漫談家の林家ペー・パー子夫妻が出演する、「西友×楽天 PPキャンペーン」の新WEB動画が、26日に公開された。新WEB動画では、2008年にCDデビューを果たしたペー・パー子夫妻が2012年以来約10年ぶりにオリジナルソング「お得のループ」を熱唱。「抜け出せやしないお得のループ~」と同サービスの魅力を伝えている。■林家ペー・パー子夫妻インタビュー――西友の思い出を教えてください。林家ペー:西友は、本当に昔からよく使っていて。私は赤羽で住みはじめて48年なんです。今よりも規模はたしか小さかったけど、当時から西友はありましたね。今も極力、(仕事帰りに)浅草にある西友に行くのを我慢して、赤羽の西友を使っているのよ(笑)。――西友赤羽店への愛を感じます。林家ペー:そりゃそうよ、自分の地元なんですから。改めて、そんな西友さんのお仕事ができて、ありがたいですね。――ポイ活など何かお得になる行動は普段から意識されていますか?林家ペー:「ポイ活」っていう言葉、初めて知ったよ(笑)。おそらく僕は、40年近く前にポイントカードの存在を知ったのかな。当時からポイントは色々と貯めて、利用していますよ。一番の自慢は、冷蔵庫・洗濯機・テレビ。これを全部ポイントで購入したことかな(笑)。今、コンビニや家電量販店、化粧品など、ほぼ全ての業界でポイントカードあるんじゃない? とても便利だよね。ポイントを貯めるだけで色々なサービスがつくから、感謝しているよ。あと今は、スマホ一つで貯められるよね。便利でありがたいよね! ポイント生活は、自分の人生とともにあるよね(笑)。――今回のキャンペーン動画の内容を聞いて、どう思いましたか?林家ペー:演歌が大好きだから、今回の動画出演の依頼は、とても感謝しています。とても気に入っていますよ。監督に感謝ですね。演出も面白かったし。ハッピーです(笑)。(今回の曲を歌い始めるペー)……うん、昭和歌謡だし、とても気に入ったね。ちなみに最近の若い子の歌は、びっくりするくらい速いテンポの曲じゃない? やっぱり私は昭和歌謡だ。演歌世代だからね!――今でも昭和歌謡を歌う機会はありますか?林家ペー:舞台の仕事で、たまに歌いますよ。でも自分の余談が長いから、歌いはじめようとしたら出番が終わることもあるんだけどね(笑)。――今回、新曲を熱唱された感想を教えてください。林家ペー:前のCDを出してから10年経つけど、この曲もとても気に入っていますよ。このような機会があったら、精力的に歌っていきたいですね。今後も、CD発売の依頼はぜひお待ちしています(笑)。――ちなみに今回の動画は、YouTubeで配信されます。ペーさんは、YouTubeはご覧になりますか?林家ペー:YouTube見ますよ。色々な人の動画を見て参考にしているよ。すごい時代じゃないねぇ。――今回の動画、ズバリ、何万回再生を目指しましょう?林家ペー:え~! 再生の経験が無いからねぇ(笑)。気が小さいからさ。そういえば、自分が始球式に参加した様子がYouTubeで配信されていて、たしか今約3万回再生されているはずなんです。だから……目標は約3万回以上かな(笑)。ぜひともね。西友を利用している方々全員に見てほしいですね(笑)。――最後にメッセージをお願いします。林家ペー:東京のラスべガス・赤羽は素晴らしい街。北区ですからね。“来たく(北区)”なる街ですから。ぜひその赤羽の西友で、ポイントを貯めたり使ったりしてほしいです。ぜひ赤羽へお越しください。あ、これだと赤羽の宣伝になっちゃうね(笑)。西友にぜひ、お越しください! たくさん買って、ポイントつけて、ハッピーな生活を送ってください。来たくなる、西友!
2022年04月26日A.P.C.(アー・ペー・セー)は、キルトコレクションの第21弾「A.P.C. キルト ラウンド 21(QUILTS ROUND 21)」を2022年4月6日(水)よりA.P.C.青山、代官山FEMME、神戸などで発売する。A.P.C. キルトに「アンデス文化」着想の新作A.P.C.のデザイナー ジャン・トゥイトゥ(Jean Touitou)と、ジャマイカ出身のデザイナー、ジェシカ・オグデン(Jessica Ogden)による共同プロジェクト「A.P.C. キルト」から、第21弾となる最新コレクションが到着。今回は、インカ・コロンブス以前のコロンビアアートから着想を得たデザインを起用。アンデス文化のエッセンスを反映した幾何学模様をキルト全面にあしらった。ラインナップは、大判のラグやクッションなど全15型。いずれも複数の色彩をパッチワークしたデザインで、美しいハンドステッチが魅力的だ。【詳細】A.P.C. キルト ラウンド 21発売日:2022年4月6日(水)取扱店舗:A.P.C.青山、代官山FEMME、神戸、公式オンラインストア型数:キルト10型、クッション5型<アイテム例>・BAUHAUS 95,700円・de KOONING 132,000円・PYRAMO 31,900円【問い合わせ先】アー・ペー・セー カスタマーサービスTEL:0120-500-990
2022年04月08日A.P.C.(アー・ペー・セー)は、「パックTシャツ(PACK T-SHIRTS)」を2022年4月1日(金)よりA.P.C.全国ショップほかで発売する。A.P.C.“クラフトバッグ入り”「パックTシャツ」A.P.C.から“クラフトバッグ”に入った2枚組の「パックTシャツ」が登場。Tシャツはシンプルなブラックまたはホワイトの無地Tで、前左裾にA.P.C.のブランドネームを刺繍した。一見プレーンなTシャツだが、着心地やサイズ感にもこだわっており、おしゃれに見えるルーズフィットに仕立てている。種類は、白x白、黒x黒、白x黒の3種類。暑い夏はもちろん、レイヤードコーディネートでシーズンレスで活躍してくれるので、気になる人はぜひチェックしてみて。【詳細】A.P.C.「パックTシャツ(PACK T-SHIRTS)」2枚組 18,700円発売日:2022年4月1日(金)取扱店舗:A.P.C.全国ショップ、A.P.C.公式オンラインストア種類:白x白、黒x黒、白x黒【問い合わせ先】アー・ペー・セー カスタマーサービスTEL:0120-500-990
2022年04月03日A.P.C.(アー・ペー・セー)は、ジェシカ・オグデンとのコラボレーションコレクションを2022年3月23日(水)より、東京・代官山FEMME/HOMME、京都、福岡、青山、名古屋クレアーレ、神戸、金沢ほかにて発売する。「A.P.C. ジェシカ・オグデン」再びA.P.C.とジャマイカ出身のデザイナー ジェシカ・オグデンが再びタッグ。過去に限定キルトコレクションを発表した両者が手を取り、ユニセックスのアパレル・ファッション小物、グッズの限定カプセルコレクションを展開する。ジェシカ・オグデンの故郷・ジャマイカを象徴する「パイナップル」や、愛らしい「猫」などをモチーフとして起用させて、心温まるデザインに。繊細な刺繍を施したウィメンズのブラウスや、トッド柄の半袖シャツは、着心地のよいイージーなシルエットで提案。メンズのデニムパンツは、80年代のシルエットを意識し、ウィメンズのスカートはミモレ丈で、レトロなニュアンスを加えている。ワンピースやハーフスリーブシャツには、ジェシカ・オグデンが好むセーラーカラーを取り入れて、マリンテイストに仕上げた。また、猫をモチーフにしたクッションも発売。レッドチェック模様とブルーのチェック柄をランダムにパッチワークしてた、プレイフルなデザインだ。【詳細】A.P.C. ジェシカ・オグデン発売日:2022年3月23日(水)取扱店舗:A.P.C. 代官山FEMME/HOMME、京都、福岡、青山、名古屋クレアーレ、神戸、金沢<アイテム例>■メンズ・JEAN LLANZO 31,900円・URCHEMISE SHAWN 31,900円・T-SHIRT EDOUARD 16,500円■ウィメンズ・BLOUSE MADISON 31,900円・ROBE SHANICE 42,900円・ROBE SHANNON 55,000円・COUSSIN GAIA 17,600円・COUSSIN JANE 22,000円
