アディダス オリジナルス by アレキサンダー ワンアディダス オリジナルス by アレキサンダー ワン(Adidas Originals by Alexander Wang)が登場。2016年9月10日(金)に、ニューヨーク ファッション・ウィークで発表されたアレキサンダー ワン(ALEXANDER WANG) 2017年春夏コレクションのショーで世界初公開となり、その後、ニューヨーク、ロンドン、東京の限られた都市で数量限定のカプセルコレクションとして発売される予定。アイテムは全84型アディダス オリジナルス by アレキサンダー ワンは、ユニセックスで、アパレルとフットウェアを展開する。型数は全84型。ストリートな空気を感じさせるデザインのTシャツ、スウェット、フーディから、スポーティーなジャケット、パンツまで豊富なアイテムをラインナップ。発売時期は2017年春この限定コレクションの発売は何回かに分かれている。1回目は、2016年9月17日(土)に東京都内を回るポップアップトラックで一部のアイテムを販売。展開アイテムは10型。2017年春には、アイテムのラインナップを拡大して販売予定だ。発売場所は、アレキサンダー ワン直営店、アディダス オリジナルス直営店、両ブランドのウェブサイト、そして一部の厳選されたセレクトショップとなっている。【概要】アディダス オリジナルス by アレキサンダー ワンAdidas Originals by Alexander Wang■発売に関して1回目:2016年9月17日(土)11:00~発売場所:東京都渋谷区神宮前4-31-12※トラックに関する情報は@adidasOriginalsと@AlexanderWangNYのインスタグラム、またこのイベントのために特別に用意されたTEL:03-6419-7470に連絡すると、停車位置の時間と住所を伝えるアナウンスが流れる。2017年春に発売日されるアイテムに関しては随時発表される予定。
2016年09月14日アレキサンダー ワン(ALEXANDER WANG)が、ニューヨークファッションウィーク期間中の9月11日10時(現地時間10日21時)から17SSコレクションを開催。オフィシャルサイト()でライブストリーミング配信する。同ショーでは、17SSコレクションのアイテムに加え、リゾートコレクションの一部も同時に発表される。これは17SSコレクションの納期が17年1月からなのに対して、リゾートコレクションの納期は16年11月からとなっており、コレクションの発表から発売までの時間を短縮することを目的としている。ショーの模様はこちらでも視聴可能。※会場の都合で開始時間が遅れる場合あり。
2016年09月10日アレキサンダー・マックイーン(Alexander McQueen)2017年リゾートコレクションは、旅する人々が持つサブカルチャーを空想的に解釈した世界からインスピレーションを得ている。この世界に登場するのは、代々受け継がれている家宝や、両親より譲り受けた洋服、インテリアの装飾品などを集めるコレクターの女性。まるで彼女のワードローブを眺めているような、ヴィンテージ感あふれるコレクションが展開された。ミニ丈のスカートやワンピースが多い本コレクション。特に目を引くのは、段ごとにカラーが変わるフリルのニットドレスだ。フェミニンな雰囲気を作り出すこのフリルの要素は、少しずつ姿を変えて、ペプラムやティアード仕立てとなって、様々なスタイリングに現れた。女性らしさを呼ぶディテールは、柄にもふんだんに表れている。花柄のテーブルクロスプリントのトラペーズドレスは、ヴィンテージのインテリアファブリックをそのまま身に纏ったよう。また、クールな印象のレザードレスは、肩から腰に広がるフラワー刺繍で一気にロマンティックな印象に。贅沢なツイードで織られた千鳥格子柄のコクーンジャケットもまた、素材の風合いやカラーチョイスによってフェミニンさを強調している。スタイリングに合わせたアクセサリー類には重厚感のある装飾が施された。様々なスタイリングに見られたチェルシーブーツには、メタルスタッズでデコレートした厚いトレッドソールを、イヤリングやネックレスなどのジュエリーにはクリスタルをふんだんにあしらいオーバーサイズにデザインした。コレクション後半に差し掛かると、豪華な屋敷の絨毯のような、左右対称の総柄イブニングドレスが登場。これほどゴージャスながらもどこか懐かしさを感じさせる、花やレースや刺繍といった要素のすべてが、旅する者の夏のロマンスを表現している。
2016年08月24日アレキサンダー ワン(ALEXANDER WANG)が2016秋冬メンズコレクションを発売する。個性という概念を重視しながらも、ユースカルチャーと密接な関係にある仲間と群れをなす族的なアティチュードを捉えた同コレクション。洗練された部分と抜け感のバランスを保ちながら、現代版強烈な“パワードレッシング”をコンセプトにしたアイテムの数々が展開される。定番アイテムのロングオーバーコートやフィールドジャケット、フーディー、フランネルシャツはラグジュアリーな素材でアップデートされ、平凡なTシャツとあわせて日常着のような着こなしを提案。緩いシェープのシルエットにレイヤードしたテキストや、リミックスしたロゴをプリントしたアイテムが多く登場する。“Mot for Drugs”、“Best High You Can Buy”、“Strict”、“Girls Girls Girls”といった激しいフレーズを刺繍などで大胆に装飾するだけでなく、ジャケットの内ポケットなどわざと目立たない場所に施すことで無礼な感受性を表現している。キーアイテムとなるのは、コクーンシルエットでオーバーサイズなシルエットにブラッシュドウールの素材でアップデートしたオールアメリカンなデニムジャケットや、ローハイドのパッチポケットがアクセントのシアリングのジャケットなど。16SSコレクションに続き、フードの紐をボーロータイにしたベビーウェイトのスウェットのフーディーなども登場する。なお、今シーズンでは初めてT by Alexander Wangとレディトゥウェアをミックスしたスタイリングでルックブックが制作された。
