東京・青山のブリティッシュメイド(BRITISH MADE)青山本店、及び隣接ショールームでは5月14日、15日に、イギリスの食を楽しむイベント「ブリティッシュマーケット キッチン(British Market Kitchen)」が開催される。会期中は、様々なシェフや講師が集結し、イギリス料理やお菓子の料理教室を開催。モダンブリティッシュ料理から駐日英国大使公邸シェフによるイギリス伝統料理まで個性溢れる料理を学ぶことができる。5月14日は、11時30分から「ファッジづくりワークショップ」を、13時30分から「ロンドン本店で人気のモダンブリティッシュサラダ」を、17時30分から「イギリスのプラウマンズランチを開催。5月15日には、12時からフードジャーナリストの斉藤理子によるトークイベント「イギリスの食~80年代から現代まで」が行われる他、14時30分からイギリスの伝統料理である「サルタナスコーン」、16時30分から同じく伝統料理の「コロネーションチキンサラダ」の料理教室が開催される。料理教室の各回着席定員は25名を予定。参加費は14日が1,000円、15日が2,000円で、5月15日のトークイベントのみ1ドリンク付きで1,000円。イベント当日の立ち見での参加は無料となっている。予約はブリティッシュメイドオンラインショップ()で受け付ける。また、テイクアウトメニューやキッチン雑貨、書籍なども販売。湘南 蔦屋書店による書籍や、CASALAGOによるストライプのデザインが特徴的なT.Gグリーンのコーニッシュウェアをはじめとしたキッチンウェアやテーブルウェア、北イングランド・ヨークシャーの英国王室御用達のデイリーティー、THE OLD ROCKによるイギリスのビールを始めとしたドリンクなどが展開される。【イベント情報】「ブリティッシュマーケット キッチン」会場:BRITISH MADE 青山本店及び隣接ショールーム住所:東京都港区南青山5-14-2 Kizunaビル1・2階会期:5月14日、15日時間:5月14日は11:00~20:00、15日は11:00~18:00
2016年05月05日全面リニューアルオープン2016年3月、7年連続で美容誌売上げNo.1を誇る美容専門月刊誌「美的」の公式Webサイト「美的.com」が全面リニューアルオープンした。リアルタイムな美容ニュースの配信全面リニューアルは、デジタル利用増加に伴い、スマートフォンやパソコンなどからも美容情報を発信するためで、リアルタイムな美容ニュースの配信や便利な検索性を備えている。また、美的読者組織やソーシャルを活用し、Webサイトと連動する各種SNSも強化されているという。「美的.com」は、「美的」本誌を活用し、スマートフォンを起点に、読者とあらゆるタッチポイントをとりながら新しいメディアスタイルを確立していきます。【3大コンテンツ】1 「美的」本誌の美容記事がサクサク読める2 ベストなコスメが見つかる3 ビューティ動画&ビューティ占いがスタート(プレスリリースより)なお、「だから私は10日で変われる!」が大特集の最新号「美的6月号」は、4月23日より発売されてる。「美的」本誌と「美的.com」を有効活用し、あなたもさらに美容を追求してみてはいかがだろうか。(画像はプレスリリースより)【参考】・プレスリリース「美的.com」全面リニューアル・「美的.com」
2016年04月28日イギリス・ロンドン発のファッションマガジン『i-D』の日本版が創刊される。第1号刊は2016年5月19日(木)に発売。『i-D』は、1980年ロンドンパンク時代に、ストリートカルチャーをフォーカスした新しいスタイルのファッション誌として、当時UK版『VOGUE』で最年少アートディレクターだったテリー・ジョーンズ(Terry Jones)により誕生した。『i-D Japan』も特色を受け継ぎ、雑誌・ウェブメディアとして世界10カ国から集まる最新のファッション、ユースカルチャー情報を網羅。世界中で生まれるファッション・カルチャーのコンテンツを日本のオーディエンスに伝えると同時に、日本から生まれるコンテンツをグローバルへと発信していく。誌面は本国イギリスのコンテンツ6割、そして日本で制作するコンテンツが4割の構成。5月に春夏号を、10月に秋冬号を年に2回発行予定だ。なお、ウェブサイトは先立ち2016年4月19日(火)にローンチする。【媒体概要】「i-D Japan」創刊日:2016年5月19日(木)発行携帯:年2回発行 5月(春夏号)、10月(秋冬号) ※予定発行部数:1万部ページ数:192ページ【問い合わせ先】Vice Media Japan株式会社i-D JapanTEL:03-3475-6050
2016年04月22日Vice Media Japan株式会社から5月19日、イギリス・ロンドン発のファッションマガジン『i-D』の日本版『i-D Japan』が創刊される。19日には先行してウェブサイト()をローンチした。『i-D』は、世界10ヶ国から集まる最新のファッション、ユースカルチャー情報を網羅したファッションマガジン。1980年ロンドンパンク時代に、ストリートカルチャーをフォーカスした新しいスタイルのファッションマガジンとして、当時UK版『ヴォーグ』で最年少アートディレクターだったTerry Jonesによって創刊された。現在では、世界No.1のファッションメディアとして世界中のオーディエンスに情報を発信している。なお、同メディアは、従来の雑誌やウェブに加え、動画を展開することでファッションカルチャーの持つ本質的な魅力をより表現力高く伝えており、15年には国際デジタル芸術科学アカデミー(IADAS)が年間を通じて最も評価すべきウェブサイトや作品に贈るグローバルアワード「Webby Awards」を獲得した。『i-D』グローバルグループ11ヶ国目のメンバーとなる『i-D Japan』(税込800円)は、本国イギリスのコンテンツ6割、日本にて制作するコンテンツ4割で構成。世界中で生まれるファッションカルチャーのコンテンツを日本のオーディエンスに伝えると同時に日本から生まれるコンテンツをグローバルへと発信していく。なお、同誌は5月と10月の年2回の発行となり、発行部数は1万部、ページ数は192ページを予定。また、日本語版ウェブサイトは先行して4月19日より公開開始されている。
2016年04月22日Seventeen、non-noらで春のメイクキャンペーン化粧品ブランド「デジャヴュ」は、人気女性誌5誌と共に、春のメイクキャンペーンを実施する。2016年3月25日(金)より開始だ。女性誌5誌はいずれも集英社の人気雑誌。Seventeen、non-no、MORE、BAILA、MAQUIAとなっている。シーン別メイクの提案5誌では、それぞれシーンで使い分けるメイクパターンを提案。デジャヴュの製品を使用し、各雑誌とも2つのシーンについてメイクの提案をおこない、全10パターンの提案となる。Seventeenの「学生メイク」学生の読者の多いSeventeenでは、「後輩メイク」と「先輩メイク」を提案。テーマは、「“こう見られたい!”別 Schoolアイメイク」。先輩からかわいがられるような「後輩メイク」と、後輩からあこがれられるような「先輩メイク」を紹介する。MOREが提案する「ウケメイク」MOREでは、第一印象をよくするための「女子ウケメイク」「男子ウケメイク」を提案。男子にウケるメイクとして「美人印象」をアップするメイク、女子ウケするメイクとしては「インパクトのあるアイメイク」を提案する。新生活の開始にぴったりのテーマだ。テーマいろいろその他にも、non-noでは「シーン別印象アップの好感度アイメイク」、BAILAでは、春ファッションに合わせた「今っぽいアイメイク」、MAQUIAでは、イメチェンを狙うメイクを紹介している。(画像はプレスリリースより)【参考】・デジャヴュx集英社の女性誌5誌春のメイク特別企画人気モデルを起用した2016年の最新・春メイクを公開