2022年03月26日アッシュ・ペー・フランスは、新業態セレクトショップ「デイム(déim)」を2022年3月18日(金)より東京・表参道にオープンする。アッシュ・ペー・フランスの新業態「デイム」「デイム(déim)」は、2022年1月にクローズした「カンナビス レディース(CANNABIS LADIES)」のネクストステージとして誕生する、新業態のセレクトショップだ。「媚びない黒」「柔順な白」「自分を表す肌色」と3つをキーワードに、洋服、アクセサリー小物、ランジェリー、ルームウェアなどを取り揃え、女性のライフスタイルをトータルで提案する。オープン時には、77サーカ(77circa)、ベースレンジ(BASErange)、フェティコ(FETICO)、ベリーブレイン(Verybrain)など、23のブランドをセレクトする。また、オープンを記念して、ベリーブレインとフェティコとコラボレーションした限定ウェアも発売。ベリーブレインとは、オフショルダーがポイントのフリルワンピースをブラック、ホワイトの2色で展開する。フェティコとは、透け感のあるオーガンザで仕立てたテイラードジャケットを提案。さらに、セット使いもおすすめなオーガンザのジャンプスーツも、別注カラーで発売する。なお、イメージビジュアルには、女優・モデルの本田翼を起用。本田は、オープン記念で登場するベリーブレインとフェティコとコラボレーションしたウェアを纏った姿を披露している。【詳細】デイム(déim)オープン日:2022年3月18日(金)住所:東京都渋谷区神宮前4-28-15TEL:03-3404-3288※3月18日(金)より開通営業時間:平日12:00~19:00、土日祝11:00~19:30<オープン記念別注アイテム例>・ベリーブレイン サッシュフリルワンピース 41,800円・フェティコ コンバイン オーガンザ テイラード ジャケット 74,800円・フェティコ コンバイン オーガンザ 2ウェイ ブラ ジャンプスーツ 52,800円
2022年02月27日A.P.C.(アー・ペー・セー)からキルトコレクションの第20弾「A.P.C. QUILTS ROUND 20」が、2021年10月6日(水)よりA.P.C.青山などで発売される。“ジグザグ”模様を描いたクッション&キルトアイテムA.P.C.のジャン・トゥイトゥ(Jean Touitou)と、ジャマイカ出身のデザイナー、ジェシカ・オグデン(Jessica Ogden)による共同プロジェクト「A.P.C. QUILTS」から、第20弾となるコレクションが登場。キルティングの基本に立ち返ったという今回のコレクションは、ジェシカ自らが“明確なクラシック”と呼んでおり、トラディショナルな構図を基にジグザグテクニックを用いている。ルー・リードの楽曲から名付けた異素材クッション中でも注目は、アメリカのアーティスト、ルー・リードの代表曲「Walk on the Wild Side(ワイルド・サイドを歩け)」から名前を採用した3つのクッション。スクエア型の「Holly」はチェック柄やクラシックな花柄を組み合わせ、全体をブルーの色味にまとめている。「SUGAR PLUM FAIRY」は、ブラウンのコーデュロイやナチュラルカラーのキルトを取り入れ、温かみのある雰囲気に仕上げた。ヴェルヴェッド・アンダーグラウンドの名曲はチェック柄のキルトアイテムで表現キルトアイテムには、ルー・リードが所属したロックバンド「ヴェルヴェット・アンダーグラウンド」の楽曲から名付けたモデルを用意。「STEPHANIE SAYS」は、異なる4つのチェック柄素材をギザギザにカッティングして繋ぎ、幾何学的な模様を描いている。【詳細】「A.P.C. QUILTS ROUND 20」発売日:2021年10月6日(水)販売店舗:A.P.C.(代官山FEMME、青山店、神戸店)、公式オンラインストア価格例:・Holly 29,700円・SUGAR PLUM FAIRY 27,500円・STEPHANIE SAYS 101,200円・LADY GODIVA 52,800円【問い合わせ先】A.P.C. カスタマーサービスTEL:0120-500-990
2021年10月08日A.P.C.(アー・ペー・セー)のコラボレーション企画「インタラクション(INTERACTION)」より、スタイリストのスザンヌ・コラーとのコラボレーションによる新作コレクションが登場。2021年9月7日(火)より、A.P.C.の一部店舗にて発売される。A.P.C.“モダンシンプル”を追求した新作アイテム、仏スタイリストとコラボA.P.C.の「インタラクション」は、A.P.C.とそのブランドフレンズがタッグを組み小規模なコレクションを展開するコラボレーション企画。これまでブレインデッド(BRAINDEAD)やsacai(サカイ)など様々な相手とコラボレーションを実施してきた。今回そんな「インタラクション」に参加するのが、パリを拠点に活動するスタイリストのスザンヌ・コラー。スザンヌは2019年にも同企画に参加しており、2度目となる今季は彼女が考えるモダンシンプルを追求したアイテムをメンズ&ウィメンズで展開。前回コラボレーション時はウィメンズのみのラインナップとなっており、メンズの展開は今回が初展開となる。メンズメンズはシャツ、ニット、Tシャツ、デニムパンツ、コートをラインナップ。いずれもミニマルな表情で仕立てることで、モダンシンプルなテイストを追求し、カラーはホワイトやインディゴ、ベージュなどベーシックな色味を採用した。ストライプ柄のシャツには、前身頃に控えめにスザンヌのイニシャル“S.K”を配置し、さり気ないアクセントをプラス。ニットはオーバーサイズで設計し、シンプルでありながら個性的なシルエットを描く一着に仕上がっている。ウィメンズウィメンズでは、メンズ同型のシャツ、ニット、Tシャツ、デニムパンツ、コートに加え、ピンクベージュのジャンプスーツ、トープカラーのトレンチコート、バッグ、キャップ、ブレスレットやネックレスを展開。メンズ同様に、各アイテム共ベージュやインディゴ、ホワイトなどの無地を基調にした構成で、モダンシンプルを追求した。また、バッグシリーズには共通して、コラボレーションの証となる“A.P.C. S.K”のロゴをゴールドでデザイン。また、大きさの異なるチェーンを左右で繋ぎ合わせたブレスレットにも、同様のロゴを刻んでいる。【詳細】A.P.C. スザンヌ・コラー発売日:2021年9月7日(火)展開店舗:A.P.C.代官山FEMME/HOMME、新宿高島屋、日比谷、京都、なんば、福岡、梅田、二子玉川、青山、名古屋クレアーレ、神戸、金沢、横浜、オンラインストア<商品例>・メンズシャツ 31,900円、 デニムパンツ 31,900円、コート 121,000円、ニット 49,500円、Tシャツ 16,500円・ウィメンズシャツ 31,900円/42,900円、デニムパンツ 31,900円、イージーパンツ 51,700円、コート 121,000円、トレンチコート 106,700円、ニット 49,500円、Tシャツ 16,500円、ジャンプスーツ 60,500円、バッグ 46,200円/60,500円、ブレスレット 27,500円、ネックレス 27,500円、キャップ 18,700円【問い合わせ先】アー・ぺー・セー カスタマーサービスTEL:0120-500-990
2021年09月10日A.P.C.(アー・ペー・セー)から第19弾となるキルトコレクション「A.P.C. QUILTS ROUND19」が、2021年4月16日(金)よりA.P.C.代官山などで発売される。「A.P.C. QUILTS」は、A.P.C.のデザイナーを務めるジャン・トゥイトゥ(Jean Touitou)と、ジャマイカ出身のデザイナー、ジェシカ・オグデン(Jessica Ogden)による共同プロジェクト。19回目を迎える今回は、A.P.C.のブティックや建築から着想したキルトアイテムをラインナップする。「アルバート(Albert)」は、パリ・マダム通りに位置するレディースブティックのフィッティングルームをイメージしたクッション。ビビッドなオレンジを使い、奥行きのあるデザインに仕上げた。スモールサイズの「ル・ファダ(LE FADA)」は、淡い色味でマルセイユにあるル・コルビュジェ建築の「ラ・メゾン・ドゥ・ファダ」を表現。また、グリーンのキルトでメルローズプレイスのブティックの棚を再現した「メリー・メル(MELLE MEL)」や、パリのメトロの名前をそのまま付けたスクエア型の「フィーユ・デュ・カルヴェール(FILLES DU CALVAIRE)」なども展開される。【詳細】A.P.C. QUILTS ROUND19発売日:2021年4月16日(金)販売店舗:A.P.C.(代官山FEMME、青山、神戸)、オンラインストア価格例:・アルバート 28,600円(税込)・ル・ファダ 49,500円(税込)・メリー・メル 49,500円(税込)・フィーユ・デュ・カルヴェール 82,500円(税込)【問い合わせ先】A.P.C. カスタマーサービスTEL:0120-500-990
