くらし情報『保育所が住宅ローンより高い!イギリスのびっくり「保育費」事情』

2016年3月2日 19:00

保育所が住宅ローンより高い!イギリスのびっくり「保育費」事情

目次

・保育費が高額なのに復職する母親たち
・イギリスの保育費は住宅ローン以上!
・なぜイギリスの母親たちは復職する?
suzie.20160302


『子どもはイギリスで育てたい! 7つの理由――住んでわかった。子育てと教育から見える日本へのヒント』(浅見実花著、祥伝社)の著者は、タイトルからもわかるとおりイギリス在住。

大手広告代理店のマーケティング部門を退職したのち、2010年に移民として、イギリスで起業する夫を含む家族4人で移住したのだそうです。

ところが暮らしてみると、日本で慣れ親しんできたものとは違うやり方や考え方に何度も出会うことになったのだとか。

そしてそのたびに、「ああ、そういうものか」と思いなおし、適応するように努めてきたのだといいます。

イギリスで教わった重要なことは、「あらゆることに期待しない」という人生の教訓。悲観的な意味ではなく、物事を大きすぎもせず、小すぐもせず、ありのままに捉えることなのだそうです。

そのうえで実践的に行動すれば、人生が少しだけリラックスしたものになるという考え方。
本書でもそこを軸として、子育てや教育の観点から、イギリス社会を個人的に深索しているというわけです。

そしてそれは、子育てや教育の観点から、日本社会を深索する作業にもなるはずだといいます。

きょうはなにかと気になる「お金」

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.