2016年03月25日『子どもはイギリスで育てたい! 7つの理由――住んでわかった。子育てと教育から見える日本へのヒント』(浅見実花著、祥伝社)の著者は、タイトルからもわかるとおりイギリス在住。大手広告代理店のマーケティング部門を退職したのち、2010年に移民として、イギリスで起業する夫を含む家族4人で移住したのだそうです。ところが暮らしてみると、日本で慣れ親しんできたものとは違うやり方や考え方に何度も出会うことになったのだとか。そしてそのたびに、「ああ、そういうものか」と思いなおし、適応するように努めてきたのだといいます。イギリスで教わった重要なことは、「あらゆることに期待しない」という人生の教訓。悲観的な意味ではなく、物事を大きすぎもせず、小すぐもせず、ありのままに捉えることなのだそうです。そのうえで実践的に行動すれば、人生が少しだけリラックスしたものになるという考え方。本書でもそこを軸として、子育てや教育の観点から、イギリス社会を個人的に深索しているというわけです。そしてそれは、子育てや教育の観点から、日本社会を深索する作業にもなるはずだといいます。きょうはなにかと気になる「お金」のトピックスのなかから、保育費の問題を引き出してみたいと思います。■保育費が高額なのに復職する母親たちイギリスにおいて、子どもを保育所に預けることは、日本でいわれるほど罪悪感に結びつかないものなのだそうです。むしろそれ以上の問題は、保育所にかかる費用がとんでもなく高額であること。なにしろロンドンで3歳未満の子どもを週5日のフルタイムで保育所に預けた場合、毎月800~1,300ポンド(約15万~24万円)もかかるというのですから驚き。そんなことになるのには理由があって、つまりは3歳未満の公的保育サービスがないから。そのため保育にかかる費用はほぼすべて、各家庭が負担することになるというのです。家庭の経済状況に応じた育児手当や、全員に与えられるわずかな無料保育日など、多少の公的支援があるとはいえ、あまりにも高額な保育費には太刀打ちできないというわけです。いっぽう、保育所への公的資金援助がある日本では、各家庭が保育所に支払う費用はずっと安いものになります。たとえば東京であれば、認証保育所にフルタイムで預ける場合、3歳未満の子どもは上限が8万円。それ以上の子どもは7万7,000円で、認証保育所はさらに低額。もしロンドンの保育所が東京の価格水準で利用できるとしたら、おそらくイギリスの親たちは、国庫に多大な負担をかけるほど保育所を使い倒すだろうと著者は推測しています。■イギリスの保育費は住宅ローン以上!いずれにせよ、いくらフルタイムで働いたとしても、毎月20万円前後の保育費を払うことは決して容易ではないはずです。事実、母親が朝から夕方まで毎日必死で働いたとしても、手取りがほぼ保育費に消えてしまう家庭は決して少なくないというのです。月々に返済する住宅ローンよりも保育費のほうが高くつくという、私たちの感覚では信じられないような話も有名な話。もちろん費用やライフスタイルのバランスをとって、どちらの親がフルタイムからパートタイムに切り替える場合もあるでしょう。しかし不思議なのは、保育費が高くついたとしても、多くの母親たちがなんらかのかたちで復職しているという事実。イギリスで労働可能な年齢の女性のうち、専業主婦は10人に1人にすぎないというのです。■なぜイギリスの母親たちは復職する?でも、母親たちはそんな状況下で、なぜ復職することを選ぶのでしょうか? それは、長い目で見たとき、収入面でプラスになるからというだけではないと著者はいいます。家庭に入るより働くほうが、充実感や満足感を得られるから。働くことによって、自分が健全でいられるから。自分の仕事が好きだから。子どもが成長したあとも、自分のキャリアを続けられるから。働くことで、子どもに手本を示したいから。などなど、復職する母親に関するさまざまな記事に目を通してみると、彼女たちの動機は実にさまざま。つまり母親たちは、復職すること・復職をやめることの、よい点と悪い点とを自分なりに秤にかけ、シビアに判断しているということです。*この話に限らず、イギリスと日本では感覚的に違いすぎることばかり。しかし、だからこそそこを直視すれば、私たちが日本で進むべき方向も見えてくるのではないでしょうか?(文/書評家・印南敦史) 【参考】※浅見実花(2015)『子どもはイギリスで育てたい! 7つの理由――住んでわかった。子育てと教育から見える日本へのヒント』祥伝社
2016年03月02日俳優のジョージ・クルーニー(54)は、イギリスで隠居生活を送りたいそうだ。2014年に妻アマルと挙式し、イングランド南東部バークシャーに自宅を購入しているジョージは、アメリカで生まれ育ったものの、引退後はイギリスに腰を据えたいと考えているという。ロサンゼルスから完全にイギリスへと引っ越すつもりはあるかと尋ねられた際、ジョージはOK!誌に「近い将来ではないね。でも長い目で見たら、妻と一緒に年をとって白髪が増えていく姿を想像できるのはあのイギリスの家だね。年を取って白髪が増えていくっていうのは僕だけの話だけどね」と答えた。アマルが人権弁護士としての仕事が落ち着いてきた今、2人は子供を作る絶好のチャンスだとも考えていると言われており、ある関係者は先日「2人は今がベストタイミングだと思っているんです。アマルは今抱えている以上の仕事は受けていませんしね。2人ともとても子供が欲しいんです」と語っていた。ジョージはアマルの友人たちが自分の子供たちといる様子を見て自分たちも欲しくなったと言われており、前述の関係者は「ジョージは友人たちとその子供たちの関係が大好きなんです。ですから自分もそのステップを踏み出そうとしていますし、アマルは最高の母親になると感じています」と続けた。(C)BANG Media International
2016年02月22日19世紀末期のイギリスを舞台に、完璧な執事・セバスチャンと少年貴族・シエルが繰り広げる物語が人気を博す「黒執事」が、この度、ファン待望の劇場版アニメーションとしてスクリーンに登場。「黒執事 Book of the Atlantic」と題し、2017年初春に公開が決定した。時は19世紀英国。“悪の貴族”と呼ばれる少年の側には、必ず1人の“執事”がいた。その名は、名門貴族・ファントムハイヴ家の執事セバスチャン・ミカエリス。彼は、知識・教養・品位・料理・武術…全てにおいて完璧。わがままな13歳の主人・シエルを相手に、今日も漆黒の燕尾服姿で華麗に執務をこなす。「あくまで、執事ですから」――。原作は、2006年より「月刊Gファンタジー」(スクウェア・エニックス)にて連載中、枢やなによる大ヒットコミック「黒執事」。シエルが抱える暗い過去、因縁、事件に翻弄されながらも、セバスチャンとシエルが難問を解いていくストーリーが美麗なイラストで描かれ、世界中に熱狂的なファンが存在する。2008年にはTVアニメ化第1期が放送され、2010年に第2期、2014年には新シリーズが放送。また2009年には舞台版が上演され、さらに2014年1月には水嶋ヒロと剛力彩芽を迎え実写化映画が公開されるなど、様々なメディアで展開され、根強い人気を誇る。今回、ファン待望の劇場版公開が決定。原作でも人気の高いエピソードである“豪華客船編”を完全アニメーション化するという。本作のタイトル「黒執事 Book of the Atlantic」発表に合わせて、原作者・枢氏が描き下ろした劇場版ビジュアルも公開。傷だらけのセバスチャンとシエルに加え、シエルの許婚のエリザベス・ミッドフォード、スネークらお馴染みのメンバーが描かれ、死神グレル・サトクリフとロナルド・ノックス、不敵に笑う葬儀屋が印象的な構図に。そのほかの声優陣は後日発表となるようだ。また、3月26日(土)・3月27日(日)に東京ビッグサイトで開催される「AnimeJapan 2016」のアニプレックスプラスブースでは、枢やな先生描き下ろしイラストの限定前売券の発売が決定。『黒執事 Book of the Atlantic』は2017年初春、公開。(text:cinemacafe.net)
2016年02月19日イギリス料理はおいしくない……と思っている人は多いのではないか。ネット上ではイギリス=メシマズなんていうイメージが定着しており、確かにイギリス料理と聞いて思い浮かぶのは「フィッシュ&チップスと……ああ、アフタヌーンティーセットもあったよね。他は……???」となる人が多いように思う。しかし、そんなイメージはもう古いことが今回の取材でわかった筆者。取材にうかがったのは「ストリングスホテル東京インターコンチネンタル」(東京都品川区)。現在開催中の「Taste of Modern British(テイスト オブ モダンブリティッシュ)」では、現代版に仕上げたイギリス料理を食べてみたので、そのメニューの一部を紹介しよう。○進化したイギリス料理とは?同フェアで提供するのは、「モダンブリティッシュ」料理。イギリスらしい素材や料理に、ヨーロッパやアジアの料理手法、ハーブやスパイス、フルーツなどを取り入れ、香りも彩りも楽しめるという。気になるメニューを早速見てみよう。イギリス料理の定番、ローストビーフがぎっしり挟まった「ローストビーフサンドウィッチ」(2,800円)は、ボリュームのある見た目とは裏腹にさっぱりとした味わいだ。上にはゆずがトッピングされており、かんきつ類の香りが爽やかさを生み出していた。ソースにリンゴのコンフィを使った「天草ポークベリーのロースト アップルソース」(3,000円)は、表面がカリッと焦がされていて、脂の甘味を十分に堪能できる一品。アップルソースには、少し酸味のある紅玉を使っているので、後味はさっぱり。しかしあらためて思うのだが、豚肉はフルーツと合う!オレンジ果肉やドライグレープフルーツが添えられ、華やかな見た目なのは、「スコットランド産サーモンのフェンネル風味マリネ オレンジバルサミコソース」(2,300円)。特製キャロットオレンジのヴィネグレットソースの甘酸っぱさが、サーモンの上品な味わいを同時に楽しめる。「新潟県産 越の鶏のコリアンダーとレモン風味ロースト サラダ添え」(2,800円)は野菜がたっぷりと入っており、女性から人気が高いとのこと。ハーブでマリネされたチキンは風味が高く、香ばしい。口に含むと柔らかい肉質から肉汁があふれ出てきた。○アフタヌーンティーも進化していた!数々のモダンブリティッシュを味わった後に出てきたのがアフタヌーンティー。