2016年08月21日こんにちは、イラストレーターの栗生です。赤ちゃんカルタもついに最終行である「わ」行に入りました。連載当初は生後9ヶ月の乳児だったわが子も、先月末に1歳6ヶ月になりました。マンマ、バッバ(バナナ)、トッド(トド)など、いくつかのものに反応し、言葉が出るようになりましたが、中でも犬には異様な反応を示します。散歩中の犬はもちろん、犬の写真のポスターや盲導犬の募金箱、絵本に小さく載っているぬいぐるみの犬など、とにかく犬らしき形を見つけるや「ワンワ! ワンワンワンワ!!」と激しく指差し、訴えてきます。どんなに小さなシルエットでも見逃さず「ワンワンワ!」猫や猿やライオンを見ても「ワンワ!ワンワ!!」と厳しく追求。動物はすべてワンワンなのでしょうか。一応、「これはニャンニャンだね~」と訂正していたら区別はついてきたようですが。ちなみに、Eテレでおなじみの犬のキャラクターにはそこまで反応しません。自治体で行う1歳半健診では犬や車、ボールなどの絵を見せて、指差しできるかチェックするそう。毎日毎日犬を指し示しまくっていたわが子にとっては、きっと朝飯前の所業でありましょう。…そして迎えた健診当日。赤子は保健師さんの質問を全部スルー。今まであれだけ「ワンワン」と言い続けたのを忘れてしまったかのようなノーリアクションに、一筋縄ではいかない、赤子の矜持を見た思いです。今日のカルタ「ワンワンは見逃さない」
2016年08月10日アレキサンダー・ワン(Alexander Wang)が自身のブランド、「アレキサンダー ワン(ALEXANDER WANG)」のCEO兼チェアマン(理事長)に6月28日付けで就任した。アレキサンダーは引き続きクリエイティブ・ディレクターとしても任務を続け、今後はブランド経営にも携わる。これまで、チェアマンを務めていたアレキサンダーの母親イン・ワン(Ying Wang)と、CEOを務めていた義姉のエイミー・ワン(Aimie Wang)は退任し株主兼役員として業務を執行、兄のデニス・ワン(Dennis Wang)は引き続き同社のアドバイザーとして関わっていく。また、新たにエグゼクティブ ヴァイス チェアマン(副理事長)としてキャロライン・ワン(Caroline Wang)、エグゼクティブ ヴァイス プレジデント(副社長)に元DKNY社長メアリー・ワン(Mary Wang)が就任。ブランド成長維持とすべてのカテゴリー強化を目的とした組織拡大戦略となった。今回の人事に関してアレキサンダーは、「家族のサポートがなければブランドをここまで大きくすることは不可能でした。今は急速に変化する環境に対応できる強いリーダーシップと柔軟性が必要とされています」とコメント。また、新たに携わる経営については「CEOとチェアマンとして、新しい挑戦に取り組むことを楽しみにしています。クリエイティブとビジネスをシンクさせ、カスタマーとの会話を密なものにしていくにもタイミングが今だと感じています。私のゴールは常にブランドの価値を高めること、そして誠実で目的性のあるブランドを作ることです」と話している。
2016年06月29日ダース・ベイダーが『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』に登場することが正式に発表された。ルーカスフィルムのキャスリーン・ケネディ社長は、『スター・ウォーズ』のスピンオフ映画『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』にダース・ベイダーが少しだけ登場することを明かし、ジェームズ・アール・ジョーンズ(85)が再びその声を担当することをエンターテイメント・ウィークリーに明かした。「ベイダーのことを話してもいいと思うわ」「彼は少しだけ作品に登場するわよ。とはいえ、キーとなる重要な時に彼は大きな位置付けとなるの」ヘイデン・クリステンセン演じるアナキン・スカイウォーカーがユアン・マクレガー演じるオビ=ワン・ケノービとの戦いの末、酷い火傷を負い、一生涯に渡って鎧を身に着けなければならなくなるストーリーを描いた『スター・ウォーズエピソードIII/シスの復讐』から19年後の世界を舞台にした作品が『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』となる。『スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望』『スター・ウォーズ エピソード5/帝国の逆襲』『スター・ウォーズ エピソード6/ジェダイの帰還』でダース・ベイダーの声優を担当したジェームズは『スター・ウォーズエピソードIII/シスの復讐』でも声を担当したと噂されていたが、名前の表記はなかった。また、2014年に放送されたTVアニメシリーズ『スター・ウォーズ 反乱者たち』でもジェームズが声優を務めていた。今年12月16日公開を予定している『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』には、反乱軍の戦士ジン・アーソを演じるフェリシティ・ジョーンズをはじめ、ディエゴ・ルナ、ベン・メンデルソーン、ドニー・イェン、ジャン・ウェン、フォレスト・ウィテカー、マッツ・ミケルセン、アラン・テュディックらも出演する。(C)BANG Media International
2016年06月25日Apple Musicのファッションキュレータープログラム「APPLE MUSIC FASHION」が6月6日ローンチし、第1弾のキュレーターとしてアレキサンダー・ワンが登場した。「APPLE MUS IC FASHION」は、様々なデザイナーのインスピレーションや表現のリソースとしているプレイリストを紹介していくプログラム。第1弾は音楽好きで常にミュージシャンと様々な取り組みを行っているアレキサンダー・ワンがカスタムしたプレイリスト3種類を公開した。「CHILL」、「HYPE」、「VIBE」と名前付けられこのプレイリストは「APPLE MUSIC FASHION」限定となり、アレキサンダー・ワン自身が普段から聴いているヒップホップ、R&B、ダンス、ジャングルトラップのジャンルをミックスし、ダークでセクシーな雰囲気のものからパーティーチューンまで幅広いトラックが盛り込まれている。なお、Apple Musicとアレキサンダー・ワンは、同プログラムのローンチを記念したビデオも公開。ビデオはアレキサンダー・ワンがホームパーティーの準備をしているとろから始まり、音楽が彼の人生にどれだけ大切であるかを表現している。
