●ユーザーニーズに対応イオンリテールは18日、イオンモバイルのサービス内容を一新し、2月26日から新たにMVNO事業者として通信プランを全国のイオンで提供すると発表した。これまでIIJmioや日本通信、BIGLOBE、So-netといったMVNO事業者と提携し、代理店といった形で通信サービスを展開してきたが、今度はイオンモバイル自身がMVNOとなりNTTドコモの通信網を利用したオリジナルプランを提供していく。○SIM単体を求めるユーザーニーズに対応記者説明会ではイオンリテールの住居余暇商品企画本部の橋本昌一デジタル事業部長が登壇し、新サービスについて説明した。同氏によると、イオンモバイルがMVNO事業に参入する理由としてMVNOに対するユーザーの意識が変わってきた点があるという。「イオンスマホというと本体とSIMのセットというイメージが強く、2015年の第一四半期までは本体とSIMのセットが76%、それとSIM単体の販売が23%だったのですが、総務省のSIMロック解除などを経て、お客様の意識が徐々に変わりまして。直近ではスマホのセットが56.3%、SIM単体が43.7%とほぼ半々近くなっています」と、SIM単体のニーズが高まっていると話した。新プランについては北海道から沖縄まで全国のイオンで取り扱いを開始。213店舗で即日契約と受け渡しが可能で、残り店舗はセットアップの上、後日配送になる。なお、これまでのプランを白紙にするのではなく「代理店の方式も残していく」とのこと。●提供するプランは29種類○料金プランは29種類から選択新生イオンモバイルでは、データのみと音声付き、そして最高3枚までのSIMでデータ容量をシェアできる3系統のサービス合計29種類、と豊富な料金プランを用意している。データのみのプランは月々の利用容量によって、1GBから50GBまで10コースあり、月額(税別)480円~13,800円で提供。またオプションとして月額140円を支払うことでSMSの追加も可能だ。音声付きのプランは500MBから50GBまでの11コースで、月額料金は1,180円~14,800円になる。なお通話料金は30秒/20円だ。シェアプランでは、音声付きSIMが1枚にデータのみのSIMが1~2枚の最大3枚セットで契約する形になり、4GBから50GBの8コース。月額1,780~15,100円での提供になる。ここで紹介したプランは全て、月間制限以外(3日間で1GBなど)の容量制限はなく、翌月末まで通信容量の繰越しが可能。さらにデータ、音声、シェアプラン共に解約時の違約金は設定されておらず、契約期間の縛りがなく利用できる。●アフターサービスを拡充○213店舗でサポート・アフターサービス対応イオンモバイル自身がMVNO事業者になって独自のプランを展開するのと同時に、ユーザーのサポート・アフターサービス体制も拡充する。全国のイオンのうち、即日購入が可能な213店舗では登録情報の変更、故障修理の受付、解約に応じる。登録情報については、ユーザー情報はもちろん料金プランの変更も可能だ。故障修理については、店舗内にあるイオンモバイルのカウンターで受付し、修理でユーザーの端末を預かる場合、代替機を用意する。また、購入後1カ月以内に初期不良が発生した場合は、店頭で端末交換も行う。橋本事業部長によると、従来の代理店形式ではユーザーの料金プラン変更や端末が故障した場合、直接、通信事業者や端末メーカーに問い合わせる形になり、すぐには対応できなかったが、今回のイオンモバイルの一新でイオン店舗のモバイルコーナーでワンストップかつ迅速なサポートが可能になったという。○スタートキャンペーンを開催イオンモバイルでは新プランスタートに合わせ、2月26日~3月31日まで「新生イオンモバイルスタートキャンペーン」を実施する。3月までに2GBプランを申し込むと2017年3月までの月額料金が特別価格になるというもの。音声通話付きの2プランの場合、月額980円(通常は月額1,380円)に、データ通信のみの2GBプランの場合は月額480円(通常は月額780円)で提供される。また、プランだけでなくイオンモバイルの端末が特別価格で購入可能だ。スマートフォン「ARROWS M01」が14,800円(通常価格29,800円)になり、モバイルWi-Fiルーター「Aterm MR04LN AB」が19,800円になる(通常価格25,920円)。なおどちらも1人1台のみ。***様々な企業が集まり、すでに飽和状態と言えるMVNO業界に新たに参入したイオンモバイル。今後もサービスや価格における競争はさらに激化していくなか、イオンモバイルの強みは全国に数多くの店舗を持っており、店舗での販売や応対が可能な点だ。月額料金の安さで使ってみたいという向きはもちろん、MVNOはいまだに難しそうで手が出しづらい、というエントリーユーザーを対面接客でどれだけ取り込めるのだろうか。
2016年02月19日イオンリテールは18日、同社提供の通信サービス「イオンモバイル」において、29種類の新料金プランを発表した。月額(税別)480円の月間1GBデータ通信プランなどを提供する。26日から全国のイオン213店舗で契約受付を開始する予定。「イオンモバイル」ではこれまで、BIGLOBEや日本通信、So-netといったMVNO事業者の代理店として各社のSIMカードを取り扱ってきた。26日からは、自身がドコモの通信網を利用したMVNO事業者となりサービスを提供する。料金プランは、音声通話付きの「音声系プラン」が月間500MBから50GBまでの11プラン(月額1,180円から14,800円まで)、データ通信のみの「データ系プラン」が月間1GBから50GBまでの10プラン(月額480円から13,800円まで)、音声通話付きSIMが1枚、データ通信SIMが2枚セットになった「シェア音声系プラン」が月間4GBから50GBまでの8プラン(月額1,780円から15,100円まで)。そのほか、アフターサポートも26日から拡充する。修理の受付や料金プランの変更を全国213店舗のイオン店頭で受け付けるほか、月額300円で提供している「電話サポート」では、オペレーターがスマートフォンを遠隔操作して対応する「遠隔サポート」も利用できるようになる。料金プランの詳細は以下の通り。音声系プラン音声500MBプラン: 月額1,180円音声1GBプラン: 月額1,280円音声2GBプラン: 月額1,380円音声4GBプラン: 月額1,580円音声6GBプラン: 月額1,980円音声8GBプラン: 月額2,680円音声12GBプラン: 月額3,280円音声20GBプラン: 月額5,980円音声30GBプラン: 月額7,980円音声40GBプラン: 月額10,800円音声50GBプラン: 月額14,800円データ系プランデータ1GBプラン: 月額480円データ2GBプラン: 月額780円データ4GBプラン: 月額980円データ6GBプラン: 月額1,480円データ8GBプラン: 月額1,980円データ12GBプラン: 月額2,680円データ20GBプラン: 月額4,980円データ30GBプラン: 月額6,980円データ40GBプラン: 月額9,980円データ50GBプラン: 月額13,800円シェア音声系プランシェア音声4GBプラン: 月額1,780円シェア音声6GBプラン: 月額2,280円シェア音声8GBプラン: 月額2,980円シェア音声12GBプラン: 月額3,580円シェア音声20GBプラン: 月額6,280円シェア音声30GBプラン: 月額8,280円シェア音声40GBプラン: 月額11,100円シェア音声50GBプラン: 月額15,100円