2021年04月18日A.P.C.(アー・ペー・セー)が、アメリカ・ロサンゼルスのブティック「RTH」とコラボレーション。ウィメンズ&メンズコレクション「インタラクション #10」を、2021年4月8日(木)より一部のA.P.C.コレクションショップにて発売する。A.P.C.と世界中のアーティストやデザイナーがタッグを組み展開するコレクション「インタラクション」。「インタラクション #10」では、ルネ ホルギン(René Holguin)によるブティック「RTH」とタッグを組んだコレクションを展開する。デニムパンツは2型。ウォッシュド加工のデニムをベースにしたモデルは、ポケット付近にペンキのコーティングをあしらった。オーナーの名前をモデル名にした「René」には、センタープリーツを施し、裾をダブルにするなど、スラックスのようなディテールを落とし込んでいる。トップスには、デニムパンツと同じペンキコーティングをあしらったデニムジャケットや、ポンチョとシャツをミックスしたポンシャツ、ピースサインやスペイン語で“私達は平等”“私達は同じ”を意味する「Somos iguales」の文字をプリントしたスウェット・Tシャツなどをラインナップ。また、ベージュをメインにワントーンにまとめたローカットスニーカーも用意。その他、トートバッグやベルト、ハットなどの小物類も展開される。【詳細】インタラクション #10発売日:2021年4月8日(木)販売店舗:一部のA.P.C.コレクションショップ、オンラインストア価格例:・JEAN CURE RTH 31,900円(税込)・PONSHIRT RTH 29,700円(税込)・SWEAT PEACE RTH 24,200円(税込)・VESTE RTH 42,900円(税込)・T-SHIRT PEACE 14,300円(税込)・CABAS RTH 25,300円(税込)・RUN AROUND 35,200円(税込)【問い合わせ先】A.P.C. カスタマーサービスTEL: 0120-500-990
2021年04月10日sacai(サカイ)とA.P.C.(アー・ペー・セー)のコラボレーションアイテムが登場。2019年3月19日(金)より、全国のA.P.C.とsacaiの店舗ほかにて販売される。A.P.C.とsacaiのコラボが実現2019年春以降実施している「アー・ペー・セー インタラクション(A.P.C. INTERACTION)」では、A.P.C.が招待する友人とともに小規模のコレクションを展開している。その第9弾となる今回、コラボレーションするブランド・アーティストとして阿部千登勢が率いるsacaiが選ばれた。コレクションは、XXSからXLまでのサイズ展開で、ユニセックスアイテムが大半を占める。特別なロゴ“SA.P.C.AI”最も特徴的なのが今回のために制作されたロゴだ。“A.P.C.と“sacai”を組み合わせた遊び心ある“SA.P.C.AI”をアイコニックな存在として採用した。デニムアイテムにsacaiらしい“ハイブリッド”をレディ・トゥ・ウェアには、A.P.C.の主力製品であるデニムジャケット、ジーンズ、デニムドレスを展開する。いずれのアイテムにもsacaiの“ハイブリッドの美学”を投影しており、デニムジャケットはMA-1をドッキングした複雑なデザイン。スカートはジッパーを開いたスリット部分からプリーツが現れる仕組みとなっている。A.P.C.定番のTシャツとスウェットシャツは、サイドにジッパーを施し、レイヤードも楽しめるデザインにアレンジ。厚めのジャージー素材を採用している。足元を彩る異素材を組み合わせたフラットサンダルや、シューレース×ジップアップのディテールとフリンジを組み合わせたホワイトスニーカーにも注目だ。使い勝手のいいロゴ入りトートバッグは2サイズで展開される。【詳細】A.P.C. sacai INTERACTION #9発売日:2021年3月19日(金)取り扱い店舗:A.P.C.とsacaiの店舗およびオンラインストア※オンラインストアは同日14:01より販売スタート。※店舗によって取り扱いは異なる。詳細は問い合わせ先まで。価格例:ブルゾン 88,000円(税込)フーディ 42,900円(税込)スウェット 36,300円(税込)デニムパンツ 52,800円(税込)デニムドレス 62,700円(税込)スニーカー 48,400円(税込)サンダル 53,900円(税込)トートバッグ 29,700円(税込)【問い合わせ先】A.P.C. カスタマーサービスTEL:0120-500-990sacaiTEL::03-6418-5977
2021年03月15日アー・ペー・セー(A.P.C.)が、2021年春夏コレクションを発表。>>その他のアー・ペー・セーの記事はこちらから
2020年12月08日スキンケアブランドが本気で開発したメイクウェアスキンケアメーカーのペー・ジェー・セー・デー・ジャパンは12月1日、同社初のメイクウェア「P.G.C.D. L.U.X.E.(ペー・ジェー・セー・デー・リュクス )」を数量限定発売する。P.G.C.D.は石けんと美容液を主力に、シンプルスキンケアを提唱するスキンケアブランド。20年以上の歴史をもつP.G.C.D.で初となる今回のメイクウェア開発では、ブランドポリシーである「ファンデーションで隠さない肌」を実現するための、さまざまな工夫を施した。主な特徴として、クレンジングを使わず石けんだけでメイクオフできること。保湿成分としてヒアルロン酸Naを配合していること。タール系色素や香料が使われていないことが挙げられる。また、ノーファンででも素肌のツヤや透明感を際立たせる発色の良さと、きめ細かな質感も大きな魅力となっている。ノーファンデの心地よさはそのまま!光と影で立体感を演出「P.G.C.D. L.U.X.E.」のラインナップは、次の3種類。【シェーディング用フェースカラー】L.U.X.E. deux(リュクス ドゥ) 5,280円(税込)、【ハイライト用フェースカラー】L.U.X.E. trois(リュクス トロワ) 4,290円(税込)、【アイメイクアップベース・アイシャドウ】L.U.X.E. un(リュクス アン) 7,260円(税込)。シェーディングで影を作り、ハイライトで光を集める陰影効果で、顔立ちをくっきりとさせる。アイシャドウは秋冬シーズンをしっとりと彩るブラウン系。ナチュラルにも、華やかにも使い分けることができる。一般販売は12月1日からだが、10月からP.G.C.D.の会員を対象に先行販売を行っており、購入した会員の間で「塗った瞬間から付け心地が軽いし、石鹸で落ちるのがいい」「深みのある色が大人っぽく上品」「ハイライトとシェーディングも立体感がでて、引き締まった 」(プレスリリースより)などの反響を呼んでいる。マスク着用が標準となった現在、マスクによるメイクの崩れや肌荒れに悩む女性が増えている。ノーファンデのためベースメイクが崩れる心配がない上に、肌へのやさしさと美しい発色を両立させたメイクウェアとして注目したい。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ペー・ジェー・セー・デー・ジャパンのプレスリリース※P.G.C.D. L.U.X.E.の販売サイト
2020年11月24日A.P.C.(アー・ペー・セー)が、フランスの女優カトリーヌ・ドヌーヴとコラボレーション。ウィメンズコレクションをA.P.C.コレクションショップなどで販売。A.P.C. × 仏女優カトリーヌ・ドヌーヴによるウィメンズコレクションコラボレーションを続々と発表しているA.P.C.が新たにタッグを組んだのは、映画『昼顔』や『ひきしお』など、数々の名作映画で主演を務めたフランスの名女優カトリーヌ・ドヌーヴ。A.P.C.の生地を使用し、自由な発想でデザインしたウィメンズコレクションを展開する。メインとなるアイテムは、ダークネイビーのダブルジャケット&パンツからなるウールスーツと、カーキのノーカラージャケット&スカートのセットアップ。いずれも、クラシックなボックスシルエットを採用しつつ、ほどよい細身のシルエットに仕立て現代的にアレンジを加えている。セットアップに組み合わせるアイテムとして提案するのが、ホワイト地に赤い水玉模様を配したシャツやダークグリーンのペイズリー柄ブラウス。また、動物を表すモチーフをあしらったTシャツも用意する。アクセサリーも充実。ゴールドのサンダル、フェイクスネークスキン素材を使用したグリーンのミッドヒールパンプスなどのシューズに加え、バックや財布、カトリーヌ・ドヌーヴのミドルネームから命名したアロマキャンドル「ファビアン(Fabienne)」も展開する。【詳細】A.P.C. カトリーヌ・ドヌーヴ発売日:2020年9月28日(月)販売店舗:A.P.C.コレクションショップ、オンラインストア価格:・VESTE NICOLE 63,000円+税・PANTALON RENEE 38,000円+税・VESTE MATHILDE 55,000円+税・JUPE NELLY 29,000円+税・BLOUSE SEVERINE 39,000円+税・SANDALES ELIANE 42,000円+税【問い合わせ先】A.P.C. カスタマーサービスTEL:0120-500-990
