とオフィシャルオンラインストアにて販売中。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月21日2012年10月6日(土)・7日(日)の2日間、万博記念公園 東の広場にて、手作りを楽しむエコなイベント『第18回 ロハスフェスタ in 万博記念公園』(大阪)が開催される。おしゃれに楽しく、身近なことからエコを実践しよう!というスローガンのもと、2006年から大阪で始まった「ロハスフェスタ」。今回でなんと18回目の開催となる。( 東京は2012年10月27日(土)・28日(日)に開催予定 ≫ )会場では、こだわりの手作り雑貨や家具、アンティーク、健康的な食材から作られたフード&スイーツ、親子で体験ができるワークショップなど、ロハスなヒト、モノ、コトへの新しい出会いが盛りだくさんだ。その中で今回おうちスタイル編集部がイチオシするのは、おしゃれでかわいい子供服のブランド 「アプレ レ クルール」 が展開する、リメイクバッグのワークショップ「メイド in アプレレクール」だ。「メイド in アプレレクール」とは、無地のトートバッグに着れなくなった洋服の端切れ等を使って、オリジナルのリメイクバッグをつくるワークショップ。※写真は他会場での作品事例 詳しくはこちら≫ 貼りつける洋服の端切れは会場でも準備されているが、ご自分のお洋服の切れ端やお子様の思い出のお洋服などをご持参いただいてもOK!コットン素材のランチバッグ(サイズ:300×200×100mm)に切ったモチーフをボンドを使ってペタペタ貼りつけるだけなので、小さなお子さんもご一緒に楽しめるイベントなのだ。「ロハスフェスタ」は、エコバッグ・水筒・マイ箸・マイ食器などの持参を促進しているエコなイベント。「1人ひとりの生活スタイルが地球の未来を変えていく」ことを提案している。お洋服を十分に楽しんだら、リサイクルやリメイクをしてさらに楽しむ。体験しながらエコな暮らし方を学べるリメイクバックワークショップ「アプレ レ クルール」、お子さんと一緒に参加してみてはいかがだろうか。■『第18回 ロハスフェスタ in 万博記念公園』日時:2011年10月6日(土)・7日(日) 9:30~16:30会場:万博記念公園 東の広場会費:300円(小学生以下無料)※別途公園入園料(大人250円・小中学生70円)必要ホームページ: Facebook: ※雨天決行(荒天により中止になる場合もあります。)■ロハスフェスタ リメイクバッグワークショップ「メイド in アプレレクール」・参加費(バック代)は1点につき300円・端切れご持参OK・ワークショップ開始時間 1回目 10:00~11:30 2回目 11:30~13:00 3回目 13:00~14:30 4回目 14:30~16:00※参加ご希望の方は、各開始時間前に「メイド in アプレレクール」のブースにお越しください。【お問い合わせ】株式会社F・O・インターナショナル TEL.078-325-5438■「アプレ レ クール」とはおしゃれでかわいい子供服・ベビー服ブランド「アプレ レ クール」。今の生活にちょっぴり良いものをプラスして、気持ちよく過ごしたい。・・・そんなママたちにぴったりのアイテムが勢揃い。ギフトアイテムも充実。ママ友への出産祝いにもお薦めです。 取材/おうちスタイル編集部
2012年09月21日靴とバッグの通販サイト「LOCONDO(ロコンド)」が秋のビッグバーゲンを2012年9月21(金)~23日(日)の期間限定で開催する。ロコンドは、『買ってから選ぶ。』がコンセプトのネットショッピングサイトで、送料無料・99日間返品無料など多くのサービスを実施している。レディースシューズをはじめ、メンズシューズ、バッグ、財布など多数取り扱っている。ビッグバーゲンでは、アシックスやプーマ、ミネトンカやクロックスなど幅広い世代に人気のブランドが集結。期間中は日替わりアイテムや、特価アイテムなどMAX90%OFFのアイテムまでが揃い、タイムセールや抽選くじなど様々なイベントが計画されている。ロコンドでは、2012年9月10日(月)よりアパレル衣料の取り扱いが開始し、今後は20代から30代の女性に人気のブランドをが続々と展開予定となっている。【LOCONDO.jpAutumn Big Bargain @有楽町】9月21日(金)15:00~20:009月22日(土)10:00~20:009月23日(日)10:00~16:00 (終了予定)場所:東京交通会館12階ダイヤモンドホール東京都千代田区有楽町2丁目10-1入場料:無料交通アクセス: JR 山手線・京浜東北線 有楽町駅京橋口・中央口より徒歩1分東京メトロ 有楽町線有楽町駅直通(D8出口)丸ノ内線・日比谷線・銀座線 銀座駅(C9出口)より徒歩3分【お問い合わせ】LOCOND公式サイト平日9:00~21:00土日祝9:00~18:00)元の記事を読む