2016年06月07日最近、大学生や若者の間から「ワンチャンあるで」「ワンチャン行くわ」などというワードをよく耳にしますよね。ワンチャンとは「One Chance」の略語ではありますが、元々は麻雀用語で「一回のチャンスをモノに出来れば、逆転できる」という意味なのだそう。そんな「ワンチャン」、なんとなくは使っているものの、実際はどういう意味合いで使われているのでしょうか?詳しく解説したいと思います。■「ワンチャン」の意味と使用例先ほども述べたように、元々は麻雀用語である「ワンチャン」。こちらでは「勝敗を賭けた一回のチャンス」という意味が強いのですが、最近の若者は少し違った意味で使っているようです。「ワンチャン」の使用例・「今日、カラオケいかない?」「授業あるけどワンチャン行ける」・「俺、日本一バカかも」「それワンチャンあるで」・「あの子、ワンチャンお前の事好きじゃね?」「ワンチャンね」このように「ワンチャン(もしかしたら)行ける」「ワンチャン(ひょっとしたら)あるで」など、「可能性がある」という意味で使われるそう。しかし、使う人によってその意味が違う事もあるので一概に「可能性がある」という意味には訳せないのが「ワンチャン」。ピンチなシーンで心を落ち着かせるために「神様、ワンチャンお願いします……」などと使う事もあり、なかなか定義づけが難しいワードでもあります。■下ネタでも使われる?気を付けなければいけないのは、下ネタで使われた場合の「ワンチャン」。こちらは「一晩だけの関係」という意味があり、そういった“本気でなく遊びの女子”の事を「ワンチャン女」などと呼んだりします。もし、周りから「あの子、ワンチャンやらせてくれるよ」などと言われている人がいたら、それは「簡単にやらせてくれる」と思われている可能性が。“ワンチャン”な関係は、誰しも1度は経験したことがあるかもしれませんが、「ワンチャン女」などといって周りから思われてしまうことのないようにしたいものです。■一部でブーム「ツーチャン」また、一部の間では「ツーチャン」というワードも使用されているのだとか。「ツーチャン」とは「ワンチャン」よりも可能性が高いこと、つまりチャンスが2回(以上)あるという意味なのだそう。「ワンチャンあるで!」「いや、ツーチャンあるでしょ!」という使用例からもわかるように、さらに強い可能性を示唆している「ツーチャン」。「ワンチャン」の応用として使ってみては?若者言葉とは、流行っては廃れ、そして意味も多様化してくるもの。前後の会話から、その意味を読み取る他ないのかもしれませんね。おすすめアプリ(sponsored)そろそろ本気の婚活、はじめてみませんか?「youbride( ユーブライド )アプリ」は、結婚したい本気の男女が集まる結婚紹介サイト「youbride( ユーブライド )」のアプリです。運営実績16年、会員数日本最大級、会員登録は無料です!mixi (ミクシィグループ)が運営しているサービスなので安心して利用できますよ。ぜひインストールしてみて下さい。 ダウンロードはこちら youbride[PR]
2016年06月06日アレキサンダー ワン(ALEXANDER WANG)がニューヨークファッションウィーク期間中の9月に開催される17SSコレクションのランウェイで、リゾートコレクションと17SSコレクションをミックスしたショーを実施する。アレキサンダー ワンのリゾートコレクションは17年より、ここ数シーズンメンズコレクションやT by アレキサンダー・ワン(T by ALEXANDER WANG)のコレクションで行ってきた戦略と同様、バイヤーやプレス関係者に向けて展示会形式で発表はされるものの、ルック画像はコレクションが店頭に立ち上がるタイミングでの公開となる。同ショーでは、一部のリゾートコレクションのアイテム、バッグ、シューズを17SSコレクションとミックスされて発表。17SSコレクションの納期が17年1月からなのに対して、リゾートコレクションの納期は16年11月からとなるため、コレクションの発表から発売までの時間を短縮していくことを目的としている。
2016年05月31日アレキサンダー ワン(ALEXANDER WANG)の2016-17年秋冬ウィメンズコレクションが、アメリカ・ニューヨークで発表された。バレンシアガ(BALENCIAGA)のクリエイティブ・ディレクターを退任後、アレキサンダー・ワン初のショーである。今季は、ブランドを象徴する、ハードさとストリート感をふんだんに感じられるシーズンである。大ぶりなチェーン、ギラギラとしたスタッズ、強さを象徴するブラックレザーが散りばめられ、ロゴ入りトップス、ボリュームファー付きデニムジャケット、スプラッシュペイントのワンピースがランウェイを飾る。こっそりと顔を出す、ポールダンサーのイラストや‟毒のある植物”モチーフは‟やんちゃ”さに拍車をかけた。一方で、ブランド11年目を迎え気付かされるのは、大人びたスタイルへとシフトしていること。ミニスカートは、ノーカラージャケットとあわせたセットアップへとチェンジ。キャミドレスにはレースを掛け合わせ、ストライプ模様のアウターは、ボディラインを強調させるサイジングに仕立てた。足元には「girls」などのロゴ入りストッキングを合わせ、センシュアルなムードを纏わせている。ストリート一筋縄ではいかない、上品な着こなしがそこに存在している。また注目は、数名起用されたメンズモデル。ウィメンズ同様のデザインを落とし込んだパーカーやボトムス、アウターに、スニーカーをマッチさせて、カジュアルなスタイルを提案している。