2020年10月02日A.P.C.(アー・ペー・セー)とグウィネス・パルトローのグープ(goop)がコラボレーション。ウィメンズコレクションを2020年9月15日(火)よりA.P.C.一部直営店にて発売する。A.P.C.×グウィネス・パルトローのグープのデニムウェアA.P.C.とグウィネス・パルトローのグープ(goop)がタッグを組み、デニムアイテムとTシャツからなるウィメンズコレクションを展開。グープ(goop)は、グウィネス・パルトローがスタートさせたライフスタイルブランドで、食品、ビューティ、旅行、ウェルネスといったキーワードに基づくアイテムの販売やオリジナルプロダクトを製作している。今回は、A.P.C.を象徴するデニムを使って、フェミニンにアレンジしたウェアを発売。ふんわり丸みのあるショルダーがポイントのデニムシャツやオールインワン、程よく色落ちしたキュロットパンツ、秋ファッションで活躍してくれそうなデニムジャケットなどを取り揃えた。また、デニムウェアに加えて、ブルー&ホワイトのさわやかな配色のボーダー柄トップスも展開。デニムウェアと相性抜群なので、合わせてコーディネートするのがおすすめだ。【詳細】アー・ペー・セー グープ( A.P.C.GOOP)発売日:2020年9月15日(火)・BLOUSON MICHELLE37,000円+税・CHEMISE MARGARET24,000円+税・COMBINAISON LUCY42,000円+税・JEAN SKYE29,000円+税・JUPE CULOTTE HOPE27,000円+税・MARINIERE SUZY16,000円+税取扱店舗:A.P.C.代官山Femme、二子玉川、名古屋クレアーレ、福岡、金沢、神戸、新宿高島屋、横浜NEWoMan、京都、なんば、梅田店、オンラインショップ【問い合わせ先】アー・ペー・セー カスタマーサービスTEL:0120-500-990
2020年09月17日大阪・御堂筋沿いにセレクトショップ「ホワイ・アー・ユー・ヒアー?(Why are you here.....?)」の2号店がオープン。大阪の高感度セレクトショップ「ホワイ・アー・ユー・ヒアー?」2号店数多くのファッションブランドやブティックが立ち並ぶ大阪・南船場で、2000年に創業したセレクトショップ「ホワイ・アー・ユー・ヒアー?」。店内では、国内外のメゾンブランドから新進気鋭のストリートブランドまで幅広いアイテムを取り揃えている。20周年を迎える2020年、御堂筋沿いにオープンする2店舗目の「ホワイ・アー・ユー・ヒアー? ミドウスジ」では、“未来へ向かう”をテーマに掲げる。“宇宙”をコンセプトにした空間で、バーバリー(BURBERRY)、リック・オウエンス(Rick Owens)、レディメイド(READYMADE)、ヴァレンティノ(VALENTINO)、モンクレール ジーニアス(MONCLER GENIUS)、オフ-ホワイト c/o ヴァージル アブロー(OFF-WHITE c/o VIRGIL ABLOH)、メゾン マルジェラ(Maison Margiela)、ジル サンダー(JIL SANDER)、フィアオブゴット(fear of god)といた名だたるブランドを展開する。【詳細】ホワイ・アー・ユー・ヒアー? ミドウスジ(Why are you here.....? Midosuji)オープン日:2020年8月8日(土)住所:大阪市中央区南船場4-4-3TEL:06-6244-7799<主要取り扱いブランド>アミリ / バーバリー / リック・オウエンス / レディメイド / ヴァレンティノ /モンクレール ジーニアス / ジェイ ダブリュー アンダーソン / ハイダー アッカーマン / オフ-ホワイト c/o ヴァージル アブロー / メゾン マルジェラ / ジル サンダー / ザ・ロウ / フィアオブゴット etc.
2020年08月16日A.P.C.(アー・ペー・セー)から、「ミニハーフムーンバッグ」と「ハーフムーンウォレット」のニュウマン横浜限定色が登場。A.P.C.のアイコン「ハーフムーンバッグ」がコンパクトサイズになった「ミニハーフムーンバッグ」は、使い勝手のいいサイズ感で、コロンと丸みのある半月状のシルエットが魅力。ミニマルな佇まいで、スカーフをまいたり、チャームをつけたりと自由自在に+αのデザインも楽しめる。一方で「ハーフムーンウォレット」は、同じく半月状のシルエットとなっており、内側中央にファスナーポケット、そして左右にそれぞれコンパートメントを施した、小ぶりながらも機能性ばっちりのアイテムだ。新オープンとなるニュウマン横浜で展開する限定色は、ダークマロンのクラシックなニュアンスに。A.P.C.のゴールドのロゴをワンポイントとした、ラグジュアリーな仕上がりとなっている。新たな店舗は、港町として発展してきた横浜の歴史になぞらえ、爽やかな潮風を感じられる様な空間を目指した。A.P.C.のキーマテリアルである木のフローリングは桟橋を、中央のモルタル素材は堤防を彷彿とさせるなど、ニュウマン横浜店だからこその空間作りも見どころだ。なお、限定色のバッグとウォレットに加えて、ロゴ刺繍Tシャツも用意している。【詳細】A.P.C. ニュウマン横浜 限定アイテム発売日:2020年6月24日(水)価格:ミニハーフムーンバック 51,000円+税<限定色>ハーフムーンウォレット 30,000円+税<限定色>ロゴ刺繍Tシャツ 12,000円+税■店舗詳細A.P.C. ニュウマン横浜(A.P.C. NEWoMan YOKOHAMA)住所:神奈川県横浜市西区南幸 1-1-1 ニュウマン横浜 4FTEL:045-534-5250営業時間:平日 10:00~21:00、土日祝 10:00~20:30※営業時間はオープンから当面の間下記へ変更。平日:11:00~20:00、土日祝 11:00~19:00
2020年06月27日A.P.C.(アー・ペー・セー)とスイコック(SUICOKE)による初のコラボレーションサンダルが、2020年3月5日(木)に、A.P.C.ストア、ORGY STOREなどにて発売される。コラボレーションサンダルは、スイコックを代表するモデルの1つである「Depa-V2」をベースにした1足。カラーは、ホワイトベージュとオリーブの2色を展開する。フットベッドには、ヴィブラム(Vibram)とスイコックが手がけたソールを採用している。デザイン性と快適さ、機能性を兼ね備えた「Morflexソール」は、軽量ながら衝撃吸収に重点を置いて開発されたソール。グリップ力にも優れているため、動きやすい仕様となっている。サンダルにあしらわれたタグには、両ブランドのネームと、A.P.C.デザイナーのジャン・トゥイトゥが選んだ“walk on free”というメッセージが記されている。【詳細】A.P.C. × スイコック「Depa-V2」発売日:2020年3月5日(木)展開店舗:A.P.C.ストア(代官山オム / 代官山ファム / 原宿店 / 青山店 / 渋谷パルコ店 / 日比谷店 / 吉祥寺店 / 二子玉川店 / 横浜店 / 名古屋店 / 大阪なんば店 / 梅田店 / 神戸店 /京都店 / 札幌店 / 仙台店 / 金沢店 / 広島店 / 福岡店 / 大分店)、ORGY STORE、A.P.C.オンラインストア、スイコック オンラインストア価格:24,000円 +税カラー:2色 / ホワイトベージュ・オリーブサイズ:22~29cm【問い合わせ先】アー・ペー・セー カスタマーサービスTEL:0120-500-990
2020年03月08日アー・ペー・セー(A.P.C.)とスイコック(SUICOKE)による、初のコラボレーションフットウェアが、3月5日より限定発売。A.P.C. × SUICOKE「Depa-V2」(2万4,000円)カラー:ホワイトベージュ / オリーブカラー、サイズ:US 4~11(JP 22~29cm)スイコックは、高性能サンダルに代表されるフットウェアを提案する2006年に設立された日本のブランド。今回、アー・ペー・セーとのコラボレーションでは、ブランドを代表するサンダル「Suicoke Depa-V2」のオリジナルモデルを発売。A.P.C. × SUICOKE「Depa-V2」(2万4,000円 / カラー:オリーブ)「Suicoke Depa-V2」は、軽量かつ衝撃をいかに吸収するか、ということが開発の優先事項としてあり、採用しているフットベットやソールは、デザイン性と快適さと機能性を兼ね揃えたものになっている。カラーは、ホワイトベージュとオリーブの2種をラインアップ。どちらもスポーティーシックなスタイルを叶えてくれる、ユニセックスで都会的なデザインに仕上げられており、タウンユースにもおすすめ。大人のデイリーカジュアルをワンランクアップさせてくれるアイテムだ。サイズは、US 4~11(JP 22~29cm)を展開している。A.P.C. × SUICOKE「Depa-V2」(2万4,000円 / カラー:ホワイトベージュ)また、本サンダルには2つのブランド名だけでなく、アー・ペー・セーのデザイナー、ジャン・トゥイトゥ(Jean Touitou)が選んだ言葉、“walk on free”と書かれた、スペシャルなタグも付いている。取り扱いは、A.P.C. STOREの代官山HOMME、代官山FEMME、原宿店、青山店、渋谷PARCO店、日比谷店、吉祥寺店、二子玉川店、横浜店、名古屋店、大阪なんば店、梅田店、神戸店、京都店、札幌店、仙台店、金沢店、広島店、福岡店、大分店とオンラインストア(WWW.APCJP.COM)の他、東京・渋谷のORGY STORE、SUICOKE オンラインストア()にて。