2012年09月20日ビストロパパは12日、一澤信三郎帆布とコラボしたトートバッグ「The Papa Tote」を、同社オンラインショップ限定で発売した。このトートバッグは、一澤信三郎帆布とビストロパパのコラボ商品シリーズ3作目。子どもの手を引いて、一緒に楽しく買い物に行きたくなるお父さんを増やしたい、との発想から製作されたという。バッグの素材には一澤信三郎帆布らしい丈夫な生地を採用。スーパーマーケットでいろいろな食材を買っても収まるよう、縦30cm×横46cm(下側37cm)×マチ9cmの大きめサイズとし、内側にはポケットを設けた。価格は6,878円。商品の詳細と購入は「オンラインショップの該当商品ページ」へ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月16日マルイはこのほど、『ラクチン』シリーズの秋冬の新作を発表した。同シリーズは「よりよい”着心地 はき心地 使い心地”を求めるお客さまのご要望にお応えするため」(マルイ)、開発されたプライベートブランドだ。ここではメンズの新作を中心に紹介する。「ラクチンすっきりパンツ」は、「脚をすっきり見せたい。でも窮屈で動きにくいのは嫌」という声に応えて開発中の商品だ。「ウエストに合わせると太ももやヒップのサイズが合わない」という悩みに対しても、同じウエストでも太もものサイズが2種類の中から選べるサイズ展開を行っている。脚のラインをすっきりとさせ、どんな体型の人が履いてもシルエットが美しく見えるパンツを開発しているのだ。また、縦横2方向に伸びる素材を使用しており、シルクプロテイン加工で脱ぎ着しやすく、肌触りを快適にしている。一番のポイントはウエストに付けられたゴムだろう。内側にあるため目立つことなく、ウエスト周りも”ラクチン”に履くことができる。「ラクチン快適バッグ」は、どんな場面でも使いやすいことにこだわって開発された。「快適に持ち運びたい」「さっと出し入れしたい」「きれいに収納したい」「見た目は重要!」の4つの声に応えて開発されたバッグは、ビジネスシーンからカジュアルシーンまで多目的に使えるシリーズになっている。仕事を中心に使われるにビジネスバッグには、定番の横型と縦型を用意。縦型のものは書類を縦のまま入れられ、横幅がコンパクトなので体の前で持っても邪魔になりにくく、自転車のカゴにも入るようになっている。インナーにはペットボトルなどを入れられるフォルダーも。「そのままペットボトルを入れると、書類などが濡れてしまう」という声に応えて作られたものだ。ここに傘を入れてもいいだろう。ビジネス以外で使えるバッグも用意。ナイロンで作られたバッグは軽量化が目的で、従来のものよりさらに軽くなった。体にフィットする形で作られたボディバッグも注目の商品だ。手ぶら感覚で使えるし、コンパクトながらポケットが多く収納にも適しており、自転車通勤のビジネスマンなどにおすすめ。オフにもスタイリッシュに使いたい商品だ。「ラクチン軽快シューズ」では、納得の履き心地と快適さを追求した。人工皮革を使用した新作では、履き心地の良さや脱ぎ履きしやすさなどはそのままに、雨の日でも安心して使え、手入れが楽な靴に仕上がっている。新商品は人工皮革とはいえ、見た目はほぼ本革と変わらない。アッパーには、通気性が高く雨に濡れても安心の新素材を使用し、内側にも防水素材を全面に使って完全防水仕様になっている。手入れも固く絞った布でふくだけという”ラクチン”さ。突然の雨にも対応できるビジネスシューズは非常にありがたい。最後に紹介するのは「ラクチンスマート財布」。収納と出しやすさにこだわった同シリーズは、「収納力があり」「ひと目で中身が見渡せ」「中身の出し入れがラクチン&スマート」「厚くなりにくくすっきり」「型崩れしにくい素材」という声に応えて開発された。長財布と折り財布の2タイプを用意している。