同フェア期間中は、現代風にアレンジされ、「Afternoon Tea of Modern British アフタヌーンティー オブ モダンブリティッシュ」(4,000円)としてメニューに加わっている。テーブルに運ばれてきたのは、アフタヌーンティーの定番である3段のスタンド……ではなく1枚の石板プレート。その上には、ひと口サイズの11種類のスイーツと2種類の軽食が乗せられており、思わず「かわいい! 」と言ってしまった。スイーツというと生菓子に注目が集まりがちだが、筆者が今回特に目からうろこだったのは焼き菓子だ。「レモンとタイムのショートブレッド」は、限界まで粉を少なくしたことで、さくっとした食感と口の中でほろほろと溶けるような軽さを生み出している。ご存知フィナンシェは、ホワイトチョコレートでコーティングされた「ロリポップフィナンシェ」として登場。キュート過ぎる……。そのほか、「ティプシーフルーツケーキ」「ピスタチオマカロン」「レモンパイ」「グリヨットチェリーの一口カップチョコレート」「イチゴのシュークリーム」「ローズのロールケーキ」「カシスとカルダモン風味のゼリー」といったさまざまなスイーツが登場する。またイギリス特有のホワイトチェダーチーズを使用した「ターキーパストラミサンド」と、ゴルゴンゾーラの香りを楽しめる「トリュフとゴルゴンゾーラチーズのライスコロッケ」といった塩気のあるアイテムも工夫がなされており、食べ飽きない。そして、アフタヌーンティーに欠かせないスコーン。プレートとは別に、「アールグレイ」「チアシード」「トリュフ」の3種類のスコーンが登場する。付け合わせの「クロテッドクリーム」は国産で、濃厚な味わいがスコーンと相性抜群だ。紅茶には、英国王室御用達の紅茶ブランド「H.R. ヒギンス」のフルーツフレーバーティー「ブルーレディー」、ミルクティーにオススメだという「デュークストリート」、ダージリンやアッサムをブレンドした「アフタヌーン」の3種類を用意。抽出には、紅茶に最適といわれている硬水「ヒルドン」が採用された。筆者はアフタヌーンを注文。入れたての紅茶からふわっとダージリンが香り、思わずため息が漏れる。スイーツの邪魔をしないあっさりとした味わいで、後には適度な渋みですっきりとした後味。主役を引き立てる上品な味わいだった。ドリンクには、そのほかにもスペシャルコーヒーの「ルビー」や「エスプレッソ」「カフェラテ」など約20種類を取りそろえている。今回、モダンブリティッシュの食事メニューからアフタヌーンティーセットまでいただき感じたことは、とにかく香りの演出がすばらしいということ。ハーブや香辛料、フルーツ……。さまざまな香りで期待感を高めてくれた。味わってみてのおいしさはもちろんだが、いただく前のワクワク感が特に印象的だった。イギリス料理になじみがない人こそ味わってほしいモダンブリティッシュメニュー。この機会に、ストリングスホテル東京インターコンチネンタルで優雅で紳士的な食事を楽しんではいかがだろうか(同フェアの提供期間は3月31日、アフタヌーンティー オブ モダンブリティッシュは3月13日まで)。※価格はすべて税・サービス料12%別
2016年02月17日資生堂は、同社の企業文化誌「花椿」のWeb版を全面的にリニューアルし、20代をメインターゲットとしたティザーサイトをオープンした。グランドオープンは5月中旬を予定している。 合わせて、新しい「花椿」の制作過程やイベント告知などの情報を発信するTwitter、Facebook、Instagramの公式アカウントを開設した。同社は、2020年までの中長期戦略「VISION 2020」で若い世代へのアプローチを重視しており、今回のWeb版「花椿」のリニューアルはその一環として、新たな若い読者層の獲得を狙うものだ。新しい「花椿」のティザーサイトでは、20代をメインターゲットに、メーキャップの楽しさを音にのせて表現するムービー「Sound of Makeup」をはじめ、お洒落の極意やマナーなどを紹介する「The Charms」、女の子の日常をコミカルに描く漫画「ハナツバキ コミック」、流行しそうな物や事柄を紹介する「Now, What!」、アート作品や建築などを巡る旅のレポート「美をめぐる旅」、旬な人物の生き方に迫るインタビュー「Way of Life」など、アートやファッション、美容を中心とした10のコンテンツを企画している。また、SNSアカウントでは、上記コンテンツの制作過程を5月中旬のグランドオープンまで発信していくという。なお、昨年12月号をもって廃刊となった月刊誌「花椿」(紙版)は、今夏から季刊誌としての刊行を予定とのことだ。
2016年02月05日日本のテレビドラマは通常、2クール(1クールは3カ月)が一般的ですが、アメリカやイギリスのテレビドラマはかなり様子が異なります。ということで、日米英のテレビドラマ事情をくらべてみました。■英米でエピソード数が違う理由アメリカのドラマは、日本のそれより長い期間での放送であることが多く、通常は秋にスタートし、翌年5月まで続きます。これが「1シーズン」。1シーズンはだいたい22話くらいで構成されており、この1話1話は「エピソード」と呼ばれています。アメリカで一般的に「シーズン」と呼ばれる単位は、イギリスでは「シリーズ」と呼ばれることが多いようです。そしてアメリカのように年間を通してたくさんのエピソードを放送して「シーズン」とするのではなく、1シリーズは数エピソードからなる2~3ヶ月で構成される傾向にあります。たとえばBBCの人気ドラマ『シャーロック』は、1シリーズはたった3エピソードしかありません。これは極端に少ない例かもしれませんが、『ダウントン・アビー』も1シーズン8エピソードです。英米で、1シーズン(1シリーズ)におけるエピソード数が大きく異なる最大の理由は、予算を含めた制作規模が英米で違うからといわれています。例えば脚本。アメリカでは複数の脚本家がエピソードごとに担当したり、チームとなって1回のエピソードを書き上げたりします。一方でイギリスでは、1つの番組は1人か2人の脚本家で書いていることが多く、必然的にアメリカと比べてエピソード数が少なくなるようです。■日本と英米の長寿ドラマの違い日本のドラマは前述のとおり3~6カ月間放送され、最終回を迎えたあとに再び同じドラマがはじまることはほとんどありません。そのため、一部を除き「シーズン」といった概念はあまりありません。とはいえ、日本でも長寿ドラマがいくつか存在します。単純にエピソード数の多さでは『水戸黄門』が最多で、1969年にスタートした同番組は、今年1回放送されたスペシャル番組で通算1,228エピソードとなりました。同じ俳優が主人公を演じ続けたドラマで考えると、1966~1984年に放映された『銭形平次』が最多で、大川橋蔵主演で888エピソードでした。イギリスの長寿ドラマは『Coronation Street』で、1960年の放送開始以来、現在も続いています。今年12月時点でのエピソード数は8,792回。一方でアメリカの最長寿ドラマは『Guiding Light』。1937年にラジオのシリーズとして開始され、1952年にその舞台をテレビに移し、2009年に終了となるまで、実に72年間続きました。エピソードの数はなんと18,262回でした。『Coronation Street』も『Guiding Light』も、ドラマの分類としては「ソープオペラ」と呼ばれる種類になります。家事をしながらテレビを見ている女性をターゲットにしており、家庭用洗剤(ソープ)などのメーカーが提供するドラマのためこう呼ばれています。*『Guiding Light』が72年の歴史に幕を閉じた理由は、視聴率の低迷といわれています。アメリカでは働く女性が増え、昼間のテレビ視聴率自体が下がっているなか、子ども時代に母親と一緒にソープオペラを見て育った人が減り、大人になってからわざわざ複雑なあらすじの同番組を見はじめる人が少ないのが理由とか。この72年間に、女性の生き方もテレビのあり方も変わってきました。今後長寿番組として残っていくドラマは、こうした変化にうまく対応していける作品、ということになるかもしれませんね。(文/松丸さとみ)