2020年03月05日A.P.C.(アー・ペー・セー)とペルソール(Persol)のコラボレーションによる新作サングラスが登場。2020年2月7日(金)より、A.P.C. 代官山オムをはじめとするA.P.C.一部店舗およびペルソール取扱店にて発売される。A.P.C.とペルソールのコラボレーションは今回が初。ペルソールのアイコニックなモデル「PO649」をベースにしたサングラス全3型を展開する。「PO649」は、1957年にトリノの路面電車運転手用にデザインされ、1961年の映画『イタリア式離婚狂想曲』で俳優・マルチェロ・マストロヤンニが着用したことで人気を博したサングラス。今回のコラボレーションでは、当時のデザインを受け継いできた「PO649」のシルエットはそのままに、新たに開発した3色のアセテートを素材に採用した。ラインナップする3型では、トランスペアレントグリーン、トランスペアレントブラウン、マットホワイトのフレームにそれぞれ、スモークブラウン、スモークグリーン、スモークグレーのレンズをセット。レトロなシルエットのサングラスを新たなカラーコンビネーションで彩った。なお、3型のサングラス全てに、レザーとキャンバス地のケースが付属する。【詳細】A.P.C.×ペルソール発売日:2020年2月7日(金)予定販売店舗:A.P.C. 代官山オム/青山店/大阪なんば店/名古屋店/福岡店/オンラインストア、ペルソール取扱店舗価格:各34,000円+税フレーム/レンズ:トランスペアレントグリーン/スモークブラウン、トランスペアレントブラウン/スモークグリーン、マットホワイト/スモークグレーレンズ【問い合わせ先】A.P.C. カスタマーサービスTEL:0120-500-990
2020年02月10日A.P.C.(アー・ペー・セー)とカーハート WIP(CARHARTT WIP)によるコラボレーションが復活。メンズ&ウィメンズのカプセルコレクションが、2020年1月10日(金)より、A.P.C.、カーハート WIPストアにて発売される。A.P.C.とカーハート WIPのコラボが復活2011年から2013年にわたり4度のコラボレーションを実施してきたA.P.C.とカーハート WIP。数年の歳月を経て再びタッグを組んだ両ブランドによるカプセルコレクションは、今回もカーハート WIPを象徴する‘C’をA.P.C.のロゴに組み込んだ特別なモチーフが主役となる。“インタラクション(INTERACTION)”と名付けられた今回のコレクションでは、メンズ・ウィメンズ・ユニセックスのウェアやボトムス、小物類を展開。カーハート WIPのアイコニックなアイテムをA.P.C.が再解釈し、A.P.C.の素材で仕立てたアイテムが揃う。ワークジャケットやデニムワンピースたとえば、本来ならば頑丈なキャンバス生地素材を使用したクラシカルなアウター「MISHIGUENE」は、軽やかなキャンバス生地で提案。また、ワークウェアブランドであるカーハート WIPのDNAを落とし込み、パッチポケットやウォッシュドデニムから着想を得たワークディテールを採用したデニムジャケット、ワンピースも揃う。TシャツやパーカーはユニセックスユニセックスのTシャツ、スウェットシャツ、パーカーは、カーキグリーン、ブルー、グレーといったカラーバリエーションを用意した。ビーニー帽など小物類も小物類も充実しており、カーハート WIP定番のビーニー帽は、カシミヤを混紡したアイテムを提案。ブラックまたはカーキの2パターンのブレスレットが選べる腕時計や、ウエストバック、トートバック、バックパック、ウォレットなども取り揃える。【詳細】「A.P.C. CARHARTT WIP INTERACTION #5」発売日:2020年1月10日(金)展開開店舗:A.P.C./カーハート WIPストア共に、オンラインストアを含むすべてのコレクションショップアイテム例:・VESTE MISHIGUENE 43,000円+税<メンズ>・ROBE AURELIA 35,000円+税<レディース>・BONNET WATCHTOWER 11,000円+税<ユニセックス>・SHOPPING CARHARTT 15,000円+税<ユニセックス>【問い合わせ先】A.P.C. カスタマーサービスTEL:0120-500-990カーハート WIP ストア トーキョーTEL:03-3402-9810
2020年01月13日アッシュ・ペー・フランス ビジュー(H.P.FRANCE BIJOUX)が、ザ・プリンス パークタワー東京および東京プリンスホテルの女性ホテリエプロジェクト「トーキョー ハニー プロジェクト(TOKYO HONEY PROJECT)」とコラボレートしたクリスマスケーキ「ペルル ビジュー(Perle Bijoux)」が登場。2019年12月19日(木)まで予約を受け付ける。「ペルル ビジュー」は、アッシュ・ペー・フランス ビジューを代表するブランド「スイートピー(Sweet Pea)」の繊細なジュエリーのきらめきをイメージしたケーキだ。パールをイメージしたシルバー色のアラザンや、ジュエリーを思わせる優雅なラインをホワイトチョコレートで表現。さらにピンクのリボンをあしらい、ロマンティックなムードを演出した。華やかなデコレーションの中には、甘酸っぱいイチゴと紅茶の香るスポンジのショートケーキに、爽やかなレアチーズケーキを重ねている。【詳細】クリスマスケーキ 2019 -ペルル ビジュー- 7,000円+税〈30台限定〉■予約予約受付期間:2019年11月15日(金)10:00〜12月19日(木)19:00場所:・ザ・プリンス パークタワー東京住所:東京都港区芝公園4丁目8-1TEL:03-5400-1170(10:00〜19:00)・東京プリンスホテル住所:東京都港区芝公園3丁目3-1TEL:03-3432-1144(10:00〜19:00)〈予約チケット配布〉日程:2019年11月22日(金)場所:アッシュ・ペー・フランス ビジュー 丸の内店・銀座店・表参道店予約・問い合わせTEL:03-5778-2022■受渡受渡期間:2019年12月21日(土)〜25日(水)時間:11:30〜20:00場所:ザ・プリンス パークタワー東京 1F「THE SHOP at the Park」、東京プリンスホテル 1F「ティーサロン ピカケ」※アッシュ・ペー・フランス ビジュー各店舗にて予約チケットを受け取った場合も、上記の2店舗での受け取り
2019年11月21日A.P.C.(アー・ペー・セー)がライフスタイル雑貨などをセレクトしたコンセプトストア「Magasin Général」が、A.P.C.日比谷店に限定オープンする。期間は2019年11月18日(月)から12月27日(金)まで。1990年代にA.P.C.がローンチしたコンセプトストア「Magasin Général」が、時を経て復活する。まだコンセプトストアという概念が存在しなかった時代に、キーチェーン、CD、オリーブオイル、ミニチュアのラジコンバイクなどをセレクトしていたショップだ。A.P.C.日比谷店内で展開される「Magasin Général」でも、日常に小さな幸せをもたらしてくれるようなライフスタイル雑貨をメインに取り揃える。用意されるのは、スタイリッシュなアラームクロックや、ボトルオープナー、ケトル、ノートブックなど様々。抹茶ポップコーンや抹茶チョコレート、芽茶の茶葉などの食品や、「CAFÉ A.P.C.」のロゴをあしらったTシャツ、トートバッグ、チェック柄の折り畳み傘といったアパレルグッズも並ぶ。【詳細】コンセプトストア「A.P.C. Magasin Général」展開期間:2019年11月18日(月)~12月27日(金)展開店舗:A.P.C.日比谷店住所:東京千代田区有楽町1-1-2 東京ミッドタウン日比谷2FTEL:03-6273-3535営業時間:11:00~21:00アイテム例:・Alarm Clock 5,400円+税・Matcha Popcorn 650円+税・Tote CAFÉ A.P.C. 9,000円+税・T-shirt CAFÉ A.P.C. 11,000円+税・Parapluie Magasin Général 9,500円+税【問い合わせ先】アー・ペー・セー カスタマーサービスTEL:0120-500-990