最近はポイントカードなどを使う機会が多く、その分カードの収納に困ってしまうことが多い。そこで、「ラクチンスマート財布」では、カードの収納部分を多く取っている。長財布においては、カードを合計32枚収納できるだけでなく、お札や小銭をたっぷり収納しても厚さ2.5cmというコンパクトさも魅力だ。マルイの『ラクチン』シリーズは、秋冬の新作でさらに進化を遂げている。この”ラクチン”さは、実際に使用して実感してほしいところだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月15日西友では、マイバッグ持参率70%達成を目標に掲げ、7月10日より全店でレジ袋の有料化を行っているが、今回、今年8月の全社マイバッグ持参率が70.1%を記録したと発表した。西友は2007年6月から全店一斉に「ハチドリ・キャンペーン」を実施。これは、レジ袋を辞退した顧客には買い上げ代金の総額から2円を引くことなどにより、レジ袋使用量の削減を進めるというもの。同キャンペーンにより、多くの顧客にマイバッグを持参してもらえるようになった結果、2011年の年間マイバッグ持参率は52.1%となっていた。さらなるマイバッグ持参率の向上を目指して、今年7月10日より全店にてレジ袋を有料化し(食品用レジ袋Mサイズ2円、Lサイズ3円で発売)、また、マイバッグを持参した場合の2円引きを中止した。その結果、従前より行政等の指導によりマイバッグ持参率が高かった地域に加え、その他の地域についても著しい伸長が見られたという。西友は、親会社であるウォルマート・ストアーズ・インクのサステナビリティ活動の長期目標に沿って、レジ袋の使用量削減に取り組んでいる。70%の目標を達成した後も、より多くの顧客にマイバッグ持参を呼び掛け、マイバッグ持参率のさらなる伸長を目指すとともに、省エネ、容器包装削減等を通じたサステナビリティ活動に一層力を注いでいくとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月12日モンドデザインは、日本初となる廃タイヤチューブをリユースしたバッグ、スニーカーを展開する「SEAL」ブランドより、デザイン性と耐久性を追求した「ストライプビジネストートバッグ」を9月6日に発売した。同商品は、主要素材に大型トラックの使用済みタイヤチューブをリユースしたもの。ビジネスで使用する大きめの書類やファイルのほか、大型ノートPCも楽に収納できるサイズで、なおかつ荷物を入れた時でもスマートさを損なわない最適なデザインを追求したという。手持ち・肩掛け・ショルダーの3WAY使いとなっており、持ち手とショルダーベルトに使用している特徴的なストライプテープには、ハリとツヤがあり、耐久性に優れた日本製のものを採用したとのこと。表面に使用したタイヤチューブ自体の衝撃性や防水性により内部を保護し、傷や汚れにも強い。また、負荷の強い部分を補強材やカシメで補強することで、より強度を上げているという。カラーはワインレッド・ベージュ・レッド×グレーの3種。価格は2万3,100円。なお、同商品は、国内職人の緻密な縫製作業が必要なため、初回は各色50個の数量限定として販売する。購入は、SEAL表参道本店とオフィシャルオンラインストアにて。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月11日アキレスは9月中旬より、北欧のシューズブランド「Tretorn(トレトン)」を、全国の百貨店およびセレクトショップ、靴専門店にて展開する。「Tretorn」は、スウェーデンのヘルシンボリでラバー製品メーカーとして、ヘンリー・ダッカー氏によって創業。北欧(スカンジナビア)文化をルーツに、1950年からスニーカーの生産販売を開始。1960年代には当時プレッピースタイルのアイコンでもあった第35代アメリカ大統領のジョン・F・ケネディ氏が、1970年代にはテニスのスタープレイヤー、ビョルン・ボルグ氏が代表モデル「Nylite(ナイライト)」を愛用。これを受けて欧米や日本でも当時の若者の間で人気を博した。近年においても、有名アパレルブランドとのコラボレーションなどで再注目され、昨年には創業120周年を記念し、ニューヨークのソーホー地区に旗艦店がオープンしている。ブランドコンセプトは、おもに北欧スタイルを称賛する機能商品やレジャー商品を創造すること。