2016年02月18日2015年5月にインドネシアのジャカルタ郊外にオープンしたイオンモール BSD シティ。店舗の立ち上げから参加し、現在はオペレーション部門を統括するゼネラルマネージャーとして働くアドリアン・プラナタさんに話を聞きました。■これまでのキャリアの経緯を教えてください。中学まではジャカルタ、高校時代はシンガポールで過ごしました。シアトル大学に進学し、ビジネス・マネジメントとマーケティングをダブルメジャーで専攻しました。家族や友達など周囲に国外へ留学する人が多く、留学は自然な選択でした。大学に通いながらシアトルのピザレストランで働いたのが最初の仕事経験です。卒業後はシアトルのテレコミュニケーション会社の財務部門で1年働き、その後シンガポールのリサーチ会社2社で1年と3年、合わせて4年働きました。2010年にインドネシアに戻り、国内大手のモールデベロッパーに入社して、2011年からプレオープニングマネジャーといって、新店舗の立ち上げを担当する業務に就きました。現地オフィスの手配から、モールの建物やインテリアやテナントの調整、従業員の募集と教育、ありとあらゆる準備です。出店はバリ島など、ジャカルタから離れた場所の場合も多く、6カ月から9カ月間はほぼ現地に赴任している状態。独身のうちは良いでしょうが(笑)、2014年に子供が生まれて、家族のためにもジャカルタにいたいと考えるようになりました。2014年4月には日系企業へ転職。現在の勤務先であるイオンモールに入社し、前職の経験を生かしてインドネシア第一号店であるイオンモール BSD シティ(2015年5月グランドオープン)の立ち上げから参加しました。現在はオペレーション部門を統括するゼネラルマネージャーとして働いています。■現在のお給料について教えてください。具体的な金額はお話できませんが満足しています。これからもさらに自分を高めてキャリアアップしていきたいです。■自分の国の労働環境で気に入っているところ。満足を感じる瞬間は?日本やシンガポールに比べるとインドネシアはポストに対する競争率が低くライバルが少ないのでキャリアパスが比較的容易な点は労働環境として良いと思います。■自分の国の労働環境で大変なこと、嫌な点は?ジャムカレッ(ゴムのように伸びる時間の意)という言葉もあるように、時間に遅れるのが恒常化しているのは嫌ですね。それからジャカルタは交通渋滞が酷すぎます。■今の仕事で気に入っているところ。満足を感じる瞬間は?新店舗の立ち上げは「モールに命を吹き込む」仕事です。イオンモール BSD シティのグランドオープニングは、おかげさまで会社の予想を超える大盛況でとてもうれしかったです。現職のゼネラルマネージャーは、売り上げ増加、テナント誘致、設備管理、メンテナンスなどモール運営全般の戦略、そして何よりも大事な「お客様サービス」を300人以上いるスタッフのトップに立って実行していく業務です。仕事の仕方と戦略が適正であれば結果が出る、結果が見える、とてもやりがいがあります。■今の仕事で大変なこと、嫌な点は?今の仕事の大変な点は、モールに来てくださっている数万人のお客様のためにも、決して現状に満足してはいけないということです。より良い戦略について顧客満足について常にアイデアを求めて考え続けています。デスクワークでは答えは出ません。時間があればいつもモール内を巡回しています。オフィスにいる時間より現場にいる時間の方が長いです。■あなたの「マストビジネスアイテム」を教えてください。ハンディトーキー。モール内を巡回する際に携帯して現場を見ながら指示を出すマストアイテムです。それからスマートフォン2つ。デスクにいないことが多いのでこれらも手放せません。社外ミーティングはiPad、社内ミーティングはスケジュール帳を使い分けています。■日本についてのイメージを教えてください。日本の会社に入る前から日本が好きで、新婚旅行も東京でした。現在の会社に入社してから計5回に渡り日本でマネジメントトレーニングを受け、日本のサービスをこの目で見て、役職者自身が動いていることにとても感慨を受けました。落ちているゴミを見たら拾うし、常に現場を見ている。「言うだけではなく自分が見本になって動く」ことはスタッフ教育の面で非常に効果的です。私も早速実践しています。理解しがたいことは特にありません。日本に住めと言われたら住んでも良いくらい私は日本が好きなので(笑)。■最近TVやラジオ、新聞などで見た・聞いた日本のニュースは何?日本の紀行番組が好きでよく観ています。次の休みに妻と日本旅行を計画していて、桜が見たいので情報を集めています。■休みのとりかたは?仕事の性質上、世の中が休みのときは多忙です。年末年始などのピークシーズン、祝祭日は出勤しています。平常時は日曜日と平日にシフト制で休みをとっています。長期の休暇は、ルバラン(イスラム教の断食明け大祭)の後、クリスマス前、チャイニーズニューイヤーの前に1週間ほどです。休みは家族と一緒に過ごしています。家族サービスと視察を兼ねて他のショッピングモールを見に行くことも多いですね。■将来の仕事や生活の展望は?この業界でずっと働いていくのはもちろんのこと、イオンモールのスタッフのひとりとして、インドネシアではユニークな、他とは違う何かを提供していきたいです。今後インドネシア国内にイオンモールが複数展開されていく中で、その立ち上げ、複数店舗のマネジメントをしながら、人材を育てていきたいです。
2016年02月09日イオン銀行は2月12日より、ゆうちょ銀行のATMでイオン銀行キャッシュカードおよびイオンカードを利用した場合の手数料を無料に改定する。キャッシュカードは平日日中、イオンカードは土日を含め24時間いつでも手数料がかからない。○手数料無料で利用できる提携ATMが全国約4万台にこの度の改定により新たに無料で利用できるようになるのは、全国約2万7,000台(2015年12月時点)のゆうちょ銀行ATM。イオン銀行キャッシュカードおよびイオンカードを持っている場合、ゆうちょ銀行を始めとする提携金融機関ATM、全国のイオングループ店舗を中心に展開しているイオン銀行ATMなど全国約4万台のATMを手数料無料で使用できるようになる。イオン銀行キャッシュカード利用時に手数料無料にて出金・入金が利用できる提携金融機関は、ゆうちょ銀行、みずほ銀行、ろうきん、北都銀行、荘内銀行、栃木銀行、東京都民銀行、スルガ銀行、愛知銀行、三重銀行、第三銀行、但馬銀行、西京銀行、徳島銀行、香川銀行、沖縄海邦銀行。手数料無料の時間帯などの提携内容は提携金融機関ごとに異なる。なお、ゆうちょ銀行の顧客が、イオン銀行ATMを利用したときの利用手数料は変わらない。イオン銀行は「引き続き、お客さまがいつでもどこでも便利にご利用いただけるよう、ATMネットワークの拡大に努めていく」としている。
2016年02月03日ロッテは1月26日、「弱虫ペダル ウエハースチョコ」(税別128円)を全国の総合スーパー「イオン」店舗で発売した(一部店舗を除く)。同商品は、ウエハースチョコ1点にアニメ『弱虫ペダル』のプラスチックコレクターズカードが1枚付いている。カードは全20種類で、ノーマルカード17種類と同商品限定デザインのスペシャルカード3種類を用意した。ノーマルカードは人気キャラクター・人気チームの名言や名シーンを両面にデザインしたカードで、スペシャルカードは原作者である渡辺航先生描き下ろしイラストとロッテの商品「ガーナミルクチョコ」「ビックリマンチョコ」がコラボレーションしたオリジナルイラストとなっている。(C)渡辺航(週刊少年チャンピオン)/弱虫ペダルGR製作委員会