2016年05月07日ケリング(Kering)が、アレキサンダー・マックイーン(Alexander McQueen)のCEOにエマニュエル・ギンヅベルジュ(Emmanuel Gintzburger)が5月9日付けで就任したことを発表した。エマニュエル・キンヅベルジュは、フランス国籍の42歳。1997年にダノン(DANNON)に入社し、1998年から02年にルイ・ヴィトン・パシフィック(LOUIS VUITTON PACIFIC)の香港オフィスに移るまでマーケティング・アナリストとして従事。07年にインターナショナル・リテール・ディレクターとしてランバン(LANVIN)に移ったの後、09年にイヴ・サンローラン(Yves Saint Laurent)のヨーロッパのリテールディレクターとして入社。11年から16年まで同ブランドのリテール及びホールセールのディレクターを務め、世界の主要マーケットでのビジネスを発展させてきた。一方前任のジョナサン・エイクロイドは、リー・アレキサンダー・マックイーン(Lee Alexander McQueen)の死をはじめ激動ともいえる12年間をCEOとして支えてきた。エマニュエル・ギンヅベルジュは今後その職務を引継ぎ、ブランドのグローバル展開および成長を担っていく。
2016年05月07日アレキサンダー ワン(ALEXANDER WANG)が3月上旬に、ブランド初となるジュエリーコレクションをアレキサンダーワン青山にて数量限定で発売する。同コレクションは、16SSコレクションのランウェイでモデルが着用していたもの。個性、自己表現、即時性とDIY精神をテーマとした16SSコレクションと調和するように製作されており、ラフでハードでありながらも洗練されたコレクションに仕上げられた。工業用のバイクチェーンからインスパイアされたパラジウム製のピアス(4万5,000円)、ロックカフ(7万3,000円)、ダブルロックネックレス(8万円)の3種類で展開される。
2016年03月02日アレキサンダー・マックイーン(Alexander McQueen)は、10月28日から、老舗トラベルケースブランドのグローブ・トロッター(GLOBE-TROTTER)とのコラボレーションで製作した日本限定のスーツケースを伊勢丹新宿メンズ館特設スペースで先行発売する。同スーツケースは、ハンドクラフトと職人技を尊重するブランドとして名高いアレキサンダー・マックイーンとグローブ・トロッターが、英国発祥のハイエンド、及びベストブランドを記念するイベント「英国ショッピングウィーク」に賛同して製作したもの。その特質性から数量限定でしか生産することが出来ず、世界で最もエクスクルーシブなスーツケースとして知られるグローブ・トロッター独自の製造方法が採用された。ヴァルカン・ファイバー・ボードのみで製作することで、強く耐久性を保ちながら、軽量で機能的なスーツケースに仕上げられている。スーツケース全体には、マックイーン独自の特徴であるシルバースタッズやリベットが施された。この象徴的なディティールは、カスタムメイドのシルバーハンドルや、ブラックのレザーストラップにも用いられている。また、レザーストラップには、マックイーンのバッグコレクション特有のスカルパドロック(南京錠)とブリッジが用いられた。その他、ライニングには、象徴的なブラック&ホワイトのスカルプリントを採用。ケース内の中央にはマックイーンの装飾プレートがあしらわれた。パッドロック用の鍵が2セット入ったブラックレザーのクロシェットや、レザーストラップのループには、ブランドロゴも刻まれている。同スーツケースは、「30"エクストラディープスーツケース(Extra Deep Suitcase)」(52万8,000円)と、「21"トローリーケース(Trolly Case)」(38万5,000円)の2サイズ展開。10月28日に伊勢丹新宿メンズ館で先行発売された後、11月11日より一般発売される。(一部、店舗を除く)
2015年10月18日アレキサンダー・ジラード(Alexander Girard)の世界観を体感出来る「アレキサンダー・ジラード展 - 彼の独創的なビジョンが生み出した世界(Alexander Girard: An Uncommon Vision)」が、10月24日から11月7日まで東京・千代田区のハーマンミラーストアにて開催される。建築家、デザイナーとして幅広い活動を行ったアレキサンダー・ジラード。1952年にチャールズ・イームズとジョージ・ネルソンによってハーマンミラーに招かれると、テキスタイル部門を設立し、デザインディレクターに就任。1973年までに、鮮やかな色や幾何学模様、ユーモラスなタッチを駆使したテキスタイルや壁紙、装飾用のプリントや壁に掛けるパネルなど300点以上もの作品を生み出した。また、レストランのラ・フォンダ・デル・ソルやブラニフ航空のトータルデザインなどでも名声を高めている。5周年を迎えるハーマンミラーストアにて開催される同展では、ハーマンミラーのアーカイブから厳選したテキスタイルや、小物、家具などを展示。新発売される家具やシルクスクリーンパネル、マハラムのテキスタイルを用いたチャールズ・イームズ、ジョージ・ネルソンの5周年限定商品、ジラード財団公認の幅広いデザインやアイテムを購入することも出来る。【イベント情報】「アレキサンダー・ジラード展- 彼の独創的なビジョンが生み出した世界」会場:ハーマンミラーストア住所:東京都千代田区丸の内2-1-1 丸の内MY PLAZA会期:10月24日~11月7日時間:11:30~20:00入場無料