スウェーデンの国民性のごとく、シンプルながら機能性とスタイリッシュさを備えた商品を提案する。9月中旬より展開される商品としては、2012年秋冬モデルのスニーカーやラバーブーツなど、12タイプ(メンズ9タイプ、レディース3タイプ)を予定している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月11日バッグブランド「Think Bee!(シンク ビー!)」より、華やかな秋の新作が、全国の取扱店にて2012年9月初旬より発売中だ。今回のピックアップは、イタリア・テキスノヴァ社製のレオパード柄ジャカード織生地に、蝶、お花、香水などの刺繍を施した遊び心あふれるデザイン。ビーズやスパンコールをひとつひとつ丁寧にちりばめ、付属部分にはクロコの型押しをした牛革を使用。バッグとウォレットの2タイプで展開する。バッグには、ロゴ入りのハート型のプレートをアクセントに、ハートのスタッズをコーナー側に使用。底マチには牛革を使用し、傷みやすい部分を補強している。ウォレットは、ラウンド式のカラフルなファスナーが三方に開き、中にもポケットがシンメトリーに配置され、見やすく使いやすさを重視した仕様となっている。■1592-01 ペレポンド トートバッグ16,800円(税込)H31.5×W29×D7cm 471g■1591-01 ペレポンド ラウンド財布12,600円(税込)H10×W19.5×D3cm 228g【お問い合わせ先】0120-898-554(10:00-18:00平日のみ)Think Bee!公式サイト:元の記事を読む
2012年09月08日以前はシェアハウスといえば、一つの部屋に複数の人が居住するタイプもあり、一般の「賃貸物件よりも賃料が安い」ものが多くありました。しかし、最近では、設備を最新型に整え、またおしゃれな物件ということで、周辺相場と同等の賃料、あるいはやや高額な物件もあり、一概に「低コスト」とはいいきれなくなっています。居住者の中心は、20代~30代。中には、若年者からファミリー、高齢者が一緒に暮らす物件もあり、このようなシェアハウスには、これまでの賃貸住宅とは全く異なる視点の選び方が必要です。今回は筆者がこれまで取材を行った「シェアハウス」での事例を紹介します。■一人でも、寂しくない!筆者が以前お伺いしたことがあるシェアハウスでの話。広ーいリビングに「ドン」と置かれた大きなダイニングテーブル。テーブルの椅子に座って小さな女の子が絵を描いています。傍らで女の子に話しかけている女性は……お母さんと思いきや、このシェアハウスに住む、独身女性でした。ここでは、複数の単身者とファミリーが一緒に暮らしています。それぞれに個室があり、広いキッチンやリビング、トイレ、お風呂を共有しています。キッチンの壁には、調理の当番表。食事を申し込んだ人たちで順番に食事を作るそう。さまざまな生活上のルールがあり、それは、居住者同士の話し合いで現実に合わせて決めていくとのこと。「熱を出したときには、おかゆを作ってもらって助かりました。一人でも寂しくないですね。一人になりたいときは部屋に入るので、人との距離を調整できるのがよいと思います」と、女性が話したのが印象的でした。■シェアハウスに向く人、向かない人シェアハウスに向いているのは、「整った設備よりも人との緩やかな暮らしを楽しみたい」という人です。つまり、ハードという建物よりも、ソフト(つながり)を重視するタイプです。ですから、同居する人同士の関係がよければ、設備が古いなどはあまり気にならないでしょう。このため、まずは「人に配慮ができる」「共同生活に向いている」という「資質」が必要になります。一方で「つながり」を重視する反面、人間関係によるストレスも存在します。よく聞くトラブルに「音がうるさい」という声があります。完全に隣室と壁で隔てられている一般の賃貸住宅でもこういった問題は生じやすいもの。ましてや、一つの住まいを壁で仕切った形態では、一層の配慮が必要になります。音にとても神経質な人は、このような暮らし自体、難しいかもしれません。設備面での問題もないわけではありません。「シャワーやトイレが同時間帯に集中して使えない」「いつも誰かが洗濯機を使っている」「洗濯干し場がいつもいっぱい」「共同の冷蔵庫なのでスペースが足りない」などという声もあります。■まず居住者に会ってみるシェアハウスを選ぶには、建物のチェックに加え、居住者に会って決めるのが必須。