2016年01月27日養命酒製造はこのほど、北海道、東京、大阪、沖縄の子ども(3歳~12歳 : 保育園・幼稚園児、小学生)及び夫と同居する母親900名(20歳代~50歳代)を対象に実施した、「冷え症ママと子どもの不調に関する調査」の結果を発表した。「あなたは冷え症、または冷えを感じているか」という質問では、全体の約8割(80.2%)が「冷え症、または冷えを感じている」と回答。地域別にみると、「北海道」(82.7%)、「東京都」(81.3%)、「大阪」(81.7%)と、ほぼ同等の水準で"冷え症"を自覚していることが分かった。「沖縄」では平均に比べ7.5ポイント低い72.7%であったが、温暖な気候の沖縄でも7割強が"冷え症"を自覚している。冷え症ママに「体のどの部位に冷えを感じるか」を聞いたところ、最も冷えを感じるのは「足先」(93.8%)、続いて「指先」(53.6%)、「足」(47.0%)、「手」(38.6%)となり、体の先端の部位に冷えを感じやすいことが分かる。なかでも「冷えをとても感じている」という人はその傾向が顕著で、半数以上が体の先端部位に冷えを感じている。子どもの"冷え"について聞いたところ、2割弱(15.5%)が自分の子どもを"冷え症"と感じている。一方、冷え症ではないママが自分の子どもを"冷え症"と感じているのは5.6%に過ぎなかった。「子どもの症状」について多かった回答は、「鼻水がでる」(43.4%)、「咳がでる」(31.4%)、「風邪をひきやすい」(32.0%)。特に、冷え症でない子どもと比較した場合、冷え症の子どもは「風邪をひきやすい」「イライラしている」が約2倍、「疲れやすい(疲労感)」に関しては約4倍も多くなっている。自分自身の体の不調を聞いたところ、上位には「肩こり、首のこり」(69.5%)、「疲れやすい(疲労感)」(50.6%)、「腰痛」(46.0%)が並んだ。冷え症でないママも同じ症状が上位であったが、各項目とも20ポイント近く低い結果となっている。また、上位10位以内の症状では「太りやすい」を除いてすべて冷え症ママの数字が顕著に高く、特に「代謝が良くない」の2.6倍、「便秘」の2.3倍、「むくみ」の2.2倍、「不眠」の1.8倍が目立っている。この結果を受けて、イシハラクリニック副院長の石原新菜先生は、「本調査で、冷えによる代謝の低下と便秘やむくみ、不眠といった様々な体の不調との関連性が改めて明らかになりました。また、冷え症の子どもは、冷え症でない子どもの2倍も『風邪をひきやすい』『イライラしている』、4倍も『疲れやすい』という結果も見過ごせません。冷えは家族共通の健康課題です。家族みんなで"温育習慣"を身につけることが、自分や家族が"冷え"に悩まされずに、健康的な生活を過ごしていただく基本です」とコメントしている。"温育"とは、衣・食・住という暮らしの基本要件を見つめ直し、普段から体を温めるよう心がけることで、自分や家族が"冷え"に悩まされずに、健康な暮らしを営めるようにする考え方のこと。同調査は、2015年10月31日~11月1日の期間に、マクロミルのインターネットモニター会員を母集団とする3~12歳の子ども及び夫と暮らす母親(20歳代~50歳代)を対象としたインターネット調査によって実施。調査地域は北海道(150名)、東京(300名)、大阪(300名)、沖縄(150名)の4地域で、有効回答数は900サンプル(有効回答から900サンプルを抽出)。
2016年01月14日チェックポイントシステムズは1月6日、イオンリテールへの商品管理システムの導入およびRFIDと棚卸用ロボットの試験導入を発表した。イオンリテールでは、旗艦店にRFIDソリューションの試験導入を開始しており、OATエンタープライズソフトウェアでの在庫管理をベースとし、精算業務と店舗出入り口の管理でRFIDの活用を開始する。タグはRFとRFIDに対応したチェックポイントの最新製品「UNO RF/RFID」ラベルを使用していく予定で、このテクノロジーにより、理論上の在庫と精算済みの商品をリアルタイムで照合し、瞬時に店内在庫を把握することができるという。また旗艦店ではチェックポイントで初となるロボットによる在庫カウントソリューションも導入。ロボットがサイクルカウント業務を自動で行う。イオンリテールでは、これらの導入により、同社のEAS(電子商品管理)システムは、既存のAM方式から、RFIDに拡張可能なRF方式に順次入れ替えを実施するほか、RFIDロボット(プロトタイプ)の試験導入により、在庫の精度向上と顧客満足の向上を目指すという。また、イオンリテールとチェックポイントは、アパレルサプライヤーおよび一般消費財メーカーと連携し、製造・流通段階でタグを貼付する「ソースタギング」についても取り組みを開始する。このプログラムでは、タグがあらかじめ取付けられた状態で店舗に商品が納品されるため、すぐに商品を陳列することができるという。これにより、店舗では在庫の可視化による業務効率向上、作業改善による接客応対への人時配分、および、接客応対向上を目指していく。
2016年01月06日オプトは12月24日、アプリプロモーションとスマホアプリ・マーケティング施策領域において、ゆめみとの業務提携を開始したことを発表した。同提携の狙いとして、両社は、アプリ市場において、自社アプリの集客や利用率・回遊率アップに課題を抱える企業のプロモーション効果を最大化し、アプリユーザーのジャーニーマップに合った施策を提案するためと説明。今後は、「アプリプロモーション(集客)と売上アップ施策コンサルティング」「O2O施策コンサルティング」「アプリ企画、開発、保守・運用サービス」を一気通貫で提供する。アプリプロモーション(集客)と売上アップ施策のコンサルティングでは、LINEをはじめとする自社SNSなどのセミオウンドメディアと、自社アプリであるオウンドメディアをつなげる集客施策と、集客したユーザーの回遊率アップ、アプリからの売上のリフトアップ施策を提案していく。O2O施策のコンサルティングでは、スマホが常にユーザーと行動を共にするメディアであるといい特性を活かし、どのユーザーにどのコンテンツをいつ、どこで、どのように届けるかにフォーカスし、消費者の思考・導線・行動の瞬間を捉えたスマホアプリ・マーケティング施策の企画を行う。具体的な想定事例として、位置情報(ジオフェンス)を使用した来店施策やコンテンツ企画、パーソナライズドメッセージ、ビーコン連携施策などがあるという。アプリ企画・開発、保守・運用サービスは、企業の目的とユーザーニーズ・ウォンツに添ったスマホアプリの企画・開発や保守、ゲーミフィケーションを用いたアプリコンテンツ企画、運用を行う。他チャネルからの送客には、オプトが開発するLINEビジネスコネクト配信ツール「TSUNAGARU」との連携による、LINEアカウントからの送客システムも含まれており、ユーザーとの長期的なエンゲージメントを高めつつ、アプリプロモーション効果を最大化する。さらに、施策の効果は、オプトが提供するSpinAppにて数値を計測・可視化することが可能だ。