2015年12月19日世界で最も影響力のあるファッション誌「VOGUE」の日本版「VOGUE JAPAN」が、ヴォーグならではの"ファッション"や"モード"な観点よりその年を代表する優れた化粧品に敬意を表す「VOGUE BEAUTY AWARD(ヴォーグ・ビューティ・アワード 通称VBA)」の2015年受賞製品を発表。VOGUE JAPANが伊勢丹新宿店で取り扱いのある化粧品ブランドから、その年の最も優れたコスメを選定するVBA。2012年からスタートし、今年で4回目となる。その評価基準は単なる「売れたもの=多数決」にとどまらず、プロによる「未来予測」の機能を持つ点が従来のベストコスメと一線を画すコスメ大賞となっている。10年後も語り継がれる革新性を持つ製品に授与される「ブレイクスルー賞」をはじめ、「モード賞」「ヴィジュアル賞」「ホール オブ フェイム賞」「ナチュラル ワンダー賞」「リーダーズ チョイス賞」の6賞に加え、ジャーナリスティックな視点で、その年のビューティ業界の大きなトレンドを「VOGUE JAPAN」編集部が評価する「エディターズ チョイス賞」では、先進技術とサイエンスを極めた「最先端スキンケア」に注目し3製品を選出。各賞の頂点に位置づけられる「ベスト オブ ビューティ賞」は、ベースメイクアップ部門、ポイントメイクアップ部門、スキンケア部門のトップ オブ トップに授与される。各受賞製品は、11月28日(土)発売の「VOGUE JAPAN」(2016年1月号)の別冊付録「VOGUE BEAUTY AWARD 2015」誌上および特設ウェブサイトにて紹介。11月25日(水)には、受賞製品のブランド担当者および広報担当者が一堂に会し、東京アメリカンクラブにて授賞式を開催した。【受賞製品概要】▼VOGUE BEAUTY AWARD 2015 受賞製品ラインナップ★べスト オブ ビューティ賞各賞のGOLD(1位)から選ぶ、最もその年らしいコスメに与えられる最高賞。ベースメイクアップ、ポイントメイクアップ、スキンケアの3つ部門のトップ オブ トップの製品。【ベースメイクアップ部門】>> イヴ・サンローラン タン アンクル ド ポー【ポイントメイクアップ部門】 RMK インジーニアス リクイドアイライナー EX【スキンケア部門】 SK-II R.N.A.パワー ラディカル ニュー エイジ★ブレイクスルー賞10年後も語り継がれる革新性を持ち、ビューティ業界に衝撃を与えた製品。【GOLD】>> イヴ・サンローラン タン アンクル ド ポー【SILVER】 クレ・ド・ポー ボーテ シナクティフ リチュエルソワンイユー【BRONZE】 コスメデコルテ リポソーム トリートメント リキッド★モード賞2015年を象徴する色や香り、コンセプトなど、今の空気感を絶妙に体現した製品。【GOLD】 RMK インジーニアス リクイドアイライナー EX【SILVER】>> アディクション ザ アイシャドウ【BRONZE】>> ジバンシイ ルージュ・ジバンシイ・シアー★ヴィジュアル賞思わずひと目惚れしてしまう、アート性の高いグッドデザインの製品。【GOLD】 >> ランコム グランディオーズ【SILVER】 ディオール ディオール アディクト リップスティック【BRONZE】 ヴァレンティノ ヴァレンティナ ピンク オーデパルファム★ホール オブ フェイム賞発売から3年以上、愛され続けている定番、ロングセラー製品。【GOLD】>> リファ リファカラット【SILVER】>> シュウ ウエムラ アルティム8 スブリム ビューティ クレンジング オイル【BRONZE】>> ローラ メルシエ ファンデーションプライマー★ナチュラル ワンダー賞伊勢丹新宿店本館地下2階「ビューティアポセカリー」のベストセラーと先進性・話題性のある製品より選出。【GOLD】 アヴェダ パドル ブラシ【SILVER】>> ベアミネラル CR ティンテッド ジェル クリーム【BRONZE】>> ヴェレダ ざくろ オイル★リーダーズ チョイス賞VBA特設ウェブサイトにおいて、最も票数を得た製品。読者投票は2015年8月28日から9月18日まで実施し、多くの読者の声が寄せられた。【GOLD】 SK-II R.N.A.パワー ラディカル ニュー エイジ【SILVER】 シャネル ルージュ ココ【BRONZE】>> リファ リファカラット★エディターズ チョイス賞ジャーナリスティックな視点で、その年のビューティ業界の大きなトレンドを編集部が評価する。2015年は最新技術とサイエンスを極めた「最先端スキンケア」に注目。・>> ポーラ B.A クリーム・エピステーム ステムサイエンス リフトクリーム・>> エスティ ローダー リニュートリィブ ダイヤモンド クリーム▼VOGUE 公式サイト▼特設ウェブサイト元の記事を読む
2015年11月26日経済誌「FORTUNE(フォーチュン)」はこのほど、今年の最優秀ビジネスパーソン「Businessperson of the Year(ビジネス・パーソン・オブ・ザ・イヤー)」50人を発表した。○1位は、ナイキのマーク・パーカー氏「ビジネス・パーソン・オブ・ザ・イヤー」は、企業の株価パフォーマンスや、リーダーシップ、影響力など約10項目の選考基準と有識者の意見などを加味して選出している。今回1位となったのは、ナイキ CEO兼代表取締役社長のマーク・パーカー氏、2位はFacebook CEO兼会長 マーク・ザッカーバーグ氏、3位はエレクトロニック・アーツ(ゲームソフト会社) CEO アンドリュー・ウィルソ氏だった。日本からは、パナソニックの社長・津賀一宏氏が30位に選出された。同氏は社長就任後、大規模な人員削減と厳しいコストカットを行うとともに、世界的なエレクトロニクス大手としての自社の方向転換に奔走。リーダーシップを取ったこの3年間で、パナソニックは収益性を回復し、株価は2倍にまで上昇した。30位に選出されたのは、これらの構造改革、事業戦略推進におけるリーダーシップなどが高く評価されたことによる。2015年の全選出者の中で日本人として唯一のランクインとなった。
2015年11月17日メガネスーパーはこのほど、女性誌「STORY」とコラボレーションしたメガネを同社の商品「i-mine(イマイン)」シリーズから発売した。今回発売されたのは、ミドル世代女性を対象にした女性誌「STORY」と、同社の社員が協業して企画したメガネの新商品。締め付け感がないつくりになっていて長く掛けても疲れにくく、鼻パッドには跡がつきにくい素材を使用しているという。また、フレームのサイズも顔が栄えるように縦の長さを30mmに設定。レンズを取り囲む枠の部分を細くし、上品な印象に仕上げたとのこと。学校行事や仕事でも使えるようにと作られたマロンブラウン色の「知的ブラウン」と、艶っぽさを強調した深みのある大人の色「色っぽパープル」の2色展開となっている。価格は2万7,000円(税別)で全国の同社店舗で販売している。
2015年11月02日KADOKAWAより2015年10月15日に発売された月刊コミック誌「月刊コミックジーン11月号」が、好調な売れ行きを示し、月刊誌としては異例の重版が行われることが決定した。「月刊コミックジーン11月号」では、人気ホラーゲームのコミカライズ作品である『霧雨が降る森』が感動の最終回を迎える一方で、同作を手掛けた、漫画・名束くだん×原作・真田まことのコンビによる新連載『殺戮の天使』が巻頭カラーでスタート。さらに、ジーンピクシブでPVレコードを記録中の『獄都事変』(漫画:あおのなち、原作:リンネ堂)より描き下ろしクリアファイルが付録として用意されたほか、第1話の再録が行われている。そのほか、pixiv閲覧数100万突破の殺し屋×殺し屋コミック『殺し愛』(著:Fe)や、ネットで話題のシュール&キュートなコメディ『大魔法使いなんです…よね?』(著:U-temo)などの新連載がスタートしているのに加え、『SERVAMP -サーヴァンプ-』のアニメ化続報、『カゲロウデイズ』の新展開など盛りだくさんの内容となっている。発売直後から前月号の2倍以上の売り上げを記録しているという「月刊コミックジーン11月号」。今回の重版は、「『獄都事変』描きおろしクリアファイル」と「『殺戮の天使』新連載」の2つの要素が大きく牽引した結果と考えられる。
2015年10月23日オートデスクは19日、ベクター描画とイラストレーション向けアプリ「Autodesk Graphic」のMac版およびiOS版のダウンロード販売を開始した。英語版のみの提供で、Mac App StoreおよびApp Storeにて購入できる。価格はMac版が3,000円、iPad版が1,080円、iPhone版が360円。「Autodesk Graphic」は、高精細なイラストレーションからアート作品まで、さまざまな制作作業に必要なツールをすべて備えたMacおよびiOS向けアプリ。これまでMacやiPad用アプリとして知られていた「iDraw」技術を同社が買収し、これをベースに開発したものだ。また、従来のMacとiPadに加えて新たにiPhoneにも対応し、異なるデバイス間で簡単にデザインを共有、編集することが可能となっている。Mac版は、筆圧や太さが異なるブラシに対応し、WacomタブレットやForce Touchトラックパッドを利用することで筆圧を生かした描画が可能となっている。また、カリグラフィー用ブラシストロークのスタイルの作成・保存・再利用が行えるほか、選択したオブジェクト群の編集やパスの配置、ベクター素材やアートワーク全体の色の再調整、編集可能な素材のドラッグ&ドロップでの取り込みにも対応している。一方、iPhone、iPad版はiOS9での利用に最適化されており、さらにiPad版ではiOS 9の新機能であるマルチタスク機能「Slide Over」や画面分割機能「Split View」にも対応している。