その人たちは、いずれ共同で暮らす人なのですから。そして、納得するまで質問しましょう。例えば、住んでいる人の年代や性別をはじめ、友人の宿泊の可否、居住者の生活時間帯、居住年数や退去の理由、問題解決の方法、共用施設をはじめとするルールなど。さらに、ハード面についても尋ねます。共同設備の使い方、私物を共有スペースに置いてもよいか、どのような不便があるか、不便がある場合はどう解決しているか。なお、共有施設が多いほど、自分の自由度は下がります。設備のほか、家具や家電の共有はあるのか、家電など個別に持ち込めるものに制限はあるのかも確認。いずれも自分が許容できる範囲であるかがポイントです。また、「なぜシェアハウスを選んだか」は、居住者の価値観を知る手がかりになります。自分と似た回答であれば、居住後も楽しく暮らせる可能性が高まります。また、世帯数が少ないほどアットホームになりますが、時には人間関係の逃げ場がないこともあるので、自分にマッチしているタイプを選びます。なお、物件によっては、居住者から「入居審査」を受ける場合もあります。これは、「お見合い」のようなもの。お互いを知るために、飾らず本音で話し合いたいものです。そもそも自分が「シェアハウスに住みたい目的」はなんなのか。これを明確にして住まい選びをしていけば、その後に楽しい暮らしが待っているはずです。(不動産・住生活ライター 高田七穂)【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月06日以前はシェアハウスといえば、一つの部屋に複数の人が居住するタイプもあり、一般の「賃貸物件よりも賃料が安い」ものが多くありました。しかし、最近では、設備を最新型に整え、またおしゃれな物件ということで、周辺相場と同等の賃料、あるいはやや高額な物件もあり、一概に「低コスト」とはいいきれなくなっています。居住者の中心は、20代~30代。中には、若年者からファミリー、高齢者が一緒に暮らす物件もあり、このようなシェアハウスには、これまでの賃貸住宅とは全く異なる視点の選び方が必要です。今回は筆者がこれまで取材を行った「シェアハウス」での事例を紹介します。■一人でも、寂しくない!筆者が以前お伺いしたことがあるシェアハウスでの話。広ーいリビングに「ドン」と置かれた大きなダイニングテーブル。テーブルの椅子に座って小さな女の子が絵を描いています。傍らで女の子に話しかけている女性は……お母さんと思いきや、このシェアハウスに住む、独身女性でした。ここでは、複数の単身者とファミリーが一緒に暮らしています。それぞれに個室があり、広いキッチンやリビング、トイレ、お風呂を共有しています。キッチンの壁には、調理の当番表。食事を申し込んだ人たちで順番に食事を作るそう。さまざまな生活上のルールがあり、それは、居住者同士の話し合いで現実に合わせて決めていくとのこと。「熱を出したときには、おかゆを作ってもらって助かりました。一人でも寂しくないですね。一人になりたいときは部屋に入るので、人との距離を調整できるのがよいと思います」と、女性が話したのが印象的でした。■シェアハウスに向く人、向かない人シェアハウスに向いているのは、「整った設備よりも人との緩やかな暮らしを楽しみたい」という人です。つまり、ハードという建物よりも、ソフト(つながり)を重視するタイプです。ですから、同居する人同士の関係がよければ、設備が古いなどはあまり気にならないでしょう。このため、まずは「人に配慮ができる」「共同生活に向いている」という「資質」が必要になります。一方で「つながり」を重視する反面、人間関係によるストレスも存在します。よく聞くトラブルに「音がうるさい」という声があります。完全に隣室と壁で隔てられている一般の賃貸住宅でもこういった問題は生じやすいもの。ましてや、一つの住まいを壁で仕切った形態では、一層の配慮が必要になります。音にとても神経質な人は、このような暮らし自体、難しいかもしれません。設備面での問題もないわけではありません。「シャワーやトイレが同時間帯に集中して使えない」「いつも誰かが洗濯機を使っている」「洗濯干し場がいつもいっぱい」「共同の冷蔵庫なのでスペースが足りない」などという声もあります。■まず居住者に会ってみるシェアハウスを選ぶには、建物のチェックに加え、居住者に会って決めるのが必須。その人たちは、いずれ共同で暮らす人なのですから。