2015年10月06日伊藤園・ 伊藤忠ミネラルウォーターズは、ナチュラルミネラルウォーターブランド「エビアン」とニューヨークのデザイナー「アレキサンダー・ワン」がコラボレーションした『2016「エビアン」デザイナーズボトル』を発表した。750ml グラスボトルで展開され、11月9日より全国のレストラン、小売店およびオンラインにて数量限定で販売される。メーカー希望小売価格は700円(税別)。エビアンの限定デザインのボトル販売は、1992年より毎年実施されているもの。2008年からは世界的に評価の高いファッションデザイナーとのコラボレーションを展開され、これまでにポール・スミスやジャンポール・ゴルチェ、KENZO、エリー・サーブらがデザインした限定ボトルが開発されてきた。今回発売されるのは、ニューヨークのデザイナー「アレキサンダー・ワン」がデザインしたもので、黒と白の対照的な2色で表現されたブランドのバーコードロゴが、すっきりとしたグラフィックと遊びのあるラインで施され、エビアンの純粋さを強調しているという。また、同ボトルは、9月12日に東京都・表参道で開催されるファッションイベント「VOGUE FASHION’S NIGHT OUT 2015」の会場にて、世界に先駆けて披露されるということだ。なお、アレキサンダー・ワンは、米国カリフォルニア州サンフランシスコ生まれの台湾系アメリカ人デザイナー。パーソンズ美術大学に通うためニューヨークに居を移し、2年後の2005年に自らのブランドを設立。2008年に「CFDA/ヴォーグ・ファッション・ファンド・アワード」で優勝し、2009年は「スワロフスキー ウィメンズウェア・デザイナーズ・オブ・ ザ・イヤー」を受賞。2011年には、GQによる「ベスト・メンズウェア・デザイナー・オブ・ザ・ イヤー」と CDFAによる「ベスト・アクセサリー・デザイナー」を受賞し、世間的に知られるようになる。自らの名を冠したブランドのデザインを手がけるほか、2012年12 月には「バレンシアガ」のクリエイティブディレクターに就任している。
2015年09月14日アレキサンダー ワン(ALEXANDER WANG)が、9月13日10時(現地時間12日21時)からニューヨークファッションウィークで開催する2016春夏コレクションショーをライブストリーミングで配信する。※会場の都合で開始時間が遅れる場合あり。
2015年09月12日アレキサンダー ワン(ALEXANDER WANG)が8月14日、ポルトローナ・フラウとのコラボレーションによる限定ラウンジコレクションを発売した。アレキサンダー ワンの青山にある直営店にて取り扱われる。本国アメリカでは2月より先行発売をしており、日本国内では本日8月14日より青山の直営店にて展示及び受注販売をスタートしている。ポルトローナ・フラウのラグジュアリーかつ上質な職人技とデザインに、アレキサンダー ワンの洗練されたリラックス感が融合された同コレクションは、素材違いのラウンジチェア(75万円)2点と、キャビネット(150万円)の3型で構成される。丸みと重量感のある形状が特徴のラウンジチェアは、ビーンバッグからインスピレーションを得て製作されたもの。カバーにはポルトローナ・フラウの中でも最高級のペレフラウソウルのマットブラックのレザーとシアリングの2種類が用いられた。一方、ミニバーとしてもサイドテーブルとしても使用出来るキャビネットは、素材にマットブラックのシャークスキンを使用。ポリッシュスチールのエッジングとカスタムヒンジに加え、動かしやすいように小さなスチール製の車輪も付けられた。また、様々なサイズのグラス、ボトル、カクテルアクセサリーなどを収納できるように、棚も備えつけられている。今回のコラボレーションについて、アレキサンダー・ワンは「地下の溜まり場でビーンバッグに座って若者がダラダラしている感じが昔からすごく好きで、よくアイディアとして使っていました。今回はこの若さを贅沢な素材とクオリティで再解釈することに挑戦したいと思いました。ポルトローナ・フラウは伝統的なブランドで、彼らの持つ技能のレベルはトップクラスです。彼らとコラボレートすることで本当に自分が興奮できるような作品を作ることができました」と語っている。
2015年08月14日アレキサンダー・マックイーン(Alexander McQueen)と、ジャンポール・ゴルチエ(Jean Paul GAULTIER)のドキュメンタリーDVDがそれぞれ9月16日に発売される。斬新な発想で多くの人々を魅了してきたファッション界の先駆者、アレキサンダー・マックイーン。今回発売されるDVD「The legacy of Alexander Mc Queen」(3,800円)では、初期の作品から、アレキサンダー・マックイーンの死の直後にパリにて限定のプレスのみで行われた10-11AWコレクションのショーまでを、その都度行われていた本人のインタビューなどを交えて収録。ロボットがモデルの衣装にスプレーを吹き付けた99-00SSの伝説のショーや、06-07AWのケイト・モスのホログラム立体映像、斬新な格子柄が印象的な09-10AWコレクションなどの貴重な映像が収められている。一方、「ジャンポール・ゴルチエ」のドキュメンタリーDVD「JEAN-PAUL GAULTIER AT WORK」(3,800円)では、ジャンポール・ゴルチエ本人が、80年代から現在までの厳選したショーを映像で振り返りながらデザイン手法を解説するという、業界人必見の映像となっている。ファッションショーやテレビ出演よりも、自らの手で服作りをすることを大切にするジャンポール・ゴルチエ。実際にモデルの体に纏わせながらデザインをする様子など、彼の服作りにおける発想から制作までの過程が、実演・再現によって描き出されている。
2015年08月06日以前より噂されていた、バレンシアガ(BALENCIAGA)のクリエイティブ・ディレクターを務めるアレキサンダー・ワンの退任が正式に発表となった。バレンシアガを保有するフランスの大手コングロマリット企業「ケリング」は、7月31日付けの公式声明文にて、アレキサンダー・ワンとの契約更新をしないことを表明。2012年より同職に就任していたワンだが、10月に行われる2016年春夏コレクションを最後に同ブランドを去ることになった。アレキサンダー・ワンは「パリの歴史あるブランドで働けたことは、私にとってとても素晴らしい経験になりました。バレンシアガのチームと一緒に仕事をすることができて、光栄です。今後は、自身のブランドをさらに大きくできるように努めます」と、今回の退任に関してコメント。バレンシアガの社長兼CEOのイサベル・ギショーは「バレンシアガに新しい風をもたらしたアレキサンダー・ワンと共に働くことができ、とても感謝しています。彼のおかげで、ブランドの大きな成長にもつながりました」と述べている。