2015年10月19日ユニクロ(UNIQLO)が、元フランス版『ヴォーグ(VOGUE)』の編集長のカリーヌ・ロワトフェルド(Carine Roitfeld)とのコラボレーションによる新コレクションを10月29日よりフランス、アメリカ、イギリス、ドイツの4カ国を皮切りに、世界にて順次発売する(日本での発売は10月30日より)。ファッション界に絶大な影響力を誇るカリスマファッションエディターにして、ファッション誌『CR Fashion Book』の発起人でもあるカリーヌ。カール・ラガーフェルド(Karl Lagerfeld)やトム・フォード(Tom Ford)などの著名デザイナーが“ミューズ”と賞賛するファッションアイコンとして、最新モードファッションを世界に発信し続けている。今回のコラボレーションコレクションでは、女性らしい美しさを引き出すフォルムを追求したアイテムを、着回しがきく豊富なラインアップで展開。メンズライクなテイストの中で優美な曲線が際立ったコートやジャケット、すっきりとしたシルエットに仕上げた上質なカシミヤニットやシルク素材のブラウス、女性の体のラインを美しく見せるシンプルなタイトスカート、パンツなどがラインナップとなる。カジュアルなシーンはもちろん、ディナーやパーティーなどでも映えるよう、フェイクファーを用いたコートや合皮素材のタイトスカート、レオパード柄の比翼ブラウスなど従来のユニクロのアイテムとは一味違ったアイテムの数々が揃えられている。なお、同コレクションのキャンペーンビジュアルの撮影は、ファッションフォトグラファーの巨匠であるスティーヴン・マイゼルが手掛けた。
2015年10月01日食べものを冷蔵庫の奥に放置した結果、罪悪感を抱きながら捨ててしまったことはありませんか?日本でも食べものの廃棄量は問題になっていますが、イギリスの一般家庭では年間で約152キロもの食べものが捨てられていることが『Daily Mail Online』でわかっています。金額にすると、ひと世帯で約86,400円にもなるのだとか。専門家は、食べものを軽視する文化や、スーパーの安売り、料理する機会の減少などが背景になっているのではないかと語っています。先進国、イギリスで一体なにが起きているのでしょうか?■ジャガイモの45%は食べずに捨てられるイギリスの家庭では、1年に約152キロもの食べものが捨てられていることが調査によって判明しました。これはドイツ、オランダ、デンマーク、フィンランド、ルーマニアなどのヨーロッパの国々のなかでも群を抜いて多い数字です。飲食店やホテルなどの食料廃棄量が多いのはもちろんのこと、一般家庭の廃棄量も少なくないのだといいます。イギリスの家庭では、ジャガイモの45%、フルーツの41%が食べられないまま捨てられています。肉と魚はいずれも23%、卵も17%は捨てられているそうです。■子どもに食べものを大切にする教育を!調査を行ったデイヴィ・ヴァンハム博士は、西ヨーロッパの豊かな国々は似たような状況にあり、食べものが粗末にされているといいます。博士は、学校で子どもに対し、家計における食費の割合、余った食べものの料理法、冷凍などの保存方法など、食べものを大切にする方法を教育するべきだと主張しています。■料理の機会減少で食べ物が使いきれないまた、フードライターのジョアンナ・ブリスマン氏は、イギリス人の料理する機会が減っていることを指摘しています。外食やお惣菜は安価でおいしくなっており、家庭で料理を作る機会を奪っているのではないか、という考えです。ブリスマン氏は賞味期限も食べものを捨てる要因のひとつになっていると考えています。賞味期限を1日でも過ぎた食べものは、まだ食べられるにも関わらず、捨てられてしまうのです。スーパーではよくたくさん買うとお得になるような売り方をしています。こうした販売方法も、食べものの買いすぎを招き、食べきれずに捨てることを助長していると考えられています。*日本では「1粒のお米に7人の神様がいる」ともいわれ、食べものを大切にする文化がありますが、それも最近は意識が薄れているように感じられます。まだ食べられる食べものを捨てるのは、本当にもったいないこと。調理法や保存方法を工夫し、できるだけ捨てないように気をつけたいですね。(文/スケルトンワークス)【参考】※Average Briton throws out 24st of good food each year: UK is worst in European league for squandering-Daily Mail Online
2015年09月24日カエルムは9月28日、女性誌「NYLON JAPAN 11月号 スペシャルエディション」(WEB限定版/税込620円)をAmazon、楽天ブックス、エルパカBOOKSで発売する。数量限定。同誌では、アニメーション化された安室奈美恵と初音ミクが表紙を飾っている。WEB限定版は、「NYLON」の通常版と内容は同じで表紙だけを特別に刷り下ろしたもの。発売は不定期で、旬なモデルをゲストに招き表紙の撮影を行っているという。過去には、渡辺直美、木村カエラ、新垣結衣などがカバーを飾った。
2015年09月15日ヴォーグ(VOGUE)主催で9月12日に開催される、ファッションイベント「ヴォーグ ファッションズ・ナイト・アウト(VOGUE FASHION’S NIGHT OUT)」の公式DJイベント「FNO Club Night @ LAFORET supported by AWA」が、同日にラフォーレ原宿6階のラフォーレミュージアム原宿で開催される。「FNO Club Night @ LAFORET supported by AWA」は、音楽配信アプリ「AWA」による一夜限りの無料DJイベント。当日は、ELLI ARAKAWAや「OFF THE ROCKER(Shinichi Osawa + Masatoshi Uemura)」、MADEMOISELLE YULIA、TOMOYUKI TANAKA(FPM)などのDJに加え、青山テルマなどの豪華ゲストやFNOサポーティングゲスト秋元梢なども登場する。この他、ラフォーレ原宿では営業時間を延長し、“ピンクと音”をテーマにしたイベントも開催。ピンクに演出された館内中央階段にて、AMIAYAやAzumi、DJ KYOKO、Licaxxxなどの人気DJによるパフォーマンスが実施される。また「ヴォーグ ファッションズ・ナイト・アウト」に合わせて、館内のショップでもスペシャル企画を用意。9月11日にオープンするINSTANT JEWELでは、デザイナーのstagio inc.のアレンジによるジュエリーを同イベントの当日に限定販売。また、参加ショップで税込5,000円以上購入すると「ZIMA PINK PREMIUM」やフレンチフライ、タトゥーシールなどのプレゼントも実施される。【イベント情報】「FNO Club Night @ LAFORET supported by AWA」会場:ラフォーレミュージアム原宿住所:東京都渋谷区神宮前1-11-6 ラフォーレ原宿会期:9月12日時間:17:00~22:00入場無料
2015年09月09日パンに具を挟むというスタイルの食べものは、ヨーロッパだけでなくインドや中東など世界各国で古くからあったようです。しかしイギリスと、イギリスからの移民が多かったアメリカでは、同じサンドウィッチでもだいぶ事情は異なります。そこで、両国のサンドウィッチ・トリビアをご紹介します。■1:イギリスでは年間120億個を消費イギリス(イングランド)にはサンドウィッチという名の街があったり、「サンドウィッチ週間」が存在したりと、イギリス人たちはサンドウィッチに並々ならぬ愛情を注いでいます。国民がサンドウィッチにかける金額は、年間75億ポンド(約1.44兆円)。サンドウィッチの数に換算すると、120億個になります。■2:アメリカでは年間1,095億個を消費一方アメリカでは、1日に3億個のサンドウィッチが食べられています。アメリカの人口は3億人強なので、毎日1人につき1個のサンドウィッチを食べている計算になります。また、1日の消費量を単純に365倍して換算すると、年間では1,095億個が食べられていることになります。■3:イギリスでは人気1位の具はチキンイギリスで一番人気が高いサンドウィッチの具はチキン。ツナやエビなどの魚介類が2位で、以下チーズ3位、ハム4位と続きます。一方、アメリカで人気のサンドウィッチは、1位がスタンダードなハムサンド(ハムとチーズ、それにマスタードかマヨネーズを挟んだもの)、2位はベーコン・レタス・トマト・サンドとなります。■4:ピーナツバターサンド1,500個を消費平均的なアメリカ人は、高校を卒業するまでにピーナツバター・ジェリー・サンドウィッチ(ピーナツバターとジャムを挟んだもの)を合計で約1,500個食べます。ピーナツバター・ジェリー・サンドウィッチが普及したのは、1920年代の大恐慌時代。ピーナツバターは安価で栄養がたっぷり摂れる食材だったため、貧しかったこの時代に広まったということ。シンプルだけど、時代を感じさせるサンドウィッチです。■5:動詞として初めて登場したのは1815年英語でサンドウィッチは、“to sandwich”と動詞として使われることがあります。この単語が動詞として初めて使われたのは1815年で、当時は「軽い食事をとる」という意味だったとか。ちなみに辞書を見る限り、現在は動詞としてこの意味はなく、「挟む」という意味に使われています。*アメリカ人やイギリス人にとって、片手で手軽に食べられるサンドウィッチは、日本人にとってのおにぎりのような身近な存在。アメリカでは毎日1人1個食べている計算になるのもうなずけます。ちなみに、人気の具として上がってはいませんでしたが、イギリスのアフタヌーンティーで定番なのは、ツナとキュウリのサンドウィッチ。いまはちょうどキュウリが安くて美味しい季節。明日のランチにいかがでしょうか?(文/松丸さとみ)【参考】※Top 10 facts about sandwiches-Daily Express※6 Fun Facts about the Sandwich-Arizona Farm Bureau’s Fill Your Plate