2015年12月25日イオンリテール専売ドリンク3種リニューアル株式会社フルッタフルッタは、スーパーフードのアサイー、ザクロ、アーモンドを配合したチアシード入りドリンク『チアアサイー』『チアザクロ』『チアアーモンド』を、2015年12月12日(土)より各10万本限定で本州・四国(一部を除く)のイオン店舗で発売する。同品は、話題のスーパーフードであるアサイーを「オメガ3」が豊富なチアシードの食感とともに体感できるドリンクとして、同年6月に各10万本限定で発売したが、ユーザーの支持により追加製造していたもののリニューアル品である。ユーザーのニーズに応えるべく継続販売を決定し、よりおいしさを追求した『チアアサイー』『チアアーモンド』に、新フレーバーの『チアザクロ』を追加し、それぞれにアサイーのほか、アマゾンフルーツのグァバやアセロラ、カカオピューレをプラスし濃厚な味わいに仕上げてリニューアルした。いずれも砂糖、香料、着色料は不使用チアシードのプチプチ食感とぷるぷるとした食感と喉ごしに加え、新フレーバーの『チアザクロ』は、美容成分が豊富なザクロとアセロラをブレンドした甘酸っぱくてフルーティーなビューティーサポート飲料となった。『チアアサイー』は、アサイーに風味豊かなグァバをプラスし、隠し味にカシューナッツを使用、しっかりとした濃厚さを味わえる。『チアアーモンド』は、カカオの貴重な“果肉”をミックスした、クリーミーなアーモンドミルクでありながらすっきりとした味わいに仕上がっている。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社フルッタフルッタニュースリリース
2015年12月12日イオン銀行は4日、2014年1月に発行を開始した「イオンデビットカード(VISAデビット)」に続き、2016年春、「イオン銀行ICキャッシュカード」に電子マネーWAONとジェーシービー(以下JCB)が提供する「JCBデビットカード」の機能を搭載した3機能一体型の「JCBデビット付ICキャッシュカード」の発行を行うと発表した。○イオン銀行で初めて15歳以上からの申し込みが可能このたび発行する「JCBデビット付ICキャッシュカード」は、イオン銀行初という15歳以上(中学生を除く)から申し込むことができる、国際ブランド付キャッシュカード。デビットは、カード利用時に代金が顧客の口座から即時引き落としされることから、現金感覚での利用が可能で、利用金額をメールで知らせるサービスやあらかじめ利用限度額を設定できる機能と合わせて、安心して利用できるという。イオン銀行によると「イオンをはじめとする国内のJCB加盟店(インターネット上のオンラインショップを含む)での利用に加え、海外でのショッピングや海外ATMでも利用できる。さらに、デビットを利用するごとにイオンカードと同様のポイント特典が受けられるほか、前払いで利用できる電子マネーWAON機能も搭載している」としている。
2015年12月07日イオン銀行はこのたび、インターネットを活用した投資信託に関するサービスとして、投資信託と定期預金を組み合わせた商品「しっかり運用セットNEO(WEB版)」および、インターネットサイト内で顧客の投資スタイルに沿った投資信託の商品構成(ポートフォリオ)を提案するサービス「らくらく分散投資ナビ」の取扱いを開始した。○最大年7%という定期預金金利のメリットを享受できるイオン銀行は、インストアブランチ(イオンショッピングセンター内に設置する有人店舗)において、イオンのショッピングセンターへ来店する顧客の幅広い資産運用ニーズに応え、資産の形成を手伝うため、原則、365日年中無休、毎日10時から19時まで、専門スタッフが資産運用に関するさまざまな相談を受けている。資産運用の相談においては、投資信託と定期預金を組み合わせることで資産の分散化を図りながら、組み合わせの割合により最も高い金利で年7%という定期預金金利のメリットを享受できる「しっかり運用セットNEO」が好評だという。イオン銀行によると「『しっかり運用セットNEO』については、これまでインストアブランチに限定して取扱いをしていたが、家の近くにインストアブランチがない顧客や、忙しく時間に余裕のない顧客はインストアブランチに行くことができないため、インターネットで取扱いを開始してほしいという要望があり、この声に応えるため、『しっかり運用セットNEO』のインターネットでの取扱いを開始することにした。投資信託は、インストアブランチでは初心者の方でもわかりやすいような厳選した25銘柄が対象で、WEBでは160超の銘柄が対象」としている。また、どのような投資信託の銘柄に投資してよいのかわからないがインストアブランチに相談に行くことが難しい顧客から、自分に合った銘柄を教えてほしいといの声があり、これに応えるため、顧客に合った投資信託の商品構成(ポートフォリオ)を提案する「らくらく分散投資ナビ」導入することにしたとしている。○しっかり運用セットNEO(WEB版)の特徴投資信託と定期預金をセットで申し込むと、組み合わせの割合により、定期預金(3か月もの)の金利を最大年7%に定期預金とセットする投資信託商品は160銘柄超の投資信託より選択可能(インストアブランチでは25銘柄より選定)金利の適用期間は2016年3月31日まで(継続する場合がある)。○らくらく分散投資ナビの特徴イオン銀行インターネットサイト内で、顧客の投資スタイルや考えを入力すると、同行が取り扱う投資信託240銘柄から、顧客に合った投資信託ポートフォリオを自動的に提案所要時間は5分程度
2015年12月04日イオンモールとソフトバンクは12月3日、ソフトバンクの人型ロボット「Pepper」の法人モデルである「Pepper for Biz」をイオンモール内のコンシェルジュとして利用していくことで合意し、2015年12月10日よりイオンモール幕張新都心(千葉市)に5台を試験導入すると発表した。単一のモール内に5台のPepper for Bizを導入するのは、業界初の試みだという。試験導入するPepper for Bizには、ソフトバンクとよしもとロボット研究所が共同で開発した、利用客とのコミュニケーションを重視した「楽しい」接客アプリケーションを採用したという。まずイオンモール幕張新都心に試験導入して利用客のロボットに対するニーズや運用などを確認し、機能を追加していくとしている。また、今後はイオンモール内のイベント情報やお勧め情報を案内する機能も追加予定とのこと。イオンモールは、顧客満足度の向上を目指し、各種の施策を実施しているという。今回、旗艦店であるイオンモール幕張新都心へのPepperの試験導入を機に、Pepperを利用した集客イベントの実施及び、新しいコミュニケーションの創出による顧客満足度の向上を実現していくという。また、将来的にはイオンモール内のコンシェルジュとして、Pepperが従来以上の高品質な接客サービスや従来に無い情報を利用客に提供できるよう、ソフトバンクとともに開発検討を進めていくとしている。ソフトバンクは、複数のPepperのアプリケーションの一括管理などが可能な「Pepper for Bizプラットフォーム」の提供に加え、Wi-Fi環境の提供や初期設定のサポートなど、イオンモールにおけるPepperの利用を全面的にサポートする。また、今後もイオンモールを始めとするイオングループが掲げるデジタルシフトの実現に向けて支援していくという。
2015年12月04日ピジョンは2016年2月、ベビー飲料「イオン飲料 すっきりアクア もも味」を発売する。「イオン飲料 すっきりアクア りんご味」もあわせてリニューアル発売となる。それに伴い、2015年11月30日まで、「イオン飲料 すっきりアクア りんご味」のプレゼントキャンペーンを行っている。両商品は、糖分70%オフのすっきりとした甘さで、おふろ上がりやおやつなどのシーンでの利用がオススメとのこと。身体に必要な水分や電解質をしっかり補給できるという。それぞれ500mlペットボトル入りで市場予想価格は100円前後。発売前には、お試しキャンペーンも実施。第1弾は2015年11月30日まで、第2弾は2016年1月5日~31日の期間中に同社サイト内ページにて応募すると、「イオン飲料 すっきりアクア りんご味」が総計1,200名にプレゼントされる。