2015年08月05日シマンテックは5月31日、日本人を狙った新たなワンクリック詐欺が登場したとセキュリティブログで詳細を説明した。日本語でのワンクリック詐欺は後を絶たないのが現状だという。2015年初頭には、スマートフォンのブラウザをロックしたうえで、詐欺師が設定したサポートセンターに電話するよう仕向ける手口が登場した。今回見つかったワンクリック詐欺の手口は、ユーザーがアダルト動画を再生しようとすると、あたかもOS側が有害であると警告を出すように見せかけ、ユーザーに詐欺アプリをインストールさせるというもの。具体的には、アダルト動画サイト上で動画を再生すると、「この種類のファイルはお使いの端末に悪影響を与える可能性があります」と表示が出て、「player.apk」をダウンロードするように指示が出る。アプリをインストールすることで端末内に詐欺アプリが入り込む。アプリを実行すると、会員用ページが開き、アダルト動画のリストが表示される。しばらくすると、ユーザーが契約したことになっている登録についての情報が表示され、料金の支払いを求められる。今回の詐欺では、支払い方法としてクレジットカードが求められている。これまで銀行振込が一般的な手口であり、クレジットカード払いを確認したのは初めてのことだという。シマンテックでは、「支払いプロセスを被害者にとってできるだけ簡単にしようと意図している」と説明している。料金は3日以内に支払えば料金は9万9000円、それを過ぎると30万円上がるというもの。アプリの拡散は5月末で、公開後の最初の24時間で500回以上ダウンロードされている。アプリをインストールしても、請求を無視すれば被害を受けることなく、個人情報が盗み出されることもない。アプリ自体も通常の操作で簡単に削除できると説明している。シマンテックは、利用者への対策として見たことのないサイトからアプリをダウンロードすることは避け、信頼できるサイトだけからダウンロードするようにと呼び掛けている。
2015年06月04日アレキサンダー・マックイーン(Alexander McQueen)のポップアップショップが4月1日、伊勢丹新宿店にオープンした。7日まで。会場は同店本館3階センターパーク/ザ・ステージ#3。限定アイテムとして同ブランドのアイコンバッグの一つ、スカルのパドロック(南京錠)が付いた「パドロック(Padlock)」 シリーズから、SMALL PADLOCK(18万5,000円)、MINI PADLOCK(17万7,000円)がラインアップ。華やかなグリッター使いが目を惹くバッグだ。また伊勢丹新宿店で先行販売されるのは、スカルと花柄がプリントされたホワイトとグレーベースのブルーム スカル オーバー Tシャツ(共に3万5,000円)、イエローのスカルが描かれたローズカラーのスカーフ(3万2,000円)、江戸時代の女性の髪型をしたピンクのスカルがプリントされたスカーフ(3万5,000円)など。同ブランド15SSテーマは、“マックイーン流ジャポニズム”で、和を強く意識したコレクションだ。会場でもそれが色濃く反映され、アンティーク着物からインスピレーションを得たジャポニズムなアイテムが紹介されている。家紋を思わせるようなデザインが施されたドレスや、芸者ピンクと呼ばれる妖艶なピンクの桜の花びら、胸元の開き部分が鎧のようにスクエアに施されたTシャツなどが並ぶ。この他会場では、日本では同店のみの展示となる貴重な15SSコレクションピースも3スタイル展示されている。同店担当バイヤーは「“海外ブランドから見るジャパン”という視点をもって、日本人である私たちが改めて和を見つめ直せば、別のジャパンの面白さが見えてくるかもしれない。会場の外壁もコレクションを想わせるように桜をイメージした装飾にした。このイベントを通じて新しいジャパンを発信できれば」とコメントする。
2015年04月01日アレキサンダー・マックイーン(Alexander McQueen)が、3月14日よりロンドンのヴィクトリア&アルバート博物館にて開催されている展覧会「Alexander McQueen:Savage Beauty」を記念したスペシャルスカーフコレクションを発売した。アイテムラインアップは5種類。10SS「Plato’s Atlantis」のアルマジロシューズや、99SS「No. 13」のスプレーペイントドレスなど、ブランドの印象深いコレクションピースがプリントされている。各限定100枚。素材はシルク100%。6万9,000円。ロンドンのフラッグシップストアと公式オンラインストアで販売。
2015年03月18日みずほ銀行は15日、インターネットバンキング「みずほダイレクト」にて、カード型のワンタイムパスワード生成機「ワンタイムパスワードカード」の取り扱いを開始した。発行手数料や利用料は無料で、再発行には1,080円の手数料が必要。「みずほダイレクト」もしくはみずほ銀行店頭から申し込みできる。内閣サイバーセキュリティセンターが2月に開催した記者会見では、サイバー攻撃による2014年の不正送金被害は、2013年の14億円から約2倍となる29億円へと増加し、深刻な被害をもたらしている。みずほ銀行は今後、手口が高度化すると予想。個人向けユーザーへのサービスとしては邦銀初とする「トランザクション認証」機能を追加した「ワンタイムパスワードカード」を導入する。「ワンタイムパスワードカード」では、「みずほダイレクトご利用カード」に記載の第2暗証番号に替えて、1 回限りで使い捨てとなるワンタイムパスワードを表示(発行)する。「トランザクション認証機能」は、事前登録した振込先以外の振込時に利用できる、セキュリティサービスのひとつ。ワンタイムパスワードに振込先口座番号等の情報を持たせることができ、不正に振込先を書き換えるといった新たな手口が発生した場合でも、被害を防止できることが特徴。また、三菱東京UFJ銀行でも同日、カード型端末「ワンタイムパスワードカード」の提供を開始した。申し込みは無料で、紛失・盗難時の再発行には1,080円の手数料が必要。同行が従来より提供していたワンタイムパスワード生成用のスマートフォンアプリに加え、同カードを利用することでも、振込などの取引時に確認番号表の代わりにワンタイムパスワードが利用できる。モバイル向けアプリ「ワンタイムパスワードアプリ」の推奨環境は、Android 2.3 / 4.0 / 4.1 / 4.2 / 4.3 / 4.4、iOS 6以降。アプリおよびカード型端末は、PC版の三菱東京UFJ銀行で申し込み後、設定用ハガキが届き、その後アプリのダウンロードや端末をセットアップすることで利用可能となる。