そして、納得するまで質問しましょう。例えば、住んでいる人の年代や性別をはじめ、友人の宿泊の可否、居住者の生活時間帯、居住年数や退去の理由、問題解決の方法、共用施設をはじめとするルールなど。さらに、ハード面についても尋ねます。共同設備の使い方、私物を共有スペースに置いてもよいか、どのような不便があるか、不便がある場合はどう解決しているか。なお、共有施設が多いほど、自分の自由度は下がります。設備のほか、家具や家電の共有はあるのか、家電など個別に持ち込めるものに制限はあるのかも確認。いずれも自分が許容できる範囲であるかがポイントです。また、「なぜシェアハウスを選んだか」は、居住者の価値観を知る手がかりになります。自分と似た回答であれば、居住後も楽しく暮らせる可能性が高まります。また、世帯数が少ないほどアットホームになりますが、時には人間関係の逃げ場がないこともあるので、自分にマッチしているタイプを選びます。なお、物件によっては、居住者から「入居審査」を受ける場合もあります。これは、「お見合い」のようなもの。お互いを知るために、飾らず本音で話し合いたいものです。そもそも自分が「シェアハウスに住みたい目的」はなんなのか。これを明確にして住まい選びをしていけば、その後に楽しい暮らしが待っているはずです。(不動産・住生活ライター 高田七穂)
2012年09月06日バッグブランド「Think Bee!(シンク ビー!)」は、2012年9月12日(水)~10月9日(火)の期間限定で秋フェア「Bee! Festa」を開催する。バッグ、財布、ポーチなどを取り扱うブランドの「シンク ビー!」は、世界中から選りすぐった上質素材で、丁寧に作りあげた作品“かわいらしさ”を持ち続ける女性に向けて提供している。毎年恒例のフェア『Bee! Festa』では、新作や新たなコラボ作品をはじめ、秋の装いにぴったりな作品が続々と登場する。おなじみのアニマル柄に愛らしい刺繍、フラワー柄やリボンモチーフのコンビネーション、アニマル初のレザー使いなど、この秋もサプライズ感あふれるアイディアが溢れる。期間中は、セクションカタログ“Bee! Collection Vol.2”も配布される。さらにフェア特典として15,000円(税込)以上のお買い上げで、マーガレット柄の手のひらサイズの限定ラウンドポーチ(写真)がもらえる。【フェア概要】◆期間◆2012年9月12日(水)~10月9日(火)※直営店のみ※期間限定フェア開催店舗は9月~10月末予定で店舗により異なる。◆場所◆《直営店》Think Bee!SHOP銀座店、麻布十番店、大阪店取り扱い店:タカシマヤ大阪店、大丸梅田店、大丸札幌店、京王新宿店、熊本鶴屋店、鹿児島マルヤガーデンズ店《WEB直営店》《期間限定フェア開催店舗》西武池袋本店、横浜タカシマヤ、ジェイアール京都伊勢丹、大丸神戸店、大丸福岡天神店、浜屋百貨店◆特典◆税込み15,000円以上のお買い上げで限定のオリジナルポーチをプレゼント元の記事を読む
2012年09月05日ロンドン発のバッグブランド「RADLEY(ラドリー)」は、2012年9月1日(土)より小田急百貨店 新宿店にて常設展開を開始する。ラドリーはイギリス・ロンドン発のハンドバッグ&レザーグッズブランドで、エレガントでブリティッシュ・テイストあふれるデザインを揃える。日本には昨年秋に上陸を果たし、全国の百貨店でポップアップショップを開催している。小田急百貨店 新宿店では、期間限定のポップアップショップではなく常設展開を9月1日(土)よりスタート。今回のオープンを記念して、15,750円以上を購入した先着100名に、ラドリーオリジナルランチバッグをプレゼントする、オープニングキャンペーンを実施する。展開商品は人気のショルダーバッグ”ポケットバッグ”の新色や、秋の新作バッグ、レザーグッズを多数取り揃える。さらに、9月12日(水)~10月2日(火)の期間、大丸梅田店、札幌店にてポップアップショップの開催も決定している。<RADLEY 小田急百貨店新宿店展開概要>展開スタート2012年9月1日(土)フロア3Fハンドバッグ売場展開商品レディスバッグ、財布、革小物、他<ポップアップ・ショップ展開概要>期間2012年9月12日(水)~10月2日(火)展開店舗大丸大阪・梅田店4階ハンドバッグ売場大丸札幌店2階ハンドバッグ売場<お問い合わせ先>住金物産:03-5412-5073元の記事を読む