2015年09月09日紅茶といえばイギリス。でも、そんなイメージと異なる意外な事実が判明しました!紅茶トリビアと一緒に、最新の紅茶事情をお伝えしましょう。■1:紅茶を世界でもっとも消費する国はイギリスではないなんと世界一紅茶を消費している国は、イギリスでもインドでもなく、アイルランド共和国です。紅茶の売り上げは、2014年に2%増加して1億1,600万ユーロでした。イギリスは2位なのです。また2014年の生産量でみると、中国が1,980,000トンで1位。生産量もイギリスが1位ではないのです。これにインド(1,184,800トン)、ケニヤ(445,105トン)が続きます。■2:最近イギリスでは紅茶よりコーヒーの消費量が多い紅茶の国といってもいいほど紅茶好きのイギリスですが、たとえばロンドンを歩くと、目につくのはカフェばかりです。実は、2013年にはイギリスにおけるコーヒーの消費量が紅茶のそれを上回り、「イギリスはコーヒー党へ!?」なんて話がメディアでも話題になっていました。これを裏づけるように、イギリスでのティーバッグの売り上げは、ここ2年間で17.5%も減少しました。とはいいつつ、やはりスーパーに行くと、紅茶売り場の広さはコーヒー党の国であるアメリカとは比較になりません。イギリス人の紅茶嗜好は、そうそう簡単に揺らぐものではなさそうです。イギリスで日常的に愛飲されているティーバッグは、日本のものよりもかなりコクがあってミルクにとても合います。最近はイギリスの紅茶メーカーのティーバッグが、日本でも輸入食材屋さんでかなり手ごろに手に入るようになりました。■3:紅茶にミルクを入れても抗酸化作用は失われない紅茶に多く含まれていることで知られる抗酸化物質は、フリーラジカルを取り込んで、細胞破壊を抑制する働きをします。フリーラジカルとは、とても不安定な原子や分子のこと。他の原子や分子を破壊して電子を奪い、安定しようとするのです。電子を奪われた原子や分子は、「酸化した状態」つまり「サビついた状態」になってしまいます。紅茶を飲んでサビつきを防止しましょう!ちなみに紅茶に含まれる抗酸化物質は、ポリフェノールの一種、紅茶フラボノイドなどです。そしてイギリスでは、紅茶の98%が牛乳を入れた「ミルクティ」として飲まれています。牛乳を入れても、紅茶の抗酸化作用は失われません。■4:紅茶より緑茶の方が体にいいというわけではない紅茶と緑茶は、「チャノキ」と呼ばれる同じ茶葉からできています。発酵方法の違いで、緑茶になるか、紅茶になるかに分かれるのです。抗酸化物質やミネラルの含有量は、どちらも似ているそうです。■5:暑いときは温かい紅茶を飲むと汗のおかげで涼しい暑いときに冷たい飲み物を飲むと、喉の渇きは癒えますが、体温は変化しません。しかし温かい飲みものを飲んだ場合、当然ながら体温が上がって汗をかきます。その汗が体の表面温度を奪うため、涼しく感じる効果があります。暑いときにカレーを食べるのと同じです。✳︎冷房が効きすぎのオフィスでも、温かい紅茶はリフレッシュできるはず。ミルクをたっぷり入れてどうぞ!(文/松丸さとみ)【参考】※Tea Glossary and FAQ’s-UK Tea and Infusions Association
2015年08月28日平均月収およそ24万円、イギリス人の暮らし方とは 家計簿より優先する「買い物リスト」って? 色分けクロゼット整理法の経済的合理性 家計に優しいイギリス式10分間料理 イギリス式 お金をかけずに美を手にいれる方法 の続きです「イギリス人のライフスタイルには、お金に左右されない生き方のヒントがいっぱいです」と言うのは、100回を超える渡英経験のある作家の井形慶子さん。6回に渡る本特集も最終回。井形さんに、「日本のママ達に、お金についてのアドバイスはありますか?」と、率直に聞いてみた。どこに投資をするか? という発想「日本のママたちは、『節約』や『お金を貯める』といったことばかりに、目が向きがちのように思います。それに比べて、イギリス人たちは、お金をどこに使ったら有効なのか? といった、『賢い投資術』に長けている気がしますね。」賢い投資術といっても、株や投資信託への投資のことではない。たとえば、自分の家をできるだけお金をかけずにセルフリフォームして付加価値をつけた上で、買った時よりも高い値段で売る。また、自分なりの小さな仕事を得るための学校に通う、そういったことへの投資のことを言う。「どこにお金をかけたら、より大きなリターンが得られるか? イギリス人は、そういった発想をする習慣があるのです。」身近なニーズをお金に繋げていくもちろん、イギリスと日本の文化的、社会的背景を考慮する必要はある。たとえば、日本の場合、少し前までは、木造住宅であれば築後約20年~25年で価値がゼロと評価されてしまう慣行があったから、『セルフリフォームをして付加価値をつける』のは難しかった。けれども、現在、国( 国土交通省 )は、「いいものを作って、きちんと手入れして、長く使う社会に移行することが重要」という見解で、「政府としても、既存住宅流通・リフォーム市場の環境整備を進めていきます」と言っている。また、これから働くママが増えていく一方だから、家事の代行サービス市場も拡大していくことだろう。主婦業で培った家事スキルを、ひと手間かけて磨き上げれば、家事代行サービスへの参戦も可能かも知れない。私自身、お金のコンテンツを担当している身として、今後は、イギリス式の投資法、つまりは身近なニーズをお金に繋げていく具体的な方法や、実践している人の紹介なども記事にしていったら面白いのでは? と、ワクワクした。自分独自に考えた自由な人生を!今回の特集では、井形さんがこれまでイギリスに通いながら見聞きした、わずかな収入でも幸せにいきるための暮らしにまつわるアイデアを紹介した。あり余るお金がなくても、上等な服をきていなくても、悠然と生きる多くのイギリスの人々。「そんな彼らを支えている工夫と知恵は、どんな人でも豊かな暮らしをいつでもどこからでも始めることができるのだと教えてくれました。人はそこから自分独自に考えた自由な人生を歩んでいくことができるのです。」(井形さん談)この夏、生活にイギリス式の工夫と知恵をとりいれて、お金に左右されない第一歩を踏み出してみては?◇ イギリス式 月収20万円で愉しく暮らす (著者:井形慶子/講談社+α文庫) 定価:本体650円(税別)(ライター:楢戸ひかる)
2015年08月16日平均月収およそ24万円、イギリス人の暮らし方とは 家計簿より優先する「買い物リスト」って? 色分けクロゼット整理法の経済的合理性 家計に優しいイギリス式10分間料理 の続きです「イギリス人のライフスタイルには、お金に左右されない生き方のヒントがいっぱいです」と言うのは、100回を超える渡英経験のある作家の井形慶子さん。「家計が厳しいから、キレイになるためのお金なんて使えない」そんなふうに思っているのは、もったいない! 今回は、お金をかけずに若さと美しさをキープする方法を紹介します情報に振り回される「魔のサイクル」を自覚する忙しさでボロボロになった肌、崩れたプロポーション、荒れた髪の毛は、お金をかけるほど、きれいになると思っていませんか?月々数万円のローンを組んで、エステサロンの痩身コースに通う女性たちを見て、井形さんの知人のイギリス人ジャーナリストは驚いていたそう。「20歳そこそこの女性が安いお給料の中から、大金を払っている。ふつうのイギリス人では考えられないことだわ」と。イギリス人ジャーナリストは、さらに、こう続ける。「たとえば顔にファンデーションを塗れば、それを落とすためにクレンジングをつかわなければいけない。皮膚に残った成分は日に焼けるとシミになり、小ジワの原因にもなる。それを何とかしようと再び高価な美容液を買ったり、エステに通ったりする。日本はどのポイントにも、業者にお金が落ちる見事なシステムができているのよ。日本の女性が出費を重ねるのは、こんな矛盾だらけの情報に振り回されているからよ」と。お金をかけずに若さと美しさをキープする第1歩は、情報に振り回される「魔のサイクル」に自分がハマっていないかどうかのチェックからだ。ベストギフト大賞に選ばれている石けん井形さん自身は30代半ばでファンデーションと縁を切り、毎日の食事を野菜中心の質素なものにした。なぜなら、イギリスを旅する中で、現地の人達と触れ合い、余計なことを省き、素朴に暮らすことこそ、美しさと若さをキープする秘訣だと気がついたからだ。「イギリスの人々は、シンプルなケアこそ『きれい』につながるという自然の摂理を大切にしています」(井形さん談)そんなイギリスで隠れたベストセラーなのが、ヘブリディアンソープの石けん。井形さんは、島のマーケットで出会った女性に、こんな風に石けんを勧められたそう「この中に入っているスコットランド産オートミールが、あなたの肌の古い角質を落とすわ。