2015年03月17日バレンシアガ(BALENCIAGA)が2月18日に、「B.バレンシアガオードパルファム」(30ml/8,000円、50ml/1万500円、75ml/1万3,500円)を発売した。これは2012年にブランドのクリエーティブディレクターに就任したアレキサンダー・ワン(Alexander Wang)が手掛けた初のフレグランスとなる。その香りはユニークなグリーンエダマメと、みずみずしいリリーオブザバレーからなるグリーンノートでスタート。パウダリーなアイリスノートとシダーウッドのエッセンスが姿を現すと、カシミアウッドの深みのあるウッディノートで幕を閉じる。六角柱を象るボトルのクラック模様は、バレンシアガ発祥の地であるジョルジュサンク通り10番地のサロンにある大理石タイルに着想を得たもの。キャップのデザインは、ブランドのファッションやアクセサリーに登場するアーチをオマージュした。またフレグランスに合わせて、「B.バレンシアガボディローション」(200ml/6,600円)、「B.バレンシアガシャワージェル」(200ml/5,600円)も発売される。
2015年02月18日2012年に「バレンシアガ(BALENCIAGA)」のクリエイティブ・ディレクターに就任したアレキサンダー・ワンが手掛ける、初のフレグランス『B.バレンシアガ オードパルファム』が、2015年2月18日(水)より全国発売される。『B.バレンシアガ』は、フレッシュで魅惑的なフレグランス。ユニークなグリーンエダマメとみずみずしいリリー オブ ザ バレーからなるグリーンノートで始まる。そして徐々にパウダリーなアイリスノートとシダーウッドのエッセンスが姿を現し、カシミアウッドの深みのあるウッディノートへと誘う。THE WOMANありのままの姿を見せていてもなおミステリアスで女性らしい彼女は、まさにコントラストの典型。自信にあふれ、感情と官能性を臆せず表現する。自身をさらけ出すほどに周囲の興味をかき立てる、そんな女性。THE BOTTLE伝統と現代の融合にインスパイアされた『B.バレンシアガ』は、ブランドの伝統的な要素をモダンに解釈。クラック模様が施されたユニークなフロストガラスのボトルは、バレンシアガ発祥の地であるジョルジュサンク通り10番地のサロンの大理石タイルから着想を得ている。ボトルシェイプは、建築的デザインを駆使した六角柱のデザインに、キャップにはバレンシアガのファッションやアクセサリーに代表される特徴的なアーチが、オマージュされている。2015年2月18日(水) よりバレンシアガ フレグランス 正規取扱店にて発売予定。【製品概要】B.バレンシアガ オードパルファム容量:30ml 価格:8,000円(税抜)容量:50ml 価格:10,500円(税抜)容量:75ml 価格:13,500円(税抜)B.バレンシアガ ボディローション容量:200ml 価格:6,600円(税抜)B.バレンシアガ シャワージェル容量:200ml 価格:5,600円(税抜)TOP:グリーンエダマメ アコード、リリー オブ ザ バレーHEART:アイリスルート、シダーウッドBASE:アンブレットシード、カシミアウッド【問い合わせ先】ブルーベル・ジャパン株式会社 香水・化粧品事業本部 AD/PR所在地:〒107-0062東京都港区南青山2-2-3南青山M-SQUARE電話番号:03-5413-1086元の記事を読む
2015年02月18日「アレキサンダー ワン(Alexander Wang)」の2015 Spring /Summer ウィメンズキャンペーンのヴィジュアルが到着。今回も前シーズンに続きフォトグラファーにはスティーブン・クライン、クリエイティブ・ディレクションはKiDS Creative のPascal Dangin (パスカル・ダンジン)、スタイリストにはショーのスタイリングも手がけるカール・テンプラーのチームが担当。モデルにはアンナ・イワーズ、ビンクス・ウォルトン、レキシ・ボイリング、ヴァネッサ・ムーディ、ディラン・ソル、サラ・ブラノンが登場。ソファからバスタブ、オーディオ機材までLED ライトで装飾されたパーティーバスの中で撮影されたイメージは、ユースカルチャーと若者の破壊的なエネルギーを表している。Photographer: Steven KleinCreative Director: Pascal Dangin, KiDS CreativeProduction: KiDS CreativeStylist: Karl TemplerCasting: Anita BittonTalent: Anna Ewers, Binx Walton, Dylan Xue, Lexi Boling, Sarah Brannon, Vanessa MoodyHair: AkkiMake-up: Diane KendalManicurist: Gina EdwardsSet Design: Stefan BeckmanLocation: East of Hollywood Studios元の記事を読む