2012年09月01日アメリカ生まれのバッグ&ケースブランド「Incace(インケース)」が今秋より日本へ本格上陸!インケース社は1997年に米国カリフォルニア州で設立され、iPhoneケースやMacBookに対応したバックなど、アップル社の各種製品の収納や持ち運びに特化した機能的かつ都会的なバッグ&ケースブランドとして世界的な展開を遂げている。インケースは「A better experience through good design(グッドデザインを通じてより良い経験を)」をコンセプトに作られている。製品開発にはミュージシャン、アスリート、工業デザイナー、アーティストなど様々な分野で活躍するエキスパート達のアイディアが反映されており、ユニークで、かつ機能美に満ちたディテールが盛り込まれているのが特徴だ。 スマートフォン、デジタルカメラ、オーディオプレイヤー、タブレットPC、無線Wi-Fiルーターなど、通信環境、通信機器の進化により、携帯するデジタル機器は増えてきている。 このようなライフスタイルに合わせ、Incaseでは世代や性別を問わない様々なニーズに応えた製品群を展開。おしゃれかつスマートなアイテムは自分へのご褒美はもちろん、彼へのプレゼントにもぴったり。早速チェックして。お問い合わせ:インケースジャパン tel.03-3475-9810 公式サイト (望月文子)
2012年08月31日アイ・エム・アイは10月中旬、名古屋パルコ西館6Fに、「Manhattan Portage NAGOYA(マンハッタン ポーテージ ナゴヤ)」をオープンする。1983年のブランド設立以降、ルーツであるニューヨークのスタイルに忠実なプロダクトを生み出し、世界へ届けている「Manhattan Portage」。2008年に「Manhattan Portage TOKYO」として日本初の路面店をオープンしてからは、東京都内だけでなく大阪、京都へもショップをオープンしてきた。新たにオープンする「Manhattan Portage NAGOYA」の店内は、フェンスやドラム缶、金網が配置され、ニューヨークの路地裏をイメージさせる。店名を掲げたサインボードにはネオン管を使用し、モダンな雰囲気が漂う内装となる。商品ラインナップはメッセンジャーバッグやバックパック、ウエストバッグをはじめとする人気定番アイテムから、財布など小物まで、直営店ならではのレアなアイテムやカラーをセレクトし、幅広く展開する。また、ショップのオープンを記念し、人気のスタッズバッグも数量限定で販売する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月29日一生懸命選んで購入した靴も、履いているうちに古くなり、下駄箱の隅に放置している人も多いはず。お気に入りの一足でも、履きつぶしてしまったら諦めるしかないと思っていませんか?実は、かなり酷い状態に見える靴でも、修理次第で復活させられるかもしれないのです。そこで今回は、経験豊富な靴修理店のオーナー・Mさんに、靴修理の実例をおうかがいしました。■スニーカーこそ靴修理店へ――スニーカーのようなものでも、修理は可能でしょうか?「スニーカーのかかと部分は、とてもご注文の多い修理です。スニーカーは、履いているうちに、かかとの内側部分が擦れて、破れてしまいます。そういった場合には、かかと部分を革でカバーするように修理すると、きちんと復活させられます」(Mさん)たしかに、スニーカーを長く履いていると、かかとの内側が破れますよね。履き心地も悪くなりますし、いかにも履き古した印象になってしまいます。革でカバーすれば、ヨレヨレ感もなくなり、また長い間履けるようになるそうです。■ブーツのサイズ調整も可能「ブーツの丈を短くしたり、筒の部分を細くしたりすることも可能です。また、ブーツにファスナーを取り付けると、脱ぎ履きがとても快適になります」ブーツの場合、サイズがぴったり合っていないと、格好良く見えませんよね。「あともう少し細めのデザインが良かったな……」という場合でも、靴修理店でサイズ調整ができるとは!今回お話をうかがった靴修理店では、実際にブーツの丈をカットして短くしたり、筒の部分を縦にカットして細くすることもあるそうです。■マジックテープから紐靴へ「マジックテープを使用したスニーカーは、テープを引っかけるパーツがプラスチックでできていることがあります。