2015年11月25日全国にイオンシネマ83劇場を展開するイオンエンターテイメントは、12月19日(土)公開予定の『映画 妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン!』とコラボレーションした、イオンシネマ限定品「USAピョンのドリンクボトル」を、11月28日(土)から全国のイオンシネマで販売する。価格は1,300円(Rサイズ ドリンク付き/税込)。今年ニューキャラクターとして登場以来、人気急上昇中の"アイドル妖怪"USAピョン。本製品は、中にストロー付きのドリンクボトルが入っていてそのまま飲むことが可能で、ストラップ付きとなっており携帯にも便利だ。もちろん持ち帰って、自宅で水筒代わりに使うこともできる。イオンシネマでしか手に入らないキュートなUSAピョンのドリンクボトルをしっかりチェックしておきたい。記「USAピョンのドリンクボトル」は、2015年11月28日(土)より数量限定で、イオンシネマ・劇場売店(全国83劇場)にて発売。価格は1,300円(Rサイズ ドリンク付き/税込)。(C) LEVEL-5/映画『妖怪ウォッチ』プロジェクト 2015
2015年11月18日イオンダイレクトはこのほど、「saQwaネット」限定の特別商品として、からだに優しいおせちや華やかなお正月を彩る洋風オードブルの展開を拡大した。「サクワ(saQwa)」が販売する「特選おせち」はオリジナルおせちに加え、全国の有名料亭やレストラン、一流ホテルの「おせち」、ネット限定販売の「おせち」を含め、全部で47種類を用意。家族みんなでお正月を迎えるために食物アレルギーに配慮したおせちや、やわらかい食感のおせちの取り扱いも開始した。「食物アレルギー配慮おせち のぞみ」は、「お正月に家族みんなで同じものが食べられるおせち」をコンセプトに開発。原材料に、特定原材料7品目(卵・乳・小麦・そば・落花生・えび・かに)は不使用。小麦・甲殻類(えび・かに)を含む製品と共通の設備で製造している。ネット限定で、価格は1万5,120円(税込)。「やわらかおせち重セット お雑煮・小鯛付き」は、固いものが食べづらくなってきた人にも楽しんでもらえるよう、魚や肉をふんわりやわらかく、やさしい味に仕上げた。お正月に要望が多い「お雑煮」もさっくりと歯切れの良い餅を使用し、いままで餅を我慢していた人も楽しめるという。ネット限定で、価格は8,960円(税込)。○人気の洋風オードブル、コース料理商品も充実コース料理からカジュアルイタリアンまで、幅広いメニューで人気の銀座イタリアンレストラン「ポルトファーロ」が監修した毎年人気のオードブルが登場。今年は豪華2段重「銀座『ポルトファーロ』洋風オードブル2段重」をインターネットで限定販売する。短角牛のビーフシチューやスペアリブ、マカロンなどが入った洋風2段重オードブルはインターネットのみの取り扱いとなる。ネット限定で、価格は1万8,360円(税込)。また、東京 神楽坂にある「リストランテステファノ」のオーナーシェフ、ファストロ・ステファノ氏監修のコース料理を楽しめるセット「神楽坂『リストランテステファノ』デルソーレ」を販売。本格イタリアンを家庭で味わえるよう、前菜、メイン、パン、ドルチェのフルコースを取りそろえた。料理は個包装されており、ワインと一緒に好きな食器に盛り付けて楽しむことができる。ネット限定で、価格は1万1,880円(税込)。
2015年11月16日「エイチ&エム(H&M)」が、福岡県の「イオンモール筑紫野」内に、県内では3店舗目となる新店舗を2015年12月8日(火)オープンする。H&M イオンモール筑紫野は、売場面積約1,700㎡の1フロア構成。取り扱いコンセプトはレディース、メンズ、キッズ、アクセサリーとなっている。オープンに当たり、オープン日からその週末にかけて現在H&Mが取組んでいる古着回収サービスで、ダブルクーポンキャンペーンを実施。ブランドや状態を問わず、要らなくなった衣類1袋持込につき、通常3000円以上のお買い物で使用できる500円のお買い物クーポン1枚と引き換えのところ、ダブルクーポンキャンペーンとして1袋につき、2枚のクーポンと引き換えることができる。 またH&Mでは、ホリデーシーズンに合わせて11月5日(木)から12月30日(水)までH&Mの全店舗で、大人気キャラクターの『アナと雪の女王』と『ミニオン』の限定ホリデーギフトカードを発売中。こちらのギフトカードの売上の5%は、発展途上国の教育機関に寄付される。【新店舗概要】H&M イオンモール筑紫野 (エイチアンドエム イオンモールチクシノ)場所:〒818-0042福岡県筑紫野市立明寺434-1売り場面積:約1,700㎡店舗構成:1フロア取り扱いコンセプト: レディース、メンズ、キッズ、アクセサリー元の記事を読む
2015年11月06日共働きの家族が多くなり、子どもを長時間預かってくれる保育園に通わせる人も多い昨今。認可園、認証園、認可外園など、何件の保育園に申し込んでも、どこにも受け入れてもらえず、あえなく高額な認可外保育園に入園させたり、泣く泣く仕事を辞めたりというママもいるかもしれません。こんな難保育園時代を迎えているのは日本だけなのでしょうか? 他国のワーキングマザーは、どうしているのでしょう? 今回は、働くママが多いと言われる、フランスとシンガポールの保育園事情をご紹介します。フランスでは、妊娠初期から保育園の待機リストに名前を連ねられる子どもを出産した後でも働くママが多いフランスは、近年、出生率が急激にアップしたことが知られています。おもな理由は、子育てのための各種手当が充実していること、そして、最長3年ほどの育児休暇が認められるなど、行政機関が手厚い子育て支援をしてくれることだそうです。しかし、どうやらその急激な子どもの増加によって、0~3歳までの子どもを預けることのできる保育園の数が不足しているようです。とは言え、多くの都市では、公立保育園の待機リストに、なんと妊娠初期のうちから名前を入れさせてもらえるのだとか。公立保育園への入園確率は日本同様、倍率が高いのでかなり難しそうですが、私立の保育園でも公的補助金が出るので、費用はそれほど変わらないようです。また、専門職以外であれば、日本のように残業がある会社もほとんどないので、時間通りお迎えにいけるのも、ママとしては嬉しいところですよね。保育園にするか、それともベビーシッターにするか、悩むシンガポールこちらの想像以上に働くママが多いシンガポール。公立の保育園だけではなく、私立の保育園も多く、日本語と英語のバイリンガル保育が可能な保育園もあるようです。20年以上前までは、保育園に入園できるのは2歳児以上の子どもからでしたが、少子化対策の一環として、国が生後2ヵ月からの入園を可能にしました。シンガポールでは現在、フル・デイケアの場合、7:00~19:00までの12時間、預かってくれる保育園も多いようです。それだけの時間、子どもを預けるとなると、高額な保育園料が痛いところですが、保育園料に関しては国から補助金の支給があるので助かるのだとか。ただし、シンガポールでは、英語や中国語を就学前に読み書きできるようにするといった就学前教育が一般的なので、保育園や幼稚園のうちから、しっかり宿題も出ます。これが、働くママにとっては、ちょっぴり悩むところ。ちなみに、乳児であれば保育園に通わせないで、タイやフィリピンから住み込みのナニー(乳母)さんを雇う家族も多いようです。ナニーさんを雇いながら社会性を身につけさせるために半日保育園に通わせるというのも、教育意識が高い、働くママたちの選択肢のひとつのようです。社会保障が充実しているフランス、経済&教育大国でもあるシンガポール。どちらも日本と同じような悩みがあるものの、国が働く女性へ配慮した政策を積極的に行っているところは、勉強になるかもしれませんね。(徳武加奈子)