それに、これを使うだけでバスルームにレモンの香りが広がっていい気分よ。何と言ってもこの石けんの薄い黄色はレモングラスの精油の色なの。安心でしょう」この石けんを井形さんに勧めた女性はノーメイク。彼女はレモンソープで洗顔したあと、ローズウォーターをつけるだけ。年に数えるほどしか化粧をしないため、クレンジングも栄養クリームもいらないそう。「彼女の素肌は、近くでみると血管がうっすら透けて見えるほど色白で透明でした。彼女の肌もまた、何もしないことがいかにきれいでいられるかを証明していたのです」(井形さん談)イギリス人は、ナイトウェアで「美」を作る イギリス人のメリハリの効いたお金の使い方の例を、またひとつ教えてもらった。「ナイトウェアに関して、日本とイギリスではまったく違います。日本では夫も妻も山登りに行くようなジャージ姿でベッドに入りますが、イギリスの人にとって、ナイトウェアは昼間の服と同じくらい大切なのです。」(井形さん談)パートナーと過ごしたり、1人の時間を豊かにしたりする特別な服=ナイトウェアを大切にする傾向は、中高年の女性において、より顕著にみられる。イギリスのデパートや大型スーパーのナイトウェア売り場に行くと、その種類の多さに目を見張るものだ。とりわけおすすめなのが、シルクのパジャマ。シルクはコットンの2倍近く汗を吸う力があり、繊維自体に保湿力があるから、体が簡単に冷えない。寝返りしやすいため不眠や頭痛の時もリラックスできるそう。少し高価でも、ナイトウェアはシルクのものを買ってみる。そんな小さな生活習慣の改善が、女性としての輝きにつながっていくのでは?次回は、いよいよ最終回。井形さんが、ママにエールを送ります! ◇ イギリス式 月収20万円で愉しく暮らす (著者:井形慶子/講談社+α文庫) 定価:本体650円(税別)(ライター:楢戸ひかる)
2015年08月15日平均月収およそ24万円、イギリス人の暮らし方とは 家計簿より優先する「買い物リスト」って? 色分けクロゼット整理法の経済的合理性 の続きです。イギリス人のライフスタイルには、お金に左右されない生き方のヒントがいっぱいです」と言うのは、100回を超える渡英経験のある作家の井形慶子さん。徹底してムダを排除する一方で、必要なところにはコストをかけるのがイギリス流のお金の使い方。そんな実例を、家事の中に見つけました。庭師、ハウスクリーニング、季節ごとにプロに頼む合理性家事にもメリハリをつけるイギリス人は、家事の一部はプロに頼む。約8割の母親がワーキングマザーだと言われているイギリスでは、ほとんどの家庭がお金を払って何らかの家事を代行してもらっている。あるワーキングマザーの実態調査によれば、手取り月収17万円のうち、家事代行業者への毎月の平均支払いは約3万円だった。井形さん自身、管理予算を月平均3万円前後に収まるように考えて、ローテンションを組んでプロの力を借りている。「季節ごとに掃除代行業者を頼み、本棚や下駄箱、換気扇回りなど細かい部分の掃除はプロに任せています。プロと私の作業が雲泥の差があるということも、依頼してみて始めてわかりました。実際にプロの力を借りてみて、整然と暮らすことの幸せをしみじみと実感できています」(井形さん談)日本の大手掃除代行会社によると、現在の平均客単価は2万円~3万円。売上はゆるやかな右肩あがりだそう。テーマ別、週イチ、1時間掃除の快適もちろん、日常の家事は、基本的に自分でする。それでも、ちょっとだけ視点を変えて家事をするだけで、グッと楽になるというアイデアも教えてもらった。井形さんが30代に入った頃、東京に暮らすイギリス人エンジニアに料理を習ったことがあった。ほかの生徒とともに、彼の住む2DKのマンションに毎週通いながら目を見張った。というのも、平日は大手コンピュータ会社に勤務し帰宅が遅いはずなのに、彼の部屋は、いつ訪ねてもキッチンから寝室まで、どこも完璧に片づき、磨き上げられていたから。 「どうやればこんなきれいな家に住めるのですか?」と聞いてみると、彼は独身男性だけれども、ある掃除プログラムを実践してきたと教えてくれた。そのプログラムとは、教師として働きながら家事を切り盛りしてきた母親にならったもので、週1回、週末1時間だけ掃除をするというもの。彼のカレンダーには、毎週土曜日の欄に「ゴミ捨て」「掃除機&モップがけ」「磨く」「漂白・消毒」などその日のすべきことが書いてある。ポイントは、週に一度の掃除を部屋別ではなく、作業別に分けること。たとえばゴミを捨てる日は、タンスの奥の古着から冷蔵庫の賞味期限切れの食品まで不要なものをゴミ袋に放り込んでいく。家中の捨てるものを探すことに集中する。掃除機をかける日は床だけでなく、幅木や本棚など、ほこりがたまりやすい場所に特に気を使って細かくかけるといった具合。「1ヵ月に一度、いや2ヵ月に一度でも丁寧に作業をやり遂げれば、床もバスタブも汚れにくいし、ほこりもつきにくくなる。あとは本でも食器でも出したものを必ず元あった場所に戻す。これさえ忘れなければ家をきれいに保つことは難しくない」と、彼は教えてくえた。独身男性でもできる家事。「それだったら、できそう!」実践したくなるアイデアだ家計に優しいイギリス式10分間料理家事のうち、大きなウエイトを占める料理も、井形さんはイギリスからヒントを得た。 「19歳の時、イギリスを拠点に世界中から集まった人たちと一緒にキャンプをしながらヨーロッパを旅して、『おいしい料理は必ずしも時間をかけなくてもできる』ということを知りました。」(井形さん談)たとえばフランス、ブルターニュ地方でキャンプをした夜の夕食メニューはこんな具合。30代のアイルランド人看護師2人は、骨付きチキンに塩こしょうをしてバーベキューをしながら、沸騰した大鍋で目をとったじゃがいもと芽キャベツを丸ごとゆで始めた。その間、みんなの皿に缶詰のベークドビーンズを温めたものを盛り付けて、ボリュームたっぷりのディナーをわずか10分で作り上げていた。また別の人は、バターを溶かした熱いフライパンに、ジャックナイフで皮付きりんごをどんどん切り落としていく。熱々リンゴのバターソテー、アイスクリーム添え。これにシナモンシュガーのパウダーを振りかければ、わずか5分でデザートの出来上がり! コツは、野菜はできるだけ皮をむかず、鍋やフライパンめがけて小型のナイフで切り落としていく。寒い日はそのまま煮込んだり、温かい日はさっと炒めたりという具合。 井形さんはこれを応用して、大鍋の上からきれいに洗った長ネギをキッチンばさみで直接切り落としてみそ汁を作る。豆腐も手のひらの上でさいの目に切るため、まな板を汚すこともない。このほかに玄米、野菜の煮物少々にノリと納豆があれば充分! こんなメニューがベースで、週に一度、てんぷらなどの揚げ物やイタリアンなど少し丁寧なお料理を食べるというメリハリをつけた食生活を送っている。「家族のために、毎日ちゃんとお料理をしなければ!」という呪縛から解き放たれるようなエピソードだ。メリハリをつけることで、罪悪感なく家計にも優しい食卓ができあがる。次回は、井形さんがイギリスに通いながら見聞きした「お金をかけずに若さと美しさをキープする方法」を紹介します!◇ イギリス式 月収20万円で愉しく暮らす (著者:井形慶子/講談社+α文庫) 定価:本体650円(税別)(ライター:楢戸ひかる)
2015年08月14日平均月収およそ24万円、イギリス人の暮らし方とは の続きです。「イギリス人のライフスタイルには、お金に左右されない生き方のヒントがいっぱいです」と言うのは、100回を超える渡英経験のある作家の井形慶子さん。まずは、イギリス人のお金との付き合い方を教えてもらいましょう。日本の私たちと比べて、何が違っているのでしょうか?家計簿より優先する「買い物リスト」イギリスでは買い物に行く前に、ほとんどの人が買い物リストを作ってから出かける。私たちも買い物リストを作るが、それは買い忘れしないためのメモ的要素が強い。ところが、イギリス人は、買うべきアイテムの横にそれぞれの金額の目安を書いていく。それは同時に、自分が考える商品の限度額でもある。イギリスの人にとって、複数の店を下見して一番安いところで買い物をする「バーゲンハンティング」は、こんな買い物リストと売られている商品の値段を見比べながら少しでも安いものを探す楽しい時間だ。「こんなふうに、まず自分の限度額を決めて予算を綿密に組み立てることで、買い物の質や量は確実に豊かになります」と、井形さん。予算を立てる大切さは、会社経営者でもある井形さんが会社の経理を通じて学んだお金を管理するポイントとも重なる。「すでに支払った経費を見直すより、これから先、何にお金をかけるのかじっくり考える方が大切だという発想です。」(井形さん談)優先順位にのっとって、予算立てをしていく予算の立て方は、井形さんが20代でイギリスを貧乏旅行した時の「ある事件」から原型を学んだ。それはこんな事件だ。井型さんは日本に帰る3日前に、残金が20ポンドしかないことに気づき、真っ青になった! 事情を聞いたB&B(ベッド&ブレックファスト:朝食付きの安価な宿泊施設)の年輩の女主人のアドバイスは、こんなふうに的確だった。「日本に帰るまでの3日間のトラベルバジェット(旅の予算)を書きだしてみなさい。