その部分がどうしても劣化してしまい、壊れると履けなくなりますよね。そんなときには、修理によって紐靴に変えてしまうという手もあります」かなり斬新な発想ですね。もはや、修理と言うよりも、リメイクといった感じです。基本的には、マジックテープを引っかけるパーツを取り替えて、そのパーツを革ベルトで固定するという方法が一般的なようです。しかし、すべてのパーツを取り替えてしまうとコストがかかりますし、1カ所だけ取り替えると見た目がよくありません。そこで、この紐靴にしてしまう、というアイデアが浮かんだそうです。■不要になったスパイクも修理で復活!「サッカー用のスパイクを、通常のスニーカーに改造することもありますね。スタッドをすべて外し、スポンジを土台としてソールを作ると、街歩きのできるスニーカーに生まれ変わります」スパイクなどは、本当に履きつぶしたら終わりというイメージが強いですよね。しかし、サッカー用のスパイクなどは格好良いデザインのものが多いですから、捨ててしまうのはもったいないかもしれません。スニーカーに改造してしまえば、一般には売られていないオリジナルスニーカーとして楽しむことができますね。今回、紹介していただいた修理例以外にも、修理可能なケースはたくさんあるとのこと。もし、下駄箱の中で眠っている履き古した靴があるなら、ぜひ一度靴修理店に相談してみてください。もしかしたら、修理によって復活し、再度お気に入りの一足になるかもしれませんよ。(OFFICE-SANGA 森川ほしの)
2012年08月26日リーボックジャパンは今秋、履くだけでエクササイズ効果を生み出す「EASYTONE」シューズから、ファッショナブルなブーツタイプ全4種を発売する。やわらかいソールがバランスボールの上にいるかのようなフワフワした独特な状態を作り出すことで、気持ちのいい履き心地と下半身の引締め効果が期待でき、大人気となった「EASYTONE」の定番スニーカータイプに、天然皮革を使用したレザーブーツが新たに仲間入りする。普段の洋服にファッショナブルにマッチするので、「普段ほとんどスニーカーを履かない」という人も、コーディネートに取り入れやすくなった。ラインナップは、ベーシックなブラック / ブラウン系のカラーリング展開で、シックな着こなしに合うロングブーツタイプ、カジュアルにも合わせやすいマウンテンブーツタイプなどのデザイン全4種類。ベーシックでシンプルなデザインなので、どのようなシーンにも履くことができ、トレーニングテクノロジーが内蔵された機能性シューズであることに気付かれず、こっそり「ながらエクササイズ」ができる優秀なアイテムだ。価格は1万4,700~3万1,500円となっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月24日子育てママを対象にしたマーケティング活動をサポートするマインドシェアは、ママの声を集めたランキングサイト「ママこえ」で「パパの家事手伝い度」についてのアンケートを実施した。調査は0歳から9歳までの子どもを持つ母親を対象に、8月6日から15日にかけて実施。サンプル数は441人。「パパの家事手伝い度は何割?」と尋ねたところ、「1割未満(ほとんどママが家事をしている)」という答えが最も多く39%。続いて「3割」、「1割」がそれぞれ15%で、3割以下が83%を占めた。一方、5割以上と答えたのは合計で12%。「洗い物、休みの日は家事全般をやってくれる」「大体のことはしてくれるので、私はご飯を作るのみ」など、家事に前向きなパパたちもいるようだ。「ママが一番好きな家事を教えて!」という質問では、1位「洗濯物を干す(20%)」、2位「食品の買い物(18%)」、3位「夕食作り(12%)」だった。さらに、「ママが一番嫌いな家事を教えて!」と質問したところ、1位「部屋の掃除(16%)」、2位「アイロンがけ(11%)」に続き、「食器洗い(10%)」と「お風呂掃除(10%)」が同率3位となっている。また、パパにやってほしい家事のベスト3は、「お風呂掃除(18%)」、「部屋の掃除(13%)」、「ゴミ出し(13%)」。僅差で「食器洗い(12%)」が続く結果となった。今回のアンケート結果の詳細は、「同社サイト・ママこえランキング」に掲載されている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月23日