2015年01月28日日本では2015年3月4日(水)より半年間、伊勢丹新宿店に「アレキサンダー ワン(Alexander Wang)」 の期間限定ショップも登場。デビューコレクションでは3フィットのスタイルのデニムがそれぞれ3ウォッシュ、計9型がラインナップ。『WANG 001(slim)』、『WANG 002(relaxed) 』、『WANG 003(boyfit )』と名付けられた3スタイルが定番として展開され、重量感のあるオーセンティックなデニムをモダンなフィットにアップデートされたデニムとなっている。リラックスフィットの『WANG 002』とボーイフィットの『WANG 003』はフィットも素材もメンズデニムからインスパイアされた100% コットンのヴィンテージスタイル。素材にこだわり、特にヴィンテージの風合いを出すために様々な技法を使い、折りの線やひげのラインを出すためにウォッシングのプロセスだけではなく、手作業によるヤスリをかけシェービングを施し、最先端の技術と手作業による昔ながらの技術を両方とりいれた自然な色落ちとヴィンテージ感を再現している。「デニムは僕にとってとてもパーソナルなアイテムです。自分も含め回りの友達もデイリーにデニムを履いています。特に私のガールフレンドの多くがヴィンテージのノンストレッチデニムのフィットを直して履いているのをみて、それを忠実に再現しつつさらにフェミニンなフィットにアップデートさせたいと思いました。特にWANG 001 のフィットに関してはスキニーではないスリムフィットを作りたいと思い、少しだけストレッチを入れてほかとは違うフィットを開発しました。」とデザイナーのアレキサンダー ワンはコメントしている。「DENIM x ALEXANDER WANG」は2014年の12月からNYの旗艦店と、ブランドのE-CommerceSite (www.alexanderwang.com) (US 限定)で限定発売をスタートし、2015年1月よりオンライン(でインターナショナルシッピングがスタート。3月より世界の限定されたショップでの取り扱いが始まる。日本では2015年3月4日(水)より伊勢丹新宿店「アレキサンダー ワン(Alexander Wang)」 の期間限定ショップ及び青山の直営店限定で取り扱う。また、『2016Resort コレクション』ではまた新しいモデルが登場する予定。【商品概要】■WANG 001 (Slim)画像左価格:33,000円~39,000円(税抜)■WANG 002 (Relaxed)画像中価格:35,000円~43,000円(税抜)■WANG 003 (Boy Fit)画像右価格:39,000円~43,000円(税抜)元の記事を読む
2015年01月22日H&Mは、「アレキサンダー・ワン(Alexander Wang)」とのコラボレーションコレクション「Alexander Wang × H&M」を11月6日10時に発売する。発売前から既に話題のこのコラボについて、アレキサンダー・ワン氏にメールでインタビュー。コレクション製作について聞いた。――このコラボレーションのことを聞いた時、提案を受け入れることを即座に決められましたか?私達はこの件について以前より話をしており、今シーズンはコラボレーションに最適な時期であるように思います。H&Mの10周年記念の仕事を出来ること、またH&Mとコラボレーションする初のアメリカ人デザイナーになることはとてもわくわくしますし、光栄に思っています。世界中のH&Mのファンに、アレキサンダー・ワンというブランドが現在どこに存在しているか、またどんなことをしているかを伝えるには適切な時期だと思います。 ――H&Mと一緒にコレクションを作っていく中で、何か新しい発見や学びはありましたか?私はいつも、性能とスポーツウエアを元にしたコレクションを作りたいと思っていました。最新技術を使った繊維や革新的な構造に私がいつも刺激を受けて興味を持っていることが、その理由です。これらの素材や新しい技術を使って仕事をすること、また私達の感性で作品をデザイン出来ることは素晴らしいことです。私は、性能的な面だけではなく、見た目も考えられている機能的な服が大好きです。 時には製造方法を工夫し、防風・防水パーカーのようなシンプルな見た目で無駄なく縫製されたものを作るときも、またある時には、新しい技術を使ってデザインを更に良いものにすることもありました。例えば空気を注入させて非常に映える立体的なクロコ模様を生み出したニットなどです。このような新しい技術や製造方法を学ぶことが出来たのは、非常に素晴らしい経験でした。――発売するデザインやコレクションのラインアップをどのように決めましたのでしょうか?私はこのコレクションでトータルなワードローブを提案し、「Alexander Wang × H&M」コレクションで頭からつま先まで美しく飾れるようにしたいと考えました。また、運動するために機能性の高い服を求めるとか、街中で着るために都会的な要素が欲しいとか、友達と出掛けるためにお洒落をしたいとか、シーンやニーズに関わらず、出来るだけ多くの人にこのコレクションを利用して欲しいとも思いました。入念にこのコレクションを編集したので、すべてのアイテムが(コレクションの構成において)重要な意味を持っています。 ――あなたのコレクションを、どのような人に着て欲しいですか?H&M の素晴らしいところの一つは、このような大衆的なブランドによって世界中の多くの人がファッションを楽しむことが出来るようになったことです。私は特定のタイプの人を思い浮かべずにこのコレクションを作りました。誰がどんな作品を購入するのか、どんな風に着てくれるのか、発売が待ちきれません。毎回発売されると即完売するアイテムが続出する、H&Mとデザイナーによるコラボコレクション。その10年間の歴史をまとめた本も、11月6日に発売となる。
2014年11月06日ジェームズ・ワン監督が、ホラー映画『死霊館』の続編でも監督を務めることに決まった。その他の情報ジェームズ・ワンが監督したオリジナルは、昨年、2000万ドルの予算で製作され、全世界で3億2000万ドルを売り上げる大ヒットとなった。ワン監督は、現在北米公開中のスピンオフ『Annabelle(原題)』でもプロデューサーを務めている。『死霊館2』は来年夏に撮影の予定で、北米公開は2016年。『ソウ』シリーズ、『インシディアス』など、ホラーのジャンルでヒットを生み出し続けているワン監督だが、次回公開作は『ワイルドスピード』の7作目。同作品は、今年夏公開予定だったが、昨年11月のポール・ウォーカーの事故死を受けて、来年4月公開に延期された。文:猿渡由紀
2014年10月23日