それの優先順位を決めて予算内おさめ、あとはその通りに動けばいいのよ」と。予算の優先順位は、次の3つの順に組み立てた。<予算の優先順位>絶対に必要欲しいもしお金が余れば教えられた通り、空港までの電車賃を最優先に、電話代、食事代など「絶対に必要」な項目を並べ、その横に目安数字を書き込んだ。「明日は1食抜かそう」「5ポンドは緊急時の電話代にとっておこう」。こんなふうにあらゆる状況を考え、何度も、何度も練り直した。具体的な根拠が見つかれば、お金の不安は払拭される「最後にトラベルバジェットが完成した時、『残金が20ポンドしかない!』というパニックは消えていました。つまり、どんなにわずかなお金でも、それで充分過ごせるのだという具体的な根拠が見つかれば、お金の不安は払拭されるのです。そればかりか、限られたお金で量や質を底上げして、さらに有効に使う方法が見つけようという意欲も沸いてきます。」(井形さん談)家計簿より、予算立て。つまり、使ったお金を見直すよりも、これから先、何にお金をかけるのかじっくり考える方にエネルギーの重点を置く。この考え方を徹底していけば、家計も変わっていくことだろう。次回は、井形さんがイギリスに通いながら見聞きした「わずかな収入でも幸せに生きるための住まいのアイデア」を紹介します!◇ イギリス式 月収20万円で愉しく暮らす (著者:井形慶子/講談社+α文庫) 定価:本体650円(税別)(ライター:楢戸ひかる)
2015年08月12日「もっとお金があれば、幸せになれるのに!」。そんなふうに感じたことはありませんか? でも、幸せになるために、本当にたくさんのお金が必要なのでしょうか? 「イギリス人のライフスタイルには、お金に左右されない生き方のヒントがいっぱいです」と言うのは、井形慶子さん。100回を超える渡英経験を通じ、出逢ったイギリスのよさを語る著作が人気です。また、本当の豊かさを共に考え提案する英国生活情報誌、月刊『ミスター・パートナー』の編集長でもあります。平均月収およそ24万円、イギリス人の楽しい暮らしとは「質素な生活をしていても、いつも楽しそうに悠然と生きているイギリスの人々。『そんな彼らを支えているものは何なのだろう? それが知りたい!』という気持ちが、私を英国に向かわせているのかもしれません」と、井形さん。緩やかな階級社会が残るイギリスでは、一般庶民の手取りは、夫婦2人の合算でおよそ月額24万円。一方で、日本の1世帯の平均年収は、550万円(月額換算45万円)。「イギリスの人々の収入は、日本の平均のほぼ半額。それなのに、日本人よりはるかに優雅で楽しそうに暮らしているように見えます。その様子は、『少ないお金でも、人は考え方ひとつで豊かになれる』ということを示しているように思うのです。」(井形さん談)人生の質(クオリティ・オブ・ライフ)という視点「イギリスでさまざまな人と話をしていると、一貫して『quality of life』(クオリティ・オブ・ライフ=人生の質)という言葉が飛び出します。」(井形さん談) 父親が子育てをするためにパートタイム制で働くのも、DIYで屋根裏部屋を作るのも、その材料をゴミ収集場まで探しに行くのも、すべては『fun』(楽しみ)で、それが上質の人生に繋がるという視点ゆえのことだ。「人生のどんな小さな場面にも確固たる自分のスタイルを持って生きることは、いくつになってもできることです。それが『クオリティ・オブ・ライフ』の原点ではないでしょうか?」月額20万円で人生を充実させてきた井形さん自身、「月20万円という収入で住まい、食事、遊び、つき合いを充実させよう。月20万円という額なら、たとえ年をとっても、家族がいても、一人でも、何とか自分の力で稼いでいけるから」と思って暮らしてきたそう。20万円以上の収入があった時は、「私の収入は20万円で、それ以上のお金はない」と考え、自動的に貯金に回した。知らないうちに貯金が増えていっても、それによって自分が浮かれたり、失望したりすることもない。こんな生き方が当たり前になると、金銭面でいたずらに不安に陥ることもなく、マイペースで生きていけるようになったという。次回からは、井形さんがイギリスに通いながら見聞きした「わずかな収入でも幸せに生きるためのアイデア」を紹介します!◇ イギリス式 月収20万円で愉しく暮らす (著者:井形慶子/講談社+α文庫) 定価:本体650円(税別)(ライター:楢戸ひかる)
2015年08月11日デザイナー名鑑の決定版『世界ファッション・デザイナー名鑑 FASHION VISIONARIES』(3,800円)が、9月30日に発売される。『ヴォーグ・ファッション100 年史』の編著者であるリンダ・ワトソンが手掛けた同書。1冊で75名のファッションデザイナーを一望出来るデザイナー名鑑の決定版。デザイナーたちが手掛ける各メゾンの代表的なビジュアルや選りすぐりの人気アイテムなどとともに、ブランドのトリビアや転換期、年表、製品へのこだわり、デザイン哲学など、ファッション好きには堪らない情報が収録されている。ラインアップは、ココ・シャネル、クリスチャン・ディオール、サルヴァトーレ・フェラガモ、ロジェ・ヴィヴィエ、エミリオ・プッチ、ジャンヌ・ランバン、クリストバル・バレンシアガ、ジョルジオ・アルマーニ、カール・ラガーフェルド、イヴ・サンローラン、ラルフ・ローレン、ヴィヴィアン・ウエストウッド、カルバン・クライン、ジル・サンダー、山本耀司、三宅一生、山本寛斎、川久保玲、渡辺淳弥、高田賢三、ポール・スミス、ジャンポール・ゴルチエ、マーク・ジェイコブス、マルタン・マルジェラ、ドリス・ヴァン・ノッテン、ドルチェ&ガッバーナ、トム・フォード、スティーブン・ジョーンズ、アレキサンダー・マックイーンなど。【書籍情報】『世界ファッション・デザイナー名鑑 FASHION VISIONARIES』著者:リンダ・ワトソン発行:スペースシャワーネットワーク並製ビニールカバー/312ページ/A5判発売:2015年9月30日価格:3,800円
2015年08月08日エビちゃんを超えた?!新モデルの正体は今年5月、モデルの蛯原友里が日本のファッション誌史上で初めて、2誌同時専属モデルを務めると話題になった。しかし今月、その上を行く「3誌同時専属モデル」が誕生。カリスマ・エビちゃんを超えるそのモデルとはなんと、吉本新喜劇の座長・小籔千豊(41)だった。小籔がモデルを務めるのは、『NYLON JAPAN』『ViVi』『VOCE』の3誌。それぞれジャンルや読者層の異なる、人気の高いファッション誌だ。合い言葉は「ポピポピ」のオシャレキャラ188cmの高身長とはいえ、お笑いが本業であるはずの彼が突然ファッション誌での活躍を見せることになったのは、Instagramがきっかけ。自身を「カズニョロ」と呼び、寝起きの「すっぴんショット」やカフェ風のオシャレな食事、中村アンら有名モデルたちとの「仲良しショット」など、女性モデルをオマージュした投稿を続けてきた。「カズニョロ」の女子力の高さと、ハッシュタグ(検索用キーワード)に小籔が込める毒や本音のアンバランスさが瞬く間に話題となり、フォロワーは63万人を突破。また小籔自身も、投稿を通じて女性モデルと知り合うことが多くなったそうで、「カズニョロ」の影響がモデル業界に広まっていった。ハッシュタグでは真面目なコメント3誌同時専属モデルを務めることに対し、小籔は「完全にインスタと協力してくれたモデルさんタレントさん芸人さんと寛大な雑誌さんたちとフォロワーさんと先祖のおかげ」(Instagramより引用)と、感慨深げ。9月に行われる東京ガールズコレクションのMCを務めることも発表されており、「カズニョロ」の活躍はまだまだ続きそうだ。(画像は小籔千豊Instagramより)【参考】・小籔千豊Instagram
2015年07月26日『吸血鬼ドラキュラ』や『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズのサルマン役で知られるイギリスの名優、クリストファー・リーが7日(現地時間)、ロンドンの病院で亡くなっていたことが明らかになった。享年93。リーは呼吸器系の問題と心臓疾患のため、チェルシー・アンド・ウェストミンスター病院に3週間前から入院していたが、先月27日(現地時間)には病室で93歳の誕生日を祝ったばかりだった。1940年代から俳優として活動してきたリーは、1958年に『吸血鬼ドラキュラ』でドラキュラ伯爵を演じて人気を博し、『ウィッカーマン』(73)、ジェームズ・ボンドの敵役・スカラマンガを演じた『007黄金銃を持つ男』(74)などに出演。80歳を過ぎても『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズ、ドゥークー伯爵を演じた『スター・ウォーズ』シリーズ、『チャーリーとチョコレート工場』(05)や『アリス・イン・ワンダーランド』(10)などティム・バートン監督作などに出演。90代を迎えて以降も現役で活躍を続け、昨年はなんとヘヴィ・メタルのEP「Metal Knight」をリリース。先月半ばには、11月から撮影開始を予定している『The 11th』(原題)への出演決定が報じられていた。映画の遺作は『ホビット決戦のゆくえ』(14)になる。(text:Yuki Tominaga)
2015年06月12日