2019年11月21日アッシュ・ペー・フランス(H.P.FRANCE)より、クリスマス限定コレクションが登場。イオッセリアーニイタリアのジュエリーブランド・イオッセリアーニ(Iosselliani)からは、ローズクォーツやジルコニアが大胆にきらめくピアスが登場。ビジューをあしらったリングを思わせるピアスは、ローズピンクやオレンジ、ブラックなど、5カラーで展開する。セルジュ・トラヴァルセルジュ・トラヴァル(Serge Thoraval)は、シルバーのリングにメッセージを刻み込んだネックレス、ピアス、リングを展開。マザーオブパールを配したモチーフが動きに合わせて揺らめく、存在感のある仕上がりに。ジェム・キングダムジェム・キングダム(GEM KINGDOM)の「フライ ミー トゥ ザ ムーン(Fly me to the moon)」は、宇宙を思わせるモチーフをふんだんに取り入れて。チェーンとパールのコントラストが印象的なネックレスには、十二星座を描いたモチーフをあしらった。また、マザーオブパールなどを大胆につなげたブレスレッドには、月や惑星などを散りばめている。ジャマン・ピュエッシュハートのシェイプが目を惹くバッグは、ジャマン・ピュエッシュ(JAMIN PUECH)から。パリジェンヌのリップのようなレッド、街を陰鬱に覆う曇り空を彷彿とさせるグレーシルバーを、きらびやかなスパンコールの刺繍にまとわせた。詳細アッシュ・ペー・フランス 2019年クリスマスコレクション※2019年11月現在発売中展開アイテム例:・イオッセリアーニ ホリデー コレクション ピアス 24,200円・セルジュ・トラヴァル ジャレ ヴェル トワ... ネックレス 39,600円、ピアス 57,200円、リング 38,500円・ジェム・キングダム フライ ミー トゥ ザ ムーン ブレスレッド 41,800円、ネックレス 75,900円 他・ジャマン・ピュエッシュ エルサ バッグ 61,600円※価格はいずれも税込
2019年11月14日Webライター/動画制作の大北栄人がコントを書いて友人たちが上演するユニット・明日のアー。「アー」とは、過去の失敗を思い出して「ああ〜!」と声に出してしまう「思い出しアー」のことで、「一般市民が出てきて一般市民的視点のコントを繰り広げる」ことをテーマとして掲げている。ネットミームや街中の看板、家族などが出てくるコントは、テレビのお笑いの視点とも、演劇ともまた少し違う位相に存在しているようだ。そんな彼らが5回目のライブ「最高のアー」を東京・ユーロライブで行う(11月3日〜6日)。主宰の大北は、長らく「デイリーポータルZ」で記事を書き、そのファンも多い。公演にはきたろうや、たまの石川も出演し、いとうせいこうもその才能を認めた大北は、何をおもしろがってコントを書いているのか。今のテレビ主流のお笑いに一石を投じる意味について話を聞いた。○■そのときに面白いと思ったことをやる――2015年からライブを初めてられていますが、1回1回、テーマがあったんですか?毎年1年間、そのときに面白いと思ったことをやるという感じで、1年目は、論理が2つ走ってるのが面白いかなと思ってやっていました。――それはどういうことですか?例えば最近ので言うと「2×4の家に父、帰る」ってコントがあって、これは菊池寛の『父帰る』が元になっています。『父帰る』はもう青空文庫に入っていて、それをベースにしているコントなんですけど、でもその登場人物が、1マスの箱になってて、家族が父、母、兄、弟、妹の5人。その人たちが、2×4マスの家の中で、同じように物語を繰り広げると、お父さんと息子が顔をあわせたくても、この向きでは顔が見れない。家族の論理と、箱の中の物理的な論理の2つが走っていると面白いなと。――2年目以降はどんなことを考えてましたか?そのときは、くだらないものとドラマを一緒にやろうと。3年目は、Twitterのタイムラインに出てくるような話題をコントにしましたね。例えばその年お酒のWEB広告が話題になってて。出張に行ったおじさんが美女に声かけられて一緒に発泡酒を飲むやつ、ぼくはあのあほくささがすごく好きだったんですけど、社会学者の岸政彦さんが「おっさんファンタジーや」と言ってて、ああ、それそれ! と思ったんです。まず、どうしてもおっさんにやさしくしてしまう女の子がいる。ある日サングラスをした女たちに「この世界はおっさんファンタジーに支配されてる! この真実が見えるサングラスをかけろ!」と声をかけられる。サングラスをかけてみる。すると街行く人のanelloのかばんの多さに気づいたり、公的機関のいらすとやのイラストの多さに気づいたりする。ああいうの「知ってる人だけ気づいて知らない人は気に留めない」やつですよね(笑)。最後は「うわー!! おっさんの顔文字だー!」って「^^;」が追ってきて逃げて終わる。話題としてはちょっと早かったかもしれないですね。○■WEBから映像、そして舞台へ――大北さんは2007年くらいから「デイリーポータルZ」でライターや映像制作をやっていたわけですが、コントを作りたいと思ったのはいつごろからですか?大阪で大学に行ってたんですけど、就職ができなくて1年休学していたときに、地元の友人と1年間毎日、修行としてしゃべるってことをやってたんです。ファミレスで話して、そのあと近所の河原にいって朝までしゃべって。その会話がふたりの間だけでガラパゴス的な発展をとげまして、誰にでもわかるわけではないけど、面白いなという感覚がありまして。そのときからコントを書きたいと思ってましたね。――自分で演じたいというのではなく?自分で書いた冗談を誰かに言ってもらいたいなと。――そのころ、どんなお笑いが好きでしたか?就活って自己分析をやるじゃないですか。そのときに自分じゃなくて、何が好きかをつきつめたらシティボーイズの、特に三木聡さんが関わっていた期間が好きっていうことにたどり着きました。――大阪なのにシティボーイズに行くというのはどんなきっかけがあったんですか?そのころ、たまたま家がWOWOWに入ってて。いわば特権階級というか(笑)。その地元の友達も入ってたので。――特権階級(笑)。今のようにネットからいろんな情報が得られる時代の感覚としてはわからないかもしれないけど、15年とか20年くらい前とかの地方に住んでる人にとってWOWOWに家が加入してくれていて、そこでシティボーイズやっているのってめちゃめちゃ重要ですよね。その頃ってCSの音楽番組からもいろんな人が出てきたりしましたしね。それで、そういう仕事が多いのは単純に東京のほうだと思って上京しました。最初にハローワークからの紹介でイベント会社に入ったけど、1年くらいで辞めてしまって。会社に入って修行させてもらってから、いろいろやれると思ったら、経験を積むこともないまま、2007年くらいから「デイリーポータルZ」で書くことになりました。そこで初めてお金をもらって何かを書くことができて、その後映像も作っていたら、誰が認めてくれたわけじゃないけど、これは面白いからライブもやれるんじゃないかと思って2015年に「明日のアー」の公演を始めました。――ロスジェネっぽいエピソードですよね。それこそライブはゼロからやる感じだったのでは。参加された俳優さんからは「稽古はちゃんと場所借りてやりましょう」って言われて初めて「そうなのか」と気付くという。「したまちコメディ映画祭」のコンペ部門の映像作ってるときにも俳優さんと知り合ったりして、いろんな人が参加してたんですけど、舞台経験のある人から、こうしたらいいよってことを聞いて取り入れるというシステムでやってましたね。――したまちコメディ映画祭ではいとうせいこうさんにも出会ったそうで。審査員をやられていて、2017年に『Windows Updateは突然に』という短編で大賞をとったときに、「明日のアー」を見にきてくれました。――そして2018年の公演では、憧れのシティボーイズのきたろうさんも参加することになって。それは、2017年にきたろうさんの息子さんの古関昇悟さんと五反田団の宮部純子さんのユニット昇悟と純子の「evergreen」という作品で作・演出をしたのがきっかけで、きたろうさんとも知り合うことになりました。――コントを一緒にやってみていかがでしたか?力量の差を見せつけられるというのはありました。誰よりも声が響くし、倍音というかホーミーみたいな響きをしていて。すげえ! って思う一方、稽古場で人の靴間違えて履いてきて、やっぱりおじいさんだ! って思ったり (笑)、台本の理解がめちゃめちゃ早いです。台本って、一行、一行に、ここが冗談だなってポイントがあるんですけど、その行の間にもきたろうさんは一個多めに笑いを入れようとする。一行でも書いたものを上回ろうとする気持ちもすごかったですね。――そういう、コントを書く上での技術というのは、いつからわかったかんじですか?そもそも世の中に明文化はされていないとは思うんですけど、台本を書いて、役者さんに読んでもらって、「なんでですか?」と聞かれて説明してるうちに、ルールや論理ができあがってきました。――演じてる人は、その笑いのポイントをどこまで共有できてるもんなんですか?きたろうさんが「面白いな……君なんも考えてないだろ!」って指摘してた役者もいたくらいなので(笑)、理解なくやってる人もいるんですが、世の中には理解がないままに面白い人っていますからね、それが良く作用するときもありますね。○■ユーモアで抗うこと――今の興味は何ですか?日常生活の中でまだ誰も発掘してないところを見つけないといけないと思いますね。