2015年11月06日ユニチカは11月4日、リチウムイオン電池(LiB)の熱暴走対策に有効な耐熱性保護膜を簡便に形成できる技術を開発したと発表した。LiBにおける熱暴走を防ぐ方策としては、耐熱性のセパレータを用いる方法が開発されているが、より安全性を高めるための技術開発として同社は、電極そのものに200℃以上の耐熱性を有するポリイミドのナノ多孔膜を形成させる方法に着目。同社が開発したポリイミドワニスは、基材に塗工し熱処理を行うだけで、ナノ多孔膜を形成させることができる。これにより、高価なナノ微粒子や廃液となるフッ酸などを用いる必要がなく、大幅なコストメリットが期待できる。また電極と耐熱保護層との密着をより強固に確保することができるため、安全性を高めることが可能。同社は、同技術の適用分野としてこのほかに、燃料電池の電解質担持膜や低誘電率絶縁膜(基板・電線被覆材)をあげており、今回開発したポリイミドワニスに加え、多孔フィルムとしての展開も進める予定だとしている。
2015年11月04日ビッグローブは27日、同社提供のモバイル通信サービス「BIGLOBE SIM」において、イオンが提供する格安スマートフォン「イオンスマホ」専用SIMの即日MNP店頭渡しを、全国のイオン213店舗で開始した。イオン店頭では、新規契約のみ(一部店舗除く)に対応していたが、同日から「BIGLOBE SIM」を採用しているイオンスマホへ他社からのMNPに即日対応する。これまでは、店頭でのMNP手続き完了から新たなSIMカードが手元に届くまでの2~3日程度、端末を使用できない期間があったが、即日対応により、MNPの契約を申し込んだ当日にSIMカードを持ち帰りそのまま端末を使用できるようになる。なお、MNP申し込みをするには、現在利用中のキャリアが発行するMNP予約番号が必要。
2015年10月27日ウェザーニューズは10月19日、企業内保育園「WNI RAIN KIDS HOUSE」を同社が入居する千葉県千葉市の幕張テクノガーデンに開設した。この日行われた開所式の様子と、同社の先進的な取り組みについてご紹介する。○乳幼児も小学生も受け入れ可能「WNI RAIN KIDS HOUSE」は、同社の全社員を対象とした企業内保育園。開園時間は平日の7~18時となっていて、0~6歳児が対象。園内では、気象情報を提供する同社ならではの取り組みとして、社員による天気の体験学習なども開かれるという。さらに注目すべきは、同保育園内に「学童スクール」が併設されている点だ。公設の学童保育とは異なり、各学校から離れた位置にあるため、スタッフが放課後に児童を小学校まで迎えに行くサービスまでついている。平日の受け入れ時間は13~20時となっているが、夏休みなどの長期休暇期間中は7~20時に拡大し、子どもを持つ社員を広く支援していくという。この日開かれた開所式で、同社の草開千仁代表取締役社長は「私自身、仕事でも子育てでも学ぶことが多かった。こんな2つの素晴らしい機会をどちらか選択するのではなくて、どちらも実現できる体制づくりを目指す」とあいさつ。「雨の降るときに傘がなくて困っている人に傘を差し出せるような優しい子どもたちを育てたい」と保育園運営の決意を述べた。○社員の意見を取り入れた保育園社員が子育てと職場での活躍を両立できるような制度づくりを検討してきたという同社。そんな中でニーズが高かったのが企業内保育園だった。女性社員から、「保育施設の受け入れ状況によっては復職できるか不安」「モチベーションはあってもフルタイムで働くことが難しい」などの声が多く寄せられたという。同社では、保育園の開設を目指して2年ほど前にプロジェクトチームを発足。子育て経験や既婚・未婚に関係なく、女性7人・男性3人でどのような保育園を作るか、意見を出し合った。こだわったのは、園庭がないという欠点を補完するために仕切りのない空間を広く取ったことだ。加えて、可動式の家具を多く配置。広いスペースを生かして運動場としての利用のほか、家具を動かしてスペースを区切ることもできる。また細かい点ではあるが、トイレの手洗い場には布製のタオルでなく衛生的なペーパータオルを設置するなど、複数の保育園を回って良い点を洗い出し、設備設計に生かしていったという。園内は、「WNI RAIN KIDS HOUSE」という名前にちなんで雨や傘をモチーフにした内装になっていて、床には天気図のデザインも取り入れられている。○女性の活躍で高まる子育て支援のニーズ同社によれば、現在約570人いる社員のうち38%が女性。さらに、ここ数年の新卒採用では男女比率がほぼ50%、育児休業からの復職率も90%を超えていて、今後ますます子育て支援のニーズが高まっていくという。一方で、草開社長は「保育園の採算は度外視。おかげさまで近年、売り上げ自体が増収増益なので開設が可能だった」とコメント。すべての企業で取り入れることは、難しい取り組みなのかもしれない。厚生労働省の調査によれば、全国の事業所内保育施設の数は4,349カ所(平成25年3月現在)。今年度から、従業員以外の子どもを一定数受け入れるなどの条件付きで自治体から認可されれば給付金が出る制度も施行されたが、まだまだ少ないのが現状だ。同社のような保育施設の開設が今後、全国でどこまで広がるのか注目される。
2015年10月20日湘南ステーションビルは11月20日、JR茅ケ崎駅直結の駅ビル「ラスカ茅ヶ崎」を大規模増床リニューアルオープンする。店舗面積を1.8倍に広げ、全132店舗の中には地元企業店舗が27店や湘南地区初進出店舗が27店も含み、地域に根差したショッピングセンターに生まれ変わる。ラスカ茅ヶ崎の開発コンセプトは「Active & Slow life ~毎日がもっと豊かにもっと楽しくもっと茅ヶ崎が好きになる~」。新設された増床部とともに既存部もリニューアルし、11月20日には全132店舗で全面開業する。生鮮食品や飲食・ファッション店舗のほかにも、地域コミュニティスペース「C-SQUARE」や茅ヶ崎ならではのライフスタイル提案型店舗を集めた「C-style island」を設置する。そのほか、認可保育園やホール、文化教室も備え、地域の人々が茅ヶ崎の魅力を感じ・交流しやすい施設を目指している(認可保育園は2016年4月開園予定)。1階は生鮮品・惣菜・ベーカリーを中心とした26のショップがそろい、全面開業に伴って生鮮品エリアの拡大や集中レジ対応、通路幅の拡大など、 品揃えだけでなく利用しやすさも向上したフロア構成になっている。 2階にはグローサリー・ドラッグストアなどを集積し、22時まで営業する。3階駅改札フロアには、朝から利用できる軽飲食ゾーンと老舗名菓・湘南スイーツが楽しめる23の和洋菓子ショップエリアが誕生する。その3階から5階までは、セレクトショップ・ファッショ ン・生活雑貨・コスメを中心としたフロア構成になっており、世代を問わず様々なシーンに合ったアイテムを見つけられる店舗がそろう。