例えば、街中のチェーン店にでかでかとコピーが書かれてるんですけど、あまりにもストレートなコピーだったりすると、人間の浅はかさ、品のなさみたいなものがモロに出ているなと。それにネットの人たちが簡単に動かされることとかもコントっぽいなと思って気になっています。――陳腐でストレートなメッセージに簡単に扇動されると、負けたような気になりますよね。我々に残されたものは、ユーモアでそれに抗うことかなと。――ただ、何か思うのは、昔は冷笑的にそういうものを面白がっていたけど、今って、そういうのとも違うじゃないですか。だからこそ、抗わないとのみこまれてしまう、みたいな。今ってそういう力が大きすぎるんですかね。確かに、今後は政治的なことをやりたいと思っていて。――あいちトリエンナーレでも公演をされていましたが、場所がらもあるけれど、そういうものは感じました。ドイツの写真家のヴォルフガング・ティルマンスという人の写真展を見たら普通に政治的なことを言っていていいなと思って。何かやるときに、政治的な主張を入れるのはカッコ悪いことではないなと思ったので。あと、 Twitterを見ても、そういう話題が増えて、自分の脳にもそれが増えてきたなと。ただ、主張したい気持ちが勝ちすぎると、見てられないしダサくなるというのはあるでしょうね。そこを制作のスタッフからは心配されます。逆に、「私は中立です」っていう人がなぜか保守的であったりすることもあったりして。そういうことも気になりますね。――今後は、何かもっと多くの人に見てもらいたいとか、何か長編で映像作品を撮りたいとか、書きたいということはありますか?そういう思いは実は全部あるんですけど、単純にデカい美術とか、くだらないデカいものを使いたいので、大きくしていきたいとは思いますね。コントに関しても、ものすごく考えて書いてるし、長編とかもぜんぜんできるのになと。不満ばっかり言ってます(笑)。――デイリーポータルZで書いていたことは、コントにつながっていますか?そうですね。地元の友達との間でしかわからなかった笑いが、デイリーポータルZに来て、「このガラパゴス的に発展した世界を分かってくれる人がこんなにいたんだ」と思いました。それと、何度も出させてもらっている「テアトロコント」というイベントも、デイリーの記事を見て声をかけてもらえたし、1年に1回のライブを突然始めたのにも関わらず、集客の面でも最初からあまり心配がなかったです。――内容の面ではどうですか?デイリーの記事は、気になることをテーマに書いたり撮ったりしてるんですけど、要素分解をするということはいつもやっています。それはコントでも同じですね。例えば、さっき言ったように、チェーン店の変なコピーに関しても、そこを違う要素に変えたら面白いかなって。日高屋には、「ちょい飲み」っていう言葉がデカデカと書いているんですけど、ほかのコピーもデカくしたらどうかなって。――発想として、デカい「ちょい飲み」みたいなおかしなものを集めて並べるということはあったと思うんですよ。でも、そこからまた一ひねりして考えてるんですね。太鼓って普通はバチで叩いて音を出すと思うんですけど、ほかのもので叩くとどうなるかとか。条件を変えてみると、事実があぶりだされてそれが面白さになっていくのかなと。実験と同じ方法で記事もコントも作っているんだと思います。■大北栄人1980年生。2007年からwebメディア「デイリーポータルZ」で執筆を始め「してみよう!拾い食い」「リカちゃん人形をダンボールで作ると泣けます」「女性は大変だ!とか良いこと言わずに淡々とお化粧を体験する」などの記事が話題に。同サイトの動画コーナー「プープーテレビ」も担当している。2015年より「明日のアー」というコントユニットをはじめ、2017年には映像作品『Windows Updateは突然に』で第10回したまちコメディ映画祭in台東の短編コンペティション したまちコメディ大賞を受賞した。
2019年11月02日『サボン モーヴ』と『カンテサンス』がセットで受賞スキンケア・メイクアップ・ヘアケア事業などを展開する株式会社ペー・ジェー・セー・デー・ジャパン(P.G.C.D. JAPAN, Inc.)は、『サボン モーヴ』と『カンテサンス』が、育毛剤カテゴリーにおいて、「2019年度グッドデザイン賞」を受賞したことを発表した。「グッドデザイン賞」は、デザインによって暮らしや社会をよりよくするための活動であり、公益財団法人日本デザイン振興会が主催している。「グッドデザイン賞」を受賞することにより、社会を導く「良いデザイン」であることを伝えることができる。製品を通じて地球環境の保護に貢献『サボン モーヴ』は、1つでシャンプー・リンス・トリートメントの3つの働きを持つ、頭皮と髪を洗うスカルプケアソープである。リンスが不要であり、プラスチック製の容器を使用していないため、水とプラスチックゴミの削減に貢献する製品である。『カンテサンス』は、世界最大規模のオーガニック認証機関エコサートの認証を受けた製品であり、信頼性の高い育毛美容液である。製品としての質と利用者の満足感の担保を妥協することなく追求したアイテムである。『サボン モーヴ』と『カンテサンス』は、10月31日(木)から11月4日(月・祝)まで、東京ミッドタウンで開催されるグッドデザイン全件が集まる受賞展「GOOD DESIGN EXHIBITION 2019」において特別展示される。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース株式会社ペー・ジェー・セー・デー・ジャパン※受賞対象一覧GOOD DESIGN AWARD
2019年10月07日A.P.C.(アー・ペー・セー) 2020年春夏ウィメンズ&メンズコレクションが、2019年9月30日(月)、フランス・パリで発表された。会場はお祭りのような雰囲気会場に足を踏み入れると、そこは楽し気なお祭りのような雰囲気。ゲストにはチェック柄のブランドロゴ入りカップでコーヒーやレモネードが振舞われ、ランウェイ横には3つのブースが設置されている。それぞれのブースはこれから発売される3つのコラボレートコレクションを披露するもの。カナダ発のクリエイティブスタジオ「jjjjound」、これまでにもタッグを組んできたカーハート(CARHARTT)、ロサンゼルスの人気ショップ「RTH」とのコラボレーションウェアやバッグなどが並べられている。多彩なコラボレーション今シーズンにはランウェイにもコレボレーションが盛りだくさんで、スイコック(SUICOKE)とのサンダルや、ジェシカ・オグデンとのキルトコレクションの新作、イタリアのアイウェアブランド・ペルソール(Persol)とのサングラスなどが姿を現した。フレンチシックにカラフルな遊び心をウェアはAラインのコートやモッズコート、花柄シャツなどフレンチシックを体現するベーシックがベース。そこに鮮やかなレッドやグリーン、ブルー、イエローといったプレイフルな色彩をのせることで春夏らしいリズミカルなムードを生み出している。クラシカルなジャケットなどのバッグスタイルには「POETIC PERS I STANCE」「POSITIVELY NORMAL」といったロゴをカラフルな糸で刺繍して遊びこことを加えた。人気デニムやバッグの新作A.P.C.のシグネチャーであるデニムも存在感を放っており、テーパードシルエットのジーンズや、フロントにボタンをあしらったタイトスカート、ジャンプスーツなどが登場。“半月”をモチーフにした丸みのあるシルエットが人気の「ハーフムーンバッグ」からは、ベルトバッグが登場した。
2019年10月04日A.P.C.(アー・ペー・セー)とブレインデッド(Brain Dead)のコラボレーションコレクション「インタラクション #3(INTERACTION #3)」が登場。2019年9月10日(火)より、各取扱店舗にて発売される。A.P.C.のコラボシリーズ「インタラクション」第3弾「インタラクション #3」は、ラッパーのキッド・カディ、スタイリストのスザンヌ・コラーとタッグを組んだ第1弾、第2弾に続く、A.P.C.のコラボレーションシリーズ「インタラクション」の第3弾。今回は、世界中から集まったアーティストやデザイナーのクリエイティブ集団・ブレインデッドと協業し、『フューチャー ショック(Future Shock)』と題した架空の映画をテーマにしたアイテムを展開する。ラインナップするアパレルは、Tシャツ、フーディー、スウェット、ブルゾン、ジーンズ。サイズはメンズとウィメンズの両方で用意する。架空の映画タイトルをデザインにコレクションを通して目を惹くのが、ロゴをメインに取り入れたデザインだ。『フューチャー ショック』のタイトルロゴを大胆に配したフーディーはその代表例。タイトルロゴの中心には、A.P.C.の文字を置くことでコラボレーションを象徴している。コラボレーションオリジナルのロゴまた、両ブランドのロゴを融合させたコラボレーションならではのモチーフにも注目したい。