5階に設けた「C-style island」は、茅ヶ崎ならではのライフスタイルを提案する地元ショップを中心とした集積ゾーン。オリジナルグッズが並び、自分だけのグッズが見つけられるという。また、ワークショップも開催し、地域住人の交流の場を提供する。同じく5階の「C-SQUARE」は、NPO団体や福祉団体の活動報告や地域で活躍するアーティストの作品展示、地元で元気ショップの紹介など、湘南・茅ヶ崎の魅力を発信する地域のコミュニティスペースとなる。6階に様々なカルチャースクールが開催される文化教室やミニコンサート、展示会などのイベントから会議・パーティーなど、多目的に利用できるホール(約275平方メートル)を整備する。また、地域のニーズに応え、2016年4月に認可保育園開園を予定している。屋上広場では、南に江の島やえぼし岩、西に富士山を望むことができ、シーサイドの風を感じながらゆったりと過ごすことができる。また、イベントや地域コミュニティの発表の場としての利用も想定している。ラスカ茅ヶ崎(茅ヶ崎市元町1-1)は、延床面積約3万3,000平方メートル(既存: 約2万2,000平方メートル)、店舗面積約1万2,300平方メートル(既存: 約6,900平方メートル)の地下1階~地上7階構造(屋上階含む)で、営業時間は10:00~21:00(一部店舗を除く)となっている。
2015年09月26日イオンリテールは14日、本州・四国の総合スーパー「イオン」全店で公共料金収納代行サービスを開始した。○公共料金や各種料金の支払いをワンストップで同社はこれまで、一部店舗において、公共料金などの収納代行サービスを試験的に行ってきた。同サービスについて、利用者から「買い物ついでに振込みができるようになって便利」といった声が寄せられ、好評だったことから、今回、本州・四国の「イオン」全店で拡大実施することを決定。これにより、毎日の買い物と併せて公共料金や各種料金の支払いをワンストップで行えるという。なお、一部取扱いのない店舗・収納代行もあるため、詳細はサービスカウンターに尋ねて欲しいとしている。
2015年09月14日「H&M(エイチ&エム)」が2015年秋「イオンモール四條畷」内に、大阪府内では6店舗目、四條畷市では初の店舗をオープンする。H&M イオンモール四條畷店は、大阪寝屋川市と四條畷市をまたいで立地しているショッピングモールで、その中にH&Mは、売場面積約 1,900㎡の1フロア構成となる店舗を構える。取り扱いコンセプトはレディース、メンズ、キッズ、アクセサリーで、広域交通の要となっている四條畷市という土地柄と、幅広いお客様に対応出来るイオンモール四條畷の特色をいかし、あらゆる世代に対応した、バラエティに富んだ品揃えで展開される。イオンモール四條畷店は2015年10月23日(金)グランドオープン予定。H&Mは2015年9月7日現在、国内に51店舗を展開しており、今年のその他の出店に関しては、2015年9月18日にH&M 金沢店を予定している。【新店舗概要】H&M イオンモール四條畷場所:〒575-0001 大阪府四條畷市砂四丁目3番2号売り場面積: 約1,900 ㎡店舗構成: 1フロア元の記事を読む
2015年09月07日イオンは9月1日、アサヒビールと共同開発した「スマートオフ」を全国の「イオン」「ダイエー」「マックスバリュ」「ウエルシア」店舗で発売する。同商品は、糖質50%オフでコラーゲンを2,000mg含む、日本初の発泡酒。価格は、350mlで税込149円、500mlで税込205円。6缶入りは、350mlで税込883円、500mlで税込1,218円、24缶入り(1ケース)、は350mlで税込3,529円、500mlで税込4,860円となっている。
2015年08月31日認可保育園の申込書は、一般的には希望順に数件の保育園名を記入する様式になっています。第1希望から全てを埋めても10件以下という自治体が多いようです。都市部では依然として保育園に入りづらい状況が続いていますから、少しでも多くの園に申し込んで可能性を上げたいところですが、前述の通り現状では数件にしか申し込みできない仕組みになっています。よって、この欄に保育園名を書き込む際は、あなたにとって少しでも入りやすそうな園を厳選して記入しなければいけません。○比較的入りやすそうな園を選別する方法まず、これまでの過程で作成した「保育園リスト」に、役所ヒアリングで入手した「過去の入園者の指数情報」(連載第10回を参照)を追記します。文章をシンプルにするために、ここからの解説では、保育園リストは「リスト」、過去の入園者の指数情報を「過去指数」と表記します。リストの中から、自分の指数(連載第9回を参照)よりも過去指数が低い園を全て抜き出します。次に、同じくリストから今後新たに募集を開始する園(新設される園)を抜き出します。ここまでで抜き出せた園は、過去の実績から見て比較的入りやすい園と言えますので、まず申込書の希望欄に書き込みます。待機児童が多い保活激戦区では、ここまでで抜き出せる園が1件も無いことも珍しくありません。その場合は、自分の指数と同じ過去指数の園を全て抜き出します。さらに、同じ指数の園だけで申込書の希望欄が全て埋まらない(まだ記入できる枠が残っている)場合、もしくは今までのプロセスで該当する園が無い場合は、自分の指数により近い園から抜き出して記入します。こうすることで、少しでも入りやすそうな園に絞って希望欄を埋めていく事ができます。ちなみに、新設される園を優先した理由は、新設園は進級児童がいないので全クラスで定員分の募集枠が設けられるため、既存園に比べて入りやすい傾向があるからです。最後に、意外にもよく聞くのが「入れる園があったのだけど、その園は自宅から遠すぎて通えない。どうしよう! 」という声。このように、もし審査に通っても結局は通えないもしくは通わない園であれば申し込みしても意味はないので、通える園に絞って記入してくださいね。※画像は本文と関係ありません。○著者プロフィール株式会社ここるく 代表取締役 山下真実「わが子を大切するために、ママが自分自身を大切にできる子育てスタイル」を提案し、人気のレストランが託児付きで楽しめるサービス「ここるく」を運営するママ起業家。投資銀行や金融系コンサルなど金融業界でキャリアを積みつつ、2011年に第一子を出産。初めての子育て中に「今まで気にもとめていなかった当たり前の事が、産後は一気にできなくなるんだ! 」と感じたことがきっかけとなり、現代に合った子育て支援を実現するため2013年に株式会社ここるくを設立。また、広範な情報収集と体系立てた理解をモットーとした独自手法による保活情報や両立アドバイスも人気で、「実践的で分かりやすい」と雑誌等でも監修多数。全プラン託児付き! 新しい子連れランチ・おでかけスタイル「ここるく」
2015年08月12日イオンは7日、"その日の国内最高気温×1万円"を毎日1人にプレゼントするキャンペーン「イオン気温ジャンボ」を開始した。○暑くなるほどプレゼント金額が上がる!東京都心では8月6日に観測史上初の7日間連続猛暑日を記録するなど、日本各地で猛烈な暑さが続いている。今回開始したキャンペーンでは、"その日の国内最高気温が39.0℃なら39万円をプレゼント"というように、暑くなれば暑くなるほどプレゼント金額が上がる仕組みとなっている。特設サイトでは、この夏、より高い気温を多く記録し、「イオン気温ジャンボ」に貢献した地域ランキングを紹介。 その日の国内最高気温を記録した町には1℃=1ポイントが与えられ、集計結果は毎日閲覧できる。また、これまでの賞金総額や前日までの国内最高気温地域もアーカイブするほか、夏を快適に過ごすためのアイテムも紹介する。キャンペーン期間は2015年8月31日までとなり、当選者数は25人(1日1人×25日間)。パソコンまたはスマートフォンから特設サイトにアクセスし、応募フォームに必要事項を入力して応募する。応募は対象日1日に付き、1人1回まで可能で、当選回数は期間中1人1回のみ。当選者の発表は9月上旬に当選通知を持って代える。