Tシャツのフロント、スウェットの胸、フーディーの袖など至る所で目にすることが出来るアイコニックなモチーフは、シンプルでありながら存在感を放つ。スニーカーやバッグ、アクセサリーもウェア以外にも、スニーカーやバッグ、ハット、財布、カードケースといったアイテムも用意。バッグやハット、財布、カードケースにはウェアと同様にコラボレーションオリジナルのロゴモチーフをデザイン。スニーカーは、コーディネートのアクセントとして機能してくれそうな、マルチカラーが映える一足となっている。【詳細】A.P.C. ブレインデッド発売日:2019年9月10日(火)販売店舗:取り扱い各店<アイテム価格>■メンズ・SPACYフーディ(イエロー/グリーン/ブラック) 各26,000円+税・JOベスト 32,000円+税・IMHOTEPブルゾン 59,000円+税・CRYPTジーンズ 32,000円+税・PONYスウェットシャツ(グリーングレー/ダークネイビー) 各25,000円+税・MOLLY Tシャツ(グリーングレー/ホワイト) 各16,000円+税・DUSTY Tシャツ 13,000円+税・SPOOKY Tシャツ 13,000円+税■ウィメンズ・SPACYフーディ(イエロー/グリーン/ブラック) 各25,000円+税・JOベスト 29,000円+税・IMHOTEPブルゾン 59,000円+税・CRYPTジーンズ 31,000円+税・PONYスウェットシャツ(グリーングレー/ダークネイビー) 各24,000円+税・MOLLY Tシャツ(グリーングレー/ホワイト) 各16,000円+税・DUSTY Tシャツ 13,000円+税・SPOOKY Tシャツ 13,000円+税■ユニセックス・スニーカー 27,000円+税・ショッピングトートバッグ(イエロー/ホワイト) 11,000円+税・トートバッグ(イエロー/ホワイト) 10,000円+税・ハット 16,000円+税・ウォレット 23,000円+税・カードケース 18,000円+税【問い合わせ先】A.P.C. カスタマーサービスTEL:03-3710-7033
2019年09月13日アッシュ・ペー・フランス ビジュー(H.P.FRANCE BIJOUX)は、ニューヨークにフォーカスしたジュエリーイベント「ゴーアラウンド ニューヨーク(GO AROUND NEW YORK)」を2019年5月8日(水)から6月11日(火)まで開催。全国のアッシュ・ペー・フランス ビジューおよび大阪・東京の期間限定ストアで実施する。エネルギッシュな街「ニューヨーク」アッシュ・ペー・フランス ビジューは、エネルギッシュな街アメリカ・ニューヨークに着目。最近出会ったニューヨークのクリエイターや、この街を愛するアーティストたちを集め、ニューヨークスタイルのジュエリーを集めた。“自由の女神”やイエローキャブなど、ニューヨークのシンボリックなモチーフを取り入れたネックレスやブレスレットなどもラインナップする。ロケット・ロンドンロケット・ロンドン(LOQUET LONDON)は「ロケットペンダント」をモダンにアレンジしたジュエリーを提案しているブランド。デザイナーはシェヘラザード・ゴールドスミスとローラ・ベイリーの2人。今回はブランドのアイコン「ロケットペンダント」をニューヨークスタイルにアレンジ。自由の女神像やイエローキャブのチャームを入れれば、ポップなデザインに。スターやカクテルをモチーフにしたチャームも揃うので、マイデザインを作って遊んでみて。レッドラインフランス在住のレティシア・コーエンスカリが手掛けるレッドライン(redline)。古くから幸運のお守りとされる「エルサレムの赤い糸」からインスピレーションを受けたジュエリーを提案している。今回は、ダイヤモンドを纏った“自由の女神”を起用。お守り代わりに毎日身に着けるのがおすすめだ。アリソン・ルー2019年5月18日(土)から順次発売をスタートするアリソン・ルー(ALISON LOU)。デジタルアイコン「顔文字」にインスピレーションを得たポップなジュエリーで一躍人気を集めたデザイナーアリソンが作り出したのは、夏色カラーの新作アクセサリー。クリアな樹脂をピンク、イエローなどカラフルに色付け。フープピアスとバングルセットを展開する。ジェニファー・ベアジェニファー・ベア(JENNIFER BEHR)からは“大人のための”ラグジュアリーなヘアピンが登場。キラキラと輝くゴールドで蝶々やスターを象った。とっておきの日はもちろん、重ね付けしてデイリーユースするのもおすすめ。すべてニューヨークのアトリエで職人のハンドメイドで作られているので、仕上がりはとても繊細でアートピースのように美しい。【詳細】アッシュ・ペー・フランス ビジュー「ゴーアラウンド ニューヨーク」開催期間:2019年5月8日(水)~6月11日(火)取り扱い店舗:全国のアッシュ・ペー・フランス ビジューおよび期間限定ストア※アリソン・ルーは5月18日(土)からアッシュ・ペー・フランス ビジュー全店で、5月21日(火)よりオンラインストアで発売。阪急うめだ本店 期間限定ストアでは予約受付。<イベントスケジュール>・5月8日(水)~5月14日(火)阪急うめだ本店 1Fプロモーションスペース11住所:大阪府大阪市北区角田町8-7・5月18日(土)~5月31日(金)アッシュ・ペー・フランス ビジュー丸の内・表参道・銀座・大阪・梅田・福岡、ハロ アッシュ・ペー・フランス ビジュー日比谷・5月29日(水)~6月4日(火)大阪高島屋2F中央エスカレーター横特設コーナー住所:大阪府大阪市中央区難波5丁目1-5・6月5日(水)~6月11日(火)新宿高島屋 2Fスウィングスクエア住所:東京都渋谷区千駄ケ谷5丁目24-2
2019年05月12日アー・ペー・セー(A.P.C.)が、“イニシャル”をテーマにした期間限定ショップ「A.P.C. イニシャルズ」を、伊勢丹新宿店本館2階=TOKYO解放区にて4月24日から30日までオープンする。ハーフムーンバッグ(各5万8,000円)本ショップでは、同ブランドのアイコンとして知られるハーフムーンバッグの新モデルとして登場するミニハーフムーンバッグが先行販売されるほか、限定品としてリピートロゴが施されたコンパクトウォレット、ポーチに加え、20点限定で販売するデザイナーのジャン・トゥイトゥによりハンドペイントされたデニムトートなどがラインアップする。コンパクト エマニュエル(3万6,000円)また、特に注目なのが、世界初となるレザーグッズへの刻印イベントの実施だ。会期中にハーフムーンバッグを購入すると、ナチュラルな型押し、金と銀の箔押しの3種類の中から好みの刻印を選択し、後日お渡しのサービスが行われる。さらに、4月28日・29日の2日間は、対象レザーアイテムの購入で、その場でイニシャルの刻印も。大人気のレザーバックに好きな文字を施せる貴重なイベント、是非お見逃しなく!
2019年04月22日新年度が始まる4月は新社会人をはじめ、転職組や部署が異動する人など、たくさんの人が新しいスタートをきるタイミング。自分ではなくても子どもが入園・入学式を迎えたり、会社の式典があったりと4月に向けてフォーマルな服を準備する人も多いのではないでしょうか。そうしたシチュエーションで求められるのはスーツやワンピースでも、王道のきちんとしたスタイル。合わせるコートもマッチしたものを選びたいですよね。そんな時に重宝するのが“トレンチコート”。ベーシックなスタイルはタイムレスに長く着れるものだから、とっておきの一枚を選んで。 『A.P.C.(アー・ペー・セー)』のトレンチでパリジェンヌのように トレンチコートといえば、フレンチガールのシンボル。日常になじみながらエレガンスもキープし、さらりと羽織いパリの街を歩く姿は憧れるものです。フレンチシックを代表する『A.P.C.(アー・ペー・セー)』のトレンチコートはパリジェンヌから長く愛されているアイテムのひとつで、コンパクトなサイジングがハンサム過ぎず、フェミニンに着ることができます。 生地には上質なコンパクト糸を高密度に織り上げたコンパクトギャバを使用し、コシがありつつ滑らかな素材感と光沢感が上品さを演出。着丈は膝にかかるくらいで、すっきりとしたストレートシルエットがパンツにもスカートにもフィットします。ベルトのバックルもベージュにすることで一体感が出るとともに、コンサバ感が薄まってどこかリラクシングに。こんなところにもキメすぎず、あえてハズすフランス人らしいエッセンスが光ります。 カジュアルな装いのアウターにも オフの日は、パーカやスニーカーを合わせたきれいめカジュアルスタイルでフレンチガールを気取って。スーツからデニムスタイルまで、毎日のコーデに寄り添う春トレンチを取り入れてみてください。 トレンチコート¥58,320/A.P.C.(アー・ペー・セー カスタマーサービス) アー・ペー・セー カスタマーサービス03-3710-7033:kimyongduckstyling:Rina Taruyamatext:Momoko Yokomizo
2019年03月15日