2015年08月07日イオンシネマを展開するイオンエンターテイメントは28日、エイガウォーカーが発行する映画の電子前売券「ムビチケ」を2015年8月4日から本格導入すると発表した。○映画チケットが最大400円お得にイオンシネマ全劇場では、2014年6月より「ムビチケ」を試験的に窓口でのみ提供していたが、同社システムとの連動が完了したため、本格導入を決定。これにより、イオンシネマのインターネット予約購入サービス「e席リザーブ」において、「ムビチケ」を利用した座席指定が可能になる。「ムビチケ」を利用した場合、当日券(一般1,800円)を購入するより最大400円安い1,400円で鑑賞することができる。また、「e席リザーブ」で予約すると、鑑賞日当日は劇場に設置されている自動発券機で発券するだけで入場できるため、チケット売場窓口に並ぶ必要がなくなるという。導入劇場はイオンシネマ全国81劇場。イオンエンターテイメントは、今後もより多くの人々に映画鑑賞を楽しんでもらえるよう、利用者の要望に対応し、利便性・サービスの向上を図っていくとしている。
2015年07月29日伊勢丹新宿店は、7月22日から28日まで、ifs未来研究所とチームを組み、“みらい型ギフト”を紹介するイベントを同店本館1階ザ・ステージで開催している。会場では、本年4月に日本橋三越で公開され話題を呼んだ、女性アンドロイド「地平(ちひら)アイこ」がギフト商品の紹介を行っている。(地平アイこが設置されるのは24日まで)同イベントでは、従来のギフト概念である“モノ”に加え、体験を通じた“コト”も意識し、贈る人も贈られる人も“心が動く”ギフトを紹介。切り口は「ときめく伝統を贈ろう」、「ほれぼれする革新を贈ろう」、「笑みがこぼれる毎日を贈ろう」の3つに設定された。「ときめく伝統を贈ろう」では、和菓子の「虎屋」とifs未来研究所が協業し、“みらいの羊羹”を考案。「SUEHIROGARI」(8個入り 税込3,800円)は、扇形に広がった一口サイズの干羊羹で、末広がりの扇をかたどった斬新な一品。表と裏で色が異なる二層で、紅白と、緑黒の二種類が販売されている。半円状に串に刺さった羊羹は大勢でもつまめるため、立食サマーパーティーでも楽しむことができる、みらい型ギフトだ。ジュエリーブランドの「チマスキー(CHIMASKI)」からは、ギフトボックスの中を開ければ、浜辺を想わせる白い砂、貝殻の中にはパールジュエリーまでが入った、アクセサリーキット(1万3,500円)を紹介。このほか、九谷焼とウルトラマンがコラボレーションした箸置き(2,000円)、ミナペルホネンと金鳥の渦巻きがコラボレーションした蚊取線香(2,000円)も登場している。「ほれぼれする革新を贈ろう」では、音楽愛好家でラジオDJのピーター・バラカンが客と会話をしながら、相手のイメージに合った音楽を探り10曲をセレクト。そのレコード音源を高性能のレーザーターンテーブルで再生、CDへ記録する“オートクチュールCD”が贅沢なギフトとして登場する。「笑みがこぼれる毎日を贈ろう」では、東京・六本木ヒルズ内にある森美術館と、同ビル52階の展望台東京シティビュー、屋上のスカイデッキに一年間何度でも入場できる年間パスポート(2人分で税込1万2,000円)を発売。“365日分の夕陽”を楽しむことができる感動型のギフトだ。このほか、イギリス人の2人組が手掛ける人形シリーズ「ボビーダズラー」も登場。“大事にして欲しい”という思いが込められたという、同ぬいぐるみは2体セット(3万円)で発売されている。
2015年07月23日イオンはこのほど、「トップバリュ セレクト とっておきRESERVE 五島塩ローストビーフ ダイナミックカット」各2品と、「ローストポーク」「マッシュポテト」の計4品を発売した。「トップバリュ セレクト とっておきRESERVE 五島塩ローストビーフ」は、薄切りではなく、厚切りにしたローストビーフ。使用する肉は、赤身のしっかりとした味わいが特徴の「牛肩ロース」と、ジューシーさを味わえる「牛サーロイン」。また、「ローストポーク」では、柔らかくコクのある味わいの「豚肩ロース」を使用した。肉の表面は、275℃のジェットオーブンでローストし、中心部分は55℃で1時間半加熱。部位によって違う温度で加熱することで、しっとりと柔らかい食感に仕上がるという。ローストビーフのグレービーソースは、たまねぎやにんじん、ガーリックやセロリなどを炒めたペーストと、赤ワインを使用。ローストポークには、たまねぎ、りんご果汁、はちみつと、隠し味のバルサミコを使ったソースを添付した。価格は、「同ローストビーフ ダイナミックカット(かたロース)」(税込980円)、「同ローストビーフ ダイナミックカット(サーロイン)」(税込1,490円)、「同ローストポーク ダイナミックカット(かたロース)」(税込980円)。肉料理に合う「トップバリュ セレクト クリーミーマッシュポテト」(税込199円)も同時発売。国産男爵系じゃがいものみを使用し、蒸し調理することでしっとりとなめらかな舌ざわりに仕上げたという。隠し味には北海道産生クリームと、青森県産のにんにくを使用している。※店舗により、品ぞろえの有無は異なる
2015年07月07日東京都福祉保健局は6月25日、東京都内で「リンゴ病」とも呼ばれる伝染性紅斑が都の警報基準を超えて流行していることを明らかにし、小児を持つ家庭などに向けて注意喚起をした。同局によると、「ヒトパルボウイルスB19」を原因とする感染症の伝染性紅斑は、患者の約7割が6歳以下の小児だが、成人での発症例もあるという。症状は両ほほに赤い発疹が、体や手足に網目状の発疹が生じる。発疹が出現する7~10日前には微熱など軽度の風邪のような症状が見られることもあり、この時期にウイルスの排出量が最多となる。発疹ができるころには自然と抗体ができ始めていて、1週間程度で消失するケースが多いとされている。福祉保健局によると、伝染性紅斑は年ごとにその発生頻度に差がある疾患だが、昨秋より過去5年間の平均を大きく上回る状況が続いているという。6月15日から6月21日(第25週)の期間中は、都内264カ所の小児科定点医療機関から報告された定点当たり患者報告数(都内全体)が、1.27人/週となった。また、保健所別の患者報告数が「警報レベル」(伝染性紅斑の場合、保健所単位で定点あたり2.0人/週を超えた警報開始から、1.0人/週を下回った警報終息までの間の状態)となったのは31保健所中8保健所まで増加。警報レベル状態にある保健所の管内人口の合計が東京都全体の人口の30%を超えた(33.3%)ため、東京都として警報を出した。伝染性紅斑は飛沫(ひまつ)・接触感染で、患者のせきやくしゃみなどを介して感染する。そのため、手洗いやうがいなどの予防対策が重要となり、同局は「家庭での手洗いの習慣づけや保育所、幼稚園、学校などでの感染予防の指導にご協力をお願いします」と協力を呼びかけている。今回の東京都の警報発令を受けて、インターネット上では「今度は上のお姉ちゃんがりんご病」「保育園でりんご病流行ってきてた」「友達の子もなってた」など、流行を不安視する声があがっている(コメントは原文)。
2015年06月26日